人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
北方領土の日 菅首相「露大統領は許し難い暴挙」 前原外相は鳩山氏を批判 鳩山氏「四島同時では平行線」
AFPBB:菅首相、露大統領の国後島訪問「許し難い暴挙」
2011年02月07日 16:58 発信地:東京
http://www.afpbb.com/article/politics/2784701/6784256
北方領土の日 菅首相「露大統領は許し難い暴挙」 前原外相は鳩山氏を批判 鳩山氏「四島同時では平行線」_d0164331_18275040.jpg


北方領土の択捉島沙那村(サハリン州Kurilsk)で、元島民だった日本人の墓石の前で祈りを捧げる、日本の高校生(2007年8月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/Shingo ITO

【2月7日 AFP】菅直人(Naoto Kan)首相は「北方領土の日」の7日、3か月前のドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)露大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙」と批判し、北方領土問題の解決に強い意志で取り組む姿勢を示した。

 北方領土をめぐっては、前年11月にメドベージェフ大統領がロシアの指導者として初めて北方領土を訪問。その後も、日本政府の強い抗議にもかかわらず、ロシアの閣僚の訪問が相次ぎ、4日にはアナトリー・セルジュコフ(Anatoly Serdyukov)国防相が軍事施設を訪問したばかりだった。

 時事通信(Jiji Press)によると、「北方領土返還要求全国大会」であいさつした菅首相は、「四島の帰属問題を最終的に解決して平和条約を締結するとの基本方針に従い、強い意志を持って交渉を粘り強く進めたい」と語った。

 一方、10日からモスクワ(Moscow)を訪問をする前原誠司(Seiji Maehara)外相は、「政治生命を懸けて」北方領土返還に取り組むと表明。「(ロシアに)日本の立場を述べるために全身全霊の努力をする」と述べ、日露首脳会談での問題解決を期待しているとした。

■ロシア側は強調、「北方領土はロシア領」

 メドベージェフ大統領は前年12月、ロシアに北方領土を手放す考えがなく、日本はそのことを認識すべきだと述べた上で、北方領土への自由貿易地区創設を呼びかけていた。

 セルジュコフ国防相は4日、北方領土を訪問したのは、同地のロシア軍部隊が最新の兵器を充分に装備していることを確認するためだと述べた。前原外相はロシア大使を外務省に呼び厳重抗議。ロシア外務省は5日、「ロシア外務省はこのようなコメントにこれまで何度も対応しており、日本側がまだ続けることに失望している」と語っていた。

 一方、メドベージェフ大統領は4日の安全保障会議で、国防相の北方領土訪問は軍事力の誇示ではないと述べて日露の外交衝突を沈静化させようとする一方で、「(北方領土は)ロシア領であり、ほかのロシアの地域と動揺に明確な計画にもとづいた開発を行う必要がある」と、ロシア領であることを強調した。(c)AFP/Frank Zeller


NHK:北方領土返還求める住民大会 2月7日 18時2分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110207/t10013908541000.html
「北方領土の日」の7日、多くの元島民が暮らす北海道根室市で、北方四島の早期返還を求める住民大会が開かれました。

「北方領土の日」は、1855年の2月7日に北方四島を日本の領土とする条約がロシアとの間で結ばれたことにちなんで設けられました。住民大会には、根室市や近隣の町から元島民などおよそ1000人が集まりました。最初に、主催者を代表して国後島出身の羅臼町の脇紀美夫町長が「北方領土の返還運動は、今まさに正念場を迎えている。これまでの幾多の困難を乗り越え、再び根室の地から北方領土返還の声を全国に響かせよう」とあいさつしました。このあと、参加者を代表して、歯舞諸島にある水晶島出身の宮下繁さん(77)が「ロシアのメドベージェフ大統領が、われわれの土地、北方領土に足を踏み入れるなど、返還への道はさらに遠のいていく感じすらする。早期の返還を全国民に訴え、国内外の世論が一層喚起されるよう全力を尽くします」と決意を表明しました。


産経:「北方領土解決に政治生命かける」前原外相が返還要求全国大会で言明
2011.2.7 13:01
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110207/plc11020713020003-n1.htm
 前原誠司外相は7日、都内で開かれた北方領土返還要求全国大会で、「(領土を)できるだけ早く返還させるために政治生命を懸けて努力したい。この問題が解決しなければ日本の戦後は終わらないという思いは、日に日に強くなっている」と述べた。


TBS:前原外相、鳩山氏の北方領土発言を批判(07日14:39)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4644160.html
 北方領土を巡る鳩山前総理の発言について、前原外務大臣が7日の衆議院予算委員会で、「日本政府の考えと異なる個人的意見をおっしゃるのは、控えていただきたい」と釘を刺しました。

 「元総理がですね、あんまり、こういった日本の主権を、主権というか日本の考え方と異なる考え方を個人的意見であれ、おっしゃるのは、私は控えていただきたいと、そう思っております」(前原誠司外相)

 前原大臣は衆議院予算委員会の答弁の中でこのように述べ、北方領土返還交渉を巡る鳩山前総理の発言を批判しました。鳩山前総理は5日の根室での講演で、「4島同時に返せというアプローチでは未来永劫平行線のままだ」などと述べていました。

 前原大臣は10日からモスクワを訪問し、ラブロフ外相と会談することになっていますが、鳩山前総理の発言は4島一括返還を求めるという政府の原則的立場と相反していることから、国会の場を借りて釘を刺した格好です。


時事:個人的意見「控えて」=四島返還で鳩山氏に苦言-前原外相(2011/02/07-15:22)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011020700502
 前原誠司外相は7日午後の衆院予算委員会で、民主党の鳩山由紀夫前首相がロシアとの北方領土交渉をめぐり、2島の先行返還に言及したとの質問を受け、「政府の考え方では全くない。個人的意見であれ、前首相が(政府と)異なる考え方を言うのは控えていただきたい」と苦言を呈した。
 質疑で自民党の小野寺五典氏は「(鳩山氏が5日の講演で)『四島を同時に返せというアプローチであれば、今のような現実の中で未来永劫(えいごう)平行線のままだ。その上で2島にプラスアルファという考え方で』という話をした」と述べ、政府の見解をただした。 
 これに対し、外相は「四島が日本の固有の領土であることは紛れもない事実で、四島の帰属を確定してロシアとの間で平和条約を結ぶというのは、変わらない基本的な考え方だ」と従来方針を堅持する考えを強調した。



バラバラ与党に一体何が出来るんでしょうね。

自民党は今まで何をやってたの?とも言いたいけど、
かと言って民主党にはもっと無理。


歯の治療がどうしたなどと意味不明な理由で、
約40年間続いてきた表敬訪問を断り、執務室にこもっていた菅さん。
仙谷さんに代理を頼んでいましたよね。
仙谷さんも仙谷さんで、「歯は大事だ」と意味不明な擁護。
根室市から訪問した子どもたち(島民の孫)は、
「少しでもいいから首相に会いたかった」
と言っていて、かわいそうだったなぁ・・・。
ところで、今日はロシアに対してずいぶんきつーいことを述べましたけど、大丈夫ですか?
まさか尖閣の時みたいに尻すぼみになりませんよね??????


当時国交大臣だった前原さんは、尖閣であの体たらく。
様子見していたロシアが、今回強行に出るようになった要因のひとつのはず。
あんな意味不明なことをするくらいなら、
小泉政権のように強制送還(当時、民主党は批判)の方が良かった。
外務大臣になってからも、前原さんは対ロシアで変なことをやってましたよね。
どうして駐露大使をあんなに早く帰任させたんですか?
挙句の果てに、全部責任を押し付けて更迭って。
前原さんの癖なのか知りませんけど、
最初だけは勢いがある(その後は酷い状態に。何もしない方がマシなほど)のってどういうこと?


鳩山さんは何度もロシアを訪問していたけれど、一体何をしに行ってたの?
その後、ロシア大統領が北方領土視察って・・・。
とにかく、もう喋るな、動くな、と言いたい。
ましてや政争の具に使うなど言語道断。
ルーピーさんは引退撤回を撤回すべき。


あ。
日教組のドン、輿石東参院議員会長は北方領土問題についてどう思っているのかしら。
北教組(民主党の小林千代美元議員への違法献金で有名)に加入している根室市の中学校教員は、
「僕自身、北方領土がどこの国の領土か分からなくなった」と、
生徒に問いかけるような指導という名の誘導をしているそうですが。
(その結果、生徒から「分からなくなった」という意見が出たそうです)


領土問題を本気でやるつもりがあるのなら、まず教育を何とかしてくださいね。
戦後65年、元島民の高齢化が叫ばれています。
子どもたちに受け継いでいく必要があるんです。

でも労組依存体質の民主党には無理かな。
革マル派が浸透しているJRの労組(総連)と民主党・田城郁参院議員の関係や、
その労組と枝野幸男幹事長(当時)との覚書、献金が表沙汰になったりもしましたし、
日教組のドン、輿石東さんは民主党幹部、
小林千代美元議員や鉢呂吉雄議員と北教組の関係、
小林氏辞職に伴う道5区補選でも、懲りずに労組がバックアップ、
問題になったものもなっていないものも、とにかく挙げればきりがない。
中でも日教組は、民主党の強力な支持団体だし。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2/8追記

民主党の人って、“立場を考える”とか“言葉を選ぶ”ってことが出来ないのかな?

「できるだけ早く返還させるために政治生命を懸けて努力したい。
この問題が解決しなければ日本の戦後は終わらないという思いは、日に日に強くなっている」
とまで述べた前原氏は、翌日こう言いました。

時事:「政治生命懸ける」で釈明=前原外相(2011/02/08-18:38)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011020800803
 前原誠司外相は8日の衆院予算委員会で、北方領土問題の解決に「政治生命を懸けて努力したい」とした7日の北方領土返還要求全国大会での自らの発言について、「政治家になった一つのきっかけがこの問題だった。政治家として問題解決に努力していきたいという思いを述べたものだ」と釈明した。 
 新党日本の田中康夫代表が「外相在任中に実現するという意味か」とただしたのに答えた。菅直人首相も社会保障と税の一体改革に「政治生命を懸ける」と発言、その後「最大限努力していきたいとの覚悟」と説明した経緯があり、菅内閣の「言葉の軽さ」が問われそうだ。



“釈明”って・・・。

“最初だけ勢いが良い前原さん”がここでも発揮されたようですね。
軽~~く良いことを言って、すぐに軽~~く訂正というところも、いかにも民主党らしい。

これを聞いた元島民の方々はどう思ったでしょうね・・・。

-------

労組依存の民主党についてちらっと書きましたが、
枝野さんの他、菅さんと小沢さんにもJR総連(革マル派が浸透している労組)からの献金が発覚。
詳しくはこちらを。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2/10追記

はいはい。
もういい加減にしてくださいね。

産経:鳩山氏が前原氏に反論「意外だ」「政府と違うことは言ってない」2011.2.10 20:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110210/plc11021020260028-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
奪われた故郷 北方四島・元島民の65年 2010-08-05
映画 氷雪の門 封印されていた樺太の悲劇、36年経て公開 2010-08-18

中国企業が北方領土進出 韓国企業も合弁か ロシア、外資誘致で揺さぶり 日本政府は反発 2011-02-16
菅政権、ロシアに「日本側が強硬な姿勢を取り続けるなら北方領土交渉打ち切り」と警告されていたことを隠蔽 2011-02-12
駐ロ大使を更迭…北方領土対応で見通し誤る 大使、異例の現政権批判 2010-12-28
歯が大事な菅首相 予定なしだったが約40年続く表敬訪問を代理に任せる 2010-07-28

「北方領土領有は大戦の結果」ロシアのメドベージェフ大統領が国後島に…最高指導者の訪問はソ連時代含め初 2010-11-01
北方領土はロシアの一部=近く訪問の意向-ロ大統領 2010-09-29

日教組教研集会で驚愕の報告相次ぐ「北方領土はどこの国の領土か分からなくなった」「桃太郎の鬼の立場」 2011-01-25
参院選で教え子取り込め!北教組で「違法文書」「指令」「カンパ」発覚 道教委、実態調査の結果公表 2010-08-04

鳩山前首相、政治活動へ意欲・・・民団新年会、交礼会、北方領土、地方参政権付与等・・・ 2010-02-07
引退撤回を撤回すべきなルーピー鳩山さんと、引退を撤回させた鳩山後援会 2010-12-20
鳩山前首相、引退表明→引退撤回を示唆→引退撤回濃厚・・・ 2010-10-26
ルーピー鳩山前首相、ロシアでお花畑全開→(追記)2週間後、ロ大統領が北方領土訪問予定だった→ついに訪問 2010-09-11

■カテゴリ:北方領土、樺太

■関連カテゴリ:政治-与党

■関連リンク

根室市役所 北方領土対策課
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/doc/A1F12A7E4779F2AC492570C70034CFD8?OpenDocument

北海道 北方領土対策根室地域本部
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrn/

外務省 北方領土問題
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/

内閣府:北方対策本部
http://www8.cao.go.jp/hoppo/index.html

北方領土問題対策協会
http://www.hoppou.go.jp/

社団法人北海道倶楽部 (北方領土返還の意識を高めるための「ブラウンリボン」バッジ頒布)
http://www1.ocn.ne.jp/~h-c/
by doumin | 2011-02-07 18:46 | 北方領土、樺太