人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
一川保夫防衛相、ブータン国王のお名前すら知らなかったことが判明
安保は素人で、
防衛省や自衛隊の仕事のことも詳しくなく、
政治資金パーティの方が大事なので宮中晩餐会を欠席して、
でも、任命した野田総理によれば「適材適所」だという、
不思議な防衛大臣の一川さんは、
ブータン国王のお名前すら知らなかったことが判明。

youtube:平成23年11月22日【心無い防衛大臣】参院外交防衛委・佐藤正久.part1
http://www.youtube.com/watch?v=A-KL7UeIUG4#t=10m35s


スポーツ報知:一川防衛相、ブータン国王の名前知らなかった(2011年11月23日06時03分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111122-OHT1T00259.htm
 ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席していたことが問題視されている一川保夫防衛相(69)が、ブータン国王の名前を把握していなかった可能性が22日、浮上した。

 参院外交防衛委員会で、自民党の佐藤正久氏(51)から「そもそもこれだけ非礼を働いたブータン国王のお名前、ご存じですか」と尋ねられると、一川氏の耳元に秘書官がヒソヒソ。一川氏は「すんません…ワンチュク国王、と思います」と恐る恐る答弁した。佐藤氏からは「秘書官から出されて答えるようでは、やっぱり心がないんですよ。反省しているなら国王の名前、分かりますよ!」と、怒られた。

 その後、一川氏は、ブータン総領事館を訪れ、宮中晩さん会欠席を大使に謝罪。「ブータンと日本の友好関係を増進できるよう努力したい」と伝えた。


テレ朝:一川大臣が領事館で謝罪 ブータン側からお土産も(11/23 07:28)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211123005.html
http://www.youtube.com/watch?v=OboC2oGsYso
ブータン国王夫妻の宮中晩餐会(ばんさんかい)に欠席した一川防衛大臣が、領事館で謝罪したところ、ブータン側から国王の戴冠式のメダルを受け取りました。

 一川防衛大臣:「この度の(晩餐会欠席の)ことで、いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ないというお話をしました」
 ブータンの領事館を訪れた一川大臣は、総領事や偶然、居合わせたブータンの駐インド大使に宮中晩餐会への欠席をわびました。これに対し、駐インド大使は「国王はご存じないので、あまり気にしなくて良い」と応じ、お土産に国王の戴冠式のメダルを手渡しました。
 一川防衛大臣:「お土産もらって帰ってきましたけど」「(Q.メダルですか)こういうものを頂いた」


(追記)産経:有害無益…一川防衛相に注がれる冷たい目線 2011.11.24 23:22
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111124/plc11112423260017-n1.htm
 ブータン国王夫妻を招いた宮中晩餐(ばんさん)会を欠席し「パーティーの方が大事」と語って顰蹙(ひんしゅく)を買った一川保夫防衛相の有害無益ぶりが際だってきた。防衛省では「内弁慶」で威張り散らすくせに閣内での影響力はほぼゼロ。25日の南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸自要員の出発式も欠席するとみられ、自衛隊員の士気をそぐばかりだ。「安全保障の素人」を任命した野田佳彦首相の責任は重い。(半沢尚久、峯匡孝)


■政務三役出席ゼロ

 「ジュバの近辺は治安上大丈夫だ!」

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)への司令部要員派遣に関する実施計画を閣議決定した15日、一川氏は隊員の安全確保について胸を張った。

 だが、南スーダンの治安面への不安はなお残る。防衛省内には、正当防衛や緊急避難時などに限定される武器使用基準の緩和を求める声が強かったが、一川氏は一顧だにしなかった。

 25日には国際平和協力本部を置く内閣府と防衛省で司令部要員の出発式を開くが、派遣される隊員の激励は自衛隊トップの折木良一統合幕僚長に委ね、一川氏ら防衛省政務三役は誰も出席しない予定だという。


 司令部要員は来年派遣する施設部隊の「露払い役」だが、万全の準備を求める陸自側の慎重論を押し切り早期派遣を決めたのは、野田政権の「政治主導」にほかならない。一川氏は就任時に「安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と発言したが、隊員を送り出す式を軽視するとは文民統制の意味すら理解できないようにみえる。自衛隊幹部はこう嘆いた。

 「出発式に政務三役が全員欠席するのは異例だ。『もしもの時』に責任を取りたくないのだろうか…」


■F15飛行再開の妨げ

 一川氏の専横はこれにとどまらない。

 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)所属のF15戦闘機が10月7日に燃料タンクなどを落下させた事故を受け、同基地では飛行訓練再開の見通しは立っていない。最大の障害は、衆院石川2区で過去4回議席を争い敗れた自民党の森喜朗元首相に対する一川氏の強烈なライバル意識だという。

 同県能美市のタンク落下現場は森氏の自宅近く。防衛省の地元への説明が遅れたことに森氏は不満を強めているが、実はこれを妨げたのが一川氏だった。

 複数の防衛省幹部によると地元市議らの仲介により、防衛省の局長級幹部が11月中旬、森氏側に説明に出向き、訓練再開の理解を得る方向で折り合いがつきかけていた。

 ところが報告を受けた一川氏は一言。「森氏のところなど行く必要はない!」。これにより訓練再開のメドは立たなくなった。

 小松以外の基地では10月末からタンクを外した上でF15の飛行訓練を再開させている。空自パイロットは2カ月以上夜間飛行を行っていないと緊急発進(スクランブル)任務に就けない規則があるため、21日から小松基地所属のパイロット約50人をやむなく百里基地(茨城県小美玉市)に移し訓練させることになった。

 つまり、一川氏は「私怨(しえん)」だけで防衛上も運用上もマイナス面しかない状況を作り出したのだ。

 防衛省は、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定という今年最大の懸案を月内に控える。急速に空軍力を近代化させる中国に対峙(たいじ)するためのFX選定は、今後数十年の日本の防空能力を占うことになるが、防衛省内では一川氏に委ねることへの抵抗感が強い。


産経:手柄焦る一川防衛相 外相に対抗も省内の評価低く 2011.11.12 21:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111112/plc11111221170016-n1.htm



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

ZAKZAK:民主・蓮舫が“失態”!“黒い交際”の次は携帯いじり 2011.11.18
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111118/plt1111181130003-n1.htm
 野田佳彦内閣のタガが緩んでいる。ブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を一川保夫防衛相が欠席しただけでなく、蓮舫行政刷新相はパーティーの最中に携帯電話を使用していたのだ。国王夫妻にも皇室にも礼を失する行為といえ、自民党など野党は参院での問責決議案提出を視野に、2閣僚を徹底追及するとともに、野田首相の任命責任も追及するという。

 蓮舫氏が携帯電話を使用していたのは晩餐会前に行われた立食形式のカクテルパーティー。複数の出席者が証言した。

 藤村修官房長官は17日夕の記者会見で、晩餐会で複数の閣僚が携帯電話を使用したとの指摘があったことは認めたが、誰が使用したのかは明らかにしなかった。

 蓮舫氏は18日の会見で、晩餐会前に控えの間で携帯電話を使用したと認め、「ブータン国王夫妻の前や、晩餐会では一切使っていない」と釈明。藤村長官は蓮舫氏から17日夜に電話で「不注意だった」と報告があったとしている。

 蓮舫氏をめぐっては、“黒い交際”も発覚している。

 脱税や覚せい剤取締法違反容疑で逮捕歴がある元不動産会社社長と、昨年8月、青森県のねぶた祭りを見学に行ったり、今年9月21日には、東京・麻布十番で飲食していたことを、15日の参院予算委員会で、自民党の西田昌司議員に追及されたのだ。蓮舫氏は「週刊誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している」などと答弁している。

 一方、一川氏が宮中晩さん会を欠席し、民主党議員のパーティーに出席した際、「宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」とあいさつしていたことも分かった。確信犯的に「公務軽視」「皇室軽視」していたといえ、厳重注意で済むものなのか。

 自民党の谷垣禎一総裁は「閣僚が国賓をどう迎えるかという基本的姿勢がしっかりしていない。政権全体の問題だ」と批判している。



※西田議員に追及された蓮舫さんの記事↓

FNN:台風15号首都圏直撃の夜に覚せい剤所持で逮捕歴のある男性と会食報道 蓮舫大臣が弁明(11/15 17:25)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211597.html
魚拓
蓮舫行政刷新担当相が2011年9月、台風15号が首都圏を襲った夜、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について、国会で追及を受け、「そういうことを知らなかった」などと弁明した。
14日夜遅くに、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の舞台・ハワイから帰国した野田首相は、その疲れも見せず、15日午前9時から参議院の予算委員会に出席した。
野田首相は「何が何でも、国益を損ねてまで(TPP)交渉参加するということは、それはないということです」と述べた。
予算委員会で野田首相は、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加に向けた協議入りについて説明したが、自民党の山本一太議員は「総理、はっきり言わせていただきますが、二枚舌じゃないですか! これ二枚舌外交じゃないですか」と追及した。
これに対し、野田首相は「あの、二枚舌っていうのは、こっちで言っていることとあっちで言っていることが違えば、二枚舌です。言っていることは同じです」と、気色ばんで反論する場面もあった。
APECで、アメリカのオバマ大統領に日本の方針を伝えた野田首相。
12日の日米首脳会談で、オバマ大統領は「一種の大胆なビジョンに強い感銘を受けました」と述べていた。
記念撮影では、前回開催国・日本の野田首相は、今回のホスト国・アメリカのオバマ大統領の隣に立ち、満面の笑みを浮かべていた。
一方で、中国の胡錦涛国家主席は、前の列の端の方だった。
1993年の第1回会合から、2011年で19回目となったAPEC首脳会議。
歴代の首相は、この場で、それぞれの存在をアピールしてきた。
これまで、センター付近の割合目立つ位置を確保できたのは、2002年の小泉首相や、2009年の鳩山首相など数回のみだった。
そして今回、野田首相は、記念撮影に向かう時から、すでにオバマ大統領の真後ろを歩き、途中、チリのピニェラ大統領に追い越されそうになったものの、抜かされることはなく、そのままオバマ大統領の隣をキープした。
日本に対し、今回アメリカが見せた対応について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「日本の(TPP交渉参加)意思表明というのは、アメリカにとっては、世界戦略の中で1つ大きな前進となった。それを評価してというか、その姿勢・状況を内外に向かって示すために、あえて野田首相を隣に立たせた」と指摘している。
そうした中、15日、国会で集中砲火を浴びたのが、行政刷新や少子化問題などを担当している蓮舫大臣だった。
蓮舫行政刷新担当相は「わたしの交友関係の中で、自分の中でおつきあいする人たちが、過去どういうお立場があったのか、そういうことを知らなかった。報道等で知ることについては、軽率だと思って反省しています」などと話した。
2011年9月、台風15号が首都圏を襲ったその夜、蓮舫行政刷新担当相が、覚せい剤所持で逮捕されたことがある男性と会食していたとする報道について追及された。
自民党の西田昌司議員は「(蓮舫)大臣の担当は、いわゆる防災担当ではなかったかもしれないけれども、都民が家に帰るのにも困っているような時に、祝杯・飲食しているのは、どうかと思うんですが」とただした。
これに対し、蓮舫行政刷新担当相は「知らなかったことは、わたしの不注意だし、それは反省しましたし、それ以降、おつきあいは控えています」などと述べた。
蓮舫行政刷新担当相は男性に逮捕の過去があることは知らず、以後、つきあいを控えていると弁明した。


産経:蓮舫氏「御前では一切使ってない」 宮中晩餐会の際に携帯使用「配慮した」
2011.11.18 11:44
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111118/plc11111811480004-n1.htm
 蓮舫行政刷新担当相は18日午前の記者会見で、ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻を歓迎する宮中晩餐(さん)会の際に携帯電話を使用したことについて「皇太子殿下、ブータン国王の御前や晩餐会では一切使っていない。招待客が集まる控えの間では確かに使用したが、配慮した」と述べ、使用は認めつつも、礼は失していないと強調した。

 野党が追及の構えをみせていることについては「仮の話には全く答えられない。私は配慮をしている」と述べた。

 一方、藤村修官房長官は同日の記者会見で、昨夜に蓮舫氏に電話で報告を求め、同様の説明を受けたことを明らかにした。蓮舫氏への注意については「事実関係を聞いたら、そのようにおっしゃったということだ」と述べるにとどめ、問題視しない姿勢を示した。


FNN:ブータン国王夫妻の晩さん会欠席は4閣僚 川端総務相、「公務優先」も内容明かさず(11/18 17:24)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211826.html
ブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会の閣僚欠席問題で、波紋が広がっている。
午後1時すぎ、JR福島駅で盛大な歓声を浴びるのは、来日中のブータンのワンチュク国王夫妻。
18日は、東京駅から東北新幹線に乗り込み、震災と原発事故に揺れる福島県を訪問した。
一方、永田町では、16日にブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会を欠席し、民主党の同僚議員の政治資金パーティーで、「私は、こちらの方が大事」とあいさつしていた一川防衛相が、ワンチュク国王とは対照的に罵声を浴びせられていた。
一夜明けた18日、一川防衛相は「官房長官から『厳重に注意するように』という、注意を受けていますので、そのことは、その段階で、しっかりとこれから反省したいと(伝えた)」と述べた。
そして、一川防衛相と同様、宮中晩さん会を欠席していたことが明らかになった川端総務相や、細野環境相、山岡国家公安委員長らも、公務や先に交わしていた約束を優先して欠席したと釈明に追われた。
山岡国家公安委員長は「拉致問題などで、面談や協議が立て込んでいたから」、細野環境相は「ごみの広域処理問題を優先した」、川端総務相は「前から予定していた公務があったから」としている。
しかし、川端総務相の公務の内容は明らかになっていない。
これらの問題について、藤村官房長官は17日、「(晩さん会には)できるかぎり、出席したほうがいいとわたしは思いますが、やはり仕事の都合等で出られないことは、過去も多々あったようでした」と述べた。
さらに、石原都知事も晩さん会を欠席したという。石原都知事は18日、「国家のために大事な話をするため、そっちに行きました。そこに出席するよりも、資金パーティーに出るほうが、プリファラブル(望ましいこと)だったということは、それは出た会合の人たちへのリップサービスにしても、わたしは軽率だったと思う」と述べた。
そして一部報道で、蓮舫行政刷新担当相が宮中晩さん会前のカクテルパーティーに出席中、携帯電話を使っていたと報じられた。
蓮舫行政刷新担当相は「ブータン国王ご夫妻の御前ならびに、晩さん会では、一切使っていません。おそらくご指摘は、招待客が集まる控えの間のことではないかと思います。そこでは、確かに使用しましたが、配慮はしています」と述べた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
一川保夫防衛相の問責決議案は可決の可能性大 2011-12-02
「防衛省、自衛隊の仕事のことは私より前原氏の方が詳しい」一川保夫防衛相 2011-10-16
野田総理に外国人献金発覚、一川防衛相「安保は素人だから文民統制」、山岡消費者担当相マルチ商法業界献金 2011-09-03

■カテゴリ:政治-与党

トップページ
by doumin | 2011-11-23 17:15 | 政治‐与党(2012.12.25まで)