人気ブログランキング |
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
浜田和幸総務政務官、自民党に2千万もの借金…「使った記憶がない」「私はスケープゴートにされただけ」
自分本位、無責任、恩知らず、恥知らず、非常識さ、苦しすぎる言い訳、整合性の取れなさ具合が、
民主党にはお似合いな浜田和幸総務政務官。

詳しくはこちら↓
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2010-06-27
http://doumin.exblog.jp/13914215/



自身のブログや複数のマスコミなどで、とにかく言い訳に終始。
さらには人のせい。
(自民党籍のままで政務官に就任したいと言ったら、だめだと言われたんですよ!など)
民主党にはふさわしい人材ですね。

さらに、「私はスケープゴートにされただけ」などと、
意味不明なことを言い出しました。

iza:「私はスケープゴート…」浜田総務政務官 配信元:産経 2011/07/01 22:16更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/515730/
 自民党に離党届を提出し、菅直人内閣の総務政務官に就任した浜田和幸参院議員が1日、産経新聞のインタビューに応じ、今回の一本釣り人事について「私はスケープゴートにされただけ」などと語った。主なやりとりは次の通り。(新井好典)

 --今回の離党劇で、村上正邦・元自民党参院議員会長や国民新党の亀井静香代表から説得は?

 「政務官に就任する1週間ぐらい前、村上氏から『意見交換をしたい』と誘われ会いに行くと、そこに亀井氏もいた。2人とも初対面だったが、『今はみんなで力を合わせるべきだ』という話を聞いた」

 --その際、内閣に入れとの要請は

 「それはない。その時は海外から協力の申し出や提案が来ているが、(政府に)取り上げてもらえないという話をした。それを亀井氏が首相の耳に入れたと思う。数日後、枝野幸男官房長官から連絡があった」

 --枝野氏からは?

 「復興対策本部に入ってほしいと。ただ、副大臣か政務官になっていないと責任のある仕事ができないので、外務省か総務省かどちらかでお願いしたいと」

 --これまで被災地に何回入ったのか?

 「一度も行ってない。2日に初めていくが、宮城県石巻市や福島第1原発などを視察する」

 --今回の離党騒動で国会は1週間止まった。

 「私がスケープゴートにされたというだけの話だ」

 --首相が交代すれば与野党協力が進むという声は強い

 「議論としては分かる。大連立とかパーシャル連合とか。でも、誰も首相の首に鈴を付けられていない」

 --菅政権は8月末までというのが大方の見方。大した仕事はできない

 「決して望ましい状況ではないが、8月以降もずるずると菅政権が続く可能性はゼロではない。それに、今を無駄にしたくない」

 --自民党にいても復興対策はできるはず

 「そういう人は多いが、所詮は一年生議員。どんな提言をしても10年早いと なる。だから、対策本部の中に入って動かしていくことが重要で、その場を首相が与えてくれた」

 --自民党公認で当選した。議員を辞めて民間人として協力すべきでは

 「自民党鳥取県連は文句を言っているが、昨夏の参院選では借金して県連に寄付したし、党本部から来た金も私の口座に入ったけど、(県連が)引き出して相談なく使っている。その金を返せって言うのはどういうことか」

 --政務官が終わったら政治家を辞める気は

 「6年間の任期はまっとうする」

 --政府の一員だが、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や外国人参政権にも賛成するのか

 「こんなことやったら国がますますおかしな方向になると思ったら、良心に従って判断する。無条件に賛成するわけではない」

     ◇

 【プロフィル】浜田和幸 はまだ・かずゆき 鳥取県出身の58歳。東京外大中国科、米ジョージワシントン大院卒。新日鉄、米戦略国際問題研究所、米議会調査局勤務を経て昨年の参院選に鳥取選挙区から自民党公認で初当選した。国際政治経済学者として「50冊以上」(事務所)の著書がある。

 人工的に地震や津波など自然災害を引き起こす環境・気象兵器に度々、言及しており、4月には「恐るべきTPPの正体」(角川マーケティング)を出版。菅直人首相が意欲を示すTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に疑問を示し、首相を「国民不在の亡国的政治主導」と批判した。

 5月2日付の自身のブログでは、中国大使館の東京都内の土地購入問題を取り上げ、「自ら国土を献上するような行動をとる(菅政権の)姿勢にはあきれはてる」と断罪。民主党政権について「実に幼稚な、懲りない集団だ。この政権は余命いくばくもない」と書いていた。



「私はスケープゴートにされた」

全く意味が分かりません。

でも、浜田さんは国際政治学者で、
国際協力などの経験を生かすとか何とかという名目で一本釣りされたはず。
英語に疎い、などはあり得ない。
私が無知なだけなのかも・・・「スケープゴート」という言葉には、もっと違う意味があるに違いない!
と思い、調べてみました。

スケープゴートとは?

goo辞書
スケープゴート【scapegoat】 1 古代ユダヤで、年に一度人々の罪を負って荒野に放たれたヤギ。贖罪(しょくざい)のヤギ。
2 責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。


weblio辞書
scapegoat
音節scape・goat 発音記号/skéɪpgòʊt|‐g`əʊt/
【名詞】【可算名詞】
1
【聖書】 贖罪(しよくざい)のヤギ 《古代ユダヤで贖罪の日に人の罪を負わせ荒野に放したヤギ》.
2
他人の罪を負わされる人,身代わり,犠牲 《人》.
用例 be made the scapegoat for… … の身代わりにさせられる.
[「(荒野に)逃げることを許されたヤギ」の意 (scape (escape の中期英語形)+ GOAT)]


ウィキペディア
スケープゴート(scapegoat)は、「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ用語。「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳される。



違う意味はありませんでした(笑)。


一度も被災地には行ったことがなく、
人工的に地震や津波など自然災害を引き起こす環境・気象兵器(笑)に度々言及し、
身勝手な行動を「スケープゴートにされた」などと言い出し、
意味不明でも何でもいいから、どうにかして人のせいにしようとする浜田さん。
この人、大丈夫なんでしょうか(笑)。

1~2ヶ月後くらいには、またおかしなことを言い出すんでしょうねぇきっと。

第一、まともに仕事なんかできるのかしら。
自民党のみならず、
閣僚、与党内からも非難轟々で、
さらには直属の上司である片山総務相にも批判されているのに。

毎日:片山総務相:引き抜き人事に不快感 2011年6月29日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110629ddm005010120000c.html
 片山善博総務相は28日の記者会見で、自民党から浜田和幸参院議員(離党届を提出)を総務政務官に引き抜いたことに関し「私のやった人事ではないので特に感想はない」と突き放した。

 浜田氏は東日本大震災復興対策本部との連絡などを担当し、同対策本部の本部員も兼務する。対策本部の仕事が中心になる見込みで、前任者の内山晃氏(27日辞任)が担当した人事行政や行政管理などは逢坂誠二政務官が引き継いだ。

 片山氏は「(政務官3人の)1人が欠けて2人で分掌するから、戦力ダウンにならないようにみんなで協力したい」と不快感をあらわにした。【中山裕司】




さて、この人。
自民党に借金があるようです。

ZAKZAK:人の道に反する!“一本釣り”浜田が自民に2千万借金してた 2011.07.01
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110701/plt1107011600005-n1.htm

 菅直人首相に「一本釣り」された自民党の浜田和幸総務政務官が、同党鳥取県連に2000万円以上の借金を残していることが1日、分かった。今回の内閣人事について、同県連は事前に何も知らされず、離党届の提出前に借金も返却されなかった。県連内には「人の道に反する。菅政権に協力するなら即返却すべきだ」と憤慨する声も多いという。

 県連の宇田川隆久事務局長によると、浜田氏は昨年夏の参院選で初当選したが、選挙費用や政治活動費として、県連は約4776万円を立て替えていた。その後の県連大会で「2000万円は寄付する」と決まり、昨年9月末、約2776万円の借金が確定したという。

 ところが、浜田氏は「領収書を精査する」「使った記憶がない」などといい、返却を先延ばしにした。さすがに県連内でも問題となり、今年3月末、「約2776万円を無利子で4年間で返却する」という契約書が交わされ、4月末に1回目の約694万円は返却された。

 約2カ月後、浜田氏が突然、「一本釣り」された。県連には何の連絡もなかったという。

 宇田川氏は「県連内には浜田氏への批判がすごい。『応援したのに、何も言わず、後ろ足で砂をかけていくなど許せない』『自民党に借金したまま、民主党に寝返るなど人の道に反する。寄付した2000万円も含めて、即刻返却を求めるべきだ』といった声が多い。5日に党本部の党紀委員会で処分が決まる。その後、県連としての対応も決めたい」という。

 浜田氏は1953年、鳥取県米子市生まれ。国際政治学者として活躍した後、昨年夏の参院選で、鳥取選挙区から自民党公認で出馬し、約15万8400票を獲得して初当選した。

 浜田事務所は、夕刊フジの取材に対し、「契約書を交わしているので、現段階ではとりあえず、その方向(=4年間で返却する)で考えている」とコメントしている。



すごい人です。

と同時に気になるのは、鳥取県連。

浜田さんの人間性は当然問題だらけですけど、
ここまでくると、鳥取県連はおっとりしすぎでは?
田村耕太郎前参議院議員のようなこともあったのにまたこれでは・・・と思ってしまう。
少なくとも、「見る目がなかった」ということだけは言えそうな気がします・・・きついかもですけど・・・。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

日本海新聞:復興に傾注が使命 騒動渦中の浜田政務官に聞く 2011年06月30日
http://www.nnn.co.jp/news/110630/20110630010.html
 自民党に離党届を提出し菅内閣の総務政務官に就任した浜田和幸参院議員(鳥取県選出)の行動が与野党の法案審議の行方に影を落としている。自民党は引き抜きに態度を硬化、党鳥取県連は「裏切り行為」と除名を求める。一方、民主党の閣僚からも「一本釣り」の手法を批判する声が上がる。29日、渦中の浜田氏に聞いた。


「私の思いは地元の方にきっと分かってもらえる」と話す浜田政務官=29日、参院議員会館


 ―「ポストをえさに…」などさまざまなことを言われている。政務官要請の真相は。

 「26日夕、枝野幸男官房長官から、菅直人首相の意向で私の海外の人脈やパイプを生かし国際的な震災復興への協力体制を築いてほしいと言われた。復興基本法の成立には自民党も協力し、27日に対策本部の初会合がある(28日に延期)。自民党籍のままでよいかと言ったところ、27日午前中に首相と打ち合わせするとのこと。私も同日に自民党幹部らに相談しようとしていたところ、その朝新聞に出てしまった。結局、自民党のまま本部に入るのはダメだった」

 ―衆参のねじれ解消を狙いに、国民新党の亀井静香代表らが自民党参院議員に「投網を打った」と聞くが。

 「亀井代表は自らの思いがあって声を掛けられた。私は純粋に菅政権の下で一刻も早く復興への結果を出すことに傾注できる立場を与えていただき、それを使命として受けて立った」

 ―現在の政治情勢の中では、思いと裏腹に「火種」になっている。永田町的だ。

 「永田町はそういうあしき伝統で政局をつくっていく。今までの日本の状況であれば許されたかもしれないが、この国難に互いの足を引っ張ることをやっていれば日本全体が水没してしまう。自らそういう状況に追いやっている」

 ―懐に手を突っ込まれた自民党、選挙で支えた党県連は憤っているが。

 「確かに裏切ったことになるかもしれないが、日本の国を裏切ることの方が責任が重い。批判する暇があったら、どうやったらこの危機的状況を救えるか議論し実行に移すことが日本に対する責務だ。そういう批判には屈しない」

 ―重要法案の成立を目指す民主党からも、自民党の態度を硬化させただけの”一本釣り”に批判の声が上がる。

 「私一人がこういう判断をしたから審議がストップしたというのは責任転嫁。そういうことをやっているから政治不信が高まり、被災地から何をやっているんだという声が出る。なぜそれが分からないのか」

 ―今後はどうするのか。菅首相退陣後、残りの5年間、鳥取県とどう関わるのか。

 「民主党入りはない。無所属だ。(鳥取県でも)ひどいことを言っているのは一握りだ。私の元には、よく決断したという激励のメールや電話が来ている。国全体の方向性を押さえた上で、鳥取県のためにも役立つことをしていく」


iza:一本釣りに仙谷氏がぶち切れ 「まるで山伏内閣」「立ちくらみがする」 2011.6.30 23:45
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/515582/


iza:自民OB・村上氏が浜田氏擁護の文書配布 配信元:産経 2011/07/01 23:51更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/515759/
 自民党OBの村上正邦元参院議員会長が、同党に離党届を提出し、政府・与党の一本釣りに応じた浜田和幸総務政務官を擁護する文書を、衆参両院の全議員に配布していたことが1日、分かった。

 文書では、浜田氏を「英断に深い感銘を受けた。勇気ある行動だ」と評価する一方、自民党を「(浜田氏を)除名処分にすれば、野党ずれのけちな根性と国民に蔑(さげす)まれる」と牽制(けんせい)した。

記事本文の続き 村上氏は6月22日にも党派を超えた震災対策に当たるべきだとする文書を配布。国民新党の亀井静香代表らと浜田氏に離党を促したとされている。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
まんまと一本釣りされた新人・浜田和幸議員 復興担当のはずが総務に起用されるも「国家と国民のため離党」 2011-06-27
復興相に松本氏(部落開放同盟幹部・福岡県のゼネコン松本組顧問)横滑り 2011-06-26

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  子ども手当

トップページ
by doumin | 2011-07-02 00:52 | 政治‐与党(2012.12.25まで) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード