和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
消費増税協議呼び掛けへ 二枚舌の野田総理、解散をちらつかせ「崖っぷちは民主党ではない。日本と国民だ」
2009年8月15日金曜日。
衆議院大阪府第16区から出馬する新人・森山浩行さんの応援に駆けつけた野田さん。
当時は幹事長代理でした。

youtube:野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。


その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。



この二枚舌。




どじょうだのネバーだの、言葉遊びと自己陶酔が過ぎる傀儡総理は、
消費税増税に向け本格的に動き出しました。
わずか2年半前、
>「書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらない」
と言ったその口で。

あす与野党幹事長会談=消費増税、協議呼び掛けへ―民主
時事通信 1月18日(水)12時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000051-jij-pol
 与野党の国対委員長が18日午前、国会内で会談した。民主党の城島光力氏は、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革や議員定数削減などに関する与野党協議を呼び掛けるための幹事長・書記局長会談を19日に開催することを提案、各党とも受け入れた。
 また、24日召集の通常国会に関し、城島氏は(1)召集日に野田佳彦首相の施政方針演説など政府4演説(2)25~27日に衆参両院での各党代表質問(3)30日から衆院予算委員会で2011年度第4次補正予算案を審議―との日程案を提示した。野党側は「慣例に従い、4演説と代表質問の間を1日空けるべきだ」と反発、20日に改めて協議することになった。



「書いてないことは命懸けで実行する。書いてあることはやらない」
の間違いかと。
野田さんはもちろん、民主党全体に言えることだけど。



16日にはこんな発言も。

NHK:首相“野党に判断迫る手法も” 1月16日 18時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120116/t10015305741000.html
野田総理大臣は、民主党の党大会であいさつし、消費税率の引き上げに必要な法案の扱いに関連して、「参議院に送って野党に『この法案をつぶしたらどうなるのか』と考えてもらう手法も採用したい」と述べ、与野党協議に応じないとしている自民党や公明党などをけん制しました。

野田総理大臣は、15日夜、公邸で目の下をぶつけてけがをしたとして、右目に眼帯をつけ、党大会に出席しました。あいさつの中で、野田総理大臣は「不毛な政局談義はやめ、大局に立って身を捨てて国民に奉仕をする。これが、今、民主党に一番求められていることだ。今、崖っぷちに立っているのは民主党ではない。日本と国民だ」と述べ、党の結束を呼びかけました。そのうえで、野田総理大臣は消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革について「国家公務員の給与削減を含めた聖域なき行政改革と政治改革を実施したうえで、必ずやり抜く。代表選挙で表明したこと、約束したことは貫く決意だ」と述べ、実現に強い決意を示しました。また、野田総理大臣は「みずからが痛みをまず受けなくてはならない。議員の定数や待遇はみずからを律しなければならない」と述べ、消費税率の引き上げに国民の理解を得るためにも国会議員の定数や歳費の削減に取り組む考えを強調しました。そして、野田総理大臣は3月末に国会に提出するとしている消費税率の引き上げに必要な法案の扱いに関連して、「各政党に政策協議に応じてもらうよう心からお願いをしていく。野党にどうしても理解してもらえない場合は、法案を参議院に送って、野党に『この法案をつぶしたらどうなるのか』と考えてもらう手法も、ときには採用したい」と述べ、与野党協議に応じないとしている自民党や公明党などをけん制しました。さらに、野田総理大臣は、衆議院の解散・総選挙について、「『出直しをして解散をしろ』という野党に対しては、やるべきことはやって、やり抜いて、民意を問うことをはっきり宣言したい」と述べました。このあと、大会では、代表の任期を現在の2年から3年に延長することや、任期途中の辞任に伴う代表選挙には、新たに都道府県連の代表者も参加できるようにすること、それに、外国人には代表選挙の投票を認めないことを盛り込んだ、党規約などの改正案が了承されました。



>「不毛な政局談義はやめ、大局に立って身を捨てて国民に奉仕をする。
>これが、今、民主党に一番求められていることだ。
>今、崖っぷちに立っているのは民主党ではない。日本と国民だ」
>と述べ、党の結束を呼びかけました。


えぇっと、これはどこから突っ込めばいいんでしょうか?

「不毛な政局談義はやめ」って、まだそんなことをやってたんですか?
その自覚はあったのに、何故これまでやめなかったんですか?
「身を捨てて国民に奉仕」と言うのは単なる言葉の綾で、お得意の仲良しごっこが重要だという意味ですか?
そして、今までは何をしていたんですか?自分に奉仕ですか?
「民主党に一番求められていること」って、国民がまだ民主党に期待しているとでも思っているんですか?
日本と日本国民を崖っぷちに立たせたのは誰ですか?
今、国政を担っているのは誰ですか?
何故他人事なんですか?
責任は感じませんか?
また人のせいですか?
民主党は高みの見物ってわけですか?
と言うか、あなた方は一体どこの国の政党ですか?

きりがないですね。




解散をちらつかせて野党をけん制、と書かれていますが、

朝日:消費増税否決なら解散も 野田首相、野党を牽制 2012年1月17日2時2分
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201201160675.html
 野田佳彦首相は16日、東京都内であった民主党大会で、消費増税法案の成立後に衆院の解散・総選挙を実施する意向を重ねて示した。そのうえで「野党に法案をつぶしたらどうなるのかを考えていただく」と述べ、与野党協議に否定的な自民、公明両党を強く牽制(けんせい)した。野党多数の参院で法案が否決されれば、衆院解散に踏み切る覚悟で臨む姿勢を強調したものだ。

 首相は消費増税と社会保障一体改革などを改造内閣の課題に挙げ、自公両党が与野党協議に応じない場合の国会運営について「どうしても理解いただけない場合は参院に送って考えていただく手法も採用する」と主張。衆院で強行採決を辞さずに可決したうえで、参院に法案を送って野党の抵抗を国民に見せる戦略をとる考えを明言した。

 また「不毛な政局談議はやめ大局に立って奉仕することが求められている。崖っぷちにいるのは民主党ではない、日本と国民だ」とも強調した。これらの発言は、衆院解散をちらつかせることで野党を協議に引き込む狙いがある。



解散して困るのは、どう考えても民主党議員の方でしょ(笑)。
野党に向けて述べたように見せかけて、
造反をけん制しているんじゃないの?

どうでもいいけど、早く解散してほしい。
もっと言えば、民主党は消滅してほしいです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連動画

森山議員がyoutubeにアップしている動画の中から、野田さんの演説を抜粋。
いかに詐欺フェストだったのかが分かります。

民主党大阪府第16区森山浩行 野田佳彦幹事長代理01
http://www.youtube.com/watch?v=A-1Jtmqoeec
8月15日(金)地下鉄御堂筋線北花田駅と新金岡駅、
JR阪和線堺市駅の3箇所にて、
野田佳彦幹事長代理を迎えて街頭宣伝活動を行いました。


民主党大阪府第16区森山浩行 野田佳彦幹事長代理02
http://www.youtube.com/watch?v=0KtNViiVrA4

民主党大阪府第16区森山浩行 野田佳彦幹事長代理04
http://www.youtube.com/watch?v=qlEhk9BcrPY&feature=related

民主党大阪府第16区森山浩行 野田佳彦幹事長代理05
http://www.youtube.com/watch?v=mUzbcbOYgys&feature=related



野田さんの他には、長妻さん、菅さん、蓮舫さんが応援に入っていました。
バカバカしくて見ていませんが、喋っている内容は野田さんと同じようなものでしょう。

見たいという奇特な方は、youtube内の森山さんのチャンネルから検索してみてください。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
野田内閣改造 小川敏夫新法相は『参政権賛成、憲法9条改正反対、夫婦別姓賛成、DV疑惑、菅さんの盟友』 2012-01-13
野田内閣改造 蓮舫氏と平岡秀夫法相も交代へ 「マニフェストは誰が見ても出来ない」岡田前幹事長入閣有力 2012-01-11
野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
副大臣22名、政務官26名決定…党内融和という名の仲良しごっこを強く意識した野田新政権の陣容 2011-09-06
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-18 17:45 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
恥ずかしい山口二郎教授がまた…生番組の討論で橋下氏に完全論破される→橋下氏を呼び捨てで言い訳ツイート
橋下大阪市長と、(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い山口二郎教授の討論。

報道ステーションSUNDAY 2012年1月15日(日曜日)放送

youtube:橋下1
http://www.youtube.com/watch?v=RkR5LIViS6M

youtube:橋下2
http://www.youtube.com/watch?v=eEiqITmlqg0&feature=related


※上記は消えていますので、以下をご覧ください。



J-CAST:橋下市長と山口教授がテレビ直接対決 終始劣勢山口氏は「難儀なことでした」
2012/1/16 19:18
http://www.j-cast.com/2012/01/16118968.html?p=all
大阪市の橋下徹市長と、橋下氏に批判的な発言を続けている北海道大学大学院の山口二郎教授が2012年1月15日朝、テレビ朝日系の「報道ステーション SUNDAY」で、直接対決に臨んだ。山口氏が、現状の仕組みのままで様々な改善ができると主張するのに対して、橋下氏は「現実はそんな甘いもんじゃない」などと反論。橋下氏は「学者は世間知らず」という非難も多く口にし、山口氏が終始劣勢に立たされた。

教育委員会制度改革で激論
番組内では、区長の公募や国政への進出など複数の論点で議論が展開されたが、特に白熱したのが、教育改革に関してだった。橋下氏は、現状の教育委員会制度が形骸化しているとして、改革を求めている。これに対して山口氏は、

「地方分権と教育で言えば、愛知県犬山市で非常に素晴らしい実践があったことをご存じですか?首長のやることは、立派な教育長に据えて教育委員を選んで現場の知恵を出して改革のプランをつくったら、そこにカネと人をつける。それが首長の仕事でしょ?」

と、07年に犬山市の教育委員会が当時の市長のリーダーシップで独自の副教材を作ったり、全国学力テストへの不参加を決めたりしたことを評価。その上で、

「現状の教育委員会の仕組みでも、そうやって学校を変えたケースがある」
と主張した。

これに対して、橋下氏は、

「犬山の事例なんて出して、1700ある自治体のひとつ。しかも犬山市は、あれは上手くいっていない。あとで(方針を主導してきた市長が)選挙で変えられてしまった。学力調査テストには参加しないと言っていた以前の教育委員が、『これはおかしい』ということで選挙で変えられて、犬山市は変わって来てるんですよ。だからこれは中身の問題ではなくて、今の仕組みでできるのかどうかと言えば、現実問題できない。教育委員も、みんな言っている」

と、(1)犬山市のケースはほんの1例で一般化できない(2)その犬山市のケースですら後に方向転換を迫られている、と反論。仕組み自体を変える必要性を強調した。


「私は、文句言うことが仕事なんだから」
また、放送時間の多くが、橋下氏の「学者批判」に費やされた。例えば、「教育に競争を持ち込むな」と主張する山口氏が

「橋下さんの改革というのは、点数という非常に単純な物差しで、大阪の組織を官僚組織にしていくだけではないか」
と批判すると、橋下氏は

「全然知らないですよね、中身をね。(中略)保護者と学校が協議をして自分たちの学校の目標をつくるというのが、僕たちの考え方」
「山口さんの意見でいけば、『そういう仕組みをつくるのは難しい』。そういう批判はいい。学者の批判というのは、新しいことをやろうとすると、それに対する批判だけで、現状について見ていない。現状の先生の評価のシステムなんてデタラメ。それだったら少々難しくても、新しいシステムをつくっていくのにチャレンジするのが政治家。それをワーワーワーワー無責任に言うのが学者」
と一気に反論。

これに対して、山口氏は、

「学者っていうのは物を考えるのが仕事。ものを考えたら、ソクラテスのように多数派と衝突することが時々ある。そりゃ、僕があなたのような権力者のおべんちゃらを言ったら、それこそ税金の無駄遣い。私は、文句言うことが仕事なんだから」
と反論するにとどまった。

番組の最後に感想を聞かれて、

「いやぁ、楽しかったです」
と答えた山口氏だが、ツイッターでは、

「橋下を相手にテレビでしゃべるのは難儀なことでした」
とつづっており、こちらの方が本音に近そうだ。

なお、1月27日深夜放送に放送される、テレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」のテーマは、「激論!『独裁者』橋下市長が日本を救う?!(仮)」。司会の田原総一朗さんは、ツイッターで

「橋下さんのツィートに応える為に、朝生をセッティングしました」よろしくお願いします」
とも発言しており、橋下氏に批判的な別の識者との「直接対決」が実現するものとみられる。


浅い知識で、さも何でも分かっているかのように触れ回った上、
著書まで出す勘違いぶりだけでも驚きなのに、
指摘されると、
>「文句を言うのが仕事」
などと、言い訳にすらなっていない奇妙な自己弁護と逆ギレ。

>「ソクラテスのように~~」
ソクラテスと同一視するおこがましさ。
すごい学者様です。

で、
>「私は、文句言うことが仕事なんだから」
というのは、教授としての立場ではなく政治学者としての話ですよね?
政治学者って文句を言うことが仕事なんですか?
そんな話は聞いたことがないんですが、(教授もそうだけど)
山口さんの普段の言動からすると、
民主党には大甘な一方で、
何でもかんでも無理やり自民党批判に持って行っているので、
「自民党専門に文句を言う仕事」という意味ととれます。

山口さん個人の考えではそれが政治学者なんでしょうが、
一般的には、そういうのは政治学者と言うより御用学者ですけどね。
学者には違いないけど(笑)。




そして今回、橋下さんに徹底的にやりこめられ、
その場でちゃんとした反論も出来なかった腹いせをツイート。
しかも呼び捨て。

ツイッターには「闘う政治学者」と書かれているんですが、
気に入らないとか、
利害に反する(山口さんの場合は民主党の方針に沿わないとか)人に対し、
勉強不足なままでも何でもいいからとにかく一方的に難癖をつけることが、
山口さんにとっての「闘う」という意味なのかもしれません。
これもまた、一般的な意味と著しくずれていますけどね(笑)。

260yamaguchi 山口二郎

https://twitter.com/260yamaguchi/status/158802512151973888
@ken_terawaki 橋下を相手にテレビでしゃべるのは難儀なことでした。大学についてはこれから動きがあると思います。佐藤優さんが橋下の本質はマッカーシズムだと看破していました。橋下現象自体が長続きするとは思いませんが、彼得意の民意の絶対化、教育における顧客主義は続くかも。
6時間前

https://twitter.com/260yamaguchi/status/158181062705557504
せっかく大阪に来たので、近辺にいる教え子が集まって、急遽同窓会。中に、自治体職員が一人。改革というのは、現場で頑張っている人間が仕事しやすい環境を作ることだという。大阪で進められようとしている「改革」はその真逆。評価権限を持った上位者に媚びへつらう人間を増やすだけ。
1月14日

https://twitter.com/260yamaguchi/status/158142492343144448
明日の報道ステーションサンデーの準備でスタッフと打ち合わせ。その後、橋下氏のツイッターを一通り見る。彼に役立たずの学者といわれるのは名誉なことなのだろう。ついでに、彼が口汚くののしっている中島岳志氏は私の弟子ではありません。役に立つという言葉の意味が問われているのだ。
1月14日



>佐藤優さんが橋下の本質はマッカーシズムだと看破していました。
○○さんもこう言ってました!とか、まるで小学生のような幼稚な言い草。
でも、民主党支持者らしい。
と言うより、民主党そのもの。
しかも、鈴木ムネオさんの仮出所パーティで土下座(三文芝居)してた佐藤優さんが「看破」って(笑)。

>彼が口汚くののしっている
自分のことを棚に上げてよく言えたものです。
平松さん応援時に「チンピラ兄ちゃんの野望を打ち砕け」などと言っていたのはどこの誰でしょう?


ほんとこの人、育ちが悪いとか頭が悪いとかどうとかって以前に、
日本人なのかどうかさえ疑ってしまうレベルですねぇ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


山口さんってこんな人。

(当ブログ内)

山口教授「(長年民主党を応援してきたことが)リフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身が狭い」
2010-12-19
http://doumin.exblog.jp/12820377/

菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」
2011-06-07
http://doumin.exblog.jp/13734739/

リフォーム詐欺師の様で肩身の狭い山口二郎教授「チンピラ兄ちゃんの野望を打ち砕いて下さい」と橋下氏批判
2011-11-27
http://doumin.exblog.jp/15011862/

(追記)平松邦夫前大阪市長と山口二郎教授が札幌でシンポジウム(笑) 2012年2月9日(木曜)午後6時から
2012-02-07
http://doumin.exblog.jp/15393254/

(追記)道新「憲法改正がテーマの北大公開講座の後援を札幌市教委が断った」ことを記事に 講師は山口二郎(笑)氏ら
2014-08-21
http://doumin.exblog.jp/21035064/

(追記)北星学園大学非常勤講師の植村隆氏、後期も継続決定 「植村氏との契約を誠実に履行する」と田村信一学長 ※山口教授は「負けるな北星!の会」呼びかけ人。
2014-10-02
http://doumin.exblog.jp/21169745/

(追記)取材拒否の「菅直人の復活に期待する会」なぜか星浩氏(朝日新聞)と高野氏はOK 山口二郎氏、仙谷氏らも出席
2014-11-28
http://doumin.exblog.jp/21344010/

(追記)朝日新聞・丹治吉順記者「『アベシネ』とか『たたっ斬ってやる』はドン引かれるだけ。リベラルですらない」
2015-12-07
http://doumin.exblog.jp/22623167/



「民主党を軸とした政権交代が日本を救う!」
と長年提唱し、今は肩身の狭い思いをしている山口さんは、
橋下市長との討論であんな醜態を晒してしまったことで、
またさらに肩身の狭い思いをするんでしょうか(笑)。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連記事追記

一体何が専門なんだかさっぱり分からない山口さんが経済界フォーラムで、
「『できない』を前提とするのではなく、『できるかもしれない』とアイデアを深めて能動的に動くことからダイナミズムが生まれてくる。荒唐無稽と思われるくらいのアイデアを練っておくことが必要だ」
と、わずか10日前とは真逆の主張を展開しています。
本当に民主党にぴったりな人ですね。

HRE:札幌市経済界フォーラムで山口二郎・北大教授、横山清・アークス社長、上田文雄・札幌市長「札幌のブランド力アップ」を討論
2012年1月26日(木) 7:56
http://hre-net.com/seiji/sapprosisei/4004/




「橋下さん1人 VS 反橋下」というコンセプトでしたが、
山口さんは逃げたようです。

2012年1月 朝まで生テレビ
激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/1201/program.html
吹き荒れる“橋下旋風”!
“大阪都構想”とは何か?!
ド~する?!教育行政
ド~する?!日本の将来

今月の「朝まで生テレビ!」では、
2011年、大阪W選挙で大躍進した
大阪維新の会代表 橋下徹大阪市長をスタジオに迎え、
橋下市長の目指す大阪とは?!
大阪都構想とは何か?!
そして、日本の将来像とは?! …等々を
これまで橋下流政治手法・政策等に批判的、または危惧する方々が
ホンネで徹底討論する予定です。


番組進行: 村上祐子(テレビ朝日アナウンサー)

司会: 田原 総一朗
パネリスト:
山下芳生(日本共産党・参議院議員)

橋下徹(大阪市長、「大阪維新の会」代表、前大阪府知事)

東浩紀(批評家、早稲田大学教授)
池田知隆(元大阪市教育委員長、ジャーナリスト、「どうなる!大阪の教育」編集・著者)
香山リカ(精神科医、立教大学教授、「橋下主義を許すな!」共著者)
薬師院仁志(帝塚山学院大学教授、大阪市民、「橋下主義を許すな!」共著者)
柳本顕(自民党・大阪市会議員)
吉富有治(ジャーナリスト、「橋下徹 改革者か壊し屋か」著者)




脅迫まがいの汚い言葉で↓

togetterまとめ:山口二郎法政大学教授「安倍に言いたい、オマエは人間じゃねえ、叩き斬ってやる!」
2015年8月
http://togetter.com/li/867713

保守速報:【サヨク速報】 山口二郎法政大教授「安倍に言いたい。オマエは人間じゃねえ、たたき斬ってやる!」(動画)
2015年08月31日10:45
http://hosyusokuhou.jp/archives/45261825.html
※関連記事:朝日新聞・丹治吉順記者「『アベシネ』とか『たたっ斬ってやる』はドン引かれるだけ。リベラルですらない」 2015-12-07



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-16 22:43 | 政治‐地方 | Comments(1)
野田内閣改造 小川敏夫新法相は『参政権賛成、憲法9条改正反対、夫婦別姓賛成、DV疑惑、菅さんの盟友』
またこんな人事。

時事:防衛・田中直、文科・平野博氏=法相に小川氏、松原氏は拉致担当―野田改造内閣
2012年1月13日 12時40分
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20120113/Jiji_20120113X430.html
 野田佳彦首相は13日、内閣改造・民主党役員人事を行い、消費増税を含む社会保障と税の一体改革など、重要課題を進めるための新たな陣容を決めた。防衛相には田中直紀参院議員(71)、法相には小川敏夫参院幹事長(63)を起用。平野博文国対委員長(62)を文部科学相として入閣させ、後任の国対委員長に城島光力幹事長代理(65)を充てた。また、松原仁国土交通副大臣(55)は国家公安委員長を兼務する消費者・拉致問題担当相に就任した。

 消費増税論議のけん引役としては岡田克也前幹事長(58)が副総理で入閣し、一体改革担当相と行政改革担当相の兼務となった。首相は同日午前の閣議で閣僚の辞表を取りまとめた。この後、国民新党の下地幹郎幹事長との協議を経て、藤村修官房長官が記者会見で閣僚名簿を発表。藤村氏は「東日本大震災の復興、原発事故との闘い、デフレ脱却に加え、一体改革という大テーマを控えての態勢の強化だ」と強調した。

 午後に皇居での新閣僚認証式を行い、野田改造内閣が発足する。首相は夕に記者会見し、改造の狙いや24日召集の通常国会に臨む基本方針を表明する。

 首相は参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者担当相を退任させた。同時に蓮舫行政刷新担当相、平岡秀夫法相、中川正春文部科学相も交代させ、計5人の閣僚が代わる中規模改造となった。

 藤村氏や安住淳財務相(49)、枝野幸男経済産業相(47)、玄葉光一郎外相(47)、川端達夫総務相(66)、小宮山洋子厚生労働相(63)、鹿野道彦農林水産相(69)、前田武志国土交通相(74)、細野豪志環境相(40)、古川元久国家戦略担当相(46)、平野達男復興担当相(57)、国民新党から入閣している自見庄三郎金融・郵政改革担当相(66)は留任した。




田中真紀子さんの夫の田中直紀さんが防衛相?
この人に何ができるの?
もし、一川さんよりは少しはマシって程度なら、
通常のレベルで考えたら相当酷いものですけど。




ルーピー鳩山さんと共に思いっきり菅さんに騙された平野さんですが、

「退陣」ほのめかし、前夜作戦=不信任否決の舞台裏 死んだふり続投 巧妙トリック
2011-06-04
http://doumin.exblog.jp/13709668/



平野さんが官房長官だった時は、こんなことをしていました。

JB PRESS:日本の政治とジャーナリズムの暗部を英誌が厳しく指摘 2010.06.04(金)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3662
(抜粋)
半年で3億6000万円も使われた官房機密費

 民主党は前の自民党政権時代に使途の分からない、また領収書も必要のない官房機密費について、その使い道をつまびらかにするように再三求めてきた。また、政権交代した折には、官房機密費をなくすと明言していた。

 ところが、政権を取った後は見事に前言を翻した。それだけでなく、昨年9月から今年3月までの半年で平野博文官房長官は、3億6000万円を使い、残ったのはわずか1600万円で、それは国庫に返納したとしている。

 3億6000万円のかなりの部分が、迷走の果てに自民党時代に決めた結論に戻ってしまった普天間問題への対応に充てられたという。沖縄視察の際の飲み食いなどである。

 さらに、エコノミストは暗示するにとどめているが、日本の一部報道によれば、大マスコミの官邸記者や政治評論家などにも渡ったという。その額は1人数万円から数十万円にも達するとも言われている。


こんな人が、文部科学相に就任の意味も分からない。
人材枯渇にも程があるでしょ。



法相も酷い。
民主党は何故、変な人や偏った人を法相にするんでしょうね。

今回法相に就任した小川敏夫さんは、菅さんの盟友。
2010年の参院選で、菅さんは「蓮舫さんより側近(小川氏)支持して」などと地元で訴え、
単なるテコ入れにはとどまらず、党代表の立場で異例の肩入れぶり。
2010年9月の菅内閣改造では、「小川氏の法相起用が有力(日経)」と報じているところも。
(結局、法務副大臣に就任しました)
さらに、小川さんは女優の市毛良枝さんの元夫で、
離婚原因はDV(ドメスティック・バイオレンス)と報じられていたそうです。
そして、外国人参政権賛成、夫婦別姓賛成、憲法9条改正反対という、
絵に描いたような偏りっぷり。

毎日新聞 2010年参院選
http://mainichi.jp/select/seiji/10saninsen/mai/kouji/party_areameikan.php?mid=B13000018018

<選挙区>東京

<氏名>小川 敏夫(おがわ としお)

<当選回数>2

<代表的な肩書>弁護士

<略歴>弁護士、党国民運動委員長、判事補、東京・福岡・横浜地検検事、立教大

<アンケート>
問1: 憲法9条の改正に賛成ですか、反対ですか。
回答: 反対

問2: 集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと考えますか。
回答: 見直す必要はない

問3: 日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 将来にわたって検討すべきでない

問4: 日米安全保障条約について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 今のままでいい

問5: 北朝鮮を巡り、拉致問題、ミサイル発射、核実験に加え、韓国海軍の哨戒艦沈没事件が起きています。これまで政府がとってきた対北朝鮮政策について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 妥当だ

問6: 鳩山前政権は、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場を、同県名護市辺野古付近に移設することを決めました。普天間飛行場の移設先について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 国外

問7: 経済・財政運営について、「行政の無駄削減」を前提とした上で、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 法人税の減税や規制緩和による経済活性化

問8: 消費税について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答: 次期衆院選の後に引き上げるべきだ

問9: 地球温暖化対策として温室効果ガス排出などに課税する「環境税」に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

問10: 基礎年金は現在、国民の支払う保険料を財源にあてる保険料方式がとられていますが、全額を税で賄う方式にすべきだとの意見もあります。あなたはどちらがふさわしいと思いますか。
回答: 全額税方式

問11: 現在、月1万3000円の子ども手当を増額することについて、あなたの考えに近いものを一つ選んで下さい。
回答: 今のままでいい

問12: 高速道路無料化に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

問13: 選択的夫婦別姓に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

問14: 政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答: 禁止すべきだ

問15: 官僚が国会で答弁することに賛成ですか、反対ですか。
回答: 反対

問16: 行政の無駄削減に際し、インターネットで公開して民間の「仕分け人」も参加する現在の「事業仕分け」についてどう思いますか。
回答: 続けるべきだ

問17: 参院選の結果次第で連立政権の枠組みが変わる可能性があります。現在、野党の立場を取る政党が、参院選後に民主党と連立を組むことは問題だと思いますか。
回答: 問題ない

問18: 日本の政党政治のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 二大政党化が望ましい

問19: 永住外国人への地方選挙権付与に賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

問20: 犯罪の容疑者に対する取り調べの全過程を録音・録画(可視化)することに賛成ですか、反対ですか。
回答: 賛成

問21: 国から地方自治体に財源・権限を移譲する地方分権について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答: 移譲を進め、自治体の裁量で実施できる業務を最大限増やすべきだ


菅首相「蓮舫さんより」側近支持して [2010年7月11日9時16分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100711-652042.html
 菅直人首相(62)が10日、就任後初めて地元の東京・武蔵野市に入り、東京選挙区(改選5)でピンチの盟友に対する“肩入れ応援”をした。蓮舫行政刷新担当相と対照的に、苦戦といわれる小川敏夫氏を「蓮舫さんより優先的に支持してほしい」と呼び掛けた。いくら蓮舫氏が強くても、盟友だからとの理由で一方的に肩入れ応援するのは異例。敗北ムードが強まる参院選後の立場を見越し、側近を失いたくない本音の表れなのか。菅首相への国民の審判は11日に下る。

 首相就任後、念願だった初のお国入りを果たした菅首相。JR吉祥寺駅前ロータリー前の演説カーで、約20分演説した。最後に「私からお願いをさせてほしい」と、ちょっと言いにくそうに切り出した。「小川さん、中身はいいが、選挙がちょっと弱い。これで困ってるんですよ」。隣では、小川氏が手を振ってアピール。お願いとは、小川氏に対する支持の要請だった。

 東京選挙区では、民主党が擁立した2候補のうち、知名度の高い蓮舫氏が抜け出し、小川氏は「当落線上」(党関係者)とされる。菅氏は「困ったことがあるんです。こんなこと言ったら怒られるけど、蓮舫さんは選挙がものすごく強い。蓮舫さんにももっと票を取ってほしいが、小川さんにも頑張ってもらわなければ2議席を獲得できない」と強調。「蓮舫さんは必ず勝ってもらえると思う」と、早々と当確を出し「優先的に小川さんを応援、支持してほしい」と訴えた。

 小川氏は菅氏にとって、党結党以来の盟友。盟友のピンチを救いたい、やむにやまれぬ思いだったが、単なるてこ入れにはとどまらず、党代表の立場では異例の肩入れぶり。菅氏は小川氏の戦いに相当焦りを抱いているようで「(お願いは)私の本音」とも述べた。世論調査で参院選での民主党苦戦が伝えられ、選挙後は菅氏の責任論も含めて党が混乱する可能性がある。信頼できる側近は1人でも多く残したいという菅氏の危機感ともいえそうだ。

 地元に盟友の支持をお願いしただけに、消費税問題は5分以上かけて丁寧に説明。「次の総選挙まで、一切消費税には手を付けません」「(超党派の協議について)どうかご理解いただけないか」と同意を求めた。「将来、日本の再生を始めたといわれるような政治をしたい」と、手法は間違っていないと強調した。

 民主党が大惨敗した05年衆院選でも、東京で唯一議席を守り、地盤は固い菅氏。凱旋(がいせん)を約2000人が見守った。この日、菅氏は福井から首都圏3都県を回ったが、都内はこの地だけ。73年以来、37年目となる地元街頭で訴えたお願いはかなうのか。【中山知子】





松原さんが、国家公安委員長を兼務する消費者・拉致問題担当相に就任。
この人は保守派を気取ってるけど所詮は民主党。
テレビなんかにも良く出てるけど、民主党議員らしく適当なことばっかり言ってる人。
でもまぁ・・・他のに比べれば、この人事だけはマシな方でしょう。
現与党内から選ぶしかないわけですしね。



結局のところ、野田さんはまだ党内融和を重視で、
肝心の仕事の中身は軽視しているようです。
そんなに仲良しごっこがしたいなら、
早く解散して身内でいつまでも遊んでればいいのに。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:改造内閣は「最善・最強の布陣」 2012.1.13 18:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120113/plc12011318460023-n1.htm


「最善・最強の布陣」って(笑)。
まるで松本龍さんみたいな、頭の悪い子供っぽい人の言葉みたい。
「じゃ、何で最初からそうしなかったの?新政権発足はわずか数ヶ月前ですよ?」
って突っ込まれるだろうことを想定すら出来ないのかと思ったら・・・脱力。




弁護士でもある小川新法相は、
「死刑廃止!!」とか喚いている人なのかなって思ったら、
ちょっと良く分かりませんね。

日経:小川法相、死刑執行「つらいが職責果たす」 2012/1/13 22:16
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E1E2
E79F8DE3E1E2E3E0E2E3E09191E3E2E2E2;av=ALL

 小川敏夫新法相は13日の就任記者会見で、死刑執行について「つらい職務だが職責は果たす」と述べ、執行の可能性に言及した。

 これまでは死刑執行に慎重な法相が続き、民主党政権発足後の死刑執行は、千葉景子法相時代の2010年7月に執行された1件2人のみ。昨年は19年ぶりに執行が1件もない年となった。未執行死刑囚は12日現在、戦後最多の130人に上る。

 小川法相はオウム真理教元幹部、平田信容疑者の逮捕が教団の死刑囚の執行に与える影響について、「弁解によっては証言を聞く必要がある場合もあり、考慮する必要はある」と語り、執行に慎重な姿勢をみせた。

 小川法相は検察官や裁判官の経験があり、昨年9月まで法務副大臣を務めていた。


時事:松本死刑囚らの刑執行先送りも=小川法相(2012/01/13-22:55)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011301068
 小川敏夫法相は13日夜の就任記者会見で、元オウム真理教幹部の平田信容疑者の逮捕に伴い、元教団代表の松本智津夫死刑囚らの刑執行の先送りが指摘されていることについて「死刑囚から証言を聞く必要が出てくる場合もあるので、一般論として考慮する必要はある」と述べ、平田容疑者の公判が終わるまで先送りもあり得るとの認識を示した。
 一方、法相は、広島刑務所から受刑者が脱走した事件を受け、再発防止に全力を挙げる考えを強調。「簡単に逃走できないと安心しているとこういうことが起きると肝に銘じ、二度と起きない体制を構築したい」と語った。


ZAKZAK:新法相は大物女優と離婚暦!“死刑廃止論者”の顔も2012.01.13
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120113/plt1201131539005-n1.htm
 今回の内閣改造で「知る人ぞ知る」2人が初入閣した。法相の小川敏夫参院幹事長(63)と、国家公安委員長兼拉致問題担当相の松原仁国交副大臣(55)だ。野田内閣の頼もしい戦力になるのか、新たな火種になってしまうのか…。

 小川氏は立教大卒で、22歳で司法試験に合格。東京地検の検事を経て、1981年に弁護士登録した。88年には女優の市毛良枝さんと結婚したが、その後、離婚している。中央競馬と地方競馬の馬主でもあり、93年にはイタリアンカラーがGIIの日経賞で2着に入っている。

 気になるのは、小川氏が死刑制度廃止論者として知られていること。民主党政権下では、菅直人内閣当時の2010年7月に千葉景子氏が2件の死刑執行を指示してから、柳田稔、仙谷由人、江田五月、平岡秀夫の歴代法相は1件も死刑を執行していない。

 法務省関係者は「死刑確定囚は戦後最高の130人を超えている。小川法相の就任で、また執行停止が延びるのではないか」と懸念する。小川氏は、外国人参政権にも前向きといい、実に民主党的な法相といえそうだ。

 一方、松原氏は、野党時代から拉致問題に積極的に取り組んできたことで知られ、超党派による議員連盟の事務局長を務める。昨年9月に国交副大臣と兼務の形でいったん拉致担当副大臣に就任したが、「拉致担当副大臣の認証を受けていない」と指摘を受けて幻に終わっていた。

 尖閣諸島での中国漁船衝突事件についても、菅内閣の弱腰ぶりを批判しており、国家公安委員長としても、前任の山岡賢次氏よりは適任とみられる。

 ただ、松原氏の選挙区が東京3区で、東京都の石原慎太郎知事の3男、宏高氏=自民党=と激突している。このため、「慎太郎氏は、息子の対立候補が大臣に就任したことを快く思わないはず。今後の政界再編にも影響するかもしれない」(自民党中堅)との観測もある。




ま、こんなもんでしょうね。

読売:政局と割り切って…山岡氏「マルチ」反省なし(2012年1月13日23時57分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120113-OYT1T00718.htm


朝日:防衛相退任の一川氏、最後の会見でも迷走 発言を訂正 2012年1月13日18時2分
http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201201130356.html
 防衛相を13日退任した一川保夫氏は最後の記者会見で、北朝鮮が11日に日本海に向け短距離弾道ミサイルを発射したという報道について「そういうことがあったという事実関係は承知している。国民に直接危害がある状況ではない」と語った。日本政府として発射の事実を把握していることを明らかにしたものだ。ところが、一川氏は会見後に「報道があったという事実関係を承知している」と発言を訂正。防衛省関係者は「情報収集能力にかかわる問題なので、政府としては明らかにしないという方針があり、それに従った」と説明している。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
野田内閣改造 蓮舫氏と平岡秀夫法相も交代へ 「マニフェストは誰が見ても出来ない」岡田前幹事長入閣有力 2012-01-11
野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
副大臣22名、政務官26名決定…党内融和という名の仲良しごっこを強く意識した野田新政権の陣容 2011-09-06
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-13 13:15 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
野田内閣改造 蓮舫氏と平岡秀夫法相も交代へ 「マニフェストは誰が見ても出来ない」岡田前幹事長入閣有力
国民そっちのけで党内融和・身内重視でスタートした時点ですでに間違っている野田内閣、
もう席替えです。

産経:蓮舫、平岡両氏は交代確実 「岡田副総理」有力に 2012.1.11 01:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120111/plc12011101380001-n1.htm
 13日に予定される内閣改造で、蓮舫行政刷新担当相と平岡秀夫法相の交代が確実な情勢となった。蓮舫氏は脱税事件で逮捕歴のある男性との交際問題、平岡氏は詐欺罪で有罪判決を受けた男性を秘書官に起用した問題をそれぞれ抱えており、野田佳彦首相は、両氏を交代させなければ24日召集予定の通常国会を乗り切れないと判断した。

 一方、岡田克也民主党前幹事長の入閣が有力となった。岡田氏は党行革調査会会長として特別会計見直しなどに取り組んできたことから、副総理として行政刷新相と、社会保障と税の一体改革担当相を兼務するとみられている。

 岡田氏は昨年8月の党代表選で首相を全面支援し、首相から官房長官への就任を要請されたが、菅直人政権で幹事長を務めたことなどを理由に固辞した。一体改革に「不退転の決意」を固める首相は、改革実現に岡田氏の手腕が不可欠だと判断した。

 首相は、一体改革への野党の協力を取り付けるため、あらゆる障害を取り除く構え。このため参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次国家公安委員長だけでなく複数の閣僚と党役員の交代は避けられないと考えているという。

 防衛相は米軍普天間飛行場移設問題など懸案を抱えることから、経験を重視して渡辺周防衛副大臣の昇格が有力。北沢俊美元防衛相の再登板も取り沙汰されている。参院枠の入閣候補としては羽田雄一郎参院国対委員長や小川勝也元防衛副大臣の名が挙がっている。



民主党の中ではこのペースは普通のことなのかもしれませんが、
常識で考えると異常です。

さらに、民主党の中でポストをまわしているだけだから、
後任に期待(期待どころか、何かまたやらかすんじゃないかという不安しか感じない)など、
到底出来るわけがない。

とくに岡田さん。
この人の“手腕”って一体何なんでしょ。

「帰れこの野郎!」岡田幹事長、猛烈な野次に開き直り「マニフェストは守れない。誰が見ても出来ないこと」 2011-02-26
http://doumin.exblog.jp/12998063/

 

毎日:震災と政治家/1 マニフェスト修正を実現させた民主党前幹事長・岡田克也さん
2011年12月20日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111220ddm008010074000c.html
(抜粋)
東日本大震災がなければ、高速無料化だって子ども手当だって、もっとできたと思います。


「誰が見ても出来ないことを、いつまでも出来る出来ると言うのは、まさしく国民に対する不正直だと思います!」(2011年2月。当時は幹事長)
などと、まるで野党のようなことを言って驚愕させたかと思えば、
「東日本大震災がなければ、高速無料化だって子ども手当だって、もっとできたと思います」(2011年12月)
と言い出す人なんですが、
詐欺と責任転嫁で成り立っている民主党の基準で考えると、“出来る人”に入るのでしょうか?
であれば、その手腕には頼りたくなるかもしれませんねー悪徳商法の会社みたいに。





蓮舫さんは、脱税会社、暴力団関係者などとの黒い交際、不適切な事務処理、秘書が痴漢など、
色々発覚しました。

前原氏、実際には脱税事件関係企業の献金だった…蓮舫氏と野田氏も 献金者は脱税・覚せい剤の暴力団関係者 2011-03-04
http://doumin.exblog.jp/13045297/


ZAKZAK:民主・蓮舫が“失態”!“黒い交際”の次は携帯いじり 2011.11.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181130003-n1.htm
 野田佳彦内閣のタガが緩んでいる。ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を一川保夫防衛相が欠席しただけでなく、蓮舫行政刷新相はパーティーの最中に携帯電話を使用していたのだ。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為といえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に、2閣僚を徹底追及するとともに、野田首相の任命責任も追及するという。

 蓮舫氏が携帯電話を使用していたのは晩餐会前に行われた立食形式のカクテルパーティー。複数の出席者が証言した。

 藤村修官房長官は17日夕の記者会見で、晩餐会で複数の閣僚が携帯電話を使用したとの指摘があったことは認めたが、誰が使用したのかは明らかにしなかった。

 蓮舫氏は18日の会見で、晩餐会前に控えの間で携帯電話を使用したと認め、「ブータン国王夫妻の前や、晩餐会では一切使っていない」と釈明。藤村長官は蓮舫氏から17日夜に電話で「不注意だった」と報告があったとしている。

 蓮舫氏をめぐっては、“黒い交際”も発覚している。

 脱税や覚せい剤取締法違反容疑で逮捕歴がある元不動産会社社長と、昨年8月、青森県のねぶた祭りを見学に行ったり、今年9月21日には、東京・麻布十番で飲食していたことを、15日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司議員に追及されたのだ。蓮舫氏は「週刊誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している」などと答弁している。

 一方、一川氏が宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席した際、「宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことも分かった。確信犯的に「公務軽視」「皇室軽視」していたといえ、厳重注意で済むものなのか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と批判している。


FNN:台風15号首都圏直撃の夜に覚せい剤所持で逮捕歴のある男性と会食報道 蓮舫大臣が弁明(11/15 17:25)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211597.html
魚拓
蓮舫行政刷新担当相が2011年9月、台風15号が首都圏を襲った夜、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について、国会で追及を受け、「そういうことを知らなかった」などと弁明した。
14日夜遅くに、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の舞台・ハワイから帰国した野田首相は、その疲れも見せず、15日午前9時から参議院の予算委員会に出席した。
野田首相は「何が何でも、国益を損ねてまで(TPP)交渉参加するということは、それはないということです」と述べた。
予算委員会で野田首相は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加に向けた協議入りについて説明したが、自民党の山本一太議員は「総理、はっきり言わせていただきますが、二枚舌じゃないですか! これ二枚舌外交じゃないですか」と追及した。
これに対し、野田首相は「あの、二枚舌っていうのは、こっちで言っていることとあっちで言っていることが違えば、二枚舌です。言っていることは同じです」と、気色ばんで反論する場面もあった。
APECで、アメリカのオバマ大統領に日本の方針を伝えた野田首相。
12日の日米首脳会談で、オバマ大統領は「一種の大胆なビジョンに強い感銘を受けました」と述べていた。
記念撮影では、前回開催国・日本の野田首相は、今回のホスト国・アメリカのオバマ大統領の隣に立ち、満面の笑みを浮かべていた。
一方で、中国の胡錦涛国家主席は、前の列の端の方だった。
1993年の第1回会合から、2011年で19回目となったAPEC首脳会議。
歴代の首相は、この場で、それぞれの存在をアピールしてきた。
これまで、センター付近の割合目立つ位置を確保できたのは、2002年の小泉首相や、2009年の鳩山首相など数回のみだった。
そして今回、野田首相は、記念撮影に向かう時から、すでにオバマ大統領の真後ろを歩き、途中、チリのピニェラ大統領に追い越されそうになったものの、抜かされることはなく、そのままオバマ大統領の隣をキープした。
日本に対し、今回アメリカが見せた対応について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「日本の(TPP交渉参加)意思表明というのは、アメリカにとっては、世界戦略の中で1つ大きな前進となった。それを評価してというか、その姿勢・状況を内外に向かって示すために、あえて野田首相を隣に立たせた」と指摘している。
そうした中、15日、国会で集中砲火を浴びたのが、行政刷新や少子化問題などを担当している蓮舫大臣だった。
蓮舫行政刷新担当相は「わたしの交友関係の中で、自分の中でおつきあいする人たちが、過去どういうお立場があったのか、そういうことを知らなかった。報道等で知ることについては、軽率だと思って反省しています」などと話した。
2011年9月、台風15号が首都圏を襲ったその夜、蓮舫行政刷新担当相が、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について追及された。
自民党の西田昌司議員は「(蓮舫)大臣の担当は、いわゆる防災担当ではなかったかもしれないけれども、都民が家に帰るのにも困っているような時に、祝杯・飲食しているのは、どうかと思うんですが」とただした。
これに対し、蓮舫行政刷新担当相は「知らなかったことは、わたしの不注意だし、それは反省しましたし、それ以降、おつきあいは控えています」などと述べた。
蓮舫行政刷新担当相は男性に逮捕の過去があることは知らず、以後、つきあいを控えていると弁明した。


蓮舫行政刷新相と野田首相のウソをすっぱ抜く 野田政権と闇社会の「点と線」第6弾
週刊朝日2011年12月2日号配信
http://www.wa-dan.com/article/2011/12/post-216.php
本誌が追及してきた「怪しいタニマチ」との関係を国会で問われた「仕分けの女王」は、ついにズブズブの仲を認めた。だが、タニマチが覚醒剤事件で有罪判決を受けた事実は「今年、週刊誌の取材が来るまで知らなかった」としらを切った。国会でウソはダメですよ、蓮舫さん。

(中略)

 この問題を追及した西田氏は、もはやあきれ顔だ。

「国会で開き直った蓮舫大臣、手塚補佐官を、野田首相が『調査する必要はない』とかばった理由がわかりましたよ。首相も彼らと一緒に披露宴に出ていたわけだから、この問題を追及すると自分で自分の首を絞めることになる。だから、はぐらかし、予防線を張ったのでしょう」

(後略)



「いかにやっているように見せかけるか?」
ということについては、さすがTV出身と言ったところでしたが、
良かったのは最初だけ。
安っぽい仮面はあっという間に剥がれてしまいました。

「無駄の徹底削減」を野田首相が指示することの脱力感と、復活した蓮舫行政刷新担当相の姑息な逃げ口上 2011-09-16
http://doumin.exblog.jp/14568181/



そして、「蓮舫さん(現職大臣)の夫」として出馬した村田信之さん惨敗(笑)。

蓮舫大臣の夫が落選 夫婦揃ってズレまくりの敗因分析 (追記)民主党も「新党や地震のせい」と統括文書素案 2011-04-27
http://doumin.exblog.jp/13634378/



“出来る女”と思っているのは自分だけ、ってことに気付いたのか何なのか分かりませんが、
その後は、一生懸命媚を売ることに終始していたようです。
にもかかわらず交代。
残念でしたねー(笑)。

蓮舫ゴマすり「野田さん大好き」…“なでしこ炎上”二の舞か 2011.09.15
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110915/plt1109151100003-n1.htm


時事:「すてきな方」と蓮舫氏=経団連会長も支援表明 12月16日(金)11時25分
http://news.biglobe.ne.jp/economy/1216/jj_111216_1455258743.html






平岡さんは、法務大臣であることが不思議でたまらない人。
もちろん、前述の蓮舫さん、マルチ商法の山岡さん、安保は素人の一川さんも同じ。

こんな人たちが去るのは当たり前。
それ以前に、任命したこと自体が疑問です。
こういうことが非常に多いですね、民主党は。

野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03
http://doumin.exblog.jp/14482206/

一川保夫防衛相の問責決議案は可決の可能性大 2011-12-02
http://doumin.exblog.jp/15043088/

野田内閣が抱える問題…平岡法相、小宮山厚労相、平野国対委員長など 民主政権で閣僚の辞任・罷免は7人も 2011-09-12
http://doumin.exblog.jp/14543848/




小宮山洋子厚労相は留任なのかな。
厚生労働省は大震災にかかわる部分が多いから、
もっとまともな人に代えるべきだと思うんだけど。
民主党の中では無理だろうから、思い切って民間大臣で。

小宮山洋子厚労相がまた…「子ども手当は姿を変えて継続。名を捨ててはいない」 2011-10-06
http://doumin.exblog.jp/14704237/

最初の夫の姓を名乗り続ける小宮山厚労相の二枚舌 訪問販売トラブルに取り組みつつ行政処分の会社から献金 2011-09-20
http://doumin.exblog.jp/14597353/



これを言ってしまうと、
ほとんどの人を代えるべきって話になっちゃいますけどね。
小宮山さんに限ったことではなく、玄葉さんとか安住さんとかも酷いし。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
岡田副総理「子ども手当廃止,自民党のせい」「3党合意承知せず」「マニフェスト違反指摘はフェアじゃない」 2012-02-15
野田内閣改造 小川敏夫新法相は『参政権賛成、憲法9条改正反対、夫婦別姓賛成、DV疑惑、菅さんの盟友』 2012-01-13
「無駄の徹底削減」を野田首相が指示することの脱力感と、復活した蓮舫行政刷新担当相の姑息な逃げ口上 2011-09-16
野田新内閣、閣僚名簿を発表…党役員人事の骨格も このメンバーをまとめられるのかが問われる野田新総理 2011-09-02

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-11 15:32 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
やっと地元入りの小沢氏「新党結成の噂」、訳有り議員寄せ集めの鈴木宗男氏と民主離党組「政党名変更」
「警備の関係で迷惑をかける」
などと苦しすぎる言い訳で逃げ回り、
1月2日にやっと地元入りした小沢さん。

ZAKZAK:“剛腕”小沢にかげり?地元入りも冷たい反応「何で今ごろ…」 2012.01.04
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120104/plt1201041131001-n1.htm
 民主党の小沢一郎元代表が新年早々、動き出した。東日本大震災以来、10カ月近くも足を踏み入れなかった地元・岩手県の太平洋沿岸を、2、3日にやっと訪問し、政府対応を批判したのだ。ただ、後援会内には「何で今ごろ…」といったシラけたムードも漂い、今年70歳を迎えるためか、小沢氏自身も疲れた様子だったという。

 小沢氏は元旦に東京・深沢の私邸で開く、恒例の新年会を今年は自粛。2日夜、太平洋に面する岩手県北東部の久慈市に入った。

 この日の会合で、小沢氏は「東日本大震災という非常事態の中でも旧態依然の官僚支配が続き、旧来の手法で予算配分が行われている。迅速な解決ができていない」などと政府を批判。

 翌3日には、津波に見舞われた同県宮古市→釜石市→大船渡市→陸前高田市など約220キロを走破し、仮設住宅で被災者との記念写真に応じていたが、これは焦りの裏返しともいえそう。

 自らは陸山会裁判の被告人であるうえ、小沢グループ議員らが離党・新党結成に動いているが、こうした動きは決して、小沢氏が描いたシナリオではないのだ。

 加えて、地元の小沢評も変化している。後援会関係者は夕刊フジの取材に、「県民性か、代議士に面と向かって文句を言う人はいないが、裏では『震災直後の一番大変な時に来ないで、何で今ごろ…。バカにしている』とか、『子分を集めて政府批判ばかりしているが、自分で被災地を助ける政治力はないのか』といった厳しい意見も多い」と明かす。

 さらに、永田町から約400キロ、片道4、5時間はかかる移動のせいか、「代議士も今年5月で70歳。かなり疲れた表情をしていた」(同)ともいう。

 陸山会裁判の判決は4月。そのころ、野田佳彦首相は消費税増税の是非を問うため、衆院解散に打って出ている可能性もある。当選1回の新人議員ばかり抱える小沢氏はどんな立ち位置をしているのか。



>地元入りも冷たい反応「何で今ごろ…」
選挙のため以外にないですしね(笑)。


そんな小沢さんが、

ZAKZAK:小沢“70人新党”結成を決断!最後のカケで野田に引導 2012.01.06
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120106/plt1201061543007-n1.htm
★鈴木哲夫の核心リポート

 民主党の小沢一郎元代表が3月にも70人規模で新党を立ち上げ、財務省主導の消費税増税に突き進む野田佳彦首相に引導を渡す決意を固めたことが分かった。デフレ下での大増税路線が、日本経済に致命的打撃を与えるうえ、マニフェスト放棄が政治不信を増幅させると判断したもようだ。自民党の谷垣禎一総裁も「野田降ろし→政権奪還」に燃えているという。激動する2012年政局。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が核心に迫った。

 「去年12月、小沢さんは『民主党はもうダメだ。新党しかない』と腹をくくった」

 小沢グループの有力議員はこう明かす。4日の「新党きづな」、6日の「新党大地・真民主」の結党会見を受け、求心力が落ちたとの見方もある小沢氏だが、剛腕政治家はすでに次の一手を見据えている。

 注目の戦術は後述するとして、野田首相は5日の経済3団体の新年祝賀パーティーでも「通常国会の冒頭で、野党にご協力をいただきながら結論を出したい」と消費税増税への執着をあらわにした。官邸側近はいう。

 「野田首相も腹を固めている。消費税増税が前に進まないなら、これを争点に解散を仕掛ける。首相は選挙戦で『負けたら政治家を辞める』と訴えるだろう。命を賭けるという小泉郵政解散の再来だ」と語る。

 これに対し、自民党の谷垣氏は受けて立つ構えだ。同党中堅が語る。

 「年始のあいさつに出向くと、ほぼ、すべての支援者から『何をやってる! 解散に追い込め』といわれる。谷垣総裁は解散に追い込めないと、自身が引きずり降ろされる。早い時期に、内閣不信任案を出すしかない」

 観測気球にも聞こえるが、解散が現実味を帯びているのは確かだ。民主党が衆院多数を握るなか、自民党などが提出した不信任案が可決するには、民主党からの賛成、つまり造反が必要だ。

 そのカギを握るのは、小沢グループ。野党提出の不信任案に乗るのかどうかだが、自民党ベテラン議員の興味深い証言がある。

 「昨年6月、菅直人内閣の不信任案決議のとき、小沢氏は谷垣氏と連絡を取り合い、不信任案に賛成する意向を示していた。最後は、腰砕けになったが、小沢氏はずっと、『(谷垣氏に)悪いことをした』と悔いていた。今回、自民党が不信任案を出せば、必ず小沢氏は賛成するはずだ」

 小沢グループは昨年末、「政策研究会」を結成して結束を確認した。参加議員は106人だったが、冒頭のグループ議員は「不信任案賛成、離党、新党へと動くコアな人数は70人前後。昨年の不信任案採決前夜に集まったメンバーで、覚悟ができている」という。

 衆院は480議席で、民主党は現在、約290議席という多数を持っているが、小沢氏ら70人がまとまって野党提出の不信任案に賛成すれば、過半数241議席を割り込み、不信任案は可決される。追い込まれた野田首相は消費税増税を掲げて解散総選挙に打って出る。小沢グループは、新党を作り、大阪市の橋下徹市長率いる「大阪維新の会」などと選挙協力しながら戦うというシナリオだ。

 不信任案提出の時期について、自民党ベテラン議員は「あまり先延ばしにすると、国民の不満は自民党に向きかねない。小沢グループも4月の陸山会裁判の判決が問題。それより前なら、3月あたりだろう」という。

 小沢氏は当初、「新党きづな」などの小政党について消極的だった。1993年、自民党から飛び出した小沢氏らが不信任案に賛成し、自民党を下野させたが、連立8会派による新政権の運営は右往左往し、結局頓挫した反省からだ。

 「小政党が集まって行動する難しさを知っている。やるなら、より大きな塊で動くしかない。ただ、『新党きづな』については、小沢グループの若手らがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)などで反旗を翻し、後戻りできなくなっていた。彼らを救済するためにも『1つぐらいは別動隊があってもいい』と了承した」(小沢氏周辺)

 どうせ作るならと、小沢氏は側近の松木謙公衆院議員に、公明党(衆院21人)より少なく、共産党(同9人)より1人多い、10人にするようにアドバイスした。

 「10人なら、衆院で野党第3党の存在感を持つ。自民党や公明党と連携を探る拠点ができ、本体が新党を作ったら合流するとの判断だ」(同)

 ところが、「新党きづな」は9人で船出した。参加予定だった松木氏は、鈴木宗男元衆院議員が率いる「新党大地・真民主」に参加した。

 「松木さんは、北海道での自分の選挙を考えれば宗男さんとの連携が第一だった。この新党には、小沢さんの元秘書、石川知裕衆院議員や、問題児の横峯良郎参院議員も参加しているが、どう見ても政策的大義がない。宗男新党のことが明らかになった先月27日、小沢さんは、宗男さんに強く抗議したが、宗男さんは聞き入れず、相当険悪なムードになったらしい」

 盟友関係にあった小沢氏と宗男氏の行き違いは、今後に不安要素を残した。いずれにしても、小沢新党は「政権交代時の原点回帰」を旗にカウントダウンに入った。



この記事が本当なら、(小沢さんが本当に新党を立ち上げるのなら)
次は橋下さんに擦り寄るんでしょうねー。

ZAKZAK(鈴木哲夫さん)は、
小沢さんのことを「豪腕政治家」なんて書いてるけど、
「壊し屋の異名を持ち、肝心要の政策は無茶苦茶で選挙のためだけに動く人」
って言う意味ならそれはそうでしょうけどね。

でも、それも今はどうなんでしょ?
2009年衆院選は奇妙な風が吹いたおかげで、
「小沢ガールズ」「小沢チルドレン」が多数当選しましたが、
「小泉チルドレン」とは意味が全く違って、
小沢さんの場合の「ガールズ」「チルドレン」ってそのまんまの意味。
バ○でも○ホでも何でもいいからとにかく頭数を揃えたところまでは良かったでしょうが、
この人たちの次期を考えたら、目も当てられません(笑)。
小泉チルドレンは多くの人が今も現役議員ですけど、
小沢チルドレンに次はないでしょ。


長い議員生活の小沢さんは、
国民(一部の地域を除き)のために何をしてくれたのか分からないし、
肝心の小沢さんが一体どうしたいのかさえも、さっぱり分からない。
この人がやったことといえば、自身の利益追及と引っ掻き回すことくらい。
政権交代後は酷さに磨きがかかり、
天皇陛下を無理矢理中国人に会わせたり、
自分のところに権限を集めたり、
菅さんの不信任決議案に賛成すると言っておきながら欠席したり、
驚くべきことに被災地入りは一切しなかったばかりか、しばらくの間、表にも出て来ませんでした。
曲がりなりにも与党でしょ、この人。
しかも岩手は地元なのに。

私ならこんな人には絶対に投票しないし、被災者の方々は余計にそう思うのでは?
と思ったんですが、
小沢さんの子分で現職の達増拓也岩手県知事(なんと民主推薦)が、
昨年9月の知事選で圧勝しちゃった(しかも前回より得票率を伸ばして)ので、
これを見ると、小沢さんだけは次も当選するんでしょうけどね。





訳有り議員を無理矢理寄せ集め新党を結成した、
仮釈放中の鈴木宗男さん。
変な政党名から変な政党名に変更(笑)。

道新:鈴木前議員の新党 「新党大地・真民主」に変更(01/06 09:41、01/06 18:32 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/341623.html
 鈴木宗男前衆院議員が結成した新党「大地・真民主党」は5日、党名を「新党大地・真民主」に変更すると総務省に届け出た。代表に鈴木前議員、代表代行兼幹事長に松木謙公衆院議員(道12区)、幹事長代行に浅野貴博衆院議員(比例代表道ブロック)を充てる役員人事も決定した。6日に結党の記者会見を札幌市内で開いて発表する。

 党名変更は新党参加者で協議した結果、鈴木前議員が2005年に結成した地域政党「新党大地」の名称が道内を中心に定着していることなどを考慮して決定した。所属議員は松木、浅野両氏と石川知裕衆院議員(道11区)、横峯良郎(比例代表)、平山誠(同)の両参院議員の5人で変更はなく、平山氏は参院議員会長を務める。

 新党は野田政権の消費税増税路線には反対の立場。党の基本理念と綱領には政権交代の原点に立ち返り、増税の前に国会議員の定数削減や行政の無駄排除に徹底して取り組むことを明記した。

 鈴木前議員は5日、民主党の輿石東幹事長と国会内で会談し「与党の立場でやっていく」と表明、輿石氏は「連携したい」と応じた。


もはやほころびが…鈴木宗男代表『大地・真民主党』 「本籍は民主党」と石川氏 政党交付金狙いの見方も 2011-12-29
http://doumin.exblog.jp/15186387/

鈴木宗男氏仮釈放 「私は生涯政治家」政界復帰に強い意欲 地元「ちょっとおかしい」「今後期待できない」 2011-12-07
http://doumin.exblog.jp/15068220/



松山千春さんが何やらほえてます。
横峯議員の件はバッシングじゃなくて事実。

千春が宗男新党毒舌応援 自身も出馬?[2012年1月7日7時39分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120107-886133.html
 鈴木宗男元衆院議員(63)が代表を務める「新党大地・真民主」が6日、札幌市で設立会見を開いた。応援で出席した宗男氏の盟友、歌手松山千春(56)が冒頭の5分、あいさつをして「みなさん訳ありな人が多いから、訳あり新党、止まり木新党。記者の皆さん、よくご存じでしょうが」と毒舌全開で、宗男氏を含む6人を紹介した。

 「宗男さんは仮釈放中で、石川くんは裁判で闘っている。松木くんは内閣不信任案に賛成して民主党をクビになった。平山さんは師と仰ぐ人があちこち行き、今は自分がバッジをつけている。横峯さんはさくらパパといわれ参院議員になったが、ゴルフや女のことでバッシングがあった」。横峯氏については「民主党でまともな指導を受けたことがなく、宗男氏のもとで政治を精いっぱいやりたいようだ」と“代弁”。しかし、最後は「議員5人の腹は据わっている」とフォローした。

 さらに解散総選挙が早まるとの見通しが出る中、候補者選びに関連し、自身の出馬の可能性にも言及した。「コンサートで全国を回りながら、こんな人はどうですかと(宗男氏に)アドバイスするが、最終的にいなければ、オレで行こう、となるかもしれない」。

 一方、仮釈放から1カ月で新党を旗揚げした宗男氏は、今後5年間公民権停止で、立候補できない立場での代表就任を「ちゅうちょしたが、鈴木さんで、と(所属議員に)伝えられた」と強調。「新しい政治行動に向けた核が必要。与党の立場で活動する」と述べたが、野田政権が進める消費税増税には反対の考えを示した。同様に反対を表明している民主党の小沢一郎元代表については「1度政治のリーダーとして采配をふるって欲しい」と述べ、連携にも意欲をみせた。


北海道5区補選 松山千春氏は“今回は”出馬せず 国民新党と新党大地は民主新人を推薦 2010-09-02
http://doumin.exblog.jp/11849636/






政党名は最初「きずな」と発表したけど、
「きづな」に変更したと言う、
とことんまでどうでもいいことに心を砕く民主党離党組。

NHK:離党の9人「新党きづな」結成 1月4日 19時56分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120104/t10015053531000.html
民主党に離党届を提出した衆議院議員9人は「新党きづな」を結成し、代表に就任した内山晃元総務政務官は記者会見で、消費税の増税などには反対するとしたうえで、野田政権の他の政策については是々非々で対応していく考えを示しました。

去年の年末に民主党に離党届を提出した小沢元代表や鳩山元総理大臣に近い衆議院議員9人は「新党きづな」を結成したことを、4日、総務大臣に届け出たあと、そろって記者会見しました。この中で、代表に就任した内山元総務政務官は「私たちは、前回の衆議院選挙で民主党が掲げた政権公約を国民に訴えて、多くの人から1票を投じてもらった。この国民との約束を守るため、9人で新党を結党した」と述べました。そのうえで、内山氏は「国民との絆を大切にし、震災復興やデフレ脱却などに全力で取り組みたい。今やることは、消費税の増税や群馬県の八ツ場ダムの建設の継続ではない。野田政権の政策には厳しく是々非々でやっていきたい」と述べました。また、内山氏は幹事長に渡辺浩一郎氏、政務調査会長に斎藤恭紀氏、国会対策委員長に豊田潤多郎氏をそれぞれ起用することを明らかにしました。一方、内山氏は、党の名称を当初の「新党きずな」から「新党きづな」に変更したことについて、「絆の語源に綱が関係しており、目に見えない結びつきを大事にする意味を込めた」と述べました。




あちこちで連携するとかしないとかごちゃごちゃ言ってますが、
数日単位でコロコロ変わるので、最終的にはどうなることか。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-野党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-07 17:07 | 政治‐野党(2012.12.25まで) | Comments(1)
外国人1万人無料招待、予算認められず
こんなバカな企画を考案した観光庁ですが、

外国人観光客1万人を日本に無料招待の方針…観光庁 「ピント外れの企画。今からでも止めるべき」…冷泉氏 2011-10-11
http://doumin.exblog.jp/14734347/

「大分ハッタリ男」観光庁長官に抜擢の怪、
溝畑観光庁長官が韓国国歌を歌った、などの面白い情報も。




予算は通りませんでした。
当然でしょう。

朝日:外国人1万人無料招待、幻に 観光庁企画、予算通らず 2012年1月6日23時3分
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060510.html
 観光庁の「外国人1万人無料招待」の企画案が、2012年度予算で1円も認められなかった。東日本大震災で落ち込んだ来日客数を回復させようというねらいだったが、財務省の壁は厚かった。海外メディアは「Dream Over(夢、終わる)」と伝えた。

 企画案によると、外国人に無料航空券を渡し、日本を旅行してもらう。ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などに書き込んでもらい、「口コミ」で日本の安全を世界に発信しようというもくろみだった。

 観光庁は、必要な費用として11億円を予算要求。「1万人が国内に滞在する経済効果は13.1億円、経済波及効果は31億円」と強調した。だが、財務省は、「本当に外国人客が増えるのか疑問」「予算のばらまきになる」などとして、企画案を却下。米紙ウォールストリート・ジャーナル日本版は、「多くの人が夢見た日本訪問が、夢のまま終わることが決まった」と伝えた。

 観光庁の担当者は「外国の期待が高かったので残念」と話す。ただ、東北・北関東に外国人を誘致する別の事業費約6億円のなかで、外国人にブログやSNSを使った情報発信を呼びかけ、震災イメージを払拭(ふっしょく)したいとしている。(南日慶子)


WSJ:外国人1万人の無料招待、予算認められず 2011/12/28 14:27
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/12/28/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA1%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E6%8B%9B%E5%BE%85%E3%80%81%E4%BA%88%E7%AE%97%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9A/
(第8段落、「カイル・クラーク氏」を「カイリー・クラーク氏」に訂正しました)

東日本大震災後の外国人観光客の減少に対し、観光庁が理想的に見える対策を打ち出したのは10月だった。2012年に1万人の外国人観光客を旅費無料で招待する計画だ。

ところが、予算審議が進む過程で、多くの人の夢見た日本訪問が夢のまま終わることが決まった。「来年の無料航空券はなし。以上」。予算が認められなかったのだ。

いくら観光当局がいいアイデアだと思っても、予算がないというのが政府の結論だ。観光庁はウェブサイトに掲載した26日付の文書でこの決定について、「この秋多くのメディアに取り上げられた”Fly to Japan!”計画は、12年度の予算案として承認されなかった」と有り体に書いている。

よだれが出そうな提案に想像を膨らませた人の多さ、そして、10月の発表以来ジャパン・リアル・タイム(JRT)に対して毎週追加情報を求める声が寄せられていることから察するに、かなりの数の潜在観光客が落胆したとみられる。

観光庁のメッセージにいら立つ人がいるかもしれない。

同庁はウェブサイトで、「たくさんの方が質問や日本支援のメッセージを寄せてくれたことに心から謝意を示したい」とし、「観光庁と日本政府観光局は12年のイベントやプロモーションについてご案内したい。興味がある方は” Visit Japan”ファンとして登録を」と呼びかけている。

少しやり過ぎではないか。それとも英訳の過程で何かが失われたのか。結局、菅直人前首相が戦後最大の危機と言った出来事の後、日本は全体としてなお復興の局面にある。

一方、日本政府観光局のロンドン支部のコメントに、少しは慰められる人がいるかもしれない。同支部の広報担当者、カイリー・クラーク氏は「世界中で数千人ががっかりすることは承知している。ただ、津波で破壊された都市、町、村がなお復興資金を必要としているときに、日本政府が無料航空券を提供すればどれだけ無神経に映ったか、ということをご理解いただきたい」と書いている。

「被災者支援のために世界中から寄せられた義援金が、無料航空券の提供に使われると思われたくない」

記者:Kenneth Maxwell
英語原文はこちら≫


WSJ:今週のランキング 2012/1/6 17:14
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2012/01/06/%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%9D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%B9%B3%E7%94%B0%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%81%86/
Japan Real Time 英語版ランキング
(抜粋)
2.Dream Over for Free Flights to Japan
外国人1万人の無料招待、予算認められず
東日本大震災後の外国人観光客の減少に対し、観光庁が理想的に見える対策を打ち出したのは10月だった。2012年に1万人の外国人観光客を旅費無料で招待する計画だ。ところが、予算審議が進む過程で、多くの人の夢見た日本訪問が夢のまま終わることが決まった。「来年の無料航空券はなし。以上」。予算が認められなかったのだ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


正気を疑ってしまいますね。

「元気な日本を見に来て」=韓国国歌でラブコール―溝畑観光庁長官
時事通信 1月17日(火)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000072-jij-int
 【ソウル時事】溝畑宏観光庁長官は17日、ソウルで韓国メディア向けに記者会見し、「日本では(昨年3月の東日本大震災後も)一部を除き通常の生活が営まれており、皆さんに元気で明るい日本を見せる準備ができている」と述べ、日本への観光を呼び掛けた。溝畑長官は最後に韓国語で韓国国歌を熱唱し、ラブコールを送った。
 2010年に日本を訪れた韓国人は244万人(推計値)で、外国人全体の28.3%を占め、最多だった。大震災の影響などで大幅に落ち込んだ日本への外国人旅行者数は昨年11月、前年同期比13%減にまで回復したが、韓国人は32%減にとどまっている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
中国人の不動産購入 北海道が人気 車の国際免許取得も? 2010-07-21
中国人観光ビザ発給5.6倍に 今後さらに要件緩和の可能性 2010-07-29
中国人観光客マナートラブル 嵐山の店主ら勉強会 2010-08-25
中国の免許で運転OK ビザ不要 外国人の就労規制緩和など・・・特区提案(北海道、九州、沖縄) 2010-10-07
外国船の直接入港求め、別府港を特区申請…大分県 2011-10-06
外国人観光客1万人を日本に無料招待の方針…観光庁 「ピント外れの企画。今からでも止めるべき」…冷泉氏 2011-10-11

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-06 23:57 | 社会 | Comments(0)
各地で日本刀打ち初め式 岐阜県関市、熊本県荒尾市、北海道室蘭市、宮城県大崎市 旭川では研ぎ初め
岐阜新聞:新春告げる伝統の火花 関市で日本刀鍛錬打ち初め式 2012年01月03日09:00
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120103/201201030900_15879.shtml

d0164331_1574690.jpg





火花を飛ばしながら、迫力の刀鍛冶の技を披露した打ち初め式=関市南春日町、関鍛冶伝承館

 刃物産業の1年間の盛業と安全を祈る新春の恒例行事「古式日本刀鍛錬打ち初め式」が2日、関市南春日町の関鍛冶伝承館で行われ、白装束を着た刀匠が鎌倉時代から受け継がれる関鍛冶の技を披露した。

 式には刀匠19人をはじめ、関伝日本刀鍛錬技術保存会名誉会長の尾関健治市長ら関係者が出席。市内外から約1000人の見物客が詰め掛けた。

 神事の後、刀匠らは神前に供えられた玉鋼(たまはがね)を火床(ほど)で真っ赤に熱し、平らに伸ばした後、鋼をたたいては折り返す「折り返し鍛錬」を行った。3人の刀匠が順にリズムよく大鎚(づち)を打ち付けると火花が激しく飛び散り、見物客らが感嘆の声を上げていた。


中日:火花散らす日本刀 関で刀匠ら打ち初め式 2012年1月3日
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120103/CK2012010302000071.html
 関市南春日町の関鍛冶伝承館で2日、刀匠の仕事始めにあたる古式日本刀鍛錬の打ち初め式があった。

 白装束に烏帽子(えぼし)姿の関伝日本刀鍛錬技術保存会刀匠部会の刀匠らが鍛錬場でお払いを受け、1年の盛業と無事を祈願。材料の玉鋼を熱する火床(ほど)に火を入れ、神前に供えた玉鋼を熱した。

 大槌(つち)で玉鋼を打って不純物を取り除く「折り返し鍛錬」も披露。鍛錬場を取り囲む観光客らの前で、刀匠らは新年らしく華やかに火花を散らし、真っ赤に熱せられた鋼を規則正しく打っていた。

 館内では研師や鞘(さや)師など、研磨や外装を担う刀職の仕事始め式と技能公開もあった。 (松崎晃子)


毎日:刃物の産地で「鍛錬打ち初め式」…岐阜・関
2012年1月2日 20時37分(最終更新 1月2日 20時39分)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120103k0000m040023000c.html
 刃物の産地として知られる岐阜県関市の関鍛冶伝承館で2日、新春恒例の「古式日本刀鍛錬打ち初め式」があった。

 刃物産業の発展と安全を祈願した後、黒い烏帽子(えぼし)に白装束の刀匠たちが、日本刀作りの最初の工程である「折り返し鍛錬」を披露。約1200度に熱した玉鋼(たまはがね)に大鎚(おおづち)を刀匠たちが交互に振り下ろすと、火花が飛び散り、快音がリズム良く響き、集まった大勢の見物客は感嘆の声を上げた。【佐々木順一】


読売:関の日本刀、伝統の鍛錬打ち初め式(2012年1月3日17時35分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120103-OYT1T00035.htm
 刃物の町・岐阜県関市の関鍛冶伝承館で2日、刃物のもととなる玉鋼(たまはがね)を鍛錬する「古式日本刀鍛錬打ち初め式」が行われ、刀匠が迫力ある伝統の技を披露した。

 打ち初め式は、刀匠や研磨職人ら関係者が業界の発展や安全を願って行う年始の恒例行事。烏帽子(えぼし)と白装束に身を包んだ刀匠らが、玉鋼に大づちを振り下ろすと、「トン」「カン」と力強い音が響き渡った。

 集まった約1000人の観光客らからは、高温で赤々とした玉鋼から火花が飛び散る度に歓声があがっていた。


熊本日日:日本人の魂大切に 荒尾市で日本刀打ち初め 2012年01月04日
http://kumanichi.com/news/local/main/20120104001.shtml

d0164331_263425.jpg


真っ赤に熱された鉄をベルトハンマーを使ってたたく松永源六郎さん=荒尾市

 荒尾市川登の刀匠松永源六郎さん(63)が3日、一年の作業安全を祈願して日本刀の打ち初めをした。自宅横の作業場には、真っ赤に熱された鉄をたたく、澄んだつち音が響いた。

 庭先に祭った鉄の神に祈りをささげて作業場へ。火床に松炭で火をおこし、有明海の砂鉄で作った玉鋼を1400度になるまで熱して純度を高めた。真っ赤になった鉄を、ベルトハンマーや小づちなどを使って鍛錬。張り詰めた空気の中、オレンジ色の火花が飛び散った。

 松永さんは真剣を使う「小岱流斬試」宗家でもあり、この日は弟子らによる初稽古「抜き初め」も披露された。

 松永さんは「東日本大震災を機に助け合い、支え合う人々の姿に感銘を受けた。日本人にはモラルと、人を思う心がある。日本刀に込められた日本人の魂を大切に作業していきたい」と話していた。(小野由起子)


道新:飛び散る火花 刀打ち初め 日鋼室蘭製作所(01/05 16:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/341501.html

d0164331_2141581.jpg


熱した鋼をつちで打つ刀匠の堀井胤匡さん=5日午前6時50分、瑞泉鍛刀所(吉田隆久撮影)

 【室蘭】日本製鋼所室蘭製作所の瑞泉(ずいせん)鍛刀所(室蘭市茶津町)で5日朝、1918年(大正7年)の開所以来続く年始恒例の打ち初め式が行われた。

 4代目刀匠の堀井胤匡(たねただ)さん(57)と、弟子で刀匠の佐々木胤成(たねしげ)さん(39)、見習の滝本洋輔さん(25)が日本刀の材料となる圧金(へしがね)を製作。約千度に熱せられて真っ赤になった鋼を3人が交互につちでたたくたび、「カーン」という甲高い音が響き、赤い火花が散った。

 式には同製作所幹部ら約30人が出席した。早川保所長は「安全を第一に業務に精励していきたい」と抱負を語った。

 鍛刀所は日本刀の製作技術保存のため開所し、鑑賞用などの日本刀を受注生産している。今年は10振り程度を製作する予定という。


HTB:室蘭で日本刀の打ち初め式 2012/01/05(木) 16:54
http://www.htb.co.jp/news/#article03
 大正時代から、日本刀を作り続けている室蘭の製鋼所では、仕事始めの伝統行事、打初式が行われました。

 日本製鋼所室蘭製作所にある端泉鍛刀所では、1年の作業員の安全と名刀の誕生を願い、打初式が行われました。刀匠が、火の中から鋼の塊を取り出すと、弟子らが大槌と小槌を交互に降りおろし、伸ばして鋼を鍛えていきました。この鍛刀所では、海外からも注文があり、1振りの製作に、およそ一か月かけ、今年1年で、10振りを作る予定です。


日テレnews24:法華三郎 打ち初め式(宮城県)[ 1/5 19:25 ミヤギテレビ] ※動画あり
http://news24.jp/nnn/news8731536.html
大崎市で江戸時代からの伝統を持つ日本刀鍛錬所では恒例の「打初式」が行われた。式では、安全と技術向上を祈願したあと、9代目の法華三郎信房さんと長男の栄喜さんが、日本刀の元となる「玉鋼」に槌をいれていった。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

毎日:研ぎ初め:さびを落として、無事と息災祈願--旭川 /北海道
2012年1月3日 地方版
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20120103ddlk01040015000c.html
 日本刀を新年に清める「研ぎ初め」が2日、旭川市の研師(とぎし)、頼住(よりずみ)譲さん(85)の道場であった。さびを落とし、一年の無事と息災を祈る伝統儀式で、毎年同日に行っている。

 頼住さんは室町時代から続くという本阿弥(ほんあみ)流の研師。白装束姿で、弟子3人と18段階ある工程のうち最初の「荒研ぎ」に臨み、室町時代の「備前長船祐定(びぜんおさふねすけさだ)」作とされる太刀など古刀4本を若水で湿らせ、砥石(といし)で研いだ。「東日本大震災など悪いことが続いた流れを切り払い、さびと一緒に縁起の悪さも流したい」と話していた。【横田信行】


道新:今年1年の無事 刀に込める祈り 旭川で研ぎ初め(01/04 17:16)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/341330.html

d0164331_2113643.jpg



新年の息災を祈り刀を研ぐ頼住さん(左)と弟子たち

 新年に日本刀を研ぎ清める伝統儀式「研ぎ初め」が旭川市内の研師(とぎし)、頼住(よりずみ)譲さん(85)の道場で行われ、今年1年の無事を祈った。

 頼住さんは、研師の流派・本阿弥流3代目で、研ぎ初めは室町時代から続く儀式。18工程で20日間以上掛かる刀の研ぎのうち第1行程の「荒研(あらとぎ)」を行う。

 この日は、白装束の頼住さんと弟子3人が、室町時代の名刀「備前長船祐定(びぜんおさふねすけさだ)作」や江戸時代の短刀など4振りを研いだ。刀に水を付け砥石(といし)にこすりつけると、「シャリ、シャリ」と小気味よい音が道場に響き渡った。

 頼住さんは「東日本大震災がありましたので、今年は東西南北の邪気を払い、悪い血を研ぎ流す意気込みでやりました」と語っていた。(太田一郎)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-01-06 02:27 | 歴史 | Comments(0)