和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
一生の記念品になる素敵なアイディアが詰まった北海道美幌町の婚姻届が大人気! ※届出は居住者以外もOK
美幌町:美幌町”ちょっとかわいい”新♥婚姻届
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2014033100024/
 通常は手元に残らない婚姻届
おふたりが法律的に夫婦となった証は役場に提出するだけの淋しいものです。
 そこで、美幌町でお渡しする婚姻届は今まで茶色だったものを華やかでしあわせを感じる「ピンク色」にし、手元に残る婚姻届にしました。

 美幌町に婚姻届を提出したおふたりに美幌町産材で作った「しあわせいっぱいフォルダ」をプレゼントしています。
 温もりのあるフォルダに包んで婚姻届を保管し1年先、10年先、さらには50年先の結婚記念日に届出の瞬間を振り返り、お互いに感謝し、おふたりで愛を確かめてはいかがでしょうか。

 一生に一度の大切な瞬間をカメラに収めてはいかがでしょうか。
 カメラをお持ちいただくと職員が撮影しますので、お気軽にご遠慮なくお申し付けください

d0164331_17121457.jpg



ピンク色の届け出用紙(2枚綴りの1枚目)と、美幌町産の木材で作った「しあわせいっぱいフォルダ」


NHK北海道:美幌町の婚姻届が大人気!
11月04日 21時28分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151104/3040851.html
オホーツク海側の美幌町で、婚姻届を提出するカップルが増えています。
美幌町の新しい婚姻届の届け出用紙は、2枚つづりになっていて、提出後、一生の記念品として持ち帰って保存することができ、届け出用紙の色彩もピンク色が基調になっています。
考案したのは美幌町職員の大内聡子さんで「少しでもたくさん記念を2人で作ってほしいという思いがあってやっている」と話しています。
婚姻届は、住んでいない場所の役場でも提出でき、口コミで広がって、千葉県のカップルがわざわざ提出に来るケースもありました。
婚姻届は、美幌産の木材でできたフォルダに入れられて手渡され、カップルは「記念になる」と喜んでいました。
美幌町に提出される婚姻届は、例年80組程度ですが、今年度はすでに50組を超えているということです。

d0164331_17174675.jpg


2枚綴りの2枚目


d0164331_1701557.jpg


結構しっかりとしたフォルダ


d0164331_1702863.jpg



写真撮影もしてくれます



夫婦別姓が議論されていますが、
利便性や個々を重視するあまり、大切なことが忘れ去られてしまうのでは・・・?
と思っていたところに、このニュースでした。

考案した美幌町職員の大内聡子さんは、
「自分が提出した際、緊張感で印象に残らなかったことがきっかけでした」
と言います。

この、「緊張感」。
とっても重要なことだと思います。
婚姻とは、単にカップルになるというだけではなく、
家と家との結びつきでもあるからです。

どちらかがどちらかの家に入り、
同じ姓を名乗るという心構えを持ち、
共に白髪の生えるまで・・・という人生を歩む。
そんな両親を見て育つ子供達。

途中、苦難があるでしょう。
そんなとき、この温もりある『しあわせいっぱいフォルダ』を手にとり、
やわらかなピンク色の用紙に署名したあの日を思い出せば、
きっと乗り越えられる。

そんな優しく力強い気持ちを与えてくれる、
本当に素敵な発想であり、
"原点の大切さ"を呼び起こしてくれる、
とっても良い行政サービスだと思いました。

大内聡子さんと美幌町に拍手を!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

だれでも利用できる、全国のユニークな婚姻届をまとめてみた
http://ysdyt.net/?p=1611



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-05 16:59 | 政治‐地方 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード