和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
「忍者」が路上強盗を撃退!オーストラリア
はぁ・・・。
何だか落ち込んでしまうニュースが多い・・・。
なので、ちょっとおもしろニュースを。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

AFPBB News:「忍者」が路上強盗を撃退!オーストラリア 2010年05月21日 12:16
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2728422/5780138
【5月21日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)近郊で18日夜、3人組の強盗に襲われたドイツ人の交換留学生(27)が黒装束の「忍者」たちに救出されるという珍事が発生した。

 実はこの忍者たち、たまたま現場付近の「忍者学校」でこの日の訓練を終えたばかりの生徒らだった。救出劇の様子を、彼らに忍術を教えているケイラン・ソト(Kaylan Soto)さん(42)がAFPに語ってくれた。

 その日、忍術教室が終わったのは夜も更けてのこと。家路についた生徒の1人が、「センセイ!そこの道で誰かが強盗にやられてます!」とあわてて引き返してきた。

 そこで18歳~47歳の生徒5人が現場に急行し、被害者の学生に殴るけるの暴行を加えていた3人組に大声を上げながら走り寄った。「やつらは、黒い忍者服を着た5人を見たとたん、凍り付いた。そしてパニックになって逃げ出したんだ。逃げ足は速かったね。まるで五輪選手並だったよ」とSotoさん。

 警察は、強盗容疑で若者2人を逮捕、1人を指名手配した。

 ソトさんは携帯電話とiPod(アイポッド)を盗まれてしまった被害者のドイツ人について、「忍術の訓練を受けていたら被害を免れることができただろうに」と悔しそうにつぶやいた。

「それにしても、強盗にとってはずいぶんとアンラッキーな場所だったよね。何せ、近くに忍者学校があるんだから」(c)AFP 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

忍者すごい!
日本人の忍者なら、もっとかっこいい!
なぜか日本には忍者学校はない(多分)。
外国人の方が、和なものに惹かれることも多いですね。

そういえば、どこかで見かけた書き込みで、

「日本の鎧や冑や刀は素晴らしい。
あんなに美しい美術品なのに実用的でもある。
その良さを分からないなんて信じられない」

と、ロシア人が言ってたそうです。
ロシアで美術展を開くとすごい人気らしい。
なかなか分かってるじゃない、と思ってしまった(笑)。
[PR]
by doumin | 2010-05-21 16:15 | 歴史 | Comments(2)
Commented by フィーバー at 2010-05-22 22:34 x
海外では、「忍者」のブランド力は絶大なようですね。

2008年に、TBSの『筋肉番付』の『SASUKE』のコーナーが、『Ninja Warrior』というタイトルで、ケーブルテレビで放送されて、人気になったこともあります。

米で『SASUKE』大人気日本のテレビが世界を沸かす
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080515/1011210/

"Ninja Warrior: The Fireman"
http://www.youtube.com/watch?v=lJmCem8qbTE

このオーストラリアの「忍者学校」のニュースは、微笑ましいのですが、指導者がどこの国の人なのかが気になります。

YouTubeで、「忍者の起源を朝鮮」にしようとする「朝鮮忍者(Choson Ninja)」が現れ、日本人(2ちゃんねらー)と論争になっていたのを見たことがあるので・・・。と、今、調べたら、まだ、論争は続いているようです。

「爆笑朝鮮忍者」
http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/51690584.html

「朝鮮忍者(Choson Ninja)まとめwiki」
http://www14.atwiki.jp/choson666/

[パクリ]朝鮮偽忍者が大人気[ようつべ] PART14
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/korea/1265539862/
Commented by doumin at 2010-05-23 02:38
フィーバーさん、コメント有難うございます!

以前、とあるゲームに凝っておりまして、
忍者が主役のマイナーなタイトルなのですが、
すごくかっこいいんですよ~(なのに爆笑も出来る不思議なゲーム)♪
アメリカでも結構売れていたようですね。
SASUKEは忍者っぽいテレビなんですね。
(テレビ・・・特にバラエティ系?は見ないもので・・・すみません)
外国の方が変な日本庭園とかを造っていたり、
面白い漢字でtatooしていたりすると、
つい笑ってしまいますが、
でも日本が好き!ってことだと思うので、有難いことですね。

オーストラリアの忍者学校の指導者は、どこの国なんでしょう?
日本人・・・もしくは日本かぶれのオーストラリア人じゃないのかな?って思ったのですが、どうなのかな?

何でも朝鮮起源って言い出して、面白いですよね(笑)。
たしか剣道でも起源は日本じゃないって言い出していたような。
歴史にコンプレックスがあるせいなのか分かりませんが、
少し可哀想にも思えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード