和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:政治‐地方( 89 )
悲惨な死傷事故が起きたばかりの砂川市で…共産党の星洋一市議(64)、酒気帯び運転・事故不申告容疑で逮捕
d0164331_17591266.jpg


逮捕された星洋一容疑者(64)
画像出典:砂川市議会



2015年6月、北海道砂川市で大変痛ましい交通事故が起きた。飲酒運転の乗用車2台が猛スピードで交差点に進入、軽ワゴン車と衝突。3人が死亡、1人が重体、車外に投げ出された1人は1.5kmも引きずられ死亡した。
これを受け、砂川市議会では「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」を全会一致で可決。
その矢先、共産党の砂川市議会議員が道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)容疑で逮捕。
日本共産党北海道委員会は「事実確認をとり厳正に対処する」とのコメントを出しているが・・・。






5人死傷事故の砂川、市議が飲酒運転で衝突事故
読売新聞 7月22日(水)14時45分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00050123-yom-soci
※抜粋
 22日午前3時40分頃、北海道砂川市西1南12の国道12号で、道路脇の電柱にぶつかった状態の乗用車が放置されていると、通行人から道警砂川署に通報があった。

 運転手は現場から立ち去っていた。道警によると、乗用車の持ち主は星洋一・砂川市議(64)で、22日朝に連絡がつき、呼気から酒気帯び運転の基準値を超えるアルコールが検出された。飲酒運転を認めているといい、同署は事故当時の状況を慎重に調べている。

 現場は片側2車線の直線道路。乗用車は左前面が損壊していた。星市議は当選1回で、所属会派は共産党。


STV:砂川市議 酒気帯び運転か
(2015年7月22日(水)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150722185935/index.html
※抜粋
一家5人が死傷した事故があったばかりの砂川市で、また飲酒運転による事故です。
(荒井記者)「星市議の車は電柱に衝突したあと、10メートルほど離れたこちらの路上に放置されていたということです」


市議、酒気帯び事故不申告の疑い 北海道・砂川
朝日新聞デジタル 7月22日(水)21時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000062-asahi-soci
※抜粋
 砂川市議会には同日午前、同署から議長に星市議から事情を聴いていると連絡があった。その際、酒気帯び運転の可能性も示唆されたという。

 共産党北海道委員会は「飲酒運転は絶対に許されない行為であり、事実確認をとり、厳正に対処する」とのコメントを出した。


地元市議、酒気帯び運転か 電柱に衝突、車を放置 一家5人死傷の北海道砂川市
北海道新聞 7月23日(木)7時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00010000-doshin-soci
※抜粋
 同署によると、星市議の自宅に電話しても応答がなかったことから、市内の星市議の知人に連絡。午前7時すぎ、署員がこの知人と一緒に自宅を訪れ、室内に入ったところ、星市議が寝ていたという。自宅は事故現場から約200メートル。

 捜査関係者によると、星市議は飲酒と事故を起こしたことは認めている。同署は自宅を捜索するなどして、事故前に飲酒したことの裏付けを慎重に進めている。同日夜、家宅捜索に立ち会った星市議は、報道陣の問いかけに無言だった。

 事故直後、現場を通りかかった自営業者によると、ワゴン車の左前部は電柱にめり込み、エアバッグが作動した状態だった。運転席では、男性が何度もエンジンをかけようとしていたという。その後、始動を諦め、車を放置したとみられる。

 星市議は共産党所属で1期目。今年4月に2回目の市議選出馬で初当選した。無投票だった。2008年までは市内でタクシー運転手をしていた。


市議会議員が酒気帯び運転か 砂川市
日本テレビ系(NNN) 7月23日(木)8時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150723-00000023-nnn-soci
※抜粋
 警察は22日午後11時頃に星市議の自宅に家宅捜索に入った。本人も立ち会い、当時の飲酒の状況などについて確認したとみられている。


<酒気帯び運転>64歳砂川市議を逮捕 北海道警
毎日新聞 7月23日(木)11時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000030-mai-soci


市議を酒気帯びで逮捕=5人死傷事故の砂川市―北海道警
時事通信 7月23日(木)11時59分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000053-jij-soci


酒気帯び容疑、市議逮捕 北海道・砂川署 「自宅で飲んでいた」と供述
北海道新聞 7月23日(木)12時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00010004-doshin-soci


HBC昼ニュース:「酒気帯びで事故」砂川市議逮捕
7月23日(木)12時10分
http://news.hbc.co.jp/07231200.html
※抜粋
警察は、22日夜、星容疑者の自宅を捜索し、酒のビンなどを押収しました。星容疑者は「家でひとりで酒を飲んでいた。間違いありません」と容疑を認めているということです。


5人死傷事件の北海道・砂川市で共産党市議が飲酒運転事故 逮捕
フジテレビ系(FNN) 7月23日(木)12時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150723-00000183-fnn-soci


NHK:砂川市議 酒気帯び疑い逮捕
07月23日 12時23分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150723/3567071.html


HTB:酒気帯び運転などの疑いで砂川市議会議員の男を逮捕
2015/07/23(木) 12:36
http://www.htb.co.jp/news/archives_1437622566_23001.html
※抜粋
 先月、飲酒運転の車に衝突され一家5人が死傷した事故のあった砂川市。飲酒運転の撲滅を呼びかける立場の市議会議員が23日、酒気帯び運転などの疑いで逮捕されました。


北海道・砂川市議を酒気帯び容疑で逮捕
読売新聞 7月23日(木)13時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00050054-yom-soci
 北海道警砂川署は23日、砂川市議で保険代理業星洋一容疑者(64)(砂川市東1南13)を道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告)容疑で逮捕した。


共産市議を逮捕、酒気帯び運転などの疑い 北海道・砂川
朝日新聞デジタル 7月23日(木)14時28分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000042-asahi-soci


テレ朝news:あの一家5人死傷の国道で… 砂川市議が飲酒運転
住民激怒「市民バカにしてる」
(07/23 16:09)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055313.html

※一部文字起こし

砂川市民「一般市民をバカにしている」「怒りよりはあきれたというのが正直なところ」「断じて許せない」

記者「なぜ飲酒運転されたんですか」「市議という立場をどうお考えでしょうか」「事件から1カ月半しか経ってないです」「罪の意識はあるんでしょうか」 (星容疑者は無言)

善岡雅文市長「許せない。今まで1カ月、我々は何をやっていたのか。(飲酒運転撲滅に取り組んだ)1カ月以上の努力をゼロにしてしまった」

d0164331_14185690.jpg
22日朝、警察とともに星容疑者を起こしに行った知人
=土田政己前市議(現・共産党砂川市委員長)
「居間のテーブルの上にビールの空き缶が10本くらいあった」



道新:市議逮捕に「信じられない」 北海道・砂川に再び衝撃
07/23 17:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0159970.html
※抜粋
 同僚の市議によると、星容疑者は、市議会が6月29日に可決した「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」の草案づくりを進めた議会運営委員会にオブザーバーとして毎回出席。7月15日に市中心部の国道で行われた「旗の波運動」にも参加していた。


飲酒事故で共産党市議逮捕 市長「飲酒運転撲滅を無に帰す事件」
フジテレビ系(FNN) 7月23日(木)17時26分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150723-00000212-fnn-soci
※抜粋
6月に一家5人が死傷した飲酒ひき逃げ事件の国道で、あろうことか市議会議員が飲酒運転で逮捕された。


TBS:酒気帯びで事故、立ち去った疑いで砂川市議逮捕
(23日18:10)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2546936.html
 「きのう朝、星容疑者を起こしに行った。居間のテーブルにビールの空き缶が約10本あった」(星容疑者の知人)

 星容疑者は容疑を認めているということです。砂川市議会は先月の事故を受け、飲酒運転撲滅の決議を、星容疑者を含む全会一致で可決していました。
※ヘッドラインで短く流したようです。「共産党所属」の説明はなし。



星容疑者について。

砂川市

砂川市議会議員名簿
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/modules/pico4/index.php/content0014.html
氏名:星洋一
会派名:日本共産党
所属委員会:総務文教委員会
職業:自営業
政党名:日本共産党
年齢:64歳
期:1


議員紹介
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/modules/pico4/index.php/content0015.html

d0164331_17591266.jpg

星 洋一
ほし よういち
(日本共産党)
総務文教委員会
当選1回



日本共産党中央委員会:北海道の地方議員
http://www.jcp.or.jp/web_member/2013/12/012262-01.html
<自治体/選挙区>
砂川市/
星洋一市議

<生まれ>
1951年2月


日本共産党北海道委員会:地方政治・議員のページ
議員名簿 2015年5月21日改定
http://www.jcp-hokkaido.jp/chiho2.html
北空知・留萌地区

選挙区名:砂川市
議員名:星洋一
郵便番号:073-0131
住所:砂川市東1条南13丁目(略)
電話:0125-52-(略)
FAX:0125-52-(略)
web:
※詳細住所、電話番号、FAX番号は省略しています。



星容疑者について簡単にまとめると、
▼今年4月に無投票当選したばかり(1期目。市議選出馬は2回目)。
▼2008年まではタクシー運転手。
▼現在は市議のかたわら保険代理業。
▼砂川市議会「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」草案づくりを進めた議会運営委員会にオブザーバーとして毎回出席。
▼6月29日に全会一致で可決した「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」は、当然、星容疑者も賛成。
▼7月15日に市中心部の国道で行われた、交通安全を呼びかける運動「旗の波運動」にも参加。


色々と憶測すると、
▼その場で逮捕されていたら、酒気帯びではなく飲酒運転か。
▼飲酒運転は常習か?
▼車でどこに行くつもりだったのか?まさかコンビニにお酒を買いに・・・?
などが考えられますが、あくまでも憶測レベル。
詳細は今後明らかになるでしょう。


今回の事件をまとめると、
自宅で飲酒し運転→自宅から200mのところで電柱に衝突。左前部は電柱にめり込み、エアバッグが作動した状態→何度もエンジンをかけようとする(この様子を通行人が目撃し通報。時間は午前3時40分頃)→車を放置し、帰宅→警察が車の所有者を調べ、星洋一市議と判明→連絡が取れないため、星市議の知人である土田政己前市議(現共産党砂川市委員長)に連絡→午前7時すぎ、警察は土田前市議とともに星市議宅を訪れ室内に入ったところ、星市議は寝ていた→酒気帯び運転の基準値を超えるアルコールを検出、逮捕→22日夜11時頃、家宅捜索


これは大変な事件だと思いますが、
「飲酒運転は絶対に許されない行為であり、事実確認をとり、厳正に対処する」(朝日新聞デジタル 7月22日21時3分)
とのコメントを北海道委員会が出したのみ。
中央委員会、北海道委員会、しんぶん赤旗のサイト、Twitter、Facebookには、
この件に関してのコメントは見当たらず。
戦争法案なるものの反対に忙しいんでしょうが、こういうところに本性が見て取れます。






■追記


TBSは「共産党所属」の説明なし。

TBS:酒気帯びで事故、立ち去った疑いで砂川市議逮捕
(23日18:10)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2546936.html

TBS:酒気帯び運転、逮捕の元市議「コンビニに行こうとした」
(24日05:36)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2547335.html




辞職となりました。

飲酒運転の砂川市議辞職
時事通信 7月23日(木)19時20分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000131-jij-soci


飲酒事故で共産党市議逮捕 北海道・砂川市議会、議員辞職願受理
フジテレビ系(FNN) 7月24日(金)1時20分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150723-00000251-fnn-soci
※抜粋
6月、飲酒運転などで一家5人が死傷した北海道・砂川市で23日、市議会議員が酒気帯び運転などの疑いで逮捕された。市議は、議会から辞職を勧告され、夕方、議員辞職が受理された。


飲酒運転で事故 砂川市議、辞職届を提出
日本テレビ系(NNN) 7月24日(金)2時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150724-00000005-nnn-soci
※抜粋
 星容疑者が所属する日本共産党北海道委員会が記者会見を開き、謝罪した。
 千田悟広報部長「星洋一市議に対し、議員辞職を勧告し、星市議も速やかに議員辞職願を届けることを了承しました」
 共産党では、星容疑者の厳正な処分を検討するとしている。




24日、北海道委員会の公式サイトにコメントが。
同日、星容疑者の名簿も削除されていました。

d0164331_1153455.gif



画像出典:日本共産党北海道委員会ホームページ


お知らせ
http://www.jcp-hokkaido.jp/news.html


中央委員会の方の名簿削除はものすっごく早かったんですが、
公式サイト、Twitter、Facebook、志位さんのTwitterにコメントはありませんでした。




「コンビニに弁当とタバコを買いに行った」との供述も、嘘かもしれませんね。

HTB:飲酒運転の砂川市議 供述よりも多くの酒飲んだか
2015/07/27(月) 19:09
http://www.htb.co.jp/news/archives_1437991755_27006.html
※抜粋
警察の調べに対し星容疑者は、自宅で180ミリリットルのウイスキー1本を飲んだと話しています。しかし、その後の捜査関係者の取材で、朝になって星容疑者の呼気から測定したアルコールの量が、供述と合わない可能性があることがわかりました。星容疑者の自宅からは酒の瓶や缶、紙パックなどが押収されていて、警察は供述以上に酒を飲んでいた可能性があるとみて、事故前に飲んだ酒の種類や量を詳しく調べています。




罰金53万。

元砂川市議に罰金53万円=飲酒運転で事故―滝川簡裁
時事通信 9月7日(月)11時53分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000046-jij-soci




道内の市町村で初めてとなるそうです。

NHK:“飲酒運転撲滅”条例制定へ
10月16日 12時39分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151016/5735701.html
※抜粋
この中では、市民が飲酒運転を見た場合、制止したり通報したりするよう努力義務が定められているほか、市議会議員についても飲酒運転の疑惑がもたれた場合は、みずから疑惑を「解明」し、責任を明らかにすることなどが明記されています。

砂川市議会の飯澤明彦議長は「議員の襟を正すとともに、6月の事故を風化させないよう、条例をもとに、市民とともに飲酒運転撲滅に向け取り組んでいきたい」






■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-07-23 18:26 | 政治‐地方 | Comments(2)
民主党の濱田大造熊本県議,電車割り込みを注意され「会社名と名前を言え」等と恫喝→110番通報され厳重注意
そんなに酔っているようには見えませんけどね。

民主党熊本県連所属の濱田大造県議、酒に酔い電車の中でトラブル ※動画あり
フジテレビ系(FNN) 7月3日(金)20時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150703-00000506-fnn-soci
(魚拓)
民主党熊本県連所属の濱田大造県議が、熊本市で1日夜、電車の中で酒に酔った状態で、乗客と口論になるトラブルを起こしていたことがわかった。
電車の中で撮影された映像には、乗客同士の口論の様子が映っていた。
時折、座った男性を指さしているのは、民主党熊本県連幹事長の濱田県議会議員。
1日午後11時40分ごろ、熊本市で電車に乗車した濱田議員に対し、一緒に乗り込んだ男性の乗客が、列を割り込んで乗車しないように注意すると、濱田議員と、車内で口論になったという。
目撃者は、「濱田議員が(男性に)『会社名と名前を言え』と、すごく強く言って。会社名と名前を聞いて、『あす、連絡してやるからな』みたいな。それは、どう喝でよくないと思う」と話した。
結局、運転士からの連絡で、110番通報され、濱田議員は、警察に厳重注意を受けた。
当時、酒に酔っていたという濱田議員。
大声を上げて、迷惑をかけたのは事実で、公職に就いている身として、申し訳ないとコメントしている。
民主党県連も、厳重注意したという。




濱田県議の言い訳はこちら。

活動日記:お詫び
2015/07/04(Sat)
http://www.hamada-daizo.jp/diary.html
(魚拓)
報道された通り、7月1日(水)の夜11;40分ごろ、熊本市電の中で客と口論になり、その様子がTKUおよびフジテレビで放映されました。

相手方および乗り合わせた乗客の皆様および市電(市交通局)の皆様、関係者の皆様、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。

以下、経緯をご報告します。

先ず、電車に乗った際、相手方から「割り込みだろ」と割り込み乗車を指摘されました。これは報道の通りです。私はそんな意図はありませんでしたし、「そんなことはしてない」旨を反論しました。

その後先方は、「お前、県会議員の濱田だろ」旨の質問が出ました。相手方もおそらく酔っていたのでしょう(確認はとれていません)が、記憶の限りでは最低でも3回、「県会議員の濱田がそんなことをしてよいのか?」旨の質問を頂きました。

そこで、私からは「自分の名前を名乗らず、当方の名前と役職を公衆の前で言うのは卑怯ではないか、あなたは誰なのか?会社と名前を名乗りなさい」旨の質問をし、押し問答が続きました。

市民に対していかなる理由があろうと、結果的にご迷惑をお掛けしたのは事実です。ご指摘して頂いた際に、謙虚に受け止める気持ちが全く足りていませんでした。そして結果として先方様をはじめ、ご乗客および交通局の皆様、警察の皆様にも多大なるご迷惑をお掛けしました。

誠に申し訳ありませんでした。今回の出来事に対し深く反省するとともに、重ねてお詫び申し上げます。


2015年7月4日
熊本県議会議員
濱田大造


肝心の、
「明日、連絡してやるからな」
と恫喝したことについての説明がありません。
これは相当な問題発言ですから、
こっちの説明を先にすべきだと思いますが、
言い訳が思いつかなかったので書かなかったんでしょうか。

公職にあるものが一般人に対し、
「自分の名前を名乗らず、当方の名前と役職を公衆の前で言うのは卑怯ではないか、あなたは誰なのか?会社と名前を名乗りなさい」
というのもおかしい。
でも、本人はこれが理由になると思っているんでしょうね。
色々とすごい議員です。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

■関連カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-07-06 13:01 | 政治‐地方 | Comments(0)
札幌市職員の夏のボーナス(夏期手当)増額 支給総額は94億8000万円 在職期間が約1カ月の秋元市長は84万円
読売:札幌市ボーナス 12年ぶり増額
2015年06月08日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150608-OYTNT50037.html
(魚拓)
 札幌市は8日、職員1万4391人に夏のボーナス(夏期手当)を支給した。係長職以下の職員(平均年齢39歳10か月)の平均支給額(税込み)は、前年比で1万2723円(2%)増の64万円で、12年ぶりに増額となった。手取り額の平均は49万4000円で、同比5192円(1・1%)増だった。

 同市勤労課によると、平均年齢は下がったが、支給月数が前年より0・075か月増えたため、平均支給額も増加した。支給総額は同比2億4000万円(2・6%)増の94億8000万円だった。

 秋元克広市長は5月2日に就任したため、70%減額した84万1670円が支給された。


HBC:札幌市職員にボーナス14年ぶり増
6月8日(月)12時10分
http://news.hbc.co.jp/06081200.html
(魚拓)


HTB:12年ぶりの増額 札幌市職員に夏のボーナス支給
2015/06/08(月) 12:39
http://www.htb.co.jp/news/archives_1433734761_08002.html
(魚拓)
※抜粋
 札幌市職員の夏季手当は、月給の1.975カ月分



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

札幌市人事委員会は去年、
「札幌市内の50人以上が働く173の民間事業所の従業員と比べた結果」
として、上田市長(当時)に職員のボーナス引き上げの勧告をしています。

当ブログ:札幌市人事委員会(大塚委員長は上田市長推薦)、市職員のボーナスを2014年冬の支給分から引き上げるよう勧告
2014-09-17
http://doumin.exblog.jp/21120572/


札幌市:職員の給与に関する報告及び勧告
2014年11月12日
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/KANKOKU/index.html
平成26年(2014年)9月16日、11月12日に、札幌市人事委員会は、札幌市議会及び札幌市長に対し職員の給与に関する報告及び勧告を行いました。以下にその内容を掲載しています。

▼平成26年9月16日報告及び勧告

勧告のポイント
・公民較差(△0.04%)が極めて小さいことから、給料表の改定を見送り
・期末・勤勉手当(ボーナス)の年間支給月数は9年ぶりの引上げ(0.15月分)
・平均年間給与は16年ぶりの増加(5.2万円)

勧告の概要(PDF:270KB)

平成26年9月16日報告及び勧告の詳細


▼平成26年11月12日報告及び勧告

勧告のポイント
・世代間給与配分等の見直しを行うため、給料表を見直し(給与カーブのフラット化)
・人事院勧告の内容を踏まえ、地域手当、単身赴任手当及び管理職員特別勤務手当を見直し

勧告の概要(PDF:222KB)

平成26年11月12日報告及び勧告の詳細


▼参考
給与勧告についての説明
過去の給与勧告(概要)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK:札幌市職員昇給に6億円計上
11月22日 10時14分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151122/3675151.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-08 14:09 | 政治‐地方 | Comments(0)
中小企業育成のための公共事業・除排雪の地域差解消・道との連携等について、自民党が秋元札幌市長に要望書
NHK:自民党会派が秋元市長に要望書
2015年05月22日 19時05分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150522/4906251.html
(魚拓)
札幌市議会の最大会派で野党の自民党は22日、秋元市長に対して、地域の中小企業を育成するための公共事業を行うことなどを要望しました。
22日は自民党会派の役員が秋元市長と会談し、市政の課題に対する要望書を提出しました。
要望書では地域の中小企業を育成するための公共事業を行うことや、生活道路の除雪や排雪に地域によって差が出ている状況を解消すること、それに道との連携を強化することなどを求めています。
自民党は先の市長選挙で推薦候補を擁立しましたが秋元市長に敗れていて、要望書は自民党が推薦した候補の公約をもとにまとめたものです。
要望書を受け取った秋元市長は、「いい政策は取り入れていきたい」と述べました。
会談のあと自民党会派の三上洋右会長は記者団に対して「札幌の発展につながるという確信をもって要望した。秋元市長は我々の政策を十分に生かしてほしい」と述べました。
秋元市長は来月24日に開会する定例市議会に今年度の補正予算案を提出する予定で、22日の要望がどの程度反映されるか注目されます。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-05-25 15:45 | 政治‐地方 | Comments(0)
大接戦の末…大阪都構想、わずか0.8%差で廃案 橋下市長は政界引退へ/気持ち悪い自民・共産などの共闘
d0164331_1230255.jpg
0.8ポイントの僅差で否決となった大阪都構想。
橋下市長は12月の任期満了を以て政界引退へ。
(画像出典:FNN)





スポーツ報知:橋下市長が政界引退、「大阪都構想」わずか0・8%差で否決
2015年5月18日6時0分
http://www.hochi.co.jp/topics/20150518-OHT1T50049.html
(魚拓)
※抜粋
 ◆住民投票開票結果 反対50・38%(705,585票)―賛成49・62%(694,844票)

 大阪市を廃止し、5つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が17日投開票され、大接戦の末に反対多数で否決された。


フジテレビ系(FNN):「大阪都構想」廃案 投票率は66.83%と関心の高さうかがわせる
5月18日(月)6時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150518-00000644-fnn-pol
(魚拓)
※抜粋
17日に行われた開票作業で、「反対」70万5,585票、「賛成」69万4,844票で、反対がおよそ1万700票上回った。
これにより、「大阪都構想」は廃案となる。
今回は、橋下 徹大阪市長が代表を務める大阪維新の会が賛成を、それ以外の自民・共産などが一致団結して、反対を訴える構図となっていた。
橋下大阪市長は「大変、重く受け止めます。僕が提案した、この『大阪都構想』。市民の皆さんに受け入れられなかったということで、やっぱり、間違っていたということになるんでしょうね」、「(反対多数となった要因は)僕自身に対する批判もあるだろうし、『大阪都構想』について、しっかり説明しきれていなかった、僕自身の力不足ということになると思います」、「(任期満了で退く?)市長任期まではやりますけど、それ以降は、もう政治家はやりません」などと述べた。
反対派の自民党大阪市議団の柳本 顕幹事長は「わたしたちは、真実を伝えて、中身を訴えていけば、理解いただけるという戦いを進めてきた。そういう意味では、厳しい中にあって、最終的にはいい戦いができたのではないかと思っています」と述べた。


読売:橋下代表会見の要旨…「逆にたたきつぶされた」
5月18日(月)9時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00050036-yom-pol
(魚拓)


読売:賛否割れた自民支持層…住民投票出口調査
5月18日(月)10時24分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00050000-yom-pol
(魚拓)
※抜粋
 読売新聞社は読売テレビと共同で17日、「大阪都構想」に関する賛否について出口調査を行った。

 民主、公明、共産各党の支持層は反対が大半を占めた一方、自民党支持層では賛成と反対が割れたことがわかった。

 国政の支持政党別でみると、橋下徹大阪市長が最高顧問を務める維新の党支持層は94%が賛成。一方、民主、公明、共産各党の支持層は反対がいずれも8割近くだった。これらに対し、自民党支持層では賛成45%、反対52%、無党派層は賛成51%、反対47%とそれぞれ賛否が分かれた。

 自民党支持層で賛否が割れたのは、同党は大阪府連レベルでは都構想に反対してきたが、菅官房長官が記者会見で「二重行政を解消するのは当然」などと、都構想を後押しする発言を繰り返したことが影響したとみられる。


読売:「目標を見失った」…動揺隠せぬ大阪維新の議員
5月18日(月)11時24分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00050063-yom-pol
(魚拓)


時事:維新が代表選実施へ=松野氏軸、曲折も―「大阪都構想」否決で
5月18日(月)11時26分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000042-jij-pol
(魚拓)


時事:「もっと変えてほしかった」=橋下氏の引退惜しむ声も―大阪
5月18日(月)11時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000044-jij-pol
(魚拓)


大阪都構想については良く分かりませんが。

わずか数年間の政治経験。
そして、橋下さんはまだ若い。
たった1期で決着を付けようとせず、
何期も続けて議論と理解を深めていけばいいのに、
なぜそんなに急ぐのかな?
なぜ「政治生命を賭ける」などと余計なことを言うのかな?
橋下流の賛成票集めにしても軽すぎるし、
本気でやる気があって、本当に必要だと思うのなら、
「一生を賭けてやっていく」とするべきだし、
そのくらい時間のかかることでは?
と思うけれど、
まぁ、早い話が橋下さんは飽きちゃったのかなーという印象。





今回、賛成派と反対派の戦いはかなり激しい状態だったようですが、
何にも増して異様だと思ったのは、
自民、公明、民主、共産の共闘。
自民党大阪府連は何をしてるんだか。


d0164331_1473596.jpg




11人がずらっと並んで「大阪都構想反対!」
ものすごく気持ち悪いうえに、ここまでしても差はたったの0.76ポイント。

(画像出典:FNN)


togetterまとめ:【大阪都構想】大阪自民・共産党・辻元清美さんの共闘に対する世間の反応
http://togetter.com/li/820598
※抜粋















もし、大阪における維新のような政党が北海道に出来たとしたら、
自民党道連も(と言うより、自民党札連あたりが)同様のことを平気でやりそう。



さて、大阪都構想が廃案となり、
「二重行政の解消」を一体どのように実現していくのかは分かりませんが、
(現状のまま、または何となくやっているふり、もしくはズブズブ加速の可能性あり)
いずれにしても大阪府民は、今後も監視していく必要があるでしょう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:維新再出発、危うい結束…4勢力同居、草刈り場にも 代表に松野氏選出
5月20日(水)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150520-00000083-san-pol
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-05-18 11:56 | 政治‐地方 | Comments(0)
自称除雪の神様・松浦忠札幌市議が、上田市政を継承する秋元克広氏を推す不思議
昨日、HTBでこのような特集が放送されたそうです。




HTBニュース イチオシ!
[ 5月6日(水)放送予定 ]
http://www.htb.co.jp/news/
(魚拓)
「私は日本の除雪の神様だ」
こう語る札幌市議会議員がいる。
深夜でも現場に出向くなど精力的に活動していて
支援者からは「熱心で一生懸命」という声も多い。
そこにある波紋が...。
除雪業者は「議員の要請が市民よりも最優先となっている」と話し
札幌市は「市民も議員も同じ対応だ」と言う。
食い違う主張。
議員は業者に同じ場所の除雪を6回やり直させたこともあるという。
はたしてー徹底追跡です。



予告動画
http://www.htb.co.jp/news/asx/ichinews_150506.asx

d0164331_15482893.jpg6日水曜日のイチオシニュースの特集は、雪解けで浮かび上がった札幌市の除雪問題。
「日本の除雪に関しては私は神様だと思っております(松浦市議)」
「市は無策だ」と語る市議会議員をめぐる波紋とは。



イチオシ!特集ダイジェスト
http://www.htb.co.jp/news/oadigest/index.html
(魚拓)



HTB週間番組表
http://www.htb.co.jp/timetable/index2.html
(魚拓)
5/6(水)17:53
イチオシ!
“私は除雪の神様だ!”シリーズ「THE!追跡」ある市議の活動に密着!なぜそこだけ除雪が?


番組がどういう内容だったかは分からないんですが、
「神様」というのも随分とおこがましいし、自称しちゃ終わりでは?
と個人的には思います。
鈴木宗男さんからの為書きにもドン引き。 (関連記事)



松浦市議は上田文雄前市長とは犬猿の仲で、
特に除雪に対しては、かなり厳しく追及する人でした。
その点は良いんですが、

当ブログ:大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件
2011-02-22
http://doumin.exblog.jp/12961264/



こういうことには賛成。

当ブログ

頭のおかしな札幌市議会、地方自治法第99条に基づき「日韓請求権協定協議に応じよ」という意見書を可決
2012-04-01
http://doumin.exblog.jp/15658415/

1992年札幌市議会[従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書]全会一致で可決/2008年、2012年意見書
2014-09-18
http://doumin.exblog.jp/21124994/

北星学園大学、非常勤講師の植村隆氏(元朝日新聞記者)との契約打ち切りへ (追記)札幌市議会が非難決議案
2014-10-31
http://doumin.exblog.jp/21261320/



一番びっくりしたのは、
松浦さんが秋元克広さん(民主党・維新の党推薦、社民党・市民ネットワーク北海道・新党大地支持)を推していたこと。
先月の選挙期間中、白石区内で松浦さんの選挙カーに遭遇したんですが、
「知事は佐藤のりゆき、市長は秋元克広、市議は松浦忠をお願い致します!」
と連呼していました。

佐藤さんを推すのも何だかなぁ・・・と思いますが、それはともかく、
秋元さんは上田市長の側近・懐刀とまで言われた副市長で、しかも雪対策担当でした。
その上、秋元さんは上田市長から後継指名を受け、
「上田市政を継承する」と述べているんですが・・・。

秋元さんよりも本間奈々さんのほうが、
自称・日本の除雪の神様である松浦さんの考え方に近かったはずですけどねぇ。
まさか、札幌市全域じゃなく白石区だけ良ければいいから、なんて考えではないでしょうねぇ。



選挙結果は、
松浦さん当選、秋元さん当選、佐藤さん落選となりました。 (関連記事一覧)

8期目となった松浦市議は、今後どんな対応をするのか。
推していた秋元さんが新市長となり、
間違いなくトーンダウンはするでしょうが、
議員という仕事と、神様を自称するにふさわしい働きをするんでしょう、多分。

ただ、

HTBニュース イチオシ!
[ 5月6日(水)放送予定 ]
http://www.htb.co.jp/news/
(魚拓)
「私は日本の除雪の神様だ」
こう語る札幌市議会議員がいる。
深夜でも現場に出向くなど精力的に活動していて
支援者からは「熱心で一生懸命」という声も多い。
そこにある波紋が...。
除雪業者は「議員の要請が市民よりも最優先となっている」と話し
札幌市は「市民も議員も同じ対応だ」と言う。
食い違う主張。
議員は業者に同じ場所の除雪を6回やり直させたこともあるという。
はたしてー徹底追跡です。


>業者に同じ場所の除雪を6回やり直しさせた
これは明らかにやりすぎ。
支持者のお宅前だったのかは知りませんが。
(こういうのは、鈴木宗男さんあたりが好きそうなやり方ですねぇ)

それでなくとも人手や予算が少ない中、一箇所にこれだけ割かれては、
他の地域にしわ寄せが行ってしまいます。
地盤を重視するのは分かりますが、限度があります。
違う意味での神様とならぬよう、常識的な範囲内での活動を望みます。

あと、松浦市議が秋元さんを推した理由を公式ブログに書いてほしいけれど、
選挙近くならないとブログ更新はしない人なので、無理かな。


除雪に関しては、神様を自称していない他議員も動いてくださいね。
札幌市は雪に関する問題が多いのは事実ですから。
ボーッとしている暇はありませんよ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-05-07 13:23 | 政治‐地方 | Comments(0)
札幌市がやっとアイヌ施策課職員3人と中央区の印刷会社「クルーズ」社員1人を道警に告発 官製談合疑惑で
d0164331_171498.jpg
官製談合疑惑が発覚したアイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)




時事:アイヌ施策課職員ら告発=出版物で官製談合疑い―札幌市
4月24日(金)18時10分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000130-jij-soci
(魚拓)


HTB:アイヌパンフ作成で不適正契約 札幌市職員を告発
2015/04/25(土) 00:15
http://www.htb.co.jp/news/archives_1429888529_25000.html
(魚拓)
 札幌市は、アイヌに関するノートなどの作成をめぐり特定の会社と不適正な契約をしていたとして、市の職員3人を道警に告発しました。

 札幌市は、アイヌに関するノートやリーフレットの指名競争入札などにおいて、札幌市中央区の印刷会社「クルーズ」との契約を前提に不適正な契約が行われていたとして、官製談合防止法違反の疑いで市の職員3人を道警に告発しました。
 市は今後、捜査の進捗状況を踏まえ職員の処分について厳正に対処するとしていて、「皆さまの信頼を損ねお詫び申し上げます」とコメントしています。
 また、札幌市は、印刷会社のクルーズの社員1人も告発しましたが、クルーズは「わかる者がいないので答えられない」ということです。


道新:札幌市、職員ら4人を告発 アイヌ施策課で官製談合疑惑
04/25 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0127220.html
(魚拓)


毎日:官製談合? 札幌市が職員3人告発 アイヌ施策発注巡り
2015年04月25日 09時30分
http://mainichi.jp/select/news/20150425k0000e040161000c.html
(魚拓)
※抜粋

 市議からの指摘を受けて発覚し、告発に向け道警に相談していた。市は職員の名前を明らかにしていない。

 この問題を巡り、市監査委員は3月、住民監査請求を棄却する一方、上田市長に対して損害賠償請求を求める意見を付けた。
※指摘したのは金子快之市議(任期は5月1日まで)。公式サイトはこちら

日経(共同配信記事):不適切な発注で職員ら4人告発 札幌市、官製談合の疑い
2015/4/25 12:09
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H1V_V20C15A4000000/
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

読売 北海道:札幌市 また不正契約
職員 根深い法令軽視 「まずいと知っていたが…」
2015年01月18日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/feature/CO003966/20150119-OYTAT50000.html
(魚拓)
※抜粋

 札幌市アイヌ施策課の委託契約を巡る官製談合疑惑が先月、発覚した。同市では、昨年6月に市立病院の入札を巡る談合が発覚したばかり。市は施策運営の難しさが不正の背景にあると説明する一方、職員の順法意識の向上を図る方針だ。

■組織ぐるみ

■「上司が決めたので」

■研修後も不正

◆「納税者の視点欠く」



【札幌市の入札をめぐる事件と対策】

<2008年6月>
事件概要/公正取引委員会が下水道電気設備工事を巡り市役所を立ち入り検査
主な対策/市職員の天下り禁止、不正情報の通報窓口を設置

<2011年1月>
事件概要/橋解体工事で最低制限価格を漏らしたとして市係長らを競売入札妨害容疑で逮捕
主な対策/業者との癒着防止マニュアル作成、入札資料管理を担当課長に一元化

<2014年6月>
事件概要/市立札幌病院の指名競争入札で入札情報を漏らしたとして市豊平区の係長らを逮捕
主な対策/契約事務をテーマにした職員研修、病院サーバーの管理強化



【官製談合防止法】
2000年に摘発された北海道庁発注の農業土木事業を巡る談合で、官の責任追及を求める声が高まったことを受け、03年に施行された。入札などを実施する国や自治体の職員が、談合を働きかけたり、予定価格を漏らしたりする行為を禁じている。職員が談合に関与した場合は、5年以下の懲役か250万円以下の罰金が科せられる。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-04-25 16:45 | 政治‐地方 | Comments(0)
札幌市職員の懲戒処分状況 平成27年(2015年)
平成27年(2015年)に行なわれた、
札幌市職員の懲戒処分状況です。

平成27年1月16日処分(PDF:95KB)
http://www.city.sapporo.jp/somu/chokai/documents/shobunjian4270116-2.pdf
(魚拓)
1 不祥事の概要及び処分事由
被処分者は、医療等の用途以外の用途に供するため、平成26年9月16日、札幌市中央区南2条西1丁目1番地歩道上において、指定薬物であるN-(1-アミノ-3-メチル-1-オキソブタン-2-イル)-1-(シクロヘキシルメチル)-1H-インダゾール-3-カルボキサミド(通称AB-CHMINACA)を含有する植物片約 0.12 グラムを所持した薬事法違反により、平成27年1月14日、札幌地方裁判所にて懲役6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡された。このような行為は、地方公務員法第 33 条(信用失墜行為の禁止)の規定に抵触し、市民の生命、身体、財産を守ることを職務とする消防職員としてあるまじき行為であるとともに、全体の奉仕者たるにふさわしくない非行に該当する。

2 処分内容
懲戒免職

3 被処分者
札幌市西消防署予防課
消防士(一般職)
熊崎靖大(くまざきやすひろ) 28歳 男性

4 処分日
平成27年1月16日(金)

※以降、追記していきます。

平成27年6月5日処分(PDF:89KB)
http://www.city.sapporo.jp/somu/chokai/documents/shobunjian270605.pdf
(魚拓)
1 不祥事の概要
被処分者は、平成24年11月5日(月)午前11時30分から午後0時30分頃までの間、札幌市内に所在する知人宅への住居侵入及びゲーム機(時価約1万5000円相当)の窃盗により、平成25年10月11日(金)付けで札幌区検察庁から起訴猶予による不起訴処分を受けたもの。さらに、不起訴処分を受けた事実について上司への報告義務を負いながら、その報告を怠ったもの。
このような行為は、地方公務員法第32条(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)及び第 33 条(信用失墜行為の禁止)の規定に抵触し、市民の生命、身体、財産を守ることを職務とする消防職員としてあるまじき行為であるとともに、同法29条第1項第1号(法令違反)、第2号(職務義務違反)及び第3号(全体の奉仕者たるにふさわしくない非行)の規定に該当することから、懲戒処分を行うこととする。

2 処分内容
停職1月

3 被処分者
札幌市豊平消防署警防課 消防士長(一般職) 30歳代 男性

4 処分日
平成 27年6月5日(金)


平成27年8月31日処分(PDF:109KB)
http://www.city.sapporo.jp/somu/chokai/documents/shobunjian4270831.pdf
(魚拓)
1 不祥事の概要
被処分者は、平成27年6月から7月にかけて、被害者に対して、花束などの受領を要求し、拒まれたにも関わらず連続して2回メールを送信するというストーカー行為をしたとして、7月17日に逮捕され、その後、同事案について平成27年7月30日に起訴され、罰金50万円の略式命令を受けるという不祥事を引き起こした。
上記の事実は、信用失墜行為の禁止を定める地方公務員法第33条の規定に違反するとともに、全体の奉仕者としてふさわしくない非行に該当する。

2 処分日
平成27年8月31日(月)

3 処分内容
停職3月

4 被処分者
財政局職員 一般職 男性 20歳代
(被処分者は同日付で依願退職)


平成27年9月30日処分(PDF:115KB)
http://www.city.sapporo.jp/somu/chokai/documents/shobunjian270930.pdf
(魚拓)
1 事案の概要
環境局円山動物園において、飼育するマレーグマの繁殖のために、同居訓練を行っていた際、オスとの闘争を原因として、メスのマレーグマが死亡するという事案が発生した。
このことに関して、動物の愛護及び管理に関する法律の基準を遵守していない事実があったとして、保健福祉局保健所動物管理センターから同法第23条第1項の規定に基づく改善勧告を受けるに至った。
上記の事実を引き起こすような組織管理体制の改善を怠っていたことは、法令等に従う義務を規定する地方公務員法第32条、信用失墜行為の禁止を定める同法第33条の規定に違反する行為である。

2 処分日
平成27年9月30日(水)

3 被処分者
(1)環境局部長職 男性 50歳代 減給1月
(2)環境局課長職 女性 50歳代 戒告
(3)環境局係長職 訓告
(4)環境局一般職 2名 環境局長からの口頭厳重注意

4 管理監督者に対する措置
環境局局長職 男性 60歳代 文書厳重注意




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

HTB:ストーカー容疑で札幌市職員の男を逮捕
2015/07/17(金) 19:59
http://www.htb.co.jp/news/archives_1437130787_17007.html
(魚拓)
※抜粋
 逮捕された札幌市の固定資産税課の職員、中野恒平容疑者29歳は、先月から今月にかけ、上川管内に住む29歳の女性に対し、拒まれたにも関わらず花束やメールなどを送ったストーカー規制法違反の疑いです。中野容疑者は警察からの警告を無視し、メールや電話を続けていたということです。札幌市は、「詳細が明らかになり次第、厳正に対処したい」としています。


NHK北海道:ストーカー札幌市職員停職処分
08月31日 22時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150831/4547372.html
(魚拓)
※抜粋
懲戒処分を受けたのは、札幌市役所の南部市税事務所に勤めていた29歳の男性職員です。
札幌市によりますと、この職員は、ことし6月から7月にかけて、知り合いの女性に無理やり花束を渡そうとした他、2回にわたって相手を不快にさせる内容のメールを送ったとしてストーカー規制法違反の疑いで逮捕、略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けています。
市は職員を公務員の信用を失墜させたとして停職3か月の懲戒処分とし、職員は依願退職しました。
札幌市は「不祥事の再発防止に取り組みます」とコメントしています。


NHK北海道:ストーカーの疑いで男逮捕
12月02日 21時17分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151202/3983471.html
知り合いの女性に繰り返しメールを送りつけたとして、札幌市の元職員の男がストーカー規制法違反の疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、札幌市の元職員で、いまは東京・杉並区に住む会社員の中野恒平容疑者(29歳)です。
警察の調べによりますと、中野容疑者は、先月、上川地方に住む知り合いの30歳の女性に6回にわたってメールを送りつけたとしてストーカー規制法違反の疑いが持たれています。
中野容疑者は、札幌市の職員だったことし7月にも、同じ女性にメールを送ったり無理やり花束を渡そうとしたりしたとして逮捕され、裁判所から罰金の略式命令を受けていました。
中野容疑者は公安委員会の命令で、被害者の女性へのメール送信などを禁止されていたということで、警察が事件のいきさつや詳しい動機を調べることにしています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-01-30 13:33 | 政治‐地方 | Comments(0)
除雪・排雪について札幌市に寄せられた苦情件数は前年比20%増 2015年1月10日までで8千件以上
NHK北海道:大雪の札幌 除雪追いつかず
01月21日 18時56分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150121/4846431.html
(魚拓)
d0164331_15471234.jpg
脇に寄せられた雪山。標識近くまで積もっており、道幅も狭くなっている。


※抜粋
この冬、大雪となっている札幌市は、北区などで平年を上回る積雪を記録していて、札幌市は、バス路線や通学路などから優先して除雪して雪を運搬する作業を進めています。
ただ、住宅街の中の道路などでは、積雪のため渋滞したり、見通しが悪くなるなどの影響が出ています。
札幌市内は、この冬の大雪で、20日までに降った雪の量の累計が10の区のうち8つで昨年度を上回り、北区で、積雪が平年を38センチ上回る1メートル39センチを記録しています。
札幌市は年明けから、バス通りなどの幹線道路や、通学路を優先的に除雪をしたうえで雪を運搬して取り除く排雪作業を進めており、21日までに幹線道路の40%、通学路の70%で作業が終わっているということです。
札幌市は、今月中にこれらの道路の作業を終わらせることを目指していて、そのあと住宅街などの生活道路の排雪作業を行うことにしています。
このため、生活道路の中には、脇に寄せられた雪がうずたかく積もり、道路が狭くなって渋滞したり、道路を横断する際に見通しが悪くなったりしているところも出てきています。
札幌市には今月10日までに、去年より20%近く多い8000件以上の苦情が寄せられているということです。
こうした中、道内では、札幌市とその近郊を中心に家庭用の除雪機の盗難が相次いでいて、警察が把握しているだけでも去年11月から20日までに30件あまりにのぼっています。


札幌市議会議員 松浦 忠
除雪の取組み
大雪で除排雪追いつかず 除雪のやり方悪い!
2015年01月21日
http://matsuura-tadashi.sblo.jp/article/112406196.html


(追記)STV「どさんこワイド179」:“除雪の苦情”が増加
2015年1月28日(水)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20150128185959/index.html
(魚拓)
※抜粋
札幌市によりますと、今月20日までに寄せられた除雪の苦情や要望は、去年の同じ時期より3200件多い1万3532件となっています。



札幌市の対応にはほぼ毎年のように呆れ返っていますが、
市長があれではどうしようもないでしょうね。
12年も市長をやっていてこの状況ですから。
我慢にも限界があります。
(現市長は今春で引退するので、新市長に期待)

まずは、雪堆積場(雪捨て場)を何とかしないことには改善されないのかもしれません。
現状では効率があまりに悪すぎで、
それでなくとも冬は渋滞するのに雪堆積場は遠いし、
あっと言う間に閉鎖されることも多いと聞きます。
また、近隣住民からの苦情の問題もあるようです。
市は国に申し入れをするなりして、豊平川河川敷をもうちょっと利用できるようにするとか、
24時間OKのところを増やすなど出来ないものなんでしょうか?



札幌市くらいの人口でこれほど降雪量の多い都市は他に類を見ないそうですが、
少しずつでも流雪溝を増やしていくなど、
根本的な対策をしていくべきではないのかなぁといつも思いますし、
次の市長には、雪対策を重要政策のひとつとしてやってくれる方を望みます。
(市長の「側近」「懐刀」などと言われている秋元さんが今年4月の札幌市長選に出馬するんですが、秋元さんはなんと雪対策担当でした・・・)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■除雪作業の確認方法

除雪作業の予定・状況は、札幌市ウェブサイトの他、テレビでも確認できます。
TVHとEテレ以外のチャンネルを表示し、dボタンを押すとメニューに出てきます。

札幌市

除雪情報
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/YUKI/weather/jyosetsu.html
市内各地域の生活道路の除雪作業の出動状況をお知らせします。

テレビのデータ放送
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/tv/tv_data.html
札幌市では、HTB(北海道テレビ放送株式会社)、NHK(日本放送協会)札幌放送局、HBC(北海道放送株式会社)、UHB(北海道文化放送株式会社)のご協力をいただき、生活道路(住宅街の道路)における除雪車の出動予定や出動状況など、市民の皆さんが雪かきをする際の参考にしていただける情報を、テレビやワンセグのデータ放送で放送しています。

除雪作業についてのお問合せ
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/taisei/index.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

産経:「除雪」から「利雪」へ 雪で酒熟成、桜開花調整の“最先端”…全国に140カ所、雪かきコストも減少
2014.12.29 20:00更新

1ページ目
http://www.sankei.com/premium/news/141229/prm1412290016-n1.html
(魚拓)

2ページ目
http://www.sankei.com/premium/news/141229/prm1412290016-n2.html
(魚拓)


NHK:札幌の除雪費 50億円追加へ
01月20日 22時30分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150120/4827871.html
(魚拓)
札幌市は、この冬の大雪による積雪で、このままでは除雪のための予算が不足するおそれがあるとして、今年度の補正予算案に50億円規模の除雪費を追加する方針を固めました。
札幌市は、20日朝までに降った雪の量の累計が10の区のうち8つで昨年度を上回り、北区で、積雪が平年を38センチ上回る1メートル39センチを記録するなど大雪となっています。
札幌市は今年度予算に、除雪費として186億円を計上していますが、このペースで雪が降り続くと、2月にも予算が足りなくなるおそれが出てきたとして、来月半ばから開かれる定例市議会に提出する補正予算案に、50億円規模の追加の除雪費を計上することになりました。
これにより今年度の除雪のための予算は、除雪を行う作業員の賃金が上昇していることもあり、記録的大雪となったおととしの213億円を超え、過去最大の規模となる見通しです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

■関連カテゴリ:政治-2015統一地方選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-01-22 15:29 | 政治‐地方 | Comments(2)
平成27年成人の日 華やかな晴れ着姿に日の丸も/配布された日章旗をスタッフが強制回収…札幌市北区会場で
新成人のみなさま、おめでとうございます。

札幌市内では10区それぞれが式典を開催し、
艶やかな振袖姿、凛々しい羽織袴やスーツなど、華やかな雰囲気に包まれました。

道新:大人の階段へ一歩 札幌の各区、新成人祝う ※動画あり
(01/13 13:03)※2015年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/585568.html
(魚拓)

d0164331_142473.jpg


雪が舞う中、足元に注意しながら会場に向かう新成人=つどーむ前

d0164331_17585437.jpg


記念撮影中。
「日本」の文字入り日の丸扇子を持っている新成人も。

※抜粋
2449人が対象となった東区の式典は、同区の市スポーツ交流施設つどーむで開かれた。



NHK:成人の日 式典各地で ※動画あり
01月12日 19時38分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150112/4563082.html
(魚拓)

d0164331_12585064.jpg

※抜粋
「成人の日」の12日、道内各地で新成人の門出を祝う式典が開かれました。
札幌市では10の区ごとに成人式が行われこのうち清田区では振り袖姿やスーツ姿の新成人、950人あまりが集まりました。
参加した新成人は、久しぶりに会った同級生らと写真を撮るなどして、再会を喜んでいました。
式典でははじめに、今年度のNHK全国学校音楽コンクールで銅賞に輝いた清田区の真栄中学校の合唱部が、歌を披露して式典に花をそえました。



NHK:成人の日“大人”の仲間入り ※動画あり
01月12日 12時25分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150112/4563081.html
(魚拓)



HBC:道内では約5万人が新成人に ※動画あり
1月12日(月)12時00分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/01121202.html
(魚拓)

d0164331_19474655.jpg

※抜粋
1月12日は「成人の日」。道内では、5万人余りが新成人として新たな一歩を踏み出しました。札幌市清田区の成人式には、色鮮やかな振り袖や袴姿などの新成人、およそ950人が参加しました。
※画像はニュース映像をキャプチャしたものです。顔にはぼかしを入れています。


日の丸を持っている新成人があちらこちらに。

札幌市で配布するわけがないので、
一部の区でのみ配布したのかな?と思ったんですが、
そうではなく、こちらの会の方々↓が配布していたと思われます。





素敵な活動だなぁと私は思うんですが、
北区会場では、以下のような残念な行為があったそうです。

日本のため行動する会
「新成人に日の丸の旗を配布しよう」活動・札幌市北区会場において、配布した旗を【強制回収】するスタッフがいたという報告がありました
2015.01.13
http://nikkoukai.com/press-release/150112/
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=417385105093583&id=259261574239271
※※※※拡散をお願い致します!!※※※※

昨日・一昨日と2日間に渡って行われた「新成人に日の丸の旗を配布しよう」活動ですが、札幌市北区の会場(ニトリ文化ホール)にて大変残念な事件が発生致しました。

北区会場では、新成人が施設入場後、ホールに入るところで、<<一部のスタッフが日章旗を【強制回収】したとの事です!!>>



以下、北区会場に参加した新成人からの情報です。

・「邪魔になるでしょ?」と言われ「おじさんとおばさん」に日章旗を回収された。
・「自分で持ち帰りますから」と回収を拒否した新成人(女性)は「晴れ着が台無しになる」と言われた。
・その新成人の女性は尚も回収を拒んだところ、強制的に、無理やり奪うかのように回収されてしまった。
・何人か日章旗を所持したままの新成人はいたものの、ほぼ100%(北区会場で配布した日章旗は約1500本です)に近い割合で強制回収された。
・そのため、会場内で日章旗を振っている新成人は一人もいなかった。



北区の会場は、親族であっても大人は会場内に入れない決まりになっていました。
そのため「おじさんとおばさん」はスタッフとみて間違いありません。
ですが、彼らは何者なのか、また誰かの指示があったのか等詳細は不明です。
詳細や他の会場でも同様の事件が発生したのかどうか、また今後日行会としてどのように対応するかについては続報をお待ち下さい。

この記事をご覧頂いた皆様には、まずはこの事実を拡散して頂ければ幸いでございます。

新成人へのお祝いとして配布した日章旗を、どのような意図があったのかは存じ上げませんが、
無理やり回収する大人がいたという事実に落胆の念を禁じえません。

今回の事件、当会は徹底的に詳細を追及していく予定でございます。



※追加情報※
会場の前にて、共産党・社民党・幸福の科学の関係者の方々も配布物を新成人の皆様にお配りしていましたが、それらが強制回収された様子は全くなかったとのことです。




札幌市北区の成人式運営は、

北区役所ホームページ
平成27年北区新成人を祝う会
更新日:2015年1月13日
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/oshirase/shimin/kiji/20131111.html
(魚拓)
北区成人の日行事実施委員会の主催により、「平成27年北区新成人を祝う会(成人式)」を行います。

場所
ニトリ文化ホール(旧北海道厚生年金会館;中央区北1条西12丁目)


とのこと。
北区成人の日行事実施委員会のスタッフがやったんでしょうか?
なぜ、主役である新成人に対し前述のようなひどいことを?
「晴れ着が台無しになる」などと言ったスタッフ(らしき人)もいたようですが、
その行為こそハレの日自体を台無しにするとは思わなかったんでしょうか?

(おそらく、「日の丸を強制するな」などと主張するわりには「日の丸拒否を強制」することの矛盾を棚に上げるタイプの人でしょうが、それにしてもひどい)

日本のため行動する会さんの続報を待とうと思います。




※北区役所に問い合わせ中。返事が届き次第追記します。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連リンク

荒れた成人式はマスコミ・在日による自作自演だった
ライター:yomarinosara0199さん(最終更新日時:2013/1/15)投稿日:2013/1/14
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146810
(魚拓)
d0164331_18534610.png




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記


こちらの記事に掲載されている写真には、配布された日の丸がちらほら。
式は国歌斉唱で始まったことも書かれています。
(なんと、道新系のサイトです)

マアル清田:晴れ着やスーツの新成人953人が参加 清田区成人式
2015年01月14日掲載
http://www.ma-aru.jp/topics/8943
(魚拓)



姉妹サイトである、マアル厚別のほうもいちおう確認してみたんですが、
掲載されている写真では、配布された日の丸は見当たらず。
また、壇上の日の丸も映らないカットばかりでした。
清田版とはずいぶん違いますね。

マアル厚別:社会人としての自覚を高めます 決意を込めて厚別区新成人のつどい
2015年01月14日掲載
http://atsubetsu.ma-aru.jp/topics/424
(魚拓)





日本のため行動する会さんの続報です。
会と札幌市のやりとり、
新成人の親御さんと北区市民部地域振興課のやりとり、
確定ではないが、強制回収は北区のみと考えられる、
との報告がありました。

日本のため行動する会

【日章旗強制回収事件】「札幌市北区成人式会場における日章旗強制回収事件」に関する当会の対応(平成27年1月13日時点
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113-2/

【日章旗強制回収事件】「日の丸をゴミとして処分した札幌市北区成人の日行事実施委員会」という報告文書が届きました。
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113-3/



当ブログ記事の一番上でもご紹介していますが、
道新には驚きです。
マアル清田にも驚き。

日本のため行動する会:北海道新聞に日章旗を持った新成人の姿が掲載されました
2015.01.14
http://nikkoukai.com/press-release/150113/
※紙面画像あり



強制回収の件がやまと新聞さんに掲載されたとのこと。
(日の丸を持った新成人たちの素敵な写真もあり)

札幌市成人式会場スタッフ、新成人から日の丸小旗を強制的に取り上げゴミとして処分
15-01-14 07:30 配信
http://www.yamatopress.com/c/35/183/10077/





北区役所地域振興課地域活動係に電話で問い合わせをした方を発見。
北区役所職員は、
「式の運営は、北区の青少年育成委員会と一緒にやっている」
と言っています。

成人の日を祝う日章旗を回収、 札幌市北区役所に電凸
2015/01/14
https://www.youtube.com/watch?v=F4JxkmGrris

【電凸】札幌市北区役所に電話しました「札幌市成人式会場スタッフ、新成人から日の丸小旗を強制的に取り上げゴミとして処分」
2015/01/14
https://www.youtube.com/watch?v=bxAqHg7Kusg



青少年育成委員会とは↓

北区:まちづくり情報 関係団体紹介
北区青少年育成委員会連絡協議会事務局
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/machi/info/index_02.html
青少年育成委員会は、青少年の健全な育成を目的に設置されている組織です。北区には、連合町内会の区域ごとに11地区の青少年育成委員会があります。地域ぐるみで子どもたちをはぐくむために、スポーツ・文化事業の実施、子どもを見守るパトロール等様々な活動を実施しています。
上部組織として、各地区の青少年育成委員会により区青少年育成委員会連絡協議会が、区青少年育成委員会連絡協議会議長により市青少年育成委員会連絡協議会が組織されています。



札幌市:札幌市青少年育成委員会
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/l01_9_1.html

※抜粋

札幌市青少年育成委員会は、地域において子どもたちの健全な育成に関する実践活動を推進するため、市内90地区(連合町内会単位)に組織されています。
現在は市長から選任を受けた約1,800人の札幌市青少年育成委員会委員(任期3年)が、地域においてさまざまな事業を実施しています。
現在の札幌市青少年育成委員会委員の任期は、平成26年4月から平成29年3月までとなっています。


▼各区地区数・定数〈全市:90地区、1,800名〉
北区(11地区) 定数241名


▼札幌市青少年育成委員会の主な事業
青少年の健全な育成のための啓発活動及び学習会の開催
青少年を対象としたスポーツに関する事業及び文化事業
子ども会その他の青少年団体の活動に対する協力
青少年に有害な環境の把握及びその排除活動
青少年の非行化防止に関する各種運動
その他青少年の健全な育成のために必要な活動


▼札幌市青少年育成委員会パンフレット(PDF:1,110KB)
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/documents/2013pamphlet.pdf
(魚拓)
d0164331_14413637.gif



他国の国旗のみのイラスト


▼札幌市青少年育成委員会委員の選任方法及び選任要件
【選任方法】
札幌市青少年育成委員会委員は、各地区にある札幌市青少年育成委員会委員推薦会が、委員として適任と思われる方を候補者として推薦し、それを受けて市長が選任しています。
【選任要件】
青少年の育成及び指導に熱意を有している方。
65歳以下の方。ただし、心身共に健康で実践力を有し、かつ青少年の育成及び指導に経験豊富な方はこの限りではありません。
当該地域に居住している方又は当該地域内の学校、企業等に勤務している方。


北区役所職員は、
「各係のチーフに確認したところ『事前の打ち合わせでそういう申し合わせはしていない』『本人がいらないと言ったものを回収はしたが、強制徴集はありません』と仰っていた。なので、(書かれている)内容とは差異がある。ただ、当日はスタッフが150人もいたので、誤解を与えるような言い方をして小旗を回収した人がいなかったとは言い切れない」
とも言っています。
(「仰って」と尊敬語なのが少し引っかかった)

百歩譲って、もし北区役所の言う通りの流れであったとしても、
自分の国の国旗について「誤解を与える」言い方・対応をするような非常識な人が、
青少年の健全な育成を目的に設置されている組織の委員としてふさわしいと言えるのでしょうか?

また、現在の委員の任期は平成29年=2017年3月までとなっていますので、
あと2年ちょっとの間に、同様の問題を起こす可能性を否定できません。
札幌市として、今後どう対応するつもりなんでしょうか?
(ほとんどの委員の方々は、日々青少年のための様々な活動をしてくださっていると思いますが、今回問題となった「おじさんとおばさん」のような、思想のごり押しとも言われても仕方のない逸脱した行動をする委員は解任すべきところ。なのに、区は徹底調査どころか把握すらしていないようで・・・)

さて、私は13日火曜日に問い合わせをしていますが、まだ返信はありません。
札幌市にメールで問い合わせをした場合、
金曜日にまとめて返事が来ることが多いため、(部署によるかもしれませんが)
今回の件も金曜日まで待って返信が来なければ、
再度メールか電話で質問をしようと考えていたんですが、
「お問い合わせ等が多いので、札幌市と協議しながら、状況を北区ホームページに立ち上げようかと(北区役所職員)」
とのこと。
まずはそれを待ちたいと思います。




さらに続報です。

日本のため行動する会:【日章旗強制回収事件】「札幌市北区成人式会場における日章旗強制回収事件」に関して札幌市へ質問状を送りました。
2015.01.15
http://nikkoukai.com/press-release/150114-2-2/
平成27年1月12日(月・祝)の当会主催・成人式会場における日章旗配布活動の際、札幌市北区会場(ニトリ文化ホール)にて一部スタッフの手による日章旗強制回収が行われた事件について、
札幌市役所の担当者宛に正式に文書にて質問状を送付することになりました。
宛先は担当者ですが、責任のある者からの回答を頂けるようお願いしております。

質問状の内容は以下をご参照下さい。

—————————————————————————————————————————

1.【国旗への思い】
札幌市は国旗に対してどのような見解を持っているのか、ご回答頂きたい。
2.【他区の対応】
札幌市内の各区において、本件の様な事例があったのか、調査頂きたい。
3.【責任の所在】
札幌市で行われる成人式の最終責任の所在はどこにあるのか、ご回答頂きたい。
4.【差別】
同様に配布されていた共産党、社民党、幸福の科学のの配布物、に対してはふれず、国旗だけを回収対象にした。なぜか?
5.【強制性】
配付物の所有権は新成人にある。強制的な回収は憲法で保証されている基本的人権を侵す行為である。この点どう考えているいるか。
6.【取り扱い】
今後回収した国旗をどう扱うおつもりであるか。

付記

以上が、質問内容となります。

当会のもとには札幌市のみならず、全道、全国から札幌市を絶対に許すな、というメールなどが多数届いており、
当会といたしましては、
東区配付担当 金子札幌市議会議員、
厚別区配付担当 川田札幌市議会議員
とも協議を行い、以下の対応、対処をおこなっております。
・市に対して直接の行動は控えていただきたい。
・そのかわり、市とのやり取りは、当会が速やかにネット上にて公開する。
なお、勝手ではございますが、
1/20までのご回答をよろしくお願い致します。

日行会 幹事長 坂元倫孝

—————————————————————————————————————————

以上が、当会から市に送付した質問状の内容となります。

札幌市から回答がきましたら、みなさまへ速やかにご報告をさせて頂きます。




北区の見解と聞き取り調査の結果が区役所HPにアップされていました。
内容は、14日にyoutubeにアップされている電話問い合わせ動画とほぼ変わりませんが、
「当日はスタッフが150人もいたので、誤解を与えるような言い方をした人がいなかったとは言い切れない」→「強制的に回収したという事実は確認できませんでした」となっています。

北区:平成27年北区新成人を祝う会の開催概要と国旗(小旗)について
更新日:2015年1月16日
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/oshirase/shimin/kiji/20150116.html
(魚拓)
(注)以上の内容は、国旗を配布した団体のホームページに掲載されている札幌市に対する質問状への回答ではなく、北区として調査した結果と北区の考えを掲載したものです。




これを受け、日本のため行動する会さんでは、
強制回収された新成人の動画コメントを発表すること、
(「私も同じことをされた」と言う方は、会に連絡を。音声だけ、証言だけでもOKとのことです)
今後の対応は、沢田英一代表、東区配布担当 金子やすゆき札幌市議、厚別区配布担当 川田ただひさ札幌市議に委ねることを決定した模様です。

【日章旗強制回収事件】今後の対応について
2015.01.19
http://nikkoukai.com/press-release/150119-2/




動画と札幌市の回答がアップされています。
札幌市の回答は、北区のものと変わりないですね。

【日章旗強制回収事件】新成人の証言動画が公開されました。
2015.01.20
http://nikkoukai.com/press-release/150120/

【日章旗強制回収事件】札幌市市民まちづくり局から公開質問状の回答が届きました。
2015.01.20
http://nikkoukai.com/press-release/150120-2/




引き続き今後の動きを注目していきたいと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-01-13 15:14 | 政治‐地方 | Comments(0)