和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
堺簡易裁判所「受信契約に応じなくてもNHKが契約締結を求め2週間たてば契約成立」として支払いを命じる判決
NHK:大阪の未契約世帯に受信料支払い命じる判決
6月26日 16時56分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010128831000.html
(魚拓)
NHKが放送受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示し、受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判はテレビの受信機を設置していながら繰り返しお願いしても受信契約に応じていただけない大阪府内の世帯に対して、NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。
26日の判決で堺簡易裁判所は「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」という判断を示しました。
そのうえでテレビの設置が確認されたあとの平成17年6月からことし3月までの受信料27万円余りを支払うよう命じました。
NHKは、受信料の公平負担のために繰り返しお願いしても受信契約を結んでいただけない事業所や世帯に対して各地で契約の締結などを求める裁判を起こし、ことし5月までにNHKの主張を認める判決が20件確定していますが、近畿地方で裁判所が実質的な法的判断を示したのは今回が初めてです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

J-CAST:拒否しても2週間で契約成立 NHK受信料めぐる判決に「納得できない」と反発の声
2015/6/29 19:41
http://www.j-cast.com/2015/06/29238978.html?p=all


NHKが請求して2週間たてば「受信契約成立」あまりにも一方的すぎないか?
弁護士ドットコム 7月22日(水)11時10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00003425-bengocom-soci



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-29 11:14 | マスコミ | Comments(0)
札幌の「戦争したくなくてふるえる」デモ 主催は19歳女性で労組等の団体とは関わりはないという設定
みこしは軽い方が良いと考えたんでしょうが、
肝心の担ぐ側も軽いため、色々と透けて見えます。

19歳フリーター、デモ初企画 戦争怖くてふるえる 26日札幌
北海道新聞 6月23日(火)10時2分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00010001-doshin-hok
(魚拓)
※抜粋
 19歳、フリーター。音楽とおしゃれが好きで、政治には関心がなかった。そんな女の子が発起人となって26日、安全保障関連法案に反対するデモが札幌で行われる。呼びかけたのは札幌市中央区の高塚愛鳥(まお)さん。「戦争は怖い。イヤだ。許せない。むかつく…。若い世代が自分たちの言葉で反対の声を上げたい」と力を込める。
 デモの名は「戦争したくなくてふるえる」。若者に人気の歌手西野カナさんの曲の「会いたくて震える」という歌詞にかけた。

 中学時代、熱心な教師の影響で貧しいアフリカの子供を助ける仕事がしたいと夢見た。でも、高校時代は茶髪にピアス、短いスカートで、遊んでばかりいた。
 昨年、半年で大学を中退し、札幌ススキノの飲食店などで働いた。今春、語学留学したフィリピンでは児童養護施設で子供たちと遊ぶボランティアをした。全盲の父は娘の顔を見たことがなく、子供のころはよく顔をさすってくれた。そのせいか、人と触れ合う仕事がしたいと、今は「車いすの人権活動家」として知られる安積遊歩(あさか・ゆうほ)さん(59)=札幌市西区=を介助するアルバイトをしている。
※23日の記事です。道新は早いですねー。
※「車いすの人権家」については、検索がおすすめ。

※呼び捨て・・・。

※ふざけたポスターでヘイトスピーチですか。

道新

「戦争したくなくてふるえる」 札幌の19歳女性呼びかけ、デモに若者ら700人
06/26 20:49、06/26 21:05 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150224.html
(魚拓)
※抜粋
当初は100人を想定したデモは、労組など団体とは関わりがない個人参加ばかりだったが、700人に膨れあがった。
 「アベに注意 クマより危険」など用意したプラカードも個性的。車いすの障害者やベビーカーを押す夫婦など顔ぶれも多彩で、制服のまま同級生らに途中で合流した高校生らも。「殺されたくないから戦争やめろ」「殺すの嫌だから戦争やめろ」と「皆さん途中参加もOKですよ」と夕暮れの街を歩く市民らに呼びかけた。

 ↓

若者ら「戦争イヤ」 19歳女性呼びかけ、札幌で「ふるえる」デモ
6月26日(金)21時10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00010006-doshin-soci
(魚拓)
※抜粋
 大通西8丁目からススキノまで「死にたくないから戦争反対」「殺すのイヤだから戦争反対」などと声を合わせてデモ行進した。札幌市東区の高3生藤田涼香(すずか)さん(17)は「日本が戦争するような国になったら最も影響を受けるのは私たち若い世代だから」と初めて参加した理由を話した。
 ススキノでは10~20代の7人が演説。北海学園大4年の伊藤聖泰(まさよし)さん(22)は「戦争のことなんて1ミリも考えたくない」。高塚さんは「私たちの未来は私たちが決めたい」と訴えた。デモは今後も続ける予定だ。

 ↓

「殺すのイヤだから戦争反対」 19歳女性呼びかけ、札幌で700人「ふるえる」デモ
06/26 20:49、06/27 08:35 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150224.html
(魚拓)
※抜粋
「戦争は怖い」という若者の率直な声はインターネット上で大きな反響を呼び、初めてデモに参加する人を含め約700人が集まった。
※見出しを変えたり内容を変えたりと怒涛の更新。道新はよほど嬉しいんでしょう。

NHK:若者がネットで集結 安保関連法案反対訴える
6月26日 22時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010129201000.html
(魚拓)

NHK北海道:若者が安保関連法案反対デモ
06月26日 23時04分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150626/5803471.html
(魚拓)


「戦争が怖い」 19歳女性が呼びかけたデモに700人
朝日新聞デジタル 6月26日(金)23時27分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000074-asahi-soci
(魚拓)
※抜粋
 茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥(まお)さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」

当日の参加者は約700人(主催者発表)。若者とともに親子連れも高齢の夫婦も練り歩いた。(伊木緑)


道新(動画):19歳フリーター女性呼びかけの安保法案反対デモに700人 札幌
6/27
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=884237005002
※道新がわざわざ動画も(笑)。

しんぶん赤旗:「戦争したくなくてふるえる」
19歳呼びかけ 1000人デモ 札幌市すすきの
2015年6月27日(土)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-06-27/2015062701_04_1.html
※抜粋
 高塚さんは「まさか、自分がデモをやるなんて。けれど、私みたいな子がデモをやるくらい戦争が近づいていると思うのでこれからも発信できたら」と語りました。



安保法案を身近なものに置き換えてみると、
自宅に鍵をかけるとか、防犯カメラを取り付けたりすることかな。
一口で言えば防犯(=抑止力)。
もちろん、こちらから誰かに喧嘩を仕掛けることを許すものではありません。

この人たちは、自宅に鍵もかけないんでしょうね。
防犯のため自宅にはしっかりと鍵をかけるけれど、
国が防犯のための法整備を進めるのはダメ、
と主張するのもおかしいので。
(なんだか、札幌市でも条例制定運動が展開された「無防備地域宣言」を思い出します。それをこの人たちが支持しているかどうかは分かりませんが。でも、主張が酷似しているのは確か)

自宅に防犯対策をしない理由を想像すると、

▼自宅の周辺には犯罪者(=中国など)はいないし、来ることもない。
▼現金や貴重品類(=国境、島、海洋資源など)を金庫に入れるようなことも当然しない。
▼もし泥棒や強盗が入ってきても話し合いで解決できるし、そもそも自分が無防備なんだから相手も何もしないはずだ(=この人たちの憲法9条の解釈)。
▼自宅に鍵をかけるなどの防犯対策(=安保法案)は、犯罪を未然に防ぐ効果(=抑止力)がないどころか、逆に犯罪を誘発(=この人たちの言うところの戦争法案)するので、すべきではない。
▼鍵屋(=安倍政権)は犯罪(=この人たちの言うところの戦争法案)を起こしたがる。
▼鍵をかける(=安保法案)と、鍵を壊して押し入ってきた者は殺しても良い(=この人たちの言うところの戦争法案)ということになる。
▼鍵をかける(=安保法案)と、自分自身が強盗や殺人をしても良い(=この人たちの言うところの戦争法案)ということになる。
(※飛躍が意味不明ですが、この人たちの主張がそうなので)

こんな感じかな。
ま、あくまでも私個人の想像ですけどね。



日本国内でのデモもいいけど、
戦争というものは一国だけでやることではありませんから、
日本でのみ活動していても解決しません。
その程度のことは、この人たちも当然分かっているはず。
と言うことは、例えば中国や韓国や北朝鮮やロシア等々に対し同様の主張をしてきた、
もしくはこれからするんでしょうね、もちろん。

(一部の企業等を除き)戦争をしたい人などいませんし、
「戦争したくなくてふるえる」という訴えが必要な国はたくさんありますから、
ぜひ外国でも頑張ってほしいと思います。

ただ、今回のデモのように目的と手段が逆になっていたり、
「戦争法案」「徴兵制」などのような風説の流布や、
飛躍を通り越して妄想にしか見えない異様な主張は受け入れられないので、
そのあたりはちゃんと考えた上で。
あと、子供を利用するのもやめたほうがいい。




さて。
デモの発起人とされる19歳のフリーター・高塚さんについてですが、
無関心よりも良いと思います。
しかし、下品であったり、扇情的な言動はいけません。
首相を呼び捨てにしたり、
妙な活動家が良く使うフレーズを真似る必要もありません。
批判とは、相手を蔑むことではありません。
(今は言っても分からないでしょうが)

来年は成人。
ある意図を持った者たち(もちろん、マスコミも含め)に利用されるのではなく、
自分自身で考え、自分自身の言葉を冷静に発することのできる大人になってほしいと思っています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ZAKZAK:【暗躍列島を暴く】沖縄の矛盾 基地で厚遇を受けつつ「米軍反対!」 返還延期要請も…
2013.11.22
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131122/dms1311220726002-n2.htm(リンク切れ)
※抜粋
那覇在住で定職を持たず、自由な生活をしているA氏は「基地反対集会や座り込み運動のバイトはいい金になる。日当2万円プラス弁当がつく日もある。掛け持ちで2つの集会に出なければならない時は、別の人間にいかせて1万円をピンハネするから、私の日当は3万円になるときもある」と明かした。
どうやら、バイト代を出す組織もあるようだ。


ねずさんのひとりごと さんより:マンガでわかる左翼活動
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2609.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

10月11日@札幌 「戦争したくなくて震える」主催「震えて眠れ自民党」参加者9人(主催者発表)デモ
http://togetter.com/li/885841
安保法案成立からまだ1ヶ月経ってません。





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-27 14:27 | 政治 | Comments(1)
ロシアEEZ内のサケ・マス流し網漁を2016年1月から禁止へ…ウクライナ問題で「日本への報復」とする露議員も
毎日新聞:<ロシア>上院、流し網禁止法案可決 日本のサケ漁不可能に
2015年6月24日 22時14分 (2015年6月24日 23時27分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150624/Mainichi_20150625k0000m030107000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20150625k0000m030107000c.html
(魚拓)

ロシア政府発行の許可証が届かず、岸壁で待機する小型サケ・マス漁船=北海道根室市花咲港で2015年6月24日午後2時42分、本間浩昭撮影


 【モスクワ杉尾直哉】ロシア上院は24日、排他的経済水域(EEZ)におけるサケ・マスの流し網漁を来年1月から禁止する漁業・水産資源保全法改正案を可決した。下院は10日に可決済み。2週間以内にプーチン大統領の署名を経て施行される。

 日本は日ソ漁業協力協定(1985年)に基づき、毎年、ロシア側と漁獲高を決め、日本漁船によるサケ・マスの流し網漁を行ってきた。新たな国内法が施行されれば、漁業者は来年からの漁が事実上できなくなり、北海道や青森などの漁業に大きな打撃となる。

 改正案の共同提案者であるマトビエンコ上院議長は24日の審議で、「絶対に日本向けではない」と語り、日本の対露制裁とは無関係との考えを表明。日ソ漁業協力協定についても「今後も有効だ。ただし、日本の漁業者は海洋環境に悪影響を及ぼさない手法で操業しなければならない」と指摘した。

 改正法案は、流し網漁がサケ・マスなどの水産資源の枯渇や海鳥などを含む生態系の破壊につながるとして禁じる内容。国際環境保護団体・世界自然保護基金(WWF)のロシア支部が政府や議会に働きかけてきた。プーチン大統領に近いとされるマトビエンコ氏らが改正案を下院に提出していた。

 日本は「科学的根拠がなく、長年の日露の協力関係を損なう」(原田親仁・駐露大使)とロシア側に訴えていた。日本と同様に流し網漁を行うロシア極東・サハリン州政府や同州の漁業界も法改正に反対の立場だった。だが、流し網漁ではなく沿岸漁業を展開するカムチャツカ地方の漁業者や政治家が強く法改正を支持していた。

 今年の日本漁船のサケ・マス漁の漁獲割当量を決める日露政府間協議は今月11日、前年比で約7割減の1961.75トンで妥結した。大幅削減は来年からの流し網漁禁止規定との関連を指摘する声もある。


ロシア上院、サケ・マス流し網漁禁止 法案可決
2015/6/24 23:33
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H5C_U5A620C1000000/
 【モスクワ=共同】ロシア上院は24日、自国の排他的経済水域(EEZ)内で日本漁船などが実施しているサケ・マスの流し網漁を来年1月から全面的に禁止する法案を可決した。下院はすでに通過しており、プーチン大統領の署名を経て発効する。

 日本はこの水域のサケ・マス漁獲を全面的に流し網に依存。法案が近く発効すれば北洋サケ・マス漁は戦前からの歴史に終止符を打つ。北海道などの漁業者が受ける打撃は大きい。プーチン氏の年内訪日と北方領土問題の進展を焦点とする日ロ関係全般にも影を落とす可能性がある。

 日本はサケやマスをノルウェーやチリから大量に輸入しており、国内市場への影響は限定的とみられる。だが北洋サケ・マス漁は日ロ政府間協議で漁獲割り当てなどを決めてきた長年の経緯があり、日本政府は一方的な打ち切りは問題だとしてロシア側に操業継続を求めてきた。


The Huffington Post:日本のサケ漁が不可能に ロシア、流し網禁止法案可決
投稿日: 2015年06月25日 08時09分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/24/russia-kick-out-salmon-japan_n_7658176.html
ロシア上院は6月24日、日本の漁船も操業しているロシアの排他的経済水域(EEZ)でのサケ・マスの流し網漁を、2016年1月から禁止する法案を可決した。既に下院でも可決しており、プーチン大統領の署名を経て法案が成立すれば、日本の漁船は北洋でサケ・マス漁が事実上できなくなる。ロイターなどが報じた。

ロシアEEZでのサケ・マス漁は、毎年ロシア側と漁獲高を決め、一定の料金を支払ったうえで日本漁船にも認められてきた。日本はサケやマスをノルウェーやチリから大量に輸入しており、この水域での漁獲量は全体の4%程度と、国内市場への影響は限定的とみられる。しかし、北海道などの漁業関係者が受ける影響は、年間約250億円とみられており、今後の日ロ関係にも影を落とす可能性がある。

法案の共同提案者であるマトビエンコ上院議長は、「この法案は、日本に敵対するものではない。ロシア漁船も流し網漁が禁止される」と述べ、生態系の破壊を案じての法案だとしている。しかし、ウクライナ情勢を巡って「ロシアに制裁を科す日本への報復措置だ」とするロシア議員もいる。

日本側は、生態系の破壊とサケ漁の関係は、「科学的根拠がなく、長年の日露の協力関係を損なう」と主張し、安倍首相も24日、プーチン大統領との電話会談で漁業者の懸念を伝えたが、その4時間後には可決した。


タス通信:流し網漁禁止法案可決で日本は
2015年6月25日
http://jp.rbth.com/business/2015/06/25/53407.html
ロシアの排他的経済水域(EEZ)内で日本やロシアの漁船が行っている流し網漁を禁止する法案が24日、ロシア上院(連邦会議)で可決された。北海道東部に250億円の影響をおよぼす可能性もあるこの法案の可決に、日本政府は遺憾の意を表明している。日本外務省と日本農林水産省水産庁がタス通信にこれを伝えた。

「ロシアでこのような法案が可決されたことで、日本は非常に困難な状況に陥っている。これは漁業者だけでなく、関連産業にも悪影響をおよぼすため、極めて遺憾。流し網漁禁止で直接的な影響は年間30億円と試算されている。流し網漁の中心である根室市の推計によれば、漁具の生産、加工、輸送など、この地域経済におよぼすダメージは250億円ほどになる」と日本の水産庁の関係者は話す。

 法案が成立した場合、2016年1月1日より流し網漁は禁止となる。ロシアと外国の漁船のどちらも対象。法案作成者の一人であるヴァレンチナ・マトヴィエンコ上院議長によると、この法案は「ロシアの経済の安全性維持と沿岸地域の社会・経済状況改善」を目的としているという。「ロシアのEEZ内でのサケ・マスの流し網漁は、世界の海洋の生物資源に十年ではおさまらない大きなダメージを与える」。ロシア極東地域は近年、流し網漁の即時禁止を強く求めていたという。「しかし、残念ながら、関係ロビイストから強い圧力がかかり、法案は採択できなかった。現在は状況が異なっている」とマトヴィエンコ上院議長。

 流し網漁禁止法は日本に向けられたものではないという。マトヴィエンコ上院議長は、「日本のパートナーは、これが対日本などではないことを理解していると思う」と述べた。「我が国のEEZでの漁を許可する1985年の協定(日ソ漁業協力協定)は有効であり、破棄されない。日本の漁業関係者用の漁獲割当も減らない。国際的な要求にもとづき、海洋生態系や魚の個体数に悪影響を与えることなく、文明的な方法で漁を行っていただくということである」とマトヴィエンコ上院議長。

 流し網漁とは、何十キロもの長い網を使って水面付近を泳いでいる魚をからませる方法。産卵期の群れを含む魚の群れだけでなく、海洋哺乳類、鳥類、その他さまざまな生物が網にかかる。経済および生態系に有害だと評価されている流し網漁をロシアで段階的に減らしていくという問題は、カムチャツカ地方の議員によって幾度となく提起されていた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

サケ・マス保護で流し網漁禁止に「残念」
エコノミックニュース 6月26日(金)8時6分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000008-economic-bus_all


日経:根室市長「強い憤り」 ロシアがサケ・マス流し網漁禁止へ
2015/7/2 10:14
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88765310R00C15A7L41000/
※抜粋
 ロシアのプーチン大統領が200カイリ排他的経済水域内でのサケ・マス流し網漁を2016年から禁止する法案に6月29日に署名、法律が成立したことが1日、明らかになった。関連業者が多い道東では、約250億円の経済的損失が見込まれるとの試算もある。道庁や関係団体は2日、国などに支援を求める。金融機関も資金面で支援する。


道新:ロシアのサケ・マス流し網漁禁止 道東激震 「倒産する会社も」
07/03 05:00、07/03 14:48
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0152530.html
※抜粋

大勢の市民らに見送られながらロシア200カイリ内へ向けて一斉に出漁するサケ・マス流し網漁の小型漁船。今季が最後の出漁となった=6月25日、根室・花咲港(金本綾子撮影)


 「来年からどうすればいいのか」―。ロシア200カイリ内のサケ・マス流し網漁を来年から禁止する法案成立から一夜明けた2日、道東の漁業関係者の間には不安が広がった。中でも水揚げの拠点・根室への大打撃は必至。来年以降、生活の糧を何に求めるのか、苦しい模索が始まる。

 「ここまでがっちり禁止されたら、どうしようもない」。根室市の中型船の船主はうなだれた。北洋のサケ・マス漁は、北方四島に囲まれた三角水域の閉鎖や公海の沖取り禁止など、規制強化の荒波を乗り越えてきたが、ついにその幕を閉じる。


■経済への波及懸念


■雇用喪失400人以上


(山崎真理子、水野薫)


朝日:ロシア、北海道のサケ・マス漁船を拿捕 最後の流し網漁
2015年7月18日19時54分
http://www.asahi.com/articles/ASH7L5SRSH7LIIPE01C.html


毎日新聞:サケ・マス漁船:ロシアが拿捕 乗組員11人無事 北海道
2015年07月18日 21時53分(最終更新 07月19日 00時49分)
http://mainichi.jp/select/news/20150719k0000m040059000c.html


NHK:ロシア排他的経済水域でのサケマス漁に幕
7月21日 4時03分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010160241000.html
ことしが最後となるロシアの排他的経済水域でのサケとマスの流し網漁は、漁を終えた漁船が20日、北海道根室市の港で最後の水揚げを行い、かつて北洋漁業の花形だったサケマス漁はこれで幕が閉じられることになります。


プーチン大統領「日本の漁船が大きな損害を与えてきた」

ロシアのプーチン大統領は、日本の漁船も操業しているロシアの排他的経済水域でのサケとマスの流し網漁を禁止する法律を成立させたことについて「日本の漁船が大きな損害を与えてきた」と主張し、みずからの立場を正当化しました。

(中略)

こうしたなか17日には、北海道の流し網漁船が決められた漁獲枠を超えて漁を行ったとして、ロシアの国境警備局に拿捕(だほ)され、日本政府の働きかけにもかかわらず解放の見通しは立っていません。


NHK:サケ・マス漁禁止への対策
08月26日 08時01分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150826/4411401.html


HBC:サケマス漁禁止で道が支援策決定
8月26日(水)19時00分
http://news.hbc.co.jp/08261801.html


NHK:サケマス漁 支援要請と対策
08月27日 07時26分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150827/4409691.html


NHK:拿捕の漁船 十勝港に到着
09月01日 23時24分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150901/4592781.html
※抜粋
ロシアの警備当局に拿捕され、およそ40日ぶりに解放された広尾漁協所属の流し網漁船が1日夜、家族の待つ広尾町の十勝港に到着しました。


NHK:日ロサケマス漁業交渉妥結
03月27日 12時06分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160327/4014231.html
日本の200海里の水域でのサケマス漁の操業条件を決める日本とロシアの政府間交渉が26日妥結し、漁獲量は去年と同じとなりました。
日本の200海里水域で毎年4月から7月ごろにかけて行われるサケマス漁は、日本とロシアの政府間交渉で操業条件が決められています。
26日妥結した内容は、カラフトマスやベニザケ、それにシロザケなどの漁獲量は合わせて2050トンで、去年と同じとなりました。
漁獲されるサケマスはロシアの川で生まれるため、日本側は資源保護の研究にあてる名目で協力費を支払いますが、ことしも去年と同じで、漁獲量に応じて2億6400万円から3億円あまりの範囲です。
一方、ロシアの排他的経済水域のサケマス漁についても協議され、ことしから禁止となった流し網漁に代わる漁の方法などは、来月以降に話し合うことで一致しました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-25 11:31 | 北方領土、樺太 | Comments(0)
民主党「会期を95日も延長したら国会や党職員の夏季休暇が取れない」などの理由で衆院本会議欠席
NHK:衆院本会議 国会会期95日間延長を議決
6月22日 20時30分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123911000.html
(魚拓)
※抜粋
自民・公明両党は、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案を確実に成立させたいとして、24日までの今の国会の会期を、9月27日まで95日間、延長する方針を決め、22日、野党側に伝えるとともに衆参両院の議長に申し入れました。
これを受けて、22日午後8時すぎから、会期延長に反対する民主党などが欠席するなか衆議院本会議が開かれ、採決の結果、今の国会の会期を9月27日までの95日間延長することが、自民・公明両党や次世代の党などの賛成多数で議決されました。
維新の党や共産党は本会議に出席したうえで反対しました。


<国会延長>「戦後最長は非常識」批判 衆参審議ストップ
毎日新聞 6月23日(火)21時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000097-mai-pol
(魚拓)
※抜粋
 「95日間も延長したら国会や党職員の夏季休暇が取れない」。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は23日、参院自民党の吉田博美国対委員長と会談し、大幅延長に苦言を呈した。これに対し、吉田氏は「うちは国民の方を向いてやっている」と反論して物別れに終わり、審議再開のめどは立たなかった。


国会会期95日延長 民主、早くも審議拒否!?
公明新聞:2015年6月24日(水)付
https://www.komei.or.jp/news/detail/20150624_17347
第189通常国会は9月27日まで会期が95日間延長された。政府・与党は平和安全法制など審議中の重要法案について、じっくり審議を重ね国民の理解を得て成立を期す方針から、過去最長の延長幅を決めた。

会期延長を議決した22日夜の衆院本会議では、「徹底審議」を求めていたはずの民主党がまさかの欠席。維新、共産が討論で反対理由を明確にしたのとは対照的に、国民への説明責任を果たさず、国会議員としての責任を放棄する相変わらずの抵抗戦術に走った。

この会期延長は、正規の手続きに基づいており、これを理由に審議を拒否するのは筋が通らない。にもかかわらず、民主党は国会が不正常になったという認識らしく、23日に参院で予定されていた経済産業委員会など5委員会は、同党が応じないため取りやめになった。民主党の抵抗戦術に対して、公明党の井上義久幹事長は「まさか95日間審議拒否を貫かれることはないと思う」と疑問符を付けていたが、審議時間が確保されたのだから積極的に応じることが責任ある態度だろう。

民主党は平和安全法制の関連法案を廃案に追い込もうとしているが、「日本の安全保障環境の悪化を踏まえれば、様々な危機に備え、抑止力を向上させることは急務」(23日付「読売」)である。安全保障政策の現実も見ず、抵抗一辺倒の姿勢には、身内ですら「万年野党の『何でも反対』路線がますます先鋭化している。目を覚ませ、民主党!」(同党の長島昭久衆院議員)と憂う声を上げている。

今国会は、平和安全法制に限らず、農協改革などの重要法案が目白押しだ。国民生活に資する充実した論戦こそ国民が求めるものであり、民主党はいたずらに国会を停滞させることを早くやめるべきだ。(樹)



東日本大震災のような未曾有の大災害が起きても、
遊ぶことに必死だった民主党(当時は政権与党)が、
今回は夏季休暇を気にしている模様。
安保法案反対よりもこちらがメインだったりして(笑)。

本会議に出席した上で反対するという選択肢はなかったようで、
そこは民主党らしいと言えばらしいけれど、それにしても無責任。

ま、子供のようにごねる・重箱の隅をつつく・逆切れする・暴力を振るうなど、
責任のせの字もない人間の集まりですからね。
本人たちは、欠席をうまいパフォーマンスと思い込んでいるでしょうけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-24 12:54 | 政治 | Comments(0)
日韓外相会談について 各メディアの報道まとめ
日韓外相会談 和やかに始まる 初来日の韓国外相
テレビ朝日系(ANN) 6月21日(日)17時42分配信 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150621-00000021-ann-pol
(魚拓)


NHK:日韓外相会談 世界遺産登録など協議か
6月21日 17時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150621/k10010122571000.html
(魚拓)
※抜粋
会談で、岸田大臣は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録を巡り、韓国が「朝鮮半島の人々が強制徴用された施設がある」として反対していることを踏まえ、こうした主張に一定の配慮をする意向を示して、登録への同意を得られないか、韓国側と意見を交わしたものとみられます
一定の配慮・・・?

日韓外相会談、都内で始まる 首脳会談実現へ注目集まる
フジテレビ系(FNN) 6月21日(日)18時8分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150621-00000444-fnn-pol
(魚拓)


日韓外相は世界遺産など協議、首脳は50周年行事に出席へ
TBS系(JNN) 6月21日(日)18時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150621-00000023-jnn-pol
(魚拓)


日韓外相会談始まる
日本テレビ系(NNN) 6月21日(日)20時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150621-00000021-nnn-pol
(魚拓)
※抜粋
外務省幹部は「日本が基本的な立場を変えて物事を前に進めることはない」としており、大きな進展は難しいとの見方が出ている。

 その一方で、韓国が反対している「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録については、日本側は、朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたことについて表示することも含め、何らかの配慮をすることで韓国側に理解を得たい考えで、妥協につながる可能性もある。
強制徴用され働かされた?日テレは何を言ってるの?

韓国政府、遺産登録に反対せず…日韓協力で一致
読売新聞 6月21日(日)21時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00050074-yom-pol
(魚拓)
※抜粋
 日本政府関係者によると、世界文化遺産については岸田氏が、韓国政府の主張を踏まえ、一部の施設で戦時中、朝鮮半島出身者が働いていたことなどを明示すると説明。一定の配慮を示し、尹氏も受け入れた。岸田氏は会談で、韓国が世界文化遺産に推薦した「百済歴史地区」の登録に協力すると表明した。聯合ニュースによると、尹氏は韓国報道陣に「円満に妥結しようという共通認識を持って協議することにした」と説明した。


日韓外相会談 韓国、切るしかなかった「訪日カード」 訪米土壇場キャンセル…「非礼」補う手段なく
産経新聞 6月21日(日)21時16分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00000552-san-kr
(魚拓)


<日韓外相>世界遺産で相互協力 会談で一致
毎日新聞 6月21日(日)21時46分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00000043-mai-pol
(魚拓)
※抜粋
 産業革命遺産の世界遺産登録を巡って、韓国側は「戦時中、朝鮮人が強制徴用された」と主張、登録対象施設での強制徴用に関する経緯を訪問客に何らかの形で説明するよう求めていた。会談では、韓国側の主張を一部反映することを確認したとみられ、同じく国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関による登録勧告を受けた韓国の「百済歴史遺跡地区」と合わせて、登録に向けて協力することになった。

 会談終了後、岸田氏は記者団に「両案件が共に登録されるよう協力することで完全に一致した」と明言。尹氏も「円満に解決しようという共通認識をもって、緊密に協力することにした」と述べ、反対の撤回を検討していることを示唆した。

 従軍慰安婦問題については、解決に向けて局長級協議などで議論を続ける方針を確認した。また岸田氏は、韓国の裁判所で戦時中に日本に動員された元徴用工の個人請求権を認める判決が相次いでいる問題について「解決済み」と主張する日本側の立場を改めて伝えた。

 尹氏はまた、国会で審議中の安全保障関連法案について「日本側から透明性をもって説明の努力をしていただいていることは評価している」と言及。北朝鮮の非核化に向け、具体的な行動を引き出すために日韓や日米韓の連携が重要であると確認した。このほか、日本側は韓国が東京電力福島第1原発事故を機に実施している東北などからの水産物の輸入制限の解除を要求した。【ソウル大貫智子、小田中大】


NHK:日韓外相会談 両国の世界遺産登録へ協力で一致
6月21日 23時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150621/k10010122801000.html
(魚拓)


日韓外相会談 世界遺産登録で協力していくことで一致
フジテレビ系(FNN) 6月21日(日)23時56分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150621-00000464-fnn-pol
(魚拓)


日韓外相、世界遺産登録へ協力=首脳会談「適切な時期」
時事通信 6月22日(月)0時41分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000000-jij-pol
(魚拓)
※抜粋
 産業革命遺産をめぐり、韓国側は一部施設で朝鮮半島出身者が強制徴用されたと主張、記念碑などで「負の側面」を明確にするよう求めていた。岸田氏は外相会談で、「歴史全体」の表示に応じる考えを示したとみられる。これにより登録の可否が決まる28日からの世界遺産委員会を前に両国の対立は解消することになった。

 焦点のいわゆる従軍慰安婦問題をめぐっては、両国がそれぞれの立場を主張した。岸田氏は1965年の日韓請求権協定で法的に解決済みとの従来の立場を説明したとみられる。両外相は外務省局長級の協議継続を確認した。
 尹氏は首相が夏に表明する戦後70年談話について、戦後50年の村山首相談話など「歴代内閣の歴史認識がはっきりと表明されるよう期待する」と述べた。


世界遺産の登録に向け協力で一致 日韓外相会談
テレビ朝日系(ANN) 6月22日(月)0時46分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150622-00000005-ann-pol
(魚拓)


日韓外相会談、世界遺産登録へ協力で一致
TBS系(JNN) 6月22日(月)1時15分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150622-00000001-jnn-pol
(魚拓)


日経:日韓関係改善へ努力 世界遺産、両国登録で協力
2015/6/22 1:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H2E_R20C15A6MM8000/
(魚拓)
※抜粋
 日本の産業遺産について、韓国は日本が世界遺産登録をめざす一部施設で植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された歴史も反映させるべきだと要求。一方、日本は産業遺産の対象は強制徴用の問題とは時期も背景も異なるとの立場で、意見対立が続いてきた。両国が協力を決めたことで、7月初旬に開く世界遺産委員会で登録が決まるとの見方が広がっている。

 岸田氏は会談後、韓国の百済歴史遺跡に触れ「両国の推薦案件がともに登録されるよう協力することで完全に一致した」と強調。尹氏も「協議を通じて円満に解決しようという共通認識を持った」と説明した。

 聯合ニュースは「強制徴用の事実を反映させることで事実上合意した」と報じた。「日本側が従来より進んだ立場を明らかにしたことで、韓国側が登録自体に反対しなくてもよい環境が満たされたと(韓国政府が)判断したようだ」と伝えた。日本側は強制徴用の事実を具体的にどう反映させるか明確にしていない。


朝日新聞:世界遺産登録、日韓協力で一致 「徴用工」記載で調整
東岡徹、松井望美
2015年6月22日03時03分
http://www.asahi.com/articles/ASH6P7J7WH6PUTFK00R.html
(魚拓)
※抜粋
 韓国は日本が申請している23資産のうち7資産で朝鮮半島出身者計5万7900人が「強制労働させられた」と主張。歴史的な事実を対外的に説明するよう日本に求めていた。日本は、戦時中に朝鮮半島から労働者が動員された徴用工の問題は、遺産が対象とする時期より後だとして、当初はこうした説明も必要ないとの立場だった。ただ、世界遺産の登録には韓国の理解が欠かせないと判断し、韓国の主張に配慮。一部の施設で徴用工が働いていた事実を日本が自発的に説明し、韓国も反対しない方向で調整することになった。
あーあ。

日韓外相会談“早期の首脳会談開催へ努力”
日本テレビ系(NNN) 6月22日(月)4時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150622-00000001-nnn-pol
(魚拓)
※抜粋
 日本と韓国が22日に国交正常化50年を迎えるのを前に、韓国の尹炳世外相が来日し、岸田外相と会談した。また、22日に東京とソウルで行われる記念式典には、安倍首相と朴槿恵大統領がそれぞれ出席することになった。

 日韓両首脳は当初、記念式典に出席する予定はなかった。しかし、国交正常化50年を機に関係改善を模索する機運が高まり、出席することになったもの。

 韓国・尹炳世外相「両首脳が出席することになったのは、関係改善に向けた両リーダーの強い意志を反映したものという認識で一致した」

 21日夕方に行われた日韓外相会談では、韓国が反対している「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録について協議した。その結果、日本が推薦している「明治日本の産業革命遺産」と韓国が推薦している「百済(くだら)の歴史地区」、両方が登録されるよう協力していくことで一致した。

 岸田外相「世界遺産委員会の成功、両国の推薦案件がともに登録されるよう、協力していくことで完全に一致した」

 日本政府は、朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたことについて、何らかの配慮をすることで、韓国側に登録への理解を求めたものと見られる。

 また、両外相はいわゆる従軍慰安婦問題についても意見を交わしたが、実務者で協議を続けていくことで一致するにとどまった。
日テレは何故「朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたと韓国側が主張していることについて」と報じないの?毎日・朝日ですらそう書いているのに。

NHK:政府 日韓首脳会談の早期実現目指す
6月22日 4時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010122901000.html
(魚拓)


韓国政府 日韓外相会談を前向きに評価
6月22日 4時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010122871000.html
(魚拓)
苦しまぎれの「用日」を自画自賛ですか。

日韓、世界遺産問題ともに譲歩 慰安婦問題はなお隔たり
朝日新聞デジタル 6月22日(月)5時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000007-asahi-pol
(魚拓)
※抜粋
 一方、日本側は当初、「勧告に基づき、そのまま登録されるのが筋だ」(文化庁幹部)として一歩も引かない姿勢だった。ところがここにきて、「日本の主張を広く伝えればよいという、簡単な問題ではないことがわかってきた」(政府関係者)。世界遺産委員会で意見がまとまらずに投票へと持ちこまれた場合、委員国は日本か韓国を選ぶことを迫られる。複数の委員国から「日韓で何らかの合意をし、自分たちが態度を示さなくてもいいようにしてほしい」という声が相次いだことが背景にある。

 議長国のドイツ外交筋は、朝日新聞の取材に「決定が勝ち負けになってしまうことは、どの方面のためにもならない。日韓両国が『共通の提案』を持って会議に臨むことを望んでやまない」と話していた。
「ドイツの外交筋」って誰?何故名前を出さないのかな?で、投票に持ち込まれる=勝ち負けになってしまう って何それ(笑)。「ドイツの外交筋」は、まるで朝日新聞のような考え方をするんですねぇ。あー不思議。(ま、この発言自体が捏造か、朝日記者がいつものように馬鹿な質問をした、そのどちらかでしょうけどね)

日韓外相会談 関係改善へ前進も課題残る
テレビ朝日系(ANN) 6月22日(月)5時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150622-00000007-ann-pol
(魚拓)


日韓国交正常化50周年! こじれにこじれた両国関係に解決策はあるか
現代ビジネス 6月22日(月)6時2分

1ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00043834-gendaibiz-bus_all
(魚拓)
※抜粋
 ちなみに、日本外務省の外交官の間で、この韓国外相の評判は最悪である。21日に岸田文雄外相との日韓外相会談に臨んだが、いかにも取って付けたような、いまの日韓関係を象徴するような会談となった。かつての孔魯明外相のような、言うべきことは言いながらも日本とガッチリ手を握る知日派の外相は、もう望むべくもないのかもしれない。

 韓国は李明博政権の時代から、日本との「5大問題」を掲げて対峙してきた。慰安婦問題、歴史教科書問題、靖国参拝問題、竹島(独島)問題、それに植民地時代の強制徴用問題である。それがいまは、世界遺産登録問題も加わって、「6大問題」なのだとか。これではまるで、日本は「敵国」扱いだ。

 朴槿恵大統領の失敗は、中でも、慰安婦問題を日本との解決すべき第一の問題として、前面に掲げてしまったことだろう。韓国初の女性大統領として、「もはや生存者が50人しか残っていない」という切迫した気持ちが、その理由だったのかもしれない。

 だが戦略的には、決して得策ではない。なぜなら慰安婦問題に関しては、日本側の理論武装が完全にできているからである。


2ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00043834-gendaibiz-bus_all&p=2
(魚拓)


3ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00043834-gendaibiz-bus_all&p=3
(魚拓)


4ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150622-00043834-gendaibiz-bus_all&p=4
(魚拓)


日韓外相会談 韓国「世界遺産に協力」 今秋の首脳会談模索
産経新聞 6月22日(月)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000044-san-pol
(魚拓)

日韓外相会談のポイント
▼「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録で、韓国が目指す案件とともに登録されるよう協力
▼慰安婦問題は外務省局長級で協議継続
▼日中韓首脳会談を年内のできる限り早期に実現することで一致。日韓首脳会談実現の重要性も確認
▼安全保障法制をめぐる国会審議での日本政府の対応を、韓国側は「透明性ある説明努力をしている」と評価
▼北朝鮮の核・ミサイル問題で日米韓3カ国の連携を確認。日本人拉致問題でも協力


日韓外相会談 朴政権、成果を強調
産経新聞 6月22日(月)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000051-san-kr
(魚拓)


日韓外相会談 「よき隣人」回帰の演出に腐心 慰安婦は深入りせず
産経新聞 6月22日(月)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000045-san-pol
(魚拓)


日本の世界遺産登録、朝鮮人強制徴用の反映に事実上合意=韓国ネット「また日本に負けた…」「日韓関係が良くなるのならそれでいい」
Record China 6月22日(月)10時27分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000015-rcdc-cn
(魚拓)


NHK:安倍首相 日韓国交正常化50年で祝意
6月22日 10時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123041000.html
(魚拓)


国交正常化50年 日韓首脳、式典出席へ
日本テレビ系(NNN) 6月22日(月)11時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150622-00000012-nnn-pol
(魚拓)
※抜粋
 日本政府は朝鮮半島の人々が強制徴用され、働かされたことについて何らかの配慮をすることで、韓国側に登録への理解を求めたものとみられる。






■追記

日本側だけを歩み寄らせたいTBSが↓

韓国メディア、日韓外相会談を肯定的に評価
TBS系(JNN) 6月22日(月)12時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150622-00000011-jnn-int
(魚拓)
※抜粋
最大の懸案である慰安婦問題で、どこまで歩み寄れるのかが今後の関係改善のカギを握っています。






■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2015-06-22 11:57 | 政治 | Comments(0)
民主党が文書で[委員長に飛びかかる]等の指示 長妻氏「お行儀よく見過ごせば国益適わない」と暴力を正当化
民主党が『作戦司令書』なるものを作成して↓

フジテレビ系(FNN):派遣法改正案 民主党、「委員長に飛びかかるよう」文書で指示
2015年6月13日(土)1時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150613-00000708-fnn-pol
(魚拓)

d0164331_12473329.jpg


※抜粋
渡辺氏は、この際、首に手をかけられたり、けられたりしたという。
FNNが入手した民主党議員作成の文書では、「委員長にとびかかるのは委員会メンバー」などと、身体的に物理的な力を行使して、採決を阻止するよう指示が明記されている。
渡辺厚労委員長は、「議論をしないで、暴力で自分たちの思いを成し遂げようということであっては、これは国会の機能は果たすことができません」と述べた。


産経:派遣法改正案採決を先送り 民主「妨害」で徹底抗戦
2015年6月13日(土)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000078-san-pol
(魚拓)
※抜粋
 民主党は12日朝から国会内に若手議員らが集まり、厚労委の“妨害”に向けた作戦を練った。委員室前の配置を書き込んだ図面も用意し、山井和則元厚労政務官は「体を張ってがんばろう!」と気勢を上げた。


The Huffington Post:「委員長に飛びかかる」民主党、文章で指示か 「悪質なのに不逮捕特権?」の声も【派遣法改正審議】 ※動画あり
執筆者: HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年06月13日 14時58分 JST
更新: 2015年06月13日 15時13分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/13/dpj-fight_n_7574870.html
(魚拓)
※抜粋
文章には、国会内の見取り図と「委員と動員」「総理大臣」には「ヤジ」るが「手を出さない」、「委員長入室阻止、控室に入らないように注意」、採決時には「委員長にとびかかるのは厚労委メンバーのみ」、「プラカードを掲げて叫ぶ」などと書かれている。

この騒動で、渡辺委員長は全治2週間の頸椎(けいつい)捻挫を負い、携帯電話を紛失したと主張している。

一連の報道について、Twitter上には「ありえない」「組織的な実力行使ですか」などのコメントが出ている。国会議員は会期中は逮捕されないことをふまえ、「こんなに悪質でも不逮捕特権?」というコメントもあった。


渡辺博道氏が大ケガ 民主党が事前に「もみ合い」を指示か
ざっくり言うと
・13日、渡辺博道氏がケガをした件で民主党から事前指示があったと報じられた
・民主党議員が作成したとする文書には、とびかかるのは委員会メンバーと記載
・渡辺氏はこのときの混乱で首に全治2週間の頸椎捻挫の大ケガを負ったという

トピックニュース:民主党の所属議員への指示がもとで渡辺博道衆院厚生労働委員長が負傷か
2015年6月14日 11時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/10229253/
(魚拓)


民主党は一体どこまで社会党化するんでしょうね?



そして、無能の代名詞・長妻さんが↓

産経:民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」
2015年6月14日(日)20時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000531-san-pol
(魚拓)
 民主党の長妻昭代表代行は14日のフジテレビ番組「新報道2001」で、同党議員が12日に衆院厚生労働委員会の渡辺博道委員長(自民)の入室を実力行使で阻止し、議事を妨害したことに関し、「数の力でほとんど議論なしに採決するときに野党がお行儀よく座り、『不十分だが、いいか』と見過ごし、法律をドンドン通すことが国益にかなうのか」と述べ、暴力による妨害を正当化した。

 同じ番組に出演した自民党の萩生田光一総裁特別補佐は「委員会に出ておおいに議論すべきだ。物理的に(審議を)止めなければならないことが野党の責任だというのは、国民は理解しない」と批判した。

 同番組では、12日の厚労委の前に民主党が作成した「作戦司令書」のメモを紹介。メモには「委員長に飛びかかるのは厚労委メンバーのみ」との記載があり、暴力による妨害を指示していた。

 作戦は実行され、民主党議員が委員室前に30人以上陣取り、労働者派遣法改正案の審議をやめさせるため渡辺氏の入室を阻止しようとした。渡辺氏は激しくもみ合った際に首などを負傷し、全治2週間の診断を受けた。

 民主党議員は審議が始まった後も委員室内で着席せずにやじを飛ばし、同党の質問時間になっても質問を拒否した。渡辺氏が派遣法改正案の審議の終了を宣言すると、委員長席付近で議事進行を妨害し、自民党は民主党の山井和則、中島克仁、阿部知子の3議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。
 ※関連記事:民主政権の10回目の強行採決は「郵政法案」 審議はわずか6時間という暴挙(2010-06-01)


だそうです。

不法行為を文書で指示しただけでも驚きなのに、
首に手をかける・蹴るなどの暴力による実力行使を実行、
その上、護憲派のくせに暴力行為を正当化なんて、
いくら民主党議員でもこれはあり得ないでしょ(笑)、
と私は思うんですが、
それほどまでに国益を重要視しているわけですね。

そして、国益のためなら暴力も厭わないというなら、
長妻さんらから見れば、改憲派は上品すぎて話にならないでしょうねぇ。

だったら、安保関連や憲法改正の際にも、
中国や北朝鮮などの脅威に対し「体を張ってがんばろう!」と気勢を上げ、
尖閣・竹島・北方領土について「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」と主張してくださいね。
もちろん、“日本の”国益のためにね。
曲がりなりにも日本の国会議員なのだから。
民主党や中国などによる暴力はOKだが、日本国は護憲などという主張は通りませんよ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
民主党政権の不祥事まとめ 「政治とカネ」「コロコロと変わる閣僚」などについて

■カテゴリ
政治

■関連カテゴリ
政治-与党(2012.12.25まで)
子ども手当て

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-15 13:49 | 政治 | Comments(0)
韓国企業による商標登録「TOKACHI(十勝)」認めず 北海道や帯広市などの異議申し立てを韓国特許庁が認める
韓国特許庁は意味不明な理由で認めてしまうんだろうなぁと思っていたんですが、
今回はまともな判断をしたようで、驚きました。
(と言うか、当たり前のことなんですけどね・・・)

産経Biz:「十勝」商標登録認めず 出願不正と判断か 韓国特許庁
2015.6.11 17:43
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150611/cpd1506111743009-n1.htm
(魚拓)
※抜粋
 韓国で昨年、北海道十勝地方のローマ字表記「TOKACHI」が商標登録出願された問題で、韓国特許庁が登録を認めない決定をしたことが11日、道への取材で分かった。道によると、「十勝」が日本国内で広く知られる地域名であることから、同庁が不正と判断したとみられる。

 商標登録されれば、将来的に韓国内で「TOKACHI」と冠した商品を販売した場合、商標権侵害で訴えられる恐れがあった。


NHK:商標TOKACHI異議認める
06月11日 19時12分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150611/5494861.html
(魚拓)
※抜粋
この問題は去年2月、韓国の企業が「TOKACHI」の文字を商標として登録するよう出願したのに対し道や帯広市などが「十勝は道内の著名な名称だ」として韓国の特許庁に異議を申し立てていたものです。
道によりますと、韓国の特許庁は、ことし4月に異議申し立てを認める決定をし、その後、商標を出願した企業から決定を不服とする請求が期限の今月5日までになかったことから、異議申し立てを認める決定が確定したということです。
これにより今後、韓国の企業が「TOKACHI」の文字を商標登録したり、道内企業がチーズや菓子を輸出する際に商標権が侵害されるおそれがなくなるということです。
道は「道内を代表する十勝ブランドを守ることができ安心している。
今後も北海道の強いブランド力を維持するため知的所有権を守っていきたい」としています。


道新:道が異議「TOKACHI」出願 韓国、商標登録認めず
06/12 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0144528.html
(魚拓)
※抜粋
 道は10日に結果を確認した。韓国商標法には「著名な地名の商標登録は受けられない」とあり、同特許庁が「十勝」を広く知られる地名と判断したとみられる。


今後道新は、この件を韓国擁護のネタに使いそう。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

特許庁:中国・台湾での我が国地名の第三者による商標出願問題への総合的支援策について
特許庁国際協力課
https://www.jpo.go.jp/torikumi/kokusai/kokusai2/shohyo_syutugantaisaku.htm
中国・台湾において我が国の地名や地域ブランド等が第三者によって出願登録される事例が相次いでおり、これによって我が国の企業等の現地でのビジネス展開に支障が生ずるリスクが増加しています。

このような事態に対処するため、特許庁ではジェトロ等関係機関と連携し、自治体・地域企業等関係者への情報提供を行うとともに、早期の商標登録や取消請求等の自発的な取組への支援など、今後総合的に支援を強化します。


十勝毎日新聞社ニュース:「六花亭」「十勝」も中国人が商標登録
2012年03月05日 14時58分
http://www.tokachi.co.jp/news/201203/20120305-0011945.php
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-12 13:22 | 社会 | Comments(0)
札幌市職員の夏のボーナス(夏期手当)増額 支給総額は94億8000万円 在職期間が約1カ月の秋元市長は84万円
読売:札幌市ボーナス 12年ぶり増額
2015年06月08日
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20150608-OYTNT50037.html
(魚拓)
 札幌市は8日、職員1万4391人に夏のボーナス(夏期手当)を支給した。係長職以下の職員(平均年齢39歳10か月)の平均支給額(税込み)は、前年比で1万2723円(2%)増の64万円で、12年ぶりに増額となった。手取り額の平均は49万4000円で、同比5192円(1・1%)増だった。

 同市勤労課によると、平均年齢は下がったが、支給月数が前年より0・075か月増えたため、平均支給額も増加した。支給総額は同比2億4000万円(2・6%)増の94億8000万円だった。

 秋元克広市長は5月2日に就任したため、70%減額した84万1670円が支給された。


HBC:札幌市職員にボーナス14年ぶり増
6月8日(月)12時10分
http://news.hbc.co.jp/06081200.html
(魚拓)


HTB:12年ぶりの増額 札幌市職員に夏のボーナス支給
2015/06/08(月) 12:39
http://www.htb.co.jp/news/archives_1433734761_08002.html
(魚拓)
※抜粋
 札幌市職員の夏季手当は、月給の1.975カ月分



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

札幌市人事委員会は去年、
「札幌市内の50人以上が働く173の民間事業所の従業員と比べた結果」
として、上田市長(当時)に職員のボーナス引き上げの勧告をしています。

当ブログ:札幌市人事委員会(大塚委員長は上田市長推薦)、市職員のボーナスを2014年冬の支給分から引き上げるよう勧告
2014-09-17
http://doumin.exblog.jp/21120572/


札幌市:職員の給与に関する報告及び勧告
2014年11月12日
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/KANKOKU/index.html
平成26年(2014年)9月16日、11月12日に、札幌市人事委員会は、札幌市議会及び札幌市長に対し職員の給与に関する報告及び勧告を行いました。以下にその内容を掲載しています。

▼平成26年9月16日報告及び勧告

勧告のポイント
・公民較差(△0.04%)が極めて小さいことから、給料表の改定を見送り
・期末・勤勉手当(ボーナス)の年間支給月数は9年ぶりの引上げ(0.15月分)
・平均年間給与は16年ぶりの増加(5.2万円)

勧告の概要(PDF:270KB)

平成26年9月16日報告及び勧告の詳細


▼平成26年11月12日報告及び勧告

勧告のポイント
・世代間給与配分等の見直しを行うため、給料表を見直し(給与カーブのフラット化)
・人事院勧告の内容を踏まえ、地域手当、単身赴任手当及び管理職員特別勤務手当を見直し

勧告の概要(PDF:222KB)

平成26年11月12日報告及び勧告の詳細


▼参考
給与勧告についての説明
過去の給与勧告(概要)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK:札幌市職員昇給に6億円計上
11月22日 10時14分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151122/3675151.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-08 14:09 | 政治‐地方 | Comments(0)
自民、国境付近の有人離島の保全法案提出へ 礼文島,利尻島,奥尻島,佐渡島,対馬,壱岐島,五島列島などを想定
NHK:自民 国境付近の有人離島保全で法案提出へ
6月5日 4時21分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150605/k10010103681000.html
(魚拓)
※抜粋
自民党の特命委員会などは、国境近くの人が居住する離島を無人島にしないことが、日本の領海などの保全にもつながるとして、こうした島々の保全や振興を図るための新たな法案を今の国会に提出する方針を固めました。


産経:国境離島の無人化防止へ 自民特命委が法案概要とりまとめ
6月5日(金)10時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000511-san-pol
(魚拓)
※抜粋
 法案には住民の定住促進策として、生活物資の購入や漁船操業費用の助成、国や自治体による雇用支援などを盛り込む。離島を保全するため、自衛隊や海上保安庁などの常設機関の設置や、不法入国の防止体制強化など、国の努力義務も明記する。


日経:国境付近の有人離島保全へ議員立法、無人化防ぐ
自民が概要
2015/6/5 11:09
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H5X_V00C15A6EAF000/
(魚拓)
※抜粋
 自民党の領土に関する特命委員会(額賀福志郎委員長)と離島振興特別委員会(谷川弥一委員長)が5日午前の合同会議で、法案の概要を了承した。2016年4月の施行を想定し、今国会の提出をめざす。10年間の時限立法とする。

 法案の概要は、国境に近い島に人が継続して住めるよう国が積極的に関与し、領海や排他的経済水域(EEZ)を保全することを目的に定めた。

 人口減少が著しく、無人島になるおそれのある離島を「特定国境離島」に指定する。島を結ぶ船や航空機の運賃を下げたり、島での生活に必要な物資の購入費用を低く抑えたりするよう求める。雇用機会の拡大や漁船操業への助成なども盛り込んだ。

 中国人らが日本の離島の土地を購入する動きもあり、外国人による買収を防ぐため国が土地の買い取りに努める規定を設けた。

 特定国境離島に指定するのは、礼文島・利尻島・奥尻島(北海道)、佐渡島(新潟県)、対馬・壱岐島・五島列島(長崎県)などを想定している。

 政府は離島の保全と防衛に力を入れている。14年8月には日本の領海の基点となる約500の離島のうち、沖縄県の尖閣諸島の一部を含む158の無名の無人島の名称を決めて公表し、日本の領土であることを明確にした。


NHK:自民 国境の有人離島保全の法案 概要まとめる
6月5日 10時54分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150605/k10010104011000.html
(魚拓)
※抜粋
自民党の領土に関する特命委員会などは、沖縄県の尖閣諸島の周辺海域で中国の公船による領海侵入が相次ぐなど、海洋進出を強める中国の動きも念頭に置いて、国境近くの離島の保全や振興を図るための法案の概要をまとめました。
概要では、国境に近く、人が居住している離島のうち、日本の領海や排他的経済水域などを保全するための拠点となる島で、地域社会の維持を図ることが特に必要な島を「特定国境離島」に指定するとしています。そのうえで、外国人の不法入国を防ぐ体制の強化などの保全措置や、島を結ぶ船や航空便の運賃を低く抑えるなどの振興策を講じるとしています。
さらに概要では、「特定国境離島」は、本土からの航路距離がおおむね50キロ以上あり、平成22年までの55年間で人口が40%以上減少している島を対象にするとしていて、出席者から特に異論はなく、了承されました。
特命委員会などは、指定対象となる離島の選定を進めたうえで、法案を議員立法の形で今の国会に提出する方針です。


時事:有人離島保全で法案=地域維持へ公的機関設置―自民
6月5日(金)15時31分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000094-jij-pol
(魚拓)
※抜粋
島民減少の一方、中国の海洋進出や外国資本による土地買収が進んでおり、安全保障上の観点から島の保全が急務と判断。他党にも協力を呼び掛け、今国会への提出を目指す。


毎日:<自民党>領海保全へ離島振興、無人島化防ぐ…議員立法案
6月5日(金)22時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150605-00000106-mai-pol
(魚拓)
※抜粋
30程度の島が該当するとみている。

 素案はまた、特定国境離島を含む離島について、国や地方自治体が土地の買い取りや自衛隊の艦船が利用できる港湾の整備を進め、外国人の土地買収や不法入国を防ぐ体制の強化も盛り込んだ。【加藤明子】



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-06-08 13:04 | 社会 | Comments(0)
道新「週刊朝日掲載の弊社コメント以上の回答は差し控える」函館支社セクハラ死亡事件で/警察に質問・要望
北方ジャーナル・小笠原記者のツイートより。



他者は徹底的に糾弾し、
「説明責任が~」などと喚くけれど、
自社の不祥事には口をつぐむわけですね、いつものように。


なお、週刊朝日掲載の道新のコメントは以下の通りです。

d0164331_12382444.jpg




週刊朝日 2015年5月29日号
(発売日:2015年5月19日)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150521-00000000-sasahi-soci

※抜粋

 北海道新聞社経営企画局広報担当は本誌の取材に対し、回答した。

「Mさんの人命が失われていることを重く受け止め、弁護士を交えて、会社としてもMさんが訴えるような事実があったのかについて真摯に調査しています。関係者の聴取内容を踏まえ、弁護士や社内で分析、検討を行い、調査結果は6月ごろまとめる方針で、ご遺族にも結果をお伝えする予定です」

調査結果の公表は予定していないという。
関連記事(当ブログ):道新函館支社セクハラ事件の調査結果は6月頃※公表予定なし/死亡した被害者の投書/これまでの流れまとめ 2015-05-21


ほんと、たいした新聞社です。







ふたたび、小笠原記者のツイートより。





>これまでになく非開示部分が多く
>「いましばらく」時間がかかる
>書類は「厖大な量になる」
>開示を求めている者が私以外にも複数いることが察せられた

非常に気になります。



さて、警察は市民からの意見・要望・質問を受け付けています。
(一般市民の関心が高い事件についての意見は、特に丁寧に聞くように思います)

警察庁:意見箱(メールフォーム)
https://www.npa.go.jp/goiken/
御意見・御感想・御要望など


北海道警察:警察業務に関する要望・意見、苦情
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/soumu/soudanka/hot-top.html



そこで、函館方面本部警察相談センターに電話(5月)し、いくつか質問。
また、道新函館支社社員のKとMによる暴行・強要未遂・道迷惑行為防止条例違反容疑について、
きちんと捜査してほしい旨、要望を出しました。

どうみん:今回の件、実名報道はない。警察の広報担当は、報道発表でマスコミ側に実名を公表したかどうか。

警察:警察が報道発表時に実名を出すかどうかはケースバイケース。

どうみん:今回の件は。

警察:出したかどうかは分からない。

どうみん:基本的に、実名報道するかどうかはマスコミ側の判断だろうが、告訴が受理され、且つ大きな事件の場合は実名となるケースが多いように思うが、

警察:警察の発表でマスコミが報道するケースと、独自取材のケースがある。今回は後者ではないか。

どうみん:複数の新聞と雑誌、テレビでも報道されているので、独自取材ではないと思う。

どうみん:もうひとつお聞きしたい。一部報道によると、2月の火災は未だに(5月時点)原因がはっきりしていないとのこと。どうなっているのか。

警察:火災は事件性が高いことが多い。警察は、火災の場合は特にきっちり調べているのでご安心を。

どうみん:最後に要望を述べる。セクハラやパワハラは社会問題ともなっている。また、北海道新聞社という地元最大手の新聞社社員2名による大変悪質な犯罪(容疑)であり、社会に与える影響も非常に大きいと考える。現在は捜査中だと思うが、きっちりとやってほしい。亡くなった被害女性のため、告訴に踏み切ったご両親のため、このような犯罪を横行させないためにも、徹底的にお願いしたい。

警察:要望を伝える。







■当ブログ内関連記事

<函館支社セクハラ事件>

<その他>
■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2015-06-06 15:01 | マスコミ | Comments(0)