人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
上田文雄元札幌市長ら「7月の参院選(定数3)で最低でも2議席獲得」 共産党と民進党を訪れ候補者調整を要請
NHK北海道:“野党候補者調整を”要請
05月31日 19時07分 ※2016年
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160531/5730711.html

上田文雄元札幌市長ら「7月の参院選(定数3)で最低でも2議席獲得」 共産党と民進党を訪れ候補者調整を要請_d0164331_13504988.jpg
共産党を訪れた上田文雄元札幌市長ら


安全保障関連法に反対する市民団体が、この夏に行われる参議院選挙と次の衆議院選挙で候補者調整を行うよう民進党と共産党に要請しました。
要請を行ったのは上田元札幌市長らが呼びかけ人を務める「戦争させない北海道をつくる市民の会」など、安全保障関連法に反対する市民団体のメンバーです。
要請に先立って、上田氏らは道庁で記者会見を行い、「参議院選挙では最低でも2議席を獲得するために野党間で協議していただきたい」と述べ、ことし7月10日に行われる見通しの参議院選挙と次の衆議院選挙で、民進党と共産党が候補者調整を行うべきだという考えを示しました。
このあと、上田氏らは民進党北海道総支部連合会を訪れ、応対した市橋修治幹事長は、「参議院選挙ではなかなか難しいかもしれない。
衆議院選挙では北海道5区補欠選挙で野党と市民が共闘した流れをなんとか進めていかねばならない」と述べました。
続いて訪れた共産党北海道委員会では、応対した青山慶二委員長が「参院選の複数区ではそれぞれの野党が競いあい、ともに力を発揮しようとやっている」と述べ、両党とも、参議院選挙での候補者調整は難しいという見方を示しました。
参議院選挙の北海道選挙区には、これまでに自民党が2人、民進党が2人、共産党が1人、幸福実現党が1人、無所属が2人のあわせて8人が立候補を表明しています。


道新:道選挙区で野党共闘を 上田氏の市民団体など要請
06/01 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0277004.html



道新は赤旗みたいなものなので、この手の話をこまめに報じるのは普通だけど、
NHK北海道もかなりのもの。
偏向報道と不祥事ばかりのNHKは、見たい人だけが受信料を支払うようにすべき。


民進党の市橋さんは、
「北海道5区補欠選挙で野党と市民が共闘した流れ」
と言っていますが、プロ市民の間違いです。
あれを一般の市民とするのは無理です。


戦争が~などと意味不明なことを常日頃訴えている上田元市長は、
7月の参院選で、最低でも2議席を獲得したいそうです。
4月の衆院道5区補選の一騎打ちでも勝てなかったというのに、
大きく出すぎでしょ(笑)とは思うけれど、
北海道選挙区は今回から定数が3に増えるので、
共産が入ってくる恐れはあるでしょうね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:政治‐2016参院選

■関連カテゴリ:政治‐2016衆院北海道5区補選

トップページ





.
by doumin | 2016-06-01 14:21 | 政治‐2016参院選