人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
松木謙公議員、民主復党期待 「菅政権は一番邪悪で最低」「基本的には民主党に同調して活動していきます」
松木けんこう議員は筋を通した。
愚直ではあるけれど、大変勇気ある行動だったと思います。
その部分だけは認めますが、

道新:「無所属むごい」 造反の松木氏、民主復党期待
(06/09 07:01、06/09 08:30 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/297975.html
 松木謙公前農水政務官(衆院道12区)は8日、次期衆院選への対応について、基本的に無所属で出馬するとしつつ「12区全体でみればいろんな動きがある」と民主党復党への期待感を表明した。東京都内で記者団に語った。

 党12区総支部関係者から復党を望む声が上がるとの見通しを示したものだ。松木氏は菅直人政権への内閣不信任決議案に賛成し同党を除名された。同氏は民放テレビ番組でも、無所属で過去2回落選したことを踏まえ「無所属になったら、むごい(結果になる)のはよく知っている」と述べた。


産経:「菅政権は一番邪悪で最低だ」 松木謙公元農水政務官 2011.6.7 21:27
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060721300010-n1.htm
インタビューに答える松木謙公衆院議員=7日午前、東京・永田町の衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

 内閣不信任決議案に賛成してから、激励のメールや手紙などが約4千通届きました。「政治に関心はなかったが、あんたみたいのがいるなら政治を見る」という内容もあった。恥ずかしいほどのほめられようです。

 昨年7月の参院選で民主党が惨敗してから一貫して「菅直人首相は早く辞めたほうがいい」と主張してきた。戦いに負けたらトップリーダーたり得ないんです。居座ってはダメですよ。

 それに、不信任案に賛成しようと仲間に働き掛けをしたわけだし、1人くらいそのまま賛成しないと分かりづらい。政治全体が不信感に覆われてしまう。衆院本会議での決議案採決前に、辞任する意向を表明していたが、本当にそうするのか怪しいと感じてもいたし。そうしたら案の定です。とにかく自分の意思はきちんと示そうと思っていました。

 小沢一郎元代表が採決で欠席したのは、菅政権に「ノー」ということでしょう。また、党の分裂を避けようと不信任案反対を呼びかけた鳩山由紀夫前首相の行動も支持します。

 党のルールを破り迷惑をかけたのだから、除籍処分となるのは結構です。しかし、菅さんを含む執行部も、参院選だけでなく、4月の統一選などでも大敗したのに、その責任をとっていない。「執行部は全員、党を離れろ」という意見書でも出しましょうかね(笑)。

 8日で菅政権発足1周年らしいですね。おめでとうございます。でも、残念なことに、秘書時代から33年間、永田町を見ていますが、一番邪悪で最低な政権でしたね。言ってることとやってることがメチャクチャです。

 東京電力福島第1原発事故だって、メルトダウン(炉心溶融)していて知らなかったなんて、「ふざけるな」と言いたい。昨年3月に食料自給率を40%から50%にする方針を決めていたのに、結果的に自給率を下げてしまうTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への参加検討を昨年10月に打ち出した。二律背反じゃないですか。

 2月に農水政務官を辞任した際、菅さんから電話があり、「小沢さん、鳩山さんと3人で一本の矢になったから政権交代できたんでしょ。その原点に立ち返ってほしい」とお願いしたんです。そうしたら「はい、分かりました」と。何が分かったんでしょうね。

 民主、自民両党の大連立構想について、前向きな発言をしている民主党幹部には、福田康夫首相(当時)が平成19年に民主党代表だった小沢さんに連立協議を打診したとき、苛烈に批判した人がいる。「よく口にできるな」とあきれ返ってしまいます。次の執行部が考えればいいことでもあるし。

 震災復興に限るなら、大連立を組むのではなく、全面的に協力することで与野党が合意すればよく、閣僚ポストをどう配分するかなんてどうでもいい。野党が過半数を占めている参院で、多数派工作をしっかりやるべきです。

 「ポスト菅」の有資格者は、党内にいくらでもいます。原口一博前総務相、海江田万里経済産業相、小沢鋭仁前環境相、前原誠司前外相、野田佳彦財務相。ベテランだと鹿野道彦農林水産相や田中真紀子元外相もいる。

 いずれにしても、次期首相は、厳しい政権運営を余儀なくされます。自民党などに手を突っ込み一本釣りするとか、民主党に入らないまでも新党を作らせて連立を組ませるとかして政権基盤を安定させないと、思い描く政策を実現できないでしょう。

 これからは無所属議員として、1人で頑張ります。選挙区を一生懸命回って、今回の行動を少しでも多くの有権者に理解してもらうしかありません。(坂井広志)

 <まつき・けんこう> 衆院北海道12区。当選3回。民主党除籍後も小沢一郎元代表を支持する党内グループ「一新会」に所属。小沢氏の側近として知られる。52歳。



ふむ。

まぁこんなもんでしょうね。
民主党だし。

松木さんがポスト菅として挙げている人たちは、勘弁してくださいと思う人ばかりだし、
同じ党内で、しかも与党という立場で、国民は蚊帳の外に置いたままいつまで政争を続けるのか?
という、根本からして間違っていることにも気付いていないようだし。
菅政権だけがだめなのではなく、民主党がだめだということなんですが。

一番の問題は、この人・・・政治家には向いてないのでは?ということ。
お父様の会社でお仕事をされた方がいいのでは?と思います。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク


松木議員を凝視している菅さんが面白い。

毎日:特集ワイド:愚問ですが 尻すぼみの菅首相不信任劇 松木謙公・衆院議員に聞く
2011年6月9日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609dde012010038000c.html

松木謙公議員、民主復党期待 「菅政権は一番邪悪で最低」「基本的には民主党に同調して活動していきます」_d0164331_1452040.jpg



内閣不信任決議案への賛成票をポケットから取り出す松木謙公衆院議員。奥は菅直人首相=国会内で2日、手塚耕一郎撮影

 あの人は今どうしているだろうか。「みんな、おかしいよ。おれはまじめにやってんだよ」と声を荒らげて、野党3党提出の内閣不信任決議案に賛成票を投じ、民主党を除籍処分になった小沢一郎元代表の側近、松木謙公衆院議員(52)。議場で見せた「涙」の訳を知りたくて永田町へ会いに行った。【中澤雄大】

 ◇トップは責任を取れ
 ◇小沢さんの行動、筋は通っている/ぬぐったのは汗ですよ


 --2日の不信任劇、終わってみれば大差での否決。菅直人首相の「退陣表明」ではしごを外された格好ですか。

 松木さん そんなことないですよ。菅さんに辞めてもらう道筋をつける所期の目的は達した。個人的には、参院選で敗北した昨年7月から「もういいかげんにしてもらいたい」と言ってきており、ある意味で成功したわけです。

 --渡部恒三党最高顧問は「親分が欠席では子分がかわいそう」と、欠席した小沢元代表を皮肉りました。

 松木さん 僕は全然そう思っていない。皆さんがどう見ているか分からないけれど、小沢さんとの付き合いは8年になるが、いつもベタベタしている関係ではない。政治家それぞれの考えがあって、小沢さんは小沢さん、自分は自分。一致する時もあれば、異なる時もある。僕は言いだしっぺだし、小沢さんは大将としては忸怩(じくじ)たる思いも含めて兵を引くことをお決めになったんじゃないですか。

 --ハンカチで「涙」をぬぐっていましたね。

 松木さん 汗ですよ、ウルッときたのもあるかもしれないけどね。採決が始まる前に(欠席・棄権するように)同僚議員に力ずくで小沢さんの国会内の事務所まで連れていかれちゃって。でも、どうしても投票したかったから、携帯電話がかかってきたふりをして部屋の外に出て、大急ぎで走って議場に戻ってきた。それで汗だくになった。

 --愚問ですが、「求心力低下」も指摘され始めた小沢元代表と決別するつもりは。

 松木さん それは違う。僕らは何も小沢さんに反発する気持ちはないし、今までと何ら変わりないお付き合いをすると思います。そもそも僕が白票を投じても世の中は変わらない。でも小沢さんが「行っちまえ」と号令をかけたら、皆が白票を投じて大変なことになった。そこを「自主投票でいいだろう」と、大人の対応をされた。大山鳴動してネズミにもならない、バクテリアみたいな松木とは全然重みが違います。小沢さんとは、8日夕に東京・赤坂の個人事務所で20分ほど面会し、「ご苦労様。お前らしい行動だったな」と言われました。

 --報道各社の世論調査では、小沢元代表らの行動に批判的な結果が出ています。

 松木さん 菅さんが辞めると分かったから反対・棄権に回ったわけで筋は通っている。邪道な政権をこのまま放置したら、震災だって経済だってもちませんよ。

 --でも、菅首相の辞任時期がはっきりせずに再び混乱が生じています。

 松木さん 辞めると言ったのに、「そうは言っていない」とは本当に邪悪。一日でも早く辞めるべきです。

 --被災地は「政争にかまけておらず、早期の復興政策の実行」を求めています。

 松木さん トップリーダーの役目は責任を取ることです。それを忘れて他人のせいにして居座ってはダメ。かつて竹下登元首相は消費税法案を通した後、(総辞職して)自分の首を差し出した。予算関連法案などが通らないのであれば、二の矢、三の矢と次の手立てを考えるのが首相や党執行部。そのままダラダラきたら、破綻するに決まっています。

 --ここにきて民主、自民などの「大連立」が視野に入ってきました。

 松木さん 大連立ねえ……かつて(小沢元代表が)「大連立」と言ったら狂ったように反対した連中がいっぱいいたけどね。今盛んに言っているのは何の責任も取らない連中だからね(笑い)。しかし大切なのは、やっぱり被災地をどうするかでしょ。それに資するならば、大連立、中連立、小連立、部分連合だろうが、何でもやればいい。

 --その場合、民主党のマニフェストの見直しも条件になるとか。

 松木さん もう(公約は)壊れているでしょ。衆参でねじれている現状では、もう一度選挙で取り戻さないと実行できない。そうでなければ相手に全部譲ってでも政権を安定させた上で、改めて自分たちが大切と思う政策を目指すと。今のままでは何もできない。

 日にちばかりが過ぎて、誰が一番迷惑を被りますか? 国民でしょ。被災地ばかりではなく、このままでは物が売れないとかリストラが始まるとか、平穏な所もダメになってしまう。世界のマーケットに今の日本はどう見られているか……国債価格が下落して長期金利が上がる。付随してガソリンなどの物価も上昇する。そしたら庶民は困ってしまう。そうした最低限の問題を起こさないためには、政権与党がしっかりしないと。すべての政策を捨ててでもやらなきゃダメなんですよ。

 --話は変わりますが、政治の師でリクルート事件で有罪となった藤波孝生元官房長官の晩年まで寄り添われたとか。

 松木さん 裁判を抱えて苦労されたけれど、僕は藤波先生が好きだったから。でも他の人だって、同じように人間関係を大切にしているはずですよ。

 --重ねて愚問ですが、今回の“決起”も、誰も賛成しないのはよくないと、小沢元代表に「殉じた」との見方もある。自らの政治行動を不条理だと感じませんか。

 松木さん いや、そんなものは、世の中に不条理なんてごまんとありますよ。

 --失礼ながら、意気消沈しているかと思ったら、意外にお元気ですね。

 松木さん バカはいつでも元気なんですよ(笑い)。投票直後からこれまで、事務所あてに全国から4000通ぐらいのファクスやメールが届いてホント驚いた。大半が激励です。地元・北海道12区でも支援者に説明したら、党人の行動としてはまずいが、おしなべて「よく筋を通した」と言ってもらいました。

 --三たび愚問ですが、民主党を除籍され無所属での選挙は大丈夫ですか。

 松木さん 毎回厳しいですよ。ただ現職を8年間やって、それなりに名前を覚えてもらった。初めから無所属で挑むのとは全く違う。菅首相や岡田克也幹事長には嫌われたかもしれないが、他の同僚とけんかをしたわけじゃないし、基本的には民主党に同調して活動していきますよ。

==============

 ◇「特集ワイド」へご意見、ご感想を
t.yukan@mainichi.co.jp

ファクス03・3212・0279

==============

 ■人物略歴

 ◇まつき・けんこう
 1959年生まれ。青山学院大卒。藤波孝生元官房長官の秘書を経て03年に初当選し3期目。今年2月に菅内閣の方針に反発して農水政務官を辞任した。



ニコニコニュース:

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(1) 「政権交代時の旗がボロボロになった」
2011年6月9日(木)13時12分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw72907

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(2) 「今の民主党は処分だけは早い」
2011年6月9日(木)15時07分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw72959

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(3) 「小沢陣営"71人"が菅首相への最後通牒だった」
2011年6月9日(木)20時20分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw73138

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(4) 「ウルッときたが、基本的には汗」
2011年6月9日(木)20時21分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw73137

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(5) 「菅首相のやっていることは邪悪だ」
2011年6月9日(木)20時22分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw73136

松木謙公「造反票」への思いをニコ生で告白(6) 「こんなときに増税をしたら火事場泥棒」
2011年6月9日(木)20時27分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw73139




本会議場に入ることを止められる松木議員。
「俺はもう賛成するよこのまま!みんなおかしいよみんな!自民党もおかしいよ!民主党もおかしいよ!何なんだよこれ?!俺はまじめにやってんだよ!」

youtube:ANNnewsCH 土壇場で造反回避 小沢系議員が苦渋の選択(11/06/02)
http://www.youtube.com/watch?v=Cbtl1bgUUvo&feature=relmfu




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:松木、横粂両氏に弁明の機会 民主倫理委 2011.6.15 16:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/stt11061516570011-n1.htm
 民主党は15日の党倫理委員会(委員長・渡部恒三最高顧問)で、先の内閣不信任決議案の採決で賛成票を投じ除籍(除名)処分となった松木謙公、横粂勝仁両衆院議員(いずれも無所属)について、倫理委で弁明する機会を設ける方針で一致した。

 欠席・棄権した小沢一郎元代表ら8人の処分については、役員会が決めた「党員資格停止3カ月」の処分を適当と判断する方針。21日の常任幹事会で報告し、処分が確定する見通しだ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治-与党(2012.12.25まで)

トップページ
by doumin | 2011-06-10 15:06 | 政治‐与党(2012.12.25まで)