人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
衆院本会議で安全保障関連法案が可決し通過 安倍首相「丁寧な説明に力を入れたい」/低レベルすぎる野党
安保法案 衆院特別委で可決
2015年7月15日(水) 12時27分
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6167205


産経:安保法案衆院通過 衆院本会議、与党の賛成で可決 今国会成立が確実
7月16日(木)14時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000554-san-pol
※抜粋
 集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案は16日午後、衆院本会議で採決が行われ、自民、公明両党と次世代の党の賛成で可決された。

自民は村上誠一郎元行革担当相、若狭勝氏が体調不良を理由に本会議を欠席した。


ロイター:国民の理解深まるよう説明に力入れたい=安保関連法案で安倍首相
2015年 07月 16日 14:30 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PQ0BK20150716
※抜粋
安倍晋三首相は16日午後、衆議院本会議で安全保障関連法案が可決された後に記者団に対し、法案への国民の理解が深まるように「丁寧な説明に力を入れたい」と語った。

安倍首相は同法案について「日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している。この認識の中で日本国民の命を守り、戦争を未然に防ぐために絶対に必要な法案だ」との見方を示した。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

安保法案「衆議院・特別委で可決」 このあと「国会の手続」はどのように進む?
http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3391/
衆院特別委で可決
 ↓
衆院本会議で可決
 ↓
参院本会議 →可決成立
 ↓       
否決・60日経過
 ↓
衆院本会議(2回目)
 ↓
3分の2以上で成立


【過激派】TBSがインタビューした安保法案反対の女性が中核派だと判明…国会周辺デモ(画像)
2015年07月15日21:30
http://hosyusokuhou.jp/archives/44776613.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■低レベルすぎる野党


安保闘争ごっこがしたいなら外でやって。
もちろん、議員を辞めてからね。

NHK:安保法案 衆院特別委で可決
7月15日 12時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150715/k10010151411000.html
※抜粋
午後0時半前、野党議員が浜田委員長を囲んだりプラカードを掲げたりして抗議

日経:「採決反対」怒号の中 安保法案可決
野党「議論が不十分」
2015/7/15 13:47
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89337080V10C15A7CC0000/
※抜粋
 安倍首相が答弁するたび、野党席からは声をかき消すほどのやじが上がり、浜田靖一委員長がたびたび「不規則発言は慎むように」と注意した。

 正午すぎには野党提出の質疑継続の動議が否決され、委員会室は一段と騒然とした雰囲気に。浜田委員長の席に野党議員らが詰め寄り、「強行採決反対」「アベ政治を許さない」などと書かれた紙を掲げるなどして抗議した。

 午後0時20分すぎ、維新の党が提出した対案が否決され、怒号がやまないなかで、政府案の採決が行われた。賛成の起立を求める浜田委員長の呼びかけに応じた与党議員が淡々と立ち上がり、法案は可決された。

 浜田委員長がもみくちゃにされながら可決を告げると、周囲を取り囲んだ野党議員らは拳を突き上げながら「強行だ」「やめろ」などと叫び、可決後も委員会室では「反対」コールが続いた。




Twitterのハッシュタグをプラカードにするという驚きの政治センス。

朝日:安保法案「成立すれば国民は忘れる」 強行採決の背景は
7月16日(木)7時34分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000017-asahi-pol
※抜粋
「アベ政治を許さない」「自民党 感じ悪いよね」
民主党議員が掲げたプラカードが揺れ、採決中止を求める怒号が飛び交う




15日の『ひるおび』では、
「プラカードの向きがカメラ目線(笑)」「プラカードは本来は違反」
と指摘されていました。

日経:安保法案、衆院特別委で可決 与党単独に反発
16日にも衆院通過
2015/7/15 11:04 (2015/7/15 13:29更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H0F_V10C15A7MM0000/
衆院本会議で安全保障関連法案が可決し通過 安倍首相「丁寧な説明に力を入れたい」/低レベルすぎる野党_d0164331_18134985.jpg
衆院平和安全法制特別委で安全保障関連法案の採決に抗議し、委員長席に詰め寄る野党議員。中央は浜田委員長(15日午後)

読売社説:安保法案可決 首相は丁寧な説明を継続せよ
2015年07月16日 01時13分
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150715-OYT1T50124.html
※抜粋
 疑問なのは、多数の民主党議員らが採決時に委員長席に詰め寄って怒号を上げ、与党の「強行採決」を“演出”したことだ。カラフルな文字の紙を掲げるなど、テレビ映像を意識した行動だった。

 委員会での審議時間は約116時間に達し、1960年以降で6番目の長さとなった。

 論点はほぼ出尽くし、野党質問は繰り返しが多くなった。自民党勉強会の「報道規制」発言など、法案と関係ない質問も目立ち、採決の環境は概おおむね整っていた。

 少数意見を主張する機会を確保し、きちんと耳を傾けたうえ、最後は多数決で物事を決めるのは、民主主義の基本ルールだ。

読売:一転出席、ぶれた民主…党内異論・「共闘」優先
7月16日(木)11時16分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00050085-yom-pol
※抜粋
テレビなどでも繰り返し取り上げられたことから、党幹部は「プラカードのおかげで、(反対している)いい絵も出せた」と満足げに語った。




そして、プラカードを片付けもせず散らかしたまま。

【安保法案】民主党・辻元、カメラ目線で「お願いだから、それだけはやめて!」→演技後ご満悦の様子 …採決終わった瞬間、反対議員らプラカポイ捨て即撤収、国会がゴミ捨て場に
2015年07月15日22:30
http://hosyusokuhou.jp/archives/44776891.html




それに対し長島議員が、
なぜか「野球観戦の家族以下」。

民主党・長島昭久衆議院議員 安保法案採決時のプラカード放置に「野球観戦のご家族以下のマナーでした。反省しております」
DATE:2015.07.16 12:30
http://getnews.jp/archives/1046667
※抜粋
民主党の長島昭久衆議院議員(@nagashima21)は、他の『Twitter』ユーザーの
「いかんなあ。プラカード放置は。」
というツイートに対し、
「申し訳ございませんでした。野球観戦のご家族以下のマナーでした。反省しております。」
と返答ツイートした。

これに対し、
「おいおい野球観戦馬鹿にしとんのか?」
「野球観戦のご家族以下のマナー? 民主党の長島昭久先生。 何を意図した比喩なのかしら。普通に読めば、野球観戦してる家族を馬鹿にしてますよね?」
「こういう些細な表現に本音が出ます。 やっぱ本音では見下してんですよ一般の国民を」
「人をとりあえず侮辱する。自らの行動を素直に謝れない。 こんなやつでも議員ができる日本国!!!!!!」
といったような多くの批判ツイートが寄せられている模様。

ちなみに、長島議員は日本スケート連盟の副会長とのことである。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

RBB TODAY:民主党・長島昭久議員、野球ファン揶揄発言で謝罪 「余りにも軽率な発言」
7月16日(木)16時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000022-rbb-ent


プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ
国民を裏切ったのは
政府ではなくお粗末な野党だ
2015年07月17日(金) 長谷川 幸洋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44226
※抜粋
7月15日の衆院特別委員会室は、まるで街頭デモのようだった。民主党議員はプラカードを掲げて委員長席を取り囲み「反対、反対」と大声を張り上げた。維新の党の議員は自分たちが提出した対案を否決されると、さっさと退席した。

翌16日の本会議では民主、維新、共産、生活、社民の野党5党がそろって採決を欠席した。ここに野党の未熟さが如実に表れている。彼らは「採決を拒否する」という行為が、いったい何を意味しているか、分かっているのだろうか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治

■関連カテゴリ:政治‐野党(2012.12.25まで)

トップページ
by doumin | 2015-07-16 15:27 | 政治