和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:政治‐与党(2012.12.25まで)( 263 )
田中法相辞任 民主党政権の3年間で法務大臣は次で9人目、拉致問題担当大臣は8人目、閣僚辞任・罷免は8人目
「思い出作り内閣」
「在庫一掃セール」
と揶揄された野田第三次改造内閣。

そのわずか3日後、田中法相に外国人献金が発覚。
さらに暴力団との交際も明るみに。

田中法相は"体調不良"を理由に緊急入院したり、
"公務"を理由に委員会を欠席したりして逃げ回っていましたが、
今日午前、辞表を提出し受理されました。

こんなんでも、
「前法務大臣」
「元法務大臣」
という肩書きがついちゃうんだから笑ってしまう。

テレ朝:就任わずか23日…田中法務大臣“体調不良”で辞任
(2012/10/23 11:48)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221023016.html
 就任からわずか23日目で辞任です。過去の暴力団との交際や外国人からの献金が問題となっていた田中慶秋法務大臣が、野田総理大臣宛てに辞表を提出しました。野田総理は早速、後任の人選に入りますが、民主党政権になってからの3年余りで法務大臣は次で9人目、拉致問題担当大臣も8人目となります。

 藤村官房長官は、田中大臣の辞任の理由は「暴力団との交際」などではなく、あくまで「体調不良」によるものだと繰り返し強調しました。
 藤村官房長官:「体調不良により入院し、検査の結果、いくつかの症状で加療が必要だということで、大変残念ではあるが辞表を受理した」
 田中大臣は続投に意欲を示していましたが、29日から始まる臨時国会を前に政府・与党内からも「辞任は避けられない」という声が相次いでいました。そのため、野田総理としては「事実上の更迭」へと踏み切らざるを得ませんでした。しかし、身内である総理周辺が「辞任のタイミングが遅すぎた」と漏らすなど、野田総理の判断を疑問視する声も上がっています。一方、野党側は、野田総理の任命責任を厳しく批判しています。
 自民党・石破幹事長:「(野田総理は)なぜそのような人を任命したのか。責任感が全くなく、学習能力がないと断ぜざるを得ない」
 野田総理は立て直しを図るため後任人事の調整を急いでいますが、政権にとって大きなダメージとなるのは避けられません。


毎日:田中法相辞任 「何のための内閣改造」…在任3週間余
2012年10月23日 12時33分(最終更新 10月23日 12時45分)
http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000e040199000c.html


WSJ(時事):田中法相が辞任=外国人献金、暴力団と交際―「体調不良」強調、政権に打撃
2012年 10月 23日 13:06 JST
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_534506
 外国人献金や暴力団との交際が発覚した田中慶秋法相は23日午前、秘書官を通じて野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。田中氏は辞任の理由について「体調不良」と説明したが、事実上の更迭。田中氏は辞任の記者会見は行わず、「体調が許さず、法務行政、国会停滞など国民生活へご迷惑をかけることは忍び難く、職を辞する決断をした」とのコメントを発表した。

 民主党政権での閣僚辞任は8人目で、野田内閣では2011年9月の鉢呂吉雄経済産業相以来2人目。1日の内閣改造から1カ月もたたない中での閣僚辞任により、野党が首相の任命責任を追及するのは必至で、政権には手痛い打撃となる。

 首相は23日の閣僚懇談会で「体調不良により加療が必要ということで、大変残念だ」と述べた。藤村修官房長官も記者会見で、体調不良が辞任の理由とし、外国人献金や暴力団との交際との関連は否定。「体調に関しては(法相)本人が判断した。それをもって(首相の)任命責任ということにはつながらない」と強調した。

 田中氏は22日夜、藤村長官に電話で辞意を伝え、23日午前の定例閣議には出席しなかった。

 田中氏は、18日の参院決算委員会を「公務」を理由に欠席し、野党からは「国会軽視」との批判が噴出した。19日の閣議を体調不良で欠席し、22日まで都内の病院に入院していた。田中氏は続投に意欲を示していたが、与野党で辞任論が強まり、首相も更迭に踏み切るとの見通しが出る中、自発的に辞任せざるを得ないと判断したとみられる。 

[時事通信社]


毎日:田中法相 辞任、「体調不良」で…献金・交際問題
2012年10月23日 09時50分(最終更新 10月23日 13時07分)
http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000e010162000c.html
 外国人献金や暴力団関係者との交際が発覚した田中慶秋法相(74)は23日午前、体調不良を理由に野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。田中氏を巡っては、「公務」を理由に国会審議を欠席したことに対し批判が強まっており、事実上の更迭となる。(6面、社会面に関連記事)

 田中氏は辞任に関する記者会見は行わず、「体調が許さず、国会停滞など国民へご迷惑をかけることは忍び難く、職を辞することを決断した」との談話を発表した。

 野田政権の閣僚辞任は、昨年9月に東京電力福島第1原発事故をめぐる不適切な発言をした鉢呂吉雄経済産業相に続き2人目。09年9月に発足した民主党政権の閣僚辞任・罷免は8人目となる。1日の内閣改造から約3週間での閣僚辞任で、野党が首相の任命責任を追及するのは必至。首相は後任の人選を急いで立て直しを図るが、野田政権に大きな打撃となりそうだ。

 田中氏は23日午前9時、法相秘書官を通じて藤村修官房長官に首相宛ての辞表を提出した。田中氏は同日午前の閣議を欠席し、首相は閣議後の閣僚懇談会で「いくつかの症状で加療が必要だ」と説明。藤村氏は同日午前の記者会見で、首相の任命責任について「あくまで体調不良なのでいかんともしがたい。任命責任にはつながらない」と強調した。

 田中氏は公務を理由に18日の参院決算委員会を欠席し、野党各党は「閣僚の答弁義務を定めた憲法63条違反だ」と批判。政府・与党内でも「辞任は避けられない」との見方が大勢になっていた。田中氏は当初、法相続投に意欲を示していたが、特例公債法案などを審議する29日召集の臨時国会を控え、辞任に追い込まれた。

 田中氏は法相に就任直後の今月4日、自身が代表を務める民主党支部が外国人の経営する企業から献金を受け取った問題が発覚。12日の会見では約30年前に暴力団幹部の仲人を務めたと認めた。田中氏は体調不良を訴え、19日の閣議を欠席し、22日まで東京都内の病院に入院していた。

 田中氏は衆院神奈川5区選出で、現在6期目。民主党の旧民社グループ会長を務め、法相兼拉致問題担当相として初入閣した。田中氏は23日の談話で、拉致問題担当相として「(拉致問題が)節目の10年目を迎えるにあたり、被害者家族の期待に応えられず申し訳ない」と陳謝した。【横田愛、阿部亮介】


毎日:田中法相辞任 首相任命責任が焦点に…民主党内からも批判
2012年10月23日 11時50分(最終更新 10月23日 13時18分)
http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000e010188000c.html
 暴力団関係者との交際が発覚した田中慶秋法相が23日、内閣改造からわずか3週間で辞任に追い込まれた。自民党など野党は一斉に野田佳彦首相の任命責任を追及し、早期の衆院解散・総選挙に追い込む構えを強めている。民主党内でも田中氏の法相起用に当初から疑問の声があっただけに、首相の求心力低下は必至だ。

 民主党の安住淳幹事長代行は23日午前、「あくまで体調が悪くやむを得なかった」と記者団に強調する一方で、「首相は後任をしっかり人選し、内閣の態勢固めを急いでほしい」と注文をつけた。

 9月の民主党代表選で首相再選を支持した田中氏の初入閣は論功行賞色が濃く、政府・民主党内の受け止めは総じて厳しい。仙谷由人副代表は23日午前のTBS番組で「なぜこういう人事をしたのか分からない」と不満をにじませ、郡司彰農相は記者会見で「信頼を取り返すには一定の時間がかかるかもしれない。残念だ」と語った。閣僚経験者の一人は「もっと早く辞めてくれればよかった」と嘆いた。

 一方、野党は勢いづいている。自民党の石破茂幹事長は23日午前の記者会見で「(首相は)なぜ不適格な人を任命したのか。田中氏が国会に出席しなかったことは、辞任しても消えるものではない。首相の任命責任は極めて重大だ」と指摘した。公明党の漆原良夫国対委員長も記者団に「辞任は当たり前で遅すぎた。こういう法相を選んだ首相の任命責任は非常に重い。民主党政権は閣僚の任命を非常に軽く考えている」と語り、首相批判のトーンを上げた。

 田中氏の辞任には、29日召集の臨時国会前に幕引きを図りたい民主党の思惑も透ける。しかし、田中氏はこの日、閣議を欠席したうえ、体調不良を理由に辞任記者会見も行わず、野党は追及の手を緩めそうにない。三井辨雄厚生労働相は23日の記者会見で「(田中氏)ご本人がそういう判断をされたんでしょう」と突き放した。【笈田直樹、坂口裕彦】




少々話はズレますが、
「わずか○日目で辞任」
「○ヶ月で辞任」
なぜ民主党閣僚はこういうのがすごく多いのか?をちょっと考察してみると、


▼民主政権は“身体検査”を軽視していると言うよりも、
 党内融和を重要視(いつものように、国民は二の次で)するあまり、
 結果的にこうなると言った方が近いのかも。

▼「前○×大臣」「元○×大臣」という肩書きが付けば、
 次の選挙のためにもなる。

▼なので、大臣職を望む議員は多い。
 色々なグループからどんどん閣僚入りさせ、
 少しでも多くの人の夢を叶えてあげて、みんななかよし。

▼となると、任命するにあたって、
 政治信条だとか、
 これまで力を入れてきた政策だとか、
 経済に明るいからとか、
 外交に強いだとか、
 そういうことは二の次に。

▼つまり、スタート地点からして間違っている。

▼この人たちが見ているゴールは、ただ単に「○×大臣」になること。
 どのポストでもいいから、とにかく大臣に。

▼大臣になってしまえばもう目的は達成しているので、勉強をしない。

▼そのわりには権力を誇示したがる。

▼国をこうしたい、などのビジョンが民主党議員にあるわけもなく、
 あるのは責任転嫁と自分の椅子の心配だけ。

▼大臣の責務を自覚できないため、失言や暴言や失策が多い。

▼政治主導の民主党が聞いて呆れる、何にも知らない・出来ないおバカ大臣様の出来上がり。
 官僚の高笑いが聞こえるような気がします。


これが辞任や更迭が多い理由であり、
民主党政権3年間の総括ではないかと。




こんな感じで民主党の閣僚は妙な人がとても多いですが、
中でも法務大臣は、一二を争う酷いポストのひとつ。

「答弁は二つ覚えればいい」の柳田稔さん、
現役大臣なのに落選した悲惨な千葉景子さん(その後、民間大臣として居座った)、
「暴力装置」などの暴言・失言が有名で、尖閣事件で中国と密約を交わしていた仙谷さん(官房長官と兼任)、
被害者に対してとんでもない発言をした平岡秀夫さん、
死刑廃止論者であることを法務大臣就任後も突き通す江田五月さん、
委員会室で競馬の様子をチェックする小川敏夫さんなど。

まぁ、お馬鹿さんの集まりの中からお馬鹿さんが選ぶわけですから、
必然的にこうなりますね。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

藤村さんは、
「体調に関しては(法相)本人が判断した。それをもって(首相の)任命責任ということにはつながらない」
と強調しましたが、野田さんは任命責任を認めました。
ただし、またお得意の詭弁付きで。

NHK:野田首相“任命権者の責任ある”
10月23日 15時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121023/k10015950721000.html
野田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、田中法務大臣の辞任について「田中大臣からは、体調不良を理由に辞任の申し出があり、受理した。政治経験などを踏まえて、私が選んだ大臣であり、任命した閣僚が職務を全うできなかったという部分においては、任命権者の責任はある。内閣全体で職務にまい進することで、責任を果たしていきたい」と述べました。
そして、後任人事について「早急に決めたい」と述べました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-10-23 14:15 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
第三次野田内閣改造 副大臣・政務官名簿・民主党役員人事(2012年10月)
NHK:政府 25人の副大臣を決定 10月2日 15時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121002/k10015456801000.html
政府は、2日の閣議で、野田第3次改造内閣の発足に伴って、民主党から25人の副大臣の人事を決定しました。

副大臣に決まったのは、復興副大臣に、黄川田徹氏、参議院議員の今野東氏。
内閣府副大臣に、参議院議員の白眞勲氏、参議院議員の藤本祐司氏、参議院議員の前川清成氏。
総務副大臣に、大島敦氏(留任)、参議院議員の藤末健三氏。
法務副大臣に、山花郁夫氏。
外務副大臣に、吉良州司氏、参議院議員の榛葉賀津也氏。
財務副大臣に、武正公一氏、参議院議員の大久保勉氏。
文部科学副大臣に、松本大輔氏、笠浩史氏。
厚生労働副大臣に、西村智奈美氏(留任)、参議院議員の櫻井充氏。
農林水産副大臣に、佐々木隆博氏(留任)、吉田公一氏。
経済産業副大臣に、近藤洋介氏、松宮勲氏。
国土交通副大臣に、長安豊氏、伴野豊氏。
環境副大臣に、生方幸夫氏、園田康博氏。
環境副大臣は、原子力規制委員会の設置に伴い、1人から2人に増えました。
防衛副大臣に、長島昭久氏。
以上の25人となっています。
このうち、3人が留任し、22人が新たに起用されました。


NHK:政府 大臣政務官の人事を決定 10月2日 16時11分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121002/k10015458421000.html
政府は、2日の閣議で、野田第3次改造内閣の発足に伴い、大臣政務官の人事を決定しました。

大臣政務官に決まったのは、民主党から24人、国民新党から3人の合わせて27人です。
内閣府の大臣政務官に、参議院議員の加賀谷健氏(総務大臣政務官からの担当替えです)、参議院議員の金子恵美氏、郡和子氏(留任、復興大臣政務官を兼務します)。
総務大臣政務官に、石津政雄氏、国民新党で参議院議員の森田高氏(留任)、稲見哲男氏(留任、内閣府の大臣政務官を兼務します)。
法務大臣政務官に、参議院議員の松野信夫氏(留任)。
外務大臣政務官に、村越祐民氏、参議院議員の風間直樹氏、国民新党の参議院議員の浜田和幸氏(留任)。
財務大臣政務官に、網屋信介氏、柚木道義氏。
文部科学大臣政務官に、村井宗明氏、参議院議員の那谷屋正義氏。
厚生労働大臣政務官に、糸川正晃氏、参議院議員の梅村聡氏。
農林水産大臣政務官に、梶原康弘氏、鷲尾英一郎氏。
経済産業大臣政務官に、岸本周平氏、本多平直氏。
国土交通大臣政務官に、川村秀三郎氏、橋本清仁氏、若井康彦氏。
環境大臣政務官に、国民新党の中島正純氏、高山智司氏(留任、内閣府の大臣政務官を兼務します)。
環境大臣政務官は、原子力規制委員会の設置に伴い、1人から2人に増えました。
防衛大臣政務官に、宮島大典氏、参議院議員の大野元裕氏。
以上の27人となっています。
このうち、6人は留任、1人が担当替え、20人が新たに起用されました。


時事:首相補佐官に大串、北神氏ら(2012/10/02-15:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012100200614
 政府は2日、首相補佐官に民主党の大串博志前内閣府政務官(省庁間調整担当)らを充てる人事を決めた。他の首相補佐官は、北神圭朗前経済産業政務官(同)、三谷光男前財務政務官(国会対策担当)、川上義博参院議員(同)、寺田学衆院議員(行政改革担当)で、寺田氏は留任。
 大串、北神両氏は財務省出身。三谷氏は野田佳彦首相を支持するグループに所属している。川上氏は首相官邸と参院の連絡役を担う。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


閣僚名簿はこちら↓

第三次野田内閣改造閣僚名簿(2012年10月) 2012-10-01
http://doumin.exblog.jp/16914608/



民主党役員人事はこちら↓

yahooみんなの政治:野田第3次改造内閣の顔ぶれ
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1141/
幹事長 輿石 東/民主党(参議院)
幹事長代行 安住 淳/民主党(衆議院)
政調会長 細野 豪志/民主党(衆議院)
国対委員長 山井 和則/民主党(衆議院)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記


放射能をうつす発言で、
わずか数日で経産相辞任の鉢呂さんが選対委員長?

毎日:選対委員長に鉢呂氏、国対委員長代行は奥村氏 2012年10月02日 03時00分
http://mainichi.jp/select/news/20121002k0000m010125000c.html
 野田佳彦首相や民主党執行部は1日、内閣改造後の党役員や副大臣、政務官人事の調整を続けた。次期衆院選や来年の参院選をにらみ、選挙実務を担う選対委員長に鉢呂吉雄前経済産業相、新設の国対委員長代行に奥村展三衆院議員が就任。副大臣では田中真紀子文部科学相を補佐する副文科相に笠浩史総括副幹事長、副防衛相に長島昭久首相補佐官、副環境相に生方幸夫衆院議員が内定した。

 党役員人事では、政調会長代行に細川律夫元厚生労働相を充て、政調会長代理に馬淵澄夫元国土交通相と高橋千秋前副外相が就く。幹事長代理には一川保夫参院幹事長が留任し、新たに松本剛明前国対委員長代理を起用する。

 首相は副大臣、政務官人事を巡り、6月の消費増税法採決での欠席・棄権組も登用し、党内融和姿勢を図る方針。政務官人事では財務・柚木道義▽厚労・糸川正晃▽農水・梶原康弘▽文科・村井宗明−−の4衆院議員をそれぞれ充てる方向だ。

 国民新党は閣僚を含む4ポストを要求し、郵政兼防災担当相に就任した下地幹郎幹事長のほか、中島正純衆院議員が環境政務官となる。森田高総務政務官と浜田和幸外務政務官は留任する。【田中成之】



大臣と言う職責を全く考えもせずに受けるだけ受けて、
ちょっと叩かれたからと言ってさっさと投げ出して、
後になってから全部マスコミのせいにして、
御用記者に擁護記事を書かせていたような人なんですが(笑)。

ところで、鉢呂さんは北海道選出議員のくせに、TPPに賛成なのか反対なのかはっきりしないのは何故?
北教組献金の問題はどうなったの?
この人は何もかもハッキリしないし、中途半端だし、人のせいにしたりでほんとにイライラする。
優柔不断なんだか、椅子にしがみついていたいんだか、どうでもいいけど政治家には向いてないんじゃ?

まぁ、民主党はこんなのしかいないのは分かりきっているけれど、
こういう人を選対委員長にするなんて笑える。
さらに自爆の道へ猛進するつもりなのかもしれませんね(笑)。




相変わらず党内融和(笑)。
椅子にしがみつくために必死ですねーーー国民そっちのけで。

テレ朝:“反野田”陣営からも…副大臣・政務官人事発表(10/02 13:59)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221002023.html
野田総理大臣は、副大臣や政務官などの人事を内定しました。副大臣人事では、代表選で戦った反野田陣営のうち鹿野・赤松の両陣営からの起用にとどまりました。

 2日午後の閣議で決定した副大臣人事では、まず野田総理に近い長島補佐官を防衛副大臣に、文部科学副大臣には党の執行部を支え、田中眞紀子大臣と仕事の経験がある笠副幹事長を充てました。また、小沢元代表に近く、東日本大震災で被災した黄川田元総務副大臣が復興副大臣に内定しました。また、代表選で戦った鹿野陣営から吉田公一衆院議員を農水副大臣に、赤松陣営からは山花郁夫衆院議員を法務副大臣に起用することを決めました。また、原口陣営からは副大臣の起用はなく、政務官で2人が処遇するにとどまりました。


※追記 時事:野田首相、党内融和に配慮=就任要請拒否も-副大臣・政務官人事
(2012/10/02-21:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012100200864
 野田佳彦首相は2日、副大臣と政務官人事を決め、野田第3次改造内閣の陣容を整えた。閣僚人事では、民主党代表選で争った対立候補の陣営から一人も起用しなかった首相だが、副大臣・政務官には「反野田」陣営の人材も登用。これ以上の離党者が出ないよう党内融和に配慮を示した。しかし、就任要請を拒否した議員もおり、党内にはなお人事に対する不満が残っている。離党者を食い止めるのは難しい状況だ。
 首相は2日夜、首相官邸で開かれた副大臣会議であいさつし、「副大臣の役割はとても大きい」として、官邸や党側と緊密に連携するよう指示。「鉛筆なめなめ人選した。それぞれ良い仕事をしていただかないと私の目が曇っていたことになる」と、公務に精励するよう求めた。
 副大臣・政務官には、代表選で対立候補の推薦人になった議員10人が名を連ねた。内訳は、原口一博元総務相陣営から2人、赤松広隆元農林水産相から4人、鹿野道彦前農水相から4人。
 消費増税法の造反組からも起用され、6月の衆院採決を棄権した黄川田徹氏が復興副大臣に就任。同じく棄権した橋本清仁、村井宗明、梶原康弘の3氏も政務官に起用され、首相周辺は「党内融和、党の一致団結のための人事だ」と強調した。
 こうした人事は、党内融和を重視し、党分裂を回避したい輿石東幹事長が主導したとされる。輿石氏は内閣改造前日の9月30日には首相公邸で首相と約3時間、二人だけで協議。その場から内定者に電話をかけ、就任を打診したこともあった。
 鹿野氏に近い副大臣は「同僚議員から『滑り込んで良かった』と言われた」と、人事を肯定的に受け止めたが、原口氏の支持議員の中からは、ポストを拒んだ者も出た。輿石氏は、採決で反対票を投じた辻恵氏に電話で「財務省主導を変えるためにぜひ受けてほしい」と、財務政務官への就任を要請。だが、辻氏は増税路線には協力できないとして断った。
 「反野田」陣営からは「大臣が取れないのでは意味がない」との不満も出ている。赤松陣営の閣僚経験者は「人事ぐらいで融和が達成できれば楽だ」と、党内の亀裂修復は困難と強調。民主党の「離党予備軍」の一人は「次の選挙を民主党で戦うことはない」(中堅)と言明した。




新人相手にやっとの思いで勝利したおじいさんが幅を利かせる民主党。

※追記 日テレNews:民主党新体制、5日にスタート~輿石幹事長< 2012年10月3日 21:30 >
http://news24.jp/articles/2012/10/03/04215168.html
 民主党・輿石幹事長は3日、5日に臨時の役員会を行い、党の新しい体制を正式にスタートさせることを明らかにした。

 「一人ひとりが力は弱くても、力を合わせれば大きな力になる」-輿石氏は、仙台市で開かれた民主党・参議院議員の研修会で、改めて党の結束を訴えた。その上で、5日に臨時の役員会を行い、党の新しい体制を正式にスタートさせる考えを示した。

 一方、今回の内閣改造では、5人の首相補佐官のうち4人が交代した。野田首相の信頼が厚い手塚仁雄衆議院議員が外れ、輿石氏側近の川上義博参議院議員が新たに登用されたことなど、今回の首相官邸や党の人事を受けて、輿石氏の影響力が強まったとの見方が出ている。

 野田首相周辺には「輿石氏は自分に近い人間を配置することで野田首相の手足を縛ろうとしている」と警戒する声がある一方、輿石氏周辺は「情報管理の徹底と野党対策のため必要な布陣だ」と話している。


※追記 毎日新聞:解散先送りシフト 輿石体制さらに強化
 2012年10月03日 21時37分(最終更新 10月03日 22時52分)
http://mainichi.jp/select/news/20121004k0000m010070000c.html
 内閣改造・民主党役員人事を経て、同党の輿石東幹事長の影響力がさらに強まっている。輿石体制を支えた樽床伸二前幹事長代行と城島光力前国対委員長が総務相、財務相として処遇されたほか、首相補佐官(定員5人)人事でも、野田佳彦首相に最も近い議員の手塚仁雄前補佐官が外され、輿石氏に近い川上義博参院議員が起用された。首相側近が官邸から遠ざけられる一方、「衆院解散先送り」が持論の輿石氏の権勢が拡大する状況に、自民党や民主党の一部は警戒感を強めている。

 輿石氏は3日、仙台市内で開かれた参院民主党の研修会で「一人一人の力は弱くても、力を合わせれば大きな力になる。党や組織は一致結束しなければいけない」と約70人の参院議員に呼びかけた。

 一連の人事で輿石氏が意識したのが「首相は官邸と党執行部を身内で固めている」との党内の批判だ。

 党内外に反発の強い田中真紀子文部科学相の起用は輿石氏が強く求めた。増税反対派が代表選担ぎ出しを狙った田中氏を閣内に取り込むことで、離党を封じる狙いがある。輿石氏が後見役を自任する細野豪志政調会長の起用も、反野田系議員の離党を抑える効果を期待してのものだ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
末期症状の民主党「財政、領土、領海、原発、全て自民党が悪い」…19日、都内街頭演説で 気になるのは尖閣 2012-09-20
2012年自民党総裁選街頭演説スケジュール(全国19カ所) 一方、民主党は1カ所のみ 2012-09-16
書いてないことを命がけで実行する野田総理、地元で「嘘つき」「ペテン師」と罵声を浴びバカ扱いされる 2012-06-26

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-10-02 16:30 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
第三次野田内閣改造閣僚名簿(2012年10月)
民主党政権になってから3年間。
何回大臣が代わるのか?
もう数え切れません。

野党時代の自公政権批判は、
見えないくらい高い棚に思いっきり上がっているようです。



第三次野田内閣改造の顔ぶれは以下の通り。
今日の夕方、皇居での認証式を経て発足。

時事:第3次野田改造内閣の顔触れ1
http://www.jiji.com/jc/p?id=20121001125507-0013392876
d0164331_13513472.jpg

第3次野田改造内閣の顔触れ。左上から時計回りに野田佳彦首相、岡田克也副総理、樽床伸二総務相、田中慶秋法相兼拉致担当相、玄葉光一郎外相、城島光力財務相 【時事通信社】



時事:第3次野田改造内閣の顔触れ2
http://www.jiji.com/jc/p?id=20121001132449-0013392881&n=1
d0164331_13561782.jpg

第3次野田改造内閣の顔触れ。左上から時計回りに田中真紀子文部科学相、三井辨雄厚生労働相、郡司彰農林水産相、枝野幸男経済産業相、羽田雄一郎国土交通相、長浜博行環境相兼原発事故担当相 【時事通信社】



時事:第3次野田改造内閣の顔触れ3
http://www.jiji.com/jc/p?id=20121001132448-0013392884&n=1

d0164331_13563436.jpg

左上から時計回りに森本敏防衛相、藤村修官房長官、平野達男復興相、小平忠正国家公安委員長兼消費者担当相、下地幹郎郵政民営化・防災担当相、中塚一宏金融担当相、前原誠司国家戦略担当相 【時事通信社】



(追記)NHK:野田改造内閣 閣僚名簿を発表 10月1日 14時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121001/k10015424851000.html
野田総理大臣は、1日発足させる「野田第3次改造内閣」の閣僚人事を決め、みずから閣僚名簿を発表しました。

それによりますと、
▽副総理に岡田克也氏、留任。
社会保障と税の一体改革担当大臣や行政改革担当大臣を引き続き兼務します。
▽総務大臣に民主党の前幹事長代行の樽床伸二氏。
沖縄・北方担当大臣を兼務します。▽法務大臣に民主党の副代表の田中慶秋氏。
拉致問題担当大臣を兼務します。▽外務大臣に玄葉光一郎氏、留任。▽財務大臣に民主党の前国会対策委員長の城島光力氏。
▽文部科学大臣に元外務大臣で民主党の田中眞紀子氏。
▽厚生労働大臣に民主党の政策調査会長代理の三井辨雄氏。
▽農林水産大臣に郡司彰氏、留任。▽経済産業大臣に枝野幸男氏、留任。
▽国土交通大臣に羽田雄一郎氏、留任。
▽環境大臣に官房副長官で民主党の参議院議員の長浜博行氏。
原発事故担当大臣を兼務します。▽防衛大臣に森本敏氏、留任。
民間から引き続いての起用です。▽官房長官に藤村修氏、留任。
▽復興大臣に平野達男氏、留任。▽国家公安委員長に衆議院議院運営委員長で民主党の小平忠正氏。消費者担当大臣を兼務します。
▽金融担当大臣に内閣府副大臣で民主党の中塚一宏氏。
少子化担当大臣を兼務します。
▽国家戦略担当大臣に民主党の前政策調査会長の前原誠司氏。
経済財政担当大臣を兼務します。▽郵政民営化担当大臣に国民新党の幹事長の下地幹郎氏。
防災担当大臣を兼務します。
さらに、官房副長官には、▽民主党の参議院議員の芝博一氏が新たに起用されたほか、▽齋藤勁氏と▽竹歳誠氏の2人が留任しました。




副大臣・政務官・民主党役員人事はこちら↓

第三次野田内閣改造 副大臣・政務官名簿・民主党役員人事(2012年10月) 2012-10-02
http://doumin.exblog.jp/16920761/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


なぜか国家公安委員長兼消費者担当相に任命された小平忠正議員(北海道10区・農政通とされる)は、
驚愕の議員宿舎家賃値下げを断行した人。
「身を切る改革」とは口ばかり。

産経:議員宿舎家賃値下げ 議運委員長は問題視せず 藤村官房長官「コメントしない」
2012.4.12 14:28
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120412/plc12041214280021-n1.htm
 衆院議院運営委員会の小平忠正委員長は12日、衆院議員が入居する東京・赤坂の議員宿舎の家賃が4月から約8千円値下げされたことについて「ルール通りに下げた」と述べ、問題視しない考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。

 9万2127円の家賃は「経過年数による使用料の減額」(衆院管理部管理課)として、8万4291円に改定された。都心の一等地にある議員宿舎の家賃は周辺相場の約5分の1とされ、安すぎるとの批判が出ていた。

 政府・民主党が消費税増税関連法案の今国会成立を目指す中、「身を切る改革」に逆行するような家賃の値下げだが、藤村修官房長官は12日の記者会見で「政府としてコメントすることではない」と語った。




厚生労働相に任命された三井辨雄元国土交通副大臣(北海道2区・薬剤師・医療法人交雄会理事長)は、
政治資金でぬいぐるみを購入していたことが発覚。
理由は「事務所に飾るため」だそうです。
ところでこの人、なぜ小沢新党に行かなかったんだろ(笑)。

キャミソール荒井氏、今度はゲームコントローラ購入 三井わきお副大臣はぬいぐるみ 2011-02-22
http://doumin.exblog.jp/12962658/


三井辨雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E8%BE%A8%E9%9B%84
指折りの資産家であり、国会議員の所得・所有財産の番付では常に上位
在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟所属
国鉄労働組合のJR採用差別闘争に連帯し、同労組が衆議院議員会館で開いた院内集会に参加


医療法人 交雄会グループ
http://www.mitsui-hs.jp/group.html
薬局、病院、老人ホーム、グループホーム・デイサービスセンター、薬品会社、不動産、幼稚園




郵政担当相は自見さんが再登板と言われていましたが、
結局、「普天間先延ばしなら議員辞職する」とまで言っておきながら未だに議員である下地さんが就任。
ところで、国民新党はW亀井氏を追い出した後、
外国人参政権反対・夫婦別姓反対のページを削除したのは何故なの?
こんなこともあろうかと魚拓を取っておいて良かった。
で、松下忠洋郵政民営化・金融担当相が自殺したのは何故?

日経:国民新、入閣は下地氏に 自見氏から変更
金融相兼務で調整つかず 2012/9/30 22:51
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3002K_Q2A930C1PE8000/
 民主党と連立を組む国民新党からの入閣は、当初予定していた自見庄三郎代表から下地幹郎幹事長に差し替えになった。党幹部によると、郵政担当相に加えて金融相の兼務を求めたが調整が付かず「自見代表が就任すれば格落ちになる」と判断したという。


都選管が役員変更届受理 自見庄三郎郵政改革担当相が国民新党の新代表に 2012-04-06
http://doumin.exblog.jp/15681418/




改造内閣は今日発足したばかりですが、
田中真紀子氏起用など、もはや不安視されているようです。
また、
「党内融和」 「『これ以上の離党を出さないために』という野田さんの思惑」
などと言われていますが、
そんなもの、1年前から変わってませんよ(笑)。

時事:発信力期待も「もろ刃の剣」=真紀子氏入閣-内閣改造(2012/09/30-23:07)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012093000226
 野田佳彦首相が30日、田中真紀子元外相を入閣させる意向を固めたのは、先の民主党代表選で自身を支持したことへの論功とともに、発信力を生かして政権のイメージアップを図る狙いがあるとみられる。ただ、閣僚としての資質を問われて外相を更迭された過去もあり、「もろ刃の剣」(首相周辺)と不安視する声も漏れる。
 田中氏は、角栄元首相の長女という知名度の高さと歯に衣(きぬ)着せぬ発言による強力な発信力が持ち味。自民党時代の2001年4月には、小泉政権の誕生に貢献し、外相に抜てきされたが、外務官僚と対立。米政府高官との会談を直前でキャンセルするなどして、小泉純一郎首相に02年1月に更迭された。民主党に移ってからは、注目される場面も少なく、ベテラン議員は「あのころのようなじゃじゃ馬ではない」と「成長」ぶりを指摘する。
 もっとも、自己主張の強さは相変わらずだ。代表選で反野田勢力からの出馬要請を断った直後、記者団の質問に答え「(人材を)一本釣りしろ」と、内閣改造での処遇を暗に求めた。唯一の女性閣僚である小宮山洋子厚生労働相の退任が確実で、首相には、女性がゼロになるのを避ける意味合いもありそうだ。
 田中氏は日中国交正常化を成し遂げた父親の関係で、中国要人と交流があり、首相は尖閣諸島の問題で悪化した日中関係を考慮したと見る向きもある。実際、田中氏は、正常化40周年に合わせて招待を受け、訪中している。
 もっとも、中国共産党機関紙・人民日報は、田中氏が現地で28日に「(尖閣問題の)棚上げは日中両国の重要な共通認識」と発言したと紹介している。「棚上げ論」は国交正常化の際、中国の周恩来首相が角栄氏に提案したが、日本政府は合意していないとの立場。田中氏の発言の真意や細かな内容は不明だが、今後閣僚の立場で政府と異なる発言をすれば、問題になるのは必至だ。


産経:“劇薬”田中真紀子氏起用 対中重視、政権混乱の危険性も 2012.10.1 07:06
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121001/plc12100107080009-n1.htm


毎日新聞:田中氏入閣に懸念の声 野党「在庫一掃」 10月1日(月)12時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000029-mai-pol
 野田佳彦首相が1日の内閣改造で田中真紀子元外相を文部科学相に起用したのは、民主党代表選で田中氏の擁立を目指した反主流派の離党を阻止する狙いで、代表選で首相を支持した論功行賞の側面もちらつく。ただ自民党政権下の外相時代に外務省幹部と対立して更迭されただけに懸念の声も出ている。一方、自民党など野党各党は「衆院解散が近づいているため『在庫一掃内閣』だ」(自民党幹部)などと批判した。

 田中氏は日中国交正常化40周年に合わせ訪中しており、1日昼に帰国する。自民党時代に旧科学技術庁長官も務めたが、文科省職員は「政策とは関連がないところで職員ともめた。官房は大変なことになる」と警戒感を隠さない。

 民主党議員の一人は「絶対に一緒に仕事をしたくない人だ」と語った。

 財務相に就任する城島光力前国対委員長は1日朝、東京都内で記者団に、「相当な重責で、身が引き締まる思いだ」と語った。

 前任の安住淳財務相に続き、国対委員長から2回連続の就任。財務相には消費増税法の取りまとめに尽力した岡田克也副総理や前原誠司前政調会長の就任も取りざたされただけに、党内でも「岡田氏か前原氏かで結論が出ず、城島氏に落ち着いたのでは」(政務三役)と意外感をもって受け止められており、手腕は未知数だ。

 野党側は早くも対決姿勢を見せる。自民党の石破茂幹事長は1日午前、国会内で記者団に「在庫一掃や個々の選挙対策、思い出作りなどの言葉しか思い浮かばない。何ら積極的なメッセージを感じられない内向きの人事だ」と改造人事を批判した。

 田中元外相の入閣についても「田中外相なら(父が日中国交正常化を実現した田中角栄元首相のため)中国へのメッセージとして分かるが、さすがにそれをする度胸はなかったんだろう」と皮肉った。【中島和哉、念佛明奈、石丸整】


読売新聞:TPP慎重にと新閣僚・小平氏、閣内不一致か(2012年10月1日13時07分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121001-OYT1T00695.htm
 内閣改造で国家公安委員長に就任する小平忠正衆院議院運営委員長は1日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加について、「貿易交渉の概念を根底から覆すのがTPPだ。関税なき自由貿易だ。そこが間違っている」と国会内で記者団に述べ、慎重な考えを示した。

 そのうえで、「この国が誤りなき方向を作っていくように、野田首相には『拙速に結論を出さないように慎重にしてもらいたい』と言ってきたし、これからも言おうと思っている」と強調した。

 小平氏は北海道選出で、農政通とされる。ただ、野田首相はTPP交渉参加に意欲を示している。「閣内不一致」を問われる可能性があり、波紋を呼びそうだ。


日経:内閣改造、代表選支持者で固める 党内融和にはもろさ 2012/10/1 13:49
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0100C_R01C12A0EB1000/?dg=1
 野田佳彦首相は1日発足する第3次改造内閣で、知名度の高い前原誠司前政調会長や田中真紀子元外相を起用し政権浮揚を狙う。消費増税に賛成し、先の民主党代表選で首相の再選を支持した議員で固め、首相を支えた論功行賞の色合いも濃い。代表選で首相と対決した反野田勢力からは起用せず、党内融和にはもろさを抱えている。

 民主党内でサプライズ人事とみられているのが田中真紀子氏の起用だ。田中氏は小泉政権で外相を務め、外務省内を混乱させたとして更迭されたことがあり、首相周辺には入閣への慎重論もあった。

 今回の代表選では有志議員から擁立論が出たが、出馬を見送り首相支持に回った。野田政権の実績を積み重ねるべきだと訴える田中氏の発信力に首相は期待しているとみられる。

 代表選で早くから首相支持の姿勢を見せた旧民社党グループからは、会長の田中慶秋氏のほか城島光力氏、小平忠正氏の計3人が入った。

 衆院当選3回で金融相に抜てきされた中塚一宏氏と、初入閣を果たした三井辨雄氏はかつて小沢一郎元代表グループに属していた。消費増税法の採決では賛成に回り、反対して新党を結成した小沢元代表と決別した。首相周辺は小沢グループを分断した功績を評価している。

 党務で首相を支え、消費増税法の成立に貢献した前原、城島、樽床伸二各氏は重要閣僚に据えた。首相と同じ松下政経塾の出身は樽床、前原、長浜博行各氏と留任した玄葉光一郎外相で、首相と合わせると5人になる。

 代表選で首相と戦った3人の対立候補は閣僚に登用しなかった。首相は2日に実施する副大臣・政務官人事で反野田勢力の取り込みを狙うが、「党内融和になっていない」「主流派を重用した純化路線だ」との不満も出ている。初入閣組には当選回数が多く、長く閣僚就任を希望していた議員も目立ち、「在庫一掃」と揶揄(やゆ)する声もある。


1年前の総理就任時の記事抜粋(当ブログ内)

野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
副大臣22名、政務官26名決定…党内融和という名の仲良しごっこを強く意識した野田新政権の陣容 2011-09-06
鉢呂吉雄経済産業相辞任…わずか就任9日目 「放射能をうつしてやる」「死の町」発言で 2011-09-11
野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

また外国人献金?
野田さん、菅さん、前原さん、れんほうさんなど、過去に発覚した民主党議員はものすごく多い。
民主党って外国人がほんとに好きなんですねぇ。

共同:田中法相、中国人会社から献金 42万円、規正法違反か 2012/10/04 11:46 
http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100401001186.html
 田中慶秋法相の政治団体が2006~09年、中国人が経営する会社から計42万円の献金を受けていたことが4日、議員事務所への取材で分かった。政治資金規正法に違反する恐れがあり、既に全額返金した。

 事務所によると、田中法相が代表を務める民主党神奈川県第5区総支部は06~09年、中国籍の男性が経営する横浜市中区の会社から毎年6万~15万円の献金を受けていた。

 政治資金規正法は、5年以上継続して上場しているなどの例外を除き、発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。




田中法相は暴力団との交際も発覚。
委員会欠席や緊急入院で逃げ回っていましたが、事実上の更迭となりました。

田中法相辞任 民主党政権の3年間で法務大臣は次で9人目、拉致問題担当大臣は8人目、閣僚辞任・罷免は8人目 2012-10-22
http://doumin.exblog.jp/17041253/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
末期症状の民主党「財政、領土、領海、原発、全て自民党が悪い」…19日、都内街頭演説で 気になるのは尖閣 2012-09-20
2012年自民党総裁選街頭演説スケジュール(全国19カ所) 一方、民主党は1カ所のみ 2012-09-16
書いてないことを命がけで実行する野田総理、地元で「嘘つき」「ペテン師」と罵声を浴びバカ扱いされる 2012-06-26

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-10-01 14:09 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
安倍新総裁誕生!!!
決選投票で石破氏を破り、ついに安倍総裁誕生!!!

安倍氏 108票
石破氏  89票
無効    1票

(14時16分)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


党員票・議員票の開票結果(13時44分)は、
以下の通りです。
40年ぶりの決選投票となりました。


議員票(計197票)
石破さん 34票
安倍さん 54票
石原さん  58票
町村さん  27票
林さん   24票

党員票(計300票)
石破さん 165票
安倍さん  87票
石原さん  38票
町村さん   7票
林さん    3票

議員票と党員票の合計
石破さん 199票
安倍さん 141票
石原さん  96票
町村さん  34票
林さん   27票


自民党総裁選の仕組み

 各都道府県に配分される地方票(300票)と国会議員票(198票)で1回の投票を実施。過半数(250票)を獲得する候補がない場合、上位2候補による決選投票を行う。決選投票は国会議員のみが投票する。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
2012年自民党総裁選街頭演説スケジュール(全国19カ所) 一方、民主党は1カ所のみ 2012-09-16
自民党総裁選(2012年9月) 札幌市の街頭演説に行って来ました 2012-09-25
中川昭一氏、逝去から丸三年 2012-10-03

■カテゴリ:政治-野党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-09-26 14:16 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
末期症状の民主党「財政、領土、領海、原発、全て自民党が悪い」…19日、都内街頭演説で 気になるのは尖閣
「尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理」という良く分からない名目で、
東京都を押しのけて強引に国有化に踏み切った民主党政権、
結果はこうです。

d0164331_0133486.jpg

中国国内での激しい反日デモで、日本側には甚大な被害が出ました。
脱中国が進んではいるのでしょうが、まだまだ日本企業の工場が多いためです。
また、各都市にある日本企業の店舗への襲撃も酷かった。
中国船による領海侵犯、日本政府機関や民間企業サイトへのサイバー攻撃もされました。
さらに、直前でのイベント欠席、会談中止、スポーツ界でも選手の派遣を中止するなど、
様々な影響を及ぼしています。


これじゃ、何のために民主党政権が東京都から尖閣を横取りしたのか全く分からない。
東京都が購入していた方がまだ良かったのでは?

挙句の果てに、
尖閣の開発・整備は一切しない、
民主党代表選に忙しい、
と。
呆れて物も言えない。


その大事な大事な代表選で、こんな演説をした野田さん。
代表選の演説で訴える内容とはとても思えないんですが、
気は確かなんでしょうか?

民主党代表選 野田・赤松・鹿野3氏が街頭演説 原口氏は沖縄訪問
フジテレビ系(FNN) 9月19日(水)21時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120919-00000845-fnn-pol
(抜粋)
野田首相は「財政がこれほどひどい状況になったのは、いったい誰の政権だったんでしょう。自公政権からではありませんか。原発の政策も、180度変えなければなりません。原発ゼロの社会を目指す、政府として決めました。これも、過去の原子力行政を推進した政権は誰だったんですか。領土領海をいいかげんに、無作為できた政権は、いったい誰だったんですか」などと訴えた。


最初で最後の街頭演説会、内向きに終始…民主
読売新聞 9月20日(木)9時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000208-yom-pol
(抜粋)
 野田佳彦首相(55)は社会保障・税一体改革や、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化などの実績を訴え、自民党批判にも力を入れた。




この期に及んでもまだ責任転嫁。

25%のCO2削減のため原発を推進していたことを綺麗さっぱり忘れ、
『脱官僚・政治主導・無駄を省く・税金の使い道をすべて明らかに・透明性・シロアリ退治』
のはずが、
復興費を横流ししたり、消費増税に安い政治生命をかけたり、
外務省の言いつけ通りに尖閣を国有化、
“今”国有化する理由も、20億5000万円の根拠も、
国民には全く説明がないままに、“実績”と自画自賛。

もうこれは末期症状ですね。

野田さんはじめ民主党の議員達は、
1日でも長く生きながらえるために、解散を何とかして伸ばすんでしょう。
菅さんが首相の椅子にしがみついていた時みたいに。
やることなすこと失態だらけでも、
大事なのは国と国民ではなく、自分自身ですからねー。


気になるのは尖閣。
民主党政権は、最大で1年間任期が残っています。
中国はこの1年間を長いと見るか短いと見るか?
中国がどう出てくるのか?
自民党政権に戻ってから?
バカな民主党政権のうちに何かを仕掛けるつもりなのか?
それとも様子見?
日本以上に不安定な中国がこの後どうするのかは分かりませんが、
1年間は長い・・・。
党首選で、前述のような意味不明な演説をする程に追い込まれている民主党は、
自暴自棄になって何をしだすか分からない。

もういっそ、野田政権のうちに東京都に尖閣を14億で転売するか、
開発OKの条件で東京都に賃借したらどうなんでしょうねー。
そうすれば国民も安心だし、
自民党は残念ながらこんな感じらしいし、

産経:石原知事「当たり前のことしか書いていない」 自民総裁選候補から質問状回答
2012.9.19 19:17
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120919/lcl12091919200002-n1.htm



少しは野田政権の支持率が上がって、
民主党もちょっとは長く与党でいられるかもしれませんよ?(笑)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

民主代表選“街頭演説”はヤジの嵐!帰れ、やめろ、うそつき 2012.09.20
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120920/plt1209201133003-n1.htm
 民主党代表選(21日投開票)は、野田佳彦首相(55)が党内各グループの支持を集め、第1回投票で圧勝する勢いとなっている。ただ、同時期に行われている自民党総裁選に比べて露出度は低く、東京・新宿で19日夕、初めて行われた街頭演説会でも、激しいヤジが飛ぶ結果となった。

 「子どもへの投資はバラまきではなく、種まき」「領土、領海、主権を守り抜く」

 野田首相は19日午後4時半、JR新宿駅西口で、こう政権の実績をアピールしたが、原発再稼働に反対する一部聴衆から「原発やめろ」のシュプレヒコールや、「帰れ」「やめろ」「早く解散しろ!」などとヤジが飛んで、演説が聞こえないほどに。

 同じく代表選に立候補している赤松広隆元農水相(64)や、鹿野道彦前農水相(70)の演説中にも、「うそつき民主党拒否」「増税ひとすじ」「民主党が地上から無くなりますように」と書かれたプラカードが掲げられた。

 候補者がテレビ出演や全国各地での街頭演説を続ける自民党に比べ、民主党は大阪と福岡で立会演説会を開いたがホテル内。17日の福岡の演説会は、尖閣諸島問題への対応で、野田首相がインターネット中継で参加するなど、盛り上がりに欠けている。

 ある若手議員は「次期衆院選のためにも代表選を盛り上げなければいけないのに…」とため息をついていた。


「恥を知れ!」「詐欺師軍団」民主街頭演説に厳しいヤジ[ 2012年9月20日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/20/kiji/K20120920004153130.html
 民主党代表選に立候補している野田佳彦首相(55)、赤松広隆元農相(64)、鹿野道彦前農相(70)は19日夕、東京・新宿駅前で立会演説会を行った。今回の代表選で街頭演説が実施されたのは初めて。原口一博元総務相(53)は視察で沖縄県を訪れていたため欠席した。

 3候補が街宣カーの上に姿を見せると、「民主党は恥を知れ!」「詐欺師集団」などと厳しいヤジが飛び、騒然。野田首相がマイクを握ると「帰れ」「やめろ」コールが湧き起こった。首相は「民主党、野田政権に皆さんの力を貸してください」と訴えたが、演説の声がかき消されたほど。

 脱原発を訴えるグループも多く、笛や太鼓を使って政権批判をする男性が警官ともみ合う場面もあった。21日に都内のホテルで国会議員投票と開票を行い、新代表が選出される。



もともと民主党政権に怒りを感じている保守的な人々と、
まるで宗教団体のように不気味な左の思想の人々の両方が、
激しくヤジっていたのかな?
右からも左からも批判される人って珍しいですね(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
2012年自民党総裁選街頭演説スケジュール(全国19カ所) 一方、民主党は1カ所のみ 2012-09-16
尖閣諸島のモヤモヤ 2012-09-11

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-09-20 17:33 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
小沢氏ら52人(衆院40人、参院12人)離党届提出
やったー小沢さん離党(笑)。


NHK:小沢氏ら52人 離党届提出 7月2日 12時54分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013261691000.html
民主党の小沢元代表は、野田総理大臣が今の国会で消費税率引き上げ法案の成立を目指す方針を変えないとしていることから、民主党を離党する意向を固め、みずからに近い衆参両院の議員らと共に、52人で離党届を提出しました。

離党届は、小沢元代表に近い山岡副代表らが、午後0時半ごろ、国会内で民主党の輿石幹事長に提出しました。
山岡氏によりますと、離党届を提出したのは、小沢氏も含め、衆議院議員40人、参議院議員12人の合わせて52人だということです。
このあと、山岡氏は記者団に対し、離党の理由について「今後のことなど詳しいことは、小沢氏が記者会見をして説明する」と述べました。
小沢氏は、先週3度にわたって輿石幹事長と会談し、野田総理大臣が参議院で消費税率引き上げ法案を成立させる方針を変えなければ、離党を判断せざるをえないという考えを伝えていました。
小沢氏は、野田総理大臣が、小沢氏の要求に応じず、党にとどまっても、先の衆議院選挙で民主党が掲げた「国民の生活が第一」の理念が実現できないなどとして、離党する意向を固めていました。
一方、民主党執行部は、2日夕方、野田総理大臣も出席する役員会などで、小沢氏らの離党届の取り扱いを協議するものとみられます。



参院12人を含めて52人?
衆院は40人かぁ。
過半数割れする数だったら面白かったのになー。 (無理だろうけど)

ま、いずれにしても、双方に痛手なことは間違いないでしょう。
今後が楽しみ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

2人が「離党するとは言ってない」と言い出すドタバタ劇がありましたね(笑)。
小沢さんの裁判後の会見の時に両脇に座っていた、
岩手1区の階猛(しな たけし)衆院議員と、大阪17区の辻恵(つじ めぐむ)衆院議員ですが。
2人とも弁護士出身です。

じゃ、“ペーパー”は一体何のため?
小沢さんの目の前で“ペーパー”に自署したそうだけど。
これだけ「ついに小沢新党か?」などと散々騒がれてる中で?

土壇場になって翻ったのか。
小沢さんはもたついていたし。

と、言うより。

そもそも、どこまでの話なのかもハッキリしないような“ペーパー”に、
軽々しく弁護士が署名すること自体がとても異常なことですけどね。

いずれにしても、まともな人なら小沢さんとなんか行動しないし、
(まともな人なら民主党なんかにいない、とも言えるけど)
腐っても民主党、残留した方がメリットが大きいのは最初から分かりきってる。
お金の面もそうだし、小沢新党なんかに行ったら比例復活もあり得ないですしねー。

ま、民主党のような異様な政党に属する議員なので、
仕方がないのかもしれないけれど。



とは言え、小沢さんがもたつくのも仕方がない。
だってこんなメンバーだもの(爆笑)。
2日夜の会合で、お店から出てきた時の小沢さんの笑顔が痛々しかったなー(笑)。

読売:離党届を提出した衆参議員一覧…小沢ガールズも(2012年7月3日00時09分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120702-OYT1T00620.htm
 民主党に離党届を提出した衆参両院議員(数字は当選回数。カッコ内は選挙区。敬称略)は次の通り。

 【衆院=38人】

 〈14〉小沢一郎(岩手4)〈5〉東祥三(東京15)、山岡賢次(栃木4)〈4〉牧義夫(愛知4)〈3〉鈴木克昌(愛知14)、樋高剛(神奈川18)、小宮山泰子(埼玉7)〈2〉青木愛(東京12)、太田和美(福島2)、岡島一正(千葉3)、古賀敬章(福岡4)、松崎哲久(埼玉10)、横山北斗(青森1)〈1〉相原史乃(比例南関東)、石井章(比例北関東)、石原洋三郎(福島1)、大谷啓(大阪15)、大山昌宏(比例東海)、岡本英子(神奈川3)、笠原多見子(比例東海)、金子健一(比例南関東)、川島智太郎(比例東京)、菊池長右ェ門(比例東北)、木村剛司(東京14)、京野公子(秋田3)、熊谷貞俊(比例近畿)、黒田雄(千葉2)、菅川洋(比例中国)、瑞慶覧長敏(沖縄4)、高松和夫(比例東北)、玉城デニー(沖縄3)、中野渡詔子(比例東北)、萩原仁(大阪2)、畑浩治(岩手2)、福嶋健一郎(熊本2)、水野智彦(比例南関東)、三宅雪子(比例北関東)、村上史好(大阪6)

 【参院=12人】

 〈2〉主浜了(岩手)、森裕子(新潟)、広野允士(比例)〈1〉平山幸司(青森)、中村哲治(奈良)、姫井由美子(岡山)、佐藤公治(広島)、友近聡朗(愛媛)、外山斎(宮崎)、藤原良信(比例)、谷亮子(同)、はたともこ(同)




因果応報。

読売:好きにしたら・むしろスッキリ…小沢王国、冷淡(2012年7月3日09時23分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120703-OYT1T00255.htm
 社会保障・税一体改革関連法案に反対票を投じた民主党の小沢一郎元代表(70)の「造反劇」は2日、計50人の離党届提出で第2幕が上がった。

 しかし、元代表と行動を共にする国会議員に対して、選挙などで支援をしてきた地方議員からは「ついていけない」など冷めた反応が目立った。同調する動きは広がらず、「重要法案に反対したのだから、(元代表らは)離党した方がむしろすっきりする」などと突き放す声も聞かれた。

 ◆おひざ元では……

 「小沢王国」ともいわれる元代表のおひざ元、岩手では、県内の選挙区から選ばれた国会議員6人全員が民主党所属。このうち、参院議員の平野達男復興相(58)を含む半数の3人が党内にとどまった。

 離党届を元代表に預けていた階(しな)猛衆院議員(45)はこの日、「私の了解なく出されており無効」として離党届を撤回。東日本大震災で両親と妻、長男を失った黄川田徹衆院議員(58)も「与党で復旧復興を動かしたいとの思いが強くある」と残留を決断したという。

 しかし、県内では元代表の影響力が強く、「小沢党」を自任する黄川田議員の後援会幹部は「そういう道を選んだのだから、あとは彼の好きなようにやったらいい」と突き放した。

 民主党岩手県連の佐々木順一幹事長は「党を壊したのは野田執行部の方だ」と主張。1993年に自民党を離党後、元代表の新党結成は4度目だが、「政党は使命を果たせなくなったら、次の政党というのは当然」とした。

 ◆バラバラ

 栃木県の民主党議員のうち、山岡賢次衆院議員(69)は離党届を提出。一方、元代表に近いとされる石森久嗣衆院議員(50)と、福田昭夫衆院議員(64)は一体改革関連法案の採決で棄権したが、いずれも離党はしなかった。

 山岡議員の地元、小山市では、中屋大市議が「個人的には増税に大反対。私も離党する」と明言。一方、石島政己市議は「民主の国会議員はバラバラ」とあきれた様子で語り、「増税にはもろ手を挙げて賛成はできないが、もう決まったこと。ついて行くつもりはない」と語った。


河北新報:「小沢王国」も分裂 民主岩手県連の3議員離党せず 2012年07月03日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120703t31021.htm
 政権党の分裂が決まった2日、「小沢王国」でも亀裂が表面化した。民主党の小沢一郎元代表の支持グループ50人が離党届を提出した2日、お膝元の党岩手県連に所属する国会議員の対応は「離党派」と「残留派」に分かれた。県議の判断もさまざまで、剛腕を頂点とした強固な結束にほころびが見え始めている。
 離党届を出さなかった県連所属の国会議員は、階猛氏(衆院岩手1区)、黄川田徹氏(同3区)、平野達男氏(参院岩手選挙区)の3人。
 階氏は出された離党届を撤回した。午後に衆院議員会館に小沢氏を訪ね、現段階で離党の考えがないことを伝えた。ここ数日は「二大政党政治を堅持すべきだ。総選挙は近くない」と小沢氏を慰留していたという。
 「最善の策は民主党を立て直すことで離党は次善の策」と話すのは黄川田氏。「震災からの復旧・復興が大きな問題。今は与党として仕事をしなければ」と述べた。
 小沢氏に同調したのは畑浩治氏(衆院岩手2区)、菊池長右エ門氏(衆院比例東北)、主浜了氏(参院岩手選挙区)、藤原良信氏(参院比例)の4人。畑氏は「小沢先生についていく」、主浜氏は「初心を忘れた党と一緒にやっていくことはできない」と語った。
 県議会最大会派の民主党(23人)は2日昼前、議員総会を開いた。県連代表代行の菊池衆院議員が「事態は流動的だが、ぜひ一枚岩でいきたい」と呼び掛けた。
 小沢氏に追随して離党するのか、党に残るのか。所属県議の判断は分かれそうだ。
 小沢氏が率いた旧自由党と合併する前、民主党県連代表を務めた高橋元氏(北上)は「小沢さんの考えは間違っていない」としながら、「もともとの党に自分は残る」と言い切る。
 小沢氏の地盤を支える郷右近浩氏(奥州)は「小沢さんの目指すものを共に見たい」と離党する考え。県議会会派は「(残留組と)考え方の違いはなく緩やかな連携が考えられる」と述べた。




またドタバタが(笑)。
前述の2名に加え水野智彦衆議院議員も離党を撤回しました。
さらに、瑞慶覧長敏衆院議員は小沢新党には参加しないそうです。
今後もごちゃごちゃしそうですね。

テレ朝:離党撤回に新党不参加…離党届37人は除籍処分に(07/03 17:04)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220703029.html
民主党に2日、離党届を出した小沢グループですが、直後に離党を撤回した階猛議員、辻恵議員に加え、3日、新たに水野智彦議員が加わって撤回は3人になりました。

 (Q.どんな経緯があったのか)
 法案採決前は気分も高まって離党届にサインはしてみたものの、冷静になって考えると、やはり新党を結成しても見通しが立たないという結果といえます。さらに、小沢元代表らとともに離党届を提出した瑞慶覧長敏衆院議員も小沢新党に参加しない考えを明らかにしました。さらに、グループの議員からは「すごく不安。政権を取り戻すなんて無理だ」と早くも後悔する声も出ています。しかし、これだけ新党からの離脱が相次いでいるにもかかわらず、小沢元代表は新党結成に向けて相当、気合いが入っているようです。側近によりますと、「小沢元代表の闘争本能に火がついた。『選挙だ、選挙だ』とうるさい」と話していますが、これは求心力低下の裏返しともいえそうです。
 (Q.小沢元代表らに対する処分も出たのか)
 3日午後に開かれた常任幹事会で、処分が事実上、決まりました。離党届を提出した小沢元代表ら衆院議員37人は「除籍」となりました。輿石幹事長は当初、除籍の見送りも示唆していましたが、結局、「厳正に処分する」とした野田総理大臣が押し切ったものとみられます。
 民主党・渡部最高顧問:「残念な、才能のある政治家だけど、これで終わりだ。寂しい、残念だ」
 また、離党届は提出しなかったものの、鳩山元総理大臣は「党員資格停止6カ月」と重い処分となりました。これは、元総理経験者で、鳩山グループを率いて造反者を増やしたことなどが理由になったと思われます。野田総理は「一刻も早く、党の体制の立て直しを早急にしなければならない」と語りましたが、鳩山グループをはじめ党内の不安はくすぶったままで、難しい政権運営を迫られています。



で、党名はこれだそうです(笑)。

小沢新党が正式発足、党名は「国民の生活が第一」 国会議員49人が参加
2012年 07月 11日 18:36 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK084796020120711



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
造反は約70名(反対57、棄権・欠席10以上)消費税増税法案 壊し屋小沢には最初で最後の国民へのご奉公を望む 2012-06-26
小沢元代表裁判 控訴を決定 2012-05-09
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決 2012-04-26
やっと地元入りの小沢氏「新党結成の噂」、訳有り議員寄せ集めの鈴木宗男氏と民主離党組「政党名変更」 2012-01-07
菅氏、小沢氏 札幌での演説会に行って来ました(2010.9.9)

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-07-02 13:10 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
造反は約70名(反対57、棄権・欠席10以上)消費税増税法案 壊し屋小沢には最初で最後の国民へのご奉公を望む
FNN:消費税増税法案、衆院本会議で可決 民主・小沢氏ら57人が反対票(06/26 15:59)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00226195.html
国会は26日午後、衆議院本会議で消費税増税法案が可決された。採決では、民主党の大部分と自民・公明両党などが賛成に回ったが、民主党の小沢元代表ら57人が反対票を投じたほか、棄権・欠席も10人以上にのぼった。
午後1時からの本会議では、社会保障と税一体改革の関連8法案の採決が順次行われた。
それぞれ賛成多数で可決されていったが、民主党からは、小沢グループの議員らが反対票を投じ、社会保障改革推進法案では、45人が反対に回った。
また、午後3時すぎから始まった消費税増税法案の採決では、賛成363票、反対96票で可決されたが、鳩山元首相らも反対票を投じ、57人が反対に回ったのに加え、10人以上が棄権・欠席し、民主党内の「造反」は、およそ70人にのぼった。
今後、造反議員に対する民主党執行部の処分に加え、離党・新党結成の方向で調整している小沢グループの動きなどが焦点となる。




棄権した議員は一番卑劣だと思うけど、
反対の青票を投じた議員も、まぁどっこいどっこいですね。
『三党合意』というものを理解できているのか以前に、
『党』の意味を理解しているのかすら疑わしい。

小沢さんの腰巾着の皆さんは昨日あたりからテレビに出て、
「国民の皆様の生活がどうした」
とか、
「民主党が掲げた公約と違う」
とか、
「政権交代を果たした意味がなくなる」
などと、
任期はもう半分以上過ぎているという事実を無視して意味不明なことをグダグダダラダラ述べているけど、
自分の椅子の心配はもうその辺にしといたら?
どうせ次はないのは自分でも感じているでしょうに。
有権者をバカにしたい(そんな文句に今更騙される有権者がいるとでも思っている)のなら別だけど。


さて。
壊し屋いっちゃん(笑)は今後どうするんでしょうね。
個人的には、小沢さんには頑張ってほしい。
民主党を奪還する方向ではなく、離党の方向で。

何故かと言うと。

政権交代して良かったこと、実行できたことなどは全く思いつかないばかりか、
国益を損なうことしかしない民主党には消滅してほしいからです。

だから、ここで小沢さんには頑張ってもらいたい。

そして共倒れしてほしい。

自分自身の利権と選挙だけを長年追及してきた小沢一郎議員が、
「国民の生活が第一。」
と騙った責任をせめて最後に取ってから、民主党と共に散ってほしい。

もしそうなったとすれば、
これが小沢さんにとって最初で最後の、
国民に対する本当の意味での“ご奉公”となるでしょうね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

73人の造反議員名一覧です。
内訳は、反対57、棄権13、欠席3。
ただし羽田さんは“体調不良”により欠席らしいけど。

読売:反対・棄権・欠席した民主党衆院議員の顔ぶれ(2012年6月27日07時26分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120626-OYT1T01155.htm
 消費税法改正案の採決で反対、棄権、欠席した民主党衆院議員は次の通り。(カッコ内は選挙区。※は小沢一郎元代表グループ以外の議員。敬称略)


 ▼反対

 【当選14回】

 小沢一郎(岩手4)

 【当選8回】

 鳩山由紀夫※(北海道9)

 【当選5回】

 東祥三(東京15)

 川内博史※(鹿児島1)

 小林興起※(比例東京)

 山岡賢次(栃木4)

 山田正彦(長崎3)

 【当選4回】

 牧義夫(愛知4)

 松野頼久※(熊本1)

 【当選3回】

 小泉俊明※(茨城3)

 小宮山泰子(埼玉7)

 鈴木克昌(愛知14)

 中津川博郷(比例東京)

 樋高 剛(神奈川18)

 【当選2回】

 青木愛(東京12)

 太田和美(福島2)

 岡島一正(千葉3)

 古賀敬章(福岡4)

 階猛(岩手1)

 辻恵(大阪17)

 中川治※(大阪18)

 松崎哲久(埼玉10)

 横山北斗(青森1)

 【当選1回】

 相原史乃(比例南関東)

 石井章(比例北関東)

 石原洋三郎(福島1)

 石山敬貴※(宮城4)

 大谷啓(大阪15)

 大山昌宏(比例東海)

 岡本英子(神奈川3)

 笠原多見子(比例東海)

 加藤学※(長野5)

 金子健一(比例南関東)

 川島智太郎(比例東京)

 菊池長右ェ門(比例東北)

 木村剛司(東京14)

 京野公子(秋田3)

 熊谷貞俊(比例近畿)

 熊田篤嗣※(大阪1)

 黒田雄(千葉2)

 菅川洋(比例中国)

 瑞慶覧長敏(沖縄4)

 平智之※(京都1)

 高松和夫(比例東北)

 橘秀徳(神奈川13)

 玉城デニー(沖縄3)

 中野渡詔子(比例東北)

 萩原仁(大阪2)

 橋本勉※(比例東海)

 畑浩治(岩手2)

 初鹿明博※(東京16)

 福嶋健一郎(熊本2)

 福島伸享※(茨城1)

 福田衣里子※(長崎2)

 水野智彦(比例南関東)

 三宅雪子(比例北関東)

 村上史好(大阪6)


 ▼棄権

 【当選6回】

 小沢鋭仁※(山梨1)

 【当選5回】

 原口一博※(佐賀1)

 【当選4回】

 黄川田徹(岩手3)

 【当選3回】

 篠原孝※(長野1)

 村井宗明※(富山1)

 【当選2回】

 橋本清仁(宮城3)

 福田昭夫(栃木2)

 【当選1回】

 石森久嗣(栃木1)

 空本誠喜※(広島4)

 玉置公良※(比例近畿)

 宮崎岳志※(群馬1)

 柳田和己(比例北関東)

 山岡達丸※(比例北海道)


 ▼欠席

 【当選14回】

 羽田孜※(長野3)

 【当選2回】

 石関貴史(群馬2)

 梶原康弘※(兵庫5)


ZAKZAK:民主“造反議員”が増えたホントの理由…“大甘処分”見透かされる 2012.06.26
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20120626/plt1206261136006-p2.htm
民主党の造反議員への処分例

・2001年11月 テロ対策特別措置法に基づく自衛隊派遣承認案件
 反対した横路孝弘衆院議員を党役職停止3ヶ月

・2008年05月 道路整備費財源特例法改正案
 賛成した渡辺秀央参院議員、大江康弘参院議員を党員資格停止3ヶ月

・2011年03月 11年度予算案
 欠席した渡辺浩一郎衆院議員を党員資格停止6ヶ月、同調した議員15人を厳重注意

・2011年06月 菅内閣不信任案
 賛成した横粂勝仁衆院議員と松木謙公衆院議員を除籍(除名)、欠席・棄権した小沢一郎元代表ら8人を党員資格停止3ヶ月など

・2011年12月 ヨルダンなど4か国との原子力協定
 棄権した岡崎トミ子参院議員らに党役職の辞任要求



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

週刊文春:小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」
「愛人」「隠し子」も綴られた便箋11枚の衝撃 2012.06.13 18:03
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442
民主党の小沢一郎元代表(70)の和子夫人(67)が、昨年11月に地元・岩手県の複数の支援者に、「離婚しました」という内容を綴った手紙を送っていたことがわかった。

 便箋11枚にも及ぶ長い手紙の中で、和子夫人は、昨年3月の東日本大震災後の小沢元代表の言動について触れ、「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」と書いている。

 手紙では、小沢元代表の愛人や隠し子の存在についても触れている。8年前に隠し子の存在がわかったとき、小沢元代表は和子夫人に謝るどころか、「いつでも離婚してやる」と言い放ち、和子夫人は一時は自殺まで考えたとも記している。

 そして、このように綴っている。

「それでも離婚しなかったのは、小沢が政治家としていざという時には、郷里と日本の為に役立つかもしれないのに、私が水を差すようなことをしていいのかという思いがあり、私自身が我慢すればと、ずっと耐えてきました。

 ところが3月11日、大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか害になることがはっきりわかりました」

「国民の生命を守る筈の国会議員が国民を見捨てて放射能怖さに逃げるというのです。何十年もお世話になっている地元を見捨てて逃げるというのです」

 こうした大震災後の小沢元代表の言動がきっかけとなり、和子夫人は昨年7月に家を出て別居を始めたという。その後も現在まで別居は続いているが、小沢事務所は「離婚の事実はない」としている。

 和子夫人はこうも綴っている。

「かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています」

 現在、消費税増税法案の採決をめぐって、小沢元代表は造反をちらつかせて野田政権を揺さぶっているが、和子夫人の手紙はそうした政治情勢にも大きな影響を与えそうだ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
小沢氏ら52人(衆院40人、参院12人)離党届提出 2012-07-02
書いてないことを命がけで実行する野田総理、地元で「嘘つき」「ペテン師」と罵声を浴びバカ扱いされる 2012-06-26
小沢元代表裁判 控訴を決定 2012-05-09
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決 2012-04-26
やっと地元入りの小沢氏「新党結成の噂」、訳有り議員寄せ集めの鈴木宗男氏と民主離党組「政党名変更」 2012-01-07
菅氏、小沢氏 札幌での演説会に行って来ました(2010.9.9)

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-06-26 16:16 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
書いてないことを命がけで実行する野田総理、地元で「嘘つき」「ペテン師」と罵声を浴びバカ扱いされる
「嘘つき」
「ペテン師」
「ようやく自民党のレベルに追いついてきたか?」
と野田首相は罵声を浴び、バカ扱いされたそうです。
しかも、消費税増税賛成の地元有権者にまで(笑)。

衆議院TV:2012年6月26日 (火)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=41951&media_type=fp
会議名 : 社会保障・税特別委員会 (2時間51分)
0:55:45あたりから。


※一部文字起こし。自民党・逢沢一郎氏への答弁。

当然のことながら、地元に帰れば、推進をする方も、賛成のお立場の方ですらも、やっぱり、「嘘つき」「ペテン師」と言われる。罵声も浴びています。「ようやく自民党のレベルに追いついてきたか」という、まぁある種、バカ扱いもされます。「ペテン師」「嘘つき」「バカ」と言われる中で、それでもこの改革はやり遂げなければいけないと思っている人たちが、腹をくくって賛成しようとしていますが、(以降略)



地元=野田さんの地元の支援者のことだと思われますが、
その人たちに、

2009年に民主党を支持していた時点でおかしい。
「視聴者はバカ」と考えているマスコミにいいように躍らされたり、 (関連記事 1 2 3
振り込め詐欺やリフォーム詐欺などに簡単に引っかかるレベル?
あなた方の目は節穴なの?

という突っ込みをしたいところですが、それはとりあえず横に置いて。

支持者の怒りはもっともだと思います。
そしてそれは野田さんの地元だけではなく、多くの有権者の意見でもあります。

でも、民主党議員が言うのはどう考えてもおかしい。
「嘘つき」とか「マニフェスト違反」とか、グループが違うとは言え、
同じ政党内でわめいている見苦しい人たちは一体何なんでしょうね?

どじょうだのネバーだのと自己陶酔し、
書いてないことを命がけで実行する野田さんもおかしい。
政権交代直前にはこう言っていたのに↓

2009年8月15日金曜日、衆議院大阪府第16区から出馬する新人・森山浩行さんの応援に駆けつけた野田幹事長代理(当時)

youtube:野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。


その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。


今では政治主導などは完全に吹き飛んで、
「消費税は任期中には上げないからマニフェスト違反ではない」
という詭弁を弄するほどの素晴らしい傀儡っぷりです。


そもそもグループって何なんでしょうね。
政権交代前は、自民党の派閥政治がどうしたこうしたなどと激しく批判をしていたのに、
民主党の『グループ』はそれ以上に酷いし、
『党』というものを正確に理解しているのかすら疑わしい。

結局フタを開けてみれば、

<グループ>
個々の政策が全く違う。
よくもまぁ同じ党になれるものだと不思議に思うものの、理念も信念も何もないからと考えると納得。

<民主党>
政策がバラバラなグループの寄せ集め。
単に数合わせのためだけの烏合の衆。
ただし、嘘つき・ペテン師・稚拙・詭弁・責任転嫁という部分では一致している。

<マニフェスト>
書いていることは一切やらない(できない)が、書いてないことは命がけで実行する。
耳あたりの良い不可能な夢物語。
つまり詐欺。

でしかなかった。


お馬鹿さんたちにとっての政治ごっこはとっても楽しいのか知りませんけど、
国民にとっては、もういい加減にしてくださいとしか。

そして、ここまで割れているのに不思議にも思わず、
挙句の果てに造反に対する処分までも濁し、
互いに批判を展開するばかりで潔く離党もせず、
「国民の皆様の生活が」
「待ったなし」
「政治生命と命をかけて」 ←やっすい命をかけられても一体何の価値が
云々と、
国民をバカにした発言を繰り返し、
大切なのは、ただただ自分の椅子だけ。

こんなものが日本の与党・・・・・・・・・・・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
造反は約70名(反対57、棄権・欠席10以上)消費税増税法案 壊し屋小沢には最初で最後の国民へのご奉公を望む 2012-06-26
消費増税協議呼び掛けへ 二枚舌の野田総理、解散をちらつかせ「崖っぷちは民主党ではない。日本と国民だ」 2012-01-18
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
前原氏、実際には脱税事件関係企業の献金だった…蓮舫氏と野田氏も 献金者は脱税・覚せい剤の暴力団関係者 2011-03-04
無能、無策の野田佳彦財務相 そのツケは重い 2010-08-25

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-06-26 11:04 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
小沢元代表裁判 控訴を決定
日経:小沢元代表の陸山会事件、控訴へ 指定弁護士 無罪判決に不服 2012/5/9 13:05
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E
AE2E0948DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

 資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、民主党元代表、小沢一郎被告(69)が政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴された事件で、検察官役の指定弁護士は9日、元代表を無罪とした東京地裁判決を不服として東京高裁に控訴する方針を固めた。近く最終協議し、控訴期限の5月10日までに正式決定する。元代表の復権に向けた道のりは険しさを増す。

 民主党は元代表の無罪判決を受け、8日の常任幹事会で、「判決確定まで」としていた党員資格停止処分を10日付で解除すると決めた。控訴でも決定は変わらないが、前倒しの処分解除に党内から批判が出る可能性がある。野党は国会で証人喚問要求を強める構え。野田佳彦首相が不退転の決意で臨む消費増税関連法案の審議に影響が出るのは必至だ。

 一審判決は元秘書との共謀関係の証明が不十分として元代表に無罪を言い渡しており、指定弁護士が高裁で共謀の成立を立証する新たな証拠を示せるかどうかが焦点となる。

 元代表を無罪とした4月26日の東京地裁判決は、2004年、05年分の陸山会の収支報告書について、石川知裕衆院議員(38)=同罪で一審有罪、控訴中=ら元秘書による故意の虚偽記入を認定。しかし、虚偽記入を巡る元代表の故意を「指定弁護士は十分立証していない」として元秘書との共謀は成立しないと判断した。

 関係者によると、判決後、指定弁護士側は東京地裁が示した判決理由を詳細に検討。判決が元代表を無罪としながらも、土地購入代金として元代表が陸山会に貸し付けた4億円の簿外処理などについて元秘書の報告を了承していた経緯は認めていることから、控訴審で改めて司法判断を仰ぐ意味がある、との結論に達したという。

 指定弁護士は主任格の大室俊三弁護士(62)と村本道夫弁護士(57)、山本健一弁護士(48)の3人。東京・霞が関の法務・検察合同庁舎内で話し合った。控訴についての協議は2日に続いて2度目。同日中には結論が出ず、3人は裁判記録などを改めて精査し、9日の再協議に臨んだ。

 元代表は石川議員ら元秘書と共謀、陸山会が04年に取得した東京都世田谷区の土地を巡り、購入代金として元代表が貸し付けた約4億円を同年分の政治資金収支報告書に計上せず、購入代金約3億5千万円の支出を翌05年分の報告書に計上したなどとして、11年1月に強制起訴された。


NHK:小沢元代表の裁判 控訴を決定 5月9日 13時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120509/k10014993131000.html
みずからの政治資金を巡って強制的に起訴された民主党の小沢元代表に無罪の判決が言い渡されたことについて、検察官役の指定弁護士は、控訴することを決めました。
小沢元代表の裁判は2審の東京高等裁判所で改めて審理されることになります。

民主党の小沢一郎元代表(69)は、収支報告書にうその記載をしたとして、検察審査会の議決によって強制的に起訴され、東京地方裁判所は先月26日、無罪を言い渡しました。
判決について、検察官役の指定弁護士3人は、「主張はほぼ認められた」と評価をする一方で、「検察審査会の議決に対して、この判決で十分なのか、検討したい」として、控訴するかどうか協議を進めてきました。
その結果、控訴することを決めたということです。
小沢元代表の裁判は今後も続き、2審で改めて審理されることになります。



これを待たずに昨日、
小沢さんの党員資格停止解除を決定した民主党がどう言い訳するのか見物。
こんなことをしたら資格停止をした意味もなくっちゃうんだけど、どう説明するのかなー。
まさか「消費税法案成立のため」とは言えないですしねー、それじゃ整合性が全くとれないし。
民主党の大好きな「党内融和のため」とも言いにくいですしねー(笑)。


で、飴のつもりだったのに結局は協力が得られないとか、笑えますね。
こういう馬鹿さ加減も民主党らしい。

NHK:消費税 小沢氏ら協力見通し立たず 5月9日 3時58分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120509/k10014984051000.html
民主党は、小沢元代表の裁判で無罪判決が言い渡されたことを受けて、小沢氏に対する党員資格停止処分を解除することを決めました。
これを受け、輿石幹事長は、消費税率引き上げ法案の成立に挙党態勢で臨みたい考えですが、反対の姿勢を崩していない小沢氏らの協力を取り付ける見通しは立っていません。

小沢元代表の政治資金を巡る裁判で、無罪判決が言い渡されたことを受けて、民主党は、8日、常任幹事会で、小沢氏に対する党員資格停止処分について、控訴期限の10日付けで解除することを決めました。
これについて、輿石幹事長は記者団に対し、「挙党一致で結束し、山積する課題を乗り越えていくために、小沢元代表にも一緒に、『国民の生活が第一』の政治の実現などの道を歩んでもらうのが解除の目的だ」と述べました。
輿石氏としては、今回の対応も踏まえ、消費税率引き上げ法案の成立に挙党態勢で臨みたい考えです。
一方、小沢氏は処分解除の決定について、輿石氏に感謝の意を伝えたものの、消費税率引き上げ法案に反対する姿勢は崩しておらず、小沢氏に近い議員らも「処分の解除は当然だ」として、法案の成立阻止に向けて圧力を強める構えです。
このため、小沢氏と距離を置く議員からは、輿石氏に対し、法案の成立に向けて小沢氏の協力を取り付けるよう求める声も出ていますが、見通しは立っていません。
さらに、野党側は、小沢氏に証人喚問をはじめ国会で説明責任を果たすよう求めていることから、民主党内からは、小沢氏の問題が法案を巡る与野党協議の支障に成りかねないという懸念も出ていて、輿石氏の幹事長としての手腕が問われることになります。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決 2012-04-26

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-05-09 13:38 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決
無罪判決が出て、
小沢さんの腰巾着の皆さんのコメントはまぁ普通のものですね。

BS朝日の「ごごいち!ニュースキャッチ」に、
自民党の西田昌司参議院議員、
民主党の森ゆうこ参議院議員と尾立源幸参議院議員が出ていました。

筆頭腰巾着の一人、森ゆうこ議員が、
「小沢さんの無実が証明された。今まで色々なことを言ってきた人たちは謝罪してほしい
こんな感じのことを言っていて笑ってしまった。

森ゆうこ議員は「無実」と飛躍しているけれど、
無罪と無実は違うんですけどね。

立証不足と判断されたために、
疑わしきは罰せず・被告人の利益に、となっただけであって、
限りなく黒に近いグレーには変わりない。

そもそも、小沢さんは無実だと思っている人なんかほとんどいないでしょう。
一部の奇特な人を除いては。



さて、今後どうなるのか。

控訴するのかしないのか。
小沢さんが国会の証人喚問に応じるかどうかは微妙。
そして民主党内は当然揉めに揉めるだろうけど、
もうこの際消滅すればいいのに。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
石川知裕衆議院議員・元私設秘書、大久保隆規元第一公設秘書、池田光智元私設秘書に有罪判決 2011-09-26
もはやほころびが…鈴木宗男代表『大地・真民主党』 「本籍は民主党」と石川氏 政党交付金狙いの見方も 2011-12-29
小沢元代表裁判 控訴を決定 2012-05-09

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-26 13:54 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)