「ほっ」と。キャンペーン
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:政治‐2016参院選( 11 )
名寄市税務課主査(連合地元組織事務局長)ら職員3人,公選法違反容疑で書類送検 民進・徳永エリの選挙運動で
道新:名寄市職員、徳永氏支援で公選法違反疑い 週明けにも書類送検
08/06 08:00、08/06 12:08 更新 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0301483.html


HBC:公選法違反容疑 名寄市3職員を書類送検へ
8月9日(火)12時20分
http://news.hbc.co.jp/08091202.html
※抜粋
書類送検されるのは、名寄市税務課の40代の男性職員ら3人です。3人は先月10日投開票の参議院選挙で、選挙運動が禁止されている税務職員でありながら、当選した民進党の徳永エリ氏の選挙運動の企画などに関わった疑いが持たれています。公職選挙法では、徴税を担当する職員や選挙管理委員会の職員など、より公平性を求められる特定の公務員の選挙運動を禁じています。3人のうち1人は、今回、徳永氏を全面支援した連合北海道の地元組織の事務局長でした。


HTB:公選法違反の疑いで名寄市職員3人を書類送検
2016/08/09(火) 12:34
http://www.htb.co.jp/news/archives_1470713651_09000.html
※抜粋
 書類送検されたのは名寄市の税務課の男性職員3人です。捜査関係者によりますと、男性職員らは選挙活動が禁止されている税金を徴収する職に就いているにも関わらず、先月の参院選に立候補した民進党の徳永エリ氏の選挙活動で、個人演説会への勧誘や、街頭演説でプラカードを持って通行人に投票を呼び掛けるなどした疑いがもたれています。市職員が書類送検されたことについて、市は「市民に不安を与えたことは申し訳ないと思っている。捜査の結果を待って適切な対応をする」としています。


産経(共同配信記事):市税務職員3人を書類送検 北海道、選挙運動した疑い
2016.8.9 12:58
http://www.sankei.com/affairs/news/160809/afr1608090006-n1.html
http://this.kiji.is/135593001317729789
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0302582.html
※抜粋
 公選法は、徴税を担当する職員や選挙管理委員会職員、警察官などの特定公務員が在職中に選挙運動をすることを禁じている。

 捜査関係者によると、送検容疑は主査が選挙運動の企画に関与したほか、3人が7月上旬に名寄市内であった徳永氏の個人演説会で投票を呼び掛けるプラカードを掲げたとしている。 関係者によると、主査は地元労働組合の事務局長を務めている。

 名寄市の加藤剛士市長は9日の定例記者会見で「(書類送検の)事実確認はできていないが、捜査内容が確定した段階で必要な対応を検討する。市民の皆さまに不安と心配をおかけし、大変残念でおわびする」と話した。


NHK
なし




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-08-09 13:54 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
2016参院選,与党圧勝となるも…今回から1議席増の北海道選挙区は3議席のうち2議席が民進という残念な結果に
平成28年(2016年)7月10日執行の第24回参議院議員通常選挙は、
与党の勝利となりました。

ロイター:与党圧勝! 安倍首相は財政出動で成長加速目指す
2016年7月11日
http://diamond.jp/articles/-/95164


日経:参院選データ分析
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sangiin2016-review/
※抜粋
出口調査、10代は「自民単独過半数」


日刊スポーツ(共同配信記事):18、19歳比例代表投票先は自民が40%でトップ
[2016年7月11日0時5分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1676549.html


スポーツ報知:東京五輪まで安倍政権!強すぎ選挙4連勝「ホッと」笑顔
2016年7月11日6時0分
http://www.hochi.co.jp/topics/20160711-OHT1T50062.html


朝日:憲法、変える必要ある49% ない44% 朝日出口調査
山下剛
2016年7月11日09時13分
http://www.asahi.com/articles/ASJ757KSGJ75UTFK01F.html


TBS:参院選 与党側が圧勝、改憲勢力が3分の2超える
(11日09:42)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2818062.html


テレビ朝日系(ANN):株価、一時500円超値上がり 参院選の与党圧勝など
(2016/07/11 10:30)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000078935.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160711-00000008-ann-bus_all


産経:東京株急騰止まらず、上げ幅700円超 与党大勝に円安効果も加わる
2016.7.11 14:36更新
http://www.sankei.com/economy/news/160711/ecn1607110014-n1.html


読売:参院選2016
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/
d0164331_172823.gif
d0164331_1763267.gif





与党が圧勝したこと、
10代有権者の自民党支持率がダントツで高かったこと、
改憲勢力が3分の2を超えたことなどは良かったと思います。

でも、現役大臣が2人も落選しているし、
「こころ」は議席を獲得できなかったし、
民進の変な人々が当選しているし(知名度が物を言うのは分かるけれど、それにしても)、
意外と民進は票を獲得しているようにも感じるので(もっと減らすと思っていた)、
モヤモヤすると言うか、何だかすっきりしない結果。

がっかりしたのは北海道選挙区。
これまでは自民と民主(現・民進)が1議席ずつ分け合ってきたんですが、
今回から定数が2→3に増え、結果は民進が2議席獲得に・・・。
自民の柿木克弘さんは知名度不足だったとは言え、本当に残念で仕方がありません。

北海道選挙管理委員会:平成28年7月10日執行 第24回参議院議員通常選挙 投・開票速報
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/H28sangi/sokuhou/ippan/top.htm

【選挙区】
▼選挙当日の有権者数
▼選挙当日の有権者数(うち在外)
▼期日前投票者数
▼標準投票区の投票状況
▼投票結果(総括)
▼投票結果(区町村別)
▼投票結果(総括)(うち在外)
▼投票結果(区町村別)(うち在外)
▼開票結果(候補者別得票数(市区町村別))
▼開票結果(候補者別得票数(全道計))

【比例代表】
▼選挙当日の有権者数
▼選挙当日の有権者数(うち在外)
▼期日前投票者数
▼投票結果(総括)
▼投票結果(区町村別)
▼投票結果(総括)(うち在外)
▼投票結果(区町村別)(うち在外)
▼開票結果(政党等別得票数)


読売:参院選2016
【選挙区】北海道
改選3-候補10(選管確定)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2016/kaihyou/ye01.html

(当選)長谷川岳 自民 648,269(25.5%)
(当選)徳永エリ 民進 559,996(22.0%)
(当選)鉢呂吉雄 民進 491,129(19.3%)

柿木克弘 自民 482,688(19.0%)
森英士 共産 239,564(9.4%)
佐藤和夫 こころ 34,092(1.3%)
中村治 支持なし 29,072(1.1%)
飯田佳宏 無所属 26,686(1.0%)
森山佳則 幸福 21,006(0.8%)
水越寛陽 無所属 12,944(0.5%)


自民は浮動票の掘り起こし等を真剣に考えるべきだと思います。
このままでは頭打ちでしょう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK北海道:参院選 道内の比例代表は
07月11日 19時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160711/3601811.html
※抜粋
また、自民党は若い年代ほど、民進党は高い年代、つまり「投票者が比較的多い」年代ほど、支持を集めていました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-07-11 14:40 | 政治‐2016参院選 | Comments(4)
【2016参院選】かきき克弘さんの遊説日程
かきき克弘オフィシャルサイト
http://www7.plala.or.jp/kakiki/

自民党:演説会情報(北海道)
https://special.jimin.jp/speech/place02.html?code=01
※29日以降の応援演説情報は、上記リンク先でご確認ください。
※選挙区別検索の他、役員で絞り込み検索、日付で検索もできます。


▼6月28日(火) 渡島管内~胆振管内
函館→旧戸井→旧恵山→旧椴法華→旧南茅部→鹿部→七飯→旧砂原→森→八雲→長万部→豊浦→旧虻田→洞爺
※小泉進次郎農林部会長
09:20~ 函館朝市ひろば前(函館市若松町9-19)街頭演説会
14:55~ 道の駅流氷街道網走前(網走市南3条東4丁目)街頭演説会
17:45~ JAくしろ丹頂前(阿寒郡鶴居村鶴居東4-45)街頭演説会
※棚橋泰文幹事長代理
19:00~ 蓬崍殿(室蘭市宮の森町1-1)個人演説会


▼6月29日(水) 胆振管内~日高管内
壮瞥→伊達→室蘭→登別→白老→苫小牧→旧早来→厚真→旧穂別→占冠→日高→平取→旧鵡川


▼6月30日(木) 日高管内~十勝管内
日高→新冠→旧静内→旧三石→浦河→様似→えりも→広尾→大樹→旧忠類→更別→中札内→芽室→清水


▼7月1日(金) 十勝管内~釧路管内
新得→鹿追→士幌→上士幌→足寄→本別→池田→音更→帯広→幕別→豊頃→浦幌→旧音別→白糠→釧路


▼7月2日(土) 釧路管内~根室管内
旧阿寒→鶴居→弟子屈→標茶→釧路町→厚岸→浜中→根室→別海→中標津→標津→羅臼


▼7月3日(日) 終日オホーツク管内
斜里→清里→小清水→旧東藻琴→美幌→津別→訓子府→置戸→旧留辺蘂→北見→旧端野→旧女満別→網走→旧常呂→佐呂間→湧別→旧上湧別→遠軽


▼7月4日(月) オホーツク管内~宗谷管内
旧丸瀬布→旧白滝→滝上→紋別→興部→西興部→雄武→枝幸→旧歌登→中頓別→浜頓別→猿払


▼7月5日(火) 宗谷管内~留萌管内~上川管内
稚内→豊富→幌延→天塩→遠別→中川→音威子府→美深→名寄→旧朝日→旧風連→士別→剣淵→和寒→比布→愛別→上川


▼7月6日(水) 留萌管内~空知管内~上川管内
初山別→羽幌→苫前→小平→増毛→留萌→北竜→沼田→幌加内→鷹栖→当麻→旭川


▼7月7日(木) 空知管内~石狩管内
深川→秩父別→妹背牛→雨竜→新十津川→赤平→滝川→浦臼→月形→旧浜益→旧厚田→石狩→当別→新篠津


▼7月8日(金) 空知管内~石狩管内
夕張→千歳→恵庭→北広島→札幌


▼7月9日(土) 終日札幌市



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


手にしているのは美唄焼鳥ですよね!
おいしそう!!

Facebook かきき克弘事務所
https://www.facebook.com/kakikikatsuhiro/
d0164331_13382052.jpg




アントニオ猪木さんのテーマ曲『炎のファイター』にのせた応援PVを発見。
「かきき、ボンバイエ」ではなく「かきき、頑張れ」に変えているような?
作成は中村裕之衆議院議員の事務所です。

中村裕之活動報告 かきき克弘候補 応援プロモーションビデオ H28.6.22(No516)
2016/06/22 に公開



【動画】いよいよ参議院議員選挙がスタートいたしました。

中村裕之の盟友である、自民党北海道選挙区公認候補「かきき克弘候補」の応援プロモーションビデオを中村事務所にて勝手に作成いたしました。

かきき!頑張れ!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-06-28 13:50 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
第24回参院選(2016年)立候補受付、午後5時で締め切り 北海道選挙区(定数3)は現職2、新人8の合計10人で確定
道新:北海道選挙区 立候補者10人で確定
06/22 17:05 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0285086.html

※抜粋

 立候補したのは、届け出順に自民党新人の柿木克弘氏(48)、民進党新人の鉢呂吉雄氏(68)、自民党現職の長谷川岳氏(45)、無所属新人の水越寛陽(かんよう)氏(36)、日本のこころを大切にする党新人の佐藤和夫氏(69)、民進党現職の徳永エリ氏(54)、共産党新人の森英士(つねと)氏(38)、幸福実現党新人の森山佳則氏(49)、政治団体「支持政党なし」新人の中村治氏(63)、無所属新人の飯田佳宏氏。年齢は7月10日の投票日現在。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

yahoo 参議院選挙2016
http://senkyo.yahoo.co.jp/

公示日:6月22日(水)
期日前投票日:6月23日(木)から7月9日(土)
投票日:7月10日(日)

▼相性診断
あなたと政党・候補者との考え方の一致度がわかります。

▼候補者検索
選挙区の候補者を地図から探す

▼キーワードで探す

▼比例代表の候補者を政党名から探す

▼争点解説

▼公約チェック



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事一覧:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-06-22 17:17 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
6月13日(月)に道新主催2016参院選公開討論会※生中継とTV放送あり 道選挙区候補予定10人の内5人が参加予定
道新:2016参院選公開討論会 13日午後6時から中継します
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/2016sanin_discussion/2-0062657.html

※抜粋

とき:6月13日(月)午後6時から約2時間(開場は午後5時半)
ところ:道新ホール(札幌市中央区大通西3、北海道新聞社大通館)
参加予定者:長谷川岳氏(自民党)、柿木克弘氏(同)、徳永エリ氏(民進党)、鉢呂吉雄氏(同)、森英士氏(共産党)=参院勢力順。
司会:児玉真史(北海道新聞社報道センター長)






北海道選挙区で出馬表明をしているのは10人ですが、

日経:参院選2016 予想顔ぶれ(北海道選挙区)
http://www.nikkei.com/2016sanin/kaobure/pref/?area=00001

※抜粋

長谷川 岳(45) 自由民主党(公明推薦) 現職
柿木 克弘(48) 自由民主党(公明推薦) 前・北海道議会議員
徳永 エリ(54) 民進党 現職
鉢呂 吉雄(68) 民進党 元・経産相(任期は9日間)
森 英士(38)  共産党
森山 佳則(49) 幸福実現党
中村 治(63)  支持政党なし党
飯田 佳宏(43) 無所属
水越 寛陽(36) 無所属
※上記9人の他、日本のこころを大切にする党公認の佐藤和夫氏=69歳・チャンネル「AJER」キャスター・元会社社長・元陸上自衛隊(南恵庭駐屯地や東千歳駐屯地などで勤務)も出馬予定です。


このうち5人が参加予定のようです。
なお、北海道選挙区は今回から議席が3に増えています。
公示は2016年6月22日、投開票は7月10日です。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

道新:後継に野原氏 自民道連擁立 柿木道議が辞職
06/09 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0280025.html

※抜粋

 22日公示、7月10日投開票の参院選に自民党公認で出馬する道議の柿木克弘氏(48)=美唄市=の議員辞職願が8日受理され、道議会は新たな態勢で動きだした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-06-10 16:56 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
上田文雄元札幌市長ら「7月の参院選(定数3)で最低でも2議席獲得」 共産党と民進党を訪れ候補者調整を要請
NHK北海道:“野党候補者調整を”要請
05月31日 19時07分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160531/5730711.html

d0164331_13504988.jpg
共産党を訪れた上田文雄元札幌市長ら


安全保障関連法に反対する市民団体が、この夏に行われる参議院選挙と次の衆議院選挙で候補者調整を行うよう民進党と共産党に要請しました。
要請を行ったのは上田元札幌市長らが呼びかけ人を務める「戦争させない北海道をつくる市民の会」など、安全保障関連法に反対する市民団体のメンバーです。
要請に先立って、上田氏らは道庁で記者会見を行い、「参議院選挙では最低でも2議席を獲得するために野党間で協議していただきたい」と述べ、ことし7月10日に行われる見通しの参議院選挙と次の衆議院選挙で、民進党と共産党が候補者調整を行うべきだという考えを示しました。
このあと、上田氏らは民進党北海道総支部連合会を訪れ、応対した市橋修治幹事長は、「参議院選挙ではなかなか難しいかもしれない。
衆議院選挙では北海道5区補欠選挙で野党と市民が共闘した流れをなんとか進めていかねばならない」と述べました。
続いて訪れた共産党北海道委員会では、応対した青山慶二委員長が「参院選の複数区ではそれぞれの野党が競いあい、ともに力を発揮しようとやっている」と述べ、両党とも、参議院選挙での候補者調整は難しいという見方を示しました。
参議院選挙の北海道選挙区には、これまでに自民党が2人、民進党が2人、共産党が1人、幸福実現党が1人、無所属が2人のあわせて8人が立候補を表明しています。


道新:道選挙区で野党共闘を 上田氏の市民団体など要請
06/01 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0277004.html



道新は赤旗みたいなものなので、この手の話をこまめに報じるのは普通だけど、
NHK北海道もかなりのもの。
偏向報道と不祥事ばかりのNHKは、見たい人だけが受信料を支払うようにすべき。


民進党の市橋さんは、
「北海道5区補欠選挙で野党と市民が共闘した流れ」
と言っていますが、プロ市民の間違いです。
あれを一般の市民とするのは無理です。


戦争が~などと意味不明なことを常日頃訴えている上田元市長は、
7月の参院選で、最低でも2議席を獲得したいそうです。
4月の衆院道5区補選の一騎打ちでも勝てなかったというのに、
大きく出すぎでしょ(笑)とは思うけれど、
北海道選挙区は今回から定数が3に増えるので、
共産が入ってくる恐れはあるでしょうね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

■関連カテゴリ:政治‐2016衆院北海道5区補選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-06-01 14:21 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
参院選・北海道選挙区、定数3に対し7人が立候補表明で激戦模様 さらに『支持政党なし』党も候補者擁立へ
NHK北海道:参院選 7人が表明で激戦模様 ※動画あり
05月10日 20時16分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160510/4934111.html
d0164331_13573621.gif

※抜粋

夏の参議院選挙は、投票日が7月10日になると見られていて、10日であと2か月となりました。
今回から改選議席が1増える北海道選挙区ではこれまでに7人が立候補を表明していて、激戦が予想されます。
今回の参議院選挙で、これまでに北海道選挙区で立候補を表明しているのは、自民党の現職の長谷川岳氏、自民党の新人の柿木克弘氏、民進党の現職の徳永エリ氏、民進党の新人の鉢呂吉雄氏、共産党の新人の森英士氏、幸福実現党の新人の森山佳則氏、無所属の新人の飯田佳宏氏の7人です。



一票の格差是正により、北海道選挙区は定数が2から3に増えます。
今のところ、7人が立候補を表明しているようです。

また、上記リンク先のテキストには書かれていませんが、
動画では取材担当記者が「さらに、名前が『支持政党なし』という政治団体が、NHKの取材に対して候補者を擁立する考えを明らかにしています」と言っていました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-05-11 13:03 | 政治‐2016参院選 | Comments(2)
在職日数がわずか9日間でも肩書きは「元経産相」(笑) 北教組OB献金虚偽記載の鉢呂氏,民進から参院選出馬へ
道新:鉢呂氏にきょう出馬要請 岡田・民進代表 参院選道選挙区
04/03 07:30、04/03 15:42 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0254921.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00010001-doshin-pol
※抜粋
鉢呂氏は1月に立候補を打診されたが、態度を保留しており、岡田氏が決断を迫る。


HTB:元経産大臣・鉢呂吉雄氏 参院出馬要請 前向きに
2016/04/03(日) 17:58
http://www.htb.co.jp/news/archives_1459673884_03002.html


HBC:鉢呂氏に参院選出馬要請
4月3日(日)18時20分
http://news.hbc.co.jp/04031800.html
※抜粋
道内入りしている民進党の岡田代表は、3日夕方から札幌市内のホテルで、鉢呂元経済産業大臣と会談していて、7月の参議院選挙で北海道選挙区への出馬を要請する見通しです。
鉢呂氏は、今年1月に当時の民主党北海道から出馬を打診されたものの態度を決めかねていました。


道新:鉢呂氏、民進から出馬へ 参院道選挙区 岡田代表が出馬要請
04/03 21:30、04/03 23:47 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0255098.html
※抜粋
鉢呂氏は前向きな姿勢を示し、民進党道連と協議した上で、近く立候補を表明する見通し。

 岡田氏は会談後、記者団に「即戦力、実績から鉢呂氏以外にいない。2人当選できるように全力を挙げる」と強調した。鉢呂氏は「重く受け止めている。十分検討し、できるだけ早く返事をしたい」と述べた。


道新:参院選、民進党・鉢呂氏7日に出馬表明
04/05 06:25
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0255588.html
※抜粋
 同党最大の支援組織である連合北海道と北海道農民連盟は徳永氏の推薦を決めており、民進党は社民党、生活の党などに鉢呂氏の支援を要請する方針だ。


HBC:鉢呂氏が参院選出馬の意思固める
4月5日(火)12時00分
http://news.hbc.co.jp/04051200.html
※抜粋
鉢呂氏は3日、民進党の岡田克也代表から参院選の北海道選挙区で民進党2人目の候補として出馬するよう要請されました。4日夜、鉢呂氏は民進党道連の幹部と面会した際「やらなきゃならないな」と語り出馬の意向を伝えたということです。7日出馬会見を開く予定です。



北教組と非常に繋がりの深い鉢呂さん。
過去には、北教組OBからの献金で虚偽記載が発覚しました。
2011年、民主党野田政権で経産大臣に就任するも、わずか9日目で辞任。
その後の衆院選は、2012年、2014年と2回連続で落選、比例復活もなし。
「次の衆院選には出馬しない」と表明していましたが、
今年7月の参院選には出馬することにしたようです。
民進党も鉢呂さんも無茶しますねー(笑)。


なお、これまでに出馬を表明しているのは次の6人です。

▼自民 長谷川岳氏(現)
▼自民 柿木克弘氏(新)
▼民進 徳永エリ氏(現)
▼幸福実現 森山佳則氏(新)
▼無所属 飯田佳宏氏(新)
▼共産 森英士氏(新)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

STV:民進党・鉢呂氏が出馬表明
(2016年4月7日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160407115818/index.html
※抜粋
きょう会見を開いた民進党の鉢呂吉雄さんは、夏の参院選北海道選挙区に出馬することを表明しました。(民進党・鉢呂吉雄さん)「憲法改悪をストップをさせていきたい。このことを第一の大きな意義に訴えをさせていただきたい」。鉢呂さんは、議員定数が「2」から「3」に増えるため、2議席目となる完全勝利にむけて、全力をかたむけたいと決意を述べました。


道新:参院選北海道選挙区激戦7人乱立 2議席確保狙う自民・民進 組織票割り振り鍵に
04/08 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0256865.html
※抜粋
 「『すかさず決断』というキャッチフレーズもあったが、優柔不断なときもある。今日を契機に迷いは吹っ切れた」。7人目の出馬表明となった民進党の鉢呂吉雄元経済産業相(68)は7日の記者会見で、1月に立候補を打診された以降、熟慮したことを明かした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-04-05 13:03 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
自民党、道5区補選と参院選で新党大地との協力を確認 鈴木宗男氏の長女・貴子氏(民主党)が自民入りも…?
4月の衆院道5区補選まではいいと思うけれど、
これはちょっと・・・。

週刊文春デジタル:〈鈴木宗男〉に〈娘貴子〉の「自民党移籍計画」を直撃!
2016-01-21 05:00
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar953601
“衆参W選挙”の可能性も未だ燻(くすぶ)る昨今、永田町で密やかに囁かれる噂がある。
「現在、民主党に所属する鈴木宗男氏(67)の娘、貴子氏(30)が自民党入りする“極秘計画”があるというのです」(自民党国会議員)
 一体どういうことか。

(以降、会員のみ)


道新:大地と衆参選挙協力を 首相、自民幹部に指示
1月30日(土)7時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00010000-doshin-pol
※抜粋
 国会法は比例選出議員の既存政党への移動を禁じており、貴子氏はすぐには自民党に入党できない。このため自民党側は貴子氏が民主党を離党して無所属議員になった場合、自民党との統一会派への参加を呼びかけることも想定している。

 首相は実現には貴子氏と争った伊東氏の理解が不可欠とみて、同氏にも協力を求めた。伊東氏は29日、北海道新聞の取材に「大地との選挙協力は高度な政治判断として理解せざるを得ない」と語った。鈴木氏は「さまざまなところから評価や期待があるのはありがたい」と述べるにとどめた。鈴木氏は17年4月に自身の公民権停止が解ける。


時事:自民の長女引き抜きを歓迎=鈴木宗男氏
2016.01.31 16:12
http://getnews.jp/archives/1374913
※抜粋
 地域政党「新党大地」の鈴木宗男代表は31日、自民党が長女の鈴木貴子民主党衆院議員(比例北海道)を引き抜いて次期衆院選に擁立する検討を進めていることについて、「期待感なり、それなりの評価をしているということで、私はありがたく思っている」と述べ、歓迎する姿勢を示した。札幌市内で記者団に答えた。


道新:新党大地の自民接近で波紋 貴子氏めぐり各党綱引き
02/03 06:30、02/03 07:47 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0230444.html
※抜粋
 「新党大地に参院選の選挙協力をお願いしたら、(鈴木宗男氏は)分かった(と言った)」。自民党道連の伊達忠一会長は1月31日、記者団に鈴木氏の方針転換を歓迎する考えを示した。町村信孝前衆院議長の死去に伴う4月の道5区補選で、鈴木氏は自民党公認で町村氏の娘婿、和田義明氏(44)を推薦。さらに参院選での選挙協力にも、前向きな構えだ。

 大地の得票数は、公認候補を擁立した2013年の参院選道選挙区で35万2434票(道5区内で3万874票)。自民党は道5区補選、参院選ともに、票の上積みが期待できる。

 自民党内で、大地の影響力が増すことへの不満もくすぶる。大地は14年の衆院選では、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を批判。「突然手を握るのは、道民には分かりにくい」(自民党道議)との反発がある。

 公明党道本部の森成之幹事長は「(自民党と協力する)道5区補選の戦いに弾みがつく」とみる一方、参院選以降の影響については明言を避けた。党内には態度を急変させた大地は信頼しきれないとの受け止めがある。


時事:新党大地との協力確認=自民道連
(2016/02/04-16:44)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016020400572
※抜粋
自民党は次期衆院選で、宗男氏の長女で民主党所属の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)の引き抜きを検討している。
 大地との協力について、菅義偉官房長官は4日の記者会見で「党との間でお互いの政策を評価し、協力を進めていくことができれば、大いに歓迎したい」と述べた。


共同:自民、新党大地と連携加速 衆院補選、参院選で
2016年2月4日 17時36分
http://this.kiji.is/67896518808535049


産経:大地との連携、党本部に一任 自民北海道連
2016.2.4 19:17
http://www.sankei.com/politics/news/160204/plt1602040048-n1.html


毎日:自民党  新党大地と選挙協力強化 鈴木宗男氏娘の入党も
2016年2月4日 19時36分(最終更新 2月4日 19時36分
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160205/k00/00m/010/054000c
※抜粋
 大地との選挙協力は、野党共闘にくさびを打つ狙いもある。安倍晋三首相は昨年12月に宗男氏と会談し、北海道5区補選への協力を要請。自民党幹部によると首相はこの際、「将来的に貴子氏は自民党に入ってもらいたいと考えている」と伝えたという。


NHK北海道:参院選 自民が大地と連携方針
02月04日 20時53分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160204/5632081.html
※抜粋
この中で、茂木氏は、「参議院選挙で、党が擁立する2人の候補者を、必ず当選させるため、新党大地に協力を要請しており前向きに検討してもらっている」と説明しました。
そして、参議院選挙に向けて、新党大地と連携を進める方針で一致しました。
会合のあと、茂木氏は、記者団に対し、新党大地の鈴木宗男代表の長女で民主党の鈴木貴子衆議院議員について「比例代表選出であり、次の衆議院選挙の前に自民党に入党することはなく、引き抜くとか取り込むということはできない」と述べました。


日経:自民なりふり構わず、新党大地と連携 鈴木貴子氏引き抜きも
2016/2/5 0:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H67_U6A200C1PP8000/


道新:自民、大地との協力確認 道5区補選・参院選で
02/05 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0231281.html
※抜粋
大地の鈴木宗男代表の長女貴子衆院議員(30)=民主党北海道副代表=を次期衆院選で自民党公認候補とする案については具体的な議論には至らなかったが、党執行部側が水面下で調整を続けている。

 会合には自民党の茂木敏充選対委員長、道内関係の国会議員11人と道議ら計23人が出席し、非公開で行われた。

 茂木氏は会合後の記者会見で、大地が前回参院選の比例代表で道内で約28万票を得票したことを挙げ「一定の力があるのは間違いない」と評価。次期衆院選についても「どう協力していくか議論を進めたい」との考えを表明した。衆院選での協力は茂木氏が今後、伊達忠一道連会長や直接の影響を受ける国会議員らと調整する。茂木氏は会合に先立ち、2014年衆院選の道7区(釧路、根室管内)で貴子氏と争った伊東良孝氏(67)と会談し、大地との協力について理解を求めた。

 自民党内では貴子氏が民主党を離党した場合、衆院選の比例単独1位で処遇する案も浮上している。茂木氏は会見で、貴子氏の処遇について「何ら確定したものはない」としつつ、「どう協力していくか話を進めたいと思っている」と前向きな姿勢も示した。


読売:参院選や次期衆院選、大地との連携を確認…自民
2016年02月05日 07時45分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160205-OYT1T50007.html
※抜粋
 自民党は、鈴木氏の長女で民主党の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)の引き抜きを検討しており、次期衆院選では貴子氏を北海道内の選挙区の推薦か公認の候補として擁立する案が検討されている。



>首相は実現には貴子氏と争った伊東氏の理解が不可欠とみて、同氏にも協力を求めた。
>伊東氏は29日、北海道新聞の取材に「大地との選挙協力は高度な政治判断として理解せざるを得ない」と語った。


伊東良孝さんは道内でたった一人、2009年衆院選小選挙区で勝利した人なんですけどね。
ただ、直近の選挙(2014年衆院選)では鈴木貴子さんに辛勝という結果だったこと、
対露政策や憲法改正など(解散も?)を見据えた上での高度な判断ということなんでしょう。

高度すぎて見えなくならなければいいけど・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

鈴木宗男「娘が自民党入り」のウラ事情~民主党の地盤沈下が止まらない
現代ビジネス 2月9日(火)6時1分

1ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160209-00047806-gendaibiz-pol

2ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160209-00047806-gendaibiz-pol&p=2


「別人格」も最後は父に従う 鈴木宗男長女の自民党移籍
週刊文春 2月10日(水)12時1分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00005864-sbunshun-pol


ZAKZAK:話題の鈴木宗男氏を直撃 首相との関係、貴子氏の将来を激白 民主をメッタ斬り
2016.02.10

(1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160210/plt1602101140002-n1.htm
※抜粋
 「来年4月に公民権停止が終われば、私は必ず今一度、国政にチャレンジする。とにかく国政に復帰する!」

 一部メディアが「北海道知事を狙っている」と報じたが、宗男氏は明確にこれを否定した。

 宗男氏は昨年12月28日、首相官邸を訪れ、安倍首相と約40分間、2人きりで会談した。まず、テーマとなったのは日露関係だという。

 「安倍首相は『鈴木先生、来年は日露をやります』と断言した。私のライフワークは日露外交と北方領土問題だ。齟齬(そご)はない。安倍首相に協力した方が国益のためになる」


(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160210/plt1602101140002-n2.htm


HBC:鈴木宗男氏参院選でも自民支援へ
2月24日(水)19時00分
http://news.hbc.co.jp/02251207.html
「新党大地」の鈴木宗男代表が、24日総理官邸で安倍総理と会談し、春の北海道5区の補欠選挙に続き、夏の参議院選挙でも自民党候補を支援すると正式に伝えました。参院選の支援に、安倍総理は「ありがたい」と、評価する言葉があったということです。鈴木氏の動きをめぐっては、長女で民主党の鈴木貴子衆議院議員を自民党に引き抜く方向で調整が進められていて、24日の会談でも話題にのぼった模様です。


HBC:鈴木貴子衆院議員が民主離党へ
2月26日(金)11時55分
http://news.hbc.co.jp/02261201.html


NHK北海道:鈴木貴子衆院議員が離党届提出
02月26日 12時21分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160226/3212312.html
※抜粋
これについて民主党道連は離党を認めずに議員辞職を勧告するよう党本部に求めることにしています。
鈴木氏は当面、無所属で活動することにしています。
鈴木氏は衆議院比例代表北海道ブロック選出の当選2回で、新党大地の代表代理も務めています。


HTB:速報!鈴木貴子衆院議員がまもなく離党届を提出
2016/02/26(金) 12:28
http://www.htb.co.jp/news/archives_1456457296_26001.html




2012年衆院選、民主党で比例復活し、
その後維新に入った松野頼久さんは、
議席を返していませんし、
最終的に除名処分となっていますが、
そこは思いっきりスルーするようです。

まぁ、民主党も鈴木さんもどっちもどっちだなと個人的には思いますけどね。

保守速報:民主・枝野幹事長が激怒「鈴木貴子って女はふざけてんな!離党するなら議席返してからにしろよな」
2016年02月26日22:44
http://hosyusokuhou.jp/archives/46939978.html

※一部抜粋

民主党の枝野幸男幹事長は26日午後、鈴木貴子衆院議員(比例北海道)から離党届の提出を受けた後、国会内で記者団の取材に応じた。詳報は以下の通り。
「これは厳重に重い処分をせざるをえないと思っている。北海道連からは、除籍を求める上申をするということで、私に対して口頭で報告があった。大変残念だが、ご本人にとっても、長い目でみれば政治生命を損なう誤った選択であるというふうに思う」

▼解党するなら議席返せよwwwwwwwww
▼全部ブーメランだな
▼そう言う民主党は1人残して全員離党するんだろ?100億ガメるためになw
▼維新の松野や、元みんなの党にも言えよ?
▼あれ、民主って一人残して全員離党するんじゃないの?議員辞職するってこと?
▼お前んとこにいる離党してきた奴らも議席返さなきゃな
▼ムネヲの娘って時点でこうなることは読めたはず。目先の議席に走ったのは民主党の方だろ。
▼政党補助金・・・
▼見事なブーメラン 議席と100億に血税返せ
▼そこは、直ちに影響ない、だろw
▼あれ民主党って無くなるんじゃないの?全員離党するんだろ?
▼税金をくすねるためにひとりだけ残すらしい
▼共産党とは協力しても良くて、自民党と協力するやつは許せないという理屈か。よーく分かった。
▼ムネオの娘はムネオの新党大地の票が主体で民主の票は応援レベルだから、そこまで言われる筋合いはないだろう
▼100億欲しくて一斉離党するのあんたらですがなwなんという巨大ブーメラン
▼1人残して全員離党する党があるんですが、それはいいんですかね…?(真顔)
▼どの口で言うてんねん
▼ちなみに来月、離党して民主党に入党する維新の比例議員

「維新の党比例当選議員(衆)」
松野頼久  比例九州
牧 義夫   比例東海
松木謙公  比例北海道
石関貴史  比例北関東
太田和美  比例南関東
今井雅人  比例東海
坂本祐之輔 比例北関東
青柳陽一郎 比例南関東
木内孝胤  比例東京
高井崇志  比例中国
初鹿明博  比例東京
水戸将史  比例南関東
升田世喜男 比例東北
篠原豪    比例東京
落合貴之  比例東京
松田直久  比例東海
横山博幸  比例四国

「維新の党比例当選議員(参)」
小野次郎  比例全国(2016年改選)
柴田巧    比例全国(2016年改選)
寺田典城  比例全国(2016年改選)
真山勇一  比例全国(2016年改選)
川田龍平  比例全国(2019年改選)


鈴木議員の除籍と辞職求める事を確認
(2016年2月27日(土)「news everyサタデー」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160227171314/index.html
鈴木貴子衆議院議員が、所属する民主党に離党届を提出したことを受け、民主党北海道はきょう幹部会を開き、改めて鈴木議員の除籍と議員辞職を求めることを確認しました。
民主党北海道は、離党した鈴木貴子議員の処遇についてきのう、党本部に対し鈴木議員の除籍と議員辞職勧告を求めましたが、きょうの幹部会でも改めてその方針を確認しました。
(佐々木隆博代表)「(鈴木議員は)離党されれば民主党枠で当選されている訳ですから、民主党でなくなれば(議席を)民主党に返して頂きたい」
民主党本部は、現在、鈴木議員の離党届を受理せず、週明けに正式な処分を決定するということです。
これに対し、鈴木議員は当面は無所属で活動する意向を表明しています。




「党の信用を失墜させる行為」だそうです(笑)。

NHK北海道:鈴木貴子衆院議員 除籍処分に
03月01日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160301/3315111.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ

■関連カテゴリ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-05 14:45 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
【2016参院選】自民党道連の2人目の候補者は柿木克弘道議(美唄市)に決定 ※1人目は長谷川岳参議
HBC昼ニュースで放送:自民党道連参院選に柿木道議擁立
12月3日(木)12時10分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/12031202.html
自民党道連は来年夏の参議院選挙に擁立する2人目の候補者を国会議員や道議らの投票で、先ほど柿木克弘道議に決めました。自民党道連は2人目の候補者を公募していました。4人の応募があり、書類選考の結果、美唄市選出の柿木克弘道議と札幌市清田区選出の岩本剛人道議の2人から投票で選ぶことになりました。投票は、3日午前自民党の道議と国会議員3人のあわせて54人によって行われ、開票の結果柿木道議が選ばれました。道連は今後、柿木道議を党本部に公認申請をする予定です。来年の参院選道選挙区に自民党はすでに現職の長谷川岳氏の擁立を決めているほか民主党は現職の徳永エリ氏、共産党は新人の森英士氏を擁立します。


(追記)道新:参院選道選挙区候補に柿木氏 自民道連、道議ら投票で決定
12/03 17:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0209023.html
※抜粋
道連は近く柿木氏の公認を党本部に申請し、認められる見通し。

 票数は公表されていないが、北海道新聞の取材によると、柿木氏30票、岩本氏24票だった。

 2人は11月末までの公募に応じ、書類審査を通過していた。投票は道議会庁舎で行われ、無記名。道議51人と道連会長の伊達忠一参院議員、会長代行の吉川貴盛衆院議員、党札幌市支部連合会会長の高木宏寿衆院議員の計54人に投票権があり、欠席した吉川氏と高木氏、道議1人は事前に投票した。

 柿木氏は美唄市出身。札大卒で、佐藤静雄元衆院議員の秘書、美唄市議などを経て1999年の道議選で初当選し、現在5期目。道連幹事長などを歴任し、昨年12月の衆院選や今春の統一地方選を仕切った。道議会では論客とされ、1日施行の飲酒運転根絶条例の制定にも関わった。


(追記)自民党道連 参院選2人目の候補に柿木道議擁立へ
2015/12/03(木) 16:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1449127497_03006.html
※抜粋
 来年7月の参院選・北海道選挙区は定数が1人増え、3人になります。そのため、自民党は候補者を2人擁立するとしていて、現職の長谷川岳議員に加え、2人目に美唄市選出の柿木克弘道議と、札幌市清田区選出の岩本剛人道議が名乗りを上げていました。3日は道議ら54人による投票が行われ、30対24で柿木道議が候補に決まりました。柿木道議は「地方の痛みや苦しみをわかっている人が、政策に反映させていかないといけない」と選挙に向けた思いを語りました。参院選ではこれに加え、民主党が現職と2人目の候補擁立を模索しているほか、共産党と無所属の新人が出馬する見通しです。


(追記)HBC:参院選自民候補2人目は柿木道議
今日ドキッ!で放送 12月3日(木)19時00分
http://news.hbc.co.jp/12051212.html
※抜粋
柿木克弘道議は美唄市選出、道連の幹事長などを歴任し、政策通でも知られています。投票前の演説で、柿木道議は、地方の声を中央に届ける重要性を訴えました。投票は、3日午前、自民党の道議と国会議員3人のあわせて54人によって行われ、30対24で柿木道議が、同じく公募に応募していた札幌市清田区選出の岩本剛人道議に競り勝ちました。


(追記)STV:参院選へ各党の動き加速
(2015年12月3日(木)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20151203175702/index.html
※抜粋
(柿木道議会議員)「地方の痛みや苦しみを心底わかっているものが国政の場でその窮状をを訴え、施策や事業、予算に反映していかなければ」
自民党道連はすでに現職・長谷川岳さんの公認を決めていますが、来年の参院選では議員定数が2から3に増えるため、2議席目を狙うための候補を公募していました。きょうは公募に参加した柿木克弘さんと岩本剛人さんの2人の道議会議員について、自民党道連の幹部と道議会議員らによる投票が行われ、最終的に柿木さんが選出されたのです。
(自民党道連・伊達忠一会長)「道連としてはこれからが大変。しっかりと組織を挙げて、いろいろな協力を得ながら、2人当選に向けて頑張っていきたい」


自由民主党・道民会議:議員紹介
http://www.dougikai-jimin.jp/introduction-detail.php?15

氏名
柿木 克弘 ( かきき・かつひろ )

生年月日
昭和43年(1968年)1月26日

選挙区
美唄市

当選回数
5回

出身地
美唄市

血液型
O型

趣味・特技
読書・カラオケ・野球

座右の銘
勇往邁進

好きな食物
天ぷら・キャベツ・スイカ・メロン

主な経歴
党道連副会長
同財務委員会委員
道議会建設常任委員
同人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員

ホームページ
http://www7.plala.or.jp/kakiki/

政治家になった動機
たった一度の人生を多くの皆さんの役に立つためには、政治に携わることによって、幅広い分野で貢献出来ると思ったため


JCI:美唄商工会議所青年部・美唄青年会議所合同例会「まちづくり懇談会」
http://www2.pipaoi.jp/ict/blog/detail/1433
d0164331_13583485.jpg
北海道議会議員 柿木克弘氏



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

道新:自民道連・参院選公募、3日に投票 道議・柿木と岩本氏が争う
11/28 07:00、11/28 11:08 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0207018.html


読売:自民参院候補 4人応募
2015年12月01日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20151201-OYTNT50017.html
 自民党道連は30日、来年夏の参院選に向け実施している北海道選挙区(改選定数3)の候補者公募の受け付けを締め切った。同党道連は応募者数を公表していないが、関係者によると、4人が応募した。同党道連は、12月1日に書類を審査、同2日に審査通過者による協議を行い、不調に終わった場合、翌3日に道議ら54人による投票で選出する。

 公募には、柿木克弘道議と岩本剛人道議の2人が応募したことを明らかにしていたが、さらに2人が応募した形だ。投票は、道議会の同党会派所属の51人と、道連会長の伊達忠一参院議員ら国会議員3人が参加する。

 参院選道選挙区を巡っては、自民党が、参院選道選挙区の改選定数が2から3に増えることに伴い、候補を2人擁立する方針を決定。現職の長谷川岳氏(44)の公認を決めている。

 民主党は現職の徳永エリ氏(53)を公認し、同党道連は2人目については野党連携による候補者擁立を模索している。共産党は、党道委員の森英士氏(37)を公認している。


毎日:参院選 道選挙区 自民公募に「複数応募」 あす一本化協議 /北海道
2015年12月01日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20151201ddlk01010151000c.html
 来夏に行われる次期参院選道選挙区(改選数3)で、自民党道連は30日、候補者の公募受け付けを締め切った。道連の吉田正人幹事長は「複数が応募した」と述べるにとどめ、人数などは明らかにしなかった。道連は1日、応募者の書類を確認し、受理の是非を判断。2日に応募者同士の協議で候補者を一本化する。

 協議が不調に終わった場合、道議51人と道連会長の伊達忠一参院議員ら国会議員3人の計54人による投票で候補者を決定する。公募にはいずれも同党道議の柿木克弘氏(47)=美唄市=と岩本剛人(つよひと)氏(51)=札幌市清田区=が応募したことを明らかにしている。

 次期参院選を巡っては、自民は現職の長谷川岳氏(44)の公認を決定。民主党も現職の徳永エリ氏(53)を公認し、2人目の候補者擁立を目指して維新の党や新党大地などと調整している。共産党は新人の森英士氏(37)が出馬する。

 一方、元衆院議員秘書の飯田佳宏氏(42)が30日、札幌市内で記者会見し、無所属で出馬する考えを表明した。飯田氏は「北海道のための政策を訴えたい」と抱負を述べた。【酒井祥宏、三股智子】


毎日:参院選 自民の候補、一本化協議不調 道連、きょう投票 /北海道
2015年12月03日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20151203ddlk01010116000c.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-12-03 14:16 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)