和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
新潟日報、上越支社の坂本秀樹報道部長(53歳,しばき隊,HNは壇宿六,闇のキャンディーズ)を解職/報道等まとめ
新潟日報:上越支社報道部長が中傷書き込み
【社会】 2015/11/25 20:00
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20151125219689.html
※抜粋
 新潟日報社は、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷する書き込みをしたとして、上越支社の坂本秀樹報道部長(53)を25日付で同支社報道部長の職を解き、経営管理本部付とする人事を決めた。

 新潟日報社は、ツイッターでの書き込みの内容や経緯などについてさらに詳しく調査を進めている。過去の書き込みなどについても調べた上で、一両日中にも社としての対応を決定し、公表する。




坂本さんはこんな人。

新潟県立生涯学習推進センター:県立図書館ふるさと講座特別編「報道写真の現場 新潟日報社写真記者が語る取材の舞台裏」
http://www.lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=1&ht=2&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=41732
主催者:新潟県立図書館
講師:坂本秀樹氏(新潟日報社編集局写真画像部部長)
開催期間:2013年9月28日
d0164331_20292973.jpg



関川・姫川「7.11水害」20年メモリアルフォーラム【上越会場】
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/flood711/forum/forum_h27.pdf
実施日時:日時:平成27年7月11日
d0164331_20531636.jpg


【サヨク速報】高島章弁護士「新潟日報社の坂本秀樹氏、自身が『闇のキャンディーズ』だと認める」 坂本秀樹氏「ネトウヨの身元洗う。わかった?ネトウヨ君たち」と発言も
http://hosyusokuhou.jp/archives/46085610.html


【サヨク速報】新潟日報の坂本秀樹部長「自分の顔を殴れ!目をつぶせ!四肢を切断せよ!その姿で、朝鮮学校の子ども達と親に謝罪しろ!最後は西村、川東、桜井の喉笛を食いちぎれ!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46085852.html
※この時のHNは「壇みつたろう」


【サヨク速報】新潟日報の坂本秀樹部長、なんとしばき隊だったwwwww 坂本部長「しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46087720.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が匿名で自社の宣伝「新潟日報という新聞が、集団的自衛権行使に関し『地方から反対の声を!』と社長名で訴えたらしい」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46088114.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「大衆の面前で『死ね!』と言える神経が異常」→坂本部長「安倍が死にますように #スーパームーンにお願い 」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46088395.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「赤ん坊時代の娘とお風呂に入った時『チョンチョンもきれいね~』と言いつつ洗っていました。その娘も今は大学生。もう、洗わせてもらえません」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089029.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「口リこ口リコンの童貞野郎。セン○リ一日中こいてろ!サル(笑)」「レイシスト女の足の角度が微妙にエ口い(笑) #レイシストのファッション評論」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089311.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が女性を脅迫「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!で、お前とダンナが、その豚を喜んで食べるのな。そりや美味しいよ」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089463.html
※@orchid0730さんに対する発言。この後、@orchid0730さんは警察に被害届。
▼お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!
▼想像しろ。お前が本能に任せて性行為した、クズみたいな男と娼婦のお前の間に生まれた薄汚いガキ!明らかに人種差別主義者の子どもであり、生きてる価値はない!最大限の尊厳を与えてやる。それは、豚のエサになることだ!
▼桜井は在日だよ。差別すんなよ。このブス!お前の赤ん坊は豚のえさにするんだから…。で、お前とダンナが、その豚を喜んで食べるのな。そりや美味しいよ。お前の子ども食った豚だもん!お前とダンナ?うなぎの餌。あんたの頬から胸に抜ける。目玉から肛門に抜ける(笑)
▼豚って、なんでも食うらしいよ。野菜でも、人間でも(笑)。赤ん坊は柔らかいだろうね。
▼こいつを自殺させるのが、当面の希望。


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が自民片山さつき議員に「セーラー服を着てお亡くなりになることをお勧めします」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46090752.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「テメエの目の前に、マ○コがある。そのとき、お前は『これにチ○ポ入れると気持ちいいそうですが、そのソウスは?』とか聞くのか、童貞!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094036.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「逃げるなよ『性器大好き週刊誌』の週刊ポスト」「昔読んだエロ本思い出すぞ」「ネトウヨ女はみんな売春婦!」「女風呂に入りそうになった(笑) 」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094523.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「包茎チ○コの皮で首つって死ね」「この近親相姦の奇形遺伝子が」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094733.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「午後、私はア○ルにカメラを入れられるプレイが待ち受けている」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094615.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「滋賀県人は人間のクズで女はみんな売春婦。バーか」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46096448.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「英霊の慰安婦こと稲田朋美!」「片山さつきはネトウヨの慰安婦になった!」「高市早苗 所属政党 ナチス」「高市事務所、電話でないやん」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46099550.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が安倍首相に対しヘイトスピーチ「美少女に迫る異常者、変態男。安倍はクソ野郎!早く死ね!俺を逮捕しろ!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46106237.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「特定民族を貶める書き込みがあれば勤務先や学校に連絡します。その際に生じた社会的不利益(解雇、減給、退学)等の責任は負いません」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46106824.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「ツイ消しせねばっ =͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ | 呪われしツイートを一括削除! 黒歴史クリーナー」と証拠隠滅
http://hosyusokuhou.jp/archives/46099704.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹(53)「『憎悪の連載は何も生まない』この事が分からない人には何を言っても無駄だと思う。速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46111370.html


【産経新聞】新潟日報部長だった坂本秀樹氏(53)の中傷投稿「赤ん坊を、豚のエサに」「安倍はヒトラーかスターリンのコスプレ」「安倍はクソ野郎!早く死ね」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46114787.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹元部長の1月2日の決意の一言「2015年は狂った俺の真の姿みせてやるわ」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46132541.html


※すべて魚拓あり。

私を含めヘイトに反対する人間は、「死ね」「ゴキブリ」などという言葉が連発されるネットでのヘイトを何とかしたいと考えています。
https://twitter.com/sadmaz6/status/662904574219386880

ぶるってんじゃねーよ!ネトウヨ!お前ら、覚悟してヘイトしてきたんだろ?仕事もクビ、学校からも追い出されるのを覚悟でさ!今更、逃げるなよ!逃げないよな?どんな社会的制裁があろうとも、お前ら自信もってやってきたんだろ?
https://twitter.com/sadmaz6/status/505710503222452224

ネットの匿名性に隠れて人を馬鹿にしていればいいよ。言っとくケド、ネットが完全匿名と思ったら大間違い。これまで差別発言をしてきたネトウヨが訴えられ、裁判で刑罰をくらったり、会社をクビになっていたりするんだよ。
https://twitter.com/sadmaz6/status/601021793004982272

家族の方の気持ちを考えるとつらいですね。「ネットさえなければ、いいお父さんだったのに…」と思っておられるかもですね。
https://twitter.com/sadmaz6/status/514026070887002113

家族は切ないだろうねー。家庭崩壊する家も出るな。しゃーないよな?
https://twitter.com/sadmaz6/status/362202235804979200

新大久保とかで、ヘイトスピーチしてる連中の家や会社を訪ねて、どんなことを言っているのか教えてあげたい。イヤ?でも、正しいことしてると思ってるんだからいいよね?
https://twitter.com/sadmaz6/status/333568894893703169

明日は小学校に出向き、私の仕事について3年生にお話をしなければいけない。ついでに「いじめ、差別はダメ!」とも伝えよう。
https://twitter.com/sadmaz6/status/511471747955060736

私、高校時代、白いヘルメットをかぶっている組織で、公安にかなりフォローされてました(笑)
https://twitter.com/sadmaz6/status/421256234117787648

その前に自分の目をつぶし、手と足を肘と膝から切ってからだけどな。…やれよ。
https://twitter.com/sadmaz6/status/432167226473328641

こいつ、今も生きてるかな?生きてるとしたら、社会的生命を奪わなきゃだな。
https://twitter.com/sadmaz6/status/615899866292563968

東京大行進にいくための、新幹線グリーン席ゲットー!ザイトク界隈はどうやって来るの?
歩いて?情けなさすぎ。しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!
http://twitter.com/sadmaz6/status/378154620268199937

ザイトクは社会的支持も集められないクソデモやめて、カウンター側にくれば一年でベンツが買える日当貰えるのに。
https://twitter.com/sadmaz6/status/378366082307727360

昨日の東京大行進の日当だか、銀座の寿司屋で寿司食って帰った。おつりがきた(^-^)。
https://twitter.com/sadmaz6/status/382128111652835328

今回の東京大行進に参加した人は、最後の柏木公園まで行った人の日当は3万円らしい。俺も最後まで歩いたし!頼んますノイエホイさん!(笑)
https://twitter.com/sadmaz6/status/382131492945547264

東京大行進の日当がまだ振り込まれていない…。
https://twitter.com/sadmaz6/status/382500952449642496


Togetterまとめ:高島章弁護士による新潟日報社上越支社 報道部長 坂本秀樹氏への対応
http://togetter.com/li/903857


ガジェット通信:「しばき隊」構成員(実は新潟日報上越支局長)が新潟水俣病弁護団長に暴言→身元を割られ謝罪文を書かされる
DATE:2015.11.24 01:00 BY: 松平 俊介
http://getnews.jp/archives/1266166


ネタとぴ:新潟日報社 報道部長、酷すぎる暴言で炎上~Twitter匿名アカウントで弁護士に暴言を吐いて身バレ
[2015/11/24 06:43]
https://netatopi.jp/article/1001240.html
※抜粋
▼新潟日報社 上越支社の報道部長が、ひとりの女性Twitterユーザーに匿名アカウントで執拗に送りつけた、常識では考えられない暴言の数々の一部
▼身元を洗うという脅迫的なツイート
▼中の人が新潟日報社 上越支社の報道部長とわかり、「自作自演か」とネットで話題になったツイート
▼「死ね」「殺されたいのか?」という、脅迫としか受け取りようがないツイートも
▼脅迫・暴言ツイートを繰り返す一方で、小学生に「いじめ良くない」という講演をしていたのかと話題になったツイート


J-CASTニュース:「死ね」「うぜーよ!」新潟日報幹部が「壇宿六」の名で連発した暴言 地元弁護士批判してネットでバレて謝罪
11月24日(火)18時57分

1ページ目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000003-jct-soci
※抜粋
 誹謗中傷を受けたのは、新潟水俣病訴訟で原告の弁護団長を務める高島章氏。2015年11月20日夜、「壇宿六(闇のキャンディ-ズ)」と名乗るアカウントから突然、「高島、うぜーよ!ヘサヨ!」(原文ママ)という投稿が寄せられた。

 壇宿六はさらに

  「弁護士やめればいいのに。FXで儲けてるらしいから」
  「こんな弁護士が新潟水俣病三次訴訟の主力ってほんとかよ...。テさ呆れるやら、患者さんがかわいそうやら...」(原文ママ)

などと侮辱する内容を繰り返した。「あなたは、Twitterにはまって人生をしくじる。悪いこといわないからやめなさい」と挑発する投稿もあった。

 壇宿六は11月21日未明にかけて高島氏のほか、一般のツイッターユーザーにも「お前は馬鹿」「この低脳。はよ、死ね」「アニメアイコンはクソなんだから死ね」などと暴言を連発。高島氏がツイッターで要請した電話でのやり取りも拒否していた。


2ページ目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000003-jct-soci&p=2


ガジェット通信:新潟水俣病弁護団・高島章弁護士に『Twitter』で暴言の報道部長 新潟日報「しかるべき対処をしていく」
DATE:2015.11.24 19:30 BY:ふじいりょう
http://getnews.jp/archives/1267657


上越タウンジャーナル:「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言
2015年11月24日 (火) 20:00
https://www.joetsutj.com/articles/85734166
※抜粋
 坂本氏は11月20日から、匿名アカウントで高島弁護士を「はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ」などと執拗に罵倒。

 また以前には「言論機関に働く者が『大虐殺』はおろか『殺す』と、日課のようにTwitterで言い続けている人物の相手はすべきでは無いと思う。というか人間としておかしいと思う」とも書いている。さらに高島氏以外の人に対しても「速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!」「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」などといった暴言を繰り返している。


毎日:<新潟日報>支社報道部長がツイッターで弁護士に暴言、謝罪
11月24日(火)20時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000089-mai-soci


読売:新潟日報部長、水俣病弁護団長をツイッター中傷
11月24日(火)20時28分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00050156-yom-soci


スポーツ報知:新潟日報部長がツイッターで不適切発言
11月24日(火)22時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000198-sph-soci
※抜粋
高島弁護士に対しては「うるせーな、ハゲ、弁護士やめろ」「まるでネトウヨの高島弁護士」などと記述した。同アカウントはこの日までに非公開となった。


産経:「クソ馬鹿やろう」新潟日報上越支社の報道部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す
11月24日(火)22時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000599-san-soci


ねとらぼ:Twitterで「クソ馬鹿ハゲ野郎」 匿名アカウント、実は新潟日報の報道部長だった…… 新潟日報「調査のうえ対処する」
11月24日(火)23時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000081-it_nlab-sci
※抜粋
 問題のアカウントは、以前から「反レイシスト」をうたい、Twitter上で「歪んだナショナリストの身内をすべて戦場へ送り込め!」「レイシストはすべて死ね」「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」など、過激な発言を繰り返し投稿。


まんまみーあ(ママ向けニュースサイト):「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」と新潟日報の報道部長が非人道的ツイート
2015/11/24
http://learning.yahoo.co.jp/infant/article/163701


朝日:新潟日報の支社部長、新潟水俣病弁護団長に暴言ツイート
11月25日(水)1時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000008-asahi-soci


NHK:新潟日報の報道部長 弁護士にツイッターで暴言
11月25日 12時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151125/k10010318841000.html


フジテレビ系(FNN):新潟日報社報道部長、ツイッターで弁護士に暴言を繰り返し投稿
11月25日(水)12時56分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151125-00000389-fnn-soci


時事:新潟日報支社部長が弁護士中傷=ツイッターで「仕事やめろ」
11月25日(水)14時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000085-jij-soci


夕刊フジ:新潟日報部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す
2015.11.25
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151125/dms1511251203007-n1.htm
※抜粋
 このアカウントはプロフィルに「レイシスト、ファシスト排除!戦争法をぶっ潰せ!安倍はやめろ!自民党は民主主義の敵!日本に本当の民主主義を」と記載。意見の異なるユーザーに「これから君のこと洗わせてもらうわ。会社やら学校やら、たいへんやな」と恫喝(どうかつ)ともとれるツイートをしたり、主婦とみられるユーザーに「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」「こいつを自殺させるのが、当面の希望」などと書き込んだ。


東京新聞(共同配信記事):報道部長が暴言ツイート 新潟日報、弁護士に謝罪
2015年11月25日 19時25分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015112501001648.html

※実名報道は、産経と夕刊フジ、読売、上越タウンジャーナル、(追記)スポーツ報知。
※高島弁護士に対する暴言がほとんどで、他ユーザーに対する暴言や「しばき隊」について報じているところはほぼなし。





■追記

スポーツ報知:新潟日報、弁護士中傷の報道部長を処分
11月25日(水)20時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000135-sph-soci
※実名あり。

ITmedia:新潟日報、Twitterで弁護士中傷の報道部長を処分 社としての対応も公表へ
11月25日(水)22時53分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000104-zdn_n-sci


毎日:<暴言ツイート>新潟日報「一両日中に対応公表」
11月25日(水)23時57分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000122-mai-soci


産経:新潟日報部長の中傷投稿「赤ん坊を、豚のエサに」 弁護士以外にも多数書き込み
11月26日(木)13時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000539-san-soci


NHK:暴言で部長解職 近く処分決定
11月26日 14時11分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151126/3799631.html




坂本さんの処分と、他のしばき隊メンバーの末路などをまとめました↓

当ブログ:【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹さん(53)無給・無期限の懲戒休職処分に/林嵜和彦福岡教育大准教授(45)停職
2015-11-27
http://doumin.exblog.jp/22572482/

[PR]
by doumin | 2015-11-25 20:24 | マスコミ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード