和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
中川義雄氏の動向
とっても気になることがあります。
中川義雄氏は出馬するのかしないのか?

ここ1週間くらいの間、
ご長男が他党から出馬?え・・・→義雄氏は出馬断念の意向?!ショック・・・→あ、大丈夫かな?→え?しないのかも?→出馬するのかな?

これを繰り返しています・・・。

20日に中川義雄氏が出馬を断念の意向、
そして平沼代表らが留意、
というニュースが流れました。
 →中川義雄氏、出馬断念を検討中 2010-05-20
しかし、その後の動向が全く分かりません。

たちあがれ日本の公式サイトはかっこよくリニューアルされており、
トップの大きな画像には義雄氏も載っています。
 →たちあがれ日本

でも、
「まるで映画みたいと大好評!たちあがれ日本のポスターイメージをダウンロードできます」
このポスターには載っていません。

やはり出馬しないのだろうか・・・・・・・と思っていたところ、
22日に札幌で街頭演説をされたそうです。
 →日本の子供の未来を・守る会さん 5.22 北海道決起大会 開催のお知らせ
 →日本の子供の未来を・守る会さん 北海道 決起集会(平成22年5月22日、札幌 大通公園4丁目にて)
知っていれば行きたかったな。
(メルマガか公式サイトでお知らせしてほしい旨の要望を出したところ、改善されました)

5月24日に届いたメルマガより。
街頭演説の臨時のお知らせなんですが、義雄氏の名前も。
>5月26日(水) 17:00〜17:45頃
>場所:JR上野駅広小路口
>   東京都台東区上野7丁目1番付近中央通り沿い
>弁士:平沼 赳夫(代表)
>   与謝野 馨(共同代表)
>   園田 博之(幹事長)
>   藤井 孝男(参議院代表兼選挙対策委員長)
>   中川 義雄(参議院幹事長)


ほっとしていたところ、
平沼氏の24日の動画メッセージのテーマは口蹄疫。
早速動画を見てみますと・・・。
 →「口蹄疫の対処で見るように危機管理のなさが露呈した民主党」(2010/05/24)
この中で出てくる、
「北海道の一参議院議員」
これは中川義雄氏のことです。
ひととおり説明したあとに、
「その一参議院議員とは・・・・・。我が党の中川義雄先生であります」
と仰るのだな、って思っていたら・・・・・・・・。
言及せずに終わってしまいました。
非常にびっくりしました。
一参議院議員、で終わってしまった。
うーん。
ただの杞憂であればいいのですが・・・。

以下に、平沼氏の24日の動画メッセージの内容を箇条書きでまとめておきます。
私が気になっている義雄氏に関する言及の他にも、
覚えておきたいものもありましたので、以下に記しておこうと思います。

・口蹄疫の説明
・平沼氏が尊敬する山中貞則先生の説明
(畜産に力を入れた。税制に大変な知識を持っている。当時の大蔵官僚も税制の勉強をしに来るほどだったという逸話もある。非常事態に対処するためのお金として、輸入牛肉の関税を国庫には積まず畜産振興事業団にプールする仕組みを作った人である)
・畜産振興事業団=旧農畜産業振興事業団(現 独立行政法人 農畜産業振興機構 alic)には4000億円蓄積されていた(狂牛病や鳥インフルエンザにも使った)
・10年前の口蹄疫の時、総合農政調査会会長の江藤隆美先生が早期に撲滅すべきとし、北海道の一参議院議員に「100億円を使い一気に収束するように手を打て」と言った
・その参議院議員は、わずか700頭を殺処分で済ませることができた
・対処が早かったので37億円で全滅させることができた
・これが本当の危機管理である
・現在はどうか?
・口蹄疫問題を知っていながら、最高責任者である農林水産大臣が9日間も渡航
・本来ならば、1日も早い解決のため大臣が現地に飛んで大鉈を振るわなければならない
・被害は拡大し、他県にも飛び火する恐れもあり、いくらお金がかかるか分からない問題になってしまった
・民主党の危機管理の欠如
・「2位じゃダメなんですか?」こういう発想で、事業仕分けにより畜産振興事業団の4000億円はカットされた



もうひとつ気になること。
義雄氏のご長男が他党から出馬されるため、親心云々との記事が。

北海道新聞:中川義氏、不出馬も 長男出馬で検討(05/20 10:55)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2010sanin/232425.html
 たちあがれ日本の中川義雄参院幹事長(道選挙区)は19日の記者会見で、長男の賢一氏が夏の参院選道選挙区に、みんなの党公認で出馬することについて「私の理念はたちあがれ日本にあるが、私も人の親だから、息子を思う情もある」と述べ、賢一氏の選挙戦への影響を考慮して自身の比例代表立候補の取りやめを検討していることを明らかにした。
 ただ幹部が慰留に努めており、最終的に出馬を断念するかどうかは不透明だ。中川氏は19日、周辺に「なんとしても出たいと思っている」と出馬の意欲を語る一方、18日に地元後援会幹部には「出馬辞退を検討している」と述べている。


これが本当なら。
お気持ちは分からなくもないけれど、親心で出馬断念はきついです・・・。
ご長男が自民から出馬ならまだしも、みんなの党からですし・・・。
(ただ、この記事は信用に値するかが分かりません。18日と19日で言っていることが真逆に書かれていますし)
[PR]
by doumin | 2010-05-26 03:16 | 政治‐野党(2012.12.25まで) | Comments(27)
Commented by 秋桜 at 2010-05-26 20:15 x
第22回参議院議員通常選挙・第五次公認候補者 / たちあがれ日本
http://www.youtube.com/watch?v=lGMW_GAGTbo

☆片山 虎之助氏が出馬表明されましたね。

「5月26日(水)17:00よりJR上野駅広小路口にて街頭演説会」
今日の街頭演説に、中川先生が参加されたかどうか、それが一つの目安になるように思います。

先日、平沼先生宛に奨励メールを送らせていただいたのですが、今日先生からお返事を頂きました。
「ご返事遅れ申し訳ご座いません。ご激励に感謝し、頑張って参ります。」とありました。
頑張ってほしいです。
Commented by フィーバー at 2010-05-27 02:09 x
秋桜様、

5月26日のJR上野駅広小路口での街頭演説会が、YouTube にアップされました。
中川先生も参加されていますが、演説の内容は、口蹄疫問題が中心です。
参議院選に立候補する2人の女性が紹介されていますが、
どうみん様が紹介してくださった24日の演説会と同じく、中川先生の出馬について何も言及がありません。

JR上野駅広小路口・街頭演説会

1  与謝野馨氏
http://www.youtube.com/watch?v=-4rwA
2 藤井孝男氏
http://www.youtube.com/watch?v=7AX5AaOY0gk
3 中川義雄氏
http://www.youtube.com/watch?v=YmUzjlc_7es
4 園田博之氏
http://www.youtube.com/watch?v=PrDeVOtTMro
5 三木圭恵氏、小倉麻子氏(参院選候補者)
http://www.youtube.com/watch?v=2DmfWjHuNkA
6 平沼赳夫氏
http://www.youtube.com/watch?v=QPuNNUUxmCo
Commented by doumin at 2010-05-27 12:23
秋桜さん、フィーバーさん、有難うございます。

この記事をエントリーした日の午後にも公式サイトを確認してみましたら、
更新されていたので「あ、虎之助氏は出馬確定。義雄氏も掲載されたままだ」と思っていました!
(そういえば、タイゾー氏はやめたのかな?)

義雄氏は、変わらず活動されているっていうことは、
今のところは出馬する意向・・・ということなのかなぁ。
平沼氏に、ポスターの件と24日の動画メッセージの件を思い切って聞いてみようかなとも思うのですが、とってもお忙しいでしょうし、この件は何だか聞き難いのです・・・。
うーん。
少し様子を見てみようかな。
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 00:07 x
ブログ「ねずきちのひとりごと」
エントリー「ご連絡と政局のこと」より
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-895.html

5月23日に東京で開催された、某国の情報捜査官による講演会の内容
1 民主党について
2 保守政党について
>新党乱立は、民主党を利するだけである。
3 保守運動について
4 最悪のシナリオ
5 口蹄疫
ーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様はどう思われますか?
Commented by フィーバー at 2010-05-28 00:29 x
秋桜様、

>新党乱立は、民主党を利するだけである。

新党が乱立した結果、保守政党への票が分散して、当選者が減ってしまうという事態は絶対に避けたいです。

シェトさんから以前に紹介していただいたページですが、これを見ると、民主党の支持率が下がっても、全く楽観できない感じですね。
たちあがれ日本は応援していますが、自民党と競合しないでほしいと思います。

【参議院比例区代表のみなさまの得票数と当選議席の話 もっと深く数字を読もう。】
http://twinklestars.air-nifty.com/samurai_woman/cat22000571/index.html
Commented by フィーバー at 2010-05-28 00:45 x
>4 最悪のシナリオ
に「6月に支給がもたついた子ども手当が、公示前後に一般家庭に届く。」などの要因
      ↓
「参議院議員選挙投票によって、民主党が衆参両院で絶対安定多数を確保。」

とありますが、子供手当でいまだに騙されてしまう一般家庭って、どのくらいいるのでしょうか?

海外からでもできるささやかな周知活動として、節約をテーマにしたブログで、「子供手当が支給されても、財源がないから、税金が上がって、最終的には生活が苦しくなる」、「口蹄疫の影響で、今年はお肉や乳製品も値上がりしそう」などと、民主党の悪政をアピールするコメントをつけてみるのですが、ランキングである程度上位にあるブログだと、即座に削除されたり、承認されないことが多いんですよねえ・・・。
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 01:25 x
フィーバー様
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺
2010/5/27 19:03 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/05/27067479.html

☆民主が議席を減らすことは、ほぼ間違いないと思います。
けれども、公明党との連立を匂わせる報道もありましたし、新党乱立がどんな結果を招くのか、私にも全く予想がつきません。
それでなくても、マスコミ報道しか知らない人たちは、各新党の違いさえ分かっていないようで不安です。
みんなの党あたりに票が集まりそうな、厭な予感がしています。
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 01:38 x
フィーバー様
>子供手当でいまだに騙されてしまう一般家庭って、どのくらいいるのでしょうか?

これも、はっきりとは分かりません。
フィーバー様は国外在住の方ですから、周知拡散の方法としては、ネットでの活動に制限されてしまいますよね。
国内でも、ネットで拡散を呼びかける方々がいらっしゃいますが、個人的には、口コミに勝るものはない、と思っております。
ところが、これがなかなか難しいのです。「保守」という言葉さえ理解出来ていない人が多いのが現状です。
実際に返ってきた反応の一例を挙げますと、「自分や身内が何か危険な目にあわないと実感がわかない」と言われたことがあります。
そうなってからでは遅いから話しているのですが、本当にガックリしてしまうことが多いです。 (続きます)
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 01:52 x
一歩外に出ると、ネットの世界との格差に愕然としてしまいます。
「外国人参政権」とか「重国籍」の危険性を分かってもらうまでには程遠く、私はとにかく「増税」に焦点を当てて話すようにしています。
例えば「環境税」とか・・・お金が関係した話だと、多少は聞く耳を持ってもらえるからです。
先日、コンビニで口蹄疫義捐金箱が置かれているのを見て嬉しかったのですが、その時男女二人組が入って来て、「連チャンがどうのこうの・・」と大きな声で話すのが聞こえました。
そのコンビニの近くには、大きなパチンコ店があり、「ああ、パチンコの帰りなのか」と・・・
現実の世界では、こんなものなのです。
自分の非力さに、項垂れてしまうのですけれど、1人でも分かってほしいと、悪戦苦闘しております。
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 01:56 x
すみません、また訂正です。
>ネットの世界との格差 ではなくて
ネットの世界との落差 です。
Commented by フィーバー at 2010-05-28 02:23 x
秋桜様、レスどうも有難うございます。

>一歩外に出ると、ネットの世界との格差に愕然としてしまいます。

ネットで日本の危機的状況に気づいた人たちとばかり話をしていると、それが普通だと錯覚してしまいますが、世間とは温度差があるのですよねえ・・・。自分の生活に悪い影響が出ないと、わからない人も多いと思います。

事業仕分け第一弾で、「伝統文化こども教室事業」が当初、仕分け対象事業として予算ゼロと宣告されたことで、この事業に関係していた人たちが随分と嘆いていました。

その後、とりあえず予算削減で、事業は継続になりましたが、それで安堵していた方たちのブログに、「まだまだ安心できませんよ」とコメントしてみました。そうしたら、次のブログ主様のように、割と深刻に受け止めてくださった方もいます。

http://yaplog.jp/michikaoru/archive/278
Commented by フィーバー at 2010-05-28 02:32 x
一方、「日本の伝統文化は、アメリカの占領時代さえも生き残ったほど、強い力を持っているのだから、心配しなくて大丈夫です。第一、民主党が文化大革命を目論んでいるような政党ならば、マスコミが報道しているはず」という反応が返ってきたことも。

自国のマスコミや教育が、自国に不利になる情報をわざわざ流すようなことはするはずがないと、普通は思いますからね。

でもフィギュアスケートのおかげで、マスコミに対する不信感は随分、広がりましたね。

>ネットの世界との格差 ではなくて
ネットの世界との落差 です。

秋桜様、すみません。上のレスで、訂正前のままの文章をコピペしてしまいました。
Commented by フィーバー at 2010-05-28 02:45 x
秋桜様、
保守の分断について、昨年6月の記事ですが、あるブログに興味深い洞察が載っていましたので、ご紹介しておきます(でも、もうお読みになっているかもしれませんね)。

『保守派議員は、本当に分断工作に弱いですね、自称保守派ジャーナリストもね。』
http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-1040.html
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 02:48 x
フィーバー様
ご紹介いただいたブログを覗いてきました。 この方は、事態が深刻であることを理解されていらっしゃいますね。 フィーバー様のコメントを、きちんと受け止めてくださったようで、良かったです。
事業仕分けで、予算カットされた業種に関係する方々宛に、ネットで拡散するというのはいい方法ですね。 予算カットされた時点で、生活に直結する問題を抱えたことになりますものね。
そうして考えると、やり方によってはネットで拡散することも効果がありますね。 ひとつ学ばせて頂きました。 有難うございます。
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 03:18 x
フィーバー様
「国民に知らせ隊」様のブログ、見てきました。
不謹慎だとは思いますが、思わず吹き出してしまいました(笑)
フィーバー様と知り合うきっかけになったブログで、国籍法改悪の頃だったと思いますが、住人の間でちょっとした諍いがありました。
その時に、知らせ隊様が、わざわざ別に掲示板を用意してくださったことがありました(今はコメントが削除されているので、見ることが出来ませんが)
私自身、M氏のブログを見なくなってどれくらい経つか・・・それよりも、自分で情報収集したり、こうして情報交換した方がどれほど有意義かと思っております。
フィーバー様からいただく情報は、どれも参考になることばかりで、とても有難く、感謝しております。
Commented by フィーバー at 2010-05-28 08:07 x
秋桜様
いえいえ、こちらこそ、秋桜様や皆様から学ばせていただくことばかりです。有難うございます。

>予算カットされた時点で、生活に直結する問題を抱えたことになりますものね。

これも秋桜さんのお知り合いが指摘された「自分や身内が何か危険な目にあわないと実感がわかない」に通じますね。

政治的な話題は荒れるもととして、ブログで発言することを避ける方も多いのですが、伝統文化や伝統工芸に関係している人は、口に出さずとも、民主党のやり方に疑問や不満を持っている人が多いように思います。

ある伝統工芸に従事している方は、「工芸や文化的事業の『成果』は、最も数値化しにくいので、事業仕分けでは、非常に立場が弱い」と心配されていました。
Commented by シェトさん at 2010-05-28 12:49 x
どうみんさん
ご気分を害されていないと知り安心しました。良かったです。
タイゾウさんが候補者者と知った時ショックを受け、平沼さんに日本の危機の時にスポーツ選手や有名人ましてやタイゾウさんなど要りません呆れてしまいました。私は郵政民営化から平沼さんをずっと支持し、たちあがれ日本に投票しようと決めていましたが、もう一度、考え直そうと思います。真・保守政策研究会の落選議員のような候補者を選んで欲しがったです。とその時メールを送ってしまいました。もしかしたら考え直して戴いたのかもしれませんが、いまだに私の所にメールが届くきません。でも、どんどん良い候補者を立てて欲しいです。
Commented by シェトさん at 2010-05-28 13:06 x
朝日新聞の営業赤字が40億円だそうです!
少しは民主党の異常さが伝わったのでしょうか?
それとも、鳩山由紀夫や小沢一郎のみが悪いと思っているのでしょうか?一番怖いのは、首相を交代させて、民主党の中身が変わっていないのに、麻生さんの真似をする前原さんを首相にするとマスコミが前原さんを称賛し再び国民が騙されてしまうのでは無いか危惧しています。民主党が公明党やみんなの党と組む話もありましたね。
そして子供手当てですがマレーシア在住日本人ブログに子供手当てがもらえるので日本に帰国しようかというコメントを見た時いまだにこんな人が居るのかとガッカリしました。
Commented by doumin at 2010-05-28 13:30
>秋桜さん、フィーバーさん
おぉ!議論がいい感じですね!

>シェトさん
気分を害すことは全然ないですよ(^-^
基本、ぼんやりしているところがあるらしいですし(笑)
お気になさらず、どんどんコメントくださいね!

創生『日本』は層々たるメンバーですよね!(K議員は除き)
昭一氏・・・。奥様が「バーチャルな中川昭一」氏としてサイトの更新をされていくようです。すごく嬉しいです。

タイゾーさんは公式サイトには乗ってないけれど、あの元野球選手の方は出馬なさるみたいですよね・・・。あの方、票を取れるんでしょうか。野球は良く分からないけど、人気はあったのかなぁ。
ただ、人数も集めなければならないという側面もありましょうし、先立つものがないと、という部分も(汚い話ですけど・・・)。
それに、平沼氏は議員さんとしてはベテランですが、党はまだ赤ちゃんです。
多分これからも、がっかりすることや嬉しいことが色々出てくるとは思うのですが、もうちょっとだけ様子見をしてみませんか?

これから大化けしてくれることを祈って・・・。
Commented by シェトさん at 2010-05-28 15:16 x
どうみんさん
私は基本的に、創生日本(自民党)とたちあがれ日本を支持しています。私が平沼さんにあのようなメールを送ったので、たちあがれ日本のメルマガがいまだに私の所に届かないのかなぁ。と思っています。残念です。(/_;)でも、今でも私は創生日本と共に、たちあがれ日本に期待し応援しています。
頑張って欲しいですね。p(^-^)q
Commented by doumin at 2010-05-28 16:06
>シェトさん
>私は基本的に、創生日本(自民党)とたちあがれ日本を支持しています。
そうでしたか!とっても嬉しいです♪
平沼氏のすごいと思うところは謙虚なところです。
ひとつひとつのメールをきちんと読まれているようですし、
きっとシェトさんのご意見も真摯に受け止めてらっしゃると思いますよ(^-^
そういった意見は、今後生かされていくと思います。
(今後は、思い立った時にメールを送らず時間をちょっと置いて・・・例えば翌日とか、翌々日とかに送るようにするといいかも?)
メルマガは、違うメルアドからもう一度申請してみるとか?
いかがでしょう?

毎日新聞はもう危ない危ない、って言われているけれど、
朝日新聞の営業赤字は初めてですよね?
マスコミを鵜呑みにしない人が増えるよう、コツコツ頑張りましょうね!
Commented by 秋桜 at 2010-05-28 19:01 x
シェト様提供の情報関連になりますが、

上場しない新聞社たち(三橋貴明氏)
http://mp-j.jp/modules/d3blog/details.php?bid=123

既にお読みになったでしょうか?
なぜ日本の新聞社は、株式上場をしないのでしょう?

放送法改正案について、朝日新聞の社説です。
放送法改正案―権力介入の芽を摘め(朝日新聞)5月22日
http://www.asahi.com/paper/editorial20100522.html

☆「お前が言うな」と、ツッコミたくもなりますが・・・(笑)
Commented by フィーバー at 2010-05-28 23:21 x
>なぜ日本の新聞社は、株式上場をしないのでしょう?

次はテレビ局の株主構成に関する疑惑です。

【小沢一郎】 岩手めんこいテレビ 【フジテレビ】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Rzm3pPGCax8
http://www.youtube.com/watch?v=C34B1zQ_Kms&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mGXatdjdRJI&feature=related

5月13日の議院総務委員会の小里議員による質疑です。
フジテレビ系列「岩手めんこいテレビ」の株主構成の疑惑を追及しています。

ニコニコ版
"独裁者"小沢一郎とフジテレビ「黒い密約」疑惑を追及
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10815698

(前半は口蹄疫、めんこいテレビの疑惑は23:50頃から)
Commented by フィーバー at 2010-05-31 20:11 x
参院選’10北海道:「情との間で悩んだ」 再出馬表明の中川義雄氏 /北海道

 たちあがれ日本の中川義雄参院議員(道選挙区)は30日、音更町で記者会見し、夏の参院選で改めて比例代表に立候補する考えを表明した。長男の賢一氏がみんなの党から道選挙区(改選数2)に立候補するため、一時は出馬を断念する方向で検討していた。

 中川氏は「党幹部や全国から立起してほしいという励ましをもらった。政治的な信念と、人間としての情の間で悩んだことは事実。難しい選挙になるが、勝つことで期待に応えなくてはならない」と強調。参院選で賢一氏と連携することは「一切ない」と否定したが、「我が党は打倒民主の立場。道選挙区では(賢一氏と自民党公認の長谷川岳氏の)保守の2人に勝ってほしい」と述べた。【田中裕之】

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20100531ddlk01010110000c.html
Commented by doumin at 2010-05-31 23:34
フィーバーさん有難うございます!!
あぁ良かった。

賢一氏のプロフが先週更新されていたんですが、
尊敬する人に義雄氏が入っていました。
嬉しかったけど・・・。
打倒民主という部分では合致しているのだから、
連携すれば良いのにと思います。
(打倒限定で)
でもそれをしないのは、
みんなの党はやはり第二民主党なんだろうな、とも思います。
Commented by フィーバー at 2010-06-01 02:53 x
どうみん様、
中川義雄氏の出馬が決まったのは、喜ばしいですね。

話が戻りますが、周知活動は、秋桜さんが仰っているように、
生活に直結する部分から訴えていくのが効果的だと思います。

「鳩山夫妻が総理公邸の床の間つき和室をわざわざ費用をかけて取り壊し、洋間に改装した」
という話を思い出したので、畳職人さんのブログにその話を投稿してみました。

やはり、この件は、とても怒っていらっしゃいました。
(最初から民主党に投票していない方でしたので、反民主の票を増やすことにはなりませんでしたが)。
http://fine.ap.teacup.com/tatamisasi/266.html#comment

民主党の実態を知らせるためにチラシ配りをされる方は、ご近所に畳職人さんや和室作りに
関係する仕事をされている人がいたら、
総理公邸の改修の記事を印刷して、他のチラシとセットにして配るとよいのではないかと思います。
Commented by doumin at 2010-06-01 12:46
有難うございます。
情との間で悩んだ・・・は正直がっかりですが、
再度出馬を決意された以上は、
打倒民主、打倒みんなの党、というお気持ちでやって頂きたいと思います。

>生活に直結する部分から訴えていく
仰る通りですね。
職人さんのブログ見てきました。
怒ってらっしゃいましたね。

日本の総理なのに・・・。
自分の立場と和室の意味を分かっているのかと。

あの夫婦は色々な意味で怖い。特に奥様の方が。
天然のふりをして操っている気が。
特定の国の人を何度も公邸に呼ぶのも怖い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード