人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
民主党「会期を95日も延長したら国会や党職員の夏季休暇が取れない」などの理由で衆院本会議欠席
NHK:衆院本会議 国会会期95日間延長を議決
6月22日 20時30分 ※2015年
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123911000.html
(魚拓)
※抜粋
自民・公明両党は、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案を確実に成立させたいとして、24日までの今の国会の会期を、9月27日まで95日間、延長する方針を決め、22日、野党側に伝えるとともに衆参両院の議長に申し入れました。
これを受けて、22日午後8時すぎから、会期延長に反対する民主党などが欠席するなか衆議院本会議が開かれ、採決の結果、今の国会の会期を9月27日までの95日間延長することが、自民・公明両党や次世代の党などの賛成多数で議決されました。
維新の党や共産党は本会議に出席したうえで反対しました。


<国会延長>「戦後最長は非常識」批判 衆参審議ストップ
毎日新聞 6月23日(火)21時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000097-mai-pol
(魚拓)
※抜粋
 「95日間も延長したら国会や党職員の夏季休暇が取れない」。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は23日、参院自民党の吉田博美国対委員長と会談し、大幅延長に苦言を呈した。これに対し、吉田氏は「うちは国民の方を向いてやっている」と反論して物別れに終わり、審議再開のめどは立たなかった。


国会会期95日延長 民主、早くも審議拒否!?
公明新聞:2015年6月24日(水)付
https://www.komei.or.jp/news/detail/20150624_17347
第189通常国会は9月27日まで会期が95日間延長された。政府・与党は平和安全法制など審議中の重要法案について、じっくり審議を重ね国民の理解を得て成立を期す方針から、過去最長の延長幅を決めた。

会期延長を議決した22日夜の衆院本会議では、「徹底審議」を求めていたはずの民主党がまさかの欠席。維新、共産が討論で反対理由を明確にしたのとは対照的に、国民への説明責任を果たさず、国会議員としての責任を放棄する相変わらずの抵抗戦術に走った。

この会期延長は、正規の手続きに基づいており、これを理由に審議を拒否するのは筋が通らない。にもかかわらず、民主党は国会が不正常になったという認識らしく、23日に参院で予定されていた経済産業委員会など5委員会は、同党が応じないため取りやめになった。民主党の抵抗戦術に対して、公明党の井上義久幹事長は「まさか95日間審議拒否を貫かれることはないと思う」と疑問符を付けていたが、審議時間が確保されたのだから積極的に応じることが責任ある態度だろう。

民主党は平和安全法制の関連法案を廃案に追い込もうとしているが、「日本の安全保障環境の悪化を踏まえれば、様々な危機に備え、抑止力を向上させることは急務」(23日付「読売」)である。安全保障政策の現実も見ず、抵抗一辺倒の姿勢には、身内ですら「万年野党の『何でも反対』路線がますます先鋭化している。目を覚ませ、民主党!」(同党の長島昭久衆院議員)と憂う声を上げている。

今国会は、平和安全法制に限らず、農協改革などの重要法案が目白押しだ。国民生活に資する充実した論戦こそ国民が求めるものであり、民主党はいたずらに国会を停滞させることを早くやめるべきだ。(樹)



東日本大震災のような未曾有の大災害が起きても、
遊ぶことに必死だった民主党(当時は政権与党)が、
今回は夏季休暇を気にしている模様。
安保法案反対よりもこちらがメインだったりして(笑)。

本会議に出席した上で反対するという選択肢はなかったようで、
そこは民主党らしいと言えばらしいけれど、それにしても無責任。

ま、子供のようにごねる・重箱の隅をつつく・逆切れする・暴力を振るうなど、
責任のせの字もない人間の集まりですからね。
本人たちは、欠席をうまいパフォーマンスと思い込んでいるでしょうけど。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

トップページ
by doumin | 2015-06-24 12:54 | 政治