和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
11月に室蘭・測量山の桜が1本だけ開花し市民を驚かせる 10月に蕾,11月初めに開き始める 12月初めに満開か
風雪の11月にサクラ…測量山で開花【室蘭】
室蘭民報 - 2015/11/27 10:54
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=29737
d0164331_1695326.jpg
うっすらと雪が積もる室蘭・測量山の山道で花開くサクラ


 うっすらと雪が積もる室蘭・測量山の山道で、1本のサクラの木が咲いている。この山道でサクラの植樹活動に取り組んでいる測量山桜ロード実行委員会の小倉勝郎委員長は「活動14年目にして冬にサクラが咲いたのは初めて」と驚いている。

 場所は道道祝津西小路中央線沿い。山道には同実行委が350本のサクラを植えているが、咲いているのはこの1本だけ。小倉委員長は、春と秋に咲く性質の「二季咲き」のサクラではないかとみている。

 昨年秋に植えられ、高さは約3メートル。10月初めにつぼみを確認し、11月初めに花が開き始めたという。冷たい風や雪にさらされながらも、たくましくかれんに咲いている。


HTB:師走前に…季節外れの桜開花 室蘭
2015/11/29(日) 12:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1448767496_29000.html

d0164331_16122999.jpg 本格的な冬が訪れる中、室蘭市では季節はずれの桜が咲き市民を驚かせています。

 寒さに負けずたくましく開いた可憐なピンクの花びら。うっすらと雪が積もる室蘭市の測量山の山道で、季節はずれに咲く桜の花が話題になっています。この桜は去年秋に地元の桜を植える会が植えたもので、今月初めに花が開き始めました。山道の脇には350本の桜が植えられていますが、咲いているのはなぜかこの1本だけです。桜は今3部咲きで、あと数日で満開になりそうだということです。

[PR]
by doumin | 2015-11-30 16:30 | Comments(0)
維新の党が佐藤のりゆき氏擁立を目指していた(笑)来年夏の参院選で/衆院道5区補選で共産党との協力はせず
橋下さんじゃないほうの維新の党が、
代表選をやっているようです。

維新の党・松野頼久氏らが街頭演説 認知度の低さを露呈する結果に
2015年11月28日 20時48分
http://news.livedoor.com/article/detail/10887765/
ざっくり言うと
▼28日、維新の党の代表選に立候補した松野頼久代表らが新宿で街頭演説をした
▼党関係者によると、「拍手が少なく、手応えがなかった」と反応は今ひとつ
▼同党がほとんど認知されていないことを浮き彫りにする結果となったようだ

産経:【維新の党代表選】松野、小野両氏街頭演説も反応今ひとつ 「知っている人は橋下さんだけ」の声も…




札幌でも立会演説会を開催したそうなんですが、



松木けんこうFacebook

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1060816243937035&id=870688479616480
札幌とその近郊のみなさまにご案内します。11月29日の14時から、札幌市中央区北5条西7丁目の京王プラザホテル札幌3階「雅の間」で維新の党代表選挙立候補者立会演説会を開催します。どなたでもご入場できますので、候補者2人の議論を直にお聞きください。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=494261317420654&id=100005103697886
先程、京王プラザホテル札幌で、維新の党代表選挙立候補者立会演説会が行われました。




なんと佐藤のりゆきさんの擁立を目指していたとのことで、
笑ってしまいました。

HBC:衆院道5区補選 維新の党「共産党と協力せず」
11月29日(日)17時59分
http://news.hbc.co.jp/11291801.html
※抜粋
維新の党の松野頼久代表と小野次郎総務会長の2人による立会演説会が札幌で行われました。
その中で2人は、来年4月に行われる衆院道5区の補欠選挙で、共産党と協力した統一候補は出さないと明言しました。5区の補選をめぐっては共産党の志位委員長が「野党で協力できたら候補者は取り下げる」と発言していました。また来年夏の参院選について、元キャスターの佐藤のりゆき氏の擁立を断念したことを明らかにしました。




佐藤のりゆきさんは今年4月の道知事選で敗北後、
公式サイトもFacebookもTwitterも放置状態。
こういう人はだめでしょう。
また、選挙期間中も何やら色々と指摘されていましたし、
討論会では驚くほどの浅はかさも露呈しました。
ただ、佐藤さんは知名度だけは高いので、
維新としては色々な目論見もあるんでしょうけどね。

<関連記事>

まぁ、維新が佐藤さんを擁立しようが断念しようが、
共産党と協力しようがしまいが、
どうでもいいけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

道新:北海道5区補選、共産候補取り下げも 志位氏 野党共闘に意欲
11/27 08:30、11/27 08:37 更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0206586.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-30 15:33 | 政治 | Comments(0)
【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹さん(53)無給・無期限の懲戒休職処分に/林嵜和彦福岡教育大准教授(45)停職
新潟日報上越支社の坂本秀樹報道部長は、
11月25日付で同支社報道部長の職を解かれ、
経営管理本部付となっていましたが、

新潟日報、上越支社の坂本秀樹報道部長(53歳,しばき隊,HNは壇宿六,闇のキャンディーズ)を解職/報道等まとめ
2015-11-25
http://doumin.exblog.jp/22561150/
d0164331_20531636.jpg


※坂本さんのツイート
▼東京大行進にいくための、新幹線グリーン席ゲットー!
▼しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!
▼カウンター側にくれば一年でベンツが買える日当貰えるのに。
▼お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!
▼想像しろ。お前が本能に任せて性行為した、クズみたいな男と娼婦のお前の間に生まれた薄汚いガキ!明らかに人種差別主義者の子どもであり、生きてる価値はない!最大限の尊厳を与えてやる。それは、豚のエサになることだ!
▼お前とダンナが、その豚を喜んで食べるのな。そりや美味しいよ。お前の子ども食った豚だもん!
▼豚って、なんでも食うらしいよ。野菜でも、人間でも(笑)。赤ん坊は柔らかいだろうね。
▼こいつを自殺させるのが、当面の希望。
▼クソ馬鹿ハゲ野郎
▼はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ
▼速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!
▼自分の顔を殴れ!目をつぶせ!四肢を切断せよ!
▼その前に自分の目をつぶし、手と足を肘と膝から切ってからだけどな。
▼滋賀県人は人間のクズで女はみんな売春婦。バーか
▼他多数




処分が決定しました。

新潟日報:元部長、無期限懲戒休職に
【社会】 2015/11/27 07:00
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20151127219941.html
 新潟日報社は26日、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷するなどの書き込みをした坂本秀樹元上越支社報道部長(53)=25日付で同部長職を解き経営管理本部付=を懲戒休職(無給・無期限)処分とした。

 新潟日報社は元部長の書き込みについて、過去のものも含めて内容や経緯などを詳しく調査してきた。

 調査結果では、元部長は2011(平成23)年3月ごろから社に届け出ることなく匿名で投稿を始めた。13年ごろからツイッター上での論争の中などで、人権侵害や差別につながるような内容を、著しく品位を欠いた表現で繰り返し投稿していた。

 高島氏に対しては今年11月20日に「はよ、弁護士の仕事やめろ」「こんな弁護士が新潟水俣病3次訴訟の主力ってほんとかよ」などと暴言、中傷する内容を書き込んだ。

 調査では、元部長に対して聞き取りを行い、個々の書き込みについて本人が投稿したものかどうかなどを厳正に確認した。その結果、不適切な内容、表現の書き込みの大半を「自ら行った」と認めたため、新聞人としてあってはならない行為である上に報道部長という役職だったことを考慮して厳重処分とした。

 聴取に対し元部長は「仕事のストレスなどがあり、酒を飲みながら投稿してしまった」と話している。

 桑山稔・取締役経営管理本部長の話 極めて不適切な行為であり、不快な思いをされた関係者の皆さまに深くおわび申し上げます。新潟日報社ではインターネット上への書き込みに当たっては、個人としての投稿などの場合でも会社への届け出を求め、品位を欠く書き込みを禁止する社内規定を設けて指導してきました。今後は会員制交流サイト(SNS)などの運用基準や指導体制をさらに強化するとともに、全社員を対象とした研修を早急に開催するなどして社員教育を徹底します。



毎日新聞社に比べれば(変態WAIWAI事件では、なんと昇格。うち1人は社長に就任)、
重い処分とは言えるんでしょうが・・・何とも微妙な・・・。
(まさか、ほとぼりが冷めるのを待っているわけじゃないですよねぇ?)

また、坂本さんが「しばき隊(現C.R.A.C.)」メンバーであることや、
デモに参加して日当を得ていたことに触れていませんね。

今回の直接の原因となったのはネット上での発言ではありますが、
それらの発言は「しばき隊」メンバーであることと深く関係していますし、
このような、公安のマーク対象と思われる過激な団体に参加し共に行動していた事実は、
報道部長という立場からしても非常に問題があると思いますが。

画像出典:公安調査庁 内外情勢の回顧と展望(平成27年1月)

d0164331_12395551.jpg

「日の丸下ろせ 何も話すな とっとと帰れクソどもが!」という非常に暴力的な文言の横断幕を掲げ抗議する「しばき隊」などの団体=2014年7月・東京

(そもそも、日本国内なのに「日の丸下ろせ」自体が意味不明)

右派系グループを「レイシスト」、その主張を「ヘイトスピーチ」と批判する「対抗勢力」は、2013年に引き続き、右派系グループの街宣活動やデモ行進に抗議・罵声を浴びせ挑発・妨害活動を行なった。また、右派系グループ活動家への暴行・警察官に対する公務執行妨害などで、複数の逮捕者が出た。

しばき隊と活動する「男組」の添田充啓(40歳 住所不定 自称自営業)と木本拓史(42歳 川崎市 自称介護士)逮捕
2013-09-30
http://doumin.exblog.jp/19741526/
※どちらも刺青あり。
※右派系グループのデモ参加者の顔を叩く、首を絞めて脅すなどの暴行で逮捕。

韓国籍の林啓一容疑者(しばき隊と同種の団体元代表,52歳,HN凛七星,大阪市西成区橘1)逮捕 生活保護不正受給
2014-04-16
http://doumin.exblog.jp/20584560/
※右派系グループに対する脅迫で再逮捕。

【母は共産党市議】しばき隊の実質ボスbcxxxこと竹内○○さん「顔面骨折ざまあ。骨折悪化しろ」 しばき隊10人が在特会1人を集団リンチした事件で
http://hosyusokuhou.jp/archives/46003197.html
※抜粋
竹内ひろみ生駒市議会議員竹内ひろみ(共産党)の息子bcxxxこと竹内○
しばき隊10人で1人を私刑(リンチ)し、顔面骨折、失明一歩手前の重傷を負わせた上での発言。

顔面骨折ざまあ。
https://twitter.com/bcxxx/status/470884281623932928

骨折悪化しろ。
https://twitter.com/bcxxx/status/470885402509713408




そういえば、平日昼間でも頻繁にツイートしていたとの書き込みをどこかで見たような。
坂本さんは新潟日報社の調査に、
「仕事のストレスなどがあり、酒を飲みながら投稿してしまった」
などと奇妙な言い訳をしていますが、
それが本当であり、
罵詈雑言ツイートを平日昼間にしていたことも事実であり、
坂本さんのお休みが土日祝日だとすれば、
勤務中もお酒を飲んでいたことになります。



ちなみに、海外では1度の失言でも即解雇だそうです。

日経ビジネス:匿名ツイッター暴言バレた部長、海外なら即解雇
鶴野 充茂
2015年11月27日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/245872/112600012/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


新潟日報が言い訳がましいコラムを掲載しています。
執筆者は「ネトウヨ」も「はすみリスト」もあまりよく知らず、
自分も特別編集委員の津田大介さんも、 (さりげなく津田さんが出てくる)
経営や編集に直接関わることは基本的にはなく、 (基本的にとは・・・?)
自分は「ソーシャル編集委員」なだけで「新潟日報の身内」という意識はない、
という設定になっています。

新潟日報 ソーシャル時評
記者個人の発信のあり方をもう一度考えたい:上越支社報道部長による中傷問題について
ソーシャル編集委員・一戸信哉
2015年11月27日
http://www.niigata-nippo.co.jp/blog/shinyai/2015/11/043513.html


だらだらと長いので要約すると、
「あり方を~」などと書いてはいるものの、
「どっちもどっち」に持っていきたい・印象付けたいということでしょう。
さすがに坂本さんを擁護するわけにはいかなかったと見えますが、
このような論点ずらしコラムを同時掲載するのは逆効果だと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


もう一人、しばき隊関係者と思われる者のニュースを。
停職3カ月となったそうですが、あまりにも甘い処分です。
(過去にも2回処分。また、飲酒しながらの授業、シラバス作成無視も)

産経:「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大
2015.7.28 09:00

(1/2ページ)
http://www.sankei.com/west/news/150728/wst1507280021-n1.html
 福岡教育大(福岡県宗像市)の准教授が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案に反対するデモの練習を学生にさせていたことが27日、分かった。大学側は事態を重視し、すでに准教授の授業をすべて中止した。内規に基づく処分も検討しており、近く調査委員会を設置して事実確認を進める。(九州総局 津田大資)

 問題となった授業は今月21日の「人権同和問題論」で、教育学部の林崎和彦准教授が担当した。主に1、2年生が対象の一般教養科目。21日の授業は40~60人の学生が受けていたとみられる。

 林崎氏は「戦争法案絶対反対」「安倍は辞めろ」といった文言を、デモの練習として学生に言わせたとされ、授業を受けた学生の1人がインターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、こうした内容を書き込んだ。書き込みを見た人などから福岡教育大に複数の電話があり、大学側が林崎氏に確認したところ、内容について否定しなかったという。

 福岡教育大は23日に林崎氏の授業をすべて中止することを決め、「大学教員が行なった教育活動の適正さについて関係法令や本学規則に照らした事実調査等を早急に実施し厳正に対処する」などとするコメントを大学ホームページに掲載した。


(2/2ページ)
http://www.sankei.com/west/news/150728/wst1507280021-n2.html
 近く学内規定に基づいて調査委員会を設置し、林崎氏や授業を受けた学生らから聞き取りをし、詳細な事実関係を確認する。他の授業でも同様の行為がなかったかどうか調べる。

 産経新聞の取材に対し、副学長の嶋倉剛氏は「単位を与える教員と学生側の力関係を考えれば、政治的に特定の思想をすり込むことは教育活動の在り方から間違いなく逸脱している。事実確認をした上で、処分も視野に入れて検討する」と述べた。別の幹部職員も「本来の授業の目的から大幅に逸脱しており、学内規定に違反する可能性は十分ある。少なくとも、将来教員を目指す学生を指導する立場として、偏った政治思想を授業の場で発言するのは適切ではない」と語った。

 中止した授業は他の教員に代理を依頼するなどしたといい、学生の単位取得に支障はないとしている。

 文部科学省国立大学法人支援課の担当者は「平成16年の法人化以来、国立大学の教職員は公務員の身分ではなく、教育公務員特例法の適用範囲ではなくなった。教育基本法で政治的中立性がうたわれているが、罰則規定はなく、各大学の規定に基づいて判断される」としている。


共同:授業中に「デモ練習」 福岡教育大准教授停職「ギャグのつもりで」
[ 2015年11月26日 17:51 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/26/kiji/K20151126011580160.html
http://www.nikkansports.com/general/news/1571612.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20151126/tro15112618390010-n1.html
 福岡教育大(福岡県宗像市)は26日、授業中にデモの練習と称して安倍政権や安全保障関連法を批判する言葉を学生に言わせたなどとして、教育学部の林崎和彦准教授(45)を停職3カ月の懲戒処分にした。「ギャグのつもりだった」と話しているという。

 大学によると、准教授は7月21日の授業中、福岡市で開かれるデモへの参加を学生に呼び掛けるとともに「戦争法案絶対反対」「安倍はやめろ」などと声を上げ、復唱するよう促した。同日の別の授業では、学生に酒や食べ物を持ち込ませ、自ら飲酒した。

 大学は「過去に差別を助長する発言や暴力で2回の処分を受けており、影響の大きさを考えて実名を公表した。服務規律を徹底し、信頼回復に努めたい」としている。

 また、男子学生に「君がいたら空気が悪くなるので来るな」との不適切な発言をしたなどとして、教育学部の30代の男性准教授を停職2カ月の懲戒処分にした。


産経:福教大准教授を停職3カ月 「ギャグ」で安保法案反対
11月27日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000011-san-l40
 福岡教育大(寺尾慎一学長)は26日、林嵜和彦准教授(45)が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案反対のデモの練習を学生にさせていた問題で、同氏を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 同大によると、林嵜氏は7月下旬、授業中に安保法案反対デモに参加するよう呼びかけ、「戦争法案絶対反対」と発言し、学生に復唱するよう促した。林嵜氏は同大の調査に対し、「ギャグだった」と釈明した。

 また、林嵜氏は同月21日、別の授業中に飲酒した。ほかにも、今年度分の授業計画を示す「シラバス」の作成を大学側から再三求められながら怠った。

 大学側は「以前も別件で懲戒処分を受けたことも重視した。教官が授業中に優越的地位を利用し、自らの意見を押しつけてはならず、一連の言動も教員としてふさわしくない」とコメントし、信頼回復に努めることを約束した。


【サヨク速報】授業中に「デモ練習」「戦争法案絶対反対」「安倍はやめろ」 福岡教育大の林崎和彦准教授(45)「ギャグのつもりで」停職3カ月の懲戒処分 →しばき隊だと判明www
2015年11月26日23:13
http://hosyusokuhou.jp/archives/46118344.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■他のしばき隊メンバーの末路

しばき隊と活動する「男組」の添田充啓(40歳 住所不定 自称自営業)と木本拓史(42歳 川崎市 自称介護士)逮捕
2013-09-30
http://doumin.exblog.jp/19741526/
※どちらも刺青あり。
※右派系グループのデモ参加者の顔を叩く、首を絞めて脅すなどの暴行で逮捕。


韓国籍の林啓一容疑者(しばき隊と同種の団体元代表,52歳,HN凛七星,大阪市西成区橘1)逮捕 生活保護不正受給
2014-04-16
http://doumin.exblog.jp/20584560/
※右派系グループに対する脅迫で再逮捕。


防衛省,警察,マイナンバー,FB等が顧客のITセキュリティ会社「F-Secure」久保田直己氏(しばき隊)が職権悪用 ※退職
2015-11-04
http://doumin.exblog.jp/22453126/

【#ぱよぱよちーん 状態】『日本スマートフォンセキュリティ協会』の活動内容のページからしばき隊の久保田○○さんの名前が消える !!!
2015年11月04日19:46
http://hosyusokuhou.jp/archives/45908760.html

久保田直己が退職!警視庁に相談・社青同だった・「そうだ難民しよう! はすみとしこの世界」発売決定(11/07)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6015.html

被害者ヅラの久保田直己と弁護士神原元・しばき隊の有田和生や添田充啓や山本匠一郎らの脅迫は?(11/08)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6016.html

エフセキュアが虚偽発表!個人情報晒し「元従業員との確証得られず」→証拠あり・ヨドバシは販売中止(11/14)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6022.html


【しばき隊】''はすみリスト''の作成者とされる全国大学生協のシステム課課長の石野○○さん「クソウヨ諸君は、このお手紙がきたら覚悟を決めなさい」
2015年11月08日17:25
http://hosyusokuhou.jp/archives/45944559.html

大学生協の石野雅之が脅迫状の送付などの犯罪!全国大学生協連の石野雅之は、しばき隊男組の副長(11/09)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6017.html


【ぱよちん事件】しばき隊司令塔「2ちゃんねるを見るのをやめよう。まとめサイトを見るのをやめよう」 しばき隊の母が共産党市議だと発覚
2015年11月13日12:23
http://hosyusokuhou.jp/archives/45989646.html

【母は共産党市議のしばき隊司令塔】bcxxxの正体確定か バスキュール社の左側に掲載されていた名前とプロフィール紹介ページが消える
2015年11月14日07:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/45996496.html

【サヨク速報】 しばき隊の実質ボス、会社を辞める
2015年11月14日13:48
http://hosyusokuhou.jp/archives/46000076.html

【母は共産党市議】しばき隊の実質ボスbcxxxこと竹内○○さん「顔面骨折ざまあ。骨折悪化しろ」 しばき隊10人が在特会1人を集団リンチした事件で
2015年11月14日20:41
http://hosyusokuhou.jp/archives/46003197.html

しばき隊bcxxx竹内真=生駒市議会議員竹内ひろみ(共産党)の息子・正体ばれて在日企業を退職(11/15)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6023.html

SEALDs支援者のしばき隊No2が謎の動画と共にプロフィールを大幅削除。運動離脱との観測も
2015年11月18日07:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/46034765.html

【母は共産党市議】しばき隊の実質ボスbcxxxこと竹内さん、デモのプラカード作成→ピストルズのジャケデザインを佐野っていたwwwwwwwwww
2015年11月21日14:56
http://hosyusokuhou.jp/archives/46067996.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

ダイヤモンド・オンライン

ツイッターで暴言三昧、新潟日報報道部長の因果応報(上)
降旗 学 [ノンフィクションライター]
【第139回】 2015年11月28日
http://diamond.jp/articles/-/82305

ツイッターで暴言三昧、新潟日報報道部長の因果応報(下)
降旗 学 [ノンフィクションライター]
【第139回】 2015年11月28日
http://diamond.jp/articles/-/82307


上越タウンジャーナル:「不快に思う事案あれば指摘して」新潟日報が社長名でおわびの手紙
2015年12月3日 (木) 20:18
https://www.joetsutj.com/articles/99239349
 ツイッターの匿名アカウントで新潟日報上越支社の報道部長が複数のユーザーに暴言を浴びせていた問題で、同社は社長名の「お詫びとお願い」と題した手紙を2015年12月1日付けで、有料会員制の懇話会「新潟日報政経懇話会」などの会員に送った。

(手紙画像)

 同社はこの件について11月27日の朝刊で、桑山稔・取締役経営管理本部長のおわびコメントを掲載しているが、読者に向けた社長名での謝罪はない。

 会員に向けた手紙は小田敏三社長名で、今回の報道部長の行為について「新聞人としてあってはならない行為であり、関係の皆様に大変なご心配をおかけすることになり、深くおわび申し上げます」と謝罪。「この不祥事に関連してご懸念や不快に思われる事案などがありましたらご指摘いただければ幸いです」などとしている。


新潟日報報道部長がツイッターで繰り広げた罵詈雑言…酒の上の不埒で許されるのか?
産経新聞 12月5日(土)17時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000532-san-soci



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-27 18:22 | マスコミ | Comments(1)
植村隆氏、来春から北星学園大の姉妹校・韓国カトリック大学校客員教授に 疲弊していた北星大側は一安心か
北星学園大学非常勤講師の植村隆さんの雇用契約継続について、
先月から以下のような報道が出ていましたが、

ニュースソクラ:元朝日記者の植村氏、雇用打ち切りも
10月9日(金)9時50分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00010000-socra-soci&pos=4


道新:北星大の元朝日新聞記者、契約打ち切りも 学長が伝達
10/24 07:00、10/24 09:13 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0194018.html
※抜粋
 関係者によると、田村学長は7月から9月にかけて計3回、植村氏らと会った。その中で、警備費が昨年度の2倍になることを明らかにした上で、「学内には『もう疲れた。平穏を取り戻したい』という声がある」「雇用打ち切りを求める教職員が多い」などと話した。

 支援者は「昨年、脅しをはね返し、国内外から高く評価された。1年で雇用を打ち切ったら、脅している側を喜ばせるだけだ」との懸念を学長に伝えたという。植村氏は「雇用を継続してほしい。捏造(ねつぞう)記事は書いていないと、教職員と学生に説明する機会を与えてほしい」と言っている。


産経:(共同配信記事):【慰安婦問題】元朝日記者の雇用打ち切りも 脅迫問題で北星学園大
2015.10.24 11:42
http://www.sankei.com/life/news/151024/lif1510240022-n1.html
※抜粋
「雇用打ち切りを求める教職員も多い。契約打ち切りもあり得る」との趣旨を伝えたという。

 大学は雇用を継続するかどうかについて11月中には決定する見通し。


東京新聞(共同配信記事):植村氏 雇用打ち切りも 北星学園大「脅迫で警備費増加」
2015年10月24日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015102402000248.html
※記事本文は、上記産経(共同配信)の最後の行を除いて同じ


道新:元朝日記者の雇用、継続申し入れ 北星大教職員有志
10月29日(木)7時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00010002-doshin-soci
※抜粋
 申し入れたのは、植村氏を支援する教職員でつくる「大学の自治と学問の自由を考える北星有志の会」のメンバー。

 同会事務世話人の勝村務准教授は「大学の社会的信用に関わる問題。大学側に賢明な判断を求めたい」と話している。


毎日:北星学園大 元朝日記者の雇用で揺れる 慰安婦記事巡る批判警戒
2015年11月02日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20151102ddm004040035000c.html


創:北星学園大学で再び焦点化 植村隆さんの雇用継続問題
11月9日(月)15時59分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151109-00010000-tsukuru-soci


デイリー新潮:元朝日記者「植村隆」が非常勤講師をクビになりそうな警備問題〈週刊新潮〉
11月19日(木)8時2分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151119-00010005-shincho-soci

※抜粋

当の大学にとっては、そうはいかなかった。職員のひとりは、
「昨年1月末、『週刊文春』に『“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に』という記事が掲載されました。それを受けて、神戸の女子大は植村さんとの雇用契約を解消しましたが、お鉢はうちに回ってきました。ネットを中心に“植村を辞めさせろ”という声が上がり、大学にも抗議の電話が毎日何十件もかかるようになったのです」
 とこぼして、続ける。
「去年の春先はビラが配られたり、街宣車が来たりしたので、通学時間に沿道に見回りの警備員を配置した。入試や卒業式、学園祭のときもそうでした。通常の何十倍という警備員が必要で、何倍も経費がかかり、防犯カメラの取りつけにもお金がかかった。また、警察に対応する部門や、植村さんに関する問い合わせに応じる部署を設けましたが、本来は大学の仕事をすべき人員が割かれているのです」
 そして、締めくくった。
「そこまでの費用をかけて植村さんの雇用を継続することに違和感を持つのは、ごく普通のことだと思う」


実際、月給5万円の非常勤講師を守るために、コストがかかりすぎではないか。田村信一学長に質してみると、
「まだ結論が出ていません。抗議は収まりつつありますが、ピーク時は月に700件ほどあり、職員が仕事をできず、外部の人を頼んで電話応対するようになった。今も原則、同じ態勢です。ええ、防犯カメラを設置したり、警備員を増やしたりで、2015年度の警備費用が3000万円程度に膨らんだのは事実です」
 苦渋の表情でそう語りながら、こう結んだ。
「大学の人事を決めるのはあくまでも大学。その理念を失うと、大学は単なる下請け機関になってしまう」


本人も脅迫に苦しめられただろうが、植村氏が在籍することで苦しめられている大学関係者も、多数におよぶのである。




北星学園大の姉妹校である韓国カトリック大学校に転職が決まったそうです。

毎日:<元朝日記者>韓国の北星学園大提携校に来春赴任
11月26日(木)8時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000003-mai-soci


ニュースソクラ:元朝日新聞の植村氏、韓国の大学客員教授に転職
11月26日(木)9時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00010000-socra-soci
※抜粋
 26日、田村信一学長との共同記者会見で発表する。関係者によると、カトリック大から、植村氏に打診があったという。植村氏はソウル近郊のキャンパスで週1、2回、日韓交流の歴史などを教える予定。講演活動や東京、札幌両地裁で起こした名誉毀損訴訟のため、日本と行き来する生活になる。
 カトリック大は医学部もある伝統校。北星大との間には交換留学制度があり、植村氏の講義も多くのカトリック大生が受講し、好評だった。9月には、韓国に戻った教え子たちが、植村氏の雇用継続を求める署名917人分を集め北星大へ届けていた。


共同:元朝日記者、韓国の大学教授へ 従軍慰安婦報道の植村隆氏
2015年11月26日 10時24分
http://news.livedoor.com/article/detail/10876701/


産経:慰安婦報道に関わった元朝日記者の植村氏、韓国の大学教授就任へ
11月26日(木)11時51分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000528-san-soci


道新:北星大の元朝日記者、韓国の大学で客員教授に 本年度限りで退職
11月26日(木)12時29分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00010004-doshin-soci
※抜粋
 植村氏は北星学園大の田村信一学長と26日に同大で記者会見を開き、詳細を発表する。田村学長は取材に「今はコメントできない」と話している。
 関係者によると、来年3月から日韓交流などを講義する。任期は1年。カトリック大は、医学部などを持つ総合大学。北星学園大の姉妹校で、学生が植村氏の雇用を守る署名運動などを展開している。


共同:元朝日記者、韓国の大学へ - 北星学園大講師を辞任
[2015/11/26]
http://news.mynavi.jp/news/2015/11/26/156/
※抜粋
 植村氏が19日、韓国への赴任と、来年度は北星学園大で仕事ができないことを田村学長に報告した。学長は「雇用継続について悩んだのは事実。今後も特別講義などで尽力をお願いしたいと思っている」と話した。


読売:元朝日記者の非常勤講師、韓国の私立大で教授に
11月26日(木)12時54分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00050120-yom-soci


TBS系(JNN):慰安婦報道の元朝日新聞記者、3月から韓国の大学客員教授に
11月26日(木)13時8分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151126-00000032-jnn-soci


NHK北海道:元記者非常勤講師と契約終了へ
11月26日 15時24分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151126/3770501.html
札幌市の北星学園大学は元朝日新聞記者の非常勤講師を辞めさせるよう脅迫を受けたものの学問の自由を守るためなどとして雇用を継続していましたが、この講師が来年3月以降、別の大学で教べんを執ることになり、大学と講師の雇用契約は今年度で終わることになりました。
これは、北星学園大学の田村信一学長と非常勤講師で元朝日新聞記者の植村隆さんが26日、会見を開いて発表したものです。
植村講師は新聞記者時代にいわゆる従軍慰安婦の問題の取材に関わり、これを理由に去年からことし2月にかけて大学に対し、植村講師を辞めさせるようくり返し脅迫がありました。
しかし大学は学問の自由や大学の自治を守るという観点から、警備態勢を強化したうえで雇用を継続していました。
こうした中、植村講師が北星学園大学と交流のある韓国の大学から招きを受け、来年度は非常勤講師を続けられないと申し出たことから雇用契約は今年度で終わることになりました。
植村講師は、「これまでの大学の対応に大変感謝している。今後も北星学園大学と交流を進め、脅迫に屈することなく闘い続ける」と述べました。
植村講師は今後、日本と韓国を行き来しながら北星学園大学でも特別講義などに関わっていくということです。


時事:元朝日記者、韓国の大学へ=来春、教授に就任―北星学園大
11月26日(木)15時54分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000086-jij-soci
 従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者の植村隆氏(57)が非常勤講師を務める北星学園大(札幌市)は26日、植村氏が今年度で非常勤講師を辞め、来年3月から韓国の私立大の招聘(しょうへい)教授に就任すると発表した。
 
 北星学園大によると、植村氏が勤務するのは韓国カトリック大学校で、北星学園大の提携校という。任期は来年3月から1年。植村氏から19日に申し出があった。
 昨年から北星学園大には、植村氏を辞めさせないと学生に危害を加えるとの脅迫が続いていた。田村信一学長は記者会見で、「大学への攻撃は日本の大学の在り方に対する挑戦だった。この問題を総括し、社会に発信したい」と話した。
 会見に同席した植村氏は「これまでの北星学園大の対応に感謝している。捏造(ねつぞう)記者というでっち上げに対する闘いは今後も続く。負けるわけにはいかない」と強調した。


道新:元朝日記者・植村氏、韓国の大学教授就任を発表 北星大の支援に感謝
11月26日(木)16時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00010006-doshin-soci
※抜粋
 記者会見に同席した植村氏は「新たな一歩を踏み出すことができたのは、北星学園大が一緒に戦い、多くの人が支援してくれたおかげ」と感謝を述べつつ、「今後もバッシングに対し、言論、法廷の場で闘いたい」と強調した。

 田村学長は「脅迫に簡単に屈しないという思いでやってきた。広くこの経験を伝えたい」と話した。

 カトリック大は、北星学園大と提携する総合大学。北星学園大に留学したカトリック大の学生たちが植村氏の授業を評判にし、カトリック大からの客員教授就任要請につながった。


HBC:北星学園大講師の元朝日記者 韓国の大学へ
11月26日(木)17時27分
http://news.hbc.co.jp/11271205.html
※抜粋
従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者が、札幌の北星学園大学での非常勤講師を辞任して、韓国の大学に客員教授として就任することになりました。

元朝日新聞の記者、植村隆氏は、来年3月から韓国の大学に客員教授として就任するため、先週、北星学園大に非常勤講師を続けることができないことを伝えました。
これを受けて大学側は、来年度の雇用契約を結ばないことを決めました。


毎日:<元朝日記者>「韓国の提携校に招聘教授で赴任」発表
11月26日(木)19時44分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000075-mai-soci


産経

【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(上)】「韓国に逃げ出したわけではない」「来年の手記出版目指している
2015.11.26 22:59
http://www.sankei.com/world/news/151126/wor1511260046-n1.html

【元朝日記者の植村隆氏、韓国の大学へ 会見詳報(下)完】カトリック大の打診「先月下旬ぐらい」 「友好を深めるような授業を」
2015.11.26 23:02
http://www.sankei.com/life/news/151126/lif1511260039-n1.html


毎日:<北星学園大>一連経緯を検証へ 元朝日記者めぐり
11月26日(木)23時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000136-mai-soci
※抜粋
田村学長は「脅迫に屈することはできなかった、学内には(雇用継続に)さまざまな意見があり悩んでいた。一大学だけでは(警備態勢強化を続けるのは)厳しい」と述べた。植村氏は「卑劣な攻撃に屈せず雇用を守ってくれた北星学園に感謝する」と語った。【山下智恵】


ハンギョレ新聞:“慰安婦関連 最初の記事”植村隆氏、韓国の大学教壇に立つ
登録 : 2015.11.27 00:02
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22621.html



「負けるな!北星の会」などに道具にされていた北星学園大学側は、
内心ではほっとしているでしょうね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-27 13:53 | マスコミ | Comments(0)
記録的大雪でも除雪見送り…札幌市民怒り 市雪対策室「解けやすいと考えていた」「出動した方が良かった」
24日から降り続いた雪のため、北海道は記録的積雪となり、
道路渋滞と事故が相次ぎました。

道新:札幌ドカ雪、62年ぶり40センチ 68地点で気温最低
11/25 12:01、11/25 13:55更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0205854.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00010002-doshin-hok


NHK:雪の道内 事故相次ぐ
11月25日 19時07分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151125/3764031.html




11月とは思えない状況になっています。
以下は日中の画像ですが、
夜にかけて、札幌市内は「そろばん道路」になっていました・・・。

NHK:札幌40センチ超 記録的積雪
11月25日 19時03分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151125/3764542.html
d0164331_14522652.jpg

d0164331_14523812.jpg




そんな中、なんと札幌市が除雪を見送り、
市民に怒りと困惑が広がっています。
気温が高めに推移するという予想が出ていたのならまだしも・・・。
(道内は28日にかけて大雪・暴風などに注意とのこと)

道新:除雪見送りに札幌市民怒り 62年ぶり積雪40センチ超 市「解ける」と甘い判断
11/26 09:07、11/26 09:20更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0206209.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00010003-doshin-soci
 札幌市内は25日、前日から降り続いた雪がドカ雪となり、積雪は一時、11月としては62年ぶりに40センチを超えた。しかし、札幌市は降雪量の見通しを誤り、大半の地区で前夜のうちに市道と道道の除雪車の出動を見送った。中心部では終日道路が渋滞し、路面はガタガタ。千歳市は急きょ、除雪車を出動させる判断をした一方で、札幌市は25日の日中も除雪作業をしなかった。雪に足をとられて歩くのも大変だった市民からは市の判断に批判の声が上がった。

 「除雪されていないと高齢者は大変。早く何とかしてほしい」。車がはね上げた雪が中央分離帯のように道路の真ん中に固まった札幌市中心部の交差点。つえを突きながら渡った北区の前田節さん(86)は、困惑の表情を浮かべた。脇道に目をやると、深いわだちにタイヤがはまって空回りする車もあった。

 札幌市が市内23地区に設置している除雪センターのうち、25日未明に除雪車が出動したのは、西区、南区など5カ所だけ。降雪量10センチ以上を除雪車の出動基準とするが、同市雪対策室は「24日夜、雪が小降りになったので、積もらないと見込んだ地区が多かったが、降雪量は予想以上だった。結果的には出動した方が良かった」と釈明する。

 札幌市内は24日、30センチの積雪を観測。札幌管区気象台は25日朝までに多いところで20~30センチの降雪を予想していた。さらに25日午前も強い雪が降り続いた。それでも札幌市が、除雪車を出動させることはなかった。市雪対策室は「11月中は気温が高いので、雪は降っても解けやすいと考えていた」とし、結果的に見通しが甘かったことを認めた。




札幌市ウェブサイト内の除雪関連のページです。
のんびりとしたものです。

札幌市除雪情報
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/jyosetsu.html
情報提供期間
平成27年12月1日(火曜日)~平成28年3月18日(金曜日)(10分間隔で更新します)


札幌市のザクザク路面指数
気象状況(天気・気温・積雪など)の予測や過去のザクザク路面の発生傾向をもとに、生活道路のザクザク路面の発生を予測します。
http://www4.city.sapporo.jp/cgi-bin/kensetsu/yuki/zakzak.cgi
※停止中



お天気相手なのに、お役所仕事でいつも後手後手の札幌市。
現市長の秋元さんは前市長の政策を受け継いでいるし、
秋元さんは昨年まで雪対策担当でもありましたから、
まったく期待はできないだろうと思ってはいましたが、
ここまで酷いとは。

これから本格的に降る時期に入っていきますが、
今からこの調子では、一体どうなるのか・・・。
強い不安を感じます。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-26 13:17 | 政治‐地方 | Comments(0)
新潟日報、上越支社の坂本秀樹報道部長(53歳,しばき隊,HNは壇宿六,闇のキャンディーズ)を解職/報道等まとめ
新潟日報:上越支社報道部長が中傷書き込み
【社会】 2015/11/25 20:00
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20151125219689.html
※抜粋
 新潟日報社は、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷する書き込みをしたとして、上越支社の坂本秀樹報道部長(53)を25日付で同支社報道部長の職を解き、経営管理本部付とする人事を決めた。

 新潟日報社は、ツイッターでの書き込みの内容や経緯などについてさらに詳しく調査を進めている。過去の書き込みなどについても調べた上で、一両日中にも社としての対応を決定し、公表する。




坂本さんはこんな人。

新潟県立生涯学習推進センター:県立図書館ふるさと講座特別編「報道写真の現場 新潟日報社写真記者が語る取材の舞台裏」
http://www.lalanet.gr.jp/search/searchdtl.aspx?knd=1&ht=2&pageSiz=10&pageNum=1&&stdycd=41732
主催者:新潟県立図書館
講師:坂本秀樹氏(新潟日報社編集局写真画像部部長)
開催期間:2013年9月28日
d0164331_20292973.jpg



関川・姫川「7.11水害」20年メモリアルフォーラム【上越会場】
http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/flood711/forum/forum_h27.pdf
実施日時:日時:平成27年7月11日
d0164331_20531636.jpg


【サヨク速報】高島章弁護士「新潟日報社の坂本秀樹氏、自身が『闇のキャンディーズ』だと認める」 坂本秀樹氏「ネトウヨの身元洗う。わかった?ネトウヨ君たち」と発言も
http://hosyusokuhou.jp/archives/46085610.html


【サヨク速報】新潟日報の坂本秀樹部長「自分の顔を殴れ!目をつぶせ!四肢を切断せよ!その姿で、朝鮮学校の子ども達と親に謝罪しろ!最後は西村、川東、桜井の喉笛を食いちぎれ!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46085852.html
※この時のHNは「壇みつたろう」


【サヨク速報】新潟日報の坂本秀樹部長、なんとしばき隊だったwwwww 坂本部長「しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46087720.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が匿名で自社の宣伝「新潟日報という新聞が、集団的自衛権行使に関し『地方から反対の声を!』と社長名で訴えたらしい」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46088114.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「大衆の面前で『死ね!』と言える神経が異常」→坂本部長「安倍が死にますように #スーパームーンにお願い 」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46088395.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「赤ん坊時代の娘とお風呂に入った時『チョンチョンもきれいね~』と言いつつ洗っていました。その娘も今は大学生。もう、洗わせてもらえません」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089029.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「口リこ口リコンの童貞野郎。セン○リ一日中こいてろ!サル(笑)」「レイシスト女の足の角度が微妙にエ口い(笑) #レイシストのファッション評論」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089311.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が女性を脅迫「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!で、お前とダンナが、その豚を喜んで食べるのな。そりや美味しいよ」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46089463.html
※@orchid0730さんに対する発言。この後、@orchid0730さんは警察に被害届。
▼お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!
▼想像しろ。お前が本能に任せて性行為した、クズみたいな男と娼婦のお前の間に生まれた薄汚いガキ!明らかに人種差別主義者の子どもであり、生きてる価値はない!最大限の尊厳を与えてやる。それは、豚のエサになることだ!
▼桜井は在日だよ。差別すんなよ。このブス!お前の赤ん坊は豚のえさにするんだから…。で、お前とダンナが、その豚を喜んで食べるのな。そりや美味しいよ。お前の子ども食った豚だもん!お前とダンナ?うなぎの餌。あんたの頬から胸に抜ける。目玉から肛門に抜ける(笑)
▼豚って、なんでも食うらしいよ。野菜でも、人間でも(笑)。赤ん坊は柔らかいだろうね。
▼こいつを自殺させるのが、当面の希望。


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が自民片山さつき議員に「セーラー服を着てお亡くなりになることをお勧めします」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46090752.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「テメエの目の前に、マ○コがある。そのとき、お前は『これにチ○ポ入れると気持ちいいそうですが、そのソウスは?』とか聞くのか、童貞!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094036.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「逃げるなよ『性器大好き週刊誌』の週刊ポスト」「昔読んだエロ本思い出すぞ」「ネトウヨ女はみんな売春婦!」「女風呂に入りそうになった(笑) 」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094523.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「包茎チ○コの皮で首つって死ね」「この近親相姦の奇形遺伝子が」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094733.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「午後、私はア○ルにカメラを入れられるプレイが待ち受けている」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46094615.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「滋賀県人は人間のクズで女はみんな売春婦。バーか」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46096448.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「英霊の慰安婦こと稲田朋美!」「片山さつきはネトウヨの慰安婦になった!」「高市早苗 所属政党 ナチス」「高市事務所、電話でないやん」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46099550.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長が安倍首相に対しヘイトスピーチ「美少女に迫る異常者、変態男。安倍はクソ野郎!早く死ね!俺を逮捕しろ!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46106237.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「特定民族を貶める書き込みがあれば勤務先や学校に連絡します。その際に生じた社会的不利益(解雇、減給、退学)等の責任は負いません」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46106824.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹部長「ツイ消しせねばっ =͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ | 呪われしツイートを一括削除! 黒歴史クリーナー」と証拠隠滅
http://hosyusokuhou.jp/archives/46099704.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹(53)「『憎悪の連載は何も生まない』この事が分からない人には何を言っても無駄だと思う。速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46111370.html


【産経新聞】新潟日報部長だった坂本秀樹氏(53)の中傷投稿「赤ん坊を、豚のエサに」「安倍はヒトラーかスターリンのコスプレ」「安倍はクソ野郎!早く死ね」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46114787.html


【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹元部長の1月2日の決意の一言「2015年は狂った俺の真の姿みせてやるわ」
http://hosyusokuhou.jp/archives/46132541.html


※すべて魚拓あり。

私を含めヘイトに反対する人間は、「死ね」「ゴキブリ」などという言葉が連発されるネットでのヘイトを何とかしたいと考えています。
https://twitter.com/sadmaz6/status/662904574219386880

ぶるってんじゃねーよ!ネトウヨ!お前ら、覚悟してヘイトしてきたんだろ?仕事もクビ、学校からも追い出されるのを覚悟でさ!今更、逃げるなよ!逃げないよな?どんな社会的制裁があろうとも、お前ら自信もってやってきたんだろ?
https://twitter.com/sadmaz6/status/505710503222452224

ネットの匿名性に隠れて人を馬鹿にしていればいいよ。言っとくケド、ネットが完全匿名と思ったら大間違い。これまで差別発言をしてきたネトウヨが訴えられ、裁判で刑罰をくらったり、会社をクビになっていたりするんだよ。
https://twitter.com/sadmaz6/status/601021793004982272

家族の方の気持ちを考えるとつらいですね。「ネットさえなければ、いいお父さんだったのに…」と思っておられるかもですね。
https://twitter.com/sadmaz6/status/514026070887002113

家族は切ないだろうねー。家庭崩壊する家も出るな。しゃーないよな?
https://twitter.com/sadmaz6/status/362202235804979200

新大久保とかで、ヘイトスピーチしてる連中の家や会社を訪ねて、どんなことを言っているのか教えてあげたい。イヤ?でも、正しいことしてると思ってるんだからいいよね?
https://twitter.com/sadmaz6/status/333568894893703169

明日は小学校に出向き、私の仕事について3年生にお話をしなければいけない。ついでに「いじめ、差別はダメ!」とも伝えよう。
https://twitter.com/sadmaz6/status/511471747955060736

私、高校時代、白いヘルメットをかぶっている組織で、公安にかなりフォローされてました(笑)
https://twitter.com/sadmaz6/status/421256234117787648

その前に自分の目をつぶし、手と足を肘と膝から切ってからだけどな。…やれよ。
https://twitter.com/sadmaz6/status/432167226473328641

こいつ、今も生きてるかな?生きてるとしたら、社会的生命を奪わなきゃだな。
https://twitter.com/sadmaz6/status/615899866292563968

東京大行進にいくための、新幹線グリーン席ゲットー!ザイトク界隈はどうやって来るの?
歩いて?情けなさすぎ。しばき隊は主張を訴えられるし、日当もデルからサイコー!
http://twitter.com/sadmaz6/status/378154620268199937

ザイトクは社会的支持も集められないクソデモやめて、カウンター側にくれば一年でベンツが買える日当貰えるのに。
https://twitter.com/sadmaz6/status/378366082307727360

昨日の東京大行進の日当だか、銀座の寿司屋で寿司食って帰った。おつりがきた(^-^)。
https://twitter.com/sadmaz6/status/382128111652835328

今回の東京大行進に参加した人は、最後の柏木公園まで行った人の日当は3万円らしい。俺も最後まで歩いたし!頼んますノイエホイさん!(笑)
https://twitter.com/sadmaz6/status/382131492945547264

東京大行進の日当がまだ振り込まれていない…。
https://twitter.com/sadmaz6/status/382500952449642496


Togetterまとめ:高島章弁護士による新潟日報社上越支社 報道部長 坂本秀樹氏への対応
http://togetter.com/li/903857


ガジェット通信:「しばき隊」構成員(実は新潟日報上越支局長)が新潟水俣病弁護団長に暴言→身元を割られ謝罪文を書かされる
DATE:2015.11.24 01:00 BY: 松平 俊介
http://getnews.jp/archives/1266166


ネタとぴ:新潟日報社 報道部長、酷すぎる暴言で炎上~Twitter匿名アカウントで弁護士に暴言を吐いて身バレ
[2015/11/24 06:43]
https://netatopi.jp/article/1001240.html
※抜粋
▼新潟日報社 上越支社の報道部長が、ひとりの女性Twitterユーザーに匿名アカウントで執拗に送りつけた、常識では考えられない暴言の数々の一部
▼身元を洗うという脅迫的なツイート
▼中の人が新潟日報社 上越支社の報道部長とわかり、「自作自演か」とネットで話題になったツイート
▼「死ね」「殺されたいのか?」という、脅迫としか受け取りようがないツイートも
▼脅迫・暴言ツイートを繰り返す一方で、小学生に「いじめ良くない」という講演をしていたのかと話題になったツイート


J-CASTニュース:「死ね」「うぜーよ!」新潟日報幹部が「壇宿六」の名で連発した暴言 地元弁護士批判してネットでバレて謝罪
11月24日(火)18時57分

1ページ目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000003-jct-soci
※抜粋
 誹謗中傷を受けたのは、新潟水俣病訴訟で原告の弁護団長を務める高島章氏。2015年11月20日夜、「壇宿六(闇のキャンディ-ズ)」と名乗るアカウントから突然、「高島、うぜーよ!ヘサヨ!」(原文ママ)という投稿が寄せられた。

 壇宿六はさらに

  「弁護士やめればいいのに。FXで儲けてるらしいから」
  「こんな弁護士が新潟水俣病三次訴訟の主力ってほんとかよ...。テさ呆れるやら、患者さんがかわいそうやら...」(原文ママ)

などと侮辱する内容を繰り返した。「あなたは、Twitterにはまって人生をしくじる。悪いこといわないからやめなさい」と挑発する投稿もあった。

 壇宿六は11月21日未明にかけて高島氏のほか、一般のツイッターユーザーにも「お前は馬鹿」「この低脳。はよ、死ね」「アニメアイコンはクソなんだから死ね」などと暴言を連発。高島氏がツイッターで要請した電話でのやり取りも拒否していた。


2ページ目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000003-jct-soci&p=2


ガジェット通信:新潟水俣病弁護団・高島章弁護士に『Twitter』で暴言の報道部長 新潟日報「しかるべき対処をしていく」
DATE:2015.11.24 19:30 BY:ふじいりょう
http://getnews.jp/archives/1267657


上越タウンジャーナル:「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言
2015年11月24日 (火) 20:00
https://www.joetsutj.com/articles/85734166
※抜粋
 坂本氏は11月20日から、匿名アカウントで高島弁護士を「はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ」などと執拗に罵倒。

 また以前には「言論機関に働く者が『大虐殺』はおろか『殺す』と、日課のようにTwitterで言い続けている人物の相手はすべきでは無いと思う。というか人間としておかしいと思う」とも書いている。さらに高島氏以外の人に対しても「速く死ね!今死ね!毒飲め、早く死ね!」「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」などといった暴言を繰り返している。


毎日:<新潟日報>支社報道部長がツイッターで弁護士に暴言、謝罪
11月24日(火)20時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000089-mai-soci


読売:新潟日報部長、水俣病弁護団長をツイッター中傷
11月24日(火)20時28分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00050156-yom-soci


スポーツ報知:新潟日報部長がツイッターで不適切発言
11月24日(火)22時17分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000198-sph-soci
※抜粋
高島弁護士に対しては「うるせーな、ハゲ、弁護士やめろ」「まるでネトウヨの高島弁護士」などと記述した。同アカウントはこの日までに非公開となった。


産経:「クソ馬鹿やろう」新潟日報上越支社の報道部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す
11月24日(火)22時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000599-san-soci


ねとらぼ:Twitterで「クソ馬鹿ハゲ野郎」 匿名アカウント、実は新潟日報の報道部長だった…… 新潟日報「調査のうえ対処する」
11月24日(火)23時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000081-it_nlab-sci
※抜粋
 問題のアカウントは、以前から「反レイシスト」をうたい、Twitter上で「歪んだナショナリストの身内をすべて戦場へ送り込め!」「レイシストはすべて死ね」「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」など、過激な発言を繰り返し投稿。


まんまみーあ(ママ向けニュースサイト):「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」と新潟日報の報道部長が非人道的ツイート
2015/11/24
http://learning.yahoo.co.jp/infant/article/163701


朝日:新潟日報の支社部長、新潟水俣病弁護団長に暴言ツイート
11月25日(水)1時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000008-asahi-soci


NHK:新潟日報の報道部長 弁護士にツイッターで暴言
11月25日 12時42分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151125/k10010318841000.html


フジテレビ系(FNN):新潟日報社報道部長、ツイッターで弁護士に暴言を繰り返し投稿
11月25日(水)12時56分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151125-00000389-fnn-soci


時事:新潟日報支社部長が弁護士中傷=ツイッターで「仕事やめろ」
11月25日(水)14時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000085-jij-soci


夕刊フジ:新潟日報部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す
2015.11.25
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151125/dms1511251203007-n1.htm
※抜粋
 このアカウントはプロフィルに「レイシスト、ファシスト排除!戦争法をぶっ潰せ!安倍はやめろ!自民党は民主主義の敵!日本に本当の民主主義を」と記載。意見の異なるユーザーに「これから君のこと洗わせてもらうわ。会社やら学校やら、たいへんやな」と恫喝(どうかつ)ともとれるツイートをしたり、主婦とみられるユーザーに「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」「こいつを自殺させるのが、当面の希望」などと書き込んだ。


東京新聞(共同配信記事):報道部長が暴言ツイート 新潟日報、弁護士に謝罪
2015年11月25日 19時25分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015112501001648.html

※実名報道は、産経と夕刊フジ、読売、上越タウンジャーナル、(追記)スポーツ報知。
※高島弁護士に対する暴言がほとんどで、他ユーザーに対する暴言や「しばき隊」について報じているところはほぼなし。





■追記

スポーツ報知:新潟日報、弁護士中傷の報道部長を処分
11月25日(水)20時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000135-sph-soci
※実名あり。

ITmedia:新潟日報、Twitterで弁護士中傷の報道部長を処分 社としての対応も公表へ
11月25日(水)22時53分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000104-zdn_n-sci


毎日:<暴言ツイート>新潟日報「一両日中に対応公表」
11月25日(水)23時57分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000122-mai-soci


産経:新潟日報部長の中傷投稿「赤ん坊を、豚のエサに」 弁護士以外にも多数書き込み
11月26日(木)13時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000539-san-soci


NHK:暴言で部長解職 近く処分決定
11月26日 14時11分
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151126/3799631.html




坂本さんの処分と、他のしばき隊メンバーの末路などをまとめました↓

当ブログ:【しばき隊】新潟日報の坂本秀樹さん(53)無給・無期限の懲戒休職処分に/林嵜和彦福岡教育大准教授(45)停職
2015-11-27
http://doumin.exblog.jp/22572482/

[PR]
by doumin | 2015-11-25 20:24 | マスコミ | Comments(0)
【大阪W選挙】自爆した自民党、圧勝した大阪維新の会/市区町村別の開票結果
d0164331_15231955.png


大阪市民でも大阪府民でもない私が言うのも変ですが、全く同感。
困惑した、呆れてしまった、などの理由から、
維新に投票したという自民党支持者もかなり多かったでしょうねぇ。



5月の住民投票のときも思ったけれど、
信念も理念も何も感じられず、ただただ薄気味悪いだけ。

当ブログ:大接戦の末…大阪都構想、わずか0.8%差で廃案 橋下市長は政界引退へ/気持ち悪い自民・共産などの共闘
2015-05-18
http://doumin.exblog.jp/21797738/

※抜粋

今回、賛成派と反対派の戦いはかなり激しい状態だったようですが、
何にも増して異様だと思ったのは、
自民、公明、民主、共産の共闘。
自民党大阪府連は何をしてるんだか。

d0164331_1473596.jpg




11人がずらっと並んで「大阪都構想反対!」
ものすごく気持ち悪いうえに、ここまでしても差はたったの0.76ポイント。

(画像出典:FNN)


togetterまとめ:【大阪都構想】大阪自民・共産党・辻元清美さんの共闘に対する世間の反応
http://togetter.com/li/820598

※抜粋















d0164331_23192554.jpg




住民投票ばかりかW選までも、筋の通らないことをしてしまった自民党大阪府連。
(自民党大阪府連会長に就任した中山泰秀衆院議員は「共産党との連携に否定的」と言われていたのに、一体なぜ・・・)
勝つためだけにこんなことをするくらいなら、単独候補とすべきだったと思います。
ましてや選挙は今回限りではないのに、今後どうするつもりなんでしょうね?
来年夏の参院選はじめ、その後の衆院選と地方選での大阪府民の苦悩が見えるような気がします。



なお、知事選と市長選の詳細は以下の通りです。

大阪府知事選挙 市区町村別開票状況
http://www.senkyo.pref.osaka.jp/Tiji_Kaihyou_Syosai.htm
(魚拓1)(魚拓2)

【大阪府計】

松井一郎(大阪維新の会 ※次世代の党支持)
2,025,387
 内訳
  ・大阪市 645,004
  ・堺市  175,426
  ・その他の市合計 1,157,143
  ・町村計 47,814

くりはら貴子(無所属 ※自民党推薦・共産党大阪府委員会支援・民主党大阪府連支援)
1,051,174
 内訳
  ・大阪市 382,782
  ・堺市   99,957
  ・その他の市合計 544,701
  ・町村計 23,734

美馬幸則(無所属)
84,762
 内訳
  ・大阪市 30,986
  ・堺市   8,405
  ・その他の市合計 43,543
  ・町村計 1,828
※大阪市と堺市の区ごとの得票数、その他の市町村ごとの得票数はリンク先をご覧ください。

平成27年11月22日 執行 大阪市長選挙の開票結果
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/kaihyo_data_10.html
(魚拓1)(魚拓2)

【大阪市計】

吉村洋文(大阪維新の会 ※次世代の党支持・日本を元気にする会支持)
596,045

中川ちょうぞう(無所属)
35,019

高尾英尚(無所属)
18,807

柳本あきら(無所属 ※自民党推薦・共産党大阪府委員会支援・民主党大阪府連支援)
406,595


【各区別】

北区
吉村 30,204/中川 2,491/高尾 705/柳本 13,398

都島区
25,525/1,656/768/15,184

福島区
17,274/882/516/9,756

此花区
14,867/824/521/10,311

中央区
20,624/1,135/559/11,688

西区
21,175/1,226/591/9,827

港区
18,501/978/859/12,772

大正区
14,802/779/340/12,458

天王寺区
16,490/1,055/586/11,503

浪速区
10,816/481/403/6,890

西淀川区
20,215/1,694/595/15,244

淀川区
40,046/2,480/1,117/20,952

東淀川区
36,104/2,232/1,313/22,886

東成区
17,995/1,203/520/11,722

生野区
22,618/1,271/976/16,499

旭区
20,898/1,342/602/16,659

城東区
40,918/2,276/1,213/26,309

鶴見区
25,298/1,371/714/16,016

阿倍野区
26,943/1,437/875/20,196

住之江区
28,766/1,442/764/22,349

住吉区
33,872/1,628/1,310/28,001

東住吉区
30,273/1,834/926/22,112

平野区
40,730/2,415/1,458/32,759

西成区
21,091/887/576/21,104
※柳本さんがかろうじて勝ったのは西成区だけ。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

産経WEST:小学校の廊下に政治ビラ「アベ政治を許さない」掲示…堺市の学童保育の主任指導員に口頭で注意
2015.9.4 20:52
http://www.sankei.com/west/news/150904/wst1509040080-n1.html

d0164331_1822748.jpg

小学校の廊下にある掲示板に張られたビラ=堺市


京都新聞:大阪W選「自共共闘」に困惑 長年対立の京都政界
【 2015年11月16日 22時30分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20151116000148

※抜粋

ダブル選の支援で大阪へ駆けつけた京都市内の共産党支持者は、京都とまったく異なる光景に驚いた。選挙への影響に配慮してか、ビラ配りでも街頭演説でも安倍政権批判を耳にしなかった。


朝日:自民大阪府連会長に中山氏 「共産に要請はあり得ない」
野上英文、上田真由美
2015年10月13日15時26分
http://www.asahi.com/articles/ASHBD6JBGHBDPTIL004.html


時事:自共「呉越同舟」=大阪維新は橋下氏前面-大阪ダブル選
(2015/11/05-19:02)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015110500852


時事:自民推薦候補に為書送らず=菅長官
(2015/11/13-17:13)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111300751





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

毎日放送:ダブル選“敗北”を総括 自民大阪府連
11月30日(月)11時43分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000018-mbsnewsv-l27
※抜粋
 午前10時から始まった自民党大阪府連の全体会議には、所属する国会議員や地方議員約100人が集まりました。

 会議では、来年夏の参院選に向け、維新に対抗するための組織づくりなどが話し合われましたが、府連幹部の責任問題には発展しない見通しです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-地方

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-24 15:38 | 政治‐地方 | Comments(0)
北海道博物館の展示変更について「不可解な対応。専門家も疑問視」と反自衛隊の道新/藤沢澄雄道議に脅迫状
道新の言う"専門家"って誰なんでしょうね?
また御用学者かな?

道新:北海道博物館展示、抗議で変更 「自衛隊への批判目立つ」
11月19日(木)7時30分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00010000-doshin-hok
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0203669.html

d0164331_19145596.jpg



外部からの抗議を受けて北海道博物館が展示から外したたすきと矢臼別演習場誤射事故の地図パネル

※抜粋

同館は自衛隊をめぐる多様な見方を紹介する趣旨を明確にするためと説明するが、専門家は外部からの意見で展示内容を変えたことを疑問視している。 

 同館によると「偏っている」との声は開館直後から、来館者アンケートや手紙などで寄せられた。自衛隊員の家族から「見学で訪れた子供がショックを受けている」と抗議も受けた。さらに道議会自民党・道民会議の藤沢澄雄道議(日高管内)も5月以降に、道幹部と意見交換などをした際に「反自衛隊の立場に偏っている」と展示の変更を求めていた。

 同館幹部によると、8月から展示のあり方について内部協議を開始。担当した複数の学芸員で話し合い「子供の心を傷つけてまで展示するのは本意ではない」との判断に至り、10月上旬に変更した。


産経:「自衛隊批判の資料ばかり!」クレーム受けて展示変更 北海道博物館は「政治的圧力に屈したわけではない」と弁明
2015.11.19 10:50

(1/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190015-n1.html
※抜粋
 展示が変更されたのは、常設展「アジアの戦争と北海道」で、自衛隊の基地問題を扱った部分。自衛隊の合憲性が争われた「長沼ナイキ基地訴訟」で使われた「自衛隊違憲判決を!」とのたすきと、2013年に陸上自衛隊矢臼別演習場で起きた、在沖縄米海兵隊による誤射事故の地図パネルが撤去された。

(2/2ページ)
http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190015-n2.html
※抜粋
 同館は新たに、自衛隊の災害救助活動を伝える写真パネルや、誤射事故は海兵隊が起こしたと明記した冊子など計5点を展示した。


朝日:「自衛隊バッシングだ」抗議受け展示撤去 北海道博物館
(花野雄太、松本理恵子)
11月20日(金)9時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000025-asahi-soci
http://www.asahi.com/articles/ASHCM56K1HCMIIPE01D.html




北海道博物館は行ったことがないので、
どんな感じなのかが分からないんですが、

北海道博物館について
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/about/
森のちゃれんが・北海道博物館は、北海道の自然・歴史・文化を紹介する北海道立の総合博物館です。自然環境と人とのかかわりや、アイヌ民族の文化、本州から渡ってきた移住者のくらしなどを調査・研究し、北海道民の貴重な宝である資料を収集・保存し、展示や教育、イベント・事業などを行っています。


このコンセプトからすると、
「アジアの戦争と北海道」を常設展とすること自体に違和感があります。

公式ウェブサイトのトップにある、
「北海道のアンモナイト」
「風景や人々の暮らし」
「大正~昭和初期に北海道で発行された、ちょっと変わった雑誌や郷土色ある雑誌」
こういうのはしっくり来ますし、見てみたいとも思うんですが。




道新は、「ゴタゴタこそまず撤去願いたい」そうです。
そういう考え方だから、函館支社のあの大事件を無理矢理もみ消そうとするわけですね。
なるほど。

卓上四季:不可解な対応
11/20 10:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/season/2-0032996.html
※抜粋
▼北海道博物館が「偏っている」との抗議を受け、長沼ナイキ訴訟で原告が使った「自衛隊違憲判決を!」と書かれたたすきなどを外した。代わりに自衛隊の救助活動を伝えるパネルなどを並べた▼自衛隊基地問題を幅広く理解してもらうための補充ならば分かるが、既存のものを外す理由がのみ込めない。変更したら来館者へ理由の説明も必要だろう。なければ圧力に屈したと思われても仕方ない。何ともすっきりしない対応だ▼「歩く百科事典」と呼ばれる生物学者の南方熊楠(みなかたくまぐす)は博物館巡りが趣味だった。英国では大英博物館の資料を片っ端からノートに写したそうだ。先人の行いから教訓を学べるのも博物館のはず。ゴタゴタこそまず撤去願いたいが。2015・11・20



まぁ、一番不可解なのは、
北海道博物館が展示内容を変更したことよりも、
安保法案成立前は「自衛官を危険に晒してはいけない」「自衛官の家族は不安に思っている」、
安保法案成立後は「自衛隊は違憲」、
こんなふうに、主張をその時その時で都合良くコロコロ変える人々のほうですけどねー。
ね、反自衛隊の道新さん。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


展示について道に指摘した、藤沢道議のFBより。

※改修前と改修後の展示画像あり

藤沢 澄雄
本年6月、北海道博物館の展示について極端に政治的な偏りがあると問題提起し、昨日ようやく展示の一部を改修したと報告があった。早速現場を観てきたが、十分満足とは言えない内容だった。管理者のスピード感の無さと、学芸員のしたたかな政治的な企みを許すわけにはいかない。
2015年10月16日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=929145233825745

※コメント(お名前は伏字にしています)

▼藤沢 澄雄:これが改修前

▼****:恵庭の通信線の切断事件まで道の博物館で呈示されていますし信じられません!
藤沢 澄雄:自衛隊反対ありきの展示です。

▼****:これはひどい。
藤沢 澄雄:今まで博物館と道の対応をみまもっていきたのですが…(^_^;)

▼****:北教組のコーナーの方が呈示の意義があると思います。
藤沢 澄雄:全くその通り、共産党そのものという感じです。

▼****:何ですかこれ。どこから給料出てるんですかね。
藤沢 澄雄:すみません。道職員です。

▼****:何んの 展示てすか? 歴史の展示みたいですけど 展示内容について道とかの 展示内容の事前確認てないのですか?
藤沢 澄雄:オープン時にぎりぎりのタイミングで展示にこぎつけ、精査する時間がなかったという言い訳はいただいています。

▼****:共産党博物館ですか?
藤沢 澄雄:ですね〜

▼****:学校も博物館も私物と思ってるのですかね。
藤沢 澄雄:以前ははっきり言ってやりたい放題だったようです。

▼****:これはないでしょう…。
道職員が勤務してるのでしょう?
シェアさせていただきます。
藤沢 澄雄:これでは納得できないと伝えています。どうなりますかね〜



11月上旬、藤沢道議に脅迫状が届いたそうです。
今回の件ではなく、先月のクリアファイルの件に憤慨した、
まともな教育を受けたことのない高齢の異常者だと思います。

※脅迫状の画像あり

Facebook:藤沢 澄雄
脅迫の手紙が届きました。しかも他人の名を名乗って…全く卑怯な行為だ‼︎
出てきて堂々と議論できないのか!
2015年11月3日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=937128743027394

※文字起こし

拝啓 藤澤すみお殿
単刀直入に申し上げます。
あなたは今すぐ議員を辞職すべきです。あなたは民主主義を全く理解しておりません。日本国憲法を知りません。思想の自由、表現の自由というものを全く理解しておりません。知性のかけらもありません。安倍に良い顔をしようとするアピールなのでしょうが、あなたのバカさが浮彫りになっていることに気がつかないようですね。××町の学校の校長である私にとって、あなたのような存在は不愉快です。北海道の恥です。
あなたの存在自体が暴力です。もしおかしな事を教育現場に押しつけ続けるつもりならば許しません。「毒をもって毒を制す」という言葉をお忘れなく。近々あなたにとんでもない事がふりかぶってきます。
日常生活に気をつけてください。
××高等学校
校長
××××


字が汚すぎる、
「拝啓」の意味を分かっていない、
ふりかぶるって何?ふりかかるじゃないの?など、
突っ込みどころはたくさんありますが、
そのあたりは置いておいて。

妄想が激しくとにかく感情的(まともな話ができそうにないレベル)、
まるで子供のような言い分、
呼び捨て&汚い言葉で罵倒など、
この手の人の言動は本当に似通っていますね。
何かマニュアルのようなものでもあるんでしょうか。

とにかく、これはれっきとした犯罪です。
藤沢道議は、被害届(できれば告訴)の提出を。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

藤沢道議にまた脅迫状と、自民党本部にも妙な文書が。

当ブログ:クリアファイルは教室にも…道教委が調査結果発表/藤沢道議の名を騙り「党所属と役職剥奪願」&また脅迫状
2015-12-10
http://doumin.exblog.jp/22637381/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■他、当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-20 15:22 | マスコミ | Comments(2)
道選管が「平成27年度北海道政治講座」開催 本年度は18歳選挙権をメインに講演とパネルディスカッション等
北海道選挙管理委員会が「18歳選挙権」を大きなテーマとした討論会を開催しました。
先日、江別で開かれたイベント(ゲストは五寸釘ほなみさんら)とは大違いですねぇ。

北海道 報道発表資料:平成27年度北海道政治講座の開催について
選挙管理委員会事務局
11月10日(火)発表分 ※pdf
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/happyo/h27/11/271110-04seijikouza.pdf


STV:高校生が考える「選挙」は
(2015年11月19日(木)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20151119182213/index.html
来年の選挙からスタートする「18歳選挙権」について考える討論会が札幌で開かれました。学生からは選挙や政治への関心を高めるための素直な意見が出されました。
(高校3年生)「クラスの中では正直(政治に)関心が無い」
(大学3年生)「受験生の時はあまり政治のことには興味は無なかった」
札幌市内の高校生や大学生たちが討論しているのは、来年の参議院議員選挙から実施される「18歳選挙権」
ことし6月の公職選挙法改正で選挙年齢が18歳以上に引き下げられました。いかに、18歳から20歳までの若者に、選挙への関心を持ってもらうかが大きな課題となっていますが 学生から、こんな注文も・・・。
(高校1年生)「政治に関心を持つためには行政として政治について話し合う機会を設けて欲しい」
また、学生を指導する現場の先生からは「政治」という言葉が学生に誤解を産んでいると指摘します。
(札幌龍谷学園高等学校・櫻田典子教諭)「(学生は)政治というと拒否反応。普段の生活が政治に結び付いていると説明すると納得する」
専門家は若者たちの声を大事にすることが重要と話します。
(札幌大学・浅野一弘教授)「私は46歳、18歳の若者と感覚がずれている。若者の声を聞くことが、非常に重要」
新しく選挙に参加する若者の意見を如何にくみ取り投票に繋げるか。今後、行政、教育現場と一体となった積極的な取り組みが求められます。


NHK:若者の政治参加 高校生が討論
11月19日 19時02分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151119/3560591.html
d0164331_14504673.jpg

来年夏の参議院選挙から選挙権を得られる年齢が18歳以上となることを受けて、19日、札幌市で高校生らが若者の政治参加について意見を述べる討論会が開かれました。
この討論会は道選挙管理委員会が開いたもので、高校生や大学生、それに高校教諭らがパネルディスカッションを行いました。
この中で、独自に模擬投票の授業を行っている札幌龍谷学園高校の櫻田典子教諭は「政治を遠い世界のものと捉えている生徒が多いが、自分の悩みと政治がつながっていて、それを変える手段として投票があることをもっと知ってほしい」と述べました。
またインターネットなどを通して、高校生が政治を語り合う取り組みに参加している高校1年の松山泰斗さんは「若者の意見がより政治に反映されることになりよかったと思うが、行政にはさらに若者が政治を語り合う場を設けてもらいたい」と述べました。
選挙権を得られる年齢が18歳に引き下げられることで、道内ではおよそ9万6000人が新たに有権者となることから、道選挙管理委員会は希望する高校には政治に関心を高めてもらう授業を実施しています。
討論に参加した高校3年の女子生徒は「選挙権を得たら家族みんなで投票に行き、将来のことを考えつつ投票したい」と話していました。


HTB:「18歳選挙権」をテーマにパネルディスカッション
2015/11/19(木) 19:50
http://www.htb.co.jp/news/archives_1447930228_19006.html
 選挙年齢が18歳以上に引き下げられたことを受け、19日、高校生らが「選挙権」について話し合いました。

 道選挙管理委員会が主催するパネルディスカッションには、18歳の高校3年生や高校の教師、大学生らが参加しました。
 選挙年齢が引き下げられれば若者の意見が政治に反映されるようになるので嬉しいと述べる一方で、政治に無関心な若者も多く、どれだけの人が選挙に足を運ぶのか不安だ、という声も聞かれました。
 18歳以上による投票は、来年夏の参院選からの予定です。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-20 13:03 | 政治 | Comments(0)
道東の別海町,厚岸町,浜中町にまたがる矢臼別演習場で米海兵隊の訓練 抗議する"市民団体""地元住民"も登場
道新:米海兵隊本隊が矢臼別入り 25日から実弾射撃訓練
11/17 16:00、11/17 18:54 更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0203058.html
※抜粋
 空港駐車場では地元住民ら15人が、英語と日本語で「軍事演習は自分の国でやりなさい」などと書いたプラカードや横断幕を手に抗議した。


釧路新聞:米海兵隊が到着/中標津
2015年11月18日
http://www.news-kushiro.jp/news/20151118/201511184.html
  陸上自衛隊矢臼別演習場(別海町など3町)で行われる実弾射撃訓練(25日~12月6日)に参加する沖縄駐留米海兵隊の本隊約140人が17日、中標津空港に到着し、同演習場入りした。米海兵隊の実弾射撃訓練は沖縄の基地負担軽減のため1997年度から矢臼別など全国5カ所の陸自演習場で分散して実施。矢臼別は今回で15回目となる。午前10時50分ごろに米国の民間チャーター機で到着した海兵隊員は4台のバスに乗り込み、演習場に向かった。この間、同空港の展望デッキでは一般の立ち入りが規制された。空港や中標津町内では、民間団体の別海町連絡会、中標津9条の会に所属する会員15人が、英語で「マリーンズ ゴー バック トゥ アメリカ」などと書いたプラカードや横断幕を掲げて訓練に抗議した。道防衛局米海兵隊実弾射撃訓練現地対策本部によると、先発隊約30人は15日に到着。12日間の訓練で、実際に射撃が行われるのは10日間。人員約430人、訓練に使用する車両約100両、155㍉りゅう弾砲12門。


HBC昼ニュース
11月19日(木)12時10分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/11201310.html
25日から道東の矢臼別演習場で始まるアメリカ海兵隊の実弾射撃訓練を前に、19日朝、根室の花咲港に訓練に使われる大砲などが到着しました。午前7時半すぎ、花咲港には訓練で使う155ミリりゅう弾砲12門や、トラックなどが次々と降ろされました。この訓練は沖縄の基地負担軽減のためアメリカ海兵隊のいわゆる「県道104号線越え実弾射撃訓練」を全国の5か所の自衛隊演習場に移転・分散して18年前から実施しているものです。矢臼別演習場では去年に続き15回目で、今回は25日から来月6日まで行われます。一方、訓練に反対する市民団体は道内での訓練が固定化されるとして、車両が通る国道沿いでプラカードを掲げるなど反発を強めています。
d0164331_15194855.jpg


NHK北海道:米海兵隊訓練を前に装備品到着
11月19日 12時30分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151119/3453991.html
今月25日から道東の矢臼別演習場で沖縄のアメリカ海兵隊の訓練が始まるのを前に、根室市の花咲港に訓練で使われるりゅう弾砲などが到着しました。
矢臼別演習場では、おととし、砲弾1発が誤って演習場の外に着弾する事故があり、訓練は地元の自治体などが不信感を強める中、行われることになります。
道東の別海町と厚岸町、それに浜中町の3町にまたがる矢臼別演習場では、今月25日から沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の実弾射撃訓練が行われます。
19日朝、根室市の花咲港には訓練に使われる装備品を載せた船が到着し、車両やりゅう弾砲などが次々と運び出されました。
矢臼別演習場ではおととし、りゅう弾砲の実弾1発が誤って演習場の外に着弾する事故があったほか、去年は住民と報道機関に訓練が公開されず、地元の自治体や住民の間では不信感が強まっています。
訓練は来月6日まで行われます。



抗議する"地元住民""市民団体"は年配の人ばかりでしたけど、
いいバイトになるのかなぁ。



さて、抗議したのは「別海町連絡会」と「中標津9条の会」だそうですが、
赤旗と道新にこんな記事があったので掲載しておきます。

しんぶん赤旗:酪農家 「スパイされてるよう」
2004年9月23日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-23/15_02.html
※抜粋
 ジェフ・クリント・ヒル氏は、米海兵隊移転反対別海町連絡会代表も務める酪農家、森高哲夫さん宅を訪問しました。


道新:「憲法守り、世界へ広げよう」 中標津9条の会発足 初の街頭活動
2015年8月21日
※画像です
http://blog-imgs-79.fc2.com/y/a/u/yausubetuheiwaiinkai/20150821101438837.jpg



中標津9条の会事務局長は、
2006年当時、中標津町生涯学習課長?

共同:下校時に合わせて散歩を 老人クラブに要請へ
2006/01/03 22:07:17
http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006010401000071.html(リンク切れ)
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2015-11-19 13:14 | 社会 | Comments(1)