和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
黒鉄ヒロシ氏「韓国は棚ボタで成立した。隣=仲良くは固定概念。日本はなるべく関わらず『新・脱亜論』で」
サンデースクランブル 2014年5月25日
http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/
(魚拓)
今週の放送内容
5月 25日(日)

▽米・怪現象にゴーストバスターが緊急出動…その結末は!?
▽20代准看護師が行方不明!元同級生が疑惑の出国…謎を追跡
▽顔が崩れる…経済急成長の陰で…韓国の最新㊙美容整形の悲劇
▽対テロ戦争へ! 破滅的爆発の連鎖でどうなる!? 中国…崖っぷちの習体制㊙舞台裏
▽新・千思万考~福沢諭吉と韓国




「顔が崩れる…」っていうのも気になります(笑)が、
それよりも、黒鉄ヒロシさんの「新・千思万考~福沢諭吉と韓国」が非常に面白かったようです。

本当にその通りだと私も思います。

保守速報さん:【テレ朝】黒鉄ヒロシ「『新脱亜論』、隣国だからと言って仲良くする必要は無い」…サンデースクランブル 2014年05月25日22:54
http://hosyusokuhou.jp/archives/38309822.html

d0164331_17453265.jpg

安倍 貞任 @taro_yamada_21
黒鉄ヒロシが良い事を言った。『新・脱亜論』隣国だからと言って仲良くする必要は無い。
2014年5月25日 12:49 PM


如月 宗一郎 @S_kisaragi
「でも隣の国なのだから…」とするさっきの内面の美しさをのたまった女子アナに、「それが固定観念なんですよ。話せば分かるという時代ではない」と新・脱亜論を言った黒鉄ヒロシはどうしちまったのだろうか。セウォル号事件がそんなに衝撃だったのかね。 #tvasahi
2014年5月25日 12:50 PM


かねたん(č_˘ ) @kane_chori
黒鉄ヒロシさんクソワロwww女子アナの顔引きつっててさらにwwwざまぁ
2014年5月25日 12:50 PM


匿名Aさん@TPPは勘弁な。 @Speeddemon18
黒鉄ヒロシ|千思万考 2014年05月25日

「『話せば解る』は相互に話し合いの価値を共有出来なければ、通用しないので『新脱亜論』で韓国とは距離を取るしかない」
2014年5月25日 12:51 PM


日本よ、永遠なれ @nekolia13
【テレ朝 サンデースクランブル】黒鉄ヒロシ氏が福沢諭吉の脱亜論を紹介し、「話しても分からない韓国とは距離を置くべき」ときっぱり! 女子アナが「お隣は仲良く…」と擁護するも、「それこそ固定観念」と一笑に付す。黒鉄さん、GJです!
2014年5月25日 2:00 PM


TVでた蔵
2014年5月25日放送 11:45 - 12:55 テレビ朝日
サンデースクランブル
http://urx.nu/8xrZ
(魚拓1)(魚拓2)
※一部抜粋

被害者が急増…事故多発 美容整形…危険な裏事情

美容整形大国の韓国で近年医療事故が相次いでいる。その危険な裏事情をおった。江南エリアは美人通りとも呼ばれている。BK美容外科のシン・ヨンホ院長は毎日数百人が訪れるという。韓国女性民友会のムン・ジウンさんは韓国は死ぬまで美が求められる社会だと述べた。

イデア整形外科は中国人患者が3割を占めている。クォン・ソンイル院長は病院の収入のかなり重要な部分を占めていると話した。キム・ヘギョン氏は医療観光という政策を国策として韓国で行っていると述べた。しかし競争が激しいので医療ミスや事故が急増しているという。桑満おさむ院長は韓国での競争で負けた医師が中国にきていてトラブルが多発しているのではないかと述べた。ホン・ヨルムさんはミランダ・カーに憧れて整形し、韓国版ミランダ・カーとして有名になった。


(ニュース)
スタジオ解説

美容外科手術で医療事故がなぜおこるのか、キム・ヘギョン氏は朴槿恵大統領が高所得者から高い税金をとる政策を行った影響もあるのではないかと述べた。人命より利益を優先する社会になっているという。



黒鉄ヒロシの新・千思万考
福沢諭吉

今回は福沢諭吉を紹介する。近隣諸国の近代化に力を入れながら脱亜論を説いた人物だ。その原因は金玉均の死にあった。金玉均は1882年に来日し、朝鮮の近代化と清国からの独立を図った。福沢諭吉とと共に、東アジアの共栄を夢見ていた。しかし権力の腐敗が立ちはだかった。



黒鉄ヒロシの新・千思万考
今週のテーマ「正しい韓国との付き合い方」

1884年、金玉均は朝鮮の近代化を進めようとした金玉均らが政権奪取のために起こしたクーデターの「甲申政変」を起こした。しかしこれは利権を守ろうとする勢力と清国との支援によって鎮圧された。そして金玉均は暗殺された。福沢諭吉はこころ半ばで倒れた金玉均を手厚く弔うとアジアとの決別を決意。

今週のテーマは「正しい韓国との付き合い方」。福沢諭吉は韓国の為に尽くしてきた人物だ。日本の力を借りて金玉均は独立運動「甲申政変」に力を入れた。福沢諭吉が尽くすも、中国に邪魔されて独立運動を制圧されてしまい、この動きがセウォル号沈没事故に通じるところがあると黒鉄ヒロシがコメントした。そして福沢諭吉が唱えていたように、「脱亜論」しかないと語った。


【速報】漫画家、黒鉄ヒロシ氏サンデースクランブルで日本は韓国と関わる必要はないと断言

テレビ朝日「サンデースクランブル」で漫画家・黒鉄ヒロシ氏は「韓国という国は隣国だからと言って関わらなければならないというのは固定概念。棚ボタで成立した国だし近代国家としての通過儀礼をしていない。日本は正義だけを言いなるべく関わらない『新・脱亜論』でいくべき」と主張しました。


にんじ報告さんより
黒鉄ヒロシの「新・脱亜論」発言全文。テレ朝サンデースクランブルの「新・千思万考」、5月25日放送回で
2014年05月25日16:03
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/38303681.html
※抜粋

黒鉄ヒロシさん発言1:
はい、あの福沢諭吉さんの功績っていうはたくさんあるんですけど、一つだけ取り上げて、今回は韓国との関係なんですが。本当、信じられないくらい親身になって韓国のために尽くして、人としての美しさを感じるほどなんですよ。

ところがその、さっきのVTRにありましたように、もはやこれまでと、いかんと、何を考えたかといいますと、後で言いますけど、結局"脱亜論"に至って、決別するところまでいくんですね。その顛末っていうののキーを握っているのが、この金玉均っていう人なんです。

この時代っていうのは、中国がっていうより、当時"清"ですね、(当時の朝鮮が)清の属国、もっと前からですけど、2000年間、植民地のようになってえらいてひどい状態にあるわけですよ。それで日本の力を借りて、この金玉均が、独立運動を果たそうという、独立運動へ、ひたむきに進んでいくっていうことですね。

ここで、アナウンサーが「金玉均が起こした運動(甲申政変)」について説明。甲申政変は、中国の支配から逃れて韓国を独立させようとする革命で、「国王は中国に気兼ねすることなく独立国の君主として振る舞うこと」「中国に貢物を贈るのを一切やめる」「宮内庁を新設して王室を透明化する」など14項目の大胆な改革を掲げた、という説明がありました。

黒鉄ヒロシさん発言2:
諭吉が考えたのは、中国が、いらんことをすると。ちょっかい出すわけですよ。それでやっと金玉均のような人たちが出てきたのに芽を摘むわけですね。諭吉が考えたのは、(朝鮮が清から)独立して離れなきゃいけないと。例えば色んな事やるわけですけど、ハングル語を採用しようとしますでしょ。ハングルだけだと漢字が読めなくなってしまうので、日本式の漢文の読み下し文的なものを入れたらどうか、あるいはハングルの活字がないだろうから、日本で作ってあげる、それから、それだけではいかんから新聞社を作る。

そこまでやるんですが、結果、(金玉均らは)3日で鎮圧されて守旧派に殺されるわけですよ。守旧派の裏には、また中国が手を引いている、手ぐすねひいてやってるわけですね。この、しかも、残酷さがね、絵にもかけない、八つ裂きなんです。玉均は日本に逃げてくるんですが、残ったいわゆる独立派は、みなごろ・・・八つ裂きです。

玉均もさっき(VTRで)ありましたが、上海にだまし討ちで呼び出されて、また殺されて。遺体は韓国に運ばれて、また八つ裂きですね。よくやれるなと思うんですが、それ見て、もはや諭吉は、ダメだと。

ですから、これはですね、ちょっと飛び跳ねた意見になるかもしれないけど、セウォル号の(沈没)事件ありましたでしょ。で、日本人や世界から見て不思議だなと思ったのは、諭吉さんの時からの疑問が未だに、つながってて。あの、政・官、あるいは商の癒着のような、そういうものが未だにあるということですね。

ここで下平さやかアナは「そうはいっても、私達、お隣の国ですから、付き合っていかなくてはいけないですよね」と発言。

黒鉄ヒロシさん発言3:
(隣国と付き合わなくてはいけないというのは)それは固定観念で。まずその前に、話せば分かるっていう(ことに)ついて話したいですね。平和が嫌な人はいないし、隣と喧嘩したいっていう人、ひとりもいないんですよ。

隣も話せば分かるっていうことが、分かってくれなければ困るってことと、国ができるときに、棚ぼた式にできたお国でありますので、はしかのような、この(試練的なもの?)、通過してないんですよ。

で、日本はどういうふうにすればいいのかって言うと、正義の事は言って、あとはあんまり関わりを持たない。新・脱亜論しかね、当分の間、やり方ないと思いますけどね。

(「隣の国だから特別に、ではなくてということですね」というアナウンサーの発言に)もう、そんな時代じゃないと思いますけど。

下平さやかアナは最後に「確かに・・・」と発言していました。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


■関連リンク


やっぱり偉人は違いますねー。

wikipedia:脱亜論
http://ja.wikipedia.org/wiki/脱亜論



朝日新聞は、お得意の手法。
否定的なタイトルをつけ、第三者に批判的に語らせる、いつものあれです。

朝日:〈記憶をつくるもの〉
独り歩きする「脱亜論」
http://www.asahi.com/international/history/chapter02/memory/01.html
(魚拓1)(魚拓2)
※抜粋

■中国・朝鮮への「絶交宣言」

■当時は評判にならず

■侵略の論理で戦後に復活


 都倉さんは「脱亜という言葉が福沢から離れて独り歩きしている。アジアとの関係で、自分の考えを権威づけたり、補強したりするときに都合良く使われてしまっている」と話す。

(吉沢龍彦)



2014年4月27日放送のサンデースクランブル。(動画あり)

保守速報さん:【テレビ朝日】黒鉄ヒロシ「韓国政府は責任を全部押し付けたい気配がする。韓国文化が変だというのを日本人も気が付いてきた」サンデースクランブル
2014年04月30日06:35
http://hosyusokuhou.jp/archives/37840095.html
・中国の属国になって2千年、不条理感を埋める為に宗教が物凄く発達し、後は泣く行為
・技術がなく、技術を馬鹿にして針はずっと中国から買ってた その後、資本主義になった時に宗教は残って金儲けが残った フェリーも同じで、韓国全体が韓国史の縮図のようなもの
・慰安婦の問題でもなぜ、あんな事を言ってるのか僕らにはさっぱり分からない
分からない事を分かるって事が、フェリーから受け取る教訓



2014年5月4日の放送でも、黒鉄ヒロシ氏が金慶珠教授をバッサリ、だったようです。
(現在、動画は削除されていました。TV出た蔵はこちら→1ページ目2ページ目
ちなみにこの日は、青山氏も出演することになっていましたが、
直前でテレ朝側からキャンセルされたそうです。

ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ:なかなか興味深いドタキャン
2014年05月03日 20時54分35秒
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/6651febd15683a9d6ea3333c2e8833e0
※抜粋

4日日曜の「サンデースクランブル」から「番組で同席する韓国人の女性大学教授(実際は実名)が社長(つまり、ぼくです)を忌避しているので、明日の番組参加はキャンセルにしたいとのことです。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

[PR]
by doumin | 2014-05-26 18:06 | 歴史 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード