人気ブログランキング |
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
菅氏、小沢氏 札幌での演説会に行って来ました(2010.9.9)
9日午後3時から、札幌大通公園4丁目で行なわれた菅氏と小沢氏の演説会。
どんだけ烏合の衆なのかを確かめるために、
うんざりしながら行ってみました。
批判する以上、一度は実際に見ておくべきだろうなとも考えていましたし、
菅氏と小沢氏両方の生の声を聞くことなど今後はないかもしれませんので、
いい機会だなと。


平日の日中のためか、年配の方が多かったです。
1万人が集結とか書いているところもありましたけど、
それはちょっと大げさでは。
(一般の通行人のための通路を各所で確保していたのですが、
動かなくなってしまい、結果的に観衆の一部みたいになっています)
とはいえ、かなりの人でした。


司会が、菅氏小沢氏それぞれ15分間ずつの演説ですと説明。


最初は、北海道5区補選で出馬の中前氏が演説してましたね。
何だか良く分かんなかったです。
脱閣僚・政治主導の民主党から出馬する国交省出身のキャリア(笑)さん、
せいぜい頑張ってー。

当ブログ内関連記事
懲りない民主党 北教組事件の小林氏辞職に伴う5区補選でまた労組依存・・・


次に小沢氏。
咳き込んでました。
そして、声が嗄れていました。
まぁ、政策を述べる場であるという観点では巧いですね。
政治生命どころか一命をかけると言ってましたけど、出来なかったらどうするの?
民主党のせいで、 マニフェスト=詐欺 みたいなイメージになってしまいましたけど、
一命をかけられる小沢さんは魔法使いか何かなんでしょうか。


最後に菅氏。
この人は何を言ってるんでしょう。
近所のおじさんと話をしているんじゃないんだから、と突っ込みたいけど、そういう意味では菅氏らしいのかも。
千歳空港について、
「自衛隊の飛行機が飛び交う時は外国の人たちにはあまり見てもらいたくないから、
今まではものすごい制約されていたのを緩和した」
と言ってましたが本当なんですかそれ。あまり見てもらいたくないからって理由だったんでしょうか(笑)。
さらに中国人のビザ緩和をしたので、北海道にはたくさん中国人が来るようになる!と自画自賛。
ブロッコリーは10円では買えませんよ菅首相。
さすがにもう懲りたのか消費税には一切触れず、
法人税引き下げという都合の良いことしか言いませんでしたね、課税ベース拡大と石油石炭税アップは隠して。
そして、お約束の前政権批判を軽く。
さらに、代表選終了後も小沢さんと頑張ると言ってました。
不安なんでしょうか(笑)。

 (このお二人の演説の中身は、以下に関連記事を掲載しますので詳細はそちらをご覧ください)


周りの様子。

菅派と小沢派の両方が集まっており、
それぞれ演説中に「小沢一郎」「菅直人」と書いているポスターを高く掲げたり、
合いの手を入れたりしている年配の方がいました。

小沢氏の熱狂的なファンのような年配の女性がいて、
「小沢」と書いているうちわを激しく振り、
おざわーーーーがんばってーーーギャーーー!!みたいな奇声を上げていました。
アイドル一郎?

菅氏が演説中、文句?のようなことを大声で叫んでいる男性も。

後ろの方には「障害者の人権無視をするな」みたいな感じのポスターを掲げている車椅子の方が。


感想。

ふー。
(菅氏、小沢氏も含め)この大勢の人たちは、一体何と闘っているの?
こんなことをやっている場合じゃないだろ!と思う人はいないの?反省とかはないの?

生の声を聞けば、民主党を支持する人の気持ちが少しは分かるのだろうか?
と思いましたが、全く分かりませんでした。
というか、余計に分からなくなったかも(笑)。
宗教団体のような・・・気味の悪い空気も感じましたし。

一般の人は冷ややか、ドン引き、あるいは怒りを感じる人もいるということは、
露ほども考えないんでしょう。

「新しい党だから」
「政権をとってまだ間もないから」
などということは言い訳にならないと分かっている人は、
果たしてあの中にどれだけいたのでしょうか。

やれやれ・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

読売新聞:菅氏「雇用確保進める」小沢氏「景気対策が必要」(2010年9月9日21時21分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100909-OYT1T00984.htm

----

日経:首相「税見直し雇用」 小沢氏「新幹線や高速整備」 札幌で演説 2010/9/9 21:14
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EBE2E1E28DE2EBE2EBE0E2E3E29F9FEAE2E2E2;at=ALL

----

時事通信:首相、代表選後は挙党態勢=小沢氏「財政出動で景気回復を」-札幌で演説会
(2010/09/09-19:19)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010090900771&j1

----

BNN:民主代表選 札幌・大通公園で小沢、菅候補が舌戦
10年09月09日(木) 18時16分
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/09/post-1252.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリ:政治-与党

※追記

BNN:民主党代表選 札幌で最後の立会演説会 小沢一郎が語ったすべて 10年09月10日(金) 01時15分
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/09/post-1253.html

BNN:民主党代表選 札幌で最後の立会演説会 菅直人が語ったすべて 10年09月10日(金) 02時00分
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/09/post-1254.html

北海道新聞:民主代表選で演説会 道行く札幌市民は…(09/10 14:33)
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/09/post-1254.html
演説会の絶叫から離れると、冷ややかな声が目立った=札幌市中央区

 民主党代表選に出馬した菅直人首相と小沢一郎前幹事長の立会演説会が行われた札幌市中央区の大通公園4丁目には9日、支持者らが殺到した。しかし、会場から少し離れた場所でいつもの日常を過ごす人々からは冷めた声も聞こえてきた。

 演説の声が響いてくる大通公園5丁目の芝生では同市中央区の電話オペレーター、佐藤友則さん(23)がカップラーメンをすすっていた。「詳しくは分からないけど、選ばれた首相には国民の元気が出るようなことを考えてほしい」と期待する。

 ただ、ほかの市民から代表選への期待の声はあまり聞こえてこなかった。同8丁目の遊具で子供を遊ばせていた札幌市白石区の門田三佳さん(32)は「演説会は知らなかった。どっちも信用し難い感じがする。民主党にはもう少し頑張ってほしいけど…」。

 同5丁目のトウキビワゴンの販売員で同市白石区の小田原仁美さん(44)は「あまり興味ない。きょうは観光客に加え朝から場所取りする人もいて忙しい」と汗を流す。

 三越前で客待ちをしていた自転車タクシー「ベロタクシー」の運転手、白井東吾さん(45)は「仕事中で聞いていない。どっちがなっても同じだし、(代表選を)今後の選挙のために使っている感じがする」と冷ややかだった。
by doumin | 2010-09-10 00:06 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(2)
Commented by さむさら at 2010-09-11 11:57 x
おざーさんの追っかけ応援隊?
ギャーと声をあげて応援する年配女優のギャラは???
と、かんぐってしまう位
個人的にはおざーさんを信用できません。

菅さんも、全く”空っぽ”の様子ですね。

どちらが首相になられても
私にとっては
期待どころか、悪夢の様でしかありません。

マスコミの動きも面白いですね。
菅さんが優勢になってきたからなのでしょうか?
小沢たたきが始まりましたね。
37億円組職対策費、不適正使用疑惑。
女性スキャンダル。
今後の検察の判断も気になるところです。

ネットの情報やマスコミの報道よりも
どうみんさんが直接足を運ばれて感じられたコメントの方が
信頼できますし、大切な情報源となっています。
いつもご苦労様です。
ありがとうございます。
Commented by doumin at 2010-09-11 13:44
こちらこそ有難うございます<(_ _)>
励みになります。

ギャーって言ってた女性は一体なんだったんでしょうね(笑)
素でファンなのか・・・。
派手な感じの方だったので、どこかのママさんに見えなくもない。
たしかに、女優さんっていうのも考えられますねー。
選挙のためなら何でもやりそうだし(^-^;

一生懸命応援しているおじいちゃんやおばちゃんたちもいたけど、
あの女性はかなり強烈でしたね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード