人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
憲法改正について 各社の世論調査結果を比較 2016年
読売:参院選「憲法への姿勢で判断」67%…読売調査
2016年03月16日
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20160316-OYT1T50132.html

※抜粋

 憲法を「改正する方がよい」との回答は49%で、「改正しない方がよい」の50%をわずかに下回って拮抗した。


道新:憲法「評価」88% 「改正必要ない」58% 公布70年で道民世論調査
04/29 07:00、04/29 09:30 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0264851.html

※抜粋

憲法改正については「改正する必要はない」が58%を占め、「改正すべきだ」は39%にとどまった。


東京新聞(共同配信記事):安倍政権下の改憲反対56% 64%が地震対応評価、世論調査
2016年4月30日 18時55分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016043001001511.html

※抜粋

 共同通信社が29、30両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍晋三首相の下での憲法改正に「反対」が56・5%で「賛成」の33・4%を大きく上回った。


NHK:NHK世論調査 憲法改正「必要ある」27% 「必要ない」31%
5月2日 16時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160502/k10010506971000.html

※抜粋

3日は憲法記念日です。NHKの世論調査で今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要があると思う」は27%、「改正する必要はないと思う」が31%、「どちらともいえない」は38%でした。


朝日:改憲不要55%、必要37% 朝日新聞世論調査
2016年5月2日22時41分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4L3W9ZJ4LUZPS001.html

※抜粋

 憲法記念日を前に朝日新聞社は3月中旬から4月下旬にかけ、憲法に関する全国世論調査(郵送)を実施し、有権者の意識を探った。それによると、憲法を「変える必要はない」が昨年の調査の48%から55%に増え、「変える必要がある」は昨年の43%から37%に減った。大災害などの際に政府の権限を強める「緊急事態条項」を憲法に加えることに「賛成」は33%で、「反対」の52%が上回った。

世論調査―質問と回答


日経:憲法「現状維持」、初の5割台に 「改正すべき」の40%上回る
2016/5/3 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXKASFS01H30_S6A500C1MM8000/

※抜粋

 日本国憲法は3日、1947年の施行から69年を迎えた。日本経済新聞社とテレビ東京が憲法記念日を前に世論調査を実施したところ、憲法について「現在のままでよい」との回答が50%に達した。同じ質問で調査している2004年以降、初めて5割に達した。「改正すべきだ」は40%で憲法改正に慎重な意見が上回った。


毎日:世論調査 憲法9条、改正反対52% 「憲法改正」は拮抗
2016年5月3日 10時07分(最終更新 5月5日 18時35分)
http://mainichi.jp/articles/20160503/k00/00e/010/121000c

※抜粋

 日本国憲法は3日、施行69年を迎えた。毎日新聞が憲法記念日を前に行った全国世論調査では、憲法9条について「改正すべきだと思わない」とする人が52%で半数を超え、「改正すべきだと思う」とした27%を大きく上回った。「憲法を改正すべきだと思うか」については「思う」「思わない」がともに42%で拮抗(きっこう)した。

<「毎日新聞・政治意識アンケート」実施中>


佐賀新聞(共同配信記事):「参院選で投票」56% 18歳選挙権
2016年05月05日 17時22分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/308471
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160505/ddm/001/010/157000c

※抜粋

 共同通信社は4日、夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのを踏まえ、6月末までに18、19歳になる人を対象に実施した世論調査の結果をまとめた。

憲法を「変えるべきでない」と答えた人は58%と半数を超えた。「変えるべきだ」は40%。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

【産経・FNN世論調査】内閣支持率49.4%↑ 民進党支持率は急落7.3%↓ 「現行憲法で平和と安全守れない」52.1%
2016.4.25 11:45
(2/4ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160425/prm1604250019-n2.html

※抜粋

現行の憲法で日本の平和と安全を守れるかとの質問には過半数の52.1%が「思わない」と回答、「思う」は37.8%にとどまった。


J-CAST:憲法記念日、新聞社説から「9条」が影を潜めた 安保法施行で「実質的な改憲」が進んだから?
2016/5/ 3 17:34
http://www.j-cast.com/2016/05/03265962.html?p=all

※抜粋

夏の参院選に向けて憲法改正問題が議論されるなかで、全国紙各紙は2016年5月3日の憲法記念日に様々な特集や社説を掲載した。

改憲を主張する産経、読売、日経と、現状では改憲に慎重な朝日、毎日という構図は変わっていないが、産経の「主張」を除くと、各紙の社説からは「9条改正」をめぐる言及がすっかり影を潜めた。集団的自衛権をめぐる憲法解釈の変更と安全保障法制の施行が、「9条改正」論議に微妙な影響を与えた節がある。


▼朝日も読売も「立憲主義」

▼産経だけは「9条改正」を前面に



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:歴史

トップページ





.
by doumin | 2016-05-09 15:01 | 歴史