和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
口蹄疫問題について 北海道知事定例記者会見記録 平成22年4月28日(水)
知事定例記者会見記録
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koho/g-kaiken/g-kaiken15/220428kaiken.htm
日 時/平成22年4月28日(水)
13:00~13:25
場 所/記者会見室
記者数/33名(テレビカメラ1台)

(北海道新聞)
世間的には明日からゴールデンウィークで、人によっては11日間ぐらいの連休になります。知事はその間、ロシアに行かれますけれども、その他の過ごし方をどのようにされるのかということと、あと、2期8年では一応最後の連休ではありますし、何か期するものが、あるいは期間中にこれだけはやっておきたいとか、もしそういうことがあれば教えて下さい。

(知 事)
 ゴールデンウィーク中に期するものですか。難しい質問ですね。ゴールデンウィークというのは明日から5月9日くらいまでですね。お互い休めませんからよくわかりませんね。前半の1日から6日までは、ロシア、モスクワに乗り込み、その後に極東地域を訪問します。
 帰ってきてからは、道南の松前町長と福島町長から強くお願いされていまして、大横綱が出た地域ということもあり、お相撲を一生懸命やっておられる。そこで女相撲の試合があるから、私に相撲をとれということではないですが、その女相撲を見に来てというのと、桜もきれいだから松前に来てと、二人の町長にラブコールを受けましたので、ロシアから帰ったウィークエンドぐらいに行きたいと思っておりますがそのくらいです。
 ただ、昨年のゴールデンウィークとの比較において一つ大変残念なのが、メーデーに出られないこと。昨年は出させていただいたのですけれども、今年出られないというのは残念です。
 それからもう一つ、昨年との比較で言えば、ちょうどこのゴールデンウィークの頃に新型インフルエンザが発生して、ちょっと大変なゴールデンウィークでした。
 今回のゴールデンウィーク期間中でそういった突発的な意味で大変心配なのが口蹄疫でありまして、今のところ今月いっぱいに調査を完了すると先週申し上げました。昨日までに6割方の農場の調査を完了して、7,000戸ぐらい調査しましたけれども大丈夫でありました。今月中には全道で問題がないということを確認した上で、ロシアへ行きたいと思っておりますけれども、ただこのこともやはり大変心配ですので、対応を関係職員にしっかり指示した上でロシアに行きたいと思っております。
[PR]
# by doumin | 2010-04-28 23:31 | 口蹄疫問題 | Comments(0)
尼崎で韓国人が子ども手当て554人分申請
毎日:子ども手当 韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組新聞
2010年4月24日 2時31分(最終更新 4月24日 2時46分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html
 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。


日経:子ども手当554人分申請 韓国人「タイで養子」 尼崎市は受け付け拒否
2010/4/24 11:40
http://www.nikkei.com/article/DGXNSSXKG0087_U0A420C1000000/
 6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。

 厚生労働省によると、数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

 市によると、4月22日昼、50歳代とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書を示して、子ども手当を申請した。

 市はその場で厚生労働省に照会した上で、受け付けないことを決めた。外国人の申請に必要な送金記録なども持参していたが「いずれの書類も、受理していないので本物かどうかは分からない」(担当者)としている。〔共同〕


共同:尼崎で子ども手当554人分申請 韓国人男性「タイで養子」 2010/04/24 12:07
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042401000239.html
 6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日、尼崎市への取材で分かった。

 厚生労働省によると、数百人規模の一斉申請が確認されたのは初めて。子ども手当には、子どもの国内居住要件がなく、不正受給を懸念する声が出ていた。

 市によると、4月22日昼、50代とみられる男性が窓口を訪れ、妻の母国・タイにある修道院などの子ども554人と養子縁組していると説明。子どもの名前や生年月日を記載したタイ政府の証明書だとする書類を訳文を付けて示し、申請しようとした。

 厚労省が今月、「孤児50人と養子縁組した外国人には支給しない」などと例示した文書を自治体に配布していたため、尼崎市は、その場で同省に照会した上で、受け付けないことを決めた。
※共同だけは「申請しようとした」と報じています。他社は「申請した」と報じていますし、日経の記事(共同配信)ですら「申請した」となっています。共同は何を考えているんでしょう。


日テレ:「タイで養子」子ども手当554人分申請< 2010年4月24日 17:59 >
http://news24.jp/articles/2010/04/24/07158037.html
 22日、兵庫・尼崎市で韓国人の男性が554人分の子ども手当を申請した。タイで養子縁組をした子どもたちだということだったが、尼崎市は「支給の対象にならない」と受理しなかった。

 尼崎市によると、22日に韓国人の男性が市役所の窓口を訪れ、子ども手当554人分(年間約8600万円)を申請した。この男性は554人について「タイの修道院と児童養護施設にいる子どもたちで養子縁組をしている」と話し、タイ政府が発行したという証明書を持っていた。

 尼崎市から照会を受けた厚労省は「生計が一緒ではないなど実態が伴っていないため、支給の対象にならない」と判断し、この申請は受理されなかった。


日刊スポーツ:尼崎で韓国人が子ども手当て554人分申請 2010年4月25日9時0分
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100425-622129.html
 兵庫県尼崎市が554人分、年額8642万4000円の子ども手当申請を拒否していたことが24日、分かった。申請をした市内在住の韓国人男性は、タイで養子縁組した554人の子どもの証明書など関連書類など数十枚を持参して給付を求めたという。その場で市職員が厚生労働省と連絡を取り、受け付けないことを決めた。給付には子どもの国内居住条件や受給者の所得制限がないため、今後、給付トラブルが続発する可能性もありそうだ。

 2010年4月分から1人当たり月額1万3000円が支給される子ども手当で、554人分の給付が申請されていた。

 22日昼ごろ、尼崎市役所こども家庭支援課を50代とみられる韓国人男性が訪れた。手には大量の書類があった。男性は「妻はタイ人です。私はタイの修道院や施設の子ども554人と養子縁組しました。これは子ども全員の書類です。手続きはインターネットで調べました」などと説明したという。

 担当職員に示された書類は、男性によるとタイ政府が発行した証明書で、554人全員の子どもの名前と生年月日を記載してあるということだった。日本語訳の書類と養子にした子どもらへの送金記録、そして男性が子どもらに面会するためにタイを訪れた際のパスポートも提示された。

 申請された人数の多さに驚いた担当職員は、その場で厚生労働省の雇用均等・児童家庭局総務課に連絡し、受理すべきか、拒否するべきかを問い合わせた。4月7日、厚労省が全国の自治体に配布した例示で「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たさない」との項目があった。受給できない案件であることを確認した担当職員は「今回は給付できません」と男性に伝えた。

 受給拒否という“悲報”を聞いた男性は、表情をこわばらせて「何で受理されないのかなぁ」などと不満そうにつぶやいた後、厚労省の担当部署と電話番号を聞いて立ち去ったという。男性が持ち込んだ大量の書類の真偽について担当職員は「受理していないので、いずれの書類も本物かどうかはわかりません」と話している。

 厚労省によると数百人規模の一斉申請が確認された事案は初めてという。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

厚生労働省:子ども手当について 一問一答
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html ※魚拓
母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人については、支給要件を満たしませんので、子ども手当は支給されません。


(追記)J-CAST:「子ども手当」申請 やっぱり出てきた外国人の仰天養子縁組
2010/4/26 13:30
http://www.j-cast.com/tv/2010/04/26065322.html
やっぱり現れた。海外で養子縁組をしている554人の子どもについて、8642万4000円の『子ども手当』を申請した男性だ。あまりの数の多さに受理されなかったが、男性は「どうして対象にならないのか」と不満を漏らしたという。

スタジオでは、子供の数がそこまで多くないケースはどうなるのかなど、バラマキの不備を懸念する声が続出した。

尼崎市役所を訪れたこの韓国人男性は、妻の母国であるタイの孤児院の子どもたちと養子縁組したという、タイ政府発行の証明書類を持参して申請を行った。

白井尼崎市長は「件数もさることながら、海外で養子縁組されている子どもの申請は想定外だった」と対応に苦慮、厚労省の判断を仰いだ結果、「実際に子どもの面倒を見ているかどうか証明できない」と受理しないことになった。

しかし、海外の養子縁組の子どもを対象に含むのかどうか、自民党の平沢勝栄衆院議員が国会審議の過程で問題提起しており、今回の事態は予想はされていた。

この時、長妻厚労相は「厳格に海外での実態をあらわした書類をいただいて確認していく」と答えたが、書類の確認だけで厳格に処理できるのかどうか。厚労省はスタート直前に急きょ養子縁組への支給対象について、「年2回以上、子どもに面会」「4か月に1度の継続送金」「来日前の子どもとの同居歴」などの『目安』を決めて自治体に通知したが、人数制限の取り決めはなかった。

指摘を受けた厚労省はホームページで、「母国で50人の子どもと養子縁組をした外国人には支給しない」と記載したが、根拠があいまいで49人以下ならいいのかとの疑問も出ている。

この制度に取り組んできた一人、内閣府の泉健太議員は「来年以降は『国内の子ども』という方向なら趣旨に叶うのではないか」と見直しを示唆したが、なぜスタート前に見直しができなかったのか。素人が集まって、何の想定もせずに参院選に合わせて実施したとみられても仕方がない。

赤江キャスターの「あいまいな基準でしたね」に、田中喜代重弁護士が次のような懸念やら疑問を呈した

「これから先、いろんなこと考えて、いろんなことやってくる人間がぞろぞろ出てくる可能性がある。来年は『国内に住んでいる子どもに限る』となると、親が日本にいて外国で勉強している日本国籍の子どもはどうなっちゃうんですかね」

ジャーナリストの鳥越俊太郎は「外国にいる子どもは支給対象から外すでいいんですよ」と単純に割切ったが、こうなると別の不公平が生まれないか。


(追記)ZAKZAK:ほら見ろ!子ども手当“海外分”6000人が不正受給か
2011.02.16
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110216/plt1102161219002-n1.htm
 民主党の看板政策「子ども手当」の許し難い実態が明らかになった。昨年6月支給分で、在日外国人が海外に残した子供約6000人が不正受給していた疑いが浮上したのだ。こうした問題点は昨年3月、夕刊フジが真っ先に指摘していたが、案の定、国民の税金が無駄に使われたわけだ。

 「確認には事務的に大変な時間もかかり困難だった」

 15日の衆院予算委員会で、細川律夫厚労相はこう釈明した。

 厚労省によると、在日外国人の海外に住む子供を対象とした支給は6月支給時が1万656人で、審査を厳格化した10月支給は4596人だった。6月支給時から減った6060人の中に不正受給による支給打ち切りがあったとみられる。

 子ども手当法の支給要件は「国内に住所を有する時」とあり、日本に住民票があれば、海外に子供がいても支給された。

 このため、支給開始直前、昨春の国会では「仮に、アラブの王様のお子さんが日本で稼いで、向こう(母国)に50人の子供がいれば、その50人が支給対象になるという問題を含んでいる」(自民党の田村憲久衆院議員)などと追及された。

 2011年度に支給するための子ども手当法案では、在日外国人の海外に住む子供への支給を認めていないが、果たしてキチッと守ることができるのか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:子ども手当

■関連カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
# by doumin | 2010-04-25 17:05 | 子ども手当 | Comments(0)
子ども手当の使い道は「貯金」が最多・・・
共同通信:「子ども手当は貯金」 母親対象ネット調査 2010/04/23 18:03
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301000633.html
 「6月から支給される子ども手当をどう使いたいか」―。インターネットのコミュニティーサイト企画などを手掛けるデジタルブティック(東京)が、ネット上で母親らに使途(複数回答)を尋ねたところ、56%が「(教育費など)目的を決めて貯金する」と答えた。

 「目的は決めずに貯金」は28%、「日常の生活費に充当」が20%。このほか「欲しかった物の購入」「家族での外食」「住宅ローン」「家族旅行」はそれぞれ3%。

 調査は3月末から4月上旬にかけて実施、643人から回答を得た。

 手当自体をどう思うかについて「賛成だが、所得やその他の条件で制限を設けるべきだった」が36%で最多。次いで「予算を保育施設の増加などの子育て支援策に回すべきだった」(33%)、「大いに賛成」(19%)、「あまり意味がなかった」(8%)と続いた。

 2010年度の子ども手当は、中学生までの子ども1人当たり月1万3千円が支給される。支給は6月、10月、2月の年3回。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝日新聞:子ども手当て使い道、最多は「貯蓄」 シンクタンク調べ2009年12月1日20時44分
http://www.asahi.com/business/update/1201/OSK200912010124.html
 民主党政権の目玉施策のひとつである「子ども手当」の使い道について関西財界のシンクタンク、関西社会経済研究所(大阪市)が全国を対象にウェブ調査したところ、「貯蓄」が37%で最多を占めたことがわかった。同研究所が1日発表した。ほかにも教育以外の使い道が目立ち、研究所の担当者は「現金支給ではなく、教育クーポンなども一案では」と話している。

 全国1千世帯を対象に手当の使い道について15歳以下の子どもがいると答えた399世帯の世帯主に複数回答で聞いた。最多だった「子どもの将来のための貯蓄」に次いで「保育・教育サービス」が30.6%、「子供服など物品購入」が18%だった。

 年収別では年収が高いほど「保育・教育サービス」に使う割合が高く、年収1250万円以上では6割を超えた。300万円未満の世帯では「保育・教育サービス」が23.8%で、「家族旅行、レジャー、外食など」が14.3%と目立った。関西社会経済研究所の担当者は「結果として教育への投資で差が開き、教育格差につながりかねない」としている。(永島学)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

長妻大臣は、いくら質疑されても明解に答えられず、
終始抽象的且つ、ただただ長ったらしい応答でしたね。

いくら必要かも分からない。
目的も分からない。
財源も分からない。
でも現金支給にだけは異常なまでに拘る。
早く言えばこんな感じでした。

子どものいる家庭の貯金や生活費を、借金してまで日本国民全体でシェアするんですね。
そして外国人にも大盤振る舞い。

本当に日本の子どものために使ってほしいと考えているのなら、
既存の児童手当を維持した上で現物支給すべきです。

本当は何がしたかったんですか?
[PR]
# by doumin | 2010-04-23 23:01 | 子ども手当 | Comments(0)
中川昭一氏
大好きな写真。
d0164331_11395.jpg


どなたが作ったのかなぁ?d0164331_15545811.jpg


かっこいい。
d0164331_1152537.jpg


この、右眉がきゅっと上がっているところが可愛い。
d0164331_15572581.jpg


おんなじポーズ。
d0164331_1162138.jpg


なかよし。
d0164331_1422088.jpg


爆笑シリーズ。
d0164331_1212961.jpgd0164331_1214262.jpgd0164331_1215228.jpgd0164331_1222174.jpg


d0164331_1405012.jpg
d0164331_1404259.jpgd0164331_1434852.jpg


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昭一氏の数々の功績については、
解説してくださっているところがたくさんあるので、
そちらをご覧頂くとして・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■自民を支持している北海道の某業界団体のえらい人談

「昭一は、シャイで、謙虚で、腰も低い。あれはいい男だ」



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■昭一氏は茶目っ気のある人

北海道議会議員小野寺まさる氏
http://www.onoderamasaru.jp/blog/%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e6%98%ad%e4%b8%80%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e8%a8%83%e5%a0%b1%e3%81%ab%e6%8e%a5%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%82/
>あまり多くの人には見せませんでしたが、こういう茶目っ気のある人でした。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■昭一氏事務所を市民に開放する計画について電話で問い合わせ(2010/04/23)

「中川昭一氏の事務所に記念品を展示し市民に開放する計画がある、という記事を去年見た」
との情報を頂いたので、
さっそく調べてみると勝毎の記事を発見。
十勝毎日新聞:中川後援会が解散 十勝保守層の中核 総会 2009年11月29日 13時52分
http://www.tokachi.co.jp/news/200911/20091129-0003471.php
(抜粋)
残務処理は1年程度かかる見通しで、帯広市東3南13の後援会事務所は人員を縮小して当面維持し、中川氏の記念品などを展示する計画だ。
 町村後援会などの中には、解散後も任意の親睦(しんぼく)団体として組織を残す動きがある。高橋氏は「後援会活動はなくなってしまったが『連絡網は残してほしい』『きずなは解かない』との意見があった」と語り、連絡態勢は維持する考えを示した。



その後どうなっているのかが記事等でも出ていないようなので、
事務所に電話で問い合わせてみました。
「後援会は解散したが、親睦会という形で残すという件」も、合わせてお聞きしました。
電話に出られた方は、郁子夫人にそっくりな声の落ち着いた感じの女性。

・記念品展示は、今現在はまだ未定。
・決定したらHPにアップしてほしいと要望があったことは伝えておきます、とのことでした。
・親睦会の方は詳しくは分からないそうです。

他にも色々お聞きしたかったんですが、
電話に出られた方はお忙しかったのかちょっと話しにくい雰囲気でしたので、
市長選は残念、とても悔しかったということを伝え、終了。


中川一郎氏の記念館に展示が出来ればよいのですが、
スペースなどの関係上無理かな・・・。
北海道広尾町:中川一郎記念館
http://www.town.hiroo.hokkaido.jp/choumin/koukyoushisetsu/bunka_shisetsu.html


※中川一郎氏は、昭一氏のお父様であり、たちあがれ日本の中川義雄参議院議員のお兄様です。
当時は「北海道初の総理誕生か?」と言われたほどだったそうで、
豪快で男らしくかっこいい人です。
記念館には、写真やゆかりの品がびっしりと展示されていました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■中川昭一のバーチャルな再生(2010/05/13)

公式サイトは閉鎖せず。
>今後、このホームページは「中川昭一」が一人称で語り、発信していきます。
>その現実的発言者が誰かは、中川昭一の再生復活まであえて秘密にしようと思います。

昭一氏の再生復活とは、
>皆さんのお力の一致結集で日本がこの危機を克服した時、
>その時に「中川昭一」は真にリアルな再生復活を成し遂げるのでしょう。

2010.05.13 中川昭一ホームページをご覧くださっている皆様へのお伝え
http://www.nakagawa-shoichi.jp/mynews/detail/20100513_511.html


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■郁子夫人ツイッター(2010/06/04)

http://twitter.com/nakagawayuko


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■2010参院選後 郁子夫人インタビュー(2010/07/17)

産経:「主人は不器用でも嘘はつかなかった」故中川元財務相夫人、郁子氏 2010.7.17 16:34
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100717/stt1007171641001-n1.htm


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■中川昭一を偲ぶ会(2010/09/26、28)

釧路新聞:中川昭一氏を偲ぶ会/釧路 2010年09月27日 09時59分更新
http://www.news-kushiro.jp/news/20100927/201009273.html

時事通信:故中川昭一氏をしのぶ会開く=安倍、麻生元首相ら出席(2010/09/28-21:12)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201009/2010092800985

産経:「売国やめよ」中川昭一さん偲ぶ会で菅政権に批判続々 2010.9.29 21:04
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100929/stt1009292109008-n1.htm

産経:中川さんの危機感、無にしてはいけない」谷垣氏 中川昭一氏を偲ぶ会 2010.9.28 21:29
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100928/stt1009282136014-n1.htm


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■公式サイトを資料館のような形にしていく計画(2010/10/03)

2010.10.03 中川昭一ライブラリをご覧下さっている皆様へ
http://www.nakagawa-shoichi.jp/mynews/detail/20101003_512.html


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■当ブログ内関連記事
水問題 中国企業が買い漁る北海道の森林 2010-07-22
中川昭一氏の一周忌 尖閣沖ガス田,歴史教科書,拉致問題,水問題等多くの功績 日本のため本気で戦う政治家 2010-10-03
故中川昭一氏の妻・郁子氏、自民党北海道11区支部長に 中川昭一氏の後継として次期衆院選の候補者に内定 2011-08-29

■カテゴリ:政治-野党

トップページ
[PR]
# by doumin | 2010-04-23 16:00 | 政治‐野党(2012.12.25まで) | Comments(0)
口蹄疫問題について 北海道知事定例記者会見記録 平成22年4月21日(水)
知事定例記者会見記録
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/koho/g-kaiken/g-kaiken15/220421kaiken.htm
日 時/平成22年4月21日(水)
14:00~14:25
場 所/記者会見室
記者数/34名(テレビカメラ1台)

(読売新聞)
 宮崎県でですね、肉牛で今日も二例目の口蹄疫という家畜伝染病が出まして、農林水産省のほうで昨日からですね、日本が一応発生国ということで食肉、牛や豚などのですね、食肉の輸出停止、当面三ヶ月間停止になっているわけなんですが、それで、北海道でどの程度の影響があるのかどうかということと、それについて知事の受け止めを一言お願いします。

(知 事)
 昨日4月20日の未明に、宮崎県で10年ぶりとなる国内における口蹄疫、疑似患畜の牛が発見されたという発表がございまして、私どもとしては10年前のことを思い出しておりました。あの時は同じ宮崎県と、そして北海道で発見され、大変対応にも苦労いたしましたし、いろんな意味で経済的な影響も出たという記憶が鮮明になってきたところであります。
 そういった中で、私ども道内でも、まずは風評被害が心配なんでありますけれども、人への感染はないともう科学的に証明されておりますので、冷静に皆様方にご対応いただきたいということを申し上げると同時に、道内は酪農王国北海道でありますので、昨日直ちに関係の農家の方をはじめとして、皆様方に注意喚起のための文書を発出いたしました。
 また、加えまして、牛だけではなくて豚や羊など、「感受性動物」と専門用語で言うようでございますが、「感受性動物」を飼育している全ての道内の農家、約1万2,000戸を対象として家畜の異常があるかどうかという調査を、今実施をしているところであり、とりあえずワンラウンドは、今月中にもその結果をまとめ、国のほうにも報告をしようと考えているところでございます。その上で、今のご質問に対してでございますが、さまざまなことの影響が経済的、金銭的にどのようになるかというところまではまだ考えは及んでおりませんが、このことについても、しっかりと状況の把握に努めながら感染が発生しないよう対策をしっかりと打ちつつ、この全国的な流れの中で、今おっしゃったような輸出の休止等の影響が道内にどのように出てくるかなど、そしてそれにどのような対策を打っていかなければならないかなど、我々として対処をしていかなければならないと思っております。
[PR]
# by doumin | 2010-04-21 23:17 | 口蹄疫問題 | Comments(0)
谷垣総裁、頑張れ~
谷垣総裁は、ぜひお話してみたいと思う方です。
(もちろん、そういう機会はないでしょうけれど)

まず、言葉使いがすごく綺麗。
尊敬語と謙譲語のめちゃくちゃになった意味の分からない敬語を使う人が多い中、
見習いたいと思うような言葉を話す方ですね。

党首討論の時は、その場面に沿ったかっこいい言葉使いでしたし。

そして、こういう言い方は失礼なのかもしれないけれど、とっても優しい方なんだろうなと思います。
(そういった部分が、いろいろな批判の部分にもなっているのでしょうけれど)
人の話を、心までも汲み取るかのように良くお聞きになる方なのでは、と感じています。

党内にいて批判しかしないような方はいりませんね。
離党せず自民党にいるのなら、いる以上は全力で党首を支えていく、と考えることが普通なのではないでしょうか。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
谷垣禎一自民党総裁の夫人、佳子さんが逝去 都内の病院で 2011-06-13
故中川昭一氏の妻・郁子氏、自民党北海道11区支部長に 中川昭一氏の後継として次期衆院選の候補者に内定 2011-08-29

■カテゴリ:政治-野党

トップページ
[PR]
# by doumin | 2010-04-21 22:56 | 政治‐野党(2012.12.25まで) | Comments(4)
中国人富裕層向け別荘、北海道千歳市に建設(完売) 将来は道内で1000棟目指す…家具のニトリ子会社
家具のニトリの子会社であるニトリパブリックは、
北海道千歳市文京1丁目で中国人富裕層向けの別荘建設に乗り出しました。(完売)
今後1000棟を目指しているそうです。

苫小牧民報社:中国人富裕層向けに別荘17棟 完売ニトリグループ
(2010年4/9)
http://www.tomamin.co.jp/2010c/c10040901.html
 家具・インテリア販売大手、ニトリの100%子会社、ニトリパブリック(本社札幌市、和田潔社長)が千歳市文京に、中国人富裕層向けの別荘地を整備する。1戸建て17棟。7月上旬の完成を目指している。
 ニトリグループが不動産事業を展開するのは初めて。2月に不動産事業部を新設した。
 別荘は2×4(ツーバイフォー)工法の木造2階建ての庭付きで、1区画当たり380平方メートル。リビングルームなどに親会社ニトリの家具・インテリアを配置し、土地を含め2800万~3500万円で販売する。分譲総面積は約6450平方メートル。3月中旬に着工している。
 17棟はすべて「ニトリパブリック関連の中国の富裕層に売約済み」(和田社長)といい、購入者の滞在は中国の国慶節や夏休み、旧正月がメーンになりそう。不在時を含めた地域対策を、事業主体のニトリパブリックが担う。
 ニトリパブリックは、購入した17人以外にも100人程度から引き合いがあると言い、動向を見極めながら用地の買い増しも検討する。
 文京など泉沢向陽台住宅地周辺の別荘ニーズが高まっている。市土地開発公社が分譲した別荘地はすべて埋まっており、不動産仲介業者を通じた民民売買などが行われている。


北海道新聞:ニトリ子会社 千歳に中国富裕層向け別荘 17棟、7月完成
(04/09 07:01、04/09 07:29 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/225212.html
 家具・インテリア製造小売り最大手ニトリ(札幌)の子会社ニトリパブリック(同)が、千歳市内で中国人富裕層向けの別荘建設に乗り出す。中国人富裕層の道内での長期滞在需要が高まるとみており、将来的に千棟前後の別荘建設を目指す。

 道内では後志管内倶知安町などで外国人スキー客向けの長期滞在施設が整備されているが、道などによると、中国人富裕層を対象にした別荘開発は珍しいという。

 ニトリパブリックは3月初旬、千歳市文京1の宅地約6500平方メートルを購入。庭付きの一戸建て住宅17棟を着工し、7月初旬の完成を目指す。総事業費は6億5千万円。住宅は3千万円前後で販売し、7月中旬に引き渡す予定だ。


サーチナ:今、注目の北海道…ニトリが中国人富裕層向けに別荘建設
2010/04/12(月) 12:54
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0412&f=business_0412_094.shtml&y=2010
  家具販売大手のニトリ(本社・札幌市)の子会社で広告業のニトリパブリックが、北海道千歳市に中国人の富裕層向けの別荘を建設することが分かった。中国では2008年発表の映画『非誠勿擾(日本語名:狙った恋の落とし方。)』がヒットしたことで、北海道旅行の人気が高まった。中国新聞社が報じた。

  別荘はまず17棟を建設する。7月に完工し、3000万円程度で売り出すという。将来は規模を大幅に拡大する計画だ。

  香港や台湾では、かなり早い時期から観光旅行先として北海道に人気があった。いずれも暖かい地方で、旅行会社が「雪が降る北海道で、銀世界を体験しよう」などと売り出したことが奏功した。数年前から、中国大陸でも注目が集まり、『非誠勿擾』のヒットが、注目度をさらに大きく高めた格好だ。

  現在、新千歳空港には、中国大陸では中国国際航空(北京発)、中国東方航空(上海発)、中国南方航空(瀋陽・大連・広州発)の主要3社が、台湾では中国航空と長栄航空(台北発)、香港ではキャセイパシフィック航空が乗り入れている。

**********

◆解説◆
  中国人消費者は、価格に極めて敏感との特色がある。日本在住の中国人の間でも「あの店は安い」、「品質と比べて、リーズナブル」などの情報は、短期間に口コミなどで広がる。家具製造・販売のニトリも、人気企業のひとつ。同社は公式サイトに中国語ページを設け、日本国内での商品や店舗、サービスなどの情報を詳しく紹介している。(編集担当:如月隼人)


※管理者注
株式会社ニトリパブリックは、株式会社ニトリの100%子会社。海外オーナー向け別荘事業、対中国マーケティング、映像コンテンツ事業、広告業などを手がける。中国映画「狙った恋の落とし方。」の日本国内ライセンスを取得し、配給業務やDVDリリース等を行なっているのもこの会社。




外国人が日本の不動産を購入するにあたり、何か制限のようなものはないのか?
千歳市では、1000棟もの建設を許可したのか?
ということも含め、
千歳市開発指導課に電話で問い合わせてみました。

その結果、
開発行為には当たらないので、特に事前の許可は不要。

※開発行為とは・・・簡単に言うと、建築のために一定の広さ以上の土地の区画形質変更を行なうこと。事前に知事の許可が必要。

当該地は、多分造成済みのところなのでしょう。
つまり、建築確認申請のみでOK=普通に家を建てる場合と同じなので、
特にそれ以外の許可だの認可だのは不要であるとのこと。

外国人に売る場合、
例えば条例により特別な許可が必要だったり、
何か制限等はないものかと思い(あるわけがないと分かりつつ)念のために聞いてみましたが、
特にないとのこと。
ニトリパブリックがその後中国人に売ろうが、誰に売ろうが、
千歳市はそこまで制限するものはない。
法律でも聞いたことがない、と仰っていました。

次に、1000棟もの別荘を建てるのかについて。
「最初は10数棟、徐々に1000棟を目指す」と新聞記事に書いているため、
受け取り方によっては全てが千歳のように感じてしまうかもしれないが、
千歳市としては、現段階では文京1丁目の10数棟のみしか聞いていない。
千歳だけに集中しているわけではなく、
おそらく他の地域も合わせて1000棟ということだろう、
とのことでした。
富良野やニセコなどにも建築するんでしょうか・・・。

気になったこと。
この、電話に出られた千歳市開発指導課の方は、
横柄であったり、感じが悪い、ということは決してありません。
でも、行政がこんなにのんびりしていて大丈夫なのだろうか?
と、少しばかり懸念を抱きました。
なので、話の流れで・・・あくまでも例題としてですが、
外国人地方参政権に少し触れてみました。
すると「ネット上で騒いでいるだけ」と言う認識でした。
・・・この方、新聞やテレビのニュース、国会は全く見ていないんでしょうか?
行政に携わる方がこの程度の認識とは。
(それ以上は突っ込みませんでしたが、私の懸念は後で現実のものになるかも、と感じてしまいました。杞憂であればいいのですが・・・)

自分でも、外国人が日本の不動産を取得することについて調べてみましたが、
この問題に生かせるような法律や条例等での制限は、現在はないようです・・・。
法整備の必要性を感じます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

数年前、札幌市と苫小牧で中華街構想が持ち上がったのを思い出したのでメモ。

新聞記事は掲載期間終了のため削除されており、
現存するソースは発見できませんでしたが、
当時の記事についてのブログなどを発見。

娘通信♪さん:札幌に中華街を!?・・駐日中国大使が要請。
2004-12-25 23:53
http://musume80.exblog.jp/1476516/
(魚拓)


2ch:「札幌に中華街を」 王毅・駐日中国大使が高橋はるみ知事に要請 [12/25]
(ソース元は2004/12/25の毎日新聞)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1103966153/


娘通信♪さん:続報!札幌「中華街」構想・・大使閣下と民族街。
2005-02-04 20:58
http://musume80.exblog.jp/1619902/
(魚拓)


2ch:【国内】目指すは日中“味の懸け橋” 「札幌中華街」実現へ追い風 知事と市長支援快諾[02/04]
(ソース元は2005/02/04の北海道新聞)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1107489782/


札幌100マイルさん:札幌 中華街
2007年04月04日
http://sapporo.100miles.jp/penpara/article/3
(魚拓)


2ch:【国内】苫小牧に中華街構想 中心街復活の起爆剤に 商店主ら検討組織[01/04]
(ソース元は2008/01/04?の北海道新聞)
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1199408543


博士の独り言さん:苫小牧市に「中華街」構想とは
2008/01/04(金) 20:27:42
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1272.html
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

北海道新聞:オーナー招き歓迎会 中国富裕層に別荘販売 千歳にニトリ子会社
(07/18 08:13、07/18 08:54 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/242039.html
 【千歳】家具・インテリア製造・販売ニトリ(札幌)の子会社ニトリパブリック(同)は17日、千歳市文京に建設した中国人富裕層向け別荘のオーナーを招いた歓迎会を、市内のホテルで開いた。

 ニトリの似鳥昭雄社長は「これを機に日中のきずなをますます強めてほしい。車の国際免許も取得できるよう国に働きかけている」とあいさつ。来賓の胡勝才・駐札幌中国総領事は「中国人が集中して別荘を持つのは道内で初めて。千歳で友人を見つけてください」とあいさつした。

 別荘は約6500平方メートルの敷地に、庭付き一戸建て17棟を建設。1棟3千万円前後で完売した。




苫小牧にも、外国人向け別荘が建設されるようです。

苫小牧民報:建物付き1億円 海外富裕層向け別荘地開発
(2010年 10/5)
http://www.tomamin.co.jp/2010t/t10100501.html
 海外の富裕層向け別荘地の開発を手掛けるY&T開発(北海道本社・千歳市)は5日、苫小牧市錦岡の「パシフィックヴューヴィラ北海道」の分譲概要を発表した。分譲区画は42区画(1区画約1000平方メートル)。土地と建物を合わせた販売価格は約1億円で、2011年2月から販売を始める予定だ。

 岩倉土地開発所有の土地7万5653平方メートルを造成する。8月に着手した。総事業費は約60億円。Y&T開発主導で海外から資金調達している。

 販売価格は土地が約3000万円、建物約7000万円。42区画のうち3分の2をシンガポールを中心に、マレーシア、香港の富裕層向けとし、残る3分の1を国内の関東、関西地方を中心に販売する。

 滞在中のアフターケアを充実させるため、24時間体制の管理運営会社も設立する。急病など緊急時の対応からゴルフ場や車の手配、不在時の土地・建物のメンテナンスまで「ここでの生活を全面的にバックアップする」という。

 高橋康夫会長は「空港から近く、高台から海と山が見渡せる。日帰りできるスキー場もあるため、別荘地としてはベストな環境」と話した。11年4月から建物の建築も始まるという。




ニトリは身内で係争中だそうです。

ニトリ遺産相続裁判 社長(息子)を訴えた90才母怒りの咆哮
2011.12.02 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20111202_73361.html
「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズ通り、低価格ながら高品質でオシャレな家具を企画、販売して大人気のインテリア会社・ニトリが、“お家騒動”で揺れている。

社長の似鳥昭雄氏(67)が、父の故・義雄氏からの遺産相続をめぐって、母(90)及び3人の弟妹という、まさに身内中の身内から訴えられているのだ。

父・義雄氏が亡くなったのが1989年。その際、昭雄氏は義雄氏所有のニトリとその関連の株すべてを相続した。これらの株の価値は、現在約200億円にのぼるという。一方、母親は不動産、3人の弟妹は1000万円ずつを相続した。

「この配分は、家族が相談して遺産の分割を決めたという遺産分割協議書に基づくものでしたが、母たちは、そんなものに同意した記憶は全くなく、協議書は偽造されたものだとして昭雄氏を訴えたのです」(地方紙記者)

母たちが札幌地裁に訴えを起こしたのは2007年4月。以来5年近く、法廷で骨肉の争いが繰り広げられている。法廷では、ニトリの創業に関して母親が声を荒らげて、怒ったこともあった。

「母親は、昭雄氏と自分たち夫婦の計3人で創業したというのに、昭雄氏はひとりで創業したと主張しているんです」(前出・記者)

ちなみに、創業時の会社登記簿を見ると、代表取締役に義雄氏、取締役に昭雄氏と記されている。

その母に話を聞きに、札幌の自宅を訪れると、家政婦という女性が玄関先に出て、こう対応した。

「取材はお受けできません」

すると玄関の奥から、母と思われる老女の大きな声が聞こえてきた。

「あんた! なんであんたがかってに玄関出てるの! ダメでしょうが! 相手にしない!」

90才の高齢とは思えない、なんとも矍鑠(かくしゃく)とした声。まだまだ怒りが収まらないのだろうか…。また、昭雄氏の弟は、電話でこう回答した。

「兄に期待することはもう何もありません。母も勘当だといっています。もう家族でもきょうだいでもありません」

「お、ねだん以上。」な法廷バトル、判決は来年の1月に下される。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2010-04-20 17:44 | 社会 | Comments(2)
さっぽろ日本軍「慰安婦」パネル展について問い合わせ
3月の連休に、札幌市の地下街で「慰安婦パネル展」なるものが行なわれました。
地下街でこのようなイベントを許可するのはどうなのだろう?と疑問を感じ、
経緯を問い合わせすることにしました。


さっぽろ地下街の大家さんは「札幌市」です。
管理運営は、天下りっぽい「株式会社 札幌都市開発公社」です。

さて、どっちに聞けばいいかな?

普通(民間で言えば)は管理運営している方に聞くべきでしょうけれど、
地下街は色々と複雑だし、管轄も良く分からない。

札幌市にはコールセンターがあるので、そこに聞くのが早いし正確かなと思い、
まずは担当部署を質問すると、

 >札幌地下街の施設の維持・管理は株式会社札幌都市開発公社が行なっているが、
 >3月21日(日)~24日(水)に行われたさっぽろ日本軍「慰安婦」パネル展については、
 >「市民まちづくり局地域振興部区政課平和事業担当係」が担当している。


とのこと。

「市民まちづくり局」「平和事業」って何?
何か・・・・・色々な意味で疑問・・・。

調べてみると、
「市民まちづくり局」については、
 >区役所の連絡調整及び住民活動、市民自治の推進、消費生活、
 >男女共同参画、都市計画、都心のまちづくり、交通計画、新幹線の推進など
に関する仕事をしているのが分かりました。

では、地域振興部区政課の「平和事業担当係」というのは何なんだろう?と思い、
こちらも調べてみたのですが、
どんな業務を担当しているのかは分かりませんでした。

なので、札幌市コールセンターで教えて頂いた問合せ先に、
このようなパネル展を許可した経緯と、
「平和事業担当係」はどんな業務を担当しているのかも合わせて質問。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

約1週間後、札幌市市民まちづくり局地域振興部区政課長の* **さんからお返事を頂きました。
要約すると、

・パネル展は、札幌市あてに名義後援の申請があった事業である
・本市の平和都市宣言の理念に沿うものとして、本市の基準に基づき承認を決定
・平和事業担当係は、平成4年に行った札幌市平和都市宣言に基づき、
 戦争のない平和な世界の実現について、
 市民の皆様に考えていただく機会を提供する普及啓発事業を担当している


とのこと。
まぁこれなら、戦争の悲惨さを伝えることで二度と戦争が起こらないようにとかどうとか、
何とでも理由付け出来ますね。


ただ、「慰安婦」というものは、
強制か否かは見解が分かれる微妙な問題です。
パネル展を開いた団体等の主張は強制。
しかし、募集広告が発見されたことや、
かなり高給なため多額の貯金が出来たという慰安婦の証言もあること等から、
実際には商売だったという説が根強い。
また、人さらい(強制)のような行為は朝鮮人のブローカーによるものという説も根強いこと、
今回のパネル展でも“従軍”慰安婦という表現をしていないことで分かるように、
日本軍の強制は無かった、という説が濃厚のようです。

このように、性にかかわること、ましてや事実かどうかはっきりとしていないようなことを、
家族連れなども沢山歩くような場所に展示してまで訴える必要性がどこにあるのか。

担当者の言う「戦争のない平和な世界の実現」という大義名分と、
「市民の皆様に考えていただく機会を提供する普及啓発事業」に当たるのかどうか。
甚だ疑問です。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「平和事業担当係」に問い合わせと同時に、
この件を札幌市議会自民党議員会にもメールしていたのですが・・・。

オンブズマンに訴える方法がある等、
たらい回し&何だか的外れな返信が来ていました。
(オンブズマン制度は、直接利害関係がないと苦情申し立ては出来ないんですが・・・)

まぁ、個人として動けばこの程度が限界なんでしょうけど、
自民党は、商売で言えば殿様商売。
つまり、与党ボケが抜けないんですねぇ・・・。
市議の役割、責務をもっと考えるべきでは。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■参考リンク


パネル展を詳しくレポしている方がいらっしゃいました。

3.21-3.24 『さっぽろ日本軍「慰安婦」パネル展』パネル資料
http://zaitokuhokkaido.blog82.fc2.com/blog-entry-44.html




2009年8月1日~3日、
中学生のための慰安婦展」
という、仰天するようなイベントが東京三鷹市で開催されていたようです。
中学生のためって・・・・・・・一体何を子供に刷り込みたいんでしょうか?

「在特会」の妨害はねのけ、三鷹市・中学生のための「慰安婦」パネル展開催決定!!/ロラネット 2009-07-23 22:17:15
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/99b67f8692fe362924174201336fad13


こういうことを主張する人たちの目的は、
お金のためだったり、変なイデオロギーなんだろうなーーーーと思っていましたが、
ここまで来るとイデオロギーとかを通り越して完全に精○病レベル。
普通の人はかかわりたくないでしょうね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:「慰安婦」政府への意見書、地方議会で可決広がる 「後世に汚点」批判も
2010.7.15 01:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100715/lcl1007150105000-n1.htm
 第二次世界大戦中の旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、全国の地方議会で、公的謝罪や国家賠償などにつながる「誠実な対応」を政府に求める意見書が相次いで可決されている。昨年9月の民主党政権誕生以降、市民団体による働きかけが活発化。民主や共産などのほか公明会派も賛成するケースが目立ち、今年1~6月だけで10件に達する。だが、意見書は根拠があいまいな慰安婦の“強制連行”を前提にしており、保守系議員らは「後世に汚点を残す」と批判している。

 慰安婦をめぐる意見書の可決は、平成20年3月の兵庫県宝塚市議会をはじめ、全国の地方議会で相次ぎ、今年6月末現在で25件。特に、民主党政権発足後の可決は16件と急増している。

 6月28日に第1会派である公明や共産の議員らの賛成多数で可決された大阪府高槻市議会の意見書では、米下院議会が2007年7月に「旧日本軍が女性を強制的に性奴隷としたことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議」を採択したと指摘。オランダやカナダ、EU議会などで続いた同種決議や、恒久的な解決に向けた努力を日本政府に求めた国連女性差別撤廃委員会の勧告を踏まえ、真相解明や被害者の尊厳回復など「誠実な対応」を求めている。

 高槻市関係者によると、可決を働きかけたのは共産に近い市民団体。このほか複数の市民団体が、近年急速に各地の地元議員への要望を強めている。

 これらの団体は「『戦時性的強制被害者問題解決促進法』の立法を求める連絡会議」を組織。今年の終戦記念日に向け120万人の署名を集める運動も展開しているという。大阪市議会での可決を目指す市民団体メンバーの女性は「被害者がどんどん亡くなり、残された時間はない」と話す。

 一方、民主は元慰安婦と名乗り出た外国人に対し、国家が謝罪と金銭支給を行うとする法案をこれまで複数回、国会に提出。昨年の政策集にも慰安婦問題への取り組みを盛り込んだ同党が政権を獲得したことも、活動活発化の背景にあるとみられる。

 25件の意見書の文面はいずれも似ており、前提にしているのが平成5年のいわゆる「河野談話」だ。当時の河野洋平官房長官は、慰安婦の強制連行などの政府・軍の直接関与を示す資料が存在しないのに、元慰安婦の証言と韓国政府の強い要請をもとに「(慰安所設置に)旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認め、談話でおわびと反省を表明した。

 可決された議会の会派構成をみると、民主、公明、共産系の議員が多数を占めるところが多い。また、意見書では「誠実な対応」というあいまいな文言を使っていることから、文面を精査することなく賛成に傾く議員も少なくないという。

 今年3月に意見書が可決された堺市議会で反対した保守系の水ノ上成彰市議は「国内では官憲による強制は捏造(ねつぞう)だと証明されている。すべて虚偽であり、祖先や英霊の名誉を守るためにも可決してはならなかった。地方議会で可決が広がれば、政府の公式謝罪や補償、子供への歴史教育など取り返しの付かない汚点を残すことにつながりかねない」と話す。

 現代史家の秦郁彦氏は「補償問題でいえば(平成7年設置の)『アジア女性基金』ですでに償い金が支給されている。意見書はさらに払えということなのか、支給漏れの人を探せということか、意味が不明だ。いずれにせよ運動のエネルギーと結束を維持するための便法と思われる」と指摘している。


--------------------


※web上には掲載されていませんが、紙面では「慰安婦問題の意見書を可決した25件の地方議会一覧(2010年6月末現在)」が掲載されていたようです。


水ノ上成彰堺市議公式サイト:
平成22年3月議会において可決された『慰安婦』問題について
平成22年7月15日産経新聞に記事が掲載されました
http://www.mizunoue.com/kiji220715.htm

<平成22年>
06月28日 大阪府高槻市
06月22日 沖縄県豊見城市
06月22日 沖縄県読谷村
06月21日 東京都西東京市
06月21日 北海道小樽市
03月29日 大阪府堺市
03月26日 大阪府吹田市
03月24日 京都府向日市
03月23日 千葉県我孫子市
03月16日 埼玉県ふじみ野市

<平成21年>
12月22日 福岡県田川市
12月18日 東京都国立市
12月14日 千葉県船橋市
12月14日 京都府長岡京市
10月01日 東京都国分寺市
09月25日 大阪府泉南市
09月11日 奈良県生駒市
06月29日 京都府京田辺市
06月24日 東京都小金井市
06月23日 東京都三鷹市
06月22日 大阪府箕面市
03月25日 福岡県福岡市

<平成20年>
11月07日 北海道札幌市
06月25日 東京都清瀬市
03月28日 兵庫県宝塚市



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
朝鮮人元日本軍「慰安婦」安世鴻写真展と講演会を許可した札幌市に、経緯などを問い合わせ(1) 2012-11-12
慰安婦碑設置のパリセイズパーク市(人口の51%が韓国系) キム副市長らに取材した西日本新聞記事を読んで 2012-06-18
ホワイトハウス米国内に第二の慰安婦碑を設置 今後も韓国系住民が多い全米22カ所で慰安婦の碑を建てる計画 2012-06-18
頭のおかしな札幌市議会、地方自治法第99条に基づき「日韓請求権協定協議に応じよ」という意見書を可決 2012-04-01
「慰安婦問題は優先的な解決を」と李大統領 野田総理「解決済み。でも人道的見地から努力する」 2011-12-18
日韓国会議員会議で無茶苦茶な要求をした姜昌一議員(野党)ら初の北方領土訪問 韓国閣僚も竹島訪問 2011-05-26
韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に 2011-04-20
民主・土肥議員「日本は竹島領有権主張を直ちに中止」共同宣言署名→「その場にのまれたっちゃあのまれた」 2011-03-09
「抑圧された側の歴史認識を共有」と韓国で述べた上田文雄札幌市長,3選出馬表明(民主/社民/市民ネット推薦) 2010-12-21
政治資金規正法違反・反日デモの岡崎トミ子国家公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければ」 2010-10-29
日韓国会議員会議 韓国要求エスカレート…慰安婦等解決済みの話を蒸し返す・談話に不満 日本側に反論なく 2010-08-20

■カテゴリ:歴史

トップページ
[PR]
# by doumin | 2010-04-06 18:41 | 歴史 | Comments(0)
谷垣氏は優しすぎるのかも?
谷垣氏は優しすぎるのではないか?と感じます。

ここは、意表を衝いて小泉進次郎氏に党首になってもらうというのはどうでしょう(お父様のアドバイス付で)。お父様のカリスマ性も引き継いでいると思われるし、
進次郎氏の「口撃」はなかなかのものがあると思います。

・・・現実的には無理でしょうが、
この位、意表を衝いたような大大大大改革を行う必要もあるのかもしれない、と思いました。

ただ、この時期に自民党総裁は、谷垣氏でなくとも誰でもご苦労なさるでしょう。

内部で批判されている方々はさっさと離党して、
総裁を支えるという強い気持ちのある方々で一致団結し、
一枚岩で行かなければならないのでは?と思います。
[PR]
# by doumin | 2010-03-12 23:18 | 政治‐野党(2012.12.25まで) | Comments(0)
戦時徴用で日本に渡航した朝鮮人、残っていたのはわずか245人
産経:在日朝鮮人、戦時徴用はわずか245人(2010.3.11 08:02)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003111306007-n1.htm
(魚拓)
このニュースのトピックス:外国人参政権

 戦時中の徴用令によって日本に渡航し、昭和34年の時点で日本に残っていた朝鮮人は、当時登録されていた在日朝鮮人約61万人のうちわずか245人だったことが10日、分かった。自民党の高市早苗元沖縄・北方担当相の資料請求に対し、外務省が明らかにした。

 資料は34年7月11日付で、245人について「みな自分の自由意思によって日本に留った者または日本生まれだ。日本政府が本人の意志に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き一名もいない」と結論付けている。

 永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案の推進派は、在日韓国・朝鮮人が自分の意思に反し日本に住んでいることを理由の1つとして挙げてきた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ニコニコ動画:2010/3/10 衆議院外務・高市早苗(自由民主党・改革クラブ) 1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9976500

ニコニコ動画:2010/3/10 衆議院外務・高市早苗(自由民主党・改革クラブ) 2/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9976559

ニコニコ動画:2010/3/10 衆議院外務・高市早苗(自由民主党・改革クラブ) 3/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9976642



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

→さっぽろ日本軍「慰安婦」パネル展について問い合わせ 2010-04-06
http://doumin.exblog.jp/11457830/
→猿払村で、強制連行強制労働犠牲者を考える北海道フォーラム,曹洞宗,日韓の大学等が朝鮮半島出身者遺骨調査 2010-05-08
http://doumin.exblog.jp/11283874/
→藻岩犠牲者の碑 2010-05-13
http://doumin.exblog.jp/11141303/
→この市民団体の意図は 2010-07-03
http://doumin.exblog.jp/11457870/
→「誠に不誠実」「二重三重の差別」「卒業はくやしい」ずうずうしい朝鮮学校、無償化審査再開の要請書提出 2011-02-09
http://doumin.exblog.jp/12844326/

■カテゴリ歴史
[PR]
# by doumin | 2010-03-11 18:15 | 歴史 | Comments(0)