和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
安住氏「被災地首長は立派な事を言うが泥被らない。国から金を貰い言いたい事を言い出来なければ国のせい」
何をふざけたことを言ってるんだか。

政府・与党が色々揉めたりモタモタしたりしているのは事実なのに、
自分たちのことは棚に上げて逆ギレ。
本性を表した・・・と言うよりも、民主党のお家芸発動と言えるでしょう。

読売:被災地首長、立派なことを言うが…民主・安住氏(2011年7月30日23時39分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110730-OYT1T00675.htm
 民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興で被災地自治体の首長から国政への不満が出ていることについて、「首長は増税しないのだから(批判されにくい)。国からお金をもらって自分は言いたいことを言って、出来なかったら国のせいにする。自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない。この仕組みは何とかしなければいけない」と批判した。


 安住氏は、衆院宮城5区選出で、同番組では、「(被災者には)持って行き場のないストレスがある」と述べ、被災地の不満に理解も示した。首長への批判発言は、米国の州知事と日本の知事の課税権の違いを説明する中で飛び出したもので、復旧・復興を巡って政府・民主党の取り組みに対する批判が収まらないことに、いら立ちが募ったものとみられる。松本龍前復興相が岩手、宮城両県知事に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言し辞任。安住氏の発言は、被災地から反発を呼ぶ可能性もある。


日経:被災地首長「泥かぶらない」 民主安住氏が批判 2011/7/30 22:22
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E3978
DE1E2E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 「自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない」。民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京番組で、東日本大震災からの復旧・復興を巡り被災地自治体の首長が不満を述べていることを批判した。

 安住氏は震災で打撃を受けた宮城県出身。首長について「国からおカネをもらって自分たちは言いたいことを言い、できなかったら国のせいにする。この仕組みは何とかしないといけない」と指摘した。

 同時に「1000年に一度の大震災だ。不満はみんな持っている。全部国会議員が悪いという話は感情的だ」と反論した。被災地に関する発言で今月上旬、松本龍氏が復興担当相を辞任している。


共同:安住氏、被災地に苦言 「首長は泥かぶらない」 2011/07/30 21:24
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073001000669.html
 民主党の安住淳国対委員長は30日のテレビ東京番組で、東日本大震災の復興に関し「自治体の首長は増税しないんだから(批判されにくい)。国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなければ国の責任にすればいい。立派なことは言うけど泥はかぶらない。この仕組みは何とかしないといけない」と指摘した。

 被災地首長らから相次ぐ政権批判に反論し苦言を呈した形だが、批判を招く可能性がある。衆院宮城5区選出の安住氏は被災地支援に熱心なことでも知られるが、この日の番組では「全部国会議員が悪いというのは感情的な話だ」とも語った。


朝日:「国からお金、泥はかぶらず」 安住氏、被災首長を批判 2011年7月30日19時51分
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201107300399.html
 民主党の安住淳国会対策委員長は30日のテレビ東京の番組で、東日本大震災で被災した自治体の首長について「国からお金をもらって自分は言いたいことを言い、できなかったら国のせいにすればいい」などと批判した。今月上旬には被災地での言動をめぐって松本龍復興担当相(当時)が辞任したばかりで、安住氏の発言は被災自治体の反発を招きそうだ。

 安住氏は「『知事は頑張っている』と言うが、仕組みが違う。自治体の首長は都合がいい。増税しないんですから。国からお金をもらって自分は言いたいことを言い、できなかったら国のせいにすればいい。『増税も無駄の削減も国会議員がやれ』と、立派なことは言うけど泥はかぶらないという仕組みを何とかしないといけない」と語った。

 安住氏は被災地の有権者に対しても「家、財産、家族がなくなった人は不満は持っているが、だからといって『全部国会議員が悪い』というのは感情的な話だ」と述べた。


毎日:民主党:安住国対委員長「首長は泥をかぶらない」
2011年7月30日 19時33分(最終更新 7月30日 19時48分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110731k0000m010035000c.html
 民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組で、東日本大震災の復旧・復興に関連して「『県知事は頑張っている』と言うが(国政と)仕組みが違う。地方自治体の首長はご都合がいい。増税は国に任せ、自分たちは立派なことを言うが泥はかぶらない仕組みは何とかしないとならない」と述べた。

 安住氏の地元は宮城県石巻市。安住氏は菅直人首相の政権運営を批判してきた経緯があるが「地元では『ハエが大きくなったのもお前のせいだ』と言われることもある。被災者のストレスが私に来て、私のストレスが首相に行く。みんな首相が悪いというのは首相もかわいそうだ」と語った。【横田愛】


産経:「立派なこと言うが泥かぶらない」 安住国対委員長が被災地知事を批判
2011.7.30 13:28
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/stt11073013290002-n1.htm
 民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組に出演し、東日本大震災被災地の知事に対し「立派なことは言うけど、泥はかぶらない」などと強く批判した。菅政権では松本龍前復興担当相が宮城県知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言し引責辞任した経緯があり、問題になりそうだ。

 安住氏は「(自治体は)増税をしないのだから、地方自治体の首長は都合がいい」「(県は)国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、できなかったら国の責任にすればいい」などと指摘。さらに「(なんでも)国会議員がやれ、無駄削減も国会議員がやれという」と述べた。復興・復旧の財源確保でも「増税は国に任せる仕組みを何とかしないといけない」と、国と地方の関係見直しにも言及した。安住氏は被災地の宮城県石巻市などを抱える衆院宮城5区選出。




これはおそらく、
この動き↓に対しての意見(と言うか、イヤミor逆ギレ)だと思いますが、
「復興の足かせ」と岩手、宮城、福島の3県議長が提出 「菅首相の退陣を求める緊急決議」を賛成多数で採択 2011-07-28
http://doumin.exblog.jp/14216050/



こんなことや、
現地トップである政府の原子力災害現地対策本部長(池田経済産業副大臣)が不在…政府、10日以上公表せず 2011-06-02
http://doumin.exblog.jp/13741265/



こんなこと、
松本龍前復興相の自爆テロ説と、まわりの擁護に爆笑 2011-07-07
http://doumin.exblog.jp/14014982/

復興相に松本氏(部落解放同盟幹部・福岡県のゼネコン松本組顧問)横滑り 2011-06-26
http://doumin.exblog.jp/13894145/



他にも色々あったのに、
泥をかぶらないだの何だのと、よくもまぁそんな酷いことを言えるなーって思います。
挙句の果てに、「首相もかわいそう」とまで(笑)。

そこまで言うのなら、知事をやってから言うべきでは?

第一、あなたのところのトップはどんな人ですか?
そのせいで被災者を始め日本国民や日本企業は今、一体どういう目にあっていますか?
と、安住さんには聞いてみたいし、
有権者から見れば、楽な稼業なのは地方自治体の首長ではなく、
あなた方政府・与党に見えますけどね。



安住さんの、「坊主にしてこようと思ったんですが・・・」の時も、
強い違和感がありました。
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2010-06-27
http://doumin.exblog.jp/13914215/


本当に申し訳ないと思うのなら潔く坊主にしてから言うべきだったし、
坊主自体は10分もあれば出来ること。
でもしなかった。
なのに言った。
「あれは言葉の綾だった」とか何とか言いそうだけど、
あの場面でそれはありえない(酷いという意味で)。


要は、やるのかやらないのか。
出来るのか出来ないのか。
あなたの“思い”なんか、どうでもいいんですよ。
「こう思った」「ああ思った」ではなく、
何をしたか、どう動いたかでしょう?
ましてや政治家、この国難。
まるで菅さんのような舌先三寸は、いい加減にしてほしいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


「学校のプールにガソリンを溜められないか?」という発想の安住さんのことを、
テレビで紹介した渡辺周議員の動画。
渡辺さんは、それが「色々考えていることの一つ」だと思い込んでいる奇特な人。
【東日本大震災】民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」 2011/03/20
http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA



ガソリンと言えば・・・民主党の代表的な詐欺フェストのひとつである、暫定税率廃止。
安住さんも「ガソリン値下げ隊」街頭演説に参加。
2008/01/16
暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動
菅代表代行らが神奈川・桜木町駅前で街宣
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12521
http://megalodon.jp/2009-1222-0005-49/www.dpj.or.jp/news/?num=12521
 党国民運動員会は16日、神奈川県で開催された民主党大会終了後、桜木町駅前においてガソリン税の暫定税率廃止を実現するため、仕事帰りや買い物客など約500人の聴衆の前で街頭演説を行った。

 街頭演説には山岡賢次国対委員長、小沢鋭仁国民運動委員長、安住淳国対委員長代理、高山智司遊説局長、川内博史衆議院議員らをはじめ、多くの民主党議員が集結。そうしたなか、山岡国対委員長がマイクを握り、ガソリンや灯油などの税金を廃止し、皆さんの家計を助けるため「ガソリン値下げ隊」を昨日結成したと述べた。

 さらに山岡委員長は、政府・自民党が景気回復を主張していることについて、「みんなはそうは思っていない。ごく一部の人たちが良いだけで、みんなの給料は下がっている」と現状を指摘。「そのため、年金や医療や介護などのしわ寄せが多くの人たちにのし掛かっている。これは政治の責任であり、一日も早く直していかなければならない」と政府・自民党の弱者切捨て政策がこの現状を招いたと批判した。

 その上で山岡委員長は、国民の税金を皆さんにしっかりと行き渡るようにすることが国民生活の向上につながるとの考えを示し、「年金流用禁止法案」や「子ども手当」、「農業者戸別所得補償法案」など参議院選挙で民主党が国民の皆さんと約束したことは全て法案として提出したとアピール。

 その極めつけはガソリン税を撤廃することであるとの認識を示し、暫定と言いながら35年もガソリン税を取り続け、与党・自民党はさらに今後10年もガソリン税を取ろうと考えている現状も訴え、批判した。山岡委員長は、「このままだと日本の明日はない。我々は体を張って国民の生活を守るために次の国会を闘い、ガソリン税を廃止する」と、訴えて締めくくった。

 続いて、菅直人代表代行はマイクを受け取ると、清水寺で昨年の世相を表す漢字に「偽」が選ばれたことに言及し、「偽物はもっと前からあるが、昨年は偽物が表面に出てきた年であった。消えた年金問題や記録統合の公約破棄、薬害肝炎の資料請求についてのインチキがどんどん出てきた」と、参院選で民主党が躍進したことで与党の隠し事が次々に明らかになってきたと強調し、「今年は昨年の偽物に対して我々が本物にしていく年にする」と熱く訴えた。

 また菅代行はガソリン税についても触れ、「30~40年ほど昔はどろんこ道が多く、ガソリン税で道を作るということは良かったかもしれない。しかし役人が天下りをつくるために、30~40年前に作った法律を未だに続けている。まさに日本の政治は国会で決めているのではなく、長い間官僚が決めたことを与党が丸呑みしている」と官僚の権力が肥大化していることと与党の体質に対して徹底的に批判した。

 同時に菅代行は、「税金は役所で使い道を決めるのではなく、国民のために国会で決めればよい」と当たり前のことを当たり前にすると述べると同時に、「暫定と言いながら30~40年も続く税率を廃止し、一般財源化することをぜひ民主党の手でやらせていただきたい」と決意を表し、マイクを収めた。

 最後に川内「ガソリン値下げ隊」隊長の掛け声の下、暫定税率廃止でガソリン値下げに向けて「ガンバロー」三唱を行い、街宣を締めくくった。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-30 23:54 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
涙と嗚咽の海江田経産相、その夜は復興対策本部を欠席し、小沢氏と政治資金集めパーティーに出席
海江田さんが、嗚咽するほどの勢いで泣いていました。

NHK:海江田経産相 “号泣”進退答弁 7月29日 17時43分 ※動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110729/k10014555431000.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15154315
海江田経済産業大臣は、29日の衆議院・経済産業委員会で、みずからの進退について「いつ責任を取るかは自分で決める」という考えを改めて強調しましたが、感極まった様子で、声を詰まらせながら答弁する場面もありました。

29日に開かれた衆議院経済産業委員会で、自民党の赤澤亮正議員は、海江田経済産業大臣の出処進退について「政治家にかぎらず、自分の出処進退を口にしたら、辞めなければ価値を落とすことになる」などと質問しました。これに対し、海江田大臣は「いつ責任を取るかは、自分で決めさせていただきたい」と述べました。このやり取りの中では、海江田大臣が「私は自分の価値はどうでもいいですよ」と感極まった様子で、声を詰まらせながら答弁する場面もありました。海江田大臣は、今月7日の参議院予算委員会で、九州電力玄海原子力発電所の運転再開を巡り地元自治体が混乱していることについて、「いずれ時期がきたら、責任を取りたい」と述べていました。


TBS:海江田経産相、言葉詰まらせる(29日19:02) ※動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4788631.html
http://www.youtube.com/watch?v=w0bzaWszPjo
 海江田経済産業大臣は29日の衆議院・経済産業委員会で、辞意を表明しながら辞める時期を明言しないことについて、「菅総理とそっくりだ」などと野党側から追及され、言葉を詰まらせました。

 「いつ辞めるかは明言しないのか?大臣の価値を落としてますよ」(自民党 赤澤亮正衆院議員)
 「私は、自分の価値はどうでもいいんです、本当に」(海江田万里経済産業大臣)

 その上で、出処進退については「自分で決める」と応じました。


日経:海江田経産相、涙の答弁 辞任の時期「自分で決める」 2011/7/29 20:35
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E
BE2E6828DE0EBE2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 「私の価値はどうでもいいんです」。海江田万里経済産業相は29日の衆院経済産業委員会で、自ら言及した辞任の時期を激しく問いただされ、涙声で答弁する場面があった。自民党の赤沢亮正氏が原子力政策を巡る菅直人首相との確執に触れて即刻辞任を要求。「辞めると言って辞めないのは価値を落とす」と畳みかけられると、経産相は涙で声を詰まらせた。

 経産相は「それ(即時辞任)ができるものならそれもいいが、もう少しこらえてください。お願いします、頼みます」と答弁。経産相は原子力発電所の再稼働を巡る政権内の混乱を受けて辞任を示唆したが、再生エネルギー特別措置法案などの成立に職責を果たす意向を示している。この日も辞任時期は「自分で決める」と繰り返した。



泣いたり恫喝したり忙しい人ですねぇ。

経産相の恫喝、防衛相の丸投げ、政局が大事な首相、「自民党さん頑張って」と言う民主議員、小沢待望論… 2011-03-22
http://doumin.exblog.jp/13207210/



でもまぁ、気の毒と言えなくもないんです。

今年初めには、
与謝野さんが入閣したために横滑りさせられて、

iza:「人生は不条理」海江田氏、与謝野氏入閣に不快感 配信元:産経
2011/01/14 11:06更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/484221/
 海江田万里経済財政担当相は14日、閣議後の記者会見で、衆院東京1区で激しく議席を争ってきた与謝野馨元財務相が、自身の後任の経財相に内定したことに、「人生は不条理だと思う」とぶぜんとした表情で述べ、不快感を示した。

 海江田氏は「選挙で戦う際は有権者に選択肢を示すので、当然政策に違いはあった」と述べ、民主党政権との政策の違いを指摘。また、「総理や与謝野さんと3人で会ったという一部報道もあったが、そういう事実は一切ない」と述べ、与謝野氏の入閣で話し合ったとの観測を否定した。

 ただ、「これから一生懸命おやりになるだろうし、懸念はない」とも述べた。

 小選挙区制度では、同じ選挙区のライバル同士が入閣するのは、極めて異例。先の衆院選では、選挙区で海江田氏が勝利し、与謝野氏は比例区で復活当選した。


そしてその後、大震災発災という経緯があります。

とは言え、あの場であの勢いで泣くのは異常なこと。
その程度の精神力で、今この状況の経産相がまともに勤まるのかと。
昨年のように民主党基準までレベルを下げていい状況じゃないんだから。



ところで、海江田さんは何故こんなに頑張るんでしょうね?
「どんなに責められてもはしごを外されても、今自分が辞めるわけにはいかない!」
こんな使命感に燃えているとは到底思えないし。
何かうまみがあるのかなー。




そして嗚咽した日の夜、復興対策本部を欠席して、
民主党・辻恵衆院議員の資金集めパーティに行っちゃいました(笑)。
あーあ。

日経:海江田経産相、復興対策本部は欠席 2011/7/30 2:09
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E1E3E
4E2E6E1E2E1E2E2E5E0E2E3E39797E3E2E2E2;at=ALL

 海江田万里経済産業相は29日夜、堺市で開いた民主党衆院議員の資金集めパーティーで挨拶し「民主党は全員野球ができていない」などと菅直人首相の政権運営を暗に批判した。同じ時間帯に首相官邸では、東日本大震災の復興基本方針を決定する復興対策本部があったが、海江田氏は欠席した。パーティーを開いた衆院議員は小沢一郎元代表のグループに所属しており、元代表も出席した。


毎日:海江田経産相:復興対策本部欠席 小沢元代表とパーティーに
2011年7月30日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110730ddm005010191000c.html
「つじ恵衆議院議員を飛躍させる会」に出席した海江田万里経産相=堺市内のホテルで2011年7月29日午後6時58分、三村政司撮影

 民主党の海江田万里経済産業相は29日夕、堺市堺区で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席し、同日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席した。海江田氏は「民主党議員が気持ちを一つにして、国難にあたることができていない」と述べた。パーティーには小沢一郎元代表も出席し「無責任な思いつきを言って受けだけを狙う発言をする人がいて、ますます民主党の人気を悪くしている」と述べ、菅直人首相を批判した。

 復興対策本部は全閣僚がメンバー。北沢俊美防衛相も欠席した。【葛西大博】


プチッと切れちゃったのか何なのか分からないけど、これはまずいでしょ。
言ってることとやってることの整合性も取れないし、
パーティで菅さんの政権運営を批判したことで、さらに問題が増えるでしょう。
やれやれ。


・・・というか、
与党民主党は日本のことを真剣に考えている人が一人でもいるんだろうか?
こんな恐怖しか沸かない。

被災者ではない私でもこう考えるのだから、
被災者の方々のお気持ちはいかばかりかと・・・・・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

いやらしいテレ朝の編集。
まるで自民党議員が悪いような印象に。
(衆議院TVの全映像と見比べることをおすすめします)

テレ朝:自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣(07/29 16:36) ※動画あり
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210729027.html
http://www.youtube.com/watch?v=WKmtQUcqkew
 20分以上問い詰められた末の涙でした。海江田経済産業大臣が耐え切れずに涙を流しました。「忍」の姿勢では今回は耐え切れなかったようです。

 海江田経済産業大臣:「こらえてください、お願いします、頼みます」
 自民党・赤沢亮正衆院議員:「私は国民のためにこらえられないです。総理がまさに条件を出して、それができるまでは辞めないと言うから、そのことで国民は皆、迷惑を被っているんです。同じ手法を海江田大臣が取られることないでしょ」
 海江田経済産業大臣:「何度もお答えしてますが、(出処進退は)自分で決めさせて頂きます」
 自民党・赤沢亮正衆院議員:「大臣は今、本当につらいのは理解しますけど、しかしながら、そういう精神状態で閣僚を務められて、この国の将来が本当に安心できるか国民は心配してるんですよ。この国が本当にどうなるんだと、そういう身に自分を置かないようにきちっとやって頂きたい」
 再生可能エネルギー法案の審議をする委員会で、自民党議員からいつ大臣を辞めるのか、菅総理と同じじゃないかと20分以上も問い詰められ、海江田大臣は我慢ならなかったようです。しかし、「手のひらに『忍』の文字を書くぐらいなら、辞めてから発言すべき」と自民党の批判のボルテージは収まりそうにありません。




質疑に立った赤沢議員が懸念しているのは、
精神的に不安定な人が大臣を続けることの問題点です。

http://twitter.com/#!/ryosei_akazawa/status/96821969470754817
@ryosei_akazawa
赤沢りょうせい
赤沢が、先ほど衆院経産委の質問で海江田大臣に、「『辞める』と言いながら、『法律成立後に辞める』と言ってなかなか辞めないのは菅総理とそっくりで潔くない。いつまでに辞めるか明示せよ」と畳み掛けたら、何と海江田大臣が泣き始めて止まらない。気持ちを制御できない大臣を擁するわが国は危うい!
23時間前 webから



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

“連絡ミス”ということにしたのかな?

読売:海江田経産相、涙の理由を説明(2011年7月30日21時01分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110730-OYT1T00679.htm
 海江田経済産業相は30日、29日の衆院経産委員会で、自らの進退に関する質問を巡り涙ぐんだことについて、「尋常でない状況がだいぶ続いているということ」と述べた。東京電力福島第一原子力発電所を視察後、経産省で記者団に答えた。

 また、海江田経産相は29日夜、復興基本方針を決定した東日本大震災復興対策本部を欠席した。「私に連絡が入っておらず知らなかった」と述べ、秘書官との連絡ミスが原因だったとの認識を示し、「何時に(首相)官邸から連絡が来たか調べ、対応したい」と述べた。


毎日:海江田経産相:復興対策本部を「連絡入っておらず」欠席
2011年7月30日 20時53分(最終更新 7月30日 21時05分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110731k0000m010065000c.html
 民主党の海江田万里経済産業相は29日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席し、同日夕に堺市で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席した。海江田氏は30日、記者団に「私のところに(開催の)連絡が入っておらず、知らなかった」と釈明した。30日の東京電力福島第1原発視察後、経産省で記者団の取材に応じた。復興対策本部は全閣僚がメンバーで、29日は海江田経産相と北沢俊美防衛相が欠席。海江田氏はパーティー出席のため午後3時半ごろに経産省を出たが、この時点で連絡はなかったという。29日は復興基本方針取りまとめに向け政府・与党が最終調整を進めており、同日中の対策本部開催は既定路線だった。【和田憲二】




7月31日夜、菅夫妻が海江田さんを批判していたそうです。

菅伸子夫人「泣くような人に大臣は務まらない。あなたが泣いたら別れるわよ!」 夫婦で海江田氏批判 2011-08-02
http://doumin.exblog.jp/14256133/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-30 14:02 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
「遺族の弁護受けるな」と市弁護士協会に 国営放送アナは涙 民衆の怒りに共産党衝撃…中国高速鉄道事故
中国の高速鉄道事故、色々すごいですねぇ。
利権構造、システムの問題、人為的ミス、事故後の対応等々、
様々な問題が明るみになってきました。



その中国鉄道、事故前はこんなことを。

サーチナ:中国鉄道省「日本に新幹線技術を提供したい」、高鉄特許批判に反論
2011年7月8日 11時14分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110708/Searchina_20110708024.html



「中国の独自開発である」と言い張り、
「逆に日本に技術提供したい」とまで。

このニュースを見たとき、
どうせ、爆発したり不具合が出まくったりするでしょ(笑)って思っていたんですが、
その矢先にあの大事故。
まさかこんなに早いとは。



その後の対応も、いかにも中国らしい。

事故の検証もせずに破壊してさっさと埋めてしまったり、 ※批判が強く、後に掘り返しました(笑)
奇跡の~~ などという話を捏造したり、
早すぎる運転再開、
遺族には賠償金をさっさと提示。 ※50万元(約600万円)→91.5万元(約1100万円)に引き上げ

さらに、遺族の弁護を受けないよう弁護士に圧力まで。

東京新聞:「遺族の弁護受けるな」 司法当局、弁護士協会に 2011年7月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011072802000197.html
 【北京=朝田憲祐】中国浙江省温州市の高速鉄道事故で、温州市司法当局が、市弁護士協会に対し「事故の遺族らの弁護を引き受けてはならない」との緊急通達を出していたことが分かった。二十八日付の上海紙・東方早報が伝えた。当局への批判が高まりそうだ。

 通知は二十六日付で出された。今回の事故を「重大で敏感な事件で、社会安定にかかわっており、重要視しなければならない」とした上で、弁護士に対し、独断による遺族らの弁護を禁じた。

 温州市のある弁護士は、同紙に対し「多くの弁護士が事故の死傷者の家族の弁護を無料で引き受けようとしていた。こんな通知を受けては、どうすることもできない」と語った。




遺族を懐柔しようと躍起になっているようですが、
そろそろ苦しくなっているようですねぇ。

読売:遺族の一部、抗議行動の構え崩さず…中国事故(2011年7月29日10時46分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110729-OYT1T00321.htm
 【温州(中国浙江省)=関泰晴】中国高速鉄道事故で、真相究明や関係者の処分を求める遺族の一部は29日、抗議行動を続ける構えを崩さず、中国当局が抑え込みに躍起となっている。

 当局は遺族と断続的に交渉を行い、懐柔を図る見通しだ。

 ある遺族は29日、読売新聞に対し、「当局との交渉は続いているが、納得できる回答を得られていない」と明かした。交渉は28日夜、犠牲者の出身地ごとに遺族を集めて行われた。このうち、10人以上の犠牲者が出た福建省福州の遺族との交渉では、同省当局の幹部が「仲介役」として出席し、説明に当たる鉄道省担当者に、遺族の要望などを伝えた。

 関係者によると、交渉は深夜にまで及んだが、原因説明や賠償内容などについて遺族は納得しなかったという。




民衆の怒りに衝撃を受けているらしいです。
それも変な話ですけどね。
独裁し続けてきたから、こういうズレた感覚になったり異様な対応になったりするんでしょうけど。

読売:民衆の予想以上の怒りと不信…共産党、強い衝撃(2011年7月29日08時38分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110729-OYT1T00173.htm
 中国浙江省・温州で23日起こった高速鉄道事故は、慌ただしく地中に埋められた事故車両が再び掘り返されるなど異様な迷走を続け、28日にはついに、温家宝首相が現場で釈明会見を開く事態になった。

 力で民衆を抑え込んできた共産党が、民衆の予想以上の怒りと不信に強い衝撃を受け、じりじりと後退しているかに見える。

 事故現場となった高架下で、68歳の温首相が、最高気温30度を超える炎天下に立っていた。重大事故や災害発生時、現場に急行、慈父的な役割を演じてきた首相は会見で、訪問が事故発生後6日目になったことについて「病気で11日間寝ていた」と弁明した。

 党内序列3位の温首相の健康状態は、中国では国家機密にあたる。首相はそれをあえて口にし、事故原因や事故処理について「社会に多くの疑問を生んだ」と述べた。もはや当局側の過ちを認めるしかない。

 嵐のような非難を生んだ最大の要因は、追突した列車の先頭車両を重機で壊し、地中に埋めた一件だ。インターネットでもビデオ映像が流れたこの行為に世界は驚き、国内では遺族はもとより、民衆も政権の体質をかぎ取り、「証拠隠滅だ」との批判が沸騰した。




インターネットも抑え込んでいるはずですが、それも厳しいようです。

サーチナ:中国政府「それでも、わが高速鉄道は先進的」…ネットで大非難
2011年7月25日 15時33分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110725/Searchina_20110725056.html




「日本の新幹線はマグニチュード9.0でも脱線しなかったけど、中国の新幹線は雨で脱線」
と書いているユーザーも。


怖いのは、この話。
TVの前で批判を繰り返してきた遺族が突然出てこなくなり、
「俺は力尽きた・・・これ以上真相究明を求めたら、残された家族も失ってしまいかねない」
と中国版ツイッターに書き込んだそうです。



そしてついに国営放送のアナウンサーが。
泰方さんという女性アナウンサーがニュースを読み上げている最中に突然涙。
中国版ツイッターに「感情を抑えきれなくなった」と、後に書き込んでいたそうです。

TVでた蔵:7月28日放送 16:53 - 17:54 フジテレビ スーパーニュース (ニュース)
http://datazoo.jp/w/%E6%B3%B0%E6%96%B9/7442416
中国の高速鉄道事故で、ニュースを読み上げていた中国国営テレビのアナウンサー・キャスター・リポーターキャスターが突然涙した。

中国の高速鉄道事故で、遺族50人が集結し真相を公表するよう抗議活動を行った。鉄道省は当初事故原因は落雷による設備故障だとしていたが、上海鉄道局が今日信号設備に重大な欠陥があったことを明らかにした。
中国国内のネットには事故を起こした高速鉄道にヘルメットをかぶり乗車する男性の写真なども投稿され、中国国営テレビのアナウンサー・キャスター・リポーターも涙ながらに原因究明を訴えた。教育関係者によると、涙を流しながら強く鉄道省を批判する報道ぶりは極めて異例だという。また、今日には政治家が事故現場を初めて訪れた。
中国インターネット情報センターの調べでは「新浪微博」の利用者が急増しており、ネット上でも政府批判が巻き起こっている。


TVでた蔵:7月29日放送 11:25 - 13:05 テレビ朝日 ワイド!スクランブル
http://datazoo.jp/w/中国/7454804
中国に異変!? 国営TV女子アナ涙の抗議

中国高速鉄道事故についてスタジオトーク。涙ながらに政府に嘆願した国営テレビの女性キャスターは、国内最大検索サイトでは、10大美人アナに選ばれる、影響力のある人と、説明。国民の批判の矛先は鉄道省に向いていると解説。
中国高速鉄道事故についてトーク。中国政府は犠牲者の遺族に対して、賠償金を引き上げや弁護の規制など、アメとムチを使い分けていると、説明。弁護士会への圧力に関する現地メディアの記事抜粋。




あらためて思ったけど、
中国ってほんとにすごい国ですねぇー。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

時事:「深い調査が必要」=高速鉄道事故で中国首相(2011/07/24-20:48)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072400228
 【北京時事】中国の温家宝首相は24日、北京を訪れた河野洋平前衆院議長と会談した際、浙江省の高速鉄道事故について「原因究明のためさらに深い調査が必要だ」と述べた。「昨晩は事故対応でほとんど眠っていない」と語り、同席者によると、苦悩に満ちた顔だったという。

d0164331_1240385.jpg 河野氏は自ら会長を務める日本国際貿易促進協会の代表団を率いて訪中。団員がレアアース(希土類)の輸出制限の見直しを求めたのに対して、温首相は「品種を調整して、一部のレアアースの供給を増加しようと思っている」と表明した。
 外国人就労者に社会保障制度への加入を義務付ける社会保険法の施行に関しては「日本の不利にならないようにしたい」と述べ、日本政府と社会保障協定締結に向けた協議を始める考えを示した。


 河野氏は会談の冒頭、立ち上がってあいさつし、温首相が5月に東日本大震災の被災地を訪れたことについて「温首相の自発的、自主的な判断と聞いて感動した。被災者に勇気と力を与えてくれた」と述べ、一礼する場面もあった。




以前から事故は多発していたそうです。

日刊SPA:事故多発!中国高速鉄道に乗った日本人の話
2011年7月29日 11時08分 (2011年7月29日 23時11分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110729/Spa_20110729_00035006.html
(抜粋)
「北京上海路線の開通は、もともとの工期を1年も短縮し、7月1日の結党90周年に無理やり間に合わせたもの。それが、外国の技術の真似では人民に対して格好がつかない。だから国際社会の批判を承知で特許を申請したのでは」




乗りたくないと言う技術者もいましたね。

サーチナ:手抜きだらけの高速鉄道、作った技術者「恐くて乗れない」=中国
2011年6月22日 16時49分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110622/Searchina_20110622073.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


中国のネット上の酷い言いがかりを報じるフランス紙って・・・。

サーチナ:中国高速鉄道の追突事故、世界のメディアはどう報じた?(2)
2011年7月29日 15時51分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110729/Searchina_20110729054.html
(抜粋)
 一方、フランス紙『Les Echos』は、中国のインターネット上では「日本の新幹線は開通以来、死亡事故を出していないと主張しているが、実は中国と同様の事故が多発し、緊密な管理と職員への口止めの堅さでこれらの欠陥を隠ぺいしている」という説が流れていると報じた。


日刊スポーツ:賠償金引き上げで抗議の遺族に圧力か[2011年7月30日8時16分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20110730-812801.html
 新華社電によると29日、中国浙江省温州市の高速鉄道事故で、死者1人当たりの賠償金が50万元(約600万円)から91万5000元(約1100万円)へ大幅に引き上げられた。この金額は、中国の年間平均賃金の約28倍に当たり、中国での賠償金としては高額。中国中央人民放送によると、遺族の1人は28日、面会した温家宝首相に「当局者は最初、1人17万元と言っていた。金はいらないと答えると『50万元でどうか』と言ってきた。値段交渉されているようだ」と訴えていた。

 賠償額引き上げは、救助活動を早々と打ち切り、事故車両を埋めるなどした当局の対応に不満を高めた遺族らを懐柔する狙いがあるとみられる。この動きに遺族側も揺れ、メディアを通じて当局批判を繰り返していた遺族が突然、「取材は受けない」と宣言したほか、抗議の場に姿を現さなくなった遺族もいる。言論封殺の一環で懐柔と同時に圧力を受けた可能性も指摘されている。社会の安定を最重視する中国政府は、集団抗議行動を厳しく制限。遺族であっても同様とされる。

 またこの日、事故原因を調べている政府調査団の初会議で鉄道省次官が、追突した列車に誤って青信号を発信した温州南駅の信号設備と同型の設備を備える全国の駅に対し、当局が事故翌日の24日早朝に「緊急点検」を指示していたことも分かった。この重大な欠陥が事故直後に把握されていたことを示しており、遺族や国民に情報を伏せていたことになる。鉄道事故の死者は28日夜に男性が死亡したため、計40人になった。


産経:批判書き込みの投稿サイトで規制開始か 2011.8.1 00:23
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110801/chn11080100240000-n1.htm
 中国当局が、高速鉄道事故の鉄道省の対応などを批判する短文投稿サイト、ツイッターの中国版「微博(ウェイボ)」への書き込みに対し、規制を始めたとみられることが7月31日分かった。微博には「作者が削除済み」との記述が増え、規制開始を指摘する書き込みも出ている。

 国民の間での急速な批判拡大を前に中国当局は事故関連の投稿に対する規制を控えてきたが、香港メディアが伝えた報道規制を強化する29日夜の通知と歩調を合わせる形で、投稿への規制に着手したもようだ。

 香港各紙は報道規制について、中国メディアの記者や編集担当のデスクがボツになった記事や通知文を微博で公開したと報じたが、31日夜にはほとんどが消去された。

 中国当局は、民主活動家らの投稿など政府に批判的な書き込みは日ごろから規制している。(共同)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
「日本はプライド保つため中国批判」と韓国メディア 一方、世界普及狙うKTX韓国高速鉄道は事故・故障続出 2011-07-29
対中国ODA、大幅削減見送りへ 2012年度は実質7.6%減の42億5千万円 2011-07-14
尖閣事件の中国人船長が自宅軟禁状態 中国が尖閣40億円で買収計画も 2011-05-24
中国大使館が都心一等地購入…4月下旬、港区南麻布の約5677平方メートルの土地を落札していた 2011-05-16

■カテゴリ:社会

トップページへ
[PR]
by doumin | 2011-07-29 14:53 | 社会 | Comments(1)
「日本はプライド保つため中国批判」と韓国メディア 一方、世界普及狙うKTX韓国高速鉄道は事故・故障続出
いかにも韓国人らしい、理解不能な発想。


サーチナ:日本が中国の高速鉄道事故を批判するのはプライドのため=韓国
2011/07/27(水) 14:43
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0727&f=national_0727_150.shtml
  日本では連日のように中国の高速鉄道追突事故が大きく取り上げられているが、韓国メディアは「中国の高速鉄道事故に対して、日本メディアは攻撃的な報道をしている」と伝えている。

■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真

  報道はさらに、日本メディアが中国高速鉄道に過剰な反応を見せるのは、中国が日本の新幹線技術を利用して開発した高速鉄道の特許を、米国で申請する姿勢を示しているからだと指摘。しかし中国側は「わが国の高速鉄道は日本の新幹線をはるかに超えた」と反論した。

  記事は、「中国の態度が日本のプライドを刺激した。そのため日本メディアはこのときばかりに、中国の高速鉄道は各国の技術を寄せ合わせた模倣(もほう)に過ぎず、いつでも事故は起こり得ると批判している」と紹介した。

  日本メディアは今回の事故を「中国が自主開発を主張する運行管理システムが正常に作動しなかったために起こったもので、日本ではあり得ない」と強調。実際、新幹線は開通から47年間、重大事故は一度も起こしていない。

  記事では、中国高速鉄道の事故に対する批判を通じて、(日本が)原発事故で傷付いた技術大国としてのプライドを保とうと必死な様子が見て取れると報じた。(編集担当:及川源十郎)




こんなバカな記事を平気で書けるのもすごいし、
ここまでひねくれた発想ができること自体もすごい。
さすが韓国です。
国民性があれだからなんでしょう。

中国に技術を盗まれたのがもしも韓国だったら?
と想像すると、ちょっと面白いかもしれません(笑)。



さて、その韓国。
高速鉄道「KTX」で事故や故障が続出しているそうですが、
他国のことをあーだこーだと言っている場合なの?

中国は自国内の事故だったけど、 (自国内だから良いというわけではないけど)
こんなものを世界に売りこもうとする韓国は中国以下、
間接的テロ、犯罪と同じでは?

JBPress:中国高速鉄道事故に青ざめる韓国鉄道関係者
世界普及狙ったKTXは事故・故障続出 2011.07.29(Fri)  野口 透
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/16791
2011年7月23日に中国浙江省温州で起きた高速鉄道事故は、韓国でも大きな関心事になっている。

 韓国では昨年来、高速鉄道「KTX」で事故や故障が続出しており、国民の信頼は急低下していた。そこへ中国の惨事が起きたことで、「本当にKTXは大丈夫なのか」という不安が高まっている。

 韓国政府は、KTXの海外輸出を目指して活発に売り込みを図ってきたが、国内ではそれどころではないのだ。

 韓国政府は、国内の不安解消に必死だ。中国での事故が伝えられるや、政府高官や鉄道関係者が「韓国ではああいう事故は絶対に起きない」と繰り返し強調している。しかし、メディアを通して出てくるコメントは、どこかピント外れだ。


■KTXは本当に安全なのか?

 「韓国では落雷でああいう事故は絶対に起きない」「鉄道専門家から見れば、考えられないような事故だ」などのコメントが繰り返し出てくるが、韓国の一般国民がいちばん聞きたい「KTXは安全なのか」という点になると、とたんに歯切れが悪くなるのだ。

 それも致し方ないことか。実は、中国での惨事の直前にも、KTXの故障が相次いでいたからだ。7月17日には慶尚北道のトンネル内でKTXのモーターが故障、1時間以上立ち往生した。

 その2日前の7月15日にも、慶尚南道でKTXから煙が出て1時間近く発車が遅れた。さらにその5日前の7月10日にも、京畿道を走行中のKTXの温度監視装置から異常を示す信号が出て列車が遅れた。

 まだある。7月1日にはソウル郊外の駅に到着しようとしたKTXの歯車部分から煙が出て列車が遅れる故障もあった。

 もっと大きな脱線事故も起きている。2011年2月、ソウル近郊のトンネル内で、走行中の10両編成のKTXのうち6両が脱線するという大型事故が起きた。幸い死傷者は出なかったが、一歩間違えば大惨事になる脱線事故だった。

 韓国の高速鉄道KTXは、フランスのTGVの技術とシステムを導入して2004年に、専用軌道と一般軌道を使ってソウル-釜山間で開通した。

 2010年秋には、韓国南東部の東大邱から、新慶州、蔚山を経由して釜山に達する専用軌道延長工事も完成した。ソウル-釜山間が最短で2時間18分となり、KTX開通前に比べて半分以下に短縮した。

 さらに、当初は、仏アルストム製の車両を使っていたが、2010年からは「国産技術」で開発した「KTX山川(サンチュン)」も投入し、鉄道関連技術の向上も図ってきた。


■原発に続く「戦略輸出事業」として高速鉄道を売り込んできた李明博政権

 韓国政府は、最高時速300キロのKTXの営業運行実績に加え、「国産技術車両」を投入することで、海外への輸出にも積極的に動いていた。

 特に、2008年に発足した李明博(イ・ミョンバク)政権は、「社会インフラ輸出」を重点政策に掲げており、原子力発電所に続く「戦略輸出事業」として、高速鉄道システムをブラジルや米国などに積極的に売り込んできた。

 ところが、釜山までの専用軌道開通と、「国産技術車両」である「KTX山川」を投入したころから、にわかに雲行きが怪しくなってきた。事故や故障が続出したのだ。

 韓国メディアによると、今年に入ってからだけでも、ソウル郊外のトンネルでの脱線事故をはじめとしてKTXで36件以上の事故・故障が起きているという。

 そのうち、21件は、それこそ「鳴り物入り」で昨年デビューしたKTX山川で起きている。自慢の最新技術を満載したはずの新型車両で故障が続出していることは、韓国の鉄道関係者にとっては痛恨事だ。

 一体どうしてこんなに事故や故障が起きるのか。ある韓国のメディアは「構造的で深刻な問題だ」と明かす。


■構造的な品質問題、鉄道公社の慢性赤字も背景に

 鉄道車両については、「基本的な技術力も不足しているのに、国産技術開発にこだわるばかり、構造的な品質問題を抱えている」と指摘する。また、KTXを運行するのは政府機関である韓国鉄道公社だが、「慢性的な赤字を抱えており、人手不足も深刻で安全対策が未熟」という。

 韓国鉄道公社は、2005年以来、毎年5000億ウォン(1円=約13ウォン)を超える赤字を出し続けている。

 韓国では、2005年に鉄道庁をいわゆる「上下分離方式」で2つの公社公団に分割した。その結果、鉄道の運行を担う鉄道公社は、線路を保有し建設を担う鉄道施設公団に毎年、巨額の「線路使用料」を支払う構造になっている。

 2010年にはこれが6000億ウォンにも達し、経営を圧迫する最大の要因になっている。

 公社形態だからすぐにつぶれることはないが、一方で李明博政権は、「政府系機関の放漫経営」を厳しく批判しており、鉄道料金の値上げが抑制されているばかりか、「経費削減」の圧迫を受け、人員削減や合理化を続けている。


■安全管理に支障を来す無理な「サービス向上」

 それだけでない。これだけ経営が苦しいのに、KTXは「サービス向上」も迫られている。韓国の有力紙「毎日経済新聞」はその一例を、「20分の遅延で料金の一部を払い戻す制度」と指摘している。

 日本の新幹線よりも簡単に「払い戻し」に応じることは利用者にはプラスだが、「経営を圧迫するだけでなく、安全管理に無理が生じている」(同紙)という。

 ある現場作業員は韓国メディアに対して「人手が足りないのに、上からは何があっても20分以内で解決しろと言ってくる。その場限りの処理を繰り返すから、事故や故障が続いている」と明かしている。

 もっと怖い話もある。昨年秋に開通した東大邱-釜山間の専用軌道だが、枕木やポイントなど重要な部分に安全上の問題があるとの指摘が後を絶たないのだ。この区間の距離は130キロメートルだが、全体の6割近くがトンネル、2割近くが鉄橋になっており、ひとたび事故が起きると、大惨事に発展しかねない。

 韓国の監査院は、中国の事故直後の7月25日からKTXを運行する韓国鉄道公社に対する監査に着手した。


■最高時速430キロの次世代車両で輸出に弾みをつける計画が・・・

 韓国の専門家の間では、今年に入って発生した事故や故障のうち、時速90~160キロという比較的「普通の」速度で運行している路線で発生したのはわずか1件である点から、「高速営業運転に問題がある」と指摘。原点に立ち返って「KTXが時速300キロという高速で安全走行できるのか」から検証すべしとの意見もある。

 韓国政府は、2012年をメドに最高時速が430キロのKTX次世代車両を開発、海外商談に弾みをつける計画だった。だが、実際は、KTXは輸出どころではないのである。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-29 14:32 | 社会 | Comments(0)
「当面は死刑執行命じない」「法務大臣の権限をどう行使するか、世界の趨勢をにらみながら」と江田法相
読売:死刑執行、当面は命じない…江田法相(2011年7月28日03時01分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110727-OYT1T01244.htm
 最後の死刑執行から28日で1年を迎えるのを機に、江田法相が読売新聞のインタビューに応じ、法務省で死刑制度のあり方の議論が進められていることから、「(議論の)最中に執行することは、なかなかできる話ではない」と述べ、当面は執行を命じない意向を明らかにした。

 同省によると、1年前の執行直後の死刑囚は107人だったが、27日現在の死刑囚は過去最多の120人に上っている。

 同省は昨年8月、死刑の存廃を含めた制度のあり方を研究する勉強会を省内に設置したが、論点整理の段階にとどまっている。26日、取材に応じた江田法相は「人間というのは理性の生き物なので、理性の発露として人の命を奪うのは、ちょっと違うのではないか」と死刑に対する消極的な考えを示した。そのうえで執行について「法務大臣に与えられた権限をどう行使するか、世界の趨勢(すうせい)をにらみながら考えている」とした。



趨勢とは?
goo辞書
すう‐せい【×趨勢】 ある方向へと動く勢い。社会などの、全体の流れ。「時代の―」「世の―を見極める」

yahoo辞書
すうせい0 【▼趨勢】
これから先の成り行きを示すものとしての現在の状態。成り行き。趨向。

はてなキーワード
趨勢 すうせい (一般)
もっと見る動向、なりゆき。




「死刑の存廃を含めた制度のあり方を研究する勉強会」
を設置したとかしてないとかは関係ないし、
第一、法律は変わってない。
法に乗っ取り粛々と執行していくのが法務大臣の義務では?
それが出来ないなら、法務大臣など受けるべきではないでしょう。


理性云々だの世界の趨勢だのを持ち出してくる江田さん、
答弁は二つ覚えればいい柳田さん、
落選後も居座る千葉さんとか、
どうして民主党ってこういう変な人が法相になるんでしょうか?
(法相だけに限ったことじゃないけど)

与党には変な人しかいないから仕方がないのかなぁ。
わざわざ自民党から一本釣りするほどだし。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

千葉景子さんが、地元紙に何やら語っているようです。
読む価値もないと思うけど、いちおうメモ。

カナロコ:死刑執行1年、千葉景子元法相決断の背景 2011年7月28日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1107280022/
 昨夏の死刑執行と刑場初公開から1年経過するのを前に、千葉景子元法相が神奈川新聞社のインタビューに応じ、決断の背景を語った。千葉氏が死刑廃止論者だったため、波紋が広がった執行。「それまでの延長からすれば執行しないのが素直な選択だったかもしれないが、それでは他の課題も一歩も先に進まない気がした」と、刑場公開などを進めるため批判覚悟で決断したことを明かした。異例の立ち会いは、「明確な責任者が誰もいない状況で、国家の権能として死刑を執行するのは非常に無責任ではと感じていた」と説明した。

◆批判覚悟で踏み出す

 千葉氏は一昨年9月、法相に就任。執行は参院選で落選後の昨年7月28日だったが、「法相就任時から、私は執行しませんと言って終われるのか、それでいいのかと思っていた」。

 本格的な検討を始めたのは昨年1月ごろ。実際に執行されることになる2人の記録の読み込みなどを始め、副大臣らとも議論を重ねた。いずれ執行を決断しなければならないと覚悟を固めつつあった。法務官僚から催促されることはなかった。

 このころ、想定外の事態が起きた。小沢一郎氏の政治とカネの問題が急展開し、法相が持つ検事総長への指揮権の発動に、与党内からも意見が来るなど忙殺され、落ち着いて検討する余裕がなくなった。

 選挙も近づいてきた。「死刑の問題を騒然とした選挙の中で扱われるのは本意ではない」。選挙後に最終判断をすべきと考えていた。

 落選により刑場公開なども実現できぬまま法相を退任すると思っていたが、菅首相は当面の続投を指示。これを受けて結論を出し、執行の手続きを進めたいと担当部署に伝えた。続投決定から数日後のことだった。

 執行時は法相として初とみられる立ち会いも行った。「死刑は裁判所が判決を出し、大臣が執行命令を出すが、執行にあたっての責任は誰が負うのか。少なくとも最終判断者が状況を知らないのは無責任、国家権力として責任があいまいという違和感がベースにあり、執行を決断した場合には立ち会わねばならないと考えていた」

 執行当日に所感を問われたときは言及を避けたが、1年後の今、こう語った。

 「法に基づき、形式的には厳粛な形をつくっているにもかかわらず、ああいう非人間的で無機質な死に方、命の絶たれ方とは、何なのだろうと、非常に違和感を覚えた」

◆国民的な議論深めて

 昨夏の死刑執行命令とほぼ同時に、千葉景子元法相は刑場の初公開と死刑制度の存廃を含めたあり方を検討する勉強会の設置を指示した。背景には裁判員裁判の存在もあった。千葉氏は神奈川新聞社の取材に、「市民が死刑判決に関わるのだからこそ、裁判員だけが悩むのではなく、真っ正面から国民的な議論をしなければいけないと思った。そのための一つの資料が刑場公開だった」と語った。

 昨年1月ごろ、複数のメディアが法務省に刑場公開を求めてきた。関係幹部は困難との認識を示し、千葉氏と副大臣らも個別の請求は断るしかないとの認識で一致。ただ、「何もしないで、いいというわけにはいかない」と話し合った。千葉氏は何らかの公開が考えられないか関係幹部に持ち掛けた。が、反応を見て、そのままでは進展しないだろうと感じた。

 千葉氏が刑場公開と勉強会設置を指示したのは昨年7月。執行する意向の伝達とほぼ同時だった。死刑廃止論者だった千葉氏の命令による執行に対し、新聞の見出しでは「変節」などの文字が躍った。批判を受けるのが確定的な中、なぜ、踏み切ったのか。

 「論理的には執行しないまま、刑場の公開や存廃も含めて死刑制度を検討することはありうるが、現実的には一つ一つの課題を明確に区別し解決するのは難しいと感じた。全体的に動かし始めないと、一つも進まないと思った」

 「刑罰は国家の根幹、国家の意思そのもの。死刑制度を動かすには、法相としての責務を棚上げにしたままでは進まないと思った。信条に矛盾するが、法相として死刑問題を問いかけるには決断が必要と思った」

 勉強会は執行の9日後に開催、刑場公開は1カ月後に実現した。千葉氏は9月に退任、後を託した。以来、法相は交代が相次ぎ、法務省は大阪地検特捜部の不祥事を受けた改革に追われるなど、死刑論議は進展していない。一方、裁判員裁判では少年に対しても含め、8件の死刑判決(うち横浜地裁2件)が出た。

 「刑場公開などは動きだす契機になったと思うが、ようやく歩みだした段階だ。裁判員裁判では死刑にするかどうかの判断を市民が回避できるようにすることや、評決の仕方を検討する必要があるのではないか。勉強会は閉鎖的に終始せず、さまざまな意見や情報を国民に提供しながら議論を進めてほしい。議会も対立的な意見を乗り越え議論しようという努力がいささか欠けていたと、反省している」

 決断から1年。元法相は今、こう考えている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:死刑未執行が最多の120人 法相“職責放棄”、国民に重い判断 2011.8.27 23:14
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110827/trl11082723160000-n1.htm
 死刑が1年以上執行されず、未執行のまま拘置中の死刑囚が過去最多の120人に達している。報道陣に初めて死刑執行の「刑場」を公開してから、27日で1年。国民的議論の活発化が期待されたが、民主党政権下で法相がめまぐるしく代わり、法務省内の勉強会も進展がないままだ。新たな執行がないまま、裁判員裁判で国民は死刑という重い判断を下している。

 江田五月法相は先月29日の記者会見で、死刑の執行について「悩ましい状況に悩みながら勉強している最中。悩んでいるときに執行とはならない」と発言。

 刑事訴訟法は、死刑は判決確定から6カ月以内に執行しなければならないとしているが、法相が執行命令書にサインしない限り、執行されない。現職大臣の“死刑執行停止”とも受け取れる発言には、「職責の放棄」との批判も上がった。

 最後に死刑が執行されたのは、昨年7月28日。当時の千葉景子法相は執行後、「国民的な議論の契機にしたい」と、直後の同8月6日に死刑の存廃を含めた制度の在り方を研究する勉強会を省内に設置。また、同27日には東京拘置所内の刑場を初めて報道陣に公開し、情報開示も進めた。

 だが、この1年間で法相が3人も相次いで交代するなどし、「腰を据えた議論はできない状態」(法務省幹部)。省内勉強会も計7回開かれたが、存置派、反対派から10人ほどヒアリングする程度で、論点整理の段階にとどまっている。

 一方、最終執行以降に16人の死刑が確定し、死刑囚は120人にふくらんだ。国民が審理に参加する裁判員裁判では8件の死刑判決が言い渡され、2件で被告が控訴を取り下げ確定している。

 裁判員として今年3月、東京地裁で強盗殺人などの罪に問われた被告に対する死刑判決にかかわった男性は「葛藤があったが、過去の犯罪歴もあり、死刑は免れないと判断した。死刑が執行されない状態が続くのはどうかと思うが、大臣が判断しない限り仕方ない」と話す。

 慶応大学大学院法務研究科の安冨潔教授(刑事法)は「裁判員が真(しん)摯(し)に議論し死刑を選択したのに、法相が死刑を執行しないのは司法制度自体を否定しているように感じる。死刑制度が国民にとって身近な問題となっている中、勉強会をパフォーマンスに終わらせず、国民の意見も取り入れて活発な議論を続けてほしい」と指摘している。(上塚真由)


ZAKZAK 安倍晋三の突破する政治:マニフェスト放棄、政権たらい回しの責任取れ!
2011.08.25
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110825/plt1108251008001-n1.htm
(抜粋)
 さて、菅直人政権が残りわずかになった今ごろになって、菅首相に近い江田五月法相が人権侵害救済法案の制定に意欲を見せている。これは看過できない。

 この法案は、人権侵害の定義があいまいで、自由な言論を抑圧する恐れをはらむ、極めて危険なものだ。現在の国会の政党分布で提出されれば、成立する可能性もある。今後、このコラムで法案の問題点について説明していきたい。(自民党衆院議員)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2011-06-27
参院復興委、委員長巡り異例の選挙 「答弁は二つ覚えればいい」柳田稔元法相起用で自民反発 2011-06-11
民間大臣千葉景子氏 死刑の刑場初公開 2010-08-27

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-28 23:52 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
菅グルメ 2011.07.15~2011.07.26
ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)会長の予定を変えさせてまで、
15日に表敬を受けた菅さん。

産経 首相日誌:15日 2011.7.16 03:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110716/plc11071603150001-n1.htm
 【午前】7時45分、公邸発。46分、官邸着、執務室。48分から8時35分、福山哲郎官房副長官。39分、官邸発。41分、国会着、院内大臣室。46分から9時7分、閣議。9分、国会発。10分、官邸着、執務室。10時58分から11時9分、斎藤勁民主党国対委員長代理。

 【午後】0時52分、官邸発。54分、国会着。55分、衆院議長応接室。1時、衆院本会議場。2分から3時2分、衆院本会議。4分、院内大臣室。17分、参院本会議場。21分から4時38分、参院本会議。41分、衆院第1委員室。45分から48分、衆院予算委員会。50分、国会発。51分、官邸着、執務室。5時42分、特別応接室。43分から59分、マレン米統合参謀本部議長が表敬。ルース駐日米大使、折木良一防衛省統合幕僚長同席。6時、執務室。2分、特別応接室。3分、全国知事会会長の山田啓二京都府知事。佐藤雄平福島県知事、泉田裕彦新潟県知事同席。34分、執務室。38分、南会議室。39分から55分、ロゲ国際オリンピック委員会(IOC)会長が表敬。56分、執務室。57分から7時17分、岡田克也民主党幹事長。25分から8時15分、細野豪志原発事故担当相、経済産業省の松下忠洋副大臣、菅原郁郎産業技術環境局長。9時1分、官邸発。2分、公邸着。



16日午前はよほど重要な公務が入っているのかと思ったら、
何にもしてませんでした。

産経 首相日誌:16日 2011.7.17 02:36
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110717/plc11071702360004-n1.htm
 【午前】8時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で過ごす。

 【午後】0時10分、公邸発。11分、官邸着。26分、陸上自衛隊ヘリコプターで官邸屋上ヘリポート発。福山哲郎官房副長官同行。1時28分、東京電力福島第1原発事故対応拠点の「Jヴィレッジ」着。31分から2時、福島第1原発作業員らと意見交換。細野豪志原発事故担当相同席。6分から15分、自衛隊員、作業員らを激励。17分、吉田昌郎福島第1原発所長と会談開始。細野氏同席。31分、会談終了。34分、Jヴィレッジ発。4時17分、福島県郡山市の「郡山ビューホテル」着。20分、ホテル内の「パラシオの間」で福島第1原発周辺の12市町村の首長らと意見交換会開始。細野氏、平野達男復興担当相同席。6時2分、意見交換会終了。10分から18分、同ホテル内で報道各社のインタビュー。19分、同所発。23分、JR郡山駅着。35分、やまびこ264号で同駅発。7時56分、JR東京駅着。8時、同駅発。9分、公邸着。



16日午前は、日本体育協会・日本オリンピック委員会創立100周年記念祝賀式典でした。
天皇皇后両陛下がご臨席され、ロゲ会長も出席。

この式典を欠席した理由を菅さんは、
「午後からの福島の視察の準備のため欠席」
と国会で答弁(笑)。
うわーすごいわー。

今上天皇が何代目かという質問にも、「おそらく」と言ってて驚愕。
何代目から任命されたかも良く分からない総理大臣。
何代目かは全く知らない枝野さんよりは少しはマシって程度。
ほんと、すごい与党ですね。



そして連休はゆっくりと。
相変わらず、総理大臣とは思えないほどの休みっぷり。
「燃え尽きるまで全力で頑張る」と言っていたのは、どっかいっちゃったみたいですね。

産経 首相日誌:17日 2011.7.18 03:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110718/plc11071803080003-n1.htm
 終日、公邸で過ごす。


産経 首相日誌:18日 2011.7.19 03:06
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110719/plc11071903070001-n1.htm
 【午前】公邸で過ごす。

 【午後】3時33分、福山哲郎官房副長官が公邸に入った。5時10分、福山氏が出た。




なでしこ人気を利用しようと、パフォーマンス。
「帰国早々、官邸に招くことは異例」だそうですが、
民主党って異例ばっかり。

産経 首相日誌:19日 2011.7.20 02:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110720/plc11072002580005-n1.htm
 【午前】7時2分、公邸発。5分、官邸着、執務室。6分から43分、福山哲郎官房副長官。8時10分、官邸発。11分、国会着。12分、院内大臣室。16分、閣議。58分、衆院第1委員室。9時、衆院予算委員会開会。

 【午後】0時3分、国会発。5分、官邸着、執務室。9分、大ホール。10分から20分、サッカー女子日本代表の佐々木則夫監督、沢穂希主将ら。枝野幸男官房長官、高木義明文部科学相同席。22分、執務室。23分から42分、枝野氏、大塚耕平厚生労働副大臣、筒井信隆農林水産副大臣。55分、官邸発。56分、国会着。58分、衆院第1委員室。5時1分、衆院予算委散会。2分、民主党代表室。7分、国会発。16分、東京・内幸町の帝国ホテル着。ホテル内の宴会場「孔雀の間」で故笹森清元連合会長の「お別れの会」に出席。52分、同所発。57分、官邸着。58分、執務室。7時47分から57分、寺田学民主党衆院議員。59分、官邸発。8時1分、公邸着。




焼き鳥?
今日は高級店は行かなかったんですねー珍しいなー。
と言っても、このお店の平均予算は6000円~8000円だそうなので、
焼き鳥屋さんとしては少々高めではありますね。

産経 首相日誌:22日 2011.7.23 03:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110723/plc11072303280004-n1.htm
 【午前】8時2分、公邸発。4分、国会着、院内大臣室。17分から30分、閣議。56分、参院第1委員会室。9時、参院予算委員会開会。10時58分、参院予算委散会。11時1分、国会発。2分、官邸着、執務室。

 【午後】0時52分から1時30分、岡田克也民主党幹事長。2時44分から3時17分、民主党の東北地方自治体議員フォーラムの内海太宮城県議ら。福山哲郎官房副長官、今野東民主党参院議員同席。6時39分、官邸発。57分、東京・六本木の飲食店「焼とりの八兵衛」着。阿久津幸彦内閣府政務官、加藤公一、寺田学両民主党衆院議員と会食。9時19分、同所発。30分、公邸着。




そしてまた、週末はのんびりゆっくりと。

産経 首相日誌:23日 2011.7.24 03:51
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110724/plc11072403510002-n1.htm
 【午前】公邸で過ごす。

 【午後】1時20分、公邸発。26分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ着。同ホテル内の宴会場「芙蓉の間」で山口県立宇部高校同窓会「東京かたばみ会」に出席し、あいさつ。52分、同所発。2時、公邸着。


産経 首相日誌:24日 2011.7.25 03:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110725/plc11072503390003-n1.htm
 【午前・午後】公邸で過ごす。




なでしこジャパンに国民栄誉賞を検討していると発表した日。

産経 首相日誌:25日 2011.7.26 03:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072603150005-n1.htm
 【午前】6時59分、公邸発。7時、官邸着、執務室。2分から8時32分、福山哲郎官房副長官。9時51分、官邸発。53分、国会着、参院第1委員会室。10時3分、参院予算委員会開会。

 【午後】1時14分、参院予算委散会。16分、国会発。18分、官邸着、執務室。49分から2時9分、ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授。辻元清美首相補佐官同席。3時20分から50分、松本剛明外相。52分、官邸発。53分、国会着、参院議長応接室。57分、参院本会議場。4時、参院本会議開会。24分、参院本会議を途中退席。26分、院内大臣室。38分から50分、参院の西岡武夫議長、尾辻秀久副議長、鈴木政二議院運営委員長、与野党各会派にあいさつ回り。野田佳彦財務相、枝野、福山正副官房長官ら同行。53分、国会発。55分、官邸着、執務室。5時5分、首相会議室。6分から19分、奥野総一郎氏ら民主党衆院1回生議員。20分、執務室。21分から40分、外務省の佐々江賢一郎事務次官、杉山晋輔アジア大洋州局長。7時40分、官邸発。41分、公邸着。




昨年は、執務室にいるのにドタキャンした北方領土元島民の子孫の表敬訪問。
今年はちゃんと会ったようです。
そして夜は、南青山隠れ家レストランへ。

産経 首相日誌:26日 2011.7.27 03:14
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/plc11072703140008-n1.htm
 【午前】6時30分から7時6分、公邸で福山哲郎官房副長官。41分、公邸発。43分、国会着、院内大臣室。51分から8時8分、犯罪対策閣僚会議。16分から33分、閣議。56分、衆院第1委員室。57分から59分、海江田万里経済産業相。9時、衆院東日本大震災復興特別委員会開会。11時6分、衆院東日本大震災復興特別委を途中退席。7分、国会発。9分、官邸着、執務室。15分、特別応接室。16分から32分、国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長が表敬。福山氏同席。33分、執務室。41分、小ホール。42分から57分、第6回全中国選抜日本語スピーチコンテスト参加者が表敬。福山氏同席。58分、執務室。

 【午後】2時23分、野田佳彦財務相。30分、平野達男復興担当相が加わった。44分、野田、平野両氏が出た。3時28分、加藤公一民主党衆院議員。55分、松永和夫経済産業事務次官、細野哲弘資源エネルギー庁長官が加わった。4時53分、全員出た。55分から5時5分、芝博一首相補佐官。30分、特別応接室。31分から39分、北方少年交流事業に参加した北海道根室市立柏陵中3年の多田里奈さんら中学生が表敬。40分、執務室。6時1分、小ホール。2分から24分、東日本大震災復興対策本部。25分、執務室。7時37分、官邸発。43分、東京・南青山の飲食店「海華月 乃木坂」着。内山晃民主党衆院議員と食事。9時23分、同所発。30分、公邸着。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


なんか面白い記事を発見したのでメモ(笑)。

ZAKZAK:政界卒倒!“ペテン菅”が仰天宣言「新党を作る」2011.07.28
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110728/plt1107281142001-n1.htm
 第2次補正予算が成立した翌26日の夜、菅直人首相が、仇敵・小沢一郎元代表の側近、内山晃前総務政務官=衆院千葉7区=と東京・乃木坂の居酒屋で懇談して話題となった。内山氏といえば6月2日の内閣不信任決議案に欠席して、政務官をクビになった人物。背景や気になる懇談内容を探るため、政治ジャーナリストの安積明子氏が、内山氏を直撃したところ、菅首相の「植物党宣言」が発覚した。

 ◇ ◆ ◇

 何とも奇妙な懇談会だが、当事者たちは案外平気なようだ。

 内山氏は「総務政務官を辞めた後も、私は時々菅首相の携帯に電話していた。松本龍復興担当相が辞任したときも『私がその後にやりましょうか?』と、留守番電話にメッセージを入れたくらい(笑)」と語る。

 実は、今回も内山氏が前週に電話したのが発端という。

 「民主党国対8班で飲み会をしていたとき、『誰かを呼ぼう』と思いつき、菅首相や岡田克也幹事長に電話した。菅首相はすぐに出なかったが、20分後にかけ直してきた」

 この時、菅首相は「私が移動するときには約20人のSPが付かなければならない。すぐには動けない」と断っている。

 それでも気になっていたのだろう。26日の夜になって首相秘書官から内山氏に連絡が入った。

 秘書官「これからなら行けますが…」

 内山氏「いま総務省の職員と会食中です。それで宜しければ」

 こうして「合コン」は成立した。

 この時、菅首相はお酒も入ったせいか、始終ご機嫌。内山氏の膝をバシバシたたきながら2時間近く、熱っぽく語りっぱなしだったとか。

 「私も菅首相の膝をたたきながら『首相は厚相時代、カイワレ大根を食べて安全性をPRされたのだから、今回は干し草を食べたらどうですか?』などと冗談を言った。そして、『震災直後に東電幹部を怒鳴ったのはマズかったですよ。そういう役は私がやってあげますよ』と言ったら、菅首相は『それじゃ、内山さんに補佐官になってもらおうかな』と笑いながら答えていた」

 すっかり気をよくした菅首相は「植物党を作りたい!」と高らかに宣言。ソフトバンクの孫正義社長も参加した6月15日の緊急集会でも、「地球を救うのは植物だ」といい、披露した構想だ。

 これに内山氏も参加するつもりなのか?

 「しません」

 と内山氏はきっぱりと否定。その心は小沢氏のもとにあると見た。



このZAKZAKの記事、信憑性はともかくとして、
「僕の最後は植物党をつくることだって、今も真顔で言ってます」
と、酒豪の伸子夫人が言っていたのは確かです。

公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」
http://doumin.exblog.jp/13750112/

「突発の思いつきなんかじゃない。菅さん、国会議員に初当選した1980年にアメリカに出かけ、風力発電を視察しているんです。風力や太陽光エネルギーこそ、次の時代の基幹エネルギーになると信じてきた。それに究極は植物によるバイオマスエネルギーも夢見ている。いろんな政党を経験してきたけど、僕の最後は植物党をつくることだって、今も真顔で言ってますから」



じゃ、何で震災前からそういう活動をしてなかったんでしょうねぇーーー。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■追記

東京新聞にも出ていました(笑)。

首相「次は植物党つくりたい」 2011年8月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011080102000021.html
 菅直人首相は三十一日、長野県茅野市での民間主催の「みんなのエネルギー・環境会議」に出席した。首相は植物を活用した再生エネルギー技術を紹介した上で「この次(政党を)つくるとしたら、『植物党』をつくろうと思う」などと強調。続投支持をにらんで、脱原発依存、環境重視の姿勢をアピールした。

 首相は「二百年前、三百年前は薪や何かで全部やれていた。それを新しい技術に転換すればいいだけで、再生エネルギーで賄うことは十分に可能だ」と独自の考えを展開。「再生エネルギーこそ、日本の新しい産業革命に間違いなくつながる」と述べた。

 一方、首相は電力会社による地域独占や、発電部門と送電部門を一体化した経営形態の見直しの必要性をあらためて強調。

 経済産業省原子力安全・保安院のやらせ依頼問題については「国民の立場で(原発の)安全性をチェックすべき保安院が逆に推進する側の手伝いをした。薬害エイズ(問題)の構造とそっくりだ」と批判した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
菅グルメ 2011.07.27~2011.08.16 2011-08-17
なでしこジャパンに国民栄誉賞検討 菅首相の現地観戦を検討していた政府、政権浮揚の意図は否定 2011-07-25
菅グルメ 2011.07.09~2011.07.14 2011-07-14
菅グルメ 2011.06.30~2011.07.06 2011-07-07
菅グルメ 2011.06.28~2011.06.29 2011-06-30
菅グルメ 2011.05.03~2011.06.22 2011-06-26
歯が大事な菅首相 予定なしだったが約40年続く表敬訪問を代理に任せる 2010-07-28

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-28 21:44 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
「復興の足かせ」と岩手、宮城、福島の3県議長が提出 「菅首相の退陣を求める緊急決議」を賛成多数で採択
菅さんはこれでもまだ頑張るのかなー。

毎日:全国都道府県議長会:「首相退陣」の決議採択 「復興の足かせ」
2011年7月28日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110728ddm005010024000c.html
 全国都道府県議会議長会は27日の総会で、東京電力福島第1原発事故や東日本大震災の復旧・復興への対応について「国民の信頼を失った内閣のもとでは、とても望めるものではない」と菅直人首相の退陣を求める緊急決議を採択した。

 決議は被災地の岩手、宮城、福島の3県議長が提出した。宮城県の畠山和純議長が提案理由について「被災地の復興を果たすには復興の最大の足かせと言われている菅首相の存在を考えていただきたい」と説明。一部からは「政府で問題が起きる度に首相退陣や大臣辞職を求める決議をしていいのか」(愛知県の岩村進次議長)などと採択に慎重意見も出たが、賛成が多数を占めた。

 岩手、東京、大阪、沖縄を除く43道府県の議長は自民党に所属している。

 地方6団体では全国知事会が15日に福島第1原発事故の政府の対応を「場当たり的」と批判した緊急提言を首相に手渡している。【中山裕司】
 

時事:首相退陣求め緊急決議=県議会議長会(2011/07/27-20:11)
http://www.jiji.com/jc/q?g=eqa_30&k=2011072700913
 全国都道府県議会議長会(会長・山本教和三重県議会議長)は27日の定例総会で、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の議長が共同提案した「菅直人首相の退陣を求める緊急決議」を賛成多数で採択した。
 決議では、震災や福島第1原発事故をめぐる首相の言動を「場当たり的な対応、一連の発言や行動は国民の政治に対する信頼を著しく損ねた」などと批判し、早期退陣を求めている。


読売:都道府県議長会、首相に退陣決議提出へ(2011年7月27日19時48分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727-OYT1T00883.htm
 全国都道府県議会議長会は27日の定例総会で、菅首相の退陣を求める緊急決議を賛成多数で可決した。

 岩手、宮城、福島3県の県議会議長が連名で提案した緊急動議を受けたもので、近く菅首相に提出する。

 決議書では、退陣を求める理由として「東日本大震災の復旧・復興に明確なビジョンの提示がない」「原発再稼働のあり方をめぐる場当たり的な対応」などを挙げている。

 畠山和純・宮城県議会議長が「1日も早い復興を果たすには、最大の足かせとも言われる菅首相の存在をぜひ考えていただきたい」と緊急動議を提案。「政治的、政局的になってしまう」(和田宗春・東京都議会議長)と一部に反対意見もあったが、賛成多数で可決された。


日経:都道府県議長会、首相退陣求め異例の緊急決議
「場当たり的対応、政治への信頼損なった」 2011/7/27 19:32
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819697E0E
5E2E2E38DE0E5E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2

 全国都道府県議会議長会は27日の定例総会で、菅直人首相の退陣を求める緊急決議を採択した。東日本大震災や東京電力福島第1原発事故への対応がスピードに欠けると批判。「原発再稼働への場当たり的な対応など、一連の発言や行動は国民の政治への信頼を損なった」と断じた。地方団体が首相退陣を迫るのは異例だ。


朝日:都道府県議長会、首相退陣求め決議 震災対応を批判 2011年7月27日18時59分
http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201107270565.html
 全国都道府県議会議長会は27日の総会で、岩手、宮城、福島の3県議長が共同で提出した「菅直人首相の退陣を求める緊急決議」を賛成多数で可決した。畠山和純・宮城県議会議長は会見で「一国の総理に辞めなさいというのは不遜なことだが、首相に国民の信はない」と語った。

 決議は、首相の震災対応をビジョンとスピード感に欠けるなどと批判し、「いさぎよく退陣を」と求める内容。

 総会では首相のおひざ元の東京都などから「前例とすべきではない」「これまでの議長会の姿勢から考えるといかがなものか」といった慎重論も出て紛糾。しかし、「東北3県の思いは尊重しないといけない」(議長会会長の山本教和・三重県議会議長)と意見集約して議決した。


共同:議長会、菅首相の退陣決議を採択 被災3県の動議受け 2011/07/27 17:35
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072701000738.html
 全国都道府県議会議長会は27日、都内で開いた総会で、東日本大震災で被災した岩手、宮城5 件、福島3県の県議会議長の緊急動議を受け、菅直人首相の退陣を求める緊急決議を採択した。

 地方団体が首相退陣5 件を迫るのは異例。決議は「菅首相は震災の復旧・復興に向けた明確なビジョンを示さず、原発の再稼働の在り方に関する場当たり的な対応など、一連の発言や行動は国民の政治に対する信頼を著しく損なっている」と指摘。「いさぎよく退陣し、国民一丸となって復旧・復興に取り組むことを強く要請する」としている。


中国新聞:首相退陣決議に中国地方賛成 '11/7/28
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107280068.html
 全国都道府県議会議長会は27日の定例総会で、菅直人首相の退陣を求める緊急決議を採択した。総会では緊急決議への賛成が相次ぐ一方で、慎重論も続出。全国の各ブロックで意見を集約することになり、中国地方は賛成した。

 中国地方5県議会の議長は別室で協議。「各会派に相談していない」(山口県議会の柳居俊学議長)など慎重姿勢の議長もいたが、意見を集約した広島県議会の林正夫議長によると、反対論まではなく賛成でまとまったという。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

スポニチ:福島県知事 環境相との握手拒否…がれき早期処理要望[ 2011年7月17日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/17/kiji/K20110717001226800.html
 江田五月環境相は16日、就任後初めて福島県を訪れ、佐藤雄平知事と県庁で会談した。

 旧知の間柄の江田氏は冒頭で握手を求めたが、佐藤氏は拒否し、厳しい表情のまま原発事故の放射性物質で汚染された震災がれきの早期処理に関する4項目の緊急要望を江田氏に突きつけた。

 会談後、江田氏は記者団に「のんびりやっているわけではないが、現地から見るといらいらするのだろうと痛感した。要望をしっかり受け止めて作業に拍車を掛け、結果を出していきたい」と述べた。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

なでしこジャパンに国民栄誉賞検討 菅首相の現地観戦を検討していた政府、政権浮揚の意図は否定 2011-07-25
根回しなき「脱原発依存」菅流手法に政府・与党から突き放す声 首相退陣求め民主若手11人決起集会も 2011-07-15
菅グルメ 2011.07.09~2011.07.14 2011-07-14
伸子夫人、「なりゆきを決然と生きる」と、したためた紙を残して立ち去った と毎日新聞 2011-07-14
北朝鮮と民主党の深い闇 まとめ画像 2011-07-13
高邑勉議員が菅夫妻に直談判したこととは? 極左テロ集団「赤い旅団」弁護士のピオ・デミリア氏も同席? 2011-07-11
松本さんは親分肌だ!と前復興相を持ち上げていた平野復興相、30分遅刻 「国は時に厳しい事を申し上げる」 2011-07-10
北海道の冬の電力不足を懸念…菅首相の延命策「ストレステスト」思いつきで 2011-07-09
菅グルメ 2011.06.30~2011.07.06 2011-07-07
松本龍前復興相の自爆テロ説と、まわりの擁護に爆笑 2011-07-07
浜田和幸総務政務官、自民党に2千万もの借金…「使った記憶がない」「私はスケープゴートにされただけ」 2011-07-02
菅グルメ 2011.06.28~2011.06.29 2011-06-30
震災便乗で政治資金集めの民主党・大島九州男議員、報道に逆ギレ後謝罪し「適切に対処」 報告未だ無し 2011-06-29
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2011-06-27
菅グルメ 2011.05.03~2011.06.22 2011-06-26
復興相に松本氏(部落開放同盟幹部・福岡県のゼネコン松本組顧問)横滑り 2011-06-26
「犬の遠吠え」と思いながら居座る菅さんの美学…玄侑宗久氏や塩野七生氏の言葉を都合よく解釈しただけ 2011-06-20
菅首相、満面の笑みで「この作戦で行く」「顔見たくないなら法案通せ」 2011-06-17
高橋千秋外務副大臣、宿直勤務前に女性職員と銀座で飲酒…震災2日後の3月13日夜に セクハラ疑惑も 2011-06-20
長野県栄村視察の仙谷氏、実は前日から長野入り…「ひなびた温泉用意しろ」 松本参与「温泉の見識深める」 2011-06-14
被災者への寄せ書きに「決然と生きる」と書く菅さんの非常識 住職の言葉を都合のいい方向に解釈 2011-06-11
脱税疑いの企業が野田財務相側に献金・年数回の食事 仙谷官房副長官はパーティ券 他、複数の議員側に献金 2011-06-11
参院復興委、委員長巡り異例の選挙 「答弁は二つ覚えればいい」柳田稔元法相起用で自民反発 2011-06-11
松木謙公議員、民主復党期待 「菅政権は一番邪悪で最低」「基本的には民主党に同調して活動していきます」 2011-06-10
公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」 2011-06-10
メルトダウンどころかメルトスルー 最悪の圧力容器貫通の可能性 2011-06-07
菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」 2011-06-07
菅首相「谷垣氏が後継なら6ヶ月以内に解散するだろう」と難色を示す 民主・石井副代表明かす 2011-06-07
「退陣」ほのめかし、前夜作戦=不信任否決の舞台裏 死んだふり続投 巧妙トリック 2011-06-04
反対票を投じた議員達はその重みを後で思い知るがいい 内閣不信任案否決 2011.06.02
現地トップである政府の原子力災害現地対策本部長(池田経済産業副大臣)が不在…政府、10日以上公表せず 2011-06-02
菅総理、G8の太陽光パネル発言で陳謝 「聞いてない」閣内不満 2011-05-31
消費税引き上げ また新たな会議を設置し政治主導で大詰め調整(笑) 内閣府・財務省案は2~3%ずつ段階的に 2011-05-30
責任を取るべきは、原発から遠い東京からテレビ会議で指示を出し続けた政府と東電トップだ 現場軽視改めよ 2011-05-30
民主党と左翼過激派の関係まとめ (プラス暴力団)  2011-05-30
「海水注水中断せず」現場判断の吉田所長はさすが! 一方、処分を含め検討と言う変な東電、グダグダ政府 2011-05-26
いっちゃんとこうちゃんのたのしいおたんじょうかい 名目は“農産物支援” 2011-05-25
福島2、3号機もメルトダウン…お笑い政治主導が引き起こす人災 情報隠しや班目発言のゴタゴタ等 2011-05-24
参政権に賛意を示す平田オリザ氏=劇作家で内閣官房参与 「汚染水放出は米の要請」と韓国・ソウルで発言 2011-05-18
高級中華料理店での“打ち上げ”を呼びかける民主党議員 「各党・政府震災対策合同会議 実務者会合」で 2011-05-12
5月3日から菅総理のグルメリポート開始 5月6日は仙谷さんと 5月9日は松本龍防災担当相と高級店でディナー 2011-05-10
大震災は他人事の民主党・石井一副代表(震災対策副本部長・NEMIC会長) マニラでゴルフを楽しむ 2011-05-06
“殺風景な男”菅首相の頭の下げ方、手の位置、表情がおかしい 2011-04-22
「直ちに影響はない」の枝野幸男官房長官 18日会見で「天下り自粛」 17日は福島県民と直接対話なしの視察 2011-04-18
子ども手当、東日本大震災の復旧・復興財源に 10月以降廃止の方向(読売) 1万に(日経) 恒久化を(厚労相) 2011-04-13
菅さんに少しでも良心があるなら、今すぐ退陣か権限委譲を チェルノブイリと並ぶ「レベル7」に引き上げ… 2011-04-12
後手後手の政府、素早いのは情報統制だけ?気象庁の放射性物質拡散予測を非公開にしていたことが判明 2011-04-05
菅総理の視察に被災者困惑「会場を綺麗にしてとか、車を整理してと言われた。何故こんな大変な時に」 2011-04-02
パフォーマンスに徹する民主党、今度はロゴ入り防災服を818万円もかけ新調…愚行を止める者すらいないのか 2011-03-31
どさくさ人事 「仙谷色」強まる官邸 首相補佐官に問責の馬淵氏 2011-03-26
子ども手当全面見直し否定…目玉政策がことごとくダメとは言えないし、少しいじってもしょうがない 輿石氏 2011-03-25
経産相の恫喝、防衛相の丸投げ、政局が大事な首相、「自民党さん頑張って」と言う民主議員、小沢待望論… 2011-03-22
このままではまずい…日本政府の隠ぺい体質・危機管理能力を疑問視・不信感 海外メディア 2011-03-18
世界に広がる支援の輪に水を差す日本政府の対応 不満や不信感…IAEA、米駐日大使、海外メディア等から 2011-03-17
気概が全く感じられない菅総理の会見 東北地方太平洋沖地震 2011-03-13
蓮舫氏を節電啓発担当大臣、辻元氏をボランティア担当の首相補佐官に 2011-03-13
自公「震災対策優先で国会休会を」 民主「予算成立が先」「子ども手当も成立させなければ」 2011-03-13


■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-28 15:16 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
道内ゴルフ場買収に動く中国マネー 喜茂別町・セザール羊蹄CC、伊達市・トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部など
HRE:道内ゴルフ場買収に動く中国マネー
2010年6月18日(金) 8:18
http://hre-net.com/keizai/golf/1586/
道内ゴルフ場の入場者が前年割れを続けている。日銀札幌支店や道財務局の道内景気判断では、一部に持ち直しと先行き回復期待感を示しているが、ゴルフ場は持ち直しどころか一段下げの観測だ。
ゴルフ関係者によると、「天候不順で4月の出足が悪かったし、5月も良くなかった。4月のマイナスはこれからカバーできないため、今年は入場者の前年割れコースが続出するだろう」と言う。悪い、悪いと言われた昨年はそれでも一昨年とほぼ同じくらいの入場者だったが、今年は大半のコースが7%程度のマイナスとなると業界では予測している。

そんな中で、道内ゴルフ場の買収に意欲を見せているのが中国マネー。
あるゴルフ場経営者によると、「胆振管内の2つのゴルフ場は既に中国資本が買収したと聞いている。中国資本は、増大している中国人観光客を対象にしたゴルフをセットにした旅行プランの需要が高まると見ているようだ。さらに、マイ・ゴルフ場として金に糸目をつけずにコースを探している富裕層もいる」と中国マネーの勢いに舌を巻く。
中国マネーは、リゾートにも興味を示しキロロリゾートなどニセコ周辺をリサーチしているというから、経営に四苦八苦しているゴルフ場・リゾート施設が売却に踏み切ってもおかしくない。
道内ゴルフ場は、バブル期に造成された多くのコースが国内ファンドや米国ファンドに売却されたが、ここにきて国内ファンドが売却を急いでいる。その受け皿になっているのが中国マネーという訳。しかし、中国マネーが買収すると会員権が保護されるのかどうかという問題も出てきそう。と、いうのも中国では会員権という概念そのものが未成熟だからだ。トラブルの種を抱えながらも、中国マネーの奔流が道内に押し寄せてくることは間違いないだろう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■伊達市

HRE:自民衆議・二階俊博氏とのコネクションのある中国人実業家が「トーヤレイク」周辺を15億円で取得
2010年12月9日(木) 7:49
http://hre-net.com/keizai/golf/1759/
 今夏、中国資本が伊達市のゴルフコースを含んだ森林を15億円で買収した。このゴルフ場は民事再生中のゴルフ場で再生債権は3億円。中国資本は実にその5倍の値段でゴルフ場を含む森林、907㌶を買った。中国マネーのパワーを見せ付けた買収劇だった。

 このゴルフ場は、トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部で伊達カントリークラブの姉妹コース。もともとは同じ企業が2つのゴルフ場を運営していたが、会員権の償還期限が来て返済不能となったために会社分割して洞爺湖リゾートを設立。こちらに不良債権を集約して民事再生を行った。
 伊達カントリーを運営しているのは、カラカミ観光の唐神一族と縁戚にある小笠原氏。トーヤレイクヒルは小笠原氏の娘婿が社長を務めている。
 ゴルフ業界の関係者によると、「トーヤレイクは売れたとしても最高で7億円くらいだろうと思っていたが、中国資本はその倍以上で買ったというから驚きだ。バブル期に作られて行き詰まった道内のゴルフ場は、最高3億円で売れるのが良いところで、相場は1億円から2億円の間というのが常識。中国人実業家がゴルフ場を見る視点は我々の考えている視点とは違うことが分かった」と言う。
 もっとも、トーヤレイクのロケーションは中国人が好む眺望があるため、プレミヤ価格だったという事情通の声もある。
「洞爺湖に昭和新山、有珠山、それに噴火湾も見える。近くには蝦夷富士と言われる羊蹄山、遠くには駒ヵ岳が見えるが、伊達からは駒ヵ岳が富士山のようなシルエットになる。中国人は富士山が好きですからこの価格でも十分と感じたのではないか」(中国事情に詳しい経営者)
 トーヤレイクは36ホールあるが、利益が出ておらず、土日の繁忙期でも営業しているのは27ホール。クラブハウスには温泉を引いているというが、保健所の許可を得ていないため使われていないようだ。
 このゴルフ場を買った中国人オーナーは、海南島のリゾートを運営しており夫人は日本人。オーナーも日本語が少し話すことができるため、壮瞥町長や伊達市長にも面会し、ゴルフ場を含む一体の開発構想を語ったという。地元としても新たな雇用や定住人口の増加にも繋がるためインフラ整
備に前向きに取り組む考えをその中国人オーナーに伝えた。
 不動産業者によると、「あそこは無指定の地域。一般的なゴルフ場は市街化調整区域で建物の制限があるが、無指定だから極端な話、あそこには何でも建てられるのです。コースに隣接してマンションを建ててコンドミニアムとして中国人富裕層に売ることだってできます」
 中国人オーナーが構想しているのは医療関係機関を集積し、長期滞在できる医療ツーリズムの拠点。偶然にも伊達カントリーを所有する小笠原ファミリーには医療関係者が多く、中国人オーナーの構想には現実味がある。
 ところで、このゴルフ場を含む山林を買収した中国人オーナーは、和歌山県でも山林を買収しリゾート構想を持っている。なぜ和歌山県なのか。中国人オーナーと和歌山3区選出の自民党衆議、二階俊博さんとのコネクションがあったからだという。




市はちょっとのんびりしているように思いますが・・・。

伊達市議会:平成23年6月定例会(第2回)-06月21日-04号
http://urx.nu/cg7j
5番(菊地清一郎)
 最後に、4つ目です。トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部の森林買収問題についてであります。今皆様のお手元に資料がお配りされておりますが、目を通していただきたいと思いますが、室蘭地方総合開発期成会が6月3日に室蘭市内で定期総会を開催いたしました。その中で、外国資本による森林の買収を防ぐための法整備を要望しております。以下について考えをお伺いします。
 1つ、本年5月号の「財界さっぽろ」で、中国資本が山2つとゴルフ場を買収、伊達市に複合医療タウン構想と掲載されております。この記事内容は事実かどうかをお伺いします。

 2つ目、中国人実業家がトーヤレイクヒルゴルフ倶楽部に医療機関の施設を集積し、長期滞在できる医療ツーリズムの拠点をつくるようだと、そのような記事が書かれてあります。市長が期待感を示している様子が記事になっておりますが、期成会の趣旨と違うのではないかと思われますが、お考えを伺います。


市長(菊谷秀吉)
 次に、4点目でありますが、記事に掲載されておるように中国資本の日本法人の代表取締役をしている人物が昨年7月に洞爺湖リゾート株式会社の代表取締役に就任しております。また、その日本法人に出資をしている中国法人が山林及び原野を取得しております。
 なお、複合医療タウン構想につきましては、記事にもありますように説明は受けていないところであります。
 また、室蘭地方総合開発期成会の要望事項の趣旨と違うのではないかとのご指摘ですが、今回の要望は水源涵養林の保全について水源地域等の森林の売買に関する新たな仕組みづくりを整備することと水道事業者が当該森林を買収するに当たっての財政支援制度の創設をお願いしたものであります。


財界さっぽろ2011年5月号(2011.4.15発行)広告画像
中国資本が山2つとゴルフ場を買収
伊達市に複合医療タウン構想
http://www.zaikaisapporo.co.jp/pbl/honshi/2011/05/index.html


(追記)平成25年第2回伊達市議会定例会一般質問答弁書
http://urx.nu/cg5A ※キャッシュ
(魚拓1)(魚拓2)
【議員氏名】 菊 地 清一郎
(質問順位4番)

【質問項目】
1 トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部の建設計画について
(1) 建設計画をどのように把握しているか
(2) 公害防止協定の締結内容等について
(3) 環境基本条例の適用について
(4) プラス効果と懸念について

洞爺湖リゾート株式会社からは、「ゴルフ場を閉鎖し、総合リゾート施設とすべく計画策定等を行う」とした旨の文書を、会員並びに関係者等へ通知したということで、その文書の写しが届けられたのみで、計画の詳細について把握するには至っておりません。

次に「公害防止協定の締結内容等について」でありますが、平成2年に喜門別水利組合と「災害防止協定書」、平成3年に伊達市と「環境保全に関する協定書」、伊達漁協並びに漁業権管理委員会と「建設事業に関する公害防止協定書」を締結し、泥水や土砂流出の防止、放流水の水質管理、緩衝地帯の保全等に関する取り決めを行っております。また、平成3年に環境保全協議会と「環境保全協議会運営経費に係る覚書」を締結しております。

次に「環境基本条例の適用及びプラス効果と懸念について」でありますが、今後、建設計画が明らかになった時点で、各種法令等の適用や環境への影響について確認し、適切に対応して参ります。



伊達市議会:平成25年  6月 定例会(第2回)-06月18日-03号
http://urx.nu/cg5h



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■喜茂別町

椿ゴルフ:バーテンCCえぞ富士C(北海道)中国系投資家等が買収し「一達国際GC」名で建股
平成23年6月30日
http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/newsfail/2011/0629-ittatsukokusai-golf.html
 香港・上海に上場している香港の東方グループなど中国、香港等の中国系投資家が出資し、北海道に国際的ゴルフ場として「一達(いったつ)国際ゴルフ倶楽部」(18H計画、虻田郡喜茂別町字栄166-1)の名称で平成25年秋にオープンを目指し、準備を進めていることが判明した。

 北海道の求人広告等にも「コースメンテナンス作業員募集、ゴルフ場のコース整備及び樹木の手入れや芝生育、芝刈り等の作業」の案内でスタッフの募集を行っている模様。事業主体は一達国際投資(株)(平成23年5月12日設立、札幌市、TEL:011-)。

 同ゴルフ場は、当時東証1部上場でマンションデベロッパーの(株)セザール(東京都、現・(株)セザールコーポレーション)が、セザールCC羊諦C名で平成4年12月に開発許可を取得、平成13年中にはコース、ハウスとも完成し、コース名を「バーデンカントリークラブえぞ富士コース」と変更してオープン時期を検討していたが、平成15年3月24日にセザールが民事再生法を申請し、オープンには至らなかった経営をもつ。

 → (株)セザール民事再生・バーデンカントリークラブえぞ富士コース関連ニュース

 今年6月1日からグリーン等の改修工事に着手、クラブハウスも立て直す予定で、ゴルフ場のほか、コテージや中国人プロゴルファー養成のためのゴルフスクール等を整備する計画という。

 ちなみに、同ゴルフ場一帯は、ニセコ・ルスツ地区で国際的に注目されるスキーリゾート地帯で、札幌市中心部から車で約60分に位置し、羊蹄山の麓に広がる丘陵地。


HRE:塩漬けだった「セザール羊蹄CC」を中国系ファンド「一達国際投資」が取得、ゴルフリゾートとして再整備へ
2011年7月26日(火) 7:06
http://hre-net.com/keizai/golf/3117/
 セザールが造成し開業に至らなかった後志管内喜茂別町のゴルフ場が、中国系の投資ファンドに売却され開業準備を進めている。東日本大震災による影響で道内への中国マネー投資は縮減傾向と見られているが、中国富裕層には道内リゾートに対する底堅い投資マインドがあることが分かった。中国資本が取得したゴルフ場は、2年後にオープンする見通しだという。

 このゴルフ場は、マンションデベロッパーのセザールが造成したゴルフ場。後志管内喜茂別町にあり、2001年には『セザールCC羊蹄』の名称で18ホールのコースがほぼ完成。

 その後、コースの名称を『バーデンカントリークラブえぞ富士コース』に変更してオープンを待つばかりだったが、03年にセザールが民事再生法を申請し事実上の破綻。
 その後コースは、塩漬け状態が続いていた。

 今回、明らかになったのは香港や上海の証券取引所に上場している東方グループが投資ファンドを組成、香港、中国の投資家が出資してこのコースを取得、『一達国際ゴルフ倶楽部』の名称で2年後の13年オープンを目指していること。札幌に現地法人の『一達国際投資』を設立した模様だ。

 ゴルフ関係者によると、「グリーンの改修工事に入っており、クラブハウスも建て直されると聞いている。コテージを作って中国人プロゴルファー養成のためのゴルフスクールも開くようだ」

 道内のゴルフ場が中国資本に売却されたことが明らかになったのは、伊達市内の『トーヤレイクヒルゴルフ倶楽部』に次いで2件目。

『トーヤレイク』は、中国人実業家で中国・海南島のリゾートを運営するオーナー、蒋暁松氏。洞爺湖や昭和新山が望める同コースを含む山林907㌶を15億円で取得したと言われている。こちらのコースもコンドミニアムの建設などリゾート地としての整備が計画されている。


(追記)道新:中国資本、喜茂別に別荘街 ゴルフ場中心、アジア富裕層向け
(09/21 06:31、09/21 09:29 更新)※2014年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/563962.html
(魚拓)
 【北京鈴木徹】中国の国内外で不動産開発事業などを手がける投資会社、一達国際投資集団(北京)の張一達社長(55)は、後志管内喜茂別町でプライベートゴルフ場(18ホール)を核とする会員制リゾート「喜茂別町ゴルフ別荘」を造成し、約380区画をアジアの富裕層向けに分譲する計画を明らかにした。同社によると総投資額は100億円近くに上る見通し。すでにゴルフ場の整備を終え、10月中旬から別荘地の販売予約を受け付ける方針だ。

 同社は2010年、羊蹄山を望む喜茂別町栄で東京のマンション業者セザール(03年に経営破綻)が開発し、開業できないまま休眠状態となっていたゴルフ場「セザールカントリークラブ羊蹄」(当時)とその周辺の計210ヘクタールを買収。買収価格を含め約30億円を投じ、クラブハウスの建て替えとコース改修も終えた。

 一達国際は昨年5月に札幌の現地法人を開業。すでに従業員十数人を雇用し、会員専用「一達(いったつ)国際プライベートゴルフクラブ」として今月から運営する。当面は同社の取引先やアジア各国要人の接待用とし、今後も一般客向けの営業は行わない方針。<どうしん電子版に全文掲載>




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-26 23:15 | 社会 | Comments(0)
なでしこジャパンに国民栄誉賞検討 菅首相の現地観戦を検討していた政府、政権浮揚の意図は否定 
枝野さんお得意のずる賢い言い回しがイラっとしますが、
でも、なでしこが喜ぶなら。

日経:なでしこジャパンに国民栄誉賞 政府方針 「社会に明るい希望」 団体授与は初
2011/7/25 12:25
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695
E0E7E2E3938DE0E7E2E5E0E2E3E39191E2E2E2E2

 政府は25日、サッカー女子ワールドカップで初優勝した日本女子代表チーム「なでしこジャパン」に、国民栄誉賞を授与する方針を固めた。「社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」とする趣旨に合致していると判断した。国民栄誉賞が個人ではなく、団体に授与されるのは初となる。各界の有識者と検討し、早急に結論をまとめる。

 枝野幸男官房長官が25日午前の記者会見で「多くの国民にさわやかな感動と社会に明るい希望を与えた」と述べ、授与を検討していることを明らかにした。

 国民栄誉賞授与の意図が政権浮揚にあるとの批判については「そういうことを心配して本来授与すべき人が授与しないことがあれば申し訳ない」と指摘。「このことで政権浮揚できるならこんな楽なことはない」と述べ、政治利用との見方を否定した。

 枝野長官は19日の記者会見で「これだけの快挙なので、政府としても何らかの形で顕彰したい」と述べていた。





政権浮揚の気持ちが全くないといえば嘘になりそう。
だって、菅さんはこんなことをしようとしてたし。

でもこれ・・・発想自体が異常なのに、検討までしちゃったとは・・・。

読売:首相、独でなでしこ応援しようとしていた…幻に(2011年7月16日08時58分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110716-OYT1T00086.htm
 ドイツで開催されているサッカー・女子ワールドカップ(W杯)の決勝戦について、菅首相が現地で応援する方向で首相周辺が一時検討したものの、断念していたことが15日わかった。

 政府関係者によると、初の決勝進出を果たした「なでしこジャパン」を首相が現地で観戦できるよう、17日朝に政府専用機で日本を出発し、19日朝に帰国する「強行日程」が秘密裏に検討された。しかし、「東日本大震災の対応もあるのに、サッカー観戦している場合ではない」と慎重意見が出たほか、「政府専用機を使用すれば数千万円の経費がかかる」(防衛省)ことも考慮し、結局、“ドイツ外遊”は幻に終わった。政府は代わりに鈴木寛文部科学副大臣の派遣を検討している。

 民主党内からは「被災者への義援金が行き届かない中、数千万円を使ってサッカー観戦など、あきれる」と首相の姿勢を疑問視する声が出ている。


FNN:菅首相、サッカー女子W杯決勝戦の現地観戦を一時検討 断念の理由は今の政治状況
(07/16 01:59)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203489.html
菅首相が「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」の決勝戦に、政府専用機を使って観戦に行くことを一時、検討していたことが明らかになった。結果的に断念した理由は、自らの不人気ぶりだったとみられている。
「なでしこジャパン」の行方を左右する予言ダコの「パウル2世」が、「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」の決勝、日本 - アメリカの勝敗を占った。
結果は、アメリカ側のつぼに入っていた貝を食べ、アメリカの勝利を予言した。
タコにはそっぽを向かれてしまったが、実は一時、菅首相が、日本の勝利を後押しすべく、決勝戦に駆けつけようとしていた。
菅首相が政府専用機を使って、開催地・ドイツへ決勝戦の観戦に行くことが一時、検討された。
しかし政府関係者は、今の政治状況を受けて、世論が許さないだろうと判断した。
政府関係者からは「もしも『なでしこジャパン』が負けてしまった場合、『首相が見に行ったせいで負けた』と言われても困る」といった声が聞かれた。
ドイツ行きは、結局なかったことになった。
13日、菅首相が「原発に依存しない社会を目指すべき」と高らかに掲げた脱原発依存社会。
しかし、菅首相は15日の衆院本会議で「将来は原発がなくても、きちんとやっていける社会を実現していくと、私の考え方を申し上げたところであります」などと述べた。
政府の大方針かとみられたが、私的な考え方へと、一気にトーンダウンしてしまった。





帰国早々、官邸に招くことは異例だそうです。
この人たちのやることは、いつも異例だらけですけどね。

読売:「政治利用」との批判続々…なでしこ官邸訪問(2011年7月19日20時40分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110719-OYT1T01007.htm
 菅首相は19日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した日本代表(なでしこジャパン)を首相官邸に招き、世界の頂点を極めたことを祝福した。

 ただ、与野党からは首相の行動に対し、「“なでしこ人気”の政治利用だ」(民主党幹部)などと批判が出ている。

 首相は官邸で、「日本中に勇気を与えてくれた」と称賛し、選手一人一人と握手。衆院予算委員会では「『なでしこジャパン』の行動に、私もやるべきことがある限りはあきらめないで頑張らなければならないと感じた」と述べ、「なでしこ」にあやかり政権運営への意欲までアピールした。

 政府は、国際的に活躍したスポーツ選手の功績をたたえる際、通常は帰国から数日おいて首相官邸に招待している。森内閣当時の2000年、シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子選手が、官邸を訪問したのは帰国翌日だった。

 自民党の小坂憲次参院幹事長は19日の記者会見で、「帰国して大歓迎を受ける選手を官邸に呼ぶと、爽やかな気分が冷める」と不快感を示した。





さらに、なでしこにかこつけて菅さんはこんなことを。
なでしこは快挙だけど、菅さんの場合はまわりに対する嫌がらせ。

菅首相「私も諦めない」…見苦しい“延長戦”まだ続く[ 2011年7月20日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/20/kiji/K20110720001246370.html
 サッカー女子W杯で快挙を成し遂げた「なでしこジャパン」フィーバーは19日も続いた。菅直人首相は「私も諦めないで頑張る」と述べ、「居座り」への批判が高まる中、政権運営への意欲をあらためて示した。なでしこジャパンメンバーとの面会では、主将のMF沢穂希(32)のリーダーシップを称賛し「私も学びたい」と自虐的に話す場面もあった。

 なでしこジャパン優勝後初の国会となった午前の衆院予算委員会で、自民党の小池百合子総務会長は「首相はずいぶんレッドカードを突き付けられているが、この快挙に対してどういう思いを持ったのか。諦めない心で“もっと頑張ろう”と思ったのか」と皮肉まじりに質問。これに対し、首相は「先行されても絶対に諦めない気迫が素晴らしい結果をもたらした。私もやるべきことがある限りは、諦めないで頑張らなければいけないと感じた」と述べた。

 首相は、決勝戦が行われたフランクフルトでの観戦を一時検討していたと一部で報じられたが、結局、テレビの生放送で見たと説明。なでしこジャパンに対しては「国民全体、特に(東日本大震災の)被災地の皆さんに大きな勇気を与えていただいた。本当にうれしく、ありがたい」と謝意を表明した。

 正午すぎには、首相官邸でなでしこジャパンメンバーの表敬訪問を受けた。選手から優勝トロフィーを手渡されると「本当におめでとう。日本中に勇気を与えてくれた」とねぎらい、選手21人のサイン入りユニホームを贈呈され、終始笑顔だった。

 大会の得点王と最優秀選手に選ばれた沢に対し、「すべての希望がかなった感じだ」と語りかけ、「主将として(チームを)うまくまとめ上げた。私も今から勉強して間に合うか分からないが、そういう(褒め)言葉をもらいたい」と述べた。統率力不足や求心力低下が指摘される首相だけに、沢のリーダーシップを見習いたいとの思いがこぼれたようだ。

 面会後、沢は報道陣から首相へのアドバイスを求められると「ないです」と即答。佐々木則夫監督は「首相も今は大変なときだから頑張ってほしい」と述べた。


読売:菅首相、なでしこVで「私もあきらめない」(2011年7月19日13時14分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110719-OYT1T00359.htm
 菅首相は19日午前の衆院予算委員会で、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表(なでしこジャパン)の優勝について、「ネバーギブアップ、絶対にあきらめないという気迫が優勝という素晴らしい結果をもたらした。全国民、特に被災地の皆さんに大きな勇気を与えていただいた」と称賛した。

 そのうえで、「『なでしこジャパン』の行動には、私もやるべきことがある限りはあきらめないで頑張らなければならないと感じた」と語り、政権運営への意欲を示した。

 枝野官房長官は同日の記者会見で、なでしこジャパンについて、「これだけの快挙なので、政府としても何らかの形で顕彰したい」と語った。政府内では、「内閣総理大臣顕彰」授与の検討が行われている。

 ただ、こうした政府の動きに対し、公明党の山口代表は19日の記者会見で、「はしゃぎ半分で政権浮揚を図ろうという意思が働いたとすれば、本末転倒だ。せっかくのなでしこジャパンの頑張りを無にするに等しい」と述べ、クギを刺した。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


蓮舫さんのツイッターが炎上したそうです(笑)。

ゆかしメディア:蓮舫参院議員がなでしこJAPAN祝福で大炎上
最終更新:2011年07月18日 14時50分
http://media.yucasee.jp/posts/index/8302?la=0003
 サッカー女子W杯で日本代表が優勝したことを受け、蓮舫参院議員が18日早朝にツイッターで「なでしこJAPAN、優勝!!すごいです」と書き込むと、炎上してしまった。

 というのも、過去の事業仕分けに遡り、「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」というキツイ一言が浴びせられた。

 さらに「蓮舫議員の夏のボーナスは614万円」と対比して「スポーツ振興費を仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」という反論も。

 また、移動手段でも「蓮舫議員の移動は専用ジェット機」に対して「なでしこジャパン帰りもエコノミー」と皮肉が続いた。

 「えっ? 1番駄目なんでしょ? どうして喜ぶの? 白々しいわ!」という意見まで飛び出していた。

 本人は事業仕分けのことなど忘れて? 喜んでいたのだろうが、ファンは根に持っているようだった。


しんぶん赤旗:スポーツ予算「仕分け」の蓮舫氏に怒り W杯優勝便乗のツイッター“炎上”
2011年7月20日(水)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-20/2011072002_02_1.html
 「なでしこJapan、優勝!すごいです」。女子サッカーで日本チームがワールドカップで優勝したことに感激した蓮舫前行政刷新相が18日、ツイッター(インターネット上の短文投稿サイト)にこんな「つぶやき」を書き込んだものの、反発する閲覧者の書き込みが殺到し、サイトの動作が不安定になる“炎上”状態となりました。

 蓮舫氏は、2009年の民主党政権発足後、内閣府が設置した「事業仕分け」の作業グループのうち文部科学省などを担当する「仕分け人」として、オリンピック選手に対する選手強化費やスポーツ関連団体への補助金、助成金など約59億円を削減した当事者です。

 このためツイッター上では、「あなたに言われたくない」「なんでもかんでも自分に都合のいいように利用しないでくれ」などの書き込みが続出。演算速度世界1位を狙うスーパーコンピューター開発の予算の「仕分け」で「2位じゃダメなんですか」と発言した蓮舫氏を皮肉って、「1番じゃいけないんですか」という書き込みも出る始末です。

 「事業仕分け」では、学術分野の予算なども削減されましたが、スポーツ分野でも国民の怒りを買っていたことに気づかず、その空気が読めなかった蓮舫氏の“身から出たさび”といえそうです。(信)




まぁ・・・書き込んだときは本当に素で喜んでいた(アジアという枠で喜んでいたのかもだけど)んだろうから、
ちょっと気の毒な気もしましたが、

ZAKZAK:蓮舫「なでしこツイッター」大炎上に反論!批判は的外れ 2011.07.22
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110722/plt1107220106000-n1.htm
 蓮舫首相補佐官(43)は21日の記者会見で、自身のツイッターで「なでしこジャパン」の優勝を祝福したところ、批判が殺到し大炎上したことについて、「当時の議事録をぜひ参照してほしい」と反論した。

 蓮舫氏のツイッターに対しては、「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円~10万円の極貧生活」「蓮舫議員の夏のボーナス614万円」などカネにまつわる強烈な批判が殺到。

 スポーツ振興予算を事業仕分けしておいて、「おめでとう」と言ってほしくない-などと批判されたことについて、蓮舫氏は、「天下り先の人件費に回っているのではないかという視点で議論した」などと説明、批判は当たらないとの認識を示した。



全然気の毒じゃありませんでした(笑)。
蓮舫さんらしいですね。
少しは謙虚さを持てばいいのに・・・・・・・いや、変わらなくていいかも。
この人が謙虚さを多少持ったところでどうしようもないし。

今後はあんまり表に出てこないでくれればいいかなー。
次期も無しなら、もっといいなぁ。



そして再炎上(笑)。

サンスポ:蓮舫さん、炎上に反論したらネットで集中砲火 2011.7.23 05:03
http://www.sanspo.com/shakai/news/110723/sha1107230504001-n1.htm
 蓮舫前行政刷新相(43)が「なでしこジャパン」優勝を祝った18日の短文投稿サイト「ツイッター」が炎上した問題で、蓮舫氏が21日に会見で“反論”したところ、会見がまたネットで話題となり再炎上したことが22日、分かった。

 蓮舫氏は会見で、18日のツイッターに対し「あなたが言える立場ですか?スポーツ振興を仕分けした本人が白々しい」などと書き込まれたことに対し、「当時の議事録をぜひ参照してほしい」「天下り先の人件費に回っているのではないかという視点で(仕分けを)論議した」と説明した。

 これが再びネットで取り上げられ、掲示板サイト「2ちゃんねる」では「この女、本当に平気で嘘つくんだな…」「誤解も何も、実際に難癖つけて予算を削っているじゃないか」などとキツい書き込みが1000件以上も続いた。

(紙面から)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
日本人の粘り強さを見事に体現し、大一番で大輪の花を咲かせた「なでしこジャパン」 優勝おめでとう! 2011-07-20

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


韓国人の場合、
矛先を変えるためや、責任転嫁や、妬み嫉みで日本を徹底的に叩く場合と、
ぐうの音も出ない時は自分の手柄にすり替える場合があるようですが、
なでしこジャパンは後者に属したようです。
何だかメンタリティが民主党に似ていて(逆に、民主党が韓国に似ているのかも(笑))笑っちゃった。

サーチナ:なでしこジャパンの優勝は「在日韓国人の作品」「影の主役」=韓国
2011/08/09(火) 16:32
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0809&f=national_0809_145.shtml
  サッカーの女子ワールドカップで優勝を遂げたなでしこジャパン。主力選手を多く抱えたINACの神戸のオーナーが在日韓国人だったことが知られ、韓国で話題を呼んでいる。同国の複数メディアが「なでしこジャパン優勝の影の主役」「なでしこジャパン優勝は在日韓国人の作品」などと相次いで報道した。
■なでしこジャパン 2011年FIFA女子W杯優勝と海外の反応 - サーチナ・トピックス
  「INAC神戸レオネッサ」のオーナーはアスコホールディングスの会長を務める在日2世の文弘宣(ムン・ホンソン)氏、不動産や情報通信、外食産業に加え、スポーツビジネスとして2001年に女子サッカークラブ、INAC神戸を創立した。

  INAC神戸は創立からわずか5年後の06年に、なでしこ1部リーグに昇格し、今やなでしこリーグの最強チームに成長した。W杯ドイツ大会の得点王とMVPに輝いた日本代表主将の澤穂希選手を初め、日本代表の7選手が所属している。

  分会長は所属の選手がサッカーに専念できるよう、06年から選手の月給制を取り入れており、日本の女子サッカーリーグではINAC神戸が唯一となる。複数の韓国メディアがこれに注目し「創立11年目の新生チームの選手が国家代表に選ばれ、W杯で優勝の主役として活躍したことは同システムのおかげと言っても過言ではない」と伝えるメディアもある。

  報道によると、文会長は韓国の女子サッカーの発展にも高い関心を示しており、INACには韓国代表のチ・ソヨン選手やクォン・ウンソム選手も所属している。特に、チ・ソヨン選手は韓国代表のフォワードとして「女子メッシ」のあだ名を持つ期待の選手だ。

  韓国メディアは「なでしこジャパンの影の主役」「なでしこジャパンの優勝は在日韓国人の作品」などと題して、なでしこジャパンに7選手を送り出したINAC神戸のオーナーの分会長の経歴や抱負、INAC神戸創立後のあゆみなどを紹介している。(編集担当:金志秀)





8月18日、首相官邸で表彰式が開かれました。
伸子夫人から、一人一人に直筆の手紙・・・。
「決然と生きる」とか訳の分かんないことを書いてないでしょうねこの人(笑)。

なでしこ、国民栄誉賞で表彰式=首相「全ての国民に勇気」(2011/08/18-18:27)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011081800680
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝し、国民栄誉賞を受賞した日本代表「なでしこジャパン」の表彰式が18日、首相官邸で開かれた。菅直人首相は「東日本大震災の被災地から立ち上がろうとする被災者と全ての国民に対し、困難に立ち向かう勇気とさわやかな感動を与えた」と功績をたたえた。
 式典には主将の沢穂希選手(32)や佐々木則夫監督らが出席。表彰状のほか、広島県熊野町で生産されている化粧筆セットなどが贈呈された。式後には約20分間、首相との懇談の時間が設けられ、選手には伸子夫人直筆の手紙が手渡された。沢選手は「このような名誉な賞を頂いたので、それに恥じなく責任を持って日々努力していきたい」と誓った。
 国民栄誉賞は19例目だが、団体としては初めて。佐々木監督は「団体で頂いたので、肩肘張らずに今まで通りの立ち居振る舞いでやっていきたい」と話した。
 



野次られて帰る菅さん(笑)。

産経:解放感にひたる菅首相 「なでしこ」観戦では「帰れ!」のヤジも 2011.8.20 14:19
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110820/plc11082014250008-n1.htm


ZAKZAK:“ダメ菅”に罵声の嵐!なでしこ観戦も途中でスゴスゴ退散 2011.08.20
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110820/plt1108201526000-n1.htm
 菅、帰れぇ~! 悪天候にもかかわらず国立競技場には2万2049人の観客が駆けつけた。日本サッカー協会によると、前売り段階でチケット販売は約2万5000枚。当日券は伸びなかったが、それでも「天候が悪いのにほんとうにありがたかった」と日本サッカー協会・小倉純二会長は試合後、つめかけた観客に感謝していた。

 そんな中、ただ一人ブーイングを浴びていたのが菅直人首相である。「サッカーはすごい。女子でもこんなに盛り上がるのですね」と話していたというが、「突然、用事があると前半だけで帰ってしまった」(サッカー協会関係者)。

 サッカー協会では「首相、官房長官、外相、文科相とこれだけ政府の大臣が代表戦を観戦したことは男子でもない」と緊張して出迎えたがポカーン。世界各国の常識ではVIPがサッカー観戦にスタジアムを訪れた際には、よほどの有事がないかぎり前半で帰ることはまずありえないからだ。

 菅首相はとにかく国立競技場でもその不人気ぶりばかりが目立った。試合前に両チームの選手と握手して、「菅直人首相です」とあいさつした途端にあちこちから「ブー」の嵐。メーンスタンドでは男性サポーターが立ち上がり「菅、帰れぇ~」と罵声を浴びせていた。

 実は過去の内閣をみても国民栄誉賞の授与を決めた内閣は、その授賞式のあとには、軒並み内閣支持率が下落しているというデータがある。試合前半で菅首相と10人を超えるSPたちがゾロゾロと国立競技場をあとにする姿はまさに「死に体内閣」。

 いくら帰れといわれたからといっても…。最後まで場違い感が漂っていた。

[PR]
by doumin | 2011-07-25 13:48 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
子ども手当を大胆に見直し バラマキ4Kなど政権公約の甘さを認め、菅総理・岡田幹事長・閣僚ら謝罪
ちょっと前、民主党は子ども手当を見直すと言っていて、
へぇ、やっと着手するんだ、と思っていたのもつかの間、
所得制限が年収1800万以上(笑)。
これで“譲歩”案と。

朝日:自民、民主譲歩案批判 子ども手当所得制限1800万円 2011年7月20日7時31分
http://www.asahi.com/politics/update/0719/TKY201107190803.html


しつこいなー(笑)。

ルーピー鳩山さんが、
「日本のサラリーマンの平均年収は1000万円」
と言っていたそうだけど、
もしかしたら、民主党の大先生方もそう思っているのかもしれませんねー(笑)って、
そんなわけがないけど。

・・・もう、ポピュリズムはいい加減にしたら。
全国の自治体から批判が相次いでいるばかりか、
肝心の受給する側だって批判していると言うのに、
一体誰のため、何のためなんだか。

児童手当→子ども手当にするための多額なシステム変更費用も、国が負担。

さらに、今年から年少扶養控除廃止のため、負担増の家庭が続出。

目も当てられないのは、子ども手当の使い道。
厚生労働省の調べでは、貯蓄がトップ。
「借金返済」「大人の小遣い」などの子ども以外の使途が26%も。
博報堂の調べでは、生活財源がトップ。
支給された子ども手当を使わなかった人は45%も。

当時の長妻厚生労働大臣は、質問されるたびに理由がコロコロ変わるし、
問題点をいくら指摘されても修正もせず、
「愚か者めが!(丸川珠代議員)」と言われても強行採決したけど、
子ども手当の意義・効果が全くありませんでした(笑)。





今日も話し合っているようです。

読売:子ども手当、大胆に見直し…幹事長会談で岡田氏(2011年7月22日11時56分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110722-OYT1T00435.htm
 民主党の岡田幹事長は22日午前、国会内で自民党の石原、公明党の井上両幹事長と会談し、2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込まれた子ども手当などの政策の見直しを進める意向を表明した。

 野党側も一定の評価をしており、特例公債法案の成立に向け、与野党の協力が進む可能性も出てきた。

 岡田氏は会談で、21日の記者会見で公表した「政権公約の見通しの甘さについて国民におわびする」とする文書を提示した。さらに、子ども手当について「実務者協議で思い切った見直しの提案をする」とし、自民党が「バラマキ4K」と批判している政策のうち子ども手当以外の農家への戸別所得補償、高校無償化についても、「来年度以降、見直しの議論は拒否しない」と伝えた。そのうえで、菅首相の「退陣3条件」の一つである特例公債法案の成立に協力を求めた。

 これに対し、石原氏は「素直にマニフェストの欠陥を認め、これから協議するうえでの環境整備をしてくれた」と評価した。井上氏も「特例公債法案の成立に向け、一歩前進した」と述べた。石原氏は国会内で記者団に、「民主党の具体的な提案を待って(対応を)判断したい」と語った。


時事:所得制限、1000万円以上=民主が自公に提示へ(2011/07/22-12:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011072200400
 民主党幹部は22日、子ども手当の所得制限について、年1000万円以上の所得がある世帯を対象とすることを同日午後の自民、公明両党との実務者協議で提案する方針を明らかにした。
 民主党はこれまでの協議で、(1)年1800万円以上の所得がある世帯を対象に、市町村長が支給の可否を判断する(2)一定以上の所得がある世帯は支給を減額する-の2案を提示していた。


1000万ねぇ・・・。

さて、どうなることか。
とにかく、外国人にまで子ども手当を支給するのはもうやめてね。





菅さんたちは、詐欺フェストについて陳謝しだしたようです(笑)。

テレ朝:政権公約めぐり菅総理「見通し甘かった」と陳謝(07/22 11:50)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210722018.html
 菅総理大臣がマニフェストについて、「見通しが甘かった」と異例の陳謝をしました。野党からは、「政権交代は詐欺だ」と批判が噴き出しています。さらに「脱原発」で見解が合わず、「忍」の文字で耐える海江田大臣が辞任の時期を伺うなど、菅総理の「独り舞台」はあと残りわずかという指摘も出ています。

 菅総理の謝罪の狙いは、赤字国債を発行する法案の成立に向けて野党側の協力を得ることです。
 みんなの党・小野次郎参院議員:「総理からも釈明すべきだと思うが」
 菅総理大臣:「マニフェストに関して、相当部分は実行されているが、まだ出来ていないものがある。さらには、財政的な見通しがやや甘かったところもあった。これについては、私からもおわび申し上げたい」
 みんなの党・小野次郎参院議員:「そんなもので政権交代を実現したということは、詐欺と同じではないか」
 22日朝、民主・自民・公明3党の幹事長が会談し、野党側は謝罪について「一歩前進した」と評価しました。また、岡田幹事長は、午後の協議で「子ども手当で思い切った提案する」としたほか、高校無償化などについても、見直しを示唆しました。ただ、民主党内には依然、見直し反対論が渦巻いています。民主党は2年前に掲げたマニフェストのつけをいまだに払い続けています。


NHK:閣僚も政権公約の甘さ認める 7月22日 12時2分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110722/t10014379611000.html
民主党の岡田幹事長が政権公約=マニフェストの見通しの甘さを認めて謝罪したことについて、枝野官房長官は、記者会見で、政権交代によって政策転換を一気に実現させようという意気込みが見通しの甘さにつながったとして陳謝するなど、多くの閣僚は岡田氏と同様の認識を示しました。

民主党の岡田幹事長は、21日の記者会見で、おととしの衆議院選挙の政権公約=マニフェストについて、実現の見通しが甘かったことを認め、「国民に率直におわび申し上げたい」と陳謝しました。これについて枝野官房長官は、記者会見で「政権交代の実現によって大きな政策転換を一気に短期間で実現するんだという意気込みが、結果的にこうしたことにつながったのではないか。この点の見通しの甘さを、国民に対し、私も率直におわびしたい」と述べました。そのうえで枝野長官は「マニフェストが任期の間にどの程度実現されたのか、任期が終了した時点で国民が判断し、次の政権を選択をすることがマニフェストを軸にした政権選択の在り方だ」と述べました。また、党の政策調査会長を務める玄葉国家戦略担当大臣は「マニフェスト政策のうち一部が実現できない理由には、作成当時の財源検証の甘さがあったと言わざるをえない。見直すべきところは見直すことが、国民に対する正直な姿勢であり、自民・公明両党を始め、野党と協力関係を築くうえで大事なことだと思う」と述べました。さらに、野田財務大臣も「震災の前とあとでは、政策の優先順位が変わったので、約束したことを先延ばしせざるをえなくなった。また、与野党で協議を進めていかないと、何事も政治が前進しないという状況の下で、総合的に判断されて幹事長の発言があった」と述べるなど、多くの閣僚は岡田氏と同様の認識を示しました。一方で、北澤防衛大臣は「原理主義者が急に謝罪主義者になっても、なかなか成果は上がらないのではないか。また、これまで岡田幹事長が野党側と話し合いをして成果が上がったこともない。どういう意図で発言しているのかよく分からないので、論評のしようもない」と述べ、岡田幹事長の発言に不快感を示しました。


時事:民主公約、閣僚から反省の弁=「謝罪主義」と皮肉も(2011/07/22-12:46)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011072200346
 菅直人首相や岡田克也民主党幹事長が2009年衆院選のマニフェスト(政権公約)の「甘さ」を認め、謝罪したことに関し、22日午前の閣僚記者会見でも「反省の弁」が相次いだ。
 枝野幸男官房長官は、公約が履行できていないことについて「大きな政策転換を一気に短期間で実現するという意気込みが、結果としてこうしたことにつながった。国民に率直におわびしたい」と陳謝。玄葉光一郎国家戦略担当相も「財源の検証の甘さはあった。(今後は)優先順位を付けるということではないか」と指摘した。細野豪志原発事故担当相も「あれだけ大きな地震が起きたのだから、被災者に対する政策が優先されるのは明らかだ」と述べ、修正はやむを得ないとの認識を示した。
 野田佳彦財務相は、自民党が民主党政権への協力の条件としてマニフェストの撤回と謝罪を求めてきたことを念頭に、「与野党で協議を進めないと何事も政治が前進しない。そういうことを総合判断して岡田幹事長の発言があったと思う」と評価した。ただ、北沢俊美防衛相は岡田氏について、「原理主義者が急に謝罪主義者になっても、なかなか成果は上がらない」と皮肉った。「彼が野党と話しても成果が上がったことはないから、もう少し様子を見ないと分からない」と冷ややかに語った。
 一方、細川律夫厚生労働相は「全体的には着実にマニフェストは実行されている」と強調した。



あら?
岡田幹事長は、2月にはもうすでにこう言ってましたよ?

「帰れこの野郎!」岡田幹事長、猛烈な野次に開き直り「マニフェストは守れない。誰が見ても出来ないこと」 2011-02-26
http://doumin.exblog.jp/12998063/





小池氏の鋭い指摘。

産経:小池百合子氏「頭を下げたらという人情話ではない」 岡田氏のマニフェスト未達成陳謝で 2011.7.22 13:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110722/stt11072213160006-n1.htm
 自民党の谷垣禎一総裁は22日の党総務会で、民主党の岡田克也幹事長が平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)が達成できていないことを陳謝、見直しを示唆したことについて「法案を撤回するならば国民に信を問うて、筋を通すべきだ。今後も追及しなくてはならない」と述べた。自民党の一部に、岡田氏の陳謝を評価し、特例公債法案の成立に向けて協力すべきだとの意見があることにクギを刺した格好だ。

 自民党の小池百合子総務会長は記者会見で「謝ったから頭を下げたからいいという、人情話ではない」と強調。そのうえで「(民主党が)突然、全く違うことを言い出すというのも癖(へき)である。言葉だけではなかなか信用できない」と語り、マニフェスト見直しの方針を具体的に示すべきだとの考えを示した。


ほんとにそうですね。
突然方針転換もそうだし、人によって言ってることがバラバラだし、
詐欺フェストで国民を騙したばかりか、
「辞めるとは言ってない」と言い出して身内までも欺くトップがいますからね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
バラマキ4Kのうち3Kはまだ存続前提…3党合意は見直し検討等の抽象表現 肝心の首相は退陣明言せず自画自賛 2011-08-10
子ども手当、東日本大震災の復旧・復興財源に 10月以降廃止の方向(読売) 1万に(日経) 恒久化を(厚労相) 2011-04-13
子ども手当全面見直し否定…目玉政策がことごとくダメとは言えないし、少しいじってもしょうがない 輿石氏 2011-03-25
自公「震災対策優先で国会休会を」 民主「予算成立が先」「子ども手当も成立させなければ」 2011-03-13
子ども手当、全国の自治体から批判相次ぐ 65自治体が負担拒否(読売調べ) 2011-02-15
子ども手当の使い道 調査結果発表(6日博報堂、7日厚生労働省) 2010-12-08

■カテゴリ:子ども手当

■関連カテゴリ:政治-与党  東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
[PR]
by doumin | 2011-07-22 13:46 | 子ども手当 | Comments(0)