和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
北海道立高教員、黒板に「アベはウソをついた」と書き授業後も放置 集団的自衛権抗議デモ動画を教材使用も
産経(共同配信記事):「アベはウソをついた」政権批判を授業で板書 北海道・道立高校を指導 道教委「中立性に疑い」
2016.9.29 12:14更新
http://www.sankei.com/life/news/160929/lif1609290018-n1.html

※抜粋

 道教委によると、教員は6月上旬、公民科の授業で、生徒が消費税増税の再延期について試験で自分の考えを答えたところ「アベはウソをついた」と黒板に書き、授業後も放置した。

 この教員は以前も、自分が参加した集団的自衛権に対する抗議デモのビデオを授業の教材として使ったという。

 道教委は板書内容などが「政治的に偏っているという印象を与える」と判断。同校の校長に対して、授業内容を改善し、保護者に説明するよう指導した。高校は8月、保護者に経緯を説明する文書を配布した。



共同(元記事):政権批判板書、高校を指導 道教委「中立性に疑い」
2016/9/29 12:30
http://this.kiji.is/154067950527627273



集団的自衛権抗議デモに参加し、そのビデオを教材として使用。
授業中、自分の国の首相を呼び捨て。
しかもカタカナ。
偏っているという"印象"どころか、明確に偏っているでしょう。

道教委はちょっと甘いと思います。
「国旗国歌は押し付けだ」等と騒ぐ(この教員が実際そうなのかは分かりませんが、その可能性は極めて高いと思います)一方で、
自分は平気で子供達に個人的思想を押し付ける異様さ、
そんな人間が教鞭を執る怖さを、
もっと深刻に考えてほしいものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-09-30 13:01 | 社会 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード