和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
新党大地が衆院道5区補選で自民候補の和田氏を推薦へ 鈴木宗男氏「共産党が入った統一候補はあり得ない」
読売:鈴木宗男氏「人物本位で」自民候補支援へ…補選
2016年01月09日 21時18分
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20160109-OYT1T50126.html


日経(共同配信記事)新党大地、自民候補を支援 衆院北海道5区補選
2016/1/9 23:17
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H2Y_Z00C16A1PE8000/


道新:衆院道5区補選 大地、自民・和田氏支援へ 維新は池田氏
01/10 07:00、01/10 12:23 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0221451.html
 町村信孝前衆院議長死去に伴う4月の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙に向け新党大地の鈴木宗男代表は9日、札幌市中央区で開いた会合で、自民党が擁立した党道5区支部長の和田義明氏(44)を支援すると表明した。新党大地として推薦する方針。これにより、補選の焦点の一つとされていた野党共闘は実現が困難となった。

 鈴木氏は会合後、記者団に、共産党が擁立した党道5区国政対策委員長の橋本美香氏(45)が野党統一候補のために出馬取り下げの用意がある考えを示したことを指摘。「共産党が入った統一候補はあり得ない。人物本位で判断するしかないと思った。和田氏は民間出身で国際感覚も備え期待できる」と説明した。 

 一方、維新の党の松木謙公選対委員長は札幌市北区で開いた会合で、民主党北海道・道民生活局長の池田真紀氏(43)の支援を表明した。

 松木氏は記者団に「(池田氏から)要請があれば、公認でも推薦でもする。松野頼久代表も呼んで徹底的に応援する」と全面的な支援を強調。共産党との共闘についても「私は(共産党が)入ってもいいと思う」と容認する考えを示した。

 松木氏は、夏の参院選道選挙区で民主党が2人目の候補として出馬を打診した鉢呂吉雄元経済産業相(67)について「ぜひ頑張ってほしい。決まったらしっかり応援する」と明言。一方、鈴木氏は「参院選での選挙協力はまだ何も言及しない」と態度を保留した。


毎日:衆院選 大地、自民候補推薦へ 野党統一不成立
2016年1月10日 北海道朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160110/ddr/041/010/002000c
※抜粋
 町村信孝前衆院議長の死去に伴う衆院北海道5区補選(4月24日投開票)で、新党大地の鈴木宗男代表は9日、自民党が公認する町村氏の次女の夫、和田義明氏の支持を表明した。新党大地が推薦する方針。同補選では、オール野党による統一候補が実現するか注目されていたが、共闘は成立しないことになった。

 鈴木氏は札幌市内で開かれたセミナーで、「共産党が入った統一候補はありえない。補選まであと3カ月で、旗幟(きし)鮮明にした方がいいと判断した」と説明した。



宗男さんの共産党嫌いは相当なものですね(笑)。
まぁ、他にも色々な目論見があるんだろうけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

HTB:衆議院道5区補選 自民候補を新党大地が推薦
2016/01/31(日) 12:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1454210657_31003.html
※抜粋
 31日、町村信孝前衆院議長の次女の夫で、出馬を表明している自民党の和田義明さんの事務所開きが行われ、新党大地の鈴木宗男代表が推薦状を手渡しました。鈴木代表は「優しさや思いやり、慈しみを持った青年政治家だと、自信をもって推挙する」と話しました。また大地は、29日、自民党道連の伊達忠一会長から次の参院選での支援の要請を受けましたが、鈴木代表は「ベストな選択をしたい」と述べるにとどまりました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-2016衆院北海道5区補選

トップページ
[PR]
by doumin | 2016-01-12 13:09 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード