和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
衆院道5区補選、自民・和田氏が勝利/敗北した池田氏の「悪い市民運動」「公選法違反疑惑」「裕福な実家」
一騎打ちとなった衆院北海道5区補選(2016年4月24日投開票)は、
自民の和田氏が制しました。

道選管:投・開票速報
衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙
【平成28年4月24日】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/shugihosensokuho.htm

市区町村別候補者別得票数 ※XLSファイル
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=910325
候補者名 和田よしあき  池田まき
厚別区   29,292    33,434
江別市   28,661    29,687
千歳市   25,591    14,439
恵庭市   19,447    13,062
北広島市  13,419    15,200
石狩市   13,103    13,133
当別町    5,023    3,902
新篠津村    1,306     660
計     135,842   123,517


NHK北海道:5区補選 和田氏当選
04月25日 00時38分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160425/4189405.html
※抜粋
和田氏は、公明党のほか、日本のこころを大切にする党と、前回の衆議院選挙で民主党を支援した、地域政党の新党大地の推薦を受けたのに対し、池田氏は、先月発足した民進党と、候補者を取り下げた共産党、それに、社民党、生活の党の4党の推薦を受け、選挙戦は、与野党が全面対決する構図となりました。


NHK北海道:5区補選 これまでの選挙は
04月24日 21時06分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160424/4783112.html


時事:「自衛隊の町」で訴え実る=安保法制推進の和田氏-衆院北海道5区補選
(2016/04/24-23:30)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042400264&g=soc
※抜粋
 事務所には町村氏の遺影も飾られており、和田氏は「これまで父が心血を注いで32年間頑張ってきた。その実績も含めて評価をいただいた。その期待を裏切らないようにしたい」と力強く語った。
 一方、敗れた無所属新人の池田真紀氏は、北海道江別市の選挙事務所で「権力に負けたがこの確かな一歩を希望に変えていきたい」と敗戦の弁を述べた。



「権力に負けた」
には爆笑。
この手の人たちってこういう文言が本当に好きですよねー。
民主党のいつもの間違った敗因分析にもそっくりで、笑ってしまう。

「無所属」という設定で、
「誰一人、置いてけぼりにしない」「誰もが安心して暮らせる社会」
などと訴えれば聞こえはいいけれど、
所詮は民主党政権の夢物語・詐欺フェストと同じでしょ、
ましてや5区は、北教組事件の民主党・小林千代美議員の辞職(当選後わずか10ヶ月)に伴う補選が実施された地域でもあるし、
と個人的には思いますけどね。
プロ市民丸出しの応援や活動なども、無党派層はドン引きでしょう。
そして何よりも、万が一当選した場合、一体どこに所属するのかすら分からない候補者って・・・ちょっと考えられません。


でも、この票差はちょっと疑問。
もっと開いて当然と思うので。
(和田氏は、札幌市厚別区・江別市・北広島市・石狩市で敗北していますね)
自民党は根本から見直す必要があると思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

選挙ドットコム:【現地レポート】激闘!北海道5区補選は異種格闘技(前編)
高橋 茂
2016年04月20日
http://go2senkyo.com/articles/2016/04/20/17251.html
※抜粋
代表者がマイクを持って「憲法守る、池田真紀!」というようにアピールを行い、他の人達が同じことを言うという、よく抗議行動のデモなどで見られるものだったが、私は唖然とした。
ほとんど年配の方たちだったことは良いのだが、「戦争法廃止」の大きな看板を立てて、なんと童謡の替え歌をみんなで歌い始めたのだ。勝手にアコーディオンを弾き出すお爺さんもいる。典型的な「悪い市民運動」型の選挙になっているのではないか。

一日の最後は厚別の区民センターで行われる立会演説会だった。ところがここで事件が起きた。
使用許可を申し込んでいた札幌市議会議員の手続きミスにより、池田氏が会場に入って演説することができなくなったのだ。
会場には市民が200人ほど集まっていただろうか。応援弁氏の横路孝弘衆議院議員のスピーチは会場内で聞くことができたが、その後集まった人たちは区民センターの外に出て、そこで池田氏の演説を聞くという事態になったのだ。
※画像を見ると歩道にかなり人がいますが、道路使用許可は取っているんでしょうか?

The Vote.jp:衆院北海道5区補選の池田まきでんわ勝手連、違法性は?
2016/4/24
http://thevote.jp/tokushu/2016/04/shu_hokkai_5_denwakatteren/
▼池田まきでんわ勝手連とは
▼選挙期間中の電話掛けは問題ないのか?
▼電話がけは選挙運動となるか?
▼本当に違法性はないのか?見え隠れする未成年者の影


【五寸も応援】共産党候補の池田まき応援勝手連、電話番号入り個人情報公開
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1461502731/l50


#SEALDs ほなみ「みんな電話で投票の勧誘してや!」⇒賛同すると電話番号リストが貰えるらしい 北海道5区補欠選挙~ネットの反応「これは公職選挙法違反でアウトですわ」
http://anonymous-post.com/archives/1742


拡散希望 :この電話番号どこから入手したんですか? #池田まき #イケマキ #選挙 #政治 #北海道5区補欠選 #北海道 #4月24日北海道五区補欠選挙 #北海道5区補選
http://p.twipple.jp/HLxqL

d0164331_16313295.jpg

さきほど電話したMさんという方からどこから電話し
ているのか
と問い詰められ 自宅から応援の形で電話しています
といったら
私の住所はどこから手に入れたのかと散々しつこく尋
ねられました。
仕方ないので FBの 池田真紀電話作戦というのが
あってそこから
リストをもらったといったらFBに私の連絡先が載っ
ているのかと聞くので違いますといったら どこから
手に入れたのかとしつこく聞かれFBの連絡の事務所の
ほうからだと思いますとしか答えられずあまりしつこ
いので電話きりましたが。。。 このような対応され
ると 次の電話をする
のに あらためて このリストがどこから来たのかも
知らずに電話を
しているのが 果たしていいことなのかと迷いがでま
す。。。
もっと詳細説明お願いします。


NAVERまとめ:苦労人!!池田まき候補(北海道5区補選)の実家はすごかった。
http://matome.naver.jp/odai/2146061305911960401
▼不幸にも苦労した人には共感しやすいものです。しかし、その苦労が偽りだったとしたら?
▼北海道で幼少の頃から苦労したんだろうと想像してしまう。
▼池田真紀さんはそもそも東京都板橋区出身。1986年3月板橋区立成増ヶ丘小学校卒業である。
▼池田真紀さんの金持ち具合や実家についても市民が呟き始めている。
▼池田真紀候補の実家は金持ちです。しかもビル持ち。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016衆院北海道5区補選

■関連カテゴリ:政治‐2010衆院北海道5区補選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-25 13:05 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(8)
【熊本地震】マスコミによる迷惑行為まとめ 被災者が激怒した生中継、ヘリの騒音、割り込み、嘘ツイート等
■報道ヘリの騒音で町内緊急放送が聞こえない







(マスコミは一体いつになったら学習するのでしょうか?また、これまでの災害で「ヘリの騒音で助けを呼ぶ声がかき消されてしまう可能性」等の指摘もありましたが、今回、救助活動に影響はなかったんでしょうか・・・)




■取材班の車が多すぎて被災者が停車できず
■取材陣が作業の邪魔に





(もともとの特権階級意識(笑)に基づく傲慢・横暴さに加え、「どんなことをしても、いい画がとれればいい」という極めて自己中心的な考えがうかがえます。そして、その「いい画」をもとにテレビや新聞紙上等で綺麗事を並べ立てるわけです。朝日新聞社は、東日本大震災で緊急停止した新幹線の車掌に「とにかく降ろせ。俺のいうことを聞けないならうちの社長、アキヤマコウタロウの名前で抗議するぞ」等の暴言を吐き、延々と酒盛りをしていたそうですが、マスコミ全体が似たような意識ではないかと個人的には思います)




■就寝中の被災者をたたき起こす

保守速報:【熊本地震】深夜遅くに強力ライトを被災者に浴びせ睡眠を妨害する日テレ
2016年04月15日15:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/47340742.html





■ガソリンスタンドで割り込み
■擁護するため、関係者が嘘ツイート

バズプラスニュース:【大炎上】関西テレビ放送(フジテレビ系)の車が被災地のガソリンスタンドで割り込みか / 被災者が怒り「早朝から並んでいたのに」
マスコミは「被災地で嫌われる」
2016.04.18
http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/hisaichi-gas/
※抜粋
「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか?? もう少し考えて欲しい」
「スタンドに入ってスタッフさんが誘導するまではガソリンも軽油も1列に並んでいます」
「こんなまでされて状況を伝えて欲しいとは思いません。本社に電話したんですが、お休みみたいで」
「状況を伝えてもらえる事で物資とか頂けるのはほんとにありがたいけどこっちの人たちの気持ちも考えてもらいたいです」

「テレビ局が持ち込んだ燃料をガソリンスタンドに預けていただけ」という情報もあり、割り込みではない可能性も

 

ネットギーク:【速報】関西テレビ(フジテレビ系)が謝罪「熊本被災地でのガソリン割り込み給油は事実でした」
2016年4月19日
http://netgeek.biz/archives/71269

 

ネットギーク:関西テレビ(フジテレビ系)の割り込み問題で嘘の火消し情報を流した人物を調べたらカメラマン梨本太一(フジテレビ系仙台放送)だった。内部者の自作自演に愕然
2016年4月19日
http://netgeek.biz/archives/71290

 

仙台放送(フジテレビ系):お詫び
2016年4月19日
http://www.ox-tv.co.jp/information/info_2016-04-19.html

スポーツ報知:割り込み給油の関テレを擁護…フジ系列仙台放送関連会社のカメラマンが虚偽ツイート
2016年4月21日6時0分
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160420-OHT1T50236.html
※抜粋
 関西テレビの報道中継車が熊本県内のガソリンスタンドで給油待ちの行列に割り込んでいた問題で、同じフジテレビ系列の仙台放送の関連会社「仙台放送エンタープライズ」の40代の男性カメラマンが、これを擁護するような虚偽の内容をツイッターに投稿していたことが20日、分かった。

 割り込みを指摘する投稿に対して、カメラマンは17日午後に「自分たちの燃料をドラム缶等で持ち込んで来ていて、危険物の管理をGSにお願いしているらしいです」と書き込んだ。





■食事を現地調達

産経:【熊本地震】「食料最低限なのに…」MBS(TBS系)山中アナ、取材用弁当写真をツイッターに上げ批判続出 「配慮欠けた」謝罪
2016.4.19 12:10
http://www.sankei.com/west/news/160419/wst1604190034-n1.html
※抜粋
山中アナ「やっと1食目…手に入りにくい」、ネット上「なら持参しろ」





■雨の中、子供をタープの外に移動させる

バズプラスニュース:【最悪】ミヤネ屋(日テレ系読売テレビ)が「被災地で焼芋屋に並ぶ子供」を追い払って取材 / 大雨で子供がズブ濡れになる → 炎上
日本中から批判
2016.04.22
http://buzz-plus.com/article/2016/04/22/kumamoto-jishin-miyaneya/





■生中継中、被災者が激怒

d0164331_16395233.jpg
熊本地震を利用し、大好きな『ピースボート』の宣伝をしようとするTBS


 

バズプラスニュース:【大炎上】熊本地震の生放送ニュースで前代未聞の放送事故 / 被災者がモラルなき取材班にブチギレ激怒
放送事故で視聴者も不快感 ※動画あり
2016.04.22
http://buzz-plus.com/article/2016/04/22/kumamoto-jishin-tbs/
※抜粋
2016年4月21日に放送された、TBSの生放送ニュース番組「Nスタ」で、前代未聞の放送事故が発生した。番組は、熊本地震の被災者たちが避難している施設にリポーターを派遣。施設の前でボランティア等の取材していたところ、被災者と思われる男性が現れ、激怒したのである。
d0164331_2111190.jpg
「撮るな」「見せ物じゃない」「車は邪魔だ、どけろ」などと怒鳴る男性


※画像出典:youtubeより
(「取材禁止」という張り紙がされている避難所もありました。その時点で、いかにマスコミが横暴な振る舞いをしているかが想像できます)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

J-CASTニュース:マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に...」
2016/4/22 19:19
http://www.j-cast.com/2016/04/22264981.html?p=all
▼被災者は「見せ物じゃない」
▼「取材を禁止している校内に勝手に入ろうとするマスコミの方も」



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-22 13:12 | マスコミ | Comments(1)
共産党が「熊本地震の被災者支援募金」を衆院補選や党躍進のためにも使うとツイ→削除/衆院道5区補選情勢


ガジェット通信:共産党・香西かつ介氏 募金を「熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます」とツイートし炎上
DATE:2016.04.17 20:04 BY:Taka
http://getnews.jp/archives/1446665
http://news.livedoor.com/article/detail/11425505/


バズプラスニュース:【大炎上】共産党が「熊本地震募金と称して政治資金を集めてる!」と国民大激怒 / しかも熊本地震募金の行き先が「日本共産党」
理不尽かつモラルなき政治資金集め?
2016.04.18
http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/japanese-communist-party/
2016年4月16日(土曜日)に、荏原文化センターで開催された日本共産党演説が、物議をかもしている。このイベントで「熊本地震募金」と称し、政治資金集めをしていた疑惑が浮上しているのだ。事の発端は、共産党衆院東京3区予定候補の「香西かつ介」氏のツイートだった。


▼香西かつ介氏のツイート
「ただいま演説会の舞台裏。熊本、九州地方を襲った大地震の救援募金をよびかける小池あきら参院議員。新書記局長に就任して初の演説会は地元、品川でした!」(2016年4月16日14時57分)

「昨日の演説会は会場からあふれる550人の方に足をお運びいただきました。募金は37万円も。熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます。それにしても熊本、九州のみなさんが心配です」(2016年4月17日9時25分)


▼理不尽かつモラルなき政治資金集め
上記のツイートを見た多くの日本国民が大激怒。「熊本地震の称して募金活動をしておきながら政治資金にもお金が回されることが判明したから」である。理不尽かつモラルなき政治資金集めだと感じた国民が、香西かつ介氏と共産党を猛烈にバッシング。その後、香西かつ介氏はツイートを削除し、以下のツイートを新たに書き込みした。


▼香西かつ介氏のツイート
「昨日の演説会は (1)熊本の被災者救援 (2)北海道5区補選勝利 (3)党躍進 の3つの目的で募金の協力をよびかけ、賛同頂いた200人以上から37万円が寄せられました。均等に配分し、現地に届け、ありがたく活用させたいただきます」(2016年4月17日11時7分)

「写真は演説会の参加者に配った封筒です。司会からこの3つの目的で賛同いただける方へ募金の協力をよびかけました。決して「被災地救援」を口実に資金集めをしたわけではありません。確かに封筒を分けるなどの配慮は必要だったかと思います」(2016年4月17日20時20分)


▼いまだに日本国民が激怒
つまり、日本共産党演説で募金をする際、来場者に「熊本の被災者救援、北海道5区補選勝利、党躍進」の3つの目的で募金の協力を呼びかけたと弁解したのである。しかしながら、「政治資金」と「熊本地震募金」をひとつにまとめて募集していたことに対して大炎上。いまだに日本国民の怒りが収まらず、燃え続けている。それもそのはず、どれくらいの金額が、どこに使われるのか、まったくわからないからだ。



▼熊本地震に便乗か
なぜ、政治資金と熊本地震募金をまとめて集めたのだろうか? 熊本地震に便乗し、政治資金を集めたと思われても仕方がない行為である。なにより驚きなのが、たとえ「熊本の被災者救援」に使われるお金だとしても、赤十字や「しかるべき場所に送金されない」という点だ。なんと、日本共産党熊本県委員会に送金されるのである。


▼募金の封筒に書かれている小さな注意書き
「この募金は、救援物資の調達や届け、ボランティアなどにかかわる経費、および救援・復興にかかわる政治活動の経費など、現地の党組織の裁量で使える募金として日本共産党熊本委員会に送る予定です」
d0164331_15391050.jpg


▼事前にいろいろ調べておこう
このような落とし穴にハマらないために、募金をする際、どのような使われ方をされるのか、事前に聞いておく必要がある。この会場で募金したお金は、100%の割合で熊本地震の支援にお金が行くことはないのだから。

ちなみに、こんな暗いニュースがあるなか、台湾の市長が個人的に「給料1か月分を被災地に寄付」するというニュースが報じられている。


※「本当に送ったのか信用できない」「批判が出なかったらどうしていたのか」などのツイート多数



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■各社の情勢調査

日経

北海道で自民やや優勢 衆院2補選、京都は民進リード
2016/4/17 22:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H1J_X10C16A4MM8000/
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS17H1J_X10C16A4MM8000/
 日本経済新聞社は24日に投開票を迎える衆院北海道5区、京都3区両補欠選挙に関し、世論調査で情勢を探った。与野党一騎打ちの北海道5区は自民党新人の和田義明氏がやや優勢。与党支持層を手堅く固めている。与党が擁立を見送った京都3区は民進党前職の泉健太氏が先行。両選挙区とも投票態度を決めていない回答者が3割前後おり、流動的な要素もある。

 町村信孝前衆院議長の死去による北海道5区補選は町村氏の娘婿の和田氏…(以降、会員のみ)


野党、北海道で無党派浸透に課題 自民は政権支持層固める
2016/4/17 22:00
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H1M_X10C16A4PE8000/
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS17H1M_X10C16A4PE8000/
 衆院北海道5区補欠選挙を巡る日本経済新聞社の世論調査で、野党各党が推薦する候補が無党派層に浸透しきれていない情勢が浮かび上がった。安倍政権の政策に批判は多いものの野党の支持に十分には結びついていない。自民候補は政権支持層を手堅く固め、やや先行する。投票先を決めていない約3割の動向が勝敗を左右しそうで、与野党ともてこ入れを図る。

 同補選は公明党などが推薦する自民党候補の和田義明氏と、民進、共産など…(以降、会員のみ)


朝日:北海道5区、池田氏・和田氏競り合う 京都3区、泉氏が優勢 衆院補選情勢調査
2016年4月18日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12315543.html


道新

和田氏、池田氏譲らず 投票先未定2割 北海道5区補選本社世論調査
04/18 07:00、04/18 10:57 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0260511.html


投票基準2氏支持層で違い 和田氏、所属・支援政党40%/池田氏、候補者の公約42% 道5区補選本社世論調査
04/18 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0260485.html
(水野富仁、相川康暁)


読売:北海道5区横一線、京都3区泉氏優位…衆院補選
2016年04月18日 07時14分
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20160417-OYT1T50132.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00050132-yom-pol


中国新聞(共同配信記事):北海道2人が横一線 衆院補選世論調査、京都は民進リード
2016/4/18
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=239458&comment_sub_id=0&category_id=256



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016衆院北海道5区補選

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-18 13:21 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(0)
民進党・徳永エリ参議がまた嘘をついていたことが判明 公職選挙法違反罪で刑事告発されていたことも判明
民進党・徳永エリ参議院議員(北海道選挙区選出)が刑事告発されていたことが判明しました。
また、「秘書がやった」という釈明は、やはり嘘だったことも判明しました。

この人、何度嘘をつけば気がすむんでしょうね?

産経:民進・徳永氏、公選法抵触 起訴猶予 投票日に応援書き込み
4月14日(木)7時55分 ※2016年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000089-san-soci
 民進党の徳永エリ参院議員(54)が昨年9月の北海道北見市議補欠選挙の投開票当日、自身のツイッターに、民主党(当時)推薦候補の応援を呼びかける書き込みをしたとして、公職選挙法違反罪で刑事告発されていたことが13日、関係者への取材で分かった。

 徳永氏側は当初、報道機関の取材に私設秘書が書き込んだと説明していたが、徳永氏は東京地検特捜部に対し、自ら書き込んだと認めたという。特捜部は犯罪の成立に疑いはないものの、検察官の裁量で起訴を見送る起訴猶予処分とした。

 徳永氏側によると、昨年9月27日午前9時すぎ、ツイッターに「市議会議員の補欠選挙、投票日です」とした上で、民主党推薦候補の実名を挙げ「応援お願いします」と書き込んだ。

 公選法は選挙運動の期間を投票日前日までと定めている。関係者によると、徳永氏は同法違反罪で刑事告発され、特捜部が昨年12月25日付で起訴猶予処分としたという。起訴猶予とは、起訴して有罪立証が可能な見込みがあっても、犯罪の軽重や悪質性などを考慮して検察官の裁量で起訴を見送る処分。

 徳永氏は産経新聞の取材に対し「私はこの内容が選挙運動に当たるとは思わなかった。検察庁の判断で、選挙運動に抵触するが、悪質ではないことをご理解いただき、起訴猶予としていただいたと理解している。今後は一層慎重に行動してまいりたい」と説明した。

 徳永氏の事務所が発覚当初、報道機関の取材に「徳永氏は地元回りで忙しく、私設秘書が代わりに書き込んだ」と説明していたことについては「電話での取材であり、本当に(報道機関の)取材か確認が取れなかったので、ご指摘の電話回答をした。以後は正確性を期す」と釈明した。

 徳永氏は平成22年7月の参院選で初当選。25年4月の参院予算委員会で、古屋圭司拉致問題担当相(当時)の靖国神社参拝を「拉致被害者が落胆している」と批判。これに対し安倍晋三首相が「捏造(ねつぞう)の質問」と疑問視し、拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表も確認できなかったとして、「誠に遺憾」とする見解を発表した。


日刊スポーツ(共同配信記事):民進・徳永エリ参院議員を起訴猶予
[2016年4月14日10時52分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1631490.html
 民進党の徳永エリ参院議員が昨年9月の北海道北見市議補欠選挙の投開票日に、自身のツイッターで民主党(当時)推薦候補の応援を呼び掛ける書き込みをしたとして、公選法違反の疑いで刑事告発され、東京地検が起訴猶予処分としていたことが14日、分かった。

 徳永氏の事務所によると、徳永氏は昨年9月27日の北見市議補選(欠員1)の投開票日、ツイッターで民主党北見支部副代表の長南幸子氏への応援として「北見市長、市議会議員の補欠選挙、投票日です。(中略)長南さちこさんへの応援お願いします」と書き込んだ。

 徳永氏側は、書き込みが判明した後の共同通信の取材に「書き込んだのは私設秘書」と説明していた。(共同)


朝日:民進・徳永エリ氏、投開票日に応援ツイート 起訴猶予に
2016年4月14日11時26分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4G3GHLJ4GUTIL00X.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000028-asahi-soci
 民進党の徳永エリ・参院議員(北海道選挙区)の事務所は14日、昨年9月の北海道北見市議補選の投開票日に自身のツイッターで民主党(当時)の推薦候補への応援を呼びかける書き込みをしたとして、公職選挙法違反の罪で東京地検特捜部から起訴猶予処分を受けていたことを明らかにした。同法違反の罪で刑事告発されていたという。

 事務所によると、徳永氏は昨年9月27日午前9時過ぎ、ツイッターに北見市議補選の民主党推薦候補の名前を挙げながら「補欠選挙、投票日です」「応援お願いします」などと書き込んだ。公選法では、選挙運動ができる期間は投開票日の前日までとされている。書き込みを見た秘書が「誤解を招くかも知れない」と指摘し、数時間後に削除したという。

 徳永議員は朝日新聞の取材に「この内容が選挙運動になるとは全く考えませんでした」「今後は一層慎重に行動して参ります」などと書面で回答した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

道新:民進・徳永氏を起訴猶予 投開票日、応援書き込み
04/14 13:52
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0259238.html
 民進党の徳永エリ参院議員(54)=道選挙区=が昨年9月、北見市議補欠選挙の投開票当日に自身のツイッターに民主党(当時)推薦候補の応援を呼びかける書き込みを掲載した問題で、徳永氏が公職選挙法違反の疑いで告発され、東京地検が起訴猶予処分としていたことが14日分かった。

 公選法は選挙運動の期間を投票日前日までと定めている。徳永氏は、書き込みが判明した昨年9月、北海道新聞の取材に「事務所のスタッフが代わりに書き込んだ」と説明していたが、東京地検の調べに対し自身が書き込んだと認めた。地検は同法違反は認められたものの悪質性が低く起訴には及ばないと判断し、起訴猶予処分としたとみられる。

 徳永氏側によると、徳永氏は北見市議補選の投開票日の昨年9月27日午前9時すぎ、候補の実名を挙げて「応援お願いします」と書き込んだ。

 徳永氏は起訴猶予処分を受け、北海道新聞の取材に「(書き込みの内容が)選挙運動になるとは考えなかった」と釈明した。当初、スタッフが書き込んだと説明したことについては「電話での取材であり、本当に北海道新聞の取材か確認が取れなかった」と述べた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

■関連カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-14 13:11 | 政治 | Comments(0)
衆院道5区補選が告示 投開票は2016年4月24日 (追記)候補は和田よしあき氏・池田まき氏で確定
道選管:衆議院北海道<第5区>選出議員補欠選挙
http://www.gogo5senkyo.com/
d0164331_16214633.gif

選挙区:札幌市厚別区、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村
投票日:4月24日(日曜日) 7:00~20:00
期日前投票:4月13日(水曜日)~4月23日(土曜日) 8:30~20:00


道新:道5区補選きょう告示、激しい舌戦展開へ 和田氏、政権与党の立場を強調/池田氏、市民参加型の戦い狙う
04/12 07:00 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0258124.html


産経:衆院ダブル補選告示、北海道5区は与野党一騎打ち、与党擁立断念の京都3区は乱戦
2016.4.12 10:07更新
http://www.sankei.com/politics/news/160412/plt1604120010-n1.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

立候補の届け出は午後5時で締め切られ、
和田よしあき氏(自民党、公明党、日本のこころを大切にする党、新党大地)、
池田まき氏(民進党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち)、
の2氏で確定しました。

道選管

衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙 立候補届出状況 ※pdf ※確定
H28.4.12
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/_/hs/H28hoketsu/rikkouhotodokedejyoukyo.pdf

衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙 選挙公報 ※pdf
H28.4.13
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/_/hs/H28hoketsu/senkyokouhou.pdf

衆議院北海道第5区選出議員補欠選挙の投・開票速報 ※4月24日~
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/shugihosensokuho.htm


道新:道5区補選 和田氏、池田氏で確定 参院選前哨戦一騎打ち
04/13 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0258660.html
※抜粋
 12日告示の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙は同日午後5時で立候補の届け出が締め切られ、自民党新人の和田義明氏(44)=公明党、日本のこころを大切にする党、新党大地推薦=と、無所属新人の池田真紀氏(43)=民進党、共産党、社民党、生活の党推薦=の一騎打ちが確定した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

衆院道5区補選(2016年)の関連記事一覧

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-12 16:36 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(0)
共産党色を薄めたいはずなのに、民進党候補者の応援弁士は共産党の別働隊だらけ(笑) 2016年衆院道5区補選
菅官房長官は衆院北海道5区補欠選挙(2016年4月24日投開票)の応援のため北海道入りし、
故・町村信孝前衆院議長の後継の和田よしあき氏(44)街頭演説会で以下のように述べました。

産経:菅官房長官「日米安保破棄の共産党と民進党が国民の安全守れるのか」
4月10日(日)16時34分 ※2016年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00000549-san-pol
http://www.sankei.com/politics/news/160410/plt1604100027-n1.html
 菅義偉官房長官は10日、札幌市内などで街頭演説し、民進党と共産党が統一候補擁立など共闘を進めていることに対し、「北朝鮮は今年に入り核実験を行った。弾道ミサイルを日本上空に発射し、短距離ミサイルを何発も何発も日本海へ打ち込んでいる」と指摘。その上で「共産党の綱領は日米安全保障条約の破棄、自衛隊解散だ。こうした政党が民進党といっしょになり、国民の安心安全を守ることができるのか」と野党側の動きを牽制(けんせい)した。「政権の仕事は国民の生命と平和な暮らしを守ることだ」とも強調した。

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が昨年度の運用実績を7月の参院選後に公表することを野党側が「損失隠し」と批判していることに対し、菅氏は「今年1~3月期の損失を含めても、政権交代後、年金の運用益は30数兆円増えた」と反論。「皆さんの大事な年金、将来の年金に大きく貢献していることも事実だ」と述べた。税収増や有効求人倍率の改善、訪日外国人観光客増加など実績に触れ、「政治は結果だ。これからも自信を持ってアベノミクスをしっかり進めていく」と語った。

 菅氏は12日に告示される衆院北海道5区補欠選挙の応援のため北海道入りした。


道新:衆院道5区補選 和田氏に菅長官/池田氏は鳥越氏 告示前に応援合戦
04/11 16:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0257956.html
※抜粋
 和田氏の陣営では、菅義偉官房長官が応援演説を行った。厚別区の街頭で、選挙区内にある新千歳空港などの民営化に意欲を示し、「外国の航空会社が全部乗り入れられる環境を整備する」と強調。野党共闘については「共産党の綱領は『日米安保条約破棄』『自衛隊解散』だ。国民の安全を守ることができるのか」と批判した。

 中央区の集会では、新党大地を後援する歌手松山千春氏が「この中にも自民党政権に不満がある方がいると思う。その気持ちを和田君にぶつけて」と訴えた。和田氏は「力強い経済があってはじめて福祉に再分配できる」と呼び掛けた。




一方、民進党は相変わらず訳の分からないことに腐心している模様です。
いまさらこんなことを言っても遅いのに(笑)。
ほんと成長しませんねー。

道新:衆院道5区補選 「共産色薄く」民進腐心 4党首そろい踏みに慎重
4月9日(土)7時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00010000-doshin-pol
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0257283.html

▼岡田代表周辺「選挙のマイナスに」

 12日告示、24日投開票の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙を前に、民進党執行部が「共産党色」が強まらないよう腐心している。民進党主導で擁立した無所属新人の池田真紀氏(43)を推薦する共産党や社民党、生活の党は、4党首がそろって道5区入りして池田氏の応援演説を行うことを検討したが、保守層離れを警戒する民進党は共産党との表だった協力に慎重姿勢を崩していない。

 共産党は4月に入り、党所属の国会議員らが相次いで池田氏と並んで応援演説などを行い、共闘をアピールしている。民進党幹部は「支援はありがたいが、少し目立ちすぎる」と複雑な表情を浮かべる。

 共産党は道5区補選で、内定済みの独自候補を取り下げて池田氏推薦を決定しただけに「気持ちのよい共闘ができている」(小池晃政策委員長)と円満な協力体制を強調。社民党や生活の党とも連携し、告示後に野党4党首がそろい踏みで池田氏を応援する演出を模索する。

 しかし民進党の支持母体の連合や、同党が取り込みを狙う保守層には共産党アレルギーが強い。自民党が「民共合作」と攻撃を強める中、岡田克也代表周辺は、共産党の志位和夫委員長と肩を並べての演説は「選挙にマイナスになる」と懸念。野党4党が当初検討した16~17日の実施は難しくなっている。

 4党幹事長は7日、道5区補選対策会議の開催を決め、来週にも東京都内で初会合を開く。選挙戦略の意見交換が目的だが、民進党側は対策会議を野党共闘の発信の場とすることで「現地で4党首そろい踏みをせずに済ませる」(幹部)ことを狙う。

 一方、民進党道連では党本部に比べ共産党への抵抗感は強くなく、「共産党だけを外すなら野党共闘がアピールできない」と、党本部への不満も漏れている。(東京報道 津田祐慈)




街頭演説会や集会などのメンバーもすごいです。
共産色が薄まるどころか共産党候補者そのもの。

池田まき公式サイト
http://ikemaki.jp/category/info_oshirase
4.10街頭演説会「千歳から、未来の日本を考える。」
弁士:
山口 二郎 さん(市民連合・法政大学教授)
長尾 詩子 さん(ママの会)
奥田 愛基 さん(SEALDs)
鳥越 俊太郎 さん(ジャーナリスト)
上田 文雄 さん(前札幌市長・弁護士)



【3.19 安保法制廃止をめざす市民集会】
講師:前札幌市長・弁護士 上田文雄さん
主催:市民連合北広島
・会場から寄せられた質問に、上田文雄さんが答えます
・SEALDs(シールズ)、ママの会からのメッセージ紹介

d0164331_176388.jpg



これで「保守層の取り込みを狙う民進党」って、一体どういう冗談なんでしょうね?
民進党の言う保守層とは、地層か何かの話?(笑)

一体何がしたいのかさっぱり分からない。

でも、批判(対案なし)が趣味で、
お家芸は責任転嫁と目くらまし、
ただ当選だけを目指す(そのためにはどんなことも厭わない)、
それが民主党=民進党らしいとも言えます。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

市民色?
プロ市民色じゃなくて?

毎日:北海道5区補選 野党幹部、告示日の応援見送り
2016年4月12日 07時40分(最終更新 4月12日 07時40分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00000008-mai-pol
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160412/k00/00m/010/137000c
※抜粋
 衆院北海道5区補選(24日投開票)で、無所属新人の池田真紀氏(43)を推薦する民進、共産、生活、社民の野党4党幹部が告示日の12日、現地応援を見送ることになった。民進党関係者によると、地元事務所が「市民色を出したい」という理由で応援を要請しなかったという。



また政党隠しに必死。

毎日:衆院北海道5区補選 合同街頭演説に民進慎重
2016年4月15日 18時44分(最終更新 4月15日 19時23分)
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/010/026000c
※抜粋
 民進、共産、社民、生活の野党4党の幹事長・書記局長が15日、国会内で会い、衆院北海道5区補選(24日投開票)で4党が推薦する無所属の池田真紀氏の勝利に向け連携することを確認した。一方、共産党が提案した4党幹部による合同街頭演説に民進党は慎重で、連携の深さを巡る温度差も露呈した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-11 16:22 | 政治‐2016衆院北海道5区補選 | Comments(0)
在職日数がわずか9日間でも肩書きは「元経産相」(笑) 北教組OB献金虚偽記載の鉢呂氏,民進から参院選出馬へ
道新:鉢呂氏にきょう出馬要請 岡田・民進代表 参院選道選挙区
04/03 07:30、04/03 15:42 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0254921.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00010001-doshin-pol
※抜粋
鉢呂氏は1月に立候補を打診されたが、態度を保留しており、岡田氏が決断を迫る。


HTB:元経産大臣・鉢呂吉雄氏 参院出馬要請 前向きに
2016/04/03(日) 17:58
http://www.htb.co.jp/news/archives_1459673884_03002.html


HBC:鉢呂氏に参院選出馬要請
4月3日(日)18時20分
http://news.hbc.co.jp/04031800.html
※抜粋
道内入りしている民進党の岡田代表は、3日夕方から札幌市内のホテルで、鉢呂元経済産業大臣と会談していて、7月の参議院選挙で北海道選挙区への出馬を要請する見通しです。
鉢呂氏は、今年1月に当時の民主党北海道から出馬を打診されたものの態度を決めかねていました。


道新:鉢呂氏、民進から出馬へ 参院道選挙区 岡田代表が出馬要請
04/03 21:30、04/03 23:47 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0255098.html
※抜粋
鉢呂氏は前向きな姿勢を示し、民進党道連と協議した上で、近く立候補を表明する見通し。

 岡田氏は会談後、記者団に「即戦力、実績から鉢呂氏以外にいない。2人当選できるように全力を挙げる」と強調した。鉢呂氏は「重く受け止めている。十分検討し、できるだけ早く返事をしたい」と述べた。


道新:参院選、民進党・鉢呂氏7日に出馬表明
04/05 06:25
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0255588.html
※抜粋
 同党最大の支援組織である連合北海道と北海道農民連盟は徳永氏の推薦を決めており、民進党は社民党、生活の党などに鉢呂氏の支援を要請する方針だ。


HBC:鉢呂氏が参院選出馬の意思固める
4月5日(火)12時00分
http://news.hbc.co.jp/04051200.html
※抜粋
鉢呂氏は3日、民進党の岡田克也代表から参院選の北海道選挙区で民進党2人目の候補として出馬するよう要請されました。4日夜、鉢呂氏は民進党道連の幹部と面会した際「やらなきゃならないな」と語り出馬の意向を伝えたということです。7日出馬会見を開く予定です。



北教組と非常に繋がりの深い鉢呂さん。
過去には、北教組OBからの献金で虚偽記載が発覚しました。
2011年、民主党野田政権で経産大臣に就任するも、わずか9日目で辞任。
その後の衆院選は、2012年、2014年と2回連続で落選、比例復活もなし。
「次の衆院選には出馬しない」と表明していましたが、
今年7月の参院選には出馬することにしたようです。
民進党も鉢呂さんも無茶しますねー(笑)。


なお、これまでに出馬を表明しているのは次の6人です。

▼自民 長谷川岳氏(現)
▼自民 柿木克弘氏(新)
▼民進 徳永エリ氏(現)
▼幸福実現 森山佳則氏(新)
▼無所属 飯田佳宏氏(新)
▼共産 森英士氏(新)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

STV:民進党・鉢呂氏が出馬表明
(2016年4月7日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160407115818/index.html
※抜粋
きょう会見を開いた民進党の鉢呂吉雄さんは、夏の参院選北海道選挙区に出馬することを表明しました。(民進党・鉢呂吉雄さん)「憲法改悪をストップをさせていきたい。このことを第一の大きな意義に訴えをさせていただきたい」。鉢呂さんは、議員定数が「2」から「3」に増えるため、2議席目となる完全勝利にむけて、全力をかたむけたいと決意を述べました。


道新:参院選北海道選挙区激戦7人乱立 2議席確保狙う自民・民進 組織票割り振り鍵に
04/08 06:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0256865.html
※抜粋
 「『すかさず決断』というキャッチフレーズもあったが、優柔不断なときもある。今日を契機に迷いは吹っ切れた」。7人目の出馬表明となった民進党の鉢呂吉雄元経済産業相(68)は7日の記者会見で、1月に立候補を打診された以降、熟慮したことを明かした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-05 13:03 | 政治‐2016参院選 | Comments(0)
道新セクハラ死亡事件で函館地検が男性社員を不起訴処分に…「嫌疑なしで不起訴は当然」と欺瞞に満ちた道新
本当に残念です・・・。



ご遺族は、民事訴訟や不起訴処分に対する不服申立はされるんでしょうか・・・。

引き続き注視するととともに、
道新の欺瞞や、この事件の拡散を続けていこうと思います。






■事件について

加害者らの異常性と北海道新聞社の卑劣な対応など、
事件の詳細・まとめはこちら↓をご覧ください。







■関連リンク

この事件を昨年からずっと追ってきた北方ジャーナル・小笠原記者はもちろん、
道新のお仲間ともいえる「ジャパンタイムズ」や「週刊金曜日」までもが、
責任を追及しています。
(まさか当ブログで週刊金曜日を紹介することになるとは・・・)





The Japan Times:Sexual harassment at bōnenkai, inept handling, a suicide
Dec 9, 2015
by Kayoko Kimura
http://www.japantimes.co.jp/community/2015/12/09/voices/sexual-harassment-bnenkai-inept-handling-suicide/








本日発売! 北方ジャーナル2016年3月号
2016年02月15日
http://hoppojournal.sapolog.com/e446939.html
※抜粋

道新の「名誉」は「言論」に勝るのか

【報道】道新・社内外「言論」へ介入か

「表現の自由」なきや 北海道新聞
他紙誌報道に相継ぎ「訂正」要求
社内では「言論規定」運用あわや

道内最大メディアの1つ北海道新聞が、社内外の言論に“干渉”し始めた──。年明け早々、同函館支社のセクハラ疑惑を報じる英字紙と週刊誌に対し、道新は相継いで訂正を要求。昨年暮れには、自社の記者らの「社外言論活動」を制限しかねない規定の新設を社内周知した。憲法に保障される言論・表現の自由は、大手新聞社に限っては通用しないのか。時期を同じくして起きた2つの“事件”を報告する。(小笠原 淳)






本日発売! 北方ジャーナル2016年4月号
2016年03月15日
http://hoppojournal.sapolog.com/e446939.html
※抜粋

【報道】道南発・初春の怪火 (5)

「やっと娘に顔向けできます」
道新函館・セクハラ疑惑、告訴の従業員が書類送検

本誌が昨年4月号から報告してきた北海道新聞函館支社のセクハラ・不審死疑惑に、検察の手が入ることになった。一昨年の忘年会で同支社の男性従業員2人にセクハラを受けたと訴え、昨年2月に自殺を疑われる状況で亡くなった嘱託社員の女性は、死の直前に詳細な資料を添えた告発文を遺していた。思いを託された遺族は昨年5月、加害者とされる2人を暴行などで刑事告訴する。それから9カ月。遺族のもとに「送検」の報が届いたのは、亡くなった女性の一周忌命日の1週間前だった。(小笠原 淳)


週刊金曜日:セクハラ事件で女性が自殺し社員が書類送検――問われる『道新』の企業責任
(木村嘉代子・フリーライター、3月18日号)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5872
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00010000-kinyobi-soci
http://blogos.com/article/169985/






「函館支社でセクハラの事実はなかった」
と言い張る道新が、平然と掲載。

道新(共同配信記事):セクハラ6割泣き寝入り 働く女性4千人調査
03/09 05:50、03/09 11:52 更新 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0244085.html

道新(共同配信記事):自民党の石崎氏「不本意」 週刊新潮がセクハラ報道
03/16 21:18 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0247237.html






■追記







■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:マスコミ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-04-01 14:28 | マスコミ | Comments(4)
刑事告訴・書類送検された札幌市アイヌ施策課職員3人、減給の懲戒処分へ 当時の上司らについても処分検討
d0164331_171498.jpg
アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)




上田文雄前札幌市長の責任は追及しないの?

NHK北海道:札幌市アイヌ関連契約で処分へ
03月25日 07時23分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160325/3959871.html
※抜粋
処分を受けるのは、札幌市のアイヌ施策課に所属していた40代から50代の職員3人です。
関係者によりますと、3人は、平成25年から平成26年にかけて、アイヌ文化を紹介するリーフレットの発注などに絡んで特定の出版社が受注できるよう便宜を図るなど、不適切な取り引きを行っていたということです。
3人は平成27年4月、出版社の社員とともに刑事告発され、官製談合防止法違反の疑いですでに書類送検されています。
札幌市は、内部調査の結果も踏まえた上で、この3人を減給の懲戒処分にする方針を固めました。
さらに、不適切な取り引きが長年にわたって組織的に行われてきたとして、当時の上司などについても処分を検討しています。






■2016年3月 追記

HTBは職員9人、NHKは現役職員7人、道新は職員11人、と報じていて、

HTB:印刷物で不適切な契約 札幌市職員9人を懲戒処分
2016/03/25(金) 21:35
http://www.htb.co.jp/news/archives_1458909337_25007.html

d0164331_1154563.jpg アイヌ文化交流センターの印刷物などの契約を巡り、札幌市は職員を処分しました。

 札幌市は、アイヌ文化交流センターなどのパンフレット製作に関し、印刷会社「クルーズ」と不適正な契約をしていたとして、職員3人を告発していました。
 先月、札幌地検が不起訴としたことから、札幌市は2003年にさかのぼって調査し、契約に関わった職員あわせて9人に対して減給6カ月などの懲戒処分などを行いました。
 札幌市によりますと、処分された職員らは10年以上にわたって入札を行わないでクルーズ社のみに仕事を発注していたということです。


NHK北海道:不適切契約で札幌市職員処分
03月26日 04時43分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160326/3979161.html
札幌市は、アイヌの文化を紹介するリーフレットなどの発注をめぐり業者と不適切な取り引きを行ったとして、職員7人を減給など懲戒処分にしました。
札幌市の調査によりますとこれらの職員はアイヌ文化を紹介するリーフレットなどの発注に絡み、市内の特定の出版社と不適切な手続きをしていたということです。
具体的には見積もり合わせや入札の手続きをとっているように見せかけてこの会社とだけ契約を結んでいたということで職員は調査に対し「特定の出版社に発注することでスムーズに印刷物の内容を決めたかった」と話しているということです。
市は、不適切な手続きに関与していた職員のうち7人の現役職員を減給などの懲戒処分としました。
また、市はこのうち3人の職員を去年4月、出版社の社員とともに官製談合防止法違反の疑いなどで刑事告発しましたが、札幌地方検察庁は嫌疑不十分で不起訴としました。
秋元市長は「市民の皆様の信頼を損ねたことについて改めておわび申し上げます。今後は再発防止に努め、市民の皆様の信頼回復に向けて全力を尽くしてまいりたい」とコメントしています。


道新:札幌市アイヌ施策課で不正発注、職員11人処分
03/26 07:00、03/26 09:09 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0251047.html
 札幌市アイヌ施策課で印刷物を特定の業者に発注する不正な事務処理があったとして、同市は25日、職員9人を減給などの処分にしたと発表した。管理監督責任を問い、当時の局長職の上司2人も訓告とした。

 市によると職員たちは、2003~14年度、アイヌ民族に関するパンフレット作製などの業務で、中央区の印刷出版会社に受注させるため、同社社員に他の業者が提出すべき入札書や見積書もそろえさせ、指名競争入札や指名見積もり合わせを行ったかのように装っていた。記録が残り不正と認定したのは9件の発注で、予定価格の総額は620万円。職員と業者の間で金品のやりとりはなかったという。

 不正は、市アイヌ文化交流センター開設業務を担当していた元職員が03年、関係者にこの業者を推薦され、発注したのが始まり。その後も、多方面との調整が必要なアイヌ関連業務はこの業者に発注すると円滑に進むという認識が課内にあり、不正が続いたという。

 9人の同課所属当時の役職は部長職、課長職各2人、係長職3人、一般職2人。関与の濃淡や期間に応じ、6人が減給10%6カ月~同1カ月、1人が戒告、2人は文書厳重注意だった。訓告は板垣昭彦副市長と池田佳恵市民まちづくり局長。




なんだか良く分からないので調べてみると、
11人が正しいようです。

札幌市:アイヌ施策課における不適正な事務処理に係る告発の結果について ※pdf
https://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/201603/documents/ainu.pdf



ところで、
「不正は、市アイヌ文化交流センター開設業務を担当していた元職員が03年、関係者にこの業者を推薦され、発注したのが始まり(道新)」
「平成15年(2003年)当時、札幌市アイヌ文化交流センターのオープンに当たっては、施設運営や展示物、印刷物の作製につき、様々な意見・要望があり、その調整に多大な時間と労力を要しておりました。こうした状況のなか、当該施設のオープンに向けての印刷物作成の必要が生じた際、調整の相手方のいずれかから発注先としてクルーズ社の推薦がなされました(札幌市)」
とのことですが、
「関係者」「調整の相手方」
って誰?

上田さんの初当選は2003年ですよねぇ。






■2016年7月 追記

上田さんは?

NHK北海道:不適切契約で市職員に賠償命令
07月04日 20時52分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160704/3740711.html
※抜粋
市は、この不適切な契約で適切に発注された場合より79万円余り余分に支出して市に損害を与えたとして、発注に直接関わった当時の課長職2人などあわせて5人に対し、時効により請求権がなくなった分を除く63万円余りの賠償を命じました。
残りの15万円余りについても関わった職員が寄付を申し出ているということです。






■当ブログ内関連記事

<アイヌ関連>

<上田市長退任後(2015年5月2日~)>

<上田市政(~2015年5月1日)>

<上田市政を引き継いだ秋元市政(2015年5月2日~)>
■カテゴリ:政治‐地方

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-03-25 11:52 | 政治‐地方 | Comments(0)
【民進党】道民も呆れて「アホみたい。何の意味があるのか」/英語表記「DIP」は米俗語で「間抜け」の意味
本当に素晴らしいコメントです(笑)。

STV:「民進党」に道内の反応は…
(2016年3月15日(火)「どさんこワイド179」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20160315190003/index.html
d0164331_14405978.jpg

民主党と維新の党が、合流した後の党の名前がきのう、「民」が「進む」と書いて「民進党」に決まりました。この新しい名前をどう受け止めたのか。道民の反応を取材しました。
民主・維新両党はきのう午後、合流後の党名を民進党に決定しました。民主党は「立憲民主党」という党名案を出していましたが、世論調査では維新の党が主張した民進党を支持する意見が上回りました。新しい党名を聞いた高橋知事は。
(高橋はるみ知事)「民主党の民と維新の新?民を進める党。前へ前へ進んでいくイメージですかね」
自民党道連は冷静に受け止めました。
(自民党道連・吉田正人幹事長)「率直に言って、まだイメージがわかない。政策などが、どう変わるかが一番大事なこと。その辺はゆっくり見届けたい」
一方で民主党北海道は、今後の選挙への影響を懸念しています。
(民主党北海道・市橋修治幹事長)「5区補選、7月の参院選がある。(党名変更は)その後でもいいと主張してきた。国民、道民に定着するには、あまりにも時間がない」
(市民)「アホみたいだと思う。どういう意味があるんですか?民のために進むんですか?」「民主党よりいいと思います。民主党のイメージを捨てたほうが、いい形で伝わると思う」
民主党、維新の党は今月27日の結党大会で新しい党名を正式決定するとしています。




ルーピーでもDIPでも何でもいいのでは。
看板を架け替えても、中身は全く変わりませんしね。

産経:民進党は「間抜け」!? 英語表記の頭文字がネットで波紋
2016.3.18 08:40
http://www.sankei.com/politics/news/160318/plt1603180009-n1.html
 民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」の英語表記をめぐり、維新側が提唱する「Democratic Innovation Party(DIP)」が、インターネット上などで波紋を呼んでいる。DIPには米俗語で「間抜け」との意味があるためで、民主党側の反発も予想される。

 DIPについて、維新の江田憲司前代表は「市民の政治参加の促進、深化という意味もある」と採用を訴えている。一方、民主党内では現在の「The Democratic Party of Japan(DPJ)」の継続使用を求める声が根強い。背景には党職員らのメールアドレスを変更しなくて済むなど実務的なメリットもある。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事と追記

保守速報さん

【民主】岡田代表、衆院選も共産党と協力していく考え
2016年03月13日14:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/47076717.html

民主、維新が新党名を公募する方針決定 4~6日にインターネットなどで
2016年03月03日15:41
http://hosyusokuhou.jp/archives/46989895.html

民主維新「新党名」 4日午前0時に募集をスタート 多数決で決めない方針
2016年03月03日20:01
http://hosyusokuhou.jp/archives/46991856.html

民維「新党名」募集に1万9933件「自分の名前も決められない党」など
2016年03月07日22:05
http://hosyusokuhou.jp/archives/47028774.html

【パヨク絶叫】民主維新の新党、民進党に「期待しない」69% NHK世論調査
2016年03月14日22:51
http://hosyusokuhou.jp/archives/47091724.html




政党名を変えればいいとか、党首を代えればいいとか、
そういう問題ではないということに未だに気付かない民主党議員たち。

週プレNEWS:“民主”の名前が残らなくてよかった…民進党で本当に変えるべきは党首
3月22日(火)6時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160322-00062704-playboyz-pol
※抜粋

「最後まで『民主』の名前にこだわった議員は少なからずいましたが、正直、民主という党名では選挙は勝てない。民主と聞くだけで、多くの有権者は顔をしかめてしまうほどですから。どんな党名だろうが、変えないよりはずっとマシだと思いますよ(民主系議員・衆院当選2回)」

「党の中身が変わらないと、いくら党名を変えても無意味ですから。党名変更という第1ラウンドが終わった今、第2ラウンドでやるべきことはひとつしかない。それは新しい党首選びです(民主系議員・衆院当選3回)」




鋭い突っ込みです。

毎日(共同配信記事):おおさか維新 「民進党はあほ」連発 足立議員
2016年4月7日 22時40分(最終更新 4月7日 22時40分)
http://mainichi.jp/articles/20160408/k00/00m/010/112000c


J-CAST:「民進党は嘘つき、アホ、バカ」と国会質問した「維新」議員 首相も認めた?自称「ヤジの帝王」発言の中身
2016/4/ 8 19:12
http://www.j-cast.com/2016/04/08263676.html?p=all


産経:民進党「アホ」認定でフルボッコ おおさか維新最終兵器 足立康史って一体何者?
4月17日(日)8時20分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000501-san-pol


時事:おおさか、民進に謝罪拒否=足立氏の中傷発言
4月22日(金)19時6分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000154-jij-pol



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ

■関連カテゴリ

トップページ





.
[PR]
# by doumin | 2016-03-18 14:52 | 政治 | Comments(1)