和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
外資による日本の森林・土地取得、水問題 2014年の動き(5) ※7月~8月
2014年7月~8月の報道をまとめました。

2010年、2011年、2012年、2013年、2014年6月以前と9月以降のまとめ、問い合わせ結果、関連リンクについては、こちらをご覧ください。

産経:政府が「水循環本部」を設置
2014.7.1 13:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140701/plc14070113570018-n1.htm
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 政府は1日、河川や森林、農地など水資源に関する総合的な施策を進める「水循環政策本部」(本部長・安倍晋三首相)を設置した。先の通常国会で成立した水循環基本法に基づき、環境保全のための基本計画作成や関係省庁の調整に当たる。

 水循環政策担当相を兼務し、副本部長の太田昭宏国土交通相は記者会見で「水の重要性についての理解と関心を深めたい」と述べた。

 菅義偉官房長官も太田氏とともに副本部長を務める。


日経ブックレビュー:新・世界経済入門 西川潤著 日本の「立ち位置」と課題探る
2014/7/6付
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO73842280V00C14A7MZA001/


佐賀新聞:産廃処分用地買収へ 嬉野市
2014年07月08日 10時03分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/81664
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 嬉野市は、嬉野町岩屋川内のダム上流にある産業廃棄物の最終処分場と敷地を1億4930万円で業者から買収する方針を決めた。住民が処分場拡張に反対し買い取りを求め、市は環境保全と温泉観光地のイメージを守るため必要と判断した。市土地開発公社が先行取得する関連予算案を7日の臨時市議会に提案し、賛成多数で可決された。取得する土地の用途は未定で、市は水源として土地を保護する条例制定を検討している。

 購入する土地は治水ダム上流4キロにある山間部の3万5744平方メートル。「肥前環境」(嬉野市)が所有し、約1万6千平方メートルを処分場として使っている。

 1992年に、別の産廃業者が地元地権者から購入し、プラスチックやゴム、金属くずなどの最終処分場とする認可を県から受けた。その後、産廃業者間で転売され、肥前環境は2007年9月、取得した。今年9月の認可更新に合わせ、処分場の拡張計画について11年末と12年5月の2回、住民説明会を開いたが、住民側は「埋めている物が安全か心配」と反対し、市に買い取りを求めていた。

 土地の下流5・5キロには浄水場がある。業者は当初約3億5千万円での買い取りを求めていたが、市は1千万円程度の評価とみて、業者の逸失利益などを加味し交渉した。

 同公社の理事長を務める中島庸二副市長は「住民の不安を取り除く必要があった。土地の使い道については早急に検討したい」と話している。


首相官邸:水循環政策本部会合
平成26年7月18日
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201407/18mizujunkan.html
 平成26年7月18日、安倍総理は、総理大臣官邸で第1回水循環政策本部会合を開催しました。

 会議では、「水循環政策本部の運営等」、「水循環を巡る現状と課題」、「「水の日」関連行事」及び「水循環基本計画の作成に向けたスケジュール」について議論が行われました。

 総理は冒頭の挨拶で、次のように述べました。

 「水は、いにしえより、田畑を潤し、社会・文化の繁栄を支え、今日もなお、私たちの生活に大きな「恵み」をもたらしていますが、時として、土砂災害や渇水などの「災い」をもたらすこともあります。
 「災い」に適切に対応しつつ、私たちの水の「恵み」を将来にわたって享受していくためには、人の活動による水への影響に配慮して、健全な水循環を確保することが、極めて重要であります。
 このため、この本部を司令塔に、来年夏までのできる限り早い時期に、水循環政策の道しるべとなる「基本計画」を策定することといたしますので、政府一丸となって取り組んでいただくようお願いを申し上げます。
 また、基本法で8月1日と定められた「水の日」には、政府を挙げて各種事業を実施することといたしますので、よろしくお願いいたします。」


建通新聞:水循環政策本部が初会合
2014/7/18
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140718590009.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
 政府の水循環施策を一元的に担う水循環政策本部(本部長・安倍晋三首相)の初会合が18日に開かれた。会合では、現在の水循環をめぐる、水災害・浸水の頻発や水インフラの老朽化、雨水・再生水の利用拡大などの課題を確認し、来夏をめどに水循環基本計画を作成した上で、これらの課題解消を図る方針を決めた。


時事:来夏に基本計画=水循環政策本部が初会合-政府
(2014/07/18-12:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014071800452
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋
首相は、水源保全や雨水の再利用など水循環に関する基本方針や具体的な施策を盛り込んだ基本計画を、来年7月までに策定するよう指示した。同本部は、来年1~3月に基本計画の原案を作成する方針。


毎日:水循環政策本部 首相官邸で初会合
2014年07月18日 18時02分
http://mainichi.jp/select/news/20140719k0000m010015000c.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
※抜粋
 同本部は、国土交通省や農林水産省など水に関わる省庁の総合調整機関として、今月1日施行の水循環基本法に基づいて設置された。国の水資源保全に向けた方針を定める水循環基本計画を来夏までに策定する。


佐藤正久参議:国境離島 対馬の陸上自衛隊と海上自衛隊
2014年07月28日 23:28
http://blogos.com/article/91424/


菅義偉:8月1日は水の日:日本の豊かな水資源を守る
2014年08月02日 20:55
http://blogos.com/article/91734/


依田司、根本美緒ら気象予報士が「水の正しい知識を」 初“水の日”イベント開催
2014年08月04日 11時31分
http://www.oricon.co.jp/news/2040566/full/


「水の日」に合わせ 社会
4カフェでイベント
掲載号:2014年8月7日号
http://www.townnews.co.jp/0107/2014/08/07/247070.html
(魚拓)


FNN:北海道で「謎の森林買収」 地元から不安の声も上がっています。
08/14 00:57
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00274593.html
(魚拓1)(魚拓2)(魚拓3)
北海道の広大な原野を購入する外国資本の動きに、地元からは、不安の声も上がっています。

北海道・共和町は、ニセコ、倶知安(くっちゃん)など、外国人に人気の一大スキーリゾート地に隣接し、町の一部が原発5km圏内に位置する。
共和町内の土地が購入されたのは、2013年のことで、香港にある中国の企業が、163haの森林を購入した。
リゾート地から離れ、主要道路からも外れた原野に近い場所。
民間取引のため、いくらで取引されたのかなどの情報は、町役場でさえわからない。
共和町企画振興課の成田慎一課長は「えっ、大丈夫かなと。やはり、資本が資本で、日本の資本じゃないものですからね、ちょっと不安はあったんですけれども。法的なものを全部確認させて、それで問題はないということで、不安はありながらも。(開発して付加価値をつけられる土地?)いや、私どもとしては、それはないのではないかなと思っています」と話した。
こうした海外資本が購入した森林について、林野庁は、調査結果を発表した。
2013年の1年間に、外国資本が買った森林は14件で、あわせて194ha、東京ドームおよそ40個分にのぼる。
資料で目につくのは、買い主の国籍に中国系が多いことと、購入目的が未定や不明となっていること。
いったい、彼らの目的は何なのか。
北海道・砂川市一の沢地区では、外国資本単体による森林買収としては、これまでで最大となる292haが買われた。
国際リゾートにするとのうわさもあったが、近くにはゲレンデ以外、目立った観光資源もない場所。
購入された土地には、ある場所も含まれていた。
一の沢でアウトドアショップを経営する穴田弘喜さんは「あそこの町内会館もそうなんですよね」と話した。
外国企業名義となった土地に建っていたのは、地区の集会所。
買い主との話し合いで、地区に貸し出されているという。
登記簿を取り寄せてみると、買い主の住所は、イギリス領バージン諸島の私書箱となっている。
住民は不安を感じないのか。
穴田さんは「(自分の周囲では)あんまり気にしないっていうか、事が決まって進めば、いろいろな意見もあると思うけども」と話した。
購入されたのは5年前だが、今のところ開発している様子もない。
実態がわからない、この買収劇に、砂川市経済部の佐藤 進部長は「この森林売買という部分については、なかなか、一自治体の方で、例えば、それを止めるような権限とか、許可っていう部分には、なっておりません。やはり、それなりの法整備が重要じゃないかなと」と話した。
一部の住民からは、大規模開発や伐採への不安も寄せられているという。
砂川市は、東京にいる代理人を通じて、連絡はできる状態だというが、現在の法律では、自治体に購入目的を調査する権限はない。
さらに取材を進めるうち、驚くべき事実が判明した。
2010年、北海道庁は、森林を所有する企業2,141社に、購入目的や今後の活用法について、アンケートを行っている。
しかし、宛先不明で913社分が戻ってきた。
宛先不明の法人が所有する森林は、およそ1万4,000ha。
また、自衛隊や警察施設周辺の579haは、現在、所有者が特定できていないという。
誰が、何のために、日本の土地を買うのか。
日本全国で、この問いへの答えが導かれていない。


日経:所有者不明の森林・農地、2050年に最大57万ヘクタール
2014/8/14 2:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H08_T10C14A8MM8000/
 相続時に登記手続きがされず、国や自治体が所有者を把握できなくなる森林や農地が2050年までに最大で57万ヘクタールとなることが13日、国土交通省の試算で分かった。東京都の面積の2.6倍に当たる。農林業の効率化を目指した土地集約だけでなく、東日本大震災の被災地復興に悪影響が出る懸念があり、早急な対策が求められる。

 所有者不明の土地に関する統計はなく、国交省が森林や農地の所有者へのアンケート調査や今…以降会員限定


中国・韓国資本に狙われる国境離島
あまりに無防備な日本の土地管理制度
姫田小夏 [ジャーナリスト]
【第158回】 2014年8月19日
http://diamond.jp/articles/-/57789


松田公太:日本の原風景と水源
2014年08月19日 12:20
http://blogos.com/article/92736/


時事:国境近辺無人島の管理強化=政府に土地収用権限付与も-自民法案
(2014/08/19-19:06)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081900745
(魚拓)


Independent Web Journal:【大阪】水道の「民営化リスク」巡り意見続出 ~5時間集会、登壇者からは「市民の議論不足」憂う発言も
2014/08/24
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/164045
(魚拓)


信濃毎日:駒ケ根の8水源地を水資源保全地域指定へ 県専門委が了承
08月26日(火)
http://www.shinmai.co.jp/news/20140826/KT140825ATI090005000.php
(魚拓)
 長野県環境審議会の専門委員会は25日、水源地を目的不明な取引から守る県「豊かな水資源の保全に関する条例」の水資源保全地域として、駒ケ根市の吉瀬地区など5地区の計8水源地計約37ヘクタールを指定することを了承した。環境審が10月に県に答申し、11月にも決定する見通し。指定されれば南佐久郡小海町の「五箇(ごか)水源」一帯に続き2件目となる。

 専門委では、県水大気環境課が各水源地の用途や取水量の他、地形や地質、植生などについて説明。駒ケ根市が5地区の水資源保全地域指定を県に申し出た理由を「地域の貴重な水源。水資源の保全を適正に図っていくため」とした。

 同条例は2013年に制定。水資源保全地域に指定されると、土地を売買する場合、土地所有者は契約の3カ月前までに県に届け出ることを義務付けられる。県が水源地保全に悪影響を及ぼすと判断した場合、助言や立ち入り調査をする。現在、東筑摩郡筑北村も、指定申請する方針を決めている。


HBC:国会議員がニセコ視察 外資の土地買収の現場は…
8月27日(水)17時30分
http://news.hbc.co.jp/08271701.html
(魚拓)
海外資本による土地の買収が増えているニセコ地区。国会の議員団が27日、初めて現状を視察しました。
オーストラリアやアジアからの観光客でにぎわう冬のニセコ地区。海外からの観光客は、東日本大震災の年に減ったものの、去年は震災前を大幅に上回りました。
ニセコ地区を訪れた衆議院外務委員会の議員団は、海外からの投資で地域経済が活性化し雇用が増えているなどと説明を受けました。そして、マレーシア資本のホテルのそばで建設が進む商業施設を視察しました。
一方、ニセコ地区の山林は、海外資本による買収が道内で最も活発で、議員団はシンガポール資本が買収した山林なども視察しました。
「(海外からの投資は)まさにニセコのように地元の税収が上がり、町民の利益にかなう部分もある。ただ一方で影の部分もあり、不透明な投資やよくわからない土地の所有が行われている」(衆議院外務委員会 鈴木俊一委員長)
ニセコ町には山林の売買について罰則付きの条例があります。鈴木外務委員長は、土地の売買の自由を国が法律で制限するのは難しいとしながらも、こうした条例をバックアップしていく考えを示しました。

[PR]
by doumin | 2014-08-31 23:58 | 水問題と国土(外資による取得) | Comments(0)
「糾弾共同実行委員会」とは…"アイヌ民族有志"は一体何をしたいのか/報道への疑問と一和人としての疑問
金子やすゆき札幌市議が、回答書を公開しました。
まずは全文をご覧ください。

アイヌ差別発言糾弾共同実行委員会からの公開質問状へ回答しました
2014年08月30日
http://ykaneko.net/article/404569034.html




この委員会は「アイヌ民族有志で構成」と報道されていましたが、
金子市議のブログによると、そうではないようです。

もしかして、

d0164331_16582988.jpg




北海道朝鮮初中高級学校 藻岩山追悼式 2009.08.29より

d0164331_15252696.jpg

道新がわざわざ見出しを変更するほど力を入れる『慰安婦』記事
より

今秋、老いた2人の韓国人元日本軍慰安婦が道内を旅した。
白老のアイヌ民族博物館も訪ねた。


こういう人々も含まれているのかなーという印象。

「死ねというのか」などの妄想・歪曲、
話をとにかく大きくしようとしたり、
「糾弾」「人種・人権差別を助長」「恥ずかしくないか」「国連が~」
等々、
どこかで良く聞く、もううんざりなフレーズがずらりと並んでいるところを見ても、
当たらずと雖も遠からずという気がします。

しかもこういう書き方で「質問状」とするなんて、ちょっと驚きです。
挑戦状かと思いました(笑)。
自民党に質問状を持って行った時の取ってつけたようないでたちにも違和感。
正装とまでは行かなくとも、せめてもうちょっと・・・と思いました。

質問状は「公開」だそうなので、全文を見てみたい気も。
相当長いようですが。




ところで、この委員会名は何なんでしょうね?
「糾弾共同実行委員会」って。
指名を受けた人々が糾弾を共同で実行・・・?
意味不明すぎで理解に苦しむし、
あまりにヒステリックでちょっと笑ってしまうし、
(金子市議が要点を整理せざるを得なかった質問状がどんなものか、何となく想像できそう(笑))
趣旨もさっぱり分からなくなりました。

えーと、
「究明」が目的で、
そのための委員会であり公開質問状だろうと私は思っていたけれど、
それは間違いで、
この妙な委員会名と、
要望や主張等が多岐に亘るという変な質問状から考えると、
「差別!差別!」などと騒ぎ立てて糾弾することが主目的と考えていいのかな。

(ふと思ったけど、「真面目に生きているアイヌ民族に対して謝罪を」の「真面目に生きているアイヌ民族」には、この委員会メンバーが含まれているのかな?当然そうでしょうけどね)





報道も変です。
(全部魚拓済み)

「金子やすゆき市議のアイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」(道新
「金子やすゆき市議のアイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」(毎日
「金子やすゆき市議のアイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」(共同
「アイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」(朝日
「アイヌ民族の団体の代表者ら」(NHK
「アイヌ民族有志の共同実行委員会」(STV
「アイヌ民族団体の有志ら」(HBC)→「金子市議の差別発言を究明する実行委」(HBC
「アイヌ民族の団体」(HTB

※読売、時事、FNN(UHB)、テレ東(TVh)=委員会が質問状提出の報道は無し


となっていて、
「糾弾共同実行委員会」としているところは1件もありませんでしたし、

※関連記事
都合の悪いことは書かない道新、「慰安婦講座チラシ一時撤去」の記事で団体名と講座名を伏せる


先日のセミナーも、

当ブログ:『アイヌ民族はもういない』発言の真実~金子やすゆき市議応援セミナー~
http://doumin.exblog.jp/21050037/


道新やUHBなど複数のマスコミが取材に行っているのに、
報じたところは見当たらなかった。

特に道新は、
高橋はるみ道知事と菅官房長官にはりきって質問したり、

知事定例記者会見記録
日 時/平成26年8月21日(木)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/kaiken/h26/h260821kaiken.htm
(北海道新聞)
 知事、最初の北海道博物館のほうでもアイヌ文化の展示ということがございました。最近、札幌のですね、ある市議の方の発言で、アイヌ民族はもういないと、利権を行使しまくっているというような発言があってですね、話題になったというか物議を醸したところがございます。国のほうではアイヌ民族の文化振興に向けていろいろな施策を行っている中でこのような発言があったわけですけれども、この発言について知事のご認識はどのように思ってらっしゃるかお願いします。


平成26年8月25日(月)午前-内閣官房長官記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10322.html
00:22:40あたりから


批判的な意見のみを嬉々として記事にしているけれど、
上記セミナーでの人類学者の意見は一切報じていません。
道新の偏向報道は毎度のことだけど、それにしてもちょっとやりすぎでしょ。


あ、もしかして、
これも道新が質問したのかな?
札幌市の公式サイトがまだ更新されていないので分からないですが。

朝日:アイヌ側からの質問状に回答 ツイッター発言の札幌市議(2014/08/29)
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y5H4DG8YIIPE017.html(会員のみ)
■札幌市長「配慮に著しく欠ける」 札幌市の上田文雄市長は29日の定例会見で、金子快之市議がツイッターに「アイヌ民族なんてもういない」「利権を行使しまくり」などと書き込んだことについて、「配慮に著しく欠ける発言だ」と批判した。 上田市長は金子氏について「アイヌ民族と会って話をしたことがないんじゃないか。そうでないとああいう発言や考えにならないのでは」とも述べた。 金子氏は、札幌市がアイヌの人々を対象に
※上記は朝日新聞デジタル内を「上田文雄」で記事検索した結果です。(魚拓)
※追記:やっぱり道新でした。 (平成26年度第7回定例市長記者会見記録)







自民党札幌市支部連合会にもがっかり。
問題視していない→周りからワーワー言われて方針転換、
これは色々な意味で最悪。
自民党への強い逆風、そして2009年には中央が下野したことで、
殿様商売から少しは抜け出したかな、と思っていたけど、
楽なほう楽なほうに流れる癖は改善されてませんね。
(まぁ、地方におけるお手盛り体質は自民党に限ったことではないでしょうが)
一度、「なぜ単独過半数が取れないのか」の理由を、
真剣に考えたほうがいいと思います。
単独過半数を取る気がないのなら仕方ありませんが。






一和人として、ふと思ったことが2つ。
(アイヌと和人とか、分けて書いたり想像したりするのも良い気はしないけど)

1つめ。
もし同胞がこういった状況になったらどう考えるだろう?
自分に置き換えて想像してみると・・・。
報道を鵜呑みにすることはないだろうし、
まずは色々な角度からの話を聞きたい(良からぬ思惑がある人の意見も聞きたい。どんな正論もどきを吐くのか観察したいので。ただし感情論や、ヒステリックに喚く人は除く)と考えるだろうし、
糾弾共同実行委員会のような真似はやめてと思うかも・・・。

2つめ。
今回の件、アイヌ系の人々はどう思っているんだろう?
まさか全員が糾弾共同実行委員会と同じ意見とも思えない。
金子市議に賛同する人、冷静に反論する人、理解は出来ると考える人、
利権に怒りを感じている人、普通に生活しているので特に考えたことはないという人、
圧力が怖いと考える人、誇りを大事にしたいと思っている人、どちらでもないと考える人、
本当に様々だと思うんですよね。
(表立って意見を発信しているアイヌ系の人は砂澤陣氏くらいでしょうか?)
批判的な意見はどんどん報道されるのでそちらはいいんですが、
絶対に報道されないほう、つまり中立~肯定的な意見を聞いてみたい。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■報道まとめ(追記していきます)

HBC:ツイッター発言 金子市議「考え方に変わりない」
8月29日(金)18時00分
http://news.hbc.co.jp/08291908.html
(魚拓)


共同配信記事

共同:「民族として存在しない」 アイヌ発言、主張撤回せず
2014年08月29日19時23分
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014082901002171.html
(魚拓)

日刊スポーツ:アイヌ民族存在しない…札幌市議主張撤回せず
[2014年8月29日19時25分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140829-1358502.html
(魚拓)

産経:「民族として存在しない」 アイヌ発言、主張撤回せず
2014.8.29 19:35
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140829/lcl14082919350004-n1.htm
(魚拓)

サンスポ:「民族として存在しない」アイヌ発言の金子議員、主張撤回せず
2014.8.29 19:37
http://www.sanspo.com/geino/news/20140829/pol14082919370003-n1.html
(魚拓)


朝日:アイヌ側からの質問状に回答 ツイッター発言の札幌市議
2014年8月29日23時49分
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y5H4DG8YIIPE017.html
(魚拓)


朝日:アイヌ側からの質問状に回答 ツイッター発言の札幌市議
2014年8月29日23時49分
http://www.asahi.com/articles/ASG8Y5H4DG8YIIPE017.html
(魚拓)


道新:金子市議、主張変えず 「民族としては存在しない」アイヌ民族有志に回答
(08/30 07:01、08/30 08:59 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/559846.html
(魚拓)



「元総理」の肩書きを引っ提げ、あちこちで問題発言を繰り返す、
北海道の恥・ルーピー鳩山がまた余計なことを↓

アイヌいない問題 鳩山由紀夫氏が自民町村氏に見識問う
2014年08月30日 14時23分
http://yukan-news.ameba.jp/20140830-16340/
(魚拓)




道新:金子・札幌市議「日本人として暮らしている」「真面目な方々におわび」 アイヌ民族書き込みで会見(08/30 16:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/559933.html
(魚拓)




HTB、HBC、道新報道によると、
30日に文書で離脱の意向、
31日付で会派離脱、
1日付で会派変更届、
1日午後3時に事務所で記者会見で離脱発表。

STV:金子札幌市議 会派離脱
(2014年9月1日(月)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20140901190346/index.html
(魚拓)


HTB:アイヌ発言の札幌市議「自由な発言したい」
2014/09/01(月) 17:23
http://www.htb.co.jp/news/archives_1409559809_01003.html
(魚拓)


HBC:ツイッター発言 金子札幌市議が会派離脱
9月1日(月)17時30分
http://news.hbc.co.jp/09011702.html
(魚拓)


道新:金子札幌市議、自民会派離脱へ 「アイヌもういない」書き込み(09/01 18:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/560258.html
(魚拓)


時事:「アイヌいない」撤回せず=市議が会派離脱-札幌
(2014/09/01-18:31)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090100726
(魚拓)


共同:アイヌ発言札幌市議が会派離脱 議員辞職は拒否
2014/09/01 18:59
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090101002073.html
(魚拓)




金子市議のブログが更新されました。

今日から無所属議員になります
2014年09月01日
http://ykaneko.net/article/404683820.html




毎日:金子札幌市議:会派離脱…「アイヌいない」発言、撤回せず
2014年09月01日 21時50分(最終更新 09月01日 22時23分)
http://mainichi.jp/select/news/20140902k0000m040097000c.html
(魚拓)


読売:金子札幌市議が自民会派を離脱
2014年09月02日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140902-OYTNT50022.html
(魚拓)


道新:金子札幌市議、会派を離脱 「アイヌいない」書き込み 撤回と謝罪はせず
(09/02 06:01、09/02 08:49 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/560328.html
(魚拓)


時事:札幌市議、また不適切発言か=伏せ字で「落選したら○○○に」
(2014/09/03-12:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014090300415
(魚拓)


道新:金子・札幌市議に辞職勧告案 民主党・市民連合、可決の公算大
(09/04 06:40)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/560766.html
(魚拓)
決議案が可決しても法的拘束力はなく


道新:金子・札幌市議の「辞職勧告」可決確実 自民札連は除名の方針
(09/07 07:31、09/07 14:56 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/561389.html
(魚拓)


共同:高校用教材にアイヌ史資料集出版 来春にも初めて
2014/09/09 17:48
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901001696.html


時事:金子市議の除名処分決定=「アイヌいない」発言で-自民札幌市連
(2014/09/09-19:14)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090900823
(魚拓)


共同配信記事

共同:アイヌ発言の札幌市議除名を決定 自民党の市支部連
2014/09/09 19:19
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901001908.html
(魚拓)
 自民党札幌市支部連合会は9日、短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んだ金子快之市議を党から除名することを決めた。

本人に通知が届いた後、10日以内に不服申し立てがなければ除名される。

 支部連によると、この日の会合で金子氏に再び釈明を求めたが「『アイヌ民族は先住民族』とした国会決議の内容は認めない」との趣旨の発言があったといい、党議に背いたと判断した。

 支部連幹事長を務める細川正人市議は「粘り強く発言を撤回するよう説得したがかなわなかった。大変残念だ」と話した。



道新:金子市議の党除名処分決定 アイヌ民族発言 自民札連
(09/09 19:36、09/10 00:07 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/561815.html
(魚拓)



サンスポ:ツイッターで「アイヌいない」発言の市議の除名決定
2014.9.9 19:45
http://www.sanspo.com/geino/news/20140909/pol14090919450002-n1.html
(魚拓)
※抜粋
 金子氏は、市議会の所属会派である自民党・市民会議からの勧告を受けて1日付で会派を離脱。今後は無所属で活動する意向を示していた。(共同)


毎日:札幌市議会 自民が「アイヌいない」発言の市議を除名決議
2014年09月09日 21時47分(最終更新 09月09日 22時55分)
http://mainichi.jp/select/news/20140910k0000m010123000c.html
(魚拓)


朝日:自民札連 金子氏除名へ
2014年9月10日09時57分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1409100100003.html
(魚拓)


読売:アイヌ民族投稿 金子市議を自民除名…札連決定
2014年09月10日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140910-OYTNT50003.html
(魚拓)


道新:金子札幌市議の辞職勧告案、自民会派は反対方針 謝罪求める決議案を提出へ
(09/13 06:55)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/562533.html
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事






.
[PR]
by doumin | 2014-08-30 13:35 | 歴史 | Comments(0)
旭川市で自民党のポスター燃やされる 警察は器物損壊の疑いで捜査中
NHK:自民党のポスター燃やされる
08月29日 19時03分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140829/4187541.html
(魚拓)
28日夜、旭川市で、自民党の政治活動用のポスターが燃えているのが見つかり、警察は何者かが火をつけたとみて器物損壊の疑いで捜査しています。
警察によりますと、28日午後8時すぎ、旭川市東光4条8丁目の住宅で、敷地内に設置されていた自民党の政治活動用のポスターが燃えているのを近所の人が見つけました。
火はすぐに消し止められ、周辺に燃え広がることはありませんでしたが、地元選出の国会議員などの顔写真が印刷されている縦84センチ、横60センチのポスターが3分の1ほど焼けました。
現場は旭川市郊外の住宅が建ち並ぶ一角で、周囲に火の気はなく、警察は、何者かがライターのようなもので火をつけたとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
札幌市と京都市の選管委員長の自宅にデカデカと「民主党ポスター」掲示 どちらも元民主党市議 2010-07-10
[PR]
by doumin | 2014-08-30 13:09 | 政治 | Comments(0)
上田文雄札幌市長、来春の市長選には出馬しない意向 経済人グループが秋元克広副市長に出馬を要請へ
上田文雄札幌市長の「懐刀」「側近」と言われている秋元克広副市長に、
経済人のグループが出馬を要請するそうです。

経済人のグループっていうのは、
岩田圭剛岩田地崎建設社長、勝木紀昭北海道エネルギー社長、似鳥昭雄ニトリホールディングス社長、布施光章DORAL会長、星野恭亮旭イノベックス社長あたりかな?

で、民主党に推薦させるつもりなんでしょうか(笑)? (追記:実際に推薦となりそうです)

HBC:札幌市長選 秋元副市長に出馬要請へ
8月27日(水)12時00分
http://news.hbc.co.jp/08271604.html
(魚拓)
来年春の札幌市長選をめぐり、経済人のグループが9月1日、札幌市の秋元克広副市長に出馬を要請することがわかりました。
秋元副市長は、地下歩行空間など札幌中心部の開発を担当し、経済界からその手腕を評価する声が上がっていました。
経済人のグループは、8月18日、秋元氏と意見交換をしていて、9月1日、正式に出馬を要請する方針です。
「出馬についての要請は、今後どうなるか承知していない。正直、驚いている」(札幌市 秋元克広副市長)
市長選をめぐっては、1月、札幌商工会議所の副会頭らが自民党に対し秋元副市長を擁立するよう求めましたが、自民党は、前回も出馬した元総務省の官僚、本間奈々氏の推薦を決めています。
一方、現職の上田市長は、29日、後援会に対し、次の選挙に出馬しない意向を伝える見通しです。



今年の1月に、久しぶりに政治セミナーを開催した上田市長は、
市長4期目か知事選出馬か?と言われていたけれど、
市長選はやめるんですね。
(原因はこれだったりして。あと、これこれもかな)
道知事選に出馬するつもりなのかな?
それとも、政界引退?





■関連リンク


秋元さんが副市長に就任したのは平成24年(2012年)4月1日。

北海道市長会
http://www.hk-mayors.gr.jp/meibo.html
(魚拓)




今年1月の報道では、
夕張市出身、北大卒、1979年に札幌市役所入りし、市民まちづくり局企画部長、南区長、市長政策室長などを経て2012年4月から副市長に就任、と報じられていました。



札幌市の公式サイトより。
副市長は、生島典明さん、秋元克広さん、井上唯文さんの3名。
うち、秋元さんを抜粋。

副市長
http://www.city.sapporo.jp/org/mayor/
(魚拓)

秋元 克広(あきもと かつひろ)

<重点政策>
(1)活力みなぎる元気な街の実現に関すること。

<局等>
市民まちづくり局(地域振興部及び市民生活部を除く。)
財政局
経済局
観光文化局
建設局
都市局
交通局
会計室
農業委員会
固定資産評価審査委員会

<特命事項>
(1)都心のまちづくり
(2)財政の健全化
(3)産業振興及び雇用創出
(4)雪対策


固定資産評価審査委員会雪対策ねぇ・・・。





2年前の雑誌にこんな記事が。
この手の雑誌は・・・と思っていたけど、ちょっとびっくりしました(笑)。

月刊クォリティ2012年4月号
ナニッ!? 次期札幌市長候補は決まっているって本当か
http://www.qualitynet.co.jp/quality/q1204/tachiyomi.html
 昨年4月の市長選で3選を果たした上田文雄札幌市長。この春の人事では、勇退する小澤正明副市長に代わって「腹心」の秋元克広市長政策室長を起用する。このこと自体はとくに驚くこともないのだが、新布陣によって、ある市幹部は「上田市長の4選はない」と明言。そして「次期札幌市長候補が見えてきた」と嘯くのだ。果たして、本当なの?




先月の雑誌↓ また創価学会が・・・。

財界さっぽろ2014年7月号
佐藤英道セミナーに秋元克広が…本間奈々に公明・学会の“冷ややか”
http://www.zaikaisapporo.co.jp/itd/81.shtml
 公明党の佐藤英道衆院議員の政経セミナーに秋元克広札幌市副市長が招かれたことが、さまざまな憶測を呼んでいる。来春の市長選出馬が囁かれる秋元氏だけに、自民党候補・本間奈々氏の陣営も気が気でないのだ。実は昨年末の段階から、創価学会の道内における大実力者が、興味深い発言を周囲にしていたという。さらに、ある席での本間氏のミスが……








■追記


結構詳しく書いているところを発見。

北方ジャーナル:分裂必至の経済界。札幌市長選で秋元副市長を擁立へ
2014年08月26日
http://hoppojournal.sapolog.com/e423023.html
(魚拓)
d0164331_13321341.jpg

※一部抜粋
8月18日夕、北海道ハイヤー協会前会長の加藤欽也氏など4人の経済人が代表世話人となり「札幌の未来を考える有志の会」の発足会が札幌市内のホテルで開かれた。ここに経済人18人が参集し、ゲストとして招かれたのが秋元氏だった。

アインファーマシーズなど




時事:上田市長、4選出馬せず=札幌
(2014/08/27-17:11)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014082700718
(魚拓)




上田さんは疲弊しているそうです。
それは札幌市民の台詞ですけどね。
秋元さんは、上田市長の基本政策を受け継ぐ模様。

共同:上田札幌市長、4選不出馬 秋元副市長が立候補へ
2014/08/27 19:15
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014082701001868.html
(魚拓)




上田さんは知事選にも出馬せず、
政界引退となるようです。

道新:上田札幌市長が4選不出馬 知事選にも立候補せず
(08/27 19:31、08/27 20:01 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559321.html
(魚拓)


毎日:札幌市長選:現職上田氏は不出馬の方針 後継は秋元副市長
2014年08月27日 20時16分(最終更新 08月27日 21時04分)
http://mainichi.jp/select/news/20140828k0000m010072000c.html
(魚拓)


道新:秋元、本間氏の対決に 札幌市長選 上田氏が不出馬(08/28 09:05)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559396.html
(魚拓)
※抜粋

 民主党北海道は6月、4選に意欲を見せている高橋はるみ知事(60)の対抗馬として、上田市長を軸として選考を進める方針を決めているが、引退の意向を受けて戦略の見直しを迫られることになる。

 上田市長は後継指名はしない考えだが、秋元氏は上田市政を中枢で支えており、上田市政からの大幅な転換を掲げることはないとみられる。秋元氏に対しては経済人有志が9月1日に出馬を要請する方向で、秋元氏は同月上旬に副市長を辞任し同月中にも正式に出馬を表明する方針。上田市長を支えてきた民主党も、実質的な後継候補として秋元氏の擁立を探っている。<どうしん電子版に全文掲載>


日経:上田札幌市長、4選不出馬 秋元副市長が出馬方針
2014/8/28 6:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFC27H0V_X20C14A8L41000/


朝日:秋元副市長、立候補へ 札幌市長選
2014年8月28日09時50分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408280100002.html
(魚拓)


朝日:上田札幌市長、4選不出馬
2014年8月28日09時53分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408280100003.html
(魚拓)




民主党に推薦させるほど馬鹿ではないってことかな。
でも、
「上田色の打ち消しを図って(とみられる)、基本政策は引き継ぐ」
のはおかしい。
上田市政を継承すると堂々と訴えるか、新たな政策を考えるべき。
もう、こういう小賢しい真似[その1][その2]はやめてほしいので。

毎日:選挙 札幌市長選 「上田氏引退」で構図動く 民主の対応にも注目 /北海道
2014年08月28日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140828ddlk01010318000c.html
(魚拓)

http://senkyo.mainichi.jp/news/20140828ddlk01010318000c2.html
(魚拓)




上田さんは29日夜、札幌市内のホテルで開いた後援会の幹部会で正式に引退を表明し、
その後、記者団にも引退の意向を明らかにしました。

NHK:札幌市上田市長 引退を表明
08月29日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140829/4170201.html
(魚拓)


毎日:札幌 上田市長が引退表明 道知事選「考えていない」
2014年08月29日 22時07分(最終更新 08月29日 22時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m010144000c.html
(魚拓)


道新:上田札幌市長が引退を正式表明 後継指名しない意向(08/30 08:25)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/559852.html
(魚拓)

道新社説:札幌市長選 まず上田市政の検証を(08/30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/559854.html
(魚拓)


読売:上田・札幌市長が引退表明 4選不出馬
2014年08月30日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20140830-OYTNT50000.html
(魚拓)




秋元副市長に出馬要請。

HBC:札幌市長選 秋元副市長に出馬要請
9月1日(月)19時00分
http://news.hbc.co.jp/09020905.html
(魚拓)
※抜粋
「経済界からの要請なので重く受け止めている」(札幌市 秋元副市長)
秋元氏は、決断には時間が欲しいと述べ、判断は9月中旬までに下す見通しです。


HTB:札幌 秋元副市長に経済界の有志が出馬を要請
2014/09/01(月) 19:04
http://www.htb.co.jp/news/archives_1409565882_01004.html
(魚拓)
 現職の上田市長が不出馬を表明した札幌市長選で、札幌の経済界の有志が札幌市の秋元副市長に出馬を要請しました。

 要請したのは、北海道ハイヤー協会の前会長で不動産会社の社長を務める加藤欽也氏らです。札幌市役所を訪れ、秋元克広副市長に市長選出馬の要請書を手渡しました。要請には、道内の企業およそ40社が賛同していてチ・カ・ホのオープンに力を発揮したことなど、秋元氏の行政手腕を評価したということです。要請メンバーからは、「経済界が2分しても良い」という声も聞かれました。一方、秋元副市長は、出馬への明言は避けたものの今月上旬にも辞職して、選挙への準備を本格化させる見通しです。札幌市長選をめぐっては、自民党が元総務省の官僚の本間奈々氏の推薦を決めています。


産経:秋元副市長に出馬要請 札幌市長選で経済界有志
2014.9.1 22:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140901/elc14090122260002-n1.htm
(魚拓)


日経:来春の札幌市長選、地元経済界が秋元副市長に出馬要請
2014/9/1 23:26
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76453510R00C14A9L41000/
(魚拓)


道新:秋元副市長に出馬要請 札幌市長選、アークス社長ら(09/02 06:15)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/560331.html
(魚拓)
札幌市長選への出馬要請書を秋元副市長(左)に手渡す加藤社長=1日午後3時半ごろ、札幌市役所

 来年春の札幌市長選で、札幌市内の企業経営者ら約40人でつくる「札幌の未来を考える有志の会」は1日、同市の秋元克広副市長(58)に出馬を要請した。会の代表は、食品スーパー道内最大手アークスの横山清社長ら5人。秋元氏は即答を避けたものの、すでに出馬の意向を固めており、近く副市長を辞職した上で9月中に出馬を正式表明する見通しだ。

 代表はほかに、昭和交通の加藤欽也社長、大黒自工(自動車整備)の紫藤正行代表、六書堂(ディスプレー業)の藤田開社長、医療法人・北武会の西川幸伸専務。横山氏を除く4人が札幌市役所を訪れ、要請書を秋元氏に手渡した。

 加藤氏らは提出後、市役所で記者会見し「行政手腕や人柄から、少子高齢化などで厳しい時期を迎える札幌をまとめてくれるのは秋元氏しかいないという結論に至った。政党政治ではなくニュートラルな立場でやっていきたい」と強調した。<どうしん電子版に全文掲載>


毎日:選挙:札幌市長選 経営者ら団体、秋元氏に出馬要請 「政治手腕が大事」 /北海道
2014年09月02日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140902ddlk01010347000c.html
(魚拓)




やっぱりね。

当ブログ

秋元克広副市長,辞表提出 2015年札幌市長選出馬へ(追記)正式に出馬表明 民主党と連合,後方から支える方針
2014-09-05
http://doumin.exblog.jp/21082795/

2015札幌市長選 秋元克広氏「うちはあくまで市民党」が一転、民主党推薦へ (追記)上田市長と社民党も追加
2015-01-13
http://doumin.exblog.jp/21471601/






■当ブログ内関連記事

<2015年統一地方選>

<札幌市政>

<2011年統一地方選>

[PR]
by doumin | 2014-08-27 13:18 | 政治‐2015統一地方選 | Comments(0)
「日本を好きになってもらう観点」 総務省、日本を嫌いになる番組作りが得意なNHKの海外情報発信強化を図る
本当に大丈夫?

総務省:「NHK海外情報発信強化に関する検討会」の開催
平成26年8月26日
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000079.html
 総務省は、日本のプレゼンスを高め、その魅力や考え方を広めて日本を好きになってもらう観点から、外国人向けテレビ国際放送(NHKワールドTV)の一層の充実強化を図るための実施体制、財源等について検討することを目的として「NHK海外情報発信強化に関する検討会」を開催します。

 1 背景・目的
 近年、我が国の魅力や考え方について世界へ情報発信することの重要性はますます高まっており、「クールジャパン」をはじめ、政府一丸となって積極的な取組みを進めているところです。
 また、諸外国においてもそれぞれの情報発信を強化している状況にあります。
 このような状況の下、NHKのテレビ国際放送は、全世界をカバーする我が国唯一の国際放送として一層の充実強化が求められており、特に外国人向けテレビ国際放送(NHKワールドTV)の実施体制の在り方などについて、早急に検討を行う必要性が生じています。
 このような観点から、外国人向けテレビ国際放送の一層の充実強化を図るための外国人向けテレビ国際放送の実施体制、財源・組織やNHKの国内コンテンツの海外展開の促進等に関する検討を行うことを目的として、本検討会を開催します。

 2 主な検討事項
(1)外国人向けテレビ国際放送の充実強化
  ① 外国人向けテレビ国際放送の実施体制
  ② 外国人向けテレビ国際放送の財源・組織
(2)NHKの国内コンテンツの海外展開の促進   等

 3 構成員
 別紙PDFのとおりです。

 4 開催期間
 平成26年8月から開催し、来春に取りまとめを行う予定です。



別紙PDF:NHK海外情報発信強化に関する検討会 構成員名簿
(敬称略、座長を除き50音順)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000308761.pdf
(座長) 多賀谷一照 獨協大学法学部教授
青山繁晴 株式会社独立総合研究所代表取締役社長
岡素之 住友商事株式会社相談役
坂村健 東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授
櫻井よしこ ジャーナリスト
嶌信彦 ジャーナリスト
髙嶋達佳 株式会社電通会長
髙島肇久 一般社団法人東京倶楽部理事長
野上義二 公益社団法人日本国際問題研究所所長
原麻里子 アナウンサー・慶應義塾大学法学部非常勤講師
平澤創 株式会社フェイス代表取締役社長・日本コロムビア株式会社取締役会長
マリ クリスティーヌ 異文化コミュニケーター
水越豊 ボストンコンサルティンググループ日本代表
山本隆司 東京大学大学院法学政治学研究科教授





NHKはこんなことをしてきているし、 (ほんの一部です)

この事実を知ってほしい
■NHKが関与した恐るべき「黙示録」
日本の公共放送が海外のテレビ局に貸し出した映像はどう“利用”されているのか
フランス在住邦人 敦子カロー

(1)
http://megalodon.jp/2010-0308-1448-48/www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0912/ronbun3-1.html

(2)
http://megalodon.jp/2010-0308-1449-04/www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0912/ronbun3-2.html

(3)
http://megalodon.jp/2010-0308-1449-19/www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0912/ronbun3-3.html


BLOGOS 山口巌: 「クローズアップ現代」でNHKは自ら墓穴を掘ったのか?
2014年07月13日 10:34
http://blogos.com/article/90401/

※抜粋

今回の事件で感じた印象は、NHK World Englishという伏魔殿で指摘した下記と同根である。

■誰が裏で糸を引いているのだ?
かかるNHK World Englishの誤った放送により日本は国際社会での評価を落とし、確実に国益を毀損する。一方、日本の揚げ足をとり、誹謗中傷に熱心な国に取っては自己の主張を裏付けてくれる極めて有力な支援となる。これは最早一種のテロ行為であり、警察・公安はNHK World English担当者の背後関係を徹底的に調査すべきである。

■NHK World Englishは当分サービスを停止すべき
NHK World Englishの現状はブレーキの効かない自動車と同様であり、極めて危険である。自動車ならブレーキを取り換え、安全が確認されて初めて再使用が可能となる。NHK World Englishの場合であれば、各担当者の身辺調査、管理・チェック体制、管理者の資質・能力の精査などが必要である。飽く迄私の個人的な推測であるが、NHK World Englishのケースは各項目で絶望的な状況にあるのだと思う


蘇る「NHK税」創設の悪夢

偶然なのかどうか知らないが、NHK改革:NHK税を創設し、業務・ガバナンス改革を断行せよ! 100の行動74 総務8 という記事が、今回の事件報道と同時期に公表され、その背景含め興味深い。NHKに取っては不祥事がある度に「受信料の不払い運動」などやられては堪らない。眼の上のタンコブといって良いだろう。罰則規定のない受信料をさっさとNHK税に転換し、後顧の憂いを断った上で、3千億円とも言われる豪華な新局舎の建設を始めたい意向と聞いている。


【三宅博】12.3衆議院総務委員会 NHKは解体するしかない、それが日本のためである[桜H25/12/4] - YouTube 公開日: 2013/12/03



12月3日の衆議院総務委員会の場において、日本維新の会の三宅博衆議院議員が、「J­APANデビュー」での捏造放送・人権侵害行為のほか、皇室や日本への攻撃的な報道姿­勢、非常識な人件費や続発する性犯罪など、NHKが内包する様々な腐敗について新藤総­務大臣や松本会長に糾した質問の模様をお送りします。
※なんとNHKには多くの外国人職員がいるそうです。その上、「国別職員数は答えられない」そうで。



こんな馬鹿みたいな意見を出す人間もいました。

当ブログ:NHKが国際放送強化…諮問委員会で「ベトナムの子供が『韓国が一番好き』と答えた」「ブータンの少女も…」
2013-01-24
http://doumin.exblog.jp/17681924/




「日本のプレゼンスを高め、その魅力や考え方を広めて日本を好きになってもらう観点から」
と総務省は言うけれど、
NHKにそんなことが出来るものか甚だ疑問。
(NHKなんかよりテレ東に作ってもらえばいいのに(笑))
「日本を嫌いになってもらう」番組作りや、
「韓国・朝鮮を好きになってもらう」策略のほうは得意だと思うけど。


櫻井よしこ氏や青山氏が検討に参加しているので、
あまりにもひどいことは出来ないだろう、という気はしますが・・・どうなるでしょうね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■報道まとめ(追記していきます)

日経:NHKの海外発信強化へ識者会議 総務省、29日から
2014/8/26 19:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS2600V_W4A820C1EE8000/
(魚拓)
 総務省は26日、NHKの海外向け放送を強化するため、29日から有識者会議を開くと発表した。住友商事の岡素之相談役やジャーナリストの桜井よしこ氏らで構成し、2015年春をめどに海外放送の組織見直しや財源拡充の案をまとめる。歴史認識や食文化などの発信強化が議題になる。新藤義孝総務相は26日の記者会見で、放送内容には干渉しないと強調した。

 NHKの海外放送は費用の一部に国費が充てられており、この増額を検討する。海外放送を担うNHK本体や関係会社の組織のテコ入れも議論する。英国放送協会(BBC)などに比べて国際的に知られていないNHKの海外放送の認知度を高める。


毎日:NHK 国際放送強化へ検討会設置
2014年08月26日 21時47分
http://mainichi.jp/select/news/20140827k0000m040110000c.html
(魚拓)
 総務省は26日、NHKの外国人向けテレビ国際放送(NHKワールド)を強化するため、有識者からなる「NHK海外情報発信強化に関する検討会」を設置すると発表した。初回会合は29日。来春に向けて意見をまとめる。

 メンバーは、元NHK経営委員の多賀谷一照独協大教授を座長に、ジャーナリストの嶌信彦氏や電通会長の高嶋達佳氏、NHK解説委員長や外務省報道官を歴任した高島肇久氏のほか、保守論客で安倍晋三首相の靖国神社参拝などを支持するジャーナリストの桜井よしこ氏ら計14人。

 番組の内容ではなく、人員・体制や財源などについて議論する。NHKワールドは現在、受信料と国からの交付金でまかなっている。強化にあたって交付金を増額するのかどうかが議論の焦点の一つになる。


NHK:領土や歴史認識巡る主張 海外発信強化へ
8月27日 4時13分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140827/t10014111721000.html
(魚拓)
外務省は、領土や歴史認識を巡る日本の立場や主張の海外への発信を強化する方針で、来年度・平成27年度予算案の概算要求に、世界の主要都市に新たな広報拠点施設を設けることなどを盛り込むことにしています。

外務省は、中国や韓国が領土や歴史認識を巡って独自の主張を繰り返していることを踏まえ、こうした問題での日本の立場や主張の海外への発信を強化する必要があるとしています。
また、日本の伝統文化やアニメなどの情報も積極的に発信して、各国の人たちに日本に対する理解を深めてもらいたいとしています。このため外務省は、来年度予算案の概算要求に、世界の主要都市に「ジャパン・ハウス」と呼ばれる新たな広報拠点施設を設けることや、学生や企業関係者の人材交流の活発化、それに海外での日本語教育の拡充を盛り込む方針です。また外務省は、日本企業の海外進出などを支援するとともに、外交活動の基盤強化のため、中央アジアのタジキスタンやトルクメニスタン、それにインド洋の島国モルディブなど9つの国に大使館を、ドイツのハンブルクなど6つの都市に総領事館を、それぞれ新たに設けることも概算要求に盛り込む方針です。


産経:外務省、英などに「ジャパンハウス」新設へ 対外発信の拠点整備急ぐ 新年度概算要求で
2014.8.28 04:50
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140828/plc14082804500001-n1.htm
(魚拓)
 外務省による平成27年度予算の概算要求の全容が27日、分かった。複数の海外主要都市に情報・広報戦略の拠点となる「ジャパンハウス」を新設するなど、領土や歴史認識に関する日本の立場の発信を強化するため、約500億円を上乗せして計上した。中国や韓国による反日キャンペーンに対抗した「攻めの情報発信」を実現するほか、日本の魅力を発信する。

 概算要求では、26年度当初予算比で719億円増の7380億円を計上。増額分のうち約500億円が最重要項目に掲げた戦略的対外発信予算となっている。

 領土や歴史認識に関する日本の立場について国際社会に正しく理解してもらうほか、伝統芸能やクールジャパンといった日本の魅力の発信や海外の親日派・知日派の育成などを目指す。

 対外発信強化の目玉として新たな拠点施設「ジャパンハウス」を掲げた。新施設を建設するほか在外公館の広報文化センターや日本文化センターも活用する。日本のマンガやアニメにとどまらず、日本の技術など幅広い「日本ブランド」を売り込む。海外進出する企業や自治体の支援も行う。

 「ジャパンハウス」の最初の建設候補地は英国のロンドンが有力。ただ、「用地取得費だけで60億~70億円かかる」(外務省幹部)とされ、慰安婦像が設置された米グレンデール市に近いロサンゼルスや、ブラジルのサンパウロ、トルコ・イスタンブール、中国・香港も検討している。

 このほか、NHK国際放送や在外公館長による広報活動の強化も要求した。中央アジアのタジキスタンなど9つの大使館と、フィリピンのセブなど6つの総領事館の新設も盛り込んだ。概算要求に10カ所以上の新設を明記したのは8年ぶりとなる。


時事:在外公館15増、広報体制強化=外務省が概算要求(2014/08/28-11:21)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014082800302
(魚拓)
 外務省は28日、中央アジアや西アフリカなど15カ所への在外公館新設を盛り込んだ2015年度予算の概算要求案をまとめた。安倍晋三首相が掲げる「地球儀俯瞰(ふかん)外交」を推進する狙いで、総額は前年度当初予算比10.8%増の7380億円を要求。うち、広報体制強化など対外発信に関する予算は500億円増を見込んだ。
 日本の大使館と総領事館は14年度末時点で計199カ所で、250カ所前後の米国や中国、フランスに差をつけられている。概算要求案では新たにカリブ海のバルバドス、中央アジアのトルクメニスタン、西アフリカのリベリアなど9カ国に大使館を、インド南部のバンガロールやフィリピンのセブ島など6カ所に総領事館を開設することを目指し、関連予算を盛り込んだ。
 また、領土や歴史認識などに関する日本の立場を積極的に発信するため、海外の主要都市に広報拠点「ジャパン・ハウス」を創設する。NHK国際放送番組の充実や、諸外国の「知日派」育成に向けた取り組みも強化。外務省定員(14年度5787人)の114人純増や、国際機関で働く日本人職員を25年までに現在の約800人から1000人へ増加させる目標も掲げた。


NHK:NHK国際放送 来春めどに提言
8月29日 20時36分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140829/k10014201871000.html
(魚拓)
NHKの国際放送の在り方を検討する総務省の有識者会議の初会合が開かれ、海外への情報発信を強化する観点から、外国人向けのテレビ国際放送の実施体制や財源などを議論し、来年春をめどに提言を取りまとめることを確認しました。

29日開かれた初会合には、座長を務める獨協大学法学部の多賀谷一照教授ら11人が出席しました。
初めに新藤総務大臣が「NHKが行う国際情報の発信をどう強化し、充実させていくべきなのか、一度整理していただき、方向性を確認することが今回の最大の眼目だ。日本として、世界に発信すべき情報は何か、世界が求めている日本の情報はどういったものがあるのか、さまざまな意見を出していただきたい」と述べました。
そして、有識者会議では今後、海外への情報発信を強化する観点から、外国人向けのテレビ国際放送の実施体制や財源などの在り方、それにNHKの放送コンテンツの海外展開をどう進めるかなどを議論し、来年春をめどに提言を取りまとめることを確認しました。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-08-27 09:55 | マスコミ | Comments(0)
『アイヌ民族はもういない』発言の真実~金子やすゆき市議応援セミナー~ 動画と資料がアップされました
8月24日に行なわれた勉強会の動画がアップされました。
登壇は、
河野本道氏(人類学者・アイヌ研究の第一人者)、
的場光昭氏(医師・『アイヌ先住民族、その不都合な真実20』『「アイヌ先住民族」その真実―疑問だらけの国会決議と歴史の捏造』著者)、
小野寺まさる氏(北海道議会議員・アイヌ問題・水問題等を長年追い続けている議員さんです。Twitterも必見)
です。
最後に、金子やすゆき札幌市議からのメッセージが読み上げられました。

道新、UHBなどのマスコミもいますが、
セミナーの内容を報じている社はありませんね。
おかしいなぁーーー。

日行会:平成26年8月24日(日) 「『アイヌ民族はもういない』発言の真実~金子やすゆき市議応援セミナー~」を開催しました。
※8月26日追記※
動画がアップロードされましたので掲載致します。
http://nikkoukai.com/hokoku140824/
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=349540195211408&id=259261574239271
https://twitter.com/nikkoukai
d0164331_1254098.jpg



<youtube版>
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ① ~金子やすゆき市議応援セミナー~ 平成26年8月24日(日)
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ② ~金子やすゆき市議応援セミナー~ 平成26年8月24日(日)
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ③ ~金子やすゆき市議応援セミナー~ 平成26年8月24日(日)
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ④ ~金子やすゆき市議応援セミナー~ 平成26年8月24日(日)
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ⑤ ~金子やすゆき市議応援セミナー~ 平成26年8月24日(日)


<ニコニコ動画版>
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ①
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ②
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ③
『アイヌ民族はもういない』発言の真実 ④
『アイヌ民族はもういない』発言の真実⑤


また、河野本道先生が用意された資料をアップ致します(改行等、WEB上でも読みやすいよう当会で一部レイアウトを編集させて頂きました)。 ※PDF
2014.08.25「『アイヌ民族はもういない』発言の真実~金子やすゆき市議応援セミナー~」河野本道先生(アイヌに関する文化人類学、考古学者)資料




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連リンク


自由民主党札幌市支部連合会(さっぽろ自民党)
http://www.jiminsapporo.jp/about.html
https://www.facebook.com/jiminsapporo
https://twitter.com/jiminsapporo

メール
infoあっとまーくjimin-sapporo.jp

住所
〒060-0004
札幌市中央区北4条西4丁目ニューサッポロビル7F

営業時間 : 9:00〜17:00
電話 : 011-231-4482 FAX : 011-231-4483


自民党へのご意見
https://ssl.jimin.jp/m/contact


首相官邸 ご意見
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
・首相官邸に対するご意見・ご要望
皆さまの、首相官邸に関するご意見・ご要望をお聞かせください。

・ご意見募集(各府省庁に直接送信)
皆さまの、国政に関するご意見・ご要望をお聞かせください。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■ジワジワ来る話など


今回のセミナーでは、マスコミ、特に道新への厳しい意見と要望が多かったですが、
上記動画③の12:00あたりで河野氏が、
道新のこの記事↓について言及。

道新:「アイヌ民族存在する」「若者、文化伝承に努力」 金子・札幌市議書き込み、専門家に聞く(08/21 14:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558084.html
(魚拓)


「STAP細胞・・・」(会場爆笑)

いちおう補足しておきますが、
「道新の個々の記者が悪いというより、上からの指示だろう」
と河野氏は仰っていました。
私は、
「だとしても、民主党における松原仁議員のようなものだろう(それより酷いけど)」
などと思ってしまいますが、
記者も人間。
叩いてばかりでは何なので、
道新の一部の記者の良心にほんの少しだけ期待しようと思います。





時代遅れの政治家の代表格であり、どこまでも小物臭がすごいムネオさん。
よせばいいのに今回の件について「虫」などと書いています。
それに対するナイス突っ込み↓

8月20日(水)ムネオ日記
http://blogos.com/article/92850/
※抜粋
 事実でない歴史感はあってはならない。この金子市議は何を持って「アイヌ民族はもういない」と言うのか。頭に虫が入っているとしか思えない。間違った虫は早く取り除かなくてはいけない。

※コメント欄より
>http://www.jimmin.com/2001b/iwase_03.htm
>新聞報道によると、7月2日に、鈴木宗男衆議院議員は、東京都内での外国特派員協会主催の講演の際、「(日本は)1国家1言語1民族と言っていいと思う。北海道にはアイヌ民族というのがおりまして、嫌がる人もおりますけれど、今は全く同化されております」と発言し

ムネオさんは昔この発言をしてバッシングを受け、バッシングに恐れをなして宗旨替えしたんですね。
ムネオさんの言葉を借りるなら、昔のムネオさんの頭にも虫が湧いていたのかな?






自民党のすべての札幌市議と道議のウェブサイトを見ていたら、

d0164331_19324257.gif

d0164331_1936529.gif

なんだかかわいらしいし、ジワジワ来ます(笑)。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-08-26 11:15 | 歴史 | Comments(0)
札幌市、除排雪問題をテーマにした討論型世論調査の結果発表…費用は1000万円
HBCニュース:札幌市が討論での世論調査 その結果は…
8月25日(月)18時00分 ※2014年
http://news.hbc.co.jp/08252007.html
(魚拓1)(魚拓2)
札幌市は、市民と討論するかたちで行なった世論調査の結果を25日発表しました。調査のテーマは、除排雪などの「雪の問題」。解決への手がかりはつかめたのでしょうか?
自治体として全国初の試みであるこの討論型世論調査は、札幌市が今年3月に無作為に選んだ18歳以上の男女約200人を対象に実施しました。
テーマは「雪とくらし」で、グループに分かれて討論したり、全体会議で意見交換をして調査は行われました。この中で「除雪・排雪に対しての満足度」については、すべての項目で討論を重ねるにしたがって市の対応への満足度が上昇しています。
しかし「生活道路の排雪」に関しては満足度が低く、参加者からは、道路の雪が排雪されず必要な車線が確保されないことへの不満の声が多く出ていました。
今回の調査では、ほとんどの項目について討論したことで、札幌市への理解が深まるといった結果になっています。
しかし、調査に参加した人のうち24パーセントが「謝礼と弁当がついていたから」協力したと答えています。
札幌市では、参加者の意見がなぜ討論で変化したのかなどまだ分析できていないと話しています。
今回の調査にかかった費用は1000万円ということです。


札幌市:「雪とわたしたちのくらし」(討論型世論調査)の結果がまとまりました
更新日:2014年8月25日
http://www.city.sapporo.jp/somu/shiminnokoe/dp/index.html
(魚拓)
(2014年3月19日更新時の魚拓:[1][2])



>調査に参加した人のうち24パーセントが「謝礼と弁当がついていたから」協力した
これにはちょっと驚きですが、
(質問フォームを用意し、広く意見を寄せてもらう方法も検討してほしい)
まあそれはともかく。

「除排雪に対しての満足度」が、なぜ討論を重ねることで上がるんでしょう?
「全国初の試み」、そういう取り組みは良いとは思いますが、これでは意味がありません。
意見が変化した理由についてはまだ分析できていないそうですが、
進め方に何か問題はなかったのかなども含めて分析し、その結果も公表してほしい。

そして一番の疑問は、
ワンシーズンあたり何万件もの苦情が寄せられるような状況が続いてきたにもかかわらず、
なぜ、今こんな調査を実施するのか?ということ。
腰の重すぎる札幌市が、本気で市民の意見を聞き、改善したい、と考えてのことなのか。
それとも。
来年4月の統一地方選挙で、
上田市長がなんと4期目か道知事選に出馬か、という噂がありますが、
そのパフォーマンスのためなのか。
どちらなんでしょうねぇ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

当ブログ:大人げない上田文雄札幌市長、除雪問題等を追及され「重大な名誉棄損。刑事告発含め検討」/札幌市汚職事件
2011-02-22
http://doumin.exblog.jp/12961264/


北海道建設新聞:大雪で除排雪の苦情・要望急増、札幌市内9割増の4万件
2013年04月10日 19時08分
http://e-kensin.net/news/article/7584.html




「上田市長の側近」の秋元副市長(特命事項は雪対策だそうで)が出馬へ。
詳細はこちら↓を。

当ブログ:上田文雄札幌市長、来春の市長選には出馬しない意向 経済人グループが秋元克広副市長に出馬を要請へ
http://doumin.exblog.jp/21053932/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

道新:除排雪の満足度上昇 札幌市が討論型世論調査 年150億円業者不足 現状理解「意識に変化」
(08/27 16:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/559277.html
(魚拓)
 札幌市は、「雪とわたしたちのくらし」をテーマに行った「討論型世論調査」(DP)の結果をまとめた。DPは、討論や情報提供を通じて市民の意見がどのように変化するかを探るもので、今年初めて実施した。市が行っている除排雪については討論などを経て、満足度が高まる傾向がみられたが、生活道路の満足度は低水準で推移した。市は「今後の施策に反映したい」としている。

 調査は、慶応大DP研究センターと共同で実施した。市によると、全国7例目で政令指定都市では初めて。1~2月、無作為抽出した18歳以上の市民1368人を対象に除排雪などに関するアンケートを行った。このうち205人が除排雪関連予算などを資料で確認した上で、3月にグループ討論や専門家との意見交換を行うフォーラムに参加。フォーラム前後にもアンケートを行い、意見の変化を調べた。事業費は1千万円。

 市の除排雪については、満足度を7段階で調査した。幹線道路の除雪に対する満足度の平均値は最初のアンケートの4・2からフォーラム後は4・9に上昇。排雪も3・6から4・6に上がった。生活道路も除雪が3・1から3・9、排雪は2・6から3・7に上昇したが、いずれも中間値の4を下回った。

 今後の雪対策に関しては、フォーラム後、「税負担が増えても雪対策を強化すべきだ」という意見が減り、「ほどほどの雪対策にとどめ、費用を軽減すべきだ」との回答が増えた。

 市市民の声を聞く課は「専門家から除雪業者不足が深刻化している現状を聞いたり、資料で市の雪対策費が年間150億円に上ることを理解する中で考えが変わった人がいたのではないか」とみている。

 一方、フォーラムへの参加理由(複数回答)では「市の雪対策に関心があったから」が48・5%で最も多かった一方、「謝金(1人8千円)や昼食が提供されるから」も24%に上った。(水野富仁)


長内直也札幌市議会議員Facebook
8月27日 1:20
https://www.facebook.com/osanai.naoya/posts/710726665643442
現状を説明すれば、多少満足度は上がるでしょうけど、根本的な課題解決には、違ったアプローチも必要かと思います。
特に札幌市が現在行っている、車道の幅員を狭めて雪を道路の端に残す方式には、私は大きな疑問を持っています。


当ブログ:除雪・排雪について札幌市に寄せられた苦情件数は前年比20%増 2015年1月10日までで8千件以上
2015-01-22
http://doumin.exblog.jp/21496052/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■他、当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2014-08-25 23:55 | 政治‐地方 | Comments(0)
道新「憲法改正がテーマの北大公開講座の後援を札幌市教委が断った」ことを記事に 講師は山口二郎(笑)氏ら
道新にこんな記事が。

道新:憲法改正テーマの北大公開講座 札幌市教委が後援断る 教授ら「公論細る」と批判(08/21 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558014.html
(魚拓)
 札幌市教委が、憲法改正をテーマにした北大の公開講座の後援を断っていたことが分かった。「政治的主張を主たる目的として行われる事業」と判断したという。同様の後援拒否は全国の自治体に広がっており、主催した北大の教授らは「公論をやせ細らせていいのか」と批判している。

 公開講座は北大大学院法学研究科付属高等法政教育研究センターの主催。「なぜ憲法改正なのか?」と題して、7月24日からこれまでに3回開催した。

 北大の教授らがそれぞれ「立憲主義・憲法・憲法改正」「民意による政治の意義と限界」「自民党草案の反立憲主義的性格について」というテーマで話した。21日には最終回が予定されている。

 市教委によると、講座のパンフレットから、自民党改憲草案に批判的で、民主党に近い教授もいることが分かり、内規の「特定の思想、政治的主張を主たる目的とする事業は後援しない」に該当すると判断した。

 町田隆敏教育長は取材に「行政は政治的中立を確保すべきで、教育委員会には特に求められる」と文書で回答した。

 上田文雄市長は護憲派で知られるが、市も昨年、政治的中立を理由に、市民団体の放射能汚染や護憲の集会で後援を断っている。今回、市教委が同調した形だ。

 これに対し、同センター長の鈴木賢教授は「過去、多様な政治的問題を扱ってきたが、札幌市教委の後援を得ている。憲法は議論するな、ということなのか」と反発。最終回で講演する遠藤乾・北大大学院法学研究科教授は「おれは戦っているんだという護憲派市長のもとで、結果として、憲法をめぐる公論がやせ細り、市民運動の後押しもなくなっていく」と危惧する。<どうしん電子版に全文掲載>



>上田文雄市長は護憲派で知られるが、市も昨年、政治的中立を理由に、
>市民団体の放射能汚染や護憲の集会で後援を断っている。


それはこの件↓だと思われますが、

当ブログ:「行政の中立性は民主主義の大原則」と上田文雄札幌市長(呆)/市長と道新が力を入れる[公契約条例]の危険性
2013-10-04
http://doumin.exblog.jp/19769820/


断るのは当たり前。
何のために、市がプロパガンダの手伝いをしなきゃならないの?




今回、市教委が後援を断ったという変な講座は、
どんな感じなのかと思いパンフレットを見ると、

北大:平成26年度公開講座(道民カレッジ連携講座「教養コース」)
「なぜ憲法改正なのか?」
http://www.hokudai.ac.jp/events/2014/07/post-292.html
(魚拓)

開催日時: 平成26年7月24日(木)、7月31日(木)、8月7日(木)、8月21日(木)
18時30分~20時30分
申込期間: 6月26日(木)~7月9日(水)
受講料: 3,000円(事前にお振込みいただきます)


パンフレット ※PDF
http://www.hokudai.ac.jp/events/20140702095408.pdf
(魚拓)
主催:北海道大学大学院法学研究科附属高等法政教育研究センター

北海道大学大学院法学研究科教授  佐々木 雅寿
法政大学法学部教授、北海道大学名誉教授  山口 二郎
北海道大学大学院法学研究科附属高等法政教育研究センター長・教授  鈴木 賢
北海道大学大学院法学研究科・公共政策大学院教授  遠藤 乾


民主党を応援してきたことがリフォーム詐欺の片棒を担いだ詐欺師みたいで肩身の狭い山口二郎教授がいました(笑)。
小賢しい道新は、
>民主党に近い教授もいる
などとぼかして書いていますが、
民主党に近いどころの話じゃないですよ。
山口教授は「民主党を軸にした政権交代が日本を救う!」と長年提唱してきた人ですからね。

※関連記事


道新は、
>今回、市教委が同調した形だ。
と書いているけれど、
同調も何も、こんな講座の後援を断るのは当たり前の話。

民主党のブレーンの山口教授の他、
中国憲法を引き合いに、特定の政党をストレートに批判する講師(鈴木氏)もいるし、
村山・河野談話と9条の重要性を訴えようとしている講師(遠藤氏)もいる。
なんと4人の講師のうち3人がこれですから。

憲法改正がテーマとは名ばかりで、
護憲派による護憲派のための憲法講座状態になるのが目に見える妙なイベントを、
何のために市教委が後援しなきゃならないの?
と普通は思うものですが、
道新から見るとそれが分からないんでしょうね。
だからこんな変な記事ばかりを嬉々として書くんでしょう。



>憲法は議論するな、ということなのか(鈴木氏)
>憲法をめぐる公論がやせ細り、市民運動の後押しもなくなっていく(遠藤氏)

という妄想や言いがかりにも本当に驚きましたし、
講座の内容に偏りや問題は?と考えもせず批判を展開することにも驚きました。

市教委に後援を断られるのは、そんな大ごとでしょうかね?
議論が盛んになる方法はいくらでもありますが、
まさか、市や市教委などの後援を取り付けた護憲中心の講座やフォーラムを開くことだけが、
議論が盛んになる方法だと思い込んでいるわけではありませんよね?
・・・というか、このお二方、本当にこんなことを言ったんでしょうか?
あまりにもバ○すぎて、本当に言ったのか疑ってしまうんですが。

ところで、市民運動っていうのは頭に「プロ」がつくほうの市民じゃないですよねぇ?



ま、こんな変な講座にわざわざ時間を割いて出向くような人たちはそういう思想だろうから、
お仲間同士で楽しく盛り上がって満足すればいいと思うけど、
市や市教委を巻き込むのはやめてくださいね。

もっと言えば、
北大(一部を除き)なんかに税金を使うのは勿体無い。
公開講座と称してプロパガンダ、
5億円以上もの不正経理、
韓国高麗大に言われて武藤正敏駐韓国大使の招待を取り消す(ソウルでの交流イベントで)など、
北大は一体何をしてるのかと。

そして道新。
こんなことを記事にしている暇があるのなら、
1991年11月22日の吉田清治証言について早く検証・訂正・謝罪を。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2014-08-21 11:49 | マスコミ | Comments(0)
金子やすゆき札幌市議の話を聞く会 8月24日(日)18~21時 東区民センター(東区役所に併設・北11東7)で開催




日行会:金子やすゆき札幌市議会議員 応援セミナー
http://nikkoukai.com/ai1ec_event/20140824/
https://www.facebook.com/events/342671482567424/
https://twitter.com/nikkoukai
8月17日の北海道新聞、毎日新聞にて金子市議のアイヌ問題の発言が報道されました。
なんと、yahooニュースのTOPにも掲載され、注目をあびています。
このアイヌ問題について、金子市議ご本人をお招きして、アイヌ問題の真実をお話頂きます。
皆様にはこの機会に、このアイヌがらみの深い闇について、知って頂ければと思います。
皆様お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

・日時
 2014年8月24日(日曜日)
 18時15分~21時 開場 18時
・場所
 東区民センター 本館3階 講義室
・講師
 金子 快之氏(かねこ やすゆき) 札幌市議会議員
・参加費
 500円
・主催
 日本のため行動する会






東区民センターへのアクセスは↓

<住所>
札幌市東区北11条東7丁目1-1
※東区役所に併設されています。
※地図はこちら

<主要公共交通機関>
地下鉄東豊線「東区役所前」下車 4番出口(徒歩2分)
中央バス 東17/東18/東61/東67/東68 「東区役所前」下車


※3階講義室
99(平米)  定員50名



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

金子市議が参加できない可能性が出ているようです。







原因はこのあたりかな。
(なぜか公益社団法人北海道アイヌ協会はだんまり)

道新:アイヌ民族有志、金子・札幌市議へ質問状きょう提出 「もういない」書き込み問題
(08/22 07:01、08/22 08:46 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558200.html
(魚拓)
※抜粋
アイヌ民族有志でつくる「金子やすゆき市議のアイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」
実行委は「原住・アイヌ民族の権利を取り戻すウコチャランケの会」など道内6団体と、古布絵作家の宇梶静江さんら個人で構成


NHK:アイヌ民族への謝罪求め質問状
08月22日 19時13分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140822/3948771.html
(魚拓)


日テレ:ツイッター投稿で公開質問状(北海道)
[ 8/22 19:40 札幌テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8813902.html
(魚拓)
※抜粋
共同実行委員会は金子市議に対し今月27日までに書面での回答を求めています。


道新:「差別助長、謝罪を」 アイヌ民族の有志、金子市議に質問状(08/23 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558393.html
(魚拓)
※抜粋
同実行委はNPO法人「アイヌモシリ チノミの会」など道内7団体と個人で構成
チノミの会代表で、同実行委事務局長の木幡寛さんら


毎日:札幌市議 「いない」発言 アイヌ団体、謝罪求め質問状 /北海道
2014年08月23日11時36分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140823ddlk01010260000c.html(会員のみ)
※抜粋
「アイヌ長老会議」など道内のアイヌ民族7団体など


朝日:アイヌ民族団体、金子氏に質問状(2014/08/25)
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408250100004.html(会員のみ)
■ツイッター問題で公開質問状を発表 金子快之(やすゆき)・札幌市議がツイッターで「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね」などと書き込んだ問題で、札幌市や旭川市のアイヌ団体などが22日、金子氏に説明を求める公開質問状を発表した。 質問状を出したのは、アイヌ文化の伝承に取り組む団体「アイヌモシリ チノミの会」「旭川アイヌ協議会」「ウコ・チャランケの会」などによる




さらに、これ↓

HBC:「アイヌ民族いない」発言 市議に質問状
8月22日(金)19時00分
http://news.hbc.co.jp/08231203.html
(魚拓)
※抜粋
自民党・市民会議は、これまで「個人の見解」などとしていましたが他の会派からの批判もあり、金子市議の処分の再検討を進めています。


HTB:アイヌ民族の団体が札幌市議会の金子議員に質問状
2014/08/22(金) 22:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1408713856_22006.html
(魚拓)
※抜粋
自民党会派は、金子議員に対し発言の撤回を求めることも視野に、近く役員会を開き対応を協議する方針です。


NHK:“書き込み撤回 謝罪すべき”
08月23日 19時21分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140823/4025891.html
(魚拓)
※抜粋
こうした動きを受けて自民党の会派の役員が協議した結果、金子議員の書き込みは、アイヌ民族を先住民と認めた国会決議や、アイヌ民族との共生を進める政府の方針と相いれない内容だとして、書き込みを撤回しアイヌの人たちに謝罪すべきだという認識で一致し、近く、金子議員に伝えることになりました。


道新:札幌市議会・自民会派、金子市議に撤回謝罪要請へ アイヌ民族書き込み問題(08/24 07:01、08/24 08:07 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558587.html
(魚拓)
※抜粋
金子氏が所属する市議会の自民党・市民会議は23日、札幌市内で役員会を開き、金子氏に書き込みの撤回とアイヌ民族などへの謝罪を求める方針を決めた。近く金子氏に伝える。

 同会派関係者によると、役員会では、22日に他の主要4会派から金子氏の処分と書き込みの撤回、謝罪を求める申し入れがあったことなどをふまえ、対応を協議。「会派としてきちんと対応すべきだ」との意見が多数を占めたという。


毎日:「アイヌいない」発言 市議に撤回と謝罪促す 自民会派
2014年08月24日 11時09分(最終更新 08月24日 11時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20140824k0000e040150000c.html
(魚拓)
※抜粋
同市議会の所属会派「自民党・市民会議」の役員会は23日、会合を開き、金子市議に発言の撤回と謝罪を促すことを決めた。

 書き込みをめぐり、同会派は金子市議から事情を聴いたが、「アイヌに対する見解はさまざま」として問題はないとの方針を示していた。

 しかし、市議会の主要4会派が22日、発言の撤回と謝罪を求める要望書を金子市議などに送り、アイヌ民族などでつくる団体も発言を批判する公開質問状を提出した。また会派内からも発言を疑問視する声が上がり、一転して対応を改めた。一両日中に金子市議に伝え、受け入れない場合は議員総会などを開いて処分を検討するという。



最終更新 08月26日 15時03分
(魚拓)



自民党・自民会議は、これで幕引きを図ろうとしているのか。
それとも、これはこれとして、アイヌ利権は引き続き追及する、と言っていたのか。
そこは報じられていないので、前者か後者かは分かりません。

臭いものにフタをするだけでは何も変わらない。
自民党はそのくらいのことは分かっているとは思うけど、前者のような気がしてならない。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■他、報道まとめ(追記していきます)


道新:「事実誤認」「歴史学んで」 アイヌ民族「いない」ツイート 白老でも批判と困惑
(08/24 18:51)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/558676.html
(魚拓)


道新:アイヌ民族への差別、偏見の意識調査 政府、全国対象に来年度
(08/25 07:15)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/558740.html
(魚拓)




質問者は毎日か道新でしょ、と思い確認すると、道新(記者名は後藤?)でした。
(21日に高橋はるみ北海道知事に質問したのも道新)

平成26年8月25日(月)午前-内閣官房長官記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10322.html
00:22:40あたりから


時事:「アイヌいない」の市議批判=菅官房長官(2014/08/25-13:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014082500334
(魚拓)


道新:官房長官「極めて遺憾」 札幌市議のアイヌ民族書き込み問題
(08/25 16:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/558832.html
(魚拓)

  ↓

道新:菅官房長官、金子札幌市議の書き込み批判 道アイヌ協会が評価
(08/25 16:02、08/26 01:24 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/558832.html
(魚拓)


朝日:「アイヌ民族もういない」発言、官房長官「極めて遺憾」
2014年8月25日17時02分
http://www.asahi.com/articles/ASG8T3WBKG8TUTFK003.html
(魚拓)


菅官房長官にも疑問。
色々あるのは分かるけど、それにしても。
ここまで言う必要があるの?と強く疑問を感じます。




NHK、道新、毎日は「撤回・謝罪すべきだという認識で一致」「決めた」としていますが、
HBCは「意見もあったが結論は出なかった」と報じています。

HBC:官房長官 アイヌ民族発言に「極めて遺憾」8月25日(月)19時26分
http://news.hbc.co.jp/08252002.html
(魚拓)
先週末に開かれた金子市議の所属会派、自民党・市民会議の役員会では、発言の撤回を求めるべきとの意見もありましたが、結論は出ませんでした。
近く会派の議員総会を開いて対応を決める方針です。



道新:金子市議ツイート、官房長官が遺憾表明 他会派「当然の認識」 対応求める
(08/26 08:45)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558962.html
(魚拓)


道新ブログ 伊藤龍治:差別は、無知か敵意か?
2014年08月26日
http://blog.hokkaido-np.co.jp/sports-ryuji/2014/08/post-186.html
(魚拓)


HTB:自民党・市民会議が金子札幌市議に会派離脱勧告へ
2014/08/27(水) 16:08
http://www.htb.co.jp/news/archives_1409123336_27004.html
(魚拓)


HBC:「アイヌ民族いない」発言 所属会派が離脱勧告
8月28日(木)12時00分
http://news.hbc.co.jp/08281200.html
(魚拓)


STV

ツイッター市議に離脱勧告
(2014年8月28日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20140828113735/index.html
(魚拓)

札幌市議に離脱を勧告
(2014年8月28日(木)「どさんこワイド179」)
(魚拓1)(魚拓2)


共同配信記事

スポニチ:札幌市議会自民会派 アイヌ発言市議に離脱勧告
[ 2014年8月28日 13:12 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/28/kiji/K20140828008826800.html
(魚拓)

日刊スポーツ:アイヌ発言市議に離脱勧告
[2014年8月28日13時24分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140828-1357801.html
(魚拓)

スポーツ報知:アイヌ発言の札幌市議に離脱勧告「従います」
2014年8月28日15時42分
http://www.hochi.co.jp/topics/20140828-OHT1T50192.html
(
魚拓)


HTB:札幌市議会の金子議員に自民会派が会派離脱を勧告
2014/08/28(木) 14:12
http://www.htb.co.jp/news/archives_1409202753_28001.html
(魚拓)


道新:金子札幌市議に会派離脱勧告 自民党・市民会議 「アイヌいない」書き込み問題
(08/28 15:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/559452.html
(魚拓)


時事:札幌市議に会派離脱勧告=「アイヌいない」発言で
2014.08.28 17:03
http://getnews.jp/archives/654814
(魚拓)


NHK:アイヌ民族発言で会派離脱勧告
08月28日 19時07分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140828/4138081.html
(魚拓)


余録:幕末期を中心に活躍した探検家、松浦武四郎は北海…
毎日新聞 2014年08月29日 01時26分(最終更新 08月29日 01時26分)
http://mainichi.jp/opinion/news/20140829k0000m070140000c.html
(魚拓)


道新:自民会派、金子市議に離脱勧告 拒否なら除名へ 「アイヌいない」書き込み
(08/29 07:01、08/29 09:05 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/559606.html
(魚拓)


道新:自民・市民会議、金子市議に離脱勧告 他会派、批判収まらず(08/29 08:15)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/559615.html
(魚拓)


朝日:「アイヌ民族いない」発言、自民会派が市議に離脱勧告
2014年8月29日08時16分
http://www.asahi.com/articles/ASG8X3K0NG8XIIPE007.html
(魚拓)


読売:「アイヌもういない」市議に自民会派離脱を勧告
2014年08月29日 09時15分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140829-OYT1T50017.html
(魚拓)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-08-21 10:58 | 歴史 | Comments(0)
金子やすゆき札幌市議の発言とその報道について 一札幌市民としての意見
d0164331_1727507.jpg



カムイチェプ(チップ)=神の魚

画像出典:石狩市 鮭の遡上





アイヌに対する私のイメージ。

動物はもちろん草木や水にも神や魂が宿ると考え、
無駄な殺生はせず、
命を頂くことへの感謝を忘れず、
自然への畏敬と畏怖と共生、
独自の芸術・文化のある、
素晴らしい民族。

北海道の地名は変わったものが多い。
それは、アイヌ語がもとになっているから。

子供の頃やなんかを振り返ってみても、
アイヌの人に対する差別や偏見などは記憶にない。
(アイヌ人とか在日外国人とかは気にしたこともないし、そもそも分からない)

こんな感じでした。




そんな中、
とても不思議な画像を目にしました。

d0164331_16582988.jpg




画像出典:北海道朝鮮初中高級学校 藻岩山追悼式 2009.08.29


数年前のことです。
(当ブログ内関連記事:「藻岩犠牲者の碑」「この市民団体の意図は」)

これをきっかけにして、
『アイヌ利権』
という言葉も初めて知りました。

どんなものにも神が宿っている、命を頂くことへの感謝、
等々の考え方は和人と同じだし、
これは本当に素晴らしいことだと思っていた私は、
心の底からがっかりしたことを記憶しています。
「アイヌ民族の誇りはどこへ行った?」
「あなた方もか」
これが当時の正直な気持ち。




さて、金子快之札幌市議の発言で、
何やらマスコミなどが騒いでいるようです。

言葉足らずだった部分はたしかにあるでしょうが、
(日本語で140文字のつぶやき=ツイッターっていうものは・・・手軽さというメリットは大きいけれど、同じくらい大きなデメリットもあるのかも)
道新や毎日新聞が嬉々として、
「また地方議員が~~~」「自民党(会派)が~~~」
のような取り上げ方をするのには強く疑問を感じますし、
こんなに騒ぐほどのことではないのでは?と私は思います。

テレビや新聞で知った方は、
金子市議のブログをお読みになることをおすすめします。
今回の件、金子市議は十分に説明をしていると思います。

札幌市議会議員 金子やすゆき オフィシャルホームページ
http://ykaneko.net/


こういった状況になると、
コメント欄を閉じたり承認制に変えたりするケースが多いですが、
金子市議は自由にコメント出来るように開放しています。
これだけでも、市民(コメント欄は市民ではない人が多いようですが)の声を聞こうという姿勢が感じられます。
また、以前の記事も合わせてお読みになれば、
真面目に動いている議員さんのひとりであることがよくわかります。

今は何を言っても批判されるでしょうが、
ここは耐えてほしい。
そして、今後も札幌市民のために頑張ってほしいと思っています。





■関連リンク

こんなツイートが。 (魚拓)
市議がネトウヨというのはちょっと意味が分かりませんが、
他の保守系議員さん(川田ただひさ市議)に対し「こいつも」。
金子市議を呼び捨てして「知り合いの新聞記者にメール」。





何やら異様な主張をしています。
全国集会参加予定者の中になぜか韓国人がいました。

ピリカ全国実行委員会
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8242/pirika/gogo-nothandominon2002.html
「北方領土の日」反対!
沖縄のたたかいと連体し、アイヌ・モシリでの反戦・平和運動をすすめよう!
72年「沖縄返還」(再併合)を弾劾し、米軍基地を撤去する運動に連帯する!
※この手の活動は、検索すると膨大に出てきます。
※上記は2002年のものですが、現在も続いています。




北海道アイヌ協会札幌支部会員だった砂澤陣さんのブログです。
修学資金問題、不正経理問題で質問状を提出するも、除名となったそうです。

後進民族 アイヌ
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/




この問題をずっと追っている小野寺まさる道議のTwitterです。
今回の件の小野寺道議のツイートと、一般の方からのツイートも勉強になります。

https://twitter.com/onoderamasaru




私と同様、アイヌ民族に幻滅した柏倉恭三さんのブログです。

アイヌの真実――砂澤陣氏に聞く
2010年02月28日
http://travel-air.seesaa.net/article/142368428.html
わたくしは白老町という、北海道でも古くからアイヌ民族と日本人が共生してきた土地に住んでいるということもあり、アイヌ民族について極めて友好的に記事を書いており、またそれをライフワークにしようとまで考えていました。
ですが、ある時(6年前)を境に、アイヌ民族に関して取り上げることを一切止めてしまいました。
その理由は、以下の動画で砂澤陣氏が語られている事実の一部を、当事者たちより見聞し、幻滅したからでした。

狡猾で嘘吐きな日本人を、アイヌの人々は“ズルサモ”と呼んだそうですが、そのズルサモと何ら変わらぬあなたがたを、なんと呼べばいいのでしょうか。
含羞を知らぬ民族を、わたくしは日本人とは呼びたくありません。


【アイヌの真実】砂澤陣氏に聞く 桜22/2/13 ※動画


“もうひとつのアイヌ問題”関連リンク
後進民族アイヌ
北海道議会議員 小野寺まさる


「アイヌ先住民族」その真実―疑問だらけの国会決議と歴史の捏造
•作者: 的場 光昭
•出版社/メーカー: 展転社
•発売日: 2009/11
•メディア: 単行本




市、道、国の関連リンクです。

札幌市:市民まちづくり局市民生活部アイヌ施策課
http://www.city.sapporo.jp/shimin/ainushisaku/index.html


北海道:環境生活部アイヌ政策推進室
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/indextop.htm


国交省:北海道総合開発計画の推進 アイヌ関連施策
http://www.mlit.go.jp/hkb/hkb_fr1_000001.html






■報道まとめ

今回の件、朝日新聞風に言えば「問題の本質を直視せよ」で終わる話。
つまり、「利権を潰せ」ってことになるんですけどねぇ。
毎日新聞にしろ道新にしろ、朝日の論調は大好きなはずなのに、
こんなにしつこく報じるなんておかしいなぁーーー。

で、鶴橋불도저さんの知り合いの新聞記者っていうのは、
道新と毎日のどっちなんでしょうねぇ?

道新:「アイヌ民族、もういない」 金子札幌市議ツイッター発信 「優遇おかしい」と説明(08/17 01:31、08/17 11:27 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557277.html
(魚拓)


毎日:札幌市議 「アイヌはもういない」 ネットで自説
2014年08月17日 07時30分
http://mainichi.jp/select/news/20140817k0000m040120000c.html
(魚拓)



紙面では、地方議員の不祥事のような括りで掲載しているようです↓

d0164331_211055.jpg


毎日:札幌市議 「アイヌもういない」ツイッター 問われる議員の見識 /北海道
2014年08月17日10時35分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140817ddlk01010126000c.html(会員のみ)


毎日:暴言 「アイヌもういない」 札幌市議、ネットで自説 協会「あまりに不勉強」
2014年08月17日 北海道朝刊
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140817ddr041010003000c.html(会員のみ)
 札幌市議会の最大会派「自民党・市民会議」に所属する金子快之(やすゆき)市議(43)=同市東区選出=がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に今月11日、「アイヌ民族なんて、いま...2014年08月17日12時48分


毎日:札幌市議 「アイヌ」ツイート 「思ったこと書いただけ」
2014年08月17日 13時49分(最終更新 08月17日 13時50分)
http://mainichi.jp/select/news/20140817k0000e040191000c.html
(魚拓)


道新:「アイヌ」証明根拠、現行法にない 金子札幌市議、ブログに(08/18 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557429.html
(魚拓)




共同配信記事を読み比べ↓ (共同とまるっきり中身が同じ社は省いています)

共同:札幌市議が「アイヌ民族いない」 ツイッターで
2014/08/18 11:55
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081801001164.html
(魚拓)



日経:「アイヌ民族なんていない」 札幌市議、ツイッターに
2014/8/18 12:53
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1801L_Y4A810C1CR0000/
(魚拓)



産経:「もう、アイヌ民族はいない」 札幌市議がツイッターに書き込み
2014.8.18 13:04
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140818/lcl14081813040001-n1.htm
(魚拓)



ZAKZAK:今度は札幌市議「アイヌ民族いない」
2014.08.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140818/plt1408181531006-n1.htm
(魚拓)



スポニチ:また地方議員…札幌市議 ツイッターで「アイヌ民族いない」
[ 2014年8月18日 11:51 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/18/kiji/K20140818008768380.html
(魚拓)



日刊スポーツ:自民会派の札幌市議「アイヌ民族いない」
[2014年8月18日13時28分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140818-1352701.html
(魚拓)


TBS:「アイヌ民族なんてもういない」 札幌市議がツイート(18日18:10)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2277513.html
(魚拓)


時事:「アイヌ民族、もういない」=札幌市議がツイッターに(2014/08/18-19:54)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081800750
(魚拓)


テレ東:札幌市議「アイヌ民族いない」
8月18日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_72981/
(魚拓)




なぜ「本質を直視せよ」って書かないの?

朝日:「アイヌ民族はもういない」札幌市議、ツイッターに
山吉健太郎
2014年8月18日20時44分
http://www.asahi.com/articles/ASG8L5SYYG8LIIPE00Z.html
(魚拓)



天声人語
2014年8月20日02時06分
http://www.asahi.com/articles/ASG8M35K9G8MUSPT003.html
(魚拓)



道新:「アイヌ民族いない」書き込み問題 金子札幌市議を処分せず 自民会派「個人的見解」(08/19 06:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557598.html
(魚拓)




18日夜にも、金子市議に取材をした道新。
なのに、

道新社説:アイヌ民族発言 「共生」の理念はどこに(08/19)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/557615.html
(魚拓)
>認識を問いたい。


道新は一体何を聞いて来たんだか(笑)。
こんな社説を書く暇があるなら、1991年11月22日に掲載した吉田証言「朝鮮人従軍慰安婦の強制連行は、まるで奴隷狩りだった」について早く書いてほしいんだけど。(関連記事



毎日:札幌市議:「アイヌもういない」 「不適切」改訂前の事典引用、反論
2014年08月19日15時48分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140819ddr041010010000c.html(会員のみ)


道新:札幌市議会の他会派、一斉に批判 「アイヌもういない」書き込み 自民、金子氏処分せず(08/19 18:51)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/557713.html
(魚拓)


毎日:札幌市議 「アイヌもういない」ツイッター 自民対応なしに批判 市議会、他の主要会派から /北海道
2014年08月20日10時59分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140820ddlk01010118000c.html(会員のみ)



マスコミや特定の団体(一般人を装う人含む)などは、
保守的な主張をする人を徹底的に叩く傾向が強い(日テレ系列のSTVが最近特に酷い)ので、
ある意味宿命みたいなものとは言え、それにしてもしつこいですね。

でも逆に考えれば、今回の件は良かった面もあるかも。
アイヌ利権を知らない人も、これで知ったという人は少なくないでしょうから。
騒げば騒ぐほど、知る人は増える。







■報道まとめ追記

朝日新聞が得意とする『議員の潰し方』をお手本にしているかのような連日の報道。
「差別」という魔法のキーワードも盛りだくさんです。

道新:札幌市アイヌ民族施策「文化伝承、格差是正のため必要」 研究者指摘 貸付制度には問題点(08/21 07:31)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558025.html
(魚拓)


毎日:ニュースプラス 「アイヌもういない」発言 識者に聞く /北海道
2014年08月21日10時49分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140821ddlk01010245000c.html(会員のみ)
...金子市議も所属する自民党の安倍政権は今年6月、アイヌ文化の復興を促進するための「民族共生の象徴となる空間」を白老町に整備する基本方針を閣議決定している。 ...


道新:「アイヌ民族存在する」「若者、文化伝承に努力」 金子・札幌市議書き込み、専門家に聞く(08/21 14:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558084.html
(魚拓)


毎日:「アイヌいない」発言 識者「帰属意識あれば民族存在」
2014年08月21日 19時32分(最終更新 08月21日 21時12分)

1ページ目
http://mainichi.jp/select/news/20140822k0000m040051000c.html
(魚拓)

2ページ目
http://mainichi.jp/select/news/20140822k0000m040051000c2.html
(魚拓)


道新:高橋知事「大変残念」 金子・札幌市議の書き込み問題
(08/22 00:31、08/22 00:43 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/558177.html
(魚拓)
知事定例記者会見記録

道新:アイヌ民族有志、金子・札幌市議へ質問状きょう提出 「もういない」書き込み問題
(08/22 07:01、08/22 08:46 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558200.html
(魚拓)




意外なことに、朝日は記事の本数がものすごく少ない。
あれだけのことをしでかして責任も取っていないと批判されている最中だから、
他社に任せておとなしくしているの?
それとも、単に出遅れたから?
紙面で頑張って、ネットにはアップしてないとか?

朝日:「アイヌ民族もういない」発言に知事言及
2014年8月22日09時39分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1408220100004.html(会員のみ)
(魚拓)



毎日:<札幌市議>アイヌ否定発言 知事、批判「大変残念」 /北海道
2014年8月22日(金)11:21
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140822ddlk01010264000c.html
(魚拓)


HBC:「アイヌ民族いない」発言 市議に質問状
8月22日(金)19時00分
http://news.hbc.co.jp/08231203.html
(魚拓)


NHK:アイヌ民族への謝罪求め質問状
08月22日 19時13分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20140822/3948771.html
(魚拓)


日テレ:ツイッター投稿で公開質問状(北海道)
[ 8/22 19:40 札幌テレビ]
http://www.news24.jp/nnn/news8813902.html
(魚拓)


HTB:アイヌ民族の団体が札幌市議会の金子議員に質問状
2014/08/22(金) 22:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1408713856_22006.html
(魚拓)


道新:「差別助長、謝罪を」 アイヌ民族の有志、金子市議に質問状(08/23 07:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558393.html
(魚拓)


毎日:札幌市議 「いない」発言 アイヌ団体、謝罪求め質問状 /北海道
2014年08月23日11時36分
http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20140823ddlk01010260000c.html(会員のみ)
... アイヌ民族団体などが22日、謝罪を求める公開質問状を提出した。  提出したのは「アイヌ長老会議」など道内のアイヌ民族7団体などで作る「金子やすゆき市議のアイヌ民族差別発言を究明する共同実行委員会」。  質問状では、「利権を追求する一部のアイヌもいる...




自民党・市民会議が撤回と謝罪を促す方針、という報道が出ています。
詳細はこちらの記事に掲載しています↓

当ブログ:金子やすゆき札幌市議の話を聞く会 8月24日(日)18~21時 東区民センター(東区役所に併設・北11東7)で開催
2014-08-21
http://doumin.exblog.jp/21034910/
※この勉強会の動画と資料はこちら





.
[PR]
by doumin | 2014-08-20 19:31 | 政治‐地方 | Comments(3)