和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
外資による日本の森林・土地取得、水問題 2013年の動き(7) ※7月~8月
2013年7月~8月の報道をまとめました。

2010年、2011年、2012年、2013年6月以前と9月以降のまとめ、問い合わせ結果、関連リンクについては、こちらをご覧ください。

埼玉県知事が指摘する“西武HDvsサーベラス”の問題点 透明性高い外資規制を
2013.07.17
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130717/ecn1307170729000-n1.htm
(抜粋)
 「その一つは、西武ホールディングスが日本企業の中で5番目の土地持ち企業であることです。日本では事実上、外資の土地取得についてゼロ規制です。西武グループは水源地も持っています。日本人は水と空気はタダと思いがちですが、上ものの土地は外国のものといった悪いジョークが対馬で起こりつつあるのです。もう一つは、日本における外資規制についての原則が弱いと思われることです」


日経:知事会、国交省に防災対策など要望 2013/7/18 19:44
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1802I_Y3A710C1PP8000/
 全国知事会は18日、来年度予算に関する11項目の要望書を国土交通省に提出した。広瀬勝貞国土交通常任委員長(大分県知事)が梶山弘志国交副大臣と会談し、住宅耐震化など防災・減災対策、水源地への外資規制を含む水資源保全、老朽インフラ更新などを要請。副大臣は「しっかり連携して前に進めたい」と応じた。


読売 宮崎:県が水源保全条例の概要示す(2013年7月25日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20130724-OYT8T01515.htm
 海外資本による水源の買収などに備えて、水源地域保全条例(仮称)の策定に取り組んでいる県は24日、県議会環境農林水産委員会に条例の概要案を示した。地下水などの水源に関わる森林を「水源地域」に指定、所有権を移転する際は30日前までに知事に届け出ることを義務付ける。今後、罰則規定を設けるかどうかなどを協議し、来年2月の定例県議会に提案する予定。(篠原太)

 概要案によると、水源地域は水源を育む機能を持つ森林や山林などで、知事が市町村長の意見を聞いて指定する。指定された土地の所有者は水源の役割を認識し、行政の水源保全の施策に協力することや、所有権を移す際は契約日の30日前までに相手の名前や住所、土地の面積、利用目的を届け出ることなどが盛り込まれた。

 知事は届け出があれば、速やかに関係する市町村長に通知する。また、県は該当する土地への立ち入り調査や、土地所有者などの関係者に必要事項を質問することができる。届け出を怠ったり、虚偽の届け出をしたりした場合は、知事が是正を勧告し、従わなければ、勧告内容を公表するという。

 罰則規定は既に制定している11道県のうち、5県が過料3~5万円を設けている。県環境森林課は「罰則を設けていない県では、土地所有者に水源の大切さを理解してもらうことが重要と考え、違反した際の公表の方が、社会的制裁の効果が大きいと判断しているようだ。市町村や有識者の意見も聞いたうえで、どうするか決めたい」としている。

 県外で海外資本による森林買収の動きがあることから、県議会の水資源保全対策特別委員会が3月、山林所有者が売却する際の事前届け出を義務づける条例制定を県に求めていた。同様の条例は九州の県でまだないという。


水源地域保全条例:県が概要案 売買は事前届け出に /宮崎
毎日新聞 2013年07月30日 地方版
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20130730ddlk45010564000c.html
 県は、外国資本による水源地買収の防止などを目的とする「水源地域保全条例」の概要案をまとめた。地下水を育む森林を水源地域に指定し、土地を売買する場合の事前届け出を義務付けるなどの内容で、年内に詳細を詰め、来年の2月県議会での提案を目指す。【門田陽介】

(中略)

 同課によると、同様の水源保全条例を既に制定している11道県のうち5県が最大5万円の過料を設定している。残りの自治体は「違反内容の公表による社会的制裁の効果が大きい」と過料は見送っており、判断は分かれているという。


産経:狙われる日本の水 中国の触手、富士山麓にも 2013.8.2 08:26
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130802/trd13080208300009-n1.htm
 富士山を望む静岡県御殿場市。この地を拠点に外資系企業を相手に水ビジネスのコンサルタントをする勝間田仁(60)の元には度々、中国系企業から電話がかかってくる。

 「水の工場を造りたい」「井戸付きの土地を探している」「ペットボトル入りの水を買いたい」

 流暢(りゅうちょう)な日本語を操り接触してくる中には怪しげな業者もある。詳細な企業概要を送るよう頼んだり、会って話を聞こうとするとピタリと連絡が途絶える。こうした電話は多いときは1日50件以上にのぼるという。

 自然豊かな富士山周辺は国内で生産されるミネラルウオーターの約半分を賄う地下水の宝庫でもある。日本の水を狙う中国系企業の触手は、世界遺産に登録されたばかりの富士山にも伸びているのだ。


■水道水に劣る

 背景には中国の劣悪な水事情がある。それを象徴する“事件”が起きた。

 今年3月、中国でペットボトル入りの水を売る有名ブランド「農夫山泉」について、北京紙、京華時報が「農夫山泉の水源地は汚染されており、水質は水道水にも劣る」と、連日のように報じ始めたのだった。

 農夫山泉の水源地は長江(揚子江)の支流にあたる漢江の上流で、湖北省丹江口市のダム付近にある。農夫山泉側は、別の中国紙に独自の水質検査結果を公表し、「報道はライバル会社が仕掛けたわなで、自社製品の品質にはまったく問題ない」などと反論した。

 泥仕合が続いたが、ネット上で「結局、中国の飲料水はどれも信用できない。消費者不在の不毛な論争だ」と反発が強まり、水源の汚染問題は白黒つかないうちに立ち消えとなった。


■豚の死骸1万匹

 上海でも市民を驚かせる出来事が起きた。租界時代の欧風建築物を水面に映しながら流れる黄浦江は上海市の水源でもあるが、3月に1万匹を超える豚の死骸が市中心部近くに流れ着いた。上流の浙江省の養豚業者が、病死した豚の処理に困って投棄したのだった。

 ほぼ同時期に中国では鳥インフルエンザウイルス(H7N9)感染が広がっていた。住民に不安が広がるなか、上海市当局は「回収した豚の死骸からウイルスなどは発見されず、水道水にも問題はない」と火消しに走った。


■中国で高い信頼

 「水や食の安全」をめぐる問題は、中国ではあいまいなまま消し去られることが少なくない。それだけに厳しい安全管理のもとで生産される日本の水は、中国でも高い信頼性を持つ。

 勝間田は「中国人にとって富士山や北海道の水はプレミアムウオーターとして人気が高い」と話す。ビジネスにつなげようと、中国系企業が日本の水源地を狙うのは当然の成り行きなのだ。(敬称略)


産経:狙われる日本の水 「石油より高い」対中輸出急増 2013.8.2 13:27
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130802/trd13080213360017-n1.htm
ペットボトルの水が入った段ボール箱が積み上げられた倉庫。中国への輸出のため保管されている=宮崎県小林市(蕎麦谷里志撮影)

 数年前から、中国を始め外資系企業による森林の買収が表面化している。表向きの購入目的はリゾート開発や資産保有などだが、本当の狙いは地下に眠る水資源にあるともされる。

 林野庁と国土交通省の調査では、平成18年から24年にかけて、外国資本に買収された森林は68件で計801ヘクタール。東京ドーム約170個分に相当する土地が外国の手に渡っていたのだ。

 日本には地下水を飲み水としてくみ上げることを制限する法律はない。自治体が独自に制限をかけるケースはあるが、原則として土地の所有者であれば、自由に井戸を掘って水をくみ上げられる。外資による森林買収が水目当てと目される理由がここにある。

 林野庁の調査は「氷山の一角」との見方が強い。水ビジネスのコンサルタント、勝間田仁によると、林野庁の調査では富士山周辺の森林は買収されていないことになっているが、実際は静岡県内の約1万坪の土地が、日本企業を介して中国系の企業に渡っている事例があるという。

 勝間田は語る。

 「中国の企業は欲しいと思ったらあらゆる手段を使う。日本企業と手を組んだり帰化した人が購入すれば中国資本か分からない」

 財務省の貿易統計でも、中国への飲料水の輸出は急増している。平成15年は約8万リットルだった輸出量が、24年には300万リットルを超えた。特に24年の輸出量の伸びは顕著で、前年の3倍近くまで増えている。

 問題は誰が輸出しているのかは正確には把握できていないことだ。日本ミネラルウォーター協会も「大手メーカーが中国に輸出しているという話は聞いたことがない」と首をかしげる。

 以前飲料水の輸出を行っていたという日本人男性によると、東日本大震災が発生した際、国内では一時的にペットボトルの水が不足した。

 それに乗じ、水ブローカーや水ビジネスを始める国内外の業者が急増したことがある。男性は「国内の水の供給が安定したため、こうした人たちが販路を求めて中国に輸出し始めたのではないか」と話す。


× × ×


 宮崎県小林市に本社工場を置く「フレッシュアクアジャパン」も、今年5月に営業許可を取得、ミネラルウオーターの輸出を始めた新規参入企業だ。

 緑深い霧島山系の中腹にある同社の倉庫には、500ミリペットボトルのミネラルウオーターが入った段ボール箱が山積にされていた。その数約80万本。すべて中国向けに出荷される予定になっている。

 同社は市内で温泉施設を経営していた社長、中村憲一(63)が、豊富な地下水に着目して立ち上げた企業。震災後に乱立した業者とは一線を画すが、「水は石油より高く売れる貴重な資源」と、水の輸出はビジネスチャンスと捉える。

 懸念されるのは乱開発だ。無計画なくみ上げは地盤沈下や地下水の枯渇につながる恐れもある。中村は「自らの首を絞めることにもなるし、そんなことは絶対にしない」と話す。地下水の取水量は市が条例で制限を設けており、同社としても地下水位を定期的に調べるなど細心の注意を払っているという。

 しかし、これが実態不明な外国資本だと、話は違う。環境や資源の事情などお構いなしに、取れるだけの地下水をくみ出す可能性もあるからだ。水問題に詳しいジャーナリストの橋本淳司(46)は監視強化の必要性を説く。

 「日本の水を大量に持ち出しているのは誰か実態が把握できないまま、貿易統計の数字が増えている状況は非常に気持ち悪い。規制を自治体任せにせず国はもっと危機感を持つべきだ」

 昨年3月には米国家情報長官室が「世界の水資源が2040年には限界に達する」という報告書をまとめた。日本人が考える以上に世界の水事情は危機的だ。

 水を奪い合う“水戦争”が現実味を帯びる中、日本は水資源をどう守り、どう活用するのかが問われている。(敬称略)


岐阜新聞:利用、県目標の5分の1 昨年度、水源林の公有林化助成
2013年08月02日09:22
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130802/201308020922_20584.shtml


外国資本の森林買収防げ 11道県が水資源保全条例
日経産地研調査 2013/8/6 18:04 情報元 日本経済新聞 電子版 記事保存
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDN0100S_R00C13A8000000/?dg=1
 2008年以降、外国資本による森林買収が相次いで表面化したことをきっかけに、全国の地方自治体の間で水源地を保全するための条例を制定する動きが加速している。日本経済新聞社産業地域研究所が47都道府県を対象に実施した調査によると、13年6月時点で北海道など11道県が既に制定し、秋田県など5県が「制定を検討している」と答えた。森林売買の「事前届出制」によって不明瞭な取引を抑止する狙いは共通しており、福…

この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。


中日:【福井】水源森林守る条例の指定地域案決まる 2013年8月9日
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130809/CK2013080902000023.html
 全国的に相次ぐ外国資本による森林買収を背景に、水源地の森林を守ろうと県が四月に施行した条例で、規制対象となる森林の指定地域案が決まった。県は九日から指定案の公告・縦覧を始め、九月上旬には正式決定する方針。

 条例名は「県水源涵養(かんよう)地域保全条例」。県森づくり課によると、国有林以外の森林を指す民有林は県内に二十七万三千ヘクタールあり、案ではうち43%の十一万七千ヘクタールを指定。生活、農業、工業の各用水やダムなどの上流のいずれも重要な水源地に当たる。

 民有林における指定率を市町別でみると、大野市(87%)、坂井市(56%)、美浜町(48%)の順で高い。

 指定案の図面約五百枚を、森づくり課や各農林総合事務所など県内八カ所に置き、九~二十三日に誰でも見られる。県のサイトにも森林の住所一覧を掲載する。水源の利用者や森林の所有者ら利害関係者は、意見書を提出できる。

 林野庁の調べでは、外国資本による森林の買収は、二〇〇六~一二年に八道県で六十八件、八百一ヘクタールあった。ミネラルウオーター販売のための地下水の採りすぎや、リゾート開発による森林伐採などが懸念されている。県内では確認されていない。

 ただ、世界貿易機関(WTO)の協定で外国資本の差別はできないため、県は外国資本に限定せずに水源地を守る条例を制定した。

 条例では、指定地域内の土地を売買する場合は事前の届け出を義務付け、県は保全の助言を行う。開発行為や地下水の取水を規制し、必要なら立ち入り検査もする。五万円以下の過料を科す制裁措置も設けている。

 土地売買などの事前届け出の義務化は十月一日に始まる。

 (西尾述志)


産経:県の水源涵養地域 指定案縦覧始まる 福井 2013.8.10 02:12
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130810/fki13081002120000-n1.htm
(抜粋)
対象予定区域には水源涵養保安林のほか、約1500の地名が今回の指定案に盛り込まれている。


日経:迫る森林崩壊、「水源の郷」救え! 横浜市OBら保全へ苦闘
間伐ボランティア同行ルポ (1/3ページ) 2013/8/11 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2205S_Q3A730C1000000/


読売 富山:森林、2湧水地 「水源地域」に 県(2013年8月13日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20130812-OYT8T01508.htm
 県は12日、水源地を外国資本による土地買収から守るために制定した県水源地域保全条例に基づき、県内の森林約15万1000ヘクタールと湧水地2か所を「水源地域」に指定した。指定地域では10月から、土地取引の事前届け出が義務化される。

 指定された森林面積は、県内の森林(約28万5000ヘクタール)の53%、民有林(約17万9000ヘクタール)の84%に相当する。

 このほか、地元住民から要望があった湧水地として、上市町の「穴の谷の霊水」と「大岩山日石寺の藤水」の半径300メートル以内の一部を指定した。水道水の取水地点や湧水地は、今年度中に追加指定を行う。

 県は9月に、県内4か所で地域説明会を開く予定。


福井新聞:水源保全条例指定へ19ダム上流 県内民有林の4割、県が案
(2013年8月14日午前9時58分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/44838.html
 水源として重要な森林の売買に事前の届け出を義務づける県水源涵養(かんよう)地域保全条例に基づき、福井県は規制の対象となる水源涵養地域の指定案をまとめた。19カ所のダムの上流にある森林や生活用水の水源地など、県内民有林の4割となる約11万7千ヘクタールを指定する方針。23日までの縦覧を経て9月上旬に正式確定する。

 同条例は、国内各地で外国資本による森林の買収が相次ぐ中、売買取引を監視して地下水保全や乱開発を防止しようと4月に施行された。水資源の保全に重要な役割を担う水源涵養地域を指定し、森林所有者に対して売買などの契約を事前に届け出るよう義務づけている。小規模の開発行為でも届け出を求め、全国の都道府県で初めて違反者の罰則規定を盛り込んだ。

 福井県は水源涵養地域の指定範囲の基本的な考え方として「生活用水の水源を守る」(森づくり課)ことを重視。森林法で指定され伐採制限のある水源涵養保安林の約9万1千ヘクタールに加え、ダムの上流や、上水道などの集水区域となる森林を対象に指定した。市町の意見も聴き、各地の名水や飲料水施設の水源地も追加した。

 ダムに関しては洪水調節や利水、発電の利用目的にかかわらず、山間地にあるダム19カ所の水源地の森林を対象に指定。中でも仏原ダム(大野市)を中心とした指定地域は同市和泉地区のほぼ全域が入るという。

 国有林を除いた県、市町有林などの民有林27万3千ヘクタールのうち、水源涵養地域の指定率は43%を占める。市町別でみると、指定面積が一番大きいのは大野市の約4万8千ヘクタールで、指定率も87%と最も高い。次いで南越前町が約1万ヘクタールとなっている。

 県は指定案について9日に県報に公告。23日までの縦覧期間に、森林所有者や水源利用者などの利害関係者から意見を聴く。県のホームページで指定地域の所在一覧を掲載しているほか、森づくり課や各農林総合事務所で図面を閲覧できる。

 県は意見を踏まえた上で9月上旬に指定を確定し、10月1日から事前届け出の義務化を適用する方針。同課は「水源涵養地域の指定案は市町の意見を聴いた上で、地域の実情に即して水資源を守るための森林を指定した」としている。


読売 群馬:〈1〉外資買収から水源地守る(2013年8月28日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/feature/maebashi1377703087618_02/news/20130829-OYT8T00051.htm


産経:韓国業者も関心、対馬の森林競売に 天然記念物ツシマヤマネコ生息地
2013.8.29 11:27
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082911320005-n1.htm
 絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の約260万平方メートルの森林地が売りに出され、保護のため市が買収に向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが28日、分かった。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが奪われる」との危惧の声が出ている。

 売りに出されているのは、対馬市北東部に位置する上県町(かみあがたちょう)の計49筆の土地で、東京ドーム55個分に相当する。

 市は買収を検討していたが、購入価格や購入後の事業展開などに難点があり、現在、長崎地裁厳原(いづはら)支部が管轄する一括入札にかけられている。

 入札期間は今月26日から9月2日までで、9月4日に開札予定。売却基準価格は約3400万円。不動産関係者によると、「広大な奥深い土地で、個別の土地の境界も不明」という場所にあるという。

 売りに出された理由は過疎化の影響が大きい。

 対馬市の人口はこの50年間で半分の約3万人に減少。入札の陳述書には、所有者が「林業を営んでいた祖父らが亡くなり、平成18年から何らの利用もしていない」と後継者不足で手放した経緯が記載されている。

 しかし、この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。市関係者によると、特に巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が昨年、中国の業者に1本1千万円で取引されたという。

 対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の買収も進む。不動産関係者によると、「『韓国にある業者が資料を求めている』と代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。

 こうした手つかずの土地には希少種が多くすみかとしている。ツシマヤマネコはそのシンボル。

 このヤマネコは推定で約100匹しかおらず、餌となる昆虫やネズミが減ったことで個体数が減っている。

 対馬野生生物保護センターの西野雄一自然保護官は「売買についてコメントする立場にないが、ツシマヤマネコの行動範囲は1600万平方メートルとかなり広く、生息環境としての森林は重要だ」と、今後の土地の行方に懸念を示している。


産経:対馬の森林競売問題、「懸念していた」石原環境相 2013.8.30 12:07
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130830/trd13083012110012-n1.htm


日本維新の会 阪口直人衆議院議員:安全保障上重要な土地を守るために
2013年08月31日 01:40
http://blogos.com/article/69122/
(抜粋)
 この問題は高齢化や過疎が進む地域、とりわけ離島において特に深刻な問題ですが、単に土地規制をするだけなら、経済的に不利な状況は進行するだけであり、地域の活性化策と一体化になっていなくては意味がありません。従って、できる限り多くの現場の声を聞こうと、韓国資本による土地の買収が進む長崎県対馬に行き、様々な立場の方と意見交換をしてきました。

 韓国からの観光客は昨年は15万人、今年は20万人に迫る勢いです。一方、日本人観光客は3万人。釜山まで49.5キロしかなく、福岡や長崎など日本の近隣の都市に比較しても交通費が圧倒的に安いこともその理由です。今や韓国人観光客が町の経済を支えていますが、観光客の数は経済状況に左右されること、韓国資本に買収されたホテルや民宿が増え、経済効果が疑問視されることと同時に安全保障上の問題意識を持っていること、また文化的な違いもあってマナーの問題を多くの方々が指摘していることもあって、地元の再生に寄与する上での確かな希望にはつながっていないことを感じました。


 私たちが目指す方向性については、これから勉強会や議論を重ねた上で、法案が完成した段階で報告します。今回はこの2日間に撮った写真を紹介しながら対馬の現状をレポートします。

[PR]
by doumin | 2013-08-30 15:34 | 水問題と国土(外資による取得) | Comments(0)
陸自製作のさっぽろ雪まつり大雪像が2015年から1基削減へ… 反自衛隊の上田文雄札幌市長は受け入れる方針
市長のくだらない政治思想のせいで、
こんなことに。

道新:さっぽろ雪まつり大雪像、15年から1基減 陸自の要請受諾へ
(2013/08/30 05:55)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/488570.html
(魚拓)
 陸上自衛隊が「さっぽろ雪まつり」の大雪像製作の削減を札幌市などに求めていた問題で、同市は29日、2015年のまつりから1基削減を受け入れる方針を明らかにした。大通会場の大雪像は計5基。陸自は次回(来年2月5~11日)、このうち3基を従来通り製作するが、15年以降は2基に減らす。

 9月3日に上田文雄市長が来年の雪像製作を陸自に要請する場で、正式に合意する見通し。

 上田市長は29日の記者会見で、「陸自に(3基の製作を)お願いするが、自衛隊の役割が多様化してきた事情もあって、厳しい状況になっている」と説明。今後はスポンサーなどとの調整を急ぐとともに「大雪像に代わる方法がないかを含め、まつりの魅力を持続させられるよう検討する」とした。同市は他団体による製作で5基を維持する方法も検討する。<北海道新聞8月30日朝刊掲載>






■関連リンク

上田さんは札幌市長を10年間もやっているというのに・・・。

札幌市議会議員 金子快之氏のブログより

上田文雄氏から自衛官募集相談員の委嘱を受けました。
2013年03月20日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/348514244.html
※抜粋
主催は札幌市と自衛隊札幌地方協力本部ですが、市長は「公用で出席できない」とのこと、
代わりに生島副市長が委嘱状の交付に来ていました。
札幌市長の上田文雄氏は、いままで一度も委嘱式に出席したことがないそうです。
あいさつに立つのはやっぱり生島副市長。
こちらでは上田市長は「公用」ではなく「所用で欠席」と説明していました。

私は先日の市議会で上田氏に
「数ある仕事の中で、ふるさとを守るために危険を承知で自衛官の職を選んだ
勇気ある若者に激励の言葉を送るのは、市長の努めではないか」
と申し入れましたが、上田氏は「3月は議会で忙しい」などと言葉を濁しました。
今日はあいにく議会は休会日だったのですが、案の定の欠席です。


東奥日報:イラク派遣で不協和音も/自衛隊頼みの札幌雪まつり
2004年1月31日(土)
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2004/20040131.html
(魚拓)
※抜粋
 昨年、民主党系の上田文雄氏が札幌市長に初当選。十二月の議会で「自衛隊のイラク派遣反対」と答弁して、さざ波が立った。上田市長は雪まつりへの配慮から陸自側に真意を説明し、協力を要請。しかし、市長が新年互礼会で君が代斉唱を取りやめると、北部方面総監部の持田修総監ら幹部全員が欠席する事態に発展した。


私の主張 ひとりの日本人として さんより:上田札幌市長は自衛隊嫌いではなかったのか
2007.1.19
http://pub.ne.jp/threeforest/?entry_id=4026084
※抜粋
イラクへ派遣された自衛隊員をテレビ電話を使い激励することを隊員の駐屯地がある各市長などは快諾したものの、上田市長一人だけが断る




上田市長と同じ思想の北海道新聞社が得意とする、
『極端に偏っていてキチ○イじみた意見を"主婦”に代弁させる』自作自演臭プンプンの手法。
(そもそも、まともな新聞社ならこんな異様な意見は間違っても載せないし)

道新 言わせて! 読者の意見でつくるコーナー
第15回テーマ さっぽろ雪まつり 2004/2/4朝刊掲載
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/opinion-reader/015/
(魚拓)
※抜粋
 自衛隊が雪まつりに協力するのは当たり前だと思う。協力できないなら出て行ってほしい。札幌市内にも自衛隊の訓練地はあちこちにあり、そこで訓練し、札幌の道を通っているのだから協力は当たり前。(自衛隊幹部の発言は)次元が低く、的外れで恐ろしさを感じる。「言うことを聞かないと協力しないぞ」とはっきり言っている。昔の軍隊を思わせる。デモはしてもよいと思う。だれも自衛隊員に憎しみを抱いているわけではない。むしろ心配している。政府の姿勢に抗議しているのだ。
 (札幌市豊平区、主婦、51歳)
※「臆面もなく」「幼子」「日本が戦争を仕掛けた」「欲深く」などという言い回しをする驚きの20代女性が登場する『道新読者の声』についての記事はこちら




昔は自衛隊真駒内駐屯地にも会場があったのに・・・。

陸上自衛隊第11旅団
http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/snow-festival/index.html
第56回(2005年)
平成17年2月13日のファイナル・ステージをもって、真駒内会場は、40年に亘る歴史の幕を閉じました。最後に大雪像4基を制作し、約43万人の来場がありました。真駒内会場40年の歴史で制作した雪像は、大雪像、中雪像約270基、運んだ雪の量は大型トラックで延べ約13万台に及び、雪像制作に携わった隊員は延べ約52万人、入場者数は延べ約2300万人になりました。


最近の時事問題 さんより:札幌の上田市長は自衛隊がお嫌い
2005.01.20
http://speech.comet.mepage.jp/news01/mint_337.htm
※抜粋
なんとも、やれやれなのは、上田市長の感情論による自衛隊嫌い。自衛隊幹部が出席する交流会に欠席するとか毛嫌いしたかと思うと財界に焚き付けられて雪祭りでの真駒内自衛隊会場廃止再考をと頭を下げる。観光収入を雪祭りで、と考える財界からの圧力に、上田市長本人の信念もへったくれも見えてこない。


矛盾の矛は何を貫く さんより:左翼系市民団体と上田札幌市長
(掲載:2007年2月27日)
http://urx2.nu/h17I
※抜粋
市民団体ではないが、以前上田文雄氏は、そのとき問題になっていた反日デモに対して『反日デモの直接的な原因に、日本が国連安全保障理事会の常任理事国になることへの反発を挙げた。そのうえで、「日本が戦争の災禍を韓国、中国、東南アジアに与えた。災禍を受けた人たちがたとえ水に流そう、忘れてくれるといっても、日本は忘れてはいけない」』と述べた※1。ほかにも札幌市の新年互礼会で、例年行って来た国旗の掲揚と国歌の斉唱を取りやめることを決定したり(それに対して例年参加している自衛隊は不参加)、イラクに派遣されている隊員の激励を断ったりしている(イラク日本人拉致事件(三馬鹿トリオ)では、それを報じた週刊新潮の中吊りに市交通局は一部テープを貼ったという物もあった)。これが原因か定かではないが、この後『札幌雪祭り』の真駒内会場(自衛隊真駒内駐屯地)が無くなっている※2。




選挙前にはこんな小賢しいパフォーマンスも。
(経済界からこってり絞られたのもあるんでしょうね)

私の主張 ひとりの日本人として さんより:上田札幌市長は自衛隊嫌いではなかったのか
2007.1.19
http://pub.ne.jp/threeforest/?entry_id=4026084
 上田文雄札幌市長と言えば自衛隊が大嫌いなことで有名だが、昨年の雪祭りでは毎年行われていた自衛隊による協力を拒否したことから、大きな雪像が製作されず観光客が激減したため、それに懲りたのか、今年は一転して自衛隊に協力を求めたとのことで、北海道新聞によれば、18日に上田市長が大通会場を訪問し、雪像作りに取り組む自衛隊員や大雪像製作団のメンバーを「世界の皆さんを迎える準備を頑張ってください」と激励し、缶コーヒーを差し入れたとのことである。

 自衛隊が大嫌いならば意地でも頼まなければ良いのだが、次ぎの市長選挙のために自らの信念を曲げた訳であり、缶コーヒーを差し入れた程度のことで、自衛隊の上田市長への不信感はなくなるとは思えない。

 上田市長は雪祭りが自衛隊の協力なしでは開催出来ないことが分かっていたのどうか知らないが、自らの信念を優先し、昨年は自衛隊を排除し、開催を強行してみたものの惨憺たる結果に終わったことから、これでは市民の市長への批判は相当あったのではないかと想像する。北海道の人であれば、いや北海道の人でなくとも雪祭りの雪像は自衛隊が作っている事くらいは知っているであろう。

 市議会でイラクへの自衛隊派遣に関し「慎重に判断する」ことを求める意見書案を可決したり、派遣された自衛隊員をテレビ電話を使い激励することを隊員の駐屯地がある各市長などは快諾したものの、上田市長一人だけが断るなど、自衛隊が大嫌いとの信念を持っているからこそ出来た訳であり、それが自分の得となれば大嫌いな筈の自衛隊に頭を下げ、差し入れまでしたと言うのだから話にならない。

 上田市長が自衛隊に嫌がらせをしたり、一転して次期市長選のためであることは見え見えだが、激励をしたとしても信頼関係が築けるとは思えず、上田氏が札幌市長である限り、自衛隊としても気持ち良く雪祭り支援は出来ないであろう。

 平成15年6月に市民ネットワーク推薦、民主、社民党支持で初当選をした上田札幌市長だが、このような政党の支持であるからして自衛隊側すれば友好的な市長とは考えていない事は確かであろう。

 12年前の阪神大震災の際、自衛隊が大嫌いな知事であったたため、その信念を貫くことを優先したため、災害派遣要請が遅れ、多くの犠牲者を出したことは記憶に新しいが、革新系が首長になっている自治体でも災害はあるだろうし、自衛隊に支援を要請するような行事などもあるかも知れない。だが「自衛隊は憲法違反」との信念を持っていて、一切の関わりを拒否する首長があるとすれば、それはそれで良いであろう。雪祭りにおいても、その上田市長の信念に賛同する市民らが自衛隊の参加を拒否し、何とか自分達で雪像を作るのが筋ではないのか。




2010年の「第61回さっぽろ雪まつり」について。

HTBテレビ(テレ朝系)
http://www.htb.co.jp/event/snowfes/2010/info.html
第61回さっぽろ雪まつり 雪のHTB広場(大通り8丁目会場)の大雪像は、「韓国・百済王宮」を制作いたします。


二階堂 さんより:皆がおかしいと思っている、サヨク天国札幌・上田市長
http://www.nikaidou.com/archives/9644
<札幌市民さんより>現在札幌の反日・アンチ自衛隊上田市長が反日NPOと癒着、陸自を使って反日工作をしています。日本の大規模な祭りの「さっぽろ雪まつり」において、昨年自衛隊を使って百済王宮復元をし、韓国の歴史捏造拡散を手助けしています。

http://www.hokkaido-365.com/news/2010/02/post-800.html

ご存知のように百済に関しては歴史的に資料が無く、あのような建築物があったという学説は皆無です。「百済時代当時の百済王宮」 ではなく、「韓国のテーマパークの中に “百済王宮”として建てられてる建物」を雪像にしたというのが事実です。そしてそれらに関わっているのがNPO法人日韓文化交流会という組織です。

http://www.japankorea.org/

このNPO法人は日韓文化交流会と謳いつつ、実情は「韓国に都合の良い文化を日本人に教え込む」というものです。詳しくHPをご覧頂ければお解りかと思いますが、ナムヌの家への援助とか、韓国歌手のコンサート開催とかやっている事が全て韓国→日本という一方通行です。雪まつりに便乗してK-POP FESTIVALなるコンサートを開催しています。

主催:さっぽろ雪まつりKOREA FESTA実行委員会

共催:NPO法人日韓文化交流会、財)韓国文化産業交流財団、社)札幌観光協会

後援:駐日本大韓民国大使館韓国文化院、駐札幌大韓民国総領事館、札幌市

それ自体は別に問題が無いだろうと思われるかも知れませんが、今年の出演者ピ(RAIN)という韓国歌手は日本毀損で有名な歌手です。彼の歌のI’m Coming というMVで明らかに広島原爆ドームと思える場所で軍服を着て、被爆者と思しき人の前で歌って踊りまくるという事までやっています。

http://www.youtube.com/watch?v=0GF452sdwIc&feature=player_embedded

そういう反日歌手を日本に招待してコンサートを開催する意義がどこにあるのでしょうか?上田市長になってから雪まつりの自衛隊参加を排除したり、自衛隊駐屯地にあった真駒内会場は2005年の第56回開催をもって廃止されました。そういう市長のもとで、韓国の百済王宮を作らされた自衛隊員の皆様が可哀想で仕方ありません。

もし関心を持っていただけるのならお調べ頂けないでしょうか?上田市長になってから「市税の1%はNPOに」とか妙な優遇政策が札幌では増えております。上田市長とNPO法人日韓文化交流会の関わりが奇妙に一致するように思えて仕方がありません。日韓友好は大切でしょうが、有名な雪まつりに「韓国の歴史捏造施設」を建てて、韓国のミュージシャンのコンサートを開催する。まるで韓国のための宣伝の場になっているのでは無いかと思えます。突然で失礼ですが、貴兄にこの事実を把握して頂きたくこれを書きました。




(コメント)利権があるんじゃないですか?とりあえず収支報告を調べましょう・・・おや?さらっと調べたら、上田の後援会のようなものは「みんなでつくる札幌・市民の会」というのがあり、平成20年度だか21年度だかに二千三百万ほどの収入がパーティーだけであったらしいが(金持ちだね!)、詳細が北海道選管で調べてもないなぁ。だれか、はるみ知事に聞いてみてくれる??まず、カネの流れを追ってアラ探しするのが基本だからね。


政治団体の名称 特定パーティーの名称 対価に係る収入の金額 対価の支払いをした者の数 開催場所
みんなでつくる札幌・市民の会 上田文雄札幌市長を励ます集い 咲かせよう『さっぽろの花』 12,714,475 691 札幌市中央区
みんなでつくる札幌・市民の会 第4回札幌市長上田文雄の元気セミナー 10,200,000 474 札幌市中央区

そういえば、昨日、琴似からタクシーに乗っているとき、「上田は除雪予算を削って道民に我慢しろとかいうが、除雪予算の全体は変わってない。何かおかしい」と、隣に座っていた民主党の関係者が言ってましたよ(笑)




2009年の「第60回さっぽろ雪まつり」でも、
なぜか「南大門」が製作されています。
(大雪像は4基あるんですが、道新に言わせると目玉はこうなるんですね。放火で消失した南大門の復元が嬉しいのかなー)

道新:目玉は「南大門」 さっぽろ雪まつり大雪像 (2008/12/19)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=399077738002




その「南大門」は、
HBCテレビ(TBS系)の7丁目会場に製作されたんですが、

第60回(2009)
HBC大韓民国広場「崇礼門(すうれいもん)通称・南大門」
http://www.hbc.co.jp/snowfes2012/archive/index.html



雪まつり特設ウェブページ『HBC大韓民国広場』の説明文が、
なんと『韓日』『独島』表記というもの。

J-CASTニュース:HBC「雪まつり」ページ 「韓日」「独島」記述
2009年02月05日17時27分
http://news.livedoor.com/article/detail/4005572/
(魚拓)


当時、HBCに電話で問い合わせたところ、
「韓国側の説明文をそのまま使ってしまいました。申し訳ありません」
「故意ではなくチェックミス」
と言ってましたね。
日本の報道機関としてあるまじき重大なミスであることを、
電話に出られた方も自覚していたので、
「ただ修正するだけではなく、お詫びもあわせて掲載すべきでは?」
と提案しましたが、
「検討はします」
とのこと。

結局、お詫びは掲載されず修正のみでした。
他人や他社のミスは散々論うのにね。
さすがTBS系列です。 






■追記

産経:さっぽろ雪まつり 大雪像、平成27年から1基減へ
2013.9.3 18:13
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130903/trd13090318150008-n1.htm
(魚拓)
※抜粋
 さっぽろ雪まつりは札幌市などの主催で、市が北部方面隊に大雪像の製作を依頼している。上田文雄市長は「残念なことだが、祭りの魅力を損なわないよう努力したい」とコメントした。


NHK:自衛隊制作の大雪像1基削減へ
09月03日 18時31分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130903/4136471.html
(魚拓)
※抜粋
毎年2月に開かれる「さっぽろ雪まつり」では、札幌市中心部の大通会場に5基の大雪像が制作され、観光客の人気を集めています。
これまでは、5基のうち3基を陸上自衛隊が制作し、2基は札幌市の委託を受けたNPOが制作しています。
この大雪像をめぐり、3日午後、札幌市の上田市長と、陸上自衛隊北部方面隊の田邉総監が会談しました。
そして、再来年・平成27年の雪まつりから、陸上自衛隊が制作する大雪像を1基削減することで合意しました。
陸上自衛隊は、国際情勢の変化や、東日本大震災を踏まえ、災害へ対応する能力を高めるため、訓練時間の確保が必要だとして、陸上自衛隊が制作する大雪像の数を減らすよう求めていました。
札幌市や札幌観光協会などでつくる雪まつりの実行委員会は、ほかの団体が、代わりに大雪像をつくることができないかや、大雪像を作っていたスペースを別の方法で活用するかどうかなど、再来年に向けて検討を進めることにしています。
上田市長は「本当に残念だが、やむをえないと判断した。再来年以降も雪まつりのにぎわいを失わないよう最大限の努力をしたい」と話しました。


道新:札幌市、さっぽろ雪まつりの雪像減受け入れ 道内他行事に波及も
(09/03 18:34、09/04 00:51 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/489481.html
(魚拓)
 札幌市の上田文雄市長は3日、陸上自衛隊北部方面総監部(同市中央区)で田辺揮司良(きしろう)総監と会談し、「さっぽろ雪まつり」の大雪像製作を2015年から、現行の3基から2基に減らす陸自側の要請を正式に受け入れた。削減は13年ぶりとなる。陸自は、自衛隊の役割の多様化や訓練時間の確保のためと説明している。

 陸自は次回(来年2月5~11日)は従来通り、大通会場の大雪像5基のうち3基を製作し、残りは市職員やボランティアらが担当。同市と実行委は今後、対策を検討するが、15年から大雪像が1基減る可能性もある。

 会談で田辺総監は上田市長から来年の協力に関する要請書を受け取り、支援は約束したものの、「再来年は1基削減」を要請。市長は「やむを得ない」と受け入れた。大通で陸自が製作する大雪像はピーク時の4基から半減することになる。

 北部方面隊は、08年に雪像作りを担う第11師団(札幌)が一回り小さい旅団となって以降、体制縮小を検討。総監部広報室は「雪まつりに人員を割かれて冬期間に十分な訓練ができなくなっていた。国際情勢の緊迫化などに伴うさまざまな要因も重なった」とする。

 道内では旭川冬まつりや、おびひろ氷まつりなどでも自衛隊が雪像製作などに協力。これらについて総監部広報室は「現地の部隊で判断する」とするが、将来的に影響が出てくる可能性は残る。<北海道新聞9月4日朝刊掲載>


当ブログ

2015年から1基削減となる陸自製作のさっぽろ雪まつり大雪像、なんと建設業界に委託…札幌市
2014-01-24
http://doumin.exblog.jp/20269385/

上田前市長に引き続き、秋元市長も「第67回さっぽろ雪まつり」陸自編成式・安全祈願祭に参加せず…市に要望
2016-01-07
http://doumin.exblog.jp/22749077/






■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2013-08-30 11:52 | 政治‐地方 | Comments(0)
国連事務総長のパン・ギムン(韓国人)もやりたい放題 「日本の政治指導者らは深く自省の必要」と異例発言
おしなべて特殊な性質を持つ韓国人は、
その異常性を常日頃から所構わず発揮していますが、


(当ブログ内:追記含む)



それはたとえ国連事務総長という立場であっても同じようです。

時事:「指導者は広い視野を」=日中韓の対立「遺憾」-国連総長
(2013/08/26-11:51)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013082700284
 【ソウル時事】潘基文国連事務総長は26日、訪問先のソウルで記者会見し、最近の日本と中韓の歴史認識や領土をめぐる摩擦に対し、「遺憾に思う」と述べた。また、日本の憲法改正論議について、「日本政府の指導者は深い省察と国際的な未来へのビジョンが必要だ」と述べた。

 潘氏は、「北東アジアの指導者は、未来を展望し、自国の発展だけでなく、アジアや全世界的な発展のために何ができるか、もう少し広い視野を持つことが必要だ」との考えを示した。
 その上で、「(北東アジアの)指導者の決断と正しい歴史認識が必要だ。そうしてこそ他国からも尊敬と信頼を受けられると考える」と語った。


共同:国連事務総長、日本に異例の注文 「歴史顧みることが必要」
2013/08/26 12:57
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601001484.html
(魚拓)


FNN:潘基文国連事務総長、安倍政権の憲法改正の動きや歴史認識を批判
(08/26 14:43)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252568.html
国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、韓国で行った会見で、安倍政権の憲法改正の動きや歴史認識を批判する趣旨の発言をした。
26日午前、韓国外務省で会見した潘氏は、記者から「日本政府が憲法改正の動きを見せ、周辺諸国が憂慮していることに対する国連の立場」を質問され、「日本政府の政治指導者は、とても深い省察と国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べた。
潘氏は、この前段の発言でも、安倍政権の歴史認識を念頭に、「正しい歴史認識を持ってこそ、ほかの国々からも尊敬と信頼を受けるのではないか」と、日本政府を批判した。
今回の発言については、「国連事務総長として個別の問題に深く介入するのは望ましくないが」とも話しており、母国の韓国で、国連事務総長の立場で日本政府を非難した発言は波紋を呼ぶとみられる。


The Huffington Post:潘基文国連事務総長「正しい歴史認識を」日本へ注文=韓国訪問中に
2013年08月26日 15時51分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/26/ban_ki_moon_n_3815216.html

【アジア外交・関連記事】
歴史を正しく認識しないというのは一体どこの国の事だ?


ZAKZAK(共同):政府、潘基文国連総長の発言の真意を確認へ
2013.08.26
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130826/dms1308261854010-n1.htm
 政府は26日、歴史認識問題で日本に反省を求めた潘基文国連事務総長の発言について「中立の立場を守るべき国連事務総長の発言として適切かどうか、真意を確認する必要がある」(外務省筋)として、事実関係の把握に乗り出した。

 政府内では「潘氏の発言は、対日批判を強める韓国、中国の立場を代弁しているように聞こえる」(政府関係者)との声が出ている。政府筋によると、在韓国大使館を通じて潘氏の記者会見発言を精査した上で、潘氏の意図を国連サイドに問い合わせる方向だ。事務総長は任務遂行の際、国連憲章に基づき関係国の間で厳正中立を保つ必要があるとされている。

 潘氏の発言に神経をとがらせるのは「中国と韓国の歴史観が正しく、日本の歴史観は間違っているとの印象を国際社会に与えかねない」(政府筋)との警戒感を抱いているためだ。ただ過剰に反発した場合、日本がかたくなな姿勢を示していると国際世論に受け止められる懸念もあり、対応に苦慮する可能性もある。


NHK:国連事務総長 歴史認識巡り異例発言
8月26日 22時5分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/k10014038391000.html
国連のパン・ギムン事務総長は、ソウルでの記者会見で、日本と韓国や中国の間での歴史認識を巡る対立について、「日本の政治指導者らは、深くみずからを省みる必要がある」と述べ、中立の立場を取らずに韓国などの側に立つ、異例の発言をしました。

韓国を訪れている国連のパン・ギムン事務総長は、26日、ソウルで開いた記者会見で、日本と韓国や中国との関係が歴史認識を巡って冷え込んでいることを問われ、「歴史認識の問題や政治的な理由のために緊張関係が続いていることを遺憾に思う」と懸念を表しました。
そのうえでパン事務総長は「日本政府や政治指導者らは、とても深くみずからを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本側の姿勢に問題があるという考えを示しました。
歴史認識を巡る日本と中韓との対立について、前任のアナン事務総長は「歴史を消し去ることはできない」などと一般論を述べるにとどめており、今回のように国連事務総長が中立の立場を取らなかったのは異例です。
とりわけ、韓国人のパン事務総長が韓国などの側に立ったことは、中立性を欠くものとして議論を呼ぶことも予想されます。


日本政府関係者から懸念の声

国連のパン・ギムン事務総長の発言に対し日本政府の関係者からは、「中立的な立場を取るべき事務総長が、一方の立場を代弁するような発言をするのは違和感がある。発言の影響は大きく、国際社会に対し、日本に不利な印象を与えかねない」などと懸念の声が出ています。
このため、政府は、国連の事務局などを通じて、発言の真意を確認するとともに、歴史認識を巡る日本政府の見解を各国に丁寧に説明し、理解を求めていくことにしています。



韓国人らしい。


だけど、どうしてこんな人が事務総長になれるんでしょうねぇ。
こういうこと↓はうまいんだろうけど、

(当ブログ内)


その地位にふさわしい人物かどうかまでは見ないのかなー。

まぁ、国連の決議だの勧告だのには「はぁ?」って思うこともあるし、
こんなんでも事務総長になれるくらいだから、
(IOCなどと同じ位置付けと考えるとしっくり来ますね)
国連自体を手放しで信用するのはちょっと。
少なくともパンギムンが事務総長の間は。

もちろん国連を全否定はしない。
北朝鮮拉致被害問題でも、
即時帰国と問題解決要求の採択や、調査委員会の設置なども行われていますしね。



さて。
事務総長の任期は特に定められていないようですが、
慣例としては、1期5年で最長10年だそうです。
パンギムンは2007年に就任しているので、1期5年を超えています。

これまでも各方面から散々指摘・批判されているというのに、

ニューズウィーク日本版:
国連 世界で最も危険な韓国人、潘基文 Nowhere Man
2009年6月23日(火)16時56分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2009/06/post-234.php
 歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた


(以下、抜粋です。全文はリンク先で)


国連は今や存在しないも同然に

 彼の指揮の下、国連は単に役立たない組織になっただけでなく、あってもなくてもほとんど関係ない存在になった。

 潘の欠陥は、彼が韓国の外交官として働いた数十年を振り返っても明らかだ。



オフィスに並ぶサムスン製テレビ

 オフィスの壁にサムスン電子の薄型テレビを並べ、上級顧問に韓国人の仲間たちを選ぶなど、韓国経済の利益を図ったという点を除けば、彼の足跡はほとんど無視できるほどでしかない。


【関連記事】
これが潘基文批判メモの全文だ 2009年08月24日(月)14時44分
やっぱり危険な事務総長、潘基文 2009年8月31日(月)17時48分


★ニューズウィークがパンギムンを酷評 「際立って無能」「意味不明な英語」「韓国の利益を図っただけ」
2009年06月23日 20時15分05秒
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/75c905baa51cfa0cef0198ab8f8672ea

【関連情報】

▼バ韓国人による国連私物化
d0164331_12594768.jpg

★パン・ギムン主催の国連コンサートにて、「東海表記」&「独島は韓国領土」パンフが配布される

★「パン・ギムンが国連主要ポストに韓国人を次々起用している」 国連内部で不満噴出

★<丶`∀´> 国連主要職に韓国人が多数起用されてる?嫉妬してるからそうゆうこと言うニダ、パッキュー

【毎日】パン・ギムン 国連事務総長に内定した頃の発言「韓国の国益を伸張させる」 [06/10/13]

【朝鮮日報】英メディア「韓国は国連事務総長職を金で買っている」 [06/9/30]


読売:「事務総長、あなたは指導力不足」退任の国連次長
(2010年7月21日12時27分)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100721-OYT1T00382.htm
【ニューヨーク=吉形祐司】国連内部監査部のトップ、インガブリット・アーレニウス事務次長(72)(スウェーデン出身)が、5年の任期を終えて退任するにあたり、 潘基文 ( パンギムン ) 事務総長(66)を批判する異例の文書を本人に送りつけていたことが発覚し、物議を醸している。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)が20日、内容を伝えた。

 16日に退任したアーレニウス氏は50ページに及ぶ文書で、「あなたの行為は嘆かわしいばかりか、真剣に非難されるべき」と事務総長を批判し、「戦略的指針と指導力の欠如」により、国連の地位低下を招いたと指摘。国連の透明性や説明責任の現状に、「今の国連事務局は腐敗の道をたどっている」と糾弾した。

 内部監査部は国連の会計監査や不正調査を担当するが、調査部門の責任者が4年間不在で、アーレニウス氏は、事務総長が任命を妨害していると主張してきた。事務総長報道官は「文書の内容は精査中」としている。



ワシントン・ポストの記事↓(英語)

Under U.N. Chief, Koreans in Key Posts
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/10/20/AR2007102001008.html


◆国連事務総長の潘基文は無能ですね!◆
2012/4/1018:31:12
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385356193
ニューズウィークは・・・
核問題や難民問題にも関心を示さず、「世界中で名誉学位を収集して歩き、見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、事務総長として影響力を発揮できたかもしれない貴重な機会を無駄にすることに費やしている」と評した。
さらに「勇気がなく」「魅力に欠け」「無能」と断じられ、即刻退任するのが世界のためと言い切られた。

米誌フォーリン・ポリシーは・・・
歴代事務総長の中でも特に指導力や存在感を欠き「国連を無意味な組織にした」と酷評

英誌エコノミストは・・・
潘の管理・調整能力不足を指摘され、自身が最重要課題に挙げた地球温暖化問題も含め大きな実績はなく、欧米諸国の支持を失っている。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは・・・
「人権侵害を繰り返す国々に対して、国際的な地位がそれほどでもない国々に対しては、強い批判を口にするが、中国のような大国に対しては何もしない」と名指しで痛烈に批判した。

潘の下でレバノン問題特使を務めていた次席国連大使モナ・ユール氏からは・・・
「不明確でカリスマ性に欠ける」「かんしゃく持ちで周囲の手に負えない」とこき下ろされた。


国連事務総長の潘基文が無能な為、前国連事務総長のアナン氏が虐殺・弾圧が続くシリアへの合同特使に任命された。


サーチナ:潘国連総長が韓国で冷遇?「歓迎したのは日本人観光客だけ」=韓国
2011/08/11(木) 08:03
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0811&f=national_0811_038.shtml
  韓国と国際連合(UN)の緊密な連携を模索するため、9日に訪韓した潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が、韓国の金浦(キンポ)空港で「世界の大統領」としての待遇を受けられなかったと、韓国メディアが10日に報じた。(編集担当:永井武)


ずうずうしく10年やるつもりなんでしょうか。

結論。
韓国人に中立性を求めても無理。 (ただし、真意の確認や抗議などはこまめに行う必要あり)
早く交代することを祈るばかり。





■追記

産経:【編集日誌】国連事務総長は公平か
2015.9.7 07:30
http://www.sankei.com/column/news/150907/clm1509070005-n1.html
※抜粋
しかし、軍事パレードに参加しておいて、「中立」どころか「公平」ですらあるのかどうか疑問です。そもそも中立性を放棄する行為は国連憲章100条違反の疑いがあります。

潘氏は韓国の次期大統領の有力候補だそうです。(編集局総務 五嶋清)


毎日:<菅官房長官>潘事務総長に不快感「言葉遊びしているよう」
2015年9月7日(月)18時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00000046-mai-pol
※抜粋
 潘氏は北京滞在中に国営中国中央テレビなどのインタビューで、「国連や事務総長が中立であるべきだとの誤解があるようだ。国連は中立ではなく、公平公正な組織だ」と述べた。

 菅氏は「国連は中立で、公平公正というのは当たり前のことだ」と強調。「(潘氏が)式典に出席し、軍事パレードを参観したことは極めて残念だ」と改めて批判した。



■追記(当ブログ)

[PR]
by doumin | 2013-08-27 11:18 | 社会 | Comments(2)
北方領土・国後島に金鉱(50トン超)の存在の可能性 ロシア地質調査会社が発表
共同:国後島に50トン超金鉱か ロの地質調査会社が予測 2013/08/26 22:13
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601002470.html
 【ウラジオストク共同】ロシアの地質調査専門会社「ロスゲオロギヤ」は26日、北方領土・国後島中部で50トンを超す金の埋蔵の可能性があるとする調査結果を発表した。同社はロシア政府の委託で金鉱探査や埋蔵量の予測を行っている。

 国後島は金鉱の存在が日本統治時代から知られており、隣の択捉島でも航空産業や宇宙産業に使われるレアメタル(希少金属)、レニウムの埋蔵が確認されている。


(追記)朝日:北方領土に金鉱床? ロシアの調査会社「50トン以上」
2013年8月27日11時3分
http://www.asahi.com/international/update/0827/TKY201308270017.html
 【ウラジオストク=西村大輔】ロシアの地質調査会社ロスゲオロギヤは26日、北方領土の国後島中部で50トン以上の金が埋蔵されている可能性がある地域を見つけたと発表した。

 同社の子会社が、ロシア政府から8千万ルーブル(約2億4千万円)で地質調査を受注。今年末までに、さらに詳しい調査を進めて採算性などを見極める予定だ。北方領土で有望な地下資源が発見されると、日ロの領土交渉に影響を与える可能性もある。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:北方領土、樺太

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-27 10:30 | 北方領土、樺太 | Comments(0)
「はだしのゲン」閲覧制限、松江市教委が撤回
面倒になったのか、松江市教委が各学校に丸投げを決定しました。
教育委員会の存在意義を自ら放棄したようです。

朝日:「はだしのゲン」閲覧制限、松江市教委が撤回 2013年8月26日16時26分
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201308260031.html
 原爆や戦争の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」が松江市立小中学校の図書室で自由に読めなくなっている問題で、市教育委員会は26日、教育委員会会議を開き、手続きに不備があったとして、学校現場に求めていた閲覧制限を撤回し、学校の自主性に任せることを決めた。

トピックス「はだしのゲン」

 この問題をめぐっては市教委が昨年12月、「作品中の暴力描写が過激」などとして、学校の許可がないと子どもたちが閲覧ができない閉架図書にするように市立小中学校の校長会で要請。その後、学校により対応にばらつきがあったため、市教委は今年1月の校長会で閉架を徹底するよう再び要請していた。

 閲覧制限は当時の市教委の事務局レベルの判断で決められ、教育委員会会議に報告されていなかった。


時事:閲覧制限を撤回へ=「はだしのゲン」で松江市教委(2013/08/26-16:31)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013082600556
 松江市教育委員会が広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市内の小中学校に要請していた問題で、市教委は26日、教育委員5人による会議を開き、要請の撤回が妥当と判断した。教育長が近く各校に撤回を伝える。
 市教委は昨年12月、残酷な描写があるなどとして、図書室や教室のゲンを倉庫などにしまう閉架措置を要請。市内の小中学校では、子どもが希望しない限り閲覧できない状態になっていた。今後は書棚などに置かれ、自由に閲覧できるようになる。


テレ朝:「はだしのゲン」閲覧制限撤回 松江市教委(08/26 16:52)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000011284.html
 松江市教育委員会は、「はだしのゲン」の閲覧制限を撤回することを決めました。

 原爆投下を描いた漫画「はだしのゲン」の一部の描写が過激だとして、松江市内のすべての小中学校では去年12月から、生徒の閲覧に教師の許可が必要などとする閲覧制限を設けていました。松江市教育委員会は26日午後の臨時会議で5人の教育委員が協議した結果、閲覧制限の撤回を決めました。先週に開かれた定例会議では、一方的に制限を設けた事務局側に対し、教育委員からの批判が相次いでいました。また、これまで教育委員会には制限に対する批判の意見などが多く寄せられていました。


NHK:「ゲン」閲覧制限要請 松江市教委が撤回へ 8月26日 17時2分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/t10014043101000.html
漫画「はだしのゲン」について松江市教育委員会が、一部に過激な表現があるとして市内の小・中学校の図書室で子どもが自由に読めなくするよう要請していた問題で、26日午後、臨時会議を開いた松江市教育委員会は、「要請が事務局だけで決定されるなど手続きに不備があり、要請前の状態に戻すことが適当だ」として要請を撤回する結論をまとめました。
また、今後の取り扱いについては、各学校の自主性を尊重するとしています。



NHK:松江市教委 3人は「ゲン 原則自由に」 8月26日 6時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/k10014027371000.html
漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会が学校で自由に読むことができない措置を取るよう学校側に要請していた問題で、5人の教育委員のうち、少なくとも3人が「原則は子どもが自由に読めるようにすべきだ」という考えを示していることがNHKの取材で分かりました。
26日開かれる臨時の会議で最終的な結論が出されることになっています。

この問題は、漫画「はだしのゲン」について松江市教育委員会の前の教育長が、去年12月の小・中学校の校長会で、「一部に過激な描写がある」として、子どもが図書室などで自由に読むことができない「閉架」の措置をとるよう要請したものです。
先週、松江市教育委員会の定例の会議が開かれ、要請について報告を受けていなかった5人の教育委員に対し、清水伸夫教育長が「前の教育長が独自に学校に要請したことは適切ではなく、教育委員の意見をまとめるべきだった」と謝罪しました。
この問題で5人の教育委員のうち、少なくとも3人が「閲覧制限の要請は実質的な指示に当たり、教育委員会が行うべきではない。原則は子どもが自由に読めるようにすべきだ」という考えを示していることがNHKの取材で分かりました。
この問題については26日開かれる臨時の会議で専門家の意見なども参考にしたうえで最終的な結論が出されることになっています。


読売:松江市教委、「はだしのゲン」の閲覧制限撤回(2013年8月26日17時12分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130826-OYT1T00821.htm
 松江市教委が、漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、子供が閲覧する際に教員の許可が必要な「閉架」扱いにするよう全市立小中学校に要請していた問題で、同市教委は26日、臨時の教育委員会会議を開き、要請の撤回を決めた。

 教育委員会に諮らず要請を出した手続きに不備があった、としている。作品の扱いは各校の判断に任される。

 内藤富夫・教育委員長ら委員5人が全会一致で決めた。

 作品中に、旧日本軍が人の首をはねたり女性に乱暴したりする場面があることから、同市教委が昨年12月と今年1月、全市立小中学校に閲覧の制限を要請した。この扱いが明らかになった後、「平和学習の機会が失われる」などとして、見直しを求める声が市教委に多数寄せられていた。


共同:「はだしのゲン」閲覧制限を撤回 松江市教育委員会 2013/08/26 17:21
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601001724.html
 松江市教育委員会が市立小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めた問題で、市教委は26日、教育委員の臨時会議を開き、制限の要請を撤回することを決めた。

 教育委員は22日の定例会議でこの問題を協議したが、結論を持ち越していた。

 松江市では昨年8月、「ゲン」を学校の図書館に置かないよう求める陳情があったが、市議会は12月、不採択にした。

 ただ、「過激な文章や絵が多い」という意見が出たことを受け、市教委事務局は12月の校長会で「一部に過激な描写があり、教員のフォローが必要だ」として、自由に閲覧できない「閉架」の措置を学校側に要請した。



共同:「はだしのゲン」で陳情書 松江市教育委に堺の男性 2013/08/26 10:57
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601001308.html ※魚拓

d0164331_1729390.jpg


漫画「はだしのゲン」の閲覧制限の撤回を求め、松江市教育委員会に陳情書を提出する堺市の樋口徹さん(左)=26日午前、松江市役所

 松江市教育委員会が漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市立小中学校に求めた問題で、自由に読めるように戻してほしいとインターネット上で電子署名活動を呼び掛けている堺市の学童保育指導員樋口徹さん(55)が26日、松江市役所を訪れ、制限の撤回を求める陳情書を市教委に出した。

 電子署名は16日からこれまでに約2万1千人分が集まっており、樋口さんは同日午後、署名を提出する考え。

 陳情書の提出後、樋口さんは「戦争や原爆を憎み、この世界からなくしたいと叫び続けた(作者の)中沢啓治さんのメッセージを引き継いでいく責任がある」と話した。

------

日経(共同配信記事):「はだしのゲン」自由閲覧求める 松江市教委に陳情書
2013/8/26 12:36
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2600Z_W3A820C1CC0000/ ※魚拓
 松江市教育委員会が漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市立小中学校に求めた問題で、自由に読めるように戻してほしいとインターネット上で電子署名活動を呼び掛けている堺市の学童保育指導員、樋口徹さん(55)が26日、松江市役所を訪れ、制限の撤回を求める陳情書を市教委に出した。

 電子署名は16日からこれまでに約2万1千人分が集まっており、樋口さんは同日午後の教育委員の会議前に署名を提出するという。

 陳情書の提出後、樋口さんは「戦争や原爆を憎み、この世界からなくしたいと叫び続けた(作者の)中沢啓治さんのメッセージを受け止め、子どもに引き継いでいく責任がある」と話した。

 署名はツイッターなどを通じ、ラオスやセネガル、プエルトリコなどからも現地の人々や在留邦人が寄せているという。〔共同〕



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

NHK:「はだしのゲン」過激描写理由に「閉架」に 松江 8月16日 20時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130816/k10013832591000.html ※魚拓
松江市教育委員会が、中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を、市内の小・中学校の図書室で子どもが自由に読むことができなくするよう学校側に求めていたことが分かりました。
市の教育委員会は、一部に過激な描写があるためとしています。

漫画「はだしのゲン」は、去年12月に亡くなった被爆者で漫画家の中沢啓治さんが、原爆の被害を受けた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。この「はだしのゲン」について、松江市教育委員会は、去年12月に開いた小・中学校の校長会で、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことをできなくさせる「閉架」の措置をとるよう口頭で要請しました。
措置を要請した理由について、教育委員会は「漫画の中に、人の首を切る場面や女性が乱暴される場面など、一部に過激な描写があるため」としています。
教育委員会では、要請後の学校側の対応を把握していないとしていますが、学校の中には、図書室で読むには教員の許可を必要とした上で、貸し出しを禁止したところもあるということです。
松江市教育委員会では、「平和への願いなど、作品に込められた趣旨は高く評価しており、教員が指導して平和学習の教材として使うことには問題はないが、過激な描写が含まれており、子どもが自由に読むことについては疑問がある」として話しており、現時点では措置を変える予定はないとしています。


中沢啓治さんの妻「戦争の悲惨さを伝えられない」

「はだしのゲン」の作者である中沢啓治さんの妻のミサヨさん(70)は、「教育委員会が、『はだしのゲン』を自由に読めないようにしているという話はこれまで聞いたことがなく、大変驚いている。『はだしのゲン』は、子どもたちが読めるように描写も抑えている。それでも、一部の描写が過激だということだが、戦争や原爆の被害は決してきれいごとではないし、子どもたちに本当のことを知らせなければ、戦争の悲惨さや平和の尊さについてきちんと伝えられない。松江市教育委員会には、『はだしのゲン』を子どもたちが自由に読めるようにしてほしい」と話しています。


原画展の来館者は

広島市中区の原爆資料館では先月から、「はだしのゲン」をはじめ、中沢啓治さんがみずからの被爆体験をもとに描いた漫画や絵本の原画の展示会が開かれています。
兵庫県赤穂市から小学5年生の息子と訪れた男性は、「『はだしのゲン』は漫画という形で分かりやすく戦争体験を後世に伝えられる作品だと思うので、松江市教育委員会の決定は残念です」と話していました。
また、大阪市から中学2年生の娘と訪れた男性は、「教育委員会の心情も分かるが、漫画を読ませるかどうかは保護者が判断すれば良いと思います」と話していました。

大阪市の男性は、「保護者が判断すれば良い」と言っていますが、
図書館と勘違いしているんでしょうか?
置いてあったのは校内の図書室なんですが。

それと、作者の妻が「平和の尊さを伝えられない」と言っていますが、
共産党・日教組系の出版社から出している5巻目以降の作品も含んだ上での発言なんでしょうか。
(もともとは4巻で完結。当時は少年ジャンプで連載されていた)




NHK:はだしのゲン ほとんどの小中学校で閲覧不可 8月22日 18時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013959441000.html ※魚拓
漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会が小・中学校で自由に読むことができない措置をとるよう学校側に要請していた問題で、市内のほとんどの小中学校で要請を受けて、閲覧できない措置をとっていたことが分かりました。

教育委員会では、今後の対応を検討することにしています。
漫画「はだしのゲン」は、去年12月に亡くなった被爆者で漫画家の中沢啓治さんが、原爆の被害をうけた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。
この漫画について、松江市教育委員会の前の教育長が去年12月に開いた小・中学校の校長会で、「漫画の中に一部に過激な描写がある」ことを理由に、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことができない「閉架」の措置をとるよう要請したものです。
この問題について、22日、松江市教育委員会の会議が開かれ、清水伸夫教育長は、要請は前の教育長が独自に判断して行ったとした上で、「教育長が独自に学校に要請したことは適切ではなく教育委員の意見をまとめるべきだった」と謝罪しました。
このあと、問題の発覚後、教育委員会が市内49の小・中学校に行ったアンケートの結果が公表され、蔵書がない6校を除く、43校のうち、自由に閲覧できるのは1校で、要請を受けて閲覧できない措置をとったのが41校、以前から閲覧できない措置をとっていたのが1校だったということです。
こうした要請について、出席した委員からは、「要請の拘束力はどの程度あったのか」という質問が出て、担当者は「校長にとってとらえ方はさまざまだったと思うが、拘束力はないと考えていた」と答えていました。
また、アンケートでは24校が「閉架」の必要性がない、もしくは「閉架」を再検討すべきと回答したということです。
きょうの会議では、「はだしのゲン」の取り扱いについての結論は出ず、松江市教育委員会では、今月26日に臨時の会議を開いて、改めて今後の対応を検討したいとしています。



[関連ニュース]

  自動検索

文科相 閲覧制限は自治体判断 (8月21日 20時39分) ※魚拓

「はだしのゲン」閲覧制限は事務局決定 (8月20日 19時11分) ※魚拓

「はだしのゲン」鳥取市でも閲覧制限 (8月20日 16時43分) ※魚拓




[関連リンク]
◇  「ゲン」閲覧制限の背景は WEB特集 (8月22日) ※魚拓
◇  http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3387.html (7月30日) ※魚拓


>「はだしのゲン」は原爆の被害をうけた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品

うん。
本当にそういう作品ならいいでしょうけどね。

だけど実際の中身は↓

産経:「はだしのゲン」はどんな本か 2013.8.21 21:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm
 米国による原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」(中沢啓治著)が物議をかもしている。松江市教育委員会が市内の公立小中学校に、倉庫などにしまって図書館で自由に読めなくする「閉架」措置をとるよう指示したのがきっかけだ。

 この作品の残虐表現について「発達段階の子供に適切かどうか疑問」と判断した市教委に対し、いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。例えばこんな論調である。

 「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞)

 「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞)

 「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

 どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)などと主張する。

 だが、これらの社説は、実際の「ゲン」の作品世界とは遊離していないか。社説を書いた各紙の論説委員は、本当に「ゲン」を読んでいるのかと疑問に思う。

 40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。

 3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。

 「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。

 特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。

 「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」

 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。

 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。(政治部編集委員)

皇室・国旗・国家を否定。
旧日本軍の蛮行。
これ自体がもう、いかにも共産党やなんかが喜びそうな話。
5巻目以降は共産党・日教組系の出版社なので、
作者がサービスをしたのか、
それとも、そういう要請のもとに描いていったのかは知りませんけどねぇ。

ただ実際には、1人くらいは『蛮行』をした者もいたのかもしれません。
朝鮮人も日本兵となっていましたしね。
でも『軍』はないでしょ『軍』は。
何をさらっと捏造しているんだか。


とにかく、平和の大切さや戦争の悲惨さ、原爆の酷さを、
純粋に伝えたいという作品とはとても思えない。
単に大人向けのプロパガンダ作品でしょ。
こんなもの、子供に無制限で読ませる方がどうかしている。
(大人が読んだとしたって、論点がずれたり方向が狂ってしまう人もいるかも)
歴史認識で意見が分かれるというなら、
暴力的な漫画やゲームを制限するのと同じ措置をすべき。





鳥取も撤回。

<はだしのゲン>鳥取市立中央図書館が閲覧制限を撤回
毎日新聞 8月23日(金)11時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000016-mai-soci
 鳥取市立中央図書館は、事務室に移して自由に閲覧できないようにしていた漫画「はだしのゲン」を、館内の一般書のコミックコーナーに移した。

 図書館によると、閲覧制限を知った市民らから問い合わせが相次いだため、21日に急きょ職員会議を開催。「市民の自由な論議の基になる材料を提供するのが図書館の役目」(西尾肇館長)などの理由から、コミックコーナーに置くことを決めた。22日現在、図書館が所蔵するゲン5セットは全て貸し出されており、予約も入っているという。

 図書館では2011年夏、ゲンを読んだ子供の保護者から「小さな子が目にする場所に置くのはいかがなものか」とクレームがあり、貸し出しカウンター裏の事務室に置いていた。【川瀬慎一朗】




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
法治国家とは言えない韓国 韓国政府・韓国メディア・芸能人・著名人・国民と同様に、司法もやりたい放題 2013-08-09
東京・町田市教委の決定は当然 朝鮮学校への防犯ブザー配布取りやめ (追記)撤回し配布決定 2013-04-06

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-26 17:35 | 社会 | Comments(0)
皇后陛下「これがミクちゃんですか」 御見識の広さにネットユーザーが驚き、感動、歓喜
産経:皇后さま、六本木ヒルズ森美術館で「LOVE展」ご覧に
2013.8.20 11:40
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130820/imp13082011400002-n1.htm
 皇后さまは20日、東京・六本木の森美術館を訪れ、六本木ヒルズと同館の10周年記念展「LOVE展:アートにみる愛のかたち」をご覧になった。

 同展は「愛」をテーマに国内外の芸術家の作品を絵画や彫刻、写真などジャンルを超えて約200点展示。皇后さまは、水玉のモチーフで知られる草間彌生さんの作品やダリの絵などを熱心にご覧に。バーチャルアイドル「初音ミク」の展示もあり、皇后さまが「これがミクちゃんですか」と話される場面もあった。


読売:皇后さま、「LOVE展」鑑賞…森美術館(2013年8月20日13時31分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130820-OYT1T00454.htm
 皇后さまは20日午前、東京都港区の森美術館で開かれている「LOVE展:アートにみる愛のかたち」を鑑賞された。

 同展は六本木ヒルズと同館の10周年を記念する企画展で、愛をテーマにした絵画や彫刻など約200点を展示している。皇后さまは、シャガールの絵画や草間彌生さんなど前衛芸術家のユニークな作品を約30分かけて熱心に見て回られた。


朝日:皇后さま「これがミクちゃんですか」 LOVE展を鑑賞
2013年8月20日17時13分
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY201308200050.html


d0164331_1372325.jpg
六本木ヒルズ・森美術館10周年記念展「LOVE展:アートに見る愛のかたち」を鑑賞する皇后さま=20日午前、東京都港区の六本木ヒルズ森タワー・森美術館、代表撮影


 皇后さまは20日午前、東京・六本木の六本木ヒルズ・森美術館で「LOVE展」を鑑賞した。9月1日まで、「愛」をテーマに絵画や写真、造形作品など約200点が展示されている。皇后さまは前衛芸術家・草間彌生さんの作品やダリ、シャガールの絵画を鑑賞。バーチャルアイドル「初音ミク」の展示を見て「これがミクちゃんですか」と話していた。

 開館10周年記念展で、皇后さまは出迎えた関係者に「10周年おめでとうございます」と声をかけていた。


関連リンク
皇后さま、看護の功績者に「ナイチンゲール記章」(8/7)
皇后さまがチャリティー演奏会鑑賞 小児がん征圧支援で(7/18)
安野光雅さん「御所の花」出版 両陛下、原画展を観覧(7/3)


毎日:皇后さま、美術展を鑑賞 2013年08月20日 東京夕刊
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20130820dde041040055000c.html
 皇后さまは20日、東京・六本木の森美術館を訪れ、「LOVE展:アートにみる愛のかたち」を鑑賞した。愛をテーマにした芸術家たちの絵画や立体作品など約200点が展示され、皇后さまは草間彌生さんの空間を使った新作「愛が呼んでいる」などを見て回った。


ITmedia:皇后さま「これがミクちゃんですか」 初音ミクも展示、森美術館「LOVE展」ご訪問 2013年08月21日 08時00分 更新

東京・六本木の森美術館の「LOVE展」をご覧になった皇后さま。初音ミクの展示もあり、「これがミクちゃんですか」と話される場面も。
[産経新聞]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/21/news024.html


皇后さま「初音ミクご存知だったのか」 ネットユーザー「お言葉」に感動、歓喜
2013/8/21 18:11
http://www.j-cast.com/2013/08/21181936.html?p=all
「これがミクちゃんですか」

東京・六本木でおこなわれている「LOVE展」に出展された「初音ミク」をご覧になられた皇后さまのこんなお言葉が、ネットで大きな話題になっている。

「ご存知だったのか」と感激する人が続出、ここまで認知度があがれば今後、園遊会に招かれることもあるのではと期待に胸を膨らませているのだ。


「ちゃん」付けが新鮮で、人間のように扱われていて嬉しい

朝日新聞などが伝えたところによると、皇后さまは2013年8月20日午前、東京の六本木ヒルズ内森美術館で「LOVE展」を鑑賞された。「LOVE展」にはボーカロイド「初音ミク」も出展されており、これをご覧になって、

「これがミクちゃんですか」

と話されたという。

このたった一言に、ネットでは感激する人が続出して、「皇后美智子様、初音ミクをご存知だった」と大騒ぎになった。初音ミクはクール・ジャパン戦略が打ち出す日本のポップカルチャーの代表格とはいえ、もともとはオタク寄りの若者文化から生まれ、支持されてきた。まさか皇室にまで知れ渡っているとはと驚きが大きかったらしい。

「事前に知ってるって事。日本のサブカルまで網羅してる御皇室すげぇ」 「なんと・・・皇后様の御目にまで・・・」
「謎の申し訳なさ ご存じだったことにも驚きです」
「ちゃん付けで呼ぶのが微笑ましい」
「なんか自分のことのように嬉しくなってしまったwww 皇后様のこともっと好きになってまうわぁ!」

また、ミクに対する「ちゃん」付けが新鮮で、ミクがまるで人間のように扱われていて嬉しいという感想も。ミクはファンの間では「ミクさん」と「さん」付けで呼ばれることが多い。

ここまで認知度が上がったのなら、ミクが園遊会にも招かれることもあるのではとファンらは期待を膨らませ、さっそくミクが出席している様子のコラージュ画像まで作られた。



「初音ミクを介して拡がる愛の現象を可視化」した展示

LOVE展は、六本木ヒルズと森美術館のオープン10周年を記念した2013年9月1日までの特別展で、「愛」をテーマに絵画や写真、造形作品など約200点を集めている。皇后さまは前衛芸術家・草間彌生さんの作品やダリ、シャガールの絵画とともに、セクション5「広がる愛」に展示された「初音ミク:繋がる愛」をご覧になったようだ。

「初音ミク:繋がる愛」は、「初音ミクを介して拡がる愛の現象を可視化」したもの。三面の黒い壁に有名なコンサートの映像2つや、カリフォルニア大学サンディエゴ校準教授のタラ・ナイト氏が制作したドキュメンタリー動画「MIKUMENTARY」(ミクメンタリー)を投射している空間だ。床には無数のタブレットが並べられ、さまざまなクリエイターが描いたミク画像が表示されているほか、ソニーが試作中の立体視装置による初音ミク映像も展示している。


IBTimes:「これがミクちゃんですか」皇后さまの見識の広さにネットユーザーも驚き
井上香 | 2013年8月21日 22時29分 更新
http://jp.ibtimes.com/articles/48135/20130821/767672.htm
 20日、皇后さまが東京・六本木の森美術館10周年を記念した展覧会「アートにみる愛のかたち-シャガールから草間彌生、初音ミクまで」(会期・2013年4月26日(金)から9月1日(日)まで)をご見学された。

 同展には国内外から50名を超える芸術家が結集し、彫刻、絵画、写真、音楽など「愛」をテーマとした作品を約200点展示している。展覧会の名称どおり、マルク・シャガールから初音ミクまで、多彩な「愛」を目にすることができる。

 報道によれば、皇后さまは出迎えた関係者に対し「10周年おめでとうございます」と声をかけられ、 草間彌生さんの作品やダリの絵などを熱心にご覧になり、バーチャルアイドル「初音ミク」の展示には「これがミクちゃんですか」とお話しになったという。

 ネットユーザーは皇后さまの勉強熱心さや見識の深さに驚きの声を上げており、「初音ミク」が皇后さまにまで知っていただけていたという事実に、「(ミクは)遠いところに行っちゃったんだな」といったしみじみとした声も寄せている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
いつの時代も日本人のお手本 天皇皇后両陛下、福島県川内村仮設住宅の被災者を励まされ、除染現場をご視察 2012-10-14

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-22 13:45 | Comments(0)
韓国人妻を持つオリバー・ストーン監督が来日して主張したこと
NHKニュースや特集などで頻繁に登場していた、
オリバー・ストーン監督について。

NHKおはよう日本:特集まるごと オリバー・ストーン監督の8月6日
2013年8月7日(水)
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/08/0807.html
(魚拓)


NHK BS世界のドキュメンタリー:2013年 7月~ 9月放送分
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/201309.html
(魚拓)
BS1 8月21日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第3週(再) 第10回 テロの時代 ブッシュからオバマへ(再)

BS1 8月20日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第3週(再) 第9回 “唯一の超大国”アメリカ(再)

BS1 8月19日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第3週(再) 第8回 レーガンとゴルバチョフ(再)

BS1 8月14日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第2週(再) 第7回 ベトナム戦争 運命の暗転(再)

BS1 8月13日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第2週(再) 第6回 J.F.ケネディ ~全面核戦争の瀬戸際~(再)

BS1 8月12日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第2週(再) 第5回 アイゼンハワーと核兵器(再)

BS1 8月8日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第1週(再) 第4回 冷戦の構図(再)

BS1 8月7日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第1週(再) 第3回 原爆投下(再)

BS1 8月6日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第1週(再) 第2回 ルーズベルト、トルーマン、ウォレス(再)

BS1 8月5日
シリーズ オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 第1週(再) 第1回 第二次世界大戦の惨禍(再)




NHKが持ち上げるのは何だかきな臭いし、何故オリバーは第三者的視点なのか?
などの違和感を持ち、ネットで検索してみると、

琉球新報:米の「二重基準」指摘 オリバー・ストーン氏本紙インタビュー
2013年8月4日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210512-storytopic-1.html
(魚拓)
※抜粋
 独立国だった沖縄が日本の侵攻を受け、第2次世界大戦を経て、在日米軍基地の集中が続いている歴史を指摘した。「沖縄の人たちは『私らは本当は日本の一部でも、米国の一部でもない。島の住民なんだ』という明確なメッセージを発するべきだ」と述べ、覇権主義や大国の論理に左右されない自己決定権獲得への運動が重要だと主張した。


朝日:原爆投下68年 オリバー・ストーン監督、広島を歩く
2013年8月6日6時40分
http://www.asahi.com/national/update/0805/OSK201308050157.html
(魚拓)


琉球新報:「負の歴史」教育必要 ストーン監督、日米学生に指摘
2013年8月9日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210800-storytopic-7.html
(魚拓)
※抜粋
 ストーン氏はこの日、爆心地のほか、朝鮮人や中国人の慰霊碑なども訪れた。平和集会で同氏は「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。日本人の気性が分からない。教えてほしい」と参加者に問い掛けた。


WSJ:まずは隣国に謝罪を―オリバー・ストーン氏の日本へのアドバイス
2013/08/14 8:40 am
http://p.tl/zhfH
(魚拓)
「ウォール・ストリート」「プラトーン」などの作品で知られる米国の社会派映画監督オリバー・ストーン氏は、何かと論議を巻き起こす発言でも有名だ。広島・長崎への原爆投下は必要なかったとして米国を非難したかと思うと、今度は中国などアジアの近隣諸国に対する日本の対応に批判的な見解を示した。

Agence France-Presse/Getty Images記者会見するオリバー・ストーン氏(12日、東京)

都内の日本外国特派員協会で12日に講演した際、日本は戦時中の行為についてもっとはっきりと謝罪する必要があり、また中国や北朝鮮といった隣国がもたらす安全保障上の脅威に対処する方策として軍事力に頼ることは慎むべきだと語った。

日本の歴代指導者はこれまで、日本がアジア諸国に及ぼした肉体的および精神的な被害に対して深い反省と遺憾の意を表明しているが、その一方で頻繁に東京の靖国神社の参拝を行ってきた。そのため、平和憲法の改正を巡る国内議論の高まりとともに、近隣国の間では日本が繰り返してきた声明の意図を懐疑的に見る動きも出てきている。

ストーン氏は講演の中で、「(戦時中の)中国での行為やそこで殺害した中国人について、謝罪することから始めるべきだ」と述べ、日本がもっと率直に謝罪すれば、世界中から大きく脚光を浴びるだろうという見方を披露。さらに、尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐる中国との対立がこう着状態にある中で、「日本の長期的な国益は中国と非常に強く結びついている」と指摘、「中国を敵国と捉えてはいけない。違った視点から中国を見ることを始めたほうがよい」と日中関係をもっと広い目で見るべきだと語った。

そして中国と対立する日本については、「ケンカを始めておきながら、その収拾を兄に頼るやんちゃ坊主」のようだとも表現した。もちろん、兄というのは日本に対して安全保障上の義務のある米国を指している。

とにかく日本は平和的なやり方で紛争を解決する上で指導力を発揮すべきだというのがストーン氏の主張だ。「日本のビジョンを示しながら太平洋地域の紛争を解決し、より平和的な世界の構築において主役を演じてほしい」と、平和憲法を持つ日本に注文した。

権力への疑心が強いストーン氏は政治権力には抑制と均衡が必要だと信じており、これが同氏の観念の土台となっている。そのため、国家安全保障上の極秘文書を暴露したとして訴追された米中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン容疑者の逃亡事件については、「中国が彼を逮捕しなかったのは喜ばしいことだ。少なくとも、中国にはこのように(米国に)立ちはだかるだけの度胸がある」と米国に容疑者の身柄を引き渡さなかった中国を称賛さえした。

ストーン氏は、自ら制作したドキュメンタリー作品「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史(原題:The Untold History of the United States)」がNHKで放映されたことに合わせて来日した。この作品は20世紀における米国史を通説とは違った角度から検証したもので、広島・長崎への原爆投下も取り上げられている。作品を共同制作した米アメリカン大学の歴史学教授、ピーター・カズニック氏は、日本の被爆者や歴史学者、ジャーナリストに会えたことについて「われわれにとって学習体験となった」と語った。

また作品では、原爆投下は戦争を終結させるために必要だったという長年の定説は間違っており、ソ連の参戦なども日本の全面降伏を促した強力な要因だったとの主張が展開されている。カズニック氏は「詳しく検証していけばいくほど、われわれにとって厄介な問題であることが分かってきた。そして、日本だけでなく米国や世界にとっても、日本がその過去について正面から取り組んでいくことがいかに重要であるかを実感するようになった」と述べ、日本と米国が両国の歴史全てについて共謀してうそをついてきたと、過去に対する両国の姿勢に批判的な見解を示した。



WSJ:今週のJRTランキング=「オリバー・ストーン氏のアドバイス」がトップ
2013/08/16 1:09 pm
http://p.tl/AKSL
(魚拓)


ハフィントンポスト:「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 オリバー・ストーン監督に聞く戦争と歴史
2013年08月14日 15時10分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/13/oliver-stone_n_3752018.html
(魚拓)
※抜粋
ストーン監督はエール大学中退後、21歳の時に志願兵としてベトナム戦争に参加している。米陸軍歩兵部隊や空挺部隊などに所属。1967年9月から1968年11月までの15ヶ月間、戦闘の最前線にいた。


産経:「基地反対、誇りに思う」オリバー・ストーン監督、名護市長に
2013.8.14 17:35
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130814/lcl13081417380000-n1.htm
 ベトナム戦争をテーマとした「プラトーン」など社会派の作品で知られる米映画監督オリバー・ストーン氏が14日、沖縄県名護市で稲嶺進市長に面会し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する市長らの取り組みについて「たゆまぬ努力を大変誇りに思う」とエールを送った。

 会談は冒頭のみ報道陣に公開された。稲嶺市長は「お会いするのを楽しみにしていた」と述べ、ストーン氏の話に前のめりになって聞き入った。

 ストーン氏は14日午前に沖縄戦の激戦地である沖縄本島南部を巡ったと報告。「戦後60年以上が経過したのに、いまだに米軍基地が居残っている。必要のないものだ」と話した。


XINHUA.JP:オリバー・ストーン監督、「日本はまず中国に謝罪を」、米国からの脱却を助言―中国メディア
8月15日(木)8時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000004-xinhua-cn
(魚拓)



やっぱりね。
まるで日本国内の左○みたい。



ざっとテレビを観ている分には、
よく言った、と思う部分が全く無いわけではないけれど、
自分の国がやらかしたことなのに、この第三者的視点は一体何なのか。
本当に不思議。

これが逆の立場なら・・・もし日本がアメリカに原爆を落としたなら、
日本人はまず最初に、自国がした行いをアメリカ国民に謝罪するでしょう。
オリバーのようにまるで第三者のような物言い、しかもなぜか上から目線で、
自国の批判を被害国で展開するなんて、恥ずかしくてとても日本人にはできない。
(ところでこの人、ベトナムには謝罪したのかな。志願兵として15ヶ月間も最前線で殺戮に加担していたわけだけど。するわけないか)



沖縄でのこの発言もすごい。

「沖縄の人は日本の一部でも米国の一部でもないと主張すべきだ」
「基地反対、誇りに思う」

自分をどこの国の人間だと思っているんだか。
聞いているこっちが恥ずかしくなる。



「ケンカを始めておきながら、その収拾を兄に頼るやんちゃ坊主」

自分の国をいけしゃあしゃあと『兄』と表現し、
さらに、「中国とケンカ」「日本はやんちゃ坊主」って一体。
じゃ、そもそも『兄』になった経緯はどういうことでしたかねー?
それと、『やんちゃ坊主な弟』の何倍もの『ケンカ』をあちこちで『兄』が仕掛けている事実は?
その辺をまるっと無視した挙句、
尖閣の歴史をろくに知りもしないくせに(知らないふりの可能性あり)、
偉そうに語ることに恥ずかしさを感じない。
さすがアメリカ人。
「アドバイス」まで飛び出すほどの厚顔無恥っぷりには恐れ入る。



「とにかく日本は平和的なやり方で紛争を解決する上で指導力を発揮すべきだ」

これもすごい主張。
何様のつもりなんでしょうか。
それは自分の国で主張すべきだし、諸悪の根源の米国人がよく言うわー、としか。



ところでこの人って、アメリカでは一体どういう位置付けなんでしょうね?
アメリカ批判をしているけど、一番アメリカ人らしいのはこの人自身じゃないのかなぁ。
一貫した上から目線と、偽善的で独善的で厚顔無恥なところが特に。


ま、NHKだの琉球新報だのが持ち上げている時点で、
主張をじっくりと聞く気にはならない。
“世界的に有名な”オリバー監督の妻は韓国人、ということに加え、
沖縄は日本の一部じゃないだの、
隣国に謝罪すべきだの、
なぜ日本人は中国人や朝鮮人に残酷になれたのかだの、
日本はちゃんとした歴史を教えていないだのと、
まるで日本国内の左○ばりの主張を展開するので、
NHKや沖縄メディアあたりが好む、そういうこと。

鵜呑みにするのはとても危険。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■奥さまは韓国人

d0164331_13314812.jpg
※画像=KJCLUBより


コリアムービーナウ:オリバー・ストーン監督韓国人の夫人と来韓、「韓国は驚くべき国」
http://travel.innolife.net/innoreport/list.php?ac_id=2&ai_id=7508
(魚拓)
取材日 : 2010年 10月 14日
撮影地 : 釜山海雲台グランドホテル
取 材 : ソ・ミョンファ 記者
取材内容:映画『7月4日に生まれて』『プラトーン』などを演出した米国のオリバー・ストーン監督が、第15回釜山国際映画祭を訪れた。


【第15回PIFF】韓国人妻とともに来韓したハリウッド巨匠オリバー・ストーン監督
2010/10/15(Fri) 11:35
http://contents.innolife.net/news/list.php?ai_id=121791
(魚拓)
d0164331_20502252.jpg

ハリウッド巨匠オリバー・ストーン監督が、韓国人の妻とともに第15回釜山国際映画祭に訪れた。

オリバー・ストーン監督は、閉幕前日の14日午後、釜山海雲台グランドホテルで開かれた「ウォール・ストリート:マネーネバースルリプス」カラープリジェンテイション及びハンドプリンティング行事に参加した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2014年4月追記

中国メディアの記事ですが、

米監督、戦犯参拝は「ファシズム行為」だ
2014-04-21 13:52:03
http://japanese.cri.cn/881/2014/04/21/142s220004.htm
(魚拓)
 『プラトーン』と『7月4日に生まれて』でアカデミー監督賞を2度受賞したアメリカのオリバー・ストーン監督は北京国際映画祭に出席するため、北京を訪れています。
 オリバー・ストーン監督はこのほど、中央電視台(CCTV)のインタビューを受けた際、日本閣僚の靖国神社参拝について、「戦犯を参拝することは非常に危険な傾向である。これは以前ならファシズムと同等のものだ」として、「私は日本を訪れ、広島や長崎、原爆の話をすると、日本人は自分達が被害者だと言っている。しかし、彼らは日本が第2次世界大戦中にアジアでどんなことをしたのか分からない。若者が自分の国の歴史を知らないのは恥だ。どの国にとっても恥ずかしいことだ」と述べました。(ヒガシ)


この記事が本当なら、
「自分の国がやらかしたことなのに、この第三者的視点は一体何なのか」
と私が感じた印象をさらに強くした上、
「アメリカ批判をしているけど、一番アメリカ人らしいのはこの人自身じゃないのかなぁ。一貫した上から目線と、偽善的で独善的で厚顔無恥なところが特に」
と書いたことを補強する要因になりますね。

まぁこんなもんでしょう。
偉そうに歴史や政治問題を語っても、所詮は映画監督で、しかもアメリカ人ですから。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

■関連カテゴリ:社会 マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-21 15:13 | 歴史 | Comments(1)
札幌市が朝鮮総連関連施設の固定資産税減免を復活(2013年・平成25年度)/その他自治体の詳細
「公益性のない朝鮮総連施設の税を減免するのは違法だ」
とする住民訴訟が各地で起き、
平成18年(2006年)2月の福岡高裁をはじめ、
平成19年(2007年)11月には最高裁でも違法判決、
その後も各地裁で違法との判断が下されており、
減免措置を見直す自治体が年々増えています。

そんな中、札幌市がなんと平成25年度の朝鮮総連施設への固定資産税減免を復活させました。
平成22年度(2010年)までは減免していましたが、
平成23年度(2011年)は取りやめています。
平成24年度(2012年度)については不明。 ※追記:復活させていました

時事:固定資産税減免は9市町=朝鮮総連施設への課税-総務省
(2013/08/09-15:45)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013080900605
 総務省は9日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設に対する自治体の固定資産税課税状況(2013年度)を公表した。朝鮮総連の関連施設があるとみられる128の自治体に問い合わせたところ、同税を減免しているのは9市町(前年度21市町)で、05年度の調査開始以降最少となった。
 9市町は、札幌市、島根県出雲市、福岡県水巻町など。この他、高知市が減免措置の可否を「検討中」と回答した。


日経:朝鮮総連施設、13年度は9市町が税減免
2013/8/9 19:35
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0901K_Z00C13A8EE8000/
 総務省は9日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設に対する2013年度の固定資産税の課税状況をまとめた。中央本部や地方本部などがある124の地方自治体のうち「公益性がある」として税を減免しているのは札幌市や山口県下関市など9市町だった。前年度から12市減り、調査を始めた05年度(102市町)と比べると10分の1を下回った。

 大阪市や金沢市、大津市などが13年度から減免を取りやめた。「公益性のない総連施設の税を減免するのは違法だ」とする住民訴訟が国内各地で起きていることもあり、減免措置を見直す自治体が増えている。


朝日:朝鮮総連施設、課税減免は9市町に減少 総務省まとめ
2013年8月9日20時27分
http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201308090281.html
 総務省は9日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設に対する固定資産税の課税状況を発表した。本部や支部などの施設がある128自治体のうち、課税を一部減免しているのは前年度の21市町から9市町に減った。全額免除の自治体は10年度以降、ゼロが続いている。

 同省によると、新たに減免措置を取りやめたのは、北海道帯広、同苫小牧、東京都調布、新潟、金沢、福井、大津、大阪、鳥取県米子、岡山、山口県周南の11市。高知市は見直しを検討している。一部減免の9市町は札幌、愛知県東海、島根県出雲、岡山県備前、津山、山口県下関、宇部、福岡県飯塚の各市と水巻町。

 朝鮮総連の関連施設には公益性があるとして、07年度は28自治体が固定資産税を全額免除し、51自治体が一部を免除していた。熊本市の減免措置を違法とした07年11月の最高裁判決以降、減免措置を見直す自治体が年々増えている。


毎日:朝鮮総連:固定資産税の一部減免は9市町
2013年08月10日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/news/20130810ddm005010183000c.html
 総務省は9日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設に対する自治体の今年度の固定資産税の課税状況を発表した。中央本部や地方本部・支部があるとされる128自治体のうち「公益性」があるとして同税の一部を減額するのは、9市町(前年度21市町)で、2005年度以降の最少を更新した。


※参考

総務大臣:総税企第47号 平成25年4月1日
各都道府県知事、各都道府県議会議長、各指定都市市長、各指定都市議会議長 宛て
http://www.soumu.go.jp/main_content/000216203.pdf
(魚拓)
※抜粋
 地方税の減免措置については、地方税法の規定に基づき、条例の定めるところによって行うことができるが、各地方団体にあっては、当該措置が特別な自由がある場合に限った税負担の軽減であることを踏まえ、適正かつ公平な運用に十分配慮すること。
 公益性を理由として減免を行う場合には、公益性の有無等条例で定める要件に該当するかを厳正に判断すること。特に、朝鮮総連関連施設に対する固定資産税の減免措置については、最近の裁判事例において、地方団体の判断に基づく減免措置が取り消された例が続いていることも踏まえ、減免対象資産の使用実態等について具体的かつ厳正に把握した上で、更に適正化に努めること。
※上記は、『技術的助言』として通知されたものです。
※『技術的助言』とは、「地方自治法第245条の4第1項等の規定に基づき、地方公共団体の事務に関し、地方公共団体に対する助言として、客観的に妥当性のある行為を行い又は措置を実施するように促したり、又はそれを実施するために必要な事項を示したりする通知を発することができる」とされています。




上田文雄札幌市長は弁護士でもあるんですが、
総務大臣からの通知はもちろん、判例までもひっくり返せるほど、
札幌市にある朝鮮総連施設は公益性があると判断した、
ということになります。

※関連記事(当ブログ)




まとめると、
平成25年度(2013年)、
いまだに減免措置を実施している自治体、
見直しを検討している自治体、
取りやめた自治体の詳細は以下の通りです。


【一部減免(9市町)】

・北海道
  札幌市

・愛知県
  東海市

・島根県
  出雲市

・岡山県
  備前市
  津山市

・山口県
  下関市
  宇部市

・福岡県
  飯塚市
  水巻町



【見直し検討】

・高知県
  高知市



【新たに減免措置を取りやめた自治体(11市)】

・北海道
  帯広市
  苫小牧市

・東京都
  調布市

・新潟県
  新潟市

・石川県
  金沢市

・福井県
  福井市

・滋賀県
  大津市

・大阪府
  大阪市(2012年、地裁で違法判決)

・鳥取県
  米子市

・岡山県
  岡山市

・山口県
  周南市



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

総務省に問い合わせたところ、
今年度から調査結果を公開することになったようです。
前年度との比較が掲載されているので、24年度の実施状況も分かります。

総務省:在日本朝鮮人総連合会関連施設に対する固定資産税の課税状況(25年度)
※pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000243531.pdf
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-10 17:33 | 政治‐地方 | Comments(0)
政府、連合との政策協議「政労会見」の開催を拒否
日経:政府、政労会見を拒否 連合に伝達 2013/8/10 0:46
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0903J_Z00C13A8PP8000/
 政府は9日までに、連合が求めていた雇用政策などを安倍晋三首相と古賀伸明会長が話し合う「政労会見」の開催を拒否する意向を連合側に伝えた。連合が参院選で政府、自民党への批判を強めたことが背景にある。政府高官は「連合とは筋道が異なる。労働者側の意見を聞く場は他にもある」と語った。古賀会長は3月の自民党の石破茂幹事長との会談で、年2回の政労会見の開催を要請した。同席した衛藤晟一首相補佐官は「検討したい」と前向きな姿勢を見せていた。


共同:安倍政権、連合との政策協議拒否 自民批判が影響か 2013/08/10 02:00
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080901002220.html
 安倍政権は9日、連合(古賀伸明会長)が求めていた安倍晋三首相との政策協議「政労会見」の開催を拒否する意向を連合側に伝えた。政府関係者が明らかにした。連合が7月の参院選で政府、自民党批判を強めたことが背景にあるとみられる。労働者に関する予算や制度をめぐり、過去の自民党政権でも定例化していたトップ同士の政策協議が行われない異例の事態となる。

 昨年12月の政権交代以降、自民党と連合は定期協議の開催で一致するなど歩み寄りの機運が生まれていたが、参院選を経て再び対立関係に戻った。連合側は「今後の対応を協議したい」としている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

時事:古賀会長を再任へ=異例の3期目-連合(2013/08/08-10:21)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013080800228
 連合は8日までに、今年10月に2期目の任期が切れる古賀伸明会長(61)を再任し、続投させる方針を固めた。連合の会長任期は2年間で、2期4年で交代するのが通例。3期を務めるのは異例で、3期目の途中で辞任した初代会長の山岸章氏以来となる。10月の定期大会で正式決定する。
 古賀氏は松下電器産業(現パナソニック)労組出身。同労組委員長、電機連合委員長、連合事務局長を経て2009年から連合会長。


日経:連合・古賀会長、異例の3期目へ 続投固まる 2013/8/8 21:20
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0804S_Y3A800C1PP8000/
 10月で任期満了を迎える連合の古賀伸明会長の続投が固まった。電機連合出身の古賀氏は現在2期目。3期目に入るのは初代会長を務めた山岸章氏以来で、極めて異例だ。野党転落後も支持を継続する民主党と一体でどのように再生を目指すかが課題となる。電力総連出身の南雲弘行事務局長は基幹労連の神津里季生中央執行委員長に交代する方向だ。新体制は10月の定期大会で発足する。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
民主党のさびしい街頭演説 功績の全く分からない小川勝也参議院議員(改選組)、鉢呂氏、菅元首相、蓮舫氏 2013-06-29

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-10 17:10 | 政治
法治国家とは言えない韓国 韓国政府・韓国メディア・芸能人・著名人・国民と同様に、司法もやりたい放題
ZAKZAK:丸山弁護士、韓国“反日判決”に怒りの激白「法治国家になっていない」
2013.08.08

1ページ目
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130808/plt1308081811007-n1.htm
 日韓関係に絡み、韓国で常軌を逸した司法判断が相次いでいる。今月早々、近代法の原則である「事後法の禁止」を逸脱する憲法裁判所の判断が下されたほか、7月には1965年に消滅した個人賠償請求権を認める高裁判決が2件も出た。国際弁護士として活躍し、テレビ番組「行列のできる法律相談所」で人気を集めた自民党の丸山和也参院議員は「韓国は法治国家になっていない」と怒りの声を上げた。

 サッカー東アジア・カップ男子の日韓戦(7月28日)で、韓国側がスポーツに政治を持ち込み、テロリストを称賛したことが問題視されているが、韓国では、平等・公正であるべき司法権もおかしくなっている。

 各国の司法に精通する丸山氏は「国際的に見て、韓国は法治国家とは言いづらい。政治的非難をそのまま法律にしている。法的体裁をとった『政治的反日報復行為』というしかない。あり得ないですよ。先進国から『文化レベルの低い国だ』と思われても仕方ない」という。

 丸山氏がまず指摘したのは、4日に韓国憲法裁判所が下した判断だ。

 日本による統治支配時代に爵位を得た「親日派」の財産を没収し、国有化する法律を合憲としたのだ。当時は何ら違法ではなかった行為を、後に作った法律で断罪する“禁じ手”を司法が認めてしまったといえる。

 「日本の韓国統治は西欧諸国の収奪型支配と異なり、韓国の資本家や有力者と一緒になって道路、電力、学校などのインフラを整備した。財産を没収される『親日派』は朝鮮の近代化に貢献した人たちだ」(丸山氏)

 韓国司法の異常さはこれだけにとどまらない。

 7月10日と30日には、日本統治時代に戦時徴用された韓国人に未払い賃金などの個人補償を命じる高裁判決があった。賠償問題は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決した」とされており、韓国政府も元徴用工の対日請求権を認めてこなかったが、12年5月に憲法裁判所が認める判決を下し、今回の高裁判決につながった。

 丸山氏は「請求権協定で解決したのに、裁判所が請求を認めるのは国際的な合意に韓国国内法を優先させるもので話にならない。韓国の司法が政治の道具になっている証拠だ」と指弾する。

 実は、丸山氏は国際弁護士時代、韓国との事件で苦い経験をしている。


2ページ目
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130808/plt1308081811007-n2.htm
 約15年前、丸山氏は韓国企業を相手取った国際仲裁事件の日本企業代理人となり、数千万円の債権を勝ち取った。韓国の裁判所でも判決の効力が承認されたが、なかなか判決の執行ができない。裁判所が債権回収に動こうとしなかったのだ。四方八方に手を尽くしたものの、債権回収ができなかった丸山氏に対し、検事OBの韓国人弁護士はこう教え諭したという。

 「韓国では日本への恨みがあって、日本人のために韓国人の財産を没収するなんてことはやりたくない。そういうレベルなんだよ」

 もはや法治国家のレベルを超えて、韓国は「善悪の判断」すらできないのではないか。

 安倍晋三首相は、民主主義や「法の支配」を共有する国との連携を強化する価値観外交を進めるが、丸山氏は「司法と政治の区別すら確立できていないようでは、価値観外交のパートナーとして、韓国は合格点に達していない」という。

 それでも韓国は、日本にとって輸出相手国第3位で、北朝鮮をめぐる安全保障上の利害も共有している。

 一方、安倍首相は就任以来、朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談を行っておらず、閣僚による靖国参拝に韓国政府は批判を強めている。

 丸山氏は「韓国の歴史認識を是正するために毅然として対応し、経済や安全保障の協力関係は実務重視で淡々と進めるべきだ」と指摘し、安倍首相に「毅然とした平和主義」を貫くよう求める。

 「日韓首脳会談はそれなりのメドが立たないとやっても意味がない。焦る必要はない。靖国参拝はあくまで国内問題であり、他国から内政干渉を受けるべきものではない。安倍首相は少し遠慮しているかもしれないが、どうせ参拝するというなら365日、靖国神社を参拝すればいい」

 朴大統領は、首席秘書官に知日派を起用するなど、雪解けに向けた期待も日本政府内にはあるが、今月15日の終戦記念日(韓国では「光復節」)には反日機運が盛り上がるのが確実。安倍首相には腰を据えた対韓姿勢が求められそうだ。


日経:戦時徴用訴訟、日韓ビジネスに影 企業の敗訴相次ぐ
2013/8/9 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58296870Z00C13A8EA1000/?dg=1
 戦時中の強制徴用の賠償などを求め、韓国人の元徴用工が韓国で日本企業を訴えた訴訟で、新日鉄住金や三菱重工業などが相次ぎ敗訴している。昨年5月、韓国の大法院(最高裁に相当)が徴用工の請求権は今も効力があるとの判断を示したのがきっかけだ。法的・外交的な解決は容易ではなく、両国のビジネスにも悪影響が出かねない。

■外交上は「解決」

 「不当な判決だ」。新日鉄住金の宗岡正二会長兼最高経営責任者は、7月10日の…

この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。



まぁ、泥棒や変質者も容認するような国ですからね。

サーチナ:韓国最高裁「路上での性器露出は、強制わいせつではない」=韓国
2012/07/26(木) 14:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0726&f=national_0726_070.shtml ※魚拓
  韓国の最高裁判所は26日、ズボンを脱いで性器を見せた疑い(強制わいせつ)などで起訴された48歳の男に罰金400万ウォン(約27.2万円)の判決を下した原審を破棄し、釜山(プサン)地方法院合意部に事件を差し戻した。複数の韓国メディアが相次いで報じた。

「韓国 性犯罪」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  韓国メディアは、「最高裁、パンツを脱いで性器露出、強制わいせつではない』」「最高裁、路上で性器露出、強制わいせつでない」などと題して、単純にズボンを脱いで性器を見せた行為だけでは、わいせつ罪に該当しないという最高裁の判決が出たと伝えた。

  最高裁は「わいせつ罪が成立するには、性的羞恥心や嫌悪感を起こすことだけでは不足しており、相手方である被害者の性的決定の自由侵害を見るべき。人や車両の往来がひんぱんな道路で性器を露出した行為は、被害者が背を向けて目をそらすことや、周囲の助けを乞うこともできるため、わいせつとは見なさない」との判断を下した。

  容疑者の男は、2010年10月、日頃から感情が良くなかった49歳の女性を路上に呼び止め、悪口を浴びせて威嚇(いかく)した。これを無視して通り過ぎようとした女性を追いかけて、ズボンを脱いで性器を見せた。女性の通報で駆け付けた警官にも暴行した疑いなどで起訴された。

  1審は性器露出が公の場所でなされており、身体の接触がなかったという理由で、被害者への脅迫と警察官への暴行の部分だけ有罪とし、罰金400万ウォンが宣告された。

  だが、2審では性器露出は、性的羞恥心と嫌悪感を起こし、善良な性的道徳観念に反する行為でわいせつに該当するとし、強制わいせつの面でも有罪と認定していた。(編集担当:李信恵・山口幸治)


【関連記事・情報】
・韓国の性犯罪者の照会サイト、アクセス殺到でサーバーダウン=韓国(2012/07/24)
・性犯罪者の就業状況を点検、海水浴場やプールも調査=韓国(2012/07/18)
・10代の障害児が子ども2人を出産、性暴行容疑で義父を逮捕=韓国(2012/07/06)
・韓国の高校で同性への性暴行、先輩が後輩を、コーチが加害者を(2012/07/03)
・オーストラリアに遠征し性売買をあっせんしたグループを摘発=韓国(2012/06/29)

2012/12/25 [コラム]韓国で猟奇的な児童への性犯罪が連続発生→根絶対策をスタート→あっという間に数千人摘発
2012/12/18 [社会]性犯罪が4年間で62%増加、1日60件・年間2万件以上に=韓国


J-CAST:対馬・仏像窃盗団に実刑…でも返還しない!韓国裁判所「屁理屈」判決
2013/7/ 3 15:51
http://www.j-cast.com/tv/2013/07/03178582.html?p=all
長崎・対馬の寺から仏像を盗んだ韓国人窃盗グループの裁判が韓国テジョン地裁で6月28日(2013年)に開かれ、7人のうち6人に懲役1~4年の実刑判決が言い渡された。

当然のこと、盗まれた仏像は日本へ返還されるものと、「朝ズバッ!」スタッフが韓国を取材したところ、盗んだものでも韓国由来のものは返さないという変な理屈で煙にまかれてしまった。



判事「返したら浮石寺の所有権行使できなくなる」

判決後に取材に応じたテジョン地裁のジャン・ドンヒョク公判判事は、「判決は仏像の所有権関係や返還については言及していません」という。

窃盗事件で所有権関係を言及しないのはおかしいのだが、韓国慶尚北道栄州市にあるプソクサ(浮石寺)が「仏像はプソクサのもので日本の倭寇に略奪された」と主張し、返還差し止めの仮処分申請しているために返還を渋っているのだ。

ジャン判事はその理由を「仏像が日本に返還されれば、プソクサの所有だと最終判断がなされたときにすでに仏像はなくなっていて、プソクサの所有権を行使できない恐れがある」と語った。

倭寇が略奪したものかどうかも分からない何百年も前のことをどう証明するのか。最終判断などできない可能性がある。取材に応じたプソクサの僧侶の言い分も呆れる。

「韓国は日本に仏教や仏像を伝えました。それなのに日本人は寺を燃やし仏像を奪っていきました。過去の歴史を日本は認める姿勢はあるのかということです。返還して欲しければる略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」


日本の韓国由来文化財狙う専門窃盗団暗躍

何百年も前の歴史を持ち出し屁理屈をつける。韓国の常套手段かといいたくなるが、それが罷り通る素地として、日本にある韓国由来の文化財を狙った窃盗ビジネスが横行している背景があるようだ。

韓国の窃盗ビジネスを取材しているジャーナリストの菅野朋子さんによると、「狙われているのは韓国由来のもので、韓国でも価値のあるもの。日本から盗んできた文化財を見てみると、朝鮮半島に由来しているものが多い。盗んでくる人と流通さる役割の人が別々にいてビジネスが成り立っている」という。

1994年に長崎県壱岐で盗まれた高麗版大般若経(国の重要文化財)と酷似したものが、翌年に韓国で国宝に指定され発見された。日本政府が韓国政府に調査を要請したところ、「個人所有になっているために要請に応じるのは難しい」と断ってきたという。

韓国は泥棒を公然と容認する国に成り下がってしまったのか。司会のみのもんたがこうつぶやいた。「(韓国が)地球上にこれからどういう存在になっていくかよく考えたほうがいい」





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2013-08-09 19:14 | 社会 | Comments(0)