和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
外資による日本の森林・土地取得、水問題 2013年の動き(3) ※3月
2013年3月の報道をまとめました。

2010年、2011年、2012年、2013年2月以前と4月以降のまとめ、問い合わせ結果、関連リンクについては、こちらをご覧ください。

河北新報:山形県が水資源条例制定へ 土地取引と開発行為を規制 2013年03月06日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/20130306t51004.htm
 水源に悪影響を及ぼすむやみな森林の売買や開発を防ぐため、山形県は県議会2月定例会に「県水資源保全条例」の条例案を提出した。指定地域での土地取引や開発行為に対する監視を強め、同種の条例では東北で初めて過料の規定を設けた。
 条例案では、公共用水の水源である森林などを守るため、知事が特定の地域を「水資源保全地域」に指定する。同地域で土地の売買をしたり土石採取などの開発行為をしたりする際には、事前の届け出が必要になる。
 違反すると、個人や事業者の名前が公表されるのに加え、5万円以下の過料を取られる。
 同種の条例は全国にもあるが、例えば宮城県の「ふるさと宮城の水循環保全条例」では、届け出が必要なのは開発行為のみで、罰則は事業者名などの公表に限られる。
 山形県は、土地取引と開発行為の両方を規制対象とし、過料規定も設けたことで乱開発などへの抑止力を高めた。県によると、他県で同様の過料規定があるのは、福井県で年度内にも成立する予定の条例だけという。
 山形県の条例制定のきっかけは、2010年に米沢市の森林10ヘクタールがシンガポールの個人に購入されたのを翌年まで把握できなかったことだった。
 この購入者は地元森林組合に森林の管理を委託したため、大きな問題にならなかったが、県の情報収集の速度を上げる必要性が指摘されていた。仮にこの森林が条例に基づく水資源保全地域に指定されていれば、購入者には事前の届け出が課せられることになる。
 海外資本による森林買収をめぐっては、県が国に法規制の強化を求めており、国会では超党派の議員が「水循環基本法案」の提出に向け議論を重ねている。
 県環境企画課は「条例の制定で貴重な水資源を守るための環境整備を進めたい」としている。


宮内庁:国連水と災害に関する特別会合における皇太子殿下基調講演
平成25年3月6日 アメリカ・ニューヨーク
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/koen/koen-h25az-kokuren.html


山形県で来月、水資源保全条例施行
産経新聞 3月16日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000015-san-l06
 県議会2月定例会は15日、水源地の土地取引と開発行為を監視するため、罰則規定を盛り込んだ「水資源保全条例」案を全会一致で可決した。4月1日に施行される。開発行為にまで罰則を設けた条例は全国初。同様の条例が福井県でも19日に可決予定。

 条例は、知事が「水資源保全地域」を指定したうえで、同地域の土地取引や、土石採取や揚水設備の設置などの開発行為をする場合は2カ月前までに届け出を義務づけている。違反した場合、売り主や開発行為者の名前が公表され、改善しない場合は5万円以下の過料が科せられる。


cnn:最も重要な資源は水? 「水戦争」は起こるのか
2013.03.17 Sun posted at 18:10 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35029215.html
(CNN) 中東にある「死海」ほどの大量の水が消えてなくなることを想像してほしい。まるでSF映画のような話に聞こえるかもしれないが、そうではない。これは実際に起きている出来事で、そのことが分かったのも、つい最近だ。

米航空宇宙局(NASA)と米カリフォルニア大学アーバイン校が行った研究によれば、中東地域では真水が失われつつあるという。2003年から09年にかけて144立方キロメートルの水が失われた。

「水が失われる」ということはどういうことだろうか。水の多くは地表よりも下からやってきており、岩の間などに蓄えられている。干ばつの時期になると、井戸やポンプを作り、水を求めて穴を掘る。しかし、大地からの供給には限りがある。NASAの科学者によれば、水をくみ上げることは銀行の預金を取り崩すことに等しい。そして、その預金残高は減りつつある。

このことは深刻な事態を招くかもしれない。水を巡る争いの歴史は古い。米パシフィック・インスティテュート(TPI)によれば、こういった紛争は歴史上200回以上起きている。興味を引くのは、そのうちの約半分が過去20年の間に起こっているということだ。これからは水を巡って争いが繰り広げられる新しい時代が訪れるのだろうか。

NASAの研究が世界で最も不安定な地域の一つで行われたことを考えてほしい。中東とその地域での紛争は石油を巡るものだと考える傾向がある。もしかしたら、将来は水を巡るものに変わるかもしれない。

世界について語るとき、核を持つ国と持たない国という言い方をよくするが、水がある国とない国という世界のほうが、より一層危険かもしれない。

問題の一つは、世界の需要が変化していることだ。人口爆発を考えてほしい。1975年には40億人だった人口は、現在70億人に拡大した。国連の予測では2050年までに90億人に達するという。

インドや中国、アフリカ諸国では中間層が何百万人と増えており、あらゆる食料や製品に対する需要が世界的に増加している。そうした製品にはコストがかかるが、水に関しては豊富で無料だと別枠で考えたがる傾向がある。

しかし、水は最も懸念する必要がある資源だ。世界保健機関(WHO)によれば、7億8000万人以上の人々がきれいな水を手に入れられずにいる。そして、水不足によって300万人を超える人々が毎年死んでいる。需要が高まれば、水不足も拡大するだろう。

できることは何だろうか。水の大部分は実際のところ、浪費されている。米国は水を最も浪費している国の一つだ。シンガポールは既に、下水を飲むことの出来る上水へと再利用するための取り組みを進めている。大規模な海水淡水化を考慮する必要もあるだろう。

思い出さなければならないのは、消費される水の最大70%は農業で使われているということだ。より効率的な農作物についての基礎研究も必要だ。インドのある村では先ごろ、1ヘクタール当たりのコメの収穫量が世界最高を記録したと報じられた。どうやったのか。ただ苗を植える時期を変更したのだという。その結果、水の使用も抑えられた。

もしかしたら、最も単純で効果的なやり方は、水にある種の価格を設定することかもしれない。そうすれば、もっと効率的に、注意を払って使うようになるだろう。

毎年3月22日は「世界水の日」だ。世界の最も重要な資源を規制するための地球規模での取り組みについて考えをめぐらすのに良い時期だろう。


「水源地を守れ」 6県が条例化へ 外資の買収攻勢「国規制では不十分」
産経新聞 3月18日(月)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000068-san-bus_all
 外資による水源地の買収が相次いでいる問題で、3月中に6県が相次いで水源地を保全する条例を制定することが、各自治体への取材で分かった。国は昨年4月に水源地売買の規制を強化した改正森林法を施行したばかりだが、「国の規制では不十分で守れない」として、罰則付きの条例を制定しようとする自治体も出てきた。


 3月の定例議会で水源保全条例を可決するのは、山形、長野、岐阜、富山、石川、福井の6県。同様の条例は北海道が昨年3月に制定したのを皮切りに、群馬、茨城、埼玉、山梨の5道県が制定済み。ほかに徳島、高知の2県が25年度中の制定を目指している。

 従来の条例と異なり、3月中に制定する6県のうち長野県を除く5県が初めて、地方自治法の上限となる罰則(過料5万円以下)を設けた。北海道などの条例には違反者に対し「勧告」や氏名などの「公表」を設けているが、福井県は「それだけでは不十分で、最大限の罰則を設け実効性を確保した」(森づくり課)と説明する。

 林野庁によると、平成23年末までに、外資による森林地買収は49件、計760ヘクタールに上る。大半は北海道で、山形、群馬、神奈川、長野などの各県でも買収事例が報告されているものの、明るみに出ているのは氷山の一角とされる。

 国も対応に乗り出した。昨年4月施行の改正森林法で、面積の大小にかかわらず所有者名や住所、土地の利用目的などを所有者が市町村に届け出るよう義務づけた。それまでは1ヘクタール未満の買収の場合、報告義務はなかった。

 ただ、同法に基づいた届け出は「事後」で、国にさらなる規制を求める自治体が続出。各条例では水源地売買の届け出を事後ではなく、30日から3カ月前までに届け出なければならない「事前届け出制」にした。「水の王国」をうたう富山県は「届け出が購入後ではまったく意味がなく、事前に把握することで監視ができる」(県民生活課)という。

 また外資が買収した土地の利用目的の届け出欄にはほぼ判で押したように「資産保有」と書かれているため、条例では土地利用の目的を明確化し、届けるよう義務づけている。

 東京財団上席研究員の平野秀樹氏(国土学)は「条例は現場を知る自治体の危機感の表れだ。今後は監視の目が緩いエリアへの行動が進むだろう。国土の無法化状態はより深刻になる。住民が注視していける環境づくりが重要だ」と指摘している。


【関連記事】
「PM2.5」よりもはるかに恐ろしい 危険地域で建設進む中国原発
韓国の不可解な日本製品不買 セオリー無視?アベノミクスに恨み節か
中国「ハワイ領有権も主張できる」 米国務長官「やってみてください」
日本の森買い漁る中国 水資源確保が中国の異民族支配の手法
中国 汚染情報は「国家機密」 上海水源で豚大量死に市民不安
“盗まれた”日本の知的財産]中国に盗まれる日本の地名 和歌山知事が激怒「とんでもない国」


行政ファイル:県議会閉会 /福井
毎日新聞 2013年03月20日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20130320ddlk18010581000c.html
 2月定例県議会は19日、来年度一般会計当初予算案や、外国資本による森林買収などに備え、売買契約の30日前までの届け出を義務づけた県水源涵養(かんよう)地域保全条例案など計83議案(うち3議案は閉会日までに可決)を可決し、閉会した。

(後略)


苫小牧民報:【厚真】北海道が上厚真地区などを水資原保全地域に指定(2013年 3/21)
http://www.tomamin.co.jp/2013s/s13032102.html
 道は19日、道水資源保全条例に基づき、2回目の水資源保全地域指定を公表した。新たに厚真町内の上厚真地区など62地域を追加し、前回指定を受けた一地域が区域変更される見通しだ。

 第1回の指定は昨年10月で53カ所。東胆振地域ではむかわ町で旭岡や穂別稲里など11カ所だった。今回の指定は4月1日から施行。新たに28市町村、63地域(区域変更含む)が指定に加わり、累計は41市町村、115地域となる。厚真町は上厚真小学校周辺が町内で初めて指定される。

 同条例は2012年4月に施行。水源周辺の利用目的が明らかでない土地取引への懸念が広がる中で、道や市町村、事業者が水資源の保全に関する各役割を認識し、一体となって水を守る機運の醸成を狙っている。


安曇野市:地下水保全の条例可決 減少・悪化防止、取水届け出制に /長野
毎日新聞 2013年03月21日 地方版
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20130321ddlk20010060000c.html
 安曇野市議会は19日、地下水の取水を届け出制にし、取水量の多い事業者らに事前協議や報告を義務付けた地下水保全条例を原案通り可決した。豊かな水資源や農業用水路、水田などの環境を市全体の貴重な財産と捉え、地下水減少や水質悪化を防ぐのが狙い。施行は4月1日から。

 新条例で、実態把握のため新規・既存とも井戸利用の届け出が必要となる。1日10トン以上くみ上げる場合は、市に年間取水量を報告するよう義務付け、1日100トン以上取水する井戸を新たに掘る時は、市が事前協議で計画や用途、周辺井戸への影響などを確認する。市は、井戸の設置場所への立ち入り調査もでき、条例に違反した場合は5万円以下の罰金も盛り込んだ。県内では既に佐久市や立科町なども同様の条例を制定している。【大島英吾】


カナロコ:水源林保全知ろう、間伐材利用の炭焼き体験教室開催/山北
2013年3月21日
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303200031/
(抜粋)
共和のもりの富山基録副理事長(72)は「将来もおいしい水を飲めるように、多くの人に山をどう守るかを考えてもらいたい」と話していた。


VOR:水に関する国際協力 22.03.2013, 16:44
http://japanese.ruvr.ru/2013_03_22/108711911/
今日3月22日は、世界水資源の日。国連総会が20年前に定めた。この日は、共同の努力によって解決するべきこのグローバル規模かつ不可避の問題について考える日である。現代の世界で最も大きな需要を抱える資源、それは他でもない、水である。しかし、既に欠乏が見られている。

地球は文字通り、水の惑星である。しかし、地球を満たす水の中で、人類に利用可能な水は、わずか1%に過ぎない。淡水の欠乏は、既に今日認められている。たとえば、世界最大の河川のひとつ、中国の黄河の川水が世界の大洋に注ぎ込むのは、1年のうちのわずか3週間、大水の期間のみである。それ以外の期間は、中国人の生活の用を満たすため、川水は引き込まれ、使い尽くされている。それよりもっと劣悪な状況に置かれている地域も存在する。世界天然自然基金淡水エコシステム・安定的水資源保全プロジェクト調整委員、オクサーナ・ニキーチナ氏はそう語っている。

(後略)


くまにち:熊本市に国連「生命の水」最優秀賞 国内初受賞2013年03月23日
http://kumanichi.com/news/local/main/20130323002.shtml
(抜粋)
 優れた水資源の維持管理に取り組む世界各地の都市や機関を表彰する国連の「生命の水」最優秀賞の発表が22日、オランダ・ハーグ市であり、地下水保全に取り組む熊本市が水管理部門で選ばれた。同賞の受賞は国内で初めて。


産経:首相、水源地確保へ「法整備含め研究」 外国資本の森林買収問題
2013.3.27 21:15
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130327/plc13032721170020-n1.htm
 安倍晋三首相は27日の参院財政金融委員会で、水源地となる国内の森林が、中国などの外国資本に相次いで買収されている問題について「新たな法整備を含めて、しっかりと研究していく」と述べ、政府として対策を講じる意向を表明した。水資源問題をめぐっては、超党派の議員連盟「水制度改革議員連盟」(代表・石原伸晃環境相)が水源を守るための議員立法「水循環基本法案」を策定、今国会の成立に向けて準備を急いでいる。

 首相が日本維新の会の中山恭子元拉致問題担当相の質問に答えた。首相は世界貿易機関(WTO)のルールにより外国人や外国資本であることを理由にした森林買収を制限できないとしつつも、「安全保障上、何をなすべきか、大切な水資源を守るために何をすべきかについてよく議論する必要がある」と述べた。

 昨年4月には、自民党の主導で森林所有者の届け出制度を盛り込んだ改正森林法が成立したが、同法に基づく届け出は事後であるため、自治体からは規制強化を求める声が出ていた。

 一方、水制度改革議連は2月に政権交代後初となる会合を開催。水資源を「国民共有の財産で、その恵沢を将来にわたって確保されなければならない」と位置づけた「水循環基本法案」の早期成立を確認した。5月の大型連休明けの法案提出を予定している。

 法案は、水循環の取り組みについて「国際的協調の下に行う」こととし、内閣に国内の水資源を総合的に統括する「水循環政策本部」を設置する内容だ。

 林野庁によると、平成23年末までに、外資系企業による森林の買収は49件、東京ドーム約160個分に該当する約760ヘクタールに上る。各自治体で水源地保全のための独自条例を制定しているケースもある。


時事:土地取得規制を検討=国境離島や森林-安倍首相(2013/03/27-13:58)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013032700507&g=pol
 安倍晋三首相は27日の参院財政金融委員会で、国境に近い離島や自衛隊基地周辺、森林などでの土地買収について、安全保障や水資源確保の観点から規制を設けることを検討する考えを示した。
 離島や森林などで外国人や外国資本が土地を取得する実態があり、かねて懸念する声が出ている。首相は、世界貿易機関(WTO)のルールで外国人や外資であることを理由に制限はできないと指摘し、「新たな法整備も含め、しっかりと研究したい。安全保障上、何をなすべきか、大切な水資源を守るために何をすべきかについて、よく議論する必要がある」と語った。日本維新の会の中山恭子氏への答弁。


テレ東:水資源保護へ 法案概要判明 「水循環庁」創設も視野に 3月27日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_38115
国が地下水や河川など、水資源を一元的に維持、管理することを目指した「水循環基本法案」の概要がテレビ東京の取材で明らかになりました。法案は、内閣に総理大臣を本部長とする、水循環政策本部を設置することや、水資源を有効利用したり、保護するために必要な施策や規制を講じることなどが柱となっています。水資源を一元的に管理する「水循環庁」の創設も視野に入れています。法案は自民、民主など超党派の議員が近く国会に提出する方針で、今国会中の成立を目指します。近年、中国などの海外企業が水源周辺の土地を買い進めるなど安全保障上の問題も指摘されていて、国が一元的に管理することで水資源の保護を進める考えです。


テレ東:水資源保護で“新法案” 3月28日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_38144
国が地下水や河川など、水資源を一元的に維持、管理することを目指した「水循環基本法案」の概要がテレビ東京の取材で明らかになりました。自民党や民主党などの超党派議員が提出し、今国会中の成立を目指します。法案では、国内の水資源を公共の財産とした上、水資源を有効利用したり、水の循環を保護するための必要な施策や規制を講じることなどが柱となっています。また、内閣に総理大臣を本部長とする水循環政策本部を設置することや、8月1日を「水の日」とすることなどが盛り込まれます。自民党や民主党など超党派の国会議員は、近く法案を提出し、今国会中の成立を目指します。現在、水資源の管理は、国土交通省や厚生労働省など多くの省庁にまたがっていますが、これを一元的に管理する「水循環庁」の創設も視野に入れています。国内の水資源を巡って、中国資本などが水源周辺の土地を買い進めている問題について、水資源の保護を進める考えを示しました。


政府、中国の「水略奪」に対抗 「法整備含め研究する」2013.03.28
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130328/plt1303281140002-n1.htm
 安倍晋三首相が、中国など外国資本による水源地買収に待ったをかけた。北海道や鳥取などの広大な森林が相次いで買収されている事態を重くみて、「法整備を含めて、しっかり研究する」といい、政府として対策を講じる意向を表明した。沖縄県・尖閣諸島の強奪といった明らかな主権侵害だけでなく、静かな浸透工作にも対応する構えだ。

 水源地の危機は、日本維新の会の中山恭子元拉致問題担当相が、27日の参院財政金融委員会で指摘した。

 安倍首相は、世界貿易機関(WTO)のルールにより外国人や外国資本であることを理由にした森林買収を制限できないとしつつも、「安全保障上、何をなすべきか、大切な水資源を守るために何をすべきかについてよく議論する必要がある」と述べた。

 中国資本による水源地買収の背景には、急速な経済発展の影で、同国の地下水や河川の汚染が深刻化していることがありそう。良質な水を確保するため、地下水脈や水源地がある日本の森林を狙っているのだ。

 昨年4月には、自民党の主導で森林所有者の届け出制度を盛り込んだ改正森林法が成立したが、同法に基づく届け出は事後であるため、自治体からは規制強化を求める声が出ていた。

 一方、超党派の議員連盟「水制度改革議員連盟」(代表・石原伸晃環境相)は2月に政権交代後初となる会合を開催。水資源を「国民共有の財産で、その恵沢を将来にわたって確保されなければならない」と位置づけた議員立法「水循環基本法案」を策定、今国会の成立に向けて準備を急いでいる。

 林野庁によると、2011年末までに、外資系企業による森林の買収は49件、東京ドーム約160個分に該当する約760ヘクタールに上る。各自治体で水源地保全のための独自条例を制定しているケースもある。

■関連記事
 中国、日本分断計画 国内水源地を狙って活動拠点、権益広げる
 【中国という“地雷”】「電子ゴミの終着駅」での水銀被害
 上海の河川に豚の死骸6千匹、伝染病ウィルス検出… 地元サイト報じる


道新:京極町も水資源条例 道内3例目(03/28 10:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/452984.html
 【京極】後志管内京極町議会は27日の臨時会で、地下水の大量採取を事前許可制とする水資源保全4 件条例案を可決した。道によると、取水を許可制とする条例は同管内ニセコ町、上川管内東川町に続いて道内3例目。

 環境省の名水百選に選ばれている京極町のわき水を、開発行為による水質汚染や水源の枯渇から守る狙い。<北海道新聞3月28日朝刊掲載>

[PR]
by doumin | 2013-03-31 15:33 | 水問題と国土(外資による取得) | Comments(0)
確定は1週間後 最福寺への朝鮮総連中央本部売却許可決定で
曰く中の曰く付きである朝鮮総連中央本部を、
評価の2倍もの額で競落した鹿児島・最福寺。
いくら立地条件が良いとはいえ、
これでは競売物件を買う意味がまったく分からなくなるどころか、
何か他に意図があると思われても不思議ではない異常な額です。

そのうえ、
最福寺法主の池口恵観氏と北朝鮮の関係、
「朝鮮総連への賃貸の可能性」表明など、
とにかく何もかもが胡散臭い(・・・と言うよりあからさまですね)。

この流れを見ると、
最福寺に買受人の資格はないと考えるのが普通の感覚であり、
ほとんどの人は売却不許可が妥当だと考えるでしょう。

ところが、

産経:最福寺への売却許可を決定 東京地裁 2013.3.29 11:30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130329/trl13032911310002-n1.htm
 整理回収機構(RCC)が強制執行(競売)を申し立てた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物について、東京地裁は29日、45億1900万円で落札した宗教法人「最福寺」への売却を許可する決定をした。

d0164331_18402480.jpg



宗教法人が45億円以上で落札した、朝鮮総連中央本部=26日午前、千代田区富士見(野村成次撮影)


 民事執行法は、債務者(朝鮮総連)への売却を禁止。朝鮮総連の資金提供を受けている場合も売却は不許可となるが、地裁はこうした規定への抵触はないと判断した。

 今後1週間、決定を不服とする関係者の執行抗告がなければ、最福寺の落札が確定する。同寺の池口恵観(えかん)法主(ほっす)(76)は「朝鮮総連側から借りたいとの意向があれば検討する」と明らかにしており、土地・建物の所有権移転後も総連の本部機能は維持される可能性が高い。

 RCCは経営破綻した在日朝鮮人系信用組合から不良債権を引き継ぎ、このうち約627億円については全額の債務返済を総連に命じた平成19年の東京地裁判決が確定していた。

 RCCの申し立てを受け昨年7月、地裁が競売手続きの開始を決定した。今月12~19日に行われた入札は、最福寺を含む4者が参加していた。



関連ニュース
朝鮮総連、本部競売回避で「政界工作」か 民主政権に働きかけ
【朝鮮総連中央本部落札】僧侶「永田町の怪僧」の異名も 清原氏、金本氏の護摩行…
【朝鮮総連中央本部落札】「工作拠点」死守 僧侶動く 総連・北政府幹部から依頼
【朝鮮総連中央本部落札】「靖国の隣、譲りたくない」「総連側が借りたいという意…
朝鮮総連本部、鹿児島の宗教法人が落札 東京地裁の競売



「東京地裁は慎重に調査の方針」という報道もあったことはあったのですが。

結局、民事執行法第71条にはあたらない、
つまり売却不許可とはならないということでしょう。
まさにお役所仕事。



それにしても・・・こんなことがまかり通るなんてね。
宗教法人って一体何?
今回のは“財テク”とはちょっと違うようではあるけれど、
税制上のさまざまな優遇措置を受けている立場で競売に参加すること自体がずうずうしいし、

読売 ニュースクリップ:宗教法人の主な優遇措置とは
http://p.tl/da_U ※魚拓
 ▽法人税=非収益事業の収益は非課税。例えば、お賽(さい)銭収入や戒名料、お守り・おみくじ・経本などの販売収入は、宗教活動にあたるとして非収益事業。収益事業の収益は税率27%(普通法人は37.5%)。所得額の27%までは損金算入が可能。例えば、駐車場使用料や絵馬・ロウソク・線香・絵はがきなどの販売収入は収益事業▽所得税=利子・配当等は非課税▽道府県民税、市町村民税=原則非課税▽固定資産税、都市計画税、不動産取得税=境内建物および境内地などは非課税▽事業税=非収益事業から生じた収益は非課税

1995年11月10日(金) 全国 朝刊 03頁(三面) 01段 245文字



北朝鮮みたいな異常国家を助ける余裕があるのなら、
もっと他に助けるべき人、やるべきことはあるでしょうに。

「祈りの場」「民族融和」がどうしたこうしたとか言っているようだけど、
それが何故、あの場所でなければいけないのか?
曰く中の曰く付き物件を評価の2倍もの額で、わざわざ“借金”をしてまで。



創立は室町時代(事実上は20数年らしい)と謳うのも、ずうずうしくて胡散臭い。

Wikipedia:最福寺 (鹿児島市)
http://p.tl/ycuo
(抜粋)
公式の寺伝では室町時代の創立とするが、廃仏毀釈等による空白期間が長く、現在の最福寺は1989年(平成元年)に現在の住職でもある池口恵観により事実上新設された寺である。

最福寺の池口はもともと北朝鮮との親交が深く、これまでも度々北朝鮮を訪問、「金日成主席観世音菩薩像」を同国に寄付するなどしている[3]。北朝鮮への貢献によって池口は、同国から勲章の授与も受けている[4]。



池口氏は、政界、財界、スポーツ界、新右翼から北朝鮮まで人脈が広いだとか、
色々な報道が出ているようだけど、
ほんとこの人ほど「生臭坊主」って言葉が思い浮かぶ人は珍しい。
右側とか左側とかの信念に基づいた上での行動と言うよりも、
「俗気が多い」としか見えないから。
そういう意味でしっくり来る。

そう考えると、一般的な意味の“財テク”とは言えないかもですが、
俗気による“広義での財テク”とは言えるのかも。

いずれにしても、「生臭坊主がやらかしたこと」という意味でげんなりだけど。



さて。
確定は1週間後となります。

今後の流れ↓

共同:落札の最福寺に総連本部売却許可 東京地裁 2013/03/29 12:30
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032901001723.html
 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の競売で、東京地裁は29日、45億円余りで落札した鹿児島市の宗教法人最福寺に売却を許可する決定をした。

 4月5日までに、競売を申し立てた整理回収機構や総連などから不服申し立てがなければ確定する。その後、地裁が1カ月程度の代金納付期限を指定。納付した段階で所有権が移転する。

 最福寺の池口恵観法主(76)は北朝鮮政府高官から中央本部の維持に協力するよう依頼されたことを明らかにし、建物を総連に貸与したいとの意向を示している。所有権が移った後も、総連が使用できる可能性が高い。



決定を不服とする関係者の執行抗告(民事執行法第74条)は、
今回の場合はないと思うので、このまま進みそう。
もし頓挫するとすれば・・・一番可能性があるのは、
最福寺が残金を用意できなかった、このくらいかな。


最福寺を手本として、
お寺を隠れ蓑にしたさまざまな悪巧みが広がらなければいいけど・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

Wikipedia:朝鮮総連本部ビル売却問題
http://p.tl/yiFH
朝鮮総聯本部ビル売却問題(ちょうせんそうれんほんぶビルばいきゃくもんだい)とは、2007年6月に発覚した、朝鮮総聯本部ビルの建物及び敷地の不透明な売却に関する問題のことを指す。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

統一日報:総連会館、競売公告 任意売却できず 2013年03月06日 00:00
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=72602&thread=04 ※魚拓
(抜粋)
 総連のシナリオは、総連の意を汲んだ第三者に任意売買で会館を購入してもらい、競売を回避することだった。ある総連関係者によると、任意売買の額は40億円台前半。現・元を問わず、総連系商工人からの資金集めもある程度進んでいたという。
 関係者によると、民主党政権時代には、日本政府と総連の間で任意売買の約束が交わされていたという。その代わりに北当局は、日本人拉致被害者の再調査を打診するとされていた。総連側は南昇祐副議長を窓口とし、平壌で金正恩をはじめとする政府高官に善処を依頼していたという。

 ところが実際に競売は回避できなかった。ある総連関係者は「職員らは会館の競売はある程度覚悟している。それよりも今は高校無償化のことに集中する雰囲気だ」と話す。競売のことを口にする人もいないという。
 競売にかけられる土地は約2390平方メートル、建物は延べ床面積1万1740平方メートル(地上10階・地下2階)で、近隣には大学や病院もある。都心の好立地ではあるが、建物の特性上、「取り壊して建て直さないと活用の見込みはない」(不動産関係者)という。


TBS:朝鮮総連本部を落札、池口恵観氏の目的は(26日17:06)
http://news.tbs.co.jp/20130326/newseye/tbs_newseye5290951.html
 競売にかけられていた朝鮮総連・在日本朝鮮人総連合会中央本部の土地と建物を45億円あまりで落札したのは、北朝鮮だけでなく日本の政界やスポーツ界などにも広く関係を持つ宗教関係者でした。落札の目的は何か? JNNは2年前の重要な場面を取材していました。

 「この寺とかえてでも(祈りの)拠点としたい」(池口恵観法主)

 こう話すのは、池口恵観氏(76)。26日、朝鮮総連・中央本部の土地・建物を落札した宗教法人の法主です。

 「祈りの場(を作ることは)絶対私の基本ですから、それだけは譲れない」(池口恵観法主)

 池口法主は、鹿児島市にある「最福寺」で護摩木を焚く護摩行で知られ、“炎の行者”としてメディアでもたびたび取り上げられてきました。

 去年1月、最福寺で護摩行に参加しているのは、阪神の新井選手です。池口法主は、こうしたスポーツ選手や政界にも幅広い人脈を持つとされ、中でも安倍総理とは長年、深い交流があるといいます。そんな異色の僧、池口法主がなぜ、朝鮮総連の土地・建物を落札したのでしょうか?

 実は池口法主はこれまで、たびたび北朝鮮を訪れています。私たちはおととし、4回目となる訪朝に密着取材していました。

 「日朝友好が進むように、ちょっとでも自分の力で何か糸口がつかめるようにならないかなと思っている」(最福寺・池口恵観氏)

 このときの6日間にわたる訪朝の主な目的は、この観音像を持って行くことでした。池口法主により「金日成主席観世音菩薩」と名付けられました。高さ150センチ、重さ50キロ。朝鮮仏教徒連盟に納められました。

 「金日成主席観世音菩薩と命名せり」(最福寺・池口恵観氏)

 一民間人である池口法主が北朝鮮に迎え入れられる背景には、朝鮮総連の後押しがあるといいます。信者でもある地方議員が仲立ちとなって、総連とのパイプができました。中でも総連のトップ、ホ・ジョンマン議長とのつながりで、北朝鮮のかなりの要人も含まれる、3人との会談も行われました。

 まず対面したのは、外務省チョウ・ピョンチョル日本担当研究員。
 「日本は懸案の拉致問題と言いますが、改めてはっきり言います。拉致問題は完全に解決されています」(北朝鮮外務省チョウ・ピョンチョル研究員)

 次に面会したのは朝鮮労働党の幹部、パク・グングァン国際部副部長。彼が持ち出してきたのが、なんと朝鮮総連の競売問題だったのです。

 「これが解決されなければ、日本とは永遠の闘いの中に入る」(朝鮮労働党の幹部パク・グングァン国際部副部長)

 このときすでに、総連におよそ627億円の債権を持つ整理回収機構が、総連本部の土地・建物を競売にかけて融資を回収しようとしていました。池口法主が最後に面会した最高人民会議・常任委員会のヤン・ヒョンソプ副委員長も、この競売問題を持ち出しました。ヤン氏は、キム・ジョンウン第一書記とも直接話すことができる立場にいる、要人です。

 「総連中央会館の問題が良好に解決できるように、積極的に誠心誠意を込めて努力してくださることをお願い致します」(最高人民会議・常任委員会ヤン・ヒョンソプ副委員長)

 北朝鮮にとっては、総連を競売で失うということは、在日朝鮮人の活動の重要拠点を失うことを意味します。このとき池口法主は、ヤン氏の要請に「わかりました」と答えたといいます。

 その後の去年7月、整理回収機構は東京地裁に強制競売の開始を申し立て、26日午前、池口法主のいる「最福寺」が落札したのです。その額、45億1900万円。その原資や落札の経緯について26日午後、改めて池口法主に聞きました。

(Q.原資は?)
 「今からです。頑張ります。皆で頑張っていこうと思う」
(Q.北朝鮮からの要請は?)
 「ヤンさんというナンバー3。あの方が熱心だった。(総連側から)頼まれたら、何十万人の在日の方々の拠点になっているわけだから、そういうところは大事に考えていかないと」(池口恵観法主)

 今後、裁判所の審査を経て正式に落札が決定しますが、池口法主は「総連から要請があれば、建物を貸すことも検討したい」としています。


朝鮮総連本部を落札した最福寺・池口恵観氏とは 2013年3月27日 11:36
http://www.data-max.co.jp/2013/03/27/post_16449_dm1311_1.html
(抜粋)
 弊社では、鹿児島県が多額の公費を投入した財団法人メディポリス医学研究財団の問題について取材している際、同財団の永田良一理事長が池口恵観氏に傾倒していることをつかんでいた。同財団には「がん粒子線治療研究センター」のほか、宿泊施設「天珠の館」があり、宿泊部屋の名前から温泉名まで密教色に包まれていた。

 最福寺は、有名人が数多く弟子入りしていることや、北朝鮮との関わりについてもすでに各メディアで報じられているが、権力の基盤はやはり鹿児島政財界での影響力にあると考えられる。

 今月18日、伊藤祐一郎鹿児島県知事が同財団の永田理事長から100万円の寄付を受けたことについて、収賄だったとする刑事告発を正式に受理したことがわかった。実は、数々の肩書をもつ池口氏は、同財団の名誉理事も務めている。つまり、永田氏や伊藤知事など鹿児島の主要人物との関わりが深いのである。

 最福寺は、鹿児島市平川町の烏帽子山と記者会見を行なった神奈川・江の島の別院のほか、鹿児島市紫原にも昨年「鹿児島高野山最福寺」を新築し所有している。また、烏帽子山には広島ナンバーの黒塗りのベンツが止まっており、「最近、恵観様はあの車に乗っているのをよく見かけますね」とは、熱心に寺院に通う信者の言。

d0164331_18582474.jpg



烏帽子山に駐車していた広島ナンバーのベンツ

 とはいえ、法人単独で45億円もの資金を調達できるのかどうか、疑問視する声も多い。当然、「北朝鮮系の資金が流入しているのでは」と見る関係者もおり、今後の資金の出どころが注目されるだろう。

【特別取材班】


朝鮮総連本部:落札の法主、新右翼やプロ野球選手にも人脈
毎日新聞 2013年03月29日 11時43分(最終更新 03月29日 11時59分)
http://mainichi.jp/sports/news/20130329k0000e040223000c.html
(抜粋)
しかし、警視庁の捜査幹部は「これだけの金をどう工面するのか。資金の出所は不明な点が多い」と明かす。


寺関係者などによると、池口法主は戦没者の慰霊を兼ねた平和祈願祭をフィリピンなどで開いたこともあるほか、新右翼・一水会の機関誌にも定期的に記事を執筆している。

※管理者注:一水会の顧問は従軍慰安婦肯定。記事はこちら

最福寺の池口恵観氏による朝鮮総連本部の落札を決定 2013年3月29日 13:07
http://www.data-max.co.jp/2013/03/29/post_16449_dm1311_1.html
(抜粋)
 地元・鹿児島で隠然たる権力を有する池口恵観氏に傾倒する政財界の信者は多い。なかでも池口氏とタッグを組んで、高野山大学で「スピリチュアルケアの教育振興」の一環として「永田良一寄附講座」を開いた新日本科学の永田良一氏は、その筆頭と言えるだろう。真言宗関係者者の1人は、次のように語る。「そもそも動物実験の件で批判されているような企業と一緒に高野山大学で講義を開くこと自体、迷惑だと感じている」。

 その宗教法人高野山真言宗(総本山・金剛峯寺、和歌山県高野町)も混乱している。今年2月末、資金運用をめぐって約6億8,000万円の損失を出したとして、議会に相当する「宗会」が異例の解散をしたのは記憶に新しい。また1つ、新たな火種が生まれそうだ。

【特別取材班】


「朝鮮総連本部」最福寺への売却許可 使途曖昧、課税複雑…先行き不透明
産経新聞 3月30日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000090-san-soci
 整理回収機構(RCC)が強制執行(競売)を申し立てた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物について、東京地裁は29日、45億1900万円で落札した宗教法人「最福寺」(鹿児島市)への売却を許可する決定をした。最福寺側は「資金調達のめどがたった」とし、総連への貸与を示唆したが、金融機関側は総連の立ち退きを融資の条件にしているといい、先行きは不透明だ。

 競売にあたり最福寺は資金調達計画などを地裁に提出。民事執行法は債務者(朝鮮総連)への売却を禁止し、総連から資金提供を受けている場合も売却は不許可となるが、地裁はこうした規定への抵触はないと判断した。

 今後1週間、決定を不服とする関係者の執行抗告がなければ、最福寺の落札が確定する。

 最福寺の池口恵観法主(76)は同日、報道陣の取材に応じ、購入資金について「大半が日本の金融機関からの借り入れ。北朝鮮関係の資金はない」と強調した。

 ただ、借り入れには総連の中央本部や寺の資産を担保にするといい、「総連の立ち退きが(金融機関側の示した)融資の条件。総連にはいったん退去してもらうが、国のお許しがあれば、移転先が決まるまで貸し出すこともあり得る」と説明。総連への賃貸に含みを残しており、金融機関側が融資を認めるかは不透明だ。

 落札者が税制上の優遇措置を受ける宗教法人となれば、課税の問題も浮上する。

 宗教法人は、お布施やおみくじ、お守りなど宗教活動による収益は課税の対象外。本堂などの宗教施設にかかる固定資産税や、新規取得時にかかる不動産取得税も免除されている。

 池口氏は「(中央本部を)民族融和の拠点、祈りの場として使いたい」としており、ビルの一部が宗教施設として使用される可能性が高い。

 東京都固定資産税課によると、一般的に土地・建物の一部が宗教施設、それ以外が賃貸などの宗教と関係のない用途に使われた場合、延べ床面積の割合によって案分した額を課税することになっている。

 だが、今回のケースでは、購入時に総連が退去しているかどうか分からず、使途が曖昧になる可能性がある。同課では「どこまでが宗教施設なのか、定期的に調査を行い、使われ方の実態に応じた課税をしていくしかない」としている。

 また、池口氏は購入資金について「北朝鮮関係の金ではない」と強調しているが、仮に北朝鮮人脈がお布施という形をとって資金提供を行えば、非課税のまま融資金の返済に充てることも可能だ。

 税務関係者は「宗教法人を隠れみのとした課税逃れや資金洗浄は後を絶たない。不明朗な財務処理がないよう追跡調査が必要だ」としている。


東スポ:総連本部45億円で落札した“怪僧”の寺院 2013年03月30日 11時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126812/
 東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物が競売にかけられていた件で26日、宗教法人「最福寺」(鹿児島市)が45億1900万円で落札したことが明らかになり、永田町に動揺が広がっている。同法人の池口恵観法主(76)が北朝鮮と関係が深く「建物は総連に貸与したい」と早くも語っているためだ。

 池口氏は何度も北朝鮮を訪問。「よど号グループ」のメンバーとも会ったことがある。訪朝した際、北朝鮮幹部から「総連の建物は私たちの大使館。なくなれば日本と敵対関係になるので骨を折ってほしい」と要請されたことを明かし「世界中の民族の交流の場として活用したい。(総連に)借りてもらっていいのなら一番いい」と話した。

 永田町関係者は「誰が落札するか気にしていたが驚いた。総連内部でダミー団体に買ってもらおうという話が出ていたとは聞いていた。池口氏がそうかどうか分からないが、貸すなら元の木阿弥になる」と指摘する。

 最福寺は元プロ野球選手の清原和博氏(45)や金本知憲氏(44)、阪神の新井貴浩(36)らが護摩行をしたことで有名(=写真)。アスリートに人気だが、それだけではない。池口氏は“永田町の怪僧”と呼ばれるほど、政界との関係が深く、安倍晋三首相(58)とも面識があるという。

 ベテラン秘書は「政変があると議員事務所に手紙が届くんですよ。私は全部捨ててしまいましたがね。安倍首相だけでなく、鳩山由紀夫元首相とも知り合いで、とにかく誰とでも交流を持っている。安倍首相と最も親しいというのは、本人が言っているだけじゃないですか」と明かす。

 今後、東京地裁が最福寺に総連中央本部を買う資格があるか審査し、29日に売却を許可するかどうか決定。落札に背後関係がなかったとしても、北朝鮮にとっては大歓迎の結果となった形だ。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
朝鮮総連中央本部は外国企業が50億1000万円で落札 モンゴルのファンド管理会社か 2013-10-17
最福寺法王・池口恵観氏記者会見(2013.5.10午後)報道まとめ 朝鮮総連本部の購入断念 2013-05-11
最福寺、朝鮮総連の購入を断念 池口恵観法主は今日記者会見の方針 2013-05-10
朝鮮総連、再入札の可能性 落札した最福寺が資金確保困難 「金融機関に圧力が」と池口恵観法主 2013-04-25
「朝鮮総連落札は日本人のため」と最福寺の池口恵観法主 2013-04-08
東京・町田市教委の決定は当然 朝鮮学校への防犯ブザー配布取りやめ (追記)撤回し配布決定 2013-04-06
朝鮮学校無償化反対の都道府県意見書可決状況 2011-10-24
朝鮮総連関連施設の固定資産税減免措置調査結果について総務省に問い合わせ 自治体の詳細と実施状況の推移 2011-09-21

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-30 16:11 | 社会 | Comments(0)
道内公立校教職員の不適切勤務問題 3917人を処分・指導 528人に過払い分給与返還請求
読売:教職員ら不適切勤務で3917人処分・指導(2013年3月27日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130327-OYT8T00037.htm
 北海道内の公立学校教職員が「カラ研修」などの不適切な勤務をしていた問題で、道教育委員会と札幌市教育委員会は26日、計3917人の教職員に対し戒告や訓告などの処分・指導を行うと発表した。うち校長76人は管理職にもかかわらず、自ら就業時間を守らなかったとして、地方公務員法の職務専念義務違反で戒告の懲戒処分とした。道教委の処分・指導対象者は全教職員の8%に上った。

 道教委は、校長に対する監督責任も重く見て、高橋教一教育長ら幹部8人を訓戒とした。

 処分や指導は26~31日付で、主な対象者は2006~10年度の5年間に不適切な勤務が確認された教職員。理由は〈1〉勤務時間中の組合活動〈2〉夏休みなどの不適切な遅刻や早退〈3〉事実が確認できない「カラ研修」〈4〉勤務時間中に教育研究団体などの会計業務に従事〈5〉警備記録から勤務が確認できない――の五つで、校長らの監督責任や教職員の不適切勤務を処分・指導の対象とした。

 このうち、戒告は道教委分が校長75人、札幌市教委分が校長1人で、処分・指導の総数は道教委分3775人、札幌市教委分142人となった。

 道教委と市教委は、不適切な勤務に関する給与の返還請求も、今月中旬から開始した。昨年3月の退職者による返還分を含めた道内全体の請求額は528人で計約990万円となる。

 この問題は、会計検査院が11年11月に公表した抽出調査で発覚し、12年11月に道教委が調査結果を公表していた。


朝日:北海道教育長ら幹部も処分 不適切勤務問題 2013年3月27日17時24分
http://www.asahi.com/edu/articles/HOK201303270001.html
 【芳垣文子】勤務時間中の組合活動や、夏休みなどの長期休業中に勤務時間が守られていないなどの教職員の「不適切勤務」問題で、3767人が道教育委員会の処分の対象となった。北海道教委は26日、戒告や文書訓告などの処分を発表、指導的責任があるとして高橋教一教育長ら道教委幹部ら8人も文書訓告とした。札幌市教委も同日、142人を戒告や文書訓告などとする処分を発表した。

 道教委の処分は、重い順に戒告75人、文書訓告330人、文書注意645人、服務上の指導2920人。処分が重複している教職員がいるため、実人数は3767人で、このうち校長は426人、教頭は259人などとなっている。

 処分理由の内訳は、勤務時間中に組合活動を行った(41人)▽長期休業期間などに勤務時間が守られていなかった(833人)▽校外研修の実態がなかった(265人)など。機械警備の記録や聞き取り結果などが不自然で、長期休業期間中の勤務時間がきちんと守られているかが疑わしいケースで適切な勤務が確実に説明できないもの(2937人)は、校長を「文書注意」、一般職員を「服務上の指導」とした。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。


道新:始業時間後に出勤の校長も 道教委、札幌市教委 教職員3909人処分
(03/26 23:02、03/27 19:47 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/452601.html
 道教委と札幌市教委は26日、道内の公立校約2400校を対象にした服務実態調査で不適切な勤務が明らかになっていた、教職員計3909人を懲戒処分や訓戒措置などとすると発表した。最も重い戒告(懲戒処分)となったのは校長(肩書はいずれも当時)76人で、始業時間後に出勤するなど就業時間を守っていなかった。また、不適切勤務に伴う給与の過払いがあったとして、454人に対し計873万7千円の返納を求める。

 処分や措置は26~31日付。服務実態調査は2006~10年度の5年間が対象で、4169人の不適切勤務が判明し、このうち退職者を除く現職教職員の処分や措置を決定した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

北海道教育委員会:服務規律の徹底について
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/fukumukiritu.htm

H25.3.26:
教育長コメント(会計検査院による検査及び「教職員給与費の適正執行等に関する調査」結果に基づく処分・措置にかかる)  【教職員課】
 

H25.3.26:
会計検査院による検査及び「教職員給与費の適正執行等に関する調査」結果に基づく処分・措置について  【総務課・教職員課】



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事追記

道教委:懲戒処分、氏名公表へ
毎日新聞 2013年06月25日 22時09分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20130625hog00m010001000c.html
 教職員の不祥事が後を絶たない事態を受け、道教委は、これまで非公表としてきた懲戒処分を受けた教職員の氏名や学校名などを公表する方向で検討を始めた。今年度中にも公表基準を見直す方針。

 25日の道議会一般質問で、自民党・道民会議の藤沢澄雄氏(日高管内)の質問に答えた。道教委の立川宏教育長は「より透明性の高い公表をすべきとの指摘もあり、公表のあり方について検討し、今年度中をめどに結論を得たい」と述べた。

 道教委教職員課によると、2012年度の教職員の懲戒処分は前年度比4件増の139件。07年度以降は減少傾向にあるが、12年度は最も処分の重い免職が18件(同6件増)、教職員のわいせつ行為が10件(同4件増)と増えている。

 他の自治体では警察で報道発表されている事件などの場合に処分者の氏名を公表しているケースもあり、道教委は今後、児童生徒への影響や他県を参考に公表基準を検討し、不祥事の抑止効果も狙う。【森健太郎】



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-29 15:19 | 社会 | Comments(0)
小沢氏の元秘書2人が有罪確定へ 大久保隆規被告(51)と池田光智被告(35)上告断念
元秘書2人の有罪確定へ 陸山会事件、上告断念の方針 2013/3/27 13:08
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2701C_X20C13A3CC0000/
 小沢一郎・生活の党代表(70)の資金管理団体「陸山会」を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪に問われ、一、二審で有罪判決を受けた会計責任者だった大久保隆規被告(51)と池田光智被告(35)の元秘書2人が最高裁への上告を断念する方針を固めたことが27日、関係者の話で分かった。上告期限の27日を過ぎれば、2人の有罪が確定する。

 同じく有罪判決を受けた元秘書で衆院議員の石川知裕被告(39)は東京高裁判決を不服として既に上告している。

 関係者の話によると、大久保元秘書らは刑事訴訟法が上告理由として定める重大な事実誤認の有無を検討したが、二審判決までの事実認定を最高裁で覆すことが難しいと判断したとみられる。

 一、二審判決によると大久保元秘書ら3人は共謀し、2004年の土地購入に充てた小沢代表からの借入金4億円を記載しないなど、陸山会の政治資金収支報告書を虚偽記入したとされた。いずれも無罪を主張したが、二審・東京高裁は大久保元秘書を禁錮3年、執行猶予5年、池田元秘書を禁錮1年、執行猶予3年の有罪判決としていた。


上告断念の大久保元秘書「判決は不満だが…」 2013.3.27 13:25
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130327/trl13032713290007-n1.htm
小沢一郎民主党元代表の元秘書の大久保隆規被告=平成23年9月26日、東京地裁(松本健吾撮影)
 「生活の党」の小沢一郎代表(70)=無罪確定=の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われ、1、2審で執行猶予付き有罪とされた元公設第1秘書、大久保隆規被告(51)は27日、上告断念について、「判決内容は不満ですが、今後の時間を有効に活用していきたいと思います」とするコメントを発表した。

 上告期限は同日で、期限が過ぎた28日午前0時に有罪が確定する。


小沢氏の元秘書2人が上告断念 有罪確定へ< 2013年3月27日 15:57 >
http://news24.jp/articles/2013/03/27/07225579.html
 生活の党・小沢一郎代表の政治資金をめぐり、収支報告書にウソの記載をした罪に問われ、一審に続き二審でも有罪判決を受けた元秘書2人が上告を断念した。2人の有罪判決が確定する。

 小沢氏の元秘書・大久保隆規被告(51)と池田光智被告(35)は、資金管理団体「陸山会」の収支報告書にウソの記載をした政治資金規正法違反の罪で、二審の東京高裁でも有罪判決を受け、27日が上告期限となっていた。

 弁護士によると、2人は、「判決内容は不満だが、今後の時間を有効に活用したい」などとして、上告を断念したという。これにより、大久保被告は禁錮3年・執行猶予5年、池田被告は禁錮1年・執行猶予3年の判決が確定することとなる。

 一方、同じく小沢氏の元秘書で衆議院議員・石川知裕被告は、二審の有罪判決を不服として既に最高裁に上告している。





さて、石川被告はこんな状態ですが↓どうするんでしょうね。

石川知裕被告らに有罪判決 即日上告するも「失職・公民権停止覚悟で取り下げ」の可能性 2013-03-14
http://doumin.exblog.jp/18184510/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
政党要件維持に必死な新党大地 政党交付金廃止が持論で世襲批判を展開してきた鈴木宗男が長女擁立検討 2012-11-25
石川知裕前衆院議員は一体何をしに北朝鮮へ? (追記)有罪確定へ 2014-01-12

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-27 16:37 | 政治 | Comments(0)
中国企業が小樽市張碓町にリゾートマンションを建設 (追記)今後も小樽,ニセコひらふ,札幌宮の森に建設予定
中国のテレビ制作会社・海潤(ハイルン)メディアグループが、
北海道小樽市張碓町(はりうすちょう)にリゾートマンションを建設するそうです。

中国系企業の海潤、小樽に高級リゾートマンション
2013/3/26 12:00 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC2500M_V20C13A3L41000/
(魚拓)



中国のTV関連会社、高級リゾートマンションを小樽に建設
[2013/3/27付 日経産業新聞]
http://sumai.nikkei.co.jp/news/town/detail/MMSUvh001027032013/
(魚拓)
 中国のテレビ制作会社、海潤メディアグループは小樽に高級リゾートマンションを建設する。約30億円を投じ、2014年冬の完成をめざす。中国でのテレビ事業を通じ、芸能関係者への販売を見込む。中国資本による北海道内の開発事業は東日本大震災や尖閣諸島を巡る外交問題で停滞していたが、再開の動きが表れてきた。

 札幌市内に設けた日本法人を通じ、小樽市張碓町の海岸近くにある敷地面積3100平方メートルの高台に建設する。地上9階、地下2階建てで「海潤小樽公館」と名付ける。1部屋の広さは110、200、300平方メートルを軸とし、22室を分譲する。




海潤メディアグループの海潤株式会社(本社:札幌)公式ブログに、
日経記事と北海道建設新聞記事の画像がアップされていました。

ハイルンですか?HAIRUNですよ!:北海道経済の促進
2013-03-26(14:18)
http://hairunid.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
現在進行中の「ONE OCEAN GREEN 海潤小樽公館」プロジェクトが、本日の日本経済新聞に掲載されました。


ハイルンですか?HAIRUNですよ!:北海道の高級リゾートマンション
2013-03-27(12:34)
http://hairunid.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
「ONE OCEAN GREEN 海潤小樽公館」プロジェクトは、本日(3.27)の北海道建設新聞にも取り上げられました。




海潤株式会社の公式サイトより。

http://www.hairun.co.jp/project/
(魚拓1)(魚拓2)
Projects
ONE OCEAN GREEN

海潤小樽公館 プロジェクト www.1og.co.jp 2014 春頃着工予定 2016 竣工予定

概要
用 途:共用住宅・飲食店・スポーツ施設・駐車場
敷地面積:3159.92㎡
建築面積:1749.38㎡
延べ面積:9150.16㎡
構 造:鉄筋コンクリート造
階 数:地上9階・地下2階
d0164331_14221259.jpg
完成予想図



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

張碓町の他に、新たに4棟を計画しているそうです。
倶知安町比羅夫(くっちゃんちょうひらふ 極上のパウダースノーのスキーリゾートとして有名)に1棟、小樽市内に3棟とのこと。
※リンク先に新聞記事画像あり

ハイルンですか?HAIRUNですよ!:北海道建設新聞!!!
2013-09-25(10:46)
http://hairunid.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
本日9月25日の北海道建設新聞に、現在進行中の「ONE OCEAN GREEN 海潤小樽公館」プロジェクト、そして新たなリゾートマンション計画について掲載されました。




会長が来日したそうです。

ハイルンですか?HAIRUNですよ!:ハイルンメディアグループ会長来日!!!
2013-12-17(17:34)
http://hairunid.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
12月10日から12月13日まで、ハイルンメディアグループ会長で弊社社長の劉燕銘が来日しました!!!
来日中は小樽市長を表敬訪問、NHKや新聞各社との会見、取材を精力的にこなし、現在進行中の「ONE OCEAN GREEN 海潤小樽公館」の建設計画や今後の展望、そして小樽をはじめとする北海道の魅力について語りました。


下記の新聞社で掲載され、NHKのニュースで放送されました。
2013年12月11日(水) 北海道新聞
2013年12月13日(金) 北海道新聞 
2013年12月13日(金) 讀賣新聞
2013年12月14日(土) 北海道建設新聞
NHK 北海道NEWS WEB


道新:中国のドラマ制作大手企業、小樽にリゾート 来春着工、富裕層向けマンション
(12/11 06:45) ※2013年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/509427.html
(魚拓)

小樽市張碓町に建設予定の高級リゾートマンションのイメージ図

 【小樽、倶知安】中国でテレビドラマなどを制作する海潤(ハイルン)メディアグループ(北京)が小樽市と後志管内倶知安町に計5棟の高級リゾートマンション建設を計画していることが10日、分かった。日中の富裕層への分譲を見込んでおり、同市張碓町に建設予定の1棟は来年春にも着工し、2016年中の完成を目指す。

 海潤メディアグループは中国最大手の民間映像制作会社。中国各地や香港、米国などでテレビドラマや映画の制作を手がけている。11年8月、札幌市内に不動産会社「海潤」を設立し、リゾートマンションの建設計画に着手した。

 小樽市張碓町の1棟は「海潤小樽公館」と名付け、石狩湾を広く見渡せる3100平方メートルの敷地に建設。鉄筋コンクリート造り地上9階、地下2階建てで22戸を分譲する。全室海が見え、プールや露天風呂、サウナ、パーティールームなどを設ける。

 近隣には、スキー場やゴルフ場があり、海潤は富裕層向けに別荘として売り込む考え。建設事業費は数十億円。<北海道新聞12月11日朝刊掲載>


NHK:リゾートマンション計画で訪問
12月12日 21時04分 ※2013年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20131212/3751391.html
(魚拓)
小樽市にリゾートマンションの建設を計画している中国企業の幹部が、12日、小樽市役所を訪れ、中松義治市長に建設工事の予定などを説明しました。
小樽市役所を訪れたのは、中国でドラマの映像制作や不動産開発事業などを行っている「ハイルンメディアグループ」の劉燕銘会長ら5人です。
この企業は、小樽市張碓町のおよそ3000平方メートルの敷地に地上9階・地下2階建ての富裕層向けのリゾートマンションの建設を計画しています。
札幌に近い立地の良さや景観などが決め手になって、小樽市での建設が決まったということで、説明を受けた中松市長は「国どうしでは、いろいろな問題を抱えているが、民間どうしでは絆を強くして協力していきたい」と期待のことばを述べました。
ハイルンメディアグループの劉会長は「今後は小樽の観光PRの映像も作るなどして、小樽市とよい関係を築いていきたい」と話していました。
マンションの建設は来年春にも始まり、早ければ3年後に完成する見通しだということです。


読売:中国企業が高級マンション計画…日中富裕層向け
(2013年12月13日16時10分)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131213-OYT1T00235.htm
(魚拓)
 中国で民間最大手の映像制作会社「海潤(ハイルン)メディアグループ」(北京)が12日、日中の富裕層向けに高級リゾートマンションを建設する計画を明らかにした。

 同グループの劉燕銘会長は同日、小樽市役所に中松義治市長を訪ね、計画を説明した。中松市長は「小樽のPRもお願いしたい」と応じた。

 計画では同市張碓町の海沿いに地上9階建て、全戸露天風呂付きの22戸の分譲マンションを建設、館内にはレストランやプールも設ける。ただ、建設業者の選定が進んでいないため、着工時期は未定という。

 劉会長は「道内で撮影された(中国)映画の影響もあり、中国で北海道の人気は高い」と強調。眺望が良く、スキー場やゴルフ場が近いことから建設に乗り出す考えを明らかにした。開発は傘下の不動産会社で、劉氏が社長を務める「海潤」(札幌市中央区)が進め、今後、張碓町周辺や倶知安町比羅夫地区でもマンション建設を進めるという。




2014年4月21日、公式サイトがリニューアルされていました。

日本語版トップ
http://www.hairun.co.jp/top
(アーカイブ)


小樽やニセコ以外にも広げる予定のようです。

トップページには「宮乃森 雅殿」のバナーがありました。 (詳細ページは無し)
会社沿革のページには、
>2014年「宮乃森 雅殿」プロジェクト 構想始動
とあり、
海潤小樽公館のページには、
>ハイルングループは小樽市張碓に建設する「ONE OCEAN GREEN」を皮切りに、
>小樽中心部やニセコ比羅夫、札幌高級住宅街宮の森など
>海外観光客や富裕層に人気の高いエリアを中心とした
>高級リゾートマンション計画を展開してまいります。
とのこと。

また、トピックスのページには、
>釧路出張(9月30日・10月27日)
とありましたので、道東方面にも計画があるのかもしれません。




海潤が札幌を舞台にドラマ制作。
さらに、札幌に撮影所の建設を計画しているそうです。

HTB:中国連続ドラマ制作のスタッフが札幌市を表敬訪問
2016/07/22(金) 12:49
http://www.htb.co.jp/news/archives_1469159398_22001.html
※抜粋
 札幌市役所を訪れたのは、22日から撮影が始まる中国の連続ドラマ「次の駅で待ってる」の劉燕銘製作委員会会長と番組プロデューサーの2人です。北京で働く女性が出張先の札幌でかつての恋人に再会するという物語で、道庁赤レンガや幌見峠のラベンダー畑などでロケが行われます。今回の撮影は札幌映像機構が誘致しHTBが共同製作者としてロケをコーディネートします。


日テレ:秋元市長を表敬訪問(北海道)
[ 7/22 13:22 札幌テレビ]
http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news8815571.html
※抜粋
札幌市がフィルムコミッション事業で誘致したことをきっかけに、きょうから29日まで中国のテレビドラマ「次の駅で待ってる」の撮影が、札幌の狸小路や神社などで行われます。これまでも道東で撮影した映画がブームとなったことから、中国人観光客の増加が期待されます。また会長は、5年以内に札幌で撮影所の建設も計画していて、中国に札幌の魅力を伝えたいと話していました。




産経が報じました。

産経:【続北海道が危ない(中)】札幌の高級住宅地に中国マンション 「民泊利用」消えぬ住民不安
(1/4ページ)
2016.7.30 01:00
http://www.sankei.com/premium/news/160730/prm1607300028-n1.html

d0164331_18434812.jpg
中国系不動産会社のマンション建設計画をめぐり、住民からは「民泊に使うのでは」と不安の声が出ている=札幌市中央区宮の森(宮本雅史撮影)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-27 16:26 | 社会 | Comments(8)
韓国籍の犯罪、NHKだけが通名報道の不思議
NHK・・・露骨すぎやしませんか?
TBSやフジですら実名報道だというのに。

TBS:女性暴行し金奪った疑い、韓国人逮捕(27日11:21)
http://news.tbs.co.jp/20130327/newseye/tbs_newseye5291552.html
魚拓
 東京・立川市で、30代の女性に性的暴行を加えたうえ、現金を奪ったとして、韓国籍の男が警視庁に逮捕されました。

 強盗強姦の疑いで逮捕されたのは韓国籍の建設会社社員キム・ヨンジャン容疑者(29)で、去年6月、立川市内で30代の女性の自宅に押し入り、包丁を突きつけて性的暴行を加えたうえ、現金およそ3000円を奪った疑いが持たれています。

 取り調べに対し、キム容疑者は「酔っていたので細かい部分は覚えていないが、間違いない」と容疑を認めているということです。

 立川市や江戸川区などではおととし10月以降、キム容疑者の犯行とみられる強姦事件などが少なくとも7件相次ぎ、このうち5件で現場に残されたDNAがキム容疑者のものと一致したということで、警視庁はさらに裏付け捜査を進めています。


強盗強姦容疑で男を逮捕=乱暴し現金奪う、7件関与か―警視庁
時事通信 3月27日(水)12時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000062-jij-soci
魚拓
 女性宅に侵入し、乱暴して現金を奪ったとして、警視庁立川署は27日までに、強盗強姦(ごうかん)容疑で、千葉県市原市東国分寺台、韓国籍の会社員金用将容疑者(29)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 2011年10月から東京都立川市と昭島市、江戸川区で起きた7件の強盗強姦や強制わいせつ事件の現場に金容疑者の指紋やDNA型が残されていたといい、同署が関連を調べる。
 逮捕容疑は昨年6月28日午前3時ごろ、立川市内の30代女性の自宅に侵入し、寝ていた女性に「金はあるか」と包丁を突き付け、乱暴して現金約3000円を奪った疑い。


FNN:東京・立川市で女性暴行、現金奪った容疑で韓国籍の男逮捕(03/27 12:57)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242931.html
魚拓
東京・立川市で2012年6月、女性を暴行し金を奪った疑いで、韓国籍の男が警視庁に逮捕された。
強盗強姦の疑いで逮捕された韓国籍の金用将(キム・ヨンジャン)容疑者(29)は2012年6月、立川市の30代の女性宅に侵入し、寝ていた女性に包丁を突きつけ脅して暴行したうえ、現金およそ3,000円を奪った疑いが持たれている。
金容疑者は調べに対し、容疑を認めているという。
警視庁は、立川市や江戸川区などで起きた6件の同様の事件についても、金容疑者の犯行とみて、裏づけ捜査を進めている。


産経:強盗強姦容疑で韓国籍の男を逮捕 警視庁 他にも6件に関与か
2013.3.27 13:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130327/crm13032713290001-n1.htm
 女性を包丁で脅して乱暴したうえ、現金約3千円を奪ったとして、警視庁立川署は、強盗強姦容疑で、韓国籍で建設会社社員、金用将容疑者(29)=千葉県市原市東国分寺台=を逮捕した。同署によると、「酒に酔っていて細かいことは覚えていないが、概ね間違いはない」と容疑を認めている。

 同署によると、平成23年10月以降、東京都立川、昭島の両市と江戸川区内では計7件の強姦事件が発生。このうち5件では、現場に残された遺留物から検出されたDNA型が金容疑者のものと一致した。金容疑者は24年7月まで立川市、今年2月まで江戸川区に住んでいたといい、同署はほかの6件も金容疑者の犯行とみて調べる。

 逮捕容疑は、24年6月28日午前3時ごろ、立川市内の30代の女性宅に侵入し、寝ていた女性に包丁を突きつけるなどして乱暴した上、室内にあった財布から現金約3千円を奪って逃げたとしている。


読売テレビ:女性宅に侵入し暴行、現金奪う 韓国人逮捕(03/27 13:47)
http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20104508.html
 東京・立川市で去年、女性の自宅に侵入して刃物で脅して暴行した上、現金を奪ったとして、警視庁は、韓国籍の会社員・金用将容疑者(29)を強盗強姦の疑いで逮捕した。

 警視庁によると、金容疑者は去年6月28日午前3時頃、立川市の30歳代の女性の自宅に侵入し、包丁で脅して暴行を加えた上、現金3000円を奪った疑いが持たれている。金容疑者は容疑を認めているという。

 同じ手口の事件が、去年7月までに立川市などで2件、去年9月から東京・江戸川区で4件起きたことから、立川市から江戸川区に引っ越した人物を調べたところ、金容疑者が浮上したという。金容疑者のものと一致するDNA型や指紋などが見つかった現場が複数あるということで、警視庁は余罪についても追及する方針。


テレ朝:行く先々で“強盗”そして“乱暴”…29歳男を逮捕(03/27 17:06)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000002670.html
http://www.youtube.com/watch?v=Z838Oswn5us
魚拓

※文字起こし

男が行く先々で発生する強盗。
そして乱暴。

d0164331_1223184.jpg

「金はあるか。包丁を持っている」

d0164331_1332296.jpg

建設会社社員で韓国籍の金用将容疑者は、東京立川市で去年6月、就寝中の女性の部屋に侵入し、そう脅したという。
金容疑者は女性に乱暴した上、現金およそ3,000円を奪ったとして警視庁に逮捕された。
金容疑者は取り調べに対し、
「おおむねやったことは間違いない」
と容疑を認めているが、さらに同様の事件に関与している可能性があるという。
金容疑者が以前住んでいた立川市周辺では、似た男による犯行がさらに2件発生している他、キム容疑者が去年7月に江戸川区に引っ越すと、転居先の周辺でも同様の事件が4件発生しているのだ。
警視庁は同様の事件についても金容疑者の犯行とみて裏付捜査を進めている。




NHKは↓

NHK:女性を乱暴 会社員逮捕 03月27日 12時07分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20130327/d914b7f0696af9cdb1eb96d091244880.html
魚拓
東京・立川市の住宅に侵入し、女性に乱暴したうえ現金を奪ったとして29歳の会社員が逮捕されました。
警視庁は女性が被害にあったほかの6件の事件にも関わった疑いがあるとみて捜査しています。
逮捕されたのは千葉県市原市の会社員、金岡隆史容疑者(29)です。
警視庁の調べによりますと、金岡容疑者は去年6月、立川市の住宅に侵入し、寝ていた30代の女性に包丁を突きつけて脅して乱暴したうえ、現金およそ3000円を奪った疑いが持たれています。
警視庁によりますと、現場で採取されたDNAの型が金岡容疑者のものと一致したということで、調べに対し「酔っていて細かいことは思い出せないが自分がやったことに間違いない」などと容疑を大筋で認めているということです。
警視庁によりますと、立川市や江戸川区などでは女性が乱暴されるなどの事件がほかにも6件起きていて、一部の現場に残されたDNAの型が金岡容疑者と一致しているほか、年齢や体格といった特徴が似ているということです。
警視庁はこれらの事件にも関わった疑いがあるとみて捜査しています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

ボクシングの元チャンピオン逮捕で↓

NHK関西:元世界チャンピオン傷害で逮捕 04月23日 12時32分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130423/4114341.html
魚拓
ボクシングの元世界チャンピオン徳山昌守容疑者が兵庫県三田市の路上で男性2人を殴りけがをさせたとして、23日、傷害の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのはWBC=世界ボクシング評議会スーパーフライ級の元チャンピオンで、飲食店経営の徳山昌守容疑者(38)です。
警察によりますと、徳山容疑者は22日午後6時すぎ、兵庫県三田市の路上で男性2人の顔を殴り、軽いけがをさせたとして、傷害の疑いが持たれています。
徳山容疑者は車を運転中にガソリンスタンドから車線に出ようとした会社員の男性(24)とトラブルになり「危ないやないか」などと言って顔を2、3回殴ったほか車を誘導したガソリンスタンドの店長(53)にも「誘導の方法が悪い」と顔を殴ったということです。
いったん現場から立ち去りましたが、約1時間後に警察署に出頭したということで、調べに対し「急ブレーキをかけたら後ろに乗っていた子供が顔をぶつけて泣いたので腹が立った」などと供述し、容疑を認めているということです。平成12年にWBCスーパーフライ級のチャンピオンになった徳山容疑者は8回連続で防衛に成功し平成17年に再び同じ階級で王座に返り咲いて初防衛に成功したあと、みずからタイトルを返上して現役を引退していました。


朝日新聞:ボクシング元世界王者逮捕 徳山昌守容疑者、傷害容疑で
2013年4月23日11時20分
http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK201304230005.html
 ガソリンスタンドの男性営業所長らを殴って負傷させたとして、兵庫県警は23日、世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級元王者の徳山昌守容疑者(38)=大阪市西区南堀江1丁目=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。

 三田署によると、徳山容疑者は22日午後6時15分ごろ、同県三田市南が丘2丁目の県道で、近くのガソリンスタンドの所長(53)と男性客(24)の顔を拳で数回殴るなどし、軽傷を負わせた疑いがある。所長が男性客の車を県道に誘導した際、走行中の徳山容疑者の車とぶつかりそうになり、トラブルになったという。

 徳山容疑者は調べに「急ブレーキをかけた時、後部座席の子どもが前のシートにぶつかったため、かっとなった」と説明。所長は取材に「安全を確保して誘導していた。冷静に話そうとしたが、いきなり殴ってきた」と話している。

 徳山容疑者は1994年にプロデビューし、世界戦で通算9度防衛。2007年に引退し、大阪市東成区で焼き肉店を営んでいる。


FNN:ボクシング元王者・徳山昌守容疑者、交通トラブルで暴行 逮捕
(04/23 13:34 関西テレビ)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244659.html
魚拓
ボクシングの元世界チャンピオンの徳山昌守容疑者(38)が、交通トラブルから男性2人に暴行を加え、軽いけがをさせたとして逮捕された。
傷害の疑いで逮捕されたのは、ボクシングの元世界チャンピオン・徳山昌守こと、洪昌守(ホン・チャンス)容疑者
洪容疑者は22日夕方、自分の車の前に車線変更して入ってきた男性(24)と、誘導したガソリンスタンドの店員(53)の顔などに暴行を加えて、軽いけがをさせた疑いが持たれている。
殴られた店員は「数発パンチをあびて。お客さんもですし、僕も。今思えば、やっぱり的確にパンチが当たっていましたね」と話した。
調べに対して、洪容疑者は「急ブレーキをかけて、後ろの座席に乗っていた子どもが、前のシートにぶつかったので怒った」と容疑を認めている。


神戸新聞:元ボクシング世界王者 徳山容疑者を逮捕 傷害の疑い
2013/4/23 10:35
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201304/0005923066.shtml
 車の通行をめぐるトラブルから男性2人を殴るなどしてけがを負わせたとして、三田署は23日、傷害の疑いで、元ボクシング世界チャンピオンで焼き肉店経営の徳山昌守容疑者(38)=大阪市西区、写真=を逮捕した。

 逮捕容疑は、22日午後6時15分ごろから25分ごろにかけ、三田市南が丘2の市道で、兵庫県猪名川町の男性会社員(24)と近くのガソリンスタンド従業員の男性(53)を殴った上、頭突きやけるなどし軽傷を負わせた疑い。

 同署によると、徳山容疑者は妻(38)と長女(2)を車に乗せ、神戸市北区の大規模商業施設での買い物を済ませ、三田市内の飲食店に向かっていた。現場付近のガソリンスタンドで給油を終えた男性会社員が、男性従業員の誘導で市道に出る際、走行してきた同容疑者が急ブレーキ。後部座席の長女が前のシートに体をぶつけたことに激怒し、2人を相次いで殴るなどしたという。同容疑者は容疑を認めている。

 徳山容疑者は東京都出身。1994年にプロデビューし、2000年に世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級王者になった。8度防衛し、一度はその座を明け渡したが、05年に王座に復帰。1度防衛を果たし、07年に現役を引退した。


テレ東:路上で殴る元世界王者逮捕 4月23日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_39859
元世界王者が逮捕されました。兵庫県・三田市の路上で、男性2人の顔を殴りけがをさせたとして、警察はきょう、傷害の疑いでボクシングの元世界級王者徳山昌守容疑者を逮捕しました。警察によりますと、徳山容疑者は、車を運転中、ガソリンスタンドから出てきた車が、急に車線変更して前に入ってきたことに腹を立て、運転手と車を誘導したガソリンスタンドの店長を殴ったということです。


テレ朝も報じていましたが(ネット上にソースなし)、
本名は言ってませんでしたね。

(参考)
日テレ…徳山昌守こと洪昌守容疑者(38)
http://www.news24.jp/articles/2013/04/23/07227314.html
TBS…徳山昌守こと洪昌守容疑者
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5314033.html
フジ…徳山昌守こと、洪昌守(ホン・チャンス)容疑者
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244659.html
読売…徳山昌守(まさもり)(本名・洪昌守(ホンチャンス))容疑者(38)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130423-OYT1T00516.htm
毎日…徳山昌守(本名・洪昌守)容疑者(38)
http://mainichi.jp/select/news/20130423k0000e040211000c.html
産経…徳山昌守容疑者(38)=本名・洪昌守
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130423/crm13042311050003-n1.htm
日経…徳山昌守容疑者(38)=本名洪昌守
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG23010_T20C13A4CC0000/
時事…徳山昌守容疑者(38)=本名・洪昌守
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013042300397




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-27 16:15 | マスコミ | Comments(0)
観音寺「観世音菩薩坐像」盗難…怒る対馬、募る反韓 一方韓国側は、裁判所も僧侶もいつも通り
これぞまさに韓国人。
呆れて物も言えないとか、盗人猛々しいとか、庇を貸して母屋を取られるとか、
そういうのをはるかに超越している。

J-CAST:窃盗仏像代わりにマスコット人形!?返還拒否の韓国僧侶ふざけた来日
2013/3/15 17:17
http://www.j-cast.com/tv/2013/03/15169707.html
窃盗団によって韓国に持ち去られた長崎・対馬の観世音菩薩坐像の返却を拒否している寺の僧侶が、14日(2013年3月)にいきなりやってきた。狙いはなんなのか。仏像所有者の観音寺からは文字通りの門前払いとなり、読経だけして引き揚げていった。

「倭寇強奪の証拠はない。思い出すと悲しいので捨てた」

韓国からやってきたのは、仏像は自分たちのものと主張する浮石寺の僧侶2人と前国会議員、市民団体メンバー、通訳ら6人だ。観音寺など対馬の寺や神社から仏像・神像を盗んだ窃盗団はほどなく韓国内で捕まり、仏像などもただちに返却されるはずだった。ところが、浮石寺が「その昔、うちから盗まれたもの」と主張し、裁判所もこれを認める決定を出したことから、ことはおかしくなった。

浮石寺側は倭寇が強奪した仏像だと主張するが、その根拠を求められると「根拠を示す鑑定書は仏像を失ったときに、思い出すのが悲しいので捨てた」と見てたかのように言う。倭寇が出没したのは500~600年前のことである。



韓国で話題にするためのパフォーマンス

僧侶たち一行は記者会見を行い、「来る前に知らせたにもかかわらず出迎えもなし。この問題の解決には日韓ともに偏ったナショナリズムにとらわれないことが重要だ」。訪問の目的も観音寺の関係者と友好関係を結ぶためという。仏像1体と浮石寺創建の物語に登場するスンミョナンザというマスコット人形を土産に持参したが、観音寺側は「もらいませんよ。まずはうちの仏像を背負って一刻も早く持ってきて欲しい」(前住職)と一蹴した。

キャスターの小倉智昭「騒動を起こしに来たんだと思っちゃうね」

韓国で話題にするためのパフォーマンスであることはミエミエだ。


産経:仏像盗難「交流やめる」 怒る対馬、募る反韓 2013.3.24 06:17
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032406210000-n1.htm
 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」(高さ50・5センチ)が、韓国で発見されながら韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題は日韓の溝をますます深めた。韓国仏教界は「倭寇に略奪された」と主張するが、この論法に従えば朝鮮半島伝来の仏像や古美術品の大半が返還の対象になりかねない。日本と朝鮮半島の懸け橋となってきた対馬では怒りが渦巻いている。(九州総局 田中一世)



廃棄の歴史は無視

 「対馬の人が大切に守ってきた信仰の対象を盗んでおきながら屁(へ)理屈をこねて返さないとは…。北朝鮮による拉致事件と同じ論法じゃないですか。盗っ人猛々(たけだけ)しいとしか言いようがない」

 観音寺前住職、田中節孝氏(66)はこう語った。長男の節竜氏(37)に住職を譲るまで30年間仏像を守ってきただけに憤りを通り越してむなしさを感じる毎日という。

 朝鮮半島では統一新羅-高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

 対馬の寺社は統一新羅-高麗時代の仏像を数十体所蔵するが大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。

 だが、韓国仏教界は歴史的背景には触れず「盗まれた」の一点張り。浮石寺の僧侶は今月14、15両日、「仏像が早く元の場所(浮石寺)に戻るのを願う」と書いた手紙と、寺のお土産用人形(約850円)を携えて観音寺を訪れた。



ユネスコ条約違反

 対馬では毎夏、韓国から舞踏団などを招き李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」のパレードを実施してきた。しかし、主催者の「厳原港まつり対馬アリラン祭振興会」の山本博己会長(50)は「全くばかにしている。パレードはもうやめたほうがいい」。観音寺のある小綱集落の男性は「先祖代々何百年も拝んできた仏像だけにみんな怒ってるよ。韓国人は何するかわからんので来てほしくないという人もいる」と語った。

 同様の事件は過去にもある。長崎県壱岐市の安国寺所蔵の経本「高麗版大般若経」(重要文化財)が平成6年に盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかった。外務省は盗品の疑いが強いとして調査を依頼したが、韓国政府は経本を国宝指定、調査を拒んだ。
 昭和40年の日韓請求権・経済協力協定は「財産、権利などの請求権は完全かつ最終的に解決された」と明記。盗まれた仏像を返還しないことはユネスコ文化財不法輸出入等禁止条約にも反する。



民主政権が引き金

 ただ、背景を探ると日本側の非も浮かぶ。

 平成22年8月、日韓併合100年にあたり菅直人首相(当時)は、過去の「植民地支配」に「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、李氏朝鮮時代の儀典書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しを約束する首相談話を発表、11月に引き渡し協定を結んだ。これを機に韓国で仏像や古美術品の返還要求が強まったからだ。田中前住職はあきれ顔でこう語った。

 「民主党政権の姿勢が韓国を調子に乗らせてしまったかもしれない。でも仏像は対馬に渡ってなければ現存しなかったはず。対馬と韓国は歴史的に僧侶の行き来も活発だったので友好を深めたいと思っていたが、もう日韓交流はやめます…」

                   ◇

【用語解説】対馬・仏像返還問題

 長崎県対馬市の観音寺で昨年10月上旬に本堂から仏像が盗まれ、韓国・大田地方警察庁が今年1月29日、窃盗グループ首謀者の男(69)を立件し、仏像の回収を発表した。これに対して韓国・瑞山市の浮石寺や仏教界が「(仏像は)倭寇に略奪された」などと訴え、大田地裁は当面返還を差し止める仮処分を出した。



関連ニュース

仏像返還反対で組織発足 韓国、所有主張の寺側
【産経抄】盗んだ仏像「自分たちのもの」と言い張る、韓国の宗教事情
「日韓の悪化懸念」仏像盗難、韓国住職が手紙
「速やかに返還すべきだ」 仏像盗難で観音寺住職 韓国僧侶は「返還は期待しづら…
外交ルートで返還要求 韓国で回収の仏像 官房長官


産経:揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り、マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ 2013.3.24 22:00 (1/4ページ)[対馬が危ない]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032422000004-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

朝鮮日報:賭博報道で懲戒処分受けた曹渓宗僧侶、報道関係者に殴る蹴るの暴行を加え報復 2013年03月23日
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/23/2013032300481.html
昨年5月に暴露された「僧侶の徹夜賭博事件」を最初に報道した仏教系インターネット放送の代表の男性が、今月18日、賭博の模様を撮影した動画に登場する僧侶から暴行を受けていたことが、22日までに分かった。男性は暴行により、ぐらついた歯4本を抜いたほか、血尿が出るなどの症状を訴え、現在入院している。

 関係者によると、暴行事件は18日、男性がソウル市鍾路区仁寺洞の飲食店に集まっていた僧侶たちの元を訪ねた際に発生したという。男性が代表を務めるインターネット放送は、賭博事件についての報道の後、大韓仏教曹渓宗教団との関係が悪化しており、男性は謝罪の意を伝えるため僧侶たちに会いに行った。ところが、その場にいた僧侶の一人が男性を見つけるや、駆け寄って暴行を加えたという。男性側は「顔や腹部などを数回、こぶしや手のひらで殴られたり、膝で蹴られたりした」と主張している。

 暴行を加えた僧侶は事件発生当時、ソウル都心の寺院の副住職だったが、事件後に副住職や宗派会議員を辞任し、教団の役職に就けない「公権停止3年」の懲戒処分を受けた。

 一方、教団は男性が代表を務めるインターネット放送に対しても、出入り禁止やコマーシャルの中止などの制裁措置を講じた。なお、暴行を加えた僧侶は事件から2日後の20日午後、男性に対し携帯電話のメールで謝罪の意を伝えたという。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:韓国市議ら対馬訪問延期 領有権主張の昌原市議会「宿泊施設も泊めてくれない」
2013.3.25 22:44
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130325/kor13032522460010-n1.htm
(魚拓)


産経:【海防】(中)押し寄せる漂着ごみ 「何回やっても同じこと」続く堂々巡り
2013.4.2 23:46 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130402/plc13040223470024-n1.htm


当ブログ

長崎・厳原港まつり対馬アリラン祭 祭名からアリランを削除、メーンイベント「朝鮮通信使行列」中止
2013-05-20
http://doumin.exblog.jp/18811882/

また対馬で盗難…「日本の仏像は金になる」韓国人住職ら5人,出国寸前で逮捕 韓国では「英雄」と賞賛の声も
2014-11-26
http://doumin.exblog.jp/21338435/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-25 12:54 | 歴史
石川知裕被告らに有罪判決 即日上告するも「失職・公民権停止覚悟で取り下げ」の可能性
公式サイトで自身の裁判費用のカンパを募るという、
前代未聞の衆議院議員・石川知裕被告(新党大地/北海道11区/比例重複)に、
また有罪判決が出ました。

今年1月の控訴審(第2回公判)で石川被告は、
「失職するほどのミスか」
と、重大な犯罪を“ミス”と矮小化し公民権停止を適用しないよう必死に訴えていましたが、
昨日、東京高裁は一審判決を踏襲し控訴を棄却。
「悪質な犯行」「弁解は不合理で、反省はうかがえない」「相当に犯情が悪い」
と断罪。
さらに、
「責任の重さに鑑み、相当でない」
として、公民権停止の例外規定も否定されました(笑)。


日経:元秘書3人、二審も有罪 陸山会事件 2013/3/13 13:36 (2013/3/13 19:14更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301Q_
T10C13A3CN0000/

 小沢一郎・生活の党代表(70)の資金管理団体「陸山会」を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(39)ら元秘書3人の控訴審判決公判が13日、東京高裁であった。飯田喜信裁判長は「一審判決に不合理な点はない」として、3人を執行猶予付きの有罪とした一審・東京地裁判決を支持し、弁護側控訴を棄却。中堅ゼネコンからの裏献金も一審に続き認定した。

 量刑は、石川議員が禁錮2年、執行猶予3年▽元秘書、池田光智被告(35)が禁錮1年、執行猶予3年▽元秘書で会計責任者、大久保隆規被告(51)が禁錮3年、執行猶予5年。石川議員は即日上告。池田元秘書と大久保元秘書の弁護側も上告を検討している。

 3人の控訴審では、虚偽記入罪の成立の有無や虚偽記入の動機が争点となった。高裁は弁護側が求めた新たな証拠調べの大半を「必要性がない」と却下し、一審とほぼ同じ証拠で判断した。

 飯田裁判長は判決で、2004年に陸山会が小沢代表から借り入れた土地購入費4億円などを「強い意思をもって、収支報告書に記載しなかったと推認できる」として虚偽記入罪の成立を認定。動機は「巨額の土地購入が明らかになり、原資などを追及されるのを避けるためだった」とする一審判決を踏襲した。

 中堅ゼネコン「水谷建設」からの裏献金についても「ダム建設工事の受注に絡み、石川議員に5千万円を手渡した」とする元社長の一審での証言の信用性を認め、「動機形成の一因になった」と指摘した。

 控訴審で弁護側は無罪を主張するとともに、仮に有罪でも罰金刑が相当だと主張したが、判決は「収支報告書は国民による政治活動の批判と監視のよりどころで重要。虚偽記載が多額に上り、責任は軽くない」としていずれも退けた。

 一審・東京地裁判決は虚偽記入罪や3人の共謀が成立すると判断、水谷建設からの裏献金も「背景事情」として認定した。

 小沢代表については東京地検が不起訴としたが、東京第5検察審査会の起訴議決を経て、検察官役の指定弁護士が強制起訴。一、二審判決は「代表に違法性の認識がなかった」として無罪を言い渡し、確定した。

 判決によると、石川議員ら3人は共謀。2004年の土地購入に充てた小沢代表からの借入金4億円を記載しないなど陸山会の政治資金収支報告書を虚偽記入した。


陸山会、東京高裁判決 2つの狙い実らず「完敗」
産経新聞 3月14日(木)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000100-san-soci
 東京高裁判決は、元秘書3人の虚偽記載の故意と共謀をいずれも認定した1審東京地裁判決をほぼ踏襲。1審に続き小沢一郎代表の事務所側とゼネコンの裏献金の授受まで認定され、元秘書側の「完敗」といえる結果に終わった。

 控訴審でも全面的に無罪を主張した元秘書側だったが、とりわけ2点に狙いを定めていた。1つは、土地購入の同時期に計1億円を受領したと1審で認定された、水谷建設からの裏献金の存否。もう1つは、昨年12月の衆院選で比例復活当選した石川知裕被告の議員失職回避だった。

 無罪が確定した小沢氏本人の公判では、検察官役の指定弁護士が虚偽記載の具体的な動機の立証には踏み込まず、裏献金に対する判断は示されなかった。

 今回の判決で有罪と判断された場合も「ゼネコン癒着」の認定がなければ、事件の悪質性が強調されるのを回避できるとの思惑もあった。

 石川被告は、政治資金規正法違反事件で有罪が確定すれば原則として公民権が停止し、議員を失職する。ただ、同法は事件の情状により裁判所が停止規定の適用を見送ったり、期間を短縮できるとする例外も定めており、石川被告にとって「最悪のシナリオ」を回避することも可能だった。

 しかし、高裁は裏献金を「4億円隠蔽(いんぺい)の動機の一つになった」と明確に認定した。石川被告についても「弁解は不合理で、反省はうかがえない」と厳しく指弾。例外規定の適用は「責任の重さに鑑み、相当でない」と結論付けた。



ちなみに、石川被告の主任弁護人は安田好弘さん。
光市母子殺害事件で、
「ドラえもんが何とかしてくれる」「赤ちゃんをあやすため蝶々結びをしたら…」「復活の儀式」等々、
ものすごい主張をしていた、あの安田好弘弁護士です。
石川被告の裁判は控訴審から担当し、
他に、オウム真理教事件(解任)、和歌山カレー事件、最近ではカブトデコム(株)の代表清算人となっています。




道義的責任の“ど”の字も全く感じていないと思われる石川議員。
小林千代美みたい。

時事:石川議員「判決、承服できぬ」(2013/03/13-18:48)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013031300833
 生活の党の小沢一郎代表の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京高裁から有罪判決を受けた元秘書の石川知裕衆院議員は13日、衆院議員会館で開かれた集会で「極めて不当で承服できない」として、最高裁に直ちに上告したことを明らかにした。また、今後も議員活動を続けていく考えを示した。





公明党が辞職勧告決議案に言及。

日経:石川議員の辞職勧告に言及 公明政調会長
二審の有罪判決受け 2013/3/13 19:12
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1302S_T10C13A3PP8000/





昨日、石川被告は上告していますが、
周辺には「次期衆院選のために、今は取り下げした方がいい」という声も出ているようです。
ちなみに、石川議員が失職した場合は鈴木貴子さん(鈴木宗男代表の長女)が繰上補充となります。

十勝毎日新聞:石川議員、上告も去就に含み 2013年03月14日 14時12分
http://www.tokachi.co.jp/news/201303/20130314-0015010.php
 「生活の党」の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で13日、二審の東京高裁で控訴が棄却された石川知裕衆院議員(39)は、判決を不服として最高裁判所に即日上告した。石川議員は議員活動を続けながら裁判を闘っていくとしているが、籍を置く新党大地の鈴木宗男代表は同日、次期衆院選での石川議員の立候補の可能性を残すため、上告を取り下げる選択肢もあることを示唆。石川議員は14日に帯広入りし、後援会役員に判決を受けての心境を伝えるが、その中で鈴木代表の意向についても報告するとしており、後援会の反応を受けた石川議員の判断が注目される。

 石川議員の一審判決は「禁錮2年、執行猶予3年」で二審も一審判決を支持。上告を取り下げ二審判決が確定した場合、石川氏は失職し、執行猶予期間の3年間が公民権停止となり選挙に立候補できなくなる。大地は石川議員の次に惜敗率が高かった鈴木貴子氏(大地道7区支部長)が繰り上げ当選する。

 衆院の任期満了は2016年12月。次々回の参院選は同年夏が想定され、次期衆院選は衆参ダブル選挙との見方も。このため仮に衆参ダブル選挙だと、この夏までに判決が確定しなければ出馬の機会を失う可能性もあるため、石川議員の一部周辺でも「上告せず、次期衆院選に出馬できる準備をした方がいい」との算段もあった。

 しかし、「故意に虚偽の記載をした事実はない」と闘ってきた石川議員としては自ら罪を認めることになり、13日の判決後の記者会見でも「真実を明らかにすべく裁判を闘う。議員活動は昨年の総選挙で地域の皆さまから付託されたことを真摯(しんし)に受け止め、今後も職責を果たしていく」と、打算と取られかねない行動より、政治家として潔白を貫く構えを強調。判決前の十勝毎日新聞社の取材に対しても「王道(最高裁まで無実を訴え続ける)を貫く以外にない」と答えていた。

 会見に同席した鈴木代表は、「次の選挙に出るのを最優先することに石川さんの人生が懸かっている」とし、衆院での予算審議が終わった後の上告取り下げの可能性も言及。半面、こうした判断については石川議員や石川議員の後援会と相談していく考えを示した。

 石川議員の後援会や支えてきた十勝の民主党・連合関係者の一部には、大地の立場で首班指名で安倍晋三首相に票を投じた石川議員の対応に批判的な意見も残るが、多くは石川議員の意志を尊重する方向。民主党帯広の三津丈夫代表は「どんな状況だろうと石川を支え続ける」とする。

 石川議員の判断が、当面の選挙戦略にどう影響するのか。同議員を支える大地と民主・連合、後援会が、それぞれの立場で去就に注目している。





石川被告が形ばかりの民主党離党だったのは以前から明白だし、
「支持者」は、石川被告の何が良くて支持するのかもさっぱり理解できないし、
民主党のような詐欺フェスト泡沫政党が、
一人前に「次期衆院選をにらみ、独自候補の擁立作業を進めるべき」などと言う意味も分からない。

陸山会事件:石川議員、控訴棄却 支援者、落胆と怒り 民主道連、決別求める声も /北海道 毎日新聞 3月14日(木)11時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000050-mailo-hok&p=1 (魚拓)

◆石川知裕衆院議員と陸山会事件の経過◆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000050-mailo-hok&p=2 (魚拓)





各紙の論調は。

産経:【主張】元秘書2審も有罪 小沢氏に議員辞職求める 2013.3.14 03:24
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130314/trl13031403250000-n1.htm
(抜粋)
 判決は「虚偽記入の故意が認められ、1審判決に事実誤認はない」とし、石川被告がゼネコンから裏献金を受け取ったことも認定した。無罪を主張する3被告の訴えは、ことごとく退けられた。

 石川被告は「有罪判決は極めて不当で強い憤りを感じる」として即日上告したが、最高裁で実質的な審理は行われない。石川被告は現職の衆院議員だが、有罪が確定すれば、原則として失職する。

 控訴審の被告人質問で石川被告は、虚偽記載について「政治家の仕事ができなくなるほどのミスなのか判断してほしい」と訴えた。認識が甘い。「それほどの」罪なのである。

 控訴審判決は、石川被告らの虚偽記載を「政治資金規正法の趣旨にもとる悪質な犯行」とし、長期、高額に及ぶことから「収支報告書の不記載ないし虚偽記入の事案の中でも相当に犯情が悪い」と断罪した。


小沢氏元秘書 再度有罪が問う政治家の責任(3月14日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130313-OYT1T01611.htm (魚拓)




わざわざ検察不祥事を絡め、いつものように左斜め上からの論調ではあるものの、
朝日の社説としてはまともな方でしょう。

朝日新聞社説:陸山会判決―政治への不信は続く 2013年 3月 14 日(木)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
 以前にくらべ、社会にあたえる衝撃はずっと小さくなった。しかし、民主党のつまずきの石となった事件である。しっかり見届けなければならない。

 小沢一郎衆院議員の元秘書3人に対し、東京高裁は一審に続いて有罪を言いわたした。

 資金管理団体「陸山会」の土地取引にからみ、政治資金収支報告書にうそを書くなどした罪だ。小沢事務所が建設会社から5千万円の裏金を受けとっていた事実も改めて認定された。

 注目すべきは、判決が「報告書には、実際に金や不動産の取引があったときに、その個々の事実にもとづいて収入や支出を書かなければならない」とはっきり指摘したことだ。

 しごく当然の判断である。

 元秘書側は「土地を本登記したのは翌年であり、前の年に金の動きがあっても記載の必要はない」などと主張していた。

 そんなことで、政治資金規正法がうたう「国民の不断の監視と批判」が果たせるのか。「政治活動の公明と公正」を確保できるのか。大切なのは健全な常識をはたらかすことだ。

 事件が残した跡は大きい。

 疑惑がうかんでも、小沢氏は国会での説明をこばみ続けた。強制起訴されたみずからの裁判は、元秘書らとの共謀をうらづける証拠がないとして無罪になったものの、新たにつくった政党は衆院選で大敗を喫した。民主党も有効な手を打てないまま分裂の末に政権を失った。

 多くの有権者が、長く続いた混乱に嫌気がさし、この政治家たちに国の将来を託すことはできないと判断した。その帰結と受けとめるべきだろう。

 問われているのは小沢氏と民主党だけではない。

 事件を機に、政治家本人に責任が及ばないようにできている規正法の欠陥が指摘された。

 だが、それを正そうという動きは鈍い。一連の経緯を単なる「小沢氏変転の軌跡」に押しこめてしまうようでは、政治不信はいつまでも解消されまい。

 検察も痛手を負った。公判を通して、強引な取り調べや事実と異なる捜査報告書の存在が、次々と明らかになった。

 仕事にむきあう心構えを説いた「検察の理念」を定め、改革にとり組むものの、個々の捜査や裁判を通して見える姿に首をかしげることが少なくない。

 「検察は間違いを犯さない」という独善的な体質は、どこまで改まったのだろうか。

 政治と検察。ともに傷ついた両者が、今回の事件から何をくみ取り、姿勢を改めていくか。国民の目が注がれている。





毎日も、まぁまともな方。

毎日新聞社説:元秘書3人判決 高裁も「有罪」は重い 2013年03月14日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130314k0000m070094000c.html (魚拓)
(抜粋)
 元公設第1秘書、大久保隆規被告は、4億円の虚偽記載事件だけでなく、「西松建設」からの違法献金事件でも改めて有罪となった。いずれも上告審が残っているとはいえ、政治資金をめぐり小沢代表の元秘書らに極めて厳しい司法判断が続いたことになる。

 秘書を監督する立場として、政治家である小沢代表の責任は重い。これまでも十分な説明を果たしてきたとは言えないが、自身の無罪が確定したからといって口をつぐむことは許されない。身の処し方を含め、けじめを考えるのが筋だろう。

 虚偽記載をめぐっては、「形式犯」との批判もあった。だが、高裁判決は、政治資金収支報告書について「国民による政治活動の批判と監視のよりどころとなるもので、その重要性には多言を要しない」と指摘した。さらに今回の事件は額が大きく「相当に犯情が悪い」と批判した。当然の見解ではないだろうか。

 また、石川被告が虚偽記載を主導したと認定し「責任は重い」と特に指摘した点も見逃せない。石川被告は昨年12月の衆院選で新党大地から立候補し3回目の当選を果たした。だが、高裁判決でも公民権停止につながる執行猶予付きの禁錮刑が維持された。道義的責任をどう果たすのか、政治姿勢が強く問われる。




道新が珍しくまともなことを書いている…と思ったら、
『民主党の信頼を損ねた責任を忘れてはならない』
だそうで。
単に民主党だの卒原発だのを言いたいがために小沢・石川批判をしているだけでした(笑)。

道新社説:石川議員有罪 小沢代表の責任も重い(3月14日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/448952.html (魚拓)



そもそも『民主党の信頼』って何なんでしょうね?
小沢さんどころか、
鳩山さん、野田さん、菅さん、前原さん、蓮舫さん、仙谷さん、馬淵さん、田中慶秋さんなど、
次から次へと民主党の「政治とカネ」問題が発覚しているし、
『マニフェスト』を詐欺の代名詞にした民主党=ルーピー鳩山の「トラスト・ミー」=つまり信用できない
というのが世間一般の認識ですけどね。

道新の言う『民主党の信頼』とは、
お花畑(と言うか左)思想の主張のためには歪曲使用もOKで、
現実と常識からどんなにかけ離れていても厭わない、
ということなんでしょう、きっと。
道新らしいですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記

産経:小沢氏と現在も変わらぬ師弟関係 石川氏、衆院法務委所属「今後も戦う」
2013.3.9 21:56
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130309/trl13030921580002-n1.htm
(魚拓)



ムネオさん残念でした(笑)。
でも、今後どうなるかはまだ分からない。

陸山会事件:控訴棄却で石川議員の上告、後援会が支持決定 /北海道
毎日新聞 3月15日(金)12時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000077-mailo-hok (魚拓)




宗男さんが相当うるさそう。

石川知裕氏が議員辞職検討 陸山会事件、後援会と協議
産経新聞 3月31日(日)21時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000559-san-pol


昨年12月の衆院選、石川被告としては、
本当は小沢さんのところから出馬したかったんでしょうが、
大地から出ざるを得なくて、
そのうえ比例復活だったものだから、
かなり恩着せがましく詰められてそう。

石川被告が議員辞職すると、宗男さんの長女が繰り上げとなります。
宗男さんは「石川君の将来のため」とか何とか言っているけど、
「NHKを辞めてまで出馬した娘のため」にしか聞こえないのが笑える。

先日、宗男さんがどこかのニュースのインタビューに応じ、
「うちの娘のためだと言われるのは迷惑」
と言っていたんですが、
あまりの説得力のなさに吹き出してしまった(笑)。
政党交付金と世襲批判を散々展開してきたその裏で、
交付金をしっかり貰って、長女を擁立するような人がこんなことを言ってもね。




道新は『来月にも辞職』と書いています。

進退は石川議員に一任 後援会役員会が決定
毎日新聞 2013年04月08日 21時57分(最終更新 04月08日 22時17分)
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20130408hog00m010001000c.html


道新:石川議員、来月にも辞職 後援会が対応を一任(04/09 07:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/456209.html


朝日:進退めぐる判断 石川議員に一任 後援会 2013年4月9日
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW1304090100001.html
 政治資金規正法違反の罪に問われて一、二審で有罪判決を受け、上告中の石川知裕衆院議員(新党大地、比例道ブロック)は8日、帯広市であった十勝連合後援会の拡大役員会で、進退に関して後援会から「一任」を取り付けた。会合後、報道陣に明らかにし、「出処進退は自分で決める」と語った。

 石川氏はこの中で、進退の選択肢として(1)議員も裁判も続ける(2)上告を取り下げ、有罪が確定して失職(3)議員は辞職し、裁判は続ける、の三つを示し、「検討を続けている」とした。決断の期限は「どれか決めているわけではないので、軽々に言えない」と話した。

 議員を辞職するか失職した場合、同党の鈴木宗男代表の長女で、昨年の衆院選で同党比例道ブロック次点の鈴木貴子氏が繰り上げ当選となる見通し。石川氏は議席に関して「新党大地の議席」とし、鈴木代表と協議する考えを示していたが、「比例の議席だと頭に十二分に入れていることは(鈴木代表に)伝えている。後は自分で決める」と述べた。




ムネオさんの詰めがきつそう。

朝日:進退、参院選前に判断 石川議員が表明 2013年4月15日
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW1304150100004.html
(抜粋)
 石川氏はこの日、札幌市内のホテルであった党のセミナーに出席。「私は衆院では党で唯一の議席をいただいているが、小選挙区ではなく比例区の議席で、党のみんなが勝ち取ったもの。この重さを十二分に心得ているつもりだ」と述べた。同党の鈴木宗男代表も「党のために身を処すという極めて重い言葉に万感の思いで感謝申し上げる」と応えた。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
無罪と無実は違うでしょ(笑) 小沢一郎元代表に無罪判決 2012-04-26
政党要件維持に必死な新党大地 政党交付金廃止が持論で世襲批判を展開してきた鈴木宗男が長女擁立検討 2012-11-25
石川知裕衆議院議員辞職で鈴木宗男氏の長女・貴子氏が繰り上げ当選 宗男氏「娘のためと言われるのは迷惑」 2013-05-22
石川知裕前衆院議員は一体何をしに北朝鮮へ? (追記)有罪確定へ 2014-01-12
[PR]
by doumin | 2013-03-14 17:13 | 政治 | Comments(0)
3.11式典を欠席した韓国、「知らなかった」「事務的ミス」 韓国メディアは「日本が確認しないのが悪い」
J-CAST:韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調
2013/3/12 18:43
http://www.j-cast.com/2013/03/12169294.html?p=all
東日本大震災から2年、2013年3月11日政府が開催した式典では、約140の国や国際機関の代表が犠牲者への哀悼の意を示した。ところが、前年は参加したにもかかわらず、今年は欠席した隣国がある。中国と韓国だ。

このうち中国は、台湾が献花の際に国家並みの扱いを受けたことが理由だと明らかになっている。一方わからないのが韓国で、その言い分は「意図的ではなく、事務的なミス」だという。実際のところは――

「招待のファックス、間違えて捨てた」

韓国・申大使はツイッターで「知らなかった」と弁明

韓国が3・11式典を欠席――そう聞けば、ほとんどの人は「政治的な嫌がらせ」と考えるだろう。日韓関係は2012年夏以来緊張状態が続いており、13年2月22日には島根県の「竹島の日」式典開催が一悶着を起こしたばかりだ。これまでのいきさつからも、韓国が政治的理由で「不参加」の挙に出ることは容易に想像できる。

ところが意外にも、韓国側は「他意はなかった」と弁明しきりだ。

「昨日の追悼式には『事務的なミスがあって、招待の事実を知らなかったので行けなかった』ことであります。私が知ってたら行かないはずが全然ないのはよく判っていただけると思います」

申ガク秀・駐日大使はツイッターで12日、一般ユーザーからの問いに答える形でこうつぶやいた。

申大使は別のユーザーからの問いに対しても重ねて、「いいえ、事務的なミスで知らなっかた(※原文ママ)から行けなかったんです」と弁明、あくまで「ミス」だと繰り返す。岸田文雄外相も12日の会見でこの立場を支持し、問題視しない意向を示した。

なら「事務的なミス」とはいったい何なのか。駐日韓国大使館は「この件については一切コメントしておりません」とにべもないが、韓国のテレビ局SBSは、

「招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」

と「事の真相」を報じる。しかしこの弁明には当のSBSさえ「理解できない」と首をかしげる。

「あれだけ支援した韓国の欠席、日本はなぜ確認しない」

そもそも韓国が国ぐるみの明確な意図を持って「欠席」したのなら、同国のメディアは胸を張ってこの話を取り上げそうなものだ。しかし実際にはこの話題の現地での扱いは比較的小さく、あっても上記のような「言い訳」ばかり。OBS京仁テレビに至っては、

「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」

と日本側に「責任転嫁」する始末だ。この「韓国スタイル」外交には、外務省の担当者も苦笑を隠さない。

「中国とはまったく事情が違います。今ごろ『しまった!』と思ってるのでは。確認しなかった日本が悪い? いや、他の国は普通に来ていますし……」



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:東日本大震災

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-14 13:59 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震) | Comments(0)
東日本大震災から2年
d0164331_19483834.jpg
東日本大震災2周年追悼式




東日本大震災から2年が経ちました。


2013年3月時点での死者は15881名、行方不明は2668名。(8日現在。警察庁発表 ※pdfファイル

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
行方不明の方々が、一日でも早くご家族のもとへ戻られることをお祈りしたします。
被災者の方々に、あらためてお見舞いを申し上げます。
復興の加速を強く願い、
被災者の皆様の苦悩が少しでもやわらぐことを願っております。

行方不明者捜索隊の皆様に敬意と感謝を表し、
自分にも出来る事を、これからも継続していきたいと思います。



宮内庁:天皇陛下のおことば 東日本大震災2周年追悼式
平成25年3月11日(月)(国立劇場)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h25e.html#D0311
本日,東日本大震災から2周年を迎えるに当たり,ここに一同と共に,震災によりかけがえのない命を失われた多くの人々とその遺族に対し,改めて深く哀悼の意を表します。

2年前の今日,東日本を襲った巨大地震とそれに伴う大津波により,2万人を超す死者,行方不明者が生じました。震災後に訪れた被災地では,永年にわたって人々が築いてきたふるさとが痛々しく破壊されており,被災者の悲しみはいかばかりかと察せられました。一方,この厳しい状況の中,被災地で,また,それぞれの避難の地で,気丈に困難に耐え,日々生活している被災者の姿には,常に深く心を打たれ,この人々のことを,私どもはこれからも常に見守り,この苦しみを,少しでも分かち合っていくことが大切だとの思いを新たにしています。

この度の大震災に際して,厳しい環境の下,専心救援活動に当たった自衛隊,警察,消防,海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者,多くのボランティア,そして原発事故の対応に当たった関係者の献身的な努力に対し,改めて深くねぎらいたく思います。

諸外国からも実に多くの善意が寄せられました。物資や義援金が送られ,また,救援の人々も多数来日し,日本の救援活動を助けてくれました。また駐日外国大使など日本に住んでいる外国人を始め,災害発生後の日本を訪れる多くの外国人が,被災地に赴き,被災者を励ましてくださっていることに感謝しています。

この度の津波災害において,私どもは災害に関し,日頃の避難訓練と津波防災教育がいかに大切であるかを学びました。この教訓を決して忘れることなく,これから育つ世代に伝えていくことが大切と思います。今後とも施設面の充実と共に,地域における過去の災害の記憶の継承,日頃からの訓練と教育などにより,今後災害の危険から少しでも多くの人々が守られることを期待しています。危険な業務に携わる人々も,この度の経験をいかし,身の安全が確保されることに工夫と訓練を重ねていくよう願っています。

今なお多くの苦難を背負う被災地に思いを寄せるとともに,被災者一人びとりの上に1日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い,御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。


首相官邸:平成25年3月11日
東日本大震災二周年追悼式 内閣総理大臣式辞
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0311sikiji.html
 本日ここに、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、東日本大震災二周年追悼式を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。

 かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心とする我が国の国土に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、二年の歳月が経ちました。

 この震災により亡くなられた方々の無念さと、最愛の方を失われた御遺族の皆様の深い悲しみに思いを致しますと、誠に痛恨の極みであり、哀惜の念に堪えません。ここに改めて、衷心より哀悼の意を捧げます。また、今なお行方の分からない方々の御家族を始め、被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 被災地を始め全国各地では、いまだに多くの方々が不自由な生活を送られています。原発事故のためにいまだ故郷に戻れない方々も数多くおられます。今を懸命に生きる人々に、復興を加速することで応えることが、天国で私たちを見守っている犠牲者の御霊に報いる途でもあるはずです。

 持てる力の全てを注ぎ、被災者に寄り添いながら、一日も早い被災地の復興、被災者の生活再建を成し遂げるとともに、今般の教訓を踏まえ、我が国全土にわたって災害に強い強靭な国づくりを進めていくことを、ここに固くお誓いいたします。

 この震災では、助け合いの力が大きく発揮されました。地元の方々の御努力、関係機関の尽力はもちろんのこと、全国各地から多くの支援の手が差し伸べられました。さらに、本日ここに御列席の世界各国・各地域の皆様からも、多くの、温かく、心強い御支援を頂きました。改めて、感謝の意を申し上げたいと存じます。

 我が国の先人たちは、幾多の困難を克服し、その度に、より逞しく立ち上がってきました。今日を生きる私たちも、それに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでいくことを改めてお誓いいたします。

 御霊の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げるとともに、御遺族の皆様の御平安を心から祈念し、私の式辞といたします。

平成25年3月11日
内閣総理大臣 安倍 晋三



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■東日本大震災のアーカイブサイト一覧


国立国会図書館東日本大震災アーカイブ
http://kn.ndl.go.jp/

Google 未来へのキオク
http://www.miraikioku.com/

Yahoo! JAPANビッグデータレポート
http://event.yahoo.co.jp/bigdata/

Digital Archive of Japan’s 2011 Disasters
http://www.jdarchive.org/ja/home

NHK東日本大震災アーカイブス 証言webドキュメント
http://www9.nhk.or.jp/311shogen/

あおもりデジタルアーカイブシステム(青森)
http://adas.hi-tech.ac.jp/pj/aomori/index.php

陸前高田震災アーカイブNAVI(岩手)
http://iwate-acv.iwate-u.ac.jp/

みちのく震録伝(宮城 東北大学)
http://search.shinrokuden.irides.tohoku.ac.jp/shinrokuden/

河北新報 震災アーカイブ(宮城 河北新報)
http://kahoku-archive.shinrokuden.irides.tohoku.ac.jp/kahokuweb/

東日本大震災アーカイブFukushima(福島)
http://fukushima.archive-disasters.jp


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-03-11 19:53 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震) | Comments(0)