人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
菅総理、G8の太陽光パネル発言で陳謝 「聞いてない」閣内不満
海江田さんが「聞いてない」とか言い出した時点で、
あーあ、また始まった、と思っていました。

それにしても・・・この人たちは一体いつになったらまともに政権運営ができるんでしょう?

毎日:<菅首相>太陽光パネル発言で陳謝 「聞いてない」閣内不満
2011年5月31日 22時24分 (2011年5月31日 22時35分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110531/
Mainichi_20110601k0000m010130000c.html

 菅直人首相がエネルギー政策の見直しに関し「約1000万戸の屋根に太陽光パネルを設置」と表明したことで、閣内に不満がくすぶっている。政府内の調整をほとんどせず発言したためで、担当の海江田万里経済産業相は27日の記者会見で「聞いていない」と困惑。31日の閣僚懇談会では中野寛成国家公安委員長に「重大な発言をされる時は事前に閣僚と情報や意識を共有して」とたしなめられ、首相は「今後は気をつけたい」と陳謝した。

 発言は25日、パリであった経済協力開発機構(OECD)設立50周年式典での演説で飛び出した。演説草稿には盛り込まれておらず、首相が急きょ付け加えたものだった。

 枝野幸男官房長官は26日の会見で「積み重ね型の議論でなく、首相の強いリーダーシップで方向性を打ち出すやり方も、重要な課題で方向性を変えるには重要だ」と擁護したが、中野氏は31日の会見で「説得力を欠けば国際社会が真に受けてくれない」と注文をつけた。【笈田直樹】



強いリーダーシップとか何とか・・・っていう枝野さんの擁護はあまりにも変。
菅さんに一番無いものでしょ、それ(笑)。
それ以外に言い方がなかったのかもしれませんけどねーそれにしても酷すぎ(笑)。


太陽光パネル1000万戸とか言い出した菅さん。
(すごいと言われたかっただけの、ルーピー鳩山さんの25%削減を彷彿とさせます)
事前に情報共有すら出来ない総理大臣、というより、
いきなり思いついて発言しちゃった何かの病気の人、のように見える。
第一、政府内の調整をほとんどせずにG8で発言するようなことですか?これは。
G8出発時の、菅さんのあの笑顔にもびっくり。
何でこんなに笑えるの?
この人、やっぱりどこか病んでいるんじゃ?

※動画あり。記者団を前にしてニヤニヤ。政府専用機のタラップを上り、振り返って笑顔。

日テレNEWS24:菅首相、G8サミットなど出席のため出発< 2011年5月24日 23:18 >
http://www.news24.jp/articles/2011/05/24/04183300.html
 菅首相は24日午後5時過ぎ、フランスで開かれるG8(=主要8か国)サミット(=主要国首脳会議)などに出席するため、羽田空港を出発した。

 今回のサミットでは、原子力の安全性が大きなテーマとなり、菅首相はこれまでの福島第一原発事故の対応を説明する他、原発の安全性を高めるための施策について提言する考え。出発前、菅首相は「この東日本大震災をまさに乗り越えて、元気に復興していくと。そういうこの意気込みを、G8を通して世界のみなさんに伝えたいと思っている」と述べた。

 また、アメリカ・オバマ大統領やロシア・メドベージェフ大統領らと個別の首脳会談を行い、29日に帰国する予定。




総理という立場でこんなことを言われて、
恥ずかしいとか考えたことはあるのかな?

中野公安委員長、首相に苦言「閣僚と情報共有を」 配信元:産経 2011/05/31 10:59
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/509820/
 中野寛成国家公安委員長は31日の閣僚懇談会で、菅直人首相がパリでの経済協力開発機構(OECD)の演説で太陽光パネルを1千万戸に設置すると表明したことについて「事前に閣僚として情報や意識を共有しておきたいものだ」と苦言を呈した。首相は「今後、気をつけたい」と述べたという。

 1千万戸計画については海江田万里経済産業相も「聞いていない」と述べ、閣内で調整しないまま首相が突然発表していたことが明らかになっている。



もしかしてまだ仮免中ですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

バカ総理のバカ計画「1000万戸に太陽光発電」は絶対あり得ない 2011年6月10日 16時00分
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110610/Postseven_22518.html
思い付きで“国際公約”するなど、もはや常軌を逸している。

菅直人・首相は5月のG8サミットで突然、「1000万戸に太陽光発電を設置する」と大風呂敷を広げて悦に入った。海江田万里・経産相が「聞いていない」と絶句し、後に仙谷由人・官房副長官が「夢は大きいほうがいい。『聞いてない』とかグチャグチャいわなくていい」と不真面目な言い訳で煙に巻くなど、またしても政府の体をなさない場当たり政治を露呈した。

ただし、このバカな思い付きは笑ってすませられるものではない。大きな問題点は4つある。第1に、そもそも政策として不適切だ。本誌はこれまでも太陽光発電による原発代替がいかに難しいかを科学的に分析してきた。

大臣すら聞いていなかった今回の計画は、菅氏に悪知恵をつけた経産省によれば「1戸あたり4kW×1000万戸=4000万kW」のパネルを設置するという計画で、これで“全原発の発電量の7割程度を家庭でまかなえる”ことになるという触れ込みだ。

もちろんウソである。原発が1基100万kW程度の「出力」であることは正しいが、「稼働率」が考慮されていない。原発の稼働率が現状でも(相次ぐ事故などで落ち込んでいるが)7割程度あるのに対し、太陽光パネルは12%しかない。したがって太陽光の4000万kWは原発に換算するなら6分の1(稼働率の比)に相当し、およそ6.7基分ということになる。

家庭用の4kWシステムの価格は約300万円なので、原発6.7基分を作るのに総額30兆円かかることになる。いくら脱原発が国民の願いだとしても、まともな政策とはとてもいえないのである。

さらにいえば、住宅はどんどん建て替えられる。パネルを常に1000万戸に設置しておくには、建て替えのたびに1戸300万円が必要で、これは未来永劫続く国民負担になる。

第2は、政治手法としての重大な問題だ。

国内で論議も提案もなく、突然、総理大臣が国際会議で「30兆円の公共事業計画」を約束してくることは暴走というしかない。もしこれが「30兆円かけて巨大ダムを300基造る」という話なら、マスコミはもっと叩いたはずだ。

第3には、憲法・法律に抵触する。

菅プランは一般家庭に政府が強制的に太陽光パネルを設置しようという前代未聞のものである。個人宅を勝手に徴用し、憲法が保障する財産権を侵す行為である。これも、もし「全家庭のベランダに小型発電機を置きますのでよろしく」という政策だったらどうかと想像すれば、異様さにすぐ気付くだろう。

左翼独裁政権でもなければ、とても思い付かない暴挙である。これを「夢が大きくていい」などという人物が人権派弁護士を気取るとは驚きだ。
第4に、技術的に計画遂行は無理である。

前述のように、経産省の“試算”は、一部の太陽光信者と同レベルのデタラメな代物だが、その数字さえも現実を見ていない。

日本には2700万戸の民間住宅があるが、同省がそのうち1000万戸にパネル設置可能とした根拠は、耐震基準調査である。全家屋の約3分の1がパネル設置に耐えられる耐震基準を満たしているというのだが、裏を返せば3分の2の住宅は設置ができないわけで、それくらいパネルは耐震性を損なうものなのだ。

設置可能とされた1000万戸のうち、いくつで事故が起きるだろうか。すべてが無事故ということはあり得ない。現に、今でも耐震基準に問題ないとされた住宅がパネルの重みで歪む、あるいは地震で損壊する被害は出ている。

地震だけではない。日本の国土の約半分は豪雪地帯である(豪雪地帯対策特別措置法による)。耐震基準ギリギリの家屋にパネルを設置し、その上に雪が積もれば危険このうえない。また、そうしたパネルは1年の3分の1くらいは雪の下だから発電効率は前記の12%よりずっと低くなる。しかも雪の重み、低温、湿気などでパネルの損傷は他地域より激しい。

こんな問題だらけの計画を大威張りで発表する総理大臣のバカさ加減には、もはや付ける薬もない。

※週刊ポスト2011年6月17日号


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

<政府>
参院復興委、委員長巡り異例の選挙 「答弁は二つ覚えればいい」柳田稔元法相起用で自民反発 2011-06-11
松木謙公議員、民主復党期待 「菅政権は一番邪悪で最低」「基本的には民主党に同調して活動していきます」 2011-06-10
公邸でお酒を飲みながら伸子夫人に聞く 「原点は市民ゲリラ」「菅総理になっても何も変わっちゃおらんわ」 2011-06-10
メルトダウンどころかメルトスルー 最悪の圧力容器貫通の可能性 2011-06-07
菅首相、山口二郎教授と日本料理店で会食し「2次補正成立まで続投」の意向→2日後「時期は常識的に判断」 2011-06-07
菅首相「谷垣氏が後継なら6ヶ月以内に解散するだろう」と難色を示す 民主・石井副代表明かす 2011-06-07
「退陣」ほのめかし、前夜作戦=不信任否決の舞台裏 死んだふり続投 巧妙トリック 2011-06-04
反対票を投じた議員達はその重みを後で思い知るがいい 内閣不信任案否決 2011.06.02
現地トップである政府の原子力災害現地対策本部長(池田経済産業副大臣)が不在…政府、10日以上公表せず 2011-06-02
消費税引き上げ また新たな会議を設置し政治主導で大詰め調整(笑) 内閣府・財務省案は2~3%ずつ段階的に 2011-05-30
責任を取るべきは、原発から遠い東京からテレビ会議で指示を出し続けた政府と東電トップだ 現場軽視改めよ 2011-05-30
民主党と左翼過激派の関係まとめ (プラス暴力団)  2011-05-30
「海水注水中断せず」現場判断の吉田所長はさすが! 一方、処分を含め検討と言う変な東電、グダグダ政府 2011-05-26
いっちゃんとこうちゃんのたのしいおたんじょうかい 名目は“農産物支援” 2011-05-25
福島2、3号機もメルトダウン…お笑い政治主導が引き起こす人災 情報隠しや班目発言のゴタゴタ等 2011-05-24
参政権に賛意を示す平田オリザ氏=劇作家で内閣官房参与 「汚染水放出は米の要請」と韓国・ソウルで発言 2011-05-18
高級中華料理店での“打ち上げ”を呼びかける民主党議員 「各党・政府震災対策合同会議 実務者会合」で 2011-05-12
5月3日から菅総理のグルメリポート開始 5月6日は仙谷さんと 5月9日は松本龍防災担当相と高級店でディナー 2011-05-10
大震災は他人事の民主党・石井一副代表(震災対策副本部長・NEMIC会長) マニラでゴルフを楽しむ 2011-05-06
“殺風景な男”菅首相の頭の下げ方、手の位置、表情がおかしい 2011-04-22
「直ちに影響はない」の枝野幸男官房長官 18日会見で「天下り自粛」 17日は福島県民と直接対話なしの視察 2011-04-18
子ども手当、東日本大震災の復旧・復興財源に 10月以降廃止の方向(読売) 1万に(日経) 恒久化を(厚労相) 2011-04-13
菅さんに少しでも良心があるなら、今すぐ退陣か権限委譲を チェルノブイリと並ぶ「レベル7」に引き上げ… 2011-04-12
後手後手の政府、素早いのは情報統制だけ?気象庁の放射性物質拡散予測を非公開にしていたことが判明 2011-04-05
菅総理の視察に被災者困惑「会場を綺麗にしてとか、車を整理してと言われた。何故こんな大変な時に」 2011-04-02
パフォーマンスに徹する民主党、今度はロゴ入り防災服を818万円もかけ新調…愚行を止める者すらいないのか 2011-03-31
どさくさ人事 「仙谷色」強まる官邸 首相補佐官に問責の馬淵氏 2011-03-26
子ども手当全面見直し否定…目玉政策がことごとくダメとは言えないし、少しいじってもしょうがない 輿石氏 2011-03-25
経産相の恫喝、防衛相の丸投げ、政局が大事な首相、「自民党さん頑張って」と言う民主議員、小沢待望論… 2011-03-22
このままではまずい…日本政府の隠ぺい体質・危機管理能力を疑問視・不信感 海外メディア 2011-03-18
世界に広がる支援の輪に水を差す日本政府の対応 不満や不信感…IAEA、米駐日大使、海外メディア等から 2011-03-17
気概が全く感じられない菅総理の会見 東北地方太平洋沖地震 2011-03-13
蓮舫氏を節電啓発担当大臣、辻元氏をボランティア担当の首相補佐官に 2011-03-13
自公「震災対策優先で国会休会を」 民主「予算成立が先」「子ども手当も成立させなければ」 2011-03-13


<メディア>
とても上品な朝日新聞御一行様 緊急停車新幹線で「降ろせ」「早く避難させろ」と恫喝したり酒盛りしたり 2011-04-27
「白雪姫の毒リンゴは日本産」手を加えヘラルド・トリビューンに漫画掲載 日本、親会社のNYタイムズに抗議 2011-04-22
沖縄メディアは批判的な論調を展開するも、県民は米軍への共感じわり 東日本大震災・Operation Tomodachi 2011-04-07
本州向け電力供給拡大検討・液化天然ガスLNG火力発電所建設発表(北海道電力) 各社の記事を読んで思うこと 2011-03-31
日本人は政府を信じ過ぎ 日本メディアの報道にも不満 東京脱出のイタリア国営放送RAI特派員 2011-03-25
救援活動する米軍に深々と頭を下げるお婆ちゃんと、「存在意義や普天間PRは不謹慎」と言う沖縄のマスコミ 2011-03-24
「今すぐ無条件で北方領土渡そう」ロシア紙が異例の主張 東日本大震災 2011-03-20
フジテレビ「ふざけんなよ、また原発の話なんだろどうせ」「あはは、笑えてきた」 2011-03-13


<道内>
道内の動きと、私達ができること・すべきこと(義援金、支援物資、ボランティア、省エネなど)東日本大震災 2011-03-28
北海道、被災者1万人受け入れへ 大型バスで出迎えも 2011-03-26
北海道内の節電について 東北地方太平洋沖地震 2011-03-15
東北地方太平洋沖地震 2011-03-12


<その他>
米紙に「Arigato」「You are our true friend」 感謝の気持ちを伝えようと、日本人有志約300人が掲載 2011-05-11
韓国の義援金 70%を竹島守護活動、10%を戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体、残りを東日本大震災に 2011-04-20
宮城・仙台の海岸「ARIGATO」文字に感動=機上から発見 Operation Tomodachiで復旧支援の米軍指揮官 2011-04-17
日本ユニセフ協会に「これじゃユ偽フだ」との批判殺到 2011-04-05
先見の明 退職金をつぎ込み避難所を造った男性、非常通路に尽力した市議、飼い主を救ったシーズー犬 2011-03-31
日本に集まる世界の称賛とエール 日本人の精神性・建物の耐震性の高さ 東北地方太平洋沖地震 2011-03-17
G7、円高阻止で強調介入・投機けん制 「必要とされるいかなる協力も提供する用意がある」各国連帯で支援 2011-03-18
シベリア等での日本人の労働力活用、人道支援も」ロシア・メドベージェフ大統領 2011-03-20
静岡でも震度6強の地震 東北地方太平洋沖地震が影響か 東海地震早まる見方も 2011-03-16
地震の混乱乗じ密航図る=あっせん役ら11人摘発-韓国 2011-03-25


■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当  マスコミ

トップページ
by doumin | 2011-05-31 23:33 | 政治‐与党(2012.12.25まで)