人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
韓国政府と民団、長崎市平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」建立計画 慰霊よりも日本批判が目的の下劣さ
日本批判のためなら何でもありの韓国人、
同胞の死でさえも、これですから↓

哀れな歴史の国のいかにもな妄言「広島と長崎の原爆は神の懲罰でありアジア人の復讐」と中央日報 2013-05-22
http://doumin.exblog.jp/18822641/



政治利用なんて余裕でしょうね↓

韓国反日組織、長崎・平和公園に原爆慰霊碑を計画 日本の戦争責任非難か
2014.2.2 08:55
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/kor14020208550000-n1.htm
 韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の建立を計画し、長崎市に設置許可を申請したことが1日、分かった。碑文は旧日本軍による強制連行を追及してきた韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会が起草しており、日本の戦争責任を非難する内容である可能性が大きい。

 民団長崎県地方本部によると慰霊碑は民団と駐福岡韓国総領事館、韓国原爆被害者協会などでつくる建立委員会が1月14日、設置許可を申請した。石碑は高さ3・5メートルで平和祈念像から約200メートル離れた平和公園内の一角に建立する計画。表に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」と記し、裏に追悼文をハングルで刻む。費用は約1千万円で既に関係者らの寄付で調達したという。

 碑文を起草する対日抗争期強制動員調査・支援委員会は、強制連行された朝鮮半島出身者の被害調査や分析などを目的に平成22年に設立され、パプアニューギニアに強制連行されたという朝鮮人犠牲者追悼碑の現地での建立計画も主導している。北海道猿払村(さるふつむら)でも同様の追悼碑を村有地に建立する計画に関わったが、完成直前の昨年11月、必要な許可申請を行っていないことが分かり中止となった。

 同じ被爆地の広島市では、昭和45年に在日本大韓民国居留民団広島県本部(現・民団広島県地方本部)が慰霊碑を建立している。長崎在住韓国人の間でも20年ほど前に計画が浮上し、平成24年11月、駐福岡韓国総領事館の許承宰副総領事が長崎市を訪れ、用地提供を要請。田上富久市長は「用意はできている」と応じたという。

 民団長崎県地方本部の姜成春事務局長は「犠牲者追悼と平和を願うことだけが目的で、強制労働など日本の責任を問う碑文ではない。政治的で過激な内容では市の審査も通らない」と説明したが、碑文の内容は明らかにしなかった。

 設置の可否を審査する長崎市の担当者は「個人が建てる碑ではなく公的なものなので関係部局と慎重に協議している」と説明した。


聯合ニュース:長崎に韓国人被爆者慰霊碑の建設推進 韓国政府が支援
2014/02/02 14:47
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/02/02/0200000000AJP20140202000500882.HTML
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/02/2014020201103.html
【東京聯合ニュース】駐福岡韓国総領事館は2日、在日本大韓民国民団(民団)の長崎県本部などが韓国政府の支援を受け、長崎市の平和公園への韓国人原爆犠牲者慰霊碑の建設を推進していると明らかにした。長崎市は慰霊碑設置の許可審査を行っている。

 広島平和記念公園には植民地時代に日本へ強制動員され、原爆投下で亡くなった韓国人犠牲者を追悼する慰霊碑がある。

 長崎市の慰霊碑の碑文に日本の戦争責任を非難する内容が盛り込まれる可能性があるとの報道について、韓国総領事館側は日本を非難するものではないと否定。事前に長崎市に基本的な内容を伝え、十分に調整したと説明した。

 韓国当局者は慰霊碑建立について、「(原爆投下から)68年が過ぎたが犠牲者に対し何の措置も取られていない。長崎市との良い協力事業になると思う」と述べた。

 韓国政府は昨年、植民地時代に北海道猿払村の飛行場建設に動員されて犠牲になった韓国人の追悼碑建設を進めるよう、日本の市民団体を支援する方針だった。だが、日本の右翼勢力などが反発し、猿払村は必要な行政手続を行っていないとの理由で追悼碑の除幕式を見合わせた。

kimchiboxs@yna.co.kr


毎日中国経済:韓国系団体が長崎に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の設置計画、碑文で「日本非難せず」―中国メディア 2014年02月03日11時57分
http://news.livedoor.com/article/detail/8496130/
韓国の駐福岡総領事館は2日、在日本大韓民国民団(民団)の長崎県本部などが韓国政府の支援を受け、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を設置する計画を進めていると明らかにした。長崎市が慰霊碑設置の許可について審査中だという。韓国メディアの報道として、中国新聞網が2日伝えた。
日本メディアはこの記念碑ついて、「碑文は日本が戦争を起こした責任について非難する内容となる可能性がある」と分析。ただ領事館では「日本を非難する内容にはならない。長崎県にも基本的な内容を事前に通知しており、十分に協議した」と説明した。
韓国側の当局者は慰霊碑設置について、「原爆投下から68年が過ぎたが、韓国人の犠牲者に対してはまだなんの対応もない。設置は韓国と長崎県の友好の先例となるだろう」と話した。
広島の平和記念公園には、植民地時代に日本へ強制動員され、原爆投下によって亡くなった韓国人犠牲者を追悼する慰霊碑が1970年に設置された。
韓国政府は昨年、植民地時代に北海道猿払村の飛行場建設に動員されて犠牲になった韓国人の追悼碑を設置する計画について、日本の民間団体を支援した。ただ、日本の右派団体の強い反発を受け、猿払村は必要な手続を行っていないとの理由により、追悼碑の除幕式を見合わせた。
(編集翻訳 恩田有紀)


産経:「旧日本軍による強制連行と虐待」を記述 長崎・平和公園の韓国人慰霊碑
2014.2.5 08:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140205/plc14020508130006-n1.htm
 韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が長崎・平和公園に建立を計画する韓国人原爆犠牲者慰霊碑の全容が4日、分かった。原爆で亡くなった同胞を追悼する碑文には、旧日本軍による強制労働を批判する記述も含まれていた。

 民団長崎県地方本部が長崎市に提出した設置許可申請書から明らかになった。

 慰霊碑は、下部に亀の石像をあしらったデザインで高さ3・7メートル。4・4メートルの円形土台の中央に立つ。

 碑文は、韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会の呉日煥専門委員が起草した。ハングルの詩で「熱気に溶けてしまった命たちは、この地での過酷な強制労働と虐待も忘却するでしょうが、生まれ育った土地をいや応なく離れて、よその国の戦争のために異郷で跡形もなく消えてゆく悲しみはどうすればよいのでしょう」「国なき民として受けたさげすみと仕打ちによってずたずたに裂け散った悲しい心はどうしてつなぎ合わせることができましょう」-などと刻まれる予定だ。

 慰霊碑脇にはハングル、日本語、英語の案内板を設置。「原爆は約1万人とも言われる同胞の命を一瞬にして奪った」「日本の統治下で生活型移住者に加えて労働者や軍人・軍属として徴用・動員された若き同胞が増え、長崎県に約7万人、軍需産業都市であった長崎市とその周辺には約3万人が在住するに至った」などと説明している。

 長崎市の審査担当者は「公的な碑なので慎重に協議する。修正を求めることもありえる」と述べた。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

産経:【読者サービス室から】韓国人慰霊碑計画 「平和祈念像が全犠牲者を慰霊」
2014.2.14 13:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140214/plc14021413390009-n1.htm
(抜粋)
 日本による「強制労働」「虐待」を記述する「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を韓国政府などが長崎市の平和公園に設置する計画に「長崎出身だが、平和公園に韓国人慰霊碑とはびっくり。しかも日本を非難する内容で、国民が知らないまま計画が進むのは許されない」(千葉市の60代女性)▽「平和祈念像と平和の泉が全犠牲者を慰霊し、平和を祈るものだ。韓国人だけの慰霊碑は必要ないし建てさせるべきではない」(72歳男性)▽「全犠牲者を慰霊する平和祈念像の意義を損なう慰霊碑設置はダメだ。碑文案も慰霊詩ではなく憎しみの抗議文。どうしてもと言うなら米国大使館の前にでも建てればいい」(北九州市、59歳女性)▽「こうした問題は長崎市だけでなく県や国も関与すべきだ。際限なく広がる危険がある」(東京都葛飾区、80歳男性)などの批判が続きます。


読売:長崎・平和公園に韓国人慰霊碑、韓国政府など計画(2014年3月6日)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20140306-OYS1T00241.htm
 長崎市の平和公園に、韓国政府と在日本大韓民国民団長崎県地方本部が、韓国人原爆犠牲者慰霊碑の建立を計画し、市に設置許可を申請していることがわかった。碑文には、旧日本軍による強制労働に関する記述もあり、市は「平和の希求などを目的とした公園にふさわしいか慎重に審査する」としている。

 市によると、平和公園は市有地で、市の許可を受ければ碑を設置できる。同地方本部は1月、設置許可を申請。市都市計画部などが審査している。

 申請書によると、慰霊碑は直径4・4メートルの円形台座に、高さ3・7メートルの石碑を建てる計画。碑文には、慰霊の思いとともに、「この地で強いられた苦しみ」「この地での過酷な強制労働と虐待」などとハングルで刻む予定という。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連リンク

これは何故設置されてしまったんでしょう?

長崎市 平和公園周辺マップ:追悼長崎原爆朝鮮人犠牲者
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/map/detail/
inori/tsuito_chosenjin_giseisha.html


昭和54年8月9日設置

強制連行および徴用で重労働に従事中被爆死亡した朝鮮人とその家族のために。
1979.8.9.


1910(明治43)年8月22日、日本政府は「日韓併合条約」を公布し、朝鮮を完全に日本の植民地支配下に置いたため、自由も人権も、さらに貴重な土地も奪われ、生活の手段を失った朝鮮人たちは日本に流入した。その後、日本に強制連行され強制労働させられた朝鮮人は、1945(昭和20)年8月15日の日本敗戦当時は、実に2,365,263人、長崎県全体に在住していた朝鮮人は約7万人という多数に上がった(内務省警保局発表)。そして長崎市周辺には約3万数千人が在住し、三菱系列の造船所、製鋼所、電機、兵器工場などの事業所や周辺地区の道路、防空壕、埋立て等の作業に強制労働させられ、1945(昭和20)年8月9日のアメリカ軍による原爆攻撃で約2万人が被爆し、約1万人が爆死した。
 私たち、名もなき日本人がささやかな浄財を拠出して異郷の地長崎で悲惨な生涯を閉じた1万余の朝鮮人のために、この追悼碑を建設した。かつて日本が朝鮮を武力で威かくし、植民化し、その民族を強制連行し、虐待酷使し、強制労働の果てに遂に悲惨な原爆死に至らしめた戦争責任を、彼らにおわびすると共に、核兵器の絶滅と朝鮮の平和的な統一を心から念じてやまない。

1979年8月9日
  長崎在日朝鮮人の人権を守る会




広島にもありました。
碑文の全文が掲載されていませんので分かりませんが、
純粋に慰霊のためだけに建立したようには見えません。

広島平和記念資料館:11 韓国人原爆犠牲者慰霊碑
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_11.html




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

by doumin | 2014-02-05 16:00 | 歴史