和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
中国人の不動産購入 北海道が人気 車の国際免許取得も?
webでは確認できませんでしたが、
数日前の北海道新聞紙面(経済面)によると、
北海道は都内に比べて安いとの理由で人気が高まっているそうです。
これを受けて、ニトリパブリック他色々な業者が、
中国で不動産購入セミナーを開いたり、ツアーを企画しているとのこと。
これからも加速しそうです。

ニトリパブリックは、
千歳市内のホテルで中国人オーナーを招き歓迎会を開いたそうです。
「車の国際免許も取得できるよう国に働きかけている」とあいさつしたらしいですが・・・。

道新:オーナー招き歓迎会 中国富裕層に別荘販売 千歳にニトリ子会社
(07/18 08:13、07/18 08:54 更新) ※2010年
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/242039.html
 【千歳】家具・インテリア製造・販売ニトリ(札幌)の子会社ニトリパブリック(同)は17日、千歳市文京に建設した中国人富裕層向け別荘のオーナーを招いた歓迎会を、市内のホテルで開いた。

 ニトリの似鳥昭雄社長は「これを機に日中のきずなをますます強めてほしい。車の国際免許も取得できるよう国に働きかけている」とあいさつ。来賓の胡勝才・駐札幌中国総領事は「中国人が集中して別荘を持つのは道内で初めて。千歳で友人を見つけてください」とあいさつした。

 別荘は約6500平方メートルの敷地に、庭付き一戸建て17棟を建設。1棟3千万円前後で完売した。



※当ブログ内関連記事(2010-04-20)
中国人富裕層向け別荘、北海道千歳市に建設(完売) 将来は道内で1000棟目指す…家具のニトリ子会社


日本経済が疲弊している中、
企業が海外に目を向けるのは仕方がないことだと思いますし、
北海道は観光のまちでもありますから、お金を落としてくれる方々は有難いです。
しかし、どんな国から来るのかによっては手放しで喜べないし、不安が否めません。
お金を持っている=常識がある とは限りませんので。

しかも、観光だけではなくて、不動産購入となると・・・・・・・・・・・・。
で、もしかしたら運転免許(国際免許)まで???



以下は個人的意見として。

先日の観光ビザ緩和以前から、色々な話を聞いています。
ちょっと吐き気が・・・という内容が多いです。
詳しくは書きませんが・・・ここまで来ると「嫌がらせ?」みたいな話も。
自分でもびっくりするような体験もあります。
なので、私が北海道内を旅行する時は必然的に避けてしまうのですが、
そういう地元の方は少なくないのでは。
中国バブルが弾けたらどうするのかな。
またそれはそれで転換するのかもしれませんが、
一旦離れた地元客が戻るのかどうかは分かりません・・・。



日本人旅行者は、海外でも評判が良いそうです。
金払いが良い、静か、文句を言わない、部屋の使い方が綺麗。
(ちょっとバカにしているように聞こえなくもないけど(笑))
こんな理由からだそうです。
こういう国民性は他国ではあまり見られないでしょうから、
日本に来る外国人にそこまでは求めませんが、
日本は清潔好きで礼儀を重んじる国であるということを少しは理解してほしいし、
それがマナーだと思います。

不動産購入となるとなおさらです。
中国は、そういった部分はまだまだ発展途上な国でしょうし。
芝生の話もそのひとつだと思います)
投資セミナーや別荘販売等の不動産購入にかかわる会社は、
中国マネーに尻尾を振るだけではなく、そういうところも教えるべきだと思います。
観光であれ、別荘購入であれ、居住の伴わない投資であれ、これは必要なことでしょう。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

サーチナ:中国人富裕層の不動産ブーム、韓国・チェジュ島と日本・北海道
2010/07/20(火) 18:09
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0720&f=business_0720_190.shtml
(一部抜粋)
  今回の北海道の別荘購入ブームについては、日本は中国から近いうえ、最近は不動産価格が若干下がっているため、今が日本の不動産購入のチャンスだと考えている人が多いと指摘される。(編集担当:米原裕子)


読売:中国人富裕層向け別荘完成、歓迎式典…千歳(2010年7月17日22時56分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100717-OYT1T00864.htm
(一部抜粋)
 同社は将来的に、道内各地で計1000棟程度の販売を目指す考え。ただ、近隣住民の中には、日中の住民同士のコミュニケーションについて不安視する意見もある。


サーチナ:日本の不動産を買う中国人富裕層、中国人向け別荘は「即完売」
2010/07/13(火) 11:41
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0713&f=business_0713_083.shtml
(一部抜粋)
  また、北海道を舞台にしたラブコメディ映画「狙った恋の落とし方(原題「非誠勿擾」)」が中国で爆発的に流行したことにより、北海道への投資を希望する中国人富裕層も少なくない。

  家具販売大手のニトリ(本社・札幌市)の子会社で広告業のニトリパブリックは北海道千歳市に中国人富裕層向けに3000万円前後の別荘を建設したが、竣工を待たずして17棟の別荘は完売。完売を受けたニトリパブリックはさらに別荘を建設する予定だという。

  中国人富裕層が海外の不動産に手を伸ばし始めたのは、中国では土地は国家の財産であり、居住用の土地使用権は70年で国に返却しなければならないことや、中国不動産バブルがいずれはじけてしまうことを富裕層が認識し始めたことが背景にある。中国人富裕層が日本の不動産に興味を示すのは、日本は中国から距離的に近いうえに、現在の不動産価格が割安であることが理由と見られる。(編集担当:畠山栄)


J-CAST:金持ち中国人の「不動産購入ブーム」 都内の高級マンション、北海道別荘
2010/7/12 07:00
http://www.j-cast.com/2010/07/12070621.html
(一部抜粋)
不動産会社ユーエスマネジメンツ(東京都豊島区)は、主に中国人向け新築、中古マンションや投資物件の売買を行っている。中国・上海からの問い合わせが増えているのは確からしい。

<1億円くらいで23区内のマンションが狙い目>
「予算は1億円くらいで、東京23区内のマンションを投資目的に探している富裕層からの問い合わせが多い。すでに中国国内に複数の不動産を持っていて、リスク分散として日本の不動産を持ちたいという人がほとんどです。とはいえ、電化製品のように簡単に売れるものではないのですが、これから販売も増えるのではないか」
と同社の担当者は期待する。

2008年に大ヒットした中国映画の舞台になった北海道も人気が高い。

家具・インテリア販売大手、ニトリの子会社、ニトリパブリック(札幌市)は千歳市に中国人富裕層向けの別荘地を建設中で、2010年7月中に完成する。ニトリの家具、インテリア付きで、土地を含め3000万円台で、17棟すべてが完売した。同社の別荘事業開発担当者によると、さらに100人ほどから引き合いがあり、第2期の建設計画が進んでいる。

チャイナ・インベストメント・マネジメント(東京都中央区)は、日本に関するポータルサイト「日本之窓」を運営し、中国人富裕層向けの日本への旅行、ビジネスに関する各種サービスを手がけている。日本の不動産情報の紹介や不動産視察ツアーも実施し、2010年4月3日~4日の第1回視察ツアーには、上海から4組8人の投資家が参加した。その後も月に数回のペースで開催している。


毎日:中国 富裕層に日本の不動産購入熱 海外への資産分散狙い
2010年7月10日 11時19分(最終更新 7月10日 11時42分)
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100710k0000e030035000c.html
 中国の富裕層による日本の不動産購入熱が高い。中国政府の不動産投機抑制策で国内物件への投資熱が薄らぐ中、海外への資産分散を狙う富裕層が、新たな投資先として日本に注目しているのだ。【上海・鈴木玲子】

 上海の高級ホテルの一室は熱気にあふれていた。7月3日、日系不動産仲介会社が開いた日本の不動産投資セミナーには定員の3倍を超える約200人が詰め掛けた。

 担当者が日本の不動産投資のメリットを説明する。それによると、中国の不動産価格が高騰する一方、日本の不動産価格は低迷し、上海や北京と東京の不動産価格に大差がなくなった。

 また、中国では不動産を転売し収益を上げるのが主流だ。しかし、昨年末以降、2件目の不動産をローン購入する場合、頭金として半額を支払わねばならないとするなどの不動産投機抑制策が発表されたことで今後、不動産価格の下落の可能性が出てきた。

 会場では東京都心の高級マンションや北海道の温泉付き別荘などが紹介され、参加者たちは休憩時間もロビーの物件案内を見ながら担当者に熱心に質問していた。札幌のマンション2棟にはすでに「売約済み」の張り紙。神奈川県箱根町の保養所には複数の中国人が名乗りを上げ、9800万円の売り出し価格は1億1000万円に競り上がった。購入目的も「日本で起業して接待用に使う」「中国人観光客増を見込んだ中国人向け保養所を経営」などさまざまだ。

 中国人の海外での不動産購入先としてはこれまで永住権取得や移民が容易な香港やシンガポール、カナダなどが人気だった。しかし09年7月、中国人向け個人観光ビザ解禁で訪日しやすくなったことが「日本熱」を後押しした。

 セミナーに参加した楊俊さん(32)は「5月に観光で日本に行ったら、東京の住宅価格が上海とあまり変わらないので驚いた。賃貸による収益が高いというのがいいね。ただ日本の不動産運用の仕組みが分からず、まず情報収集のため参加した」と話す。

 さらに中国人にとって魅力なのが日本の土地所有権。中国では不動産購入はあくまで「使用権」で、住宅なら期限は70年。政治体制の激動を長年経験してきた中国人の中には、海外へ資産を分散し、確実に資産を残そうと考える人は多い。

 上海に店舗と住宅計5軒を持つ女性投資家(55)は「中国の不動産価格はもうピークだと思うので海外投資を考えている。日本は近いし、『永久所有権』は魅力」と熱い視線を送る。中国にはない相続税について「親子名義で買えば相続税はなくなる?」と担当者に質問した。

 セミナーを主催したステージア・キャピタル社の奥村尚樹社長は「予想を超える反響だ。個人観光ビザ解禁で訪日の機会が増え、日本の安全性や生活環境の快適さを知った人は多い。不動産投資を機に日本で起業を検討する人も増えている」と話す。同社は今月下旬に東京、箱根への物件視察ツアーを計画している。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

記事のタイトルでは、民主党が気付いて対策、と捉えてしまうかもしれませんが、
最初に動き、様々な活動をしてきたのは自民党です。

サーチナ:中国マネーに警戒、民主党が土地取得を制限か=中国報道
2011年1月26日 17時48分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110126/Searchina_20110126109.html
 財経網など中国メディアは24日、シンガポールの華字紙「聯合早報」を引用して、日本の民主党は「外国人による土地取得に関するプロジェクトチーム(PT)」の初会合を開き、中国人による土地取得を規制しようとしていると報じた。

 記事は「大量の中国マネーが日本に流れ込み、土地や不動産の買い入れが表面化している」と指摘し、「日本は外国人、特に巨額の資金を持つ中国人が土地を購入する動きに警戒している。日本政府は国会に法律改正案を提出するだろう」というPT出席者のコメントを紹介した。

 大畠章宏国土交通大臣は21日の記者会見で、中国人による日本の土地取得問題について、同省が実態調査に乗り出すことと、政府が民主党と法整備のために立ち上げたプロジェクトチームに、協力する考えを明らかにした。

 安倍晋三元首相ら自民党有志議員で作る「日本の水源林を守る議員勉強会」は13日、地下水の利用制限を可能にする緊急措置法と、保安林所有者の届け出を義務付ける森林法改正の2つの法案を今国会に議員立法で提出する方針を決定した。

 記事は、「外国人土地法の改正を実現し、外国人による日本の土地取得を規制することが最終目的だ」と論じた。(編集担当:畠山栄)

[PR]
by doumin | 2010-07-21 13:35 | 社会 | Comments(4)
Commented by みか at 2010-07-22 00:14 x
2ちゃんねるで見た話で申し訳ないのですが、ご覧頂きたかったので置いていきます。

392 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/07/17(土)
割り込みスマソ。
妹の旦那は今まで民主ヤバい中国にとられる聞いても他人事みたいな顔してたんだけど
(もち昨年は民主に投票してしまった・・夢のような生活が実現すると思ったらしい)
昨日妹から電話あって、ダンナが自分の実家と友達の家が中国人に売ってくれと交渉されてて断ってもどんどん金額上げてねばられてる、年寄りたちは金欲しいから売ろうとしてる、
田舎がなくなっちゃうどうしようだって。(ちなみに富士山がよく見える静岡)
そんな話とっくにしただろって。自分のケツに火がついてやっとヤバいと知ったみたい
Commented by みか at 2010-07-22 00:16 x
続き

397 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/07/17(土)
392続き
「そんなに土地買って何に使用するのか?」って中国人に聞いたら「富士山の周りの土地ぐるっと所有して入場料とる。」って。
どうしたらいい?って相談されたって私だってなんもできないから
どれだけ中国人が汚くて残虐でヒドイか知らせて親たちを説得するしかないでしょう
って言ったけど。すごい金額提示されると、老後のこととか、子供に遺産残したいって思って年寄りが売っちゃうらしい。また言葉たくみなんだって。
近々地元に帰るらしいのでポスティングしてくるからなにかいいチラシ用意してもらえないかと頼まれた。チラシ集積所の何種類か持たせたらいいですかね
Commented by みか at 2010-07-22 00:17 x
続き(これで終わりです)

404 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/07/17(土)
>>394
今いろいろ用意してるとこです。今年のSAPIOの3月号が埼玉の団地の話とか出てて確か「日本が中国に食いつぶされる」みたいな表紙だったんだけどそれを取り寄せてます。
>>396
それが・・もうかなり買われてしまってるって。
年寄りはよくわかってないから、騙されちゃってと言ってたけど。」
今さらかもしれないけど残ってるところだけでも守ってほしい・・・。
なんか若い人のほうが守ろうとしてるみたい。年いった人は老い先短いから自分の生活と子供に残す遺産のことしか考えてないみたい。
日本の未来、これからの人たちの生活も考えてほしい。
こんなんじゃ富士山マジで怒って爆発するわきっと。活火山だし
Commented by doumin at 2010-07-22 13:42
>みかさま
情報&書き込み有難うございます!

富士山のまわりをぐるっとって・・・・・・・・・・。
日本人にとっての富士山とは何か、などとは考えもしないんでしょう。
何て中国人らしい発想(^-^;
中華思想には辟易。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード