人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
地球温暖化対策基本法、衆院委員会で強行採決
産経MSN:地球温暖化対策基本法、衆院委員会で強行採決 2010.5.14 20:29
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100514/env1005142031003-n1.htm

 衆院環境委員会は14日、2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する目標を明記した「地球温暖化対策基本法案」を与党の賛成多数で可決した。自民党は審議継続を求めたが、質疑を打ち切り、強行採決に踏み切った。

 野党側はこれまでの審議で、鳩山由紀夫首相の理念だけが先行した法案の不備を追及してきたが、政府・与党は結局、25%削減による国民生活や経済成長への影響などを明確には示さなかった。

 民主党執行部は、郵政改革法案や労働者派遣法改正案など審議の難航が見込まれる重要法案がめじろ押しの中、すでに政府・与党内で意見が一致している温暖化対策基本法案は「先行して粛々と処理する」(民主党幹部)考えで、同法案は今国会中に成立する公算が大きい。

 基本法案には25%削減の具体策として、暮らしに新たな負担を求める「地球温暖化対策税(環境税)」の導入を明記したほか、企業に温室効果ガスの排出削減を義務づけた上で削減量の過不足を売買する「国内排出量取引制度」を施行後1年以内に創設することなどが盛り込まれた。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今それをやる時なのでしょうか・・・。
まずは景気対策をやるべきではないですか?
これでは不景気対策です。
製造業は悲鳴を上げ、それが全体に波及。
さらに一般家庭に於いても電気代やガス、ガソリン代値上げ等々となって家計に重くのしかかってくる。
「日本のサラリーマンの平均年収は1000万」と仰る首相のことですから、
日本国民は潤っていると思っているのでしょうけれど、
日本国民は、首相のように多額の子ども手当を貰っているわけではないのですが・・・。

日本を潰す気ですか・・・。
by doumin | 2010-05-14 23:13 | 政治‐与党(2012.12.25まで)