和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
歴史写真展「史実に見る慰安婦」札幌駅前通地下歩行空間で6月1~2日/紀伊国屋札幌前で6月1日に街頭演説会
札幌の地下歩行空間で歴史写真展、
紀伊国屋前で街頭演説が行なわれます。

主催者公式サイト、札幌駅前通地下広場・札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)イベントスケジュール、
どちらにも掲載されていませんでしたが、
「日本のため行動する会」さんの公式サイトに詳細がありましたので、転載いたします。

歴史写真展「史実に見る慰安婦」
http://nikkoukai.com/ai1ec_event/140601-02/?instance_id=1118

d0164331_13271578.jpg

慰安婦問題に関する第一次資料(写真・新聞記事等)をまとめ、パネルで展示致します。
宜しければ、ぜひお立ち寄り下さい。

【日時】平成26年6月1日(日) ・2日(月)  いずれも10:00~18:00
【場所】札幌駅前通地下歩行空間 北2西4北海道ビル6番出口(西側)
【主催】慰安婦問題に関するパネル展実行委員会
【共催】日本会議北海道本部


平成26年6月定期街頭演説会のお知らせ
http://nikkoukai.com/ai1ec_event/140601/?instance_id=1122

第1日曜日の街頭演説会は日本会議の主催となりますが、当会が実動部隊として携わっております。
日も長くなり春の陽気の中ではありますが、お時間・ご都合のつく方は是非ご参加下さいませ。

【日時】平成 26年 6月1日(日) 15:00~17:00
【場所】紀伊國屋札幌本店前(北側入り口前) 札幌市中央区北5条西5-7




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

日本のため行動する会

歴史写真展「史実に見る慰安婦」開催告知ビラ配り in 北星学園大学前
http://nikkoukai.com/ai1ec_event/140528-30/?instance_id=1114
「従軍慰安婦問題」を新聞記事を通じて広めた元朝日新聞記者・植村隆氏が、札幌の北星学園大学にて非常勤講師をしています。

そこで当会では、植村氏や北星学園大学に通う生徒の皆様・教職員の皆様方に慰安婦問題について広く知って頂くため、
6月1日(日)・2日(月)に開催される歴史写真展「史実に見る慰安婦」の告知ビラ配りを3日間連続で行うことにしました。

それと合わせ、植村隆氏が慰安婦問題に関してどのような行為を行ったのか、事実を説明するビラも配布致します。

お忙しいとは思いますが、もし宜しければ、短時間でもご協力頂けますと幸いでございます。

【日時】平成26年5月28日(水)~30日(金) いずれも9:00配布開始
【場所】北星学園大学正門前(北海道札幌市厚別区大谷地西2−3−1)
【主催】日本のため行動する会







(追記)平成26年5月28日~30日 歴史写真展「史実に見る慰安婦」告知ビラ配りin北星学園大学前が行われました。
http://nikkoukai.com/hokoku140528-30/

d0164331_13242420.jpg


平成26年5月28日(水)~30日(金)の3日間連続で、
6月1日(日)・2日(月)に開催された歴史写真展「史実に見る慰安婦」の告知ビラ配りを行いました。

場所は、従軍慰安婦問題を朝日新聞の記事を通じて広めた元朝日新聞記者・植村隆氏が
非常勤講師を務める北星学園大学(札幌市厚別区)前のサイクリングロードです。

3日間で、約1400部配布致しました。
受け取って頂いた学生の方、教職員の方、地元住民の方、誠にありがとうございました。

これを通じ、北星学園大学に在籍している植村隆氏が過去に何を行ったのか、
従軍慰安婦問題とは一体何なのか、その問題が日本の国益を如何に損ねているのか知って頂ければ
幸いでございます。

※写真は全て5月30日に撮影されたものです。


日本会議北海道本部
http://www.ne.jp/asahi/nippon-kaigi/hokkaido/index.html
本部議長 藤野義昭



平成26年建国記念の日 奉祝道民の集い
平成26年2月11日(火・祝)
http://www.hokkaidojinjacho.jp/26kenkoku.pdf ※pdf
主催:日本会議北海道本部 会長 中川義雄 理事長 田下昌明
後援:日本会議北海道地方議員懇談会・神道政治連盟北海道本部


日本会議
http://www.nipponkaigi.org/




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-31 13:54 | 歴史 | Comments(0)
外資による日本の森林・土地取得、水問題 2014年の動き(3) ※5月
2014年5月の報道をまとめました。

2010年、2011年、2012年、2013年、2014年4月以前と6月以降のまとめ、問い合わせ結果、関連リンクについては、こちらをご覧ください。

宮崎日日新聞 社説:水循環基本法
2014年5月9日
http://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_5616.html
(魚拓1)(魚拓2)
流域で管理する体制を示せ

 「水の世紀」とも呼ばれ、水をめぐる紛争が懸念される21世紀。河川水や地下水も含めた水の循環を流域で維持し、回復するための施策を推進する水循環基本法が議員立法によって今国会で成立した。7月までに施行される予定だ。

 河川と下水道が国土交通省、水源地が林野庁、農業用水が農林水産省、上水道が厚生労働省、工業用水が経済産業省など水をめぐる行政は縦割りが指摘されて久しい。基本法は内閣に水循環政策本部を置き、循環基本計画を策定するとしている。

■「公共性」では不十分■

 都市では雨水は川に早く流すことを主眼に置いてきた。雨水をためて利用するのは自治体や事業者任せだった。今までの行政は、水をどう守るのかの視点が欠けていたと指摘できる。

 だが基本法だけでは不十分だ。課題が多く残っている。一つは、外国資本によって水源地の買収が進み、地下水が奪われるのではと懸念する自治体が増えていることだ。林野庁の集計では、北海道などで2006年から12年までで計68件、800ヘクタールの森林を外国資本が取得している。日本人名義での購入もあり、実態はよく分かっていない。

 北海道など多くの自治体が、水源地の売買前に地下水の採取も含めどう開発するのかをチェックする事前届出制度を導入する条例を作成している。本県では外国資本による水源地の買収は確認されていないが、今年2月定例県議会で県水源地域保全条例案を可決。また小林市や高原町では、新たな井戸の設置を許可制とする水源保全条例を制定している。

 基本法では、基本理念として「水が国民共有の貴重な財産であり、公共性の高いものである」と水の公共性は強調したものの、地下水が「公共のもの」とは明記しなかった。自治体にとって不十分な内容だ。

■環境改善考える場に■

 基本法に基づき地下水を保全する法律をつくる場合は、この点を考慮し水循環の視点から過度のくみ上げを規制できる根拠を明快に示すよう求めたい。

 もう一つの課題は、河川の流域ごとに水循環を管理する体制の在り方だ。基本法は「総合的かつ一体的な管理を行うため、必要な体制の整備を図る」と述べている。

 体制については、流域が一つの都道府県内にあれば、関係自治体が協力しやすい。しかし、利根川や淀川のような大河川は複数の都道府県が関係するだけに難しい。国の出先機関も含めてどのような体制にして権限を与えるのか。具体的な設計図を示すべきだ。

 地球温暖化に伴って集中豪雨の回数が増えると予想される。雨水をためて使うことも含め、ダムだけに頼らない治水の在り方を流域で議論するきっかけにしてほしい。自然保護や水質改善に取り組む民間団体も入れ流域全体の環境改善を議論する場にも使うべきだ。


南日本新聞社 社説:[水循環基本法] 連携し実効ある施策を
( 5/11 付 )
http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201405&storyid=56766
(魚拓1)(魚拓2)
 河川水や地下水も含めた水の循環を維持、回復するための施策を推進する「水循環基本法」が議員立法によって今国会で成立した。7月までに施行される予定だ。

 21世紀は「水の世紀」とも呼ばれる。基本法は、水を「国民共有の貴重な財産」と位置づけ、政府や自治体が保全策を講じる責務を明記した。水循環政策本部を内閣に置き、基本計画も策定する。

 「水」行政は河川と下水道が国土交通省の管轄、水源地が林野庁などと「縦割り」が指摘されて久しい。所管官庁を一元化することで一体化した管理が期待できる。関係省庁は連携し、実効ある政策を早期に提示してほしい。

 法制定の背景には、外国資本による水源地などの森林買収が全国で相次ぎ、地下水が奪われるとの懸念が広がっていることがある。民法では土地所有権の範囲を「法令の制限内において、その上下に及ぶ」とされ、地下水は土地所有者のものとなるからだ。

 林野庁の集計では、北海道などで2006年から12年までで約68件、800ヘクタールの森林を外資が取得している。ほかにも日本人名義での購入や、会社ごと買い取るケースもあるとされる。鹿児島県内でも霧島市の山林が中国系とみられる企業に買収されている。

 自治体の危機感は強い。水源地の売買前にどう開発するのかを点検する事前届け出制度にしたり、地下水採取を許可制にしたりする条例制定の動きが広がっている。

 その点、基本法に土地所有者の責務についての規定が盛り込まれなかったのは残念だ。土地所有者から不満が出ないように「地下水は公のもの」と法律に定めることを国に求めた自治体にとっては不十分な内容といえる。

 基本法に基づき地下水を保全する法律をつくる場合は、この問題を考慮し過度のくみ上げを規制できる根拠を明確に示すよう求めたい。また所有者とのトラブルを避けるため、水源地の民有地を買い上げる自治体もある。国は支援を検討すべきだろう。

 所管官庁が一体化した施策を進めることは、水の循環を守るうえで重要だ。これまでの都市づくりは雨水を染み込ませ地下水を増やすのではなく、川や海に早く流す治水を主眼に置いてきた。雨水をためてトイレの洗浄水や散水などに利用するのも、自治体や事業所任せだった。

 今後はどんな体制で管理するかが課題となる。複数の都府県が関係する河川は調整が必要だ。関係機関は協力体制づくりを急ぐとともに、治水や環境保全の在り方の議論を深めてほしい。


日本農業新聞:外国資本の森林買収 13年は14件194ヘクタール
2014年5月12日
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=27635
(魚拓1)(魚拓2)
 外国の法人や個人による2013年の日本国内の森林買収は14件、194ヘクタールだったことが農水省の調べで分かった。詳しく調査を始めた06年からの累計で79件、980ヘクタールとなった。一方で、水源地域の土地買収で事前届け出を義務化する条例を制定する都道府県も増加傾向にあり、森林・水源の保全に向けた意識が高まっている。

・条例化で水源地はゼロ

 13年に外国資本が森林を買収した件数を都道府県別に見ると、北海道が11件で、長野、神奈川、福岡がそれぞれ1件だった。

 買収したのはシンガポールや中国で、リゾート地が多く、利用目的には資産保有や住宅用地が上げられた。累計で見ると北海道が最も多い65件、906ヘクタールだった。

 同省は改正森林法を12年4月に施行し、森林所有者の届け出を義務化して違反時に罰金を科している。それに加え、都道府県は水源地域を指定して、同地域の土地買収については事前届け出を義務化する条例を制定。取り組みを強化している。3月末時点で15道県が制定し、13年度は秋田、新潟、徳島、宮崎の4県が新たに策定した。そのうち、山形、新潟、富山、石川、福井、岐阜、徳島は無届けや虚偽の届け出をした場合の罰則も課した。同省によると、条例が施行された12年4月以降、水源地域が買収された事例はない。

 同省はこうした動きを「条例で取引自体は止められないが、地域の状況を知り、購入者に森林の重要性を説明する機会につながることから関心が高まっている」(森林整備部計画課)と分析する。

 全国に先駆けて条例を制定した北海道は「条例が地域に浸透し、水資源の重要性のPRにもなっている」と話す。


中日新聞:岐阜と三重、博物館運営で連携へ
2014年5月15日
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140515/CK2014051502000021.html
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋
三重県が条例化を検討している水源地域の森林保全に関しては、担当者同士が情報共有や意見交換をすることで一致した。

 (相馬敬)


産経:水循環担当相を新設 太田国交相が兼務へ 基本法成立を受け
2014.5.20 01:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140520/plc14052001030002-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)
 安倍晋三首相は19日、水循環政策担当相を新設し、太田昭宏国土交通相に兼務させる方針を固めた。20日に指名する予定。中国など外国資本による水源地や周辺地域の買収、乱開発を防止することを念頭に政府に森林保全を求めた水循環基本法が成立したことを受けた措置。担当相は、首相をトップに全閣僚で構成する「水循環政策本部」の副本部長を務める。


共同:水循環担当相を新設 太田国交相が兼務
2014/05/20 02:00
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051901002349.html
(魚拓1)(魚拓2)
 安倍晋三首相は19日、水循環政策担当相を新設し、太田昭宏国土交通相を兼務させる方針を固めた。安倍首相が近く指名する。国内の水資源保全に向け、河川や森林など水に関する総合的な施策を進める狙い。

 担当相の設置は今国会で成立した水循環基本法で規定。首相をトップとし全閣僚で構成する「水循環政策本部」の副本部長を官房長官とともに務める。河川、森林、農地などを守るための基本計画の作成や関係省庁との調整に当たる。

 水循環基本法は、議員立法で国会に提出。外国資本による水源地や周辺地域の買収、乱開発を防止することも念頭に、森林保全などに取り組むよう求めている。


時事:水循環担当相を新設=太田国交相が兼務(2014/05/20-11:18)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014052000312&g=pol
(魚拓1)(魚拓2)
 安倍晋三首相は20日、各省庁が所管する水に関する施策を一体的に推進するため、新たに水循環政策担当相を設け、同日の閣議で太田昭宏国土交通相に兼務を命じた。
 4月に公布された水循環基本法では、内閣に首相をトップとする「水循環政策本部」を設け、水循環担当相を置く規定が盛り込まれている。政府は同日、内閣官房に同本部事務局の設立準備室を設けた。


NHK:国土交通相「水循環担当大臣」に
5月20日 13時06分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140520/k10014574561000.html
(魚拓1)(魚拓2)
地下水など国内の水資源の保全を進めるため、太田国土交通大臣が法律に基づいて「水循環政策担当大臣」に任命されました。

「水循環政策担当大臣」は、ことし4月に「水循環基本法」が公布されたことを受けて設けられたもので、太田国土交通大臣が兼任します。
太田大臣は就任にあたって担当の職員を前に訓示し、「水の恵みを生かすとともに水の災いから国民の命を守るためには、多くの行政分野を一本化した対応が必要だ。水循環政策の司令塔となって職責を果たしてほしい」と述べました。「水循環基本法」では、地下水を含めた国内の水資源を「国民共有の貴重な財産」と位置づけて、森林、河川、農地などに国や地方自治体が「必要な措置を講じる」としていて、地下水の利用を目的とした外国企業による森林買収の増加に対処するねらいもあります。政府は今後、具体的に取り組む内容を盛り込んだ「水循環基本計画」をまとめることにしています。


朝日:新設「水循環担当相」に太田国交相 水資源政策を調整
2014年5月20日18時28分
http://www.asahi.com/articles/ASG5N4QHYG5NULFA00V.html
(魚拓1)(魚拓2)
 安倍晋三首相は20日、太田昭宏国土交通相を水循環政策担当相に任命した。水資源の保全を目的とした「水循環基本法」が3月末に成立したことを受けた人事。農林水産省、環境省など関係する省庁をまたいで、水資源についての政策を調整する役割だ。

 大臣ポストの新設は、昨年9月に下村博文文部科学相が任命された五輪担当相以来。近く安倍首相を本部長とする「水循環政策本部」を立ち上げ、水資源の保全に向けた基本計画や、外資系企業による水源地の買収防止策など、具体的な政策の検討を始める。

 太田氏は20日発足した本部の準備室の職員に「水の恵みを生かし、災害を制御する司令塔になってほしい」と訓示した。水循環基本法は議員立法で、水を「国民共有の貴重な財産」と位置づけ、政府や自治体が保護する責任を定めた。(山下龍一)


住宅新報社:水循環政策担当相に太田国交大臣、外国資本への対応も
2014年5月20日
http://www.asahi.com/and_M/living/jutaku-s/CJSN2014052001.html
(魚拓1)(魚拓2)
 政府は5月20日、水循環基本法(14年4月2日公布)の規定に基づく水循環政策本部の立ち上げに合わせ、水循環政策本部事務局設置準備室を設置した。併せて、安倍総理は太田昭宏国交大臣を水循環政策担当大臣に任命した。

 同法は、健全な水循環の維持・回復のための政策を包括的に推進することなどを目的とし、外国資本による水源地や周辺地域の買収、乱開発の防止などに対応するもの。

 準備室の室長には、越智繁雄内閣審議官が就任。また、太田大臣は、副大臣に高木国交副大臣を、政務官に土井国交大臣政務官を充て、水循環政策を補佐させることとした。

 水循環基本法は、公布の日から3カ月を超えない範囲内で政令で定める日から施行する。


奈良新聞:原野商法 二次被害急増 - 調査・広告費数十万円詐取
2014年5月20日
http://www.nara-np.co.jp/20140520095556.html
(魚拓1)(魚拓2)
 価値のない山林や荒れ地をだまして売りつける原野商法で、昭和40年~60年代の被害者を狙った詐欺事件が、全国的に急増している。「外資が水資源となる山林を欲しがっている」「中国人の富裕層が土地を買いたがっている」などとうそを言い、調査費用や広告代金などの名目で数十万円をだまし取るのが手口だ。二次被害に気付いていない人も多いといい、県警や国民生活センター(東京都)が注意を呼び掛けている。

 県警は14日、詐欺容疑などで、不動産会社「未来土地コーポレーション」(大阪市中央区)の社員、上田洋介容疑者(36)を逮捕した。同社の被害者だけでも全国に千人以上おり、被害総額は4億円に上るとみられる…以降会員のみ


読売 三重:水源地域森林守れ 県が条例検討委設置へ
2014年05月21日
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20140520-OYTNT50245.html
(魚拓1)(魚拓2)
 県は、水源地域の森林保全条例制定に向け、条例の必要性などについて議論する検討委員会を設置する。全国で外国資本による森林買収が相次ぎ、森林の荒廃も進んでいることから条例が必要と判断した。検討委設置条例案を6月3日に再開する本会議に提出する。(小栗靖彦)

 20日に開かれた県議会代表者会議で県側が示した。

 県によると、2006~13年に北海道や長野県など全国9道県で、外国資本による79件、計980ヘクタールの森林取得が報告されている。また、今年4月現在、重要な水源地をあらかじめ指定するなどし、売買の事前届け出を義務づける条例が、岐阜、石川県など15道県で制定されている。

 県内では、外資による具体的な買収事例は報告されていないが、06年に熊野市、08年に大台町、12年には南伊勢町で、外資による森林買収の打診があったという。

 県内の森林は約8割を私有林が占める。10ヘクタール未満の小規模な森林所有者が全体の約9割に上り、所有する森林への関心の低さなどから、水源地の森林の荒廃が懸念される。

 今年1月、県が水源地の森林を抱える27市町の意向を調査したところ、約6割が水源地の保全で不安を感じていると回答し、国や県に対して対応を求めていることがわかった。

 こうした状況を踏まえ、県は今年3月から条例制定に向けた検討を開始。検討委で森林保全のあり方を含め、条例の必要性などについて調査、審議してもらうことにした。検討委は有識者ら8人以内で構成。検討結果を鈴木英敬知事に答申する。

 鈴木知事は「森林を保全していく人手が減り、管理が不十分になる恐れがあり、危機感を持っている」と述べ、すでに条例を制定している岐阜県との情報交換なども進めていく。


IB TIMES:日本の貴重な水資源を守る水循環基本法施行 新大臣に太田国土交通大臣が就任 2014年5月22日 07時32分 更新
http://jp.ibtimes.com/articles/57694/20140522/1400711540.htm
(魚拓1)(魚拓2)
 日本の貴重な水資源を守る「水循環基本法」が4月から公布され、新大臣に太田国土交通相が兼務し就任することが決まった。

 今年4月に公布された「水循環基本法」は、地下水を含めた国内の水資源を「国民共有の貴重な財産」とし、森林、河川、農地などに国や地方自治体が必要な措置を講じることができるとしたもの。

 世界的な水不足や、地下水の利用を目的とした外資系の企業による日本国内の森林買収の増加や、乱開発の防止から国民の貴重な財産を守ることを目的に施行された。

 国土交通省と兼務で新大臣に就任した太田国土交通大臣は、「水の恵みを生かすとともに水の災害から国民を守るためには、多くの行政分野を一本化した対応が必要」と述べている。

 これまで、河川は国土交通省、水道は厚生労働省、農業用水は農林水産省と、複数の省庁にまたがっていた政策が一本化されるため、今後、国内の水資源の保全にむけたどのような動きがあるのか期待される。

[PR]
by doumin | 2014-05-31 10:59 | 水問題と国土(外資による取得) | Comments(0)
維新、石原氏と橋下氏分党へ (追記)石原氏23人、橋下氏37人、無所属2人に
NHK:維新 石原氏「橋下氏と分党で一致」
5月28日 17時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/t10014799551000.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
日本維新の会の石原、橋下両共同代表は28日、名古屋市で会談し、会談後、石原氏はNHKの取材に対し、「結いの党との合流は認められないとして、党を二つに分ける分党をするよう求め、橋下氏もこれを受け入れ、日本維新の会を分党することで一致した」と述べました。
石原氏は29日、記者会見してみずからの考えを明らかにすることにしています。

日本維新の会は、結いの党との合流に向けた基本政策を巡り、石原共同代表の主張に沿って、「憲法改正手続きを踏まえた自主憲法制定による統治機構改革」などとする文言を盛り込みたいとしていましたが、結いの党は「『自主憲法制定』は今の憲法を破棄する意味に取られかねない」などとして、受け入れられないという考えを重ねて示しています。
こうしたなか、石原、橋下共同代表は、28日午後4時から名古屋市のホテルで、先週に続いておよそ20分間会談し、今後の対応を協議しました。
会談終了後、石原氏は記者団に対し、「私の言うことを了承していただいた」と述べました。
石原氏は、このあとNHKの取材に対し、「自主憲法の制定は、みずからの政治信条だ。自説は曲げたくない」としたうえで、「結いの党とは憲法観が大きく異なっており、合流は認められないので、党を二つに分ける分党をするよう求めた。橋下氏も、これを受け入れ日本維新の会を分党することで一致した。残念だが、しかたがない」と述べました。
石原氏は29日記者会見し、みずからの考えを明らかにすることにしています。
これについて、維新の会の松井幹事長は大阪府庁で記者団に対し、「まだ、橋下氏からの留守番電話しか聞いていないが、石原氏からはきれいに分党しようという提案があったということだ。そんなに長い話し合いではなく、石原氏も、さばさばして『もういいよ、俺は俺でやるから』ということだったのではないか。これ以上、結いの党との合流に向けた基本政策の表現のしかたに気を遣うのは耐えられなかったのだろう。石原氏から分党したいという提案があれば無理やり、羽交い締めはできない。今後のことは、橋下氏や松野国会議員団幹事長と相談して決めていきたい」と述べました。
一方、石原氏は28日夜、東京・港区のホテルで平沼・国会議員団代表、藤井・国会議員団総務会長、園田・国会議員団幹事長代理と会談しました。
藤井・国会議員団総務会長は、会談後、記者団に対し、「石原氏から、橋下氏と話し合った結果、分党することになったと説明があった。石原氏は橋下氏に対して、『結いの党との合流は認めるが、憲法観など私が国政に戻ることを決めた理念とは、結いの江田代表とは違う。一緒にできないと伝えた』と説明があった。私たちはこれを了承した。いつまでも同床異夢でいても、しかたがない」と述べました。
園田氏は会談後、記者団に対し、「今回の結果はよいことだ」と述べ、分党を求めた石原氏の判断を支持する考えを示しました。


自民「基本政策は整理しておくべき」

自民党の石破幹事長は東京都内で記者団に対し、「自主憲法の制定という、国の基本である憲法についての考え方が違うために党を割るということだが、日本維新の会が結党されてから衆議院選挙や参議院選挙で国民の審判を仰いできており、国家の基本政策はできれば政党を作るときにきちんと整理をしておくべきだったと思う。与党としては、維新の会が2つに分かれても政策や法案に理解をいただけるよう努力することは、これまでと変わらない」と述べました。


民主「協力関係を考えたい」

民主党の大畠幹事長は東京都内で記者団に対し、「突然の話で非常に驚いている。どのような経緯で分党という流れになったのかがよく分からないので、情報収集しつつ推移を見守りたい。野党は力を合わせるべきだという国民の声もあるので、今後、日本維新の会とどのような協力関係を築いていけるのか考えたい」と述べました。


みんな「影響はあまりない」

みんなの党の浅尾代表は記者団に対し、「分党すれば、結いの党と合流しても日本維新の会の当初の人数より少なくなるのだから、影響はあまりないのではないか。合流のために、維新の会が集団的自衛権の行使を巡る考えを変えるならば、整合性が問われることになる」と述べました。


共産「危険な役割を果たすだけ」

共産党の山下書記局長はNHKの取材に対し、「『自主憲法制定』と言おうが、『憲法改定』と言おうが、今の憲法を変える、とりわけ9条を変えるという点では一緒だ。新しい党が出来ても、安倍政権が進める憲法解釈変更による、海外で戦争する国づくりを、より右の立場から引っ張る危険な役割を果たすだけだ」と述べました。


結い「維新内部の話」

結いの党の江田代表はNHKの取材に対し、「日本維新の会の内部の話なので、われわれの立場からコメントすることはない。ただ、『自主憲法の制定という文言は認められない』という党の立場は、はっきりしており、今後の推移を見守りたい」と述べました。


生活「連携の話していきたい」

生活の党の鈴木幹事長はNHKの取材に対し、「驚いたが、党内にいろいろな考え方がある中で、無理やり合流するよりも新たな野党再編の展望が開かれたのではないか。今後の展開を見守りつつ、生活の党としては、いつでも、どこの党とでも連携の話をしていきたい」と述べました。


社民「いつか分かれる党」

社民党の吉田党首はNHKの取材に対し、「日本維新の会は、考え方がばらばらな人の集まりで、いつか分かれる党だった。橋下氏は、結いの党との合流を選んだということであり、そのときが来たということだ」と述べました。


産経:維新、分裂へ 結い合流めぐり石原、橋下氏が決裂
2014.5.28 19:01
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140528/stt14052819010003-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は28日、名古屋市内で橋下徹共同代表と会談し、橋下氏が主導する結いの党との合流に反対だとして分党を申し出た。橋下氏も了承した。自民党や民主党に対抗する「第三極」として発足した維新は憲法観の違いなどを克服できないまま、約1年半で分裂することになった。

 石原、橋下両氏の会談は2人だけで行われ、約25分で終了した。石原氏は、橋下氏らが目指す今夏までの結いの党との合流について「自主憲法制定を認めない政党と一緒になることはできない」と述べ、党を割ることを提案した。橋下氏も、21日に続く再会談でも石原氏の考えを変えることは不可能と判断した。

 石原氏は会談後、東京に戻り、平沼赳夫国会議員団代表らと対応を協議した。29日に記者会見を開き、分裂の経緯などを説明する。

 維新所属の国会議員は衆参あわせ計62人。このうち石原氏とは、平沼氏ら旧太陽の党系を中心に少なくとも15人以上が行動をともにするとみられる。一方、橋下氏は今後、結いをはじめ民主党なども巻き込んだ野党再編を加速する考えだ。

 維新は橋下氏が代表を務める地域政党「大阪維新の会」を母体に平成24年9月に発足。同年11月、石原氏率いる太陽の党(当時)と合流し、橋下、石原両氏が共同代表に就任した。同年12月の衆院選では54議席を獲得し、自民、民主両党に次ぐ勢力となったが、その後、憲法や原発政策などをめぐる党内の政策の対立が表面化していた。


朝日:日本維新の会、分党へ 石原・橋下両共同代表が合意
2014年5月28日20時21分
http://www.asahi.com/articles/ASG5X5TR8G5XUTFK01F.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 日本維新の会が28日、分裂することが決まった。石原慎太郎、橋下徹両共同代表が同日、名古屋市で会談して合意した。両氏は結いの党との合併方針をめぐって対立しており、これ以上、同じ党で活動するのは困難と判断した。

 維新は2012年12月の総選挙で「第3極」を掲げて54人が当選するなど支持を集めたが、石原氏率いる太陽の党合流から約1年6カ月で分裂する。両氏は政党助成法上、政党交付金を議員数に応じて配分できる「分割」を選んだ。

 維新は今年4月、結いとの合併方針を決定。石原氏は両党の政策合意に持論の「自主憲法制定」の文言を盛り込むよう求めた。だが、結いの江田憲司代表が強く反発し、合併協議が難航していた。

 石原氏は28日の橋下氏との会談で「私は自主憲法制定のために国会に戻ってきた。結いと憲法観が大きく異なり、合流は認められない」と主張し、自ら分党を提案。橋下氏は野党再編を進める立場から応じたという。石原氏は会談後、朝日新聞の取材に「結いとは党のアイデンティティー(性質)を含めて基本的に違う。(分党は)残念だ」と語った。石原氏は29日に記者会見する。


日経:維新が分裂へ 両共同代表、憲法観の違い埋まらず
2014/5/28 20:26
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2803F_Y4A520C1MM8000/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
(抜粋)

 橋下、石原両氏は28日午後、名古屋市内のホテルで約40分会談。石原氏は橋下氏に「自主憲法を認めない結いとは一緒になれない。たもとを分かとう」と分党を提案。橋下氏も受け入れた。両氏は29日にそれぞれ記者会見し、分党の考え方や、今後の党運営などについて説明する。

 今の日本維新の会は2012年11月、東京都知事を辞任した石原氏率いる太陽の党が、橋下氏や国会議員でつくる旧日本維新の会に合流する形で発足。二大政党の受け皿を狙う「第三極」として注目され、同年12月の衆院選後は民主党に次ぐ野党第2党となった。現在は衆院で53議席、参院で9議席を持つ。

 維新は4月の執行役員会で、今夏までに結いと合流する方針を確認していた。しかし、両党の政策協議では、石原氏が求める「自主憲法制定」に結いの江田憲司代表が反発。維新の保守系議員の間では結いとの合流への反対論が強まっていた。


読売:維新「分党」へ…旧太陽議員、石原氏に同調か
2014年05月28日 20時34分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140528-OYT1T50124.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
(抜粋)
 維新の会の松井幹事長によると、約20分間の会談では、石原氏が「きれいに分党しよう」と持ちかけ、橋下氏が了承したという。石原氏は会談後、「(橋下氏が)なぜ江田君と一緒にやりたいのか分からない。残念だ」と記者団に述べた。両氏は政党助成法に基づく党の分割を行い、政党交付金などを分けるとみられる。


毎日:維新の会 分党で一致 結いとの合流に石原氏と溝埋らず
2014年05月28日 20時57分(最終更新 05月29日 00時07分)
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹両共同代表は28日、名古屋市内で会談し、双方の合意の上で分かれる「分党」をする方針で一致した。橋下氏が目指す結いの党との合流に、石原氏が憲法観の違いなどから反対し、溝が埋まらなかった。維新は2012年9月に結党し、同11月に石原氏が率いる「太陽の党」が合流。衆院53人、参院9人と議席を伸ばしてきたが、約1年半で分裂する。

 石原、橋下両氏は名古屋市内のホテルで約20分間会談。石原氏の方から「別々の道を歩んでいこう」と分党を提案し、橋下氏も了承した。結いとの共通政策に「自主憲法制定」の文言を盛り込むかどうかについて折り合えなかったとみられる。

 石原氏は28日夜、平沼赳夫国会議員団代表、藤井孝男国会議員団総務会長、園田博之国会議員団幹事長代理らと東京都内で会談。石原氏は「基本理念が違う。橋下氏が結いと合流することは認める。お互いが認め合って分党が一番良い」と説明し、新党を結成する方針で一致した。29日に記者会見し、新党結成を表明する。

 党幹部は、石原氏には少なくとも15人は同調するとみている。橋下氏に近い大阪系は20〜30人程度。中間派も20人前後おり、どちらの党を選ぶかが焦点となる。

 維新は4月に結いと参院で統一会派を結成。夏までに新党結成を目指す方針を確認していたが、石原氏は反対を明言していた。

 結いとの政策協議では、石原氏が共通政策に「自主憲法制定」を盛り込むよう強く主張。橋下氏も石原氏に配慮し、今月24日の執行役員会では「憲法改正手続きを踏まえた自主憲法制定」を入れることを確認した。だが、結い側は、民主党を含めた将来的な野党再編の障害になるとして盛り込みを拒否。先行きが見通せなくなっていた。

 分党で橋下氏らと結いの協議は進むとみられる。一方、石原氏ら旧太陽の党系は自民党やみんなの党との距離を縮める可能性があり、集団的自衛権を巡る国会での議論にも微妙に影響しそうだ。

 松井一郎幹事長は28日、大阪府庁で記者団に橋下氏から留守番電話に連絡があったことを明らかにし、「共同代表の一人からの申し入れなので、無理やり羽交い締めすることはできない」と述べ、分党はやむを得ないとの考えを示した。【葛西大博、重石岳史】


時事:維新、政策の溝埋められず=野党再編に機運も
(2014/05/28-22:46)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014052800972
(魚拓1)(魚拓2)
 日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹(大阪市長)両共同代表は28日、分党に踏み切ることで一致した。二枚看板として手を携えてきたが、憲法や原発政策など基本政策をめぐる二人の間の溝を埋めることはできなかった。橋下氏は結いの党との合流を急ぎ、その後、民主党を巻き込んでの野党勢力の結集を目指す。維新の分裂で野党再編の機運が高まる可能性もある。
 石原氏は現行憲法破棄論に基づく自主憲法制定を唱え、原発推進を主張。これに対し、橋下氏は、行政改革と地方分権に主眼を置いた憲法改正を唱え、脱原発を強調。両氏に連なる勢力はたびたび「東西対立」を起こしてきた。
 自主憲法がネックとなり、結いとの合流問題が行き詰まった結果、分党に発展。合流積極派からは「いよいよか、という感じ。前進するための生みの苦しみだ」(橋下氏側近)と分党を歓迎する声が上がった。松井一郎幹事長(大阪府知事)も吹っ切れたような表情で記者団に「もう(党内で)喧嘩することはない」と語った。
 石原氏に近い藤井孝男国会議員団総務会長は、石原氏から分党方針の説明を受けた後、「同床異夢みたいな形ではマイナスになる。建設的な姿勢で分党を認め合う」と記者団に語り、分党の手続きを粛々と進める考えを示した。
 自主憲法を「手あかの付いたイデオロギー」(江田憲司代表)と批判してきた結いは、合流を急ぐ考えで、小野次郎幹事長は記者団に「一緒に活動するなら、政策と理念が一致しなければならない」と強調した。
 維新、結いの議員と勉強会を開いている民主党の細野豪志前幹事長も「自主憲法は国家主義的で私たちの考えと相いれない。(分党で)野党の連携が進むのではないか」と記者団に語った。


産経:“石原・橋下親子”2年持たず別れ 自主憲法譲れず
2014.5.29 00:15 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140529/stt14052900150001-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 自民党に対抗する勢力の結集を目指した日本維新の会の野望は、2年も持たずに大きな岐路に立つことになった。37歳の年齢差があり、「親子のような関係」とみられていた橋下徹、石原慎太郎両共同代表。だが、野党再編を急ぐ橋下氏と、「自主憲法制定」にこだわった石原氏の溝は埋まらず、ついにたもとを分かつことになった。

 「寂しい。僕は橋下君が好きだったからね。彼と会えたのは人生の快事だったよ」

 橋下氏との名古屋市での会談を終えて帰京した石原氏は28日夜、周囲にこう語った。

 石原、橋下両氏の関係について、維新幹部は「他人にはうかがいしれない感情のつながりがある」と感じてきたという。石原氏らの太陽の党が平成24年11月に維新に合流したのも、「橋下君にほれた」という石原氏の思いが大きかった。

 それでも乗り越えられなかった壁は何か。「大阪都構想」が進展しない中、来年春の統一地方選を控えた橋下氏には焦りがあった。選挙戦に向けてすでに走り出している地方議員は、野党再編の実現を見越し、他党との具体的な選挙区調整に入る段階にさしかかっていた。

 橋下氏は「憲法改正も自主憲法制定も変わりない」と再三にわたり石原氏を説得した。だが、石原氏は28日の会談でも「国政に戻ったのは自主憲法制定を実現するためだ」と重ねて強調。結いの党との合流を理由に旗を降ろすことはできなかった。


2014.5.29 00:15 (2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140529/stt14052900150001-n2.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 実は分裂の気配は28日の会談前からあった。石原氏は橋下氏との会談に園田博之国会議員団幹事長代理を同席させる予定だった。だが、橋下氏は石原氏1人だけで来るよう要請。橋下氏の説得に石原氏が折れる可能性を察知した石原氏に近い桜内文城衆院議員ら若手8人は28日、石原氏と行動をともにすることを誓約した「寄せ書き」を託した。その中心には「日の丸」があしらわれていた。

 「別々の道を歩んでいこう」

 2人の道が再び交差する余地はなく、石原氏はこう言って固い握手で橋下氏と別れた。(酒井充)


時事:維新が分党へ=石原・橋下氏一致-結いと合流めぐり決別
(2014/05/29-00:27)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014052800778
(魚拓1)(魚拓2)
 日本維新の会の石原慎太郎、橋下徹(大阪市長)両共同代表は28日、名古屋市内のホテルで結いの党との合流問題をめぐり会談した。石原氏は「自主憲法制定を容認しない政党と一緒になることはできない。別の行動を取る」と維新の分党を提案。橋下氏も了承した。維新は、結いとの合流を目指す橋下氏らと、これと一線を画す石原氏らに割れることになる。
 石原、橋下両氏は二人きりで約20分間会談。この中で石原氏は、結いが共通政策への「自主憲法」明記を拒否したことを踏まえ、「われわれは自主憲法制定に政治生命を懸けている。(結いと)一緒になることは自分たちの説を曲げることだ」と強調し、維新の分党を決意したと伝えた。石原氏は29日に東京都内で記者会見し、分党方針を正式に表明する。 
 石原氏は会談後、記者団に「私の言うことを(橋下氏に)了承していただいた」と説明。帰京後は、自らに近い平沼赳夫代表代行、園田博之国会議員団幹事長代理らに分党方針を説明し、平沼氏らも受け入れた。一方、松野頼久国会議員団幹事長や小沢鋭仁国対委員長ら橋下氏に近い議員約30人も都内のホテルに集まり、意見交換。議員団は29日以降、分党に向けた手続きに入るが、多数派工作が展開されそうだ。
 橋下氏は会談後、取材に応じなかったが、松井一郎幹事長(大阪府知事)は府庁で記者団に「石原氏を無理やり引き留めることはしない」と述べ、分党に応じる考えを表明。また、小沢氏は記者団に「結いとの合流は一気に進むだろう」との見方を示した。
 維新は2012年9月、大阪維新の会を率いる橋下氏や民主党を離党した議員らが結党。衆院選直前の同年11月に石原氏らの旧太陽の党と合併した。現在の維新の勢力は衆院53人、参院9人。今夏の結いとの合流に向け政策協議を進めていたが、石原氏がこだわる自主憲法に、結いが「野党再編の障害」(江田憲司代表)と反発し、暗礁に乗り上げていた。



まぁ、分党は仕方がないでしょう。
もともと無理がありましたしね。

気になるのは、山田宏議員と三宅博議員。
橋下氏よりも石原氏のほうが近いと思うんだけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

6月5日17時が回答期限でしたが、
衆参62人中、石原氏23人、橋下氏37人、無所属2人で確定しました。
山田宏議員と三宅博議員も石原新党に参加します。

日刊スポーツ:猪木氏、早くも意気投合 石原新党に参加
[2014年6月5日16時56分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20140605-1312802.html
(抜粋)
 猪木氏は維新の所属議員の中でただ1人、石原、橋下両グループどちらに参加するか、態度を明らかにしていなかった。猪木氏の態度表明で、分党後の議員の所属先は、石原グループ23人、橋下グループ37人、無所属2人と確定した。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-05-29 00:27 | 政治 | Comments(0)
キプロス代表監督「日本人のまじめさ,働きぶり,良い観衆,スポーツマンシップのお手本…感謝でいっぱい」
ワールドサッカーキング:日本代表の印象についてキプロス代表監督「強くて未来のあるチーム」
2014.05.28. 13:05
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140528/193851.html
 「キリンチャレンジカップ2014」が27日に開催され、日本代表とキプロス代表が対戦した。試合は、太ももの負傷から公式戦約4カ月ぶりの復帰戦となった日本代表DF内田篤人が前半終了間際に決めた先制点を決め、日本代表が1-0で勝利した。

 キプロス代表を率いるハラランポス・フリストドゥル監督が試合後の記者会見で、以下のようにコメントしている。

「まず、感謝の気持ちを伝えたいと思う。自分自身と選手、チーム全体から感謝の気持ちでいっぱいだ。この経験は光栄で、すごく良い観衆がいたことは新しい経験。スポーツマンシップのお手本も見たと思う」

――実際に対戦した日本の印象は? ギリシャに勝つためのアドバイスは?

「それは監督の役目。ギリシャだからというわけではなく、そういう情報を与えることは良くないと思う。日本はすごく強いチームで、準備もキプロスよりよくできていた。未来があるチームで、日本に来て、日本人のまじめさと働きぶりを見せられていたので、前進していける未来のあるチームだと思う」

――ギリシャとやり方が似ていると思うが、そう考えていいか?

「文化や哲学、方針の面では確かにすごく似ていると思うが、指導者は違うし、ギリシャはポルトガルの監督なのでサッカーの面では少し違うと思う。キプロスは選手が若い点も違う」


「日本代表に感謝したい。招待頂き、すごく良い経験になったことを感謝している」




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

試合後の清掃
2012年08月12日
http://blog.goo.ne.jp/fkdfk/e/435545851a8f24ffc60dd2091e251c69


日経:「来たときよりも美しく」。
2012/8/9 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44742030Z00C12A8MM8000/


今だからこそ知っておきたい日本人サポーターのいい話
http://matome.naver.jp/odai/2139480881373306001?&page=1


imajouの独り言さんより:心なごむ話
2006-06-27
http://d.hatena.ne.jp/imajou/20060627


(追記)日本サポーターのごみ拾いに称賛の声 コートジボワール戦後に数百人参加
2014年06月17日
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/06/17/26japanese/
(魚拓1)(魚拓2)
 サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本-コートジボワール戦後に、日本のサポーターが観客席のごみ拾いをしたことがインターネットや地元紙で話題になっている。参加した倉田充崇さん(33)によると、日本代表戦に駆け付けるサポーターの集まり「ウルトラス・ニッポン」の呼び掛けで行われた。青いごみ袋は客席と代表と同じ色に染めるためサポーターが持参、ふくらませて応援に使った。試合後、ゴール裏のサポーターが率先して飲食物の包装紙などのごみ拾いを開始。数百人が参加したという。倉田さんはマナー活動を通じ「会場のすべての人に日本代表の味方になってもらえたら」としている。ブラジルの地元紙は「敗北したが、日本の応援団のカリスマ性はブラジル人の心をつかんだ」などと好意的に報道。短文投稿サイト「ツイッター」でも「日本人誇らしい」との称賛の声が上がっている。サポーターによるごみ拾いは、1998年のフランスW杯でも話題になった。 <コートジボワール戦で、青いごみ袋をふくらませて盛り上がる日本サポーター =14日、レシフェ>(共同)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-29 00:00 | スポーツ | Comments(0)
黒鉄ヒロシ氏「韓国は棚ボタで成立した。隣=仲良くは固定概念。日本はなるべく関わらず『新・脱亜論』で」
サンデースクランブル 2014年5月25日
http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/
(魚拓)
今週の放送内容
5月 25日(日)

▽米・怪現象にゴーストバスターが緊急出動…その結末は!?
▽20代准看護師が行方不明!元同級生が疑惑の出国…謎を追跡
▽顔が崩れる…経済急成長の陰で…韓国の最新㊙美容整形の悲劇
▽対テロ戦争へ! 破滅的爆発の連鎖でどうなる!? 中国…崖っぷちの習体制㊙舞台裏
▽新・千思万考~福沢諭吉と韓国




「顔が崩れる…」っていうのも気になります(笑)が、
それよりも、黒鉄ヒロシさんの「新・千思万考~福沢諭吉と韓国」が非常に面白かったようです。

本当にその通りだと私も思います。

保守速報さん:【テレ朝】黒鉄ヒロシ「『新脱亜論』、隣国だからと言って仲良くする必要は無い」…サンデースクランブル 2014年05月25日22:54
http://hosyusokuhou.jp/archives/38309822.html

d0164331_17453265.jpg

安倍 貞任 @taro_yamada_21
黒鉄ヒロシが良い事を言った。『新・脱亜論』隣国だからと言って仲良くする必要は無い。
2014年5月25日 12:49 PM


如月 宗一郎 @S_kisaragi
「でも隣の国なのだから…」とするさっきの内面の美しさをのたまった女子アナに、「それが固定観念なんですよ。話せば分かるという時代ではない」と新・脱亜論を言った黒鉄ヒロシはどうしちまったのだろうか。セウォル号事件がそんなに衝撃だったのかね。 #tvasahi
2014年5月25日 12:50 PM


かねたん(č_˘ ) @kane_chori
黒鉄ヒロシさんクソワロwww女子アナの顔引きつっててさらにwwwざまぁ
2014年5月25日 12:50 PM


匿名Aさん@TPPは勘弁な。 @Speeddemon18
黒鉄ヒロシ|千思万考 2014年05月25日

「『話せば解る』は相互に話し合いの価値を共有出来なければ、通用しないので『新脱亜論』で韓国とは距離を取るしかない」
2014年5月25日 12:51 PM


日本よ、永遠なれ @nekolia13
【テレ朝 サンデースクランブル】黒鉄ヒロシ氏が福沢諭吉の脱亜論を紹介し、「話しても分からない韓国とは距離を置くべき」ときっぱり! 女子アナが「お隣は仲良く…」と擁護するも、「それこそ固定観念」と一笑に付す。黒鉄さん、GJです!
2014年5月25日 2:00 PM


TVでた蔵
2014年5月25日放送 11:45 - 12:55 テレビ朝日
サンデースクランブル
http://urx.nu/8xrZ
(魚拓1)(魚拓2)
※一部抜粋

被害者が急増…事故多発 美容整形…危険な裏事情

美容整形大国の韓国で近年医療事故が相次いでいる。その危険な裏事情をおった。江南エリアは美人通りとも呼ばれている。BK美容外科のシン・ヨンホ院長は毎日数百人が訪れるという。韓国女性民友会のムン・ジウンさんは韓国は死ぬまで美が求められる社会だと述べた。

イデア整形外科は中国人患者が3割を占めている。クォン・ソンイル院長は病院の収入のかなり重要な部分を占めていると話した。キム・ヘギョン氏は医療観光という政策を国策として韓国で行っていると述べた。しかし競争が激しいので医療ミスや事故が急増しているという。桑満おさむ院長は韓国での競争で負けた医師が中国にきていてトラブルが多発しているのではないかと述べた。ホン・ヨルムさんはミランダ・カーに憧れて整形し、韓国版ミランダ・カーとして有名になった。


(ニュース)
スタジオ解説

美容外科手術で医療事故がなぜおこるのか、キム・ヘギョン氏は朴槿恵大統領が高所得者から高い税金をとる政策を行った影響もあるのではないかと述べた。人命より利益を優先する社会になっているという。



黒鉄ヒロシの新・千思万考
福沢諭吉

今回は福沢諭吉を紹介する。近隣諸国の近代化に力を入れながら脱亜論を説いた人物だ。その原因は金玉均の死にあった。金玉均は1882年に来日し、朝鮮の近代化と清国からの独立を図った。福沢諭吉とと共に、東アジアの共栄を夢見ていた。しかし権力の腐敗が立ちはだかった。



黒鉄ヒロシの新・千思万考
今週のテーマ「正しい韓国との付き合い方」

1884年、金玉均は朝鮮の近代化を進めようとした金玉均らが政権奪取のために起こしたクーデターの「甲申政変」を起こした。しかしこれは利権を守ろうとする勢力と清国との支援によって鎮圧された。そして金玉均は暗殺された。福沢諭吉はこころ半ばで倒れた金玉均を手厚く弔うとアジアとの決別を決意。

今週のテーマは「正しい韓国との付き合い方」。福沢諭吉は韓国の為に尽くしてきた人物だ。日本の力を借りて金玉均は独立運動「甲申政変」に力を入れた。福沢諭吉が尽くすも、中国に邪魔されて独立運動を制圧されてしまい、この動きがセウォル号沈没事故に通じるところがあると黒鉄ヒロシがコメントした。そして福沢諭吉が唱えていたように、「脱亜論」しかないと語った。


【速報】漫画家、黒鉄ヒロシ氏サンデースクランブルで日本は韓国と関わる必要はないと断言

テレビ朝日「サンデースクランブル」で漫画家・黒鉄ヒロシ氏は「韓国という国は隣国だからと言って関わらなければならないというのは固定概念。棚ボタで成立した国だし近代国家としての通過儀礼をしていない。日本は正義だけを言いなるべく関わらない『新・脱亜論』でいくべき」と主張しました。


にんじ報告さんより
黒鉄ヒロシの「新・脱亜論」発言全文。テレ朝サンデースクランブルの「新・千思万考」、5月25日放送回で
2014年05月25日16:03
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/38303681.html
※抜粋

黒鉄ヒロシさん発言1:
はい、あの福沢諭吉さんの功績っていうはたくさんあるんですけど、一つだけ取り上げて、今回は韓国との関係なんですが。本当、信じられないくらい親身になって韓国のために尽くして、人としての美しさを感じるほどなんですよ。

ところがその、さっきのVTRにありましたように、もはやこれまでと、いかんと、何を考えたかといいますと、後で言いますけど、結局"脱亜論"に至って、決別するところまでいくんですね。その顛末っていうののキーを握っているのが、この金玉均っていう人なんです。

この時代っていうのは、中国がっていうより、当時"清"ですね、(当時の朝鮮が)清の属国、もっと前からですけど、2000年間、植民地のようになってえらいてひどい状態にあるわけですよ。それで日本の力を借りて、この金玉均が、独立運動を果たそうという、独立運動へ、ひたむきに進んでいくっていうことですね。

ここで、アナウンサーが「金玉均が起こした運動(甲申政変)」について説明。甲申政変は、中国の支配から逃れて韓国を独立させようとする革命で、「国王は中国に気兼ねすることなく独立国の君主として振る舞うこと」「中国に貢物を贈るのを一切やめる」「宮内庁を新設して王室を透明化する」など14項目の大胆な改革を掲げた、という説明がありました。

黒鉄ヒロシさん発言2:
諭吉が考えたのは、中国が、いらんことをすると。ちょっかい出すわけですよ。それでやっと金玉均のような人たちが出てきたのに芽を摘むわけですね。諭吉が考えたのは、(朝鮮が清から)独立して離れなきゃいけないと。例えば色んな事やるわけですけど、ハングル語を採用しようとしますでしょ。ハングルだけだと漢字が読めなくなってしまうので、日本式の漢文の読み下し文的なものを入れたらどうか、あるいはハングルの活字がないだろうから、日本で作ってあげる、それから、それだけではいかんから新聞社を作る。

そこまでやるんですが、結果、(金玉均らは)3日で鎮圧されて守旧派に殺されるわけですよ。守旧派の裏には、また中国が手を引いている、手ぐすねひいてやってるわけですね。この、しかも、残酷さがね、絵にもかけない、八つ裂きなんです。玉均は日本に逃げてくるんですが、残ったいわゆる独立派は、みなごろ・・・八つ裂きです。

玉均もさっき(VTRで)ありましたが、上海にだまし討ちで呼び出されて、また殺されて。遺体は韓国に運ばれて、また八つ裂きですね。よくやれるなと思うんですが、それ見て、もはや諭吉は、ダメだと。

ですから、これはですね、ちょっと飛び跳ねた意見になるかもしれないけど、セウォル号の(沈没)事件ありましたでしょ。で、日本人や世界から見て不思議だなと思ったのは、諭吉さんの時からの疑問が未だに、つながってて。あの、政・官、あるいは商の癒着のような、そういうものが未だにあるということですね。

ここで下平さやかアナは「そうはいっても、私達、お隣の国ですから、付き合っていかなくてはいけないですよね」と発言。

黒鉄ヒロシさん発言3:
(隣国と付き合わなくてはいけないというのは)それは固定観念で。まずその前に、話せば分かるっていう(ことに)ついて話したいですね。平和が嫌な人はいないし、隣と喧嘩したいっていう人、ひとりもいないんですよ。

隣も話せば分かるっていうことが、分かってくれなければ困るってことと、国ができるときに、棚ぼた式にできたお国でありますので、はしかのような、この(試練的なもの?)、通過してないんですよ。

で、日本はどういうふうにすればいいのかって言うと、正義の事は言って、あとはあんまり関わりを持たない。新・脱亜論しかね、当分の間、やり方ないと思いますけどね。

(「隣の国だから特別に、ではなくてということですね」というアナウンサーの発言に)もう、そんな時代じゃないと思いますけど。

下平さやかアナは最後に「確かに・・・」と発言していました。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連リンク


やっぱり偉人は違いますねー。

wikipedia:脱亜論
http://ja.wikipedia.org/wiki/脱亜論



朝日新聞は、お得意の手法。
否定的なタイトルをつけ、第三者に批判的に語らせる、いつものあれです。

朝日:〈記憶をつくるもの〉
独り歩きする「脱亜論」
http://www.asahi.com/international/history/chapter02/memory/01.html
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋

■中国・朝鮮への「絶交宣言」

■当時は評判にならず

■侵略の論理で戦後に復活


 都倉さんは「脱亜という言葉が福沢から離れて独り歩きしている。アジアとの関係で、自分の考えを権威づけたり、補強したりするときに都合良く使われてしまっている」と話す。

(吉沢龍彦)



2014年4月27日放送のサンデースクランブル。(動画あり)

保守速報さん:【テレビ朝日】黒鉄ヒロシ「韓国政府は責任を全部押し付けたい気配がする。韓国文化が変だというのを日本人も気が付いてきた」サンデースクランブル
2014年04月30日06:35
http://hosyusokuhou.jp/archives/37840095.html
・中国の属国になって2千年、不条理感を埋める為に宗教が物凄く発達し、後は泣く行為
・技術がなく、技術を馬鹿にして針はずっと中国から買ってた その後、資本主義になった時に宗教は残って金儲けが残った フェリーも同じで、韓国全体が韓国史の縮図のようなもの
・慰安婦の問題でもなぜ、あんな事を言ってるのか僕らにはさっぱり分からない
分からない事を分かるって事が、フェリーから受け取る教訓



2014年5月4日の放送でも、黒鉄ヒロシ氏が金慶珠教授をバッサリ、だったようです。
(現在、動画は削除されていました。TV出た蔵はこちら→1ページ目2ページ目
ちなみにこの日は、青山氏も出演することになっていましたが、
直前でテレ朝側からキャンセルされたそうです。

ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ:なかなか興味深いドタキャン
2014年05月03日 20時54分35秒
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/6651febd15683a9d6ea3333c2e8833e0
※抜粋

4日日曜の「サンデースクランブル」から「番組で同席する韓国人の女性大学教授(実際は実名)が社長(つまり、ぼくです)を忌避しているので、明日の番組参加はキャンセルにしたいとのことです。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-05-26 18:06 | 歴史 | Comments(0)
よど号犯の若林盛亮「拉致はやっていない。汚名を晴らし、日本人として恥ずかしくない状態で帰りたい」
汚名は晴らすものではなく、
すすぐ、そそぐ、または返上するものなんですが、

朝日:よど号メンバー、拉致関与否定「汚名晴らし帰国したい」
成沢解語
2014年5月23日12時57分
http://www.asahi.com/articles/ASG5J7JG5G5JUTIL047.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

d0164331_1358136.jpg


パソコンを使う若林盛亮容疑者=北朝鮮・平壌、椎野礼仁さん撮影

 よど号事件は国内初のハイジャック事件だ。赤軍派の田宮高麿・元幹部(95年死去)をリーダーとする9人が1970年3月31日、羽田発福岡行き日航機「よど号」を乗っ取り、北朝鮮へ。メンバー9人は革命の根拠地をつくると言って、北朝鮮にとどまった。70年代に日本人妻8人が合流した。

 田宮元幹部や若林盛亮容疑者(67)らメンバー9人は国外移送目的略取などの容疑で国際手配された。魚本(旧姓・安部)公博容疑者(66)と田宮元幹部の妻(61)、若林容疑者の妻(59)は日本人拉致事件に関与したとして、結婚目的誘拐の疑いが持たれている。

 現在、メンバーは若林、魚本ら4容疑者が日本人妻の2容疑者と北朝鮮に残っている。若林容疑者は23日、朝日新聞の電話取材に「ハイジャックは認めるが、拉致はやっていない。拉致容疑での逮捕状の見直しを求める。汚名を晴らし、日本人として恥ずかしくない状態で帰りたい」と話した。(成沢解語)


朝日新聞も気づかなかったんでしょうか(笑)。

若林盛亮容疑者は日本より北朝鮮での生活が長いですし、
日本にいた23歳までの間も、おかしな思想にどっぷりと浸かっていたため、
まともな日本語を話せないんでしょう。
あぁ気味の悪い団塊。




それにしてもこの発言、一体どこから突っ込めばいいんでしょうね?

「ハイジャックは認めるが、拉致はやっていない。拉致容疑での逮捕状の見直しを求める。汚名を晴らし、日本人として恥ずかしくない状態で帰りたい」

※追記
「僕らが朝鮮の手先になって、そして、拉致なんかする人間じゃない(小西隆裕容疑者)」


馬鹿につける薬はない、ってまさにこういうこと。
馬鹿は死ななきゃ治らない、でもいいけど。
この人たちがしたことは、「馬鹿」なんて可愛いものでは決してないですが。

ハイジャックだけでも信じられないくらいの重罪だというのに、
拉致をやっていないことが何故汚名返上になると思うのか?
北朝鮮や極左やテロリストのような異常者視点ではおかしくはないんでしょうが、
普通の視点を基準にしてみれば、人間として致命的なうえ、
この年齢でこれなら、まさに「薬はない」「死ななきゃ治らない」でしょうね。

数十年間も亡命していたくせに、
今になって「ハイジャックについては謝罪したうえで、日本で裁判を受ける用意」というのも、
一体何を企んでいるんだか分かったものではありません。



そういえば、よど号グループの子供が、
出自を隠して三鷹市議選に立候補し落選しましたが、

(当ブログ内)民主党と左翼過激派の関係まとめ (プラス暴力団)
2011-05-30
http://doumin.exblog.jp/13680462/
※一部抜粋

4月の統一地方選で、
東京三鷹市議選に立候補し落選した森大志氏(28歳、市民の党)は、
よど号事件のリーダー田宮高麿(死亡)と、森順子(国際手配中)の息子。

出自を隠し、市民を欺いて、一体何をしたいの?
と、この時点でもう相当びっくりなんですが、
なんと民主党議員の関係団体が、
d0164331_1554152.jpg

d0164331_23184928.jpg


その後何をしているんでしょうねぇ?
来年4月の統一地方選にまた出るのかな?
それとも、水面下で画策中かな?
もしかして、婚姻か養子縁組で姓を変えていたりとか。




若林容疑者らに言いたいこと。

1.大嫌いな日本に「帰りたい」、
それも、「汚名を晴らし、日本人として恥ずかしくない状態で」
なんて妙なことは考えなくていいから、
どうぞ憧れの北朝鮮に骨を埋めてくださいね~。
(※日本時間26日~スウェーデン・ストックホルムで行なわれている日朝協議の結果次第では、よど号犯引き渡しもあるかもしれません)

2.帰国してもろくなことをしないのは目に見えているし、
日本国民の税金も無駄になりますので、
どうぞ憧れの北朝鮮に骨を埋めてくださいね~。

3.万が一、郷愁にかられている(まぁないだろうけど)としても、
その資格は連合赤軍やよど号グループにはありませんので、
どうぞ憧れの北朝鮮に骨を埋めてくださいね~。

4.そして、「日本人として恥ずかしくない」という言葉は2度と使わないでくださいね~。
その言葉自体はとても良いけれど、
よど号グループが言うと吐き気がするだけ。
革命とか良く分からないことをそろそろ諦め、
残りの人生を北朝鮮人として過ごし、
どうぞ憧れの北朝鮮に骨を埋めてくださいね~。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

毎日:よど号日本人村:広大な敷地に衛星テレビ 北朝鮮が厚遇
2014年5月16日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-225485-storytopic-1.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
http://mainichi.jp/select/news/20140516k0000m040142000c.html
 1970年3月の日航機「よど号」ハイジャック事件で北朝鮮に渡り、欧州で日本人拉致にも関与したとして国際手配されているよど号グループが暮らす施設「日本人村」について、毎日新聞は内部を撮影した写真を入手した。公安当局によると、かつては「日本革命村」と呼ばれ、ピーク時には妻子も含め計36人が暮らしたとされる日本人村の様子が公開されるのは極めて珍しい。庭木の手入れが行き届いた広大な敷地にはグラウンドや一般国民には認められていないとみられる衛星放送の受信施設もあるなど、事件から約45年が経過した今も北朝鮮当局による厚遇ぶりがうかがえる。
 写真は、書籍編集者の椎野礼仁(しいの・れいにん)さん(65)が4月末に現地を訪れた際に撮影した。椎野さんによると、日本人村は平壌中心部から約20キロ離れた大同江のほとりにある。村の管理や警備にあたる専従のスタッフが配置され、家庭菜園や来客者向けの宿舎もあった。
 国際電話用の通信回線も最近整備され、インターネットはできないが、パソコンで電子メールの送受信もできる。NHKや米CNNのニュースも見ることができたという。
 公安当局によると、現在、日本人村で暮らしているのは小西隆裕容疑者(69)ら6人とみられる。平壌中心部のビルで中古車などを扱う貿易会社を運営していたとされるが、ビルは昨年7月に当局に返還されたといい、事実上の隠居生活に入った可能性があるという。
 よど号グループを巡っては、日本政府はメンバー全員の身柄引き渡しを北朝鮮に求めている。しかし、グループはハイジャック事件については事実関係を認めるものの、有本恵子さん(当時23歳)ら日本人拉致事件への関与は否定し、帰国を拒んでいる。【岸達也】
 ◇よど号ハイジャック事件
 1970年3月31日、過激派の赤軍派メンバー9人が羽田発福岡行き日航機「よど号」(乗員・乗客129人)を乗っ取った国内初のハイジャック事件。乗客らは福岡空港と韓国・金浦空港で解放された。メンバーは当時の運輸政務次官を代わりに乗せ、同4月3日、北朝鮮に入り投降した。この事件を機にハイジャック防止法が施行された。
 ◇北朝鮮に残るよど号グループのメンバー
 <実行メンバー>
 ▽小西隆裕容疑者(69)        HJで国際手配
 ▽若林盛亮容疑者(67)        HJで国際手配
 ▽赤木志郎容疑者(66)        HJで国際手配
 ▽魚本(旧姓・安部)公博容疑者(66) HJと有本恵子さん拉致事件で国際手配
 <日本人妻>
 ▽森順子容疑者(61)=田宮高麿元容疑者(死亡)の妻
 石岡亨さんと松木薫さん拉致事件で国際手配
 ▽若林佐喜子容疑者(59)=若林容疑者の妻
 石岡さんと松木さん拉致事件で国際手配
 ※HJはハイジャック事件の略
(毎日新聞)


共同:北朝鮮の「日本人村」写真を公開 よど号メンバーら生活
2014年05月17日08時09分
http://news.livedoor.com/article/detail/8841105/
 1970年の日航機よど号ハイジャック事件で、北朝鮮に渡った元赤軍派メンバーらが暮らす平壌の「日本人村」の様子を撮影した写真が、17日までに共同通信に寄せられた。

 公安当局によると、日本人村は、メンバーや後に合流した日本人妻、現地で出生し現在は日本に戻った子らが、多い時には30人以上暮らしていたとされ、写真の公開は珍しい。

 撮影したのは編集者の椎野礼仁さん(65)。メンバーらの招待を受け、作家で映画監督の森達也さん(58)や支援者数人とともに4月下旬、北京経由で平壌を訪れた。


日経:日朝協議、26日からスウェーデンで 拉致再調査が議題に
2014/5/20 0:22
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1901Y_Z10C14A5PP8000/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)


産経:「拉致関与ないと心証」 森達也さん談話
2014.5.17 08:18
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140517/kor14051708180003-n1.htm
 作家で映画監督の森達也さんの話 「日本人村は広々とした庭園が整備され、よど号メンバーらが北朝鮮当局から丁重に扱われていると感じた。日本人拉致への関与を否定するメンバーらに疑問をぶつけたが、心証としてうそを言っているようには思えなかった。自主的に帰国して正々堂々と潔白を主張してほしいが、厳しい日朝関係の中で事実がねじ曲げられる恐れもあり、帰国の判断は難しいかもしれない」


朝日:ここは平壌、よど号メンバーが住む「日本人村」写真公開
2014年5月23日11時41分
http://www.asahi.com/articles/ASG5J7H5LG5JUTIL046.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 1970年に日航機「よど号」をハイジャックし、北朝鮮に渡った元赤軍派メンバーたちが暮らす平壌市内の通称「日本人村」に4月下旬、日本人の編集者が入った。内部の撮影を許可されたという。写真からは、これまで不明な点が多かったメンバーの暮らしぶりが伝わってくる。

■森に囲まれ周囲と隔絶、6人が生活

 衛星放送を受信するための巨大なパラボラアンテナ、バスケットボールやバレーボールのコートを備えた広いグラウンド、メンバーたちが「革命」を目指して体力作りに励んだというマラソンコース――。村は、平壌中心部から西に約20キロの大同江(テドンガン)沿いの三石(サムソク)区域にあった。

 写真を撮ったのは、編集者の椎野礼仁さん(65)=東京都府中市=だ。オウム真理教のドキュメンタリー映画「A」「A2」で知られる映画監督、森達也さん(58)=千葉県我孫子市=ら5人と4月26日に中国経由で北朝鮮を訪れた。村には3泊してメンバーらと懇談。今月1日に帰国した。

 周りは森に囲まれていた。入り口に兵士が立ち、現地の住民は自由に出入りできない。長さ約400メートルの舗装道路は手入れされた庭木に囲まれ、3階建ての鉄筋アパートが3棟、事務棟や食堂が4棟、新たに改装されたゲストハウスが点在。「世話係」が住む管理所も5棟あった。 (以降会員のみ)


(当ブログ内)社民党・辻元清美氏、離党の意向 過去には特殊な活動、公費横流し、「国民の生命なんてどうでもええ」とも
2010-07-27
http://doumin.exblog.jp/11627805/
※抜粋
ところで、前述の第三書館の代表取締役北川明氏。
この人は辻元氏の内縁の夫と言われており、
連合赤軍のメンバーに同姓同名の方がいるそうです。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

「子どもや妻たちも、大半は帰国」とのことですが、
日本で活動しているんでしょうか?

FNN:よど号メンバーが北朝鮮にとどまり続ける理由を探りました。
05/29 00:15
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269504.html
(魚拓1)(魚拓2)

d0164331_1117430.jpg

拉致事件に関与したとして逮捕状が出ている、「よど号」ハイジャック事件の実行犯とメンバーの妻ら3人。
3人は今も、よど号メンバーの北朝鮮での生活拠点、日本人革命村で暮らしています。
なぜ、北朝鮮にとどまり続けるのか、独占インタビューからその理由を探りました。

きらびやかな川からの眺め、そびえ立つ近代的なマンション。
北朝鮮の首都ピョンヤン、経済制裁の影は、一見すると、この街には見られない。
この日、よど号メンバーらと共に出かけたのは、大同江(テドンコウ)の船上ディナー。
雨のためか、客はほとんどおらず、船内はガラガラだった。
よど号メンバーらが暮らすアパートに、若林盛亮容疑者(67)・佐喜子容疑者(旧姓・黒田)(59)夫婦の自宅を訪ねた。
自宅で、一般市民には手に入らない、外国産の酒でもてなす若林容疑者。
メンバーがぜいたくするのは、外食を含めて、客が来た時だけという。
彼らには2人の息子がいるが、すでに帰国した。
ほかのメンバーの子どもや妻たちも、大半は帰国し、残っているのは、国際手配中のメンバーと妻だけ。
よど号事件に関わっていない妻たちが帰れない理由、それは、メンバーの妻、森容疑者と黒田容疑者に、ハイジャックとは別の容疑で逮捕状が出ているため。
森 順子容疑者(61)は「わたしたちは朝鮮にいるけれども、拉致とは全く関係ないんだということを、いくら訴えても訴えても、なかなか聞いてもらえなくて」と話した。
女たちにかけられているのは、ヨーロッパでの日本人拉致容疑。
1980年に消息がわからなくなっている石岡 亨さん(当時22)と松木 薫さん(当時27)。
そして、1983年に消息不明となった有本恵子さん(当時23)。
有本さんについては、元メンバーの妻が、「金日成が、よど号グループにした指示は、『日本人を海外で獲得』という内容だと、リーダーの田宮高麿から明らかにされ、直接指示を受けた。わたしが、安部(公博容疑者、現姓・魚本)に有本さんを紹介し、北朝鮮に出発することになった」と証言している。
さらに、石岡さんと松木さんについても、「森容疑者と黒田容疑者が獲得したと聞いた」と証言している。
安部公博、森 順子、黒田 佐喜子の3容疑者は、この証言に基づき、結婚目的誘拐容疑で逮捕状が出され、国際手配されている。
森容疑者は「わたしたち、よど号の妻がね、特に私と黒田(若林)さんが、1980年に、バルセロナで石岡さんに声をかけられて。じゃあ最後に、記念に写真でも撮りましょうかって、その写真がもとでね、わたしたちが拉致をしたと。いわゆる朝鮮に住んでいるから拉致をしたということになって、それが、もう34年」と話した。
よど号メンバーたちは、ハイジャックに関しては容疑を認めており、罪を受け入れるとしている。
しかし、結婚目的誘拐容疑は否認しており、逮捕状の撤回を帰国の条件としている。
逮捕状撤回の意思はあるのか、質問主意書を提出した参議院議員の有田芳生氏に対して、政府は、「わが国の法令に従い、厳正な捜査を行う」と、要求は受け入れない意向を明確にしている。
小西隆裕容疑者(69)は「僕らが朝鮮の手先になって、そして、拉致なんかする人間じゃないと」と話した。
北朝鮮の手先ではないと強く主張する、よど号グループ。
それは事実なのか。




よど号メンバーの引き渡しについては今のところ分かりませんが、
いちおう北朝鮮側は調査を約束。

毎日:日朝局長級協議 拉致再調査 合意に至らず協議継続に
2014年05月28日 18時35分(最終更新 05月29日 00時14分)
http://mainichi.jp/select/news/20140529k0000m010029000c.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)


NHK:北朝鮮が拉致被害者など全面調査を約束
5月29日 18時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014831141000.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)


NHK:よど号容疑者「事情聴取受けてもかまわない」
5月29日 21時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014836711000.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
北朝鮮に滞在し、メンバーの一部が拉致事件に関与した疑いが持たれているよど号ハイジャックグループのリーダー、小西隆裕容疑者は、NHKの電話インタビューに答え、「拉致問題の再調査は日朝関係にとってよいことで、第三国などでなら事情聴取を受けてもかまわないと考えている」と述べました。

このなかで小西容疑者は「拉致問題の再調査は、日朝関係にとっても日本にとっても非常によいことなのではないかと思う」と話しました。
さらに「私たち、よど号グループのメンバーは、北朝鮮の指示を受けて手先になって日本人を拉致した容疑をかけられているが、これまでも主張しているとおり日本人の拉致は一切行っていない」としたうえで「再調査をするなら、私たちの問題も、もう一度調査したらよいし、第三国などでなら事情聴取を受けてもかまわないと考えている。最大限の協力をしたいと思う」と話していました。


NHK:よど号グループ最新状況明らかに
5月30日 5時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140530/k10014841591000.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-26 15:41 | 社会 | Comments(0)
犬に襲われる男児を飼い猫が撃退!強い母性と勇敢さを兼ね備えた猫の「タラ」ちゃん,始球式に登場(動画あり)
猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う CNN -CAT SAVES CHILD FROM DOG



公開日: 2014/05/14

米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、幼児を襲った犬に飼い猫が体当たりして撃­退し、幼児を救う出来事があった。現場の防犯カメラがその一部始終をとらえて話題にな­っている。幼児は軽傷を負ったが元気だという。

男の子は13日、駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、付近をうろついていた犬が­車の背後から現れ、男の子に襲いかかった。

男の子が足を噛まれて倒れたところへ猫が飛び込んできて、男の子を引きずろうとする犬­に猛烈な勢いで突進。驚いて逃げた犬を追いかけ、犬が走り去るのを見届けて戻った。

お手柄の猫はこの男の子の家族の飼い猫「タラ」だった。母親のエリカ・トリアンタフィ­ロさんはCNN系列局KEROの取材に対し、男の子は数針縫うけがをしただけで済んだ­ものの、もっと大変なことになっていたかもしれないと語った。男の子は「タラは僕のヒ­ーローだ」と話している。

母親によれば、男の子を襲ったのは近所の住人の飼い犬だという。



トリアンタフィロさん宅の防犯カメラ映像です↓

My Cat Saved My Son
ユーザー名:Roger Triantafilo
1 週間前
再生回数 389,925 回

※再生回数が2100万回を超えている方の元動画は、噛まれた直後の傷のアップが入っているため閲覧注意です。(元動画はこちら


猛犬から子どもを助けた猫のインタビュー(言葉は話さなかったが)



公開日: 2014/05/16

猛犬の攻撃から飼い主の少年を救った(日本語版記事)勇敢な猫が、事件後、初めてとな­るインタビューに応じた(言葉は話さなかったが)。
クルーが、飼い主のジェレミー・トリアンタフィロくんからコメントを引き出そうとする­間、メス猫のタラは謙虚にも、何度かカメラのフレームから逃れようとした。
4歳のジェレミーくんは、「ぼくはタラがすごく好きなんだよ」と説明してくれた。「タ­ラは英雄なんだ。ヒゲもあるし」
軽度の自閉症であるジェレミーくんは、足に深い傷を負って10針縫うことになったが、­救援に駆けつけたタラの勇敢な行動がなければ、さらなる重傷を負っていたことは間違い­ない。
ジェレミーくんの母親エリカさんは、息子が襲われたとき、近くで植物に水をやっていた­という。「Sky News」の取材に対してエリカさんはこう語っている。「タラが犬を攻撃したのはわか­っていたけど、ビデオを見て初めて、タラが具体的にどうやってあの犬を追い払ったのか­がわかったの。攻撃の途中で後ろを向いてジェレミーを確認しているし、追跡を途中でや­めてジェレミーのところに戻っている。タラは私のヒーローよ」
ジェレミーくんの父親のロジャーさんは次のように話した。「エリカと私が結婚前に付き­合っていた頃、タラは公園から家まで付いてきたんだ。私は、タラが家までずっと付いて­きたら飼うことにしようって言ったんだよ」
ロジャーさんはこう付け加えた。「タラはサーモン1年分の働きをしたよ。いや、一生分­だな!」
イギリスの動物保護団体「キャッツ・プロテクション」は英ハフィントンに対して、「去­勢手術を受けていないオス猫や、子猫をかかえたメス猫は、動画にあるような行動を見せ­ることがあります」と説明してくれた。




猫は母性が強いと言われます。
種が違っていても、自分の子供のように育てることも珍しくはないそうですが、

※一例

【かわいい猫】 アヒルを子供だと思ってる





自分より体の大きな犬に体当たりし撃退する勇敢さは、
まるで自分の子供を助けるときの母猫のよう。
タラちゃんはジェレミーくんを自分の子供だと思っているのかもしれませんね。

※関連動画

赤ちゃんをあやす猫



猫と赤ちゃん





そんなタラちゃんが、マイナーリーグの始球式を務めることが決定し、

スポーツ報知:男児を猛犬から助けた猫、マイナーリーグの始球式だニャ
2014年5月20日6時0分
http://www.hochi.co.jp/topics/20140520-OHT1T50050.html
 米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで、近所の犬に襲われた4歳男児を救出した猫が、野球のマイナーリーグに所属するブレーズの始球式に登場することが19日までに決まった。

 同リーグ事務局の発表によると、20日に行われる始球式では、家族が猫をサポートする形でボールを実際に投げる“猫ピッチャー”になる可能性を示唆している。ペットフードやペット用のおもちゃを地元の動物愛護団体に寄付すれば観戦チケット代が無料になる。

 防犯カメラ映像では、犬が男児の足にかみつき、乗っていた自転車から引きずり降ろした際、猫が猛スピードで犬に体当たりし、追い払った。男児は足を10針縫うけがを負った。犬は検疫所に連れて行かれた。撃退映像はユーチューブに投稿され、話題となっていた。




どうやって投げるんだろう?と気になっていたところ、
こうやったようです↓

猛犬に体当たりの猫が始球式



ロイター:米加州のヒーロー猫、地元野球チームの始球式で「投球」
2014年 05月 21日 16:56 JST
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPKBN0E10IS20140521
[ベーカーズフィールド(米カリフォルニア州) 21日 ロイター] - 飼い主の子どもが犬に襲われているところを助けて話題となった「ヒーロー猫」のタラが20日、野球のマイナーリーグに所属する地元チームの始球式で「投球」を披露した。

タラはトリアンタフィロさん一家の飼い猫で、4歳になる一家の息子ジェレミー君を助けるため、犬に体当たりして撃退。その様子を捉えた映像がユーチューブに投稿され、話題となった。映像は以来、2100万回以上再生されている。

始球式ではまずジェレミー君が投球し、その後タラにボールが渡った。タラは、トリアンタフィロさん夫妻の助けを借りて前脚で「投球」。球団スタッフが釣り糸を用意し、ボールが空中を飛んでいるように演出した。

スタジアムには、「ヒーロー猫」の多くのファンが詰めかけ、球団スタッフによると、この日の観客動員数は通常の火曜日の試合の3倍近くになったという。


FNN:インターネット動画で有名になったネコが野球の始球式に挑戦(14/05/21)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269036.html
インターネットの動画で有名になったネコが、野球の始球式に挑戦した。
アメリカ・マイナーリーグのマウンドに、飼い主に抱えられて登場したネコ。
男の子にかみついた犬を、こん身の体当たりで撃退して一躍有名になったタラが、始球式に挑戦した。
飼い主のロジャーさんに抱えられたタラは、前足でボールをコツン。
話題の「ヒーローネコ」を一目見ようと、普段の3倍の観客が詰めかけたという。


TBS:「犬に体当たり」 猫のタラが始球式に登場
最終更新:2014年5月22日(木) 16時10分
http://news.tbs.co.jp/20140522/newseye/tbs_newseye2207228.html
 マウンドに登場したのは、ヒーロー猫のタラです。タラは、飼い主である4歳のジェレミー君が犬に襲われていたところ、犬に体当たりをして撃退。その映像が動画サイトに投稿され、一躍、ヒーロー猫になりました。

 その動画再生回数はなんと2100万回。タラは20日、その人気から、マイナーリーグの始球式に呼ばれ、タラを一目見ようと、多くの観客が集まりました。ロイター通信によりますと、通常の火曜日の試合のおよそ3倍もの観客が集まったということです。

 タラは突然の大舞台に緊張した様子でしたが、ジェレミー君のお父さんの助けを借りて、釣り糸でぶら下げたボールに強烈な猫パンチ。にゃんとも立派に大役をつとめあげました。(22日15:28)



しばらくの間、引っ張りだことなりそうですが、
多分、猫にとってその状況はストレスだと思うので、
出来れば自宅でのインタビュー(?)などにしてあげてほしいな、と思いつつ、
始球式のグダグダ加減も可愛いなーと思ってしまうジレンマ(笑)。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:動物

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-24 14:54 | 動物 | Comments(0)
故・中川昭一氏の従兄弟の中川賢一氏、来春の札幌市議選(自民党・中央区選出)に出馬へ
故・中川昭一氏の従兄弟の中川賢一氏が、
来年4月の札幌市議選に自民党から出馬されるようです。

さっぽろ自民党:平成27年統一地方選挙に向け、札幌市議会議員、北海道議会議員 公認・推薦候補(第一次)が決定!
2014.5.23
http://www.jiminsapporo.jp/

※一部抜粋

 5月22日開催された札連選挙対策委員会(上瀬戸選対委員長)において、平成27年統一地方選挙に向けた第一次公認・推薦候補者の選考について審議されました。
各区連・選挙区支部を経て上がってきた候補予定者について、道議会議員(現職10名・新人2名)、市議会議員(現職24名・新人1名)を決定し、引き続き23日開催された総務会(村山総務会長)にて承認されました。
 今後は自民党道連の公認審査に入ります。


公認候補予定者(新・第一次)

北海道議会議員(西区)
加藤 貴弘 31才(かとう たかひろ)

北海道議会議員(豊平区)
大越 農子 44才(おおこし あつこ)

札幌市議会議員(中央区)
中川 賢一 47才(なかがわ けんいち)





賢一氏のお父様は中川義雄前参議院議員。
(義雄氏のお兄様は故・中川一郎氏で、一郎氏のご長男が故・中川昭一氏)

ウィキペディア:中川義雄
ja.wikipedia.org/wiki/中川義雄
参議院議員(2期)、北海道議会議員(5期)、北海道議会議長(第20代)、法務大臣政務官、内閣府副大臣、たちあがれ日本参議院幹事長(初代)などを歴任。


所属していた団体・議員連盟

北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟
神道政治連盟国会議員懇談会
日本会議国会議員懇談会(副会長)
日本の領土を守るため行動する議員連盟
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
正しい日本を創る会
中国の抗日記念館から不当な写真の撤廃を求める国会議員の会(副会長)


平成26年建国記念の日 奉祝道民の集い
平成26年2月11日(火・祝) ※pdfファイル
http://www.hokkaidojinjacho.jp/26kenkoku.pdf
主催:日本会議北海道本部 会長 中川義雄 理事長 田下昌明
後援:日本会議北海道地方議員懇談会・神道政治連盟北海道本部


当ブログ内:たちあがれ日本 中川義雄総決起大会に行って来ました
2010-06-19
http://doumin.exblog.jp/11367365/




2010年の参院選ではすったもんだがありました。

当ブログ内

中川義雄氏、出馬断念を検討中
2010-05-20
http://doumin.exblog.jp/11151095/

親子で異なる党から出馬 十勝の保守層は複雑な対応を迫られることに・・・
2010-05-30
http://doumin.exblog.jp/11478247/

自民道11区清水誠一支部長が引責辞任・・・関係者が、みんなの党候補者(中川賢一氏)支援呼びかけ
2010-07-26
http://doumin.exblog.jp/11634173/

7月にみんなの党から出馬した中川賢一氏、もはや離党届提出
2010-12-29
http://doumin.exblog.jp/12821140/



みんなの党からの出馬を決めたとき、
みんなの党を離党したとき、
賢一氏はツイッターやブログに思いを綴られていましたが、 ※ブログは現在は削除
どうも納得できないものでした。

ですが、雨降って地固まるとなった(?)ようなので、
今後はブレることなく頑張ってほしいです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-2015統一地方選

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-24 13:02 | 政治‐2015統一地方選 | Comments(0)
アサヒビール直営BARの終身名誉店長に就任したフィギュア高橋大輔選手、進退と浅田真央選手について語る
どさんこワイド179 特集:5/20(火)放送 ※2014年
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/eve/tokushu/index.html?idno=20140520135221
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
本日5月20日(火)に札幌市内で行われたイベントに、フィギュアスケーターの高橋大輔選手(※高は“はしごだか”)が登場!来シーズン、休養を表明している高橋選手の進退など、急式アナウンサーがインタビューしました。

アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR札幌
【住所】札幌市中央区南2条西4丁目(狸小路4丁目)
【営業期間】5月21日(水)~9月30日(火)


こちらは期間限定で狸小路4丁目にオープンするビール会社直営のBARです。そのお店の終身名誉店長に高橋大輔選手が就任しました。明日5月21日(水)のオープンを前に、報道公開が行われ、ビールの初注ぎも披露した高橋選手。上田市長と一緒に乾杯しました。


インタビューでは、報道陣を代表して急式アナウンサーが質問を行いました。

Q:北海道もしくは札幌の好きなところはありますか?
高橋選手:夏は毎年、札幌で合宿をしていて、本当に快適な気候で。よく豊平川を走っているのですが、あの川もすごく素敵です。

Q:来季は休養…今後について
高橋選手:今はほぼ考えていません。スケートをメインに考えているとなかなか時間がとれなかった色んなジャンルのダンスや語学をメインにやっていけたらなと思います。

Q:現役という意味で氷の上に戻ることについて
高橋選手:それはゆっくり考えたいです。もう一度挑戦してみたい気持ちはありますが、次、挑戦するとなると覚悟がいることなので中途半端な気持ちではできないと思っています。自分が覚悟を持ってやるのであれば戻ってきたいです。

Q:昨日発表された、浅田真央選手の休養について
高橋選手:浅田選手と「今後どうする?」と話したこともあります。「真央が思うようにするのが一番じゃない」と話したりしていました。ソチ五輪では、メダルが獲れなかった悔しさと、最高の演技ができた嬉しさの、両方を持っていると思うんですよね。一度くらいゆっくり休んで、じっくり考える時間が必要だと思いますので、彼女の決断は良かったのではないかと思います。焦らずゆっくり考えてもらえたらなと思います。

※掲載の情報は放送当日の内容です。
  この内容は変更になる場合がありますので、詳細は当該の場所へ
  お問い合わせ下さい。


札幌経済:札幌に「エクストラコールドBAR」初出店-高橋大輔選手が来店
2014年05月21日
http://sapporo.keizai.biz/headline/2089/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 札幌・狸小路商店街に5月21日、「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」(札幌市中央区南2西4 TEL 0120-057-678)が期間限定でオープンした。

 アサヒビール(東京都墨田区)が2010年に東京・銀座に初めて展開し、昨年は全国7カ所(銀座・仙台・名古屋・京都・大阪・広島・福岡)で展開した。今年は札幌と六本木を加え9カ所に拡大する。累計来店者数は今年のオープン期間中に100万人を超える見通しで、札幌店では4万2000人の来店を見込む。

 エクストラコールドは通常の温度よりも低い氷点下(-2度~0度)で「アサヒスーパードライ」を飲むビールの新しい楽しみ方。店内では「エクストラコールド」を自分でつぐマイスターコーナーを設置。体験者には「エクストラコールドマイスター認定証」を進呈する。

 黒を基調にした店内はスタンディング形式になっており、40人が利用できる。ドリンクメニューは「エクストラコールド」「ドライブラックエクストラコールド」「アサヒスーパードライ」(以上570円)、今年3月に発売した「アサヒスーパードライプレミアム」のたる生(600円)、ソフトドリンクなど。氷を入れてビールを楽しむ「ドライブラックBAR STYLE」は、ライム、オレンジ、パイナップルの3種類(各570円)を用意する。

 フードは、札幌ならではのメニュー「噴火湾産ホタテバター焼き」「南富良野産プレミアムエゾ鹿肉の三種盛り合わせ」(以上800円)、「小樽産ソイのカルパッチョ」(400円)、「羽幌産甘エビパン」(500円)など。1杯目のビールには「明太じゃがバターディップのグリッシーニ」が付いてくる。

 オープン前日には、終身名誉店長に就任したフィギュアスケーターの高橋大輔選手がスタッフと同じユニホーム姿で登場。進化したエクストラコールドに関連してスポーツ選手としての自身の進化について質問されると「たくさんの人の期待に応えて成長するためにどうすればいいかを常に考え進化してきた。今年は少しスケートから離れて新しい経験を積んでさらに進化したい」と語った。「札幌は毎年合宿で来ていて大好きな街。エクストラコールドで札幌の人を元気にできれば」と新店をピーアールし、終身名誉店長として初つぎを披露した。

 営業時間は11時30分~23時(日曜・祝日は22時まで)。9月30日まで。



エクストラコールドの初つぎを行う高橋大輔選手(2014-05-21) ※画像
http://sapporo.keizai.biz/photoflash/2528/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

http://sapporo.keizai.biz/headline/photo/2089/
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)



スポニチ:高橋大輔 真央の相談に乗ります「一緒にビールでも」
[ 2014年5月21日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/05/21/kiji/K20140521008203230.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 男女のエースが進退について語り合う。フィギュアスケート男子で来季(14~15年シーズン)の休養を4月に表明した高橋大輔(28=関大大学院)が札幌市内に期間限定でオープンする「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR札幌」のプレスプレビューに出席した。

 浅田真央(23=中京大)が19日に来季休養を表明したことについて「凄く良い選択。23歳で次の五輪を目指すには覚悟がいる」と言及。高橋も休養後の進退は未定だが、「相談があれば話し相手にはなる。(浅田の拠点の)名古屋に出張して一緒にビールでも飲みたい」と浅田をサポートする考えを示した。

 浅田はこの日、各種メディアに登場。TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」には初めてラジオに生出演し、「今は練習量が少ないので、ちょっと太ってきてるなって感じる」と話すなどリラックスムードだった。


道新:笑顔もビールもごちそうさま 高橋大輔さんがPR 札幌(05/21 10:42)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/540515.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

画像=狸小路の飲食店でビールをPRする高橋大輔さん 狸小路の飲食店でビールをPRする高橋大輔さん

 バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート銅メダリスト高橋大輔さん(28)が20日、札幌市中央区の狸小路に現れ、21日に同所にオープンする「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR札幌」をPRした。

 道内初出店の同BARは9月30日までの期間限定。アサヒビールの「スーパードライ」を氷点下2~0度まで冷やした商品が味わえ、高橋さんは終身名誉店長として来店した。

 「泡がきめ細かく、キレがあっておいしい」とPRした高橋さんのスケーティング技術と同様、研ぎ澄まされたビールが楽しめそうだ。<北海道新聞5月21日朝刊掲載>




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:スポーツ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-21 14:19 | スポーツ | Comments(0)
札幌市の姉妹都市である韓国・大田広域市が「竹島領有権挑発と歴史歪曲妄言糾弾決議」/給食に韓国産わかめ
姉妹都市とは。

ウィキペディア:姉妹都市
ja.wikipedia.org/wiki/姉妹都市
姉妹都市(しまいとし、アメリカ英語: Sister Cities)は、文化交流や親善を目的とした 地方同士の関係を指す。




札幌市の姉妹都市は5つ。

札幌市:姉妹都市
http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/index.html
(魚拓)
・ポートランド(アメリカ合衆国・オレゴン州)
・ミュンヘン(ドイツ連邦共和国・バイエルン州)
・瀋陽(中華人民共和国・遼寧省)
・ノボシビルスク(ロシア連邦・ノボシビルスク州)
・大田(テジョン)広域市(大韓民国)




なぜか韓国のみ、職員の相互派遣を実施。

札幌市:大田(テジョン)だより 更新日:2013年4月2日
http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/daejeon_report.html
(魚拓)
平成22年10月に韓国・大田(テジョン)広域市と姉妹都市提携を行ったことから、平成23年度より両市の交流の一環として職員の相互派遣が始まりました。平成23年度から2年間札幌市から大田広域市へ派遣されていた宮岡完(ひろし)係長の現地リポートをお届けします。
第1回大田だより
第2回大田だより
第3回大田だより
第4回大田だより
第5回大田だより
第6回大田だより(最終回)




大田広域市との姉妹都市提携に力を注いだ上田市長が述べたこと。

上田文雄のこれが言いたい

アンニョンハセヨ!!:2010.08.1(日) vol.81
http://www.uedafumio.jp/cgi/message/news.cgi?com=infous&infopage=81&contpage=0
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 7月25日から27日まで、韓国の大田(テジョン)広域市に行ってきました。同市と「姉妹都市提携」関係を結ぶ準備のためです。

ヨム・ホンチョル市長との会談の際、私は次のような話をしました。
 「日本と韓国の間にはちょうど100年前に不幸な事態があった。この問題についての歴史認識については異なる見解があるが、私は抑圧された側の歴史認識を共有したいとの立場である。国家間の問題を乗り越える力は市民にこそ存在する。札幌市と大田広域市が姉妹都市提携をすることは、新たな日本と韓国の100年を築く上でも意義深いものと信ずる。」
 これに対してヨム市長は賛意を表明し、10月中に札幌で調印をすることを約する旨の話をされました。



vol.84 共に力を合わせて 平和と友好の100年を
2010.10.29(金)  
http://www.uedafumio.jp/cgi/message/news.cgi?com=infous&infopage=84
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 さて去る10月22日には札幌市と韓国・大田(テジョン)広域市との姉妹都市提携が無事に終了しました。札幌市にとってロシア・ノボシビルスク市との姉妹都市提携以来20年ぶり5番目の姉妹都市が誕生しました。
 地理的に近く歴史的関係性も深い韓国と、札幌市がなぜ今まで姉妹都市関係がなかったか。誰もがなんとなく気づきながら、あからさまには述べない。抑圧された側・抑圧した側、双方のこだわり、胸のうずきがそこにあったからだと私は思います。
 22日、ヨム・ホンチョル大田市長をはじめとして52名の大田市訪問団並びに韓国から8社のメディア、200名を越える札幌市民の参加のもとに挙行された姉妹都市提携調印式。私は次のようなあいさつをしました。
「折しも、今年2010年は「日韓併合条約」から100年を数える年であります。かつて、わが国が行った植民地支配という歴史の事実と韓国国民の心の痛みを、私たちは決して忘れてはなりません。その上で、この日韓に横たわる過去を克服することができるのは、市民の力によるほかはないと、私は思っております。過去を真摯に見つめつつ、平和な世界を望み、明るい未来へ向けて共に歩んでいこうとする、両国の市民一人ひとりの強い意志こそが、国家間の問題を乗り越える唯一の道であると、私は確信しております。札幌市と大田広域市が姉妹都市提携を行う意義はここにもあると思っております。」この調印が「札幌と大田両市民の、新しい友好の未来へと踏み出す決意の表れでありたいと、私は心から望んでおります。・・・両市民がともに手を携え、互いの発展のために協力しあい、・・日韓両国の次の100年が、平和と友好の100年となるよう、共に力を合わせていこうではありませんか。・・・」



上田さん個人の思想・意見としてではなく、
日本国内の一自治体の首長という立場で述べたわけですが、
喜ぶのは韓国と上田さんだけでしょう。

肝心の、札幌市としてのその効果はさっぱり分からず。

無駄なものはありました。
札幌エレクトロニクスセンター1階の『大田館』なる常設展示場とかね。
誰も来ない、誰も知らない、誰も必要としていないにもかかわらず、
当時、何故か仕分け対象とされなかった無駄すぎる施設。

大徳ネット:大田市が札幌に「常設展示館」を開館[2004-11-01]
大田-札幌間の経済交流が本格始動
http://japan.hellodd.com/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&menu=&mark=780
(魚拓1)(魚拓2)


eSRA 札幌秘境100選:「札幌市エレクトロニクスセンター内大田(テジョン)館」
2006年02月18日
http://www.choko.sakura.ne.jp/mt_esra/archives/2006/02/post_3.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)

(抜粋)

 このエレセン内の一階にある大田館の存在は少数の関係者しか知らず、開所のセレモニーや韓国からの企業家や学生達の訪問のような特別のイベントを除くと訪れる人もなく、無人の展示場で大田市の先端産業の映像が映し出されている(多くの場合はディスプレイ装置がoffの)様子は大都会の秘境の雰囲気が漂う。


(当ブログ内)「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦)
2010-12-21
http://doumin.exblog.jp/12826385/




そして、

金子やすゆき札幌市議
札幌の姉妹都市、韓国・大田市議会が日本へ糾弾決議を議決。これはひどい
2014年05月16日
http://kaneko-yasu.seesaa.net/article/397183715.html

(抜粋)

大田市議会の議員が勢ぞろいでコブシを振り上げてなにかを訴えています。
大きな口を上げてすごい剣幕です。
議員全員が一致団結してシュプレヒコールの集合写真とは、札幌市議会では絶対に見ることができない光景です。




ここで、姉妹都市の意義と上田市長の言葉をもう一度。

ウィキペディア:姉妹都市
ja.wikipedia.org/wiki/姉妹都市
姉妹都市(しまいとし、アメリカ英語: Sister Cities)は、文化交流や親善を目的とした 地方同士の関係を指す。


>平和な世界
>明るい未来
>共に歩んで
>札幌市と大田広域市が姉妹都市提携を行う意義


大田広域市は、親善も、平和も、明るい未来も、共に歩む気も全く無いようですが、
たいした姉妹都市ですね(笑)。

抑圧された側の意識を共有したい上田市長からすれば、
共に歩む=上田市長は韓国側に入る、という意味で正しいのかもしれませんが、
一般の札幌市民は、
「何これ・・・」「おかしい」「あぁ、韓国人のやることだし」「気持ちの良いものではない」
などの意見がほとんどでしょう。
「札幌市ではなく日本国に対してではあるが、一時的にでも提携を解消すべきでは」
「姉妹都市提携のあり方を見直すべきだ」
という方も多いかもしれません。
私もそう思います。

東大阪市のような例もありますから、
札幌市も早い段階で何らかのアクションを・・・・・・と言いたいところですが、
上田市長の普段の言動から考えると、無理でしょうねぇ。
むしろ「日本の一自治体の首長」という立場で大田広域市議会の抗議集会に参加したかったとさえ思っているかもしれません。
韓国の慰安婦デモに「日本の国会議員」として参加した民主党・岡崎トミ子さん(落選)みたいにね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


韓国産わかめについて。





以下はgoogleキャッシュの魚拓です↓

札幌市:地産地消の取り組み~産地公表~
更新日:2014年4月25日
(魚拓1)(魚拓2)
塩蔵わかめ 韓国
炊き込みわかめ 韓国




現在は国産となっていました。

札幌市:地産地消の取り組み~産地公表~
更新日:2014年5月16日
http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/kyushoku/chisanchisyo/chisannchisyo-1.html
(魚拓1)(魚拓2)
塩蔵わかめ 宮城県
炊き込みわかめ 日本




札幌市教育委員会は給食に使用する食材の放射性物質検査を実施しているそうですが、

上記リンクより

※教育委員会では平成23年12月から定期的に、学校給食に使用する食材を対象に放射性物質検査を実施しています。




韓国の食品の場合はそれだけじゃ足りないんですけどね。

(当ブログ内)韓国食材の危険性…ゴキブリ、ウジ虫、鼠、寄生虫等 人糞利用料理も 2012-09-01
http://doumin.exblog.jp/16734873/


日本国内ではあまり報道されませんが、
実は韓国の食品や製品には大変多くの問題があります。

海洋汚染が酷く、海産物は輸入禁止としている国があったり、
マッコリやインスタントラーメンを輸入禁止としている国も。

(日本では数年前の民主党政権下で、韓国からの海産物・キムチ輸入時の検査を免除としてしまったことがありました。その後、日本にも輸出していた韓国のキムチ製造会社でノロウィルスが見つかっています。なんと地下水自体が汚染されていたそうで、被害は拡大しました)

その他に、
韓国化粧品にアスベスト、韓国海苔に硫酸・塩酸入り栄養剤、工業用の着色料・ボンド・塩などを食品に使用、辛ラーメンから発がん性物質、韓国焼酎から軽油成分、お菓子から14倍の細菌、食品から動物の糞、生きたままの虫、カエル、鉄パイプ、鉛、ボルト、タバコの吸殻、カビ、犬回虫、青虫、生ゴミ、ボツリヌス、ウエルシュ菌、大腸菌など、
ちょっと書ききれないほどの問題が見つかっています。

気になる方は、googleなどでの検索をおすすめします。

(中国産・中国製がメインの某大手PV商品は、最近は原材料・韓国、製造・韓国ということが非常に多いです。つい最近の問題では、この会社のPVの韓国製チョコケーキからアレルギー物質の落花生成分を検出・回収ということがありました。問題を指摘した雑誌を店頭から撤去という暴挙も。また、コーヒー飲料のミルクを韓国産に切り替えたメーカーもあります。表示義務のない商品は特にこういったことが多いようです)



ついでに、放射能に関連する記事をご紹介します。
こちらも、検索をおすすめします。

産経:韓国“底なし”原発不正、汚染水非難の裏で100人起訴
2013.10.26 07:00
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131026/kor13102607000001-n1.htm


世界一の放射能汚染国家 「韓国」
ライター:ocntt777さん(最終更新日時:1時間以内)投稿日:2013/11/28
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n231623



そういえば、韓国の議員が福島県に来て、
「検査がお粗末」
などと偉そうに言っていましたが、

水産物検査批判の韓国議員に福島漁協が反論「根拠示して」
2014/03/14 17:30
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/03/14/0400000000AJP20140314002600882.HTML
(魚拓1)(魚拓2)
【東京聯合ニュース】福島県の相馬双葉漁業協同組合で水産物の放射性物質検査を視察した韓国国会議員が検査方式について「お粗末」と批判したと報じられたことをめぐり、同組合が14日までに聯合ニュースに抗議文書を送付し反論した。

 同組合の遠藤和則総務部長は文書で、今月5日に訪れた姜東遠(カン・ドンウォン)議員(無所属)が、検査員1人で検査を行っていたと発言したことについて、「放射能の知識、検査技術を習得した漁協職員により5~6人で行っている」と反論。検査は同日午前に終了しており午後3時半過ぎに訪れた姜議員は検査そのものを見ておらず、通訳を介して30分程度説明を受けただけだという。

 また「国の定めたマニュアルに沿って検査を行っており、なぜ『お粗末』と発言したのか不明」だとして、根拠を示すよう求めた。

 これに対し姜議員は「検査を見せてもらわなかったが、検査する機械と場所を見た。検査過程を見なくても類推して話せる」と述べた。

 「子供たちへ 核のない世の中のための国会議員研究会」に所属する姜議員は福島県を訪問した翌日の6日に東京都内で韓国メディアの記者団に対し、同組合の検査方式が「お粗末だ」と主張した。


実は日本より酷いんですよねぇ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-05-20 16:23 | 政治‐地方 | Comments(3)