和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:スポーツ( 25 )
八紘学園、日ハム新球場候補地を断る 正式な打診をして来ない札幌市の対応に不信感 事業そのものにも疑念
UHB:ファイターズの新球場構想"候補地断る" 八紘学園理事長「球場では公共性を保てない」
3/6(月) 21:00 ※2017年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000011-hokkaibunv-hok
 北海道日本ハムファイターズの新球場構想で札幌市が候補地として非公式に協議を進めていた札幌市豊平区の学校法人八紘学園が理事長判断で新球場の候補地となることを断っていことが分かりました。

 木村宏八紘学園理事長「ファイターズの新球場の候補地にされることには賛同しかねる。専用球場でしょ。札幌市という公的な機関が一企業のために提供するというのは公共的な事業と言えるのか」

 八紘学園の木村理事長はファイターズの新球場候補地となることを断った理由を語りました。

 札幌市は1月下旬と2月上旬に2回、札幌市が道から取得する予定の旧月寒ドームの8ヘクタールと札幌市が雪捨て場として八紘学園から借りている土地5ヘクタールの合わせて13ヘクタールを「新球場候補地としたい」と学園側に提案しました。

 しかし、学園側は旧月寒ドームはかつて学園が農業振興を支えるものとして北海道に譲った土地であり、雪捨て場も札幌市民の利便性のために貸しているもので球場では公共性を保てないとして、理事長判断で先週、札幌市に断る意向を伝えました。
 ただ、木村理事長は札幌市から正式な要請があればあらためて理事会にかける意向はあるということです。

 札幌市はファンの利便性を踏まえ、地下鉄沿線に絞って候補地選びを進めていて、今年度中にまとめる方針でしたが、難航しそうです。


STV:理事長 市に“困難”伝える
3/7(火)
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000001cofn.html

※抜粋

八紘学園の木村理事長によりますと、札幌市が学園所有の土地をファイターズの新球場候補地として検討していることについて「用地の提供は難しい」と、先週非公式に市に伝えたということです。学園の土地は農業教育のためのもので、一球団の使用に適さないことが断った理由ということです。
(八紘学園・木村宏理事長)「特定の企業に対して提供することを前提に進めることは、現時点では賛同できない」
学園側は市から要請があれば理事会を開いて正式に回答する考えですが、札幌市は引き続き学園側を説得していく考えです。


UHB:「土地を売る気全くない」ファイターズ新球場 "最有力地"拒否で札幌市"大ピンチ" 再要請へ
3/7(火) 12:11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000001-hokkaibunv-hok
 北海道日本ハムファイターズの新球場構想で、札幌市豊平区の八紘学園が新球場への土地の提供を断ったことを受け、札幌市は近く、あらためて学園側に協力を要請する方針です。

 八紘学園 木村宏理事長:「わが学園は、土地を売る気は全くありません」

 八紘学園の木村理事長は3月6日、UHBの取材に、こう明言しました。

 これを受け、7日、札幌市は「懸念を払しょくしたい」と近くあらためて学園側に、協力を求める考えを明らかにしました。

 札幌市は、これまでに2回、学園側に新球場候補地への協力を求めてきましたが、学園の木村理事長は、旧月寒ドームや現在、札幌市が借りている雪捨て場は、農業振興や市民の利便性のために提供したもので、「球場では公共性を保てない」として先週、札幌市の要請を断っています。


HTB:ファイターズ新球場 八紘学園が断る
2017/03/07(火) 12:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1488857063_07002.html

※抜粋

 八紘学園の木村宏理事長はHTBの取材に対し、「内容が不明な事業展開には賛同しかねる」と語気を強めています。一方、札幌市まちづくり政策局の村瀬部長は「確定的な状況ではないので、どうなっているかについては現段階では差し控えさせていただきたい。各地権者さんの意向を踏まえた対応をしていきたい」と話しています。札幌市は雪捨て場として八紘学園から借りている土地の周辺を候補地して検討を進めています。八紘学園の理事長は「土地を貸すことはやむを得ない」と話していましたが、正式な打診がない市の対応への不信感から先週、断ることを市に伝えたということです。ただ、正式に文書で要請があれば理事会を開いて対応を協議するとしています。これに対し札幌市は、丁寧に粘り強く説明したいと話しています。



札幌市は何をやっているんだか。


日ハムは北広島市に決めるのかな・・・。
何をやらせても遅い・ズレている・冷淡な札幌市と違って、
北広島市には強い熱意があり、素早い行動力で次々と好条件を揃えてきますし。
市長がやり手なんでしょう。
札幌市長とは大違いですね。


ちなみに、
2月にはこう報じていた道新ですが、

道新:日ハム新球場候補地 札幌市と所有の学園が合意 球団に提案へ
2/23(木) 9:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010002-doshin-hok

道新:八紘学園 球場協議を了承 札幌市、日本ハムに提案へ 旧月寒ドームと一体活用
02/23 09:30、02/24 14:34
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0371665.html

※抜粋

構想の候補地とし、球団と協議入りすることを、学園側が了承したことが22日分かった。学園は実際に所有地を提供するかどうかは、市と球団の協議などを見極めて判断する。



今回の件は報じていないようです(紙面では報じている可能性あり)。
何故でしょうね?



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■これまでの流れ

札幌市の異様な対応っぷりをまとめています。

当ブログ:日ハムが自前の球場建設検討か 札幌ドーム「仕方ない。使用料は他と同レベル」 秋元市長も値下げに消極的
2016-05-24
http://doumin.exblog.jp/23168260/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

北大も候補地らしいですが、どうなることか。

毎日:プロ野球 日ハム新球場、ドーム北に候補地 札幌市、八紘学園に打診 /北海道
2017年2月3日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20170203/ddl/k01/050/278000c


道新:日ハム新球場 北海道大学構内も「候補地」 札幌市、大学側と協議
2/24(金) 7:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00010000-doshin-hok



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

UHB:「お断りします」ファイターズ新球場 これが"最有力地"拒否の"全理由" 札幌市あるか"残る一手”
3/7(火) 19:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000004-hokkaibunv-hok
 北海道日本ハムファイターズの新球場構想で、急展開です。

 札幌市は、豊平区の旧月寒ドームと学校法人、八紘学園から借りている雪捨て場の、計13ヘクタールを新球場の候補地として、ファイターズに提案しようと学園側に協力を求めていましたが、先週、学園側から断られていたことが明らかになりました。八紘学園の木村理事長が、カメラの前で語った、「断った理由」とは。

 八紘学園 木村宏理事長:「わが学園は、土地を売る気は全くありません。日ハムさんとお話をされていることには、我が校としては、賛同しかねん。お断りします」

 八紘学園の木村理事長は、3月6日、UHBのカメラの前で、こう明言しました。

 木村理事長によりますと、2月末に開かれた学園内の運営委員会で、新球場構想が議題になったということです。

 八紘学園 木村宏理事長:「現段階では、受けるべきではないんではないか、というご意見が皆さんからあった」

 その理由は、とても明確なものでした。

 八紘学園 木村宏理事長:「(新球場はファイターズの)専用球場でしょ。それが市という公的機関が、一企業のために作るということは、公共的な事業と言えるんですか。市民球場として、おつくりになるんでしたら、それは公共的な、という理由になるかもしれません」

 さらに札幌市への"不信感"があらわに…。

 八紘学園 木村宏理事長:「札幌市さんが、ここを球場を作るという発想が、なぜ出て来たのか。まだ札幌市が(土地を)取得しているわけでもないし。(旧月寒ドーム)8ヘクタールと、(学園)5ヘクタールで13(ヘクタール)ですか。(ファイターズが希望する広さに)7ヘクタール足りないですね。それを、学園に『提供しろ』と押し付けられる可能性が、非常に強いですね。納得のいくような話ではない」

 ただ、木村理事長は、公共性を保つことを前提に、札幌市との交渉の場を持つ考えも示しました。

 八紘学園 木村宏理事長:「公共事業を、いまのグリーンドームの土地に対してなされる、という内容をもった、きちんとしたものであれば、それは交渉の余地は、あるかもしれません。公共機関が正式文書で要請が来れば、私どもも正式な、学園として決定をしたうえで、お答えせざるをえないでしょうから、それは理事会での審議をもとに、結論として、こういうことです、ということは、お答えします」

 こうした八紘学園側の札幌市への不信感に対し、札幌市は? 。

 記者:「Q.なぜ断られた? 」

 札幌市まちづくり政策局 村瀬利英担当部長:「互いの理解の度合いが違っている。もっと話し合わなければいけない」

 記者:「Q.今後はどう対応する? 」

 札幌市まちづくり政策局 村瀬利英担当部長:「札幌市の考えを理解してもらい、地権者の疑問と不安を解消していく。地権者の理解を得て、複数の候補地をファイターズに出したい」

  すでに北海道北広島市が、ファイターズと交渉を重ねていますが、札幌市は、「北海道大学」と、最有力視されている「八紘学園」の2つを、ファイターズに提案する予定だったが、そのひとつの地権者から断られ、窮地に追い込まれている状況。道民が夢を持てる「ボールパーク」実現の行方、今後も注視していきます。


d0164331_20311797.jpg
1.道の土地利用方針と不一致
道は公益性の高いものに利活用することを基本方針としているため、ファイターズという一企業のために使うのは違うのでは?

2.札幌市の旧月寒ドーム目的外使用
当初札幌市は、「冬のオリンピック招致に向けてこの土地を取得したい」と話していたが、その目的が変わってきているのでは?

3.学園の歴史への配慮不足
もともとこの学園の土地は、農業振興のために活用したいという歴史があるのに、その配慮が足りないのでは?


毎日:<プロ野球>日ハム新球場構想難航 「公共性がない」
3/8(水) 8:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000016-mai-base




札幌市は「農業と食をテーマにした賑わいづくり」と言いだしましたが、
後付けにしか聞こえないですね。

STV:副市長が八紘学園に協力要請
3/9(木)
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000001ddno.html

※抜粋

市側は、新球場周辺に農業と食をテーマにした賑わいづくりを展開したいと説明したとみられます。八紘学園は先週、学園の土地は農業教育など公共性が高い利用が望ましいと断る意向を伝えていました。


UHB:"協力して欲しい"ファイターズ新球場構想 「お断わり」学校法人 札幌市幹部4人が"再度"要請
3/9(木) 12:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000001-hokkaibunv-hok

※抜粋

これまでに2回、学園側に協力を求めましたが、断られていました。


HTB:札幌 新球場を 八紘学園に正式打診
2017/03/09(木) 17:06
http://www.htb.co.jp/news/archives_1489046777_09005.html

※抜粋

 八紘学園を訪れたのは札幌市の吉岡副市長ら担当者4人です。
 市は八紘学園と隣接する月寒ドームの跡地あわせて13ヘクタールを新球場の候補地として水面下で打診していました。
 しかし、八紘学園の理事長は正式な打診がないとして市の対応の不信感から先週、電話で断っていました。
 これを受け市は文書で正式に要請し、理事会で検討されることになりました。
 八紘学園木村宏理事長は「きょう(市側が)お見えになりましたのでそのことについては3月27日に理事会があるので一応検討をする。」と語りました。


HBC:新球場 札幌市が八紘学園に正式要請
3月9日(木)18時00分
http://news.hbc.co.jp/03101000.html

※抜粋

札幌市は八紘学園のほか北大など複数の候補地を早急に球団に示したい考えです。


UHB:"すったもんだ"ファイターズ新球場 「お断りします」拒否の学園 札幌市ついに"直談判"
3/9(木) 19:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000006-hokkaibunv-hok

※抜粋

八紘学園の理事会は3月27日に開かれる予定です。
しかし「理事会で、新球場構想については、話し合えないかも」とも話しています。


読売:日ハム移転 札幌市が八紘学園に用地提供依頼
2017年03月10日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20170310-OYTNT50030.html

※抜粋

共進会場跡地は2026年の誘致を目指す札幌冬季五輪・パラリンピックのメディアセンターにする計画だが、市は「メディアセンターは他の土地を検討する」と方針を変えた。




道新、遅いですねぇ。

道新:日ハム新球場 八紘学園に正式要請 札幌市「球団と用地協議」
03/10 07:00、03/10 08:19 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0377213.html

※抜粋

 学園側は、所有地の提供に慎重な理事もいるため、理事会で丁寧に意見交換し、結論を出すとみられる。


NHK北海道:札幌市 3万人規模新球場構想案
03月14日 07時00分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170314/4637031.html


NHK北海道:日ハム新球場 札幌市の構想案は
03月14日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170314/4709441.html


道新:日ハムボールパーク構想の候補地 八紘学園が検討了承へ
3/28(火) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00010000-doshin-base


毎日:<日ハム新本拠地>八紘学園が提案了承 候補地は3カ所に
3/29(水) 7:45
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000010-mai-base


道新:日ハム新球場 札幌ドーム近くに 札幌市が提案へ
3/29(水) 11:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00010001-doshin-hok


UHB:ファイターズ新球場 札幌ドーム近く"八紘学園"候補地了承 札幌市に伝える 北広島市と"対決"様相
3/28(火) 17:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000004-hokkaibunv-hok


UHB:ファイターズ新球場 学園理事長 90分"独占取材"驚き発言連続「賛成と言ってない」ホンネは?
3/29(水) 19:24
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000005-hokkaibunv-hok

※抜粋

 八紘学園 木村宏理事長:「(記事では)了承ということになっている。われわれの意図とは、別の報道になっている」



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■他、当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

■関連カテゴリ:政治-地方

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2017-03-07 15:16 | スポーツ | Comments(2)
アパ代表「著書は置き続ける」 冬季アジア大会組織委「客室を点検し選手に不快感を与えるものは置かない」
夕刊フジ:アパ代表を独占直撃! 中国の著書批判「日本には言論の自由ある」 慰安婦大誤報「朝日への広告出稿ない」
2017.01.20
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170120/dms1701201130003-n1.htm

※抜粋

 日本の民間企業に、中国政府は異例ともいえる反応を示した。

 アパホテルの客室には、元谷氏がペンネームで執筆した著書が置かれている。米国の占領政策を問題視した部分が多いが、「南京大虐殺」や「慰安婦強制連行」を否定する記述もあった。中国外務省の報道官は「日本国内の一部勢力は歴史を正視しようとしない」と噛みつき、中国の旅行社が同ホテルの取り扱いを中止したのだ。

 元谷氏は「特定の国や国民を批判する目的はない」といい、続けた。

 「中国は『日本軍が南京で30万人を虐殺した』と主張しているが、当時の南京市の人口は20万人。30万人が虐殺されたのに、1カ月後には人口が25万人に増えている。あり得ないことだ。英国人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏も『事実ではない』『中国国民党政府のプロパガンダだ』と著書などに記している。中国と違い、日本には言論の自由がある。正しいと確信する歴史を伝えただけだ。著書は置き続ける」

 言論への圧力には断固として屈しないようだ。




上の夕刊フジ独占取材がいつ行われたのかは分かりませんが、
昨夜のニュースでは、
北海道で2月に開催される冬のアジア大会の選手の宿泊先になっているため、
組織委が「撤去を打診(NHK)」「配慮を要請(時事)」と報じられています。

NHK:アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委
2017年1月19日 21時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845791000.html
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170120/3187402.html
d0164331_13525439.jpg

アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

アパホテルが客室に備え付けている、グループ会社の代表が書いた本をめぐって、中国では、日中戦争の歴史を否定する内容だとして、反発が出ています。

これについて、来月、札幌市と帯広市で開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、札幌市内のアパホテルの1つが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

組織委員会の広報担当者は「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」としています。

一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としています。


時事:アパホテルに配慮要請=南京事件否定の書籍―札幌アジア大会
1/19(木) 23:46
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000182-jij-cn
 【北京時事】札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が、旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして、中国で批判が高まっているアパホテル側に対し「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった。

 大会では札幌市内の同ホテルが各国選手らの宿舎に充てられる予定。組織委は問題となっている書籍を客室に置くのは適切でないと判断しているとみられる。

 冬季アジア大会は、2月19~26日の日程で札幌市と帯広市で開催される。組織委によると、約30カ国・地域がエントリーしており、札幌市内のアパホテルが中韓を含め約2000人に上る選手団の宿舎となる。

 組織委の担当者はスポーツの理念について「異文化の理解や世界平和の促進」などを挙げ、宿舎では「リラックスできる環境を整える」と説明。2月中旬以降にホテルを借り上げた際に「問題があれば対応する」と述べた。

 書籍はアパグループの元谷外志雄代表の評論集で、中国が犠牲者30万人と主張する南京事件について「でっち上げであり、存在しなかったことは明らか」と指摘している。同グループはこれまで、客室から書籍を撤去する考えがないことを明らかにしている。




さらに、今朝の朝日新聞。

朝日:「アパホテル客室を点検」 書籍問題でアジア大会組織委
2017年1月20日05時07分
http://www.asahi.com/articles/ASK1M7FHBK1MUTIL04K.html

※抜粋

 同ホテルは来月12日から選手・役員専用となる。組織委担当者は「(12日以降は)客室に何を置き、何を片付けるかはこちらで決められる。中国に限らず、各国の選手に不快感を与えるものは置かない。書籍については、実際に客室をチェックしてから判断する」と話している。中国側から書籍撤去の要請はないという。アパホテル側は19日夜の取材に「担当者が不在で回答できない」としている。




最終的にどうなるかは分かりませんが・・・。

組織委は面倒を避けようとしているんでしょうが、
アパホテルには以前から置かれている書籍であり、
それを承知(もしくは調査不足?)で部屋を押さえておいて、
今になってこれはない。
ましてや中国側からの要請もないのに。
もし撤去するならするで、
「屈した」「正義が勝った」などと馬鹿なことを言わせない上手なやり方を考えるべき(組織委には無理っぽいけど・・・)。

個人的には、撤去は逆効果だと思います。
特に、中国や韓国のような特殊な国が相手ではね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■アパ公式サイトより

アパグループ:客室設置の書籍について
2017.01.17
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ITmedia ニュース:「アパホテル」中国のSNSで“炎上” 「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」 告発動画「微博」で6800万再生
1/17(火) 12:11
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000040-zdn_n-sci


ねとらぼ:“南京大虐殺を否定する書籍”についてアパグループが回答 「問題であるとは考えていない」「本当の日本の歴史を広く知ってもらうため」
1/17(火) 17:49
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000089-it_nlab-sci


J-CASTニュース:アパホテル、南京大虐殺否定本「客室から撤去しない」 中国からの批判殺到に「一方的な圧力」
1/17(火) 19:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000006-jct-soci


産経:【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
2017.1.18 23:14
http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html


日経:アパホテル、中国サイトでネット予約できず
客室設置の本に反発受け
2017/1/19 1:32
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM18H9M_Y7A110C1000000/


HTB:冬季アジアまで一か月 チケット販売伸び悩む
2017/01/19(木) 18:51
http://www.htb.co.jp/news/archives_1484819479_19006.html



時事:「大虐殺記念館の参観を」=南京事件否定のホテル批判―中国
1/19(木) 19:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000136-jij-n_ame


J-CASTニュース:アパホテル「サイトにサイバー攻撃」 中国外務省「歴史歪曲する勢力」と批判
1/19(木) 19:29
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000006-jct-soci


朝日:アパに対抗? 中国のホテル、客室に南京事件記録した本
上海=冨名腰隆
2017年1月19日19時36分
http://www.asahi.com/articles/ASK1M6DWBK1MUHBI03N.html


ガジェット通信:アパホテルに「歴史修正主義で陰謀史観」「トンデモ歴史観で妄想を垂れ流している」 宇野常寛さんの発言が物議
DATE:2017.01.20 07:15 BY:Taka
http://getnews.jp/archives/1602379



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記







HTB:アジア大会に向け アパホテルが対応へ
2017/01/20(金) 17:45
http://www.htb.co.jp/news/archives_1484901939_20004.html



 来月札幌で行われるアジア大会の組織委員会が、南京事件に否定的な書籍を置いている選手村のアパホテルに対し、「客室内のすべての情報物を撤去する」と伝えていたことがわかりました。

 札幌市南区にあるアパホテルは、来月16日から26日まで冬季アジア大会の専用宿泊施設として使われます。
 アパホテルは、南京事件について否定的な書籍が客室にあり中国から批判を受けていますが、ホテル側は、組織委員会から口頭で「該当の書籍だけではなく客室内のすべての情報物の撤去の話があった」とし、「正式な形での要請があれば対応したい」とコメントしています。
組織委員会は、「宗教や文化の違いによる差別がないようにして選手が快適に過ごせる環境を整えたい」としています。


東スポWeb:「南京大虐殺」否定本騒動・アパホテル「中国人ボイコット」に歓迎の声
2017年1月21日 11時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/12570155/


デイリーニュースオンライン:【南京問題】怪しい論拠の被害者商法に一石?アパホテルに激励の声
2017年01月21日 12時00分
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12216-1262812/


ZAKZAK:アパホテルにサイバー攻撃、書籍問題以降に異常なアクセス 警察、情報収集に着手
2017.01.21
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms1701211530005-n1.htm

※抜粋

 同グループの元谷外志雄代表は夕刊フジの取材に「日本には言論の自由がある。書籍は置き続ける」といい、サイトのダウンについては「警察からも問い合わせがある。被害届の提出も考えている」と語っている。


朝日:アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に
2017年1月24日17時11分
北京=延与光貞
http://www.asahi.com/articles/ASK1S5FTNK1SUHBI01G.html


韓国体育会、アパホテルに本撤去要求 大会組織委に書簡
2017年1月25日12時19分
ソウル=東岡徹
http://www.asahi.com/articles/ASK1T3F4ZK1TUHBI00M.html


STV:冬季アジア札幌大会選手村ホテル 組織委から要請あれば撤去の意向
1/25(水)11:51
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000000ywtd.html


HBC:ホテル書籍問題…札幌選手村からは撤去へ
1月25日(水)12時00分
http://news.hbc.co.jp/01251201.html


アパグループ:札幌冬季アジア大会における対応に関する一部報道について
2017.01.26
https://www.apa.co.jp/newsrelease/12118
 札幌冬季アジア大会における弊社の対応に関する報道の一部に誤解のある表現がありましたので、改めてご説明させて頂きます。 札幌冬季アジア大会におけるアパホテル&リゾート〈札幌〉の利用は「選手村」として全館貸切での予約であり、一連の報道とは関係なく、利用者の要望に応える必要はあると考えています。対応としては、1/24アパグループHPで発表の通り「(一部省略)今回の報道とは関係なく、2015年4月に選手村としての宿泊について打診があった段階で、代理店を通じて口頭で該当書籍だけではなく客室内のすべての情報物の撤去の依頼をいただきました。今後、他の宿泊条件等を含め書面で正式な要請がありましたら、ご要請にお応えいたします。」としましたが、大会組織委員会から正式に書面での要請はまだ受け取っておりません。あくまでも「書籍設置を問題視されての書籍撤去」は考えておりません。


STV:中国選手団のホテル変更へ
1/31(火)
http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t0000011fni.html

※抜粋

大会の組織委員会によりますと主催者であるアジア・オリンピック評議会から、中国の選手団の宿泊先を南京事件を否定する書籍が置かれたアパホテルから、別のホテルに変更するように要請があったということです。これを受けて組織委員会は、中国選手団およそ230人の宿泊先を札幌プリンスホテルに変更することで調整を進めています。この書籍をめぐっては、中国のオリンピック委員会からも26日付の文書でホテル変更の要請があったということです。


HBC:冬季アジア大会 中国選手のホテル変更
1月31日(火)12時00分
http://news.hbc.co.jp/01311201.html

※抜粋

大会の組織委員会によりますと、南京事件に関する書籍の問題を巡ってアジア・オリンピック評議会や中国オリンピック委員会から「中国選手団のホテルに配慮」するよう要請があったということです。これを受けて組織委員会は中国選手団の宿泊先をプリンスホテルとする方向で調整しています。選手村として使用される部屋には書籍は置かれない予定ですが、中国側の心情に配慮するということです。


HBC:冬季アジア大会 韓国もホテル変更要請
2月1日(水)11時56分
http://news.hbc.co.jp/02011200.html


HBC:冬季アジア札幌大会 韓国もホテル変更
2月8日(水)12時00分
http://news.hbc.co.jp/02081201.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

■関連カテゴリ:歴史

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2017-01-20 13:11 | スポーツ | Comments(0)
リオ2016閉会式で驚きの演出!「安倍マリオ」登場に会場大歓声 海外も沸き立つ ―Love Sport Tokyo 2020
youtube:【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー



リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京大会プレゼンテーションをノーカットでお届け。クリエーティブ スーパーバイザーと音楽監督は椎名林檎さん、総合演出と演舞振付はMIKIKOさん。青森大学男子新体操部のダイナミックな演技も必見!


NHK rio2016 公式サイト:【ハイライト】2020へ期待高まる!トーキョーショー
http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=30468.html


ニコニコ動画:【世界が感動】リオ五輪閉会式の東京五輪への引き継ぎ式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29499238



12分間があっと言う間に過ぎてしまう、
素晴らしいセレモニーでした。

ポルトガル語や英語などで「ありがとう」の人文字を入れたのも良いですね。

最後のほうで吉田沙保里選手がちらっと映るんですが、
元気そうで少しほっとしました・・・。

そしてやはり、一番驚いたのは「安倍マリオ」です。
マリオの衣装を脱ぐのがちょっと早かったかも?(笑)とは思いましたが、
会場は大歓声!

海外の人も大喜び。

The Huffington Post Canada:安倍マリオ、海外の人たちが大喜び「こんなすごい光景見たことない」【リオオリンピック】
執筆者: Al Donato
投稿日: 2016年08月22日 14時42分 JST 更新: 2016年08月22日 15時14分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/22/prime-minister-features-in-super-mario-inspired-tokyo-olympic-_n_11647520.html

※抜粋

8月21日に行われたリオデジャネイロ・オリンピック閉会式。通常閉会式では、次の開催都市が美しいパフォーマンスをして観客を楽しませる。しかし、日本のパフォーマンスは、美しいだけでなく、その予想外の演出で世界中の人を驚かせるものになった。

登場したのは、なんとキティちゃんやドラえもん、「キャプテン翼」の大空翼、それにゲームキャラクターのパックマン。日本が誇るポップカルチャーのキャラクターたちだ。

しかし、世界中の観客を一番驚かせたのは、土管から登場したこのキャラクターだ。
d0164331_16563491.jpg

そう、安倍晋三首相が人気ゲームのキャラクター「マリオ」に扮し、東京からリオまで、ドリルで地面を掘って現れたのだ。


“安倍マリオ”に海外も沸き立つ!
2016年8月22日 20時53分
http://www.cinematoday.jp/page/N0085483

※抜粋

 閉会式では通常、次のオリンピック開催都市もパフォーマンスをすることになっている。そして今回、リオからバトンを引き継いだのは、東京だ。キャプテン翼やドラえもんに、ハローキティといった、日本が誇るポップカルチャーの人気キャラクターたちが続々と映像に登場する中、日本から見て地球の反対側にあるブラジル・リオへと向かう安倍首相は、途中からマリオになり、地球を貫く土管を通ってやってくるという演出で、閉会式にマリオの衣装をまとって登場。

 この演出に海外の人々は、「日本の首相がマリオの姿で緑の土管から飛び出てきた。なんて時代に生きているんだろう」「日本の首相が緑の土管からスーパーマリオとして登場したのを僕は見たのか? 日本が大好きだ!」「日本の首相がマリオとして土管から現れたのがリオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」「オリンピック閉会式での注目は日本の首相がかっさらったわね」「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」「日本の首相が全世界を前に、スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。今まで見てきたもので最高のものだ」と大興奮の様子。

 そして、「日本の首相がマリオとして閉会式に登場した。2020年の東京オリンピックは熱くなるな」「日本の首相がリオオリンピックにスーパーマリオとして登場! 次のオリンピックがこうなるのかって、気に入ったよ」「リオの閉会式での日本の首相こそが、私を2020年の東京オリンピックに行く気にさせた」「日本の首相による、リオでの素晴らしい導入だったな」と東京オリンピックへの期待の声も多く上がった。

 また、安倍首相のマリオ姿のみならず、「これは伝説的」「オーマイグッドネス! 東京オリンピックのセレモニーは絶対にすごいことになるわね。疑う余地もないわ」「よくやった、日本! 彼らのパフォーマンスは、2020年のオリンピックをとっても待ち遠しいものに感じさせたわ。4年後に東京で? 誰か誰か?」「とても賢くって、楽しかったわ、東京!」とパフォーマンス全体にも好評が続いた。


読売:安倍マリオ「印象的な12分」、海外でも好反応
2016年08月22日 23時02分
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/topic/20160822-OYT1T50152.html

d0164331_16343489.jpg



閉会式で、テレビゲーム「マリオブラザーズ」のマリオにふんして登場した安倍首相(21日、ブラジル・リオデジャネイロのマラカナン競技場で)=金沢修撮影

 【リオデジャネイロ=溝田拓士】リオデジャネイロ五輪の閉会式で、「マリオ」姿になった安倍首相のサプライズ演出が、海外メディアで話題になっている。

 英BBCは電子版に安倍首相の登場シーンの写真を掲載し、日本の演出を「安倍首相の見せ場を含む12分間の印象的な展示」と紹介。英紙ガーディアンも写真付きで報じた。

 米CNNテレビは電子版の記事に「リオ、五輪旗を東京(とスーパーマリオ)に渡す」との見出しをつけ、取材したCNNプロデューサーが閉会式会場から自身のツイッターに「素晴らしい」とのつぶやきと一緒に写真を投稿した。

 香港紙・明報(電子版)は、安倍首相のマリオ姿での登場を「大きな見せ場に会場全体が沸いた」と伝えた。




小池百合子東京都知事のお着物(特に帯)も素敵でした。
あまり着慣れてない・・・?着付けがちょっと・・・?な感は否めないものの、
チョイスは素晴らしいと思いました。
やはり百合子知事は華がありますね。
(これがもしもあの人だったらと思うと寒気がする)

スポーツ報知:着物姿の小池都知事「金」の帯で「フラッグハンドオーバーセレモニー」大役果たす
2016年8月22日10時1分
http://www.hochi.co.jp/topics/20160822-OHT1T50072.html


日刊スポーツ:小池都知事が閉会式で鶴の刺しゅうに金の帯の着物姿
[2016年8月22日10時19分]
http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/general/news/1698702.html


The Huffington Post:リオ閉会式で東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオが登場
執筆者: ハフポスト日本版編集部
投稿日: 2016年08月22日 10時40分 JST 更新: 2016年08月22日 17時31分 JST http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/21/yuriko-koike-at-rio_n_11646486.html
d0164331_1730252.jpg




東京大会への期待が膨らむ、本当に素晴らしい12分間でした。

2020年の開会式・閉会式は、何やら変な芸能人を使う話があるようですが、
そういうのはやめて、今回のような形でつくってほしいと思います。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-08-23 13:10 | スポーツ | Comments(0)
日ハムが自前の球場建設検討か 札幌ドーム「仕方ない。使用料は他と同レベル」 秋元市長も値下げに消極的
THE PAGE:日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁
2016年5月23日 12時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/11553734/
https://thepage.jp/detail/20160422-00000004-wordleafs
d0164331_1525044.jpg

 北海道日ハムが悩まされている問題がある。

 日ハムが本拠地としている札幌ドームが、この4月1日から使用料の値上げに踏み切ったのだ。消費税分の値上げだが、1試合の使用料が4万人の動員でおよそ1600万円に設定されているのでオープン戦も含め年間に70試合ほど使用し、この料金だけで9億円ほど支出していることを考えればバカにならない金額である。

 札幌ドームは2001年に開業、2004年から日ハムが東京ドームから本拠地を移転してきた。施設は札幌市が所有し、札幌市と道内財界各社が出資する第三セクター・株式会社札幌ドームが運営管理を行っているが、出資比率から考えると、実質、札幌市が運営している自治体の“ハコモノ”である。
 
 問題は、この基本使用料だけではなかった。日ハムはドームがコンサートやイベントなどで使用される度に日ハム側が資金を出したフィールドシートの撤去、設置を余儀なくされ、ドーム内のトレーニング施設の器具なども、すべて片づけなければならない。それらの経費だけでなく、警備費、清掃代なども球団持ちで基本使用料とは別に年間15億円ほどをドーム側に支払っている。しかもドーム内の飲食店の運営、売上げは、すべてドーム側。グッズに関しても、広島のような直営ではなくドームに卸す形態。また広告看板代に関しても球団が、2億5000万円で買い取っている。つまり年間、約26億5000万円をドーム側に支払っていることになるのだ。日ハムの年俸総額は、27億円超。ドームにかかる費用と、ほとんど変わらない。

 ある関係者が言う。

「極端な話を言えば、ドーム側が理解を示してくれれば、球団経営は本当の意味で黒字化して、ダルビッシュや糸井を簡単に出さなくて済んだのかもしれない。もっとチーム強化にもお金をかけられる」

 実は日ハムは、本社からの年間27億円に至る広告宣言費の補填を受けているが、このお金がなければ、単体では赤字経営である。その経営を圧迫しているのが、この球場問題なのだ。

 ダルビッシュ有のポスティング移籍を認めたのは、本人の強い希望を受け入れたものであるが、年俸が高騰するダルビッシュを経営上、保持しにくくなっていた側面もある。球団単独での経営が厳しいのに、一方、ドーム側は黒字だというのだから、何をか言わんである。
 これまでも日ハムは、何度となく公式、非公式に使用料の値下げや運営権の一部譲渡を札幌ドーム側に訴えてきたが、すべてノー。しかも今回は、それらの要望を聞くどころか逆に値上げである。

(中略)

 日ハムも、メジャー式の営業ノウハウは持っていて、本来ならば、球場、球場周辺の開発も含めたボールパーク化計画を進めたいのだが、実質、行政が持っているドームの旧態依然とした“官僚的な壁”にぶつかって、球場の改装も球団主導では進まず、せっかくのノウハウを使うに使えないのが実情。メジャー型のボールパーク化へのトレンドからは立ち遅れている。そして球団経営さえ圧迫されている。

 人が集まれば、行政にも、はかりしれないプラス面が生まれ、なにしろ、球団と一体になって、地域のスポーツ文化を創生することにつながるのだが、今のところ官僚体質を脱皮できず、温度差は大きい。今後も球団と札幌ドームの間で協議が続けられていく方向だが、このままドーム側の理解を得られないのならば、最悪のケース、日ハムが“重大な決断”を下しても不思議ではないだろう。

 (文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)


 

道新:日ハムが新球場構想 北大や北広島など候補
5月24日(火)6時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00010000-doshin-base






日刊スポーツ:日本ハム新球場、8年後完成目指し球団が建設検討
5月24日(火)10時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000040-nksports-base


読売:日ハム、新球場を検討…札幌市や近隣で候補地
5月24日(火)10時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00050017-yom-base

※抜粋

 札幌市の秋元克広市長は報道陣の取材に応じ、「多目的施設として作られており、構造上要求に応えきれない部分もある。とどまってもらうため、使用料金を安くするなどの議論をスタート地点にはしない」と話した。同市は近く球団側と協議の場を設ける方針。


HTB:日ハムが新球場設立構想 複数の候補地
2016/05/24(火) 11:47
http://www.htb.co.jp/news/archives_1464058054_24003.html

※抜粋

 球団によりますと新しい球場は天然芝グラウンドで、屋根が開閉式のドーム球場になる予定です。建設地は札幌市北区の北大構内や北広島市など道内およそ20ヵ所が候補に上がっています。現在球場内のグッズ販売や飲食店、広告などの権利は球団ではなく第3セクターである「札幌ドーム」が持っています。球団側に収入の伸びは期待できず、ドーム側に支払っている年間およそ13億円と言われる使用料金の負担も新球場構想の要因になっていると見られています。


毎日:<日ハム>本拠地移転を検討 札幌近郊で新球場建設
5月24日(火)11時50分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000049-mai-base


朝日新聞:日本ハム、新球場建設を検討 札幌ドームからの移転前提
5月24日(火)11時56分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000052-asahi-soci


時事:日本ハム、新球場建設を検討=札幌ドームから移転か
5月24日(火)12時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000059-jij-spo


HBC:日ハムが新球場検討 本拠地移転も
5月24日(火)12時00分
http://news.hbc.co.jp/05241200.html

※抜粋

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームに年間25億円以上の使用料などを支払っていて経営を圧迫しています。このため球団は2023年度までに天然芝の球場と周辺施設を建設し球団と球場の運営を一緒にすることで収益を上げたい考えです。新球場は札幌ドームよりも1万人少ない3万人規模で候補地は札幌市内や北広島市も含め複数あるということです。北広島市は「候補地として選ばれて光栄。3月上旬に球団と情報交換していた」とコメントしています。一方、札幌ドームは「天然芝にこだわるのであれば移転は仕方がない。ドームの使用料金は他のドームと同じレベル」という談話を発表しました。球団関係者は「移転には道民の理解が欠かせない」と話しています。


NHK北海道:日ハム 自前の球場建設検討
05月24日 12時21分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160524/5563331.html

※抜粋

プロ野球の日本ハムは球団としての収益を伸ばし、さらに地域に貢献するためとして自由に事業展開ができる自前の球場をつくる検討をはじめました。
日本ハム球団によりますと、新たに検討しているのは収容人員が札幌ドームのおよそ4万2千人よりも小さい規模の天然芝の野球場です。
建設場所については札幌市周辺の自治体を含む15から20か所を検討しているということです。
日本ハム球団は現在、札幌市が設置した札幌ドームを本拠地としてホームゲームに使用し、1試合あたり最大で1600万円あまりの使用料を払っています。
一方で、球場内で、球団が独自に飲食店や物販などの収益事業を展開することは制限されています。
さらに入場者から観客席の角度が急すぎることや、トイレの数が少なすぎるなどの意見が多くあるということです。
このため、日本ハム球団は球場内で独自の収益事業を展開し球団としての収益を高めたり、地域への貢献活動を行っていきたいとして、およそ2か月前から自前の球場の建設について調査と検討を始めました。
日本ハム球団は「球団としてこれまで、地域密着を掲げて球団運営を行ってきたが、現在の条件では限界がある。いまよりももう1段階も2段階も上の地域貢献を成し遂げるため新球場の検討が必要だとの考えに至った」と説明しています。



札幌市は馬鹿じゃないの?と個人的には思います。
こんな高飛車な対応をしている場合なのかと。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

「親会社は否定」との報道もあったので、
いちおうご紹介しておきます。

ITmedia:日本ハム、「新球場を建設」報道にコメント
5月24日(火)11時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000044-zdn_mkt-bus_all

※抜粋

 プロ野球の北海道日本ハムファイターズが新球場の建設を検討しているという報道に対し、親会社の日本ハムは5月24日、「決定した事実はなく、当社として現時点で検討している事実もない」というコメントを発表した。


BIGLOBEニュース編集部:日ハム本社は新球場構想を否定 「検討している事実もありません」
5月24日(火)13時7分
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0524/blnews_160524_7259939028.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2016年5月24日追記

日本テレビ系(NNN):日本ハム、本拠地移転か 新球場建設を検討
5月24日(火)13時16分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160524-00000030-nnn-soci


道新:日本ハム引き留めでドーム使用料下げ考えず 秋元札幌市長
05/24 16:00、05/24 19:56 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0273766.html


NHK北海道:日ハム 自前の球場建設検討
05月24日 18時49分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160524/5563331.html

※抜粋

日本ハム球団が自前の球場をつくる検討をしていることについて、日本ハムの栗山英樹監督は「話を聞いて個人的にはうれしい。札幌ドームにはもちろん感謝しているが、ファンの期待にもっと応えたいということでこういった動きが出てきていると思う。野球のための球場ができるのであればぜひ実現してほしい」と期待を話していました。
また、札幌ドームを所有する札幌市の秋元市長は取材に応じ、日本ハム球団側から、新球場の調査・検討をはじめる方針についてことし1月下旬におおまかに説明を受けていたと話しました。
秋元市長は「日本ハムの試合が行われない場合、札幌ドームの経営にどのような影響があるかきっちり考えなければいけない」と述べました。
また、「札幌ドームはこれまで球団の要望を受けて改修してきたが、多目的施設である以上、観客席をなだらかにするとかファウルグラウンドを縮小するなど、構造を変えることは非常に難しい。ほかの多くの球団のように専用の球場を持ってファン向けのサービスを展開することは球団経営の方針としてやむをえない」と話し、一定の理解を示しました。
さらに、「新球場について具体的な話は何も聞いていないが、できれば市内であってほしい。最終的にファンや市民にとって納得できる方向性を打ち出していきたい」と話しました。
一方、札幌ドームを管理運営する株式会社札幌ドームは、「球団から直接そういった話を聞いてはいない。電光掲示板の改修など、これまで球団からの要望にできるかぎり応えてきた。日本ハムが球場に天然芝を望むのであれば、新球場の設立はやむをえないことだと思う」とコメントしています。



前球団社長の藤井純一氏が、
今日夕方のローカルテレビ(日テレ系・STVどさんこワイド)に電話出演していました。
「これまで色々な要望をドーム側に出してきたが、まったく聞いてくれなかった。今回やっと決断したんだな、と思った」
こういう感じのことを述べていましたね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2016年10月~追記

なぜ5月の時点でこういう考え方が出来なかったのか。
遅すぎるし、ずれている。

UHB:ファイターズ新球場構想 札幌市長「日ハムと協議したい」 年内に新提案か 札幌市
2016年10月21日16:29
http://uhb.jp/news/?id=364


日刊スポーツ:札幌市長、日本ハムの札幌ドーム残留に向け4者協議
10月21日(金)18時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-01727446-nksports-base


日テレ:秋元札幌市長“4者協議”を提案(北海道)
[ 10/21 20:39 札幌テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8815739.html
※抜粋
札幌市としては今後の交渉で札幌ドームにつなぎ止めたい考えです。


NHK北海道:日ハム新球場構想で4者協議へ
10月21日 20時56分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161021/3741411.html




はぁ?
値上げ?
札幌市は一体何がしたいの???

札幌ドームの10月の値上げで日ハムの負担は3000万円近く増える・・?
2016/10/29
https://bbpost.jp/npb/pl/fighters/4682.html




今更何を・・・?
意味がさっぱり分からない。

道新:日ハムの本音引き出せず 不発に終わった札幌ドーム野球専用化案
12/04 05:00、12/04 20:38 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/sports/baseball/fighters/1-0344942.html

※抜粋

 プロ野球北海道日本ハムの新球場構想を巡る3日の4者協議で、札幌市の秋元克広市長が球団残留に向けて言及した札幌ドームの野球専用化は、日本ハム側の本音を引き出す狙いがあった。しかし日本ハム側が受け入れない姿勢を示し、その選択肢は事実上消え去った。日本ハムは新球場構想の進展状況も明かさず、協議は「消化不良」で終わった。


日経:「新球場前提に」 札幌市長、日ハム新球場構想に協力姿勢
2016/12/20 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB19H9M_Z11C16A2L41000/


読売:日ハム本拠 札幌市、移転先探し表明
2016年12月20日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20161220-OYTNT50021.html

※抜粋

さらに、球団側は年間約13億円に上る使用料が適切に使われているかについても不信感があるとされる。

 ◆危機感強める札幌市


NHK北海道:選手を守れ!ドーム緩衝材変更へ
02月06日 07時03分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170206/3601381.html

※抜粋

札幌市スポーツ局は「球団からのほかの要望事項についても改善できるものは検討を続けていきたい」としています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

■関連カテゴリ:政治‐地方

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-05-24 13:08 | スポーツ | Comments(3)
アイヌ団体「日ハムの広告は即刻取り下げるべき」→日ハムが全撤去を決定し「歴史認識を深め…」とコメント
新千歳空港に今年6月から掲げられている北海道日本ハムファイターズの広告、
栗山英樹監督の写真に「北海道は、開拓者の大地だ。」、
大谷翔平投手の写真に「才能も、好き放題伸びる大地。」、
中田翔内野手の写真に「日本の四番は、北海道にいる。」、
陽岱鋼外野手の写真に「海を渡る理由が、この大地にはある。」、
この4枚すべて撤去となりました。

とても良いキャッチコピーなので、
残念で仕方がありません。

スポニチ他(共同配信記事):「開拓者の大地」広告遺憾 日本ハム球団にアイヌ団体が文書提出へ
[ 2015年11月7日 22:54 ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/07/kiji/K20151107011468731.html
http://mainichi.jp/select/news/20151108k0000m040124000c.html
http://www.sankei.com/life/news/151107/lif1511070028-n1.html
http://www.daily.co.jp/baseball/2015/11/08/0008547862.shtml
http://www.47news.jp/CN/201511/CN2015110701001408.html
 北海道・新千歳空港に掲げられているプロ野球北海道日本ハムファイターズの巨大バナー広告にある「北海道は、開拓者の大地だ」との表現は先住民族の権利を害し遺憾として、アイヌ民族の最大組織「北海道アイヌ協会」(札幌市)が球団側に配慮を求める文書を提出する方針であることが7日、関係者への取材で分かった。

 日本ハムの球団関係者は共同通信の取材に「解釈の相違であって、スポーツにおいて何事にもチャレンジし、道を切り開くという意味で使った」と説明している。

 協会が問題視しているのは、6月から来年1月まで空港の出発ロビーに掲げられている縦5・5メートル、横2メートルの4種類のうち1種類。栗山英樹監督の写真とともに「北海道は、開拓者の大地だ」との大文字が表記されている。

 アイヌ民族にとっては、江戸時代以降に本格化した和人の北海道開拓は「先住の土地から追われた負の歴史」との解釈が一般的で、北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「アイヌが見たら泣きたくなる。4枚のうち1枚は取り下げるべきだ」と話している。

 同協会の下部組織の中には、「球団は広告を即刻、取り下げるべきだ」との声もあり、近く北海道アイヌ協会の理事会を開き、球団や広告を掲示した北海道空港ビルへの対応を決める。

 広告のほかの3種類では、大谷翔平投手の写真と「才能も、好き放題伸びる大地」、中田翔内野手の写真と「日本の四番は、北海道にいる」、陽岱鋼外野手と「海を渡る理由が、この大地にはある」と表現されている。
※球団だけではなく、ビル側にまで・・・?

TBS:「北海道は開拓者の大地」広告、アイヌ団体「配慮ない」
最終更新:2015年11月8日(日) 20時57分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2631163.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151108-00000023-jnn-soci
※抜粋
 プロ野球・北海道日本ハムファイターズが新千歳空港に掲げている「開拓者の大地だ」という広告に対し、北海道アイヌ協会が、歴史への「配慮がなさすぎる」と球団に申し入れをしたことがわかりました。

 広告は今年6月から掲げられていたものですが、申し入れを受け入れた球団は「訴えは十分理解できる。球団としてどのような対応を取るべきか検討する」とコメントしています。(08日17:34)


日本ハムの「北海道は、開拓者の大地だ」の巨大バナーに異論~アメリカ先住民の事例からも学びたい
児玉克哉 | 社会貢献推進機構理事長・UBrainTV株式会社取締役
2015年11月8日 22時4分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20151108-00051254/
※抜粋
アイヌ民族が持っていたと言われる自然や命を尊ぶ精神や平和の心などをバナーに掲げてはどうでしょうか。
※意味不明。ファイターズは野球団体なので。

NHK:広告にアイヌ協会が申し入れ
11月08日 23時01分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151108/3349781.html
d0164331_18113966.jpg

プロ野球・日本ハムが、新千歳空港に掲げている「北海道は、開拓者の大地だ。」という垂れ幕型の広告について、北海道アイヌ協会は、8日、日本ハムに対し、「アイヌ民族への配慮が足りない」などと申し入れを行いました。
この広告は、日本ハムが、新千歳空港のターミナルビルの天井からつり下げた4つの垂れ幕型の広告で、ことし6月から掲げられています。
このうち1つには栗山監督の写真とともに「北海道は、開拓者の大地だ。」と記されています。
これについて、アイヌ民族最大の団体、「北海道アイヌ協会」が、8日、日本ハムに対し、国会がアイヌ民族を先住民族として認める決議を行っていることなどを踏まえ、「広告の表現からはアイヌ民族の存在が読み取れない。北海道の歴史を考える上で、アイヌ民族への配慮が足りない」などと電話で申し入れをしたということです。
「北海道アイヌ協会」は、今後、理事会などを開き、さらに対応を検討するということです。
これについて、日本ハムは「協会の『配慮にかけるのではないか』との指摘は、理解できる。今後、こちらがあの広告を出した趣旨を説明をしたうえで、どうすれば納得してもらえるか球団として対応を検討していきたい」と話しています。


アイヌ料理学ぶ講座
11月07日 08時17分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151107/3261291.html


朝日:日本ハム球団広告にアイヌ協会「人権への配慮ない」
11月9日(月)12時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000019-asahi-soci
 新千歳空港(北海道千歳市)に掲げられたプロ野球・北海道日本ハムファイターズの巨大広告の「北海道は、開拓者の大地だ」との文言について、北海道アイヌ協会(札幌市)が「配慮が足りず遺憾だ」と球団に申し入れた。球団は9日、「配慮に欠けたことはおわびすべきだとの理由から、速やかに取り下げる判断に至った」として、9日中に広告を撤去すると発表した。

 広告は縦5・5メートル、横2メートルのつり下げ式で、4種類のうちの1種類に、栗山英樹監督の写真とともに「北海道は、開拓者の大地だ」と記され、6月から出発ロビーに掲げられている。協会関係者が今月6日から開催されたアイヌ民芸品の展示会に訪れて気付いた。協会は8日に球団に電話で連絡し、見解や対応などを尋ねたという。

 北海道を中心に先住していたアイヌ民族は、明治以降に北海道開拓が本格化したことで、先住の土地を追われるなどした歴史がある。協会の阿部一司副理事長は「歴史や国際的な動きをもっと勉強してほしい。人権への配慮がなく、まだわかってもらえないのかと情けなくなった」と話した。


Full-Count:日ハムが新千歳空港の吊り下げバナーを全撤去 アイヌ協会からの指摘受け
11月9日(月)13時24分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00010003-fullcount-base
 日本ハムは9日、新千歳空港国内線ターミナルビル2Fセンタープラザに掲出していた吊り下げバナーの全撤去を決定したと発表した。

 4枚あるバナーのうちの1枚に「北海道は、開拓者の大地だ。」の文言を使っていたが、公益社団法人北海道アイヌ協会から、先住民族の権利を害し不適切な表現との指摘を受けたと説明。「当社はプロ野球界において常に先進的な取り組みをし、新たな領域を切り拓くチームであり続ける意図をこのフレーズに込め、バナーを作成しました。しかしながら、アイヌ民族の皆様に対して配慮に欠けたことはお詫びすべきとの理由から、可及的速やかに取り下げる判断に至りました」と経緯を明かした。

 さらに、アイヌ文化の保存・伝承および発展に寄与したいとの思いから、2014年チームスローガンに12球団で初めてアイヌ語を採用してきたことなどを紹介。「今後も歴史認識を深め、敬意をもって発展的な関係構築に努めてまいる所存です」としている。

 バナーについては、4枚に統一のメッセージ性を持たせてきたため、9日中に全て撤去し、デザインを変えて再掲出する予定だという。


スポーツ報知:【日本ハム】バナー広告を全撤去 北海道アイヌ協会から「不適切な表現」と指摘
11月9日(月)13時39分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000079-sph-base




時事:新千歳空港広告を撤去=アイヌ協会が抗議―プロ野球・日本ハム
11月9日(月)15時18分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000072-jij-spo


東スポ:日本ハムが新千歳空港のつり下げバナー全撤去 アイヌ協会の指摘で
11月9日(月)16時21分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000047-tospoweb-base



言っていることは分からないわけではないんですが・・・。

スポーツであろうが何であろうが、
今後こうやって、あらゆる場面で"配慮"を求めていくのかな。
なんだか息が詰まりそう・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK:“アイヌ民族への配慮欠けた” 日本ハム 広告撤去へ
11月9日 17時16分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151109/k10010299451000.html
※抜粋
これについて、アイヌ民族の団体「北海道アイヌ協会」が8日、球団に対し、「広告の表現からは先住民族としてのアイヌ民族の存在が読み取れず配慮が足りない」などと電話で伝えたということです。これを受け、日本ハムは対応を検討していましたが、9日、この広告を撤去することを決めたと発表しました。
発表によりますと、指摘を受けた表現については「プロ野球界において常に先進的な取り組みをし、新たな領域を切り開くチームであり続ける意図を込めた」と釈明しています。そのうえで、「アイヌ民族に対して配慮に欠けたことはおわびすべきだ。今後も歴史認識を深め、敬意をもって発展的な関係構築に努める」などとしています。
日本ハムでは9日、担当者が北海道アイヌ協会の事務所を訪れ、こうした方針を伝えたということです。


道新:日ハム広告「開拓者の大地」撤去 「アイヌ民族に配慮欠く」
11/09 12:35、11/09 20:42 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0199899.html


毎日:<日本ハム・空港広告>アイヌ協会「撤去は真摯な対応」
毎日新聞 11月9日(月)21時18分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000094-mai-soci
※抜粋
北海道アイヌ協会によると、8日に口頭で球団に申し入れをしたのに対し、9日午前に球団側が撤去を伝えてきたという。貝澤和明事務局長は「申し入れを真摯(しんし)に受けていただいた」と述べた。


NHK:新千歳空港の広告 日ハム撤去
11月10日 00時36分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151110/3362471.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

入浴拒否されたマオリの女性を招いたのは誰か
http://togetter.com/li/569244
この前、ニュージーランドの先住民族マオリの女性が入れ墨を理由に温泉の入浴を拒否された件で、わざと騒ぎを起こすために意図的に呼んで温泉を勧めたと言う噂が広がっているが、それを否定する当事者側の情報をまとめました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-11-09 17:08 | スポーツ | Comments(0)
歴史的快挙のラグビー日本代表・勇敢な桜の戦士たちが今日帰国!/素敵なユニフォームと桜エンブレムの由来
RUGBY REPUBLIC

ラグビー日本代表に万雷の拍手! アメリカとの死闘も制しW杯3勝の偉業達成
2015年10月12日
http://rugby-rp.com/news.asp?idx=108656

ファンタスティックだった日本代表 エディーは選手称賛「彼らはヒーローだ」
2015年10月12日
http://rugby-rp.com/news.asp?idx=108662


NHK

ラグビー日本代表 海外メディア「歴史的な出来事」
10月12日 18時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151012/k10010267561000.html

ラグビー日本代表「小さくても勝てること証明」
10月12日 21時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151012/k10010267661000.html

ラグビー世界ランキング 日本は10位に
10月12日 21時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151012/k10010267691000.html


TBS:“日本はレガシー作った” 帰国を前にラグビー日本代表が会見
最終更新:2015年10月12日(月) 21時27分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2610692.html


サイクルスタイル:ラグビー日本代表、アメリカに勝利で3勝目…エディージャパン有終の美
2015年10月12日(月) 23時31分
http://cyclestyle.net/article/2015/10/12/28700.html
d0164331_15331280.jpg

※抜粋
ラグビーW杯で1次リーグ制が採用されて以降、3勝以上で決勝トーナメントに進めないのは日本が初。ラグビーW杯では、1999年大会で初めてベスト8に進出したアルゼンチンが、その後一気に世界のトップクラスまで駆け上がった前例がある。

日本も自国開催となる2019年W杯で、さらなる躍進が期待される。


FNN:ラグビーW杯を終えた日本代表が会見 13日に帰国へ
10/12 23:58
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00305479.html
※抜粋
リーチ・マイケル主将(27)は「きょうの朝起きて、次、このチームで試合できないことは、少し寂しく感じました。でも、この4年間、ずっと応援してくれた、背中を押してくれた家族、そしてチームメート、スタッフ、そして、ファンの皆様の力が本当によかったです。感謝しています」と話した。
エディー・ジョーンズヘッドコーチは「ワールドカップでは、とても素晴らしいパフォーマンスだった。ラグビーの質、強い意志、そして見せた勇気。それが今後、日本のラグビーのレガシー(遺産)として引き継がれていくでしょう」と述べた。


スポニチ:英メディア、日本の敗退惜しむ「最も勇敢で最も運が悪いチーム」
[ 2015年10月13日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/13/kiji/K20151013011309210.html
(関連記事/サンスポ:【スコットランド戦後一問一答】エディーHC「中3日は言い訳にしない」2015.9.24 09:31

スポーツ報知:【ラグビーW杯】エディー日本、史上初3勝!「受け継がれる」誇り
2015年10月13日6時0分
http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20151012-OHT1T50221.html
※抜粋
 エディーHCは誇らしげだった。「日本に新しいヒーローが誕生した」。初戦で優勝候補の南アフリカから挙げた大金星を含む3つの白星は、目標の8強に劣らないほど輝いていた。「親は子供にラグビーをさせたいと思うだろう。子供たちはマイケル(リーチ)や五郎丸になりたいと思うだろう。彼らはヒーローだ」

 鬼の指揮官が泣いた。選手をグラウンドに送り出す直前。目を真っ赤にして「一つだけ聞いてくれ」と最後のメッセージを伝えた。「プライドを持って戦おう」。怒りの形相も、人懐っこい笑顔も、選手は見慣れていた。しかし、戦う前の涙は12年4月のHC就任以来、テストマッチ48戦目で初めてだった。「ちょっと気持ちが高ぶりました」とウィング藤田。佐藤秀典通訳(34)も試合前「これまで厳しいことも言ったが、チームを勝たせたい思いからだった。ごめんね」と初めて謝罪された。

 趣味は「ラグビーのコーチング」。就任後、平均睡眠3時間で働いた。あるコーチが午前3時すぎにリポートをメールすると、3分後に返事が来た。24時間をラグビーにささげ、13年10月に最大のピンチを迎えた。出張先の宮崎から戻ると、左半身に違和感を覚えた。脳梗塞だった。恐怖はあったが、へこたれなかった。「病気をした後はセカンドチャンスだと思っている。日本ラグビーに対しても最善を尽くしたい」。より情熱は高まった。5月上旬に父のテッドさんが死去しても「任務を果たさないといけない」と指揮を執り続け、死に目にも会えなかった。

 8強進出のほかに目標があった。「大会で最も印象に残るチームになる」。日本人の俊敏性に力強さを加えた「JAPAN WAY」を駆使し、南アフリカを倒しての3勝。「自分たちが判断することではないが、その称号に値すると思う」。世界を驚かせ、胸を張って「任務完了」を宣言した。

 今後は世界最高峰スーパーラグビー(SR)で南アフリカのストーマーズを率いるため、11月1日に離日する。後任は日本協会が約60人をリストアップし、日本人も10人ほど含まれている。候補を絞り、12月の理事会をめどに決定する方針だ。

 置き土産として、エディーHCは日本の課題を挙げた。「マインドセット(心構え)がプロではない。そこが変わらないといけない」。足りないのは試合へ向かう際の「絶対に勝つ」という意志。日本も来年2月開幕のSRに参戦し、リーチら代表は強豪との激闘で「心構え」を身につける。もう一度、心身を鍛え上げ、日本ラグビーは19年の日本大会で8強を狙う。

 ◆エディー・ジョーンズ(Eddie Jones)1960年1月30日、オーストラリア・タスマニア州生まれ。55歳。母は日本人、父はオーストラリア人。現役時代はフッカーとして活躍し、92年に引退後、96年に来日、東海大コーチに就任。2001~06年に豪州代表監督、03年W杯で準優勝。07年、南アフリカ代表テクニカルアドバイザーでW杯優勝。09年にサントリーGM就任、10、11年度に監督兼務で日本選手権連覇。12年4月に日本代表ヘッドコーチ就任。家族は日本人の妻と長女。


産経:【ラグビーW杯】英各紙、日本代表を絶賛 「今大会最大の遺産」「最も勇敢」 1次リーグ敗退惜しむ
2015.10.13 06:30
http://www.sankei.com/world/news/151012/wor1510120050-n1.html


スポニチ:史上最高の主将 リーチ原動力は「外国人なのに活躍できなかった悔しさ」
[ 2015年10月13日 09:45 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/10/13/kiji/K20151013011312150.html
※抜粋
 日本代表史上最高の主将として、その名を残した。「前日は“次には行けないが、プール最後の試合で日本の凄さを見せよう”と選手に伝えた」。背中で引っ張るリーチは、ノーサイドの瞬間まで気迫のプレーで仕事を全うした。

 15歳で札幌山の手高に留学した当初「余裕で通用すると思っていた」が壁にぶち当たった。1年時の体重は70キロ台後半。全国高校ラグビーでは埼玉・正智深谷に5―89で大敗。「外国人なのに全然活躍できなかったことが悔しかった」ことが、その後の成長を促した。
(関連記事1/道新:ラグビーW杯、リーチ主将にエール 母校・札山の手関係者ら「トライを」 09/19 05:00)(関連記事2/毎日:ラグビーW杯 リーチ主将は細身の努力家 札幌の高校恩師 2015年10月03日

東スポ:世界のラグビーを変える日本「3勝」の価値
2015年10月13日 12時23分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/459787/
※抜粋
1次リーグで3勝を挙げながら決勝トーナメント進出を逃した史上初のチームをイギリスの地元紙は「W杯の損失」「今大会最大の遺産」と惜しんだ。

 大会の公式フェイスブックが「日本はアメリカ戦での勝利で今大会を去る」と投稿すると「日本のおかげで大会が素晴らしい思い出となった」「また2019年大会で会おう」と世界中のラグビーファンからコメントが寄せられ、6万以上の“いいね”がついた。

 大会の歴史、そしてファンの心にその名を刻んだ“ブレイブブロッサム”だが、この3勝という数字は一体どれほどすごいのだろうか。



ラグビーがこんなに面白いスポーツだったとは!

初めて見たのは、あの『日本VS南アフリカ』戦。
ルールが全く分からない状態から見始め、
途中、「ここでスクラムを選択!?何と言う漢!!!」などと感嘆できるくらいには学習、
その後、手に汗を握る展開にハラハラドキドキ、
最後には、「勝ったーーーー!なんと南アフリカに!!!」と大喜び、
同時にラガーマンの清々しさに感動。
他のスポーツに比べて審判がフェアであるように感じたので、
それも非常に良かった。

決勝進出とはならなかったけれど、
このW杯は本当に素晴らしい試合ばかりでした。



もうひとつ、とっても良かったのはユニフォームのデザイン。
日本の心と日本代表の清々しさ、力強さを、ここまで表現できるなんてすごい!と感嘆。

株式会社ゴールドウイン:ラグビーワールドカップ4大会連続で日本代表ジャージを手掛ける現代の名工 沼田喜四司
更新日:2015/10/02
http://www.goldwin.co.jp/corporate/info/page-14055
連日、熱戦が繰り広げられる「ラグビーワールドカップ2015」-9月19日には日本代表が2度の優勝経験を誇る南アフリカを34対32で破り、強豪相手に劇的な勝利を挙げたことは記憶に新しいことと思います。

この勝利を支える一人の名工が、株式会社ゴールドウインのグループ会社であり、最先端のウエア開発技術と実績・ノウハウを持つ株式会社ゴールドウインテクニカルセンターの技術主席 沼田喜四司氏です。
株式会社ゴールドウインは2001年から株式会社カンタベリーオブニュージーランドジャパンに資本参加し、グループ会社として事業参画をしており、ラグビーワールドカップ2003以来、沼田氏が日本代表ユニフォームの開発に携わっております。

d0164331_1533356.jpg


ラグビージャージは開発に携わり始めた2003年頃から変化が生まれました。それまでは100%コットン素材であり、直線的なデザインが定番でしたが、2007年頃から素材も合繊に変わり、より機能性が求められるようになってきました。それ以降はラグビーに求められる「動きやすさ」「つかまりにくさ」を追求する中で、素材だけでなくシルエットもスリムなものになる等の変化が見られます。

沼田氏の開発の信条は、「動きやすさ」「つかまりにくさ」に加えて「体型に合う」「動きに対応する」といった機能優位性を追求し、そこに「日本らしいデザイン」に仕上げること。
今回のラグビーワールドカップ2015日本代表ジャージの開発においては、ポジション別のフィッティングパターンと機能を追求しました。
具体的には、実際の選手からポジション別に体型を3Dスキャンで測定。そこから「フロントロー」と「バックロー・バックス」の2種類のパターンを開発し、それぞれのポジションで異なる体型にマッチしたパターンを開発することにより運動性の向上が実現しました。
平常時の体型では3Dスキャンで測定したパターンが高いフィット感を得ることができると考えがちですが、ラグビーはポジションによって全く違うスポーツと言っても過言ではないほど運動性が異なります。ポジションごとの筋肉の付き方や動きによってゲーム中は筋肉の太さも大きく変化します。この平常時とは違う体型までをも考慮に入れたフィット感を実現させるには、3Dスキャンに加え、立体裁断があって初めて実現します。
この3Dスキャン及びパターンメイキングを担当したのが、株式会社ゴールドウインテクニカルセンターの技術主席「現代の名工」沼田喜四司氏です。

【沼田喜四司 プロフィール
生年月日:昭和22年10月22日(67歳) 男 (富山県出身
役職:株式会社ゴールドウインテクニカルセンター 技術主席
     (昭和41年(1966年)株式会社ゴールドウインに入社)

沼田喜四司氏は、特にスポーツウエア試作・設計・CADの技能については業界における第一人者といえますそしてその技術は常に海の上でマイナス10度からプラス50度の気温差に対応しなければならない、単独ヨット世界一周(VELUXファイブオーシャンズ)に挑戦した、白石康次郎氏の専用レーシングウエア、ギアの開発に反映され、まさに命を守るウエアとして活躍していますまた、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主管する『近未来宇宙暮らしユニット(リーダー:多屋淑子/日本女子大大学院・家政学部被服学科教授)』に参画し、宇宙船内用日常服開発の一翼を担いました。
スポーツウエアの開発で培われた技術は、宇宙環境の中でも快適に過ごせる衣服として研究・開発を行い、今後地上での生活衣服への実用化が進んでおります。
沼田氏の技術は、スポーツウエア分野のみに留まらず、あらゆる生活環境の中での快適衣料へと活かされております。

●表賞歴:昭和54年 富山県小矢部市商工連合会 優良産業人表彰
平成17年 富山県部門功労表彰 (技能職能)
平成18年 この40年間の技術者としての功績が認められ、厚生労働大臣表彰(現代の名工)を受賞。
平成21年 春の「黄綬褒章」を受章。

●黄綬褒章とは
主として民間人の善行を表彰する趣旨で、国から与えられる名誉の標章の中のひとつ。黄綬褒章は、その道一筋に業務に精励し衆民の模範である方を対象に授与される。そのほかにも自己の危難を顧みず人命の救助に尽した方を対象とする紅綬褒章、社会奉仕活動に従事し顕著な実績のある個人等を対象とする緑綬褒章、学術・芸術・技術開発等の功労者を対象とする紫綬褒章、教育・医療・社会福祉・産業振興等の分野で公衆の利益を興した者又は保護司・民生・児童委員・調停委員等の事務に尽力した方を対象とする藍綬褒章がある。これらについては、毎年春は4月29日に、秋は11月3日に、春秋叙勲と同日付けで授与される。
(五輪エンブレムの佐野さん、選考委員、『&TOKYO』監修の永井さん、五輪ボランティアのあの変な制服のデザイナーらは、この表現力などを今すぐ見習うべき。まぁ無理だろうけど)


日の丸カラーに桜のエンブレムが本当に素敵。
こんなに美しいユニフォームは見たことがない。



エンブレムの由来を知って、また感動。
そして納得。

日刊スポーツ:初代はつぼみも 日本ラグビー桜エンブレムの由来
[2015年9月24日6時29分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1542906.html
※抜粋
 日本ラグビー協会の象徴である桜のエンブレムは、1926年に初めて作られた時は「つぼみ」「五分咲き」「満開」の3種類だった。そのエンブレムをユニホームに付けて実戦に臨んだのは1930年。日本ラグビー協会提供の資料によると、初めて日本代表が編成され、カナダ遠征に向かった。早大、慶大、明大、立大、法大、東大、京大の25人のメンバーが12日間の船旅で向かったという。

 当時の監督は東大ラグビー部の創設者、香山蕃氏。その香山が同年に書いた著書「ラグビーフットボール」の中に、由来が書いてある。「正々堂々と戦えということ。敗れる場合は美しく敗れろ。武士の魂を象徴する桜は美しく咲く花にあるのではなくて美しく散るところにあることを知らなければならない」と説いている。
(負け前提?と感じる方もいるかもしれませんが、上記はスコットランド戦直後の記事です)


「正々堂々と戦え」
「敗れる場合は美しく」
「武士の魂を象徴する桜は、美しく散るところにあることを知らなければならない」

香山蕃氏の精神は、脈々と受け継がれているんですね。





勇敢な桜の戦士たちは、今日の午後に帰国します。
凱旋と言ってもいいですね!

共同:ラグビー日本代表が帰国へ W杯で3勝
2015/10/13 07:50
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101301001011.html
※抜粋
W杯イングランド大会1次リーグB組で3勝(1敗)を挙げながら敗退した日本代表は12日、帰国のためにロンドンのヒースロー空港から日本に向けて出発した。
d0164331_1533521.jpg
宿舎前で記念撮影するラグビー日本代表=12日、英チェルトナム(共同)

(スーツ姿も素敵ですね。バスのデザインも良いなぁ)


この功績は、4年後へ大きな弾みとなるでしょう。
本当にお疲れ様でした!
素晴らしい試合をありがとう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-10-13 13:22 | スポーツ | Comments(0)
2020年東京五輪公式エンブレム使用中止へ 大会組織委が1日午後6時から会見 佐野研二郎氏(43)は出席せず
やっと見直しへ。

NHK:東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める
9月1日 12時43分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212001000.html


佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止へ 組織委が方針固める
スポニチアネックス 9月1日(火)12時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000095-spnannex-spo


佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止へ 組織委が方針固める
2015年9月1日(火) 13時1分掲載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172802



午後4時からの会議で最終決定し、

組織委“エンブレム”使用中止の方針固める
日本テレビ系(NNN) 9月1日(火)14時5分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150901-00000040-nnn-soci
※抜粋
 大会組織委員会は1日午後4時からの会議で最終決定するという。会議には森喜朗組織委員会会長、遠藤五輪相、舛添東京都知事、竹田JOC(=日本オリンピック委員会)会長らが出席する予定。



午後6時から会見の予定だそうです。

五輪エンブレム見直しへ 大会組織委が1日夕方に会見、佐野氏は出席せず
弁護士ドットコム 9月1日(火)13時49分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00003619-bengocom-soci


五輪エンブレム問題 大会組織委、使用中止の方針固める
フジテレビ系(FNN) 9月1日(火)14時8分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150901-00000729-fnn-soci
※抜粋
組織委員会は、1日午後6時から、記者会見を開く予定。



弔旗のような色使い・デザインはもう絶対にやめてほしいし、
胡散臭い選定方法も改めてほしいと思います。

あの変なボランティアユニフォーム(おもてなし制服)も考え直せばいいのに。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

一連のパクリ疑惑については、
保守速報さんが分かりやすいです。

保守速報:キーワード「佐野」で絞り込み
http://hosyusokuhou.jp/search?q=%E4%BD%90%E9%87%8E



トートバッグ取り下げの件は、
佐野氏は監督不行き届きを認めつつも「スタッフがやった」と説明していましたが、

MR_DESIGN HP

※いずれもテキストではなく画像です。検索対策のためでしょうが・・・驚きです。
※他コンテンツへのリンクは、現在は消されています。

今回の事態について
2015年8月14日
http://www.mr-design.jp/
(魚拓)

サントリーオールフリー トートバッグの件について
2015年8月13日
http://www.mr-design.jp/statment_20150813.html
(魚拓)



五輪エンブレム展開例での無断使用は認めたようです。

NHK:佐野氏 使用例の画像 無断転用認める
9月1日 13時50分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010212111000.html



審査委員も丸ごと入れ替えるべきでは。

オリンピック・エンブレム釈明会見は重ねて真っ黒/純丘曜彰 教授博士
2015年8月29日 14時0分
INSIGHT NOW!
http://news.livedoor.com/article/detail/10526632/


猪瀬前都知事、現在の心境語る…東京五輪招致から2年
スポーツ報知 9月1日(火)11時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000029-sph-soci



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

正式決定となりました。

五輪エンブレム撤回決定 遠藤五輪担当相「佐野氏から申し出」
フジテレビ系(FNN) 9月1日(火)18時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150901-00000757-fnn-soci
※抜粋
東京オリンピックのエンブレム問題で、大会組織委員会の緊急調整会議は1日午後、佐野 研二郎氏がデザインしたエンブレムの撤回を正式に決定した。



エンブレムにしろ新国立競技場にしろ、
責任をたらい回し&税金を無駄遣いしたという意識すらないようですが、
こんな考え方の人たちで今後大丈夫なんでしょうか?

謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」―エンブレム撤回で組織委会見
時事通信 9月1日(火)22時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000164-jij-spo



佐野氏がHPにコメントをアップしました。 (また画像ファイルで・・・)
元朝日新聞記者の植○隆氏や、STAP細胞の小保○晴子氏を彷彿させる内容だなぁ、
と個人的には思いました。

MR_DESIGN HP

エンブレムにつきまして
2015年9月1日
http://www.mr-design.jp/
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-09-01 14:15 | スポーツ | Comments(0)
韓国・仁川「第17回アジア競技大会(2014/仁川)」で…
TBS「あさチャン」でアジア大会での韓国による嫌がらせを紹介

・17日の「あさチャン」でアジア大会での韓国によるアウェーの洗礼を紹介した
・選手村は高層マンションだがエレベーターが故障、クーラーがないなども
・韓国国民の「負けた時の言い訳になる」などのコメントも紹介された


TBS「あさチャン」でアジア大会での韓国によるアウェーの洗礼を紹介「先進国ではまずない」
2014年09月18日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/9263832/
(魚拓)
※抜粋

韓国・仁川で19日から開催されるアジアのオリンピックとも言うべき「第17回アジア競技大会」。球技はもちろん、陸上、柔道、水泳など36の競技が行われる。先行してサッカーは14日から競技が始まっており、初日に出場したU-21 日本男子は4-1でクウェートに勝利している。

番組では、サッカー日本男子の「アウェーの洗礼」と題し、対戦相手の本拠地で嫌がらせを受けたり事例や、環境の違いによる苦労を取り上げた。

この大会のために作られた選手村は30階建ての高層マンションで、大会閉幕後は新築マンションとして売却予定であると伝える。

ところが、実際にはエレベーターの故障で居室の22階まで階段を上り下りしている(U-21代表 鈴木武蔵選手)、浴槽の排水が故障してしまいトイレの方でシャワーを浴びている(同じく鈴木選手)、全部屋にクーラーないため扇風機で過ごすといった問題が紹介された。

さらに、サッカーの練習施設にはロッカールームやシャワー設備もなく、U-21代表 手倉森誠監督の「シャワーも浴びずに帰るのは高校生以来だな」というコメントも紹介。

(中略)

この一連のトラブルは日本選手の宿舎だけがこうなっているわけではないとし、スポーツライターの戸塚啓氏の「先進国ではまずないが、それ以外の国ではよくあること」「結果を出すためには若いうちからこういう経験をするのは悪くない」というコメントも交えた。


JOC:第17回アジア競技大会(2014/仁川)
http://www.joc.or.jp/games/asia/2014/
期間 2014年9月19 日~10月4日(16日間)
実施競技・種目 38競技439種目




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記

韓国では、必ずこういうことが起こりますね。
平昌冬季五輪はどうなるか、考えただけでも恐ろしい。

読売:バドミントン日韓戦で疑惑の向かい風…4強逃す
2014年09月22日 08時36分
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20140922-OYT1T50010.html
(魚拓)


バドミントン男子日韓戦での空調操作疑惑に舛田コーチ呆れ「明らかにおかしかった」
世界一バド男子に不可解逆風…空調操作?田児「他の国じゃありえない」
2014年09月22日09時43分
http://news.livedoor.com/article/detail/9278182/
(魚拓)


NHK:バドミントン会場 「風」巡り混乱
9月22日 18時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140922/k10014794731000.html

(魚拓)


朝日:空調、韓国にタイミング良すぎ? バドミントン日本抗議
2014年9月22日22時06分
http://www.asahi.com/articles/ASG9Q6SYFG9QUTQP01L.html
(魚拓)


産経(共同):バドミントンで風操作か 対韓国戦 日本コーチがJOCに報告
2014.9.22 22:23
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140922/oth14092222230026-n1.htm


TBS:バドミントンの風問題、4か国が抗議文提出(22日23:38)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2305026.html
(魚拓)


ZAKZAK:日韓戦で“疑惑の風” 空調操作か アジア大会・バドミントン男子
2014.09.22

1ページ目
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20140922/spo1409221533008-n1.htm
(魚拓)

2ページ目
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20140922/spo1409221533008-n2.htm
(魚拓)




この言い草がいかにも韓国人。

中央日報:<アジア大会>空調の風のせいにした日本バドミントン
2014年09月23日07時38分
http://japanese.joins.com/article/394/190394.html
(魚拓)


朝鮮日報:仁川ア大会 バド会場、空調オンオフ繰り返して節電
2014/09/23 10:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/23/2014092301176.html
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-09-18 14:45 | スポーツ | Comments(0)
韓国教授、NYタイムズに旭日旗=戦犯旗・ナチス旗と批判広告 SNSで各国のサッカーのスター選手にも送信
サッカー日本代表ユニフォームの「批判広告」 韓国の大学教授がSNSで展開・・・ロナウドにも送信=韓国メディア
2014-06-15 03:37
http://news.searchina.net/id/1535025
(魚拓1)(魚拓2)

d0164331_14114485.jpg サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開幕したことを受け、韓国の広報専門家、ソ・ギョンドク誠信女子大学教授が、13日から日本代表のユニフォームを批判する広告をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で展開した。複数の韓国メディアが報じた。

 広告には、日本代表ユニフォームの写真が中央に配置され、背景に赤と白の放射線状の線が入っているほか、「SAME」の「M」の字をハーケンクロイツのカギ十字に変えた文字が書かれている。

 下部には「2012年ロンドン五輪の日本体操代表のユニフォームにも戦犯旗模様が使われた。ブラジルW杯でも日本代表ユニフォームに使われる予定で、国際サッカー連盟(FIFA)は黙っているのか」などと主張するメッセージが入る。

 ソ教授は同広告をフェイスブックとツイッターを通じて展開。サッカーのスター選手で多くのフォロワーを持つ、ポルトガルのロナウド、ブラジルのネイマール、イングランドのルーニー、スペインのイニエスタにも送信したという。

 韓国メディアによると、ソ教授は「W杯の開幕日から閉幕までの1カ月間に渡りキャンペーンを行う予定」だとし、「特に外国人のフォロワーが多い各国の留学生や、海外同胞は積極的に参加してほしい」と話した。(編集担当:新川悠)(写真は聯合ニュースの13日付報道の画面キャプチャ)


韓国教授、サッカー日本代表ユニフォームをナチス旗になぞらえ批判 NYT紙が広告掲載
更新日:2014年5月29日
http://newsphere.jp/world-report/20140529-10/
(魚拓1)(魚拓2)
d0164331_1443016.jpg
 28日、サッカー日本代表の新ユニフォームが、『旭日旗』を連想させ「侮辱的」とする広告が、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された。広告は、「残忍な帝国主義の過去を思い起こさせる」旭日旗の使用を批判し、FIFA(国際サッカー連盟)に対応を求めている。


【旭日旗はFIFAの規定違反?】
 批判広告は、ナチズムのシンボル『ハーケンクロイツ』と旭日旗を比較。ナチス旗が使用を禁じられているのに、『戦犯旗』である旭日旗は、いまだに「デザインとして」いくつかの国で使用されていると問題提起している。

 朝鮮日報によれば、広告を企画したのは、「全世界日本戦犯旗退治キャンペーン」を展開する韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信女子大学教授だ。

 ソ教授は、「戦犯旗柄を使用するのは国際スポーツ精神に反するものであり、特に政治的表現を禁止するFIFAの規定に反するものだ。こうしたことを世界の人々に正確に伝えたい」と広告掲載の理由を語った。最終目標は、広報活動を続け、ブラジルW杯で旭日旗柄の使用を禁止させることだという。


【日本の見解は?】
 韓国で日本代表ユニフォームが波紋を呼んでいることは、昨年11月にハフィントン・ポスト日本版でも取りあげられた。サッカーが、たびたび日韓の「意識の食い違いが表面化する場」になっていると同サイトは指摘。ユニフォーム問題もその一つであることを示唆した。

 日本政府としては、「旭日旗は日の丸と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている」ことから、使用に関しては問題ないとする見解を、すでに昨年8月に作成している(産経新聞)。

 なおこの広告について、欧米主要紙は特に報道していない(29日17時現在)。


【蛍光色が不評】
 一方、英テレグラフ紙は、W杯開催を前に、出場32ヶ国のユニフォームのデザインを勝手に採点。

 同紙は、日本のアウェイ用ユニフォームについて、5段階評価で「星1つ」と酷評。蛍光イエローで、背中には「筆で描いたような」蛍光オレンジのストライプ入りと紹介し、「ブラジルではスタジアムが未完成という噂を真に受けて、(工事現場で使用する)反射素材を取り入れたようだ」と皮肉っている。

 ちなみに製造元のアディダスには、蛍光色で「ピッチ上での選手の存在感を高める」意図があったらしい。

 他にも、ドイツとスペインのアウェイ用、ボスニアのホーム用、アウェイ用が、星1つの最低評価に終わった。最高の星5つを獲得したのは、開催国ブラジルのホーム用とフランスのアウェイ用だった。


韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)



誠信女子がどんな大学なのかは知りませんが、
政治とスポーツをごっちゃにすることの問題点をいつまでたっても理解できないどころか、
数十年前の歴史すら理解できていないレベルの人間が教授を務める大学。

この手の主張をする人は、韓国では称賛の嵐だそうで。
うーん、韓国ってすごい。
反日って科目がありそう。




ところで、

外務省

中国(青島):「2012年ロンドンオリンピック・女子サッカーアジア最終予選」開催に伴う注意喚起
2011年08月25日
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2011C287

広州アジア大会及びアジアパラ競技大会観戦及び広州滞在上の注意事項
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/guangzhou_info_notes.html


>過去の歴史を容易に想起させるもの(例えば「旭日旗」)を掲げるとトラブルを生じる可能性があります。

この書き方は色々とまずいんじゃないのかなぁ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-06-16 13:43 | スポーツ | Comments(0)
キプロス代表監督「日本人のまじめさ,働きぶり,良い観衆,スポーツマンシップのお手本…感謝でいっぱい」
ワールドサッカーキング:日本代表の印象についてキプロス代表監督「強くて未来のあるチーム」
2014.05.28. 13:05
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140528/193851.html
 「キリンチャレンジカップ2014」が27日に開催され、日本代表とキプロス代表が対戦した。試合は、太ももの負傷から公式戦約4カ月ぶりの復帰戦となった日本代表DF内田篤人が前半終了間際に決めた先制点を決め、日本代表が1-0で勝利した。

 キプロス代表を率いるハラランポス・フリストドゥル監督が試合後の記者会見で、以下のようにコメントしている。

「まず、感謝の気持ちを伝えたいと思う。自分自身と選手、チーム全体から感謝の気持ちでいっぱいだ。この経験は光栄で、すごく良い観衆がいたことは新しい経験。スポーツマンシップのお手本も見たと思う」

――実際に対戦した日本の印象は? ギリシャに勝つためのアドバイスは?

「それは監督の役目。ギリシャだからというわけではなく、そういう情報を与えることは良くないと思う。日本はすごく強いチームで、準備もキプロスよりよくできていた。未来があるチームで、日本に来て、日本人のまじめさと働きぶりを見せられていたので、前進していける未来のあるチームだと思う」

――ギリシャとやり方が似ていると思うが、そう考えていいか?

「文化や哲学、方針の面では確かにすごく似ていると思うが、指導者は違うし、ギリシャはポルトガルの監督なのでサッカーの面では少し違うと思う。キプロスは選手が若い点も違う」


「日本代表に感謝したい。招待頂き、すごく良い経験になったことを感謝している」




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

試合後の清掃
2012年08月12日
http://blog.goo.ne.jp/fkdfk/e/435545851a8f24ffc60dd2091e251c69


日経:「来たときよりも美しく」。
2012/8/9 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44742030Z00C12A8MM8000/


今だからこそ知っておきたい日本人サポーターのいい話
http://matome.naver.jp/odai/2139480881373306001?&page=1


imajouの独り言さんより:心なごむ話
2006-06-27
http://d.hatena.ne.jp/imajou/20060627


(追記)日本サポーターのごみ拾いに称賛の声 コートジボワール戦後に数百人参加
2014年06月17日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/06/17/26japanese/
(魚拓1)(魚拓2)
 サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本-コートジボワール戦後に、日本のサポーターが観客席のごみ拾いをしたことがインターネットや地元紙で話題になっている。参加した倉田充崇さん(33)によると、日本代表戦に駆け付けるサポーターの集まり「ウルトラス・ニッポン」の呼び掛けで行われた。青いごみ袋は客席と代表と同じ色に染めるためサポーターが持参、ふくらませて応援に使った。試合後、ゴール裏のサポーターが率先して飲食物の包装紙などのごみ拾いを開始。数百人が参加したという。倉田さんはマナー活動を通じ「会場のすべての人に日本代表の味方になってもらえたら」としている。ブラジルの地元紙は「敗北したが、日本の応援団のカリスマ性はブラジル人の心をつかんだ」などと好意的に報道。短文投稿サイト「ツイッター」でも「日本人誇らしい」との称賛の声が上がっている。サポーターによるごみ拾いは、1998年のフランスW杯でも話題になった。 <コートジボワール戦で、青いごみ袋をふくらませて盛り上がる日本サポーター =14日、レシフェ>(共同)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-29 00:00 | スポーツ | Comments(0)