和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
美瑛の「哲学の木」伐採…老朽化に加え、畑に侵入し農作物を踏み荒らすなど観光客の相次ぐマナー違反に悩み
Pieces of time
北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
さようなら哲学の木
2016.02.24 Wednesday 12:30
http://northernworks.jugem.jp/?eid=2177








産経フォト:「哲学の木」寂しき別れ 老い、観光客侵入に悩み
2016.2.25のニュース
http://www.sankei.com/photo/daily/news/160225/dly1602250033-n1.html
d0164331_14394579.jpg

 北海道美瑛町の観光名所「哲学の木」が所有者によって倒された。美しい田園風景や雪景色の中で映えたポプラ。老いて自然に倒れる恐れがあったほか、写真撮影の観光客が周囲の畑を踏み荒らすマナー違反が理由。25日、所有者の男性は「ずっとあって一緒だった木。寂しいよね」と心境を語った。

 哲学の木は直径約1・8メートル、高さ約30メートル。やや斜めに立っているようにも見え、こう呼ばれるように。1960年代半ばに植えられたといい「畑の栄養をもらいながら、のんびり育った」という。

 男性の頭を長年にわたって悩ませてきたのは、写真撮影のため、周囲の畑に無断で立ち入るマナーの悪い観光客の存在。万が一、木が畑に忍び込んだ人に倒れかかり、けがをする人が出たらどうしよう-。善意で観光を支えてきたのに男性の悩みは深まっていった。

 24日午前、依頼した業者が重機で木を押し倒した。男性も見守る中、作業は1時間ほどで終わった。木が生えていた場所に、根はほとんど張っていなかった。


道新美瑛の「哲学の木」 所有者、苦悩の伐採 観光客が農地侵入
2月25日(木)16時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00010002-doshin-hok


HTB:美瑛「哲学の木」倒される マナー違反に耐えられず ※動画あり
2016/02/25(木) 17:27
http://www.htb.co.jp/news/archives_1456388879_25004.html



 上川の美瑛町の観光スポットとして有名な「哲学の木」が24日、倒されました。背景にあったのは、観光客の深刻なマナー違反でした。

 およそ50年前にパルプ材として美瑛町の畑に植えられたイタリアポプラの木。いつしか「哲学の木」と呼ばれ、全国の写真家が集まる有名な観光スポットとなりました。
 しかし、4年ほど前から、木に近付こうと私有地の畑に入って農作物を踏み荒らしたり、トラクターに勝手に乗る観光客が急激に増えました。
 地主の農家は、マナーを守るよう幹に「×印」を書くなど訴え続けてきましたが改善の兆しは見えず、老朽化で倒れる危険性もあったため倒すことを決意しました。
 地主の男性は、「寂しかったです。農作業の支障にもなるから仕方がなかった」と話しています。
 観光客の一人は「残念です。撮りたかった」と話しますが、地元の観光ガイドからは「残念だけどあれだけマナーが悪かったからね」と、やむを得ない事情に理解を示していました。
※所有者の方は「団体で並んで写真を撮られる。あちこちに病気がくると大変」「50年も眺めてきた木。涙が出た」と仰っていました。

NHK北海道:美瑛町の名所の木 農家が伐採 ※動画あり
02月25日 18時57分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160225/3182411.html
美しい丘や畑の風景で道内有数の観光地になっている上川の美瑛町で、写真撮影の名所となっていたポプラの木が24日、所有者の農家によって伐採されました。
無断で畑に入り込む観光客が多かったことなどが原因で、所有者は「残念だが仕方なかった」と話しています。
このポプラの木は、美瑛町の観光名所の一つとして知られる「哲学の木」です。
所有者の農家の男性によりますと、24日、重機を使って木を倒し、農地から運び出したということです。
「哲学の木」には、1年を通して、多くの観光客や写真の愛好家が訪れていましたが、畑に無断で入り込み、作物を踏み荒らす人が相次ぎ、3年前には所有者の農家が幹にバツ印を付けるなどしてマナーを守るよう訴えていました。
所有者の男性によると、その後も畑に入る人が後を絶たず、農作業の障害になっていたことや、木が古くなって枝が落ちるなど危険になっていたため、伐採を決断したということです。
所有者の男性は「残念だが農業を続けるうえで、仕方がないと考えた。木が切られるのを見ていると涙が出てきた。観光客はもっとマナーを守ってほしい」と話していました。
兵庫県から来た20代の女性は、「すごく残念です。農家の事情はわかりますが、遠くから見に来る人もいるので、やりすぎのようにも感じます」と話していました。
また札幌市から写真を撮りにきた40代の男性は、「農家の事情を考えると、仕方ないと思いますが、美瑛に来たときはいつも哲学の木を撮っていたので残念です。これまで撮らせてくれて、ありがとうという気持ちです」と話していました。
美瑛町観光協会の冨田敏博事務局長は、「観光客のマナーについてこれまでも巡回活動やチラシの配布など、さまざまな方法で啓発してきただけに残念だ。美瑛町の景色というのは、農家の皆さんの畑で形成されている。農産物の生産の場を踏みにじることがないよう、観光客の皆さんはマナーを守って、美瑛を楽しんでほしい。これを契機にマナー違反者が減ってほしい」と話していました。
美瑛町では外国人観光客の急増もあって年間およそ180万人の観光客が訪れますが、写真撮影のために無断で畑に入り込む人が相次いでいて、町や観光協会などには観光と地元の人たちの暮らしをどう両立させていくのか一層の対策が求められることになります。
※所有者の方は「畑の中に10人とか団体で入って写真を撮られる。馬鈴薯(じゃがいも畑)でも成虫(病害虫発生)があちこちで問題になっているが、農地に入られるのが一番困る」と仰っていました。

ITmedia ニュース:北海道・美瑛町「哲学の木」、苦悩の末の伐採 観光客のマナー悪さ目立つ
2月25日(木)19時13分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000093-zdn_n-sci


朝日新聞デジタル:「哲学の木」切り倒される マナー悪化、所有者が決断
2月25日(木)20時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000057-asahi-soci


TBS系(JNN):人気観光地「哲学の木」切り倒される、マナー悪化で所有者が決断
2月26日(金)0時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160226-00000003-jnn-soci


毎日:哲学の木 観光客マナー違反 所有者が撤去 北海道・美瑛
2016年2月26日 07時20分(最終更新 2月26日 12時10分)
http://mainichi.jp/articles/20160226/k00/00m/040/078000c


日経(共同配信記事):「哲学の木」悩んだ末に伐採 北海道・美瑛の観光名所
2016/2/26 11:55
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H7E_W6A220C1000000/




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2013年の記事

NHK北海道:名所の木に×印 観光客へ抗議
08月09日 19時03分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130809/3605831.html
魚拓
美しい丘や畑の風景で道内有数の観光地になっている上川の美瑛町で、名所として知られる木に赤いスプレーで大きなバツ印が書かれていたことがわかりました。
木が立っている畑を持つ農家の男性が、無断で畑に入り込む観光客への抗議の行動として書いたということです。
バツ印が書かれたのは、美瑛町の観光名所の一つとして知られる「哲学の木」で、この木が立っている畑を持つ農家の30代の男性が、先月中旬、幹の中央部分に赤いスプレーで書きました。
「哲学の木」は首をかしげて物思いにふけるような姿を連想させる形をしていて、見物や写真撮影をする多くの観光客が訪れますが、農家の男性によりますと、畑に無断で入り込み、作物を踏み荒らす人が相次いでいたということです。農家の男性は「本当は美しい木を傷つけることはしたくなかったが、大事な農作物が荒らされていることや、農作業中に無遠慮に撮影されることで、農家がストレスを感じている現状を分かってほしかった」と話しています。
年間130万人の観光客が訪れる美瑛町では、台湾やタイなど海外からの観光客も増えて、ほかの名所の木でも無断で畑に入り込む人が相次ぎ、町や観光協会では畑の周りにロープや注意書きの看板を設置するなどの対応に追われています。
しかし、看板などがさらに増えれば、観光資源の景観を乱すことになるとして、今後は旅行会社を通じて行っている観光マナーの周知を地元のホテルなどにも広げることを検討しています。
美瑛町経済文化振興課の武井一真課長は「町としては農業と観光を両立させることが基本だと考えている。畑は生産活動の大事な場所だと観光客に理解してもらえるよう、粘り強く情報を発信していきたい」と話しています。


ニュースウォッチ9 特集まるごと:北海道の観光地 マナー違反に怒りの声
2013年8月13日(火)
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0813.html
魚拓
佐々木
「次は、旅先でのふるまいについて大いに考えさせられるニュースです。
こちらは、北海道に行くならぜひ訪ねてみたいという人も多い、美瑛町。
丘と畑の美しい景観が、訪れる人を魅了しています。
その一方で、押し寄せる観光客が地元の農家に大きなストレスを与え、時には強い怒りを買ってしまうケースが増えているんです。」



■北海道の観光名所 美しい景観が…

北海道の中央、美瑛町に広がるゆるやかな丘。
色とりどりの畑が広がるその美しさから、「パッチワークの丘」と呼ばれています。

丘の上には印象的な樹木の姿が。
心癒される景色を求めて、年間130万人以上が訪れています。
こうした美瑛や富良野を訪れる観光客の間で、今年(2013年)一躍、話題になっている木があります。

こちらは、大手航空会社のコマーシャル。
人気アイドルグループのメンバーの人数と同じ、5本のカラマツです。

観光客
「コマーシャルで知って、行きたいと思った。」

グループのメンバーが訪れたコマーシャルのロケ地を一目見ようと、多くのファンが押し寄せ、現地は新たな観光名所に。
ところが、木をよく見てみると…。

5本の木の根元に、小さな木が2本。
先月(7月)、土地を所有する農家があえて植えたのです。
異変は、ほかの観光名所でも…。

この木の幹には、赤いバツ印が。
これを書いたのも所有する農家です。
みずから景観を台なしにしたのは、なぜなのか?

核心:マナー違反への怒り




■観光客の傍若無人 怒る北海道の農家

バツ印が書かれたのは、美瑛の丘に立つポプラの木です。
冬には、いてつく寒さを堪え忍ぶような姿。

夏には、葉をいっぱいに広げて喜びを表すようにも見えます。
「哲学の木」と呼ばれ、観光客の人気を集めてきました。
しかし、木にバツ印を書いた農家の男性は、不快感をあらわにしています。

所有する農家
「麦畑の中に入り込んで、写真を撮っている。
ジャガイモの花盛りの時も畑の中に入って。
もう地主は怒っているよ、いいかげんにしてくれよと。」

哲学の木が立っているのは、農家の畑の中。
およそ100メートル離れた道路から記念撮影ができますが、もっと近づきたいと、無断で入り込む観光客が少なくないのです。

所有する農家
「1人が入ると、それをまねして次から次へと入っていく。
トラクターに勝手に乗り込んだり、ゴミのポイ捨てもある。
対策を行ったところで(マナー違反は)全然変わりがない。
ストレスもあって、その時の勢いで。」

マナー違反に対する抗議のメッセージ。
それを見た観光客の思いは複雑です。

観光客
「何とも言えない、切ない気持ち。」

観光客
「入ってはダメとアピールをするなら、別の方法もあったのでは。
ちょっと残念。」

こうしたトラブルは美瑛一帯で起きていて、各地の農家の間からは懸念の声があがっています。
観光客に畑を踏み荒らされるだけでなく、有害な菌や虫を持ち込まれ、作物に被害が及ぶ危険性が高まっているのです。
また、中には農作業中の姿を勝手に撮影する人もいて、非常にストレスを感じるといいます。
マナー違反の観光客に共通しているのは、少しぐらいならいいだろう、という安易な考え。

観光客
「全然気づかなかった。
みんなカメラマンがそこにいたから、同じように撮影した。」

近くの農家
「(マナー違反は)今までたまにはあったが、今年は特にひどい。」


追い打ちをかけているのが、台湾や韓国など、アジアからの観光客の増加です。
美瑛観光の玄関口、旭川空港の国際便の利用者は、先月9,300人余りと、去年(2012年)より8割も増加。
ことばの通じない観光客が大挙して押し寄せているのです。

近くの農家
「バスから降りてきて、台湾やタイからの観光客が20人くらい、わっと畑の中に入ってきて写真を撮る。
入っちゃ困る。
問題が起きてからでは取り返しがつかない。」

何とかマナー違反を防げないか。
町の観光協会では、スタッフが見回りをするなど、対策に乗り出しています。

「(畑の外の)アスファルトのところで撮ってくれる?
そっちは畑だから、ここまでにして。」


外国語を併記した注意書きの看板も設置。
畑に無断で立ち入らないよう、ロープを張ったところも。
しかし、マナー違反はあとを絶たず、看板やロープは増える一方です。
自慢の美しい景観は損なわれつつあります。
名所の木に書かれたバツ印。
地元を気遣って、常識的な行動をとってほしいと観光客に訴えかけています。



■旅先でのふるまい 求められるマナー

佐々木
「地元の自治体も、もちろん農業はしっかり守りたいし、一方で、観光による町おこしも図りたいという板ばさみで、頭を抱えているのが現状のようですね。」

大越
「観光地というのは、あとから与えられた性格であって、もともとはそこに自然や人々の暮らしがあったわけですから、よそからお邪魔する側の人間としては、その土地や人々に対する敬意をちゃんと払いたいなと思いますよね。
それがまさにマナーというものだと思いますし、それは、われわれ日本人が外国に行く場合も同じだと思います。
しっかりとした、ふるまいをしたいものです。」


J-CASTテレビウォッチ モーニングバード!
北海道・美瑛の農家「マナー悪い観光客来ないで」怒り心頭!作物踏み潰し記念写真
2013/8/15 16:52
http://www.j-cast.com/tv/2013/08/15181527.html
この夏、北海道で観光客のマナー違反が目立っている。パッチワークの丘で美しい美瑛町では、「名木」見たさに畑に入り込み、困った農家が木の幹に赤ペンキでバツ印を書いて対抗した。

北海道の中央に位置し、旭川空港から車で15分の美瑛町には、今年5月(2013年)に台湾からLCC「エバー航空」が就航したこともあって、外人観光客も多い。しかし、そこは原野ではない。ジャガイモや麦などさまざまな農作物が植えられている耕作地だ。そこへ年間130万人もの観光客が訪れ、迷惑をこうむる農家が増えているのだ。



人気の被写体「哲学の木」にペンキでバツ印の拒否表明

人気アイドルグループ「嵐」が出演するテレビCMに登場した「5本の木」を撮影するため、平気で駐車禁止の場所に自動車を止め、なかには私有地の中まで車が進入する始末だ。幹に赤ペンキで2か所大きくバツ印が書かれたのは「哲学の木」。書いた本人は「こういう事態になってずっとストレスを感じてます。マナーやモラルのレベルじゃない。とっくに犯罪レベルですよ。農作物を踏み潰され支障が出ている」と怒る。



大変なストレス

自宅で農作業をしているタレントの高木美保は「私も自宅で同じ経験があり、怒るのは理解できます。本当に凄いストレスです。勝手に入ってきて作物を持っていく。記念にと植木鉢を持っていかれたこともあります」と同情する。

マナー違反をなくすにはどうすればいいか。タレントの松尾貴史は「こういう形でメディアが取り上げるなどPRするしかないだろうね」という。しかし、北海道の農家はTPP問題あり、いまや背に腹は変えられない状態。「哲学の木」の所有者は「こうした事態が続けば木を伐採するしかない」という。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-26 14:49 | 社会 | Comments(0)
民主党の三津丈夫道議(元社会党)、楢山直義帯広市議(元北教組帯広市支部長)、佐々木直美市議が公選法抵触か
HBC:母校に協賛金「寄付行為」で公選法抵触か
2月23日(火)19時17分 ※2016年
http://news.hbc.co.jp/02241204.html
※抜粋
帯広市選出の三津丈夫道議と帯広市議2人が母校の記念事業のために振り込んだ協賛金が選挙区内での寄付行為を禁じた公職選挙法に抵触する可能性が出ています。帯広市選出で民主党の三津丈夫道議と帯広市の楢山直義市議、佐々木直美市議の3人は去年、母校の帯広三条高校の創立100周年記念事業のため同窓会に協賛金を振り込みました。


道新:三津道議、母校の高校に現金 公選法抵触か、帯広市議2氏も
02/23 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0237995.html
※抜粋
 【帯広】道議の三津丈夫氏(帯広市)と、帯広市議の楢山直義、佐々木直美両氏が、母校の帯広三条高の創立100周年記念事業協賛会に現金を振り込んでいたことが22日分かった。道選管は、公職選挙法で禁じられている選挙区内での寄付行為に当たる可能性があると指摘している。
※道新は「民主党」記述なし。

d0164331_14443281.jpg
三津 丈夫(みつ たけお)

民主党・道民連合
帯広市選出
当選6回
水産林務委員 人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員
モットー・自己PR等:環境・人権・平和・食料は21世紀のキーワード全ての政策の柱に!!

出典:北海道議会議員名簿(ま~も)※pdf
※元社会党十勝書記長・市職労書記長。

d0164331_14455025.jpg
氏名 :楢山 直義
かな氏名 :ならやま なおよし
所属会派名   :民主・市民連合
所属委員会名 :建設文教委員会
職業 :
当選回数 :2

出典:帯広市議会議員名簿一覧
※元北海道教職員組合帯広市支部支部長。

d0164331_1446464.jpg
氏名 :佐々木 直美
かな氏名 :ささき なおみ
所属会派名   :民主・市民連合
所属委員会名 :厚生委員会
職業 :会社員
当選回数 :1

出典:帯広市議会議員名簿一覧



市議2人は寄付の意思を認め、
「協賛金も寄付行為にあたるとの認識が薄かった」
と述べました。

三津道議は、
「公選法の規定は知っており、寄付したつもりはない」
「たくさんの振込用紙の中で間違ったかもしれない」
「事務所員が同封されていた同窓会費の振込用紙と誤って入金した」
などと釈明していますが・・・本当でしょうか?



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

十勝毎日:【追悼丸谷金保~94年の軌跡】(4)「ワイン町長」参院議員に
http://www.tokachi.co.jp/feature/201406/20140626-0018688.php
※抜粋
社会党は96年に社会民主党に改称し、多くの議員は民主党結成に参加。丸谷はすでに政界を引退していたが、社民党に残留した村山を心配する姿を、丸谷の参院出馬時に社会党十勝の書記長だった道議三津丈夫(68)=民主党帯広代表=は覚えている。


十勝毎日:地区労、社会党の意地
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/20.seiji/13.html
※抜粋
市職労書記長だった三津丈夫(1974年=昭和49年当時)


十勝毎日:対立続く国旗・国家
教育現場の2氏に聞く
平野 明 記者 [2000.04.30]
http://www.tokachi.co.jp/kachi/hensyu/14-1.html
※抜粋
北教組帯広市支部
楢山直義支部長
なぜ学校現場に持ち込む


神奈川教労研・事務局:北教組帯広支部に対し自民党が質問書!
相変わらずオリンピックを持ち出すなど低レベル!大事なのは堂々と反撃すること!
2000年11月16日
http://homepage3.nifty.com/k-age/news/news56.html
※抜粋
各地で組合活動に対し右翼や自民党が圧力をかけてきているが、その中身は低レベルで、大事なのは堂々と反撃することだと思う。昨秋、北海道帯広で、自民党が北教組帯広支部に対し、あとで紹介するような「質問書」を出した。「日の丸・君が代」法制化を根拠に国歌斉唱時の退席を公務員法違反だとしたり、オリンピツクの参加選手を「日本の代表」としたり(オリンピックはチーム対抗で国家対抗ではない)、そこで扱われるチーム旗の「日の丸・君が代」に対し、日本人としての「誇り」「感動」「祝福」を押しつけようとしたりする自民党の見識こそ問題にされなくてはならない。すなわち、「法制化」ヘの「曲解」、オリンピックに対する「誤解」、「思想・良心の自由」無視の国粋主義の極みである。「法治国家」などと言わせたくない。以下質問書と北教組帯広支部の回答を紹介する。





質問書


1、国旗・国歌に対する認識について
  ①日本の国旗・国歌については、昨年「国旗・国歌法」が制定され、名実ともに国内外
   に明確に位置付けられたところですが、本年の入学・卒業式の現状を見るとき、国歌
  斉唱時の着席はおろか退席する行動をとったことは法治国家における教育公務員にあ
  るまじき行為であり、公務員法違反と断じざるを得ず、理解に苦しむものてある。
  国旗・国歌に対する貴支部としての考え方を、明確にしていただきたい。
  ②今後、各小中学校で記念式典、入学・卒業式が実施されるが、これらの式典における
  教員及び児童・生徒が取らなけれぱならない姿勢、態度について、どのように考えて
  おられるのかお示しいただきたい。
  ③先般開催されたシド二ーオリンピックやパラリンピックにおいて、日本の代表選手が
  多くの声援と日の丸がうち振られる中、優秀な成績を収め、メインポールに日の丸が
  掲げられ、君が代が吹奏されたことは日本人の誇りであります。
  メダルを獲得した選手が日の丸を身に纏って手を振る姿に、殆どの日本人は誇りと感
  動を持ち、心からの祝福を贈りましたが、貴支都はこうしたことは好ましくない事と
  考えているのか伺いたい。

2、ビラ記載内容について
 ①現在の日本の情勢について「米軍艦の民間港への奇港」「日米の合同演習」で、戦争
  準情を進めていると記述しているが、本気で日本が戦争しようとしていると考えてい
  るのか明確にお答えいただきたい。
 ②「有事法制化」「憲法改悪」へ突き進むと断定している根拠を明らかにしていただき
  たい。
 ③貴北教組が理念として掲げている「反戦・平和運勤」は、私達も共感するところです
  が、「教え子が戦場に送り込まれることを危倶している。」とされているのはどのよ
  うな理由かを明確にしていただきたい。
 ④政府は、国家のためと称して「日本のために血も汗も流せる国民」作りを急いでいる
  と記述されているが、何をもってそのような考えが記述されたのか、現在の学校教育
  方針が間違っていると言われているのか明確にしていただきたい。
 ⑤更に、上記の理由として「日の丸・君が代」を道具として強制しているとしているが、
  国旗・国歌を「道具」というのは、日本の国旗・国歌に対する侮辱てあり公務員とし
  ての規範に欠ける失格教員と言わざるを得ないが見解を伺いたい。
 ⑥学校行事としての入学・卒業式における国旗・国歌の取扱いについては、学習指導要
  領でも明らかにされており、「式典には必要ありません。」としているのは式典準備
  段階で決定しているものをピラを配布して必要の賛否を問うのは貴支部・明和小分会
  の強制とも問われかねませんが、見解を伺いたい。

3、ビラ配布の考え方について
 ①記念すべき明和小開校10周年記念式典で予定されていた国旗掲揚・国歌斉唱を何故
  阻止しようとしたのか、その真意を伺いたい。
 ②ピラ配布に際し、その内容に鑑みるとき、父母や地域の皆さんを対象とし、宅配・手
  渡しの方法を取ったことは、教育公務員としての本来の職務を逸脱した行動であり、
  住民感情を逆撫でする行為と思うが見解を伺いたい。

   以上、明確にお答えいただきたく、文書をもって質問いたします。

      自民党北海道第11選挙区支部帯広支部顧問 小野寺 勇
                     帯広支部長 清水 誠一
      帯広市議団 竹内利夫 水野正光 鈴木孝昌 上野敏郎 佐藤勝美






                            2000年11月16日
自民党北海道第11選挙区支部
帯広支部支部長 清水 誠一様
                   北海道教職員組合帯広市支部支部長 楢山

質問書に対する回答について



(以下省略。全文はリンク先でどうぞ)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐地方

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-24 13:26 | 政治‐地方 | Comments(0)
3月11日金曜日午後2時46分には1分間の黙祷を
平成28年(2016年)3月11日金曜日は、
東日本大震災から丸5年となります。

午後2時46分には、
職場やご自宅などでも1分間の黙祷をお願いいたします。

国民の皆様へ
(東日本大震災五周年に当たって)
http://www8.cao.go.jp/tsuitou/danwa.html
政府は、来たる3月11日午後2時30分から、「東日本大震災五周年追悼式」を国立劇場において執り行います。
東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から5年が経とうとしています。
この震災によりかけがえのない多くの命が失われました。最愛の御家族や御親族、御友人を亡くされた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。
政府は、被災地の復興・創生に向けた取組を更に加速するとともに、多くの犠牲の上に得られた教訓を十分に活かして、防災対策を不断に見直し、国民の生命・財産を守るため、災害に強い強靭な国づくりを進めてまいります。
この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分を期して式場において1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、お願いいたします。

平成28年2月23日

東日本大震災五周年追悼式実行委員長
内閣総理大臣 安倍 晋三


内閣府:東日本大震災五周年追悼式
http://www8.cao.go.jp/tsuitou/tsuitou.html
・開催日時:平成28年3月11日(金)午後2時30分から
・開催場所:国立劇場(東京都千代田区隼町4-1)
・開催趣旨:東日本大震災は、被災地域が広範に及び、極めて多数の犠牲者を出すとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曽有の大災害であったことから、発災5年を機に、国として、被災者を追悼する式典を開催するものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-23 15:50 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震) | Comments(0)
衆院道5区補選、共産が候補取り下げへ 「戦争法廃止を貫く」ことを条件に、民主・維新・社民推薦候補支援
2016年4月24日に執行される衆議院北海道第5区(札幌市厚別区、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村)選出議員補欠選挙で、共産党が候補者を取り下げるそうです。

HBC:衆院補選 民主と共産が共闘で合意
2月18日(木)19時00分
http://news.hbc.co.jp/02182000.html
※抜粋
共産党は、池田氏が当選した後も、民主党の会派に入らないよう求めていましたが、共産党は、「安保関連法」廃止の方針を貫くのであれば、会派にはこだわらないと、態度を軟化させて合意にこぎつけました。


時事:共産、補選候補取り下げへ=衆院北海道5区
(2016/02/18-21:52)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021800927


NHK北海道:衆院補選 野党側一本化へ
02月18日 23時01分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160218/3017301.html


HTB:民主・共産が候補一本化で合意 衆院道5区補選
2016/02/18(木) 23:36
http://www.htb.co.jp/news/archives_1455806174_18008.html
※抜粋
 道5区の補選では民主党などが推薦する池田真紀さんと、共産党公認の橋本美香さんが出馬を表明していましたが安保法制に反対する市民グループが一本化を呼びかけていました。


道新

衆院道5区補選 民主・共産、候補一本化合意 共闘を優先、折衷案
02/19 05:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0236579.html

北海道5区補選、野党一本化 共産、候補取り下げ池田氏支援
02/19 05:00、02/19 07:45 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0236587.html


毎日:北海道5区補選 民主と共産、候補一本化で合意
2016年2月19日 08時00分(最終更新 2月19日 08時00分)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160219/k00/00m/010/146000c


しんぶん赤旗:衆院北海道5区補選 候補者の一本化へ 共産党道委と民主党北海道
2016年2月19日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-19/2016021901_02_1.html




>安保法制に反対する市民グループ
は、この人たち。
もはや何を言っているのかさっぱり分からないんですが、
「○○反対!」などと騒ぎ続けないと死ぬ病気か何かかも、という印象。
また、あまりにもしつこく「戦争」と連呼するので、
戦争したくてたまらないのは(内ゲバ含め)、実はこの人たちじゃないの?とさえ思ってしまう。

当ブログ:平成28年建国記念の日 各地で行なわれた式典、集会、イベント/上田文雄前札幌市長と北教組の異常な主張
http://doumin.exblog.jp/22872843/

※抜粋

HBC北海道放送:建国記念の日…賛成と反対それぞれの集会
2月11日(木)18時22分
http://news.hbc.co.jp/02121209.html(リンク切れ)
※抜粋
一方こちらは、およそ500人が集まって開かれた反対派の集会です。「紀元節」は、戦争を正当化する象徴的な日と位置付けられてきたとして、憲法9条の改正に反対の意思を示しました。会を主催した北教組などの団体は、憲法の改正や「日の丸・君が代」の強制に反対する要請文を、道内の市町村にも郵送し、呼びかけることにしています。
d0164331_16423549.jpg
上田文雄前札幌市長「60年安保だとか70年安保だとか、そういうときに学生時代を送った我々の世代の人間にとって、やはり歴史が逆行していくことに黙っていられない」

※「紀元節は戦争を正当化する象徴的な日と位置付けられてきた」の意味がさっぱり分かりませんし、それを以って「憲法9条の改正に反対」となるのも全く理解できません。
※「憲法の改正や日の丸・君が代の強制に反対する要請文」を受け取った道内の市町村は困惑するでしょうね。まるで怪文書だし。
※法律で定められている「日の丸・君が代」を強制だの反対だのと言いつつ、北教組支部で取り組む「反原発」を小学校低学年に説明する等の思想の押し付けをしたり、市町村に怪文書を送ったりする矛盾。
野党共闘は失敗、批判ばかりでまともな対案も出せず、学生時代をいつまでたっても忘れられず、母国を愛せず、何を見ても聞いても「戦争」に結びつけてしまう、北教組や上田さんや道新などの精神状態が心配です。




>安保法制に反対する市民グループ
これもかな。

NHK北海道:安保法廃止めざし新団体発足
01月16日 20時44分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160116/5042711.html(リンク切れ)
※抜粋
衆議院北海道5区の補欠選挙や参議院選挙で安全保障関連法の廃止を目指す候補者を支援しようと、16日、大学関係者などが団体を発足させました。
新たに発足したのは、「市民の風・北海道」と名付けられた団体で、札幌市中央区で発足式が開かれ、大学関係者や弁護士など、およそ80人が集まりました。

団体の結成を呼びかけた札幌学院大学の川原茂雄教授




それにしても、この捏造っぷりとしつこさは"従軍慰安婦"並みですね。
安保関連法を徴兵制だの戦争法だのと捏造したり、
あらゆることに因縁を付けたり蒸し返したりして、
1000年は「○○反対!」「××を許さない!」などと騒ぎ続けるつもりなんでしょう。

で。
もしもお望み通りに安保法が廃止になったとしたら?
国防はどうするんでしょう?
まさか無防備宣言じゃないですよねぇ?
そして、中国・ロシア・北朝鮮・韓国などに対しても、
当然、同様の主張をしているんでしょうねぇ?




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-2016衆院北海道5区補選

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-19 14:21 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(0)
【道新セクハラ死亡事件】函館中央署、道新函館支社の男性社員2人を暴行等の容疑で書類送検 検察は起訴を!
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by doumin | 2016-02-16 13:48 | マスコミ
安倍政権叩きが大好きな道新「北方相が"歯舞"を読めず。元島民らは~」等と記事にするも、"ほぼまい"とルビ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by doumin | 2016-02-15 13:43 | マスコミ
平成28年建国記念の日 各地で行なわれた式典、集会、イベント/上田文雄前札幌市長と北教組の異常な主張
首相官邸:「建国記念の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ
平成28年2月10日
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20160211message.html


tenki.jpサプリ 日本気象協会:「建国記念の日」は日本ができた日じゃない? 本当の意味を知って、建国を祝いましょう!
2016年2月10日
http://www.tenki.jp/suppl/rsakai/2016/02/10/10111-summary.html


週刊SPA!:2月11日は建国記念日。ではいったい何を「建国」した日?
2月11日(木)16時21分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160211-01051487-sspa-soci






■各地で行われた式典など

HBC北海道放送:建国記念の日…賛成と反対それぞれの集会
2月11日(木)18時22分
http://news.hbc.co.jp/02121209.html

※抜粋

札幌市内のホテルでは、およそ700人が集まりこの日を祝う式典が開かれました。
式典では、アメリカ主導で作られた憲法を改正するべきだという決議が発表されました。
d0164331_16361169.jpg
福井ばやし

d0164331_16365299.jpg
日本会議北海道支部 中川義雄会長「日本人の誇りと、しっかりとした精神をもって、この国を次の次の世代まで残していく大変な責務がある」



一方こちらは、およそ500人が集まって開かれた反対派の集会です。「紀元節」は、戦争を正当化する象徴的な日と位置付けられてきたとして、憲法9条の改正に反対の意思を示しました。会を主催した北教組などの団体は、憲法の改正や「日の丸・君が代」の強制に反対する要請文を、道内の市町村にも郵送し、呼びかけることにしています。
d0164331_16423549.jpg
上田文雄前札幌市長「60年安保だとか70年安保だとか、そういうときに学生時代を送った我々の世代の人間にとって、やはり歴史が逆行していくことに黙っていられない」
※「紀元節は戦争を正当化する象徴的な日と位置付けられてきた」の意味がさっぱり分かりませんし、それを以って「憲法9条の改正に反対」となるのも全く理解できません。
※「憲法の改正や日の丸・君が代の強制に反対する要請文」を受け取った道内の市町村は困惑するでしょうね。まるで怪文書だし。
※法律で定められている「日の丸・君が代」を強制だの反対だのと言いつつ、北教組支部で取り組む「反原発」を小学校低学年に説明する等の思想の押し付けをしたり、市町村に怪文書を送ったりする矛盾。
野党共闘は失敗、批判ばかりでまともな対案も出せず、学生時代をいつまでたっても忘れられず、母国を愛せず、何を見ても聞いても「戦争」に結びつけてしまう、北教組や上田さんや道新などの精神状態が心配です。

道新:「建国記念の日」 札幌で両派集会
02/12 05:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0233784.html

※抜粋

 靖国神社国営化阻止道民連絡会議が主催した「紀元節復活反対2・11道民集会」には、主催者発表で約400人が参加した。弁護士の上田文雄前札幌市長が講演で、自民党の憲法改正草案について「国益をより重視する内容で、現行憲法の人権保障が弱められる」と批判。昨年9月に成立した安全保障関連法に関し「違憲・無効の『戦争法制』廃止に全力を挙げる決意を表明する」とした集会宣言を採択した。

 一方、日本会議北海道本部が開いた「建国記念の日 奉祝道民の集い」には主催者発表で約700人が出席。憲法改正について「個性と品位のある日本を再構築するため、戦後を画する大事業へ立ち上がるべきだ」と推進を求める決議を承認した。
※反対派の集会から書き出すのは道新だけかも。まぁ、道新はさくらんぼの実りを見ただけで戦争を思い出す(卓上四季)そうだから、無理はないでしょう。

NHK北海道

なし
※NHK北海道は普段、「誰々が改憲反対と言っている」だの「安保法廃止デモをやった」だの「集会をやった」だのと、これはニュースにするようなことなの?と疑問に思うくらい小さなことまでも頻繁に取り上げているのに。ローカルとは言え、公共放送。国のお祝いを報じないなんて。ましてや、札幌でも式典が開かれているのに何故。

産経:「国家改造の時期」「憲法改正で国益考えよ」 建国記念の日、東北各地で奉祝行事
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000054-san-l05
秋田市、青森市、福島県郡山市


岩手放送:建国記念の日で奉祝行事と考える集い
(2016年02月11日 11:23 更新)
http://news.ibc.co.jp/item_26408.html

※抜粋

盛岡の県公会堂では今年で50回目となる建国記念の日を祝う大会が開かれました。県神社庁などが先人の努力を偲び祖国を愛する心を養おうと行ったもので、神社の関係者や一般市民およそ600人が参加し、万歳をして建国の日を祝いました。

一方、建国記念の日に合わせ平和の尊さを考えようという集会も開かれました。いわて労連など7つの団体が開催し、およそ110人が参加しました。集会では弁護士の小笠原基也さんが講演し、「安保関連法に続いて共謀罪の法制化が狙われている。国家による国民の権利の侵害に断固反対していこう」と呼びかけました。
※建国記念の日に「共謀罪反対」ってすごいですね。

河北新報 宮城:建国記念の日 賛否両派で集会
2016年02月12日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201602/20160212_13040.html


NHK:建国記念の日 各地で祝う式典や反対する集会
2月11日 18時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010406011000.html

※抜粋

建国記念の日の11日、これを祝う式典や、反対する集会が各地で開かれました。

このうち東京・渋谷区の明治神宮会館では、神社本庁などで作る「日本の建国を祝う会」が式典を開き、主催者の発表でおよそ1200人が参加しました。

一方、東京・中央区では、歴史の研究者や歴史教育に携わる教職員など、主催者の発表でおよそ350人が参加して建国記念の日に反対する集会が開かれました。


朝日:自民議員、改憲に前向き発言 建国記念の日に賛否の集会
2月11日(木)20時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000046-asahi-soci

※抜粋

 神社本庁など保守系団体でつくる「日本の建国を祝う会」が明治神宮会館で開いた式典には約1200人(主催者発表)が参加。

 旧総評系労組や平和団体でつくる「フォーラム平和・人権・環境」が日本教育会館で開いた集会「憲法と『建国記念の日』を考える 2・11集会―『個人より国家』を私たちは許さない!」には約350人(主催者発表)が参加した。


産経:音楽で日本人の精神復活 新保氏、建国記念の日奉祝大会で講演 群馬
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000023-san-l10


産経:【建国記念の日・護憲派集会】え!寅さんが安保法反対? 反対集会で「男はつらいよ」主題歌熱唱
2016.2.11 18:01
http://www.sankei.com/politics/news/160211/plt1602110021-n1.html
※こういうふうに利用されることを快く思わない寅さんファンは少なくないでしょうけど、監督があれですからね。

産経:千葉知事「国難に全体が一致協力」 建国記念の日、県民の集い
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000014-san-l12


産経建国記念の日 浜松奉祝式典 井上和彦氏が講演「真実の歴史抹消した日本」
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000012-san-l22


信濃毎日 長野:思想・信教 自由守る集い 憲法改正の映画鑑賞会 松本で2つの催し
(2月12日)
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160212/KT160211ATI090007000.php


北國新聞社:「春節」「祝日」、石川県内にぎわう 中華圏から観光客
2月12日(金)2時52分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00334420-hokkoku-l17


産経:【動画】雅やかに「建国記念日」祝福…神職の「道楽」神戸の繁華街練り歩く
2016.2.11 19:25
http://www.sankei.com/west/news/160211/wst1602110057-n1.html



産経:建国記念の日祝う会 伊弉諾神宮宮司が講演「すばらしい国にうまれ感謝」 兵庫
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000000-san-l28


山陽新聞:「建国記念の日」祝う 岡山・護国神社で県民大会
(2016年02月11日 21時17分 更新)
http://www.sanyonews.jp/article/298593/
 「建国記念の日」を祝う奉祝県民大会(日本会議岡山など主催)が11日、岡山市中区奥市の県護国神社で開かれ、約150人が参加した。

 奥西道浩宮司が祝詞を奏上し、建国を祝う ...以降会員のみ


愛媛新聞:建国記念の日で大会や集い
2月12日(金)11時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-10139801-ehime-l38

※抜粋

 建国記念の日の11日、愛媛県内では建国を祝う大会や式典で日本の自立に向け意識を高めた一方、憲法改正への歩みを危惧して信教の自由を考える集会があった。

 建国記念の日奉祝県実行委員会(竹田祥一会長)は四国中央、今治、松山、宇和島など県内7市で式典や地区大会を開いた。
 松山市道後町2丁目のひめぎんホールでは県中央大会があり、約3000人が出席。

 日本キリスト教団四国教区中予分区社会部は、松山市二番町3丁目の松山番町教会で「信教の自由を守る日」の集いを開き、約40人が集まった。


産経:建国記念の日奉祝大会「誇り」継承を訴え 松山で俳優・津川さん講演
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000019-san-l38


産経:建国記念の日 日本の「誇り」継承を 九州各地で奉祝行事
2月12日(金)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000034-san-l40
福岡市、北九州市、鹿児島市、佐賀市、熊本市、別府市、長崎市、宮崎市など


西日本:改憲の必要性、安保法制廃止 建国記念の日、各地で訴え [福岡県]
2016年02月12日00時37分 (更新 02月12日 01時29分)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/224068


読売 長崎:県内各地で行進や集会 建国記念の日、市民ら参加
2016年02月12日
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagasaki/news/20160211-OYTNT50095.html

※抜粋

 佐世保市では、市民有志でつくる奉祝会による行進が4か所であり、自衛隊や商工会議所、老人会の関係者ら計48団体約4000人が参加した。
 このうち市中心部では、参加者らが日の丸を振りながら約3キロを練り歩き、亀山八幡宮で開かれた式典で国歌斉唱や万歳三唱をして、平和を願った。
 奉祝会の梯正和会長は「平和への感謝を行動で示し、建国を祝いたい」と話した。

 一方、長崎市の県教育文化会館では、労働組合や平和運動団体などでつくる共闘会議が集会を開催。県弁護士会憲法委員会の副委員長を務める中川拓弁護士が、約100人の参加者を前に講演した。


佐賀新聞:改憲に賛否 建国記念の日
奉祝、反対双方が式典や街演
2016年02月12日 09時42分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/278148


毎日:建国記念の日 各地でイベント 憲法改正に賛否訴え /佐賀
2016年2月12日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20160212/ddl/k41/040/157000c


宮崎日日新聞:神話の世界、高千穂で建国まつり
2月12日(金)11時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00006838-miyazaki-l45
 第31回神話の高千穂建国まつりは建国記念日の11日、高千穂町中心部であった。メーンイベントでは、古代衣装や神面を着けた約750人がパレードし、華麗な神話の世界を演出し、宮崎県内外から訪れた約6千人を魅了した。


読売 宮崎:奉祝行事や平和集会 建国記念の日
2016年02月12日
http://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/news/20160211-OYTNT50038.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-12 13:47 | 歴史 | Comments(0)
北方領土の日(2016年)
2月7日は「北方領土の日」です。

今日から始まった「さっぽろ雪まつり」の大通西6丁目会場(MAP)には、
北方領土返還要求署名コーナーが設けられています。
ご協力をお願いいたします。



北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」:さっぽろ雪まつり大通西6丁目会場に署名コーナーがオープン!
2016.02.05
http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201602050004/
☆北方領土対策本部です☆

本日、
さっぽろ雪まつり大通6丁目会場に
北方領土返還要求署名コーナーがオープンしました。

雪まつり期間中、
毎日10時から17時まで開設しています!!!
集まった署名は冊子になり、
皆さんの想いが国会へと届けられます。
  
ぜひ、北方領土返還要求の署名活動に
ご協力をお願いします。



そして、
「北方領土の日」である
2月7日(日)の12時から
さっぽろ雪まつり大通西4丁目会場「特設ステージ」で
『2016北方領土フェスティバル』が開催されます!

当日は、
北海道知事、北海道議会議長、札幌市副市長などから
来賓ご挨拶をいただいたのち
元島民から北方領土返還に向けた訴えを行います。

そして、
公益社団法人北方領土復帰期成同盟より
北方領土返還に向けた決意表明が行われ、

アトラクションでは、
札幌日本大学高等学校吹奏楽部による
演奏が行われます。

また、今回は、
フェスティバルの開始前に
北方領土にちなんだクイズ大会を開催します。

クイズ大会では
北方領土関連グッズなどを賞品として
用意しておりますので
多くの皆さんのご参加をお待ちしています

★会場 さっぽろ雪まつり大通西4丁目会場「特設ステージ」
★日時 2月7日(日)12:00~13:00
★主催 北方領土の日啓発実行委員会 [ 事務局 (公社)北方領土復帰期成同盟 ]




また、2月は「北方領土返還運動全国強調月間」として、
2月7日を中心に全国各地で様々な行事や活動が行われます。
詳細は以下をご覧ください。 ※pdf

独立行政法人 北方領土問題対策協会:各都道府県で開催される「北方領土の日」関連事業一覧
http://www.hoppou.go.jp/hoppou/wp-content/uploads/2016/02/66e12944fa7ccca2ab135fbea2077848.pdf




政府広報ミニ番組で「北方領土問題」が放送されます。

霞が関からお知らせします 2016
http://www.gov-online.go.jp/pr/media/tv/kasumigaseki/

BS日テレ
土曜日 20:54~21:00

放送日
平成28年2月6日(土)

テーマ
北方領土問題

内容
昭和20年、北海道の東に位置する北方四島(国後島・択捉島・色丹島・歯舞群島)はソ連軍(当時)の侵攻を受けました。以来70年以上経過した今もなお、ロシアが法的根拠なく占拠し続けており、我が国固有の領土でありながら、自由に行き来することができません。これは、国の領土・主権に関する問題で、日本国民全てに関わるものなのです。今回は、北方領土返還実現に向けて進められている取り組みについて内閣府北方対策本部 山本茂樹審議官に話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK北海道:「北方領土の日」 根室で集会
02月07日 15時53分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160207/5621021.html

「北方領土の日」の7日、根室市で、元島民などが集会を開き、1日も早い四島の返還を求めました。

根室市で開かれた集会には、元島民のほか、2世、3世と呼ばれる子や孫などおよそ1000人が参加しました。
d0164331_1618237.jpg

壇上では元島民らが決意表明を行い、このうち歯舞群島水晶島の元島民3世で市内の高校1年の中島恭輔さんは「戦後70年が過ぎ、元島民の高齢化が進んでいる。私たちは1日も早い領土の返還に向けて行動していく」と述べました。

「北方領土の日」は、北方四島が日本の領土であることを確認した日魯通好条約が調印された1855年2月7日にちなんで設定され、集会は、全員で北方領土の返還を求めるスローガンを唱和して閉会しました。
d0164331_16174581.jpg

元島民の82歳の男性は「80を過ぎて、体も動かなくなってきた。
1日も早い解決を期待する」と話しました。


HBC:一日も早い領土返還を
2月7日(日)17時55分
http://news.hbc.co.jp/02071801.html
※抜粋
さっぽろ雪まつりの会場では、7日、高橋知事が北方領土返還の署名活動を行っている元島民らを激励に訪れました。
根室では住民大会が開かれ、高校生が祖父や祖母から聞いた北方四島への思いについて語り一日も早い領土返還を訴えました。
道は今月20日までを「北方領土の日特別啓発期間」として各地で署名活動やパネル展を行う予定です。


HTB:2月7日「北方領土の日」根室で元島民らが住民大会
2016/02/07(日) 21:30
http://www.htb.co.jp/news/archives_1454848238_07003.html
※抜粋
北方領土問題をめぐっては先月、プーチン大統領との電話会談に臨んだ安倍総理が、プーチン大統領の訪日前にロシアを非公式訪問することで一致していて、領土問題の進展に期待が集まっています。


首相官邸 総理の一日:北方領土返還要求全国大会
平成28年2月7日
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201602/07hoppou.html
 平成28年2月7日、安倍総理は、都内で開催された平成28年北方領土返還要求全国大会に出席しました。

 本大会は、官民の関係者が一堂に会し、北方領土返還運動が一層幅広く発展することを願うとともに、北方領土の早期返還を求める日本国民の固い決意を内外に表明するために、毎年2月7日の「北方領土の日」に開催されています。

 亡くなられた元島民の方々への黙とうの後、総理は、挨拶の中で次のように述べました。

「『平成28年北方領土返還要求全国大会』の開催に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 本日御列席の皆様を始め、全国各地で、北方領土の返還要求運動に熱心に取り組んでおられる皆様の日々の御尽力に、心から敬意を表するとともに、感謝申し上げます。
 先ほど、元島民の方々とお会いし、直接、その切実な想いを伺いました。『70年以上も待ち続けてきた』、『我々に残された時間は、わずかだ。』、一つ一つの言葉が胸に刺さりました。30年前、私の父、安倍晋太郎が北方墓参の再開に腐心したことも、覚えておられ、非常に感慨深い思いがしました。
 先月、私は、プーチン大統領との電話会談において、大統領が日本を訪れる前の然るべき時期に、私自身がロシアを訪問する方向で調整を進めることで一致しました。
 戦後70年が経過してもなお、この問題が解決されていない現状は、異常であると言わざるを得ません。私は、皆様の切実な想い、そして、本日いただきました私への激励のお言葉を、しかと胸に刻みながら、今後も首脳レベルの対話を通じ、この問題の最終的な解決に向けて、粘り強く、交渉に臨んでいく決意を新たにいたしました。
 北方領土問題は、国民全体の問題であり、交渉を進展させるためには、国民一人ひとりが、この問題への関心と理解を深め、政府と国民が一丸となって取り組むことが重要です。
 北方四島の帰属問題を解決し、平和条約を締結するとの基本方針に則り、この問題を解決すべく、引き続き、力強い御支援と御協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げまして、私の御挨拶とさせていただきたいと思います。」




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

根室市役所:北方領土対策課
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/doc/A1F12A7E4779F2AC492570C70034CFD8?OpenDocument


北海道:北方領土対策根室地域本部
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrn/


外務省:北方領土問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/


内閣府:北方対策本部
http://www8.cao.go.jp/hoppo/index.html


独立行政法人北方領土問題対策協会
http://www.hoppou.go.jp/


公益社団法人北海道倶楽部(北方領土返還の意識を高めるための「ブラウンリボンバッジ」「千島桜バッジ」頒布)
http://www.hokkaido-c.or.jp/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-05 17:00 | 北方領土、樺太 | Comments(0)
自民党、道5区補選と参院選で新党大地との協力を確認 鈴木宗男氏の長女・貴子氏(民主党)が自民入りも…?
4月の衆院道5区補選まではいいと思うけれど、
これはちょっと・・・。

週刊文春デジタル:〈鈴木宗男〉に〈娘貴子〉の「自民党移籍計画」を直撃!
2016-01-21 05:00
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar953601
“衆参W選挙”の可能性も未だ燻(くすぶ)る昨今、永田町で密やかに囁かれる噂がある。
「現在、民主党に所属する鈴木宗男氏(67)の娘、貴子氏(30)が自民党入りする“極秘計画”があるというのです」(自民党国会議員)
 一体どういうことか。

(以降、会員のみ)


道新:大地と衆参選挙協力を 首相、自民幹部に指示
1月30日(土)7時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00010000-doshin-pol
※抜粋
 国会法は比例選出議員の既存政党への移動を禁じており、貴子氏はすぐには自民党に入党できない。このため自民党側は貴子氏が民主党を離党して無所属議員になった場合、自民党との統一会派への参加を呼びかけることも想定している。

 首相は実現には貴子氏と争った伊東氏の理解が不可欠とみて、同氏にも協力を求めた。伊東氏は29日、北海道新聞の取材に「大地との選挙協力は高度な政治判断として理解せざるを得ない」と語った。鈴木氏は「さまざまなところから評価や期待があるのはありがたい」と述べるにとどめた。鈴木氏は17年4月に自身の公民権停止が解ける。


時事:自民の長女引き抜きを歓迎=鈴木宗男氏
2016.01.31 16:12
http://getnews.jp/archives/1374913
※抜粋
 地域政党「新党大地」の鈴木宗男代表は31日、自民党が長女の鈴木貴子民主党衆院議員(比例北海道)を引き抜いて次期衆院選に擁立する検討を進めていることについて、「期待感なり、それなりの評価をしているということで、私はありがたく思っている」と述べ、歓迎する姿勢を示した。札幌市内で記者団に答えた。


道新:新党大地の自民接近で波紋 貴子氏めぐり各党綱引き
02/03 06:30、02/03 07:47 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0230444.html
※抜粋
 「新党大地に参院選の選挙協力をお願いしたら、(鈴木宗男氏は)分かった(と言った)」。自民党道連の伊達忠一会長は1月31日、記者団に鈴木氏の方針転換を歓迎する考えを示した。町村信孝前衆院議長の死去に伴う4月の道5区補選で、鈴木氏は自民党公認で町村氏の娘婿、和田義明氏(44)を推薦。さらに参院選での選挙協力にも、前向きな構えだ。

 大地の得票数は、公認候補を擁立した2013年の参院選道選挙区で35万2434票(道5区内で3万874票)。自民党は道5区補選、参院選ともに、票の上積みが期待できる。

 自民党内で、大地の影響力が増すことへの不満もくすぶる。大地は14年の衆院選では、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を批判。「突然手を握るのは、道民には分かりにくい」(自民党道議)との反発がある。

 公明党道本部の森成之幹事長は「(自民党と協力する)道5区補選の戦いに弾みがつく」とみる一方、参院選以降の影響については明言を避けた。党内には態度を急変させた大地は信頼しきれないとの受け止めがある。


時事:新党大地との協力確認=自民道連
(2016/02/04-16:44)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016020400572
※抜粋
自民党は次期衆院選で、宗男氏の長女で民主党所属の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)の引き抜きを検討している。
 大地との協力について、菅義偉官房長官は4日の記者会見で「党との間でお互いの政策を評価し、協力を進めていくことができれば、大いに歓迎したい」と述べた。


共同:自民、新党大地と連携加速 衆院補選、参院選で
2016年2月4日 17時36分
http://this.kiji.is/67896518808535049


産経:大地との連携、党本部に一任 自民北海道連
2016.2.4 19:17
http://www.sankei.com/politics/news/160204/plt1602040048-n1.html


毎日:自民党  新党大地と選挙協力強化 鈴木宗男氏娘の入党も
2016年2月4日 19時36分(最終更新 2月4日 19時36分
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160205/k00/00m/010/054000c
※抜粋
 大地との選挙協力は、野党共闘にくさびを打つ狙いもある。安倍晋三首相は昨年12月に宗男氏と会談し、北海道5区補選への協力を要請。自民党幹部によると首相はこの際、「将来的に貴子氏は自民党に入ってもらいたいと考えている」と伝えたという。


NHK北海道:参院選 自民が大地と連携方針
02月04日 20時53分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160204/5632081.html
※抜粋
この中で、茂木氏は、「参議院選挙で、党が擁立する2人の候補者を、必ず当選させるため、新党大地に協力を要請しており前向きに検討してもらっている」と説明しました。
そして、参議院選挙に向けて、新党大地と連携を進める方針で一致しました。
会合のあと、茂木氏は、記者団に対し、新党大地の鈴木宗男代表の長女で民主党の鈴木貴子衆議院議員について「比例代表選出であり、次の衆議院選挙の前に自民党に入党することはなく、引き抜くとか取り込むということはできない」と述べました。


日経:自民なりふり構わず、新党大地と連携 鈴木貴子氏引き抜きも
2016/2/5 0:22
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H67_U6A200C1PP8000/


道新:自民、大地との協力確認 道5区補選・参院選で
02/05 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0231281.html
※抜粋
大地の鈴木宗男代表の長女貴子衆院議員(30)=民主党北海道副代表=を次期衆院選で自民党公認候補とする案については具体的な議論には至らなかったが、党執行部側が水面下で調整を続けている。

 会合には自民党の茂木敏充選対委員長、道内関係の国会議員11人と道議ら計23人が出席し、非公開で行われた。

 茂木氏は会合後の記者会見で、大地が前回参院選の比例代表で道内で約28万票を得票したことを挙げ「一定の力があるのは間違いない」と評価。次期衆院選についても「どう協力していくか議論を進めたい」との考えを表明した。衆院選での協力は茂木氏が今後、伊達忠一道連会長や直接の影響を受ける国会議員らと調整する。茂木氏は会合に先立ち、2014年衆院選の道7区(釧路、根室管内)で貴子氏と争った伊東良孝氏(67)と会談し、大地との協力について理解を求めた。

 自民党内では貴子氏が民主党を離党した場合、衆院選の比例単独1位で処遇する案も浮上している。茂木氏は会見で、貴子氏の処遇について「何ら確定したものはない」としつつ、「どう協力していくか話を進めたいと思っている」と前向きな姿勢も示した。


読売:参院選や次期衆院選、大地との連携を確認…自民
2016年02月05日 07時45分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160205-OYT1T50007.html
※抜粋
 自民党は、鈴木氏の長女で民主党の鈴木貴子衆院議員(比例北海道)の引き抜きを検討しており、次期衆院選では貴子氏を北海道内の選挙区の推薦か公認の候補として擁立する案が検討されている。



>首相は実現には貴子氏と争った伊東氏の理解が不可欠とみて、同氏にも協力を求めた。
>伊東氏は29日、北海道新聞の取材に「大地との選挙協力は高度な政治判断として理解せざるを得ない」と語った。


伊東良孝さんは道内でたった一人、2009年衆院選小選挙区で勝利した人なんですけどね。
ただ、直近の選挙(2014年衆院選)では鈴木貴子さんに辛勝という結果だったこと、
対露政策や憲法改正など(解散も?)を見据えた上での高度な判断ということなんでしょう。

高度すぎて見えなくならなければいいけど・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

鈴木宗男「娘が自民党入り」のウラ事情~民主党の地盤沈下が止まらない
現代ビジネス 2月9日(火)6時1分

1ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160209-00047806-gendaibiz-pol

2ページ目
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160209-00047806-gendaibiz-pol&p=2


「別人格」も最後は父に従う 鈴木宗男長女の自民党移籍
週刊文春 2月10日(水)12時1分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160210-00005864-sbunshun-pol


ZAKZAK:話題の鈴木宗男氏を直撃 首相との関係、貴子氏の将来を激白 民主をメッタ斬り
2016.02.10

(1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160210/plt1602101140002-n1.htm
※抜粋
 「来年4月に公民権停止が終われば、私は必ず今一度、国政にチャレンジする。とにかく国政に復帰する!」

 一部メディアが「北海道知事を狙っている」と報じたが、宗男氏は明確にこれを否定した。

 宗男氏は昨年12月28日、首相官邸を訪れ、安倍首相と約40分間、2人きりで会談した。まず、テーマとなったのは日露関係だという。

 「安倍首相は『鈴木先生、来年は日露をやります』と断言した。私のライフワークは日露外交と北方領土問題だ。齟齬(そご)はない。安倍首相に協力した方が国益のためになる」


(2/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160210/plt1602101140002-n2.htm


HBC:鈴木宗男氏参院選でも自民支援へ
2月24日(水)19時00分
http://news.hbc.co.jp/02251207.html
「新党大地」の鈴木宗男代表が、24日総理官邸で安倍総理と会談し、春の北海道5区の補欠選挙に続き、夏の参議院選挙でも自民党候補を支援すると正式に伝えました。参院選の支援に、安倍総理は「ありがたい」と、評価する言葉があったということです。鈴木氏の動きをめぐっては、長女で民主党の鈴木貴子衆議院議員を自民党に引き抜く方向で調整が進められていて、24日の会談でも話題にのぼった模様です。


HBC:鈴木貴子衆院議員が民主離党へ
2月26日(金)11時55分
http://news.hbc.co.jp/02261201.html


NHK北海道:鈴木貴子衆院議員が離党届提出
02月26日 12時21分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160226/3212312.html
※抜粋
これについて民主党道連は離党を認めずに議員辞職を勧告するよう党本部に求めることにしています。
鈴木氏は当面、無所属で活動することにしています。
鈴木氏は衆議院比例代表北海道ブロック選出の当選2回で、新党大地の代表代理も務めています。


HTB:速報!鈴木貴子衆院議員がまもなく離党届を提出
2016/02/26(金) 12:28
http://www.htb.co.jp/news/archives_1456457296_26001.html




2012年衆院選、民主党で比例復活し、
その後維新に入った松野頼久さんは、
議席を返していませんし、
最終的に除名処分となっていますが、
そこは思いっきりスルーするようです。

まぁ、民主党も鈴木さんもどっちもどっちだなと個人的には思いますけどね。

保守速報:民主・枝野幹事長が激怒「鈴木貴子って女はふざけてんな!離党するなら議席返してからにしろよな」
2016年02月26日22:44
http://hosyusokuhou.jp/archives/46939978.html

※一部抜粋

民主党の枝野幸男幹事長は26日午後、鈴木貴子衆院議員(比例北海道)から離党届の提出を受けた後、国会内で記者団の取材に応じた。詳報は以下の通り。
「これは厳重に重い処分をせざるをえないと思っている。北海道連からは、除籍を求める上申をするということで、私に対して口頭で報告があった。大変残念だが、ご本人にとっても、長い目でみれば政治生命を損なう誤った選択であるというふうに思う」

▼解党するなら議席返せよwwwwwwwww
▼全部ブーメランだな
▼そう言う民主党は1人残して全員離党するんだろ?100億ガメるためになw
▼維新の松野や、元みんなの党にも言えよ?
▼あれ、民主って一人残して全員離党するんじゃないの?議員辞職するってこと?
▼お前んとこにいる離党してきた奴らも議席返さなきゃな
▼ムネヲの娘って時点でこうなることは読めたはず。目先の議席に走ったのは民主党の方だろ。
▼政党補助金・・・
▼見事なブーメラン 議席と100億に血税返せ
▼そこは、直ちに影響ない、だろw
▼あれ民主党って無くなるんじゃないの?全員離党するんだろ?
▼税金をくすねるためにひとりだけ残すらしい
▼共産党とは協力しても良くて、自民党と協力するやつは許せないという理屈か。よーく分かった。
▼ムネオの娘はムネオの新党大地の票が主体で民主の票は応援レベルだから、そこまで言われる筋合いはないだろう
▼100億欲しくて一斉離党するのあんたらですがなwなんという巨大ブーメラン
▼1人残して全員離党する党があるんですが、それはいいんですかね…?(真顔)
▼どの口で言うてんねん
▼ちなみに来月、離党して民主党に入党する維新の比例議員

「維新の党比例当選議員(衆)」
松野頼久  比例九州
牧 義夫   比例東海
松木謙公  比例北海道
石関貴史  比例北関東
太田和美  比例南関東
今井雅人  比例東海
坂本祐之輔 比例北関東
青柳陽一郎 比例南関東
木内孝胤  比例東京
高井崇志  比例中国
初鹿明博  比例東京
水戸将史  比例南関東
升田世喜男 比例東北
篠原豪    比例東京
落合貴之  比例東京
松田直久  比例東海
横山博幸  比例四国

「維新の党比例当選議員(参)」
小野次郎  比例全国(2016年改選)
柴田巧    比例全国(2016年改選)
寺田典城  比例全国(2016年改選)
真山勇一  比例全国(2016年改選)
川田龍平  比例全国(2019年改選)


鈴木議員の除籍と辞職求める事を確認
(2016年2月27日(土)「news everyサタデー」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160227171314/index.html
鈴木貴子衆議院議員が、所属する民主党に離党届を提出したことを受け、民主党北海道はきょう幹部会を開き、改めて鈴木議員の除籍と議員辞職を求めることを確認しました。
民主党北海道は、離党した鈴木貴子議員の処遇についてきのう、党本部に対し鈴木議員の除籍と議員辞職勧告を求めましたが、きょうの幹部会でも改めてその方針を確認しました。
(佐々木隆博代表)「(鈴木議員は)離党されれば民主党枠で当選されている訳ですから、民主党でなくなれば(議席を)民主党に返して頂きたい」
民主党本部は、現在、鈴木議員の離党届を受理せず、週明けに正式な処分を決定するということです。
これに対し、鈴木議員は当面は無所属で活動する意向を表明しています。




「党の信用を失墜させる行為」だそうです(笑)。

NHK北海道:鈴木貴子衆院議員 除籍処分に
03月01日 21時09分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160301/3315111.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ

■関連カテゴリ

トップページ





.
[PR]
by doumin | 2016-02-05 14:45 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
日教組教研集会、2016年は岩手県(追記)教組支部で取り組む反原発を小学校低学年に説明、反オスプレイ授業等
岩手日報:教研集会、岩手で開催 日教組、2月5日から
(2016/01/29)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160129_10
※抜粋
 日本教職員組合(日教組)の第65回教育研究全国集会は2月5~7日、滝沢市砂込の岩手産業文化センター(アピオ)などで開かれる。本県開催は1997年以来19年ぶり4度目で、全国の教職員ら延べ約1万人が参加。教育実践の研究を報告するリポート683本を提出し、各分野ごとに議論する。本県の教職員は震災復興の実践例などを発信する。


岩手県警:教育研究全国集会開催に伴う警備活動の御協力について(交通規制実施予定日2月4日から7日まで) ※pdf
2016/02/03
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/keibi/kyoukennsyuukai.pdf



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

岩手日報:被災地で初開催の意義強調 岩手で日教組教研集会
(2016/02/05)
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160205_4
※抜粋
 滝沢市砂込の岩手産業文化センター(アピオ)などで7日まで3日間、第65回教育研究全国集会を開く日本教職員組合(日教組)の加藤良輔委員長らは4日、盛岡市内で会見し、東日本大震災の被災地で初開催する意義を強調した。


共同:日教組の教研集会、岩手で始まる 被災地や主権者テーマ
2016年2月5日 10時15分
http://this.kiji.is/68130555045380104


時事:日教組教研集会が開幕=岩手
(2016/02/05-11:25)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016020500078
※抜粋
日教組によると、3日間で延べ約1万人の教員が参加。24の分科会で、18歳選挙権をめぐる主権者教育や防災・減災教育などについて683件の報告が予定されている。
 5日午前、滝沢市で開かれた全体集会では、加藤良輔中央執行委員長が「主権者教育が大きな課題となっている。自分の意思が社会をつくるという信念を育むのが教育の力だ」とあいさつ。また、政治学者の白井聡氏が講演し、消費主義のまん延がもたらす学力低下などについて語った。


岩手放送:日教組 教研集会19年ぶりの岩手開催
(2016年02月05日 11:25 更新)
http://news.ibc.co.jp/item_26369.html
※抜粋
日教組の全国集会が岩手で開かれるのは19年ぶり4度目で、震災以降、被災地での開催は初めてです。およそ3500人が出席した全体集会のオープニングでは、岩手と福島の代表が被災地の現状を報告しました。挨拶した日教組の加藤良輔中央執行委員長は教育の復興やいじめの問題に触れ、「子どもの尊厳を意識した教育実践を行っているか常に問いたださなければならない」と述べました。


日テレ:岩手では19年ぶり 日教組・教研集会始まる
[ 2/5 12:13 テレビ岩手]
http://www.news24.jp/nnn/news88510868.html


産経:市民デモ特化授業、識者からは異論も 日教組の教研集会始まる
2016/02/05 20:54
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/education/sankei-lif1602050023.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000080-san-soci
 日本教職員組合(日教組)の第65回教育研究全国集会が5日、岩手県で始まった。3日間の日程で全国から延べ約1万人の教員らが参加。リポートは計約690本に及び、初日は選挙権年齢の18歳以上への引き下げで注目を集める「主権者教育」の授業例が複数報告された。中には安保法制に対する市民運動を素材に、政治参加の手法の中で「デモ行為」に特化した授業例も紹介され、識者から懐疑的な声も上がった。

 日教組によると、主権者教育に関するリポートは「社会科教育」部門を中心に計25本。鳥取県の男性高校教諭は、デモ行為などに特化した授業例を報告した。国会で安保法制が審議されていた昨年7月、国会前で座り込みに参加し、「(市民運動などに)すごいエネルギーを感じ教材にしたい」と思ったのがきっかけだったという。

 実際の授業では安保法制の賛成・反対両派のデモ行為映像のほか、国内外の歴史的なデモや市民運動の写真などを見せて、デモ行為を考えさせた。学習の結果、「(生徒の)デモの見方が当初に比べて前向きに変わっていった」とし、「(デモを)もっとポジティブにとらえてもいいのではないか」と総括した。

 国民の政治意思を表現するデモは憲法で保障されており、教材として扱うこと自体に問題はないが、識者からは異論も出ている。

 藤田祐介・武蔵野大准教授(教育行政学)は「デモは特定の政治的主張に基づく示威行動であり、『主権者教育』の授業では、デモ自体を相対化して、その妥当性を問うことも重要だ」と指摘。「デモに特化した授業によって、政治に対する多様な見方が失われ、生徒の政治参画への選択肢を逆に狭めてしまうことがないよう、教師には十分な配慮が求められる」と話している。


産経:偏向授業…反オスプレイ・反原発・自虐史観 教研集会で報告相次ぐ
2月7日(日)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000048-san-soci
 岩手県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)は2日目の6日も多くの授業実践が発表された。原発再稼働が相次ぐ中、小学校段階から反原発意識を刷り込むような授業が報告されたほか、垂直離着陸輸送機V22オスプレイの配備反対に向け危険性を強調する偏向的な授業もあった。

 毎年イデオロギー色の強い授業実践が報告される平和教育分科会では、北海道の男性小学校教諭が東京電力福島第1原発事故後、自らが所属する教組支部の方針に基づき、小学校段階から体系的に原発の危険性や旧ソ連時代のチェルノブイリ原発事故の恐ろしさなどを題材に原発の是非を考えさせる授業実践を紹介した。

 男性教諭は所属する教組支部で組織的に反原発に取り組んでいることを説明。授業の結果として「低学年への指導の難しさがあった」とする一方、「子供たちがエネルギー問題・放射能事故の怖さを考える良いきっかけとなった」との“成果”も報告した。

 原発を取り扱う授業をめぐる議論では、「成績の良い子やリーダー的な児童の中に原発再稼働に賛成する傾向があるが、それを放っておくことはできない」「国が原発問題への抵抗力を奪っていく方向にある」といった意見も上がった。

 東京都の男性小学校教諭はオスプレイの横田基地配備を題材とした授業実践を報告。横田基地に関する基本知識のほか、ハワイでの墜落事故や沖縄でのヘリ墜落事故を児童に紹介し、関心が低かった児童たちが授業後はオスプレイ配備に危機感を持つようになったと総括した。

 このほか、石川県の女性中学校教諭は自虐史観を強調した授業実践を報告。南京大虐殺や強制連行のほか、シンガポールの小学4年生が使う教科書を通じて旧日本軍の加害性を印象づけた。


時事:日教組教研集会が閉幕=岩手
2月7日(日)14時48分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000065-jij-soci
 岩手県で開催されていた日本教職員組合(日教組)の第65次教育研究全国集会は7日、「民主的な社会の主権者を育む教育実践を学校現場から積み上げていく」などとするアピールを発表し、3日間の日程を終えた。


週刊新潮:特集 生徒に反原発を強制! 反安倍総理を呼び掛け! 教研集会に見る末恐ろしい『日教組』亡国の洗脳
2016年2月18日号 掲載

(1)日教組の魔の手が子供たちに「特定秘密保護法反対のハガキを書くかい?」 安保法案の強行採決の映像を見せる
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02220405/?all=1
※抜粋
 反原発をめざし、安倍政権を批判し、デモの重要性を説き、北方領土問題でロシアの主張に耳を傾ける――。むろん、個人が主張するなら構わないが、学校の教室で訴えるとしたら話は別だ。報告された授業の数々は、教育に名を借りた、亡国の洗脳の場だった。


(2)北方領土問題を“どっちもどっち”と説く授業 教員への反対意見は否定、考えを変えさせる
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02230405/?all=1


(3)「原発への賛否」で子どもと保護者を分類 多様な意見を認めない日教組の教師
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02240405/?all=1


(4)「父親が2人いるペンギンの紙芝居」で小学生に説く「同性愛」 日教組の亡国教育はどこまでゆくのか
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02250405/?all=1



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
[PR]
by doumin | 2016-02-04 16:30 | 社会 | Comments(0)