人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
「尖閣を日本が盗んだ」発言のルーピー鳩山、訪中し王毅外相ら出席の平和フォーラムで講演の予定
今年1月にも問題発言をやらかしたルーピー鳩山が、
24日にまた問題発言をして、
25日にウソ釈明。

「『日本が盗んだ』発言はしていない」 鳩山元首相ウソ釈明でさらに批判高まる
2013/6/26 19:33
http://www.j-cast.com/2013/06/26178107.html?p=all
――香港のメディアで、鳩山さんが尖閣諸島について、『日本が盗んだと言われても仕方がない』と発言されましたが?

「してない」
「中国側がそういう判断をする、という可能性はあるということを申し上げた」

「尖閣盗んだ」発言が報じられた直後の2013年6月25日夜、鳩山由紀夫元首相は報道陣に、こう言い切った。


香港・フェニックステレビを確認して見ると…

本当に問題の発言を「してない」のだろうか。念のため、騒動の発端となった、24日収録の香港・フェニックステレビのインタビューを確認してみた。香港記者の「なぜ、尖閣諸島を『係争地』であると考えているのか」という質問に、鳩山元首相は日本側、中国側にそれぞれの主張があるとした上で、こう明言している。

「釣魚島、いわゆる尖閣に対しては、そのこと(ポツダム宣言・カイロ宣言)から言えばですね、1895年、日清戦争の末期に『そっと』日本のものにしてしまった、それは中国側から見れば『盗んだ』という風に思われても仕方がない。ならばそれは返すべきだというのは――カイロ宣言(※編注:『満洲、台湾及澎湖島の如き日本国が清国人より盗取したる一切の地域を中華民国に返還する』)の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然成り立つ話だろうと」

中国側の主張を分析した形の発言とはいえ、これを「『日本が盗んだと言われても仕方がない』とは言っていない」と言い張るのは、苦しい。


菅官房長官に「もっと勉強していただきたい」

それでも鳩山元首相は意気軒昂、自宅前に集まった日本の報道陣に対しては「ポツダム宣言に書いてあるでしょ? 北海道、本州、四国、九州、それが日本の固有の領土だと」と講釈し、さらには自らを批判した菅義偉官房長官に向けてもこう言い切ってみせた。

「もっと勉強していただきたいということです」

その菅官房長官は翌26日の会見で、

「きのう私は『開いた口がふさがらない』と申し上げましたけど……開いたままです」

と、ただ苦笑いするばかり。「んー……そろそろいい加減にしてくれませんか、ということに尽きますね」と静かな怒りをにじませた自民の石破茂幹事長を始め、国内は批判一色で、民主の海江田万里代表も「わが党の主張とも違います」と他人のふり。また、「発言してない」との苦しい釈明にも、自民の佐藤正久・参院議員が、

「多くの国民は呆れているのに、本人は『言っていない』との釈明、しかも自分がかつて総理を務めた日本政府に『勉強しなさい』とは。恐らくその言葉をそのままお返ししますと思っている担当者も多いのではないか?」

とツイッターでツッコミを入れたのを始め、一般人からもネットなどで呆れる声があふれる。擁護の声は元外務官僚の孫崎亨氏が「真っ当な発言」と評した程度しか見つからない。ちなみに、孫崎氏は鳩山元首相が創設した「東アジア共同体研究所」の所長を務めている。


2010年の尖閣漁船事件を「事故」と表現

またインタビューのほかの部分でも、問題発言が散見される。たとえば、2010年に発生した尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件について、

「私が総理を辞めた直後に、漁船の衝突『事故』がございましたよね?」

と、問題を「事故」と表現したのがその一例だ。ちなみに鳩山元首相は2012年にも、同事件について講演で「事故」と言及したと報じられヒンシュクを買ったことがある。この事件などをめぐり日本政府が中国側との「暗黙の了解」を無視するような行動を取り続けたことが尖閣問題をこじれさせたと、責任の所在が日本にあるとも取れる見解も示した。

なお鳩山元首相は、25日にニコニコ動画で公開した動画の中でも尖閣問題に触れている。その中では「資源の共同開発」と「棚上げ」した上で、対話の場を設けることが落としどころだと主張し、

「日本のほうからそういうメッセージを送れば、あっという間にこの問題は落着点を作れるんじゃないかと期待しているんですが」

との「楽観論」を大真面目に披露した。



25%削減なんちゃら発言や、
最低でも沖縄県外発言などに代表されるように、
ルーピーは「すごい」と言ってくれる人がいれば、
どこへでも行くし、何でも言うんでしょうね。
さすが、頭の中に何か沸いている人らしい言動で納得です。
ただ、日本国元首相という肩書きを消せないのが痛い・・・。


そしてまた、幸夫人とともに訪中。
今日の午後、講演するそうです。

鳩山元首相尖閣発言 鳩山氏が中国へ出発、目的などは明かさず
フジテレビ系(FNN) 6月26日(水)17時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130626-00000734-fnn-pol
菅官房長官は、26日午前の記者会見で、鳩山元首相が沖縄県の尖閣諸島をめぐり、「中国側から日本が盗んだと思われても仕方がない」と、中国政府の主張に理解を示す発言をしたことについて、あらためて批判した。
菅官房長官は「全く、コメントする気にもならないです」と述べた。
鳩山氏の発言をめぐっては、25日、菅官房長官が「開いた口がふさがらない」と強く批判したのに対し、鳩山氏は「もっと勉強していただきたい」と反論していた。
菅官房長官は「きのう(25日)、わたしは『開いた口がふさがらない』と申し上げましたけど、まだきのうのような状況です。開いたままです」と述べた。
そんな中、渦中の鳩山氏は、26日午後、中国に向けて出発した。
訪問の目的などについては明かしていない。


鳩山元首相、幸夫人とともに中国・北京空港に到着 27日に講演へ
フジテレビ系(FNN) 6月27日(木)0時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130626-00000758-fnn-int
鳩山元首相は26日夕方、幸夫人とともに、中国・北京空港に到着した。発言にブレはないのか、注目が集まっている。
鳩山氏は27日午後、中国の王毅外相らも出席する平和フォーラムで講演する予定で、その発言が注目される。



ルーピーは「日本が盗んだ」発言はいちおう否定したものの、
中国で絶賛されているそうなので、

鳩山氏「日本が盗んだ」発言…中国で絶賛の嵐=中国版ツイッター
サーチナ 6月27日(木)11時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000020-scn-cn


気を良くしたルーピーが、今日の講演でまた妄言、
もしくは、その場の雰囲気に呑まれて問題発言、
その可能性は大です。


それにしても、中国ってこんなに浅はかでしたっけ。
まるで韓国のやり方のように、お笑いじみていて稚拙なので、
あれ?と思ってしまう。
民度としては中韓にはあまり差がないけど、
政府としては、中国はずっとずる賢いはず。
国内情勢がかなりまずい状態ってことなのかな。
元首相という肩書きしかとりえのないルーピー鳩山のような変人※を招いて、
おだてて変なことを言わせたところで、
何の意味もないことくらいは分かっているだろうに、
こんなものに頼らなきゃいけないほど中国政府は困っているの?(笑)



※ルーピー=loopy(俗語)=変わった、狂った、混乱した、ばかな
※『ルーピー』の名付け親は米メディア
※日本の政権交代ということで注目度が高かっただけに、ルーピー鳩山の異様さは諸外国も詳しい
※よって、『元首相』という肩書きは消せないものの、普通のそれとはかなり違って受け止められていると考えられる


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事
人民日報が沖縄の帰属は未解決と妄言 一方,沖縄県民調査では9割が中国に[良くない印象][否定的]という結果 2013-05-10
中国資本による土地買収 自衛隊基地隣接地、離島、原発が見える高台…北海道、青森、新潟、東京、沖縄等で 2013-03-06
沖縄米軍用地の1割以上を中国資本が買収 基地外の軍人住宅から次々と盗聴器が見つかる 2013-03-06
北方領土問題に何故か沖縄を絡めるシンポジウム パネラーは屋良元沖縄タイムス論説委員,TBS,ルーピー鳩山 2013-02-08
世界中で嫌われる中国人、各国で批判と締め出し政策相次ぐ 一方日本は… 2013-02-04
ルーピー鳩山「南京大虐殺記念館で手を合わせる姿を見て頂き、日本の元総理の思い分かって貰った」とご満悦 2013-01-24
訪中したルーピー鳩山の妄言集と日本国内の反応 2013-01-18
ルーピー鳩山、“中国学術団体”に招かれ訪中 2013-01-16
またメドベージェフが複数の閣僚と北方領土入り…前日まで訪問していた鈴木宗男、余計な事をした鳩山と菅 2012-07-05
鳩山由紀夫元首相に外交問題、菅直人前首相にエネルギー問題を担当させる方針 2012-02-09
海兵隊の「抑止力」は後付け 「軽い」鳩山前首相に怒りと不信再び 2011-02-13
鳩山前首相、政治活動へ意欲・・・民団新年会、交礼会、北方領土、地方参政権付与等・・・ 2011-02-07
石原知事激怒「日中間で尖閣諸島帰属を協議?こんなバカをいう総理大臣いるのか?」…鳩山また勉強不足露呈 2010-05-29

■カテゴリ:政治

トップページ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

やっぱりね。

読売:鳩山元首相、北京で「尖閣盗んだ」発言撤回せず(2013年6月27日21時47分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130627-OYT1T01084.htm
 【北京=五十嵐文】鳩山元首相は27日、北京市内で開かれた清華大主催の国際フォーラムで講演し、沖縄県・尖閣諸島について「カイロ宣言は、日本が清国から盗んだものは返さなければならないとしている。中国が(尖閣諸島が)当然入ると思うことを否定するものではない」と述べ、尖閣諸島を「日本が盗んだ」とする中国政府の言い分に改めて理解を示した。

 鳩山氏は、訪中前に香港のフェニックステレビに対して同様の発言をし、菅官房長官らが批判していた。鳩山氏は講演後、記者団に、日中国交正常化の際に日中両政府が尖閣問題の「棚上げ」で合意していたとの認識も示した。


時事:尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言
(2013/06/27-22:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013062700843
 【北京時事】鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。
 鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判。この日の発言は、講演後の質疑応答の中で、傅瑩・全国人民代表大会外事委員会主任委員(前外務次官)と同席した公開の場で飛び出した。中国でも日本政府と異なる見解を改めて強調したことで、波紋が広がる可能性が高い。
 1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあると中国側が考えるのは当然だ」と指摘。
 さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。
 鳩山氏はフォーラム出席後、記者団に対し、尖閣諸島は日中が国交正常化した「約40年前に棚上げしようと決めた」と述べ、日本政府が否定する領有権の棚上げがあったとの認識を示した。


ルーピーは昼と夜で言ってることが違う、こんなことはよくあるらしいし(弟談)、
我々国民も、その状態を何度となく目の当たりにしているので、
この発言はまったく不思議ではありません。
また、上にも書きましたが、
「すごい」
と言われたいがためにどこへでも行くだろうし、
何でも言うでしょう。
これからもたぶんそう。
by doumin | 2013-06-27 11:31 | 政治