和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:スポーツ( 25 )
サッカー東アジア杯・日韓戦 持ち込み禁止とされた垂れ幕と、なぜか持ち込めてしまった横断幕の画像
「日本の大地震をお祝いします」
と書かれた横断幕を掲げたり、 (2011年サッカーACLで)

「竹島は韓国の領土」
と書かれたポスターを持って走り回ったかと思えば、 (2012年ロンドン五輪で)

「台湾は国家間の基本的な礼儀も守らない」
「マナーが悪い」
「非礼な応援を繰り広げる台湾野球ファン」
「台湾はごみの様な国」
「韓国が負けたのは、食事、設備、観客、気候、ルールのせいだ」
と、自国を棚に上げて批判。 (2013年WBCで)


そんな韓国が、またやらかしたようです。

ゲキサカ:韓国ゴール裏に政治的横断幕…JFAの抗議により撤去 13/7/28 23:02
http://web.gekisaka.jp/399659_122598_fl
[7.28 東アジア杯 日本2-1韓国 蚕室]

 28日に行われた東アジア杯で日本代表は韓国代表に2-1で勝利し、大会初制覇を飾った。しかしまたしても韓国サポーターによる残念な行為が発覚した。試合前の日本の国歌斉唱では韓国の応援スタンドからブーイングが飛ぶ。さらに試合が始まると、ゴール裏のスタンドに韓国語で『歴史を忘れた民族に未来はない』と書かれた横断幕が掲げられたのだ。

d0164331_1231369.jpg

 韓国代表は昨夏行われたロンドン五輪でも、日本と行った3位決定戦の試合後に、韓国の選手が政治的メッセージの書かれたボードを掲げたことで問題となった。

 今回は試合中に日本サッカー協会(JFA)が抗議したことにより、横断幕は撤去された。しかし今後の日本側の動き次第で問題はさらに大きくなる可能性もある。サッカーとは関係ないいざこざ。これ以上の問題行動はやめてもらいたい。


時事:「歴史忘れた民族に未来ない」=東アジア杯サッカーで巨大横断幕
(2013/07/28-23:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013072800241
 【ソウル時事】28日行われたサッカーの東アジア・カップ、日本-韓国戦で、試合中に観客の一部が、ハングルで「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げた。

〔写真特集〕因縁の日韓戦~ロンドン五輪では…~

 ハーフタイムに撤去されたが、日韓の歴史認識をめぐる問題について、日本を非難したものと見られる。国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、試合中に政治的なスローガンを掲げることを不適切な行為としており、今回の横断幕の表現はFIFAの規定に抵触する可能性がある。


朝日:サッカー日韓戦 韓国側観客席に安重根の肖像や横断幕
2013年7月29日0時22分
http://www.asahi.com/international/update/0729/TKY201307280248.html

d0164331_12155729.jpg
写真:28日夜、ソウルで行われたサッカー東アジア杯の日韓戦開始直前、韓国サポーターが安重根の肖像など巨大な幕を掲げた=関田航撮影



 【ソウル=中野晃】ソウルで28日夜開かれたサッカー東アジア杯の日韓戦で、韓国側の観客席に、初代の韓国統監だった伊藤博文を暗殺した安重根(アンジュングン)の肖像の巨大な幕や、韓国語で「歴史を忘れる民族に未来はない」とする横断幕が掲げられた。歴史認識をめぐって日韓関係がぎくしゃくする中だけに、波紋を呼ぶ可能性がある。

 安重根の幕は、16世紀の豊臣秀吉による文禄・慶長の役に対し、水軍を率いて戦った李舜臣(イスンシン)将軍の幕とともに試合開始前後に広げられた。いずれも韓国では日本の侵略に抗した英雄とされ、関係者によると、韓国で開かれる日韓戦では過去にも掲げられたことがあるという。

 一方、韓国側応援席では韓国の市民団体が返還を求める東京国立博物館所蔵の朝鮮王朝の王の武具の返還を求める横断幕を掲げる動きもあったが、韓国サッカー協会や文化財庁関係者が事前に制止した。反発した応援団の一部が、後半戦での代表チームの応援をボイコットする一幕もあった。


スポーツ報知:韓国サポーターまた挑発横断幕!東アジア杯・男子日韓戦で
(2013年7月29日06時05分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130728-OHT1T00239.htm
 ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯の男子日韓戦で、韓国の応援団が日本の応援席に向け「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれた巨大な横断幕を掲げた。試合会場での政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する疑いがある。試合は日本が2―1で韓国に勝ち、初優勝した。

 ソウルで行われた日韓戦。試合開始と同時に、「歴史を忘却した民族に未来はない」とハングルで書かれた横断幕が、韓国応援団の集まった2階につるされた。大きさは横幅30~40メートル、縦数メートルの巨大サイズ。日本側の応援席に向けて掲げられた。

 歴史問題などをめぐって日韓関係は冷え込んでいる。この問題がサッカースタジアムに持ち込まれた形だが、試合会場で政治的主張を禁じたFIFAの規定に違反する疑いがある。問題の巨大横断幕は約1時間たった前半終了後に撤去された。

 また、韓国メディアによると、27日の女子日韓戦の際には、韓国応援団が東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝の文化財の返還を求める内容の横断幕を掲げることを計画。文化財が植民地時代に略奪されたとの主張を基に返還を求める内容だった。韓国サッカー協会が応援時の政治的な主張を禁じたFIFAの規定に従い、競技場への持ち込みを禁止したため、こちらは未遂に終わった。

 一方、日本の複数のサポーターや聯合ニュースによると、韓国で「侵略の象徴」と非難の的になっている旭日旗が日本側応援席の一角で一時振られ、主催者側の求めで撤去された。

 昨年のロンドン五輪のサッカー男子日韓戦では、試合終了直後に朴鐘佑が、サポーターから渡された竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する「独島は我々の領土」と書かれたボードを掲げ問題になった。FIFAは朴に対し、2試合の代表出場停止と3500スイスフラン(当時のレートで31万円)の罰金を科した。また韓国サッカー協会にも警告処分を下している。


横断幕を撤去しようとする大会関係者が、観客にどつかれている動画あり↓
FNN:サッカー東アジアカップ 韓国側サポーター、反日横断幕掲げる
(07/29 06:40)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250762.html
日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。
「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。
その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになったが、結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。
FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。
なお、試合は、柿谷 曜一朗選手(23)の2ゴールで日本が韓国を下し、初優勝を決めた。


NHK:韓国サポーターが「歴史」横断幕 7月29日 7時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013361451000.html


読売:「歴史忘れた民族に未来ない」日韓戦で横断幕(2013年7月29日08時48分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130728-OYT1T00687.htm

d0164331_12203674.jpg
28日、韓国側応援席に掲げられていた「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕(吉田敏行撮影)


(抜粋)
 東アジア杯では、21日に行われた女子の韓国対北朝鮮戦で、「祖国は一つ」と書かれたプラカードや、過去の国際競技で南北が統一チームを構成した際に用いた「統一旗」を掲げた観客がいて、主催者側が下ろさせたが、日韓戦では政治的なメッセージ色の強い掲示物を黙認した格好だ。今回の横断幕は、前半終了後、取り外された。





持ち込みを禁じたものは、

ロケットニュース:【サッカー日韓戦】韓国サポーターが『文化財の返還を求める』横断幕・垂れ幕を持ち込もうとして物議 「正当な意思の表明」と説明
http://rocketnews24.com/2013/07/28/354229/

d0164331_12453722.jpgサッカー韓国代表のサポーターが、2013年7月28日にソウル・蚕室(チャムシル)総合運動場で行われる東アジア杯の日韓戦で、文化財の返還を求める横断幕や幟(のぼり)を掲げようとしていたことが分かった。

韓国サッカー協会が持ち込みを禁じたことから当日は掲げられることはなさそうだが、韓国のインターネット上では、「なぜダメなんだ」、「日本は旭日旗を掲げているじゃないか!」などと不満を露わにするコメントが殺到している。

 
・日本が所蔵する朝鮮王室品
韓国メディアによると、韓国サポーターたちは最終戦となる日韓戦に、日本の東京国立博物館に所蔵されている朝鮮王室の文化財の写真がプリントされた、横断幕や垂れ幕・幟を掲げる予定だった。所蔵されている文化財は李氏朝鮮時代の兜や鎧で、横断幕を通じて日本側に文化財の返還を訴えるつもりだったようだ。

 
・韓国文化体育観光省と韓国サッカー協会が不許可に
だが、そんな政治的メッセージが込められた横断幕を、サッカーの競技場に掲げていいはずがない。韓国サッカー協会は、スタジアムではどんな政治的な行為も行ってはならないというフェアプレーの規定を遵守するため、これらの持ち込みを禁じるとした。

数日前に、日本と韓国の定期的な親善試合が23年ぶりに復活するとの報道があったばかり。韓国サッカー協会は両国のサッカー界が和解ムードに向かいつつある状況で、韓国サポーターの行為によって再び険悪な関係に陥ってはならないと判断したようだ。
 

・憤慨するサポーターと韓国ネット民
サッカー韓国代表のサポーターたちは「赤い悪魔」の異名を持つ。彼らは、韓国サッカー協会の対応に激怒。横断幕を制作した理由について、「海外にある韓国文化財の返還について赤い悪魔の意思と愛情を込めた」、「政治的なことではなく、正当な文化財意思の表明」だと説明し、持ち込み禁止は不当だとしている。

韓国ネットユーザーたちの反応は、「赤い悪魔」と同じだ。韓国ネット上では、「サッカー協会はどこの国の味方だ」や「旭日旗を外すのが先!」、また「日本は許されてなぜ私たちは(掲げては)ダメなの?」などと、今回の判断を非難したり、旭日旗を持ち出して自分たちを正当化するコメントで溢れかえっている。
 

・生かされない竹島プラカード問題の教訓
日韓戦での騒動といえば、2012年8月のロンドン五輪男子サッカー3位決定戦で韓国が日本に勝利した後、韓国代表の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手が竹島(独島)の領有権を主張するメッセージを掲げるという出来事があった。
 

・プラカード問題の反省はない?
オリンピックでは政治的な宣伝活動を禁じているため、朴選手の行動はすぐに問題となり、彼はメダル剥奪の危機に陥った。その当時、FIFA(国際サッカー連盟)とIOC(国際オリンピック委員会)はすぐに調査に乗り出し、その結果、韓国サッカー協会は釈明に奔走することとなった。そして、朴選手も謝罪文を提出するなどしたことから、罰金と国際Aマッチ2試合の出場停止という比較的軽い処分で終結している。

あれから約1年が経った。再び日韓戦で政治的なメッセージが出されようとしていたことは、韓国側に全く反省がないことを意味しているのだろうか……。

執筆:林由美
参照元:news1(韓国語)


サーチナ:日韓戦用に文化財返還求める垂れ幕、サッカー応援めぐり騒動=韓国
2013/07/28(日) 13:32
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0728&f=national_0728_025.shtml


何か薄汚いものがプリントされた、垂れ幕(?)ですかね。

垂れ幕は持ち込めなかったようですが、
不思議なのは、持ち込めた方の横断幕。
どうやってあの大きな幕を持ち込んだんでしょうね。
韓国人はいつもこういうことをやって何度も何度も問題になっているというのに、
入場の際にチェックもしなかったのかな。
それとも、火病に屈して一部をあえてスルーしたのかなー。
そして、約1時間も黙認した、と。






日本は抗議文を出したようです。

共同:日本サッカー協会が抗議文提出 日韓戦の横断幕で 2013/07/29 13:00
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072901001501.html
 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は29日、ソウルで28日に行われた東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国の応援団が歴史問題で日本を非難する巨大な横断幕を掲げたことに対し、主催の東アジア連盟に抗議文を提出したことを明らかにした。

 横断幕には「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれ、応援時の政治的な主張を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある。

 大仁会長は帰国した羽田空港で「今回はこういうことが起こらなければいいと思っていたが残念だ。東アジア連盟はしっかり調査し、対応してほしい」と述べた。


それにしても、日本選手は本当によくがんばりましたね。
今回は国内組のみだったようですが、
君が代ブーイング・変な横断幕など、韓国で行われる試合はそれがデフォと思って、
これからもがんばっ・・・・・・と言うか、
協会にしろFIFAにしろ、こんなことをいつまで黙認するつもりなんでしょうね?
大仁邦弥会長は今までのようにのんびりした対応じゃなく、
これまでにないくらいの厳しい処分を要求すべき。
何度も何度も繰り返されていることからも分かるように、
韓国人というものは変に譲歩したところでつけ上がるだけだし、
こんなくだらないことで選手が場に呑まれてしまったり、意気消沈してしまわないように、
正々堂々と戦える環境を作りサポートする義務が協会にはあるはず。

勝っても負けても気持ちよく終われるよう、
サッカー全体のためにも動いてほしいものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連する話題

フジテレビは、

「韓日戦」とまで表記する韓流ゴリ押しのフジテレビと、フジ系東海テレビの許されないミス 2011-08-05
http://doumin.exblog.jp/14279812/


この件で批判を浴び、
「『韓日戦』とする理由は、ホームとなる国を先に表記しているからだ」
などと意味不明で整合性の取れない言い訳をしていました。

じゃ、今回も『韓日戦』になるんだなぁフジでは、と思っていたんだけど、
『日韓戦』としていたようです(笑)。

EAFF East Asian Cup 2013 東アジアカップ 2013 男子
http://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/eac2013/men.html
魚拓


でもやっぱりフジテレビ。
このページのソースを見ると↓

"Keywords" content="サッカー,東アジア,2013, 韓国,北朝鮮,オーストラリア,中国,日本代表,サムライ,大会情報,地上波,日本戦"
 ※上記は男子のページですが、女子のページ、東アジアカップ2013のトップも同じ順番でした。

主に日本語で日本人が見る日本のページのはずなのに、
ザックジャパンよりも韓国のチームを気にしているとでも思っているかのような順番で、
キーワードが書かれています。
普通は、2013の後に来るのは日本代表ですけどね。
つまりフジにとって一番大事なのは韓国、これは変わってないようです。
または、業者がそっち系の人なのかもしれません。
あぁ気持ち悪い。



あと、テレ朝の『やべっちF.C.』では、
思いっきり『韓国×日本』となっていましたねぇ。
スポニチも。

スポニチ:韓国サポ、日本攻撃「歴史を忘却した民族に未来はない」
[ 2013年7月29日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/07/29/kiji/
K20130729006315170.html

東アジア杯 韓国1-2日本 (7月28日 ソウル)
d0164331_11402015.gif




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

[PR]
by doumin | 2013-07-29 13:23 | スポーツ | Comments(0)
謝謝台湾!素晴らしいWBC日台戦 死闘と言える試合内容、球場の外で広がる友情の輪
8日に行なわれたWBC日台戦は、
どちらが勝ってもおかしくない、本当にすごい試合でした。
(正直なところは、台湾の方が優勢?と思っていました)

【WBC】井端だ!中田だ!粘りきって侍ジャパン大逆転勝利
(2013年3月8日23時51分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/baseball/20081016-4822204/news/20130308-OHT1T00100.htm
(抜粋)
 ◆第3回WBC 2次ラウンド1組 台湾3―4日本=延長10回=(8日・東京ドーム) 侍ジャパンが、終盤に2度追い付く驚異的な粘りを見せ、大逆転勝利で激戦の2次R初戦を飾った。9回、井端が中前打を放ち土壇場で同点に追い付くと、延長10回、中田がきっちりと左犠飛を放ち試合を決めた。

 先発の能見は3回、押し出しで先制点を与え降板。2番手の摂津は4回を三者凡退に抑えるも、5回に2連打で1点を失った。6回からマウンドに上がった田中は、7回まで完璧な投球を見せるも、同点に追い付いて貰った8回に3連打を浴び、再び1点を勝ち越された。しかし、その後は山口―沢村―牧田―杉内と、勝利を呼び込む0封リレーを見せた。

 打線は8回、井端、内川の連打で無死一、三塁。阿部が右前に打球をはじき返し、1点を返すと、さらに1死一、二塁、坂本の遊内安打で同点に追い付いた。

 1点を勝ち越されて迎えた9回、2死から鳥谷が四球を選び、さらに盗塁で2死二塁とする。続く3番・井端が中前打を放ち、鳥谷が一気に生還。再び同点に追い付いた。

 延長10回、坂本の三犠打で1死二、三塁とすると、中田がきっちりと左犠飛を放ち侍ジャパンが、この試合初めて勝ち越した。

 開幕戦では、オランダがキューバに6―2で快勝。台湾に勝利した日本と10日に2回戦を行う。2次ラウンドは敗者復活のある変則トーナメント「ダブルエリミネーション方式」で行われ、2チームが米サンフランシスコでの準決勝に進む。





惜しくも負けてしまった台湾の謝長亨監督の言葉が素晴らしいです。
これぞスポーツマンシップ。
監督としても素晴らしい人ですね。

台湾監督惜敗「いつか勝ちたい」/WBC
日刊スポーツ 3月9日(土)1時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130309-00000018-nksports-base
<WBC:日本4-3台湾>◇8日◇2次ラウンド1組◇1回戦◇東京ドーム

 B組1位の実力通り台湾代表が日本を苦しめた。先発の王建民(32=ナショナルズFA)が日本打線を6回まで0封。3連覇を目指す王者日本を追い詰めた。

 台湾の謝長亨監督(51)は「国際試合で日本の高いレベルに近づきたいと思っていた。尊敬する日本に勝つことこそできなかったが、重圧をかけられた。残念な結果だが、いつか勝つ日が来ることを願っている」と話した。


WBC・談話【WBC】
時事通信 3月9日(土)0時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130309-00000007-jij-spo
◇重圧かけられた
 台湾・謝長亨監督 選手たちは素晴らしいプレーを見せてくれた。拍手を送りたい。尊敬する日本に勝てなかったが、プレッシャーをかけられた。きょうの敗戦を教訓に学びたい。
◇井端さまさま
 日本・山本監督 日本中のみなさんも、井端さまさまと思っているでしょう。チャンスに得点できず、悪いムードかなと思っていたが、終盤の粘り。(試合が)終わって万歳でした。


【WBC】井端だ!中田だ!粘りきって侍ジャパン大逆転勝利
(2013年3月8日23時51分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/baseball/20081016-4822204/news/20130308-OHT1T00100.htm
(抜粋)
 日本代表・山本監督「よく粘ってくれた。最後に粘って適時打を打ってくれた井端はさすがだね。あの場面で打てるのは精神的に強い。あの終盤の粘り。万歳です。本当にすごいゲームで本当に勝って良かった」

 台湾代表・謝長亨監督「選手は素晴らしいプレーをしてくれた。国際試合で日本の高いレベルに近づきたいと思っていた。尊敬する日本に勝つことこそできなかったが、重圧をかけられた。残念な結果だが、いつか勝つ日が来ることを願っている。反省から学びたい」


(日本の山本監督が残念です・・・。まるで、居酒屋かどこかで飲みながらテレビを見て話している人のような感じで、センスのかけらもない。恥ずかしいし、選手ばかりではなく台湾も称えるべきだったし、これで試合は終わりじゃないのにこの発言。この人、監督として大丈夫なの?とも思います・・・)




台湾メディアETtodayの姚南宏記者も、
本当に素敵なコメントを贈ってくださいました。

サーチナ:台湾記者が称賛…「日本は世界が尊敬すべきチームだ」=WBC
2013/03/09(土) 12:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0309&f=national_0309_016.shtml
(魚拓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130309-00000012-scn-spo





WBC日台戦では、
観客の間で「台湾に謝意を呼びかけよう」という計画があったそうです。

台湾人感動…WBC日台戦で日本人が震災支援への謝意呼びかけ
サーチナ 3月8日(金)12時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000023-scn-spo
 WBC第2ラウンド日本-台湾(チャイニーズ・タイペイ)戦が8日、東京で行われることを受け、台湾メディアの自由時報は「台湾-韓国戦の殺伐とした雰囲気とは一変し、日本のファンが東日本大震災における台湾の支援に謝意を示す活動を呼びかけている」と報じた。

 報道によれば、日本の一部ファンがTwitter(ツイッター)上で、2011年に発生した東日本大震災で、台湾が全世界の国と地域の中で最も多額の義援金などを贈ってくれたことに対して、「台湾でも大きな注目が集まる日本-台湾戦は、台湾の人びとに謝意を伝える絶好の機会」と指摘し、感謝の意を伝える横断幕を日本-台湾戦で掲げようと呼びかけた。

 台湾ではFacebook(フェイスブック)を中心に、日本で発生した「台湾に謝意表明を」の動きにかんする情報が広まった。多くの台湾ネットユーザーたちは、日本における謝意表明の呼びかけに「感動で心が温められた」という。

 台湾は釣魚台(尖閣諸島の台湾側通称)について「自国領だ」との考えを持つ人が多いが、「(WBCの)日台戦に、釣魚台の問題を持ち出すなど、敵意ある応援方式は不適切だ」との意見を表明するユーザーも多いという。(編集担当:及川源十郎)


WBCで「台湾代表」と呼んでくれる日本の善意=台湾メディア
サーチナ 3月8日(金)12時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000024-scn-spo
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は8日、東京ドームで第2ラウンドが開幕、台湾(チャイニーズ・タイペイ)と日本が対戦する。台湾メディア・NOWnewsは8日、日本とは友好ムードの中で戦うべきだとする意見が台湾人の間から出たと報じた。

 記事は、日本にいる台湾の野球ファンが「日本のテレビ中継のとき、試合日程表に『チャイニーズ・タイペイ』ではなく『台湾』と書かれていた」ことを発見したと伝えた。

 そして、台湾が現在に至るまで五輪などの国際試合において「台湾」や「中華民国」の名称を使えない状況を紹介した上で、「どこの局かは分からないが、日本がわれわれにくれた善意は台湾ファンの心を温めた」と紹介した。

 記事はまた、日本のファンが2011年の東日本大震災の際に、台湾が多額の義援金を贈ったことなどに対する謝意を示す横断幕を用意しているとの情報と、中継では台湾代表と言ってくれることに注目し、台湾のヒップホップグループ・拷秋勤(コウチョウチン)のメンバー、范姜さんが「日本を侮辱するような標語を球場に持ち込まないで」とファンに呼びかけたと紹介した。(編集担当:柳川俊之)


レコードチャイナ:WBC日台戦で「震災支援してくれた台湾に感謝を!」、球場の外では友情の輪が拡散中―ソーシャルメディア
配信日時:2013年3月8日 12時25分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70112
8日夜、第3回WBC2次ラウンド初戦で、日本と台湾が東京ドームで対戦する。この試合を控え、日本ではある人物がツイッターを通じて、「球場で台湾のみなさんに、東日本大震災支援への感謝を伝えてほしい」と訴えた。資料写真。
2013年3月8日夜、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド初戦で、日本と台湾が東京ドームで対戦する。

この試合を控え、日本ではある人物がツイッターを通じて、「球場で台湾のみなさんに、震災支援への感謝を伝えてほしい」と訴えた。2011年の東日本大震災の際、台湾が全民を挙げて募金活動など心からの支援をしてくれたことへの返礼のチャンスだとアピールしている。今晩、東京ドームで日台戦を観戦する観客に向け、「震災での台湾からの義援金のお礼を横断幕やプラカードで伝えてください。(中略)台湾の皆さまへ改めて感謝のメッセージをおくる最大のチャンス。日本と台湾の友情が永遠であることをWBCを通して伝えて下さい」と綴り、このメッセージは現在、拡散を続けている。

日本語に精通している人が多いからだろうか、実はこのメッセージはすでに台湾に届いている。この投稿を読んだ台湾のある人物は、この呼びかけに応じるように、台湾内で以下のようなメッセージを拡散している。こちらも急速に転載を重ねている模様だ。

「東京にWBC観戦に行かれる野球ファンのみなさまへ。台湾対日本戦であろうが、他の国との対戦であろうが、球場では過激な内容の横断幕やプラカードを掲げないでください。日本の方がツイッターで拡散されている内容(上記の投稿の中国語訳)をご覧ください、このような状況下で、我々が見苦しいメッセージを掲げれば、恥をかくのは我々です」。

友情や国際交流の輪をひろめる。これこそがスポーツ最大の意義ではないだろうか。(翻訳・編集/愛玉)





そして、

敵だけど友! 日台戦でしか見られない感動の情景=WBC
(サーチナ)2013/3/9 11:40
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130309-00000004-scn_wbc/
  ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで8日、日本と台湾が対戦して日本が延長の末4-3で勝利した。台湾メディア・TVBSは、東北大震災に対する台湾の支援に感謝の意を示し、台湾選手に声援を送る日本人ファンの姿が見られたことを伝えた。

  記事は、東京ドームにやってきた台湾在住の日本人教師と日本人留学生がそれぞれ中華民国国旗を掲げて台湾を応援する様子を紹介。留学生が「日本も台湾も好き。両方に頑張ってもらいたい」と語ったことを伝えた。

  また、日本人ファンが「東北大震災のときに台湾から多くの援助をもらったにもかかわらず、日本政府は台湾に対して感謝の意を示さなかった」と、台湾に感謝の気持ちを込めながら語ったことを併せて紹介した。

  記事はそのうえで、「試合では双方は敵同士であったにもかかわらず、日本人は台湾民衆の温かい支援に感銘を覚えて感謝し、台湾を応援するプラカードも掲げていた。敵であり友である関係、こんなシーンはおそらく日本―台湾戦でしか見られないだろう」とした。(編集担当:柳川俊之)


J-CAST:WBCで日本側スタンドに「謝謝台湾」 台湾SNSでは「感動した!」の声
2013/3/ 9
http://www.j-cast.com/2013/03/09168913.html?p=all




なんて清々しいんでしょう。



試合には行けませんでしたが、
この場で私もお礼を言いたい。

謝謝台湾!

d0164331_16505137.gif


「LOTS OF HEART PROJECT」さんより
http://www.lohp.jp/




台湾の皆さんのあたたかいご支援と大きな大きな愛に深く感謝し、
これからも友情を深めていきたいと思っています。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


前述のサーチナ記事より抜粋。
これは↓菅政権の時の話ですね。

敵だけど友! 日台戦でしか見られない感動の情景=WBC
(サーチナ)2013/3/9 11:40
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130309-00000004-scn_wbc/
  また、日本人ファンが「東北大震災のときに台湾から多くの援助をもらったにもかかわらず、日本政府は台湾に対して感謝の意を示さなかった」と、台湾に感謝の気持ちを込めながら語ったことを併せて紹介した。




おまけに当時の日本政府は、このような非礼な行為↓を台湾に・・・。

台湾は日本の生命線!さんより
ありがとう!台湾救援隊が被災地入りー二度と許されない日本政府の非礼 2011/03/16/Wed
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1451.html




そして、菅さんの次の首相である野田さんも、
2012年の追悼式典に台湾を正式な形で招待しませんでした。



でも、来る3月11日の東日本大震災2周年追悼式典には、
台湾代表を外交関係者として招待する予定です。
さすが安倍総理です!

台湾、今年は指名献花の対象に…震災追悼式
読売新聞 3月6日(水)16時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000850-yom-pol
 加藤勝信官房副長官は6日午前の記者会見で、政府主催で3月11日に開く東日本大震災2周年追悼式で、国や団体の名前を読み上げる指名献花の対象に台湾の代表を加えることを明らかにした。

 野田内閣時代に行われた昨年の追悼式では、約200億円の震災義援金を送った台湾が指名献花の対象とならず、自民党などが批判していた。

 加藤氏は「昨年台湾の方々の気持ちを傷つけたとすれば、政府として本意ではない。今年は台湾にぜひ指名献花をお願いしたい」と述べた。代表団の座席も、昨年の民間団体の場所から各国外交団や国際機関代表に移す考えを示した。

-----

震災追悼式 台湾、今年は各国並み扱い
毎日新聞 2013年03月07日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/news/20130307ddm005010161000c.html
 加藤勝信官房副長官は6日の記者会見で、11日の政府主催の東日本大震災2年追悼式に出席する台湾の代表について、献花の際に国名などを読み上げる「指名献花」の対象とし、各国外交団と同じ場所に来賓席を設けることを明らかにした。

 昨年の追悼式では、台湾代表は各国大使などとは別の「その他の参列者」として扱われ、指名献花から外され、座席も企業や団体関係者と同じだった。野田佳彦首相(当時)が自民党から冷遇したとの批判を受け、国会答弁で謝罪した経緯がある。加藤氏は「式典には海外の支援への感謝を表明する趣旨もある」と述べ、台湾を各国と同格に扱う考えを示した。

-----

サーチナ:日本政府、震災復興式典に台湾招待 台湾政府「歓迎する」 2013/03/07(木) 13:45
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0307&f=politics_0307_008.shtml
  台湾メディア・中央ラジオ局は6日、日本政府が11日に開催する東日本大震災2周年追悼式典に台湾代表を外交関係者として招待する意向を示したことに対して、台湾政府が「歓迎する」とコメントしたことを報じた。

  記事は、日本の加藤勝信官房長官が6日の記者会見で、11の式典に台湾の外交代表団を招待状を出すことを明らかにしたと伝えた。そして、台湾外交部の何震寰報道官が「外交部として評価するとともに歓迎する。復興作業が順調に進むこと願っている」と語ったことを紹介した。

  記事はまた、昨年の追悼会において当時の民主党政権が台湾代表を献花者として招待しなかったこと、これに対し野田佳彦首相(当時)が謝罪したことを併せて紹介した。

  記事はさらに、震災2周年に合わせて被災地の大学生が6日から約1週間台湾を訪問して支援に対する感謝を示すイベントを行うことや、日本交流協会も11日に台北で震災復興イベントを開催する予定であることを伝えた。(編集担当:柳川俊之)





台湾製のPC基盤に印刷されていた、心を揺さぶるメッセージとエピソード。
日本への深い愛を感じます。

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」 2012.6.27 09:56
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm
 私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、私たちが知らないこんな話もあった。(フジサンケイビジネスアイ)

 先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

 基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。

 「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

 一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。

 ASUSは台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是がある。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと標榜(ひょうぼう)する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えている。

 台湾の技術者は何を思って「日本に神のご加護を」という文字を印字してくれたのだろうか? 大災害への同情心からか、日本に多くの友人がいたからか、それとも単に日本が好きだからなのか? そして、考えてみた。もし台湾に大災害が起こり、日本の技術者が誰の目にも留まらないだろうからと、会社の許可も得ず、「ガンバレ台湾」と台湾向け製品の基板にメッセージを印刷したら、会社は黙認するだろうか?

 ASUSの社是「Integrity(誠実)」が重く、価値あるものに感じられた。(実業家 平松庚三)




1999年9月21日の台湾大地震に真っ先にかけつけた日本の救援隊のお話。

台湾春秋さんより
日本救援隊は台湾人を感動させた 2006/7/26(水) 午前 10:27
http://blogs.yahoo.co.jp/kim123hiro/38076045.html
(抜粋)
 黄文雄著「日本人よ、自分の国に誇りを持ちなさい」の第1章は、「美しい日本から生まれた美しい心」である。そこにある、“台湾大地震で日本の救援隊が見せたもの”、という文章を、原文のまま紹介する。


台湾は日本の生命線!さんより
ありがとう!台湾救援隊が被災地入りー二度と許されない日本政府の非礼 2011/03/16/Wed
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1451.html
(抜粋)
当時日本隊の隊長を務めた人から直接聞いた話だが、任務を終えて帰国の飛行機に乗り込もうと隊員たちが空港ロビーに入ったときのこと。これを見た群衆は一瞬静まり返ったそうだ。ところがそこへ誰かが「ヒーロー」と叫んだ。すると広大なロビー全体が感謝の拍手に包まれたという。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
台湾の少年達にやった事を棚に上げ、WBCで台湾応援団に激怒 敗因は食事,設備,観客,気候,ルールと韓国 2013-03-07
米紙に「Arigato」「You are our true friend」 感謝の気持ちを伝えようと、日本人有志約300人が掲載 2011-05-11
韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に 2011-04-20
宮城・仙台の海岸「ARIGATO」文字に感動=機上から発見 Operation Tomodachiで復旧支援の米軍指揮官 2011-04-17
日本に集まる世界の称賛とエール 日本人の精神性・建物の耐震性の高さ 東北地方太平洋沖地震 2011-03-17
G7、円高阻止で強調介入・投機けん制 「必要とされるいかなる協力も提供する用意がある」各国連帯で支援 2011-03-18
[PR]
by doumin | 2013-03-09 17:08 | スポーツ | Comments(0)
台湾の少年達にやった事を棚に上げ、WBCで台湾応援団に激怒 敗因は食事,設備,観客,気候,ルールと韓国
こんなことをしていた韓国が、

台湾の少年野球チーム、「優勝は韓国のためにある」と言われ試合禁止 2006/08/22
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/060822/17/2fw5.html
台中市の力行国小学校少年野球チームは今月初めに韓国から招待されて試合に参加した。
選手たちが頑張って難関を突破して結果ベスト8まで進出した際に、韓国側から「優勝は韓国のチームに残す」と理由を言われ、さらに試合を禁止され、落胆して帰国した。
韓国遠征に一人あたり3万元(約10万円)を出させてこんな理不尽な対応にあったのだ。

台湾の力行国チームは、初戦を20対0で相手を降してコールド勝ちした。
大会主催側は面子を失い、チームが難関を突破しながらベスト8に進出して次の試合に準備していると、思いがけず試合直前に試合禁止を告げてきた。

力行国チーム監督の江先生は「彼らは私たちを恐れて、『優勝旗は(韓)国内のためにあるもので、ベスト4を対戦チームに譲って試合を続けるな』と連絡してきた」と言った。
主催者側は国外のチームを決勝戦に参加させない理由として大会で監督同士の衝突が起きると言い、更に力行国チームの抗議は無効だと言った。
選手たちは落胆しながら試合を取りやめた。


SPA:李明博の竹島上陸が「韓国嫌い」を加速させた
http://nikkan-spa.jp/539570
【’09年】
●第2回WBC。韓国チームがマウンドに太極旗を立てる
d0164331_11183695.jpg

日本代表に勝利した際の示威行為だが、世界的には「スポーツマンシップを欠く」と大ひんしゅく。結局、優勝したのは日本。実は第1回大会でもまったく同じ展開に


サーチナ:台湾首相「韓流ドラマ氾濫に寒気」…韓国「日本に続き台湾もか」
2011/09/16(金) 17:49
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0916&f=national_0916_167.shtml
(抜粋)
  2010年(昨年11月)に行われた広州アジア大会で、台湾の楊淑君テコンドー選手が、失格となったことの原因を「韓国審判の不当な判定によるもの」と主張したため、台湾では韓国商品不買運動や韓国ドラマの視聴を拒否するなどの運動が広がるなど反韓感情が高まった。(編集担当:永井武)


【関連記事・情報】
・台湾が韓国ドラマ制限を推進、「楊淑君事件への腹いせか」=韓国(2011/01/13)
・スイーツ世界大会、韓国チームによる日本チームへの妨害に非難殺到(2011/06/22)


当ブログ:「日本の大地震をお祝います」の幕…韓国でサッカーACL試合中 メディア・行政・一般人に見る韓国の国民性
2011-09-29
http://doumin.exblog.jp/14656947/
d0164331_5293419.jpg
スタンドに掲げられた横断幕 「日本の大地震をお祝い(し)ます。」
2011年9月に韓国・全州で行なわれた、サッカー・アジア・チャンピオンズリーグで


日刊スポーツ:難クセ韓国監督トーンダウン/高校野球
[2012年9月6日7時40分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20120906-1012280.html
(抜粋)
 日本が不正なバットを使用していると難癖を付けた韓国のイ・ジョンフン監督(49)が、問題発言から一夜明け、弁明に徹した。前日4日の日本-チェコ戦を視察後、韓国メディアに対して「日本が圧縮バットを使用していることは100%確実」と話していた


【U-18 世界野球選手権】台湾VS韓国で韓国人選手がズル! バッターがわざとボールに当たってデッドボールを狙うも審判にバレてつまみだされる 2012年9月6日
http://rocketnews24.com/2012/09/06/246417/
※他、五輪、サッカーワールドカップ、フィギュアスケート等でも、誘致のための信じられない工作、審判買収、ルール自体を都合よく変更させる、試合中の様々な妨害、政治利用等々、韓国による数え切れないほどの卑劣な行為多数。




先日のWBCで、

台湾応援団の挑発に韓国ブチギレ「国家間の基本的な礼儀も守らないのか! 失望した!!」
http://rocketnews24.com/2013/03/06/301340/
2013年3月5日に行われた、「第三回ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の台湾側応援スタンドに、北朝鮮の金正恩氏が登場したとして話題を集めている。これは台湾の応援団が韓国を挑発するために行ったもので、これに韓国のインターネットユーザーは激怒! 「マナーが悪い!」など怒りをあらわにしている。

この日の試合は、1勝1敗の韓国と2勝0敗の台湾が二次ラウンド進出をかけて激突。韓国は台湾に6点差以上をつけて勝利しなければ、二次ラウンド進出が難しくなるという厳しい状況だった。韓国メディアは「打線を爆発させろ」、「起死回生だ」などと報じ、韓国代表の奮起を期待した。

だが、試合が始まると台湾の応援団は、ピリピリムードの韓国選手を挑発。北朝鮮の金日成主席、金正日総書記、金正恩第一書記の肖像をスタンドに掲げたり、韓国選手を戦車でなぎ倒すポスターを貼り出した。

韓国メディアは、これら台湾の応援に大激怒。「相手に配慮のないプラカード。勝利が重要だとはいえ、国家間の基本的な礼儀も守らない応援には、失望するばかりだ」や、「台湾の野球ファンによる『反韓感情』はあまりにひどかった」などと腹立たしそうに伝えたのである。

WBCは4年に一度行われる野球の世界一決定戦。韓国と台湾の試合で、こんなトラブルが起きてしまったのは残念だ。勝っても負けてもスポーツマンシップを、貫いて頂きたいものである。肝心の試合はというと、韓国が3 – 2で台湾を下し勝利した。しかし韓国は、得失点差で一次ラウンド敗退が決定。二次ラウンドでの日韓戦も不発に終わり、前回の準優勝国とは思えないほど、あっさりと今大会から姿を消した。



■ 関連記事
【衝撃無気力映像】わざと負けようとして失格になったロンドン五輪女子バドミントンの試合が想像以上にヒドイ
【無気力バドミントン】 選手の失格処分に中国「処分を尊重、独自調査も実施」 韓国は不服として抗議→棄却される


サーチナ:台湾の「嫌韓」WBC応援団、金日成一家の写真掲げる=韓国
2013/03/06(水) 17:07
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0306&f=national_0306_036.shtml
  台中インターコンチネンタル球場で5日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組の韓国-台湾(チャイニーズタイペイ)戦で、台湾の応援団が北朝鮮の金日成(キム・イルソン)一家の肖像画を掲げるなどして韓国チームを刺激した。複数の韓国メディアが報じた。

  台湾の応援団は試合開始と共に熱い声援を送った。ところが一部の観衆が北朝鮮の金日成主席、金正日(キム・ジョンイル)総書記、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の顔写真を切り抜いたプラカードを掲げて視線を集めた。

  球場の入り口で配られていたチラシには、「棒打高麗」(バットで韓国を打て)、「往東京」(東京に行こう)の文字や、戦車に乗った台湾選手が韓国国旗のはちまきを巻いた韓国選手を踏みつけるイラストが描かれていた。

  中国語圏では、韓国人のことを「高麗棒子(ガオリー・バンヅ)」と表現することもある。差別的な色合いを帯びた言葉づかいだ。「棒打高麗」は、「高麗棒子」に引っ掛けた言い方と思われる。

  「高麗棒子」の語源については、「朝鮮半島でもともと身分の低いものを『棒子』と呼んでいた」、「不貞をはたらいた女性の子を『棒子』と呼び、低い身分にした」、「満州国で朝鮮人が警察官になり、警棒で華人を容赦なくなぐった」など、さまざまな説がある。

  韓国のメディアは、台湾人観客の侮蔑(ぶべつ)的な応援に憤激。「金日成一家の肖像画で非礼な応援を繰り広げる台湾野球ファン」、「反韓感情“金日成、金正日、金正恩の写真が野球場に”」、「“応援に金日成まで”台湾、嫌韓感情深刻」などの見出しで報じ、不快感を示した。(編集担当:新川悠)


J-CAST:WBC巡り韓国と台湾でメディア間戦争 「韓国国旗の中心に犬」に対し「台湾はごみの様な国」
2013/3/ 6 19:03
http://www.j-cast.com/2013/03/06168462.html?p=all



自分を思いっきり棚に上げ、
「国家間の基本的な礼儀」「マナー」などと韓国人に一番ないものを持ち出し、
「非礼な応援を繰り広げる台湾野球ファン」「台湾はごみの様な国」と批判。



そしてやっぱり、

サーチナ:韓国WBC敗戦の弁「食べ物や気候、観客のせい」…台湾人失笑
2013/03/05(火) 11:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0305&f=national_0305_010.shtml
  WBC第1ラウンドB組の韓国は2日、オランダと対戦し、0-5で完封負けを喫した。第1ラウンドB組は台湾で行われているが、韓国メディアはオランダ戦での敗因について、「台湾は寒いから」、「台湾の食事は味が濃いから」、「台湾人の観客のヤジがうるさかったから」などと報じており、台湾のネットユーザーからは失笑の声があがった。台湾の自由日報が4日付で報じた。

  5日時点で台湾は2勝0敗、韓国は1勝1敗となった。韓国は第2ラウンドへの自力進出の可能性はなくなり、残る1戦と他国の結果および得失点率に進出の望みをかけることになる。

  韓国メディアは「韓国代表が力を発揮できないのは、環境による疲労が原因」と主張、台湾の気温が例年より低く、強風が吹いているため、「5~6℃の気温下でプレーしているのと同じ」と主張した。しかし、相手チームも同じ気象条件でプレーしているため、気温は言い訳にはならないだろう。

  また、韓国代表の不振は、台湾の食事が口に合わず、「台湾の濃い味付けは外国人にとって受け入れがたいもの」と報じる韓国メディアもあり、「3週間も台湾で食事を摂り続けたことで選手たちは食欲不振になった」と主張した。

  そのほか、台湾人の観客のヤジが韓国代表に深刻な影響を与えていると主張する韓国メディアもあるという。

  自由日報によれば、韓国メディアが敗戦の「言い訳」を探していることについて、台湾のネットユーザーからは「台湾よりも気温の低い国の人間が、台湾を寒いと言うとはどういうことだ?」、「台湾の食事が口にあわないなら、シェフを帯同させるべき」などと失笑や反論の声が挙がっているという。(編集担当:及川源十郎)


サーチナ:WBC不振で韓国また文句「台湾の練習設備悪かった」=台湾報道
2013/03/06(水) 11:46
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0306&f=national_0306_017.shtml
  台湾メディア・東森ニュースは5日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で苦戦を強いられた韓国について、韓国メディアが「食べ物説」に続いて「台湾の練習設備が悪かった」などの理由を挙げたことを報じた。

  韓国野球委員会(KBO)の具本綾会長が5日、韓国・中央日報のインタビューに対して「選手は台湾での生活に慣れず、練習設備も悪かった。さらに、適当なリラクゼーションがなく、食べ物も口に合わなかった」と不満をこぼしたという。

  東森ニュースは「米大リーグは今大会で選手のケアに相当気を使い、特に前回2位の韓国にはより良い待遇を与えた。にもかかわらず、一部の韓国メディアは『やはり主催がいい』『食べ物の味を合わせるべきだ』と文句をつけた」と、具会長を批判した。

  また、朝鮮日報が4日に「体感温度が0度近く、寒すぎた」と不振の理由を伝えたことに対しては、「B組において唯一3試合とも夜間試合で、夜間試合の多いプロ選手にとっては有利なはずなのに、韓国はそう考えなかった」とした。

  台湾では、WBCにおける自国チームの成績不振について、受け入れ側に原因を求める韓国メディアに対して、不満と驚きが強まっているようだ。(編集担当:柳川俊之)


ZAKZAK:WBC韓国、1次ラウンド敗退 台湾の食事と施設が悪かった? 2013.03.06
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130306/bbl1303060917004-n1.htm
(抜粋)
韓国はWBC、五輪の前には沖縄で練習を行ってきたが、今回は沖縄の施設を確保できず、さほど施設が整っていない台湾で合宿した。記事の中で具総裁は「現地練習場所の選択が悪かったのか、それとも食事が合わなかったのか。代表チームの食事が良くなかった。しつこくて飽きてしまいそうな料理だった。もしかすると食べ物のために選手のコンディション調整がうまくいかなかったのかもしれない」などと述べている。


サーチナ:WBC1次敗退に疑問「新ルールの犠牲になったのでは」=韓国報道
2013/03/07(木) 12:50
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0307&f=national_0307_019.shtml



人のせい(笑)。
あぁなんて韓国人らしいのか~と爆笑してしまった。

しかも、「野次がうるさい」「しつこくて飽きてしまいそうな料理」って。
韓国人がよく言うわー。



6日夕方のTBSニュース『Nスタ』でキャスターの堀尾正明さんが、
「韓国が敗退したのは寂しい」
などと言っていたけれど、
寂しいのはTBSだけ(フジとNHKもかなー)じゃないのかなぁ。
まともな人は、こんなのに関わりたくないでしょ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

これ↓はどうかと思うけど、

台湾選手がマウンドに「国旗」…韓国皮肉りチョッとだけ=WBC
(サーチナ)2013/3/7 12:20
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130307-00000004-scn_wbc/
  台湾メディア・東森ニュースは6日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1ラウンドB組の台湾(チャイニーズ・タイペイ)ー韓国戦後に行われたセレモニーで、台湾の選手がマウンド場にこっそり中華民国国旗を立てたことを伝えた。韓国への“皮肉”という。

  台湾は5日の韓国戦で第2ラウンド進出を決め、試合後に壮行セレモニーを実施した。セレモニーでは台湾の選手や関係者がマウンド場に整列し、東京での健闘を誓った。

  そんな中、整列する選手たちの足に隠れて見えなくなったマウンドで、林智勝選手がしゃがみ込み「青天白日満地紅旗」を立てた。決して目立たせたのではなく、センター方向から撮影していたネットユーザーの動画によって明らかになった。

  立てられた旗をわずか20秒ほどで抜き取った。林選手は陽気な性格で、チームのムードメーカーだ。ネット上では韓国に対する皮肉を込めたパフォーマンスについて「彼らしい」とする意見が出た。その一方で、「韓国と同じく幼稚だと誤解されないためにも、台湾の外でやってはならない」とたしなめる声もあがった。

  韓国チームは2006年と09年のWBCで、日本を破った直後にマウンドに国旗を立てる行為があった。田中将大投手が激怒して引き抜くなどの一幕もあった。台湾では「韓国は、それをやったとたん、残りの試合を勝てなくなった」との指摘もあった。(編集担当:柳川俊之)



目立たないようにこっそりと立ててすぐ引き抜いたようですし、
たしなめる声も出ているようで良かった。
もちろん、厳密に言えば良いことではないけれど、
2006年と2009年の2度にわたって大喜びで国旗を立てた韓国選手に比べれば。
(こういうこと言っちゃいけないかもだけど…日本の仇をとってくれたの?と個人的には思いました)


それにしても。
恩を仇で返され、
やってもいないことでいつまでもたかられ続け、
捏造・願望・妄想の歴史に基づき1000年恨むなど、
良く分からない因縁をつけられたりしない国がうらやましい。

もしも日本が台湾と同じようなことをやったら(絶対やらないけど)その後どうなるか、
考えるだけでも恐ろしい(笑)。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ
[PR]
by doumin | 2013-03-07 14:53 | スポーツ | Comments(2)
IOC、朴鍾佑に銅メダル授与決定…京都府は鄭又榮にスポーツ特別栄誉賞を授与するのか問い合わせ
AFP:「竹島領有」掲げた朴鍾佑への銅メダル授与が決定
2013年02月13日 09:33 発信地:ローザンヌ/スイス
http://www.afpbb.com/article/sports/london2012/london2012-soccer/2927738/10269842?ctm_campaign=txt_topics
【2月13日 AFP】大韓オリンピック委員会(Korean Olympic Committee、KOC)は12日、2012年ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦終了後に竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)の領土保有を主張するメッセージを掲げた韓国代表の朴鍾佑(Park Jong-Woo)に、保留されていた銅メダルの授与が決定した事を明らかにした。

 国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)はスイスのローザンヌ(Lausanne)で11日に朴が出席した規律委員会の聴聞会の後、メダルの授与を決定したという。

 23歳の朴は韓国が2-0で日本に勝利し歓喜する中、ピッチ上で「独島は我々の領土」と記された紙を掲げたとして、表彰式を欠席した。

 KOCの広報担当はAFPに対し、「IOCの規律委員会はロンドン五輪での朴の行動に警告を与えたが、メダルは授与されることが決まった。朴へのメダル授与の公開やイベントは行わない」と発表した。また、KOCは今後同じような事態が起こさない為、韓国のスポーツ選手に五輪憲章の教育を行うようにIOCから命じたられたという。

 朴はサポーターが持っていた領土保有のメッセージが書かれた紙を取っただけであり、計画性のある行動ではなかった事を主張していたが、IOCの規律委員会は、朴の行動がIOCの禁じる「政治的表現」であったとの判断を下した。(c)AFP


日経:竹島領有主張の韓国選手に警告 五輪メダルは授与 2013/2/13 8:55
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKD0047_T10C13A2000000/
 【ローザンヌ(スイス)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は12日、ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った後、島根県・竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張するメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手を警告処分にしたと発表した。保留していた銅メダルは、式典などを行わないことを条件に授与する。

 IOCは、同選手が試合に勝って喜んでいた際にファンからメッセージを渡されて掲げ、計画的な行為ではなく、日本を侮辱する意思もなかったことを考慮した。韓国オリンピック委員会に対しては、選手に五輪憲章の規定などを教育するように求めた。




あの行為が許されるんですねぇ。
これは不思議。
オリンピック種目からレスリングが消えてテコンドーが残る不思議と似ている。
(レスリング消滅は今のところはまだ未確定ですが)
五輪憲章って一体何なんでしょうね。

ま、メダル授与にしろテコンドーにしろ、裏で何があったかは想像に難くない。

目的のためならどんな卑劣なことも厭わないのが韓国人なので、
裏工作やなんかは日本人よりははるかに上手いでしょうけど、
それにしても酷い。
IOCの商業主義と韓国のロビー活動の賜物。

結局IOCは、朴鍾佑のように五輪を愚弄する行為を許す前例を作るわけです。
他国の選手が、今後同様のことをしてもメダル剥奪は無い、と。
これからは、あまり裕福でない国の人も偶発的行為を装って思いっきり主張できますね。
これはすごいわ。




ロビー活動などは、日本人は不得手ではあるけれど、

韓国選手メダル「詳しい理由を」 サッカー協会・大仁会長
産経新聞 2月15日(金)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000115-san-socc
 ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦後、竹島(韓国名・独島)の韓国領有を訴えるメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手に銅メダルの授与を決めた国際オリンピック委員会(IOC)の対応について、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は14日、産経新聞などの取材に対し、「最終的には国際サッカー連盟(FIFA)とIOCが決めることであり、受け入れざるを得ない」との見解を示した。

 一方で「ちょっとそれでいいのかなという気はする。理由をもう少し詳しく知りたい」と、五輪会場などでの政治的宣伝活動を禁じているIOCの“寛大”な措置には首をかしげた。また「今後も韓国協会と協力していく。その関係は変わらない」と両協会の交流には影響がないと強調した。

 IOCは朴選手に警告処分も下しており、FIFAは国際試合2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金を科している。



ちょっとのんびりしすぎでしょ。
JFA(日本サッカー協会)はこの件で抗議もせず、
その後の日韓戦では、韓国の主張通りに旭日旗持込自粛などと言い出して、
一体どこの国のサッカー協会なのかさっぱり分からない状態でしたね。
今さら「理由をもう少し詳しく」って言われても・・・首を傾げたいのはこっちの方です。

JOCものんびりしてる。
今回の件では全く動いてないだろうし、
スキージャンプ、フィギュア、柔道・・・・・・・何回日本人潰しをされれば分かるんでしょう。
そして、レスリングもこの中に入ってしまうの? (レスリングはとにかく死に物狂いでやってもらわないと)




のんびりしすぎなのはJOC・JFAだけではありません。

産経:ロンドン五輪 府特別栄誉賞にメダリスト6人決定 優秀賞5人 京都
2012.8.14 02:03
http://megalodon.jp/2012-0816-1042-07/sankei.jp.msn.com/region/news/120814/kyt12081402030004-n1.htm
 13日、閉幕したロンドン五輪。大会では、京都ゆかりの選手たちも大活躍し、6選手がメダルを獲得、5選手が入賞を果たした。府は同日、メダリストに贈る府スポーツ賞の特別栄誉賞、入賞者対象の優秀賞の11人を正式に決定した。

 特別栄誉賞は、男子ボクシングミドル級で48年ぶりに金メダルを獲得した村田諒太(南京都高校卒業)。

 フェンシング男子フルーレ団体で、日本初の団体銀メダルに導いた太田雄貴(同志社大学卒業)。

 女子バレーボールでリベロとして守備を固め、28年ぶりに銅メダルをもたらした佐野優子(府立北嵯峨高校卒業)と、ピンチサーバーとして活躍した中道瞳(京都橘高校卒業)。

 女子サッカーの控えキーパーとして銀メダルに貢献した海堀あゆみ(長岡京市出身)のほか、男子サッカー韓国代表として銅メダルを取った鄭又栄(チョン・ウヨン)(京都サンガ所属)にも授与されることが決まった。

 優秀賞は、男子サッカーで4位の宇佐美貴史(長岡京市出身)、シンクロナイズドスイミングのデュエットと団体でともに5位の乾友紀子(立命館大学)と小林千紗(立命館大学卒業)、フェンシング女子フルーレ団体で7位、個人で8位となった池端花奈恵(府立乙訓高校教師)、競泳女子800メートルリレーで8位の高野綾(同志社大学)。

 一方、12日夜には、男子マラソンで、佐川急便(京都市南区)の山本亮(28)が出場、結果は40位だったが、懸命の力走で夢の祭典を締めくくった。

 佐川急便の本社ではレースにあわせて応援会が開かれ、社員ら約60人が、苦しそうな表情を浮かべながら、粘りの走りをみせる山本の姿がテレビに映し出される度に、「頑張れ」と大きな声援を送った。(栗井裕美子)

※管理者注:鄭又榮は2013年2月1日から1年間、J1の磐田に移籍しています。



これには驚きました。

韓国チーム全員で持っていた大きな国旗の上に、問題となったメッセージが書かれた紙。
スポーツと政治を一緒くたにするようなチーム(の一選手)に、
日本の京都府が特別栄誉賞を授与する非常識。
しかも、日本の竹島は韓国のものと主張しているというのに。



昨年8月から京都府文化環境部スポーツ振興室に問い合わせをしています。

最初のうちはテンプレートでの回答。
 ・京都府ゆかり 京都府スポーツ賞表彰規程第2条第1号及び第3号に該当している。
 ・まだ授与はしていない。
 ・取りやめも考えていない。
 ・まずはIOCの判断を見てから。
というもの。


また、京都府民の生の声を知事が直接聴いて回答するコーナーに、
同様の質問と回答が掲載されていました。
問い合わせがかなり多かったんでしょうね。

京都府:知事へのさわやか提案

皆様からお寄せいただいたご提案等で今後の府政運営に参考となるものにつきましては、このホームページ等で広くご紹介させていただきます。

http://www.pref.kyoto.jp/teian/kaitou_02.html#supotsu
京都府「スポーツ賞」
平成24年8月22日 京都府 女性

提案
ロンドンオリンピックのメダリストへの表彰が決定したそうですが、韓国人選手の試合後の行動は五輪憲章違反が指摘されている上、韓国の竹島不法占拠を正当化するもので、日本の国益を極めて損なうものです。韓国の竹島への主張を支持する立場なのでしょうか。当該選手への表彰に厳重に抗議します。

回答
京都府スポーツ賞につきましては、京都府ゆかりの選手が、国際大会等で優秀な成績を収めた際、京都府の体育・スポーツの普及振興及び競技力の向上を図るため、表彰を行っています。
 <京都府ゆかり> 「京都府スポーツ賞表彰規程」
第2条
(1)在   住:府内に住所を有する者
(2)在勤・在学:府内に所在する事業所若しくは学校に勤務又は在学する者
(3)在 所 属:府内に事務所を有する団体又はこれに所属する者
オリンピックについては、従来から、メダル獲得者に「特別栄誉賞」、4~8位入賞者には「優秀賞」を授与することとしており、ゆかりの選手の範囲としては、国籍を問わず、対象としておりまして、今回の鄭 又榮(チョン ウヨン)選手は、銅メダルを獲得し、同規程第2条第1号及び第3号に該当するため、表彰対象者となったものです。
 また、表彰については、従来から全選手一括ではなく、各選手個別に行うこととしております。今後、IOCによる調査等が行われると報道されておりますので、IOCの判断も見て対応することとしております。
 なお、一部個人のホームページ等に京都府職員の竹島問題に関する不適切な電話応答についての記載があります。確認を行ったところ、京都府職員がスポーツ賞の趣旨を説明するやりとりの中で、一部に誤解が生じたようですが、あくまでも竹島に関する京都府としての考え方は、政府の見解通りであり「竹島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかである。」であります。御理解願いたいと思います。

(詳しくは)スポーツ振興室





そして9月、鄭又榮が、

サッカーなう:韓国人Jリーガーが「独島は大韓民国の領土」と発言 2012/09/14 18:20
http://soccernow.jp/news/?p=32167
京都サンガF.C.所属のロンドン五輪韓国代表MFチョン・ウヨンが「独島(日本名:竹島)は大韓民国の領土」とツイッター上で発言した。韓国の日刊スポーツが9日、報じた。


日刊スポーツ(韓国)によれば、ある日本人が「竹島は日本の領土ですが、朝鮮人の不法占拠についてどう思いますか?」とツイッターで質問。

それに対しチョンウヨンは「独島は大韓民国の領土です」と返信したという。なお、現在その発言は削除されている。

ロンドン五輪韓国代表MFパク・ジョンウの竹島領土問題に関するパフォーマンスによって、サッカー界においても日韓関係が緊張する中、この発言は波紋を呼びそうだ。


こういう発言をしたこともあり、再度問い合わせ。
 ・IOCの判断、具体的には、チーム全体に対する処分の状況等もよく見極める。
と言う回答。



その後、『IOCの決定は2013年2月』との報道があり、
京都府がひっそり授与しているということはないか、
昨年暮れ頃に問い合わせ。
回答は同じような内容でした。



そして今回。
朴鍾佑は実質お咎めなし、という判断がIOCにより下されました。
京都府は鄭又榮への特別栄誉賞をどうするのか、問い合わせ中。

回答が来たら追記しますが・・・知事Q&Aに掲載されるほど疑問の声が多くても、
結局授与するんでしょうけどね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

欧州で超有名なスポーツジャーナリスト、マーティン・ヘーゲレ氏が、
韓国による卑劣なロビー活動を暴露。

ハバネロ風味さん:マーティン・ヘーゲレ氏 2013-02-14 14:12:21
http://blog.goo.ne.jp/habanero-hu/e/b006ca91ccb5795c587bfe25b890c9b1
(抜粋)

日本が韓国と2002年ワールドカップを争っていた1995年のこと。
訪問した東京と広島で両手に余る程のお土産(ボールペン、キーホルダー、ワッペン)を貰った。
品物には全て「World Cup 2002 in Japan」と印刷されていた。

一方で、同じ招待旅行でも韓国を訪れた記者は、日本とは全く違う物をプレゼントされていた。
「高価な品々」はもとより、連日のパーティーと酒盛り、
挙げ句の果てには「女性まで用意されていた」のだ。
全ては招致活動を指揮していた鄭夢準(チョン・モンジュン)の指示だった。

私はこういう汚い手段を徹底的に憎む。ジャーナリストの対する行為で、もっとも卑劣なものではないか。
アルコールで酩酊させ、(女性提供の事実で)相手を脅迫する。
私が長年、アジア・サッカー界でもっとも権力を持つ人物を国際的メディアで批判し続けてきたのも、ここに理由がある。

鄭夢準はこういうことがあって、私をソウルでのワールドカップ開催式とFIFA総会から閉め出そうとした。
彼はフランツ・ベッケンバウワーとDFB(ドイツ・サッカー連盟)会長に、私の取材を禁止するように要請する書簡を送った。
しかしベッケンバウワーとDFB会長もこれを一蹴。
逆に、鄭夢準に警告を送ったのだが、私としては彼との対決はむしろ望む所でもあった。
出る所に出て争えば、鄭夢準がいかなる手口でサッカー界の権力を握ってきたか、
白日の下に晒すことが出来たからである。

マーチン・ヘーゲレ(ワールドサッカーダイジェスト2005年8/4号)

---------------------------------------------
鄭夢準とは、韓国現代財閥の六男であり、FIFAの前副会長。キム・ヨナの最大スポンサーである。
もう一つ付け加えるなら、今回の韓国大統領の代表選に立候補表明してた。




竹島パフォーマンスが「正義」だそうです。
「真心」「正義」「スポーツマンシップ」という韓国人に一番無いものを、
有ると信じ込む勘違いもしているようです。

<サッカー>“独島パフォーマンス”朴種佑、「日本選手を慰労した真心」が銅メダル獲得に
2013年02月14日09時56分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/418/168418.html?servcode=600§code=610
真心が正義を引き出した。朴種佑(パク・ジョンウ、24、釜山)が笑顔を取り戻した。国際オリンピック委員会(IOC)執行委員会から銅メダル授与決定を受けた朴種佑(パク・ジョンウ)は13日、仁川(インチョン)国際空港に到着した。

昨年8月、ロンドンオリンピック(五輪)男子サッカー3位決定戦で日本に勝った後、「独島はわが領土」と書かれた紙を掲げ、IOCから「政治的意思表現禁止違反」を理由にメダルが保留されてから6カ月ぶりのことだった。

IOCは朴種佑の行為が偶発的な行為だった点を参酌し、「厳重警告」処分にとどめた。これに関しアダムスIOC報道官は13日、「朴種佑の独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンスは事前に計画されたものでなかったと判断された。試合後に日本の選手にスポーツマンシップを見せたのがこれを証明している」と説明した。

3位決定戦の直後、朴種佑が日本の大津祐樹(22)を慰労しながら立たせる姿があった。気を落とす大津に朴種佑が近寄って励ましたのだ。朴種佑は当時の状況について、「試合の後、日本の大津祐樹が悲しんでいた。立場を変えて考えてみると、つらいだろうと思って慰労した」と語った。これは「独島はわが領土」セレモニーが偶発的なものだったことを強調しながらIOC懲戒委員会委員の心を変えるのに決定的な契機になった。

朴種佑の弁護人ジェフリー・ジョーンズ国際弁護士(62)も「朴種佑の誠意が委員によく伝わった。難しい瞬間もあったが、率直によく対処し、最終的に幸せな結果を得た」と説明した。



ZAKZAK:韓国世論、居直り「独島(竹島)を韓国のモノといって何が悪いのか」 朴鍾佑選手警告処分 2013.02.14
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20130214/soc1302141116001-n1.htm
 【ソウル=黒田勝弘】国際オリンピック委員会(IOC)がロンドン五輪サッカーで“反日パフォーマンス”が問題になっていた韓国選手に対し警告処分を発表したことに対し、韓国世論は銅メダルが認められたことを強調し「ハッピーエンド」とするなど反省の声はほとんど聞かれない。当事者の朴鍾佑選手はすでにインタビューなどを通じ国際マナー不足など反省の弁を語っている。韓国サッカー協会も日本サッカー協会に謝罪を公式に伝えるなど問題の重要性を認識し反省を明らかにしているが、マスコミやネット世論などにはこれまでも反省論は見当たらなかった。

 世論はメダル承認を歓迎する一方、「独島(竹島)を韓国のモノといって何が悪いのか」「意図的ではなかった、偶然だったという弁明は卑屈だ」「メダルをもらえなくてもIOCに抗議すべきだ。その方が朴選手は英雄になる」など“居直り”が圧倒的。スポーツ精神やマナーの問題として自己批判や自制、自粛論はほとんどない。

 今回の処分には朴選手に対する「強い警告」や韓国オリンピック委員会に五輪憲章順守の教育計画を指示したことなどが含まれているが、メディアはそれらを十分に伝えていない。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

京都府 生涯学習・スポーツ情報
http://spogaku.pref.kyoto.lg.jp/sport/kyoto_prize.html
京都府スポーツ賞とは

 昭和56年(1981年)より京都府の体育・スポーツの普及振興及び競技力の向上を図るため、スポーツに関し優秀な成績を収められた個人や団体、またはスポーツの健全な普及及び発展に貢献された個人や団体に対して贈られる賞です。

 「特別栄誉賞」「功労賞」「優秀賞」「未来くん賞」「マスターズ賞」の各賞があり、多くの個人・団体が表彰されています。

 多年にわたり優秀な成績を残した個人・団体に対し、「かがやき賞」・「特別かがやき賞」が贈られています。

 創設以来、平成24年現在4,950名の個人、1,301の団体が受賞されています。


近年の受賞者
平成24年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成23年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成22年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成21年京都府スポーツ賞受賞者一覧
平成20年京都府スポーツ賞受賞者一覧



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
「日本の大地震をお祝います」の幕…韓国でサッカーACL試合中 メディア・行政・一般人に見る韓国の国民性 2011-09-29
柔道を踏みにじる金メダリスト…ロシアのイサエフ選手(男子73kg級) 韓国人の横暴 不快なロンドン五輪 2012-07-31
精神疾患としか思えない韓国人の異常行動 李明博、サッカー協会、韓国世論 2012-08-16
台湾の少年達にやった事を棚に上げ、WBCで台湾応援団に激怒 敗因は食事,設備,観客,気候,ルールと韓国 2013-03-07

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-02-15 15:58 | スポーツ | Comments(2)
日本人の粘り強さを見事に体現し、大一番で大輪の花を咲かせた「なでしこジャパン」 優勝おめでとう!
なでしこジャパン、優勝ほんとうにおめでとう!
そしてありがとう!

d0164331_14333858.jpg


d0164331_15222089.jpg


d0164331_1518550.jpg


d0164331_1435080.jpg



サッカーの神様が舞い降りた!
勝利の女神がなでしこに微笑んだ!
このタイミングで、この大舞台で初優勝なんて!!!と、
まるで映画でも観ているかのような展開に、驚きと感動の連続でした。

でもそれは、なでしこたちの日々の努力の上に成し得た偉業であることは、
もちろん言うまでもありません。
そしてあの粘り強さ。
素晴らしい大和撫子たち。

世界からも惜しみない称賛が届いています。

おめでとう!なでしこJAPAN!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

時事:不屈のなでしこ、観客魅了=ドイツ人も総立ちで応援-サッカー女子W杯
(2011/07/18-10:44)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011071800093
 【フランクフルト時事】何度引き離されても食らい付くなでしこジャパンには、日本人だけでなくスタジアム全体が魅了された。試合が進むにつれて日本への声援が大きくなり、日本が1点を追う展開となった延長後半からはドイツ人も含めた観客の大半が総立ちで日本を応援。PK戦で勝利を決めると、選手らはピッチで抱き合い、スタンドでは日本人とドイツ人が抱き合って喜びを爆発させる姿も見られた。
 表彰式で、主将のMF沢穂希選手がトロフィーを高々と持ち上げた瞬間、スタジアム全体から大歓声が沸き起こり、金色の紙吹雪が舞った。周りの選手たちも笑顔で跳びはねた。
 この日の観客は約4万9000人と満員。多くの日本人がスタジアムに駆け付け、「ニッポン!ニッポン!」と声を張り上げて応援し、延長戦終了間際の沢選手の同点ゴールには、地鳴りのような歓声が響き渡った。
 試合後、日本イレブンが東日本大震災に対する各国からの復興支援への謝意を示す「世界の友人たち、支援をありがとう」と英語で書かれた横断幕を持ってスタジアムを一周。観客から惜しみない拍手が送られた。
 横浜市の会社役員鈴木大吾郎さん(37)は「先制された後も、追い付くと思っていた。パワーで負けても、ハートでは負けない。最高に楽しかった」と感極まった様子。星条旗を体に巻いた米国人男性は「グッドゲームだった。米国はナーバスになっていたようだ。きょうは会場全体が日本の味方だったよ」と悔しそうに語った。



産経:世界がなでしこを賞賛 2011.7.18 21:25 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110718/amr11071821270006-n1.htm
(抜粋)
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)の日本代表「なでしこジャパン」の初優勝を各国の有力メディアは一斉に速報。果敢かつ粘り強いプレーで、頂点を制した快挙に惜しみない祝福や称賛を寄せ、東日本大震災からの復興途上にある日本にとって大きな意味を持つ勝利などと論評した。



d0164331_2322431.jpg
時事:「なでしこ」祝福の点灯=NY摩天楼(2011/07/19-10:00)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011071900148
 【ニューヨーク時事】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で「なでしこジャパン」が初優勝したのを祝い、米ニューヨークの高層ビル街にそびえるエンパイア・ステート・ビルが18日、「日の丸」の赤と白にライトアップされた。
 17日の日米決勝戦は米国でも高い関心を集め、ニューヨーク市内のスポーツバーなどでは大勢のファンが手に汗握る攻防に熱狂。18日付のニューヨーク・タイムズ紙では、歓喜する日本選手の写真が一面を飾った。



NHK:NYのビルに“日の丸”点灯 7月19日 16時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110719/t10014301701000.html
サッカー女子ワールドカップで日本が優勝したのをたたえて、ニューヨークのシンボル、エンパイア・ステート・ビルディングでは、日の丸をイメージしたライトアップが行われています。

エンパイア・ステート・ビルディングでは、女子ワールドカップの決勝戦で日本とアメリカが対戦するのに合わせて、頂上部分の南北の壁面がアメリカ国旗の色に、東西の壁面が日の丸の色に、それぞれ照らされていました。18日の夜からは、日本が優勝したことをたたえて、頂上部分のすべての面が日の丸の色に照らし出されました。試合をテレビで観戦したというニューヨークに住む女性は「日米ともにすばらしいプレーだった。とりわけ勝った日本チームは最高でした」と日本の健闘をたたえていました。また、別の女性は「東日本大震災のあとだけに、優勝のニュースは多くの日本人に笑顔をもたらしたのではないか。おめでとう」と日本の勝利を祝福していました。



ダイヤモンドオンライン:「うちひしがれた国」の復活宣言と なでしこ優勝に英語メディア
http://diamond.jp/articles/-/13195



テレビより

スタジアムでは、ドイツ語の「ィヤパン!」という声援が大きかったが、
日本サポーターの太鼓に合わせた「ニッポン!」という掛け声を聞き、
次第に「ニッポン」の声が大きくなったとか。


オバマ大統領は自宅で観戦し、ツイートを繰り返していたが、
日本勝利の瞬間はちょっと間が空いたそうです(笑)。
そしてその後、
「激しく戦った試合を終えて、米女子代表チームのみんなをこれ以上ないというほど誇りに思う。
女子ワールドカップのチャンピオンになった日本、おめでとう」
とツイート。



朝日:1秒間7196ツイート なでしこ決勝戦で最高記録 2011年7月19日11時1分
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201107190142.html
 17日にドイツで開かれたサッカーの女子ワールドカップ(W杯)決勝で日本が勝利を決めた際、ツイッターに過去最高となる1秒間7196件の「つぶやき」が投稿された。米ツイッター社が公式の「つぶやき」で明らかにした。

 試合中からツイッターに感想を寄せていたオバマ米大統領も試合終了後、「日本、おめでとう」と投稿していた。また、同じ日に開かれた男子サッカーの南米選手権のブラジル対パラグアイ戦でも投稿数が1秒あたり7166件に上り、過去2番目を記録した。



産経:両陛下が「なでしこ」に祝意 2011.7.19 12:32
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110719/imp11071912340000-n1.htm
 宮内庁は19日、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝を受け、天皇、皇后両陛下が同日、佐々木則夫監督に祝意をお伝えになったと発表した。

 両陛下は18日朝のニュースをテレビで見て決勝戦が続いていることを知り、実況中継の番組に切り替え、優勝決定までご覧になったという。宮内庁は「優勝を心から喜んでおられる」としている。



毎日:天皇、皇后両陛下:なでしこにお祝いの気持ち伝える
2011年7月19日 12時47分 更新:7月19日 14時58分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110719k0000e040069000c.html
(抜粋)
両陛下がこうした形でスポーツ競技に祝意を伝えることは異例



なでしこ オシムの「日本サッカーを日本化」を男より先に実現 2011年7月19日 16時00分
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20110719/Postseven_26194.html
ワールドカップ決勝戦で、相手アメリカチームのFW・ワンバグの手が、頭を撫でてしまうほど小さい「なでしこ」たち。身長差20センチをはねのけて、なぜ「なでしこジャパン」は勝てたのか。作家で五感生活研究所の山下柚実氏が、独自の視点を展開する。

* * *

日本女子サッカーに「なでしこジャパン」という愛称がつけられたのは2004年。それから短期間で、世界の頂点に上り詰めました。「なでしこジャパン」は公募でつけられたニックネーム。その由来は、日本女性の理想像「大和なでしこ」。私はその「なでしこ」にこそ、今回の大金星の秘密が潜んでいると思うのです。

「なでしこ」という花の語源は、「撫でし子」。撫で撫でしたいほどかわいらしい子ども。そのように可憐な花、という意味です。今回の快進撃は、ズバリ、その「撫で撫で」に秘密があるのです。

ドイツ、スウェーデン、アメリカ。相手の体格はいずれもデカかった。決勝戦のアメリカ、FW・ワンバグは181センチ。日本の平均身長は164センチ。なんと身長差が20センチ近く。ワンバグの手が、日本選手の頭を撫でてしまうほど。まるで大人と子供です。

日本チームは、自分たちの「劣勢」をはっきりと「自覚」していました。選手も監督も、自分たちが「撫でし子」だということを、はっきり意識していたのです。優勝した時、佐々木監督が「ちっちゃな娘たちがよくやってくれた」とコメントしたように。

しかし、日本は「小さい」という特性を、マイナスではなくプラスに転化したのです。日本女子サッカーにしかない、日本「らしさ」とは何か。小さい。だから小回りが効く。攻守を素早くスイッチ。全員が走り続ける持久力。協調性が高くネットワーク化が得意。そして、“絶対に負けない”、あきらめない精神。

そうした特徴を明確に自覚化して、戦術化したのです。

「日本サッカーを日本化する」と語ったのは、かつての日本代表監督、イビチャ・オシムでしたが、それを一早く実現したのは女子チームでした。欧米のチームにとって、日本戦はやりにくかったはず。頭を撫でたくなるくらいちっちゃい相手が、足もとをちょろちょろ動くのですから。世界の有力チームが口を揃えて、「日本と当たりたくない」とコメントしていたのはそのせいです。

身長だけではありません。体力。筋力。そしてサッカー環境。すべての条件において、日本は欧米のチームに「負けて」いた。日本では「最も待遇が良い」といわれるクラブチームでさえ、女子の場合は月給たった10万円前とか。レジ打ち、仲居など副業でなんとか選手を続けている選手も多い。
「強大なるは下にあり、柔弱なるは上にある」という老子の言葉の深い意味を、日本女子サッカーは身をもって示してくれました。

「大和なでしこ」といえば優しくしとやかな女性、というイメージが一般的です。そして、なでしこの花言葉は「純愛」。しかし、それだけでない。なでしこの花言葉は「勇敢」「野心」「大胆」と続くのです。

「なでしこジャパン」がピッチ上で見せてくれたのは、なでしこの花言葉、すべてでした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

「『ヤマトナデシコ』ってどういう意味?と外国人から質問されることが多くなった」
と、どこかのキャスターが言っていましたが、
これはうまい表現かも。
マレーシアナビ!:なでしこジャパン優勝、マレーシアでも称賛の声 投書欄で「アジア全体の誇り」、「日本から学ぶべき」  2011/07/20 20:48 JST配信
http://www.malaysia-navi.jp/news/110720054852.html
(抜粋)
また「ザ・スター」紙は、なでしこジャパンを「サムライ・クイーンズ」と表現し、日本だけでなくアジア全体の誇りだとするマラッカ州在住者の投書を掲載した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
日本に集まる世界の称賛とエール 日本人の精神性・建物の耐震性の高さ 東北地方太平洋沖地震 2011-03-17
なでしこジャパンに国民栄誉賞検討 菅首相の現地観戦を検討していた政府、政権浮揚の意図は否定 2011-07-25

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-20 15:34 | スポーツ | Comments(0)