人気ブログランキング |
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
東国原議員が日本維新の会を離党の意向 議員辞職、東京都知事選、宮崎県知事選出馬検討も
テレ東:知事選出馬を模索 東国原議員が議員辞職を検討 12月10日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_56058
日本維新の会の東国原衆議院議員が、近く離党し、議員辞職を検討していることが、テレビ東京の取材で分かりました。東京や宮崎の知事選への出馬を模索しています。東国原議員は、去年の総選挙で、日本維新の会の近畿ブロックの比例単独議員として当選しました。党関係者によりますと、東国原議員は、臨時国会閉会のタイミングを受け、近く、離党し議員辞職を表明する検討に入りました。今後は、江田新党などの野党再編とは一線を画し、来年にも予定される宮崎県知事選や、猪瀬都政が混乱して東京都知事選が行われた場合の出馬を模索していく考えです。


まだ確定ではないようですが、
テレ東は、あまり飛ばし等はしない気がするので・・・事実と仮定してみます。



あまりにも節操が無さすぎ。

人格を疑われる様々な不祥事、政治の道を行くために離婚、
宮崎県知事をもう一期やるべきとあれだけ言われていたのに拒否して、
都知事選に出馬し落選、
その後、衆議院議員になったと思ったらわずか1年で離党・辞職と、
家族、宮崎県、国政、ぜーーーーーーーーーんぶ途中で投げ出した挙句、
また都知事選検討?

「所詮は芸能人上がり」と言われても仕方のないような愚かさと浅はかさ。
いい歳して「自分探し」かのようにも見える馬鹿な行動。

飽きっぽいのか何なのか分からないけれど、曲がりなりにも政治家。
投票した一人一人の思いを真剣に考えれば、軽率な行動はできないはず。
なのに、以前もやったし今回もまたやる、と。

有権者を何だと思っているんでしょうね。
自身が考えるステップアップのための道具か何かかな。
まるで民主党議員のような軽さ。
信念も執念も何も無い。
欲しいのは地位だけ。

辞職を機に、二度と政治には絡んでほしくないですね。
無理だろうけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

テレ東:東国原議員 あすにも離党 議員辞職検討 知事選出馬も 12月10日
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_56074
日本維新の会の東国原・衆議院議員が、あすにも離党届を提出し、議員辞職を表明する意向であることが、テレビ東京の取材で分かりました。今後は、江田新党などの野党再編とは一線を画し、来年予定される宮崎県知事選や、猪瀬都政が混乱した場合の東京都知事選への出馬を模索していく考えです。東国原議員は去年の総選挙で、日本維新の会の比例代表・近畿ブロックで当選しています。


共同:東国原氏「離党し議員辞めたい」維新幹部は慰留の構え 2013.12.10 21:57
http://www.sanspo.com/geino/news/20131210/pol13121021590001-n1.html
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(56)=比例近畿=が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。複数の関係者が明らかにした。辞意の理由は説明していないという。

 共同代表の橋下徹大阪市長は10日夜、東国原氏と大阪市内で会談した。東国原氏は辞意を伝えたとみられるが、会談の詳細は明らかになっていない。幹事長の松井一郎大阪府知事は堺市で記者団に対し、数日前に東国原氏と電話で話した際に「『いろいろなことを考えている。悩んでいる』との話があった」と説明した上で、慰留する考えを示した。

 国会議員団役員の一人は取材に「東国原氏が先月末ごろから『離党し、議員を辞めたい』と話すので、励ましていた。理由は全く分からない」と語った。別の同僚議員は「数日前に話したとき、『日本維新に限界を感じている』と話していた」と述べた。

 東国原氏は最近、短文投稿サイト「ツイッター」に「ここ数日、党や自分の今後について橋下氏と電話やメールでやりとりしたが、会って話そうということになり大阪に行く」と書き込んだ。

 タレント出身の東国原氏は、宮崎県知事を1期務めた後、昨年12月の衆院選で初当選した。現在は党国会議員団の広報委員長に就いている。(共同)


NHK:東国原氏 衆院議員辞職の意向固める 12月10日 23時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131210/k10013731731000.html
日本維新の会の東国原英夫衆議院議員は、一議員としての政治活動には限界があるとして、議員を辞職する意向を固め、10日夜、橋下共同代表に伝えました。

日本維新の会の東国原衆議院議員は、10日夜、大阪市内で橋下共同代表と会談しました。
この中で東国原氏は、「一議員としての政治活動には限界があり、衆議院議員を辞職したい」として、議員を辞職する意向を伝えました。
これに対し、橋下氏もこれを了承し、東国原氏は近く議員辞職を正式に表明することにしています。
東国原氏は衆議院比例代表選出の当選1回。
宮崎県知事を務めたあと、道州制の導入などの地方分権に取り組みたいとして、去年12月の衆議院選挙で維新の会から立候補し、初当選しました。


TBS:東国原氏が議員辞職を検討、11日に離党届提出へ (10日23:54)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2077419.html
 日本維新の会の東国原議員が、維新の会を離党し議員を辞職することを検討していることがわかりました。

 関係者によりますと、日本維新の会の東国原英夫衆議院議員は、維新の会を離党し議員を辞職する意向を周囲に漏らしていて、10日の夜、橋下共同代表と会談し、こうした考えを伝えたということです。

 東国原氏の意志は固いということで、近く松野国会議員団幹事長に橋下共同代表との会談の内容を報告した上で最終的な判断を下す見通しです。

 宮崎県知事を務めた東国原氏をめぐっては、議員を辞職し、改めて宮崎県や東京都の知事選挙に出馬するのではないかという見方も出ています。


維新・東国原氏が辞職意向:2013年 12月 11日 00:03 JST 更新
http://jp.wsj.com/article/JJ11236190532706604369518514096671647636465.html
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)が議員辞職の意向を党幹部に伝えていたことが10日、分かった。維新の松井一郎幹事長は同日夜、堺市で記者団に対し「(元宮崎県知事の)東国原氏は首長から国会の一員になり、政策実現で悩んでいた」と明かした上で、「今後も一緒にやっていきたい」と慰留していく考えを示した。

 関係者によると、東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下徹共同代表と会談。自身の進退に関し協議したとみられる。東国原氏の辞意の理由は不明だが、医療法人徳洲会グループからの資金提供問題を抱える猪瀬直樹東京都知事が辞職した場合の都知事選出馬や、2015年1月任期満了の宮崎県知事選への出馬の可能性などが取り沙汰されている。 

[時事通信社]


毎日:議員辞職と離党の意向
2013年12月10日 23時19分(最終更新 12月11日 00時11分)
http://mainichi.jp/select/news/20131211k0000m010115000c.html
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。同氏の関係者が明らかにした。

 東国原氏は10日夜、大阪市内で維新の橋下徹共同代表(大阪市長)と会談し、議員辞職や離党の意向を伝えたとみられる。

 東国原氏は、特定秘密保護法で維新が与党と修正合意したことについて、ツイッターで「あくまで原案・修正案には反対、不満足」と表明していた。

 東国原氏はタレント出身で2007年1月、宮崎県知事選に無所属で出馬して初当選し、1期務めた。11年4月には東京都知事選に無所属で出馬したが落選。昨年12月の衆院選で、維新の目玉候補の一人として比例近畿ブロックで出馬し、初当選した。【門田陽介】


FNN:日本維新の会・東国原衆議院議員、議員辞職を検討(12/11 00:20)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259484.html
日本維新の会の東国原衆議院議員が、議員辞職を検討していることがわかった。
日本維新の会の複数の関係者によると、東国原氏が近く離党し、議員辞職する意向を示していることがわかった。
東京都知事選挙や宮崎県知事選挙への出馬を模索しているのではないかという。
東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下共同代表と会談しており、そうした考えを伝えた可能性もある。


ytv:維新・東国原議員、離党や議員辞職を検討(12/11 00:47)
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20127931.html
 日本維新の会の東国原衆議院議員が、離党や議員辞職を検討していることがわかった。複数の党関係者に「議員を辞めたい。地方自治の分野で力を発揮していきたい」などと語ったという。

 東国原氏は10日夜、大阪府内で橋下共同代表と会談し、こうした考えを伝えたものとみられる。


日経:東国原氏が議員辞職を検討 2013/12/11 1:32
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1004Y_Q3A211C1PP8000/
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)が議員辞職を検討していることが10日、分かった。維新の松井一郎幹事長は同日夜、堺市で記者団に「民主的手続きで物を決めていくことにもどかしさがあるのだろう」と指摘。「今後も一緒にやっていきたい」と慰留する考えを示した。


読売:維新の東国原氏、議員辞職の意向…橋下氏も了承(2013年12月11日03時02分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131211-OYT1T00118.htm
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が離党した上で議員辞職する意向を固め、橋下共同代表に伝えたことがわかった。

 維新の会関係者が10日、明らかにした。

 関係者によると、東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下共同代表と会談し、「衆院議員としての活動には限界があり、辞職したい」と伝え、橋下氏も了承したという。これに関連し、松井幹事長は10日、堺市内で記者団に対し、数日前に東国原氏と電話で話した際に「『いろいろなことを考えている。悩んでいる』との話があった」と明かした。


時事:東国原氏、議員辞職を表明=維新も離党、「政策変質」と批判
(2013/12/11-12:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013121100306
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)は11日、自身のブログで「残念ながら維新の理念、政策、方向性が変質している。党の刷新は困難だ」として、離党と議員辞職の意向を表明した。同日中に離党届を提出する。橋下徹共同代表(大阪市長)は市役所で記者団に「これはもう本人の意思だ」と述べ、慰留しない考えを示した。

 東国原氏はブログで、維新が特定秘密保護法の衆院審議段階で与党と修正合意したことについて、「妥協や歩み寄りをすべきではなかった」と批判。橋下氏と石原慎太郎共同代表との「東西二元体制の弊害」も離党の理由に挙げ、「政策決定プロセスが有機的に機能していない」と指摘した。 
 東国原氏はタレント出身で、宮崎県知事を1期務めた後、2012年衆院選で初当選。辞職後の活動は明らかにしていないが、医療法人徳洲会からの資金提供問題を抱える猪瀬直樹東京都知事が辞職した場合の都知事選や、15年1月の任期満了に伴う宮崎知事選への出馬が取り沙汰されている。
 東国原氏の辞職が決まった場合、比例近畿ブロックの維新名簿に従い、元衆院議員の清水鴻一郎氏が繰り上げ当選する。


時事:維新、東国原氏辞職に冷淡=知名度抜群も国政で孤立
(2013/12/11-21:12)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013121100930
 日本維新の会の東国原英夫衆院議員が議員辞職を表明したことについて、党内では「影響はない」(若手)などと冷めた反応が多い。橋下徹共同代表(大阪市長)は11日、市役所で記者団に「本人の意思だから」と慰留しない考えを強調。石原慎太郎共同代表は東京都内で記者団に「私がとやかく言うことではない」と突き放した。

 タレント出身で宮崎県知事を務め、知名度の高い東国原氏だが、維新内での存在感は希薄だった。同氏は石原氏ら「旧太陽の党」系が影響力を持つ国会議員団執行部に批判的で、体制刷新の署名集めもしていたが、広がりはなかった。橋下氏に近い若手からは「われわれも思いは同じだったが、国会議員団の中で孤立させてしまった」と同情する声が上がる。
 一方、国会議員団幹部の一人は「知事をやっていれば何でもお膳立てされるが、国会議員は下働き。耐えられなくなったのだろう」と解説した。
 東国原氏は11日の記者会見で否定したが、同氏をめぐっては東京都知事選や宮崎県知事選への出馬が取り沙汰される。しかし、石原氏は「東京を預けるには心細い。応援する必要はない」と断言。他の政党も「もっとふさわしい人はいる」(公明党都連関係者)、「応援団になる人は今の与野党にいない」(民主中堅)と冷ややかだ。


時事:石原氏は「永田町の妖怪」=東国原氏(2013/12/12-10:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013121200231
 日本維新の会に離党届を提出した東国原英夫衆院議員は12日午前の日本テレビの番組で、離党の理由として石原慎太郎共同代表ら旧太陽の党系議員との確執を挙げ、「憲法観も歴史認識も底から違う。自民党に30年、40年もいた永田町の妖怪と戦うのはえらいことだった。地獄のような1年だった」と述べた。

 また、旧太陽系と橋下徹共同代表ら大阪維新の会系が「分裂する可能性は高い」との見方を示し、「自分が党を出ることが誘い水になればいい」と決別を促した。東京都知事選があった場合の対応については「ノー・プラン、ノー・マネー(計画も資金もない)」、宮崎県知事選に関しても「宮崎県は卒業した」などとしていずれも否定した。



繰上げとなる清水鴻一郎氏(京都6区/比例重複)について。

毎日新聞:2012年衆院選 候補者アンケート
http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kaihyo_area_meikan.html?mid=A26006002002 (魚拓

問1:(憲法改正)あなたは憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成

問2:(集団的自衛権)集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと思いますか。
回答:1. 見直すべきだ

問3:(一院制)今の国会は衆議院と参議院の二院で構成されています。憲法を改正して、一院制にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成

問4:(消費税)社会保障財源にあてるため、消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる法律が成立しました。この法律への考え方で近いものを一つ選んで下さい。
回答:2. 引き上げは必要だが、時期は先送りすべきだ

問5:(基礎年金)現行の基礎年金制度は、財源の半額を国民が支払う保険料でまかなっていますが、全額を税でまかなうべきだとの意見もあります。どちらがふさわしいと思いますか。
回答:1. 現行方式

問6:(原発再稼働)原子力規制委員会は、原発の再稼働に関する新たな安全基準を策定中です。今後の原発再稼働について、あなたの考えに近い方を選んで下さい。
回答:1. 新基準を満たした原発は再稼働すべきだ

問7:(原発ゼロ)2030年代の原発稼働ゼロを目指す政府の目標について、支持しますか、しませんか。
回答:1. 支持する

問8:(復興予算)東日本大震災の復興予算について、被災地以外の防災対策に使うのを認めても構わないと思いますか。
回答:2. 被災地に限定すべきだ

問9:(普天間)政府は日米関係を重視し、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古に移設する方針ですが、県や地元は反対しています。移設先についてあなたの考えに近いものを一つ選んで下さい。
回答:1. 名護市辺野古

問10:(尖閣国有化)政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化したことを評価しますか、しませんか。
回答:1. 評価する

問11:(対中国)中国に対し、日本政府はどのような態度で臨むべきだと思いますか。
回答:1. 強い態度で臨むべきだ

問12:(TPP参加)輸出入関税を原則ゼロにする環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加に賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成

問13:(TPP農業)TPPの農業分野への対応について、あなたの考えに最も近いものを一つ選んで下さい。
回答:2. コメなど可能な限り多くの例外品目を設けるべきだ

問14:(核武装)日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:2. 今後の国際情勢によっては検討すべきだ

問15:(女性宮家)政府は女性の皇族が結婚した後も皇族の身分を維持する「女性宮家」の創設を検討しています。あなたは賛成ですか、反対ですか。
回答:2. 反対

問16:(定数削減)衆議院の定数削減について、あなたは次のどれが望ましいと思いますか。
回答:3. 小選挙区、比例代表の両方を削減

問17:(政権の枠組)衆院選後、どのような政権が望ましいと思いますか。
回答:4. 第3極など民主、自民以外の政党中心の政権

問18:(政党の変更)当選した議員が選挙後に所属政党を変えることは問題だと思いますか。
回答:2. 問題ではない

問19:(企業献金)政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答:1. 禁止すべきだ

問20:(政権公約)政権公約(マニフェスト)通りに政策を実行しないことをどう思いますか。
回答:1. 必ず守るべきだ


Wikipedia:清水鴻一郎
http://p.tl/4BiZ



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■カテゴリ:政治

■関連カテゴリ:口蹄疫問題

トップページ
by doumin | 2013-12-10 21:45 | 政治 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード