和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
NHK北海道が[教員が若者の意見を聞く勉強会]を報じ,西穂波さんをデモ参加経験有りという程度の一般人設定に
NHK北海道:18歳選挙権 若者の意見を ※動画あり
11月07日 12時27分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151107/3315551.html
18歳から選挙権が得られるようになることを受けて、江別市で教員が若者の意見を聞く勉強会が行われました。
この勉強会は、政治への参加意識を高める教育について若者の意見を聞いて考えようと、教員でつくる民間の団体などが開いたもので、高校教員などおよそ40人が参加しました。
はじめに、デモなどに参加したことのある札幌市の西穂波さん(18歳)が「選挙権が得られることは、高校生が政治の話題を考えたり口に出したりしてもよいと思えるきっかけになると思う。学校で、政治に関する言葉の意味などをもっと教えてほしい」と話しました。
政治に関する教育をめぐっては、道教育委員会が高校で模擬投票を行う際、「集団的自衛権など生々しいテーマは避ける」などと文書で求め、その後、不適切な表現だったとして修正する事態も起きています。
参加者からは「教員は、集団的自衛権のようなテーマを扱ってよいのか、自分の考えをどこまで言ってよいのかなど多くの不安を抱えているが、中立性を意識しすぎて萎縮してはならない」などと意見が出されていました。

d0164331_1452755.jpg
なぜか中途半端な映し方。この後、右側にカメラを振っていくということもありません。
そして結局、イベント名・主催者名・会場など、詳細は報じず。

d0164331_14562883.jpg

ゲストは女性2人のようです。
このショットでもイベント名は見えませんでした。

d0164331_1412787.jpg


右手前が西穂波さん。奥の女性は分からず。




NHK北海道は、
>デモなどに参加したことのある札幌市の西穂波さん(18歳)
と、さも一般の若者かのように報じていますが、

ほなみ @hnm_3433 22:54 - 2015年5月28日
親には行くなって言われるし民青では顔出しNGだからスピーチダメ、北海道の民青で行くから知り合いとかと行動しないでねって言われてしまった。お金負担してもらってる以上は文句言えんし従うしかない。両方心配してくれてるのはわかってる。親は勉強の方も心配してるしさーお金のことも言われるし
https://twitter.com/hnm_3433/status/603922419984637952 ※削除

ほなみ ‏@hnm_3433 May 28
@sunaf_kin_R 高校生のときは高校生だしって思って我慢してたんですけどいろいろと。けど卒業してからも言われるとは思ってなくて笑
民青的には将来就職先とか決まってない以上は顔出しNGらしいです。
https://twitter.com/hnm_3433/status/603926813362950147 ※削除

(魚拓)
※民青(日本民主青年同盟)とは・・・日本共産党を相談相手とし、援助を受けて、科学的社会主義と日本共産党綱領を学び、自然や社会、文化について広く学んで人間性を育み、社会の担い手として成長することを目指します。

ほなみ @hnm_3433 2015/06/21 17:10
大通りうぇい!ぞくぞく集まってるよー!大通りみんな集合!大通りの電柱とベンチとゴミ箱とトイレ全てジャックしてやったぜー!
https://twitter.com/hnm_3433/status/612533076338475008 ※削除






ほなみ @hnm_3433 14:34 - 2015年8月1日
まじで辞職しろ。お前は戦争になっても戦地に行かないからな。上から眺めてるだけだからな。
だから平気でそーゆうクソ発言できるんだな。お前の方が自己中だし利己的だわ。ふざけんなよ。
てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ
https://twitter.com/hnm_3433/status/627351602584641537 ※アカウント凍結
(魚拓)


五寸釘脅迫の西穂波(浪人中)「北海道から一か月分のバイト代全て費やしてきました!」「勉強しろて言いたくなるかと思うけど、こーいう活動をするなって理由にはなりません。」
http://mera.red/%e3%81%a0%e3%82%81%e3%81%a0%e3%81%93%e3%82%8a%e3%82%83%ef%bd%97
※抜粋

ほなみ -スピーチ-

こんにちは!ほなみです。
北海道から一ヶ月分のバイト代全て費やしてきました!
友達にデモやって騒いでるだけでしょとか遊んでるだけじゃんと散々言われました。なまらムカつきました。なんもやってねー奴が好き勝手いってんじゃねーよ。ここにいる人も各地で行動起こしてる人達もみんなガチで闘ってんだよ。お前の小せぇ目と耳、全力で開いて真剣に声を聞いて、真剣にみてみろよ。って言いたいです。

小さい頃から仕事と家事と社会運動をしてる姿をずっと見てきました。時間もお金も余裕なくてもずっと闘い続けた母親は私に勇気をくれました。そして闘う人の大切さを知りました。

平成27年8月2日私は安保法案に反対します。


※新しく取得したアカウントのようです。
※小さな子たちにこんなことをさせて満足している親も親だけど、これで笑えるのも意味不明。

Togetterまとめより抜粋

SEALDs≒民青とほなみさん #戦争したくなくてふるえる #本当に止める
http://togetter.com/li/837840

民青同盟北海道委員会札幌白石厚別地区委員会西穂波さんと日本共産党 #本当に止める
http://togetter.com/li/854705

#戦争したくなくてふるえる 過激さを増すほなみさんのツイート #本当に止める
http://togetter.com/li/855156

#本当に止める 五寸釘ほなみさん、仲間がデモ告知でクラスライン退会されたことに対し、一般人に集団的自衛権を行使することを表明
http://togetter.com/li/858025

#戦争したくなくてふるえる ほなみさんの語る中国脅威論のウソ #本当に止める #ふるえる
http://togetter.com/li/857582


「デモなどに参加したことのある」どころか、
十分に「活動家」でしょう。




さて。

NHK北海道は、
>江別市で教員が若者の意見を聞く勉強会
>教員でつくる民間の団体など

と詳細をぼかしています。

また、この「勉強会」の主催者が若者の意見を聞くために呼んだのは、
活動家の「ほなみ」さん。

うーん・・・これは・・・と思い調べてみると、
こういうことでした。

北海道 合同教育研究全道集会
http://goken-hokkaido.jp/wp/
合同教育研究全道集会(通称:全道合研)は、「平和を守り真実をつらぬく民主教育の確立をめざして」、1976年の第1回開催以来、道内の教育関係者、父母、道民が集い40年近い歴史を刻んでいます。



2015合同教育研究全道集会 ポスターとチラシが完成しました
投稿日: 2015年8月3日
http://goken-hokkaido.jp/wp/?cat=8
d0164331_1447685.jpg




2015合同教研がはじまりました
投稿日: 2015年11月7日
http://goken-hokkaido.jp/wp/?p=383
テーマ討論①「戦後70年、憲法と平和を考える ~学校・地域・職場で~」
テーマ討論②「18歳選挙権の実現、私たちはこんな力を身につけたい」
テーマ討論③「インクルーシブな教育づくりの方向性」
テーマ討論④「道徳の”特別の教科”化にどうむきあうか ~私たちの求める道徳教育とは~」
テーマ討論⑤「教科書は”アイヌの歴史”をどのように記述しているか」



2015合同教研 物販も行っています
投稿日: 2015年11月7日
http://goken-hokkaido.jp/wp/?p=392
2015合同教研では、書籍、物資の販売も行っています。



2015合研 教育の夕べ
投稿日: 2015年11月8日
http://goken-hokkaido.jp/wp/?p=398
池澤夏樹さんによる記念講演 「原発、沖縄基地、憲法、教育・・・ ~日本の将来、北海道の未来~」
※池澤さんは詩人、小説家で、2014年8月1日より北海道立文学館館長に就任。同年10月、過去に元従軍慰安婦の偽証言を報じた北星学園大学非常勤講師植村隆の解雇に反対する「負けるな北星!の会(マケルナ会)」を結成。「たくさんの人が一人の人を非難している。その非難に根拠がないとしたら、もっとたくさんの人が立ち上がってその人を守らなければならない。」と発言。(ウィキペディアより)



2015合研 閉幕
投稿日: 2015年11月8日
http://goken-hokkaido.jp/wp/?p=411

合同教育研究全道集会2015
[ 2015/11/07 ~ 11/08 開催]
http://sapporo.magazine.events/category/seminar/16702.html


やっぱりね、と言ったところです。
これをわざわざ取り上げるNHK北海道の偏りっぷりには本当に呆れます。
詳細をぼかし、活動家をさも一般人のように紹介する異様さにも辟易。

「ほなみ」さんの隣にいるもう1人の女性は保守的な立場から意見を述べた、
書籍は護憲・改憲の両方をほぼ等しく並べて販売していた、
とかなら話は別ですが、
おそらく、そういうことはないでしょうしね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-07 17:45 | マスコミ | Comments(7)
Commented by 私も道民 at 2015-11-10 09:14 x
毎日毎日、気の滅入るニュースばかりですね。
反勢力の人たちは日本をどうしたいのでしょうかね。
共産主義国にして自分たちが牛耳りたい。
乗っ取るまで耳触りのいいことを言って国民を騙して、あとは好き放題。
または中韓の属国になりたいのでしょうか。
東トルキスタン・チベットのようにしたいのでしょうか。
危機感感じてない日本人、多すぎます。
戦争するよりも悲惨な未来だと思います。
Commented by 私も道民 at 2015-11-10 09:26 x
先のコメントで訂正を。
戦争すると同じくらい悲惨な未来です。
誰も戦争は望んでいません。
でも、自分が中韓のような国で生きたいとは思いません。
日本を愛する人たちとこの日本で生きていきたいです。
Commented by doumin at 2015-11-10 17:57
私も道民さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。


>気の滅入るニュースばかり
本当ですね。
マスコミは、○×反対やら△□批判やらをしつこく取り上げるから余計に。


>反勢力の人たちは日本をどうしたいのでしょうかね。
便宜上、左翼やらリベラルなどと呼ばれていますが、
ただの反日でしかない意味不明な主張の人は多いですよね。
(本当のリベラルと言えば、谷垣幹事長かなと個人的には思っています)


>危機感感じてない日本人、多すぎます。
たしかにそれは言えますね。
そんな中、若い人たちが政治に興味を持つこと自体はすごく良いと思うんですが、
まわりの大人の影響なのか、残念なことが多い・・・。

ま、色々な人が様々な主張を展開できるのも、
言論・表現の自由が保障されている日本だからこそ。
そのありがたみが分からない人は、外国に行ってみればいいと思います。


>誰も戦争は望んでいません。
>でも、自分が中韓のような国で生きたいとは思いません。
>日本を愛する人たちとこの日本で生きていきたいです。
全く同感です。
Commented by 私も道民 at 2015-11-11 09:18 x
お返事ありがとうございます。
もともとは、「北海道新聞」を検索しているうちにこちらにたどり着き、
時々拝見させていただいておりました。
真っ赤な大地・北海道 他所からはそのように言われていたんですね。
私、実はなんにも気づいていなかったのです。

北海道新聞はやめました。
あんな反日新聞にお金は出せません。

アイヌ利権ももっと道民が知ってほしいですね。

昔、親が「テレビばっかり見てたら馬鹿になる」って言っていた言葉。
今なら別の意味で納得できます。

ネットがあることで知れることも増えました。
逆に脅威があることも、エフセキュアの件などでも実感しましたが。
ただ、たぶん、相当この会社も検索されたであろうと思いますが、検索ランキングには載ってないように思います。
そんなところにも容易に圧力がかけられるのかと思うと、本当に恐ろしく思います。

長くなりましたが、これからも読ませていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
Commented by doumin at 2015-11-11 18:36
私も道民さま、コメントありがとうございます。


>時々拝見させていただいておりました。
ありがとうございます!
分かりにくい部分はありませんでしたか?
(道新などは「マスコミ」カテゴリにまとめているんですが、それぞれタグをつけようかな・・・と考えています)


>やめました。
会社やお店なら、1部くらいは購読せざるを得ないかもしれませんが、
あの手の論調が好きなわけではない一般のお宅で、購読の必要性は思いつきませんね。
お悔やみもチラシもテレビ番組表もニュースもネットで見られますし。

昨年の吉田証言取り消しに絡み、数十年前の道新を読んでみたんですが、
だんだん酷くなっているような印象でした。
今の道新は、赤旗との違いが全く分かりません。
あの内容だと、隅々まで読んでせっせと読者投稿するような層は、
高齢の共産党員くらいでしょう。
(読者投稿欄は道新の創作も多々あるだろうな、と個人的には思います)


>ネット
今の時代は、既存マスコミはかなりやりにくいでしょうが、
(一時期、「ネットは悪。新聞やテレビは正しい」というキャンペーンを必死で繰り広げるほどでした)
我々一般人にとっては、本当にありがたいアイテムですよね。
これからも、鵜呑みにはせず賢く利用していきたいと思っています。


>逆に脅威
今後、テレビや新聞、特に紙媒体は衰退していくと言われていますが、
まだまだ力はありますよね。
そこで我々一般人ができる有効な手段は、
口コミ、選挙に行くこと、議員や関係各省へ積極的に意見・要望を出していくことです。
各自ができることを、無理のない範囲でコツコツと継続してやっていくことが重要だと思っています。


では、お返事ありがとうございました。
不定期更新だったり、ところどころ分かりにくかったり、
(後から修正していることもあります・・・笑)
非常に拙いブログではありますが、こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by 登別市民 at 2015-11-24 13:46 x
西穂波は保守界隈では知らない人がいないぐらい有名人ですね。
さて今回の経緯として西穂波が人選されたのかを考察です。
西穂波の彼氏は、北海道高等学校教職員組合(日教組)の書記で活動家の佐々木瑛です。それで選ばれたものと思います。
NHKがなぜ取材したのかと言うと安藤公彦という記者が西穂波や山本朱莉 更科ひかり(民青専従職員) 伊藤ナシカ(共産党伊藤りち子札幌市議の娘)と親しい仲です。あと日放労が左翼デモ(安保法や反原発、安倍やめろデモ)と公認でやっています。日放労の場合職員全員が組合員でないといけないと言う点もこの問題に大きな問題があると考えられます。
この問題を解決しようとした場合労組叩かないと解決しないと思います。
Commented by doumin at 2015-11-27 18:26
登別市民さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お仲間同士で都合良く作り上げたニュースの垂れ流しは、
NHKだけではなく他メディアもよくやっていますが、
まずは情報を受け取る側の意識を高めることが重要かな、と私は考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード