人気ブログランキング |
和はいい和@どうみん
doumin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:社会( 190 )
美瑛の「哲学の木」伐採…老朽化に加え、畑に侵入し農作物を踏み荒らすなど観光客の相次ぐマナー違反に悩み
Pieces of time
北海道美瑛の写真家・中西敏貴のブログサイトです。
さようなら哲学の木
2016.02.24 Wednesday 12:30
http://northernworks.jugem.jp/?eid=2177








産経フォト:「哲学の木」寂しき別れ 老い、観光客侵入に悩み
2016.2.25のニュース
http://www.sankei.com/photo/daily/news/160225/dly1602250033-n1.html
d0164331_14394579.jpg

 北海道美瑛町の観光名所「哲学の木」が所有者によって倒された。美しい田園風景や雪景色の中で映えたポプラ。老いて自然に倒れる恐れがあったほか、写真撮影の観光客が周囲の畑を踏み荒らすマナー違反が理由。25日、所有者の男性は「ずっとあって一緒だった木。寂しいよね」と心境を語った。

 哲学の木は直径約1・8メートル、高さ約30メートル。やや斜めに立っているようにも見え、こう呼ばれるように。1960年代半ばに植えられたといい「畑の栄養をもらいながら、のんびり育った」という。

 男性の頭を長年にわたって悩ませてきたのは、写真撮影のため、周囲の畑に無断で立ち入るマナーの悪い観光客の存在。万が一、木が畑に忍び込んだ人に倒れかかり、けがをする人が出たらどうしよう-。善意で観光を支えてきたのに男性の悩みは深まっていった。

 24日午前、依頼した業者が重機で木を押し倒した。男性も見守る中、作業は1時間ほどで終わった。木が生えていた場所に、根はほとんど張っていなかった。


道新美瑛の「哲学の木」 所有者、苦悩の伐採 観光客が農地侵入
2月25日(木)16時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00010002-doshin-hok


HTB:美瑛「哲学の木」倒される マナー違反に耐えられず ※動画あり
2016/02/25(木) 17:27
http://www.htb.co.jp/news/archives_1456388879_25004.html



 上川の美瑛町の観光スポットとして有名な「哲学の木」が24日、倒されました。背景にあったのは、観光客の深刻なマナー違反でした。

 およそ50年前にパルプ材として美瑛町の畑に植えられたイタリアポプラの木。いつしか「哲学の木」と呼ばれ、全国の写真家が集まる有名な観光スポットとなりました。
 しかし、4年ほど前から、木に近付こうと私有地の畑に入って農作物を踏み荒らしたり、トラクターに勝手に乗る観光客が急激に増えました。
 地主の農家は、マナーを守るよう幹に「×印」を書くなど訴え続けてきましたが改善の兆しは見えず、老朽化で倒れる危険性もあったため倒すことを決意しました。
 地主の男性は、「寂しかったです。農作業の支障にもなるから仕方がなかった」と話しています。
 観光客の一人は「残念です。撮りたかった」と話しますが、地元の観光ガイドからは「残念だけどあれだけマナーが悪かったからね」と、やむを得ない事情に理解を示していました。
※所有者の方は「団体で並んで写真を撮られる。あちこちに病気がくると大変」「50年も眺めてきた木。涙が出た」と仰っていました。

NHK北海道:美瑛町の名所の木 農家が伐採 ※動画あり
02月25日 18時57分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160225/3182411.html
美しい丘や畑の風景で道内有数の観光地になっている上川の美瑛町で、写真撮影の名所となっていたポプラの木が24日、所有者の農家によって伐採されました。
無断で畑に入り込む観光客が多かったことなどが原因で、所有者は「残念だが仕方なかった」と話しています。
このポプラの木は、美瑛町の観光名所の一つとして知られる「哲学の木」です。
所有者の農家の男性によりますと、24日、重機を使って木を倒し、農地から運び出したということです。
「哲学の木」には、1年を通して、多くの観光客や写真の愛好家が訪れていましたが、畑に無断で入り込み、作物を踏み荒らす人が相次ぎ、3年前には所有者の農家が幹にバツ印を付けるなどしてマナーを守るよう訴えていました。
所有者の男性によると、その後も畑に入る人が後を絶たず、農作業の障害になっていたことや、木が古くなって枝が落ちるなど危険になっていたため、伐採を決断したということです。
所有者の男性は「残念だが農業を続けるうえで、仕方がないと考えた。木が切られるのを見ていると涙が出てきた。観光客はもっとマナーを守ってほしい」と話していました。
兵庫県から来た20代の女性は、「すごく残念です。農家の事情はわかりますが、遠くから見に来る人もいるので、やりすぎのようにも感じます」と話していました。
また札幌市から写真を撮りにきた40代の男性は、「農家の事情を考えると、仕方ないと思いますが、美瑛に来たときはいつも哲学の木を撮っていたので残念です。これまで撮らせてくれて、ありがとうという気持ちです」と話していました。
美瑛町観光協会の冨田敏博事務局長は、「観光客のマナーについてこれまでも巡回活動やチラシの配布など、さまざまな方法で啓発してきただけに残念だ。美瑛町の景色というのは、農家の皆さんの畑で形成されている。農産物の生産の場を踏みにじることがないよう、観光客の皆さんはマナーを守って、美瑛を楽しんでほしい。これを契機にマナー違反者が減ってほしい」と話していました。
美瑛町では外国人観光客の急増もあって年間およそ180万人の観光客が訪れますが、写真撮影のために無断で畑に入り込む人が相次いでいて、町や観光協会などには観光と地元の人たちの暮らしをどう両立させていくのか一層の対策が求められることになります。
※所有者の方は「畑の中に10人とか団体で入って写真を撮られる。馬鈴薯(じゃがいも畑)でも成虫(病害虫発生)があちこちで問題になっているが、農地に入られるのが一番困る」と仰っていました。

ITmedia ニュース:北海道・美瑛町「哲学の木」、苦悩の末の伐採 観光客のマナー悪さ目立つ
2月25日(木)19時13分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000093-zdn_n-sci


朝日新聞デジタル:「哲学の木」切り倒される マナー悪化、所有者が決断
2月25日(木)20時33分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00000057-asahi-soci


TBS系(JNN):人気観光地「哲学の木」切り倒される、マナー悪化で所有者が決断
2月26日(金)0時9分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160226-00000003-jnn-soci


毎日:哲学の木 観光客マナー違反 所有者が撤去 北海道・美瑛
2016年2月26日 07時20分(最終更新 2月26日 12時10分)
http://mainichi.jp/articles/20160226/k00/00m/040/078000c


日経(共同配信記事):「哲学の木」悩んだ末に伐採 北海道・美瑛の観光名所
2016/2/26 11:55
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H7E_W6A220C1000000/




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2013年の記事

NHK北海道:名所の木に×印 観光客へ抗議
08月09日 19時03分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130809/3605831.html
魚拓
美しい丘や畑の風景で道内有数の観光地になっている上川の美瑛町で、名所として知られる木に赤いスプレーで大きなバツ印が書かれていたことがわかりました。
木が立っている畑を持つ農家の男性が、無断で畑に入り込む観光客への抗議の行動として書いたということです。
バツ印が書かれたのは、美瑛町の観光名所の一つとして知られる「哲学の木」で、この木が立っている畑を持つ農家の30代の男性が、先月中旬、幹の中央部分に赤いスプレーで書きました。
「哲学の木」は首をかしげて物思いにふけるような姿を連想させる形をしていて、見物や写真撮影をする多くの観光客が訪れますが、農家の男性によりますと、畑に無断で入り込み、作物を踏み荒らす人が相次いでいたということです。農家の男性は「本当は美しい木を傷つけることはしたくなかったが、大事な農作物が荒らされていることや、農作業中に無遠慮に撮影されることで、農家がストレスを感じている現状を分かってほしかった」と話しています。
年間130万人の観光客が訪れる美瑛町では、台湾やタイなど海外からの観光客も増えて、ほかの名所の木でも無断で畑に入り込む人が相次ぎ、町や観光協会では畑の周りにロープや注意書きの看板を設置するなどの対応に追われています。
しかし、看板などがさらに増えれば、観光資源の景観を乱すことになるとして、今後は旅行会社を通じて行っている観光マナーの周知を地元のホテルなどにも広げることを検討しています。
美瑛町経済文化振興課の武井一真課長は「町としては農業と観光を両立させることが基本だと考えている。畑は生産活動の大事な場所だと観光客に理解してもらえるよう、粘り強く情報を発信していきたい」と話しています。


ニュースウォッチ9 特集まるごと:北海道の観光地 マナー違反に怒りの声
2013年8月13日(火)
http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2013/08/0813.html
魚拓
佐々木
「次は、旅先でのふるまいについて大いに考えさせられるニュースです。
こちらは、北海道に行くならぜひ訪ねてみたいという人も多い、美瑛町。
丘と畑の美しい景観が、訪れる人を魅了しています。
その一方で、押し寄せる観光客が地元の農家に大きなストレスを与え、時には強い怒りを買ってしまうケースが増えているんです。」



■北海道の観光名所 美しい景観が…

北海道の中央、美瑛町に広がるゆるやかな丘。
色とりどりの畑が広がるその美しさから、「パッチワークの丘」と呼ばれています。

丘の上には印象的な樹木の姿が。
心癒される景色を求めて、年間130万人以上が訪れています。
こうした美瑛や富良野を訪れる観光客の間で、今年(2013年)一躍、話題になっている木があります。

こちらは、大手航空会社のコマーシャル。
人気アイドルグループのメンバーの人数と同じ、5本のカラマツです。

観光客
「コマーシャルで知って、行きたいと思った。」

グループのメンバーが訪れたコマーシャルのロケ地を一目見ようと、多くのファンが押し寄せ、現地は新たな観光名所に。
ところが、木をよく見てみると…。

5本の木の根元に、小さな木が2本。
先月(7月)、土地を所有する農家があえて植えたのです。
異変は、ほかの観光名所でも…。

この木の幹には、赤いバツ印が。
これを書いたのも所有する農家です。
みずから景観を台なしにしたのは、なぜなのか?

核心:マナー違反への怒り




■観光客の傍若無人 怒る北海道の農家

バツ印が書かれたのは、美瑛の丘に立つポプラの木です。
冬には、いてつく寒さを堪え忍ぶような姿。

夏には、葉をいっぱいに広げて喜びを表すようにも見えます。
「哲学の木」と呼ばれ、観光客の人気を集めてきました。
しかし、木にバツ印を書いた農家の男性は、不快感をあらわにしています。

所有する農家
「麦畑の中に入り込んで、写真を撮っている。
ジャガイモの花盛りの時も畑の中に入って。
もう地主は怒っているよ、いいかげんにしてくれよと。」

哲学の木が立っているのは、農家の畑の中。
およそ100メートル離れた道路から記念撮影ができますが、もっと近づきたいと、無断で入り込む観光客が少なくないのです。

所有する農家
「1人が入ると、それをまねして次から次へと入っていく。
トラクターに勝手に乗り込んだり、ゴミのポイ捨てもある。
対策を行ったところで(マナー違反は)全然変わりがない。
ストレスもあって、その時の勢いで。」

マナー違反に対する抗議のメッセージ。
それを見た観光客の思いは複雑です。

観光客
「何とも言えない、切ない気持ち。」

観光客
「入ってはダメとアピールをするなら、別の方法もあったのでは。
ちょっと残念。」

こうしたトラブルは美瑛一帯で起きていて、各地の農家の間からは懸念の声があがっています。
観光客に畑を踏み荒らされるだけでなく、有害な菌や虫を持ち込まれ、作物に被害が及ぶ危険性が高まっているのです。
また、中には農作業中の姿を勝手に撮影する人もいて、非常にストレスを感じるといいます。
マナー違反の観光客に共通しているのは、少しぐらいならいいだろう、という安易な考え。

観光客
「全然気づかなかった。
みんなカメラマンがそこにいたから、同じように撮影した。」

近くの農家
「(マナー違反は)今までたまにはあったが、今年は特にひどい。」


追い打ちをかけているのが、台湾や韓国など、アジアからの観光客の増加です。
美瑛観光の玄関口、旭川空港の国際便の利用者は、先月9,300人余りと、去年(2012年)より8割も増加。
ことばの通じない観光客が大挙して押し寄せているのです。

近くの農家
「バスから降りてきて、台湾やタイからの観光客が20人くらい、わっと畑の中に入ってきて写真を撮る。
入っちゃ困る。
問題が起きてからでは取り返しがつかない。」

何とかマナー違反を防げないか。
町の観光協会では、スタッフが見回りをするなど、対策に乗り出しています。

「(畑の外の)アスファルトのところで撮ってくれる?
そっちは畑だから、ここまでにして。」


外国語を併記した注意書きの看板も設置。
畑に無断で立ち入らないよう、ロープを張ったところも。
しかし、マナー違反はあとを絶たず、看板やロープは増える一方です。
自慢の美しい景観は損なわれつつあります。
名所の木に書かれたバツ印。
地元を気遣って、常識的な行動をとってほしいと観光客に訴えかけています。



■旅先でのふるまい 求められるマナー

佐々木
「地元の自治体も、もちろん農業はしっかり守りたいし、一方で、観光による町おこしも図りたいという板ばさみで、頭を抱えているのが現状のようですね。」

大越
「観光地というのは、あとから与えられた性格であって、もともとはそこに自然や人々の暮らしがあったわけですから、よそからお邪魔する側の人間としては、その土地や人々に対する敬意をちゃんと払いたいなと思いますよね。
それがまさにマナーというものだと思いますし、それは、われわれ日本人が外国に行く場合も同じだと思います。
しっかりとした、ふるまいをしたいものです。」


J-CASTテレビウォッチ モーニングバード!
北海道・美瑛の農家「マナー悪い観光客来ないで」怒り心頭!作物踏み潰し記念写真
2013/8/15 16:52
http://www.j-cast.com/tv/2013/08/15181527.html
この夏、北海道で観光客のマナー違反が目立っている。パッチワークの丘で美しい美瑛町では、「名木」見たさに畑に入り込み、困った農家が木の幹に赤ペンキでバツ印を書いて対抗した。

北海道の中央に位置し、旭川空港から車で15分の美瑛町には、今年5月(2013年)に台湾からLCC「エバー航空」が就航したこともあって、外人観光客も多い。しかし、そこは原野ではない。ジャガイモや麦などさまざまな農作物が植えられている耕作地だ。そこへ年間130万人もの観光客が訪れ、迷惑をこうむる農家が増えているのだ。



人気の被写体「哲学の木」にペンキでバツ印の拒否表明

人気アイドルグループ「嵐」が出演するテレビCMに登場した「5本の木」を撮影するため、平気で駐車禁止の場所に自動車を止め、なかには私有地の中まで車が進入する始末だ。幹に赤ペンキで2か所大きくバツ印が書かれたのは「哲学の木」。書いた本人は「こういう事態になってずっとストレスを感じてます。マナーやモラルのレベルじゃない。とっくに犯罪レベルですよ。農作物を踏み潰され支障が出ている」と怒る。



大変なストレス

自宅で農作業をしているタレントの高木美保は「私も自宅で同じ経験があり、怒るのは理解できます。本当に凄いストレスです。勝手に入ってきて作物を持っていく。記念にと植木鉢を持っていかれたこともあります」と同情する。

マナー違反をなくすにはどうすればいいか。タレントの松尾貴史は「こういう形でメディアが取り上げるなどPRするしかないだろうね」という。しかし、北海道の農家はTPP問題あり、いまや背に腹は変えられない状態。「哲学の木」の所有者は「こうした事態が続けば木を伐採するしかない」という。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
by doumin | 2016-02-26 14:49 | 社会 | Comments(0)
日教組教研集会、2016年は岩手県(追記)教組支部で取り組む反原発を小学校低学年に説明、反オスプレイ授業等
岩手日報:教研集会、岩手で開催 日教組、2月5日から
(2016/01/29)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160129_10
※抜粋
 日本教職員組合(日教組)の第65回教育研究全国集会は2月5~7日、滝沢市砂込の岩手産業文化センター(アピオ)などで開かれる。本県開催は1997年以来19年ぶり4度目で、全国の教職員ら延べ約1万人が参加。教育実践の研究を報告するリポート683本を提出し、各分野ごとに議論する。本県の教職員は震災復興の実践例などを発信する。


岩手県警:教育研究全国集会開催に伴う警備活動の御協力について(交通規制実施予定日2月4日から7日まで) ※pdf
2016/02/03
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/keibi/kyoukennsyuukai.pdf



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

岩手日報:被災地で初開催の意義強調 岩手で日教組教研集会
(2016/02/05)
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160205_4
※抜粋
 滝沢市砂込の岩手産業文化センター(アピオ)などで7日まで3日間、第65回教育研究全国集会を開く日本教職員組合(日教組)の加藤良輔委員長らは4日、盛岡市内で会見し、東日本大震災の被災地で初開催する意義を強調した。


共同:日教組の教研集会、岩手で始まる 被災地や主権者テーマ
2016年2月5日 10時15分
http://this.kiji.is/68130555045380104


時事:日教組教研集会が開幕=岩手
(2016/02/05-11:25)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016020500078
※抜粋
日教組によると、3日間で延べ約1万人の教員が参加。24の分科会で、18歳選挙権をめぐる主権者教育や防災・減災教育などについて683件の報告が予定されている。
 5日午前、滝沢市で開かれた全体集会では、加藤良輔中央執行委員長が「主権者教育が大きな課題となっている。自分の意思が社会をつくるという信念を育むのが教育の力だ」とあいさつ。また、政治学者の白井聡氏が講演し、消費主義のまん延がもたらす学力低下などについて語った。


岩手放送:日教組 教研集会19年ぶりの岩手開催
(2016年02月05日 11:25 更新)
http://news.ibc.co.jp/item_26369.html
※抜粋
日教組の全国集会が岩手で開かれるのは19年ぶり4度目で、震災以降、被災地での開催は初めてです。およそ3500人が出席した全体集会のオープニングでは、岩手と福島の代表が被災地の現状を報告しました。挨拶した日教組の加藤良輔中央執行委員長は教育の復興やいじめの問題に触れ、「子どもの尊厳を意識した教育実践を行っているか常に問いたださなければならない」と述べました。


日テレ:岩手では19年ぶり 日教組・教研集会始まる
[ 2/5 12:13 テレビ岩手]
http://www.news24.jp/nnn/news88510868.html


産経:市民デモ特化授業、識者からは異論も 日教組の教研集会始まる
2016/02/05 20:54
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/education/sankei-lif1602050023.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000080-san-soci
 日本教職員組合(日教組)の第65回教育研究全国集会が5日、岩手県で始まった。3日間の日程で全国から延べ約1万人の教員らが参加。リポートは計約690本に及び、初日は選挙権年齢の18歳以上への引き下げで注目を集める「主権者教育」の授業例が複数報告された。中には安保法制に対する市民運動を素材に、政治参加の手法の中で「デモ行為」に特化した授業例も紹介され、識者から懐疑的な声も上がった。

 日教組によると、主権者教育に関するリポートは「社会科教育」部門を中心に計25本。鳥取県の男性高校教諭は、デモ行為などに特化した授業例を報告した。国会で安保法制が審議されていた昨年7月、国会前で座り込みに参加し、「(市民運動などに)すごいエネルギーを感じ教材にしたい」と思ったのがきっかけだったという。

 実際の授業では安保法制の賛成・反対両派のデモ行為映像のほか、国内外の歴史的なデモや市民運動の写真などを見せて、デモ行為を考えさせた。学習の結果、「(生徒の)デモの見方が当初に比べて前向きに変わっていった」とし、「(デモを)もっとポジティブにとらえてもいいのではないか」と総括した。

 国民の政治意思を表現するデモは憲法で保障されており、教材として扱うこと自体に問題はないが、識者からは異論も出ている。

 藤田祐介・武蔵野大准教授(教育行政学)は「デモは特定の政治的主張に基づく示威行動であり、『主権者教育』の授業では、デモ自体を相対化して、その妥当性を問うことも重要だ」と指摘。「デモに特化した授業によって、政治に対する多様な見方が失われ、生徒の政治参画への選択肢を逆に狭めてしまうことがないよう、教師には十分な配慮が求められる」と話している。


産経:偏向授業…反オスプレイ・反原発・自虐史観 教研集会で報告相次ぐ
2月7日(日)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000048-san-soci
 岩手県で行われている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)は2日目の6日も多くの授業実践が発表された。原発再稼働が相次ぐ中、小学校段階から反原発意識を刷り込むような授業が報告されたほか、垂直離着陸輸送機V22オスプレイの配備反対に向け危険性を強調する偏向的な授業もあった。

 毎年イデオロギー色の強い授業実践が報告される平和教育分科会では、北海道の男性小学校教諭が東京電力福島第1原発事故後、自らが所属する教組支部の方針に基づき、小学校段階から体系的に原発の危険性や旧ソ連時代のチェルノブイリ原発事故の恐ろしさなどを題材に原発の是非を考えさせる授業実践を紹介した。

 男性教諭は所属する教組支部で組織的に反原発に取り組んでいることを説明。授業の結果として「低学年への指導の難しさがあった」とする一方、「子供たちがエネルギー問題・放射能事故の怖さを考える良いきっかけとなった」との“成果”も報告した。

 原発を取り扱う授業をめぐる議論では、「成績の良い子やリーダー的な児童の中に原発再稼働に賛成する傾向があるが、それを放っておくことはできない」「国が原発問題への抵抗力を奪っていく方向にある」といった意見も上がった。

 東京都の男性小学校教諭はオスプレイの横田基地配備を題材とした授業実践を報告。横田基地に関する基本知識のほか、ハワイでの墜落事故や沖縄でのヘリ墜落事故を児童に紹介し、関心が低かった児童たちが授業後はオスプレイ配備に危機感を持つようになったと総括した。

 このほか、石川県の女性中学校教諭は自虐史観を強調した授業実践を報告。南京大虐殺や強制連行のほか、シンガポールの小学4年生が使う教科書を通じて旧日本軍の加害性を印象づけた。


時事:日教組教研集会が閉幕=岩手
2月7日(日)14時48分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-00000065-jij-soci
 岩手県で開催されていた日本教職員組合(日教組)の第65次教育研究全国集会は7日、「民主的な社会の主権者を育む教育実践を学校現場から積み上げていく」などとするアピールを発表し、3日間の日程を終えた。


週刊新潮:特集 生徒に反原発を強制! 反安倍総理を呼び掛け! 教研集会に見る末恐ろしい『日教組』亡国の洗脳
2016年2月18日号 掲載

(1)日教組の魔の手が子供たちに「特定秘密保護法反対のハガキを書くかい?」 安保法案の強行採決の映像を見せる
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02220405/?all=1
※抜粋
 反原発をめざし、安倍政権を批判し、デモの重要性を説き、北方領土問題でロシアの主張に耳を傾ける――。むろん、個人が主張するなら構わないが、学校の教室で訴えるとしたら話は別だ。報告された授業の数々は、教育に名を借りた、亡国の洗脳の場だった。


(2)北方領土問題を“どっちもどっち”と説く授業 教員への反対意見は否定、考えを変えさせる
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02230405/?all=1


(3)「原発への賛否」で子どもと保護者を分類 多様な意見を認めない日教組の教師
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02240405/?all=1


(4)「父親が2人いるペンギンの紙芝居」で小学生に説く「同性愛」 日教組の亡国教育はどこまでゆくのか
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/02250405/?all=1



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2016-02-04 16:30 | 社会 | Comments(0)
検定中教科書を閲覧した教員らは延べ5147人で全47都道府県に亘っていた…最多は北海道516人(内489人に謝礼)
NHK:文科省 教科書問題で採択に教員関与か調査
1月28日 20時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010389461000.html
※抜粋
教科書会社12社が、教員らに検定途中の教科書を閲覧させたり金品を渡したりしていた問題で、関与した教員などは47都道府県すべてにいることが分かり、文部科学省は各地の教育委員会に対し、教員らが教科書を決める「採択」に関わっていなかったかどうかなど、詳細を調査するよう求めました。

この問題では、小中学校の教科書を作る12社が、外部に見せることが禁じられている検定途中の教科書を教員らに閲覧させたり、現金や図書カードなどを渡したりしていたもので、関与した教員などは合わせて5157人に上ります。


産経:【教科書謝礼問題】「事実確認、淡々と」 閲覧人数全国最多の北海道
2016.1.28 22:34
http://www.sankei.com/life/news/160128/lif1601280055-n1.html
※抜粋
 教科書会社12社が検定中の教科書を教員らに見せていた問題で、教科書を閲覧した教員数が延べ516人で、そのうち教科書会社が謝礼を支払ったケースが延べ489人と、いずれも都道府県別で全国最多だった北海道の道教育委員会の担当者は28日、臨時記者会見を開き「事実確認を淡々とする」と困惑した表情を見せた。


産経:【教科書謝礼問題】閲覧教員、全都道府県に 文科相、影響調査を要請
2016.1.29 00:30
http://www.sankei.com/life/news/160129/lif1601290003-n1.html
 教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せて意見を聞き、謝礼を渡していた問題で、閲覧した教員ら延べ5147人は、全47都道府県にわたっていたことが28日、文部科学省への取材で分かった。文科省は同日、各都道府県教委に対し、3月中旬までに教科書採択への影響の有無などを調査して報告するよう要請した。

 文科省がまとめた資料によると、業界最大手の東京書籍が47都道府県の延べ2269人に見せて、そのうち2245人に謝礼を支払っていた。大手の教育出版も20以上の都道府県の延べ1094人に閲覧させ、謝礼を提供していた。

 都道府県別で閲覧者が最も多かったのは、北海道の516人。東京書籍のほか、教育出版、光村図書など5社が関与していた。その他では、大阪府の471人、東京都の434人などが続いた。また、数研出版が歳暮と中元を贈った教育長と教育委員計10人は大阪府や奈良県など6府県にまたがっていた。

 文科省は22日に、小中学校の教科書を発行する22社のうち12社が平成21年度の検定以降、検定中の教科書を教員ら延べ5147人に見せ、うち10社が延べ3996人に謝礼として3千円から5万円の現金などを渡していたことを公表した。

 検定中の教科書は外部からの干渉を防ぐため、部外者の閲覧が禁じられている。三省堂の教科書の閲覧をめぐり、教員らが地元の教委から相次いで処分されている。


日経:検定中の教科書、全都道府県で教員閲覧 採択へ影響調査
2016/1/29 1:36
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H79_Y6A120C1CR8000/
※抜粋
同省によると、謝礼の受け取りも全都道府県に及んでいた。

 文科省が各社からの報告をまとめたところ、閲覧が最も多かったのは北海道の516人で、大阪府475人、東京都435人と続いた。北海道では最大手の東京書籍など3社が延べ489人に謝礼も渡し、大阪では380人、東京では339人が受け取っていた。


毎日:検定中教科書 閲覧教員、全47都道府県に 文科省調査
2016年1月29日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160129/ddm/012/020/081000c


道新:検定中教科書の閲覧問題 北海道内教員ら489人に謝礼
01/29 06:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0228634.html
 教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せて意見を聞き、謝礼を渡していた問題で、道教委は28日、各社の自己点検結果の道内分を公表した。小中学校の教科書を発行する22社のうち、3社が2009年度以降、延べ489人に教科書を見せ、謝礼として現金5千~2万円を渡していた。都道府県別の人数では全国最多。道教委は「事実関係の確認を進め、法令違反などがあれば処分を含めて厳正に対処する」としている。

 文部科学省が同日、結果を道教委に伝えた。文科省によると、道内の内訳は教育出版が370人に対して一律5千円、東京書籍が101人に対して1万~1万2千円、光村図書が18人に一律2万円。謝礼を支払ったケースは北海道に続き、大阪が380人、東京が339人に上った。11都道府県が100人以上だった。

 また、謝礼は渡していないものの、数研出版が17人、開隆堂が10人に教科書を見せて意見を聞いた。道内の閲覧者数は延べ516人で、これも全国最多だった。

 道教委は事実確認の上、該当する教員らの勤務先や役職、名前、教科書採択に関わっていたかどうかを2月12日までに、教科書会社から実際に現金を受け取っていたかどうかを3月11日までにそれぞれ、文科省に報告する。


NHK北海道:教科書閲覧 道内516人関与
01月29日 08時06分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160129/5441731.html
※抜粋
この問題では、12の教科書会社があわせて5157人の教員などに検定途中の教科書を閲覧させたり現金などを渡したりしていたと文部科学省に報告しています。
道教育委員会は、28日夜記者会見を開き、道内で教科書会社が検定途中の教科書を閲覧させ謝礼を渡したのは489人、謝礼を渡さずに閲覧させたのが27人で、あわせて516人がかかわったと文部科学省から連絡があったことを明らかにしました。
516人は都道府県別では最も多いということです。
道教育委員会は、教員に検定途中の教科書を閲覧しないよう、注意を促していたということで、今後、事実関係を詳しく調べることにしています。
道教育委員会の岸小夜子義務教育課長は「事実関係を把握して、規則違反の行為があれば、厳正に対処したい」と述べました。


毎日:検定中教科書 道内教員516人が閲覧 うち489人が謝礼受け取る /北海道
2016年1月29日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20160129/ddl/k01/020/115000c
※抜粋
 道教委によると、検定中の教科書を見せていた教科書会社は▽教育出版▽東京書籍▽光村図書▽数研出版▽開隆堂−−の5社。謝礼を渡したのは教育出版が370人、東京書籍が101人、光村図書が18人で、謝礼は2万〜5000円という。

 文部科学省が▽氏名や所属学校の確認▽教科書採択への関与の有無▽受け取った金品の内容−−の3項目について、事実確認を道教委に依頼し、期限を決めて回答を求めた。【千々部一好】



報道によって人数が微妙に違っていますが、
「北海道の516人」はどこも同じでした。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

NHK北海道:検定途中の教科書閲覧 現金
02月11日 12時59分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160211/5813451.html
※抜粋
数学などの教科書を作成している出版社が道内の中学校で校長ら9人に検定途中の教科書を学校で閲覧させたうえで現金を渡していたことが新たに分かり、文部科学省に追加の報告を行いました。


HTB:教科書謝礼問題 のべ529人の関与が判明
2016/02/18(木) 16:24
http://www.htb.co.jp/news/archives_1455780293_18007.html ※抜粋
 道教委の調査は教科書会社の自己点検の結果を基に行われました。その結果、検定中の教科書を教職員らに見せた出版社は、新たにわかった啓林館など4社です。実際に見た教職員は、のべ529人であることがわかりました。そのうち500人には、5千円から2万円の謝礼が渡り122人は、公平に教科書を選ぶための「調査員」であることもわかりました。実際に、調査員のいる13の地区で、関わった会社の教科書が選ばれていて、道教委は今後聞き取り調査を行い全体の処分について精査するとしています。


NHK北海道:教科書採択関わる立場116人
02月18日 20時25分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160218/5970001.html
※抜粋
教科書会社が教員などに検定途中の教科書を閲覧させるなどしていた問題で、道内で閲覧していた500人あまりのうち、116人の教員が教科書の採択に関わる立場だったことがわかり、道教育委員会は教科書の採択に影響がなかったかさらに詳しく調べることにしています。


NHK北海道:教科書閲覧問題 全国の状況は
03月31日 19時49分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160331/4139411.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2016-01-29 14:45 | 社会 | Comments(0)
大阪地裁「国歌斉唱時の起立を義務付けた条例は合憲。減給処分も適法」として大阪府立学校教諭の請求を棄却
きょう(21日)の発表行事予定☆2
時事通信 2015/12/21 07:02
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151221-00000003-jijnb_st-nb
※抜粋
◆卒業式の君が代斉唱で起立せず減給処分とされた支援学校教諭が、大阪府を相手に処分取り消しなどを求めた訴訟の判決(午後1時10分、大阪地裁)


国歌「君が代」不起立で減給処分は適法 58歳教諭の訴えを棄却
産経新聞 12月21日(月)15時26分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000531-san-soci
 卒業式で君が代を起立斉唱しなかったことを理由に減給処分を科したのは違法だとして、大阪府立支援学校の教諭、奥野泰孝さん(58)が府に処分取り消しなどを求めた訴訟の判決が21日、大阪地裁であり、内藤裕之裁判長は原告の請求を棄却した。

 大阪府では橋下徹氏が知事だった平成23年6月に、府内公立学校の教職員に、行事の際の国歌の起立斉唱を義務づける全国初の「国旗国歌条例」が施行。訴訟で原告側は同条例が「思想・良心の自由を侵害している」として違憲・違法性を訴えていた。

 判決によると、奥野さんは平成25年3月にあった同校の卒業式で、キリスト教徒であることなどを理由に国歌の起立斉唱をしなかった。前年の卒業式でも不起立を理由に戒告処分を受けており、府は「違反行為を繰り返した」として、より重い減給1カ月の懲戒処分としていた。

 判決理由で内藤裁判長は過去の最高裁判例に基づき「公立学校の式典における国歌の起立斉唱は慣例上の儀礼的所作で、個人の思想・良心の自由を直ちには制約しない」と判示。起立斉唱を求めた校長の職務命令や、その根拠となった同条例の違法性を否定した。

 減給処分についても「卒業式の受け付け業務を放棄して勝手に式場に立ち入り、上司の退場指示にも従わなかった」として重すぎるとはいえないと述べ、適法と結論づけた。

 府教委によると、府条例施行後に処分された教職員は戒告処分54人▽減給処分2人。これまでに延べ12人が処分取り消しを求める訴訟を起こしている。


共同:君が代起立条例「合憲」、大阪
命令違反の減給適法
2015年12月21日 16時55分
http://this.kiji.is/51578892077516279?c=39546741839462401
 全国で初めて公立校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付けた大阪府の「君が代起立条例」が憲法の保障する思想、良心の自由を侵害するかが争われた訴訟の判決で、大阪地裁(内藤裕之裁判長)は21日、合憲と判断し、職務命令に従わず減給処分を受けた男性教諭(58)が府に処分取り消しや慰謝料200万円を求めた訴えを退けた。

 原告は府立支援学校の教諭奥野泰孝さん。判決によると府教育長は12年1月、同年3月の卒業式での起立を各校に通達。校長も職務命令を出したが、奥野さんは「キリスト教の信仰に反する」との考えから従わず戒告処分を受けた。



義務を遂行した上での提訴ならまだしも・・・。

違反を繰り返し、校長の職務命令を無視する教諭がいることによる、
生徒達への影響が心配。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■大阪府の国旗国歌条例

大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例
平成23年6月13日 条例第83号
(平成23年6月13日施行)
http://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k201RG00001553.html
大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例を公布する。

(目的)
第一条 この条例は、国旗及び国歌に関する法律(平成十一年法律第百二十七号)、教育基本法(平成十八年法律第百二十号)及び学習指導要領の趣旨を踏まえ、府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱について定めることにより、府民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと並びに府立学校及び府内の市町村立学校における服務規律の厳格化を図ることを目的とする。

(定義)
第二条 この条例において「府の施設」とは、府の教育委員会の所管に属する学校の施設その他の府の事務又は事業の用に供している施設(府以外の者の所有する建物に所在する施設及び府の職員の在勤する公署でない施設を除く。)をいう。
2 この条例において「教職員」とは、府立学校及び府内の市町村立学校のうち、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条に規定する小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校に勤務する校長、教員その他の者をいう。

(国旗の掲揚)
第三条 府の施設においては、その執務時間(地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第二百四十四条第一項に規定する公の施設にあっては、府民の利用に供する時間)において、その利用者の見やすい場所に国旗を掲げるものとする。

(国歌の斉唱)
第四条 府立学校及び府内の市町村立学校の行事において行われる国歌の斉唱にあっては、教職員は起立により斉唱を行うものとする。ただし、身体上の障がい、負傷又は疾病により起立、若しくは斉唱するのに支障があると校長が認める者については、この限りでない。
2 前項の規定は、市町村の教育委員会による服務の監督の権限を侵すものではない。

附則
この条例は、公布の日から施行する。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-12-21 17:52 | 社会 | Comments(0)
夫婦別姓を認めない規定は合憲・女性の再婚禁止期間のうち100日を越える部分は違憲―最高裁が初判断
「女性の再婚禁止期間」は違憲、「夫婦同姓」は合憲
TBS系(JNN) 12月16日(水)11時58分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151216-00000022-jnn-soci


再婚禁止期間は違憲=最高裁が初判断―国家賠償認めず
時事通信 12月16日(水)15時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000075-jij-soci


NHK:「再婚禁止期間」初の違憲判断 最高裁
12月16日 15時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342831000.html
※抜粋
民法には、離婚後に生まれた子どもの父親が誰なのか争いになるのを防ぐため、明治時代から女性にだけ再婚を6か月間禁止する規定があり、岡山県の女性は、「男女の平等などを保障した憲法に違反する」として、国に賠償を求める裁判を起こしました。
16日の判決で、最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長は、再婚を6か月間禁止する規定について、「再婚を禁止する期間が100日であれば合理的だが、100日を超えるのは過剰な制約で憲法違反だ」と指摘しました。
これによって、明治時代から100年以上続く民法の規定は見直しを迫られることになります。


共同:夫婦別姓禁止「合憲」、最高裁
女性の再婚制限は違憲
2015年12月16日 15時16分
http://this.kiji.is/49742006746744309?c=39546741839462401
※抜粋
 夫婦が同じ姓を名乗ると定めた民法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、「合憲」との初判断を示した。女性にだけ6カ月の再婚禁止期間を定めた規定をめぐる別の訴訟では「違憲」と判断した。再婚禁止期間の規定は国会が判決に沿って改正する。


NHK:夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁
12月16日 15時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342841000.html
d0164331_1630484.jpg

※抜粋
民法には、明治時代から、夫婦は同じ名字にするという別姓を認めない規定があり、東京などの男女5人は「婚姻の自由などを保障した憲法に違反する」として、国に賠償を求める裁判を起こしました。
16日の判決で最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長は、夫婦別姓を認めない規定について、「憲法に違反しない」という初めての判断を示しました。その理由について、「名字が改められることでアイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通称使用で緩和されており、憲法に違反しない」と指摘しました。さらに、裁判長は「夫婦別姓については国会で論じられるべきである」と述べました。
明治時代から100年以上続くこの規定を巡っては、夫婦は同姓にすべきか別姓を選べるようにすべきか意見が分かれていて、最高裁の判断が注目されていました。


【速報】再婚禁止期間は違憲、夫婦別姓禁止は合憲、最高裁が初判断
弁護士ドットコム 12月16日(水)15時18分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00004069-bengocom-soci


<夫婦別姓>認めない規定は合憲 最高裁初判断
毎日新聞 12月16日(水)15時19分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000054-mai-soci
 夫婦別姓を認めない民法の規定が違憲かどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」とする初判断を示し、原告側の上告を棄却した。

 訴訟を起こしたのは東京都内に住む事実婚の夫婦ら5人。「結婚に当たって多くの女性は改姓を強いられている」などと主張し、法改正を怠ったことを理由に計600万円の支払いを国に求めていた。1、2審で敗訴し、上告していた。【山本将克】


夫婦同姓は合憲=再婚禁止100日超は違憲―民法改正へ・最高裁が初判断
時事通信 12月16日(水)15時19分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000076-jij-soci
 夫婦別姓を認めず、同姓を定めた民法の規定について、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、合憲と判断した。
 女性にだけ離婚後6カ月(約180日)間の再婚禁止を定めた規定については、100日を超える部分は「憲法に違反する」とした。いずれも初判断。国会は、再婚禁止期間の短縮を含め、違憲とされた法律を改正することになる。
 再婚禁止期間の法改正をしてこなかったことに対する国家賠償請求は退けた。
 最高裁が法律の規定を違憲とするのは2013年の婚外子相続差別決定に次いで戦後10例目。


夫婦別姓禁止は合憲 再婚禁止期間は違憲 最高裁が初判断
産経新聞 12月16日(水)15時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000541-san-soci

再婚禁止期間訴訟の最高裁判決を前に最高裁に入る原告代理人の作花知志弁護士=16日午後、東京都千代田区(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)


 民法で定めた「夫婦別姓を認めない」とする規定の違憲性が争われた訴訟の上告審判決で最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、「規定は合憲」とする初めての判断を示した上で、原告側の請求を棄却した。原告は「時代の変化に従って選択的夫婦別姓を認めるべきだ」などと主張したが、「夫婦や親子など家族のあり方が損なわれる」との慎重論は多く、世論調査も賛成・反対が拮抗(きっこう)してきた。

 一方、「女性は離婚後6カ月間、再婚できない」とする規定をめぐる訴訟で、大法廷は「規定は違憲」と初判断。100日間を超える部分は違憲だとしたことで、国は法改正を迫られる。最高裁が法律を違憲と判断したのは戦後10件目。

 夫婦の姓について原告側は「選択的夫婦別姓を認めないことは、婚姻の自由を不合理に制約していて、両性の本質的平等に立脚していない」と主張。「規定は違憲で、国会の高度な立法不作為にあたる」と指摘していた。国側は「民法では、結婚後にどちらの姓を名乗るかについて、夫婦の協議による決定に委ねている。婚姻の自由や男女の平等を侵害していない」と反論。規定に違憲性はなく国会の立法不作為にもあたらないと主張していた。

 両規定をめぐっては、法相の諮問機関の法制審議会が平成8年、選択的夫婦別姓を導入し、再婚禁止期間も100日に短縮するよう答申した。しかし、国会や世論の反対が多く、改正は見送られた。民主党政権時代にも改正の動きがあったが、閣内の反対などで法案提出には至っていない。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

夫婦別姓めぐる裁判 最高裁大法廷、双方の意見を聞く弁論開く
フジテレビ系(FNN) 11月5日(木)0時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151105-00000553-fnn-soci(リンク切れ)
※抜粋
この裁判は、民法が、夫婦が同じ名字となるよう義務づけ、夫婦別姓を禁じているのは憲法違反だとして、東京都の女性など5人が国を訴えたもの。
4日の弁論で、原告の女性は「結婚後の名字で呼ばれると、自分ではない、ほかの人を呼んでいるという感覚に駆られます」と訴え、国側は「名字の変更を強制されない権利は、憲法上保障されているものではない」と主張した。


NHK:夫婦別姓・再婚禁止期間巡る裁判 最高裁判決へ
12月16日 5時01分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151216/k10010342361000.html
※抜粋
民法には明治時代から夫婦別姓を認めず、同じ名字にするという規定と、子どもの父親が誰なのか争いになるのを防ぐため、女性にだけ離婚後6か月間再婚を禁止するという規定があります。
規定の見直しを求める人たちはそれぞれ裁判を起こし、「男女平等などを保障した憲法に違反する」などと主張したのに対して、国側は「規定には合理性があり、憲法に違反しない」などと反論しています。
2つの規定について、国の法制審議会は平成8年に夫婦が同じ名字にするか別々の名字にするか選べるようにする「選択的夫婦別姓」の導入や、再婚禁止の期間を100日に短縮することを盛り込んだ民法の改正案を答申しましたが、反対の意見もあったことなどから、改正は行われていません。
2つの裁判について、最高裁判所大法廷は16日午後に判決を言い渡す予定で、明治時代から100年以上続く家族や夫婦の在り方に関わる規定の見直しの議論につながるかどうか注目されます。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記












-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
by doumin | 2015-12-16 15:48 | 社会 | Comments(0)
クリアファイルは教室にも…道教委が調査結果発表/藤沢道議の名を騙り「党所属と役職剥奪願」&また脅迫状
道教委が、クリアファイル問題の調査結果を発表しました。

HTB:政権批判のクリアファイル問題 道教委が調査結果
2015/12/09(水) 18:38
http://www.htb.co.jp/news/archives_1449653884_09008.html


 8月に安倍政権を批判する文言が書かれたクリアファイルが高校の教職員組合の組合員に配られた問題です。これを問題視した道教委が大規模な実態調査を実施し、結果が明らかになりました。

 道教委による調査は、札幌以外の公立学校1676校の教職員およそ3万9000人を対象に行われました。
 9日の道議会で道教委は、禁止行為にあたる恐れがあるファイルの配布はなく、職員室に置かれていたケースなどが15校で20件あったと報告しました。法令違反ではないとしていますが、生徒や保護者に誤解される恐れがあるとして学校に指導していくということです。
 高校の教職員組合は、「組合活動として配った」もので政治的行為ではないとし、調査中止などを求める要望書を道教委に提出していました。
 道教委には、「ファイルを持っているだけで調査はやりすぎ」という批判や「問題があるなら調べるべき」といった声など、様々な意見が寄せられたということです。


共同:「アベ政治を許さない」道内15校で政権批判ファイル
2015.12.9 18:57
http://www.sanspo.com/geino/news/20151209/sot15120918570007-n1.html
 政権批判の「アベ政治を許さない」との文言が入ったクリアファイルが高校の職員室で目撃されたのは、公務員の政治的行為を禁じた人事院規則違反の恐れがあるなどとして、ファイルの配布・使用の実態を調べていた北海道教育委員会は9日、道内15校でファイルが机上に置かれていたとの調査結果を発表した。

 道教委は札幌市を除く道内の公立小中高、特別支援学校約1700校の教職員約3万9千人を対象にアンケートを実施。

 配布の目撃情報はなかったが、15校で「ファイルが職員室の職員の机上に置かれていたのを見た」「ファイルが机の上の本立てに立ててあったので持ち帰らせた」などの回答があった。道教委は「法令違反はなかった」と説明している。

 道教委は、ファイル配布は人事院規則違反に該当する恐れがあり、ファイルが児童・生徒や保護者の目に触れれば政治的中立性が確保されていないとの誤解を招く恐れもあるとして、配布や使用の状況を10~11月に調査。調査のきっかけは道議会委員会での自民党会派議員の質問だった。

 道教委は今後、各学校に政治的中立性を保つよう指導通知を出し、組合員約1500人にファイルを配布した北海道高等学校教職員組合連合会(北海道高教組)に口頭で申し入れるという。

 北海道高教組は「道教委は政治的圧力に屈し、人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行し、教職員の萎縮を招いた」と反発している。(共同)




北海道高等学校教職員組合連合会=北海道高教組が、
組合員に配布したクリアファイルです。
これを校内に持ち込むことは、どう考えても「中立」とは言えないでしょう。

d0164331_17324549.jpg
(画像出典:藤沢道議ブログ


d0164331_17383784.jpg
(画像出典:毎日新聞




一部の人たちにとっては、何かものすごく良い文言で、
的確な指摘・主張に感じるんでしょうが、



普通はドン引きです。
そのあたりを先生方は理解してほしいものです。
ましてや、子供達に刷り込むなどもってのほかです。




クリアファイル問題を指摘していた藤沢道議のFacebookです。
職員室だけではなく、なんと教室にも持ち込んでおり、
生徒も見ていたとの報告があったそうです。

Facebook 藤沢 澄雄
2015年12月9日18:36
https://www.facebook.com/video.php?v=954493024624299

※12月9日夜放送のHTBニュースについて。

クリアファイル調査報告の報道ですが、教室に携行し子供の目に触れたとの報告があるにもかかわらず、この編集・表現では明らかに誤解を招く。フェアじゃない。




毎日新聞は以下のように報じています。
あたかも「調査はやりすぎ」とする意見がほとんどだったかのように印象操作。
サイレント・マジョリティとノイジー・ マイノリティを都合良く利用しています。(関連記事

毎日:反アベファイル 全教職員調査 「法令違反の配布なし」 道教委 /北海道
2015年12月10日 地方版
http://mainichi.jp/articles/20151210/ddl/k01/100/219000c
 道教委は9日、「アベ政治を許さない」と印刷されたクリアファイルの配布・使用状況について札幌市立を除く全公立校の教職員を対象に調査した結果、道立校15校でファイルが目撃されたが、法令違反の配布はなかったとした。この調査をめぐっては、道民から約50件の意見が道教委に寄せられ、「やり過ぎだ」とする批判的な意見が半数を超えたという。

 ファイルは道高校教職員組合(国田昌男委員長)が8月、組合活動の一環で組合員に配布した。公立校では政治的中立性が求められ、人事院規則では政治的文書の配布を禁じており、道議会予算特別委員会で9月下旬、自民会派の道議が問題視した。

 これを受け、道教委は10月から、札幌市立を除く全ての公立小中高校の教職員約3万9000人を対象に、任意で調査を実施。「ファイルの配布を見たか」「校内に置かれていたか」の2点について調べていた。

 調査の中止を求めていた道高教組の亀谷学書記長は「組合活動で配布したことを明らかにしており、不要な調査だ。教育活動を萎縮させるマイナス効果しかない」とした。【千々部一好】




毎日新聞の印象操作はいつものことだとしても、
教室にまで持ち込まれていた事実、これには本当に驚きました。

そこで、道教委に電話をすることにしました。
調査に賛成していることを伝えたかったのと、
調査はこれで終了なのかと、
今後の動きを質問したかったのと、
札幌市内の学校はどうなっているかを聞きたかったのと、
今後の要望を伝えるためです。

対応してくださったのは男性。

▼たしかに、「教室に持ち込み、生徒の目に触れた」という報告はあった。
▼調査自体はこれで終わり。
▼各学校(札幌市内にある道立学校を含む)に、中立性を保つよう通知を出す。
▼北海道内のすべての公立学校を管轄しているわけではない(簡単に言うと、札幌は政令市なので道教委の管轄外となる)。
▼札幌市立学校については分からないので、札幌市教委に聞いてほしい。

とのことでした。

最後に、要望を。
選挙権年齢が引き下げられたのもあるので、
先生方の個人的な思想を子供達に押し付けるようなことのないよう、
今まで以上に慎重に指導してほしいし、
教育委員会としても出来る限りチェックを継続してほしい旨を伝えて終了。




次に、札幌市教委に問い合わせ。
対応してくださったのは男性。

▼配布したのは道立高校の組合なので、そもそも札幌市では調査の必要がない。

とのこと。
それはたしかにそうなんだけど、
今回の問題を受けて市でも調査を・・・とはならないものだろうか?
などと思いつつ、もうちょっと突っ込んで質問してみると、
担当の方にきちんと申し送りの上で繋いでくださいました。
自信を持って回答する感じの男性。

▼総務省と文科省が作成した生徒用の教材と、教職員用のものが配布されることになっている。
▼通達はものすごく多い。
▼市教委としても、中立性を保つよう以前から様々な形で指導や勉強会等を実施してきた。
▼公民などの授業の際の注意点等についても通知している。
▼選挙権年齢引き下げにより、たとえば同じ高3でも17歳と18歳が混在することになるため、公選法違反にならないよう指導している。
▼市民からの貴重な意見はありがたい。

とのこと。

最後に、札幌市教委にも同様の要望を。
上田文雄前札幌市長の思想や言動に、疑問を感じていたこと。
秋元克広新市長も前市長の側近と言われていた人なので、不安に思っていること。
選挙年齢が引き下げられたのもあるので、
先生方には今まで以上に慎重になってほしいこと。
教育委員会としても出来る限りチェックしてほしいこと。
こんな感じで話をしました。
すると、

▼上田前市長の時代も、市教委では中立性を重視し指導してきた。
▼札幌市立学校では、たとえば国旗・国歌を否定するような指導をする学校はない。

とのこと。
これはとても意外でした。

そう言われてみれば、
「北方領土はどこの国の領土か分からなくなった」
と生徒たちに語りかける教師や、
「勤務時間中の組合活動は違法ではない!むしろ当然認められるべきだ!」
「不適切勤務かどうかの調査をする側こそ違法!」
などと異常な主張をする教職員は地方ばかりで、
たしかに札幌でこの手の話は聞かないなぁ・・・と思いましたね。



さて、問題は北海道高等学校教職員組合連合会=北海道高教組。
安保関連法案を「戦争法案」と呼ぶこの組合は、
今回の道教委による調査について、

道高教組(公式サイト)

道教委による憲法違反の「クリアファイル」調査について
投稿日 : 2015年10月17日 | 最終更新日時 : 2015年12月9日
http://dokokyoso.jp/?p=664


道高教組(FB)

10月22日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/917074238385469
道労連(北海道労働組合総連合)は23日「公務員の政治的中立性が疑われる」などとして北海道道教育委員会が行なっているクリアファイル調査は国民の基本的人権や「表現の自由」「労働組合活動の自由」を保障する憲法を侵し、こうした国民の権利を保障することによって維持される民主主義社会の根幹を壊すものだとして、調査中止を求める申し入れを道教委(柴田達夫教育長)に行いました。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151023/5910601.html

10月25日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/918179698274923
道新が社説「全道調査は行き過ぎだ」
当然・・・・

10月29日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/919607471465479/?type=3
道民のみなさん
 道高教組が組合員に渡した「アベ政治を許さない」と記されたクリアファイルが自民党道議によって(以降略)

11月1日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/920618548031038
道民のみなさん
 歴史的な権力の暴挙により、憲法違反の「戦争法案」が強行採決されました。(略)高教組が作成したクリアファイルが(以降略)

11月2日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/921079447984948/?type=3
「民主主義社会の根幹を脅かす〜道教委「クリアファイル調査を考えるつどい」。(以降略)

11月5日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/922152084544351
昨日の午後ひらかれた道議会の文教委員会。民主党の川澄議員が「クリアファイル調査」で質問に立ちました。(以降略)

11月5日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/922267561199470
人事院規則に違反しているのは、道教委に他ならない。

11月19日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/927626453996914
民主主義社会の根幹を破壊する
「クリアファイル」調査を中止し謝罪を
道労連が19日、抗議宣伝(以降略)

12月8日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/photos/a.159371410822426.35846.155342594558641/935673146525578/?type=3
送りました。
これも「アベ政治」ですか?
絶対許せません

12月8日
https://ja-jp.facebook.com/dokokyoso/posts/936099999816226
戦争法のたたかい、クリファイル問題(以降略)


HBC(TBS系):道教委が安倍政権批判の文具を調査
10月19日(月)21時27分
http://news.hbc.co.jp/10192100.html

TBS:高校職員室に政権批判のファイル、道教委が調査
最終更新:2015年10月20日(火) 5時27分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2616141.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151020-00000013-jnn-soci
d0164331_214737.jpg
道高等学校教職員組合連合会 亀谷学書記長「あのぉー教職員のね、えー思想信条の自由を侵し、またあのー我々の組合活動への介入であると言わざるを得ないかなと思います」


NHK北海道:道教委に調査の中止を要請
10月23日 12時24分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151023/5910601.html
※抜粋
道労連・北海道労働組合総連合の代表らが23日、道教育委員会を訪れ、「ファイルは労働組合がつくって組合員に配ったもので、教職員の政治的行為にはあたらない」としたうえで、「学校で政治の話をしてはいけないと受け取られかねず表現の自由を脅かしている」と述べ、抗議文を手渡して調査をやめるよう要請しました。
これに対して、道教育委員会の担当者は「厳粛に受けとめる。ただ調査は中立性の確保を目的に事実の把握を行っている」と述べ、調査を継続する考えを示しました。


共同:「アベ政治を許さない」道内15校で政権批判ファイル
2015.12.9 18:57
http://www.sanspo.com/geino/news/20151209/sot15120918570007-n1.html
※抜粋
 北海道高教組は「道教委は政治的圧力に屈し、人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行し、教職員の萎縮を招いた」と反発している。



「道教委は政治的圧力に屈し、」 ←意味不明
「人事院規則に違反する恐れがあるとするだけで調査を強行」 ←"だけ"って・・・
と規則を軽視した上、 ←教鞭を執る立場の自覚なし
「萎縮を招いた」 ←生徒へのプロパガンダがしにくくなったという意味?
「組合活動への介入」 ←今回、配布自体は問題視していない
「学校で政治の話をしてはいけないと受け取られかねず」 ←都合良く拡大解釈
「思想信条の自由、表現の自由を脅かしている」 ←公私混同
などと反発していますから、
今後も同様の問題を起こす可能性は高いでしょうね・・・。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


藤沢道議にまた脅迫状が届いたそうです。
そればかりか、藤沢道議の名を騙る者が、
自民党本部に「自民党所属および役職を剥奪して欲しい」旨の文書を送付していました。

※細かい字までは読めませんが、全体画像がアップされています。

北海道議会議員 藤沢すみお:卑怯なやり方には屈しない!!
2015年12月3日(木)掲載
http://www.fujisawasumio.jp/?p=3605
政治的中立性が求められる学校現場で、明らかな政治的メッセーといえるクリアファイルを携行し生徒の目に触れるおそれがあることから、道内公立小中高等学校で調査を行ったが、その発端となる質問を私がしたことが原因とみられる「脅迫文」(2通)や抗議電話もあり、この度、自民党本部になんと私の名を使って「自民党所属および役職を剥奪して欲しい」との文書が送られ、本日事実確認の知らせがありました。
全く卑劣なやり方に呆れるばかりです。




11月に届いた脅迫状はこちらです。
(まともな教育を受けていない、高齢の偏執狂っぽいです。住まいは日高管内かなぁ)

※脅迫状の画像あり。

Facebook:藤沢 澄雄
脅迫の手紙が届きました。しかも他人の名を名乗って…全く卑怯な行為だ‼︎
出てきて堂々と議論できないのか!
2015年11月3日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=937128743027394

※文字起こし

拝啓 藤澤すみお殿
単刀直入に申し上げます。
あなたは今すぐ議員を辞職すべきです。あなたは民主主義を全く理解しておりません。日本国憲法を知りません。思想の自由、表現の自由というものを全く理解しておりません。知性のかけらもありません。安倍に良い顔をしようとするアピールなのでしょうが、あなたのバカさが浮彫りになっていることに気がつかないようですね。××町の学校の校長である私にとって、あなたのような存在は不愉快です。北海道の恥です。
あなたの存在自体が暴力です。もしおかしな事を教育現場に押しつけ続けるつもりならば許しません。「毒をもって毒を制す」という言葉をお忘れなく。近々あなたにとんでもない事がふりかぶってきます。
日常生活に気をつけてください。
××高等学校
校長
××××



11月と12月の脅迫文は、筆跡から同一人物のように見えます。
自民党本部に送付された文書の方はPCで作成したようですが、
他人を騙る手口(しかもすぐにバレる)と稚拙なやり口からして、
こちらも同一人物か、その知人のようにも思えます。
抗議電話もその界隈でしょう。

藤沢道議は、警察に被害届を出すべきだと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

調査結果報告書を発見したので追記しておきます。

※「職員室の自分の机の上に置かれていたが、」となっていますが、誰かが置いたのではなく自分で置いたという意味のようです。

道教委:報道発表資料の配付日時1 2月9日(水) 1 0時0 0分
校内におけるクリアファイルの配布等に関する調査報告について ※pdf
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/kishahappyou/H27.12/H27.12.09-99.pdf
※抜粋
< 回答事例>
○職員室の職員の机の上に置かれていたのを見た。
○職員室の職員の机の上に置かれていたことから、生徒の目に触れることのないよう指導した。
○職員室の職員の机の上に置かれていたので、校長の指示のもと職員と個別に面談を行いクリアファイルの取扱いについて指導した。
○職員室の職員の机の上の本立てに立ててあったことから、持ち帰らせた。
○職員が所有していたクリアファイルを他の職員に見せていたことから、校内で使用したり、教職員や生徒等に見せることのないよう指導した。
○教室内で、クリアファイルが生徒の目に触れた。
○職員室の自分の机の上に置かれていたが、同僚から「使用しないほうがいい」と心配されたので机の中にしまってある。
○職員室の自分の机の上に置かれていたが、すぐに机にしまいその後、家に持ち帰った。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ





.
by doumin | 2015-12-10 15:17 | 社会 | Comments(3)
全国で相次ぐレーザー照射事件、北海道でも…札幌・丘珠駐屯地で夜間飛行訓練中の陸自ヘリ操縦席を狙い3回
時事:陸自ヘリにもレーザー照射=北海道・丘珠駐屯地で3件
12月3日(木)2時31分 ※2015年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000009-jij-soci
※抜粋
 陸上自衛隊丘珠駐屯地(札幌市東区)で、飛行中のヘリコプターに対してレーザー光線が照射されていたことが、陸自への取材で2日、分かった。
 2014年度以降、3件確認されており、北海道警に通報したという。


道新:丘珠でもレーザー光 陸自駐屯地、昨年10月以降3回
12/03 07:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0208833.html


NHK:陸自ヘリにレーザー光線照射か
12月03日 07時32分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151203/3976251.html
自衛隊と民間が共用している札幌市の丘珠空港の周辺で去年からことしにかけて飛行中の陸上自衛隊のヘリコプターにレーザー光線と見られる光があてられたという報告があわせて3件あったことがわかりました。
陸上自衛隊北部方面航空隊によりますと、ことし6月、丘珠空港の周辺で夜間に飛行訓練をしていた丘珠駐屯地所属のUH1ヘリコプターに地上からレーザー光線と見られる緑色の光があてられているのを乗っていた隊員が見つけました。
光はパイロットの目にはあたらず、運航に支障はなかったということですが、安全を損なうおそれがあるとして自衛隊が警察に通報したということです。
丘珠空港の周辺では、このほかにも、去年からことしにかけて飛行中の陸上自衛隊のヘリコプターにレーザー光線と見られる光があてられたという報告が2件ありました。
陸上自衛隊北部方面航空隊は「レーザーがパイロットの目に入れば危険で、特に暗い中でも明るく見える特殊なゴーグルをつけている場合は目に対するダメージが大きい。絶対にやめてほしい」と話しています。


毎日:<レーザー光>陸自ヘリに3回照射 札幌丘珠空港
12月3日(木)10時58分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000027-mai-soci
※抜粋
 札幌市東区の札幌丘珠(おかだま)空港で昨年10月以降、飛行中の陸上自衛隊ヘリコプターにレーザー光とみられる光線が3回照射されていたことが、陸上自衛隊丘珠駐屯地への取材で分かった。照射はいずれも夜間だった。


共同:陸自ヘリにレーザー光、札幌 昨年10月以降3回
2015年12月3日 11時21分
http://news.livedoor.com/article/detail/10906620/
※抜粋
 駐屯地によると、照射はいずれも夜間飛行訓練中で、操縦席を狙ったとみられる。操縦士や整備士が気付いたという。


読売:陸自ヘリにもレーザー照射3件…丘珠駐屯地周辺
12月3日(木)11時35分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00050100-yom-soci
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151203-OYT1T50100.html


STV(日テレ系):ヘリにレーザー照射3件
(2015年12月3日(木)「どさんこワイドひる」)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20151203113835/index.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151203-00000046-nnn-soci

d0164331_15164297.jpg


全国で、航空機へのレーザー照射が問題となっていますが、上自衛隊丘珠駐屯地に所属するヘリコプターが、レーザー光線を照射される被害が、3件発生していたことが分かりました。
陸上自衛隊丘珠駐屯地によりますと、所属するヘリコプターが駐屯地周辺を飛行中に、レーザー光線とみられる緑色の強い光が、去年10月以降、あわせて3件照射されたということです。いずれのケースも、日没後の夜間訓練のときで、操縦席を含めた機体全体にむけて複数回以上、照射されたということです。3件の照射とも、事故やけが人の発生はないというとです。陸上自衛隊丘珠駐屯地では、「事故につながるので絶対にやめてほしい」としています。


HBC(TBS系):丘珠駐屯地でもレーザー照射
12月3日(木)12時10分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/12031200.html
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151203-00000036-jnn-soci
各地で相次ぐ航空機へのレーザー照射が北海道・札幌の陸上自衛隊丘珠駐屯地周辺でも、あったことが分かりました。丘珠駐屯地によりますと、レーザー光の照射を受けたのは北部方面航空隊所属のヘリコプターで、去年10月以降、合わせて3回あったということです。夜間飛行の際に、操縦士らが、レーザーポインターとみられる緑色の光線を複数回、確認したということです。丘珠駐屯地は「重大な事故になりかねないので絶対やめてほしい」と話しています。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

読売:普天間周辺、米軍機にレーザー…たこで妨害も
2015年12月01日 13時55分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151201-OYT1T50142.html


NHK:厚木基地周辺 航空機にレーザー照射70回以上
12月1日 20時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326211000.html


日経(共同配信記事):厚木基地でもレーザー照射 海自機・米軍機に70件以上
2015/12/2 1:36
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94660150S5A201C1CC1000/


朝日:米軍機にレーザー光、厚木でも 10年度以降に66回
2015年12月2日09時29分
http://www.asahi.com/articles/ASHD17FJJHD1UTIL06G.html
 米軍厚木基地(神奈川県大和市など)を離着陸する米軍と海上自衛隊の航空機が、2010年度以降に計80回、レーザー光を照射されていたことが海自への取材でわかった。このうち66回は米軍機だった。


テレビ朝日系(ANN):海自・米機にレーザー照射 中谷大臣「けしからん」
12月3日(木)8時2分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151203-00000009-ann-pol
 中谷防衛大臣は、厚木基地周辺で海上自衛隊の航空機などに強いレーザー光線が当てられていたことに「本当に危険でけしからんことだ」と怒りをあらわにしました。

 中谷防衛大臣:「(レーザー照射は)誠に危険でけしからんことでありまして、墜落した場合に大変な被害を及ぼすことで、絶対にやめてもらいたい」
 日米が共同で使用する厚木基地周辺では2013年度以降、アメリカ軍の戦闘機や自衛隊の新型哨戒機「P1」など、合わせて81機にレーザー光線が照射されていたことが明らかになっています。これまでに航空機の事故には至っていません。中谷大臣は「目撃した場合は直ちに通報してほしい」と呼び掛け、警察などと連携して通報体制の構築など対応策を講じる考えを示しました。

最終更新:12月3日(木)13時39分



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-12-03 15:33 | 社会 | Comments(0)
道東の別海町,厚岸町,浜中町にまたがる矢臼別演習場で米海兵隊の訓練 抗議する"市民団体""地元住民"も登場
道新:米海兵隊本隊が矢臼別入り 25日から実弾射撃訓練
11/17 16:00、11/17 18:54 更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0203058.html
※抜粋
 空港駐車場では地元住民ら15人が、英語と日本語で「軍事演習は自分の国でやりなさい」などと書いたプラカードや横断幕を手に抗議した。


釧路新聞:米海兵隊が到着/中標津
2015年11月18日
http://www.news-kushiro.jp/news/20151118/201511184.html
  陸上自衛隊矢臼別演習場(別海町など3町)で行われる実弾射撃訓練(25日~12月6日)に参加する沖縄駐留米海兵隊の本隊約140人が17日、中標津空港に到着し、同演習場入りした。米海兵隊の実弾射撃訓練は沖縄の基地負担軽減のため1997年度から矢臼別など全国5カ所の陸自演習場で分散して実施。矢臼別は今回で15回目となる。午前10時50分ごろに米国の民間チャーター機で到着した海兵隊員は4台のバスに乗り込み、演習場に向かった。この間、同空港の展望デッキでは一般の立ち入りが規制された。空港や中標津町内では、民間団体の別海町連絡会、中標津9条の会に所属する会員15人が、英語で「マリーンズ ゴー バック トゥ アメリカ」などと書いたプラカードや横断幕を掲げて訓練に抗議した。道防衛局米海兵隊実弾射撃訓練現地対策本部によると、先発隊約30人は15日に到着。12日間の訓練で、実際に射撃が行われるのは10日間。人員約430人、訓練に使用する車両約100両、155㍉りゅう弾砲12門。


HBC昼ニュース
11月19日(木)12時10分 ※2015年
http://news.hbc.co.jp/11201310.html
25日から道東の矢臼別演習場で始まるアメリカ海兵隊の実弾射撃訓練を前に、19日朝、根室の花咲港に訓練に使われる大砲などが到着しました。午前7時半すぎ、花咲港には訓練で使う155ミリりゅう弾砲12門や、トラックなどが次々と降ろされました。この訓練は沖縄の基地負担軽減のためアメリカ海兵隊のいわゆる「県道104号線越え実弾射撃訓練」を全国の5か所の自衛隊演習場に移転・分散して18年前から実施しているものです。矢臼別演習場では去年に続き15回目で、今回は25日から来月6日まで行われます。一方、訓練に反対する市民団体は道内での訓練が固定化されるとして、車両が通る国道沿いでプラカードを掲げるなど反発を強めています。
d0164331_15194855.jpg


NHK北海道:米海兵隊訓練を前に装備品到着
11月19日 12時30分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151119/3453991.html
今月25日から道東の矢臼別演習場で沖縄のアメリカ海兵隊の訓練が始まるのを前に、根室市の花咲港に訓練で使われるりゅう弾砲などが到着しました。
矢臼別演習場では、おととし、砲弾1発が誤って演習場の外に着弾する事故があり、訓練は地元の自治体などが不信感を強める中、行われることになります。
道東の別海町と厚岸町、それに浜中町の3町にまたがる矢臼別演習場では、今月25日から沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の実弾射撃訓練が行われます。
19日朝、根室市の花咲港には訓練に使われる装備品を載せた船が到着し、車両やりゅう弾砲などが次々と運び出されました。
矢臼別演習場ではおととし、りゅう弾砲の実弾1発が誤って演習場の外に着弾する事故があったほか、去年は住民と報道機関に訓練が公開されず、地元の自治体や住民の間では不信感が強まっています。
訓練は来月6日まで行われます。



抗議する"地元住民""市民団体"は年配の人ばかりでしたけど、
いいバイトになるのかなぁ。



さて、抗議したのは「別海町連絡会」と「中標津9条の会」だそうですが、
赤旗と道新にこんな記事があったので掲載しておきます。

しんぶん赤旗:酪農家 「スパイされてるよう」
2004年9月23日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-23/15_02.html
※抜粋
 ジェフ・クリント・ヒル氏は、米海兵隊移転反対別海町連絡会代表も務める酪農家、森高哲夫さん宅を訪問しました。


道新:「憲法守り、世界へ広げよう」 中標津9条の会発足 初の街頭活動
2015年8月21日
※画像です
http://blog-imgs-79.fc2.com/y/a/u/yausubetuheiwaiinkai/20150821101438837.jpg



中標津9条の会事務局長は、
2006年当時、中標津町生涯学習課長?

共同:下校時に合わせて散歩を 老人クラブに要請へ
2006/01/03 22:07:17
http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006010401000071.html(リンク切れ)
(魚拓)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-11-19 13:14 | 社会 | Comments(1)
自爆テロ犯を"kamikaze"と表現…元神風特攻隊員憤り 仏人からも疑問と怒りの声/シャルリー紙がまた風刺画
J-CAST:欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑
2015/11/15 18:43
http://www.j-cast.com/2015/11/15250641.html?p=all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151115-00000004-jct-soci


産経:パリ同時多発テロ 自爆テロ犯は「カミカズ」仏報道で「神風特攻隊」を誤解?
2015.11.16 16:46
http://www.sankei.com/world/news/151116/wor1511160041-n1.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000540-san-eurp


パンドラの憂鬱さんより:海外「神風とテロは違う!」 メディアの自爆テロの表現に仏人から怒りの声も
2015/11/16 23:00
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1732.html


産経

特攻隊は「テロリストとは違う」「戦友への侮辱だ」 仏報道に88歳元隊員憤り
2015.11.17 20:55
http://www.sankei.com/west/news/151117/wst1511170080-n1.html

「特攻とテロはまったく違う」 実行犯「kamikaze」仏報道に元隊員・末吉氏憤り
11月18日(水)7時55分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000023-san-l40

※抜粋
 自爆テロやテロリストを「カミカゼ」と表現する報道は、2001年9月の米中枢同時テロ以降、見られるようになった。今回テロ事件が起きたフランスでは、「3人の『カミカズ』のうち、1人がフランス人だ」「『カミカズ』が競技場に侵入しようとしていた」などの文言で報じられ、捜査を担当するパリの検事も記者会見で「カミカズ」と口にしている。


AFP:「僕らにはシャンパンがある」 シャルリー紙、パリ襲撃の風刺画
2015年11月18日 10:43 発信地:パリ/フランス
http://www.afpbb.com/articles/-/3067099
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000013-jij_afp-int

d0164331_1414169.gif

パリ連続襲撃事件の風刺画を掲載した、フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブド最新号の表紙(2015年11月17日提供)。【翻訳編集】 AFPBB News

※抜粋
【AFP=時事】今年1月にパリ(Paris)の本社が銃撃されたフランスの風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)は、同市で先週起きた連続襲撃事件を受け、18日発売の今週号で辛辣(しんらつ)さと反抗心を織り交ぜた風刺画を掲載する。

 発行が待ち望まれた今週号の表紙には、両手にボトルとグラスをかかげて踊り、蜂の巣となった体からシャンパンが噴き出す男性を描いた風刺漫画家ココ(Coco)氏による絵が掲載される。その上には「やつらは武器を持っている」との文言があり、下には「そんなやつらはくそくらえだ、僕らにはシャンパンがある」との言葉が続く。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■関連記事

J-CAST:乙武氏「テロ組織の主張に耳を傾け、対話の扉を」 「話してわかる相手か」「薄っぺらい理想論」と猛反発
2015/11/16 18:50
http://www.j-cast.com/2015/11/16250760.html?p=all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000003-jct-soci


パリ同時多発テロとパンドラの箱を開けた日本人テロリスト
dragoner | 軍事ブロガー/見習い猟師
2015年11月16日 12時0分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20151116-00051500/


パリのテロ事件とKamikazeの発想の関係~連合赤軍がもたらした無差別テロの思想と方法
児玉克哉 | 社会貢献推進機構理事長・UBrainTV株式会社取締役
2015年11月16日 16時14分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20151116-00051517/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-11-18 13:03 | 社会 | Comments(0)
北海道・占冠村の『星野リゾートトマム』を、中国・上海の企業『上海豫園旅遊商城』が183億円で買収
日経:星野リゾートトマム、中国企業が買収 183億円で
2015/11/11 12:31
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASGM11H1Q_11112015EAF000
※抜粋
 【上海=土居倫之】中国の商業施設運営会社、上海豫園旅游商城は北海道のスキー場、星野リゾートトマム(北海道占冠村)の株式100%を買収すると発表した。取得額は183億円。11日に契約を結ぶ。中国人観光客に人気の北海道のリゾート買収により、収益を拡大できると判断した。


時事:北海道のスキーリゾート買収=中国企業、183億円で
11月11日(水)15時10分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000077-jij-cn


産経(共同配信記事):星野リゾートトマムを買収 中国企業が183億円で
2015.11.11 16:27
http://www.sankei.com/economy/news/151111/ecn1511110044-n1.html


サーチナ:北海道のスキーリゾート買収の豫園商城、株価は上海市場で一時6.7%高
2015-11-11 18:04
http://biz.searchina.net/id/1593977


読売:中国企業、北海道の「星野リゾートトマム」買収
11月11日(水)18時39分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00050157-yom-bus_all
※抜粋
 【北京=鎌田秀男】中国の商業施設運営会社「上海豫園旅游商城」は11日、北海道のスキーリゾート「星野リゾートトマム」の株式100%を183億円で買収すると発表した。

 トマムは1983年の開業で、スキー場やゴルフコース、757室のホテルを持つ。星野リゾート(長野県)が株式の20%、オランダのファンドが80%を保有していた。リゾートの運営は星野リゾートが継続して行う。

 上海豫園の大株主である中国・上海市の投資会社「復星集団」(フォースン・グループ)は、日本など海外への不動産投資を積極的に進めている。


NHK北海道:トマムのリゾート施設買収へ
11月11日 19時01分
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20151111/3434541.html
※抜粋
株式は、現在、アメリカ系の投資ファンドが80%、施設を運営する長野県の「星野リゾート」が20%を保有しており、これらを来月1日に、中国側が買い取るということです。


テレ朝:「星野リゾートトマム」 中国企業が183億円で買収
(2015/11/11 19:03)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000062319.html


朝日:上海の企業が「星野リゾートトマム」買収 183億円
北京=斎藤徳彦
2015年11月11日19時28分
http://www.asahi.com/articles/ASHCC5DSPHCCUHBI021.html


TBS系(JNN):北海道・星野リゾートトマム、中国企業が183億円で買収
11月11日(水)19時22分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151111-00000051-jnn-int


Traicy:中国企業、「星野リゾートトマム」保有会社の全株式を取得 星野リゾートの運営は継続
2015年11月11日 9:38 pm
http://www.traicy.com/20151111-0934tomamu
※抜粋
星野リゾートでは、「フォースン・グループは、星野リゾートが提案しているトマムの成長戦略に賛同する投資会社。トマムを北海道ナンバーワンリゾートにするというビジョンを達成するために必要な投資を敏速に行っていくためには、フォースン・グループは最適なパートナーであると考えています」との声明を発表した。


道新:トマム、中国企業が183億円で買収 星野、運営は継続
11/11 16:08、11/12 01:51 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0200810.html
※抜粋
 発表によると、米系投資ファンド(登記はオランダ)が80%、星野リゾートが20%を保有する星野リゾートトマムの全株式を、上海豫園が新設した日本法人を通じて取得する。3者は同日、売買契約に調印した。トマムの所有権は12月1日から上海豫園へ移る。

 復星集団は医薬品、鉄鋼、不動産、小売業などを展開する複合企業。総資産約494億元(約9550億円、昨年末時点)を保有する。国際的リゾート企業「クラブメッド」や、カナダのサーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」に投資するなど、観光・レジャー産業への進出を加速している。


日経:星野リゾート・トマム、中国企業が183億円で取得 運営は継続
2015/11/12 9:40
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93882240R11C15A1L41000/
 星野リゾート(長野県軽井沢町)は11日、「雲海テラス」で知られる複合型リゾート、星野リゾート・トマム(占冠村)の全株式を12月1日に中国の商業施設運営会社、上海豫園旅游商城に売却する契約を結んだ。運営は引き続き星野リゾートが担い、名称も変えないとしている。ただ、中国資本となることに、驚きと不安が入り交じった反応が広がった。

 上海豫園旅游商城は星野リゾートが20%、米系ファンドが80%保有する株式を計183億円で取得する。星野リゾートは「グループ内では施設の運営に専念する取り組みを進めている」(広報)と話し、今回の株式売却もそうした流れの一環だとしている。

 星野リゾート・トマムは地元の占冠村の住民の1割強を雇用するだけに同村は「売却には驚いたが、同社が運営を続けると分かり安堵している」(企画商工課)。ただ、今後の開発には株主の意向が反映される可能性はある。村は335万平方メートルの敷地のうち国有地を除く部分の約3割と、宿泊施設の一部も保有しており「同社から詳しい説明を聞きたい」という。

 道内のホテルには外国資本が急速に流入している。12月にはキロロリゾート(赤井川村)やルスツリゾート(留寿都村)で外資系の高級ホテルが相次ぎオープン。2019年にはニセコ地区で米系のパーク・ハイアットの開業も控える。北海道観光振興機構の阿部欣司アドバイザーは「道内観光の国際化は我々が思ったよりずっと速く進んでいる」と話す。


M&Aタイムス:星野リゾートトマム、上海企業が買収
2015/11/12
http://ma-times.jp/23742.html


トラベルボイス:星野リゾート・トマム所有が中国大手ファンドに、運営は継続
2015年 11月 12日
http://www.travelvoice.jp/20151112-54603
※抜粋
中国系ファンドフォースン・グループと星野リゾートは、「星野リゾートトマム」をさらに成長させる戦略面で合意。新たなパートナーとして「北海道No.1リゾート」を目指し、将来的には世界トップクラスのリゾートに成長させていく考え。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■追記

道新:中国企業買収の「星野リゾートトマム」 富裕層向け別荘新設か
11/14 05:00、11/15 13:19 更新 ※2015年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0201894.html


道新:ゲレンデに複合施設 星野リゾートトマム、数十億円投資へ
11/19 06:30、11/19 17:26 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0203640.html


道新:クラブメッドと連携 トマムで星野リゾート、宿泊施設の再開検討
12/04 06:30、12/04 10:49 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0209202.html


Business Journal:有名温泉地、中国資本に呑み込まれ中国人増加か 北海道は高級外資系殺到で異次元状態
2015年12月11日(金)6時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151211-00010000-bjournal-soci
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151211-00010000-bjournal-soci&p=2


道新:トマム買収の中国投資会社会長、10日から連絡絶つ
12/11 16:00、12/11 18:06 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0212091.html


時事:カリスマ経営者、連絡絶つ=トマム買収の復星・郭会長-中国
(2015/12/12-00:59)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015121200023


道新:「個人的問題で捜査協力」 トマム買収企業、会長復帰で説明
2015/12/16 16:00、2015/12/15 01:31 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0212946.html


産経:消えた中国カリスマ富豪 “異形の国”のリスク露見 買収「トマム」にも暗雲
2015.12.23 17:00
http://www.sankei.com/world/news/151223/wor1512230001-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/151223/wor1512230001-n2.html
http://www.sankei.com/world/news/151223/wor1512230001-n3.html


デイリー新潮:星野リゾートトマムを買収した中国人「富豪投資家」失踪のウラ
2015年12月25日 07時10分提供
http://news.ameba.jp/20151225-171/


道新:占冠村がトマム施設買い取り求め調停 中国企業買収で契約に懸念
01/14 06:50、01/14 18:01 更新 ※2016年
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0222825.html


毎日:北海道・占冠村 調停申し立て 星野リゾートトマム、施設売却
2016年1月15日 北海道朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160115/ddr/041/010/002000c


道新:トマム施設買い取り要求 占冠村「交渉相手見極める」 観光関係者は進展注視
01/15 07:00、01/15 15:04 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0223125.html



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■当ブログ内関連記事

■カテゴリ:社会

トップページ
by doumin | 2015-11-12 13:54 | 社会 | Comments(0)