人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
涙と嗚咽の海江田経産相、その夜は復興対策本部を欠席し、小沢氏と政治資金集めパーティーに出席
海江田さんが、嗚咽するほどの勢いで泣いていました。

NHK:海江田経産相 “号泣”進退答弁 7月29日 17時43分 ※動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110729/k10014555431000.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15154315
海江田経済産業大臣は、29日の衆議院・経済産業委員会で、みずからの進退について「いつ責任を取るかは自分で決める」という考えを改めて強調しましたが、感極まった様子で、声を詰まらせながら答弁する場面もありました。

29日に開かれた衆議院経済産業委員会で、自民党の赤澤亮正議員は、海江田経済産業大臣の出処進退について「政治家にかぎらず、自分の出処進退を口にしたら、辞めなければ価値を落とすことになる」などと質問しました。これに対し、海江田大臣は「いつ責任を取るかは、自分で決めさせていただきたい」と述べました。このやり取りの中では、海江田大臣が「私は自分の価値はどうでもいいですよ」と感極まった様子で、声を詰まらせながら答弁する場面もありました。海江田大臣は、今月7日の参議院予算委員会で、九州電力玄海原子力発電所の運転再開を巡り地元自治体が混乱していることについて、「いずれ時期がきたら、責任を取りたい」と述べていました。


TBS:海江田経産相、言葉詰まらせる(29日19:02) ※動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4788631.html
http://www.youtube.com/watch?v=w0bzaWszPjo
 海江田経済産業大臣は29日の衆議院・経済産業委員会で、辞意を表明しながら辞める時期を明言しないことについて、「菅総理とそっくりだ」などと野党側から追及され、言葉を詰まらせました。

 「いつ辞めるかは明言しないのか?大臣の価値を落としてますよ」(自民党 赤澤亮正衆院議員)
 「私は、自分の価値はどうでもいいんです、本当に」(海江田万里経済産業大臣)

 その上で、出処進退については「自分で決める」と応じました。


日経:海江田経産相、涙の答弁 辞任の時期「自分で決める」 2011/7/29 20:35
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E
BE2E6828DE0EBE2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 「私の価値はどうでもいいんです」。海江田万里経済産業相は29日の衆院経済産業委員会で、自ら言及した辞任の時期を激しく問いただされ、涙声で答弁する場面があった。自民党の赤沢亮正氏が原子力政策を巡る菅直人首相との確執に触れて即刻辞任を要求。「辞めると言って辞めないのは価値を落とす」と畳みかけられると、経産相は涙で声を詰まらせた。

 経産相は「それ(即時辞任)ができるものならそれもいいが、もう少しこらえてください。お願いします、頼みます」と答弁。経産相は原子力発電所の再稼働を巡る政権内の混乱を受けて辞任を示唆したが、再生エネルギー特別措置法案などの成立に職責を果たす意向を示している。この日も辞任時期は「自分で決める」と繰り返した。



泣いたり恫喝したり忙しい人ですねぇ。

経産相の恫喝、防衛相の丸投げ、政局が大事な首相、「自民党さん頑張って」と言う民主議員、小沢待望論… 2011-03-22
http://doumin.exblog.jp/13207210/



でもまぁ、気の毒と言えなくもないんです。

今年初めには、
与謝野さんが入閣したために横滑りさせられて、

iza:「人生は不条理」海江田氏、与謝野氏入閣に不快感 配信元:産経
2011/01/14 11:06更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/484221/
 海江田万里経済財政担当相は14日、閣議後の記者会見で、衆院東京1区で激しく議席を争ってきた与謝野馨元財務相が、自身の後任の経財相に内定したことに、「人生は不条理だと思う」とぶぜんとした表情で述べ、不快感を示した。

 海江田氏は「選挙で戦う際は有権者に選択肢を示すので、当然政策に違いはあった」と述べ、民主党政権との政策の違いを指摘。また、「総理や与謝野さんと3人で会ったという一部報道もあったが、そういう事実は一切ない」と述べ、与謝野氏の入閣で話し合ったとの観測を否定した。

 ただ、「これから一生懸命おやりになるだろうし、懸念はない」とも述べた。

 小選挙区制度では、同じ選挙区のライバル同士が入閣するのは、極めて異例。先の衆院選では、選挙区で海江田氏が勝利し、与謝野氏は比例区で復活当選した。


そしてその後、大震災発災という経緯があります。

とは言え、あの場であの勢いで泣くのは異常なこと。
その程度の精神力で、今この状況の経産相がまともに勤まるのかと。
昨年のように民主党基準までレベルを下げていい状況じゃないんだから。



ところで、海江田さんは何故こんなに頑張るんでしょうね?
「どんなに責められてもはしごを外されても、今自分が辞めるわけにはいかない!」
こんな使命感に燃えているとは到底思えないし。
何かうまみがあるのかなー。




そして嗚咽した日の夜、復興対策本部を欠席して、
民主党・辻恵衆院議員の資金集めパーティに行っちゃいました(笑)。
あーあ。

日経:海江田経産相、復興対策本部は欠席 2011/7/30 2:09
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E1E3E
4E2E6E1E2E1E2E2E5E0E2E3E39797E3E2E2E2;at=ALL

 海江田万里経済産業相は29日夜、堺市で開いた民主党衆院議員の資金集めパーティーで挨拶し「民主党は全員野球ができていない」などと菅直人首相の政権運営を暗に批判した。同じ時間帯に首相官邸では、東日本大震災の復興基本方針を決定する復興対策本部があったが、海江田氏は欠席した。パーティーを開いた衆院議員は小沢一郎元代表のグループに所属しており、元代表も出席した。


毎日:海江田経産相:復興対策本部欠席 小沢元代表とパーティーに
2011年7月30日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110730ddm005010191000c.html
「つじ恵衆議院議員を飛躍させる会」に出席した海江田万里経産相=堺市内のホテルで2011年7月29日午後6時58分、三村政司撮影

 民主党の海江田万里経済産業相は29日夕、堺市堺区で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席し、同日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席した。海江田氏は「民主党議員が気持ちを一つにして、国難にあたることができていない」と述べた。パーティーには小沢一郎元代表も出席し「無責任な思いつきを言って受けだけを狙う発言をする人がいて、ますます民主党の人気を悪くしている」と述べ、菅直人首相を批判した。

 復興対策本部は全閣僚がメンバー。北沢俊美防衛相も欠席した。【葛西大博】


プチッと切れちゃったのか何なのか分からないけど、これはまずいでしょ。
言ってることとやってることの整合性も取れないし、
パーティで菅さんの政権運営を批判したことで、さらに問題が増えるでしょう。
やれやれ。


・・・というか、
与党民主党は日本のことを真剣に考えている人が一人でもいるんだろうか?
こんな恐怖しか沸かない。

被災者ではない私でもこう考えるのだから、
被災者の方々のお気持ちはいかばかりかと・・・・・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

いやらしいテレ朝の編集。
まるで自民党議員が悪いような印象に。
(衆議院TVの全映像と見比べることをおすすめします)

テレ朝:自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣(07/29 16:36) ※動画あり
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210729027.html
http://www.youtube.com/watch?v=WKmtQUcqkew
 20分以上問い詰められた末の涙でした。海江田経済産業大臣が耐え切れずに涙を流しました。「忍」の姿勢では今回は耐え切れなかったようです。

 海江田経済産業大臣:「こらえてください、お願いします、頼みます」
 自民党・赤沢亮正衆院議員:「私は国民のためにこらえられないです。総理がまさに条件を出して、それができるまでは辞めないと言うから、そのことで国民は皆、迷惑を被っているんです。同じ手法を海江田大臣が取られることないでしょ」
 海江田経済産業大臣:「何度もお答えしてますが、(出処進退は)自分で決めさせて頂きます」
 自民党・赤沢亮正衆院議員:「大臣は今、本当につらいのは理解しますけど、しかしながら、そういう精神状態で閣僚を務められて、この国の将来が本当に安心できるか国民は心配してるんですよ。この国が本当にどうなるんだと、そういう身に自分を置かないようにきちっとやって頂きたい」
 再生可能エネルギー法案の審議をする委員会で、自民党議員からいつ大臣を辞めるのか、菅総理と同じじゃないかと20分以上も問い詰められ、海江田大臣は我慢ならなかったようです。しかし、「手のひらに『忍』の文字を書くぐらいなら、辞めてから発言すべき」と自民党の批判のボルテージは収まりそうにありません。




質疑に立った赤沢議員が懸念しているのは、
精神的に不安定な人が大臣を続けることの問題点です。

http://twitter.com/#!/ryosei_akazawa/status/96821969470754817
@ryosei_akazawa
赤沢りょうせい
赤沢が、先ほど衆院経産委の質問で海江田大臣に、「『辞める』と言いながら、『法律成立後に辞める』と言ってなかなか辞めないのは菅総理とそっくりで潔くない。いつまでに辞めるか明示せよ」と畳み掛けたら、何と海江田大臣が泣き始めて止まらない。気持ちを制御できない大臣を擁するわが国は危うい!
23時間前 webから



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

“連絡ミス”ということにしたのかな?

読売:海江田経産相、涙の理由を説明(2011年7月30日21時01分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110730-OYT1T00679.htm
 海江田経済産業相は30日、29日の衆院経産委員会で、自らの進退に関する質問を巡り涙ぐんだことについて、「尋常でない状況がだいぶ続いているということ」と述べた。東京電力福島第一原子力発電所を視察後、経産省で記者団に答えた。

 また、海江田経産相は29日夜、復興基本方針を決定した東日本大震災復興対策本部を欠席した。「私に連絡が入っておらず知らなかった」と述べ、秘書官との連絡ミスが原因だったとの認識を示し、「何時に(首相)官邸から連絡が来たか調べ、対応したい」と述べた。


毎日:海江田経産相:復興対策本部を「連絡入っておらず」欠席
2011年7月30日 20時53分(最終更新 7月30日 21時05分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110731k0000m010065000c.html
 民主党の海江田万里経済産業相は29日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席し、同日夕に堺市で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席した。海江田氏は30日、記者団に「私のところに(開催の)連絡が入っておらず、知らなかった」と釈明した。30日の東京電力福島第1原発視察後、経産省で記者団の取材に応じた。復興対策本部は全閣僚がメンバーで、29日は海江田経産相と北沢俊美防衛相が欠席。海江田氏はパーティー出席のため午後3時半ごろに経産省を出たが、この時点で連絡はなかったという。29日は復興基本方針取りまとめに向け政府・与党が最終調整を進めており、同日中の対策本部開催は既定路線だった。【和田憲二】




7月31日夜、菅夫妻が海江田さんを批判していたそうです。

菅伸子夫人「泣くような人に大臣は務まらない。あなたが泣いたら別れるわよ!」 夫婦で海江田氏批判 2011-08-02
http://doumin.exblog.jp/14256133/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治-与党

■関連カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)  マスコミ

トップページ
by doumin | 2011-07-30 14:02 | 政治‐与党(2012.12.25まで)