和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
上田前市長に引き続き、秋元市長も「第67回さっぽろ雪まつり」陸自編成式・安全祈願祭に参加せず…市に要望
消防出陣式などには参加している秋元札幌市長ですが、

札幌市:平成28年札幌市消防出初式に参加しました。
更新日:2016年1月5日
https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/motion/2016/0105_02.html
https://www.facebook.com/sapporomayorakimoto/posts/954347367935927
d0164331_17272012.jpg

(平成28年1月5日火曜日)

新春に当たり、消防職員や消防団員の士気高揚を図るとともに、市民に防火・防災への意識を高めてもらう「平成28年札幌市消防出初式」に参加しました。

消防出初式は明治7年に始まり、140年以上の間、脈々と続けられてきた大変意義深いものと感じております。

今年の式典には消防職員や消防団員400人が出席し、私から札幌市民194万人の生命・財産を守るため、昼夜問わず尽力いただいていることに対する感謝を伝えさせていただきました。

今後も市民の安全・安心な生活を守るという職務への自覚と誇りを胸に、さらなる士気の高揚・技術の向上に努めていくことを大いに期待しています。

また、消防隊・消防団の活動などを査察する消防部隊観覧も実施しました。

平成28年が、大きな事故や災害がなく、明るい1年となるよう願っております。

(札幌市長 秋元 克広)


Facebook:札幌市長 秋元克広
https://www.facebook.com/sapporomayorakimoto/photos/a.866420296728635.1073741827.866061366764528/954449261259071/?type=3&theater
平成28年1月5日(火曜日)
中央卸売市場で行われた「初ぜり式」に出席しました。市場関係者や小売業者など多くの人が集まり大変盛り上がっていました。
人口減少・超高齢社会の本格的な到来とあいまって、道内の農水産物を取り巻く環境は更に厳しさを増してくると考えられます。この困難な状況を乗り越えていくため、市場開設者である札幌市では、昨年より新たな経営展望の策定に着手したところです。
今後も、関係者の皆様方と一丸となり、活気あふれる市場づくりに向けて取り組んでまいります。




札幌市の一大イベントである「さっぽろ雪まつり」の、
自衛隊編成式・安全祈願祭には出席しませんでした。

産経フォト(共同配信記事):2月雪まつりへ準備開始 札幌で陸自隊員編成式
2016.1.7 11:34
http://www.sankei.com/photo/story/news/160107/sty1601070010-n1.html
 2月5日に始まる「第67回さっぽろ雪まつり」に向けて、大雪像の制作に当たる陸上自衛隊第11旅団の隊員約340人の編成式が7日、会場となる札幌市中心部の大通公園で行われた。甲斐芳樹旅団長は「情熱を持って取り組み、人々に感動を呼び起こしてほしい」と隊員を励ました。
 自衛隊がつくる2基は、マカオの聖ポール天主堂跡と、人気漫画「進撃の巨人」に登場する巨人をイメージした高さ約15メートル、幅約22・5メートルの大雪像。3月に開業する北海道新幹線など残り3基の大雪像は、市民ボランティアや学生が制作する。
 雪像用の雪の輸送も7日に開始。今月28日までに5トントラックで約6500台分を主に札幌郊外から運ぶ。



※共同元記事

2月の雪まつりへ準備開始
札幌で陸自隊員編成式
2016年1月7日 12時54分
http://this.kiji.is/57677317081710594?c=39550187727945729
 2月5日に始まる「第67回さっぽろ雪まつり」に向けて、大雪像の制作に当たる陸上自衛隊第11旅団の隊員約340人の編成式が7日、会場となる札幌市中心部の大通公園で行われた。

 自衛隊がつくる2基は、マカオの聖ポール天主堂跡と、人気漫画「進撃の巨人」に登場する巨人をイメージした高さ約15メートル、幅約22・5メートルの大雪像。3月に開業する北海道新幹線など残り3基の大雪像は、市民ボランティアや学生が制作する。

 雪像用の雪の輸送も7日に開始。今月28日までに5トントラックで約6500台分を主に札幌郊外から運ぶ。


HTB:さっぽろ雪まつり 雪輸送始まる ※動画あり
2016/01/07(木) 11:56
http://www.htb.co.jp/news/archives_1452135396_07000.html



 さっぽろ雪まつりの開催まで1ヵ月を切り、7日から雪像をつくるための雪の輸送が始まりました。

 さっぽろ雪まつりの会場となる大通公園では雪の輸送開始式が行われ自衛隊員らおよそ100人が出席しました。会場には7日から3週間ほどかけて5トントラックおよそ6500台分の雪が運び込まれます。実行委員会によりますと、今年は市街地の雪が少ないため中山峠など山間部からの輸送が多くなり、例年よりトラックの台数を増やして対応しているということです。さっぽろ雪まつりは来月5日から11日まで開催され、大通西8丁目の雪のHTB広場には北海道新幹線の大雪像が登場します。


NHK北海道:さっぽろ雪まつり雪の輸送開始 ※動画あり
01月07日 12時23分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160107/4777941.html
「さっぽろ雪まつり」が来月開幕するのを前に、大雪像などの材料となる雪を会場に運ぶ作業が7日から始まりました。
雪まつりの中心会場となる札幌市中央区の大通公園では式典が開かれ、雪の輸送を担当する自衛隊員らおよそ50人が参加しました。
この中で、陸上自衛隊北部方面輸送隊の中井春香3曹が「世界中の人に夢と感動を与える雪まつりに協力できて光栄です。心にゆとりをもって安全に、無事故で任務を完遂することを誓います」と宣言しました。
このあと3台のトラックから最初の雪が会場に下ろされました。
来月5日に開幕する「さっぽろ雪まつり」では高さ10メートルを超える大雪像などをつくるために3万トンあまりの雪が必要で、札幌市近郊から自衛隊と民間のトラックで運び込むことになっています。
実行委員会によりますと、ことしは例年より積雪が少なく、いつもより遠い所まで雪を取りに行くため輸送用のトラックを増やして対応しているということです。


STV:さっぽろ雪まつりの安全祈願 ※動画あり
(2016年1月7日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160107113838/index.html
来月開かれるさっぽろ雪まつりに向けて、大雪像制作を前に、安全祈願祭が行われました。
安全祈願祭は、雪まつり会場のひとつとなる大通公園4丁目のSTV広場で行われ、制作を担当する陸上自衛隊員や関係者など、およそ90人が出席しました。会場では、きょうから雪の輸送が始まり、人気漫画「進撃の巨人」に登場する巨人をイメージした大雪像が制作されます。さっぽろ雪まつりは、大通公園やすすきのなどを会場に、来月5日から11日まで開かれます。


朝日:さっぽろ雪まつり、雪を求めて郊外へ 会場への輸送開始
2016年1月7日13時34分
http://www.asahi.com/articles/ASJ172W0FJ17IIPE003.html
※抜粋
 実行委員会によると、今シーズンは暖冬で雪不足。年明けに急きょ札幌市郊外の定山渓(じょうざんけい)豊羽(とよは)鉱山を採雪地に加えた。担当者は「採雪地が遠いと費用も増えてしまう。早く近場でどんどん降ってほしい」と話した。


道新:会場に雪搬入 さっぽろ雪まつりの準備着々 ※動画あり
01/07 13:00、01/07 13:56 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0220434.html
※抜粋
 大通公園7丁目では雪輸送の開始式が行われ、雪まつり実行委の星野尚夫会長が「雪輸送と雪像製作は長期間になるので、安全と健康を第一に考えていただきたい」とあいさつ。札幌市交通安全母の会が交通安全を願うマスコットを、観光PRを担う女性グループの札幌観光大使フレンズが花束を、雪を輸送する自衛隊員に贈った。



もし市長が出ていれば報道されるはずなので、
この様子だと出ていないんだろうなぁ・・・と思いつつ、
念のため確認しました。




まずは札幌市観光協会内・さっぽろ雪まつり実行委員会に電話。

さっぽろ雪まつり
http://www.snowfes.com/


出たのは、やる気の全く無い感じの若い女性。
しばらく待たされた後、対応してくださったのは、
謙譲語と丁寧語と尊敬語がめちゃくちゃなタイプの若い男性。
でも、態度が悪いとか横柄であるとかは一切なく、一生懸命答えてくださいました。
ただ、悲しいことに全く要領を得ないので、
詳しいことを突っ込んで聞いても仕方がないと判断し、簡単なことのみ質問。

こちらが聞いていないことも色々話してくださったんですが、
回答をざっとまとめると、

▼今日は市長は呼んでいない。
▼なぜ呼ばないのかは分からない。
▼雪まつりは、平成22年に札幌市から実行委への移管が始まり、平成25年に完全移管。
▼平成22年以降、市長が来たことはない。
▼平成22年より前の話は分からないし、引継ぎもしていない。

とのこと。

最後に、
「札幌市民から、『今年はもう終わったので仕方がないが、来年以降は市長を呼ぶべきだ』との要望があったことを上げてほしい」
と伝え終了。




次に、札幌市コールセンターに電話。

札幌市コールセンター
https://www.city.sapporo.jp/callcenter/


市長への要望を、メールではなく電話で伝えられるところは?と聞くと、
そのまま電話を回してくださいました。
対応してくださったのは、一を聞いて十を知るといった雰囲気の男性です。

「札幌市長は編成式・安全祈願祭に出席し、これまでの陸自の多大な貢献に対する感謝および、本年の雪像制作開始にあたり安全祈願と激励をすべきではないか」
「しかも、技術が非常に高い陸自の雪像制作は、観光客を呼び込む大きな要因ともなっている。経済効果も計り知れない。そのことを市も分かっているはず」
「ましてや、札幌の最大のイベントである。また、日本という単位で見ても大きなイベント」
「前市長も出席せず、制作中にコーヒーを差し入れに行くだけだった。依頼している立場の長がこれでは。非常識だし、とても異様なことだと思う」
「実行委から呼ばれないから行かないではなく、ぜひ出席したいと市長は言うべきではないか?」

会話の流れを端折っていますが、こんな感じで話しました。
すると、観光文化局に責任も・・・・・・といった説明がありました。

次に、

「前の市長の上田さんは『反自衛隊』という考えの下に動いていた。上田さん個人としてなら自由だが、市長としての動きだったので、強い疑問を持っていた」
「また、長年上田市政が続いていたため、若干怒りにも似た疑問を感じていた。(あえて"長年"と表現すると、12年間ですね、と担当者の方が答えてくださいました)」
「新市長も行かなかったのか・・・と、非常にがっかりした」

など話した後、
「市民から、『実行委に呼ばれる呼ばれないにかかわからず、来年以降は市長も出席すべきだ』との強い要望があったことを上げてください」
と伝え終了。


ちなみに、市長への意見はメールでもできます。
(市長は本当にメールを見ているんですか?と聞いてみると、確実に見ているとの回答ではありました)

札幌市:市長宛のメール
https://www.city.sapporo.jp/city/mayor/mail/index.html
こんにちは。札幌市長の秋元克広です。
このページは市民のみなさまから、市政へのご意見・ご提案をお寄せいただくためのページです。
メールは私が必ず直接拝見し、市政運営の参考にさせていただきます。
ご意見・ご提案は、市民の声を聞く課を通じて各担当部にも送付いたします。

私たちが住むこの札幌の街づくりをどうするか、自分たちで考える市民自治の実現のために、みなさまの声をお待ちしています。



経済効果についてもご紹介しておきます。

さっぽろ雪まつり実行委員会:よくある質問
http://www.snowfes.com/faq/answer.html#a4
Q.雪まつりの経済効果はどれくらいなの?
A.第65回(2014年)に実施した観光消費額調査では、雪まつりによる最終需要額は329億円であり、札幌市の産業連関表をもとに間接効果を含む経済波及効果を算出した結果、419億円にのぼりました。ただし、パックツアーを利用している道外客については、交通費等が出発地で支払われており、調査した消費額に反映されていないため、実際の経済波及効果はこの額を上回ります。




とにかく、来年以降は市長が出席することを祈るばかり。

2015年4月の札幌市長選で、
自民党候補者を蹴ってまで秋元さんを推した一部の札幌経済界(ニトリやアークスなど)と、
一部の自民党議員(橋本聖子参議院議員など)も、少しは考えてほしいものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

2017年、やはり参加せず。

秋元克広公式サイト:市長日程
http://sapporo-akimoto.jp/%E5%B8%82%E9%95%B7%E6%97%A5%E7%A8%8B?type=articles#post3076
1月7日(土)
  札幌肢体不自由児者父母の会成人式
  札幌歯科医師会新年交礼会
  札幌薬剤師会新年交礼会


HTB:雪まつり開催の準備始まる
2017/01/07(土) 12:59
http://www.htb.co.jp/news/archives_1483761579_07001.html
※抜粋
 雪まつりの会場となる大通公園では7日、雪の輸送を担当する自衛隊員らおよそ100人が集まり輸送開始の式典に臨みました。作業にあたる自衛隊員は「国を守る自衛官として雪像の作成にあたり、やりがいをもって夢と感動を与えられるような雪像づくりに努めます」と宣誓しました。会場には7日から3週間ほどかけて、5トントラックおよそ6000台分の雪が運び込まれるということです。また、大通り8雪山に酒を振りまく「お清め」など作業の安全祈願も行われました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-01-07 14:20 | 政治‐地方 | Comments(5)
Commented by まる at 2016-01-09 15:24 x
憂うことばかりで気が滅入ります・・・

北朝鮮核実験抗議決議案の採決に長谷川岳さんが欠席されたようなのですが、道民としては非常に気になります。
フェイスブックにも長谷川氏の意思表示に関心のあるかたが質問されていましたが、今のところお答えはありませんでした。
Commented by doumin at 2016-01-15 15:09
まるさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自民の欠席者はほとんどが改選組のようで、
いちおう、山本太郎さんなどの欠席理由とは違っているっぽいし、
時期が時期なので分からなくはないけれど、
でも・・・それってどうなの?と個人的には思います。
ましてや長谷川岳さんは、自民党の「北朝鮮核実験対策本部」の幹事だそうですし。
欠席しているのに、公式ブログに関連資料をアップしたのもいただけません。
(Facebookは全員に公開していたのに、今はログインしないと見られないようになっていました。こういうのもちょっと・・・)

余談ですが。
長谷川さんは憲法改正反対・夫婦別姓賛成です(2010年の初当選時)。
昨年の安保関連法案成立時のインタビューでも、
「???」と思うようなコメントをしていて非常に驚きました。


さて、1票の格差是正に伴い、北海道選挙区は今回から定数が増えます。
自民は2人目の候補者(柿木克弘道議)を擁立しましたし、
もしかしたら新党も登場するかもしれませんね。
道選挙区の議席数が増えるのは疑問ですが、
選択肢が増えること自体は嬉しい、と思っています。
Commented by まる at 2016-01-22 20:52 x
主さま、こんばんは。
とても参考になります。

結局、長谷川さんの事務所フェイスブックは有権者の質問を軽くスルーしていますし、
議会を欠席したのは説明のできない理由だった、もしくは有権者をないがしろにする人なんだ、と納得していました。

選択肢が増えるのは私も良いと思います。
あとは、道民がちゃんと考えて投票してほしいと思います。
北海道のためにならない議員や、国会でとんちんかんな質問をするような恥ずかしい議員は北海道から出したくないですから・・・

Commented at 2016-01-25 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doumin at 2016-01-28 16:48
まるさま、こんにちは。

>国会でとんちんかんな質問をするような恥ずかしい議員
爆笑しました(笑)。
あの人は、そっち系に完全に取り込まれた上、日に日に加速している感じですね。
頭があまり良くないようなので、取り込む側は楽だっただろうなぁと想像。
でも残念ながら、あの人は当選するでしょう。
だったらせめて勉強してほしいと思うんですが、
一般常識から学ばなければならないレベルだし、あの党だと無理でしょうね・・・。


さて、さきほど長谷川事務所のFacebookにアクセスしてみたところ、
ログイン不要に戻っていたので、ざっと見てみました。
コメントを無視しているようですね(^-^;
削除しないだけまだマシとも言えますが・・・。

実は数年前、長谷川事務所に問い合わせをしたことがあります。
そのときの印象を簡単に言うと、
「旧態依然」
です。
一有権者の意見や要望を細やかに吸い上げる・真摯に耳を傾ける、
こういう意識は全く感じられませんでした。
大切なのは団体票のみなんでしょう。

ブログを見ると、精力的に動いているようですが、
Facebookの様子を見るに、おそらくその意識は変わっていないように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード