人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
2012衆院選、北海道も自民が圧勝 全国の小選挙区と比例の議席数
2012衆院選を圧巻した自民党の勝ちっぷり↓


■小選挙区
2012衆院選、北海道も自民が圧勝 全国の小選挙区と比例の議席数_d0164331_14242915.gif



■比例代表
2012衆院選、北海道も自民が圧勝 全国の小選挙区と比例の議席数_d0164331_14244461.gif



■議席数

民主  057(小選挙区027、比例30) ※公示前230
自民  294(小選挙区237、比例57) ※公示前118
公明  031(小選挙区009、比例22) ※公示前021
維新  054(小選挙区014、比例40) ※公示前011
みんな 018(小選挙区004、比例14) ※公示前008
未来  009(小選挙区002、比例07) ※公示前061
共産  008(小選挙区000、比例08) ※公示前009
社民  002(小選挙区001、比例01) ※公示前005
国民  001(小選挙区001、比例00) ※公示前003
大地  001(小選挙区000、比例01) ※公示前003
新日本 000(小選挙区000、比例00) ※公示前001
改革  000(小選挙区000、比例00) ※公示前000
諸派  000(小選挙区000、比例00) ※公示前000
無所属 005(小選挙区005、比例00) ※公示前009
合計  480(小選挙区300、比例180) ※公示前479、欠員1



■参考

ZERO×選挙2012
(公式サイトでは、各地域をクリックするとそれぞれの詳細な結果が見られるようになっています。
他に、全国の気になる候補者の結果へのリンク一覧もあります)
http://www.ntv.co.jp/election2012/index.html

読売新聞:衆院選2012
(各地域の詳細結果、注目候補、各党公約など。議員名で調べることもできます。※五十音順)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/

北海道選挙管理委員会:平成24年12月16日執行  第46回衆議院議員総選挙 投・開票速報
(各区・市町村ごとの候補者別得票数など)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/h24shugi/46shugisokuhou.htm

総務省:都道府県選挙管理委員会ホームページ一覧
(各都道府県の選挙管理委員会HP一覧)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/links/senkan/index.html


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■北海道の結果について

※関連
第46回衆議院議員総選挙 北海道第1区~第12区出馬予想(2012年12月4日公示、12月16日執行)


<自民党>

全て自公が勝利。 ※10区のみ公明党。
何やらもめていたようだけど、北海道内12区全制覇を目指して欲しかったな。

高橋はるみ北海道知事(北海道では超人気)や、
本間奈々さん(2011年の札幌市長選出馬で、現職にかなり迫った戦いを繰り広げました)に断られて、
ギリギリになって1区(横路さんのところ)に船橋さん擁立。
4区(鉢呂さんのところ)擁立がモタモタしているとか、
10区で何やらもめているとか、
何もかもが遅すぎるとか、
やる気ある?って聞きたくなるとか、
色々とありましたが、良く頑張りました。

圧勝した自民党は以前のような状態に戻ることなく、
気を引き締めてしっかりとやっていただきたいし、
これから、どこまでできるのかを期待を持って見ていこうと思います。


それにしても、1区の横路さんに対抗の自民党・船橋さんは本当に頑張りましたね!
正直、私は横路さんの辛勝だろうなと思っていました。

横路さんは世襲議員なので、1区はまさに横路王国。
それを初めて崩したわけです。
北見方面出身の道議だった舟橋さんは、
1区(札幌市中央区、西区、南区)では知名度はほとんどない上、ギリギリになってからの擁立。
にも関わらず勝利。
勝因は自民党への風だけではないと思います。
どれだけ船橋さんは地道に頑張ったのか・・・本当にお疲れ様でした。
当選確実後のインタビューで感じたんですが、
細やかな民意をくみ上げる力がある人かも、とも思いました。
翌日、奥様との食事で、きちんと手を合わせて「いただきます」をしていたのも良かった。

それと、本間奈々さん。
あくまでも札幌市長にこだわりたいと、固辞したのは素晴らしいです。
衆院選で落ちて参院選に出たり、知事選に出たり、党をコロコロ変えたりなど、
節操のない人が多いので、余計に輝いてみえます。
次期市長選を目指してこれからも頑張ってほしいです。

※関連
札幌市長選 本間奈々氏 札幌市企画課長、春日井市副市長の経験もある総務省元キャリア官僚 2011-01-25



11区、中川ゆうこさんおめでとうございます!!!
11区中川ゆうこさん、10区伊東良孝さん、9区堀井学さんは当選すると思っていたので、
心配はしていませんでしたが、やっぱり嬉しい。

ゆうこさんはずいぶんたくましくなりましたね。
当選後のインタビューを見て、本当に驚きました。
あの力強さ。
新人とは思えないような責任感。 ←民主党の馬鹿な議員は爪の垢でも煎じて飲めばいい。
当選にも浮かれることなく、もう既に先を見据えた腹の据わった気迫を感じました。
「当選させていただいた。でも重要なのはこれからだ」
という意気込みがひしひしと伝わってきました。

ゆうこさんが、数年前の『外国人参政権に反対する一万人大会』に登壇された時を思い出します。
あの時は、本当におとなしい感じの方(そして美しい)でした。
でも私は、
「頑張れ日本一!大丈夫!」
と昭一氏を迎えた時の奥様(ゆうこさん)がずっと忘れられませんでした。

昭一氏が亡くなられた後、後継についてしばらくハッキリとはしていなかったけれど、
腹を決めた後のゆうこさんはすごかったです。
11区支部長に内定、決定、そして地道な活動、辻立ち。
現職を除き、北海道内ではいち早く動いた候補者だったと思います。

私は、世襲自体は悪くないと思っています。
それどころか、小さな頃からそういった環境に置かれていることの利点。
ある意味で帝王学。
一般の世界ではそうそう触れられることではありません。
その恵まれた環境を生かしながらも、
おごることなく努力が出来るような世襲は認められて然るべき。
(努力も勉強もせず、謙虚さもなく、ただその立場に胡坐をかくような馬鹿な世襲は当然話にもならない)

ゆうこさんは、息子さんへの引継ぎを視野に入れてのことだと私は勝手に考えていますが、
素晴らしい後継者としてじっくりと育てて欲しい。
中川王国復活と言うよりも、中川昭一氏の信念の復活を願っています。

※関連
中川昭一氏、逝去から丸三年 2012-10-03



5区、町村さんが勝利。
本人不在の異例の選挙戦でも、この強さ。
すごいです。
奥様やスタッフの方々は頑張りましたね!

※関連
衆院北海道5区補選、自民党・町村信孝氏が大差で勝利 札幌市議補選も自民・川田匡桐氏が勝利 2010-10-26




<民主党>

1区の横路さんと3区のキャミソール荒井さんが比例復活してしまったことが残念で仕方がない。
ルーピー鳩山が国民の審判を受けずに逃走したことも腹立たしい。

4区の鉢呂さんが選対委員長なのに落選して笑った。
現役閣僚の三井さんなども落選。

ところで、キャミソール荒井さんは、
2012衆院選、北海道も自民が圧勝 全国の小選挙区と比例の議席数_d0164331_172154100.gif

何故、小選挙区の選挙公報に「民主党公認」の文字を入れなかったの?
姑息すぎる。


※関連
道内民主候補者、姑息な民主党隠し…ロゴを小さくする、のぼりを使わない等 党の積極姿勢に反しTPP反対も



<新党大地>

石川ともひろ被告が比例復活・・・。
出身地の足寄町は、中川ゆうこさんよりも票は上回っているだろうと思ったけど、
上士幌、池田、本別、陸別も。 (候補者別得票数 市区町村別
ふぅん。覚えておこう。
陸山会事件で有罪が確定すると、原則として石川被告は失職しますが、
惜敗率から、ムネオさんの長女の鈴木貴子さんが繰上補充となります。

で、細川たかしまで引っ張り出して応援演説とか何なんでしょうね?
すすきのでは松山千春が長い夜を歌ってたらしいけど、
それを見て「大地に入れてやるかぁ」なんて思うような奇特な人がもしも1人位いたとしたら、
「有権者をバカにしているのか?」「頭がおかしいんじゃないか」「入れようと思ったけどやめた」
と思う人が100人位でしょうに(笑)。

清水宏保さんも何なの?
選挙期間中に「今頃はテレビのレギュラー番組に出ているはずだったのに・・・」
こんな低レベルの弱音を吐いてるようじゃ最初から無理だし、
そもそも何がしたいのか、国をどうしたいのかのビジョンすらないような人間を、
知名度があるってだけで引っ張ってくる意図は何?票集め?有権者を馬鹿にするため?

ムネオさんの考えることって、ほんとにどこまでも下品で時代錯誤。
TBS系ローカルに出てたけど、もう汚らしい負け惜しみばかりで聞いてて辟易。
「自民党は比例は伸びてない」
「大地はもともと1議席の党。石川くんも松木くんも、もともと民主党の人ですから。この状況でも大地が1議席を確保できたということは、道民は支持しているということ」
さらに、民主党が惨敗したことについては、
「人の恩を忘れるような党はこうなるのは当然」(民主と大地の選挙協力の話し合いが決裂しているため)
ムネオさんは中川家に何をした?そんなあなたが言えるの?と思っちゃいました(笑)。

※関連
政党要件維持に必死な新党大地 政党交付金廃止が持論で世襲批判を展開してきた鈴木宗男が長女擁立検討



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■全体について

<自民党>


9月の自民党総裁選で勝利した安倍さんの会見の時、
とても穏やかで優しげな表情をしている瞬間があって、まるで菩薩のように見えた。
ああいう表情の安倍さんは見たことがなく、びっくり。
衆院選開票日、当選者に薔薇をつけている時の安倍さんも同じような表情の瞬間があって、
やっぱり菩薩に見えた。

宮川典子さん(山梨1区)当選!
新人ながら、2010年の参院選で輿石さんを追い詰めた人。
元高校教諭で反日教組、外国人参政権、夫婦別姓反対。
とても嬉しい~。

自民党だけど、加藤紘一さん(山形3区)は落ちてよかった。
無所属で出馬せざるを得なかった阿部さんは当選し、自民に入るっぽいので一石二鳥。
加藤さんはもう二度と出てこないで欲しい。
73歳という年齢、体調不良、北朝鮮とべったりで最悪の人。
視察に行くと称して朝鮮総連の幹部に加藤事務所の名刺を持たせてもぐりこませるような○ズ。

都知事選だけど、猪瀬さんが過去最高の圧勝はすごい。




<民主党>

野田さん(千葉4区)は当選しちゃったけど、まぁそうでしょうね。
ところで比例重複って何(笑)。
曲がりなりにも現職の首相でしょ?

枝野さん(埼玉5区)、安住さん(宮城5区)、玄葉さん(福島3区)、岡田さん(三重3区)、細野さん(静岡5区)が当選する意味が分からない。

菅さん(東京18区)、原口さん(佐賀1区)、辻元さん(大阪10区)、赤松さん(愛知5区)、後藤祐一さん(神奈川16区)比例復活は残念。

田中真紀子さん(新潟5区)、藤村さん(大阪7区)、樽床さん(大阪12区)、三井さん(北海道2区)、小平さん(北海道10区)など、現役閣僚が次々と落選して笑った。
自爆テロ解散だの恨み節だの、ほんとに最後まで人のせいなんですね。
責任転嫁することで自分を慰めるバカな真似はもういい加減にして、少しは反省したらどうか。
解散がもうちょっと後だったら当選できたとも思えないんだし。

仙谷さん(徳島1区)、小宮山洋子さん(東京6区)、平岡さん(山口2区)、平野さん(大阪11区)、川端さん(滋賀1区)、鹿野さん(山形1区)、松本龍さん(福岡1区)、末松義規さん(東京19区)、黒岩宇洋さん(新潟3区)落選。
民主に残った小沢ガールズも当然のように全滅。
比例復活すらなし。良かった。

※関連
民主党と左翼過激派の関係まとめ (プラス暴力団) 2011-05-30




<国民新党>

下地さん(沖縄1区)は落選後の最後の閣議でふてくされたような感じだったけど、
「鳩山首相が5月末までに判断せず、先延ばしすれば、沖縄選出議員として6月1日に衆院議員を辞める」
とまで啖呵を切ったのに(米軍普天間飛行場の移設先に関し、2010年3月1日衆院予算委員会で)、
その後2年半以上も議員のまま、しかも入閣までさせてもらえたんだから有難いと思わなきゃ(笑)。

党首を追い出し、
「私が郵政改革担当相なのは、亀井さんじゃなく綿貫前代表のおかげです」
と言った自見さん。
公示後の何かの番組で「本当の保守は国民新党だけですよ!」と言っててひっくり返りそうになりました。
本当の保守が横路さんを推薦するのかと。
自見さんは参議院議員ですが、次も出馬するつもりなんでしょうか。




<維新の会>

やっぱり・・・太陽の党は合流すべきじゃなかった。
石原氏、平沼氏は年齢等のことも考えて、少々焦った部分もあったのかも?と勝手に推察。
維新の会は、国政ではなくまずは地方行政で徐々に広めていってほしかった。




<未来の党>

何がしたかったのかさっぱり分からない。

嘉田さんはテレビの露出が多かったように思うけど、どういう意図で持ち上げてたんだか。
ところで、よど号がらみの過激派左翼「市民の会・市民の党」と嘉田知事はまだ仲良しなの?

小沢さんはしぶとい。
岩手4区(花巻市、北上市、奥州市、和賀郡、胆沢郡)有権者って一体・・・・・・。
奥様の、
「大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか、害になることがはっきり分かりました」
「かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、
郷土の復興を手助けする気もなく、自分の保身の為に国政を動かそうする
こんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています」
という手紙が週刊誌に出ました。
今回の選挙でも、落選させようと奥様は随分頑張っていたようですが・・・残念です。

山岡さん、東さん、山田さん、真っ赤な辻恵さん、自衛隊恫喝の松崎哲久さん落選。
比例復活もなし。

小沢ガールズ全員落選。
ただ、比例復活が2人もいるのが残念。
不倫だの何だののスキャンダルばかりの青木愛さん。“国会議員として”の仕事はしているんでしょうか?
嘉田さんも仲良しの過激派左翼、「市民の会・市民の党」との間で、数千万に及ぶ不審な金の還流をしている小宮山泰子さん。




<みんなの党>

アジェンダを流行らせようとして必死だけど、無理ですってば。




<共産党、社民党など>

まだ政党やってるんだ(笑)。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事一覧
政治-2012衆院選

トップページ
by doumin | 2012-12-18 20:03 | 政治‐2012衆院選