人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
震災義援金横領容疑でライオンズクラブ前近畿議長を逮捕 被災地支援と無関係の架空領収書も…
読売:義援金横領の架空領収書、被災地支援と無関係(2011年11月9日17時49分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111109-OYT1T00170.htm
 東日本大震災の義援金横領事件で、業務上横領容疑で大阪府警に逮捕された社会奉仕団体・ライオンズクラブ(LC)の近畿地区の協議会前議長・辻吉治容疑者(67)が、救援物資を納品していない大阪市内のテント製造販売業者に依頼し、約250万円の架空領収書を作成させていたことがわかった。

 業者はLCのメンバーで、3月末、協議会が被災地に発送する救援物資の仕分け作業に参加し、辻容疑者と初めて知り合ったという。

 業者によると、4月25日、辻容疑者から「ある業者から納品されたシャンプーなどの代金246万円の領収書と伝票の一部がなくなった。再発行してくれないので、代わりに作ってくれないか」と頼まれ、翌日作成したという。業者は「困っていたので助けたつもりだったが、不正に手を貸すことになり残念だ」と話している。


読売:義援金横領 購入130万円、領収書280万円…LC前議長、水増し依頼(2011年11月8日)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111108-OYO1T00261.htm
 東日本大震災の義援金横領事件で、社会奉仕団体・ライオンズクラブ(LC)の近畿地区の協議会前議長・辻吉治容疑者(67)(大阪市東淀川区)が、衣類販売業者に依頼し、実際には約130万円で購入した救援物資の領収書に、約280万円と記載させていたことがわかった。辻容疑者が他の業者に白紙の領収書を求めていたことも判明。大阪府警淀川署は、購入代金水増しによる辻容疑者の私的流用額は約400万円に上るとみている。

 同署は7日、近畿地区の協議会事務局(大阪市北区)を捜索した。

 衣類販売業者によると、辻容疑者の求めで、3月31日に下着やタオルなどを約130万円で納品し、翌4月1日、代金を受け取った。しかし、2日になって辻容疑者から「経営するスーパーの在庫になっている毛布なども含めて納品したことにしてほしい」と頼まれ、指示通りに、物資の数量や単価を上乗せするなどして、新たに約280万円の領収書を作成したという。

 業者は「震災直後の混乱期で融通を利かせたつもりだったが、不正に利用されているとは」と悔やんだ。

 また、辻容疑者は、台所用品や食品を購入した別の複数の販売業者に白紙の領収書を要求。一部の業者は手渡しており、同署は辻容疑者が水増しした金額を記載していたとみている。

 辻容疑者は逮捕前、「日本ライオンズ連絡事務所」(東京)の元理事に「迷惑をかけた。460万円を返還する」と電話をしてきたという。現在の近畿地区の協議会議長(69)は「情けない限り。支援活動に疑問を持たれかねない行為で申し訳ない」と話した。一方、辻容疑者と、経営会社「ミスタースマイル」(大阪市東淀川区)は、破産申し立ての準備を進めているという。


朝日:店の従業員に偽領収書指示 ライオンズクラブ前議長着服 2011年11月8日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201111080021.html
 東日本大震災の義援金着服事件で、社会奉仕団体「ライオンズクラブ」の近畿地区の協議会前議長、辻吉治容疑者(67)=業務上横領容疑で逮捕=が、救援物資を購入した店舗の従業員に対し、架空の領収書をつくるよう指示していた疑いのあることが、大阪府警への取材でわかった。

 府警は、辻容疑者が購入費を水増しし、実際の代金との差額を私的に流用していたとみて調べている。

 捜査関係者によると、辻容疑者は自らが経営する大阪市東淀川区のスーパーなど数店舗で食料品や下着などを購入し、被災地へ送った。これらの店舗の従業員は府警淀川署に対し「(辻容疑者に)販売していない商品の領収書を出すよう指示された」「代金が空欄になっている請求書を渡した」と話しているという。


MBS:■震災義援金横領 LC元議長 白紙領収書を要求(11/08 19:06)
ページ更新時間:2011年11月09日(水) 19時11分
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111108171500510951.shtml
 東日本大震災の義援金を横領したとして逮捕された社会奉仕団体「ライオンズクラブ」の前議長が、救援物資を購入した店に対して白紙や架空の領収書を要求していたことがわかりました。

 午後0時半ごろ、身柄を大阪地検に送られた「ライオンズクラブ」近畿地区協議会の前議長、辻吉治(67)容疑者。

 アメリカのライオンズクラブから被災地に送られた義援金およそ1,100万円を横領したとして7日、逮捕されました。

 辻容疑者は義援金で食料品や衣服などの生活用品を購入し、被災地に送っていましたがその際、購入した店に対し金額が入っていない白紙の領収書や購入していない商品の領収書を要求していたということです。

 実際に購入した救援物資の代金と義援金とに数百万円の開きがあり、警察は辻容疑者が購入代金を水増し、差額を横領したとみて調べを進めています。

 辻容疑者が経営するスーパーは6日、倒産していて、辻容疑者は「借金返済や交際していた知人女性の生活費に使った」と供述しているということです。


FNN:震災義援金横領事件 「ライオンズクラブ」前議長、業者に架空領収書作らせていた疑い
(11/08 12:23 関西テレビ)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211130.html
「ライオンズクラブ」近畿地区の協議会の前議長が、東日本大震災の被災地への義援金を横領したとして逮捕された事件で、前の議長は、業者に架空の領収書を作らせていた疑いが強いことが関係者の話でわかった。
ライオンズクラブのメンバーは「(架空請求は間違いない?)間違いない」と話した。
ライオンズクラブ近畿地区の前の議長・辻 吉治容疑者(67)は、東日本大震災の被災地のための義援金およそ1,090万円を、自分の口座に移し替えて横領した疑いで逮捕された。
辻容疑者は、横領した金の一部で、食料品や衣類などの救援物資を購入していたが、関係者は、この中に架空の領収書があると指摘している。
ライオンズクラブのメンバーは「246万1,200円の領収書があるんです。それで(業者は)品物は送ってないって言ってる。本人(辻容疑者)は、送ったと言っている」と話した。
警察は、こうした手口で私的に流用した差額は数百万円にのぼるとみて、金の流れを調べている。


読売:ライオンズ近畿前議長逮捕 震災義援金横領容疑(2011年11月7日)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111107-OYO1T00828.htm
 東日本大震災の義援金横領事件で、大阪府警淀川署は7日、社会奉仕団体・ライオンズクラブ(LC)の近畿地区の協議会の前議長・辻吉治容疑者(67)を業務上横領容疑で逮捕した、と発表した。辻容疑者の個人口座に移された約1000万円のうち、約200万円が辻容疑者経営のスーパーに救援物資の代金として支払われたといい、同署は、代金の一部が水増しされた疑いがあるとみて調べる。

 辻容疑者は6日午後、同署に出頭。調べに対し、「着服目的で、金を口座に移し替えた。借金があり、資金繰りが苦しかった。遊興費もほしかった」と容疑を認めているという。

 発表では、辻容疑者は近畿地区の協議会議長だった今年3月31日、救援物資の購入費用として、被災地のLC協議会から近畿地区の協議会の口座に振り込まれた1130万円のうち、あらかじめ購入していた物資の代金約40万円を差し引いた約1090万円を、自分名義の口座に移した疑い。

 このうちしょうゆやビスケットなど食品の代金として、辻容疑者が経営する大阪市東淀川区のスーパーに、約200万円が支払われ、別の6業者に生活用品の代金として支出されたとする領収書などがあるという。

 救援物資は4月4、5日、同市此花区の倉庫からトラックで被災地に送られた。

 これまでの調べでは、物資の購入代金総額は1000万円に達しておらず、同署は、辻容疑者が領収書などを偽造し、購入代金を水増ししたとみている。

 辻容疑者は、大阪市東淀川区で、スーパー経営や不動産賃貸会社の社長を務めている。1978年に地元LCに入会。97年頃から、近畿地区の役職も務め、熱心に活動に励んでいた。昨年7月から1年間の任期で議長を務め、親しい知人は「国内でも有数の『ミスターライオンズクラブ』ともいえる存在。辻容疑者に権力が集まり過ぎて、近畿では意見を具申できる人もいなかった」と話す。

 一方、最近はスーパーの経営がふるわなかったという。知人は「金に困っているといううわさが広がっていた。ここまで築き上げてきたものを失うようなことをして、意味がわからない」と話した。


読売:震災義援金横領容疑 ライオンズクラブ近畿議長(2011年11月7日)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111107-OYO1T00293.htm
 社会奉仕団体・ライオンズクラブ(LC)の近畿地区の協議会の議長(67)(当時)が、東日本大震災の被災地のLCから救援物資の購入費として送られた義援金約1000万円を自分の個人口座に移していたとして、大阪府警は6日、議長が経営する会社などを業務上横領容疑で捜索した。議長は被災地に物資を送っていたが、購入費を水増しし、差額の数百万円を私的流用していた疑いがあり、府警は金の流れを調べる。

 LC関係者によると、震災発生後、アメリカのLC国際財団が義援金700万ドル(約6億円)を、「日本ライオンズ連絡事務所」(東京)経由で被災地のLC協議会に送った。

 被災地の協議会は救援物資の購入資金に充てようとしたが、生活用品が不足していたため、近畿や九州などの協議会に物資購入を依頼し、一部を送金した。

 近畿地区の協議会の口座には3月30日、約1000万円が振り込まれた。議長は翌日、事務局員に指示して自分名義の個人口座に金を移し替え、自身が経営するスーパーなどで下着や水、粉ミルクなどを購入。4月4、5日、トラックで被災地に送り、後日、領収書を送付した。

 ところがその後、協議会メンバーが、個人口座への金の移動について、「不自然だ」と指摘。議長は「救援物資送付は個人的に依頼されたものだ」などと弁明したが、メンバーの一部が府警に相談していた。

 捜査関係者によると、議長が購入した物資の代金は1000万円に満たず、領収書を偽造するなどして、代金を約1000万円に水増ししていた疑惑が浮上したという。

 近畿地区の協議会元メンバーは「慈善団体である組織を使って資金を流用していたとすれば絶対に許せない。被災者を助けたいという思いを踏みにじられた」と憤る。一方、被災地の協議会幹部は「届いた物資は、当初頼んでいた以上の量だったので、みんなで感謝していた。無実と信じたいが……」と話した。

 LCは、アメリカ・シカゴ発祥の世界最大規模の社会奉仕団体。日本国内には8月現在、3255団体(会員約10万4500人)あり、震災後、各地のLCが募金などを行っている。

 議長は9月末、読売新聞の取材に「個人的に依頼されたので個人口座に移しただけ。横領や水増し請求など不正行為は一切していない。メンバーには購入経緯や領収書などを示して説明し、大半の人は納得してくれた」と疑惑を否定した。

 議長は、大阪市東淀川区でスーパーや不動産賃貸会社を経営。今年6月末まで1年間、協議会トップの議長を務めた。関係者によると、所属していた地元LCを先月末に除名されたという。


日経:義援金1000万円横領した疑い 大阪、奉仕団体の男逮捕 2011/11/7 13:44
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E
39E8DE2E5E3E3E0E2E3E39191E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

 社会奉仕団体ライオンズクラブ(LC)の東日本大震災への義援金を個人口座に移して着服したとして、大阪府警淀川署は7日までに、LC近畿地区の協議会前議長、辻吉治容疑者(67)を業務上横領の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は3月下旬ごろ、被災地のLCから支援物資購入のためLC近畿地区の協議会に送金された約1090万円を辻容疑者名義の預金口座に移し、横領した疑い。

 同署やLC関係者によると、3月の震災以降、米国のライオンズクラブ国際財団が義援金約700万ドル(約5億4千万円)を被災地のLCに送付。被災地のLC側が、全国の協議会に支援物資購入を依頼し、一部を送金した。

 辻容疑者は自身が経営するスーパーで水や食料を購入し、4月上旬に被災地へ送ったが、購入代金は1千万円に届いていないという。


毎日:ライオンズクラブ:近畿前議長を逮捕 義援金横領の疑い
2011年11月7日 11時59分(最終更新 11月7日 13時27分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111107k0000e040048000c.html
 東日本大震災の義援金約1000万円を着服したとして、大阪府警淀川署は7日、社会奉仕団体・ライオンズクラブ(LC)の近畿地区の協議会前議長で、会社経営の辻吉治容疑者(67)=大阪市東淀川区=を業務上横領の疑いで逮捕したと発表した。被災地のLCから購入を依頼された支援物資を自身が経営するスーパーなどに水増し発注し、差額の数百万円を流用していたとみられる。「借金で会社の資金繰りが苦しかった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、議長だった今年3月末、被災地のLCから生活物資の購入費として近畿の協議会の口座に送金された義援金約1130万円のうち、約1090万円を勝手に自分の口座に移し替えて着服した、とされる。

 義援金は、米国のLC国際財団から被災地のLC協議会に寄付された。生活物資の入手が困難なため、被災地のLC協議会が西日本の各協議会に物資の購入を依頼していた。

 淀川署などによると、辻容疑者は自分の口座に金を移したうえ、自身が経営するスーパーの取引先などにティッシュ、米、水などの物資を水増し発注し、差額を流用したとみられる。

 資金移動を不審に思ったLC関係者が府警に相談し、辻容疑者はその後、LCを退会した。LC幹部によると、辻容疑者は6日の逮捕直前に関係者に電話し、「約460万円分を着服した。全額弁済したい」と話したという。

 辻容疑者のスーパーの従業員は「5日に突然、店を閉めるので解雇すると知らされた」と困惑していた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
震災便乗で政治資金集めの民主党・大島九州男議員、報道に逆ギレ後謝罪し「適切に対処」 報告未だ無し 2011-06-29

■カテゴリ:東日本大震災(東北太平洋沖地震)

■関連カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2011-11-09 23:29 | 東日本大震災(東北太平洋沖地震)