和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
日系人と在米日本人の団体「GAHT」慰安婦像の撤去求めグレンデール市を提訴 (追記)連邦地裁、提訴棄却
GAHT「歴史の真実を求める世界連合会」
The Global Alliance for Historical Truth
https://gahtjp.org/


産経:慰安婦像撤去を求め日系人らグレンデール市を提訴 米全土拡散に歯止め
2014.2.21 08:16 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022108160000-n1.htm
(魚拓)
 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦をモチーフにした少女像をめぐり、同市在住の日系人たちがグレンデール市を相手取って、像の撤去を求める訴訟をロサンゼルスにある同州中部地区連邦地裁に起こしたことが20日、分かった。原告側は米国内で広がる慰安婦像・碑の設置の動きや、誤った歴史認識の拡散に歯止めをかけることを目指す。

 原告はグレンデール市在住の日系人とロサンゼルス周辺の日本人在住者でつくるNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」のメンバー。21日(米国時間20日)、弁護士を通じて訴状を連邦地裁に提出した。

 グレンデール市の慰安婦像は昨年7月に市営図書館に隣接する公用地に設置された。ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像と同じモデルのブロンズ像で、そばに「戦時中、日本軍が強制連行して性奴隷にした20万人の婦女子が慰安婦にされた」と書かれたプレートが設置されている。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022108160000-n2.htm
(魚拓)
 訴状によると原告は、慰安婦問題が日韓間の外交問題になっている中、韓国側の「慰安婦は強制的に集められ、ひどい待遇を受けた」との言い分に基づきグレンデール市が像を設置したことは、連邦政府に属する外交権限を侵害していると主張。また、プレートの文言は市議会で承認されていないとし、手続きに瑕疵(かし)があったと訴えている。

 米国では韓国系人口の集中する東部ニュージャージー州ハッケンサックとパリセイズパーク、ニューヨーク州ウエストバリーの計3カ所で慰安婦碑が設置されているほか、複数の都市でも設置を模索する動きがあるといわれる。在米の韓国系団体は全米各地に慰安婦碑・像を設置することを目指し、地方議員から連邦議員まであらゆるレベルでの働きかけを強めている。



関連ニュース

米下院外交委員長が慰安婦像に献花 ロス郊外のグレンデール
韓国の反日主張、米議会中枢を侵食 下院外交委員長が慰安婦像を訪問
慰安婦像保存も署名10万人突破 ホワイトハウス対応に注目
慰安婦像抗議文を米グレンデール市に提出の日本議員団、膨らむ危機感「あの像から…
慰安婦像設置のグレンデール市に抗議文 地方議員団「事実関係の説明も」 賛同3…


産経:慰安婦像撤去へ立ち上がった日系人、「捏造された歴史の被害者にはならない」
2014.2.21 10:43 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022110450002-n1.htm
(魚拓)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022110450002-n2.htm
(魚拓)



関連ニュース

【米国を侵食する韓国の反日工作】レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス…
【一筆多論】「慰安婦」像…歴史は事実をもって語らせよ 佐々木類
慰安婦問題「日本の正式謝罪を」促す ホンダ下院議員が米国務長官に書簡
慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡 「日本政府に謝罪するよう働きかけよ」



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:グレンデール市争う姿勢 慰安婦像撤去訴訟 韓、中など包囲網
2014.2.26 19:26 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140226/amr14022619270012-n1.htm
(魚拓)
 【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州グレンデール市に設置された「慰安婦」像の撤去を求め、在米日本人らの団体が市を提訴した問題で、像設置を決めた市議会は25日(日本時間26日)、原告側と争う姿勢を鮮明にした。市側はこれまで訴訟に対する態度を公式に表明していなかった。市議会公聴会で韓国系住民らの像設置の継続を求める意見を聞いた後、市議らが言及した。

 公聴会には、韓国系のほか、中国系や戦時補償などを求める一部日系人団体関係者らが詰めかけ、約80席の傍聴席をほぼ埋め尽くした。韓国系住民は「日本軍に強制的に慰安婦にされ」「セックス・スレイブ(性奴隷)として」などと根拠のない主張を繰り返し、日本政府に謝罪を求めた。

 関係者によると、韓国系団体は当初から公聴会で「在米の韓・中・日系の連合団体が歴史を知らせる共同対応に乗り出す」と計画していたといい、「反日包囲網」を強く示すことで、市側をサポートする狙いがありそうだ。

 中国系団体関係者は「原告側は、像があることによって、日本人が『いづらい』というが、そんな人間に慰安婦の気持ちが分かるわけがない」と批判。日系人男性も「戦争が始まり、収容所に入れられたが、後に米政府から謝罪とお金をもらった。日本政府も慰安婦に謝罪し、償うべきだ」と語った。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140226/amr14022619270012-n2.htm
(魚拓)
 一方、像設置に賛成した市議らは「像は守られる」と口をそろえた。フリードマン市議は、訴状に、市が外交問題に踏み込んだという内容が記されていることに触れ、「外交問題ではなく、女性の人権問題」と反論。その上で「私は市議として、原告と戦う。訴訟は取り消されるだろう」と言い切った。像設置には反対したウィーバー市長も「この件は市議会で一度採択されたものなので、なくなることはない」と述べた。


関連ニュース

【グレンデール提訴】河野談話の検証期待 慰安婦問題のあいまいさ あぶりだす狙…
【グレンデール提訴】菅官房長官、日系人に理解 「政府の考えと相いれぬ、同じ思…
【グレンデール提訴】原告ら会見「請願では効果がないと判断した」


産経:「表現の自由への挑戦」とグレンデール市 慰安婦像撤去訴訟で書面提出
2014.4.12 21:45
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140412/amr14041213010006-n1.htm
(魚拓)


産経:友好一転、「嫌悪感」受け止めて暮らすグレンデール市の日本人
2014.5.19 08:36 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140519/amr14051908360003-n1.htm
(魚拓)
 強い日差しが照りつけていた。植栽された木々はきれいに手入れされている。鳥のさえずりが聞こえるほど静かで、米ロサンゼルスのダウンタウンから東に約1・5マイル(約2・6キロ)の場所とは思えない。

 ここは日系人専用の老人ホーム。広大な敷地の一角にある裁縫室に彼女はいた。大きな裁縫ばさみで、布を型紙に合わせて切っていた。「私が入りたい部屋は満室で、入居待ち」と話す彼女は週1回、裁縫のボランティアでホームを訪れる。洋服の傷や穴を繕ったり、ボタンを付け直したり。作った洋服をバザーで販売したりもする。

 ギンガリー(旧姓・塩田)・廸子(みちこ)さんは卒寿(90歳)を迎えた。長い米国生活で思いだすのは故郷の情景だ。「田んぼばっかり。学校の子供も大半は農家の子。農繁期にはお弁当持って農作業を手伝いに行った。イナゴもたくさん捕りました」

 大正13年、大阪・天王寺で生まれた廸子さんは、幼少期から大阪の中河内郡高井田村新喜多(しぎた)で育った。現在の大阪府東大阪市だ。今でこそ、日本の技術を支える「ものづくりの町」として知られるが、当時はどこまでも田園地帯が広がる田舎だった。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140519/amr14051908360003-n2.htm
(魚拓)
 尋常高等小学校、高等女学校を卒業した廸子さんは看護師になるために東京に向かう。先の大戦が始まる年のことだ。「汽車は『つばめ』とか、『はと』という名前だった。学割が使えるのは3等車だけ。石炭の煙をかぶって、東京に着くころには鼻が真っ黒だったわ」と笑う。

 戦争が終わり、連合国軍総司令部(GHQ)が東京の病院を接収し軍病院としたとき、看護師として勤務。その病院で患者として訪れたGHQの弁護士、アーデン・ギンガリー氏(故人)と知り合い、後に結婚した。アーデン氏は米国に戻り、軍を退いた後もロサンゼルスの法律事務所に弁護士として勤務した。3人の子宝にめぐまれ、一家はアーデン氏の実家があったロサンゼルス郊外の都市で暮らした。

 その都市と、廸子さんの故郷が後に姉妹都市となった。中河内郡高井田村は布施市に、その布施市が河内市と枚岡(ひらおか)市と合併して東大阪市になる。旧枚岡市が米カリフォルニア州グレンデール市と姉妹提携したのは1960(昭和35)年のことだった。

 両市の市長や市議らは相互に訪問するなど交流はさかんだった。74年にはグレンデール市に日本庭園が造成され、大きな茶室「松声庵」も設置された。両市にゆかりのある廸子さんは松声庵の管理に長年携わるなど、両市の交流を率先して進めた。

 雰囲気が変わったのは15年ぐらい前。住民の国籍は多様化し、もともと住んでいた人々は少しずつ去り、ニューカマーが取って代わった。行政や市議会も変わり、東大阪市との交流は形骸化していった。

 「そうしたら突然、慰安婦像を建てるって…」。昨年夏のことだ。「戦時中から戦後まで『従軍慰安婦』なんていう言葉は聞いたこともなかった。その像がなぜ米国に建てられるのか。なぜ、ここなのか」


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140519/amr14051908360003-n3.htm
(魚拓)
 廸子さんは感情を抑えるように語り、続けた。「韓国の都市とは姉妹都市提携してわずか3、4年。東大阪とは半世紀以上ですよ。もう、姉妹都市でいる必要性も感じない。日系1世、2世はグレンデールには残らないんじゃないですか」

 韓国系住民は「(慰安婦の)少女像は嫌悪感を醸成したり、敵意を表現したりする象徴物ではない」と米国社会に訴える。

 だが、あの像と、韓国側のプロパガンダをうのみにした「日本軍が強制連行して性奴隷にした20万人の婦女子が…」と刻まれたプレートが設置されたグレンデール市には、「嫌悪感」と「敵意」を受け止めながら暮らしている日本人がいる。(ロサンゼルス支局長 中村将)



関連ニュース

「もっと南京大虐殺を勉強しろ」慰安婦像グレンデール市議の無礼千万
汚してはならない日系元兵士の誇り「われわれは韓国の自由のために戦った」
ワシントン首都圏に「慰安婦」碑設置計画、ミシガン州では像 韓国系団体、極度に…
「外交ではなく人権問題」米グレンデール市の慰安婦像 韓国系団体、争点ずらす作…


産経:慰安婦漫画展はじまる 米グレンデール
2014.7.20 07:55
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140720/kor14072007550001-n1.htm
(魚拓)



関連ニュース

慰安婦の漫画展など準備 米グレンデール市 浸透狙う韓国系
慰安婦像前で米下院議員が追悼 中韓主張通りに日本批判


裁判にらみ中韓共闘、「女性の人権」踏みにじる日本、印象づけ…“反日月間”で元慰安婦ら訪米
2014.7.26 12:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140726/amr14072612000001-n1.htm
(魚拓)



関連ニュース

【LA発 米国通信】グレンデール慰安婦像前でフェリー事故に哀悼の意 にじみ出…
【LA発 米国通信】グレンデール慰安婦像撤去訴訟 「表現の自由を守る」と被告…
【LA発 米国通信】グレンデール慰安婦像撤去訴訟 違和感からにじむ韓国側の戦…
【LA発 米国通信】慰安婦像に見張り役も? 全米各地に広がる韓国系による設置…


朝鮮日報:【コラム】米「少女像」1周年、韓国系住民が得たもの
2014/08/04 11:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/04/2014080401247.html
(魚拓)


産経:米グレンデール慰安婦像撤去訴訟 原告側提訴を棄却「十分な主張なし」連邦地裁
2014.8.5 13:12
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140805/amr14080513120009-n1.htm
(魚拓)
 【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州グレンデール市に設置された「慰安婦」像をめぐり、在米日本人らが市に撤去を求めた訴訟で、同州の連邦地裁は4日、原告側の訴えを棄却する判断を下した。連邦地裁は「提訴には十分な主張がない」とした。原告側は「さらなる訴訟も含め、今後も像撤去に向けた対応を検討していく」としている。

 原告は在米日本人と「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」の米国団体。原告側は、市は連邦政府が持つ外交権限を越権し、韓国側の主張だけに基づき慰安婦像を設置したとして今年2月、市を相手取り、像の撤去を求めて提訴した。

 連邦地裁はその後、原告、被告の双方から2回ずつ、聞き取りを行い、提訴について吟味した。その結果、「原告が感じているとする痛みと、市が連邦政府の権限を侵していることの関連性が薄い」などとして、提訴棄却を決定した。

 公判の中で、韓国側が米国で展開している日本に対する慰安婦問題追及の根拠のあいまいさをあぶり出す効果も期待されたが、公判期日の指定がないまま、提訴は棄却された。



関連ニュース

【グレンデール慰安婦像撤去訴訟】中国反日団体の意見書排除を要求 原告側、中韓…
【歴史戦】米慰安婦像撤去訴訟に反日中国系団体が“参戦” 「日本は繰り返し謝罪…
慰安婦像撤去訴訟の原告代理人が辞任 事務所に「契約解除」圧力か 訴訟は継続
慰安婦像前で米下院議員が追悼 中韓主張通りに日本批判


TBS:ロス近郊の慰安婦像撤去訴訟、地裁が訴え棄却(05日15:27)
http://news.tbs.co.jp/20140805/newseye/tbs_newseye2266985.html
(魚拓)


読売:慰安婦少女像、撤去の訴え棄却…米連邦地裁
2014年08月05日 18時19分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140805-OYT1T50128.html
(魚拓)


共同:米慰安婦像訴訟で敗訴 日系人原告は控訴の意向
2014/08/05 19:40
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080501002204.html
(魚拓)
 【ロサンゼルス共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像が設置された米ロサンゼルス近郊グレンデール市の日系人住民らが、市に像を撤去するよう求めた訴訟で、カリフォルニア州の連邦地裁は4日、原告の訴えを棄却、日系人住民が敗訴した。原告側は同日、控訴を検討する意向を示した。

 原告側は、グレンデール市による像の設置は連邦政府だけが持つ外交権限を侵害するもので、合衆国憲法に違反すると主張していたが、同地裁は憲法違反に当たらないと判断した。

 理由として、像の碑文の引用が、米下院で採択された慰安婦問題で日本政府に謝罪を求めた決議と同じ内容であることなどを挙げた。


産経:慰安婦像提訴棄却 続いた原告への攻撃、中国系「今後も像や碑が設置されるだろう」
2014.8.5 19:45 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140805/kor14080519450006-n1.htm


毎日:米国 慰安婦像撤去訴訟、日系人団体の訴え棄却
2014年08月05日 20時45分(最終更新 08月05日 20時48分)
http://mainichi.jp/select/news/20140806k0000m030080000c.html
(魚拓)


朝日:米国の慰安婦像撤去訴訟、日本人らの訴え棄却
ロサンゼルス=平山亜理
2014年8月5日21時35分
http://www.asahi.com/articles/ASG855T14G85UHBI01W.html
(魚拓)


日テレ:慰安婦像撤去訴訟 日系人らの訴え棄却 米< 2014年8月6日 0:36 >
http://news24.jp/articles/2014/08/06/10256575.html
(魚拓)
※抜粋
原告側は「これで撤退することはない。他のいろいろな法的手段を検討する」と話している。


時事:慰安婦像撤去の訴え棄却=日系人原告が敗訴-米地裁
(2014/08/06-01:22)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014080600026
(魚拓)


東亜日報:米ホワイトハウスと国務省、慰安婦女性2人と面談
AUGUST 06, 2014 03:38
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014080609658
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)


中央日報:元慰安婦の女性に会ったホワイトハウス「時間は多くないことを知った」
2014年08月06日08時02分
http://japanese.joins.com/article/586/188586.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)


NHK:米・カリフォルニア 慰安婦像撤去認めず
8月6日 8時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140806/k10013580571000.html
(魚拓)
※抜粋
裁判所の判断について原告側は「極めて主観的な判断で、上訴も含め法的手段を検討する」とコメントしています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-24 13:58 | 歴史 | Comments(0)
真の戦士・3Aの浅田真央選手 心から愛され、世界中を感動させ、歴史に名を残す
このときをずっと待っていた。


プルシェンコがクワンが!真央のフリー演技に世界の名スケーターたちが感動
2014年02月21日 10時39分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/2014sochi/237029/
d0164331_14453085.jpg

 真央の“最高の演技”に世界のスケーターたちが感動した! ソチ五輪フィギュアスケートの女子シングルでショートプログラム(SP)16位からフリーで6位に巻き返した浅田真央(23)にプルシェンコら有名スケーターたちからツイッターで賞賛の声が寄せられた。

 前夜のSPではミスが重なり16位となった浅田。そんな彼女に対しツイッターでは世界中のファンがハッシュタグ「#GoMao」「MaoFight!」をつけ応援。さらに長野五輪男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコや長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワンら海外の有名スケーターたちからもエールを送られた。

 そんな応援に応えるように一夜明けたフリー。浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させると計8度の3回転ジャンプをすべて決める完璧な演技。今季自己ベストの142・71点をマークし、集大成となる五輪を締めくくった。

 大きすぎるSPのショックからの劇的な″復活”に対し、世界の名スケーターたちからは惜しみない賞賛がツイッター上で寄せられた。

″皇帝”エフゲニー・プルシェンコは「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」と前夜のミスを引きずらずトリプルアクセルを成功させた浅田を賞賛。また前夜のショートプログラムの際「ミスは残念だけど、このプログラムは大好き」と応援したバンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手も「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」とミスをはねのけたハートの強さをたたえた。

 演技後には感極まり涙を流した浅田。前夜のミスからの復活にこれまでのスケーティング人生の集大成。氷上では点数に表れない思いが伝わった。

 クワンは「真央の姿に涙した。一生忘れない演技だった」と感動のコメント。トリノ五輪男子フィギュア銅メダリストで、金メダリスト羽生結弦の振り付けを担当したジェフリー・バトルは「僕の目から涙がこぼれた。ありがとう真央。華麗だったよ」と感動をつづる。

 10代のころから浅田と切磋琢磨してきた安藤美姫も「真央を誇りに思います。今夜の浅田真央こそが本当の彼女。ソチで彼女は自身のベストの演技をしました! ありがとう」とツイート。誰しもがその演技に胸を打たれた。

 フリー終了後、世界中から寄せられたエールについて「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると思うんですけど、今日こうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返しができたと思います」と語った浅田。その思いが世界中に届いたことは間違いない。


【写真特集】ソチ五輪 フィギュアスケート女子 2014年02月20日
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureLadies/068.html
d0164331_22245570.jpg
【フィギュアスケート】女子フリーで華麗に演技する浅田真央=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月20日、貝塚太一撮影



SPの日の朝の練習と演技前の6分間練習のときは、
表情がとても曇っていて、強い不安に襲われているような雰囲気でした・・・。
あんな顔の真央ちゃんは見たことがなく、こちらも強い不安を感じるほどでした。

でも、フリー演技前の6分間練習のときは、
目には闘志が宿り、腹を決めた・・・まるで侍のように見え、
前日の表情とは全然違っていました。

そして、あの素晴らしい演技をやってのけました!!!
3Aが飛べる(女子では伊藤みどりさんと真央ちゃんのみ)ということだけでも奇跡なのに、
エイト・トリプルという前人未到のプログラムを完璧に滑りきり、
さらに浅田真央という一人のトップアスリートの人間性や生き様までも表現したのです。
何と言う強さ、何と言う美しさ、何と言う神々しさ・・・。
もう言葉では言い表せません。

世界中から愛される浅田真央選手は、非常に多くの人々の心に深く刻まれました。

真央ちゃんのあのはじけるような最高の笑顔が見られなかったのは少し心残りだけれど、
まさに有終の美を飾った。
真央ちゃんが満足ならそれでいい。
日本人が忘れかけていたものをも思い起こさせてくれた真央ちゃん。
日本人として、誇りに思います。
ほんとうにありがとう、真央ちゃん。
ほんとうに、お疲れ様でした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

毎日:<写真記者協会賞>貝塚記者「浅田真央 氷上の涙」に部門賞
2014年12月5日(金)17:55
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20141206k0000m040016000c.html
(魚拓)
※抜粋
 東京写真記者協会(新聞、通信、放送など加盟34社)は、今年の優れた写真に贈られる協会賞と部門賞(7部門)を発表した。毎日新聞社は、スポーツ部門(海外)で、貝塚太一記者が、ソチ五輪で女子フィギュアスケートの浅田真央選手がフリーの演技を終えて涙を流しながら観衆に応える姿を撮影した「浅田真央 氷上の涙」が部門賞を受賞した。協会賞は、御嶽山が噴火した翌日に、稜線(りょうせん)でうずくまっていた生存者の姿を捉えた産経新聞社の航空写真「火山灰の中に生存者」。



受賞したのは以下の写真だと思われます。

【写真特集】ソチ五輪 フィギュアスケート女子
2014年02月20日
女子フリーの演技を終え、涙を流して観客の声援に応える浅田真央=ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月20日、貝塚太一撮影
http://sportsspecial.mainichi.jp/graph/2014sochi/figureLadies/090.html
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-21 10:10 | スポーツ | Comments(0)
必見!漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点 失敗しても高得点の理由/日本スケート連盟の問題点
銀河点でおなじみのキム・ヨナ選手ですが、
どこがどのように異常なのか、漫画で解説されている方のブログを発見。
(プロの漫画家の方でしょうか?)
写真もたっぷりと使われていて、とても分かりやすいです。

こんな感じ↓ 必見です!

d0164331_173944100.gif


ぶくぶく さんより

最初のお話・1 - 2014.01.26 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

最初のお話・2 - 2014.01.26 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

「表現力」と「バレエ」・1 - 2014.02.16 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

「表現力」と「バレエ」・2 - 2014.02.16 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

「表現力」と「バレエ」・3 - 2014.02.16 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

「表現力」と「バレエ」・4 - 2014.02.16 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

素晴らしい動画集 - 2014.01.26 Sun
http://bukubukugame.blog.fc2.com/blog-category-2.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

著書も出されている有名ブロガーさんのサイトです。
自己採点と実際の採点の比較、解説、動画等も。

ときどき黒猫 さん
http://azplanning.cocolog-nifty.com/

黒猫さん運営 フィギュアスケート保護連合(略称:FPU)
http://fpu.nobody.jp/
FPU(Figure skating Protection Union)は、フィギュアスケートの未来を守りたいという気持ちから誕生しました。
フィギュアスケートファンの交流をはかりながら、不可解な採点の真相を究明してフィギュアスケートが公明正大なスポーツとして、多くの方々から信頼を得られるように、関係各所への働きかけをいたします。
会の趣旨に賛同していただければ、どなたでも会員になることができます。会費は必要ありません。
FPUは、フィギュアスケートを愛する皆様のご協力をお待ちしております。




2010年バンクーバー五輪のスコアについて。
(バンクーバー男子の金はライサチェク、銀はプルシェンコでした)

浅田真央が戦ってきたもの
http://www31.atwiki.jp/injustice/
日本の皆さんは、「浅田真央がノーミスなら当然金メダルだったはず・・・」と思っているでしょう。
違います。
浅田真央の代わりにプルシェンコが滑って、4回転ジャンプをかましても、キム・ヨナに勝つのは無理なんです。
男子と同じPCS(*女子は×1.6、男子は×2.0)で計算すると、 キム・ヨナはジャンプが1回少ないにもかかわらず、ライサチェックの得点を超えます。




バンクーバー五輪後の世界フィギュアで。

なでしこスポーツ動画 さん
キムヨナの世界フィギュア2010フリー演技 【疑惑の銀メダル】【動画】
2010.03.28 Sun
http://idolsukiotoko02.blog27.fc2.com/blog-entry-1445.html
ジャンプで転倒する上にミス連発のヘロヘロ演技にもかかわらず、考えられない高得点の採点に助けられフリー1位となり、総合銀メダルとなり表彰台を死守しました。




気になる話をざっと集めてみると、
やはり韓国人の問題行動が突出します。

(当ブログ内)ソチ五輪 韓国人が英国人選手を脅迫,竹島メッセージ,浅田真央選手への嫌がらせ,キム・ヨナまた買収疑惑等 2014-02-19
http://doumin.exblog.jp/20375707/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

週刊文春 2014年2月20日号:禁断レポート「サムスンマネー」と「反日ママ」の脅威
浅田真央「金」最大の壁 キム・ヨナ高得点の「闇」に迫る!
2014.02.12 18:00
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3646


キム・ヨナ 「怪しすぎる高得点」の裏カラクリを徹底調査(1)
2014年1月16日
http://www.asagei.com/19457

キム・ヨナ 「怪しすぎる高得点」の裏カラクリを徹底調査(2)
2014年1月21日
http://www.asagei.com/19508

キム・ヨナ 「怪しすぎる高得点」の裏カラクリを徹底調査(3)
2014年1月22日
http://www.asagei.com/19509




こういう意見もあるので、ご紹介します。

キム・ヨナ八百長疑惑に荒川静香が反論!「ジャンプの浅田、芸術性のキム・ヨナ」は誤解!? 2014.02.17 月
http://www.cyzo.com/2014/02/post_16159.html


ダントツの成績だった真央ちゃんは“年齢制限”のため2006年のトリノ五輪には行けなかったけど、
トリノに行けて、結果金メダルとなった荒川さんがこういう意見なのは仕方がないのかも。
キムを自分に重ねているという意味で。

でも、強い疑問は一向に払拭されませんね。

まず、2010年の世界フィギュアスケート選手権でのあの醜態で、
キムが何故銀メダルなのか、荒川さんの説明を聞いてみたい。

上記記事で荒川さんが言っている「キムのジャンプは確実」云々については、
ジャッジが自分に有利に出る・高得点が出ると分かっていて滑る人の心理状態を想像すれば、
簡単に論破できてしまいます。

また、逆に言えば「キムにはジャンプしかない」ということでもあります。
体力のなさや体の硬さを何となくうやむやに出来そうな振り付けと顔芸、
点数稼ぎの適当なジャンプを組み込み、
せめて1種類くらいは難易度高めなジャンプを確実に飛べるようにすれば、
曲がった軸足、各種スピンの汚さ、がに股イーグル、ヨレヨレスパイラル、ヘロヘロステップ等、
とても上位選手とは思えないレベルの低さを誤魔化すことが出来、
異常な加点も可能というわけです。
そういう意味では、たしかに荒川さんの言う通り「キムのジャンプは確実」ではありますね。

「芸術性のキム・ヨナは誤解」という部分には同意。
あんな汚い姿勢で芸術性なんかあるわけがないから。




日刊ゲンダイの記事なので、ちょっとどうかなとは思うんですが、
いちおうご紹介します。
(知事選云々は全くの的外れだと思います)

橋本聖子 都知事選見送りのウラに女帝vs真央の確執
2013年12月21日 掲載
http://gendai.net/articles/view/news/146809
魚拓1ページ目)(魚拓2ページ目
 次期都知事選に向け、自民党の候補者選びが難航している。20日午前、自民党都連所属の議員が都内のホテルに集まったが、出てきた答えは、一部メディアが「本命」と報じた橋本聖子参院議員(49)の擁立見送りだけだった。

 橋本は現在、日本スケート連盟の会長を兼務。来年2月のソチ五輪で日本選手団の団長を務める。周囲に「ソチに専念したい」と語り、本人が出馬に消極的だったのが、候補から外れた理由だ。橋本が都知事の座よりソチを選んだのは、選手団団長という要職を務めているためだけではない。

「橋本会長は、スケ連の“女帝”と浅田真央との確執が心配なのでしょう」と話すのはフィギュア関係者だ。スケ連の女帝とは、06年の連盟の不正経理事件で失脚した元理事でフィギュア部門強化部長だった城田憲子氏のことである。

「城田氏はアッという間に連盟に返り咲き、今も選手の指導にあたるなど完全に復権を果たした。どの国際大会にどの選手を派遣するのか、彼女はその権限を掌握し、息のかかった選手ほど有利な日程でシーズンを過ごせるといわれています」(フィギュア関係者)


ムチャな日程押し付けられ…

 この女帝と折り合いが悪かったのが、2年前に亡くなった真央の母だ。2人はスケ連の運営方針をめぐり、しばしば対立。そのためか、城田氏は前回のバンクーバー五輪直前に真央にムチャな日程を押しつけたのではないか、と疑われた。

「10月3週目にパリ大会に出場した後、すぐさまモスクワに飛び、その週末に再び大会に出場する強行軍。真央ちゃんの成績は低迷し、一時は五輪出場も危ぶまれた。2週ブッ続けの国際大会出場がたたったのです。そこで仲裁に入ったのが、橋本会長です。その年の11月に浅田サイドと会談し、“環境整備”を約束した。以降、真央ちゃんは復調して前回五輪で銀メダルを獲得したのです」(フィギュア関係者)

 以来、橋本は浅田の後ろ盾となってきたが、ソチ直前の大事な時期にスケ連を離れたら、また女帝VS.真央の確執が再燃しかねない。今の橋本にとって都知事より真央のメダルが優先なのだ。



お母様が一生懸命に守ってきたんですね。
あぁ、お母様がご健在だったら・・・・・・・・・と、悔やまれます。
本当に真央ちゃんは試練の多い子で、知れば知るほどつらくなります・・・。

もともとの素晴らしい才能と、その才能ゆえの長く長く苦しい努力。
3Aを飛ぶために、将来子供が産めなくなる危険性のあるところまで体脂肪率を下げ、
文句ひとつ言わず、日々、血の滲むような努力を長い間黙々と重ねてきました。
そして、お母様が若くして逝去されるという、信じられない不幸がありました。

真央ちゃんは、非常に多くのつらく苦しい出来事を乗り越えてきたのです。

なのに、あの透き通るような、まるで妖精か天使のような、
一点の曇りも無い人柄は、一体どこから来るのでしょうか?

(以下、素人考えで色々述べていますが、真央ちゃんは他の選手云々よりも自分との闘いが一番大きいんだろうな、と私は想像しています)




それにしても、フィギュアには不快なことや疑問に思うことが多すぎる。

以前からの韓国によるロビー活動、審判買収疑惑、
真央ちゃんへの嫌がらせや数々の妨害行為はもちろんですが、
日本のマスコミによる「キム・ヨナはすごい選手キャンペーン」が相当酷かった。
荒川さんの「(浅田選手のジャンプが)完璧ですね」と解説した部分をカットしてみたり、
違う場面でのブーイングを真央ちゃんへのブーイングとしてみたり、
フジテレビでの安藤優子さんのあの酷いインタビュー等々。
つい最近では、
「キム・ヨナがどこそこの大会で復活した」
とか、
「キム・ヨナ過去最高得点!」
こんな感じで、無難に滑っている部分の映像をわざわざニュースで流していたので調べてみると、
記録にも残らないような格下大会での話で、
しかも2回のジャンプミスがあったり、尻餅をついていたり。
もう、挙げればきりがありません。
一体どこの国のメディア?と何度思ったことか。


それに加えて、日本スケート連盟・・・。
>女帝
>息のかかった選手ほど有利な日程
とか、もうね・・・。
日本選手を勝たせたいと真剣に思っているのか?
そもそも、3Aの点数がなぜあんなに低いのか?
真央ちゃんしか飛べないこの素晴らしい財産を、 (女子では伊藤みどりさんと真央ちゃんだけ)
何故もっと大切にして、もっとアピールしないのか?
ちゃんと働きかけをしてきたのか?
度重なるルール改正を、何故黙って見ていたのか?
スケ連は、一体今まで何をやってきたのか?

(私個人の素人考え&外野の無責任な意見で、酷い言い方だけど・・・あまりの3Aの点数の低さに、「一体何なの?真央ちゃんの血の滲むような努力は?こんなことなら、3Aを飛ぶ力のない選手だったほうが良かったの?!」と、考えてしまったこともありました・・・。しかし真央ちゃんは、ソチを集大成と位置付け3Aを盛り込みました。超一級のアスリートです。素人とは言え、私は自分の考えをとても恥ずかしく思いました)


男子は、4回転の点数の低さに皇帝プルシェンコが強い疑問を呈し、
採点が見直されたことで、ほとんどの選手が4回転を練習するようになり、
今では4回転を盛り込むことが当たり前のようになっています。
こうして、レベルが上がっていくものです。

しかし女子はどうでしょう。
今の点数のままでは、真央ちゃんのように3Aに挑戦しようとする選手は皆無となるでしょうね。
無難なジャンプを繰り返して無難に滑ったほうが点数稼ぎになる
 ↓
となると、誰もハイリスク・ローリターンの3Aの練習なんかしない
 ↓
女子のレベルアップは停止
こんな感じ。

女子にとっての3Aは、男子にとっての4回転よりも難易度が高くて、
ほとんどの人は習得できないから・・・ということも考えられるけれど、
でも、それならそれで、成功させたときの点数がかなり高くないとバランスとしておかしいのでは?
と素人考えでは思いますが。

国際スケート連盟は、採点を見直すべきだし、透明性と公平性を高めるべき。
日本スケート連盟は、息のかかった選手を優遇などというくだらないことをやっている場合じゃないし、もっともっと頑張るべきだった。
もう遅いけど。

また日本スケート連盟は、今シーズンも日程を詰め込みすぎだった、という声がありました。
団体戦は、結果はどうあれ選手にとってはいいのかな?
日程にわりと余裕もあるし、と私は思っていたんですが、
これも逆に選手に負担をかけたとの指摘も。
他国選手と比べても、試合が多いのは確かなようですし、
商業主義が過ぎると批判している人もいますし、
五輪出場選手決定時期の遅さなど、問題は多いようなので、
これから育っていく選手のためにも、改革が必要だと思います。



・・・改革、と偉そうなことを書いてしまいましたが、
真央ちゃんと高橋大輔選手が引退となると、もう今後フィギュアを見ることはないと思います。
腹立たしいことが多すぎるし。
もともと採点競技は嫌いだけれど、その中でもフィギュアは特に胡散臭いし。
3Aの点数の低さにはがっかりしたし。
フィギュア界のドロドロにもがっかりだし。
少なくとも今のままでは、見る気が全く起きません。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-19 17:18 | スポーツ | Comments(0)
ソチ五輪 韓国人が英国人選手を脅迫,竹島メッセージ,浅田真央選手への嫌がらせ,キム・ヨナまた買収疑惑等
気になる話をざっと集めてみたんですが、
やはり韓国人が突出しますね。

韓国人のいない五輪はどれだけ清々しいだろうか?と想像してしまうくらいに、
(まぁ他国でも、スポーツマンシップとは程遠い卑劣な行為は決して少なくはないですが)
スポーツ関連においての韓国人の問題行動は毎度毎度のことなので、
もうこれは風物詩と言えそう。
あぁ平昌五輪が恐ろしい。


浅田真央 金獲り「最大の壁」キム・ヨナ贔屓「札付き韓国審判」
2014年02月17日08時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/8543392/
(抜粋)
だが、浅田にとって最大の壁となるのが、公平な立場であるはずの審判員だとフィギュア関係者が明かす。
「韓国人のコ・ソンフィ氏が、審判団に含まれているんです。これが"札付き"だと悪名高いんですよ」

12年12月に行われた国際大会「NRW杯」に出場したヨナ。
ここでジャッジを務めたコ氏は、競技前に「ヨナは200点以上取るだろう」と予告し、実際に200点を超えた。
「このとき、審判の一人がキムに対し、異常に加点をしていたんです。それがなければ、おそらく190点前後でした」(前同)

これ以外にも、「ヨナには天賦の才能がある」「ヨナはいつも最高」と、立場を忘れて"ヨナ応援団"と化している。

さらには、こんな聞き捨てならない発言も。
「コ氏は、"浅田選手はトリプル・アクセルのエッジに問題があり、ヨナの敵にならない"と発言しています。しかし、過去のメダリストたちは、"ヨナは見せかけに必死だが、優雅ではない。真央は最高に美しい"と浅田の実力を認め、さらに"ヨナの得点が異常に高い""ヨナは4回転を2回飛んだのか"と、高得点に疑問を呈しています」(同)

メダルの行方を決める審判は、どうやって選ばれるのだろうか。
「ソチではまず、SPが始まる45分前に13カ国の審判から9人が選ばれ、残った4人がフリーに回ります。SPを担当した中から、5人がフリーも担当するので、抽選によっては、コ氏がどちらも採点することがあるかもしれませんね」(前出・五輪担当記者)

札付き審判の贔屓採点にNO!
公平なジャッジのもと、2人の最後の戦いを見たいものだ。

週刊大衆02月24日号



日本国内メディアは、
キムヨナがソチに出発しただか到着しただか、
どうでもいいことを垂れ流していましたが、
その、キム到着後の発言がこれ↓

ヨナ警告「ロシア選手Vムード良くない」
[ 2014年2月14日9時29分 紙面から ]
http://www.nikkansports.com/sochi2014/figureskate/news/p-sochi-tp0-20140214-1257342.html
 五輪連覇に挑む女子フィギュアスケートの金妍児(23=韓国)が警戒を強めた。12日(日本時間13日)にソチに到着。団体金メダルの立役者となったユリア・リプニツカヤ(15=ロシア)が優勝候補扱いされていることに「リプニツカヤが優勝するというような雰囲気があることはよくない。私も人間ですので」ときっぱりと口にした。浅田真央(23=中京大)とのラストバトルに15歳のヒロインが参戦。19日(同20日未明)から始まる女子シングルの戦いが一層熱を帯びてきた。

 金が警戒心をにじませた。韓国を中心に約100人の報道陣、20台以上のカメラが集結したソチの空港。深夜にそぐわない異様なムードの中「リプニツカヤが優勝候補に挙がっているが」と聞かれた時だった。

 金 まだ試合はしていないし練習もしていない。大会前には金メダルが誰、銀メダルが誰と(いう予想)はいつもなので別に構わない。ただリプニツカヤが優勝するというような雰囲気があるのはよくない。私も人間ですので。

 ジュニア時代からのライバル浅田との最終決戦に15歳の天才少女が割って入ってきた。新種目の団体金メダルに導いたヒロインは連日大きく報道され、個人戦との2冠達成というムードが増しつつある。そんな追い風に対して、到着直後からくぎを刺した。

 リプニツカヤの団体女子SPとフリーの合計点は、自己ベストを更新する214・41点(参考記録)。フリーでは柔軟性を生かした「キャンドルスピン」で今季最高を上回る得点をたたき出した。今大会ではロシア勢が高得点を出し、12日のペアでは金と銀を獲得した。地元の大声援をバックに快進撃が続く。

 金は自分に言い聞かせるように続けた。

 金 ロシア選手の後で演技するのは(観衆の)声が大きいので気にはなります。フィギュアスケートはスピードスケートのように、記録で競うものとは違う。試合によってジャッジは変わる。選手はそれを受け止めて、それも試合のうちだと思う。私ができることをすることが大事。自分にとって最後の試合なので、そういうこと(開催国ロシアへの追い風)にかまわず、自分の試合をしたい。

 本番への仕上がりには手応えを示した。女子SP(19日)の1週間前に決戦の地に入った。「他の大会に比べて早くソチに来た。バンクーバーでも早く入った」と、金メダルパターンを踏襲。さらに「日本とかイタリアの選手じゃなくてよかったと思った。試合をしていいこともあるが、体力が問題になるかも。試合は選手にとってストレスが多いので出ないほうがよかった」と、団体戦がなく個人戦に集中できるメリットも強調した。

 ソチ五輪が現役最後の演技になる。「最後の試合と思うと集中できないかも、と思って、ただの試合と思って練習してきた。試合もそうしたい。結果はどうなるか、わからないが、準備は完璧にしてきた」。警戒心や不安を交えつつ、最後は五輪女王として自信を漂わせた。【益田一弘】

 ◆フィギュアのロシア勢の快進撃 前回バンクーバー五輪では50年ぶりに金メダルなしに終わった。今回、団体(6、8、9日)では、観客が足を踏みならすなど熱狂的な応援の中、31歳の「皇帝」プルシェンコ、15歳の新星リプニツカヤらが活躍し、ロシアに最初の金メダルをもたらした。ペア(11、12日)ではボロソジャル、トランコフ組(ロシア)が開催国2つ目の金メダル。ストルボワ、クリモフ組が銀を獲得してワンツーフィニッシュ。伝統種目の復権を印象づけた。


「大会前には金メダルが誰、銀メダルが誰と(いう予想)はいつもなので別に構わない」のに、
「リプニツカヤが優勝するというような雰囲気があるのはよくない」ってどういうことですか(笑)。
リプニツカヤは、ホーム加点っぽいようなちょっと点数乗せ過ぎ感はあるものの、
いちおう団体戦で成績を残しているし、あの体の柔らかさはすごいし、
ましてや地元なんだから、地元選手が優勝するような雰囲気なのは当たり前だと思うんですが。

もしかして、
《韓国側はこれまで散々ロビー活動&お金を使ってきた。そのおかげで、雪がほとんど降らない平昌での冬季五輪を決めさせたし、バンクーバーでは金メダルを盗った上、ソチでも金メダルと決まっていたはずなのに、フタを開けたらこれなの?!私じゃなくリプニツカヤってどういうこと!》
という意味?
でもまさかそれはないでしょうしねぇーーーー。

これ↓も変な話。
「日本とかイタリアの選手じゃなくてよかったと思った」
負け惜しみなのか何なのか良く分かりませんが、
これでは、自らの体力の無さを認めるようなもの。
女子の場合は、団体戦から日程に余裕もありますしね。

また、この発言で新たな疑問も生まれます。
体力の無さはキムヨナの多くの弱点のひとつであり、
(と言うか、そもそもキムが上位の選手とは思えないけど)
それはだいぶ前から指摘されていたというのに、
これまで努力はしなかったのか?という疑問。
もっと言えば、《失敗しても銀河点=努力の必要なし》と考えていた、とも取れます。
ま、あくまでも個人的意見ですけどねーーーー。




毎回出てきますねぇ、こういう話。

【フィギュア】仏スポーツ紙、米ロが裏取引と報道 米国協会が否定
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140209-OHT1T00261.htm
 フィギュアスケートの採点で米国とロシアが裏取引しているとフランスのスポーツ紙レキップが報じ、米国協会が「誰ともそんなことはしていない。ばかげている」と報道を否定したと9日、ロイター通信が伝えた。国際スケート連盟(ISU)は同日、証拠のないうわさや主張には答えないとの声明を発表した。

 レキップによると、アイスダンスでメリル・デービス、チャーリー・ホワイト組に米国初の金メダルを取らせる代わりに、ロシアがタイトルを狙う新種目の団体とペアで便宜を図るように取り決めが交わされた。

 米国協会の広報担当者は「私たちのアイスダンサーは世界選手権を2度制しているし、何もしなくても素晴らしい。報道は当惑させるだけじゃなく、スポーツにとって不幸だ」と反論した。

 2002年のソルトレークシティー冬季五輪ではペアでロシア組の金メダル、カナダ組の銀メダルが確定した後に採点疑惑が発覚。カナダ組にも金メダルが与えられ、ジャッジの不正が原因でメダルが変更される事態が起きた。(共同)


この“仏スポーツ紙”がどんなところなのかは知りませんが・・・、
ほんと、採点競技はどんどん見る気を失っていく。
特にフィギュアは顕著なので、もう来期以降は見ないと思う。
万が一、浅田真央選手が現役続行なら見るけど)
そしてモーグルも。
上村愛子選手は、どう見ても3位の選手より上だったし。
結局、何のためにタイムを計るのかも分からなくなってしまった。
(でも上村選手は、順位よりも自分の滑りに納得の様子だったので、そこは良かった)




こういう卑劣さは国民性なんでしょう。

浅田真央の平常心を失わせる 韓国メディアの“取材攻勢” 2014年2月15日 掲載
http://gendai.net/articles/view/sports/147999
(抜粋)
「韓国サイドの嫌がらせが凄まじく、浅田も平常心を失ってメダル圏外もある」とは某現地記者。

「5日深夜にソチ入りした際、空港に集結した100人近い韓国メディアが怒号を飛ばしながら突進。モミクチャ状態の浅田はケガでもしかねない状況だった。アルメニアからソチに戻る時も、韓国メディアは大挙して空港に向かい、浅田にアタックを仕掛けようと手ぐすね引いている。会見では、浅田に<団体ジャンプ失敗のショックは癒えたのか><3回転半はもう跳ばないのか>など、一番気にしている質問をズケズケ聞いてくる。韓国メディアは、基本的に自国選手の熱狂的な応援団。どんなエゲツナイことを仕掛けてくるか、浅田陣営も戦々恐々です」


共同:真央到着に韓国報道陣殺到、怒号も ヨナとの氷上対決過熱
[ 2014年2月6日 09:34 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/06/kiji/K20140206007529920.html
(抜粋)
 報道陣約100人のうち半数以上を韓国メディアが占める異様な状況で、日本のエースは取材に応じた。韓国語で怒号が飛び交う中でも「大丈夫です」と話し「(前回五輪の)バンクーバーが終わって一から見直してきたことをソチで発揮できればいい」と意気込んだ。

 韓国メディアからは代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)について英語で問われ、戸惑う場面もあったが「アクセルはショートプログラムとフリーで一度ずつ。(トリプルジャンプを全6種類組み込む)また違った自分への挑戦だと思う」と答えた。(共同)


J-CAST:「浅田真央 やっぱり失敗しそう」と実況中継 KBSアナに批判殺到、韓国大手紙が異例の報道 2014年02月12日18時39分
http://news.livedoor.com/article/detail/8529956/
日本選手に対して敵意を示すことも多い韓国メディアが、珍しく日本選手を揶揄した韓国人アナウンサーに矛先を向けている。

ソチ五輪フィギュアスケート団体の女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央選手がトリプルアクセル(3回転半)に臨もうとしたときに「やっぱり失敗しそう」と実況したことについて「相手選手に対して過度に軽蔑的だ」と批判が殺到。大手紙がそろってその内容を伝えている。

「私が思うに、まだ浅田はキム・ヨナの相手にならない」

フィギュア団体の女子SPは2014年2月9日行われ、浅田選手はトリプルアクセルで転倒。180度以上回転が足らないと判定された。その結果、浅田選手はユリア・リプニツカヤ選手(ロシア)、カロリナ・コストナー選手(イタリア)に次いで3位だった。この様子を実況していた韓国KBSの趙建軫(チョ・コンジン)アナウンサーに対して批判が集まった。KBSは韓国唯一の公共放送で、日本のNHKに例えられる存在だ。

演技が始まる前に趙アナは「浅田真央のトリプルアクセルが成功するかがカギ」と解説。演技が始まると、「さあ、トリプルアクセル、やっぱり失敗しそうです」と続けた。さらに、

「全世界のメディアはよく韓国のキム・ヨナと浅田真央の多くを比較するが、私が思うに、まだ浅田はキム・ヨナの相手にならない」
「キム・ヨナのジャンプはそれこそ格が違い、高さ、距離、スピード感において他の追従を許さない」

とキム・ヨナ選手を一方的に称賛した。

浅田選手はトリプルアクセルで転倒しており、結果として趙アナの「予言」は的中した形だが、それでも韓国のメディアや視聴者は相当な不快感を抱いたようだ。趙アナは2月7日に行われた団体の男子SP中継でも、中継内容とは関係ない浅田選手について執拗に言及して批判を受けたという経緯がある。そのこともあって、女子SPでの発言に対する批判が大きくなったようだ。

東亜日報「中立性を大きく失った中継」

東亜日報は、

「中立性を大きく失った中継を継続した」
「KBSは公営放送という点で、趙アナの中継コメントはひどかった」

と論評。中央日報、朝鮮日報、京郷新聞など大手紙も、ネット上で趙アナへの批判が寄せられていることを「『偏向中継』に非難」といった見出しで報じている。

実際、京郷新聞の記事のコメント欄は、

「分別のない新人アナウンサーと思ったら、何と1959年生まれ。5年で還暦だが、韓国を代表する放送でそのような中継しかできないのか」
「それが愛国だと思う姑息な人間だ」

といった具合で、かなり怒っているようだ。

ただ、今回のような韓国メディアやネット利用者の反応は、あくまで例外に過ぎない可能性もある。団体の女子SPには韓国は出場しておらず、韓国の視聴者は浅田選手とキム・ヨナ選手を比較して一喜一憂していた訳ではないからだ。両選手は2月19日に行われる個人戦のSPで直接対決する。


外部サイト

キム・ヨナ採点疑惑を書いたフリーライター 事務所が提訴検討と韓国で報じられる
キムヨナ高得点に浅田舞が強い疑問 「審査員が好きなんですかね?」に韓国人激怒
ジャンプで転倒キムヨナが「今季最高得点」 「浅田真央より上」報道にネットで怒…





カナダのパトリック・チャン、この発言は潔くない。
こんなことを言うくらいなら、
単に「フリーではベストを尽くす」と言えばよかったのでは?と思う。
まぁ、後でじっくりとVTRを見れば本人も納得するだろうとは思うけど。

<ソチ五輪>フィギュアのパトリック・チャン、歴代最高得点の羽生に皮肉?―中国メディア
Record China 2月14日(金)11時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000016-rcdc-cn
14日、網易体育は、フィギュアスケートの男子シングル・ショートプログラム(SP)で2位となったパトリック・チャンが、同1位の羽生結弦を暗に皮肉ったと伝えた。写真はソチ。

97.52点を獲得したパトリック・チャンは、ジャンプにミスがあったものの「五輪で97点を取ることができてうれしい」と満足を示した。SPで首位に立った羽生結弦が世界歴代最高得点となる101.45点を記録したことについては「彼の得点が高すぎるとは言いたくない。審判を批判するつもりはない。しかし、明日には多くのことが変わるだろう。フリーでは、誰が真に訓練を積んできたかが証明されるだろう」とした。(翻訳・編集/北田)


【関連記事】
<ソチ五輪>「独島は韓国の所属」韓国人選手が政治的メッセージ持ち込みか―中国メディア
<ソチ五輪>日本の15歳が銀メダル!=「金でも不思議はなかった」「彼の時代が来る」―中国版ツイッター
<ソチ五輪>キム・ヨナが選手村滞在を拒否?ネットでは「トイレに閉じ込められるから」と皮肉―韓国





スピードスケートで。

Record China:<ソチ五輪>英国選手に韓国から脅迫文、女子ショートトラックで韓国選手巻き込み転倒―中国メディア 2014年02月15日12時08分
http://news.livedoor.com/article/detail/8539744/
2014年2月13日、ソチ五輪のショートトラック女子500メートル決勝で、前を走っていた韓国人選手に接触し、転倒させてしまったアリス・クリスティ(英国)のフェイスブックに韓国のネットユーザーから脅迫コメントが書きこまれていたことがわかった。騰訊網が伝えた。

レースをリードしていた韓国のパク・スンヒは、アリス・クリスティの転倒にイタリア選手とともに巻き込まれ、その後追い上げたものの銅メダルに終わった。

アリス・クリスティはレース後、自身のフェイスブックで「接触は故意ではなかった」と謝罪した上で、パク・スンヒに敬意を表した。

しかし怒りの収まらない韓国ユーザーからは非難が殺到。殺人予告ともとれるコメントまで書き込まれたことから、アリス・クリスティは投稿自体を削除した。

アリス・クリスティはその後、ファンへのメッセージを投稿したが、そこにも「パク・スンヒの金メダルを奪った」「彼女の4年間を台無しにした」「韓国人は永遠に許さない」など批判コメントが殺到した。(翻訳・編集/NY)



<ソチ五輪>英国のクリスティ選手「つらくて耐えられない」、韓国ネットユーザーからの“脅迫”やまず―英紙
配信日時:2014年2月17日 11時21分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83502



<ソチ五輪>英国選手「つらい…」、韓国から“脅迫”=「私たちはみんなあなたの味方!」―中国版ツイッター
配信日時:2014年2月17日 21時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83543



韓国が中国に行なった卑劣な行為と言えば、
2007年に「白頭山は韓国の領土」というポスターを掲げたのを思い出しましたが、
つい最近もこんなことを↓していたそうです。

<ショートトラック>韓国選手が試合後ライバルに卑劣な行為、過去の「証拠」写真に中国のネットユーザも怒りが爆発寸前―中国メディア
Record China 2月18日(火)8時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000011-rcdc-cn
(抜粋)
2014年2月16日、現地時間15日に行われたソチ五輪女子ショートトラック1500メートル決勝において、韓国のキム・アランが米国選手と中国の李堅柔(リー・ジエンロウ)を巻き込んで転倒、キム選手が違反で失格扱いになった。この妨害行為に怒った中国では、過去の試合で韓国人選手がライバルの中国人選手に卑劣な行為をしている「証拠」写真があらためて注目を浴びている。鳳凰網が伝えた。

注目されているのは、2012―2013シーズンのワールドカップ1500メートルの試合直後に撮られた写真。試合後に選手たちが休憩するなか、上位に入れなかった韓国人選手が腹立たしげに2位の成績を残した中国の李堅柔に近づき、李選手の腹部を殴る現場がはっきりと写っている。李選手が相手を押しかえすと、相手の韓国人選手はますます怒りが増したようで、ふたりは一触即発のにらみ合いに。結局、韓国チームの別の選手が仲裁に入り、事件には至らなかった。

韓国選手の卑劣さを示すこの「証拠」写真に中国ネットユーザーは、「韓国選手は負けを認めることを知らない」と非難の声を高めた。皮肉なことに、今回のソチオリンピックでは韓国女子ショートトラックは期待されたほどの結果が出ず、韓国国内でバッシングにさらされている。(翻訳・編集/YM)


【関連記事】
<ソチ五輪>元韓国人ビクトル・アンの父、息子の国籍変更の理由を語る―中国メディア
韓国ショートトラック選手の悪質な反則の数々、過去には「頸椎脱臼」「流血」「殴打」も―中国メディア
<ソチ五輪>行き過ぎた韓国の競争心、五輪選手でも失敗すれば「いっそ死ね!」と言われる=ショートトラック転倒選手に罵倒の数々―中国メディア





五輪憲章を理解できない韓国人は、
何度も同じ事を繰り返します。

【五輪】韓国のスピードスケート選手が「独島は韓国に属す」と英語表記されたキャリーバッグで移動? 2014.02.12 14:05
http://getnews.jp/archives/513470





「金メダルを取らせるために税金を払っている」
という妙な国民が、韓国には存在するようです。

J-CASTニュース:ソチ五輪、メダル逃した韓国選手に「死んでくれ」 国内ネットユーザーから罵詈雑言の嵐 2014年02月17日19時35分
http://news.livedoor.com/article/detail/8546152/







とにかく私は、メダル云々よりも真央ちゃんの最高の笑顔が見たい。
それだけを願っています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-02-19 16:44 | スポーツ | Comments(0)
朴槿恵、米国と中国を天秤にかける「二股外交」を展開(笑)
その時々の強者に媚びへつらってきた歴史しかない憐れな国・朝鮮。
現代も変わらず。

ZAKZAK:【スクープ最前線】韓国「二股外交」に米で怒りの声が噴出 ケリー国務長官の忠告も無視され… (1/3ページ)2014.02.19
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140219/frn1402190723001-n1.htm
 米国が、我慢の限界に達しつつある。朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、米国と中国を両天秤にかける狡猾極まる「二股外交」を展開し、批判を避ける口実のように「反日プロパガンダ(謀略宣伝)」を続けているためだ。こうした怒りは、ホワイトハウスよりも、東アジアの安全保障に責任を持つ国防総省内で強いという。ジャーナリストの加賀孝英氏が、日米の関係当局者を直撃した。

 「米政府や軍幹部の中から『韓国はすべてを壊す気か!』と、怒りの声が噴き出ている。同盟国である米国に恥をかかせ、しかも公然と米中両国から利を引き出す二股外交を展開している。まともじゃない

 旧知の米国防総省関係者はこう吐き捨てた。

 日本人としては「気づくのが遅すぎる!」と言ってやりたい。韓国にだまされて、国内各地に慰安婦の像や碑を設置している米国だが、やっと韓国の異常さに気付いた政府首脳や軍幹部が増え始めた。

 先週13日、ソウルでこんな出来事があった。

 訪韓中のケリー米国務長官は、朴大統領、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と会談後、尹外相と共同記者会見に臨んだ。

 ケリー氏は真剣なまなざしで「(北朝鮮の挑発を抑止するためには)日米韓3カ国の緊密な協力が必要だ。日韓が過去にとらわれず前に進むことが、米国の国益にもかなう」といい、日韓関係の改善を促した。

 これに対し、尹氏は「日本の指導者らの(歴史問題の)修正主義的言動が続けば信頼が損なわれる。歴史を直視すべきだ」と、いつもの日本批判を続け、ケリー氏の忠告を完全に無視したのだ。

 公衆の面前で、尹氏にバカにされたケリー氏はイラつき、その表情はみるみる険しくなっていた。

 以下、複数の米国政府、国防総省関係者から得た情報だ。とくとお読みいただきたい。

 「ケリー氏の正確な発言は『put history behind them』だ。一部メディアは『歴史問題を克服しろ』と訳したが、真意は『過去は忘れろ。水に流せ』という強烈な忠告だ。それを無視されて、ケリー氏や米国のメンツは丸つぶれになった」

 「ケリー氏と朴氏の会談は、当初45分の予定だったが、約2倍の1時間40分もやった。朴氏は北朝鮮問題そっちのけで、慰安婦問題や安倍晋三首相批判に力を入れていた。米国の言うことがまったく分かってない」

 そして、こんな怒りにつながる。

 「韓国は暗に『中国につくぞ』と米国を脅して無理難題を頼み、一方で、中国と結託して日本叩きをしている。これが中国が狙う、尖閣諸島強奪などの海洋権益の拡大や、日米同盟の亀裂拡大に利用され、東アジアを不安定にしている。韓国こそ東アジアの癌だ。こんな二股外交を続けていれば、米中両国が韓国を『裏切り者』と呼ぶ日が必ずやってくる」

 米国が切れるのも当たり前だ。

 ちなみに、慰安婦問題で付言しておけば、この問題は、一部メディアの間違った(捏造した?)記事から始まり、韓国の「旧日本軍が性奴隷として約20万人の朝鮮半島出身女性を拉致、強制連行した」という主張を示す客観的証拠はない。

 日本政府は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定。日米韓の識者も証拠をもとに「慰安婦は高級売春婦だった」と指摘している。補償問題は、1965年の日韓請求権協定で完全に解決済みだ。法的に何ら問題はない。

 官邸関係者がため息をついて、こういう。

 「日本はいつでも首脳会談に応じると韓国に呼びかけ、努力している。あれこれ条件をつけて潰しているのは韓国の方だ。問題があれば首脳同士が条件無しで話し合う。これは常識だ。その常識が韓国にはない」

 とことん困った国だ。ともあれ、わが国が韓国に譲歩する大義はない。安倍首相のいう毅然たる「積極的平和主義」「地球儀外交」を堅持していく。それだけだ。


 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍している。



>「まともじゃない」
>旧知の米国防総省関係者はこう吐き捨てた。

まぁ確かにそうでしょうが、
それは朴槿恵(パク・クネ)に限ったことではないと思います。
李明博(イ・ミョンバク)も盧武鉉(ノ・ムヒョン)も異常だったし。

TBS:ゲーツ元国防長官の暴露本が1位に ホワイトハウスは火消しに躍起
最終更新:2014年1月17日(金) 20時11分
http://news.tbs.co.jp/20140117/newseye/tbs_newseye2104993.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140117-00000025-jnn-int
http://www.youtube.com/watch?v=KQrXAfRwaeY
魚拓1)(魚拓2)(魚拓3
 アメリカのオバマ大統領の外交政策などを痛烈に批判した暴露本が、全米で売り上げトップになっています。書いたのは、かつて大統領を支えた元国防長官。オバマ政権は火消しに躍起です。

 オバマ政権に批判的な内容の回顧録を出版したのは、ゲーツ元国防長官。サイン会が行われているのですが、並んでいるのはいずれも政府の職員です。

 「待ち時間でここまで読んだよ 。(Q.2時間で?)そうだよ。間違いなく面白い。ページをめくる手が止まらないよ」(海兵隊員)

 オバマ政権1期目の国防長官ロバート・ゲーツ氏。サイン会が行われたのは、古巣の国防総省でした。軍人ら1000人以上が、長蛇の列をなしています。発売3日目にして、全米売り上げ月間1位に躍り出たゲーツ氏の回顧録「Duty」(責務)。軍の関係者のみならず、全米の大きな注目を集めるのにはワケがあります。

 まず、オバマ大統領のアフガン政策に疑問を呈し、「ホワイトハウスは良いことは全て自分たちの手柄にして、現場の人間には何もなし」。さらに、バイデン副大統領に対しては、「主要な外交政策のほとんどが間違っている」と痛烈に批判しています。

 矛先は、外国の首脳にもおよびます。当時の韓国、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領については、盧大統領が2007年の会談で「アジアの安全に対する最大の脅威はアメリカと日本だ」と発言したと明かした上で、「(盧元大統領は)反米で、おそらく少し正常ではない」と赤裸々な人物評を展開しています。

 元閣僚が現職の大統領を批判するのは極めて異例で、メディアは大きく取り上げています。

 「出版の意図は、この何十年、米国を、米政府をどういった問題が引き裂いてきたか、少し引いた党派を超えた視点を提供しようと思った」(ゲーツ 元国防長官)

 「オバマ批判の暴露本ではない」と当の本人は語るものの、「現職時代、ポーカーフェイスで知られたゲーツ氏が本音をぶちまけた」とメディアは受け止めており、オバマ大統領も火消しに躍起です。

 「ゲーツ元長官は在任時に傑出した仕事をし、私の良き友人でもある。彼の仕事ぶりにはいつも感謝している」(オバマ大統領)

 しかし、野党議員が「政権の失策が明らかになった」と早くも飛びついており、政権発足後、最低の40%前後の支持率にあえぐオバマ大統領にとって、ゲーツ氏の暴露本は新たな頭痛の種となっています。(17日18:03)



美容整形ニュース さんより
韓国大統領・盧武鉉(ノ・ムヒョン)さんも整形、側近、大統領夫人も続く
2008年08月07日11:43
http://blog.livedoor.jp/seikeinews/archives/305188.html



AFP:韓国の盧武鉉前大統領が死亡、自殺 2009年05月23日 21:44
http://www.afpbb.com/articles/-/2604960?pid=4181634


(当ブログ内)精神疾患としか思えない韓国人の異常行動 李明博、サッカー協会、韓国世論 2012-08-16
http://doumin.exblog.jp/16643616/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
韓国の朴槿恵大統領、インドでも慰安婦問題提起/ベトナムでの韓国軍の残虐行為と朴正煕政府の慰安婦管理 2014-01-17
哀れな歴史の国のいかにもな妄言「広島と長崎の原爆は神の懲罰でありアジア人の復讐」と中央日報 2013-05-22

■カテゴリ:政治

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-19 14:40 | 政治 | Comments(0)
北方領土・色丹島が舞台のアニメ映画「ジョバンニの島」終戦直後のソ連軍進駐で島民に降りかかる過酷な運命
西日本新聞 映画:ジョバンニの島
2014年02月14日(最終更新 2014年02月16日 14時04分)
http://www.nishinippon.co.jp/nlp/cinema_pickup/article/69723

d0164331_0143692.jpg


(C)JAME

 日本音楽事業者協会の創立50周年を記念して製作された長編アニメーション。第2次世界大戦直後に北方四島で起きたソ連軍進駐を題材にし、幼い兄弟に降りかかる過酷な運命を描いていく。監督は「アタゴオルは猫の森」の西久保瑞穂。アニメーション制作は「攻殻機動隊」シリーズなどで知られるProduction I.Gが担当する。ソ連軍の進駐によって引き起こされる島民たちの悲劇的な運命に、今もなお解決していない北方領土問題の重みを感じるが、同時に、宮沢賢治の童話をモチーフにした幻想的で美しい映像にも魅了される。

 北方四島のひとつ、色丹島で暮す10歳の純平と7歳の寛太の兄弟は、父・辰夫、祖父・源三と一緒に幸せに暮らしていた。だが、1945年に戦争が終わり、突如としてやって来たソ連軍が島を占領したことで幸福な日々は終わりを告げる。島民の財産は容赦なく没収され、住む家も奪われてしまうが、それでも日本とソ連の子供同士は次第に心を開きあうのだった。純平は、ロシア人少女・ターニャに惹かれるようになる。そんな中、島の防衛隊長を務める父・辰夫が、シベリアの収容所に送られ、兄弟も極寒の地、樺太へ行くことに。寒さと飢えに苛まれながら、純平と寛太は再び家族がひとつとなることを願い続けるが…。(作品資料から)

監督:西久保瑞穂
出演:(声)市村正親、仲間由紀恵、ユースケ・サンタマリア

配給:ワーナー・ブラザース映画
2月22日(土)よりユナイテッド・シネマ キャナルシティ13ほかにて公開

▽公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/giovanni/


北方四島の実話を描く長編アニメ「ジョバンニの島」予告編解禁
映画.com 2013年12月18日(水)10時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000004-eiga-movi
 [映画.com ニュース] Production I.Gが製作を担当し、市村正親、仲間由紀恵ら豪華俳優陣が声優を務めるアニメーション映画「ジョバンニの島」の予告編が、このほど解禁された。

 1945年、敗戦直後の北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって過酷な運命を歩む島民たちの姿を描く。主人公の兄弟・純平と寛太の父親で、島の防衛隊長を務める辰夫を市村、辰夫の幼なじみで小学校教師の佐和子を仲間が演じるほか、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢、北島三郎が声の出演を果たしている。

 予告編は、仲代が声をあてる現代の純平と、同じく八千草が演じる現代の佐和子の「やっと帰ってこられたわね」「あれから何年たったのだろう」という感慨を込めたセリフから始まり、2人の名優が声のみでも見る者を引き込む貫録を示す。そして時代がさかのぼり、美しい島の自然の中で育つ兄弟の平和な時が、敗戦とともに暗く厳しいものへと変わっていく様を映し出す。やがて父がシベリアの収容所へ送られたことから、兄弟も極寒の地・樺太へと渡っていく。

 原作・脚本は「北の国から」「最後の忠臣蔵」の杉田成道。「イノセンス」「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」といったProduction I.G作品で演出を手がけてきた西久保瑞穂が監督を務め、物語を感動的に盛りたてるメインテーマをさだまさしが手がけた。2014年2月22日から全国で公開。


攻殻機動隊のProduction I.G 仲間由紀恵ら出演 さだまさし音楽の新作
Billboard Japan 2013年12月18日(水)10時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00017072-exp-musi
 1945年の北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって引き起こされる島民たちの過酷な運命を描いたアニメーション長編映画『ジョバンニの島』が、2014年2月22日より全国公開される。

 本作の原作/脚本は、TVドラマ『北の国から』の演出や映画『最後の忠臣蔵』の監督で知られる杉田成道。音楽<メインテーマ>を手がけるのは、さだまさし。アニメーション制作は『攻殻機動隊』シリーズを手掛け、国内外で高い評価を得るProduction I.G。監督は『イノセンス』『スカイ・クロラ』等の堅実かつ大胆な演出が高く評価された西久保瑞穂。そしてキャラクターに息を吹き込むのは、市村正親、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢、北島三郎らとなっている。

 どんなに時代が変わっても決して忘れてはならないことを、今を生きる大人たち、そして未来を生きる子どもたちに伝えたい。そんな想いから、日本音楽事業者協会創立50周年の節目に、アニメーション映画『ジョバンニの島』は贈られる。



◎映画『ジョバンニの島』
2014年2月22日(土)より全国公開
配給/ワーナー・ブラザース映画
(C)JAME


戦争に翻弄される兄弟を実話もとに描くアニメ『ジョバンニの島』、声優に仲間由紀恵ら
CINRA.NET 1月28日(火)21時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00001572-cinranet-movi
アニメーション映画『ジョバンニの島』が、2月22日から全国で公開される。

同作は、1945年の北方四島における実話をもとにした作品。第二次世界大戦後のソ連軍による占領によって色丹島の島民たちの住居が奪われる中で、徐々に心を開き始める両国の子どもたちの姿や、島の少年・純平が少女ターニャに抱く恋心の行方、シベリアの収容所に送られた父との再会を願う純平とその弟・寛太の姿など、過酷な運命に翻弄されながらも誇り高く生きる人々の姿が描かれる。

声の出演には、市村正親、仲間由紀恵、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、ポリーナ・イリュシェンコ、北島三郎、犬塚弘、八千草薫、仲代達矢が名を連ねている。なお、仲間が声優に挑戦するのは1998年公開のアニメ『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』以来、約15年ぶりとなる。

原作・脚本はドラマ『北の国から』シリーズの杉田成道、共同脚本は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などの櫻井圭記、監督は『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』『イノセンス』などの演出を手掛けた西久保瑞穂が務めている。アニメーション制作はProduction I.Gが担当。


NHK 特集まるごと:北方領土描いたアニメ映画完成
2014年2月7日(金)
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/02/0207.html
(魚拓)


釧路新聞:市民の関心高い/ジョバンニの島
2014年02月12日
http://www.news-kushiro.jp/news/20140212/201402124.html
  【根室】終戦直後の北方領土色丹島を舞台にしたアニメ映画「ジョバンニの島」の一般市民向け試写会の入場整理券配布が8日、市役所1階ロビーで行われた。187枚の整理券はわずか40分で無くなり、市民の関心の高さが改めてうかがえた。「ジョバンニの島」は、色丹島出身で市内在住の得能宏さん(79)の少年時代をモデルに描いた作品。22日の全国公開に先駆け、15日に根室キャンペーンが道立北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)で開かれる。


読売:北方領土アニメ、根室で先行上映・・・感涙の元島民
(2014年2月16日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20140215-OYT8T01298.htm
 北方領土をテーマにした初のアニメ映画「ジョバンニの島」が22日から全国68か所で上映されるのを前に、北海道根室市の道立北方四島交流センターで15日、先行上映会が開かれ、元島民約160人が鑑賞した。

 上映会に先だって舞台あいさつが行われ、主人公のモデルとなった色丹島出身で根室市の得能宏さん(80)は「映画の中で元島民は自分の姿とだぶるのではないか」と評価した。

 脚本を担当したのは、テレビドラマ「北の国から」の演出で知られる杉田成道さん(70)。杉田さんも舞台あいさつに駆けつけ、「元島民の願いがアニメを通して子供たちに伝われば、うれしい」と話した。

 映画は、得能さんの実体験を基に作られた。弟の修さん(故人)もモデルで、10歳の「瀬能純平」と7歳の「寛太」が主人公。終戦時の島を舞台に、引き裂かれる家族の悲劇を描いている。主人公と将校の娘ターニャとの交流を通し、島での共同生活で生まれる日露の友情も表現している。

 得能さんの恩師で色丹島で教壇に立った鈴木としさん(92)も上映会場を訪れ、「懐かしさと感動で涙があふれた」と話した。


朝日:北海道)「ジョバンニの島」試写会 元島民ら「感動」
2014年2月16日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG2H3D6SG2HIIPE002.html
 北方領土が舞台のアニメ映画「ジョバンニの島」の全国公開を22日に控え、根室市で15日、試写会が開かれた。元島民や市民ら約400人が鑑賞、旧ソ連軍の侵攻や家族の死などが描かれた場面ではハンカチで目頭を押さえる人も多かった。

 映画は、TVドラマ「北の国から」で知られる杉田成道さん(70)が原作・脚本を務め、色丹島出身の得能宏さん(80)がモデルになっている。

 舞台あいさつに立った得能さんは「元島民らは私と同様の体験をしており、自分を重ねて見ることができる。映画の実現を一島民として感謝したい」と述べた。杉田さんは「北方領土のイメージが湧かない人も映画で実感してもらえたら。10年、20年と学校で教材として使われればうれしい」と話した。


道新:根室でアニメ「ジョバンニの島」試写会 往時の色丹にモデルの2人感無量
(02/16 13:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/521534.html
映画に描かれた終戦直後の色丹島を思い出して涙ぐむ得能さん(右)と鈴木さん 映画に描かれた終戦直後の色丹島を思い出して涙ぐむ得能さん(右)と鈴木さん

 【根室】「当時を思い出して涙が止まりませんでした」。アニメ映画「ジョバンニの島」の試写会が15日、根室市内の道立北方四島交流センターで開かれ、作品のモデルとなった色丹島出身の得能宏さん(80)、鈴木としさん(92)は感無量の様子で手を取りあった。映画は、終戦直後の色丹島が主舞台。北方領土問題について考えるきっかけになりそうだ。

 映画は得能さんの体験談に、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」を絡ませ、戦争の悲惨さや親子・兄弟愛、国境や争いを超えたロシア人との交流を描いた。主人公の瀬能純平は得能さん、純平が通う小学校の担任の佐和子は鈴木さんがモデル。劇中で佐和子は純平と弟の寛太を包み込む母親のような存在だ。

 映画のシーンにもある通り、旧ソ連軍が色丹島に上陸したときは、鈴木さんは得能さんの担任として授業の最中だった。「鉄砲を持ったソ連軍が来た時、何とか子供を守ろうと必死だった。今でもよく、あの怖さは思い出す」と振り返る。

 戦後68年たち、1万7291人いた元島民の6割は他界し、平均年齢も80歳近い。鈴木さんも今では高齢のため外出も控え気味だというが、「本当に来てよかった」と満足そうな様子。その上で、「安倍晋三首相が領土返還を実現してくれると信じたい」と訴えた。

 試写会に先だって行われた舞台あいさつで、脚本を担当した杉田成道さん(70)は「5年以上かけてようやく完成させた作品。創作の要素も加わっているが、映画を見た人が北方領土問題を考える手がかりになればいいと願っている」。得能さんは「古里を奪ったロシア人は友人や兄弟でもあり、国境を越えた友情が国を動かす原動力にもなると信じている。映画を見た人に古里への思いを感じてもらえたら」と話していた。(笠原悠里)


朝日:戦後の色丹、子どもたちは生きた 「ジョバンニの島」
2014年2月17日09時30分
http://www.asahi.com/articles/ASG2B639KG2BUCVL131.html
 北方領土の色丹島を舞台に、終戦前後の人々の暮らしと苦難を描いた長編アニメ「ジョバンニの島」が、22日から全国公開される。史実をベースに、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにした幻想シーンを織り込み、ずしりと手応えのあるドラマに仕上げた。

 テレビドラマ「北の国から」の演出などで知られる杉田成道が、同島出身者の体験談を基に桜井圭記と共同で脚本化した。10歳の純平と弟の寛太が、ソ連軍に占領された島でロシア人の少女らと仲良くなるが、父はシベリアへ、兄弟は樺太へ送られる。大好きな「銀河鉄道」の物語に救いを求めた兄弟は、父に会おうと危険な冒険に踏み出す。

 「兄弟は物語の力を信じて現実の困難を乗り越えようとする。その心情に寄り添って描いた」と西久保瑞穂監督。「当時の住居や軍の装備などの考証に苦労したが、日本とロシアの子が一緒に遊んでいたことなど、あまり知られていない歴史の一面を映像にでき、面白かった。生き生きした子供たちの姿から、いろいろなものを感じ取ってもらえれば」

以降、会員記事



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:北方領土、樺太

トップページ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

根室市役所:北方領土対策課
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/doc/A1F12A7E4779F2AC492570C70034CFD8?OpenDocument

北海道庁:北方領土対策根室地域本部
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrn/

外務省:北方領土問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/

内閣府:北方対策本部
http://www8.cao.go.jp/hoppo/index.html

独立行政法人 北方領土問題対策協会
http://www.hoppou.go.jp/

公益社団法人 北海道倶楽部
(北方領土返還の意識を高めるための「ブラウンリボンバッジ」「千島桜バッジ」頒布)
http://www.hokkaido-c.or.jp/
[PR]
by doumin | 2014-02-18 13:31 | 北方領土、樺太 | Comments(0)
民主党の大罪 放射能汚染状況を予測するSPEEDI隠蔽に続きAMS(実測値)も黙殺か…封印された汚染マップ
「テレメンタリー」
- 2014 -

放送日 2014年2月11日(火) 3:25~ 3:55
放送局 テレビ朝日

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/700168/index.html
(魚拓)

隠蔽か黙殺か ~封印された汚染マップ~ (普遍情報)

東日本大震災の直後、アメリカが下したある決断、それは核テロや原発事故に緊急対応する核特殊部隊を日本に派遣すること。核特殊部隊の切り札は空中測定システムAMS、その当時日本はまだ陸上モニタリングに頼っていたが、福島第一原子力発電所周辺の震災直後のモニタリング結果を見ると汚染状況を点でした把握できない。AMSを使うと詳しい汚染マップが完成された。汚染状況を予測するSPEEDIの公表遅れが問題となったが、SPEEDIはあくまで予測値、一方AMSが決定的に違うのは実測値であるということ。しかし情報は公表されずわざわざ放射線量が高い福島県の北西部に避難してしまった人が多い。浪江町から引っ越した石井薫さんは長男から微量のセシウムが検出されたことで、汚染マップを公表してくれれば正しい判断ができたはずと言った。
汚染マップの存在がとりざたされるのは事故から1年以上経ってからのことだった。なぜ汚染マップは封印されてしまったのか?
福島第一原発の事故以来日増しにアメリカは危機を感じていた。日本はその頃情報不足位で混乱が相次ぎ、アメリカは情報収集の為に33人の核特殊部隊が日本に向けて出発した。3月17日に被害状況の測定にとりかかった。ちょうどその頃アメリカは独自の避難勧告が発令された。アメリカが80キロ圏内の避難指示を出したのに対して日本はまだ半径20キロ圏内を避難範囲としていた。
避難指示にあたってアメリカではAMSの実測データが重要な役割を果たした。米原子力規制委員会(NRC)の電話会議録でも汚染マップを有効活用したことが伺える。独自データを元に米軍の撤退も検討されたが、同盟国だからという理由でオバマ大統領から撤退するなという指示がでた。もし同盟国でなかったら全米軍が国外退去していたが日本にとどまることを決めたアメリカは日本への情報提供を続けた。AMSの導入は日米共同の決断だった。
しかしデータ提供後も日本は汚染マップを活用しなかった。なぜ地図は封印されたのか?日本は保安院と文科省で責任を押し付けあった。原子力安全委員会にもデータが届けられたが国会事故調査委員会は縦割り行政の結果、情報が止まったと結論した。では、官邸は本当に知らなかったのか?アメリカ側は報告はされていたはずと主張している。それを完全否定する官邸サイドに対して国会事故調査委員会委員もどう考えても情報は届いていたはずと話している。
実は核特殊部隊のデータは測定をサポートした防衛省にも入っていた。当時の防衛大臣の北澤俊美さんは活用したらどうかというのが防衛省の意見だったと言い、「官邸が汚染マップの存在を知らないことはありえない」と断言した。




隠蔽か黙殺か ~封印された汚染マップ~ (普遍情報)

オバマ大統領と菅総理の電話会議の様子で、核特殊部隊の派遣は直接伝えられていた。公表されなかった背景を関係者たちは「日本政府はパニックを引き起こすことを恐れてアメリカと異なる立場をとったと思う。混乱を起こしその地域に過重な恐怖感を与えてしまうことを恐れたのではないか?」などと話した。それは隠蔽だったのか?黙殺さったのか?当時の官房副長官である福山哲郎氏は汚染マップを見た、官邸でも共有されたいたと話した。アメリカの測定で高濃度汚染が確認された飯舘村に5月末まで留まってしまったある親子、娘の甲状腺に胞嚢が見つかったと言う。なぜ情報が止まったのか?悔しい、と話した。政府は汚染の激しい福島県北西部の一部を計画的避難区域に指定したのは核特殊部隊の測定から1カ月以上がたった4月下旬でほぼ全住民の退去が終わったのは7月だった。時計の針はもう巻き戻せない。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

週刊文春 2011年4月14日号
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/367
※抜粋

スクープ
これは被災者への背信行為だ
菅直人 震災翌日「献金韓国人」に口止め電話!


東京電力「原発解体」の緊迫情報
▼集団被曝線量、クリプトン85…官邸が公表しない「発がんの可能性」
▼海江田経産相 ギブアップ「もう原発はイヤだ」
▼米軍が官邸に届けた「放射性物質拡散シミュレーション」
最悪の場合6時間で東京にも




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:東日本大震災

■関連カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-18 11:06 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震) | Comments(0)
平成26年建国記念の日 各地で行なわれた式典、集会、イベント
首相官邸:「建国記念の日」を迎えるに当たっての安倍内閣総理大臣メッセージ
平成26年2月10日
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/20140211message.html




【北海道・東北】

北海道神社庁:皇紀二六七四年 建国記念の日 奉祝道民の集い 平成26年2月11日
http://www.hokkaidojinjacho.jp/26kenkoku.pdf


青森 ATV:建国記念の日 催しや集会(11日19:37)
http://www.atv.jp/news/
きょうは建国記念の日です。青森市では建国記念の日を祝う行事が開かれました。青森市の諏訪神社で開かれた「建国記念の日奉祝大会」には、市民などおよそ60人が出席しました。拝殿では初めに「紀元祭」が行われ、本県選出の国会議員など関係者が一人ずつ玉串を捧げました。続いて行われた奉祝大会では主催者で実行委員会会長の高橋弘一さんが「日本の将来を考える意義ある日にしてほしい」と挨拶した後、市内で謡曲の活動をしている青森喜多会の若井和美さんが仕舞を演じて建国記念の日を祝いました。
青森市では建国記念の日を考える集会が開かれました。この集会は平和運動を行う市民団体や歴史教育者協議会などが毎年開いていて、およそ60人が参加しました。集会では県労働組合総連合の奥村榮議長が講師となり、勤めていた私立高校に労働組合を結成した体験などをもとに労働者の権利や生徒の学ぶ権利を守るよう政府に求めていかなければと訴えました。また集会では特定秘密保護法の廃止と平和と自由・民主主義の実現を求めるとする大会アピールが採択されました。


河北新報 宮城:日本の将来像議論 賛否両派が大会やデモ 建国記念の日
2014年02月12日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/20140212t13019.htm
(抜粋)
 「建国記念の日」の11日、記念日を祝う団体と反対する市民グループが仙台市内でそれぞれ集会を開き、国の在り方などについて考えた。
 青葉区のホテルで開かれた第48回建国記念の日を祝う県民大会(実行委員会主催)には、神社関係者ら約1000人が参加。大会会長の安藤俊威県議会議長は「先人に感謝し、祖国の平和と繁栄に力を尽くす決意を新たにする日。豊かな地域づくりに向け、愛国心を涵養(かんよう)していきたい」とあいさつした。
 来賓として村井嘉浩知事、奥山恵美子市長、保守系の国会議員らが出席。村井知事は「日本の将来のため、一人一人に何ができるかを考えてもらいたい」、奥山市長は「杜の都を育んできた先人たちに学び、復興の道を進みたい」とそれぞれ述べた。
 記念式典の締めくくりに「日本人としての誇りと絆を強めつつ、悠久の歴史の中で培われた美しい国柄を守り伝えていく」との宣言を採択した。
   ◇
 労働団体や人権擁護団体などでつくる靖国神社国家管理反対県連絡会議は、青葉区の市民会館で「2.11 信教・思想・報道の自由を守る県民集会」を開いた。
 約400人が参加。


産経:今こそ憲法改正を 建国記念の日、百地教授講演 秋田 2014.2.12 02:36
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/akt14021202360000-n1.htm





【関東】

産経:建国記念の日 県民大会、日本のあり方考えよう 茨城 2014.2.12 02:39
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/ibr14021202390002-n1.htm


産経:日本の建国、伊藤氏「皇室、世界の奇跡」 千葉で県民の集い 2014.2.11 21:27
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140211/chb14021121270003-n1.htm


NHK:建国記念の日 各地で式典や集会 2月11日 18時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140211/k10015174111000.html
(抜粋)
建国記念の日の11日、これを祝う式典や、反対する集会が各地で開かれました。

このうち東京・渋谷区では神社本庁などで作る「日本の建国を祝う会」が式典を開き、主催者の発表でおよそ1300人が参加しました。
主催者を代表してあいさつした國學院大学の大原康男名誉教授は、安倍総理大臣が建国記念の日に合わせて発表したメッセージに触れ、「現職の総理大臣によるメッセージが出されたのは初めてで、心より歓迎し、政府主催の式典が開催されることを願う」と述べました。
そして「中国の脅威が拡大し、勢力がきっ抗しつつある米中両国のはざまにあって、憲法改正は国政の急務であり、誇りある国造りへ向けて尽力することを誓う」などとする決議を採択しました。
参加した21歳の大学生の男性は、「留学の経験から国を大切にすべきだと思うようになり、今回、初めて参加しました。憲法もアメリカに縛られたものなので、いずれは改正したほうがいいと思います」と話していました。
一方、東京・中央区では、教職員や歴史研究者など、主催者の発表で230人余りが参加して、建国記念の日に反対する集会が開かれました。


共同:改憲・護憲それぞれ集会、建国記念の日 2014/2/11 21:32
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1100R_R10C14A2CR8000/


朝日:愛国心・憲法改正めぐり賛否 建国記念の日、各地で集会
2014年2月11日21時35分
http://www.asahi.com/articles/ASG2C5Q3MG2CUTIL016.html
(抜粋)
 旧総評系の労働組合などでつくる市民団体「フォーラム平和・人権・環境」は東京都文京区の全水道会館で集会を開き、約250人が参加した。

 一方、神社本庁などでつくる「日本の建国を祝う会」は東京都渋谷区の明治神宮会館で式典を開き、憲法改正などを求める決議を採択。表参道周辺で実施した奉祝パレードには約5650人が集まった。


産経:「建国記念の日」で奉祝パレード 国を想う気持ち新たに 2014.2.11 22:49
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140211/trd14021122560005-n1.htm


東京新聞:改憲賛否各団体が建国記念日に集会 2014年2月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014021202000090.html





【中部・甲信越】

産経:「在日外交団長」建国記念で講演 静岡 2014.2.12 02:40
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/szk14021202400001-n1.htm
 建国記念の日の11日、浜松市中区利町の浜松市教育文化会館(はまホール)で奉祝式典が開かれた。式典では30年以上も日本に在住し、サンマリノ駐日大使で各国駐日大使をまとめる「在日外交団長」でもあるマンリオ・カデロ氏が「『世界最古』という誇り」と題して記念講演を行った。

 カデロ氏は世界最古の共和国サンマリノと世界最古の君主国日本に底流する歴史や文化に触れ、「日本には国生みからの深い神話と神武天皇以来の歴史がある。この貴重な財産を後世に受け継いでいくことが大事」とのメッセージを送った。


富山 チューリップテレビ:建国記念の日に合わせ、平和と憲法を考える集会
(2014年02月11日 17時49分)
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140211175219


朝日:石川)「建国記念の日」奉祝・反対両派が集会 2014年2月12日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG2C5WNKG2CPJLB00X.html


日テレ:継体天皇即位を祝い五穀豊穣と家内安全祈願(福井県)
[ 2/11 19:28 福井放送]
http://news24.jp/nnn/news8634873.html
11日は建国記念の日。県内各地で様々な伝統行事が行われた。

越前市の岡太神社に伝わる国の選択無形文化財「蓬莱祀」。約1500年前の継体天皇の即位を祝う伝統行事といわれ、山車の上の扇状に広がった栗の枝にはまゆ玉という餅を花に見立てて巻き付けている。

山車を引くと御利益を授かるということで、大勢の氏子や地元の住民らが代わる代わる山車を引き回しながら五穀豊穣や家内安全を祈っていた。





【近畿】

伊勢新聞:日本会議三重伊勢支部 建国記念の日、奉祝の集い 国と教育の再生考える
2014/2/12(水)
http://www.isenp.co.jp/news/20140212/news01.htm


産経:「自分が生まれ育った国に誇りを持つ日に」 建国記念の日祝い「紀元祭」 剣舞奉納も 滋賀の多賀大社 2014.2.12 09:46
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140212/wlf14021209530005-n1.htm


産経:本紙編集委員が「神話」をテーマに講演、古事記に見る“いまの指針”…大阪で建国記念日の「集い」 2014.02.11 20:55
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140211/wlf14021121050021-n1.htm


大阪日日:建国記念の日祝う 集いに府民ら300人 2014年2月12日
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140212/20140212037.html
 建国記念の日の11日、「建国記念の日をお祝いする府民の集い」が大阪市中央区の大阪府神社庁会館で開かれた。府民や国会議員など約300人が参加し、奉祝式典と神話をテーマにした講演が行われた。

 建国の精神を守り伝えてきた先人に感謝して祝おうと、日本会議大阪が2001年から開催し、14回目。

 式典では国歌斉唱のあと、千家敬麿日本会議大阪議長があいさつした。千家議長は、昨年執り行われた伊勢神宮と出雲大社の遷宮に触れ「若い人を含め、わが国の神話を通じて歴史、文化、伝統を顧みる絶好の年だったと思う」などと述べた。

 続いて「紀元節」を唱和し、衛藤恭日本会議大阪運営委員長の先導で万歳三唱した。

 産経新聞の安本寿久編集委員による「記者が語る日本の神話」と題した記念講演も行われた。


奈良新聞:勅使を迎え厳かに - 橿原神宮で紀元祭/建国記念日 2014年2月12日
http://www.nara-np.co.jp/20140212104647.html





【中国・四国】

産経:建国記念の日、各地で祝う 「天の岩戸」神楽を上演 広島 2014.2.12 02:23
 ■広島国際会議場で集い、1500人参加
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/hrs14021202230000-n1.htm


中国新聞:建国記念の日、広島市内で集会 ‎2014年2月11日‎
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=31173&comment_sub_id=0&category_id=112&pl=8704445376
「建国記念の日」の11日、日本の歴史や平和をテーマにした集まりが広島市内で相次いで開かれた。 中区の広島国際会議場では、有志でつくる奉祝委員会が「建国を祝う集い」を開催した。会長を務める松浦雄一郎...以降会員のみ


産経:九州・山口で建国を祝う集い 小堀氏「万世一系守る道歩もう」
2014.2.12 02:17
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/fkk14021202170001-n1.htm


読売:山口で建国記念の式典 平和を考える集会も(2014年2月12日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20140211-OYT8T00920.htm
(抜粋)
 「建国記念の日」の11日、県内各地で奉祝行事や平和について考える集会が開かれた。

 山口市民会館では、同市の自治会代表や自衛官OBらでつくる「山口市建国記念の日奉祝会」が式典を開催。渡辺純忠市長や市議、県議のほか、市民ら計約400人(主催者発表)が出席した。

 国歌斉唱の後、同会の小泉貢会長が「先人が築いた文化を尊び、世界に誇れる文化遺産を永続、発展させよう」とあいさつ。最後に出席者全員で万歳三唱をして、記念日を祝った。式典の前には、市民ら約500人(同)が日章旗を手に同市中心部約2キロを行進した。

 一方、山口市の県教育会館では、市民団体などが「思想と信教の自由を守る県民集会」を開き、約100人が集まった。


四国新聞 香川:建国記念の日県民の集いに安藤忠雄さん講演 2014/02/12 09:35
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20140212000196


産経:ジャーナリスト・惠氏講演 高知でつどい 2014.2.12 02:21
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/kch14021202210000-n1.htm
(抜粋)
 高知市内では、「建国記念の日をお祝いする高知県民のつどい」が開かれ、沖縄出身のジャーナリスト、惠隆之介氏による記念講演などが行われた。

 同つどい実行委員会(中平明実行委員長)の主催で、「日本と郷土を愛する高知県民の会」の共催。県神社庁や日本会議高知、高知県自衛隊父兄会などが協賛し、会場は約300人の参加者で埋まった。


高知新聞:建国記念日に高知市で賛否の集会 改憲などテーマに講演
2014年02月12日08時13分
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=315467&nwIW=1&nwVt=knd





【九州・沖縄】

産経:九州・山口で建国を祝う集い 小堀氏「万世一系守る道歩もう」
2014.2.12 02:17
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140212/fkk14021202170001-n1.htm


毎日:建国記念の日:飯塚、田川で記念講演 皇室、原発…訴えさまざま /福岡
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/m20140212ddlk40040188000c.html
 建国記念の日の11日、飯塚市では市郷友会と日本会議福岡筑豊支部が共催する「建国記念の日祝賀会」があり、田川市では「平和憲法をいかす会」の総会と記念講演会があった。

 飯塚市の立岩公民館であった祝賀会では、評論家の江崎道朗さんが「今上陛下と皇室の伝統」の題で講演。日本国憲法は天皇の下で国民を一致団結させない狙いがあると指摘し、「憲法改正は9条ばかり焦点が当たる...続きは会員のみ


読売 佐賀:改憲・護憲を考える 建国記念の日、各地で集会(2014年2月12日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20140211-OYT8T00940.htm
(抜粋)
 「建国記念の日」の11日、県内では祝賀行事や護憲を訴える集会が開かれた。

 県神社庁や県遺族会などでつくる団体は「建国まつり」を、佐賀市日の出の市文化会館で開き、約200人が参加した。

 式典で日本会議佐賀の石井順二郎会長が「日本に生まれ育って良かったと思える古里にしてほしい」とあいさつ。領土・領海を守るために、「憲法改正論議は避けて通れない国民的課題」などとする決議文を採択した。また、皇学館大学の松浦光修教授(日本思想史)が「甦れ日本!天皇陛下の祈りと建国の理想」と題した記念講演を行った。

 一方、労働組合などでつくる県平和運動センターは、同市駅前中央の自治労会館駐車場で集会を行い、約30人が参加した。


佐賀新聞:反対・奉祝両派が集会 建国記念の日で県内 2014年02月12日更新
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2626809.article.html


長崎 NCC:建国記念日 奉祝大会 2014年02月11日 11時52分
http://www.ncctv.co.jp/news/index.php
 長崎市で建国記念の日を祝う集会が開かれました。奉祝大会にはボーイスカウトや老人クラブなど25団約1000人が参加しました。長崎日の丸会の上田恵三会長は「この美しい日本という国をしっかりと次の世代に伝えていくため誇りある歴史を振り返り国旗を掲げて建国記念の日をお祝いしてまいりたいと思います」と述べました。このあと参加者らは日の丸の小旗を持って市内を行進し、建国記念の日を祝いました。


読売 熊本:建国記念の日 県内式典や学習会(2014年2月12日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20140212-OYT8T00022.htm
(抜粋)
 建国記念の日の11日、県内でもこの日を祝う式典や反対集会が開かれた。

 日本会議のメンバーらでつくる主要祝日等県奉祝会(会長=木村仁・元参院議員)は、熊本市中央区の市国際交流会館で奉祝式典を開いた。

 約250人が参加。県選出の国会議員や県議らも出席した。国歌斉唱に続き、奉祝会の花吉洋一副会長が「素直に国を愛する心、愛国心を子や孫にしっかり伝えたい」とあいさつ。全員で「紀元節」の歌を歌って祝った。

 実家が神社という福岡県の女子高校生が「天皇陛下の理想とされる平和で心豊かな日本の実現のため、身近なところから力を尽くしたい」、外交官を目指しているという佐賀県の女子高校生は「日本のことを誇りに思う若者の輪を広げていきたい」と決意を述べた。

 一方、労働団体などでつくる「平和憲法を守る県民会議」(福島将美議長)は、「2・11建国記念の日を考える行動」と銘打って熊本市中央区の県労働会館で特定秘密保護法の学習・講演会を開いた。約140人が参加。


くまにち:愛国、護憲…県内で式典や講演会 建国記念の日 2014年02月11日
http://kumanichi.com/news/local/main/20140211005.xhtml


朝日 大分:建国記念の日、県内で賛否の集会 2014年2月12日11時29分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1402124500003.html
(抜粋)
 大分市のホルトホール大分では、「日本の建国をお祝いする集い」(「建国記念の日」奉祝実行委員会主催)があった。今回が9回目で、約1200人が参加した。


毎日:建国記念の日 考える 講演会や祭り /宮崎
http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/m20140212ddlk45040281000c.html
(抜粋)
 11日は建国記念の日。宮崎市内では国のあり方を護憲、改憲それぞれの立場から考える講演会などが開かれた。天孫降臨の地とされる高千穂や高原両町では祭りがあり、パレードや神幸行列の参加者が町を練り歩いた。


毎日:建国記念の日 護憲、改憲両派が集会 集団的自衛権や尖閣諸島領有権学ぶ /鹿児島
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/m20140212ddlk46040291000c.html


沖縄タイムス:「建国記念」賛否で集会 2014年2月12日 05:44
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=62511
(抜粋)
 「建国記念の日」の11日、那覇市内で賛否双方の立場で集会が開かれた。


基地の存在「誇りだ」
日本会議県本部

 日本会議県本部(中地昌平会長)は、那覇市のパシフィックホテル沖縄で「日本の建国を奉祝する県民の集い」を開催。約400人が参加し、憲法改正や政府や県主催の建国奉祝行事の実施を求める決議を採択した。中地会長はあいさつで、中国の脅威論を説き「沖縄がアジアと日本を左右する地域であることを自覚し、正しい声を発していきたい」と話した。

 同本部は昨年、普天間飛行場の辺野古移設推進に賛同する約8万人の署名を県に提出した。講演した同会議の椛島(かばしま)有三事務総長は、仲井真弘多知事の埋め立て承認に「新しい沖縄が生まれつつある」とし、「基地は押しつけでなく、アジアのために頑張っていくという沖縄の誇りだ」などと話した。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
祝日には3分の1の世帯が日の丸を掲げる町、東大阪市松原 大震災で心を痛めた枚岡神社中東宮司の呼びかけで 2013-01-28
平成25年建国記念の日 各地で行なわれた式典、集会、イベント 2013-02-12

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-12 11:17 | 歴史 | Comments(0)
東京都知事選結果(2014年2月9日投開票) 政界引退を表明していた舛添要一氏が当選…田母神氏は61万票獲得
東京都選挙管理委員会


投票結果
http://sokuho.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/h26chi_tou_2200.html
当日有権者数 10,685,343人
投票者数    4,930,251人
投票率 46.14%
前回投票率 62.60%


候補者別得票数(pdf。各区、市町村ごとの詳細あり)
http://sokuho.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/h26chi_kai_033.pdf
当)2,112,979 舛添要一
   982,594 宇都宮健児
   956,063 細川護熙
   610,865 田母神俊雄
   088,936 家入一真
   064,774 ドクター・中松
   015,070 マック赤坂
   012,684 鈴木達夫
   004,352 中川智晴
   003,911 五十嵐政一
   003,727 ひめじけんじ
   003,575 内藤久遠
   003,398 金子博
   002,968 松山親憲
   001,904 根上隆
   001,297 酒向英一



■田母神さん

当選はどうせ舛添さんでしょと思っていたので、
そこは全然意外ではなかったけれど、
田母神さんがどのくらい票を伸ばすかが気になっていました。

石原慎太郎共同代表の応援はあったものの、
特定政党や団体などのバックアップはありませんでした。
それでこの得票数だと、次回選挙は期待できるかもしれません。

でも、今後デヴィ夫人の応援は絶対にやめるべき。
百害あって一利なしです。
北朝鮮を礼賛し、拉致被害者家族を糾弾するような人です。
(当時、夫人のブログに冷静な反論コメントを書きましたが、承認はされませんでしたね)
この件がなくとも、デヴィ夫人の応援が票を伸ばす要素になるとも思えませんし。




■舛添さん(当選)

舛添要一さんという人は、
味方を後ろから撃ちまくって自民党を除名処分になった人です。
世論調査ではわりと人気があったことで調子に乗り、
新党を立ち上げたものの、鳴かず飛ばずのままで政界引退を表明
叩けば出る埃は、この人自体が埃で作られているのでは?と思うほどの酷さで、
下品極まりない言動、だらしない私生活、生活保護の姉、認知症の母親介護に関する嘘等々、
素行が著しく悪い。

※関連記事
木走正水さん:ウソにまみれた舛添氏の「私が政治家を志した一つの原点」

こんな人を推薦に決めた自民党には心底がっかりしました。
まぁ・・・地方選での連敗を止めたい、知名度が高く勝てる候補を擁立したいなどの思惑、
東京都をがっちりと押さえ込めるというメリットなどを考えた結果なんでしょうけど、
それにしてもこの人はないでしょ。

結果、圧勝。
細川さん、宇都宮さんのどちらかが当選するよりは舛添さんのほうが多少はマシ。
細川さん、宇都宮さんの票を足しても舛添さんに及ばなかったのは良かった。
そこは認めますが・・・何だかねぇ。

で、政界引退表明から一転して都知事になれた舛添さんは、
誰のおかげで当選したのかをちゃんと理解し、
さらに4年後の任期満了まできっちりと貫く覚悟はあるんでしょうか?
除名がいけしゃあしゃあと推薦で出馬したり、母親の病気までもネタにするような人ですが。

また、舛添夫妻は創価学会と深い繋がりがあるようなので、
もしも自公の関係が良くない状況になったらどうなるか。
以前のようなことを、調子に乗って再びやり出さないとは言い切れないと思うけれど、
その辺、自民党がコントロールしていけるのかどうか。

※関連リンク
Wikipedia:舛添要一「外国人参政権容認・帰化条件緩和に前向き」
youtube:山口代表「公明党は外国人参政権は必要であると前から何度も法案を出してきた」





■細川さん

小泉さんは隠居生活に飽きたのか知らないけど、
「晩節を汚す」ってまさにこの人のためにあるような言葉だと思いましたね。

細川さんは、素人に毛の生えたような屏風絵を描いたり、
値段だけは高い良く分からない焼き物を焼いてれば良かったのに。

ほんと、2人合わさると老g(略)って言葉がぴったり。
総理まで経験して、この年齢になって、
「今動いていないから」という理由で、
「即時原発ゼロ」などという夢物語を訴えることだけでも驚きなのに、
なんと都知事選出馬。
これはこれはたいしたご趣味ですね~とは思いますが、
原発がなぜ都知事選の争点になるのかについては、さっぱり理解できませんでした。
そこまでの気持ちが本当であり本物ならば、
落選覚悟で「都内に最終処分場を作る!」くらい言わなきゃおかしいでしょ。
これは脱原発派全体に言えることだけど。

とにかくお2人とも、まだまだお元気であることは十二分に分かりましたので、
もう2度と出て来ないでくださいね~あの様子だと無理かもだけど。




■宇都宮さん

お馬鹿議員の代名詞・蓮舫さんの異常な得票数や、
カルト宗教か何かに嵌っているようにしか見えない山本太郎さんあたりが当選してしまう地域、
そういうことから考えたら、共産党でもそこそこ票は伸びるだろうなとは思っていたけれど、
2位って(笑)。
これは北海道より酷い。




結論。
都民ではないので言う権利があるかどうかは分からないけれど、
何もかもがっかり感が強い選挙だった。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-10 11:14 | 政治‐地方 | Comments(0)
ソチ五輪 北方領土やグルジアの2地域を雲で隠す
もうすぐ開幕だと言うのにいつまでも工事中だらけ。
いつ完成するのかを問うと、
「明日出来上がる」
ソチでは、これを毎日繰り返してきたそうで。

そして、開幕式で↓

一輪開かず〝四輪〟に 開会式演出でハプニング
2014.2.8 02:59 [ソチ五輪]
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140208/soc14020803020004-n1.htm

d0164331_15283682.jpg


開会式が始まり登場した五輪マーク。広がったのは四つの輪だけだった(代表撮影・共同)

 【ソチ=佐々木正明】ソチ五輪の開会式セレモニーで、雪の結晶のオブジェが徐々に輪に変わり、五輪マークを形作る演出中に、一つだけ輪が開かず「四輪」になるトラブルがあった。

 開会式の総合プロデューサー、コンスタンチン・エルンスト氏は開会式後の記者会見で、「実は五輪の演出は一番簡単な技術だった。一つ輪が開かなかったが、オリンピックのムーブメントはすでに開いている」と述べ、問題ではないとの見方を示した。

 エルンスト氏は開会式の演出の狙いについて、「ロシアの印象はクマやウオツカ、バレエだけではない。今回のショーで、国の新しいイメージを作りたかった」と述べた。


国営放送では、きちんと開いているものに差し替えられているそうです。
まるで北朝鮮や中国みたい。



恐ろしいことに、次の冬季五輪も問題だらけ。
お金もノウハウもない韓国、
しかも雪の降らない平昌(ピョンチャン)での開催となります。
一体どうなることやら。

ケチだらけのソチ五輪 雪不足、整備の遅れ、危険なコース…ハプニングと隣り合わせ!?
2014.2.8 07:00
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140208/soc14020807000006-n1.htm
 テロへの懸念が高まる張り詰めた空気の中、ソチ五輪が開幕した。意外なのは、ロシアで冬季五輪が開催されるのは初めてということ。そんな不慣れな事情が影響してか、聖火リレーの最中に聖火が消え、競技会場では雪不足、宿泊施設の整備の遅れと、開幕前から予期せぬ問題が次々と発生していたのをご存じか-。

 ■危なっかしい運営ぶり

 モーグル会場では開幕前まで人工降雪機がフル稼働。コースの整備が依然、途上にあることを露呈してしまう始末。AP通信は大会直前、取材陣を収容する会場近くのホテルの開業が間に合わず、全体の3分の1のホテルで準備が整っていないと伝えた。ロシアのコザク副首相はホテルの準備が遅れていることに関して、「ホテルは建設を終えている。今は清掃作業が続いており、問題は近い将来、解決される」と語った。開幕直前という切羽詰まった時点で「近い将来」と言ってしまうところはロシア特有の強心臓なのか。

 一方、ソチ五輪の新種目、スノーボード男子スロープスタイルのメダル候補といわれるノルウェーの選手が3日、練習中に鎖骨を折る大けがを負って欠場を余儀なくされたという。実は今大会のコースの難易度はすこぶる高く、昨年の世界王者が「障害物が難しく、危険に見える」と皮肉を込めて指摘した。

 問題はうやむやのまま、“見切り発車”のような形で17日間の幕が開けた。日本選手や関係者は、その危なっかしい運営や対応ぶりに相当、ストレスをため込んでいることだろう。そもそも人工雪と天然雪では雪質そのものが違うはずだ。人工の雪上で競技をするなんて、選手は誰も想定していない。

 ■ハプニングは日常茶飯事!?

 実は海外のスポーツの祭典では、こうしたハプニングはある程度、想定しておいた方が無難だ。2002年ソルトレイクシティー冬季五輪を取材したときのこと。開幕数カ月前に予約したはずのホテルが取れてなく、弊社の取材記者数人が“宿なし”になったことがある。ホテルで押し問答を繰り返したが、「(部屋が)ないものはない」の一点張り。結局、会場から離れたロッジを転々とさせられた。

 モルモン教の総本山があるソルトレイクシティーでは、前年に起きた米同時多発テロの余波でテロを警戒。そのため、競技会場やメディアセンターへの出入りの際には厳重かつ慎重な手荷物検査に遭い、20分前後の時間的ロスを強いられた。空港ではロビーにスーツケースを置いたままトイレに向かおうとすると、空港警備の警察官に「常にバッゲージを身につけ、トイレに行くならそれを持って行きなさい」と厳重注意された。平和ボケの日本人は「そこまでしなくても…」とつい思いがちだが…。

 ■平昌では代替地検討も

 五輪候補地は開催7年前に決定する。ソチの次の2018年冬季五輪は韓国の平昌(ピョンチャン)での開催が決まっているが、早くも雪不足が懸念され、スキー競技などの代替地が検討され始めているという。国際オリンピック委員会は開催地選考の際にそうした現実的な問題に目をつむったわけではないだろう。今となっては後の祭りだが、山肌がむき出しになった中での冬季競技なんて、観戦する側にとっても興ざめである。


画像=障害物にロシアの巨大マトリョーシカ人形が配置されたスノボSSのコース。「経験したことのない難コース」と選手の間で嫌われ、公式練習でもけが人が出た(古厩正樹撮影)
※関連記事:韓国、東京五輪招致妨害→今度はボイコット呼びかけ 日本への借金未払い&平昌冬季五輪でもたかりの可能性 2013-09-11




デーブ・スペクターさんの言うことで同意できることってほとんど無いけれど、

スポニチ:入場行進に見るお国事情 北方領土は雲で覆われ、中国は相変わらず…
[ 2014年2月9日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/09/kiji/K20140209007546680.html
d0164331_15542441.jpg
日本選手団の入場行進時に、地面に映し出された日本地図の北海道周辺。雲のようなもので北方領土は見えない
Photo By 共同

 北方領土を雲で隠す映像や、ペースを乱す立ち止まり行進――。ソチ五輪の開会式の入場行進では、参加国の“お国柄”やロシアとの関係が垣間見えた。日本も隣国とさまざまな問題を抱える中、放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は「世界中が見る平和の祭典だからね。2020年の東京五輪にも参考になったでしょ」と指摘した。

 最後から2番目に登場した日本選手団。選手たちが日本とロシアの小旗を振りながら笑顔で進むその地面には、他国と同じように日本の地図が映し出された。

 しかし、画像をよく見ると北海道東部周辺に雲のようなものがかかり、北方領土が見えなくなっていた。くしくも7日は日本では「北方領土の日」。ロシア訪問中の安倍晋三首相とプーチン大統領が翌8日に会談し北方領土問題の解決に向けた交渉を加速させることを確認するタイミングでもあった。

 グルジア選手団の入場時も、ロシアが一方的に独立承認しているグルジアの2地域が白い雲で覆われた。共同電によると、グルジアのインターネットメディアは「ロシアは五輪開会式でグルジアの面目をつぶした」とおかんむりだ。

 スムーズだった入場行進のペースを乱したのは中国の選手団。スタンドで立ち上がった習近平国家主席を見つけたのか、多くの選手が歩みを止め、客席に向かって大きく手を振り続けた。これで行進が詰まってしまい、沿道のスタッフが選手団に歩くように促すなど、マイペースなお国柄をここでも発揮した。

 ファッションでは、カリブ海にあるケイマン諸島の選手団の男性3人は、膝丈のバミューダパンツにビーチサンダルという、この日の最低気温2度というソチには季節外れのファッションで参加。ミニスカート姿のロシア人女性が各国選手団を先導したが、イラン選手団だけは、くるぶしまで隠れる衣装を着けた女性が登場。女性の肌の露出を控えるイスラム教の戒律に従ったためだ。

 “北方領土の雲”について、デーブ氏は「演出としてはまずまず。雲が動いて北方領土が見えたり見えなかったりする方が良かった」と分析。日本も隣国とはさまざまな問題を抱えており「“雲”の演出は2020年の東京五輪にとって参考になるかも。日本にはサムライや忍者、漫画など世界に誇れる素材がたくさんある。開会式の演出を思い切って海外の人に頼んで、外から見た日本という視点を大切にするのもいいかもね」と指摘した。
※竹島と尖閣はどうだったんでしょうね?


>雲が動いて北方領土が見えたり見えなかったりする方が良かった。
この部分のみ少し同意。
日本人としては納得できないことだけど、
開催国から見れば、ずっと見える状態には出来ないだろうし。
平和の祭典というスローガンに則れば、
開催国がどこであれ、それぞれの国の主張通りに映していくのがベスト?なのかな。

でもまぁ、五輪を今後見ることは無いかも。
腹立たしいことが多すぎるから。
タイムで順位が決まる競技はいいけれど、
審判が絡む競技の場合はまるで、
誰が一番お金を使ったか、ロビー活動を頑張ったか、の戦いみたいで。
(バンクーバーでの女子フィギュアのキム・ヨナのいわゆる銀河点=4回転が飛べなくても男子に混じって十二分に勝てるほどの異常な加点、これが一番分かりやすい例)

8日=日本時間9日未明に行なわれたモーグルの上村愛子選手のあのあまりにも低すぎる得点で、
その気持ちがまた強まった。
商業主義もここまで来るとね。

採点競技は見る気がだんだん失せてきているし、
フィギュアの浅田真央選手と高橋大輔選手もソチで引退だろうから、
今後は、冬季はスキージャンプの髙梨沙羅選手(追記:現役続行と思われる銀メダリスト・葛西紀明選手も)、
夏季五輪は東京開催のみ応援していこうかなぁ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-02-09 16:21 | スポーツ | Comments(0)