人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
中央日報キム・ジン論説委員が遺憾の意表明…別の話題の末尾に短く掲載 「原爆は神の懲罰」コラムで
書いた本人が遺憾の意ってどういうこと?
それも、無関係な話題の末尾に短く、って。

日経:「原爆は神の懲罰」コラム、韓国紙が遺憾の意 2013/5/27 12:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2701T_X20C13A5EB1000/
 【ソウル=加藤宏一】27日付の韓国紙・中央日報は、日本への原爆投下を「神の懲罰」と表現した20日付のコラムを担当した論説委員名で「(自身の伝えたかった)趣旨と異なり、日本の原爆被害者と遺族を含め、心に傷を負われた方に遺憾の意を表明します」とのコメントを掲載した。別の話題を採り上げた27日付のコラムの末尾に短く載せた。

 コラムを巡り、菅義偉官房長官が23日、「誠に不見識だ」と述べ、岸田文雄外相も「唯一の被爆国として断じて容認できない」と閣僚らが相次ぎ批判し、広島や長崎からも抗議の声があがっていた。日本政府は在韓国大使館を通じて中央日報に抗議したが、同社は「論説委員個人の意見」とし、会社の立場ではないと強調していた。



まったく意味が分からない。
何故遺憾の意なのか。
物書きのコラムが『(自身の伝えたかった)趣旨と異なり』とはどういうことか。
テレビやラジオでの発言というならまだしも。

あんな長文で書き散らかしておきながら、
読み手に趣旨が伝わらないような文章しか書けないのなら、
この人は論説委員・政治専門記者という仕事を辞めるべき。

それに、伝えたかった趣旨の説明・撤回・お詫びではなく、
『遺憾の意』などとのたまうなら、
人間もやめるべきかもしれませんね。
韓国国内ではそれで通用するんだろうけど、外国では違うのでね。





やること成すことが卑怯な中央日報、
web日本語版では、
先頭に「遺憾の意」が来ています。

【時視各角】朴槿恵、北朝鮮にだまされてはならない
2013年05月27日13時27分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/051/172051.html?servcode=100§code=120
※20日付本人のコラム「安倍、丸太の復讐を忘れたか」と関連し、趣旨とは異なり、日本にいらっしゃる原爆犠牲者と遺族を含め心に傷を負われた方々に遺憾のお言葉を申し上げます。



北朝鮮は1993年に核開発を宣言した。(後略)



しかも、「神の懲罰・アジア人の復讐」コラムを削除したのは、日本語版のみです。
(削除は24日。同日、『個人的見解であり、中央日報としての公式の立場ではない』という釈明記事を掲載)
韓国語版、英語版は削除せず掲載中。
中国語版は不明。

NHK:韓国紙「遺憾の意を申し上げる」 5月27日 15時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130527/k10014869681000.html
「原爆投下は神の懲罰だ」などとする論説委員のコラムを掲載して批判を浴びた韓国の大手新聞「中央日報」は、27日付けの同じコラム欄で、「原爆犠牲者と遺族を含め、心に傷を負った人々に遺憾の意を申し上げる」とする一文を掲載し、遺憾の意を表明しました。

韓国の大手新聞「中央日報」は、今月20日付けの紙面で「原爆投下は神の懲罰である」などとする記事を論説委員のコラムとして掲載し、ソウルの日本大使館が2度にわたって抗議したほか、被爆者の中からも反発の声が上がりました。
これに対し、中央日報は27日付けの紙面で、同じ論説委員のコラム欄の最後に「趣旨とは異なり、原爆犠牲者と遺族を含め、心に傷を負った人々に遺憾の意を申し上げる」という一文を掲載し、遺憾の意を表明しました。
中央日報は、インターネットの日本語版から20日付けのコラムを削除しましたが、韓国語版では今も閲覧でき、記事については、「論説委員個人の見解であり中央日報を代表するものではない」と釈明しています。


英語版。
なんとタイトルが『安倍は神の復讐を誘惑』となっており、
書き出しの文も日本語版とは違っています。

Abe tempts God’s vengeance May 21,2013
http://koreajoongangdaily.joinsmsn.com/news/article/article.aspx?aid=2971836
魚拓
Abe seems to be hallucinating, blinded by the success of the low yen and the support of extreme rightists.
阿部は、低い円と極端な右翼の支援の成功に目がくらんで、幻覚しているように見える。


日本語版の魚拓。

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)
2013年05月20日08時52分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://megalodon.jp/2013-0520-1554-09/japanese.joins.com/article/765/171765.html?servcode=100§code=140

【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(2)
2013年05月20日08時53分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://megalodon.jp/2013-0520-1253-57/japanese.joins.com/article/766/171766.html?servcode=100§code=140




共同は「事実上謝罪」と書いていますが、

共同:「神の懲罰」コラムで遺憾表明 被爆者に事実上謝罪
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052701001491.html
 【ソウル共同】韓国紙、中央日報が、広島、長崎への原爆投下は「神の懲罰」と主張するコラムを掲載した問題で、コラムを執筆した金ジン論説委員は27日付の同紙で「(自分が本来伝えようとした)趣旨と異なり、日本の原爆犠牲者と遺族を含め、心に傷を負われた方々に遺憾の意を表します」と表明した。

 金氏が毎週担当しているコラムの末尾にコメントを掲載した。安倍晋三首相らの歴史認識を批判する意図だったと釈明しつつ、被爆者らに事実上、謝罪した形だ。


執筆の韓国紙論説委員が「遺憾の意」 2013.5.27 11:19
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130527/kor13052711200001-n1.htm
(抜粋)
 コラムをめぐっては、在韓国日本大使館が中央日報に抗議したほか、広島や長崎など日本国内で批判が起きた。

 中央日報はコラムについて「個人的な視点と主張で、中央日報の立場ではない」と表明。韓国外務省報道官も記者会見で「筆者個人の意見で、韓国政府の見解ではない」と述べていた。(共同)


「神の懲罰」で遺憾表明 韓国紙論説委員、被爆者に事実上謝罪 '13/5/27
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201305270091.html
(抜粋)

 【ソウル共同】
 20日付の中央日報が掲載した「安倍、マルタの復讐ふくしゅうを忘れたのか」と題するコラムは「神は人間の手を借りて悪行に懲罰を加えてきた。最も過酷な刑罰が大規模な空襲だ。第2次大戦末期、ドイツ・ドレスデンが焼かれ、広島と長崎に原子爆弾が落とされた」とし、これらを「神の懲罰であり人間の復讐」と主張した。


意味がまったく分かりません。
謝罪に事実上も何もないでしょ。
『書いた本人による遺憾の意』の一体どこが、謝罪(のようなもの)になるんでしょうね。
妄言を撤回し、お詫びの言葉を書くべきところで『遺憾の意』なんて、
馬鹿にしているとしか思えませんけどね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

中日新聞(北陸)のコラム。
さすがに神の懲罰発言には批判的なものの、
「連行」「(朝鮮)民族を解放してくれた」
だそうで。
ちまちまとプロパガンダしてますねー。

北陸中日新聞:【コラム 風紋】神の懲罰 2013年5月27日
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/column/
fumon/CK2013052702000186.html

 以前、徴用工として広島に連行され被爆した韓国人を取材した。お元気なら九十三か九十四歳になる。「善良な人たちをだれがこんな姿にしたのか」と憤りつつも「民族を解放してくれた新兵器。恐ろしくも、ありがたくもある」と複雑な心を語っていた。

 歴史認識の問題から、韓国の新聞に原爆投下を「神の懲罰」とするコラムが掲載され、二十二日にソウルの日本大使館が抗議した。当然だ。

 原爆は、広島、長崎両市長が国際法違反と訴えてきた。政府はこれに加担しないが、非論理的なコラムにはさすがに容認しなかった。 (七尾支局長・小畑一成)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

どうしても謝罪はしないんですね。
撤回すらしないんだから当然と言えば当然ですけどね。

日経:原爆「神の懲罰」、韓国紙が日本の反論掲載 2013/5/29 10:48
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2902Z_Z20C13A5EB1000/
 29日付の韓国紙・中央日報は、日本への原爆投下を「神の懲罰」と表現したコラムに対する日本側の反論を掲載した。日本からの批判を「真摯に重く受け止める」とする編集者のコメントと合わせ、問題となったコラムとほぼ同じスペースを割いた。

 反論は駐韓日本大使館の道上尚史公報文化院長が寄稿した。日本政府は植民地支配によりアジア各国に多大の損害と苦痛を与えたことを認め、反省と謝罪の意を明確にしていると強調。原爆投下を正当化するコラムの掲載は「絶対に容認できず極めて遺憾」とした。

 東アジアでは民族史観的な発想が残っており、歴史を「善と悪だけで見やすい。これが対話を妨げている」とも指摘。別所浩郎駐韓大使の言葉を紹介する形で「日韓の一人ひとりが協力して良い歴史をつくっていこう」と呼びかけた。(ソウル=小倉健太郎)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
中央日報の妄言に日本政府は抗議、広島市長と長崎市長は批判、駐日韓国大使は「村山・河野談話踏襲を」 2013-05-24
哀れな歴史の国のいかにもな妄言「広島と長崎の原爆は神の懲罰でありアジア人の復讐」と中央日報 2013-05-22

■カテゴリ:歴史

トップページ
by doumin | 2013-05-27 16:24 | 歴史