和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オーストリア大使館に問合せ→教材作成時の準拠基準「日本海/東海」併記 IHO総会は「日本海」単独呼称維持
国際水路機関(IHO)総会では、
日本海単独呼称を維持となりました。

共同:「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発
2012.4.26 19:19
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm
 世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

 韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

 IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。


時事:「東海」併記は見送り=「日本海」単独表記を維持-国際水路機関
(2012/04/26-19:43)
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042601052
 【ソウル時事】23日からモナコで開かれている国際水路機関(IHO)総会で、海図集の改訂をめぐり、韓国が日本海に「東海」を併記するよう要求したが、議論がまとまらず、2017年の次回総会に持ち越しとなった。「日本海」単独表記の現行版が維持される。韓国の聯合ニュースが26日伝えた。 
 現在は国際的に日本海の単独表記で、日本は日本海との名称が確立されているとの立場。これに対し、韓国は東海の方が歴史が古いと主張し、1992年の国連加盟以降、国際的に併記を訴えてきた。今回も海図集の改訂に合わせた併記実現に全力を挙げたが、議論は平行線をたどり、IHOが論議終結を宣言した。




ひとまず安心・・・と言いたいところですが、
韓国は働きかけを世界で着々とすすめているようです。

先月の記事ですが、オーストリアでは。

東海呼称問題:オーストリア、教科書に「東海」「日本海」併記へ
記事入力 : 2012/03/10 13:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/10/2012031000599.html

今年の教科書改訂版から
「ドイツも併記を検討中」

 オーストリアの複数の教科書に、東海と日本海が今年から併記されることになった。

 オーストリア学術院のイ・ジョルデ・ハウスナー教授は9日「オーストリア学術院は韓国と日本の間にある海をこれまで日本海と単独で表記してきたが、今回東海を併記することが適切との結論を下した」と明らかにし「オーストリアの学校教材地名表記勧告改訂版に、“東海/日本海”と併記するという内容が含められた」と発表した。

 今月7日から9日までベルギーのブリュッセルで「第18回東海地名と海の名称に関する国際セミナー」が開催され、ハウスナー教授はこれらの学術会議に何度も出席している地名分野の専門家だ。同教授は「勧告内容が反映された教材は、今年中に発行される予定だ」「これまで15年間、この問題に関する国際セミナーに何度も出席して資料を検討した結果、この海域を“東海/日本海”と併記することが、国際的な基準に適合すると判断した」と説明した。

 ハウスナー教授は「オーストリア学術院は同じ言語を使用するドイツにも、東海/日本海の併記を要請しており、関係者がすでに検討を開始している」「教科書の表記が変われば、新聞や放送などのメディア用語や一般の出版物でも併記が行われ、欧州の他の国でも表記の変更を検討するようになるだろう」と述べた。

ブリュッセル=李恵云(イ・ヘウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



この件、日本のマスコミは全く報じていないし、朝鮮日報は捏造も多いので、
問い合わせをすることにしました。

こういう報道があったことを把握しているか、
把握していて、且つ事実であるとするならば、どう対処するのかを日本の外務省に、
オーストリア大使館とドイツ大使館にはこの報道は事実かどうかを、
それぞれ質問。


うち、オーストリア大使館からお返事を頂戴しました。
要約すると、

・事実である
・オーストリア地名委員会が発刊した「学校教材地名表記勧告改訂版(Empfehlung zur Schreibung geographischer Namen in oesterreichischen Bildungsmedien)」で、日本海と東海の併記が勧告された
・今後、オーストリアにおける学校教材作成の際に準拠される基準となる



とのこと。

オーストリア学術院のイ・ジョルデ・ハウスナー教授が述べたという、
>「オーストリア学術院は同じ言語を使用するドイツにも、東海/日本海の併記を要請しており、
>関係者がすでに検討を開始している」
>「教科書の表記が変われば、新聞や放送などのメディア用語や一般の出版物でも併記が行われ、
>欧州の他の国でも表記の変更を検討するようになるだろう」

この発言については事実かどうかは不明です。



捏造とたかりが国技の韓国は、
諦めることなく今後もしつこく工作を続けるはずなので、
要注視ですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

中央日報:「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋 2011年08月08日10時20分
http://japanese.joins.com/article/589/142589.html
複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。

これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請したことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。

米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。

これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。

現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する方策を提示したとされる。韓国政府は反対の立場を明確にしているという。

こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。

これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。


NHK:米 「日本海」は国際的表記 8月9日 14時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/k10014797991000.html
http://megalodon.jp/2011-0810-0958-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/k10014797991000.html
日本海の表記を巡り、韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張している問題について、アメリカ政府は、「日本海」という表記は国際的に認知されており、併記する必要はないという見解を示しました。

この問題は、日本海の表記を巡って韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張し、日本側と対立しているものです。これについてアメリカ国務省のトナー副報道官は、8日の会見で「国際的に認知された表記は『日本海』だと考える」と述べ、表記を「日本海」に統一し「東海」と併記する必要はない、という見解を示しました。この問題を巡って、韓国のメディアは、すでにアメリカがIHO=国際水路機関に対し、「日本海」という表記を単独で使用すべきだという意見を出したと伝えています。今月始め、自民党の議員が日本海の竹島に近い韓国のウルルン島を視察しようとして韓国政府に入国を拒否され、日韓関係がぎくしゃくするなか、アメリカとしては、日本海の表記を巡る立場を明確にすることで、日韓の新たな火種となるのを防ぐねらいがあるものとみられています。

これについて、韓国外交通商省の副報道官は「従来のアメリカ政府の方針が改めて確認されたものだ」と指摘しました。そのうえで「今後も韓国政府の立場が反映されるよう努力を続けていく」と述べ、日本海の表記に「東海」が併記されるよう、各国に対しても働きかけを強めていく考えを示しました。


ZAKZAK:韓国、「日本海」の呼称で不穏な動き!「東海」を併記するよう要求 2012.04.20
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120420/plt1204201538007-n1.htm
 モナコで23日から開かれる国際水路機構(IHO)の総会で、韓国が「日本海」の呼称に「東海」の併記を求める動きを見せている。自民党の新藤義孝衆院議員は19日、自民党本部で緊急会見し、「韓国の主張には全く根拠がない」といい、その理由を語った。

 新藤氏は、クリント・イーストウッドが監督を務めた映画「硫黄島からの手紙」で、渡辺謙が演じた硫黄島最高司令官、栗林忠道陸軍大将を祖父に持つ。1996年の初当選以来、「国益をどう守るか」という視点で活動してきた。

 今回の一件について、新藤氏は「韓国は2000年前から『東海』の名称が使われてきたと主張しているが、『三国史記』の『東海』は『渤海』を意味し、広開土王碑の『東海賈』は墓守が住んだ地域の名称。韓国の国歌である『愛国歌』の中の『東海』はそもそも朝鮮半島の沿岸部分のみを意味し、作詞された当時はその外側に『日本海』が広がると認識されていた」と説明した。

 さらに、新藤議員はIHO加盟国に書簡を送ったうえで、米国大使館に直接出向き、ロバート・ルーク公使と面会。ルーク公使は「われわれは(東海併記を認めない)従来の考えを変えるつもりはない。海の安全のために名称を変える必要はない」と語ったという。(安積明子)


KR NEWS:元オリックス朴賛浩投手「日本海を東海に!」
米ホワイトハウスHPでの署名をSNSで呼び掛け 記事入力 2012/04/22 [16:11]
http://krnews.jp/sub_read.html?uid=1528


サーチナ:日本海VS東海、日韓サイバー戦争で東海に8万人が署名=韓国
2012/04/23(月) 10:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0423&f=national_0423_030.shtml
  23日にモナコで開幕する第18回国際水路機関(IHO)総会を控え、ホワイトハウスのホームページでは22日までに、「東海(日本名:日本海)表記」請願に約8万人、「日本海維持」請願には約1万7000人が署名したことが明らかとなった。韓国の複数のメディアがこれを報じた。
■「呼称問題」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  韓国メディアは、日本海表記をめぐり、韓国と日本のネットユーザーたちがサイバー空間で戦争を繰り広げていると伝えた。

  問題の発端は、米国バージニア州韓人会が3月22日、ホワイトハウスのホームページ上に「米国の教科書は誤った歴史を教えている。日本海ではなく東海と表記すべきだ」という請願書を掲載したことから。

  その後、ミシガン州トロイで日本人と推定される「ナリヒラ」という作成者が13日、「米国の教科書はすでに正しい歴史を教えている。日本海が正しい」との反論を掲載。韓国国内にこれが20日以降に伝えられると、日韓両国の「署名戦争」が始まった。

  ホワイトハウス側は請願署名が掲載時から30日以内に2万5000人を超えると、公式的な返信を作成者に送ると明らかにしており、どのような立場を表明するのかに注目が集まっている。

  一方、韓国政府は国際的な地図に東海と日本海を併記するよう外交力を集中しており、オーストラリアなどの多くの国も東海と日本海併記を主張しているという。しかし、日本は日本海単独表記という主張を曲げず、米国や英国など西側諸国も日本海単独表記を支持していると紹介されている。

  また、国際水路機関は今回の総会を控えて事前に議論を行ったが、まだ結論は出していない。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
ソウルでジャパンフェスティバル「日本海」「竹島」表記の地図配布(2012/03/26)
・サントリーが「日本海」を「東海」と併記、ネット上で話題に(2011/08/19)
「日本海」表記問題、「東海」よりも「韓国海」と主張すべき―韓国(2011/08/15)
日本海呼称めぐり、請願合戦で米政府HPがダウン(2012/04/21)
日本海vs東海、ホワイトハウスHP上で日韓サイバーバトル=韓国(2012/04/18)


サーチナ:「東海」併記は、結論出ず先送り「戦いの舞台は電子版へ」=韓国
2012/04/27(金) 10:18
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=national_0427_018.shtml
  第18回国際水路機関(IHO)総会は26日、「海洋と海の境界」冊子の第4版における日本海と東海の併記問題について、結論を下すことができず、5年後の2017年の総会へ持ち越すこととなった。韓国メディアが相次いで報じた。
■「呼称問題」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
  韓国メディアは、国際水路機関の総会は3日目を迎え、表記の改正について議論が続いたが、日韓の立場の違いを確認しただけで、次の総会に議論が持ち越されたと伝えた。

  韓国と日本が対立を見せた東海(日本名:日本海)表記問題は、今回も結論を見なかったが、日本海の単独表記を維持しようと日本側が出した提案は、表決で阻止されたと状況を説明。また、東海の名前を国際標準に取り戻すという問題は、長期的な宿題として残る可能性が大きくなったとの見方を示した。

  一方、IHO総会に出席した韓国代表団は26日、「電子海図が急速に発展しており、現行の印刷物はこれ以上意味がないという認識が加盟国の間で広がっている」と述べた。「東海」と記述した韓国製の電子海図は、船舶運行や海洋調査などの海洋業務で日本製と激しく市場争いをしており、実質的な東海表記戦争は印刷版ではなく、電子版で繰り広げられると伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事・情報】
「日本海」の単独表記案、賛成は日本の1票のみで否決=韓国(2012/04/26)
【韓国BBS】「日本海」表記問題、米国は日本の味方なのか?(2012/04/26)
【韓国ブログ】日本海の呼称問題、「東海」は勝ち目ない!(2009/04/10)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
2012年度春から使用される中学校公民教科書の恐ろしい記述 全国の中学校歴史・公民教科書採択一覧 2012-02-17
「慰安婦問題は優先的な解決を」と李大統領 野田総理「解決済み。でも人道的見地から努力する」 2011-12-18
「緊急時の石油を韓国に備蓄の計画」報道について、資源エネルギー庁(経産省)に問い合わせ 2011-12-13
朝鮮総連関連施設の固定資産税減免措置調査結果について総務省に問い合わせ 自治体の詳細と実施状況の推移 2011-09-21
韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に 2011-04-20
民主・土肥議員「日本は竹島領有権主張を直ちに中止」共同宣言署名→「その場にのまれたっちゃあのまれた」 2011-03-09
欧州で日本海と「東海」の併記目立つ…韓国の20年弱に及ぶ働きかけで フランスの教科書には「独島」も… 2010-08-24

■カテゴリ
社会
歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-27 15:35 | 社会 | Comments(2)
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決
無罪判決が出て、
小沢さんの腰巾着の皆さんのコメントはまぁ普通のものですね。

BS朝日の「ごごいち!ニュースキャッチ」に、
自民党の西田昌司参議院議員、
民主党の森ゆうこ参議院議員と尾立源幸参議院議員が出ていました。

筆頭腰巾着の一人、森ゆうこ議員が、
「小沢さんの無実が証明された。今まで色々なことを言ってきた人たちは謝罪してほしい
こんな感じのことを言っていて笑ってしまった。

森ゆうこ議員は「無実」と飛躍しているけれど、
無罪と無実は違うんですけどね。

立証不足と判断されたために、
疑わしきは罰せず・被告人の利益に、となっただけであって、
限りなく黒に近いグレーには変わりない。

そもそも、小沢さんは無実だと思っている人なんかほとんどいないでしょう。
一部の奇特な人を除いては。



さて、今後どうなるのか。

控訴するのかしないのか。
小沢さんが国会の証人喚問に応じるかどうかは微妙。
そして民主党内は当然揉めに揉めるだろうけど、
もうこの際消滅すればいいのに。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
石川知裕衆議院議員・元私設秘書、大久保隆規元第一公設秘書、池田光智元私設秘書に有罪判決 2011-09-26
もはやほころびが…鈴木宗男代表『大地・真民主党』 「本籍は民主党」と石川氏 政党交付金狙いの見方も 2011-12-29
小沢元代表裁判 控訴を決定 2012-05-09

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-26 13:54 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
「政権交代で子育て世帯の多くは家計にプラス」と民主党 パンフ記載ミスで負担増ケース削除後も
「子ども手当存続します」
とかいうミスリードチラシを配っていた民主党がまた。

詐欺体質だから隠蔽体質にもなるんでしょうね。

産経:民主の隠蔽体質あらわ! 新児童手当パンフ、「負担増」まるごと削除
2012.4.24 11:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120424/stt12042411230003-n1.htm
 子ども手当に代わり今月から支給される新児童手当について、民主党が実際には負担が増えるのに給付が増えると誤って記載した宣伝パンフレットをいったん配布したものの、間違いに気付き、その箇所を削除していたことが23日、分かった。近づく衆院選を前に都合の悪い部分が目立つことを避けようとしたものだが隠(いん)蔽(ぺい)体質をあらわにした。

 党広報委員会事務局が作製したビラは17日、所属国会議員に100部ずつ配られ、一部は有権者にも届けられた。このなかの「子育て世帯の多くは家計にプラスになる」の項目で、新児童手当になることによる変化を示した棒グラフに誤りがあった。

 試算によると本来は、6月に住民税の年少扶養控除が廃止され、年収860万~960万円で「小学生2人と幼児」の世帯の負担は14・7万円増える。ところが、棒グラフでは「給付が約10万円のプラス」と読み取れる記載になっていた。

 ミスに気付いた事務局は全世帯の棒グラフから「小学生2人と幼児」のモデルケースをまるごと削除。修正したビラを配り始めた。負担増の世帯が目立つことを避けるためとみられるが、党関係者からも「有権者に真実を正直に伝えないのはおかしい」との声が出ている。




パンフ画像はこちら↓

民主隠蔽?負担増モデル削除 新児童手当パンフ、記載ミス発覚後
産経新聞 4月24日(火)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000090-san-pol.view-000
児童手当制度パンフレット グラフの修正前(上)と修正後(下)(写真:産経新聞)


>児童手当の増分と扶養控除の廃止による負担増を比較すると
>政権交代で子育て世帯の多くは家計にプラス

などと書かれています(笑)。修正後のパンフもこの部分は変わらず。



ま、意外性はないですね。民主党のやることだし。
選挙で落ちそうだったり、有権者からの厳しい声がイヤな場合は、
民主党ロゴマークを小さくしたり隠したりもするような人たちですしねー。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


民主党の言うように、本当に「政権交代で子育て世帯の多くは家計にプラス」となるのか?

ダイヤモンド・オンライン:「新・子ども手当」も「児童手当」も得しない?
子育て家庭の“堪忍袋の緒”が切れるとき
【第352回】 2012年2月10日 友清 哲
http://diamond.jp/articles/-/16079


新児童手当 共働き世帯多い現代の実態考慮せぬ不公平な制度
2012.03.28 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120328_97503.html


産経Biz:4月から暮らしこう変わる…年金支給額↓、電気代、食用油↑ 家計に痛手
2012.3.31 20:37
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120331/bse1203312038003-n1.htm


ALLABOUT:子ども手当(児童手当)は4月からこう変わった! 更新日:2012年04月02日
http://allabout.co.jp/gm/gc/392300/



全然違うみたいですね。

民主党政権になってから良くなったことって何かあったかなぁ。
言ってたことは全部嘘だったし、あれもこれもグチャグチャにかき回して酷いことになったまま。
政権交代で後退した記憶しかない。




政府に振り回されて大変だという自治体の話。

神戸新聞:新年度スタート、冷え込む家計(2012/04/02 08:10)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004936445.shtml
(抜粋)
 中学生以下が対象の「子ども手当」は「児童手当」に名称変更。10年度の制度開始後、政治に振り回されてきた地方自治体は慌ただしく新年度を迎えた。

 県内最多の約12万世帯が対象の神戸市は、市民向けのチラシや新しい申請書類も用意したが、関連法案が成立する3月30日までは情報発信もできなかった。担当者は「いつもぎりぎりで市民への告知に苦労する。今度こそ制度が定着してほしい」と求めた。



児童手当から子ども手当に変更した際のシステム変更料は、ほぼ国が負担。
費用が7600万円もかかったという自治体がありました。
自治体によって費用の差はあるでしょうが、かなりの額でしょうね。

子ども手当を児童手当に戻すなら、また国に負担してもらわないと困ると言っていた自治体も。
児童手当→子ども手当→児童手当 とすることで、どれほどの負担になるのか・・・。


結局、財源不明なままで強行した子ども手当は、
所得制限一切なし、
なぜか外国人にまでばら撒き、 (養子が数十人いる、などの不正が続出)
かと思えば、民主党のマニフェスト通りの額を支給することは一度も無く、
全額国費という約束を守らず、
時限立法なのでいつまで支給されるか(法案が通るかどうか)が全く分からず、
自治体を振り回し、 (多くの自治体から批判が。「天下の愚策」「愚の骨頂」など痛烈な批判も出ていました)
原資とシステム変更費用などの莫大な負担を国民にさせ、
将来にツケを回し、
挙句の果てに、子ども手当の使い道は「貯蓄」「生活費」がトップだったという、
最悪の政策でしたね。

こんなものを1丁目1番地と言い張り、
財源がなくても何でもいいからとにかく実行ありきで強行した民主党は消滅すべき。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
民主党幹部の驚愕の“助言”「ロゴマークを小さくするように」 名刺のマークを隠す議員も・・・ 2010-12-28
民主党の公認・推薦を断る候補者が全国で続出 蜜月解消の地域政党も 2011統一地方選 2011-02-22
小宮山洋子厚労相がまた…「子ども手当は姿を変えて継続。名を捨ててはいない」 2011-10-06

■カテゴリ:子ども手当

■関連カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-24 13:05 | 子ども手当 | Comments(0)
「尖閣買い上げ―石原発言は無責任」と朝日新聞
尖閣3島買取を表明した石原都知事。
発表する場所やタイミングも計算済みなんでしょうね。
さすがです。
政府は石原都知事の爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。
そうすればほんの少しは、まともな戦略を練ったり外交交渉が出来るようになるかも。
ま、バ○につける薬は無いと言いますから、無理でしょうけれど。

尖閣3島の所有者も、沖縄のカヌチャ・リゾートの所有者も、
本当にああいう方々で良かった。
中国はしつこかったでしょうね。
どんな手段でも使ってくるでしょうし、民間人には限界もある。
(沖縄の方は続報がありませんが、水面下で動いているんでしょうか・・・?)
政府は爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。
そうすればほんの少しは、国を守るとはどういうことかが考えられるようになるかも。
ま、○カは死ななきゃ治らないと言いますから、無理でしょうけれど。


尖閣買取について、テレビや新聞をざっとみた印象。
2010年の尖閣事件と政府の体たらくが記憶に新しいためか、
それとも、世論をずる賢く様子見しているだけなのかは分かりませんが、
今のところ強い批判はあまりなく、論調は比較的悪くはないように感じます。


でも、朝日新聞はやっぱり(笑)。

朝日新聞 社説:尖閣買い上げ―石原発言は無責任だ 2012年4月18日(水)付
http://www.asahi.com/paper/editorial20120418.html#Edit1
 石原慎太郎・東京都知事がきのう、米・ワシントンで、沖縄県の尖閣諸島を都が購入する計画だと明らかにした。日本の領土なのに、中国が領有権を主張している島々だ。

 知事は「東京が尖閣諸島を守る」と語った。中国に四の五の文句など言わせるものか、という態度である。

 こんな知事発言に、インターネット上では拍手を送る書き込みがあふれている。

 確かに、知事の発言には本人をはじめ、中国の対応を不快に思ってきた人々の留飲を下げる効果はあるだろう。だが本来、政治家の仕事は複雑に絡み合った懸案を、一つひとつ丁寧に解決していくことだ。

 それに、そもそもこれは東京都の仕事ではないはずだ。

 知事は「島々を舞台にしてさまざまな施策を展開する」という。けれど、日本人が上陸しただけで反発してくる中国のことだ。問題はいっそうこじれるだろう。

 そうなった時、首都とはいえ自治体の長の石原氏に、領土が絡む問題を解決する手だてはない。政府の外交に悪影響を与えることを承知で大風呂敷を広げるのは、無責任としかいいようがない。

 尖閣諸島といえば、一昨年9月、中国の漁船が日本の巡視船に衝突してきた事件があった。

 この3月に、双方の政府が周辺海域の無人島に新たな名前をつけてからは、中国の監視船などが領海侵入といった挑発的な活動を続けている。

 さらに、石原発言を受けて、中国国内では、政府に強硬な対応を求めるネット世論が噴出している。

 私たちは、こうした中国側の対応にも自制を求める。日中両国民がお互いに批判しあって、何か得るものがあるのか。

 体制が変わったばかりの北朝鮮への対応でも、日本と中国との連携は欠かせない。国交正常化40年を迎える隣国同士でもある。こうした両国の関係を、石原氏はどう考えているのか。

 そもそも、都民の税金を使って島を買うことの説明がつくかも疑問だ。都議会に予算案を提出するというが、そう簡単に理解が得られるとは思えない。

 石原氏には、新党構想が取りざたされている。その折から、税金を使って選挙向けのパフォーマンスをしているようにも見える。

 藤村官房長官はきのうの記者会見で、国が購入する可能性を否定しなかった。東京都よりも外交を担当する政府が所有する方が、まだ理にかなっている。



> 石原氏には、新党構想が取りざたされている。
>その折から、税金を使って選挙向けのパフォーマンスをしているようにも見える。


発表した“タイミング”のことならまだしも、“税金を使って”パフォーマンス?
これはとんでもない言いがかり。
購入計画は昨年9月からの話なんですが。

(追記)購入を最初に要請したのは数十年前だそうです。
石原知事が衆院議員で、青嵐会に所属していた時代からの話とのこと。



>政治家の仕事は複雑に絡み合った懸案を、一つひとつ丁寧に解決していくことだ。
> それに、そもそもこれは東京都の仕事ではないはずだ。


そりゃそうでしょう。
では、誰がやるの?
「一つひとつ丁寧に解決していくことが政治家の仕事」と言うことを朝日は分かっているのに、
大失態ばかりで保身が最優先、国益を考えているとはとても思えない民主党政権に、
それが出来るとまだ思っているの?
さらに、所有者は国は信用できないが石原都知事の信条には以前から共感を覚えていた、という事実。
そこで東京都が手を挙げたとは考えない?
都知事は強大な力があると言われてはいるけれど、
それでも、一首長にここまで言わせてしまった政府は自分たちを恥じるべきとは考えない?



> 藤村官房長官はきのうの記者会見で、国が購入する可能性を否定しなかった。
>東京都よりも外交を担当する政府が所有する方が、まだ理にかなっている。


だったら石原都知事批判の前に政府批判じゃないの?
朝日が中国寄りで民主党寄りなのは今に始まったことじゃないけれど、
もたもたしている、もしくは何をしない政府を批判しないのは何故?



>政府の外交に悪影響を与えることを承知で大風呂敷を広げるのは、無責任としかいいようがない。

日本国民の賞賛の声、中国の横暴、日本政府の無策をまるっと無視して、
「大風呂敷を広げる」だの「無責任」だのと知事“だけ”を批判するあたりは、
さすが二枚舌の朝日新聞としか言いようがないですね。





テレビをざっと観た感じ、妙な報じ方をしているニュースは無かったような。
でもワイドショーでは。

テレ朝の「モーニングバード」
東ちづるさんが、口をとがらせ何度も首を傾げながら、
お金がいくらかかるのか?とか何とかと発言していましたが、
どうしてこういう人にコメントさせるんでしょうね。
芸能界などの話だけにしておけばいいものを。
でもまぁ、全体としては批判的な雰囲気ではなかったような?


酷かったのは小倉智昭さんの「とくダネ!」
まぁ、フジテレビですしね(笑)。
見るに耐えないので途中で変えてしまいましたが。
ちなみに、以前「とくダネ!」に出ていた大村正樹アナは、
(ニュージーランド地震で足を切断した若い男性にインタビューをしたあの人。この男性のことを名前で呼ばずに、あなたあなたって言ってたのが奇妙だった)
現在、フジテレビ系列の北海道ローカル(UHB)で「U型テレビ」という番組をやっているんですが、
偏向が酷くて、ゲストコメンテーター(多分、竹田圭吾氏)に
「全てを報じずに一部だけを報じて、そういう言い方はフェアじゃない」
と注意されていることがありました(笑)。
尖閣買取についても報じていると思いますが、批判的な感じでしょうねー多分。


「朝ズバッ!」と「スッキリ」はこんな感じだったようです。

J-CAST:尖閣諸島買収費3~5億円「都民や全国から寄付」(猪瀬副知事)
2012/4/18 12:32
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/18129320.html
(抜粋)
司会のみのもんたは、藤村官房長官が「尖閣諸島の国有化の検討に入る用意を考えている」とする発言に触れ、「何で今までこの問題に正面から取り組まなかったのか。僕も国が買えばいいと思っていた」と語る。

若狭勝(東京地検特捜部副部長・弁護士)「法律的にはその島の歴史や沿革で領有権が決まる。でも、日本政府は何もやってこなかった。寒気を感じる」

逢坂ユリ(資産運用コンサルタント)「政府はこれまでこの問題を曖昧なままにしてきた。だから、今回の知事発言が出て来たのでは。政府には売らないけど石原さんなら売るというのは、民主党政治への批判が込められていると思います」


J-CAST:尖閣諸島買収「最近、中国人からも40億円でオファー」
2012/4/18 10:14
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/18129324.html?p=2
(抜粋)
宮崎哲弥(コラムニスト)は「なんでこれで波紋が広がるのかがわからない。日本固有の領土で実効支配もしている。本来なら、 日本政府が所有・管理すべきだと思う。問題提起であって、国際問題になるなんて考えられない」という。

司会の加藤浩次「東京都がもつことは税金を使うのだし」

宮崎「首都なんだから、日本がやるべきことを東京がやってもおかしくない。藤村さんも国有化を言い出した。これがなければやらないだろう」



「ミヤネ屋」はどうだったんでしょうね。
あの番組も結構酷いですけど。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


北海道新聞の社説です(笑)。
朝日の論調をなぞっている感じですね。

道新 社説:尖閣3島購入 都知事の仕事ではない(4月19日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/366222.html
 石原慎太郎東京都知事は米ワシントンで沖縄県の尖閣諸島のうち民間人が所有する3島を都として買い取る考えを明らかにした。

 尖閣諸島は日本の固有の領土だが、中国などが領有権を主張している。国同士の問題に都が介入する形になる。

 遠く離れた島を購入して何をしたいのか不明だ。実現できるかも怪しい。以前から中国に批判的な知事の行動に中国国内で反発が出ている。

 日中関係を不必要に悪化させかねない。無責任な行動は慎むべきだ。

 石原知事は「東京が尖閣諸島を守る。日本人が日本の国土を守ることに文句があるか」と訴えた。

 ずいぶん飛躍した議論だ。尖閣諸島を「守る」とは何を意味するのか。国土防衛であれば一義的に国の仕事である。国よりも地方自治体がその任務にふさわしいと言うならその根拠を示すべきだ。

 目立つのは激しい中国批判だ。「日本の実効支配を壊すため過激な運動をしている」と語った。日本政府に対しては「中国が怒るからびくびくしている」と不満をぶちまけた。

 政府は尖閣諸島の安定的な維持管理を目的に2002年から個人所有の土地を賃借している。中国を刺激すべきではないという外交的判断から国で所有するのは避けてきた。知事の発言の背景には国に対中強硬策を促す意図が見て取れる。

 藤村修官房長官は必要なら国有化も検討するという。賃借を続けてきた経緯や日中外交への影響を慎重に考え、知事に自重を促すのが筋だ。

 中国政府は購入手続きの停止を要求した。中国国内で反日感情が高まれば日中政府が冷静に話し合う環境をつくることが難しくなる。日本国内で政府と自治体の意見が割れている印象を与えるのは得策ではない。

 自らの政治的立場をアピールする狙いものぞく。石原氏は民主、自民の二大政党に対抗する新党結成を模索している。政権を攻撃して自らの存在感を高めようとしているのなら、尖閣問題を政治利用していると批判されても仕方ないだろう。

 尖閣諸島購入に税金を投入することには都民の反発も予想される。東京都議会が賛成する見通しも立っていない。どこまで実現性があるのか疑わしいのが実態だ。

 こうした事態の背景には外交の停滞があることを、政府も肝に銘じるべきだ。一昨年の漁船衝突事件以後、中国の尖閣諸島周辺での活動が目立っている。中国や国際社会に対して日本の立場を丁寧に説明することが重要だ。

 今年は日中国交正常化40周年の節目でもある。無用な緊張を生んで友好ムードを損なうべきではない。



もう、どこから突っ込めばいいのか。
道新らしいですけどね。
ま、道新の言う「友好ムード」が、「こちら側だけが媚びへつらう」という意味なら正しいんでしょうけど、
常識的な意味での「友好ムード」なら、ちょっと理解できませんね。
特に中国相手では。
2010年の大失態で分かるように、足元を見られてしまうでしょう。



道新のような変な地方紙はどこも似たような論調だろうけど、
全国紙では朝日くらいでしょ、と思っていたら、毎日と日経も追随。
まぁそうでしょうね。
でも、朝日新聞がトップバッターなのはさすがです(笑)。

毎日新聞 社説:石原氏の尖閣発言 都が出るのは筋違い
2012年04月19日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20120419k0000m070139000c.html

日経 社説:都が尖閣を買うのは筋が違う
2012/4/19付
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE6E2E7E4E3EAE1E2
E3EBE2E6E0E2E3E08297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D




ちなみに、読売と産経はこんな感じでした。

読売 社説:石原氏尖閣発言 領土保全に国も関与すべきだ
(4月19日付)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120419-OYT1T00043.htm

産経抄:4月19日 都の「尖閣諸島購入計画」を批判する新聞へ
2012.4.19 03:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120419/plc12041903080004-n1.htm

産経 主張:尖閣「購入」 石原構想で統治強化を 対中危機意識を共有したい
2012.4.19 03:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120419/plc12041903100005-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ZAKZAK:中国が尖閣40億円で買収計画 菅の外交無策…領土が危ない
2011.06.14
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110614/plt1106141609004-n1.htm


ZAKZAK:中国“尖閣”に350億円提示!“地権者”実弟が激白
2012.04.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120418/plt1204181810006-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
ニューヨーク・タイムズ紙記者(妻は中国系)、尖閣問題で「中国に分がある」コラム掲載 外務省は反論 2010-09-21
「日本のデモは、ある一定の思想を持った人たちがやったことで、一般の人じゃない」 今日のミヤネ屋より 2010-10-18
「ビデオを公開しない」「沖縄県知事の尖閣視察中止」中国の要求を仙谷氏了承 事件当日も公開停止働きかけ 2010-11-12
とても上品な朝日新聞御一行様 緊急停車新幹線で「降ろせ」「早く避難させろ」と恫喝したり酒盛りしたり 2011-04-27
尖閣事件の中国人船長が自宅軟禁状態 中国が尖閣40億円で買収計画も 2011-05-24
東京都尖閣諸島寄附金、5月7日現在で2億円突破(約1万8千件) 購入支持は61%(毎日新聞世論調査) 2012-05-08
尖閣寄付、18日正午で7億6千万超!ゆうちょ銀行にも口座開設へ 2012-05-19
尖閣寄付、5月31日で10億円突破、6月1日で7万件突破! 2012-06-01

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-18 13:18 | マスコミ | Comments(0)
ルーピー鳩山最高顧問・外交問題担当、「腹案」「トラスト・ミー」を引用されイランに完全に馬鹿にされる
「普天間迷走」「政治とカネ問題」で引責辞任したルーピー鳩山さんは、
「前首相」「元首相」の肩書きであちこちに外遊し、色んなことを言いまくっていました。

驚いたのは2010年のロシア訪問。
鳩山さんの訪問後、なんとメドベージェフ大統領が北方領土へ。
一体何をしてきたの?

ルーピー鳩山前首相、ロシアでお花畑全開→(追記)2週間後、ロ大統領が北方領土訪問予定だった→ついに訪問 2010-09-11
http://doumin.exblog.jp/11900784/




そして、民主党も。
この二人にこれを担当させるとは、何て悪い冗談。

鳩山由紀夫元首相に外交問題、菅直人前首相にエネルギー問題を担当させる方針 2012-02-09
http://doumin.exblog.jp/15401411/




外交問題担当に就任した、鳩山民主党最高顧問。
まわりの反対を振り切ってイランへ。

読売:イラン「鳩山氏がIAEAは不公平だと語った」(2012年4月9日15時38分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120409-OYT1T00215.htm
 【テヘラン=五十嵐弘一】イランを訪問した民主党の鳩山由紀夫元首相は8日、テヘランの大統領府でアフマディネジャド大統領と会談した。

 大統領府は、鳩山氏が会談の中で、「国際原子力機関(IAEA)がイランを含む特定の国に二重基準的な対応をとっていることは不公平だ」と語った、と発表した。発言が実際にあったかどうかは不明だが、鳩山氏の訪問をIAEA批判や核開発活動の正当化に利用しようとするイラン側の意図をのぞかせた。

 鳩山氏や大統領府によると、核問題をめぐるイランと国連安全保障理事会常任理事国にドイツを加えた6か国との協議について、鳩山氏が「国際社会の信頼を得るような結果を出す努力」を求めたのに対し、大統領は「現実的な提案がある」と語った。「提案」の内容は明らかにされていない。


WSJ:イラン外相、核問題で鳩山氏に「信頼してほしい」 2012/4/10 8:46
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/10447/
イランのサレヒ外相は、このほど同国を訪問した鳩山由紀夫元首相に対し、イラン政府に核兵器開発の意図はないと断言し、自身を「信頼して」ほしいと訴えたと伝えられている。

こうした言葉を鳩山氏以上に理解できる政治家はまれだ。同氏が首相だった2009年11月、普天間基地の移設問題でオバマ米大統領に「信頼して」ほしいと言ったことはよく知られている。鳩山氏はこの問題への対応を誤ったことなどから、退陣に追い込まれた。

今回の訪問について、政府当局者は一議員としての訪問にすぎないと事前に強調し、鳩山氏が失態を犯した場合に備えて予防線を張っていた。ただ、国際原子力機関(IAEA)のダブルスタンダードはイランに対して「不公平」だと発言したと報じられたところをみると、民主党の「外交担当の最高顧問」は、ますます現政権の負担になっているようだ。

藤村修官房長官は9日の定例会見で、「たとえ個人の立場であっても、今、こういう時期に訪問されない方がいいということは言い続けてきた」と述べた。IAEAに関する鳩山氏のコメントについては沈黙を守り、日本が今後も同機関の役割を重視していく方針を示すにとどめた。

記者: Toko Sekiguchi


FNN:イランから帰国した鳩山元首相、IAEA批判報道は「完全にねつ造記事で遺憾」と否定(04/10 00:21)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220934.html
与野党の非難の中、イラン訪問を強行した鳩山元首相が9日夜、帰国した。
アハマディネジャド大統領との会談で「IAEA(国際原子力機関)は不公平だ」と発言したとのイラン側の報道について、鳩山元首相は「完全にねつ造記事で遺憾だ」と否定した。
鳩山元首相が、3泊4日のイランへの友愛の旅を終え、9日午後5時すぎ、帰国した。
テヘランでは、アハマディネジャド大統領との会談が実現した。
しかし、イラン側が世界に向けて発表した鳩山元首相の発言内容は、「国際原子力機関(IAEA)は、イランなど一部の国に2重基準を適用しており、公正ではない」という驚くべきものだった。
無事会談を終え、気持ちよく帰国の途に就くはずだったが、「IAEAを批判されているという報道は、デマということでいいですか?」、「報道は誤報ですよね ?」などと質問が飛んだ。
帰国後、緊急会見を開くこととなり、そこでまず口にしたのは、大統領との会談の成果だった。
9日午後7時半ごろ、鳩山元首相は「友人として、ぜひ発言したいという思いでやって来たと。結論は、ひと言で申し上げれば、大変率直な意見交換ができたと」と述べた。
鳩山元首相は、大統領らとの会談で、核開発の疑念を払しょくするための努力を求め、中身の濃い会談だったと語った。
一方、IAEA批判については「これは完全に作られた、いわゆるねつ造記事であって、このことは、大変遺憾に思っています。何らかの形で、こういう発言をしていないということは、先方に伝えたいと思います」と述べ、ねつ造とイラン側の発表に反論した。
しかし会談で、鳩山元首相は「核保有国を対象としないで、非保有国の平和利用に対して査察を行うのは、公平ではないということは承知している」と話したことを明らかにした。
玄葉外相らの中止要請を振り切って強行したイラン訪問で、二元外交との批判が出る中、相手国のイランも、その状況を見透かしていたようだった。
鳩山元首相は「イランのほうでは、かなりそのへんの状況をご存じだったようではあります。『玄葉大臣が反対したにもかかわらず、よく来てくれた』みたいな言われ方をしましたが」と述べた。
イラン側の手の中で転がされ、利用された感のある鳩山元首相の友愛の旅。
9日午前、藤村官房長官は「たとえ個人の立場であっても、今、こういう時期に訪問されないほうがいいということは、ずっと言い続けたところでありました」と述べた。
また、自民党の山本一太議員は「鳩山元総理は、まず外交センスが-500%、ないです。ゼロと言っていいと思いますね。何かあったら、これはもう、野田総理の責任だと思います」と語った。
野田首相は、また1つ、与野党対立の火種を抱えることとなってしまった。



大統領府と国営放送・・・「『IAEA(国際原子力機関)は不公平だ』と鳩山氏が語った」
アハマディネジャド大統領・・・「提案がある」
サレヒ外相・・・「信頼してほしい」

利用された上に完全に馬鹿にされましたねー。



鳩山さんの言う「国益」とは、
自国ではなく会談する相手国の利益のことなんでしょう、きっと。

4月10日付・読売社説:鳩山議員外交 危うい理屈で国益を損ねる愚
(2012年4月10日01時08分)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120409-OYT1T01107.htm
 政府の中止要請を無視して強行した外遊が、相手国に利用される結果となった。事前に懸念された通りの展開である。

 鳩山元首相がテヘランを訪問し、イランの核開発問題をめぐって、アフマディネジャド大統領らと会談した。

 イラン側の発表によると、鳩山氏は大統領との会談で、国際原子力機関(IAEA)がイランなどに二重基準的な対応をとっているのは不公平だと語ったという。

 鳩山氏は帰国後、「完全な捏造(ねつぞう)で、大変遺憾に思っている」などと記者団に語り、イラン側発表を否定した。だが、鳩山氏の訪問がイランの核開発の正当化に利用されたのは否定しようがない。

 イランの核問題は今、欧米諸国が制裁圧力を強める中、イランと関係6か国の協議再開を控えた微妙な時期にある。鳩山氏の外遊が、欧米と協調する日本外交の足を引っ張ったのは、重大な問題だ。

 政府は再三、訪問中止を求めたが、鳩山氏は「議員個人の活動であり、議員の外交努力で国益に資することが十分あり得る」などと反論し、聞き入れなかった。

 しかし、外交の常識として、首相経験者と大統領の会談にそんな言い訳は通用しない。

 藤村官房長官が「個人の立場でも、こういう時期に訪問をしない方がいいと言い続けてきた」と不快感を示したのも当然である。

 鳩山氏には、日本外交を側面支援したいという身勝手な思惑があったのだろう。だが、外交は政府の専管事項であり、議員外交はその補完にとどめるべきだ。

 民主党執行部にも責任の一端がある。党内融和のため、2月下旬、最高顧問の鳩山氏を外交担当に決めたことだ。

 その直後、鳩山氏は訪中し、輿石幹事長ら党訪中団と同じ日に、中国の習近平国家副主席と別個に会談するという異例の「二元議員外交」を行い、党内の調整不足ぶりを露呈した。

 鳩山氏は首相在任中、「トラスト・ミー」といった不見識な言動で、米軍普天間飛行場の移設問題を迷走させ、日米関係を危機に陥らせた張本人だ。こうした危うい首脳外交が、国益を損ねた。

 退任後も、在沖縄海兵隊の抑止力に関する自らの発言を「方便だった」と言い放ち、沖縄の強い怒りを買った。多くの失敗を、もう忘れてしまったのか。

 鳩山氏は、能力的にも性格的にも、外交に関与してはならない政治家だ。そのことを、一日も早く本人が自覚してもらいたい。




「羽交い絞めにしても訪問をやめさせて。絶対ろくなことにならない」
って国会で言われてたのに、止められなかった。

で、当然こうなりますよね。

時事:鳩山氏イラン訪問、首相追及へ=自民(2012/04/10-12:13)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012041000388
 自民党は10日午前の役員会で、イランを訪問した民主党の鳩山由紀夫元首相が国際原子力機関(IAEA)の対応を批判したと報じられたことを受け、鳩山氏の訪問を中止させられなかった野田政権の対応を国会で追及していくことを確認した。 
 石原伸晃幹事長は役員会後の記者会見で「『(鳩山氏が)言った』とイラン大統領に言われることが懸念されていた」と指摘。「訪問を止められなかった官邸と、鳩山氏を外交(担当の最高)顧問に任命した野田佳彦首相の責任は大変重い」と批判した。
 公明党の山口那津男代表も会見で「政府・与党できちんと心を合わせながらやるべきだったのに、こういう結果になり極めて情けない」と語った。




こんなことを今更言っても遅いでしょ。
事後に苦言を呈したからって政府・与党の責任が軽減されるものではないし、
捏造だってことを抗議して解消するとかどうとか、問題はそこじゃない。
そもそも、訪問自体が問題であって・・・って、もう後の祭りですけどね。

産経:玄葉外相が鳩山氏に電話で苦言 イラン訪問「元首相ということで外から見られる」
2012.4.10 11:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120410/plc12041011340012-n1.htm
 玄葉光一郎外相は10日午前の記者会見で、イランを訪問した民主党の鳩山由紀夫元首相について「本当に政府と関係ない。党も(訪問を)要請していない」と述べた。その上で、9日夜に電話で鳩山氏に対し、「元首相ということで外から見られる。そのことについてよく思いをいたしてほしい」と苦言を呈したことを明らかにした。

 また、鳩山氏がアフマディネジャド大統領との会談で国際原子力機関(IAEA)が「公平ではない」と発言したとイラン大統領府が発表していることに関し、玄葉氏は「真意を含めてしっかりメディアに説明したほうがいい」と鳩山氏に求めたという。

 一方、藤村修官房長官は10日の記者会見で、鳩山氏がイラン側発表を「捏(ねつ)造(ぞう)」と批判していることについて「本人がきちんと抗議されるなり何なりして、解消するべきことだ」と述べた。




そして鳩山最高顧問は、事の重大さを全く認識できていないようです。
「学べば学ぶにつけ」から何にも成長していませんね。

時事:外相、鳩山氏に苦言(2012/04/10-12:35)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012041000317
 玄葉光一郎外相は10日午前の記者会見で、イラン訪問から帰国した鳩山由紀夫元首相と9日夜に電話で話し、「元首相ということで外(国)から見られるので、そのことによく思いを致してほしい」と、言動に慎重を期すよう求めたことを明らかにした。
 藤村修官房長官は会見で、鳩山氏が国際原子力機関(IAEA)を批判したとイランで報じられたことに関し「(鳩山氏が)捏造(ねつぞう)記事だと言うなら、ご本人が抗議して解消すべきだ」と述べた。
 これに対し、鳩山氏は同日開いた民主党鳩山グループの会合で「『要らん』ことをやってきたなと言われている」と発言し、失笑を買った。


(追記)産経:鳩山元首相「いらん」外交に内外から批判も でも本人は満足げ
2012.4.10 23:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120410/plc12041023280030-n1.htm
 鳩山由紀夫元首相のイラン訪問をめぐる波紋は10日、さらなる広がりを見せた。「国益を損ねた」として、自民党が鳩山氏の参考人招致を求める方針を決めたは当然としても、身内からも批判が続出。玄葉光一郎外相も「元首相ということで外から見られる。そのことについてよく思いをいたしてほしい」と鳩山氏人に苦言を呈したことを明らかにした。しかし当の鳩山氏は10日も「行ってよかった」と満足げだ。

 鳩山氏は10日のグループ会合で「核兵器のない世界をつくりたいと強く申し上げ、イランのアフマディネジャド大統領はじっくり耳を傾けた。言葉は通じた」と成果をアピール。ただ、「要らん(イラン)ことをやってきたと言われ…」と自虐的なダジャレも披露し会場を凍りつかせた。

 その鳩山氏も、大統領との会談で「国際原子力機関(IAEA)は二重基準を適用しており公平ではない」と述べたとされた現地報道はさすがにまずいと思ったらしい。9日、在日本イラン大使館に対し抗議し、イラン政府も10日、ホームページの記載を削除する意向を伝えた。

 ただ、元首相の暴走外交は誰にも消し去れない汚点として残った。藤村修官房長官は10日の記者会見で「この時期に行くのは良くないと言い続けてきた」と不快感を重ねて表明。民主党の前原誠司政調会長は「党とは関係ない」と火の粉を振り払おうとした。

 一方、自民党外交部会は発言内容を確認するため鳩山氏の国会招致が必要との認識で一致した。公明党の山口那津男代表も「極めて情けない」と述べた。

 だが、鳩山氏にこうした圧力は通用しない。それどころか、外交へ熱意は全く衰えていないようで、今度は首相当時に唱えていた「東アジア共同体」構想を再び動かそうとしている。

 ここ1年休眠状態だった「東アジア共同体議員連盟」(会長・鳩山氏)の会合を12日に開く。この構想は野田佳彦首相によってお蔵入りにされたが、鳩山氏が構想実現に向け本腰を入れれば、米政府を刺激することになるのは確実だ。

 首相は10日の内閣記者会とのインタビューで鳩山氏のイラン訪問について「鳩山氏を信じたい。とは言いながらも…まあ、そういうことです」と述べた。首相も、米軍普天間飛行場移設問題の混乱を招いた鳩山氏のあの迷セリフ「トラスト・ミー(私を信じて)」が頭を去来したのか。


(追記)テレ朝:鳩山元総理、今度は「パレスチナに行きたい」(04/13 05:50)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220412089.html
イラン訪問で批判を受けている鳩山元総理大臣が、来日しているパレスチナのアッバス大統領と会談し、近く現地を訪問したいとの意向を示しました。

 鳩山元総理大臣:「ぜひ、できるだけ早いうちにパレスチナに来て下さいというふうに向こうから大変温かいお申し出がありましたので、できるだけ早いうちに訪れるような機会を持ちたい」
 また、中東和平について、鳩山氏は「民族の自決権を支持する」とパレスチナの主張を支持する考えを示しました。政府の制止を振り切ってのイラン訪問で批判を集める鳩山元総理ですが、外交への意欲は衰えず、政府・与党内からは冷ややかな声も出てきそうです。




(追記)偏りの著しい朝日新聞にまでこう言われる始末。

朝日新聞 社説:鳩山元首相―もう、見ていられない 4月11日付
http://www.asahi.com/paper/editorial20120411.html#Edit2
 これは外交とは言えない。

 鳩山元首相はいったい何をしに、イランに行ったのか。残ったのは「言った、言わない」の空騒ぎだけだ。

 イラン大統領府は、アフマディネジャド大統領との会談で、鳩山氏が「国際原子力機関(IAEA)はイランなど一部の国に二重基準を適用しており、公正ではない」と語ったと、ホームページに掲載した。

 これに対し、おととい帰国した鳩山氏は「完全な捏造(ねつぞう)だ」と反論した。結局、在日イラン大使館は鳩山氏に謝罪し、該当部分を削除した。

 いま、イランの核開発は、国際社会の最大の懸案の一つだ。軍事衝突も招きかねない緊張状態にある。今週にはG8外相会合や、国連安全保障理事会の常任理事国など6カ国とイランとの協議も予定されている。

 もし、鳩山氏が核開発への日本政府の考え方を伝える特使だったのなら、微妙な時期の訪問もまだわかる。だが、首相や外相の中止要請を振り切って行った。そして「首相経験者として国益のために働くことができるのではないかという思いから、このタイミングで行かせていただいた」と説明するだけだ。

 さっぱり意味がわからない。

 もとより、議員外交の重要性は認める。政府間の関係が悪化したときに、議員交流で信頼関係を修復する。軍縮など政府の腰が重い分野で、各国の議員が連帯して政府の背中を押す。そんな効用は間違いなくある。

 だが、現下のイランに、のこのこと出かけて行くのは百害あって一利なしだ。案の定、「日本がIAEAを批判している」と吹聴されかけた。

 そもそも、鳩山氏は外交を何だと心得ているのか。

 沖縄の米軍普天間飛行場の県外移設を宣言し、米大統領に「トラスト・ミー」と言った揚げ句に断念した。その際に「米軍の抑止力」の必要性を語ったが、首相退任後には「方便」だったと述べて国民を驚かせた。

 先月も、民主党訪問団と同時期に訪中し、習近平国家副主席とそれぞれ会談していた。あれも何だったのか。

 鳩山氏は首相退任時に公言した「任期限り」の議員辞職を撤回している。一方で、母親から毎月1500万円をもらっていた件は、秘書の有罪確定後もだんまりを決め込んでいる。

 こうした言動が、国民の政治不信を増幅させ続けている。

 それでも対外的には「元首相」の肩書は重い。もう外交にしゃしゃり出るべきではない。お騒がせは、たくさんだ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

産経:「東アジア共同体で真の和解を」 鳩山氏、早大での講演で中国観語る 2012.1.30 16:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120130/stt12013016310005-n1.htm
 民主党の鳩山由紀夫元首相は30日、東京都内の早稲田大学で講演し、「かつて日本がアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えてしまった歴史がある。真の和解が達成されたとは考えていない」と述べ、持論の東アジア共同体の実現によって「歴史認識問題の克服」を図るべきだとの考えを示した。

 鳩山氏は「EU全体は戦争のない状態にある。東アジア共同体をEUにならいながら構想し、二度と戦争が起きない関係を作ろうではないか」と述べた。具体的には、日中間で交渉が中断している東シナ海のガス田共同開発の条約締結交渉を取っかかりに関係を発展させるべきだとの認識を示した。

 鳩山氏は「日本にとって、これから中国が大変大きな意味をもつ」と強調。平成22年9月に沖縄・尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件を「衝突事故」と表現した。


(追記)ZAKZAK:鳩ポッポ”ベトナムでも失態!側近もつらいよ 2012.04.19
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120419/plt1204190720001-n1.htm
 イランで「いらん話」をしたとされ、与野党から四面楚歌になっている鳩山由紀夫元首相。側近議員も溜息をもらしている。

 「実は、今年3月、鳩山氏とベトナムに行き、外相に面会したんだけど。ああ、いま考えてもメチャ恥ずかしい!」

 一体何があったのか。

 鳩山氏は「東シナ海を友愛の海にしよう」というのが持論で、ベトナムの外相にも、自分の理想を長々と語ったという。側近議員は続ける。

 「ベトナムは中国に西沙諸島を力ずくで奪われ、現在、南沙諸島の領有をめぐってドンパチやっている状態。そんな国の外相に『友愛の海にしよう』なんてしゃべるんだから…。俺も、その無神経さにはあきれたよ」

 それで、ベトナムの外相の反応は?

 「外相は『おたくの国は中国に尖閣諸島を狙われているんでしょ。そんなこと(=友愛の海)言わない方がいいですよ』とやんわりたしなめていたそうです。鳩山氏よりも、この外相の方が、よほど日本の国益を考えてくれていると思ったわ」

 鳩山氏はイランだけでなく、世界中で日本の恥をさらしているのではないの? お願いだから、もう政治や外交にかかわらないで!(怒)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
引退撤回を撤回すべきなルーピー鳩山さんと、引退を撤回させた鳩山後援会 2010-12-10
鳩山前首相、政治活動へ意欲・・・民団新年会、交礼会、北方領土、地方参政権付与等・・・ 2011-02-07
海兵隊の「抑止力」は後付け 「軽い」鳩山前首相に怒りと不信再び 2011-02-13
ルーピー鳩山前首相、ぬくもり助け合い本部長に… 2011-03-09
ルーピー鳩山「南京大虐殺記念館で手を合わせる姿を見て頂き、日本の元総理の思い分かって貰った」とご満悦 2013-01-24

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-10 13:30 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
「温厚な人」朝日新聞社国際編集部記者、永田篤史(35)逮捕 妻へのDV…右顎関節症と顔面打撲の全治3カ月
朝日新聞って一体どんな会社なの?
犯罪者養成所?

産経:朝日新聞記者を逮捕 妻殴った疑い、千葉 2012.4.5 19:56
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120405/crm12040519580018-n1.htm
 妻を殴ってけがをさせたとして、千葉県警行徳署は5日、傷害の疑いで、千葉市緑区おゆみ野中央、朝日新聞社国際編集部記者、永田篤史容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年12月31日午後4時ごろ、千葉県市川市の当時の自宅マンションで、同居していた妻(37)の顔を平手で殴りけがをさせたとしている。同署によると「もめごとはあったが、殴っていない」と容疑を否認している。2人は事件後に別居し、妻が今年3月中旬に被害届を出した。

 朝日新聞社広報部は「逮捕を重く受け止める。事実確認を急ぎ、厳正に対処する」としている。


時事:朝日新聞記者を逮捕=妻殴り、3カ月のけが-千葉県警(2012/04/05-21:23)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040500940
 妻を殴りけがをさせたとして、千葉県警行徳署は5日、傷害容疑で、朝日新聞記者永田篤史容疑者(35)=千葉市緑区おゆみ野中央=を逮捕した。同署によると、「もめ事はあったが殴っていない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は昨年12月31日午後4時ごろ、当時住んでいた千葉県市川市のマンションで、妻(37)の顔を平手で殴るなどし、3カ月のけがをさせた疑い。
 妻が同日に119番し、同署が捜査を開始。今年3月に被害届を受理した。同署によると、2人は事件後、別居しているという。
 朝日新聞社によると、永田容疑者は2001年4月入社。東京本社スポーツ部を経て、今年4月に国際編集部に配属された。
 同社広報部の話 傷害容疑で本社の記者が逮捕されたことを、重く受け止めている。事実確認を急ぎ、厳正に対処する。


朝日新聞記者を逮捕 妻への傷害容疑で行徳署
http://www.47news.jp/news/2012/04/post_20120406175958.html
 行徳署は5日、傷害の疑いで千葉市緑区おゆみ野中央1、朝日新聞社国際本部国際編集部員、永田篤史容疑者(35)を逮捕した。  逮捕容疑は昨年12月31日午後4時ごろ、当時住んでいた市川市内のマンションの居室で、妻(37)の顔を平手で殴るなどして全治3カ月のけがを負わせた疑い。  妻から「けがをした」と119番通報があり、事件が発覚。妻は当初、被害届を出さなかったが、3月になって「夫を処罰してほし… [記事全文]
2012/04/06 17:59 【千葉日報】


妻をボコボコ 暴行朝日記者 取材現場では別の顔 2012年4月7日 掲載
http://gendai.net/articles/view/kenko/136058
「何があった?」と周囲はビックリ!

「温厚な記者」と「DV夫」はどちらが本当の顔だったのか――。千葉県警は5日、妻を殴り大ケガをさせたとして、朝日新聞記者の永田篤史容疑者(35)を傷害容疑で逮捕した。
 県警などによると、永田は昨年12月31日午後4時ごろ、千葉県市川市のマンション自室で、妻(37)の顔を平手で複数回殴った疑い。県警の調べに永田は「殴っていない」と否定しているが、妻は右顎関節症と顔面打撲の全治3カ月だから、かなりの重傷である。
 永田は01年に入社し、千葉支局や東京本社スポーツ部を経て、4月に国際編集部に配属されたばかり。どんな記者だったのか。スポーツ紙記者がこう言う。
「プロ野球のロッテや西武を担当し、記者の間では穏やかな性格で知られていました。1月に千葉で開かれた新人合同自主トレでも精力的に取材していましたよ。小柄で、身長は170センチに届かなかったと思う。最近、グラウンドで姿を見かけないから何かあったと思っていたんですが……」
 別の記者仲間は、DV後間もない永田の様子をこう振り返った。
「1月8日に渋谷で日本バスケットボール協会と取材記者の懇親会があり、永田記者がビールと焼酎をガブガブ飲んでいたのを覚えています。好きな女のタイプやAKBの話で盛り上がり、終始ご機嫌でしたよ。とても1週間前に妻をボコって大ケガさせていたとは思えませんでしたね」
 酒に溺れた上の愚行だったのか、よほど妻に腹が立つ出来事があったのか。妻が被害届を出したのが暴行3カ月後だったのもひっかかる。永田は容疑を否認しているが、いずれにしても夫婦関係がこじれにこじれて、朝日記者は社会的地位を失った。ご同輩も要注意だ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


1月に略式起訴となり、

読売:朝日記者を傷害罪で略式起訴…妻の顔殴り軽傷(2013年1月31日20時05分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130131-OYT1T01214.htm
 千葉区検は31日、妻を殴ってけがを負わせたとして、朝日新聞の永田篤史記者(36)を在宅のまま傷害罪で千葉簡裁に略式起訴した。

 起訴状によると、永田記者は2011年12月31日午後4時頃、当時住んでいた千葉県市川市のマンションで、妻(38)の顔を殴るなどして軽傷を負わせたとしている。

 永田記者は昨年4月、傷害容疑で逮捕されたが、処分保留で釈放され、任意捜査となっていた。


<傷害罪>妻を殴った朝日の記者を略式起訴…千葉区検
毎日新聞 1月31日(木)21時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000093-mai-soci
 千葉区検は31日、妻を殴りけがをさせたとして、傷害罪で千葉市緑区、朝日新聞東京本社報道局付の永田篤史記者(36)を千葉簡裁に略式起訴した。

 起訴状によると、永田記者は11年12月31日午後4時過ぎ、当時住んでいた千葉県市川市の自宅で、妻(38)の顔面を手のひらで多数回殴る暴行を加え、顔面打撲で2週間のけがをさせたとされる。

 永田記者は東京本社国際本部の国際編集部員だった昨年4月、千葉県警に同容疑で逮捕されていた。同社広報部は「コメントは用意していない」としている。【黒川晋史】




2月にはもう記事が。
朝日の「厳正に対処」って何なんでしょうね?

朝日新聞:ネットで広がる人脈ランチ 首都圏で人気 東京 2013年2月17日
http://www.asahi.com/area/tokyo/articles/TKY201302160319.html

【動画】ソーシャルな外食、広がる=永田篤史撮影

写真:昼食をとりながら、電通社員の小島雄一郎さん(右端)に広告業界の話を聞く学生たち=東京都中央区拡大昼食をとりながら、電通社員の小島雄一郎さん(右端)に広告業界の話を聞く学生たち=東京都中央区


 首都圏の20~30代を主な対象に、ランチやコーヒーブレークをともにする相手探しを手伝う無料のインターネットサービスがじわじわと広がってきた。誰もが確保する食事や休憩の時間を有効活用して交流の輪を広げたい、という若者のニーズをつかんでいる。

 「例えば、今食べている料理と、自分の仕事はどう掛…




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-09 14:03 | マスコミ | Comments(0)
都選管が役員変更届受理 自見庄三郎郵政改革担当相が国民新党の新代表に
自見さんのとりえって、
国会で、自分に無関係な事案でもわりと真面目に聞いてる、ってところくらいしか思いつかない。 
もっとも、コーヒーを飲みに行ったり、落ち着きがなかったり、
居眠りしている閣僚が多いから良く見えてしまうだけで、至極当たり前の話ですが。

で、肝心の答弁はむちゃくちゃ。

昨日の参院予算委では、
「あなたがその席に座っていられるのは、亀井代表のおかげではありませんか?」
と山本一太議員に問われると、
「綿貫前代表のおかげです」  (実際はもっとダラダラと長い答弁)
という、とんでもないおじいちゃん。

そんな自見さんが、国民新党新代表に就任しました。


昨夜の亀井亜紀子政調会長の会見では、
解任については党則に規定はない、議員総会は代表が招集する決まりである、よって解任は無効、
と主張していたので、届出は受理されない可能性もあるのかな?と思っていたら、
関係ないみたいです。

産経:野田首相と国民新・自見「新代表」が午後に会談へ 都選管が役員変更届受理  
2012.4.6 11:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120406/stt12040611160004-n1.htm
 国民新党の下地幹郎幹事長は6日午前、国会内で民主党の輿石東幹事長と会談し、「自見庄三郎郵政改革担当相が代表に就任した」として、野田佳彦首相(民主党代表)と自見氏による党首会談を行うよう要請した。民主党との連立合意書は亀井静香代表が署名しており、新たな連立協定を交わす必要があるためだ。会談は同日午後にも首相官邸で行われる方向だ。

 下地氏は輿石氏に対し、東京都選挙管理委員会に6日午前、政治資金規正法に基づく役員変更届を提出し「受理された」と説明。輿石氏も了承した。

 一方、自民党は6日午前、衆院郵政改革特別委員会での郵政民営化法改正案の趣旨説明に出席した。自民党は「国民新党が連立政権に参加しているか不明確だ」として、6日以降の国会審議を認めない方針を示していた。

 自民党国対幹部は「議員立法による趣旨説明で自見氏の出席は必要なく、こちらの出席は問題ない」としているが、連立離脱を宣言した亀井氏が「解任」されたことを受け、態度を軟化させたとみられる。

 審議に先立ち、郵政特委理事会では、10日に参考人質疑を行うことも決めた。民主党では11日にも採決を行う方向で調整している。




それにしても分からない。
連立維持派がこんなことをしてまでしがみつくのは何のため?
連立与党でありながらいつも政権批判をしていたくせに、 (特に下地さん)
いざこういう事態になったら党首を切ってまで目先の保身優先?
意味不明すぎる。

ま、次はないでしょうね。
そのうち民主党に入るつもりなのかもしれないけど(笑)。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事


いつの間にか、あの浜田さんが国民新党に入党していたのでびっくり。

まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2011-06-27
http://doumin.exblog.jp/13914215/

浜田和幸総務政務官、自民党に2千万もの借金…「使った記憶がない」「私はスケープゴートにされただけ」 2011-07-02
http://doumin.exblog.jp/13949212/




下地さんは何で辞職しなかったの?

読売:「普天間先延ばしなら、6月に議員辞職」下地氏(2010年3月1日22時52分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100301-OYT1T01192.htm
 国民新党の下地幹郎国会対策委員長(沖縄1区)は1日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設先に関し、「鳩山首相が5月末までに判断せず、先延ばしすれば、沖縄選出議員として6月1日に衆院議員を辞める」と述べた。

 首相は「5月末(に結論を出す)とそれなりの覚悟をもって申し上げている。外交の最大テーマと位置づけ、結論を出す」と応じた。




下地さんはこんなことも言ってましたが。

産経:国民新党の下地幹事長 郵政法案審議入りしなければ「連立離脱」 2011.11.22 14:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111122/stt11112214320004-n1.htm
 国民新党の下地幹郎幹事長は22日午前、国会内で民主党の平野博文国対委員長と会談し、郵政改革法案について25日から衆院郵政改革特別委員会で審議を始めなければ、連立政権を離脱する意向を伝えた。

 下地氏は会談後の記者会見で、平野氏に対し「郵政改革法案は次の通常国会というわけにはいかない。今国会で通らなければ連立にいることはあり得ない」と伝えたことを明らかにした。平野氏は「政府で政治判断しなければならない」と答えたという。

 下地氏は、会期末の12月9日までに郵政改革法案を成立させるためには、審議時間確保の観点から25日から審議を始めないと物理的に間に合わないことを強調。「誠意がない。もう我慢は終わった」とも語り、民主党への不満を爆発させた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記


亀井代表と亜紀子政調会長が離党となりました。
潔いですね。

朝日:亀井静香氏が国民新党離党表明 亜紀子参院議員も 2012年4月6日18時1分
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY201204060407.html
 国民新党の亀井静香衆院議員は6日夕、党本部で記者会見し、離党を表明した。「混乱の状況に党を置いていることに大変な責任がある。このまま党におるべきではない」と説明した。亀井亜紀子参院議員も離党する。同党は連立維持派の6人で亀井静香氏の代表解任と自見庄三郎金融相の代表就任を決め、6日、総務相に代表変更を届け出ていた。


交付金、民主が首位165億円 国民新にも配分 2012年4月6日 19:24
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/295836
 総務省は6日、2012年分の政党交付金配分額を決定した。首位は民主党の165億430万円で3年連続。国民新党は亀井静香氏らが6日に離党表明したが、配分額はことし1月1日現在の亀井氏らを含む所属議員8人を基に計算され、自見庄三郎新代表の下に4億4254万円が配分される。

 民主党は昨年末に離党者が相次いだため、前年から3億2158万円減らした。民主党離党組が昨年12月30日付で設立した新党きづなは2億758万円が、民主党離党者らの参加で政党要件を満たした新党大地・真民主は1億1532万円がそれぞれ初配分される。

 2位は自民党で前年比3931万円増の101億5400万円。




国民新党のこのページは今後変えられてしまうかもしれないし、
消滅するかもしれないので、魚拓を・・・。

国民新党:外国人参政権反対
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/display/60
http://megalodon.jp/2012-0406-1955-13/kokumin.or.jp/index.php/pages/display/60

国民新党:夫婦別姓反対
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/display/59
http://megalodon.jp/2012-0406-1956-43/kokumin.or.jp/index.php/pages/display/59



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
[PR]
by doumin | 2012-04-06 11:40 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
頭のおかしな札幌市議会、地方自治法第99条に基づき「日韓請求権協定協議に応じよ」という意見書を可決
意見書とは、

札幌市議会
http://www.city.sapporo.jp/gikai/html/ikensho.html
市政の発展に必要な事柄の実現を、国や北海道など関係機関に要請するため、地方自治法第99条に基づき、市議会の意思を決定し、表明したものです。




地方自治法第九十九条とは、

総務省 e-Gov(イーガブ):地方自治法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html
第九十九条  普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。




これらを踏まえた上で、以下をご覧ください。

札幌市議会:平成24年第1回定例会
日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書(PDF:93KB)
http://www.city.sapporo.jp/gikai/html/documents/24_1t_09.pdf

意見書案第9号

日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書


 昨年8月30日に韓国憲法裁判所は、韓国人原爆被爆者問題と日本軍「慰安婦」被害者問題について、「日韓会談では協議されていないので未解決であり、韓国政府が、日本政府と解決のための協議を行わないでいるのは、政府に国民の人権を守る義務を課している韓国憲法に違反する」との決定を下した。
 これを受けて、韓国外交通商部は9月15日、日本政府に日韓請求権協定に基づく協議を公式に求めたが日本政府は、「日韓請求権協定で解決済み」として協議に応じようとしていない。
 同協定は、被害者が日本国に対して有する賠償請求権が、日韓請求権協定第2条第1項(完全かつ最終的に解決条項)によって消滅したか否かに関する日韓両国間の解釈上の紛争がある場合は、同協定第3条が定めた手続き(①まず外交上の経路を通じて解決する、②それができなかった場合には仲裁委員会をつくる)に沿って解決することとなっており、両国に解釈上の紛争があることは明らかであることから、日本政府は協議に応ずる条約上の義務があると考えられる。
 札幌市は一昨年、韓国の大田広域市と姉妹都市提携を締結し、日韓親善に努めているところであるが、政府間レベルでは昨年の日韓首脳会談以降、日韓関係は冷却している。
 日韓関係に関して本市議会は、1992年6月に「従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書」を全会一致で可決し、「わが国の真摯な対応が内外から求められている」として、政府に「誠意ある施策を速やかに講ずることを強く要望」した。また、2008年11月に「『慰安婦』問題に関する意見書」を可決し、政府と国会に「被害者の尊厳回復」と「誠実な対応」を求めた経緯がある。
 韓国人原爆被爆者の問題は、裁判等を通して被爆者援護法の同等適用について改善されてきてはいるものの、根本的解決は図られていない。朝鮮人被爆者は広島で5万人、長崎で2万人とされており、全被爆者の約1割である。2008年に韓国憲法裁判所に訴えた被爆者2,745人のうち203人が亡くなっており、この問題の解決も急がれる。
 よって、政府においては、韓国政府との協議に応じ、韓国人原爆被爆者問題と「慰安婦」問題の解決に関する協議を早急に開始することを強く要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

  平成24年(2012年)3月28日
札幌市議会

(提出先)内閣総理大臣、総務大臣、外務大臣
(提出者)民主党・市民連合、公明党、日本共産党、市民ネットワーク北海道及び
    市政改革クラブ所属議員全員



はぁ?

これのどこが、
「市政の発展に必要な事柄」
「当該普通地方公共団体の公益に関する事件」
なんでしょうか?

「一部の頭のおかしな人たちの狂ったイデオロギーに必要な事柄」
の間違い、または、
「札幌市は実は韓国だった」
ということなんでしょうか?

捏造を基にして意見書可決はあまりにも異常すぎる、ということを横に置いたとしても、
札幌市に一体どんなメリットが?
メリットどころか、
1992年と2008年の意見書だの姉妹都市提携がどうしただのと無理矢理結びつけているけど、
札幌市とどう関係があるのかすら全く分からない。


札幌市長もこんな人なので、

当ブログ:「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦)
2010-12-21
http://doumin.exblog.jp/12826385/
※抜粋

(上田市長ブログより)
7月25日から27日まで、韓国の大田(テジョン)広域市に行ってきました。
同市と「姉妹都市提携」関係を結ぶ準備のためです。
ヨム・ホンチョル市長との会談の際、私は次のような話をしました。
この問題についての歴史認識については異なる見解があるが、
私は抑圧された側の歴史認識を共有したいとの立場である。
これに対してヨム市長は賛意を表明し、10月中に札幌で調印をすることを約する旨の話をされました。


この意見書は、手を叩いて喜んでいるでしょう。



また、札幌市は地下街での『慰安婦パネル展』なるものを過去に許可していますし、

当ブログ:さっぽろ日本軍「慰安婦」パネル展について問い合わせ
2010-04-06
http://doumin.exblog.jp/11457830/
※2010年6月末までの「慰安婦問題の意見書を可決した25件の地方議会一覧」あり




朝鮮総連関連施設の固定資産税減免もしていました。
(固定資産税は、市町村長などがその施設に公益性があると判断すれば減免できる)

当ブログ:朝鮮総連関連施設の固定資産税減免措置調査結果について総務省に問い合わせ 自治体の詳細と実施状況の推移
2011-09-21
http://doumin.exblog.jp/14605149/

(追記)「朝鮮学校への札幌市の補助金は継続。子どもと大人の政治の世界は分けて考えるべき」と上田文雄市長
2013-04-12
http://doumin.exblog.jp/18527730/

(追記)札幌市が朝鮮総連関連施設の固定資産税減免を復活(2013年・平成25年度)/その他自治体の詳細
2013-08-10
http://doumin.exblog.jp/19444144/

(追記)札幌市、平成26年度(2014)は検討中と回答…朝鮮総連関連施設の固定資産税減免について/その他自治体の詳細
2014-08-07
http://doumin.exblog.jp/20985236/
※他、関連記事一覧はこのページ下部に記載しています。




さて、こんな馬鹿なものを提出・賛成した市議を見てみましょう。
(自民党・市民会議=24人と、みんなの党=2人は反対)

会派・議員名・選出区は以下の通りです。

札幌市議会:会派別名簿
http://www.city.sapporo.jp/gikai/meibo/meibo-kaiha.html

■民主党・市民連合議員会 (23人)
長谷川 衛(中央区)
村上 ゆうこ(中央区)
植松 ひろこ(豊平区)
林家 とんでん平(豊平区)
峯廻 紀昌(豊平区)
恩村 一郎(清田区)
桑原 透(清田区)
猪熊 輝夫(南区)
三宅 由美(南区)
大嶋 薫(西区)
中村 たけし(西区)
福士 勝(手稲区)
小野 正美(手稲区)
畑瀬 幸二(白石区)
山口 かずさ(白石区)
小川 直人(厚別区)
西村 茂樹(厚別区)
伊与部 年男(北区)
宝本 英明(北区)
林 清治(北区)
川口谷 正(東区)
しのだ 江里子(東区)
ふじわら 広昭(東区)


■公明党議員会 (9人)
本郷 俊史(中央区)
涌井 国夫(西区)
阿知良 寛美(東区)
國安 政典(北区)
三浦 英三(清田区)
福田 浩太郎(手稲区)
谷沢 俊一(白石区)
丸山 秀樹(厚別区)
芦原 進(豊平区)


■日本共産党札幌市議会議員団 (5人)
井上 ひさ子(手稲区)
伊藤 理智子(白石区)
宮川 潤(東区)
小形 香織(中央区)
坂本 恭子(北区)


■市民ネットワーク北海道 (3人)
伊藤 牧子(中央区)
石川 佐和子(北区)
小倉 菜穂子(西区)


■市政改革クラブ (2人)
松浦 忠(白石区)
堀川 素人(南区)


選出区別名簿(各議員の画像あり)
http://www.city.sapporo.jp/gikai/meibo/meibo-ku.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

札幌市議の金子やすゆき氏(みんなの党)のブログより。

札幌市議会議員・金子やすゆき 公式ホームページ:事務所にたくさんの手紙が!!
2012年03月31日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/261335504.html
今朝、市議会の事務所に出勤したところ、いままで見たこともないほどの
手紙が届いていました。
3月27日(火曜日)の定例市議会に上程された意見書のひとつである
「日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書」へ抗議する
札幌市議会宛に届いた手紙の山でした。

手紙のコピーが私の手元に届いたとき、すでに意見書は、みんなの党、
自民党の反対に対して、民主党、公明党、共産党、市民ネットほかの
圧倒的な賛成多数で可決されてしまった後だったのですが、お手紙は
一通ずつ拝見させていただきました。
札幌市内だけでなく全国から届いていました。
手紙の総意は、
 ・従軍慰安婦は左翼ジャーナリストのねつ造であると判明していること
 ・韓国内の民間事業者と個人の間の問題であること
 ・これらの事実を踏まえながらも、我が国は日韓請求権協定で韓国に
  多額の賠償金を支払っていること
 ・震災がれき対応や雇用、福祉問題など市内でも問題が山積みなのに、
  市民生活と関係ない事項に議会の時間を割くべきではないこと
こうした怒りと嘆きのお手紙でした。

実は私は日韓友好議員連盟に加入しています。
学生時代に韓国を旅行した時に、多くの人に親切にしてもらったことを
覚えていて、一地方議員として微力ながら、日韓友好の一助になりたい
と思うためです。
しかし「友好」というのは、お互いに腹を割って話ができることを言うの
であって、一方的に財産分与を求めたり、事実に反する事柄で相手を
攻撃したりすることではないと思います。
我が国は韓国の教育内容に文句を言ったことはありませんが、韓国は
我が国の教科書の内容にいちいち介入してきます。
歴史はウソを積み重ねれば、いつかはウソが真実になります。
 ・竹島不法占拠の問題。
 ・ウオンスワップの問題。
 ・野田総理が文化財を返しても謝辞の一つもなかった問題。
一方的に友好の気持ちを持っていても、腹の底を隠したままで、
相思相愛でなければただの援助交際になってしまいます。
政治家は、うわべだけでなく、国益を考えた外交を行うべきです。
外交は、武器を使わずに自国民を守る手段だからです。

難しい話はともかく、ここは平和な札幌市民の議会です。
左翼のイデオロギー論を市民生活に持ち込むのは止めにして
もらいたいものです。



金子氏は、
『北海道に移住した40歳の元サラリーマンが政治に挑戦する日記』
として、以前からブログに日々の活動を綴っており、
その頃から「外国人参政権付与に反対します」と書かれていました。

そして2011年4月の統一地方選挙で、晴れて当選。

前述の通り、札幌市長も札幌市議会もあのような状態なので、
参政権についても近いうちに具体的に動き出すだろうと思いますが、
こういう議員さんが一人でもいることは心強い。


少々気になるのは、
4月1日から松浦忠市議らと「市政改革・みんなの会」を発足すること。

札幌市議会議員・金子やすゆき 公式ホームページ:これからも「みんなの党」所属議員です。
2012年03月24日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/259876841.html
※抜粋
本日の北海道新聞をご覧の方はご存知と思いますが、4月1日から
ベテラン議員の松浦忠さん、堀川素人さんの2人と共に札幌市議会で
「市政改革・みんなの会」を発足することになりました。
いままで札幌市議会では2人の非交渉会派でしたが、これからは3人
で正式に交渉会派となります。



松浦忠市議(白石区選出。初当選は1983年で、現在6期目)は、
上田札幌市長のおかしな点を鋭く追及する良い市議さんだと思っていたんですが、

当ブログ:大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件
2011-02-22
http://doumin.exblog.jp/12961264/
※抜粋
 17日午後1時から開かれた第1回定例会本会議には、改革維新の会の松浦忠市議、自民党の川田匡桐市議が代表質問に立ち、上田市政を激しく批判した。



今回と、2008年11月の「『慰安婦』問題に関する意見書」に賛成しているんですよね・・・。

松浦市議も、この件についてブログに書いてくれればいいんですが。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

札幌市役所に、韓国からのお礼の手紙が届いているそうです・・・。

札幌市議会議員・金子やすゆき 公式ホームページ:事務所にたくさんの手紙が!!
2012年03月31日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/261335504.html#comment
※コメント欄より抜粋

どうみん様、温かいコメントをいただきありがとうございます。

その後も怒りの声が続々と札幌市役所に届いています。
議会に回覧されている手紙、メールはすべて拝見しております。
「札幌市民として恥ずかしい」
「議員は札幌が住みやすい街になるように働いて欲しい」
「韓国への賠償は議員自身のカネでやれ」
などとのご意見が圧倒的ですが、一通だけ、韓国からハングル語(意味不明)
の最後に「thanks sapporo!」というものもありました。
国民の税金で生活させていただいている身で、国を外国に売り渡すとは
本当に情けないことです。
「こんな馬鹿げた街にはもう行かない」との道外からの声も多数ありました。
残念ながら観光業界にも今後悪影響があると思います。

市議会でこの意見書への反対は少数派なので、最初は自分がおかしいのかと
思っていたのですが、やっぱり正しかったことが分かり、内心少しホッと
したのも事実です。
引き続き正論を発言していきますので、ご支援いただければ幸いです。


Posted by 金子やすゆき at 2012年04月06日 17:46





自民党札幌市支部連合会は、
政権交代の翌年あたりは与党ボケっぽい感じで頓珍漢なことを言っていましたが、
やっと野党慣れしてきたっぽいです。

さっぽろ自民党:「慰安婦」問題に関する意見書について
2012.04.04
http://www.jiminsapporo.jp/
「慰安婦問題」に関する意見書について
平成24年3月28日付けで、政府に対し、日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書が札幌市議会として提出されましたが、平成20年から一貫して札幌市議会自民党会派としては反対してまいりました。この度の意見書についても「自民党・市民会議」と「みんなの党」が反対いたしましたが、その他の会派の賛成により札幌市議会として政府に対し提出することとなりましたことを報告いたします。

これからも自民党札連はしっかりとした事実関係と認識を元に対応してまいります。
【山谷えり子参議員議員】不安だらけの田中防衛大臣と従軍慰安婦問題
従軍慰安婦問題について語る、櫻井よしこ氏
参考VTR①「慰安婦」問題 1/3
参考VTR②「慰安婦」問題 2/3
参考VTR③「慰安婦」問題3/3


さっぽろ自民党 ‏ @jiminsapporo
http://twitter.com/#!/jiminsapporo/status/187592663141322753
平成24年3月28日付で、日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書について、「自民党・市民会議」と「みんなの党」は反対いたしましたが、その他の5会派の賛成により札幌市議会として政府に対し提出することとなりました。正しい認識を⇒http://www.jiminsapporo.jp/

2012年4月5日 - 2:29 webから





1992年6月の『従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書』、
2008年11月の『「慰安婦」問題に関する意見書』、
2012年3月の『日韓請求権協定に基づく協議に応じることを求める意見書』、
まとめです。

当ブログ:1992年札幌市議会[従軍慰安婦問題に対する公正な施策を求める意見書]全会一致で可決/2008年、2012年意見書
http://doumin.exblog.jp/21124994/




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2012-04-01 13:46 | 政治‐地方 | Comments(4)