和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
道新社員の井田剛容疑者(54)、二日酔いを風邪と偽りズル休み→酒気帯び運転で接触事故を起こし現行犯逮捕
道新:酒気帯び容疑で本社社員を逮捕
10/26 07:00 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0331018.html

※抜粋

 札幌白石署は25日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、札幌市白石区平和通5北、北海道新聞社社員井田剛容疑者(54)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は25日午前11時5分ごろ、同市白石区東札幌3の2の大型商業施設の立体駐車場で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 同容疑者は主に総務部門で勤務し、2014年3月からグループ会社の道新アクティに出向。この日は休みを取っていた。


産経:北海道新聞社社員 酒気帯び運転容疑で逮捕 「二日酔いで酒が残っているのは分かっていた」
2016.10.26 10:23
http://www.sankei.com/affairs/news/161026/afr1610260014-n1.html

※抜粋

 北海道新聞社経営企画局は「当社の社員がこのような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾です。法令順守の指導を徹底します」としている。


STV:道新社員を酒気帯びで逮捕
10/26(水)11:49
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000000c8vk.html
d0164331_153855.jpg

※抜粋

井田容疑者は逮捕前、駐車場でほかの車と接触事故を起こし飲酒運転が発覚しました。


HBC:道新社員を酒気帯びで逮捕
10月26日(水)12時00分
http://news.hbc.co.jp/10261201.html

※抜粋

逮捕されたのは、北海道新聞社の管理統括本部の社員で、グループ会社に出向中の井田剛(いだ・つよし)容疑者です。
井田容疑者は25日は、風邪のため会社を休んでいたということです。
道新は、「社員への法令順守の指導を徹底します」とコメントし、井田容疑者の処分を検討しています。


朝日新聞デジタル:酒気帯び運転の疑い、北海道新聞社員を逮捕 接触事故も
2016年10月26日12時17分
http://www.asahi.com/articles/ASJBV3H4VJBVIIPE007.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000036-asahi-soci

※抜粋

他の車と接触事故を起こし、署員が調べたところ、呼気1リットル中0・45ミリグラム以上のアルコールが検出された。井田容疑者は「25日午前0時ごろから、自宅でビールと焼酎を4杯飲んだ。体に酒が残っていると分かっていた」と供述しているという。

 北海道新聞社経営企画局によると、井田容疑者は2014年から不動産管理などを行うグループ会社「アクティ道新」に出向し、管理部次長を務めていた。25日は風邪を理由に休んでいた。



>道新は、「社員への法令順守の指導を徹底します」とコメント

法令順守の指導?
社内の大事件(道新函館支社セクハラ死亡事件)を揉み消すような会社に、
一体どんな指導ができるというんでしょう?
不都合なことを徹底的に隠蔽する方法を指導するのは得意でしょうけどね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-10-26 13:01 | マスコミ | Comments(4)
Commented by まる at 2016-10-28 20:13 x
こんばんは。
この事件も北海道新聞の不祥事もほんの一部なんでしょうね。
しかしながら、北海道新聞に嫌がらせされた函館新聞も、がっかり新聞ですよ。
巷を賑わす「土人発言」
ネットをする人ならすぐにわかる自称「市民」の暴力団体の違法行為が日常化している異常な状況で堪えきれずでてしまったであろう「土人」
褒められたことではないにしても、決して沖縄の人を指して言った言葉ではないことは明らかなのに、マスコミの異常な騒ぎぐわい。
土人を騒ぐなら、反基地派の「テントに引きずり込む」や「お前の家も家族もわかってるんだ」も同列に問題にしてほしいですよね。
それを北海道新聞と変わらぬ論調で、社説に書く函館新聞。
「警察は若い警官の教育や研修を徹底すべきだ。汚い言葉でののしらないように。」だと(笑)
そっくりそのまま、自称沖縄市民に訴えてきてほしいです。
どこかにまともな新聞社はないのでしょうかね。
Commented by doumin at 2016-11-08 20:10
まるさま、コメントありがとうございます。

函館新聞の場合は、道新のように明確なプロパガンダ目的ではなく、なんとなーーーく乗ってしまったような感じなんでしょうかねぇ?
ネットには疎そうですし。 ※イメージですが。
(あ、読者としての意見を送るのは結構有効だと思うので、強くおすすめします)

いずれにしても、中途半端に迎合するくらいなら一切触れないほうが良かったと思います。
もう、訳の分からない論調はおなかいっぱいですよね。
こんな話題を掲載するスペースがあるのなら、地域密着型の話題を載せれば良かったのに。
地元民でも、「あぁ、これは知らなかった!」とか、「行ってみたい!」と思わせるような細やかな情報に徹したほうが面白いし、うけると思うのだけど。

まともな新聞社は、八重山、伊勢、北國あたりなのかな?
残念ながら、北海道内は0でしょうね・・・。
Commented by まる at 2016-11-09 23:17 x
主さま、お返事ありがとうございます。

八重山日報でしたっけ?それはよく聞きますね。
が、さすがに沖縄の新聞はあまりに遠くて(笑)
北國?それは初めて聞きました。
東北圏でしょうか?

函館新聞は、地元の話題も韓国中国が多いし、イベント情報は蔦屋だし、チラシの主体はパチンコ屋だし、全国版の情報は読売新聞の記事で、そもそもそもそも・・・
社説は、あの道新でも名乗ってるのに、函館新聞はイニシャルで匿名。
土人の社説のⅯさんは、いつもかなりの割合で左寄りです。
新聞社の主張というか、社説は個人の主張のように思います。
新聞社の思想も、個人の思想も要らないから、事実を粛々と載せてほしいだけなんですけど、このままなら読まないのがストレスなしですね。

今日のアメリカ大統領選挙は衝撃的でした。
アメリカ国民もマスコミには騙されないんだな、今のままでは駄目だと思っているんだなって。
アメリカも日本も、これからどうなるのか不安はありますが、世界的に転機なんだなと改めて思った今日の選挙でした。

Commented by doumin at 2016-11-10 15:28
まるさま、コメントありがとうございます。

北國新聞は北陸地方ですね。
あ、東海新報も面白い論調の新聞社ですが、残念ながら岩手のみかも。
道内で強いて上げるとすれば、十勝毎日新聞と釧路新聞あたり・・・?
わりと冷静なイメージがありますが、どうなのかな。
函館新聞は残念な論調なんですね(^-^;
広告関係は仕方がないとしても、社説がそれでは。
一度、意見を送ってみてはいかがでしょう?

アメリカ大統領選は面白い結果でしたねぇ。
トランプ陣営は、ネットをうまく駆使した戦略がぴったりはまったようで、お見事です。
(政治手腕はまた全く別の話ですが)

どこの国も、マスコミは「自分達が世論を創る」的な驕りが根底にあるようで。
そういう傲慢さと同時に、尻すぼみになることへの焦り・こうであってほしいという願望のようなものなどが入り混じって目を曇らせ、今回のようなメディアの敗北を招いたとも言えるのかも。

さて、今後日本はどう出るか。
(個人的には、日米関係を見直す良いきっかけでは?と思います)
大統領になったトランプ氏はどう変わるか?
あるいは変わらないのか?
日米両方のお手並み拝見ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード