和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
クリアファイルは教室にも…道教委が調査結果発表/藤沢道議の名を騙り「党所属と役職剥奪願」&また脅迫状
道教委が、クリアファイル問題の調査結果を発表しました。

HTB:政権批判のクリアファイル問題 道教委が調査結果
2015/12/09(水) 18:38
http://www.htb.co.jp/news/archives_1449653884_09008.html


 8月に安倍政権を批判する文言が書かれたクリアファイルが高校の教職員組合の組合員に配られた問題です。これを問題視した道教委が大規模な実態調査を実施し、結果が明らかになりました。

 道教委による調査は、札幌以外の公立学校1676校の教職員およそ3万9000人を対象に行われました。
 9日の道議会で道教委は、禁止行為にあたる恐れがあるファイルの配布はなく、職員室に置かれていたケースなどが15校で20件あったと報告しました。法令違反ではないとしていますが、生徒や保護者に誤解される恐れがあるとして学校に指導していくということです。
 高校の教職員組合は、「組合活動として配った」もので政治的行為ではないとし、調査中止などを求める要望書を道教委に提出していました。
 道教委には、「ファイルを持っているだけで調査はやりすぎ」という批判や「問題があるなら調べるべき」といった声など、様々な意見が寄せられたということです。


共同:「アベ政治を許さない」道内15校で政権批判ファイル
2015.12.9 18:57
http://www.sanspo.com/geino/news/20151209/sot15120918570007-n1.html
 政権批判の「アベ政治を許さない」との文言が入ったクリアファイルが高校の職員室で目撃されたのは、公務員の政治的行為を禁じた人事院規則違反の恐れがあるなどとして、ファイルの配布・使用の実態を調べていた北海道教育委員会は9日、道内15校でファイルが机上に置かれていたとの調査結果を発表した。

 道教委は札幌市を除く道内の公立小中高、特別支援学校約1700校の教職員約3万9千人を対象にアンケートを実施。

 配布の目撃情報はなかったが、15校で「ファイルが職員室の職員の机上に置かれていたのを見た」「ファイルが机の上の本立てに立ててあったので持ち帰らせた」などの回答があった。道教委は「法令違反はなかった」と説明している。

 道教委は、ファイル配布は人事院規則違反に該当する恐れがあり、ファイルが児童・生徒や保護者の目に触れれば政治的中立性が確保されていないとの誤解を招く恐れもあるとして、配布や使用の状況を10~11月に調査。調査のきっかけは道議会委員会での自民党会派議員の質問だった。

 道教委は今後、各学校に政治的中立性を保つよう指導通知を出し、組合員約1500人にファイルを配布した北海道高等学校教職員組合連合会(北海道高教組)に口頭で申し入れるという。

 北海道高教組は「道教委は政治的圧力に屈し、人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行し、教職員の萎縮を招いた」と反発している。(共同)




北海道高等学校教職員組合連合会=北海道高教組が、
組合員に配布したクリアファイルです。
これを校内に持ち込むことは、どう考えても「中立」とは言えないでしょう。

d0164331_17324549.jpg
(画像出典:藤沢道議ブログ


d0164331_17383784.jpg
(画像出典:毎日新聞




一部の人たちにとっては、何かものすごく良い文言で、
的確な指摘・主張に感じるんでしょうが、



普通はドン引きです。
そのあたりを先生方は理解してほしいものです。
ましてや、子供達に刷り込むなどもってのほかです。




クリアファイル問題を指摘していた藤沢道議のFacebookです。
職員室だけではなく、なんと教室にも持ち込んでおり、
生徒も見ていたとの報告があったそうです。

Facebook 藤沢 澄雄
2015年12月9日18:36
https://www.facebook.com/video.php?v=954493024624299

※12月9日夜放送のHTBニュースについて。

クリアファイル調査報告の報道ですが、教室に携行し子供の目に触れたとの報告があるにもかかわらず、この編集・表現では明らかに誤解を招く。フェアじゃない。




毎日新聞は以下のように報じています。
あたかも「調査はやりすぎ」とする意見がほとんどだったかのように印象操作。
サイレント・マジョリティとノイジー・ マイノリティを都合良く利用しています。(関連記事

毎日:反アベファイル 全教職員調査 「法令違反の配布なし」 道教委 /北海道
2015年12月10日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20151210/ddl/k01/100/219000c
 道教委は9日、「アベ政治を許さない」と印刷されたクリアファイルの配布・使用状況について札幌市立を除く全公立校の教職員を対象に調査した結果、道立校15校でファイルが目撃されたが、法令違反の配布はなかったとした。この調査をめぐっては、道民から約50件の意見が道教委に寄せられ、「やり過ぎだ」とする批判的な意見が半数を超えたという。

 ファイルは道高校教職員組合(国田昌男委員長)が8月、組合活動の一環で組合員に配布した。公立校では政治的中立性が求められ、人事院規則では政治的文書の配布を禁じており、道議会予算特別委員会で9月下旬、自民会派の道議が問題視した。

 これを受け、道教委は10月から、札幌市立を除く全ての公立小中高校の教職員約3万9000人を対象に、任意で調査を実施。「ファイルの配布を見たか」「校内に置かれていたか」の2点について調べていた。

 調査の中止を求めていた道高教組の亀谷学書記長は「組合活動で配布したことを明らかにしており、不要な調査だ。教育活動を萎縮させるマイナス効果しかない」とした。【千々部一好】




毎日新聞の印象操作はいつものことだとしても、
教室にまで持ち込まれていた事実、これには本当に驚きました。

そこで、道教委に電話をすることにしました。
調査に賛成していることを伝えたかったのと、
調査はこれで終了なのかと、
今後の動きを質問したかったのと、
札幌市内の学校はどうなっているかを聞きたかったのと、
今後の要望を伝えるためです。

対応してくださったのは男性。

▼たしかに、「教室に持ち込み、生徒の目に触れた」という報告はあった。
▼調査自体はこれで終わり。
▼各学校(札幌市内にある道立学校を含む)に、中立性を保つよう通知を出す。
▼北海道内のすべての公立学校を管轄しているわけではない(簡単に言うと、札幌は政令市なので道教委の管轄外となる)。
▼札幌市立学校については分からないので、札幌市教委に聞いてほしい。

とのことでした。

最後に、要望を。
選挙権年齢が引き下げられたのもあるので、
先生方の個人的な思想を子供達に押し付けるようなことのないよう、
今まで以上に慎重に指導してほしいし、
教育委員会としても出来る限りチェックを継続してほしい旨を伝えて終了。




次に、札幌市教委に問い合わせ。
対応してくださったのは男性。

▼配布したのは道立高校の組合なので、そもそも札幌市では調査の必要がない。

とのこと。
それはたしかにそうなんだけど、
今回の問題を受けて市でも調査を・・・とはならないものだろうか?
などと思いつつ、もうちょっと突っ込んで質問してみると、
担当の方にきちんと申し送りの上で繋いでくださいました。
自信を持って回答する感じの男性。

▼総務省と文科省が作成した生徒用の教材と、教職員用のものが配布されることになっている。
▼通達はものすごく多い。
▼市教委としても、中立性を保つよう以前から様々な形で指導や勉強会等を実施してきた。
▼公民などの授業の際の注意点等についても通知している。
▼選挙権年齢引き下げにより、たとえば同じ高3でも17歳と18歳が混在することになるため、公選法違反にならないよう指導している。
▼市民からの貴重な意見はありがたい。

とのこと。

最後に、札幌市教委にも同様の要望を。
上田文雄前札幌市長の思想や言動に、疑問を感じていたこと。
秋元克広新市長も前市長の側近と言われていた人なので、不安に思っていること。
選挙年齢が引き下げられたのもあるので、
先生方には今まで以上に慎重になってほしいこと。
教育委員会としても出来る限りチェックしてほしいこと。
こんな感じで話をしました。
すると、

▼上田前市長の時代も、市教委では中立性を重視し指導してきた。
▼札幌市立学校では、たとえば国旗・国歌を否定するような指導をする学校はない。

とのこと。
これはとても意外でした。

そう言われてみれば、
「北方領土はどこの国の領土か分からなくなった」
と生徒たちに語りかける教師や、
「勤務時間中の組合活動は違法ではない!むしろ当然認められるべきだ!」
「不適切勤務かどうかの調査をする側こそ違法!」
などと異常な主張をする教職員は地方ばかりで、
たしかに札幌でこの手の話は聞かないなぁ・・・と思いましたね。



さて、問題は北海道高等学校教職員組合連合会=北海道高教組。
安保関連法案を「戦争法案」と呼ぶこの組合は、
今回の道教委による調査について、

道高教組(公式サイト)

道教委による憲法違反の「クリアファイル」調査について
投稿日 : 2015年10月17日 | 最終更新日時 : 2015年12月9日
http://dokokyoso.jp/?p=664


道高教組(FB)

10月22日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/917074238385469
道労連(北海道労働組合総連合)は23日「公務員の政治的中立性が疑われる」などとして北海道道教育委員会が行なっているクリアファイル調査は国民の基本的人権や「表現の自由」「労働組合活動の自由」を保障する憲法を侵し、こうした国民の権利を保障することによって維持される民主主義社会の根幹を壊すものだとして、調査中止を求める申し入れを道教委(柴田達夫教育長)に行いました。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151023/5910601.html

10月25日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/918179698274923
道新が社説「全道調査は行き過ぎだ」
当然・・・・

10月29日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/919607471465479/?type=3
道民のみなさん
 道高教組が組合員に渡した「アベ政治を許さない」と記されたクリアファイルが自民党道議によって(以降略)

11月1日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/920618548031038
道民のみなさん
 歴史的な権力の暴挙により、憲法違反の「戦争法案」が強行採決されました。(略)高教組が作成したクリアファイルが(以降略)

11月2日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/921079447984948/?type=3
「民主主義社会の根幹を脅かす〜道教委「クリアファイル調査を考えるつどい」。(以降略)

11月5日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/922152084544351
昨日の午後ひらかれた道議会の文教委員会。民主党の川澄議員が「クリアファイル調査」で質問に立ちました。(以降略)

11月5日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/922267561199470
人事院規則に違反しているのは、道教委に他ならない。

11月19日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/927626453996914
民主主義社会の根幹を破壊する
「クリアファイル」調査を中止し謝罪を
道労連が19日、抗議宣伝(以降略)

12月8日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/935673146525578/?type=3
送りました。
これも「アベ政治」ですか?
絶対許せません

12月8日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/936099999816226
戦争法のたたかい、クリファイル問題(以降略)


HBC(TBS系):道教委が安倍政権批判の文具を調査
10月19日(月)21時27分
http://news.hbc.co.jp/10192100.html

TBS:高校職員室に政権批判のファイル、道教委が調査
最終更新:2015年10月20日(火) 5時27分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2616141.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151020-00000013-jnn-soci
d0164331_214737.jpg
道高等学校教職員組合連合会 亀谷学書記長「あのぉー教職員のね、えー思想信条の自由を侵し、またあのー我々の組合活動への介入であると言わざるを得ないかなと思います」


NHK北海道:道教委に調査の中止を要請
10月23日 12時24分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151023/5910601.html
※抜粋
道労連・北海道労働組合総連合の代表らが23日、道教育委員会を訪れ、「ファイルは労働組合がつくって組合員に配ったもので、教職員の政治的行為にはあたらない」としたうえで、「学校で政治の話をしてはいけないと受け取られかねず表現の自由を脅かしている」と述べ、抗議文を手渡して調査をやめるよう要請しました。
これに対して、道教育委員会の担当者は「厳粛に受けとめる。ただ調査は中立性の確保を目的に事実の把握を行っている」と述べ、調査を継続する考えを示しました。


共同:「アベ政治を許さない」道内15校で政権批判ファイル
2015.12.9 18:57
http://www.sanspo.com/geino/news/20151209/sot15120918570007-n1.html
※抜粋
 北海道高教組は「道教委は政治的圧力に屈し、人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行し、教職員の萎縮を招いた」と反発している。



「道教委は政治的圧力に屈し、」 ←意味不明
「人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行」 ←"だけ"って・・・
と規則を軽視した上、 ←教鞭を執る立場の自覚なし
「萎縮を招いた」 ←生徒へのプロパガンダがしにくくなったという意味?
「組合活動への介入」 ←今回、配布自体は問題視していない
「学校で政治の話をしてはいけないと受け取られかねず」 ←都合良く拡大解釈
「思想信条の自由、表現の自由を脅かしている」 ←公私混同
などと反発していますから、
今後も同様の問題を起こす可能性は高いでしょうね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


藤沢道議にまた脅迫状が届いたそうです。
そればかりか、藤沢道議の名を騙る者が、
自民党本部に「自民党所属および役職を剥奪して欲しい」旨の文書を送付していました。

※細かい字までは読めませんが、全体画像がアップされています。

北海道議会議員 藤沢すみお:卑怯なやり方には屈しない!!
2015年12月3日(木)掲載
http://www.fujisawasumio.jp/?p=3605
政治的中立性が求められる学校現場で、明らかな政治的メッセーといえるクリアファイルを携行し生徒の目に触れるおそれがあることから、道内公立小中高等学校で調査を行ったが、その発端となる質問を私がしたことが原因とみられる「脅迫文」(2通)や抗議電話もあり、この度、自民党本部になんと私の名を使って「自民党所属および役職を剥奪して欲しい」との文書が送られ、本日事実確認の知らせがありました。
全く卑劣なやり方に呆れるばかりです。




11月に届いた脅迫状はこちらです。
(まともな教育を受けていない、高齢の偏執狂っぽいです。住まいは日高管内かなぁ)

※脅迫状の画像あり。

Facebook:藤沢 澄雄
脅迫の手紙が届きました。しかも他人の名を名乗って…全く卑怯な行為だ‼︎
出てきて堂々と議論できないのか!
2015年11月3日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=937128743027394

※文字起こし

拝啓 藤澤すみお殿
単刀直入に申し上げます。
あなたは今すぐ議員を辞職すべきです。あなたは民主主義を全く理解しておりません。日本国憲法を知りません。思想の自由、表現の自由というものを全く理解しておりません。知性のかけらもありません。安倍に良い顔をしようとするアピールなのでしょうが、あなたのバカさが浮彫りになっていることに気がつかないようですね。××町の学校の校長である私にとって、あなたのような存在は不愉快です。北海道の恥です。
あなたの存在自体が暴力です。もしおかしな事を教育現場に押しつけ続けるつもりならば許しません。「毒をもって毒を制す」という言葉をお忘れなく。近々あなたにとんでもない事がふりかぶってきます。
日常生活に気をつけてください。
××高等学校
校長
××××



11月と12月の脅迫文は、筆跡から同一人物のように見えます。
自民党本部に送付された文書の方はPCで作成したようですが、
他人を騙る手口(しかもすぐにバレる)と稚拙なやり口からして、
こちらも同一人物か、その知人のようにも思えます。
抗議電話もその界隈でしょう。

藤沢道議は、警察に被害届を出すべきだと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

調査結果報告書を発見したので追記しておきます。

※「職員室の自分の机の上に置かれていたが、」となっていますが、誰かが置いたのではなく自分で置いたという意味のようです。

道教委:報道発表資料の配付日時1 2月9日(水) 1 0時0 0分
校内におけるクリアファイルの配布等に関する調査報告について ※pdf
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/kishahappyou/H27.12/H27.12.09-99.pdf
※抜粋
< 回答事例>
○職員室の職員の机の上に置かれていたのを見た。
○職員室の職員の机の上に置かれていたことから、生徒の目に触れることのないよう指導した。
○職員室の職員の机の上に置かれていたので、校長の指示のもと職員と個別に面談を行いクリアファイルの取扱いについて指導した。
○職員室の職員の机の上の本立てに立ててあったことから、持ち帰らせた。
○職員が所有していたクリアファイルを他の職員に見せていたことから、校内で使用したり、教職員や生徒等に見せることのないよう指導した。
○教室内で、クリアファイルが生徒の目に触れた。
○職員室の自分の机の上に置かれていたが、同僚から「使用しないほうがいい」と心配されたので机の中にしまってある。
○職員室の自分の机の上に置かれていたが、すぐに机にしまいその後、家に持ち帰った。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-12-10 15:17 | 社会 | Comments(3)
Commented by これからは まる で at 2015-12-12 23:12 x
藤澤道議への手紙、そっくりそのまま××高校の校長に言い返したくなりますね。
残念な老人です。

私の母が老人会で「戦争反対」の署名をしたそうです。
「それ、共産党か民主党の署名だよ。わかってるの?」って言ったら「そんなの知らない。戦争反対っていうから」って。
「なんなのかもわからないで、名前なんて書くな!みんなが書いたらホイホイかくのか!年寄はこの先長くもないからどうでもいいんだろうが、未来ある子供達に責任とれるのか!自分で判断できないなら名前なんて書くな!今度からなんにでも名前書くなって娘に怒られたからって断れ!」「でも・・・自分だけ断れない」etc・・・

「義母さん、可哀そう」と夫が同情するほど相当キツク言った、親不孝な娘ですがものを知らない自分の親が利用されるのは許せない。
「戦争法案」「戦争反対」
さもさものネーミングで年寄をその気にさせますよね。
うちの母親は無関心でなんにもしらないから言えば理解はしますけど、思い込んでる年配者はもう頑なで聞く耳を持たない人が多そうです。
頑固な年寄と、考えない年寄、気が遠くなる思いがします。運転免許と同じで選挙権にも制限があったほうがいいと思いますが。
Commented by きゅう at 2015-12-14 02:15 x
藤沢議員は
>しかも他人の名を名乗って…全く卑怯な行為だ‼︎
怒ってます
どうみんさんも
>他人を騙る手口
と書いてます
××高校の校長と自称してるだけで
実際は違うとおもいますよ
Commented by doumin at 2015-12-15 17:59
これからは まる で様、きゅう様、はじめまして。


きゅう様のご指摘の通り、
11月と12月の手紙および自民党本部への文書は、
いずれも他人の名を騙って出したようです。

民主主義が~憲法が~思想の自由が~表現の自由が~知性が~などと喚くわりには、
単に自分の好き嫌いが物差しになっていることの異様さ。
この手の主張をするタイプの典型。
道新やら朝日新聞やらが良く使用しているような語彙を詰め込めば、
「本当に校長からの手紙に見えるだろう」
などと思い込んでいそうな浅はかさが薄ら寒いです。
手紙の主がその異常性にいつか気付いてくれればいいのですが、
残念なことに無理っぽい。


>私の母が老人会で
とても残念ですね・・・。
「『戦争反対』はみんな同じ意見。なのに、わざわざ署名を集める意図を考えてみて」
こんな感じで話してみるのも良いかも・・・?


>「義母さん、可哀そう」と夫が同情するほど相当キツク言った、
>親不孝な娘ですがものを知らない自分の親が利用されるのは許せない。
頼もしい!!
本当にそうですよね。
ただ、お母様がきっちりと断れない場合もあろうかと思います。
なので、
「何かの集まりに誘われた時は事前に言ってね」
「良く分からないことに署名してしまうのは色々な意味でまずいし、たとえば、今後『振り込め詐欺』のような犯罪にあう可能性もあるから、事前に私を通してね」
こんな感じで話してみるのはいかがでしょう?
お母様は積極的に署名したわけではなく、
付き合いとしての流れのように見受けられますし、
お母様はおっとりさんで可愛らしい方のようにも思うので・・・。


>思い込んでる年配者
>頑固な年寄りと、考えない年寄り
このあたりは、色々な意味で放置が吉です。
こういう方々とは出来るだけ距離を置き(もちろんお母様も、差し障りのない範囲内でなるべく距離を置いて頂いて)、
その分、若い方々への理解促進を図るほうがはるかに有意義です。


では、これからは まる で様、きゅう様、コメントありがとうございました。
宜しければ、また書き込んでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード