人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
石油石炭税率を1.5倍に増税 環境税に衣替えし2011年度導入の方針
増税が目白押しです。
重要なことは何一つ満足に出来ないし詐欺まがいなのに、
増税などはせっせと提案して素早い導入のために一生懸命なんですね。

石油石炭税については、
暫定税率分を一部引き下げて負担軽減を“検討”するそうですが、どうなることか。
引き下げを実施するかどうかは別として、
最低でも検討はしておかないと非難轟々ですもんね~。
後で言い訳にも使えるし。
(ところで、ガソリン値下げ隊ってどこ行ったの?)

でもこれって矛盾してますよね。
「増税することによって消費を抑制してCO2排出量を低減する狙い」
なのに、暫定税率の方で調整したら変わらないし。
どのくらいの引き下げを“検討”するのかがまだ分かりませんけどね。

わーわー言われたくない、これ以上支持率を下げられない、お金がない、増税したい、CO2削減目標が・・・。
みたいな感じっぽい。

バカみたい。

朝日:環境税11年度導入の方針 政府民主 石油石炭税を増税 2010年11月19日6時14分
http://www.asahi.com/business/update/1119/TKY201011180558.html
 政府・民主党は18日、環境対策の財源とする地球温暖化対策税(環境税)を2011年度から導入する方針を固めた。石油や石炭などの化石燃料にかかっている石油石炭税を増税して、環境税に衣替えさせる。増税は最終的に5割(2500億円規模)を想定しているが、経済界は大幅な負担増に難色を示しており、初年度は数百億円規模となる見通しだ。

 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)が同日、石油石炭税を増税するなどの提言案をまとめた。政府税制調査会はこの提言を受けて、最終的な制度設計に入る。

 2500億円の規模は、国内排出権取引制度などの環境税以外の温暖化対策も踏まえたうえで、「2020年に温室効果ガスを90年比で25%削減する」との目標達成に必要な予算額として算出した。

 石油石炭税は主に輸入業者が納めており、増税した場合、ガソリンの販売価格に増税分が転嫁される可能性がある。このため、民主党は消費者の負担増を避けるため、ガソリン税の上乗せ税率分(旧暫定税率)は一定規模で縮小するよう、政府税調に検討を求めることも盛り込む。

 09年の衆院選では、旧暫定税率を廃止して環境税を導入すると公約に掲げており、何らかの負担減を求める声が党内に強くあがっていたことが背景にある。昨年は財源を生み出すために旧暫定税率の廃止は見送った。

 環境税は、燃料価格に転嫁することで利用者の節約を促し、税収を温暖化対策に使って温室効果ガスの削減効果を高める狙いがある。ただ、新法か法改正が必要なので、参議院で少数与党のねじれ国会のなか、実現には不確かな部分もある。


毎日:環境税:石油石炭税率を1.5倍に 民主PT素案 2010年11月18日 23時10分
http://mainichi.jp/life/money/news/20101119k0000m020136000c.html
 民主党の税制改正プロジェクトチーム(PT)は18日、政府が11年度からの導入を目指す地球温暖化対策税(環境税)の素案をまとめた。石油やガスなどの化石燃料にかかる石油石炭税の税率(輸入原油で1キロリットル当たり2040円)を1.5倍程度に引き上げる内容。

 増税によって化石燃料の消費を抑制し、二酸化炭素(CO2)の排出量を低減するのが狙い。ガソリンや軽油については、本則の税率に上乗せされた暫定税率分の引き下げなどで、環境税導入に伴う車利用者や運輸業界の負担の軽減も検討する。党内で最終調整を進め、月内にも政府に提言する。


日経:来年度の環境税新設を明記 民主PTが提言原案 2010/11/18 20:25
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3EAE2E1E
38DE3EAE3E3E0E2E3E29797E0E2E2E2;at=DGXZZO0195164008122009000000

 民主党税制改正プロジェクトチーム(中野寛成座長)は18日、地球温暖化対策税(環境税)に関する提言の原案を固めた。石油石炭税を5割程度引き上げる形で来年度に環境税を新設することを明記した。増税批判にも配慮し、揮発油税や軽油引取税の旧暫定税率分の一部引き下げなどで負担軽減することも盛り込む方向だ。

 党チームは原案をもとに党内の議論を集約し、2011年度の税制改正に反映するよう政府に申し入れる。原案は玄葉光一郎国家戦略相(民主党政調会長)とも調整しており、政府税制調査会もこの案を軸に検討を進める見通しだ。揮発油税などの引き下げ幅は政府税調の議論に委ねる方針。

 石油石炭税は石油や天然ガスなどの化石燃料に課税し輸入業者などが納税している。原油の場合、1キロリットル当たりの税金は2040円。同チームは周知期間も含め来年秋ごろの引き上げを想定。平年度ベースの増税規模は2400億円を見込む。

 ガソリンでは1リットル当たり約0.8円の増税になる換算だが、実際の価格がどうなるかは揮発油税率に影響されそうだ。


ZAKZAK:民主の底知れぬ増税計画 たばこ1箱1000円も? 2010.11.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101118/plt1011181709011-n1.htm
 政府税制調査会で議論されている主な増税項目は次の通り。

【2011年度税制改正で検討】

(1)法人税…経済産業省は法人税5%下げを要望も、ナフサ免税縮小などで増税

(2)環境税…石油・石炭税を上乗せし新税とする案が軸。ガス、電気が値上げ

(3)所得税…配偶者控除への所得制限(1000万円以下が有力)や給与所得控除に上限設定検討(2000万円超は除外が有力)。累進性の強化も打ち出しているほか、11年1月から扶養控除廃止。子ども手当をもらっても負担増となるケースも

(4)相続税…贈与税の優遇措置と引き換えに増税検討

(5)証券優遇税制…廃止の方向で検討

【将来的に予想される増税】

(1)消費税…菅首相が執着

(2)たばこ税…11年度は見送りも、小宮山洋子厚労副大臣が執着、1箱1000円?

(3)酒税…第3のビール増税か。アルコール度数に応じて?

(4)TPP関連…農業補償にかかる財源として

(5)医療制度…どの年代でも将来は負担増。増税でまかなう?

(6)軽自動車増税…総務省の悲願


時事通信:増税も「あり得る」=B型肝炎救済で-野田財務相(2010/10/15-11:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101500311
 野田佳彦財務相は15日の閣議後会見で、B型肝炎訴訟で国側が示した総額2兆円に上る和解案に関し、「どうしても国民負担をお願いせざるを得なくなる。今からどういう財源かは詰めていないが、(増税も)あり得ると思う」と述べ、増税により救済費用をまかなう可能性を示唆した。
 財務相は「おそらく最初の数年は1000億円単位で予算措置が必要になる」とした上で、「国民に対する説明と理解が必要。議論を与野党関係なくしっかり国会の中でやるべきだ」と話した。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
経産省、石油石炭税増税求める 2010-08-25
軽自動車は4倍強の増税に 「環境自動車税」導入提案へ 2010-09-21
後期高齢者医療制度(後期医療)廃止などがマニフェストの民主党、また路線転換 2010-10-21
2012年度から地球温暖化対策税(環境税)導入の方針 石油石炭税1.5倍に 2011-12-07

■カテゴリ:政治-与党

トップページ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

MBS:環境税 来年度導入へ、暫定税率は維持 ページ更新時間:2010年12月06日(月) 20時28分
http://www.mbs.jp/news/jnn_4594105_zen.shtml
 政府の税制調査会は、来年度から地球温暖化対策税、いわゆる「環境税」を導入する方針を固めました。現在実施されている「石油石炭税」の税率を1.5倍に引き上げる方向で調整しています。

 「環境税」は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を抑えるためもので、民主党が去年の衆議院選挙のマニフェストで導入を打ち出していました。

 政府税調は来年度から環境税を導入する方針を固め、具体的には化石燃料に対して輸入段階で課税する「石油石炭税」を最大1.5倍に引き上げる方向で調整しています。

 1.5倍に引き上げた場合、税収の規模は2400億円にのぼりますが、ガソリンや軽油が1リットル当たりおよそ0.8円値上がりする計算となることなどから、産業界の反発が強く、来年度の増税幅は小幅にとどめる方針です。

 一方、同じく民主党が去年の衆院選のマニフェストで廃止を掲げていたガソリン税に1リットル当たりおよそ25円上乗せされている、いわゆる「暫定税率」については、厳しい財政事情から来年度も維持することを決めています。(06日18:50)


産経:「一貫性なく不信感」 環境税導入に産業界反発  (1/3ページ) 2010.12.6 22:58
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101206/fnc1012062300011-n1.htm


毎日:環境税収:「一般財源にも」 財務省提案、経産省は反発 2010年12月7日 2時33分
http://mainichi.jp/select/today/news/20101207k0000m010125000c.html

by doumin | 2010-11-19 15:13 | 政治‐与党(2012.12.25まで)